フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

たかじんNOマネー

2014年1月 8日 (水)

【たかじん氏追悼】 そこまで言って委員会、NOマネーの記録より

やしきたかじんさんのご冥福をお祈りします。

たかじんの番組は東京では流せない内容が多いので、

今日は追悼の意を込めて、私が印象に残っている内容を振り返ります。

人さし指まず、今注目されている田母神さんに関して右

《田母神氏をめぐる 【たかじんの・・委員会】 vs 【やじうまプラス】 》

田母神さんの統幕学校の卒業式出席をめぐり、テレビ朝日【やじうまプラス】

読売テレビ【たかじんのそこまで言って委員会】の(2/28)

コメンテーターの意見が180度違っていたので、記録しました。

008

人さし指誰もが首を傾げる、高すぎるキム・ヨナの高得点について・・右

キムヨナ疑惑の高得点たかじんのそこまで言って委員会

020

人さし指当時、取り沙汰されていた官房機密費について右

三宅久之氏が語る 官房機密費 【たかじんのそこまで言って委員会

008_2

人さし指番組恒例、マスコミ批判右

「あなたは電波芸者」by菅伸子 【たかじんのそこまで言って委員会

・・それからこれらの発言の前に、宮崎さんがマスコミ批判をしていたのでその部分も記録

三宅さんが民主党の国会運営をボロクソに言った後・・・

001 宮崎氏「三宅先生が仰るとおりで、

もしこれがですよ、自公政権で同じような事をやったらあるいは、鳩山政権で同じような事をやったら、

これはもうテレビも新聞も挙げて批判するはずですよ。強権だと。強権支配だと。

002

辛坊氏「そういう意味ではね、メディアの責任もありますけども、この内閣はついてる事は、ついてますよ

なーんでやんないかって言ったら、ねっ、あのー、ワールドカップで勝っちゃったから、もうぜーんぶニュース吹っ飛んじゃった。もう。

あの日に、本当ならば徹底的に糾弾されてもおかしくないような事してんだけども、あれで、ぜっんぶのニュースもワイドショーも吹っ飛んだ。」・・

.

平沼VS田嶋 田嶋陽子のキチガイっぷり(追加アリ) 【たかじんのそこまで言って委員会】

.

中国に学ぼう!SP 中国の世界制覇戦略【そこまで言って委員会】

人さし指09政権交代前を振り返り、マスメディアとして反省も・・

「メディアの自民党叩きは酷かった」by辛坊アナ  【たかじんのそこまで言って委員会】

005

辛坊氏「いや、一番凄かったのは、やっぱりね、あのぉ・・・安倍晋三さん以降の3世代の自民党の時のメディアの自民党に対する攻撃ってのはまぁー物凄い、明らかにこれは政権交代を意識して、、一番酷かったケースは、あの顔に絆創膏貼ってただけで袋叩きに、、」(会場笑い)

.

スクープ!! マスコミが報じない民主党を取巻く闇の力 【たかじんのそこまで言って委員会】

読売テレビ【たかじんのそこまで言って委員会】で、

菅総理をはじめとする民主党と北朝鮮との繋がり・闇の力について取り上げていたので記録しました。

一部マスコミとの繋がりも

人さし指竹島の事も積極的に取り上げ・・右

(7回目の竹島の日式典を前に)竹島問題入門編  【たかじんのそこまで言って委員会】

三宅氏「じゃあちょっとね、ちょっと、、そのお二階さんの無知な人にちょっと、、????するとね、

あの日本と韓国との間で、その正常化交渉、、まっ韓国は(日本とは)戦争したわけじゃありませんから、日本の植民地だった時代があるだけで。

それで正常化交渉やって、結局まとまったのは1965年、昭和で言うと40年なんですけどね、その時に最後までもつれたのが竹島の領有権問題なんですよ。片が付かなかったのね。

002

その時に、日本と韓国の間で密約があったんですよ。それはね『両方が領有権を主張すると。それについて両方が、それについてそれは間違いだとか何だとか言わないと』(「棚上げって:宮崎)聞き流すということでの、、事が出来たんです。

それで、韓国の大統領の間ではその密約がずっと引き継がれていたわけね。

ところがキンエイサン、泳ぐと言う字に三という字を書いた(キムヨンサム:勝谷)  (キムヨンサム:田嶋) キム・ヨンサムか、それが大統領になった時にね、その引継ぎが無かったんですよ。・・・

.

日本のジャーナリズム力、「偏向報道と怠慢報道」「国益守らない」「左マキを進歩的と勘違い」 【たかじんのそこまで言って委員会】

.

飯島参与もア然!民主党政権下での村役場以下の官邸内暴露 【たかじんのそこまで言って委員会】

.

産経新聞大スクープ!「河野談話」の根拠崩れる 【たかじんのそこまで言って委員会】

.

「2013年これだけは言っておきたい!」 【たかじんのそこまで言って委員会】

たかじんの画像を探してみたけど番組中じっとしてないせいかほとんどありませんでした。  あと、発言もあまりしてないので記録が少ないんですが、

人さし指その中で私が一番たかじんらしい!と思ったものを紹介します右

「南京大虐殺と反日プロパガンダ」写真検証、デーブ・スペクターはリトマス試験紙(前半) 【たかじんのそこまで言って 委員会】

・・在京のテレビ局では絶対に流せない! というか企画さえされないでしょうね。

デーブ・スペクターの態度に注目してください。残虐な236部隊ってなんだよー;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

この書き起こしは、「南京大虐殺は事実」と教科書で習った若い人に是非読んでほしい。

.

「南京大虐殺と反日プロパガンダ」写真検証、デーブ・スペクターはリトマス試験紙(後半) 【たかじんのそこまで言って 委員会】

18_2

デーブ「ただね、一つだけ危険なのは、この話、説得力ありますよ。ただ他のね、いろんな国で、、アジアでやった捕虜たちに対しての事や、731部隊とか色んな話があって、否定できないものが多いんですよ。非常に残酷な、、それを全部ウソだって、すり替えるのは困る。やっぱり戦争美化する癖があるんですよ。」

(一同、一斉に喋りだす)

三宅氏美化なんかしないよ。君の国はだねぇ、もう無抵抗になった日本に原爆落として、何十万人も殺した!どう説明するのか。君はそういうこと言うから、CIAのスパイだと言われるんだよ!」

19_2

たかじんあれを大虐殺と言わんで何と言う!ヤンキーゴーホームや!おりゃあ」(会場、拍手 ・笑い)

デーブ「・・・(苦笑)」

テレビで「ヤンキーゴーホームや!」と言えるのは、たかじんだけ!

本当に唯一無二の惜しい人を亡くしてしまいました・・・

たかじんの番組、マスコミのタブーに切り込む姿勢が好きでした。

たかじんさんの冠番組がどうなるか少し不安ですが、

遺志を継いで、タブーへの切り込み・マスコミ批判をやり続けてほしいです。

                                        合掌

関連記事

《タブー知恵袋第2弾「テレビ局の収入源だから、パチンコ批判や換金の仕組みを解説するのはタブー」by水道橋博士 【たかじんNOマネー】》

.

激突!メディア論 "3人の首相がテレビの力で失脚""椿事件""韓流" 【たかじんNOマネー】

.

世界ワルごとHOWマッチ 「韓国の売春による市場規模」 【たかじんNOマネー】

.

タブー知恵袋「韓流・K-POPがここまで流行っているのは何故?」 【たかじんNOマネー】

にほんブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

Photo_2 

2013年7月13日 (土)

格差ニュース、この勢い信じられる?「アベノミクス」 【たかじんNOマネー】

テレビ大阪【たかじんNOマネー】(6/22分 遅放送)で、

「どっちが気になる?格差ニュース」一見関係ないニュースに意外な共通点が! NOマネーメンバーは果たしてどっちが気になるのか?  

格差ニュース この勢いホンモノ?!「快進撃の阪神」と「アベノミクス」 

と題してやっていたので、「アベノミクス」に関する部分のみ記録しました(青字はナレーション)

在京テレビ局出演時と違って、八代弁護士の正論と、大谷昭宏氏の陳腐なコメントが対照的です。

(丁度、株価が下落してマスコミが嬉々として「大変だ!」「アベノミクス失敗!」と報じていた頃の放送ですね)

どっちが気になる格差ニュース キーワードはこの勢い信じられる?! 

まずはAニュース。 

001

好調アベノミクス、秋には消費増税?! 

002

先週内閣府が発表した今年1~3月期のGDP(国内総生産)は、年率換算で4.1%増のプラス成長

003

安倍総理の経済政策・アベノミクス。ここ最近の円高株安への逆戻り現象で効果が剥げ落ちたかのように見えたが、

004

実体経済は着実に回復しつつあるという事なのか。 

005

しかし、経済回復のその先にあるのは消費増税。消費税は現在の5%から来年4月には8%に、再来年には10%に引き上げられる方針だが・・これは確定しているわけではない。

006

景気が上向かない場合には増税法案が廃案になる可能性がある事が付則に明記されている。 

しかしアベノミクス効果でこのまま経済が好転すれば、この秋に消費増税に関する特別措置法が制定される見通しだが・・ 

007

日本共産党機関紙・しんぶん赤旗は、アベノミクスは3本の”毒矢”であるとし、

008

物価上昇目標と金融緩和で所得は増えずに、石油や食料品などが上がれば暮らしに大打撃。

009

成長戦略、規制緩和などで解雇を自由化すれば貧困と格差は更に拡大。

010

安倍政権は見せかけを景気上向きで消費税大増税の実施を強行しようとしている。と批判している。

 (Bニュース 好調タイガース 略)

011

この勢い信じられる?キーワードにした2つのニュース、アナタが気になるのはどっち?

(VTR終了 スタジオへ   雑談 略)

012

眞鍋氏「Aのニュース、アベノミクス、はい、まぁちょっと好調のように見えますけれども、、」

013

八代氏「まぁ、こう、最近ね、急に失速気味だとかって言ってるじゃないですかぁ。もうそっとしといて欲しいんですよね。(言ってる意味が分かんない:須田) 

いやだからそのアベノミクスは失敗だとかね、こうなんか黒田、、あの異次元の緩和は失敗だとか、もう言い始めてるじゃないですか、今までみんな黙ってたのに。まだ黙っててほしい。」

大谷氏八代さんはねぇ、ニッコウの株で大損したから、今とにかく必死でそれを、、」

014

須田氏「八代さんの言ってる事凄い理解出来て、どうですかね、なんか今の新聞とかテレビでね、アベノミクスが失敗したとか、株価が下がったとか、円高になって喜んでる人達が多くないですか?なんか。ヤッターみたいな。株が下がったーみたいな。」

八代氏「何なんですか(呆)うん。」

015

黒田氏「僕、思うんですけど、僕、株とかやってへんからよお分かりませんけど、不景気、不景気って言いたがるだけじゃないんですか。」

桜林氏「そういうとこありますよねー。」八代氏それ、マスコミの悪いとこ。」

016

桜林氏「なんかあの被害者意識が強いっていうか、私も一般庶民ですから言いたい気持ちはもう凄くよく分かりますけど(あの一般庶民の方はオスプレイ乗らないですから:八代) タクシーとか乗ると、アベノミクスの全然恩恵を受けてないですよなんて言われますけど、そんなに急に、ねぇ、、」

017

黒田氏「そりゃ、そーんなもんな、不味いラーメン屋がアベノミクスで美味なるわけないわな。努力せいよ、まずって話でしょ。」

018

大谷氏「っていうのはね、(株価が)下がって、庶民がね、ザマー見ろと思ってるのもある程度分かると思うんです。

だって株がドンドン上がってる、ねっ、円が安くなりましたっつって、じゃあ家帰ってアンタの給料上がったのか。なんか世間はしゃいでるけど、オレと関係ないじゃんかと思ってる人いっぱいいるわけですよ。

019

だとすれば、ねっ、どこが潤ってんだと。段々株が落ちてくる、あっザマー見ろと思う市民感覚だってフツーは、、」

020

八代氏「大谷さんが仰る事は凄くよく分かるし(現実的に:大谷)

街ではそういう事言っててくれて良いと思うんだけど、そういう心理を代表したかのようにメディアが書きたてるっていうのは(メディアが結構ね、:眞鍋) 絶対に良くないと思うんですよ。」

021

須田氏「仰る通り。マインドが上がった事に早く実体経済がついてこなければ、本当に景気回復は出来ないんだろうなぁと、、」

022

大谷氏あの日銀の総裁の名前がねぇ、あまり良くない」「あ~」「あ~」

(以下 略)

大企業が潤って日本経済を牽引して行ってくれたらいいな♪とは思うけど、

大谷氏が言うようにアベノミクスの恩恵が来ないから「株価が下がってザマー見ろ!」「カンシャクー!」とは全然思いません。

長年不景気だったのに、こんな短期間で劇的に景気回復すりゃ誰も苦労しませんよねぇ。

まぁ、そういう愚痴を庶民が言うのは自由だけど、日本のマスコミが煽る意味が分かりません。

確かに大企業が内部留保しないように目を光らせるのはマスコミの仕事だと思う。

だけど、長年デフレマインドに慣らされた国民に、どう国の政策を理解させるかがコメンテーターの仕事で、庶民の愚痴をくみ取るだけじゃダメでしょ

人さし指日本の景気回復の為にはどうすべきか、オールジャパンで考える必要がありますよね。

なのに、まるで景気回復を阻止すべく頑張ってる政党やマスコミって、一体何なんでしょうね

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ

2013年2月 2日 (土)

世界ワルごとHOWマッチ 「韓国の売春による市場規模」 【たかじんNOマネー】

テレビ大阪【たかじん NO マネー】、

世の中にはびこる悪事にまつわるお金を大予想!! 「世界悪ごとHOWマッチ第2弾

001

「韓国で盛んな、ある“悪い産業”について」の部分のみ文字起こししました(青字はナレーション)(スタジオトークの細かい発言はやや省略)

002

この話題にテレビが切り込んだこともアッパレだけど、出演者の自由な発言もなかなか興味深かったです

なんの道具も技術も必要がないことから、世界で最も古い商売といわれるのが売春

003

日本では売春防止法により不法とされているが、世界では合法の国も少なくない。
004

2002年に合法化されたドイツでは、春を売る女性たちが集う街の一角に、彼女たちから買収税を徴収するセックスタックスメーターを導入。ちなみに税額は一夜の商売で 6ユーロ・およそ660円。担当者はこれで公平に税金を徴収できると自信を見せているとか。

005

またニュージーランドでは、売春が合法化されたうえに、売春婦保護法まで施行。実際、ことの最中にコンドームを外すなどした男は、売春婦を危険にさらしたとして最高で15万円の罰金に処されるとか。 

006

一方、合法化されていないのに、売春大国と呼ばれているのがお隣、韓国

007

008

2004年に韓国国内で施行された売春特別法により、韓国の売春婦たちが一斉に海外へ流出

009

韓国の行政機関、女性家族部は韓国人売春婦の総数はおよそ 8万人と発表。

010

中国の新華社通信は、そのうちの5万人が日本で売春していると指摘している。

011

またアメリカでは、最近5年間に、ニューヨークなど東部地域だけで200人以上の韓国人が売春容疑で摘発され、

012

ロサンゼルスでは毎月逮捕される 70人から80人の売春婦の9割が韓国人との警察関係者の証言を、韓国中央日報が報道したことも・・

013

そこでクエスチョン!  2010年韓国国内で行われた買収による市場規模はいくらだったでしょうか? 1ウォン0.08円としてお答え下さい。さぁ、ハウマッチ?!

(シンキングタイム 略)

眞鍋氏「さぁそれではいきましょう。皆さん一斉にハウマッチ!さっ答えが答えが出揃いました。」

014

須田氏「よく人の国のことを、、こんなにクイズにして(笑)」

青山氏「なんと、組長と我々が同じ 」眞鍋氏「同じですね、500億円、6250億ウォン」青山氏「プロと同じになった」 眞鍋氏「これどういう計算したんですか?」

015

水道橋博士「専攻して、しかも卒論まで書いているぐらいだから。」

須田氏「してないから。そんなことはしてないから 。」

水道橋博士「フィールドワークに次ぐフィールドワークで、間違いないでしょう。」

眞鍋氏・青山氏「どういう計算?」

須田氏「いや、まぁこれ計算と言うよりも、何となく感でっ!

韓国の場合ねぇ、やっぱりこの売春の形態で様々なんですよ。例えばピンキリで、普通の飾棚の女から、それこそ新地のね、高級クラブみたいな所に行って、そこのをその個室でね、できるっていう店もあってね。」

大谷氏「いわゆるアレですか?キーセンパーティーってのが昔、、」

016

田原氏「僕が初めて韓国行ったのは、1976年だった。76年に韓国行って、ホテルに泊まるでしょう。と、部屋に電話がかかってくる。『今晩は。田原さん寂しくない?』って。『いや、何?』って言ったら、『いやぁだから行ってあげましょうか』って言うんだよ。(田原さんの名前知ってるんですか?:大谷) 知ってんの。(ほ~) もしかすると、僕が取材に行くからね、

017

もしその時に寂しいなんて言ったら、弱み握られて、(そうですねえ:大谷) 日本の首相でいたねぇ、一人!

018

大谷氏いました。それと昔新聞記者でその罠に嵌ったのがいたんですよ。」

岸氏「じゃあ田原さんはその誘いには応じなかった?」

019

田原氏「応じなかったら翌朝ボーイさんから『田原さん冷たいね』って言われた。(スタジオ 笑い)

020

021

眞鍋氏「それだけで済むんですか?」 青山氏「いやあの、そのボーイさんにもマージンが入るわけですからぁ」 眞鍋氏「ああそういうことなんだ」 青山氏「????を考えてくれと」

須田氏「でも本当は寂しかったですか ?」

022

田原氏「寂しいとねぇ、●●はちょっと違う・・・」(スタジオ笑い)

青山氏「含蓄のある解説だ」 岸氏「しかしその2000億円の根拠は何ですか?」

田原氏「単純にねぇ、10万人かなと見た。あの売春婦の数が。10万人かなと。(凄い控えめです:八代) 控えめでね。10万人で、1年間に何回お客さんを取るかなあと、(結構緻密に計算、、:岸) で一回2万円で。(2万?! :j眞鍋) (2万もしますか?: ) いやだから例えば。(でこれくらいいちゃうんです: 八代)

025

水道橋博士「たら、このVTRに出てきた劇的にその売春管理が変わったっていうのは、、毎年あのK-1とかで行ってたんで、もう突如変わったっていうのは、もうスゴイ、、」

026

須田氏「これ売春に対して厳しくなったんじゃなくて、お金のデリバリー、やり取りがね、相当厳しいんです、今、韓国ってのは。あの、言ってみればですね、ほとんど現金であの飲食店にお金払う出来ないですよ。クレジットカード主体で、きちんと正規の領収書をもらう、公布しなければ、罰金とられるんですよ、これ。」

田原氏「ということは売春もクレジットカード?」

須田氏「いやだから売春もやっぱり飲食店のその中に、、やる、やるとすればね、、」

027

眞鍋氏「その領収書の時、何代になるですかね?」

須田氏「お楽しみ代」・・・

028

眞鍋氏「さぁ、皆さん色々とね、お話しされましたが、・・・正解見てみましょう。」

029

ソウル大学女性研究所がまとめた 2010年、性売買実態調査によると、

030

韓国の売春産業の市場規模は、総額なんと8兆7000億ウォン・およそ6639億円 

031

なんとこれは韓国のGDPの5パーセントにも相当し、

032

さらに韓国人の売春婦は世界各地に8万人が進出しているというから、総額はもっと増える計算に 

033

これを機に、また『日本が売春させた』と言われないように気をつけましょうねえ。 

034

というわけで正解は 8兆7000億ウォン・およそ6639億円でした。

眞鍋氏「というわけでニアピン賞は、田原さん・八代さんチームでーす」(拍手)

035_2

八代氏「ねぇ田原さん、僕ら控えめに計算したって言いましたよねぇ」

眞鍋氏こんーな、こんな(金額が)いくんですね、はい、クオカードです。

えっと、国内では韓国人のその男性もぉ、自分の国でそういう所に結構行ってるって事ですか?」

青山氏「もちろん行ってる」岸氏「行ってる行ってる。みんな女大好きですから 。」

036

須田氏「で、もう一つはねぇ、ニューハーフマーケットなんです。(えっ?!)(韓国に?) 売春に当たるかどうかわからないけども、、」

青山氏「そんなとっておきみたいに言わなくても(笑)」

岸氏「須田さん行ったの?」 須田氏「いや僕は行かない。そっちの方はナイから。」

037

水道橋博士「あははは、な~に偉そうに、、そっちの方はって、こっちの方はあるの?(笑) 

この番組って、めちゃめちゃみんな正直だと思うんだよ。こんな事を話題にしているテレビ出演者っていないと思う。」

眞鍋氏「そうですよね、皆さん自分の身を削って、ねぇ、答えてくれてるわけですよね。」

水道橋博士「不思議でしょうがない。みんななんで正直にしゃべってんのか」

038

須田氏「これ、メリットなかったんだ、よく考えたら。」(笑)

以上

何気に「キーセンパーティー(買春ツアー)」とか「ホテルのお誘い電話」とか、

日本の首相や新聞記者が嵌められた話を暴露してて面白かったです。

 何新聞(;一一)

まぁ、韓国と言えば・・・そういう所でしたからね。売春産業は韓国韓国文化。

で、2004年に出来た性売買特別法の撤廃を一番望んでいるのは韓国女性なんですよね

人さし指VTR最後の「これを機に、また『日本が売春させた』と言われないように気をつけましょうねえ。 」は、一流の皮肉。

肝に銘じなければいけません!

稼いでたクセに、何十年かしたら、日本日本に「売春を強制された!」「性奴隷にされた!」と言い出しかねない民族ですから。

日韓『慰安婦問題』入門編 秦郁彦氏大解説 【知りたがり!】より一部抜粋

秦氏「はい、ありません。で、これは当時強制連行説を唱えていた日本の学者もですねぇ、最近もうこういう言い方になってるんですね『色々調べたけれどもそれを示す具体的な資料は得られなかった』と。しかし『無かった』とは言わないんですよ。ですからねぇ、まぁそういう形で事実上はなかったという認識が今、日本では少なくともほぼ一致していると、、」

013

アナ「で、一方でこうした物が出てきています。あのこれね、えーまぁあの朝鮮半島の新聞ですけれども、『慰安婦大募集』と、こういう形で募集をされていたんだという事は逆に分かっているという事が1つ言えると思います。

それから、じゃあ強制連行される目撃証言はあったのかという事なんですが、目撃証言についても無いという事なんですよねぇ。ですからやはりこのあたり冷静に見ていかないといけないなという感じが致しますが。

となるとですねぇ、まぁ元慰安婦の証言頼りだと。アナタどういう形で・・という証言に依らざるを得ないんですけれども、えー慰安婦の証言は曖昧であったり、あるいは証言が変わる例も少なくないんだという事なんですね。(時間も経ってますしねぇ:東尾) はい、加えてやっぱり性に関する事が故の難しさというのもやはりあるのかなと。(女性だからねぇ、・・・・:秋野)

しかし、先生はずっとこの問題をね、研究をされて取材もされているわけですが、秦先生が取材される中ではですねぇ、先ほどもありましたけれども"保護者による人身売買"を受けている可能性がある。それから事実"高収入"であったというケースもあったという事なんですけれども、、」

015

秦氏「ええ、まぁ大体兵隊さんの、一般兵士の数十倍位の(兵隊さんよりも?!:小椋) ええ数十倍ですね(へーーー!) (うーーー!) ビルマ方面の、、行ってた慰安婦、朝鮮人の慰安婦の自叙伝みたいのがあるんですよね。ビルマ方面軍の総司令官よりも収入が多かった。これはみんな故郷に送金していたわけですね。で、送金した郵便局の記録なんかがありますんでね、従ってその収入がどの位あったという事はね、大体分かるんですね。

016

ただ、そうやってですねぇ稼いだお金をですねぇ、終戦の時にこれ軍票ですから紙くずになってる。だから送金した分は大丈夫でしたけどね。だからそういう人たちはタダ働きをしたんだというですね(なるほど) 恨みの感情が、まっ残ったと。これは日本が戦争に負けたお陰なんで、これはもう全員がそうだったんですね。被害者は、、」

関連記事右 カテゴリー慰安婦問題

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感!の方はポチッとよろしく

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

2012年12月15日 (土)

激突!メディア論 "3人の首相がテレビの力で失脚""椿事件""韓流" 【たかじんNOマネー】

テレビ大阪【たかじんNOマネー ~人生は金時なり~】で、 

明日の総選挙を前に生放送でメディアのあり方を徹底的に考える!ゲストに田原総一朗氏らを向かえ、選挙期間中の公平報道は必要?メディアの劣化、人権問題などに斬り込む!」

というのをやっていたんですが、その中で激論②のVTRがなかなか面白かったので記録しました(青字はナレーション)

"椿事件"や、"韓流で騒いでるのはテレビだけ"なんて東京では流せませんね

番組詳細

001

ゲストはジャーナリストの田原総一朗氏と、東京新聞の長谷川幸洋氏。この二人にNOマネーのジャーナリストたちが加わって、メディアがメディア自身問題について徹底的に斬り込みます。12党乱立の総選挙。果たして公平な報道は必要なのか?iPS細胞で移植に成功したと言った森口氏のウソをなぜ見抜けないのか?犯罪者の人権はどこまで配慮すべきなのか?などメディアが抱える問題について考えます。

【ゲスト】田原総一朗(ジャーナリスト)長谷川幸洋(東京新聞・中日新聞論説副主幹)【出演者】大谷昭宏 青山繁晴 須田慎一郎 岸博幸 水道橋博士 眞鍋かをり

(VTR)

002

テレビは死んだと言われて久しいものだが、

003

その影響力は計り知れない・・

本日のゲスト、田原総一朗氏はテレビの力についてこう語っている。

004

「かつて日本を良くするのには体制の象徴である首相を変えればいいと思っていた時期があった

005

そこで海部俊樹・宮澤喜一・橋本龍太郎、3人の首相をテレビの力で失脚させた

その真偽はさて置き・・他にも愛人疑惑に、問題発言、漢字が読めないなどメディアの力で失脚させられた総理は枚挙に暇がない

006

また1993年細川連立政権の誕生後、

007

テレビ朝日の当時の報道局長が民放連の会合で『非自民政権が生まれるよう報道せよ』と局内に指示したと発言し、波紋を広げた。

009

そして2009年の衆院選で政権交代を煽りすぎたと反省したのか、

008

今回での衆院選での各メディアの報道は比較的おとなしいと言われているが・・・

010

そうしたメディアの影響力は政治だけでなく、世間の流行などにも見られ、

011

かつて水道橋博士はこの番組で韓流ブームについて『ブームっていう実感がない、言ってるのはテレビ局だけだし』と発言し、ネット上で大騒ぎになり・・

012

その後の竹島騒動でメディアも『韓流、韓流』と騒がなくなり、

013

去年の紅白歌合戦に3組も出場した韓国勢は今年はゼロに。

そこで皆さんにクエスチョン!メディアの影響力は今も絶大だと思いますか?イエスorノー?

014

この後のスタジオでの議論は、ちょっとグダグダでした^^;

右あとは動画でご覧ください

http://www.dailymotion.com/video/xvy245_yyyynoyyy2012-12-15_shortfilms

見どころは・・・長谷川氏が「今回の選挙で本当に怒っている。大問題は例の安倍さんの日銀の国債引き受けの話。あれは誤報」だと切り出し議論になったけど、須田氏と大谷氏がトンチンカン反論していた部分かな。

あと、「私は影響力あるんです」と言った大谷氏に、「それ言っちゃおしまい」「この番組だけキャラが違う」「ああいう人なんです」と笑われていたとこ。

で、このVTR、椿事件に触れたのにはちょっと驚きました。

テレビでこの時期にこれを取り上げるとは・・・・NOマネーGJ!万歳万歳万歳

Houdou

メディアが漢字の言い間違いで辞めさせたという、良い?例なんですが、毎日こんな報道でしたよね・・・・(遠い目)

《麻生総理街頭演説 やじプラ的だと・・》 より抜粋

吉澤アナ「・・・良かったのはいいんですけども、麻生さんですからね!(笑) いつものように出ました。サンケイスポーツ参りましょう。

今やお約束となった、言い間違いでございますが、まっ麻生さん、八王子だとかあるいは吉祥寺でお話をしたわけなんですけども、なんと対戦相手のウズペキスタンをカザフスタンにしてしまいまして、さらに肝心のサッカーまで、野球と言い間違える始末だと、言うことでございましてねぇーー(笑)まぁ、石坂さん、いつものことではございますけど(うふふ)まぁがんばって、まぁこうやったらウケるだろうとか、色々考えてはいるんでしょうけどねぇ。」

石坂啓「ウズベキスタンとカザフスタンって、タンの字しか重なってないんですけどねぇ。(笑)『サッカー観た!?いい気になるね~』なんて、この人、いい気になっててもらっちゃ困るだろうって気がまずしましたよね。本当にねハラハラとされている方がいっぱいいらっしゃるなんじゃないでしょうか。あのーこれ見ていると、・・・北朝鮮に向けて攻撃的に言ったりだとか、今まで出番がなかった注目度がなかったので、非常になんでしょうか、すごく張り切って力が入っていますね。それにしてはもうちょっと少しなんか、どうも漫画家なので顔を見ちゃってるんですけどね、麻生さんも、やっぱりなんか、お顔があまりよろしくない気がするんですねぇ。あのいろいろとなんでしょうか、笑顔、苦しい笑顔だなぁって見えちゃってるんですけれども、あのでも私はたくさんしゃべって頂きたいです。この方のスピーチを期待しています。楽しみ(ニヤニヤ)」

吉澤アナ「麻生さんの考え方ってのをね、都議選の投票行動だったり、衆議院選の投票行動にね、そりゃ、有権者はやっぱりね、あの確認したいですからね。」

石坂啓あのー、吉祥寺でまずあの、きのうスピーチされたっていう風に聞いたんですけれども、それでなんかなんでしょうか、あの熱心に迎えられたとなってますが、そーーでもなかった気がしますよ。私、地元ですから。はい、菅さんのところですから勝負かけてきたんでしょうけども、空気としては割とヒンヤリしていた気がします。」

吉澤アナ(笑)そうですかー。まぁ竹田さん、麻生さんを呼ぶって言うのも、あの支持率からするとそれぞれの都議選の候補者たちもやっぱ大変でしょうね。そのへんの呼ぶか呼ばないか。」

(竹田氏の麻生総理が思いつき場当たり的で痛々しい。本人の喋り方・考え方・演説に問題ありという批判)

もうバカにしきって嘲笑しまくりでした・・・。しかも動画で確認するとウソだったし・・・

もうひとつ↓

《やくみつるの「おくりびと解散」の漫画》より抜粋

米アカデミー賞で外国語映画賞を受賞した「おくりびと」になぞらえて、おくりびと解散としたのは、漫画家のやくみつる氏。

 麻生氏にはせめて美しい死に化粧を施して、自民を黄泉(よみ)の国へ旅立たせてほしい。次期衆院選は自民と民主の二大政党制の始まりではなく、新たな離合集散の序曲だ」と述べ、政界再編につながる選挙となると分析した。

014

013_2

人さし指ちなみに、こういう言いたい放題のコメンテーターたちに疑問を抱いて、私はブログを始めました。(初期の記事なので画像もなく非常に読み辛いです)

で、水道橋博士の韓流に関する発言はコレ 

大谷氏の韓国贔屓はともかく・・・めっちゃ面白い!

《タブー知恵袋「韓流・K-POPがここまで流行っているのは何故?」 【たかじんNOマネー】》より

014

水道橋博士「ただ、あの実感としてブームっていう実感がないからぁ、その周囲を見渡してもっ。現象は現象ではあるんだろうけど、だから昔のそのディスコなんかゴールドだとかジュリアナとか、日本中であそこだけじゃないですか。それでも皆そうやってる風に思えたわけじゃないですか、テレビで流すからだからただの現象であって、ブームだって言ってるのはテレビ局だけ。」

まだテレビの情報を鵜呑みにしている人も多いし、

残念ながらテレビメディアの影響力はまだまだ大きい。

人さし指でも、テレビが日本国の総理大臣を辞めさせるという時代は終わったと思います。

だって、テレビの見張り番の役目をネットがやるようになってきたから。

関連記事

《「安倍さんが日銀の引き受け?をやるって言った。アレ誤報ですよ」by長谷川幸洋氏 【モーニングバード】》

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

2012年8月 5日 (日)

タブー知恵袋第2弾「テレビ局の収入源だから、パチンコ批判や換金の仕組みを解説するのはタブー」by水道橋博士 【たかじんNOマネー】

テレビ大阪【たかじんNOマネー】、タブー知恵袋第2弾で、

007

『パチンコが換金出来るのは皆知っているのにもしかしたら、換金できることを言ってはいけないのですか?』

という質問へのベストアンサーを、専門家・出演者・ヤフー知恵袋の回答から決めるというのをやっていたんですが、

ヤフー知恵袋とのタイアップ企画、タブー知恵袋。メルマガ会員からの様々な危ない疑問をヤフー知恵袋にアップ、一方で専門家やスタジオの論客たちも回答を出しベストアンサーを決めるという新しい企画!

パチンコネタのタブー、ギリギリをやっていたので文字起こしして記録しました(青字はナレーション)

途中まで須田慎一郎と大谷昭宏は業界の回し者かと思った!ふらふら

004

パチンコの出玉を一旦特殊な景品に交換し、その景品を店の外の景品交換所で現金に交換する・・・  誰もが知っているパチンコ点の交換システム

005

日本では賭博は刑法で禁じられているため、特別法で認められた公営ギャンブルなどを除いて金銭の絡む賭け事をする事は許されていない。 

006

しかし、景品交換所はパチンコホールとは別の法人が各都道府県の公安委員会に「古物商」の許可を受けて営業しているので違法性はないと言われているがっ・・・ 

そこで質問!

『パチンコが換金出来るのは皆知っているのに、何故かドラマなどでは景品にしか交換していません。もしかしたら、換金できることを言ってはいけないのですか?』

008

大阪府遊戯業協同組合事務局に取材を申し込んだところ、

009

『取材には応じられません。パチンコ営業は遊技場であって、遊戯の結果景品を提供する営業です。その景品をお客様や景品買取所がどうするかについて関与しておりませんので、この質問にコメントする立場にありません』

スタジオの知恵袋の皆さん!これってベストアンサーだと思いますか?

(VTR終了 スタジオへ)

010

須田氏ベストアンサー!」 岸氏「これ????でしょうーー、なんでベストなの?」 眞鍋氏「えー、意味が分かんない」 須田氏これを言い続けなきゃいけないんですよ。これを言い続けなきゃ」 岸氏「パチンコ業界として?!」 須田氏「要するにパチンコ業界の答えとしてはベストアンサーなんですよ」

011

眞鍋氏「ちょと待って下さい」 青山氏それベストアンサーじゃないじゃない(笑)」 水道橋博士「じゃ、だけどその真相を知りたいから、、」 倉田氏「そうそう、そういう事ですよね」 須田氏それしか答えられない」 

青山氏じゃあタブーのままじゃないですかー」 倉田氏「そうだよねぇ、質問の答えとしてはどうなのかな?って」 大谷氏「これベストアンサーとして議論をしなきゃいけないんであって、、」 

眞鍋氏「そうですよね、これは、あのすみません、パチンコって行ったことないんで分かんないんですけど、一回違う物に交換してからお金になる、、??」 「そう」

青山氏「だから要するにパチンコって玉が出るわけだから、その玉を持って景品に換えて、タバコとかチョコレートとか、、」 須田氏「じゃなくてきちんと決められた景品に換えるんですよ。例えばライターの発火石だとか、最近だと金貨とか金塊とかあってですね」 

大谷氏「昔は釣り糸だったよ」 須田氏釣り糸だった」 水道橋博士「でもなんであれあんなんじゃだめなんですか?普通に応対すればいいじゃないですか」 須田氏「いや、結構あれで事件が起こったんですよ、強盗事件かなんかが」 大谷氏「会わないように、、」 須田氏「要するに裏の方にあって」 大谷氏「そうそう」 須田氏相当なカネがあるんですよ」

青山氏あの業界を擁護してるなぁー」 眞鍋氏「じゃあこれは景品とお金をやり取りする所はパチンコ屋さんとは別っていう事を言ってるんですね?」 須田氏「うん、ところがね、それ地域によってはパチンコホールの中にある所もある!」 「えー」「えーー」 水道橋博士「えーー、そんなんあります?」 須田氏「あるある、あるんです」 岸氏「あっそうか、経営は違うと言ってるわけですね?、あ~なるほど」

眞鍋氏「じゃあ、これ別々なんだったら、北海道で景品に変えたやつを沖縄に持ってってお金にしてとか?」 大谷氏「全然ダメ」 岸氏「出来ない」 水道橋博士「それは出来ない」 

須田氏「このパチンコホールにはこの景品買取所ってのがワンパッケージであるんですよ」 岸氏「地域、、」 眞鍋氏「あ~、そこじゃなきゃダメなのかぁ」

青山氏眞鍋さんの質問は本質ついてるんじゃないですかー、要するにウラで繋がっているから、他ンとこ持ってっちゃダメー。」 倉田氏「なるほどねー」 大谷氏「通貨じゃないんだから」 

眞鍋氏「そうか、じゃあ全く別ですよって言ってるからぁ、じゃあ他ンとこでもいいのかなぁって」 岸氏要は古物商があくまで物を買い取るので、その物を買い取るっていうのは元はパチンコ屋から来ているから、そこの間でぐるぐる回るようにしてる」 

012

青山氏「だから警察の腐敗なんですよー、これは!」 

須田氏「青山さんが言われたように警察の腐敗って言うのは、要するにパチンコホールに対してもね、あの例えばカードやなんかで警察官僚が天下ってるしぃ、あるいは景品の買取所、これ古物商の資格が要るでしょ、これ地元の国家公安委員会に許可を取らなければならないんですよ、だからこれも警察の利権になっている。両方とも警察利権なんですよねぇ」 

岸氏「だから警察は両方の世界で天下りが出来るわけですよね」

眞鍋氏「なかなかちょっとこう経験のない人にはちょっと分かりづらいシステムなんで、じゃあまず大谷さんのアンサーを見て行きたいと思います。コチラ」

013

『言ってはいけません。パチンコは景品を取るものなのです。ただ、それを持って帰る途中で、誰かに、どうしてもそれを売ってくれと粘られたら、渋々その景品を売ることまでは禁止していません』

014

須田氏あっベストアンサー!」 岸氏パチンコ業界の人じゃないのぉー?!(笑)」 青山氏大谷さんまで業界の、、(笑)」 水道橋博士「大谷さんっ!」 岸氏なんか貰ってます?!」 倉田氏渋々なんですか?(笑)」 大谷氏渋々(笑)」 青山氏「このネクタイ業界から貰ったんじゃない?」 大谷氏「アホか(笑)」

須田氏「だってほら、持って帰るの大変じゃないのー、重くて」 大谷氏そう!」 倉田氏「えーー?!」

眞鍋氏「じゃあどうしても売ってくれと言われたらそこで?」 倉田氏「渋々?」 青山氏「まぁ須田の慎ちゃんは一貫して業界寄りの、、」  

016

大谷氏「でもこれ、察とパチンコ屋さんが聞いてくれたら『カーッ』って泣いて喜ぶ」 眞鍋氏「えーー」 岸氏ホント泣いて喜びますよ、これー

017

須田氏「もうひとつね、・・・色々と面白い理屈があって、例えば宝くじの販売、それからタバコの販売、これ全部ですねぇ、あの終戦直後、あのー、要するに戦争で旦那さんを亡くしちゃった寡婦っていう人達がいたんですよ、要するに未亡人みたいなね、お子さん抱えて。その人達に優先的にそういう仕事を与えて、生活費に賄って貰えますよと、このパチンコの景品所もそういう観点から出て来たんです。」 

岸氏「あっ、そうなんですか?」 大谷氏「須田さんが仰るように大阪の景品買いっていうのは、そもそも最初のスタートは、大阪府寡婦組合」 須田氏「そうなんです」 岸氏「あっもしかしたら寡婦の方々への仕事の斡旋の、、」 

須田氏「そうなんです!良い事やってんですっ!」  

018

岸氏擁護しますねぇー」 倉田氏「ホントですねぇー(笑)」  青山氏それ敗戦直後の話じゃないですかー(笑)」

眞鍋氏「さぁ、パチンコは換金できることを言ってはいけないのですかという質問、博士のアンサーです、コチラ」

『ソープランドもサザエさんには出てこない。(誹謗中傷のため中略)

019

どんなに分かりきったことでも、言ってはいけないことがテレビにはあるのです。

020

2008年のCM解禁以降、テレビ局の大事な収入源であるから、

021

パチンコ批判や換金の仕組みを解説するのはタブーなのです。

022

せいぜいテレビで公開していいのは、杉村太蔵がパチンコ屋の営業で食いつないでいるということぐらいです』

倉田氏「これはその通りじゃないですか」 岸氏「素晴らしい」 水道橋博士「ただこれ使われるかどうかよく分からないですけども(笑)」 倉田氏「でもこういう事ですよね」 水道橋博士「そう、そういう事でしょ?!」 岸氏これで博士、更にテレビが減る、、」 水道橋博士「そうですよね」 

023

須田氏(中略)を今見せてもらったけどおんもしろいの!」 倉田氏「えー見たい見たい見して」 眞鍋氏「回して回して」 須田氏「なんで俺が読まなきゃなんないの(笑)」 眞鍋氏「じゃあ絶対ピーも入れるって事で」

024

青山氏「どこどこ?」 眞鍋氏「はい、私読めない」 倉田氏「教えて教えて」 

青山氏「『フジテレビで●●の事をカツラと言う人はいません』『朝日放送で●●の事をカツラと言う人はいません』『テレビ東京で●●の事をカツラと言う人はいません。どんなに分かりきった事でも・・・』という、、」 (爆笑)

岸氏「博士この回答、、このホントはテレビに出たくないんですか?」  水道橋博士「いや、あのーOAしないでください(笑)」

026

大谷氏「タブーという事であればね、あの終戦直後から今に至るまで、このパチンコ業界ってのは大多数が在日韓国・朝鮮人と」 青山氏「そうです」 大谷氏「とりわけ、あの北朝鮮の朝鮮人の方の大きな収入源だったんですね」 青山氏「そのとおり」  

大谷氏「これは何故かって言うと、彼等は当時銀行がお金を貸してくれなかったと。だから日銭商売で間違いなくお金が入ってくるという所から、それが散々批判される北朝鮮への送金パイプになってたと」 青山氏「なんと大谷さんが僕のアンサーの前フリをしてくれたと」 

眞鍋氏「はい、青山さんのアンサー、コチラになってます」

027

『換金を公言すれば、直ちに刑法185条に定める賭博罪になります。ほんとうは現状でも賭博罪が極めて疑わしい。 

警察がパチンコ業界と癒着して事件にせず、北朝鮮の資金源になっているのが現実です。これも北朝鮮ごとき破綻国家に日本が舐められる原因になっています。』

028

倉田氏「うーーーん」 眞鍋氏「分かりやすい、、」  倉田氏「これ、今もそうなんですか?」 大谷氏「ただ、拉致事件以降、非常に送金が難しくなっているのは事実です。ただこういう非常にダークな部分がある業界が、最大、警察の天下り先になっている、、」 

岸氏「そう、そこがねぇ問題」 青山氏一番闇です」 

大谷氏民主党政権が天下りなんだって正すなら、まっっさきに!利権だけじゃなくて国益に関わる事、そこに手をつけないってのはやっぱりおかしいですね。」 

029

青山氏「おおー、意見一致したなぁー」 

眞鍋氏「なるほど。さぁここで一般の回答の中から選ばれたアンサーも紹介しましょう。コチラです。」

030

『その昔、東京都が美濃部知事だったころ、パチンコの換金を本当に禁止してしまったことがあります。 

その結果、闇換金が横行し、パチンコの換金が暴力団の資金源になってしまったそうです。今、事実上の換金を認めているのは、そんな苦い経験があったからだと思います。 

結局、パチンコにギャンブル性がある以上、パチンコそのものをなくさない限り、換金だけを禁止すると、むしろ社会に悪影響が出てしまう・・・ってことなんでしょうか?』

倉田氏「なるほど、そんな事あったんだー、知らなかったー、へー」 

031

須田氏「だからかつては換金ビジネスって暴力団の資金源だったのは間違いないんですよ。だからそこに警察が今度手を突っ込んで、先程来から青山さんや大谷さんが言われているようにね、与するにその暴力団のね、資金源を根絶するんだってんで、今度警察の天下り、あるいはその権益になっちゃったというところが今のこの問題なんです。」

倉田氏「そういう経緯なんだー」 眞鍋氏「分かりやすい!須田さん(拍手) いや分かりやすいです。あれ?須田さんの回答じゃないんですよね、

はい、さぁというわけでパチンコ関係の疑問に対するベストアンサーは一番札の多かった博士の回答に決まりました」

032

水道橋博士「じゃあカット出来なくなるし、ええっ!」(拍手)

034

水道橋博士「放送してテレビ出られなくなったら補償して下さいよ」 

須田氏「次の回からここ誰座るの?」 水道橋博士「放送日いつ、これ?」 (爆笑)

以上

パチンコなんて全廃すべき。 

中毒性もあるし、犯罪の温床だし、駅前の景観も悪いし、うるさいし!

人さし指パチンコネタはテレビのタブーとは言っても、

ABC朝日放送の【ムーブ!】は、パチンコや在日や竹島問題にもズバズバ切り込んでたなぁ・・(遠い目)

まっ、私もパチンコは全くやらないから、ほぼ眞鍋さんや倉田さんと同じような認識しかありませんが、

昔、その【ムーブ!】で、朝銀信金やパチンコ業界のウラを須田慎一郎氏が「須田金融道」というコーナーで詳しく解説していたのを思い出しました

 

あと 2007年(安倍政権下)の須田金融道では、「パチンコの倒産件数は過去最高で、パチンコ業界大ピンチ」という解説していたんです万歳万歳万歳

・直接的には機種の規制

一気に20万~30万円勝てるパチスロ4号という機種が、ギャンブル性が高すぎるという事で廃止になったが、人気機種を入れないと流行らないと言うことで数千万~数億の資金が要るようになった。

・間接的には、消費者金融のグレーゾーンが廃止

パチンコするのは低所得者相手だからパチンコ資金の調達がしにくくなった。

だが「090金融」という業者に取って代わりつつあり、携帯に電話をかければ一口三万円、封筒で現金を持ってきてくれる(高金利)

右もっと詳しくは《世に久しきことわり侍らじ さまの  パチンコの現状2007/06/22  
》 という書起こし記事がとても解り易いのでを読んでみて下さいね

07年6月19日 ABC朝日放送 ムーブ
85696   85698_2

パチンコ。規模30兆円、年間1700万人が興じる娯楽産業。パチンコはその身軽さ、手軽さが人気の一方で、多くの多重債務者もうみ出してきた。しかし、そのパチンコ業界に異変が。今年に入り、パチンコ店があいついで倒産。パチンコ業界は、いま存亡の危機を迎えているという。 (続きを読む)

 

せっかく危機に瀕してたのに・・・・今、テレビCMや新聞広告などガンガンやってるから、すっかり息を吹き返しちゃったんですよね?

韓国はパチンコ禁止 できたのに、日本が出来ない最大の理由は警察との癒着ということかな??

まっ、どう言い訳しても、やっぱパチンコはギャンブルで違法だと思います!(;一一)

そんな業界をタブーにしちゃいけないと思う! 

特にテレビは、普段キレイごとばかり言ってるクセにっ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感!の方はポチッとよろしく

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

2012年8月 4日 (土)

タブー知恵袋第2弾「韓国の大統領は何故悲惨な最後?」 【たかじんNOマネー】

テレビ大阪【たかじんNOマネー】、タブー知恵袋第2弾で、

001

『どうして韓国は、大統領選が近くなると、親族や本人に不正疑惑がポロポロと出てくるのですか?』

という質問へのベストアンサーを、専門家・出演者・ヤフー知恵袋の回答から決めるというのをやっていたんですが、

ヤフー知恵袋とのタイアップ企画、タブー知恵袋。メルマガ会員からの様々な危ない疑問をヤフー知恵袋にアップ、一方で専門家やスタジオの論客たちも回答を出しベストアンサーを決めるという新しい企画!

そのベストアンサーの知恵袋の回答がナイスだったので文字起こしして記録しました(青字はナレーション)

須田慎一郎と大谷昭宏の歴史認識には呆れた・・・

002

韓国の初代大統領・李承晩(イ・スンマン)氏は不正選挙を糾弾され、ハワイに亡命したのをかわきりに、

003

第4代大統領・尹潽善(ユン・ボソン)氏は、軍法会議で懲役3年の判決を受け、

004

第11~12代大統領・全斗煥(チョン・ドファン)氏は光州事件に於いて反乱首謀罪で死刑判決。

005

第15代大統領・金大中(キム・デジュン)氏は光州事件の首謀者として無期懲役となり、3人の息子を含む親族5人がカネ絡みの不正事件で捕まる。

006

そして前大統領の盧 武鉉(ノ・ムヒョン)氏は親族の不正が取沙汰される中、登山中に謎の滑落死を遂げた。

007

そして現在の李 明博(イ・ミョンバク)政権にも政権末期の恒例行事とも言える側近の金銭疑惑が続出している。

このままだとイ大統領も退任後も責任を追及されかねない事態に。

008

組織的に貶められるのか?   あるいは民族性の問題なのか?

009_2

そこで質問! 『どうして韓国は、大統領選が近くなると、親族や本人に不正疑惑がポロポロと出てくるのですか?』

010

そこで韓国の事はこの人に聞け!大阪市立大学大学院教授・朴一(パク・イル)さんにこの質問をぶつけてみた。

朴氏「まぁ仰るようにそのー、民族性の問題も孕んでいる部分もあるかも知れません

011

これは基本的には韓国に根付く、まっ地縁、血縁、学縁の構造

012

それは下手をすると憎悪の対立になるんですね、憎しみ合う。」

それが原因で不祥事がボロボロ出てくるわけですね。

013

朴氏「原因は、韓国の大統領にあまりにも権限が集中し過ぎているという事が1つあります。つまり一回大統領をやれば、物凄いお金が財閥から集まってくると。

014

それがバレなかったのは、大統領がマスコミを情報統制してたからなんですけども、いわゆる金 泳三(キム・ヨンサム)政権で民主改革が行われてからは、こういったものは完全にマスコミにリークされるようになってしまったと

015

だから今回、李明博(イ・ミョンバク)大統領のお兄さんが銀行に口を利いてですね、えー4000万円位のリベートを貰ってたという事で逮捕されましたけども、

016

こういったことが明るみに出るという事は、それだけ韓国が実は民主化されたという証拠なんですよ。健全な社会の証拠であると私は思います、はい。」

017

しかし、死者まで出るというのは恐ろしい事ですよね。

018

朴氏「結局、その革新的なその権力に群がる人達が無罪になる為には、その全てを知ってる大統領が亡くなる事が一番分かりやすいんですよね。だから私は彼が亡くなれば全てが、まぁチャラにされてしまうという事で殺されたという事もあったんじゃないのかなと私は思いますけどねぇ。」

スタジオの知恵袋の皆さん、これってベストアンサーだと思いますか?

(VTR終了 スタジオへ)

019

青山氏思いません」 岸氏違うな~~」 青山氏社会が健全な証拠って、、」 水道橋博士「うん、そこ、そこがちょっと、、」 倉田氏「だってこんな恐ろしい事を、、」 岸氏社会が不健全だからこうなってるんですからねぇ。」 眞鍋氏「うーん」

水道橋博士「前半の説明はそうなんじゃないですか~?」 岸氏「うん、前半正しい所も、、」 青山氏当たってるとこもあるんだけど、でも結論が、、韓国社会が健全な証拠って言われたら(笑)」 倉田氏「そこにちょっとね~」

眞鍋氏「じゃあ、もうバシッと皆さんからアンサーを出して頂きましょうか、じゃあ青山さんのアンサーまずは見てみましょう、コチラです。」

韓国は実は民主主義ではなく、大統領の交代は"王朝の交代"だからです。新しい王は、先代の王を否定しないと、権力を確立出来ません。 

この意見をソウルで韓国軍の将軍(当時)にぶつけたところ、"残念ながらその通りだ"というフェアな答えでした。』

岸氏「ああ、王朝ね~」 倉田氏「へーー」 水道橋博士「王朝の交代ってのは周りの側近の人も全部変わるんですか?」

青山氏「そうです」 岸氏「ガラッと替わります」 青山氏「だから韓国はそのあんまり腐敗が酷いから、任期5年にしたんです。それが余計王朝の交代を強めてしまった」 倉田氏「そうなんだ~」 岸氏今回は早いからよっぽど権力闘争が凄いんでしょうねぇ、水面下で

青山氏「そうです。」 須田氏「で、加えて死刑になって無期懲役になっても死刑が執行されることもないし、無期懲役でも数年で出て来ちゃいますよね。温情で。儒教の国だから、要するに、、」 岸氏「なんかワケが分かんないですよ」

青山氏「だから新しい王様の温情なんです」 須田氏「そうなんですよね。だから本当の死刑じゃないんです、あれ」

眞鍋氏「じゃあベストアンサーはどうでしょう? 凄く分かりやすい回答でしたが。」

020_2

青山氏「岸さんだけ・・」 岸氏「今、催促されちゃった(笑)」 青山氏「いやいやいやいや(笑)」 水道橋博士「青山さんの意見は全部、大統領みたいに全部通りますねぇ(笑)」

眞鍋氏「シンプルで、やっぱ分かりやすいいですよね。そして一般の方からもアンサー頂いてます。スタッフが選んだアンサーはコチラです。」

021

(緑字は (中略) の部分)  

韓国の古くからの伝統だと思います。大陸の歴史はとにかく"勝者が歴史を作る、真実はどうでもいい"といったスタンスですから。

自分達のやりたいようにやるためにそれまでの政権を全否定する。

韓国ではありませんがお隣中国でも権力闘争激しいでしょ。

ちょっとずれるかもしれませんが上海万博の時も中国の人は列に並ぶという概念がなかった。

つまりは「俺が俺が」の世界、自分を前面に出さなければ振り落とされる

韓国でもどんなに自分に非があっても謝らないと聞きます。 謝ったら負け、とことんやられる、韓国人が悪いのではなく歴史がそうさせている。

車の事故でもどんなに非が自分にあろうとも大げんかなんだそうです。

ですから韓国の偽証罪かなんかは日本の確か約670倍くらいある。 自分の為なら平気で嘘をつく、そうじゃないと生きていけない。

整形が流行っているのもそう考えると納得する。 偽物でも綺麗に見えれば一番 見栄張りなのも納得。 中身がなくても自分が一番

日本との歴史認識が大きいのも納得。 自分達はとにかく被害者、謝罪しろ!

韓国の独立記念館とかいう施設に日本警察による拷問をろう人形で展示しているものがあるそうですが、これ全て李氏朝鮮時代からの伝統的拷問で日本が禁止したものばかり。

さらに当時は朝鮮は日本なので警察は現地採用は半数を超えていた。
いかにおかしな展示かがこれだけでもわかるのに今でも堂々とそんなものを置いて洗脳している。

閔妃事件を描いた大きな絵が向こうにあるそうだが、この事件は日本の有志と朝鮮の有志が共同して起こした事件なのになぜか日本兵しかのっていない・・・

調べて下さったらわかると思いますが李氏朝鮮時代もこんな気質で権力闘争ばかりやっています。


要は韓国の伝統です。大陸の歴史の悲しい性です。』

022

「うん」「うん」「うん」 倉田氏「なるほどねーー」 青山氏「これちょっと意見違うとこも本当はあるんだけども、、ただしねぇ、あのー、韓国のこの記念館はじめ博物館に行くとね、日本軍がやった拷問ってのがあるんですが、(私も行きました:大谷)

それってホンットに日本でやってない拷問なんです。日本でやった拷問って例えば姫路城でもこういった拷問やりましたよって展示してますが全然性質が違うもんです。」

023

須田氏ただね、そういうもんを取り出してそれだけピックアップして日本の侵略を正当化するってのはおかしいと思いますよ。」 

大谷氏そうですねー

青山氏「いや、日本の侵略って僕は思ってなくて、あれは国際条約による併合ですから。はい。」

須田・大谷氏「・・・・・」

024

眞鍋氏「意見の相違がー」 岸氏「終わっちゃいました終わっちゃいました」 青山氏「話がそこまで、ね」 須田氏「これ議論になる、、」 大谷「これ議論しだしたら、、大変な事になっちゃうから、、」

眞鍋氏「大変な事になりますからね、さっこれベストアンサー、どうしましょうかねぇ~~」 倉田氏「どれも分かりやすかったですよ」 岸氏「まぁ青山さんですかね」

025

眞鍋氏「青山さんのその王朝の交代というフレーズ分かりやすかったですね。」青山氏「はい、ありがとうございました。」 岸氏「青山大統領、(拍手)」 

(全員 拍手)

以上

健全な社会って、大統領が毎度逮捕される社会??

朴一氏は相変わらずですねー、全然説得力ないなぁ(;一一)

韓国がいかに不健全な社会なのか・・・オリンピックの抗議アピールなどを見てもその異常性にドン引きしますよね。

ハッキリ言っちゃうけど、完全に歪んでますふらふら

で、何度も出て来た韓国の反日記念館の滅茶苦茶っぷりは、実際に村田春樹さんが行って詳しいレポートされていたものを、文字起ししてあるので是非それを読んで下さい。

ソウル市内に近いのでたくさんの学生や市民が訪れて、反日の洗脳の場所になっていて、日本の観光客も行く観光スポットになっているそうです。

拷問の仕方も(従軍)慰安婦も、何もかも大嘘だという検証アリ↓

《韓国反日記念館の実態(蝋人形のウソ)、日本の冤罪》 より一部抜粋

Photo_6

●下の方は、反日運動をやっていた愛国烈士の蝋人形。日本兵が連行しているが(精巧に出来てますね、一瞬、蝋人形に見えない) 私ね、これ見てビックリしたが、この日本兵はどう見てもコリア顔

(中略)

Photo_16

人さし指とにかく、韓国は大嘘つきのヘンな国だと肝に銘じましょう!

ちなみに大好評だったタブー知恵袋の第一弾はコレです↓

《タブー知恵袋「韓流・K-POPがここまで流行っているのは何故?」 【たかじんNOマネー】》

あと、大谷氏の歴史観がおかしいのは毎度書いてるけど、須田氏も似たようなもんですね~

《従軍慰安婦についての呆れたコメント(大谷昭宏・木村太郎)【スーバーニュース・スーパーJチャンネル】》 より抜粋

014

大谷氏「そうですね、私はどんな戦争犯罪もですねぇ、あの許し難い戦争犯罪である事は確かだと思うんですね。

ただ、この従軍慰安婦の件に関してはですねぇ、その戦争犯罪の中でもですねぇ、お詫びしてもお詫びしてもお詫びしきれないね、犯罪だったと思うんですね。

私、慰安婦だった女性の方ともう10年以上前ですけども、じっくり話した時に、その体験を聞いたときにどういう言葉を返していいか分からなかった

まっことに申し訳ないという以外に日本政府としてもうないと思うんですね。

【たかじんNOマネー】で別の機会に議論するなら、是非「日韓併合・慰安婦問題・竹島問題」などなども一緒に議論してほしいです

在京のテレビでは・・・・・・・ここまで踏み込むのはちょっとムリですねっ。

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感!の方はポチッとよろしく

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

2012年6月 9日 (土)

タブー知恵袋「韓流・K-POPがここまで流行っているのは何故?」 【たかじんNOマネー】

テレビ大阪【たかじんNOマネー】で、

『韓流・K-POPがここまで流行っているのは何故?』という質問へのベストアンサーを、専門家・出演者・ヤフー知恵袋の回答から決めるというのをやっていたんですが、

ヤフー知恵袋とのタイアップ企画、タブー知恵袋。メルマガ会員からの様々な危ない疑問をヤフー知恵袋にアップ、一方で専門家やスタジオの論客たちも回答を出しベストアンサーを決めるという新しい企画!

そのベストアンサーの知恵袋の回答者の"オチ"が凄かったので文字起こしして記録しました

スタジオでは、韓流・K-POP大人気というのがテレビ局の作った虚構だというのを冷静に議論。

それとは別に、大谷氏の慰安婦問題 従軍慰安婦についての呆れたコメント(大谷昭宏・木村太郎)【スーバーニュース ...に続き、韓国ひいきがスゴイかったわん・・

たかじんNOマネー、タブー知恵袋! 続いての疑問は・・ 

001

韓流・K-POPがここまで流行っているのは何故?

002

日々、メディアに流れる韓流やK-POP

003

韓国政府が積極的にコンテンツ産業の振興を支援し、輸出を推進していると言われていますが、 

004

昨年7月、俳優の高岡蒼甫さんがツイッターでフジテレビを『韓国のテレビ局と思う事もしばしば・・』と発言。波紋を呼び、8月にはフジテレビ本社前でデモ活動も行われましたが・・

韓流・K-POPがここまで流行っているのは何故なのか?

005

大阪市立大学教授の朴一(パク・イル)氏に答えてもらった。

パク氏韓国側の事情と日本側の事情と2つあると思うんですよね。

006

日本と違って韓国は国家がですね、大体4年で1兆ウォン程の規模の大規模なK-POPスター育成支援資金を音楽業界・芸能界に提供していると、

で、日本側としては、十分にそのスターを育てるだけの資力も時間も手間もかける事が出来ない

手っ取り早く韓国で要請したやつを使う方が安上がりだと。その両者の利害が一致して、私はK-POPスターが出てきたと思います。」

陰謀めいた事は?

流行というのは、誰かが演出したりですね、創りだすモノじゃないですか。

007

だからAKB48の今日的なシフトというのは秋元康の陰謀とも言えますしね、そういう意味で考えると、

008

K-POPだって韓国政府の陰謀と言えるかも知れませんけどね、

009

その陰謀に乗るかどうかはやっぱり国民・日本のね、消費者が判断する事ですから、続くかという事です、陰謀で。続かないんですよ、ニセモノは! ねぇ。」

スタジオの知恵袋の皆さん、これってベストアンサーだと思いますか?

010

眞鍋氏「んー、まぁ半分位は、、」

青山氏「でもさぁ、韓国政府が国策でやってるなんて、もちろん知ってて。でも、それに乗っかってるのは日本のテレビ局じゃないですか。」

岸氏「そうそうそう。」

011

眞鍋氏「でも、乗っかってるところじゃホントに、じゃあね、良いと思ってファンが付くかっていうと、それは、、(それはそうだけど、でも繰り返し繰り返し流されるとやっぱり流行の対象に、、:青山)」

012

須田氏「だからね、それ問題になってるのは、要するに『イヤだったら見なきゃいいじゃないか』って議論になるんだけども、

そうじゃなくてやっぱり放送局って、免許事業じゃないですか。許認可事業でしょ。要するにその特定の所で繰り返し繰り返し流されるっていうのは、やっぱりね、強引に作ってるって部分ってあるんですよ。」

013

岸氏「あとね、パクさんの問題点っていうのは政府の支援って言ったじゃないですか。確かにその要素はあるんだけど、例えば韓国はアニメにもお金を出しています、国が。でもアニメは全然成功してないですよ。で、何故このK-POPだけが成功したかって説明にはなってない。」 

014

水道橋博士「ただ、あの実感としてブームっていう実感がないからぁ、その周囲を見渡してもっ。現象は現象ではあるんだろうけど、だから昔のそのディスコなんかゴールドだとかジュリアナとか、日本中であそこだけじゃないですか。それでも皆そうやってる風に思えたわけじゃないですか、テレビで流すからだからただの現象であって、ブームだって言ってるのはテレビ局だけ。」

岸氏「そうですよね。」

須田氏「で、加えてね、あのK-POPっていうコトバがあるのは日本を中心としたアジアだけなんですよ。アメリカはないんです、そういうジャンルが。

なんでないんですか?って聞いてみるとね、要するに英語で歌ってアメリカ人がプロデュースしてるものは"K"だろうが"J"だろうがそういうモノはないんだと。」

015

水道橋博士「いや、それはそうですよねぇ、だってアメリカのねぇ、ポップス聞いて、米ポップって言わないし(笑) 洋楽なのに韓国だけちょっと、、(そうそうそう、おっしゃるとおり!:須田)」

岸氏「まぁ、敢えて言えば日本もJ-POPって言うから、アジアだけ特別視って感じはありますよね、そこはね。」

眞鍋氏「うーん、じゃあそのK-POPは好き嫌いありますけども、じゃあ大谷さんがどう思っているのかアンサーは(なんで?!) コチラです。」

016


AKB、SKEに比べたら、歌もダンスも容姿もやっぱり韓国勢の方がイイのでは?  (出演者、非難轟々)

眞鍋氏「まぁクオリティーはホント高いですよねー」

018

大谷氏「やっぱりね、彼女たちのその日本へ来る前にどんーーだけ日本語、、上手になって、、やっぱりね、日本のタレントさんと、入ってくるときの、覚悟が違うって、、(意気込みがね:松尾) 

倉田氏「いやいや、それって、でも、日本が儲かるからでしょ?!」

019

松尾氏「国内の市場がスゴク狭いからね、韓国。」

水道橋博士「いやいや、ただ日本のアイドル文化みたいなのは、未熟な人達が成長していく過程を見守るのが、、(そうそう、独自の進化を遂げてこうなっているわけで、、:岸) そういう未熟な人をあえて採用して、そこの過程を見せているわけだから、、(そうそう:岸)」

松尾氏「スタイルの好き嫌いで判断するしかないんですよね。」

倉田氏「まぁ、どっちが好みかみたいな」

大谷氏「向こうも未熟だから、結局KARAの分裂騒動みたいなのが起きるわけだけどぉ、もうちょっとみんな優しい目を持ちなさいよ~

眞鍋氏「岸さんの回答を見てみましょう、コチラです。」

020

ハリウッドや日本のエンターティメントのいいとこどりの"パクリ"で、それなりのものを作るようになったから。

岸氏「このパクリというのは良い意味のパクリなんですよ、やっぱりね、こういう文化ってパクリ????でぇ、パクリをどう洗練、、ある意味で、日本とかハリウッドの良いとこを凄く勉強して、それを凄く取り入れてやってるからある意味ウマイんですよね。」

022

松尾氏「韓国の中で作られてるモノの中でも、多分これだったら外国でも通用するであろうものを持ってきているっていうのはあるでしょうから、例えば日本でいろんな物を見ている時に、凄く粗いモノを見て、もう辟易している視聴者の人達がいっぱいいて、で、そこに、まっ、ある程度国内で作られたモノで選ばて来たモノが入ってきた時に向こうの方がエエよなって感情的に思って、そのファンになるっていう人が増えてるのは、まっ、なんとなく構造としては分からなくはないですね。」

眞鍋氏「はい、いろんな意見が出ましたが、じゃあ、一般のヤフー知恵袋の中から選ばれたベストアンサーを見てみましょう。コチラです。

024

それは私もかねてより疑問に思って質問していたところです。

なぜ韓国人男性はこんなにもイケメンなのですか?(中略) 

世界で最も美しい民族。韓国人。なぜ東アジアのしかも朝鮮半島の南部だけが際立ってあんなに美しいか?分かりません。非常に難しい問題です。これは人類の英知を結集しても解けない問題かも知れません。ちなみに私は14歳の中2女子です。

025

松尾氏これはアイロニーですよね?」

倉田氏「これはでもちょっと、、アイロニーなの?

027

須田氏「これは簡単じゃない、整形しているからですよね。」

029

青山氏「14歳は言えないんだったら大人が言いましょう。整形しているんです」(一同爆笑)

眞鍋氏「そんなストレートに(笑)」

030

ということで、ベストアンサーは、14歳中2女子さんに決定しました。

以上

このヤフー知恵袋の質問はこのページhttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1287319817

この、知恵袋のベストアンサーの14歳中2女子さんの回答・・・笑い死にそうでしたー泣き笑い

で、この回答者が14歳じゃないのは、皆さんの想像どおり。

アイロニーです。

正確には「chosengokiburiさん」で、過去質問は下記の通り

2012/05/1702:07:27

解決済み韓国人はなぜあんなに美しいの?世界で最も美しい民族。...画像投稿
エンターテインメントと趣味 > 芸能人

2012/05/1622:04:53

解決済み韓国人男性って何でこんなにイケメンばかりなのですか?画像投稿
ニュース、政治、国際情勢 > 政治、社会問題
  • 2012/05/1622:03:45

  • 解決済みこれよりかっこいい日本人男性がいますか?韓国人男性は...画像投稿
    ニュース、政治、国際情勢 > 政治、社会問題
  • 2012/05/1523:17:46

  • 解決済み日本女性は不細工なのに韓国人女性はなぜこんなにも美し...画像投稿
    ニュース、政治、国際情勢 > 政治、社会問題
  • 2012/05/1523:12:34

  • 解決済み韓国人男性がかっこよすぎる。昨日の日テレで紹介された...画像投稿
    ニュース、政治、国際情勢 > 政治、社会問題
  • 2010/10/1317:34:49

  • 解決済みなぜ韓国では伊藤博文を暗殺した安重根が英雄なのですか...
    ニュース、政治、国際情勢 > 政治、社会問題
  • 2010/10/0521:03:21

  • 解決済み一重蒙古ひだの朝鮮人顔は大昔、大陸からきた移民ですか...
    ニュース、政治、国際情勢 > 政治、社会問題
  • 2010/10/0521:00:45

  • 解決済みなぜ明らかに戦後生まれの朝鮮人が歴史を謝罪しろとかほ...
    ニュース、政治、国際情勢 > 政治、社会問題

    2010/10/0423:09:28

  • 解決済み韓国と友好を結んでどんなメリットがあるのですか?そも...
    ニュース、政治、国際情勢 > 政治、社会問題

    2010/10/0423:07:35

  • 解決済み対馬で朝鮮人中国人が日本人を虐殺したようですが、朝鮮...
    ニュース、政治、国際情勢 > 政治、社会問題

    2010/10/0422:59:07

  • 解決済み西暦2500年の在日朝鮮人はまだ歴史を謝罪しろと言っ...
    ニュース、政治、国際情勢 > 政治、社会問題
  • 2010/10/0422:57:07

  • 解決済み特別永住者、在日朝鮮人は30世紀になっても存在してい...
    ニュース、政治、国際情勢 > 政治、社会問題

    2010/10/0422:55:50

  • 解決済み日本政府はいつまで自称強制連行によって日本に住まざる...
    ニュース、政治、国際情勢 > 政治、社会問題
  • こんな中2女子、いる?! 釣り糸垂らしてますね ( ´艸`)プププ

    で、この番組がコレをベストアンサーにしたのも・・・アイロニーじゃないかな~。

    多分、ひねりですね。ツッコミ狙い

    そもそも、韓流・K-POPって、整形顔だし、ワンパターンだし、ダッサいしぃ、

    テレビに踊らされてる人見るの、超恥ずかしいのダ(;一一)

    にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感!の方はポチッとよろしく

    Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

     Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

    2012年6月 4日 (月)

    野田内閣迷走?! 大増税の陰でバラマキ外交?! (片山さつき生ゲスト)スタジオ激論 【たかじんNOマネー】

    テレビ大阪【たかじんNOマネー】(6/2)の"今週の怒っ金NEWS"、

    ゲストに片山さつき議員を迎えた生放送での、

    "大増税の陰で巨額のばら撒き?!"というテーマ部分の文字起こしです(青字はナレーション)(ただし、スタジオトークは流れはそのまま要約)

    CM中にざこばと片山氏が大ゲンカしたそうです。

    ざこばが異常に片山氏に絡んだり、始終大人げない態度だったのはそのせいか・・ふらふら

    001


    続いては、怒り度数81%  "大増税の陰で巨額のばら撒き?!"

    002


    今週、野田総理は、小沢一郎元代表と対談し、消費増税法案への協力を要請したが、小沢氏はこれを拒否。

    003


    増税の前に、地域主権を目指した行政改革・年金制度大改革など、社会保障のビジョンの実現・日本経済の再生が必要だと主張。

    004

    しかし、野田総理は、これらを棚上げした上で、残された2週間ほどの・今国会内でこの増税法案を通してしまう事を、民主党内で指示していたとか。

    006

    もはや、何が何でも増税と聞く耳を持たない野田政権

    005

    しかし、税収が足りないから増税!という一方で、止まらないのが諸外国へのバラマキ政策

    007

    片山さんが指摘するのは、700億・およそ5兆4000万円相当にも及ぶ日韓スワップ協定や、日本で初めてとなる韓国の国債購入

    これらって日本の国益になって返ってくるのでしょうか?!

    008

    更に野田政権は、メコン河流域5カ国に今後3年間で6000億円の支援を約束

    009

    5月には太平洋島嶼国に同じく3年間で400億円という巨額のODAを決定

    010

    そして中国には、今年度も42億円に上るODAを提供し続けている

    011

    ざこばさん、いつまでも党内でぐだぐだやっている民主党にドドーンと怒っちゃってくださーい。

    012_2

    ざこば「あのね、消費税上げたらアカンゆうけど、ボクは上げないかんと思うで~、お金なかったら上げなしゃーないし、ほんで小沢はんも上げる前にする事があるやろて、どどどういう事なんよっ?! ほな出来るんなら先、小沢はんもやれよ、一緒になって、お前、」(7秒以上喋り続け静止される)

    (スタジオトークは要約)

    013

    岸氏師匠、騙されてますよ~。(誰に騙されてるん?!:ざこば) 政府 (なんで?:ざこば)

    増税はどっかで必要だが、そもそも増税しなくても、社会保障が足りないのは賄える

    民主党になってから一般会計予算が凄い膨張していて、5、6年前に比べて12兆位拡大している。

    ムダを切って、民主党のバラマキを切れば、実は増税なくても大丈夫

    もちろん最後は増税した方が良いが、そういうムダ・民主党のバラマキを切れと。で、まずデフレを脱却しなきゃダメ。」

    014

    須田氏『ムダを切って、例えば子供手当てなんかを捻出する』という話だった。(そう:岸) ムダを切ってない。例えば租税特別措置とかね。」

    片山氏「ムダも切ってないし、埋蔵金も、、」

    019

    岸氏政府の説明が一番おかしいのが、高齢者の社会保障が14兆円位足りなくなるから増税5%と

    でも、民主党のバラマキは12兆円増えてるわけで、、(早口過ぎて分かんない:青山) 怒ってますもん、コレ!」

    015

    ざこば「#$%&#$%そんなもん、その前の自民党が悪かったから、こないなって来てるんと違うんかいっ!」(片山議員を指差して)

    岸氏「でもそれに関しては自民党はそこまで悪くない。

    片山氏「(片山さんも怒ってる?:眞鍋) 怒ってますけどね、

    016

    例えば生活保護なんて、民主党になってから1兆円増やした。それで子供手当ても増えて、消費税1~2%分。それについては口を拭ってて、大ーきな政府にした。

    ドンドン増税してドンドンばら撒く、、これは良くない。もたない。」

    018

    大谷氏「ムダを削るのは当たり前だけども、ムダがある内は増税しないと言ってたら、ムダを探して歩いてる内に何年も掛かっちゃう。税金上げてもムダの削減なんていくらでも出来る

    上げた方が国民は重税感があるから、アレもムダ、コレもムダじゃないかとより厳しくなる。(いや、それはちょっと無茶な話だと思うな:青山)」

    020

    ざこば「いやー、大谷センセイええ事言うなぁー!!」(大拍手しながら大声で)

    青山氏「やっぱり国民に重税感を味わせてムダを探させるというのは、民主主義じゃない。」

    大谷氏「そうするかしないかは兎も角として、そんな事やってたら百年経ったって、、結局は、、」

    021

    青山氏「それは常にそういうもんじゃないですか、常に????に進んでいくんです。」

    022

    岸氏「大谷さん、政府のムダには2個あって、1つは行政改革・公務員の給料のムダもう1個は、急激に拡大した民主党のバラマキというムダ。この2つを分けて考えないと拙くて、1つ目は大谷さんが言った様にずっとやらなきゃいけない。

    でも2つ目の民主党のバラマキで増えた10何兆円は切れるハズ。」

    大谷氏「うん、だからすぐに出来る国会議員の定数の問題を、、(そうやがな!!!:ざこば) 論議できる事と、中長期的に社会保障の問題をどう減らしていくのか、、それをいつまでもやってて、、ケリがつかない、、」

    須田氏「うん、大谷さんが言われるようにね、ムダ(公務員の給料や議員定数減らす)を削っても、大したカネにならない。」

    023

    青山氏「ちょっと聞いてほしいが、さっきのVTRでバラマキ外交・・・中国へのODAと東南アジアの困っている国・太平洋の島々の国々へのお金を一緒くたにしていたが

    そんなの大間違いで、中国へのODAはたった今、切るべき!

    しかし同時に、東南アジア諸国。太平洋の国々はもっと私たちの税金を使って良いと思う。だから簡単に"バラマキ外交"なんて言うからテレビは信用されないっ

    岸氏「そう。だから師匠、簡単に考えて、今中国は世界第2位の経済大国で、日本は3位。なんで3位が2位にお金上げるのか分かんない。」

    024

    片山氏韓国なんてもっと凄くて、一人当たり2万ドルだよ。OECDでも上の方。そこになんで韓国の国債、紙クズになるかも知れないのに(そうそう:岸) スワップ結ぶの?!

    さ゛こば「いや、ボクも単純にね、なんでね、援助すんねん、ゆうたら、ひとつは貸しが出来るわけでしょ?! で石油が出たら、、」

    025

    青山氏中国は貸しと思わないんですよ。」

    須田氏「青山さん、ちょっと伺いたいが、中国って戦時賠償とかそういう名目もあるんじゃ?!」

    026

    青山氏「そうそうそう、でももう十分お払いしたじゃない。(もう払い過ぎですよ、払い過ぎ:岸) 中国に行ったら、例えばダムのホントこんな日の丸が(名刺大)こんだけ。それしかアピールされてない。」

    須田氏「そういう場合は、青山さんが日の丸貼ってくるんです(笑)」

    片山氏「だから中国のためと思って教え続けたけど、感謝返って来ないの。」

    027

    西川氏「(西川さんも怒ってる?:岸) いやいやいや、それでもなんで民主党はバラマキ続けるんですか?!

    片山氏それはアチラの国が好きだからです。日本の国益よりもアチラの国益と思っている、そういう行動をずっと取ってるもん。」

    028

    須田氏「西川さんね、民主党のバラマキってのは、広く薄くたくさんバラマいてんじゃなくて、自分たちを支援・応援してくれるとこだけにバラマいてるから問題なんです。」

    片山氏「そうね、民団とかね。」

    青山氏「まぁ、生活保護もODAも根っこから見直す話。」

    029

    ざこば「あのー、給料なんぼ貰いなはった?!」(片山氏に対して)

    青山氏「片山さん、最後に資源の話、提案あるんでしょ?!」(遮るように)

    030

    片山氏「そうです。あのね、中国との間で一番、経済スパイとかで怖いのは資源で、日本は海にいっぱい資源があって、青山さんとも一緒に、海底にある天然ガスになるメタンハイドレートを、

    韓国との間の竹島も、中国との間の尖閣もギリギリのとこなんで、

    今度、資源確保戦略法というのを作る。これは一日も早く成立させたい。これは今国会で出します!

    青山氏「メタンハイドレートを研究してきた立場で言うと、あくまで是々非々で接するが、日本の自前の資源を創って世界に貢献しましょう!

    片山氏「そうです、そうです。」(大拍手)

    031

    岸氏「それもいいが、さっきのCM中の師匠と片山さんの大ゲンカは??(笑)」

    032

    眞鍋氏CM中にね、ざこばさんと片山さんがケンカするというアクシデントが、、(泣かされて~ん:ざこば)いつかオンエアしたいと思います。」

    以上

    ざこばの、モロ自民党キライ!って態度は前記事にも書きましたが、

    あまりに幼稚な言いがかりなのでそれはこっちに置いといて・・・

    中国へのODAって、麻生さんが一旦廃止したと記憶していたけど、復活したって事??

    なんにせよ、世界第二位の国に対してODAなんて失礼過ぎます。

    即刻廃止すべき

    その分、親日の途上国に渡した方が、どんだけ有益か!

    あと、韓国国債も紙クズになる可能性があるんだから、これも即刻手を引くべき

    片山議員、ざこばの嫌がらせをかわしながら、よくぞ生放送で言ってくれたってカンジ

    資源確保戦略法・・・これも早急に成立してほしいですね 

    10何兆円のバラマキなんて、マジ冗談じゃない!

    でも、民主党という党はバラマキを止めると死んじゃうので、

    これも即刻下野して頂くしかないですねっ

    「バラマキ」 関連記事↓

    《野田総理、またまた大ブーメラン「『日本の総理は"バラマキ・オバカ"」 【朝ズバッ!】》より抜粋

    先週末開かれたサミットで、野田総理はIMF・国際通貨基金へ600億ドルの拠出を表明。

    しかし、かつて野田総理は、麻生政権によるIMFへの1000億ドル(当時約10兆円)の拠出についてこんな事を書いていたのです。

    004

    『バラマキ政策で存在感を示そうとしている』『アメリカの次期大統領は言葉に力がある「バラク・オバマ」さん。

    日本の首相は言葉がすべる「バラマキ・オバカ」さん

    にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感!の方はポチッとよろしく

    Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

     Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

    2012年6月 3日 (日)

    生活保護問題の闇 (片山さつき生ゲスト)スタジオ激論 【たかじんNOマネー】

    昨日の記事、生活保護問題の闇 (片山さつき生ゲスト) 【たかじんNOマネー】

    スタジオトークの部分の書き起こしです

    ざこばは無知。須田氏は"生活保護問題の闇"から話題を逸らし、大谷氏は片山氏批判に終止ってカンジ・・・ふらふら

    眞鍋氏「・・・冒頭からまっ、怒っていただきましたけど、なんかあの一件以来問い合わせが逆に増えちゃったなんていう話もありますけど、、」

    001


    片山氏「あのー、4月に週刊誌が仮名で報じて、4/17日かなんかにサイゾーさんという100万人見ているネット雑誌が"河本準一さん"って出して、ワーーッと広がって、その時からもう相当東京の方では問い合わせが増えてて『こんなの良いんですかね』って、、

    で、最近特に増えちゃったのは、いくつかの番組でみんなじゃないんですけど『これは不正じゃありませんよね』って大学教授とかそういうコメンテーターに言わしたもんだから、もうドンドン『こんなのヒドイ』と

    002


    例えば、あのさっきのマンションですね、『じゃあ子供に財テクさしてそっちに住んだらいいのね』と『自分のマンションじゃ無くしたらいいのね』とか (梶原さん??:眞鍋) そうそういう問い合わせでじゃあ、断れないのか。

    で、我々も厚生労働省に行ってね、これを許しちゃったらもう3.7兆円が4兆円になって、5兆円になって、、

    003


    これ消費税対象経費じゃないですから、今言ってる10%なんかの議論の外ですから、いくらあっても足りない。じゃあ生活保護を甘くするために皆さん増税許しますか? あっ、みんな『ううん』って言ってる。だから、そういう世界になってます。」

    004

    ざこばあの芸人に当てたのっちゅうのは見せしめでっか?! 

    005

    片山氏いや、そんなの関係ありません。私たちはああいう事が実名報道されるまで、この人顔と名前一致してませんもん。(おお:ざこば) すっごいクレームが来ましたから(おお:ざこば) こんなのアリかと。こんなに真面目に働いてても、、例えば北関東では・・(二人暮らし、10万円の年金で苦しくても生活保護を断られた話 略) それがホントですよ。だからあんまりヒドイっていうのがワーーツと来たんで動いたんですよ。

    006

    で、情報は、悪いけどほんとんどこの人の周辺から出ていて、その役所の個人情報の暴露なんかないですよ。」

    007

    西川氏一人の事言うんじゃなく、制度を変えるのが片山さんのお仕事、、」

    片山氏制度を変えるために、もう法改正にも動いて、今月中に出します。」

    008

    眞鍋氏「まぁこのお二人のまっ個人的なケースにしては色んな意見があると思いますけども、生活保護自体の闇について、、今回は。」

    009

    須田氏「だから不正受給の問題とね、本当に必要な人がきちんと受給出来ているのかどうなのかっていう問題を、分けて考える必要があるんですよ。(そう、でも両方やらなきゃ:片山) もちろん両方やらなきゃいけないんだけども、

    3.7兆円と、、3.7兆円しかなのか、3.7兆円もなのか、そのあたりね、きちんとね、検証してみる必要が私はあると思いますけどね。」

    010

    岸氏「そう、だから多分、片山さんも、ある意味で、問題提起としてこの河本さんの例を使われたハズで、(使ったと言うかそうなっちゃったに近いですよね:片山)

    で、本質的には制度を変えないとマズイ問題で (はい:片山)、やっぱ制度に不備があったから、やっぱり貰えるもんは貰おうって人間は当たり前の行動ですから。

    やっぱり制度を見ると、地方自治体に任せてますよねと。その場合にその対象者の取得、周辺のチェックをするのは国が見ていて、地方自治体に全然情報がいきませんと

    これではこういう事態が起きてもしょうがないですから、、」

    011


    片山氏
    すーごい抵抗勢力があったんですよ。それでね、調査権与えようとか、銀行口座見ようというと、、凄い抵抗勢力があったのは、今度のこの件で、全任権もいいですと。全店舗、口座見せますになったんです。初めての事です。初めて。」

    岸氏「だって今までこの生活保護ってやっぱりいろんなテクニックがあったわけですよね。銀行口座もそういう所に置いておけば分からないとかですねぇ、そういうのを使って、当然口利きなんかもあって、で、だから口利きも当然多くは本当に困ったる人をいってる例がある。それはそうなんだけども、

    やっぱり中にはそういう不正なものがある。だからそういう闇の部分をちゃんと変えて行って、もっと困っている人が正しく貰えるようにした方が、、」

    012

    須田氏だがね、でもね、そうは言っても、生活保護っていうのは最後のセーフティーネットなんだから(そうです:片山) 

    そこをあまり厳しくしてしまうと、そこから零れ落ちた人っていうのはね、もう救いようがないんですよ、救ってもらえる状況にならないですよね。」

    013

    大谷氏「ちょっと片山さんに聞きたいんだけども、例えばね、あの各市町村はですねぇ、あの扶助義務がある人には問い合わせてるわけですよ、ね。

    とはいえ、2007年の調査だとですねぇ、その内応じたのは2.7%(そうですね:片山) 30分の1な訳ですね。しかもそれは3000円足しましょうとか5000円足しましょうと、言う人も含めてなんですね。

    じゃあ、それはおかしいだろうと、言って扶助義務は民法で決められてんだと(そうです、法律上の義務です:片山)

    ただですよ、じゃあそこでね、息子がちゃーんとね、言われた通り払やいいかも知れない。そんな事がね、延々に続くとは限らないですね。

    そうするとコチラで打ち切られちゃった。息子は払ってくれないという事になればですね、そこは立ちいかなくなるわけですよ、

    だからイチ芸人とかそういう事ではなくて、そういう制度をキチンとしていくのが国会の仕事であってっ、(はい:片山) 

    我々からすれば河本さんであろうとキンコンであろうとそういう問題じゃなくて、

    アナタは国政の場にいるんだから、こういう場合はどうするんだという事を決めていくのが国政でしょ!

    片山氏「悪いけど、ずっとずっとやり続けているんですよ、私たち。」

    西川氏「でも、できてないんですよねぇ?!」

    片山氏最初に潰したのは民主党です!」 (大声で)

    西川氏「民主党です??」

    大谷氏党の問題じゃない! 」

    片山氏「党の問題ですよ、国会は議席の数なんだから。」

    014

    ざこば「あのねぇ、あのねぇ、そういうもんはねぇ、自分の方から言いにくいねん!、生活保護、民生委員に受けさせていうのは。これは近所の市会議員とかがねぇ『アンタんとこ受けれるから、受けれる条件やから、受けぇ』って、市会議員とか他のヤツが薦めてきよんねん、普通は。

    016


    自分から生活保護お願いします、ゆうて誰が役所行きますかいなっ!! そんなもん 行けへん、行けへん」(片山氏の手を押しのけて、大声で)

    須田氏「だから、例えばね、2006年に北九州で餓死者が出たんですよね。その時は自民党政権下なんですけども、その時どういう状況だったか、何故餓死したのかかと言うと、

    要するに北九州の窓口は、要するに息子さんに扶養してもらったらいいじゃないですかと突っぱねるわけですよ。だけど息子さんっていうのはコンビニに勤めてアルバイトの人なんですよね、全くお金を出す事が出来ないんで、仕方なく、期限切れのお弁当を持っていってそのお父さんに渡してました。」

    大谷氏「あの時、北九州のね、悪い方のモデル地区になって、厚生労働省からですねぇ、出張して行って是正させたわけですよね。その結果がね、結局『おむすび食べたい、水道の水飲みたい』という結果になってああいう事になったと

    もちろんその反動でね、かなり窓口が広くなったという事も事実ですよ。

    だから、個人の問題じゃなくて、前からやってるというのなら、なんでこんな問題が出てくるんですかっ!

    017

    青山氏「ちょっと今、話が2つ混ざり合ってると思うんだけど、その芸人の方の話を中心とした個人の問題と、それから制度の問題が今こう混ざり合って話されているんですけど、

    さっき西川さんが仰ってたけど、やっぱり根本は制度の問題でね、

    で、須田さんが仰った通り、どうしてもセーフティーネットにすがらなきゃいけない人がいるんです。

    019

    ところがその人達を救う事と、そうじゃなくて働く能力があったりあるいはその扶養されている方がその受給するって事だけじゃなくて、

    その生活保護を与える時に、例えばヨーロッパだったら長い事、社会民主主義でやって来ましたから、生活保護を受けるには必ず職業訓練を受けて、その訓練の度合いに応じて変えていくわけですよ。

    で、そういう個人の自立を促すって制度が日本にないままだから、だから、貰えるものは貰っとこうと、、」

    片山氏「私たち、さっきから何もやってないように言われてるけど、私たち派遣村の時も行って、自民党の最後にその職業訓練のついた第二のセーフティネットの制度を作って、7000億円の予算も充てて、それでやって、そしたら選挙負けちゃって、その後、民主党がそれを1年間た店晒しにしたんですよ。」

    018

    岸氏「さっき青山さん言ったの、すごい大事だから、片山さんの言ってた点にも通じるんですけども、

    青山さんが言ったのって凄い大事な事なんで、当然、職業訓練で社会復帰セットにしますよね、

    ただ、日本の場合は、社会保障の給付は地方自治体。何故か職業訓練の多くは国が持っている。で、????は国が持っていると。いう中で、地方自治体は、さっきの須田さんの例みたいに北九州みたいに厳しい例もあれば、その逆の所もあると。

    結局そういう制度がしっかりしてなかった部分が大きいから、だから片山さんとかもずっとこの問題を追求されていると思うんですよね(はい:片山) でも、それができてないとこが問題ですから。」

    青山氏「あのねぇ、あともうちょっとだけ言うとね、今の生活保護の制度は、須田さんが言った例に出るようにね、弱い者に逆に厳しいんですよ。あの、ざこばさんが言った様にね。

    その、自分で行け無いような人に対してね、ワーーッと窓口でホント厳しく言ってる場面をボク、記者時代に見た事あります(うんうん:ざこば) 

    ところが、例えば議員を通したり政党を通したりね、それから色んなそういう、、後ろに付いてたら、そういう強いものには弱いって制度になってるから、

    その弱い人を救うって制度の逆になってんですよ。」

    片山氏凄い不公平感があるんです。だからみんな怒ってる。」

    020

    須田氏「もう一つ言えばね、生活保護っていうのは今まで話出てきたように自立支援であるんですよ。自立支援の制度なんだけども、ところがね、じゃあ、その生活保護の対象になっている人が、もう年老いて働けなくなってですねぇ、しかも無年金者で、要するにそれでも生活保護の対象になっていますよ。

    あるいはシングルマザーで、ちっちゃな子供を抱えてるんだけども預かってくれる施設がないから、それも生活保護の対象になってますよ。

    そういうとこを考えていくとね、これただ単純にその自立支援の制度でそれを支えていいのかね、場合によっては例えばその無年金者に対する、例えばベーシックシンカム的な発想も必要だろうし、あるいは待機児童の問題にもこれ繋がってくる。

    だから社会保障全体の問題としてこれ捉える必要があるんじゃないかと、、」

    青山氏「それはその通り」

    021

    大谷氏突出したね、例えば議員の口利きだとか、あるいは外国人が凄く突出しているとかって、そういうね、ある種そういう突出した部分を取り上げればですねぇ、みんな非常に元々不満を持っている人達から、そういう声が上がると思うんですね、

    じゃあ議員の口利きって言うけれども、一般的な例えば母子家庭の人もいたら、基本的には3回断って4回目来たら、それを受けとってやれというような窓口がかなりあるわけですよ。

    じゃあ喫緊の時に、その人達が明日の生活どうすんだと言う時に、議員が『本当に困ってるんじゃないか』という事が口利きなのか、それとも生活相談なのかというのは境目が付かない。」

    022

    ざこば「これ、最低のね、生活はね、アレせな人間はアカンけどねぇ、僕らの時分は恥ずかしいもんやったんや。ハズかしかったんや。『お前、民生うけてんのか』ゆうたら、学校でもそうやったんや。民生受けてるやつ残れよって言われたらもう恥ずかしーいワケやねん。

    で、イジメられたりしたんや。せやから普通は入れへんかったんや。」

    片山氏「恥かしいってのがなくなっちゃってんですよ。」

    ざこば「そう貰えるもんは貰おうっちゅうことや。」

    片山氏「そのモラルの転換はやっぱりね、3年前にあの民主党が『窓口でもう待たせるな』っていう通達を出しちゃったんですよ。そりゃあ緊急避難もあるかも知れないけど、それをね、少し状況が良くなっても全然緩めてなくて、この表見てください。

    023

    だから、働ける人、働ける年齢の人がね、4割くらいいるんですよ。そこが凄く増えているんですよ。だからそこには当然、あの自立支援しなきゃいけない。職業訓練しなきゃいけない。その事が足りてないんです。

    で、さっき仰ったけどヨーロッパ、私フランスに丸2年居ましたよ。若年失業率25%の国ですが、みんなコミュニティーサービスとかなんかやらされるんですよ、それで最低賃金で働いたよりも生活補助の方が安くなっているんですけど、

    この都会・大阪なんかでは住宅手当も含めたら、最低賃金で働くよりも高くなっちゃってるから(そうそうそうそう:岸)、だからいけないんですよ、だから私たち1割カットもしょうがないかなと」

    (全員同時に喋って聞き取れず)

    024

    大谷氏「民主党のせいにしないで早くやればいい!」

    西川氏「そう、早くやればいい。」

    026

    ざこば「コマーシャル行こう、、」

    025

    以上

    ざこばの話は・・・まっ置いといて^^;

    テーマが"生活保護の不正受問題・闇"だから、岸氏と青山氏が何気に話を振っているのに、

    須田氏と大谷氏が、その闇の部分に話を持っていかないようにしている印象でした。

    せっかく生放送だったのに、本当の"闇"の話、てほしかったな~・・

    なんだかんだ言っても、イチ芸人の不正受給疑惑から端を発したこの件、

    結果、テレビメディアが、これだけ朝から晩まで生活保護問題を取り上げざるを得なくなって、国民が議論する問題提起になったんだから、片山議員の功績は大きいと思う。

    そもそも、国会でこの問題をずっと取り組んでいたのに、マスコミは完全スルーでしたからね(;一一)

    大谷氏「イチ芸人の事じゃなくて・・・」とか、議員の口利きや外国人受給問題を「突出した部分」云々と言いながら、自分も特殊な例(おにぎり事件)を挙げてんじゃんね。

    挙句の果てに「民主党のせいにするな」って・・・民主党的大きな政府だと国が持たないから、現状を説明してんのに何言ってんだか・・・

    不思議な事に、この大谷昭宏氏は、弱者の代弁者的コメンテーターとしてひっぱりダコだけど、

    これ読めば、かなり問題ある人だと分かります

    《尖閣ビデオ流出事件、田岡俊次と大谷昭宏のとんでもコメント【スーパーJチャンネル】》

    《【慰安婦問題】ソウル大名誉教授『反日運動は無意味』発言と大谷昭宏の偏見 【ムーブ!】》

    従軍慰安婦についての呆れたコメント(大谷昭宏・木村太郎)【スーバーニュース・スーパーJチャンネル】

    《なんでも失言、なんでも愚策》

    つまり、元々そういう思想で反自民の考えなんですよね。

    この場にたかじんがいたら、議論の方向がちょっと違っていたかな?

    にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感!の方はポチッとよろしく

    Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

     Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! ;;

    2012年6月 2日 (土)

    生活保護問題の闇 (片山さつき生ゲスト) 【たかじんNOマネー】

    テレビ大阪【たかじんNOマネー】の"今週の怒っ金NEWS"で、

    生活保護問題の闇を、ゲストに片山さつき議員を迎えて生放送でやっていたので、

    とりあえずVTR部分のみ、取り急ぎ文字起こししました(青字はナレーション)

    この数分の短いVTRは良く出来ていたけど、スタジオトークが酷かったわん・・・

    009

    010

    011

    012


    先週、次長課長の河本準一さんが母親を十分に扶養できる収入を得ながらも、母親に生活保護を受けさせていた事を謝罪

    013

    しかし、今週、同じ所属事務所のお笑いコンビ・キングコングの梶原雄太さんの母親が昨年3月から生活保護を受給していた事が判明

    梶原さんは、2002年に大阪市内の2千万円台のマンションを購入し、母親にプレゼント。毎月40数万円のローンを全額負担していたと言う。

    014

    この生活保護受給問題を追及してきた自民党の片山さつき参議院議員は、先日、ある生放送の番組で、目に涙を浮かべながらこう告白した。

    「出張の新幹線で大阪を通った時に、乗って来た方が『ああいう事あったけど怖いで』って。これはもう脅迫ですよね。」

    それだけこの問題の闇は深いのです。」

    015

    果たして生活保護問題の闇はどこまで深いのだろうか?

    016

    厚生労働省によると、生活保護受給者は今年2月現在、過去最多の209万人に上り

    017

    24年度の当初予算では支給額として3兆7232億円を計上

    018

    22年度の不正受給は判明しただけでも2万5355件と、ここ数年急増

    019

    中でも大阪市は生活保護費が22年度の市税収入のほぼ半分を占める3000億円目前で、

    020

    受給者は14万0946人、ナント市民の20人に1人が受給者という異常な人数である。

    021

    西成区のあいりん地区では、実に3人に1人が生活保護を受ける状況になっているが、

    022

    その周辺では、貧困ビジネス業者がホームレスに生活保護を受けさせ、そのお金をピンハネしたり、

    023

    受給者に必要のない治療を施し、国から保険料をむさぼる医療機関の存在も報告されている。
     

    024

    さらに地域の議員に口利きを頼めば、簡単に認可されるなどの指摘もある。

    その受給基準のあいまいさが問題視されていた。

    025

    片山議員は今年の3月に参院予算委員会でこうも発言している。

    「生活保護費は2010年度で3.3兆円。このうち仮試算で1200億円弱も外国人に払っている保護率は日本人の2~3倍。3分の2が朝鮮半島出身の方だ。」

    外国人が生活保護を受ける場合、領事館に『本国に親戚がいるかどうか』を問い合わせるだけ

    事実上、外国人の方が簡単に生活保護を受けられる仕組みになっている。」

    026

    まさに、真面目に働いているのがバカらしくなるほどの垂れ流し状態

    027

    一体、生活保護問題の闇はどこまで深いのだろうか。

     本日ゲストの片山さん、この問題にドドーンと怒っちゃってください。

    028

    片山氏「はい、真面目に働いたら損、親の面倒を見たら損、では国が滅びます。消費税何%でも足りないじゃないですか!だから怒ってます!」

    029

    (スタジオトークへ続く・・・)

    真面目に働いたら損、親の面倒を見たら損、では国が滅びます。消費税何%でも足りない!」という事で、自民党PTはあいりん地区視察・法改正準備をやっています。

    なのに、スタジオトークでは、何故か矛先が政治、自民党へ・・・

    私も納税者として、ほんっとうにダダ漏れ状態の生活保護制度をずっと問題視していたけど、

    このVTR見たら、フツーみんな、片山議員や自民党PTを応援すると思いきや、

    大谷氏と須田氏は思いっきり反論してました(・・;)

    で、スタジオトーク聞いててやっと分かったんですが、

    国会見てない人は、片山議員が突然、芸人を個人攻撃したように思っているみたい。

    ざこば氏がそんな発言で攻撃してたもん・・

    片山議員は、以前から生活保護費問題も積極的に取り組んでたんですけどね

    《中国領事館の広大な土地取得問題(新潟市・名古屋市)と、外国人の生活保護費問題(片山さつき議員3/22質問)》 

    片山さつき議員指摘の外国人生活保護受給問題「他国では領事館で面倒見るのが当然」

    だって、在日朝鮮人が1800万円不正受給していた・・・とか酷いと思いません?!

    ある韓国籍元暴力団員夫婦の生活保護費不正受給の例 前半 【ムーブ!】

    で、生活保護の不正受給者って、結構芋づる式なんですよね・・・

    中国人32人が来日すぐに生活保護受給  【ニュースバード】

    母子加算復活、喜びの声と その報道のウソ証明画像

    《生活保護"不正"の実態「ヤミ金長屋」「薬の転売」 【スーパーJチャンネル】》

    生活保護不正受給事件(恫喝・放火)で、警察OB配置へ 【スーパーJチャンネル】 

    大阪市の生活保護の驚くべき実態、不正受給指南役の証言 【キャスト】》ほか

    「大きな政府」的発想の人は、生活保護パンザイなんでしょうが、

    それ犯罪の温床になってて、イギリス病 になるのを孕んでるんだけどなぁ。

    それは、次の記事で・・・

    にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感!の方はポチッとよろしく

    Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

     Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

    その他のカテゴリー

    Asian Ace Chinaの広大な土地取得問題 China関係 COOL JAPAN NEWS ZERO NHK国会中継 NHK関係 Nスタ TVタックル Yahoo!みんなの政治 【朝ズバッ!】けさ単・日めくりワード 韓国関連 いま世界は いま日本は たかじんNOマネー たかじんのそこまで言って委員会 とくダネ! なかよしテレビ ひるおび! めざましテレビ やじうま関係・グッド!モーニング アッコにおまかせ! カルデロン関係 キャスト コメンテーター サンデープロジェクト サンデーモーニング サンデー・ジャポン ザ・サンデーNEXT関係 スッキリ!! スーパーJチャンネル スーパーニュース スーパーモーニング チャンネル桜 テキサス親父 テレビ朝日 ニュース ニュースバード ニュースJAPAN バンキシャ! ピンポン フジテレビ ミヤネ屋 ムーブ モーニングバード ワイドスクランブル ワールドWave 三宅久之さん出演番組 南京事件関係 原発事故調関係 口蹄疫 国立メディア芸術総合センター 報道ステーション SUNDAY 報道特集 外国人参政権 子供手当 小沢一郎関係 尖閣諸島関係 情報7daysニュースキャスター 慰安婦問題 教科書問題 新報道2001 日教組 日本テレビ 日本海呼称問題 日本海新聞 日記・コラム・つぶやき 日韓基本条約 旭日旗批判 朝ズバッ! 朝日ニュースター 朝日放送 未来世紀ジパング 東日本大震災関連  民主党の拉致関連団体献金問題 河野談話 激論!クロスファイア 特定秘密保護法案 生活保護費関係 田勢康弘の週刊ニュース新書 知りたがり 竹島問題 靖国問題 韓国のタブー 韓流 麻生総理関係 Mr.サンデー NEWSゆう+ NEWS23 TBS サンデー・フロントライン ビーバップ!ハイヒール ホワイトハウス署名