フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

報道ステーション SUNDAY

2013年3月17日 (日)

「日本から消えた文化財・・・韓国"窃盗ビジネス"の実態とは?」【報道ステーション SUNDAY】

テレビ朝日【報道ステーション SUNDAY】で、

「日本から消えた文化財・・・"窃盗ビジネス"の実態とは?」というのを特集していたので、記録しました(青字はナレーション) (但し、対馬の仏像返還騒動に関してはやや省略)

《盗難仏像に"返還認めぬ"仮処分のKBSニュースに、NHKアナ「耳を疑う司法判断」 【ワールドWaveモーニング】》

人さし指泥棒国家として韓国を今一度認識し、日本の文化財を守らなければいけません!

せっかく良い取材だったのに、最後にコメンテーターの後藤氏が「外交交渉で取り返せ」とでも言いたげだったのにはビックリです。

001

長野アナ「・・・コチラなんですけれども、去年ですね、長崎の対馬のお寺から盗まれた仏像なんです。これ実物大で 50.5cm。あまり大きいものではないんですね。えーこれ1月に韓国で発見されたんですが、韓国の裁判所が返還に待ったをかけたことから、まぁ、また国同士の火種になるんじゃないかというふうに心配されています。
実はこの問題をずっと取材してきたのですが、そこからですねぇ、巧妙な韓国窃盗ビジネスの実態が見えてきました。」

木曜日、対馬を訪れた韓国の僧侶達。目的は、由緒ある寺院から韓国の窃盗団によって盗まれた仏像が大きく関わっていた。

しかしこの盗難事件は氷山の一角に過ぎなかった。

(中略)

002

消えた文化財の背景には、巧妙に仕組まれた窃盗ビジネスの影が。

003

狙われる日本の重要文化財。ベールに包まれるその実態に迫った。

(対馬仏像盗難事件概要 略)

004

実は、盗まれた仏像の中には 1330年に韓国の浮石寺という寺でつくられたことを示す紙が入っていた。

005

そしていま問題となっているのは、どういう経緯で日本に渡ったかという点だ。

006

韓国側の専門家らは、13世紀から16世紀にかけて朝鮮半島で活動していた倭寇という海賊の略奪によって、文化財が日本に渡ったと主張している。  しかしこれに対し観音寺の前住職田中氏は・・

007

田中前住職ほとんどの寺は焼き尽くされた時代にですよ、心優しい対馬の人が行って、そこの焼けただれた仏様を見て助けて、自分の国に持って帰って、、」

008

14世紀に朝鮮半島では、国の宗教を儒教に改め、仏教が弾圧されていた。そのころに多くの仏像が日本に渡って来たのだという。

009

文化庁によれば、こうした文化財の返還問題は、日韓国交正常化の際に結ばれた協定で日本はおよそ1300点を韓国側に引き渡し、法的には決着しているという 。 

では仏像を作ったという寺院はいったいどう感じているのか、韓国中部にある浮石寺へ向かった。

010

レポーター「小高い山の上にあるこの浮石寺というお寺、1300年前に出来た非常に歴史あるお寺なんですけれども、ここ入口、垂れ幕ありますね。この問題となっているこの仏像ですね、元ある所に戻そうというふうに書かれてあります。」

この寺の僧侶は、取材に対しこう話した。

011

韓国人僧侶日本側はなぜ仏像が観音寺にあるのかをはっきりさせた事がない。なので流出の経緯を調べた後に反しても遅くないという趣旨から、この度(裁判所に)返還差し止めの仮処分申請をした。

012

僧侶は、同じ仏教徒同士、対話で解決したいと話し、対馬を訪問すると明かした。その翌日・・

(観音寺へのアポなし訪問の様子など 略)

013

実は日本で文化財が盗まれたケースは今回だけではない。国内で盗まれたまま行方が分からない重要文化財は分かっているだけで580点にも上る。 

では、それらの文化財はいったいどこへ消えたのか、その背景には窃盗ビジネスの存在が見え隠れする。

014

韓国窃盗団を直接取材した経験を持つ、"韓国窃盗ビジネスを追え"の著者、菅野朋子さん。 

取材活動に支障をきたすため、顔を隠すことを条件に窃盗団の実態を語ってくれた。

015

菅野氏 「通称"ナカマ"とか"カイダシ"とか呼ばれる7人とか8人位のチームを組んで、運ぶ役、実際に盗む窃盗犯の役、あとは流通に乗せる役、役割っていうふうに分けて、、」

016

ナカマ、カイダシ・・日本語の隠語でそう呼ばれているのは、盗品の販売に関わる闇業者の事だ。実は、盗品の販売ルートは、あらかじめ決まっていって、転売を繰り返して値を釣り上げていくのだという。 

窃盗団は、それぞれが細かい役割を担って活動しているという。

017

関西にある寺院に、実際に窃盗団の一人と接触した住職がいた。
兵庫県加古川市にある鶴林寺

018

019

聖徳太子が6世紀に建立したとされ、本堂などが国宝に指定されている寺院だ。

020

幹栄盛住職が案内してくれた宝物館には、平安・室町・鎌倉時代の重要文化財が並ぶ 。

021

幹住職「これが元の盗まれたやつの元の箱です。(Q.箱は置いていって中身だけ?) そう中身だけね。」

022

2002年7月、鶴林寺から重要文化財の仏画8点が何者かによって奪われた。

023

幹住職「入ってみたらこの辺に掛軸が散乱してて、一番の狙い目は高麗の仏画ですよね。うん、これが狙い目だった。で、ついでにその他の物を7フクね、重要文化財の物を盗んでいったという、、」

024

奪われたのは高麗時代の仏画。「阿弥陀三尊像」。現在は本物の代わりに複製品を飾ってある。 

犯人の手掛かりが見つからないまま、4カ月が過ぎたある日、住職のもとに一本の電話が入る。

025

盗んだ仏画は韓国にある。それが欲しいのならお金を出せばこちらに帰してやる。」

026

幹住職「自分はね、まっ在日の人間で、新聞のね、ある新聞の東京支所長をしていると。で、ちゃんと名前も日本名も、韓国名も言ったですからね。」

証拠を見せろと迫る住職と男との電話は 20回以上に及んだ。そして男が盗まれた仏画の写真を見せたことから住職は買い取りを決意する。

落ち合った場所は、東京新橋のホテル。現金で500万円を用意した住職の前に男が姿を見せた。

027

幹住職「革ジャンパー着てね、やってきましたから、あの中に拳銃か出刃包丁持てないかないう気はしましたねぇ。」

盗まれた仏画を取り戻す為、窃盗団の仲介人の男と面会した鶴林寺幹住職。しかし・・

警察には言ってないか。警察に言ってもらったら困るんだ。それを100%保証しろ」

幹住職「『絶対に言ってない。』それをねぇもう何回言っても譲らないんです。もう頭にきてね、せっかく来たけれど、こうしてお金を持ってきたって札束見せたんですね、500万札をね。」

金を目にした男は、仏画を渡す事を承諾。しかし部屋に持って来たのは別の人物だった。

幹住職「取引しましょうということで、お金を渡してそれを受け取った 、、」

028

部屋を出た男は待機していた警察によって逮捕

男の供述から日本各地の寺から重要文化財など47点、3億5000万円相当を盗んだとして韓国人の窃盗グループが逮捕された。

こうして盗まれた鶴林寺の仏画は、8点のうち7点が戻ったが、高麗時代の仏画、「阿弥陀三尊像」は含まれていなかった。

029

幹住職「犯人から骨董屋さんなど 6人を転売しておるんですね。最後の人間はこれを当時、韓国のウォンで4億ウォン(約4000万円)で買って、、」

実は盗品の転売を繰り返すのは理由がある。

菅野氏「盗品だって分かれば誰も売買はしませんよね。表沙汰にならない限り、時効が終わるまでこうグルグルグルグルと転売していって、あと最後、時効が終わった後に正式に高値で売るっていうふうな、、」

こうしてロンダリングされた盗品はどのような人たちの手に渡るのか。

030

菅野氏「まぁ起業家ですとか、まっ財力のある人ですとか、古美術にもちろん関心のある方ですけど、盗品と分かっていてもそれを手にしたいって思われる方々。確実に売れる物を盗んでくる、、」

そして、韓国の窃盗団が喉から手が出るほど欲しがるのが、ある時代の文化財だという。

031

熱気あふれる古美術品のオークション会場。

032

韓国ではこのようなオークションが2日に1回程度のペースで行われているという。

033

「(Q.高麗時代の仏像は価値が高い?) とても高いです。高麗時代の仏像は少ないから数十億ウォン(日本円で数億円)の作品がほとんど。」

034

実際に加古川で盗まれた仏画も、対馬の仏像も高麗時代のものだった。 

韓国の僧侶達による対馬訪問二日目。結局この日も観音院の住職と面会することは叶わなかった。

035

いまだ解決の糸口すら見えてこない中、日本政府の対応は・・

036

下村文科相韓国に対し、外交ルートを通じて返還を既に求めておりますし、引き続きその働きかけを国としては行っていきたい。」

038

韓国へ渡ったまま返還されない仏像。そして闇に潜ってしまった貴重な文化財の数々。再び日本の地に戻ってくる日は訪れるのか。

(VTR終了 スタジオへ)

長野アナ「取材を通じて、驚くべき窃盗ビジネス。文化財の、というものがあるということが分かってきました。

今回の対馬の仏像に関してなんですが、韓国の裁判所は仏像が日本に渡った経緯が明らかになるまで返還出来ないと(はい) これでも14世紀の話でしてね、その経緯をじゃあ明らかにするっていうのは土台無理な話なんですよねえ、(そうですねぇ)

039

で、じゃあそれに対してですね、日本はと言いますと、実はこのユネスコ条約というのがあります。このユネスコ条約は締約国の博物館等からですね、盗まれた文化財の輸入を禁止する。つまり返さなければいけませんよという、ユネスコ条約がありますから、日本政府はこれを元に返還を求めているという事です。そもそもこれは盗難事件なんですね。」

040

後藤氏「そうなんですね、。これ昔、贓物(ぞうぶつ)っていう、、贓物罪って罪まであったんですね。盗んだものを売ることは罪になる。ですから刑法違反ですから、まず本国に戻してですね、そのあとは外交交渉できちっと処理すると。

あのー、民主党政権時代にですね、朝鮮王室儀軌というですね、朝鮮総督府が、戦前の宮内省に渡した公文書があるんですね、それを民主党政権の時に韓国に外交交渉の末に返したという事がある、(菅政権の時ですよねえ) そうです。
そういうこともありますから、文化財の行方もやっぱり外交交渉できちっと処理すると。それがまさに法と法の支配の原則ですよねー。」

041

長野アナ「そうですよねー、もう数百年にも亘って対馬の方が大切にしてきた仏像ですから、 1日も早く返還してほしいと思います。」

以上

後藤氏は、民主党時代の"朝鮮王朝儀軌の引き渡し"を評価しているようですが、そもそもあれが間違いなんですよ!(;一一)

《菅談話『痛切な反省』に賛否両論  【Nスタ】》 より

菅氏「韓国の人々の期待に応えて、近くこれらをお渡ししたいと思います。」

文化財などの返還要求が際限なく広がるとの懸念に配慮し、返還ではなく、善意に基づくお渡しという表現にした格好だ。

015_2

菅氏「(法律的な形のものは、もうすでに完全に)解決済みという立場の中で『お渡しをする』という表現を使わせていただきました。」

016 安倍元首相は、政府の決定をこう酷評した。

安倍氏「自分の思い込みでなにか善意を示せば良い、、これは大きな大間違い、

愚かな総理大臣であり、愚かな、そして軽率で歴史に無知な官房長官と言わざるを得ないと思います。」

022報道官「(総理談話を通じて)過去の日帝(日本)の植民地支配に対して、痛切に反省して真摯に謝罪し、

新しい100年を見据え、未来志向的関係を構築するために努力していくという立場を表明した。」(韓国外交通商省報道官)

また韓国政府は「朝鮮王朝儀軌」の引渡しについては積極的に評価した

この朝鮮王朝儀軌については、下條教授も国会で韓国の文化財の返還運動に警鐘を鳴らしていました。

《【朱蒙・太王四神記は洗脳ドラマ】下條正男教授の朝鮮王室儀軌・竹島問題など解説 》 より

(中略)

何故こんな話をするかと言うと、この朝鮮王室儀軌の問題は、王室儀軌だけの問題ではなくて根が深い

韓国側では昨年の時点で日本側に韓国の国立文化財研究所で、朝鮮文化財が日本に61,409点あると。極端な言い方をするとこれを今、ターゲットにしている。

と同時に、今回朝鮮王室儀軌は167冊だが、その他で1,038冊付録として付いている。朝鮮王室儀軌だけが問題だったのに、何故、他の宮内庁に貯蔵されている朝鮮関係の本が引き渡されなければならないのかといった背景も考えなければならないと思っている。

この朝鮮王室儀軌に関わって、他にも次があると話した。実際にイチョンという所の五層の塔の返還要求運動が今、始まっている。

朝鮮王室儀軌に関して、韓国側からご招待される方がいると。実際、5/13日時点でホテルオークラで、、こうして写真にも載っている。

日本の国会議員の先生が韓国側から感謝状と言うか・・・そういうこと。

Imagescam6phxp_2

問題はホテルオークラでこの式典が行われ、イチョンの五層石塔は、現在ホテルオークラにある。なかなか巧妙な手法を取るものだなぁと思う。

既に朝鮮王朝実録が47冊、2006年 7/14日 東大にあった物がソウル大学に寄贈されている。これは学術的な交流ということでやった。

Imagescago1o82

北関大捷碑(ほっかん たいしょうひ)は、2005年6月日韓首脳会談で議題が出て、10月に引き渡されている。これは現在、北朝鮮にある。韓国側が北朝鮮との融和政策としてこれを使った

そしてまた、イチョンの五層石塔の問題が新たに起こりつつある。

・東亜日報5/14の記事紹介

北朝鮮・韓国・中国の民間団体が日本の教科書問題(竹島問題を含めて)略奪文化財を引き戻すという委員会設置というような動きが続々と起こっている。

そもそも文化財の問題は、1965年日韓基本条約締結の際、協定が結ばれ、終わっている

これを新たに求めてくる背景を考えなければならない。

人さし指そして最近のニュースでも、南北協力しての返還運動が激しくなってきているんです・・

《略奪された韓国の文化財返還運動(仏像・鐘・高宗遺品)で南北協力 【ワールドWave】》 より

当局は、海外収蔵中の韓国の文化財が14万9000点余りに上るとしています。
文化財を取り戻すための官民協力と、国民の関心が求められています。

011

アナ「このように略奪された文化財の返還を求めるのは容易ではありません

2年前、南北の仏教界が協力して日本から朝鮮王朝儀軌が返還されましたが、今回は略奪された文化財の返還を求めて市民団体が再び北朝鮮と協力を始めました。

マスコミは、韓国が泥棒国家だという事実をもっともっと徹底的に報道すべきです。

それが日本国内の文化財を守ることになるから。

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

2012年11月26日 (月)

党首討論探り合い。安倍氏「ネット動画で」。 みの「このスタジオでやったら?」 【朝ズバッ!】

TBS【朝ズバッ!】のお出かけ前の朝刊チェック・朝刊みのイチオシで、

014

民主党が自民党に申し入れた党首討論の件についての記事を取り上げていたので記録しました

人さし指昨日の【報道ステーションSANDAY】の冒頭、長野アナに「党首討論を1対1でするという事で安倍総裁が29日にインターネット番組で受けるという事だが? 」と質問され

「ああ、もう望むところです。エブリタイムOK」と笑顔で答えていた野田総理なんですがねぇ・・・

015

みの氏「はい、いいですか、皆さん。党首討論、腹の探り合いやってるんです。そんな場合じゃないでしょ!

首相、開催形式にこだわる。 安倍さん、”ネット動画”で逆襲か。」

女子アナ「あの、自民党の安倍総裁としてはインターネットのニコニコ動画で党首討論を行おうという事なんですけれども、野田総理としては、タイミングはいつでも良いんだけれども、出来れば報道機関ですとか、民間の団体主催の討論を求めたいというところなんです。

016

で、自民党、実は29日の討論を主張しているんですが、時期もどうなるのかまだ分かりません。

また一方で、この2大政党による党首討論の開催について、こういった声も出ているんです。コチラなんです。

017

他の野党から"全ての政党の党首に討論を呼びかけるべきじゃないか"そういう声が上がっています。

総理が恣意的に相手を選ぶのは公正に欠けるとこういった声も上がっているんですね。」

みの氏全部とやったらどうですか、個別に。」

018

柿崎氏当然全部でやるべきですね。2党だけでやるってあんまりあのー、基準がないですよね。それとネット上でやるっていうのも、、だけでやるっていうのもあのー、安倍さんの方はネット上の人気があるっていう多分狙いがあるんだと思いますね。そこもやっぱり、えーー、ちょっと説明つかないんで、やっぱり両方、全部揃ってオープンでやるっていうのが一番良いんじゃないですかね。」

みの氏解散を宣言した与党だった民主党の党首とっ、各他の13党の党首が個別にやったらどうですか。」

019

池田氏総当たり戦みたいにやればそれはそれで一番面白いと思います(でなきゃ分かんないですよね、ぐちゃぐちゃになっちゃう:みの) だから柿崎さんも言われましたけど、特定の媒体ね、だからネットならネットで良いんですけども、別にニコ動に限る必要もないので、あのー、事業仕訳なんかはねぇ、中継やりましたでしょ?! ネット中継。でー、複数のあれはチャンネルでやったんですよ、同時に。どれでも選べたんですね。だからああいう形でやった方がよりフェアだと思います。 」

020

みの氏このスタジオでやったらどうですか。」

柿崎氏「そうですね。それでやりながらインターネットに合わすこともできます。」

みの氏「出来ますよねー。」

池田氏「そう、やっぱりね、多チャンネルでやった方が絶対に良いと思いますよ。」

みの氏「と思いますっ」

以上

多チャンネルは良いけど、テレビが本体になるのは拙いんじゃないかな。

そもそ放送法で「公平・公正」じゃないとダメと決まってる。それもあって、ネットでって話になったわけだし。

まして「このスタジオで」なんて、視聴率目当ての冗談は止めてほしいし、ましてそれにインターネットを合わせろって、何様?!(;一一)

あと、夕方のNスタで、この続報をやっていたのでそれも記録しました(青字はナレーション)

021 

 ・・・一方、この週末から急浮上してきた野田総理と自民党の安倍総裁の党首討論について、民主党は正式に自民党側に申し入れた。しかし、党首討論のあり方をめぐっては温度差があるようだ。

022

既に計画が進んでいる29日のインターネット番組の場を提案した自民党に対し、民主党は都内のホテルでテレビ、新聞、インターネット全てのメディアが取材できる形で行いたいと提案した。民主党側にはネット番組に対する警戒感があるようだ。

023

安住氏双方向と言いながら極めて偏った、あのー、動画サイトに投稿を許すようなやり方は、逆にこれまでの良き伝統の党首討論を崩すと思います。」(幹事長代行)

また、自民以外の野党からは「与党の党首が討論について恣意的に相手を選ぶのは著しく公平に欠ける」などと反発が出ている。 党首討論が実現するかどうかはまだ不透明だ。

以上

野田&安住さん、2匹目のどじょう狙いで安倍さんとの党首討論に懸けようとしたわけだけど、あっさりOKされちゃってあたふたしている様子が滑稽ですね。

曲がりなりにも与党党首なんだから正々堂々と横綱相撲すればいいのに、逃げてるようでみっともないです。

人さし指あっ、報ステSUNDAYで、安倍さんが「楽しみにしていてください!」と言っていたので、期待します。

関連記事

民主が自民に衆議院選前の党首討論申し入れへ 【朝ズバッ!】より抜粋

・・・次の衆議院選の前に、野田総理と安倍総裁の党首討論を行いたいと、民主党の方から (はぁーー!:みの) 申し入れをしたいという事なんです。 (うわぁーー:みの) 

これは、電撃解散の時、『解散します』と野田さんが宣言しましたけれども、あの時の、まっ一種、論説の強さですね、これを印象付けたいという事なんですけれども、、」

003

みの氏だってあれー、野田さん迫力あったもん『(大声で真似)やりましょう!』『やりましょう!』」

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感!の方はポチッとよろしく

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

「安倍さんが日銀の引き受け?をやるって言った。アレ誤報ですよ」by長谷川幸洋氏 【モーニングバード】

テレビ朝日【モーニングバード】で、

昨日の【報道ステーションSANDAY】の野田×安倍時間差討論について、

004

東京新聞中日新聞論説副主幹の長谷川幸洋氏が解説していたのでその部分のみ記録しました

人さし指あと、長谷川氏が指摘していた昨日のVTR部分の画像と、これに関連する部分の安倍さんの発言の文字起こしもしたので検証してみてください。

001

羽鳥アナ「・・・あと、VTRの冒頭でも見ましたけれど、野田さんと安倍さんの経済を中心としたあの討論ですね、あれについては両者の言い分については長谷川さんはどうお感じになられますか?」

002

長谷川氏「あーれはねぇ、私、まぁズバリ言うと、安倍さんが日銀の引き受け?をやるって言った。アレ、誤報ですよ。

昨日、だって、テレビ朝日のあの報道ステーションSANDAYで、安倍さんの発言全部ビデオで流れましたよね、あそこではハッキリもう『買いオペ』って仰ってるから

だから、一番最初の報道が『買いオペ』の部分だけ外しちゃって、記者の読み込み・・読みとして日銀引き受けって言っただけの事でね、

昨日のアノ報ステSUNDAYの録画、ビデオがもう出ましたから、ボクもアレ見て『ああやっぱり買いオペを言ってたんだ、最初から』という風に思いましたね。

003

まっ、それからデフレ脱却が必要なのはこれもう間違いないですね。つまり今回の一番大きな焦点はやっぱり景気どうする経済どうするって話でっ、

まっ、確かにあの野田さんがおっしゃるようなグリーンエネルギー産業?こういうものに対する投資、とても大事だと思いますけれども、それは中長期3年5年の話でしょ?!

で、目先どうするかと言ったら、やっぱり一番即効性があるのは金融緩和なんですよ。

だからそこはあの、この1,2年の景気をどうするのかという事を考えると、まぁ金融政策に傾いてくるっていうのは、僕はこれは普通の話だと思います。」

レポーター「こちらにすみません、各政党のですね、いわゆる原発とTPPに関するスタンス・・・」

(以下 略)

つまり、野田総理の「歯を食いしばって頑張って経済政策をやってきた」というのより、景気回復には安倍さんの話が正しいという話です。常識ですね。

そもそも野田政権は結果を出してない!

013


で、昨日のVTRの肝心な部分の画像だけ抜き取ると・・・

005

006 ←人さし指

007

008

009

010

011

(↑「買いオペ」も「口先介入」も間違った認識で発言)

そして安倍さんの反論部分の書き起こしです

【ニコニコ動画】安倍無双

安倍氏「・・・そして先ほど野田首相は、、私聞いていたんですが、日本銀行が市場から国債を買う事は、直接引き受けはダメだし、市場通じて買いオペでやるのもダメって言っていましたね。」

012

長野アナ「ダメっていうか、そうですね。 あの直接引き受けはまず安倍さんは修正されたっていうか、最初から仰ってないっていう風に仰って、、」

安倍氏いや修正じゃなくて最初っから私、言ってないんですよ。これは東京新聞の社説でも書いてありましたね。

これはマスコミが間違えたんだと。間違えたことを前提に白川総裁が反応するのは如何なものかっていう社説がありました。(あっ、:長野) そこでっ、そこでですね、買いオペもダメだという風に仰った。

買いオペもね、 (はい、ちょっと危ない考え方だという風に、、:長野) じゃあ、、買いオペ、買いオペですよ(はい:長野) 買いオペをじゃあ今していないんですか? (やってます:長野)(やってます:後藤) 

毎月ですよ、毎月1兆8000億円やってます。もともとは1兆4000億円だった事をですね、これはリーマンショックで少し支援するために1兆8000億円に増やしたんです(はい:後藤) そしてそもそも建設国債、赤字国債、色はついていません。国債として売り出します・・・・(以下 略) 」

この『買いオペ』という言葉をスルーした記者ってどこのメディアなんでしょう

で、それを元にその後の「安倍氏はブレている」「トーンダウン」という印象操作記事もヒドイふらふら

それを鵜呑みにしてこの番組内で野田さんも「安倍氏はトーンダウンしている」と言っていたし、「ブレ。トーンダウン」で攻撃している党もあるから、その影響大きいと思います。

選挙前のこの大事な時期に、ワザとスルーしたのか、ポカなのか・・・

とにかく!この”誤報”についてその記者とメディアは謝罪して訂正すべきなのでは?

関連記事

テレビ時間差討論、野田総理・安倍総裁(金融政策・国防軍・日教組) 【報道ステーション SUNDAY】

安倍氏生出演、"みのがズバッと迫る"「TPP・経済・憲法改正」 【サタデーずばッと!】

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感!の方はポチッとよろしく

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

2012年11月25日 (日)

テレビ時間差討論、野田総理・安倍総裁(金融政策・国防軍・日教組) 【報道ステーション SUNDAY】

テレビ朝日【報道ステーション SUNDAY】で、

野田総理と安倍総裁が時間差で出演していたので、安倍総裁の発言部分の中で野田総理への反論と、憲法改正・竹島の日・日教組についての部分を主に記録しました(流れはそのまま要約)

野田総理の批判は野党党首そのもので、インフレ発言や経済認識などにドン引。こんなピンボケの人が日本のトップなんて勘弁してほしい。

では、まずは野田総理と安倍さんの経済対策対決について右

010

001

野田総理「総理経験者が口先介入 して成果があったと満足しているのはあまり良い姿と思えない。しかも発言内容が少しずつブレてトーンダウンしてきている。安倍さんの言っている事は極めて危険だ。なぜなら、インフレで喜ぶのは誰か?、株を持っている人、土地を持っている人は良いが一般の庶民には関係ない借金は借金だ。それは国民にとって大変、迷惑な話だと私は思う。」

002_2

安倍氏びっっっくりしましたね。こういう認識で経済運営をやっているから惨憺たる結果になった。

今働いている人は安倍政権の時から140万人減った。株価は半分。年金の運用の一部は株式市場でやっている。で、デフレが良いかのような発言をした。恐慌はすべてデフレだ。円高でどれだけの企業が閉鎖し、職を失ったか。

野田さんは口先介入と言っていたが、野党の私は政策手段の話をしているだけでそれには当たらない。日銀総裁は国会に出て説明責任を負う。厳しく議論を挑んでいくのが野党だ。税収も名目経済が上がらなければ、税収は上がらない。そのことが総理には基本的に分かっていなかったということが驚きだ。」

※(安倍さんの経済・TPPに関しての話は安倍氏生出演、"みのがズバッと迫る"「TPP・経済・憲法改正」 【サタデーずばッと!】に書いたので 略)

003

長野アナ「自民党の政権公約で憲法改正で自衛隊を国防軍にすることについて、野田さんは『どういう違いがあるのか。大陸間弾道ミサイルを飛ばすような組織にするのか、意味が分からない。今の問題ではない』と言っていたが?」

安倍氏「まぁなんかもう野田さん、社会党の党首ですか?!と言いたい。極端な例を出して不安を煽るという事なんだろうと思う。

2つ申し上げたいが、そもそも私達は4/28日谷垣執行部の時代に、今年、日本が主権回復60年という事で、憲法改正草案を発表した。

その際、民主党にもそういう案はあるのか?改憲か護憲か?と訴えたが、党内で全くまとめられずに、この草案にも一言も論評できなかった

で、いきなり今度選挙前にそういうチャレンジをしてくれたのはありがたいと思う。やはり議論する事が大切


004

そこで何が違うかだが、自衛隊は日本国内の答弁において『自衛隊は自衛隊で軍隊ではない』と言っている。憲法9条1項2項を読めば軍は持てないなとなる。分かりにくいのでそういう印象をみんな持つ。

しかし、そういう大きな詭弁がある。私も政府に居る時に残念ながらそういう詭弁を述べた事がある。

外国からは、軍隊としてジュネーブ条約上も認識されていると思う。と答える。何故かというと、もし捕虜になった時、ジュネーブ条約上なら捕虜として軍としてちゃんと待遇される。そうでなければただの殺人者だから。なので期待も含めて、軍として取り扱ってもらわなければ困る

日本においては野田さんのように、軍隊ではないと詭弁を使う。自衛隊は、国民のためにいざという時に命を懸けるので誇りだ。

こんな詭弁を弄することは止めるべきだと、、」

005

長野アナ「名称を変えるだけで実態は同じで、軍として憲法できちっと定めると?」

安倍氏「改正案には、軍としてちゃんと認める。そしてそのための主要組織もちゃんと作る。海外と交戦する時には交戦規定に則って行動する。シビリアンコントロールについても明記する。

野田総理は最高指揮官と言っていたが、今の憲法上どこにも書いてない。それを明記していく事のどこがいけないのか。

かつて私が総理大臣の時に、防衛庁を省に昇格した時も、民主党の皆さんは『そんな事をやったら戦争になる』『アジアの人達が心配する』と言ったが、アロヨ大統領は『省に昇格させたことは本当に良かったと思う。日本が民主主義とシビリアンコントロールに自信を持ったと受け取った。日本はもっとアジアで安全保障においてもその役割を果たしてもらいたいと思う』と言っていた。

もう野田さんの攻撃の仕方は、やや社会党の昔の歌を思い出して残念だと思う。」

006

長野アナ「尖閣諸島に公務員常駐を検討について、野田総理は『この時期に人を置くことは更なるエスカレーションに繋がる』と発言されたが?」

安倍氏「これは検討項目として入れている。これから外交を展開していく、、民主党は最も中韓に配慮をしていた雰囲気の政党だったが、結果は最悪だ。

外交はメッセージ。色んなメッセージを出していくところから実は交渉が始まっていく。それが大切。

前回、総理になる前、中国に対しかなり厳しいことも言っていたが、でも総理として一番最初に訪問する国に中国を選び『戦略的互恵関係』についてお互いに認識を一致させた。

私達の主張をくっきりとさせていく事が大切。野田さんのように最初から後退・後退だと向こうはグングンくる。

民主党政権で北方4島や竹島にそれぞれの国の首脳が上陸したり、尖閣を核心的利益と中国の首脳が定義するなんて自民党時代はなかった。

ましてや中国の公船が12海里領海にドンドン入って、美しい海が脅かされようとしているのに、野田総理のように特別な配慮をするかのようなのが良いメッセージか? これが民主党外交の全くの素人というか、、無邪気な外交で日本をメチャクチャにしてしまった。

007

後藤氏「総理になったら中国にまず行くことは考えているか?」

安倍氏「もちろん日中関係は大切なので、その為に戦略的互恵関係というのを確立した。

まず私は民主党政権によってガタガタにされた、日本の外交の基礎の日米同盟を再構築を優先したい。そのうえで、アジア・アセアン・インド・オーストラリアとの関係をより緊密にし、安全保障上の関係を深めつつ、韓国・中国との関係を改善していきたい。」

後藤氏「政権公約の一番最後に『竹島の日』を作るという記述があるが、休日化するのか?」

安倍氏「どういうものにしていくかはこれからの検討課題、、」

後藤氏「以前、島根県が竹島の日を作った時に、非常に日韓関係がヒートアップしたが、そういう懸念は?」

008

安倍氏「基本的には、そもそも

きっちりと子供達に竹島の事を教えていく必要がある。日教組の先生は全く教えていない。民主党の支持母体ですね、日本教職員組合。

これは主任手当を、税金を流用して選挙に使っている。今でもおそらく民主党議員のポスターを学校サボって貼っているのは日教組の先生だと思うが、彼らは全く教えていない。なので、子供達は、竹島は日本の領土だという事すら知らない。私はまずはそっちからちゃんと始めていった方が良いと思う。

今日、野田さんは教育について全く語らなった。そりゃ語れない。

何と言っても(輿石)幹事長が日本の教育を歪めてきた日教組のドンで、大臣政務官も日教組の役員でありながら、日教組の改善命令を出す方に替わっている。これはまさに

民主党の本質だと押さえておく必要がある。」

(中略)

009

後藤氏「相当自信がありそうだが?」

安倍氏「いや、全くそんなことはなくてチャレンジャーなので挑戦していきたいと思う」

以上

本題からちょっと脱線します・・・民主党の本質の話です。

人さし指よく、「民主党も自民党も変わらない」と言う人がいるけど、そもそも選挙そのものに日教組・労組が大きく関わっている事実を押さえたらその大きな違いが見えてきます。

日教組は国会にこんな議員を送り出しています右

017

組織内候補として日本民主教育政治連盟(日政連)に所属する議員を推薦して、国会に送り込んでおり、連合に所属する産別の中では、政治的影響力は大きいとされる。国会議員では衆議院議員横路孝弘鉢呂吉雄参議院議員には輿石東那谷屋正義神本美恵子らがいる。

で、主任手当を、税金を流用して選挙に使っているというのはこういう事右

《北教組"政治活動とカネ"独占潜入取材  その1 【サンデープロジェクト】》より抜粋

045こうして宙に浮いた主任手当ては結果として北教組がプール。その額、一時およそ55億円にも達したとされる。

だが、北教組はこの北教組のプール金が違法献金の原資ではないと主張した。

.

.

で、日教組はポスターの件だけじゃなく、こんな酷いビラも配っています右

【必見】沖縄の反米教育・日教組との戦いの証言 より抜粋

「・・・それともうひとつ今度、自衛隊が配備されますね、????で、そうしますと自衛隊配備のその盛んな時に学校から一枚のビラを持って帰った子供がいるんです。うちの3男坊が、4年生でしたけれど。

そしてそれを見ましたらば(笑)、『自衛隊、人殺し』というあの、ビラなんですよ。(えぇー)

もう早速ね、学校に抗議して、『なんですか』と。じゃあ、うちの子供は自衛隊、2人ね、ちょうどね、長男・次男、自衛隊行ってたんですよ そしたらね、『じゃあうちの子は兄2人、自衛隊にいっているけれど、人殺しの子供なんですか?!、あっ弟なんですか?!』。『先生はそういう事を子供達に教えるんですか?!』、、物凄い抗議やったんですよ。

そういう事で、もうしょっちゅう学校へ抗議、学校へ抗議、こういう事やって、一万人と言われているこの教職員組合とひっとりで戦ってきたんですよー」

マスコミは報じないけど、国会では日教組及び労組丸抱えの選挙の呆れた実態が追及されています右

《労組丸抱えの北海道補選、朝鮮学校無償化問題(国会中継・下村博文氏)【NHK】》より

下村氏北海道が今、教育で病んでいる。小6の学力テストは都道府県別で最下位だった。中3で43位。体力テストも最下位グループ。子供の虫歯率も最悪

そもそも北教組の組織率約35%。(校長・教頭を除けば50%)そして民主党の強力な支持団体

北教組は日の丸・君が代を反対をはじめとする学習指導要領違反の偏向教育。いじめ実態調査への非協力。違法ストなど数々の問題行動を行っている

昨日からその北海道で衆議院の補選が行われているが、これは北教組の政治資金規正法違反・北教組から1600万の裏献金が民主党の小林千代美議員に渡されていた責任を取って辞職をしたもの。これは再三再四国会で取り上げた結果、全ての小中学校の先生方を対象に、勤務時間中の組合活動・政治活動に対する大規模な実態調査を行った。

その中の400人が選挙違反・法令違反の回答だった。問題なのは勤務時間中の組合活動で5000人(13%)、政治的行為も6500人(17%)が回答拒否

これは深刻だと思うが、文科大臣はどう思うか。」

005

髙木氏「無回答者を含めた実態調査を更に指導しなければならない。」

(突然、議長の招待で大韓民国国会議長ご一行がお見えになったと、中井ひろし氏が紹介 一同拍手)  個々の韓国議員紹介をし、心から歓迎との挨拶)

(中略)

10/1、北海道庁などで働く職員で構成する自治労・全道庁労連が、北海道5区の補欠選挙に関して、

009

勤務時間中に職場の公用FAXで、民主党候補者の選挙支援を行っていた事が明らかになった。(9:44AM  勤務時間中, 電話番号→道庁の代表番号) 役所で堂々と勤務時間中に全ての労働組合の支部に送りつけた

011

選挙期間中なので名前は消しているが、決起大会の参加について・・ 明確に分かるが衆議院5区の補選の選挙活動で、「自民党政治に『時計の針を戻さない』「参加要請」などと反省も何もない。

012 参加氏名を書くようにノルマになっている。

これは地方公務員法35条の職務専念義務違反だ。

この民主党候補必勝決起集会は公選法129条に該当する。

この文章も法定外文章の頒布違反に該当する恐れがある。公選法142条243条

これは明らかに選挙違反で、調査する必要があると思うが民主党代表として

どう思うか。」・・・

人さし指とにかく、民主党の選挙活動は公務員労組がバックアップして、反自民の運動をやっているのは間違いないんです。

でも、マスコミはこの件を言う自民党をネガキャンだと言って批判していました

《北教組"政治活動とカネ"独占潜入取材  その1 【サンデープロジェクト】》より

023選挙戦最終盤、

追い込まれた自民党町村陣営による

日教組批判が繰り広げられた。

しかし

.

.

.

.

052 内田氏「それまぁ多分大丈夫だろうと思ったと思うんですが、

あのー北海道の5区っていうのは

そのー、大変な激戦区で小沢氏も駆けつけますし

自民党はですね、まぁ大変、こんな毒々しいパンフレットを撒いたりしてですね、、

.

.

マスコミが日教組問題に切り込まず、自民党を批判するのか摩訶不思議。

今日は、日教組の事を生放送で安倍さんが言ってくれてちょっとスッキリ。

まっ、安倍さんが総理になるかと思ったら、日教組は戦々恐々でしょうけどね

人さし指で、野田総理側が申し込んでいた安倍総裁との党首討論の件 、どうやらテレビでは放送法違反になるという事で、29日8時からインターネットでやる事になりそう。

野田さんは財務省にレクチャー受け直してもらって臨んだ方が良いようです。

【動画追加】

【ニコニコ動画】安倍無双

にほんブログ村 テレビブログへちょっと共感!の方はポチッとよろしく

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト



 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

2012年10月 7日 (日)

米 “極秘資料”に見る尖閣 固有の領土…知られざる“暗闘” (キッシンジャー・ニクソン・ピーターソン) 【報道STATION SUNDAY】

テレビ朝日【報道STATION SUNDAY】で、

米 “極秘資料”に見る尖閣 固有の領土…知られざる“暗闘” というのをやっていたんですが、

テレビ朝日がアメリカで独自に入手した音声記録ということだったのでVTR部分を記録しました(青字はナレーション) (スタジオトークは要約)

001

アナ「・・・まさに尖閣諸島周辺ではね、緊迫した状態が続いているんですけども、実は現在、西太平洋にアメリカ海軍の空母2隻が展開しているという異例の事態となっているんですね。

で、尖閣諸島を巡りましては、アメリカが歴史的にも深く関わってきました。

沖縄返還協定の調印目前には、ホワイトハウスで尖閣についての激しい議論が交わされていました。極秘資料から判った新たな事実とは。」

002

レポーター「この後ろに広がっているのがアメリカ海軍の横須賀基地です。今日はイージス艦などが留まっているのが見えます。赤いクレーンの下辺りがここを拠点にする空母・ジョージワシントンの停泊位置なんですけれども、今日はその姿は見えません。」

003

実は今、空母・ジョージワシントンは太平洋上に展開している。

004

アメリカ第七艦隊司令部は、2隻の空母が警戒監視活動を行っていることを明らかにした。 

2つの空母部隊が合同で警戒に当たるのは異例。これには中国を牽制す狙いがあるとみられている。

005

緊迫が続く尖閣諸島。実はアメリカは、尖閣諸島の領有権に深く関わってきた。その歴史に日本固有の領土の新事実が隠されていた。

006

終戦後、尖閣諸島を含む沖縄は、アメリカの統治下に置かれていた。

007

1971年6月17日に調印された"沖縄返還協定"。尖閣諸島についても自国の行政などが及ぶ施政権の返還が決まった。

008

しかし、実はこのわずか10日前、アメリカの政権中枢で"尖閣諸島を日本に返さない"という選択肢が浮上していた。

009

キッシンジャー氏沖縄返還交渉が台無しになってしまいますよ」(大統領補佐官 当時)

ニクソン大統領「それはダメだ。」

010

これは今回、テレビ朝日がアメリカで独自に入手した音声記録。1971年6月7日、ニクソン大統領と2人の補佐官の尖閣をめぐるやり取りが記録されていた。

キッシンジャー氏1945年に台湾は返されたが尖閣諸島は沖縄に留まった。」

011

緊急会合では、ニクソン外交を主導するキッシンジャー補佐官が、尖閣諸島の施政権の日本返還を主張。しかし、国際経済担当のピーターソン補佐官が強行に反対した。

012

ピーターソン補佐官メモ〔アメリカが日本に尖閣諸島の施政権を認めれば台湾は大きくメンツを失う〕

013

台湾の蒋介石総統は、アメリカの高官に直接、尖閣諸島の日本への施政権の返還を見送るよう訴えていた。

014

当時、アメリカは輸入される安い綿製品をめぐって日本・台湾・韓国と貿易摩擦を起していた。 

そこで台湾は、繊維問題でアメリカに譲歩する見返りに要求を受け入れるよう求めていたとされる。 

当時の外交文書を調べた春名教授は言う。

015

春名氏「アメリカの南部の繊維生産州からですねぇ、この東アジアの国々からの繊維輸出をですねぇ、抑えてほしいという要求が高まったわけなんですね。

多少悩んだと思いますね。それは、やはりニクソン大統領の再選がかかっていたわけですから。」

更に、当時から尖閣問題は、東アジアの火種になる可能性が指摘されいた。

016

レポーター尖閣諸島の領有権問題をめぐるCIAの極秘文書が、こちらのワシントンの大学の図書館の一角にあります、安全保障問題の公文書記録室で見つかりました。」

極秘・・と書かれたこの文書。沖縄返還協定調印の直前にCIAがまとめた報告書だ。

017

CIAの情報報告書〔日本の主張には説得力があり、(尖閣の)所有権の根拠を示す責任は中国側にあるとみられる〕

当時、アメリカとも日本とも国交が無かった中国は、今ほど強硬な主張はしていなかった。リポートの焦点は、やはり台湾だ。

018

CIA覚書〔台湾軍による尖閣上陸などの可能性も否定できない〕

ニクソン大統領の下した最終決断、そこで決め手となったのはある高官が渡した極秘文書だった。

春名氏「彼がもしいなかったらどうだったのかなという事を考えますとですね、まっ非常に危ういものを考えてしまうんですねぇ。」

019

日本への尖閣諸島の返還をどうするか、ニクソン大統領が最終的な決断を下したホワイトハウス中枢の会談。

020

決め手となったのは、駐日大使も務めた知日派、ジョンソン国務次官がキッシンジャー補佐官に託した文書だった。

021

そこには日本の主張を裏付ける詳細な年表が記されていた。それを見ると、1968年に国連の委員会が「東シナ海に石油が埋蔵されている可能性がある」と指摘してから、台湾と中国の領有権の主張が始まったということが一目瞭然だった。

ニクソン大統領「台湾に対しては他に何かできるはずだ」

022

日本の主張に沿って下された決定

キッシンジャー補佐官の電話記録によれば、日本に返還すべきでないと食い下がるピーターソン補佐官に対し、大統領は「shut up(黙れ)」と声を荒げたと言う。

023

春名氏「当時ですねぇ、それほどの深刻な事は、日本側に伝わってなかったと思います。日本側はそれほどですねぇ、アメリカが真剣にですね、この問題を検討したという事実はですね、この外交文書が出てきて(初めて)わかったと思います。

やはりですねぇ、尖閣の問題は日中間、日台間この問題だけではなくてですねぇ、アメリカが深く関わっているんだと、、」

更にこの場でキッシンジャー補佐官はこうも発言していた。

024

キッシンジャー氏1951年のサンスランシスコ平和条約で尖閣諸島の日本の主権を認めている。その時すでに尖閣諸島について大きな決断は下されている。」

025

施政権だけでなく、尖閣諸島の領有権が日本にあると発言していたのだ。

026

1972年(5月15日) 尖閣諸島は日本に返還された。ただアメリカは、尖閣諸島を日米安保条約の適用範囲内だとしながらも、領有権については中立を貫いている。

027

長野アナ尖閣をめぐる問題にアメリカが非常に深く関わってきていたと。そして領有権とか施政権という言葉を巧みに使い分けながらこの問題にアプローチしている姿が見えてきたが、今のアメリカの真意は?」

028

渡部氏空母2隻は凄く異常な事態だが、中国に対しての牽制で、軍事衝突するなというメッセージ。当然それは日本に対しても

日米同盟・安保が尖閣に適用という事の前提として、約束した通り施政権が日本にあるから。

ただし、領有権問題に関しては、あまり日本の肩を持ち過ぎると中国が反発する。

実は、中国と問題起しているのは日本だけじゃなくて南シナ海でフィリピン・ベトナムとかやっていて、これに関してもアメリカは牽制しているが、微妙に当事者にならないように、一方的に肩を持たないようにしている。微妙なバランス

日本はアメリカにもっと肩持ってと言って、日米が乖離した方が中国の思う壺でなかなか難しい状況にある。」

長野アナ細かく取材すると、かつてキッシンジャーさんが日本の主権を認めている発言をしている。こうした事実の積み重ねがあるが、今後日本はアメリカにどう対応すればいいか。」

渡部氏「アメリカ側に『主権を認めろ』っていうような対応の前に、基本的に日米同盟が機能するのが優先順位が高い。紛争を起したくない点で同じだから。

あとの法的な問題は、もうちょっと時間をかけてアメリカと対応していく事になるだろう。」

029

後藤氏「尖閣問題を見ていると、中国は、9/11日に閣議決定で予備費20億5千万出したのを見計らうように、様々な情報戦を展開している。国連で地図を出し、ヨウケツチ氏が演説し、アメリカ紙に広告を出すと。

ところが日本は、国有化のあとのシナリオがあまりにも無さ過ぎた。尖閣の日本の領有化についても、外務省の主張は『1895年の下関条約の前に、平穏公然に日本の領有権確立』。 (しかし中国では)それが下関条約によって敗戦国の中国から取ったという宣伝がされている。

それは外務省の主張をもっと国際社会に訴える今日の素晴らしい記録などを示すという事が非常に大切だと思う。」

長野アナ「あくまで日本側としては、『領土問題は存在しない』という姿勢は変わらないが、ただ一方で明らかに尖閣の周辺では問題が起きているのは事実

後藤氏「事実ですね。外務省は『平穏かつ安定的な維持管理』と言っているが、事実上それは壊されている。その基本方針を徐々に変えながら、なおかつ時間を掛けて情報戦で抗戦にでるのが必要だと思う。」

長野アナ「つまり、極めて高度な外交対応が求められているという事ですよね。」

渡部氏「とかく尖閣周辺の漁船とかに目がいっているが、私が中国だったら日本のもっと弱いところ、相互依存の経済を突く。それこそ極めて高度な外交になる。」

長野アナ「その局面に直面している野田政権なんですが、新体制がスタートした早々、足元が揺らいでいます・・・」

以上

尖閣諸島の返還のウラに、キッシンジャー補佐官とジョンソン国務次官の働きがあったなんて知らなかったー(・・;)

もちろん正当な結果だけど、でも、もしピーターソン補佐官がもっと力を持っていたら・・・、ニクソン大統領はどうしたのか?と考えると、春名教授の言われたように危ういものをちょっと感じました。

アメリカって、尖閣諸島が確実に日本の物だと知りつつ、本当に微妙なバランスを保ってますよね。

尖閣諸島をChinaに盗られるようなことがあれば、沖縄に米軍基地がある意味もないし、アメリカが国益の為とはいえ、ニラミを利かせてくれるのは当然だしありがたい。

人さし指だけど問題は、それをバックに日本自身がちゃんと防衛できるかって事ですよね。

野田政権にそれが出来るとはとても思えないんだなぁ・・・

右関連記事

"尖閣"をめぐるアメリカの思惑・曖昧作戦 【NEWS23クロス】 より

日米の間に結ばれた「沖縄返還協定」には、返還される日本の領土として、緯度経度を具体的に示し、この区域内にある全ての島、小島、岩礁などと定義している。地図上でそのポイントを囲ってみた。

012

いびつな不等辺六角形の中には、尖閣諸島が含まれている。

013

務省も尖閣諸島領有の根拠の一つとして、沖縄返還協定の緯度経度を示している。

アメリカが空母&海兵隊を東シナ海・南シナ海付近配備  【ワールドWave】より

アメリカの週刊誌・タイム誌によると、原子力空母「ジョージ・ワシントン」が、東シナ海海域付近で。「ジョン・C・ステニス」も、南シナ海で作戦を始めたと報じました 

006

これらの空母は、それぞれ80機あまりの戦闘機を乗せ、駆逐艦、原子力潜水艦などで構成されています。 

007

また、近隣のフィリピン海付近にも約2200人のアメリカ海兵隊を乗せた

008

009

上陸艦「ボンホーム・リチャード」を配備しました。 

特定地域にアメリカ軍を集中することは異例のことで、アメリカはこれまで"領土紛争には介入しない"との立場を表明していました。

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感!の方はポチッとよろしく

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

その他のカテゴリー

Asian Ace Chinaの広大な土地取得問題 China関係 COOL JAPAN NEWS ZERO NHK国会中継 NHK関係 Nスタ TVタックル Yahoo!みんなの政治 【朝ズバッ!】けさ単・日めくりワード 韓国関連 いま世界は いま日本は たかじんNOマネー たかじんのそこまで言って委員会 とくダネ! なかよしテレビ ひるおび! めざましテレビ やじうま関係・グッド!モーニング アッコにおまかせ! カルデロン関係 キャスト コメンテーター サンデープロジェクト サンデーモーニング サンデー・ジャポン ザ・サンデーNEXT関係 スッキリ!! スーパーJチャンネル スーパーニュース スーパーモーニング チャンネル桜 テキサス親父 テレビ朝日 ニュース ニュースバード ニュースJAPAN バンキシャ! ピンポン フジテレビ ミヤネ屋 ムーブ モーニングバード ワイドスクランブル ワールドWave 三宅久之さん出演番組 南京事件関係 原発事故調関係 口蹄疫 国立メディア芸術総合センター 報道ステーション SUNDAY 報道特集 外国人参政権 子供手当 小沢一郎関係 尖閣諸島関係 情報7daysニュースキャスター 慰安婦問題 教科書問題 新報道2001 日教組 日本テレビ 日本海呼称問題 日本海新聞 日記・コラム・つぶやき 日韓基本条約 旭日旗批判 朝ズバッ! 朝日ニュースター 朝日放送 未来世紀ジパング 東日本大震災関連  民主党の拉致関連団体献金問題 河野談話 激論!クロスファイア 特定秘密保護法案 生活保護費関係 田勢康弘の週刊ニュース新書 知りたがり 竹島問題 靖国問題 韓国のタブー 韓流 麻生総理関係 Mr.サンデー NEWSゆう+ NEWS23 TBS サンデー・フロントライン ビーバップ!ハイヒール ホワイトハウス署名