フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

NHK国会中継

2014年2月21日 (金)

【拡散希望】河野談話の作成に携わった石原信雄元官房副長官、国会で証言! 「河野談話」見直し署名活動開始 

昨日、2/21の国会にて日本維新の会・山田宏議員の質疑は慰安婦問題の根本を徹底追及した素晴らしいものでしたね

この中で、韓国が日本攻撃の根拠にしている「河野談話」に関った石原信雄元官房副長官の証言は画期的でした☆

1

石原氏(元『慰安婦』とされる女性らの)証言の事実関係を確認した裏づけ調査というものは行われておりません。」

私はリアルタイムで見ましたが、山田宏議員の全体の話の上手さは大拍手もん

まだ見てない方は是非ご覧ください右

【ニコニコ動画】02.20 衆議院予算委員会 山田宏 日本維新の会

人さし指河野談話に関して石原信雄氏や秦郁彦氏はテレビで証言していたわけですが右

やはり国会の場での証言は価値がありますね。

《慰安婦問題の根幹・河野談話の日韓外交取引と、デーブ・スペクターが納得した年表  【ミヤネ屋】》より抜粋downwardleft

・・・石原氏によると、河野談話の「甘言・強圧」表現は"資料"ではなく"聞き取り調査"に基づくものだというが、ではなぜあえて女性の言葉だけを根拠に強制性を認めることにしたのか?
028
そこには韓国政府との外交取引が。
029
石原氏「韓国側は、これは彼女たちの名誉の問題だから、それを認めてもらえればそれで韓国側は結構ですと。要するに賠償問題というのは日本政府に要求しません
030
当時の韓国政府ははっきり言っていた。当時の関係者・外務省の連中も私も聞いている。
031
最近になってこれをまた蒸し返されるというのは当時の関係者からすれば心外な話ですね。」
・河野談話を疑問視する声
004
★問題となっている主な争点
証拠資料の有無
強制を認めた根拠
元慰安婦の発言を信用する根拠
韓国側からの補償要求
005
河野談話で「強制連行」の決め手にしたのは・・発表直前ソウルで行った元慰安婦とされる16人への聞き取り調査
1人当たり2、3時間ずつ聞き取りを行ったが日本からの裏付け調査はなかった
日本政府は米国立公文書館などからも約100点の公文書を集めたが証拠を確認できなかった。 (1997年3月26日産経新聞)

.

《日韓『慰安婦問題』入門編  秦郁彦氏大解説 【知りたがり!】》より抜粋downwardleft 

アナ「という事なんですねー。えー、まぁこうした事が分かりつつあったという事がこの間いえると思うんですけれども、しかしまぁ一方で日本政府の対応というところは、この宮沢総理の訪韓から一年です。当時の官房長官が談話を発表します。(河野談話) どういう談話だったかというと、

018

"強圧的な募集があった"そして"官憲が加担をした" "強制的な状況下でこういった問題が起きたんだ"とこういう談話であったんだという事なんですね。

これを見ると、ああ強制連行認めるかのような談話に感じるわけなんですが、

実は当時ですね、先生は政府にアドバイスをされたりするお立場であったという事なんですけれども、えー、この原文がですね、先生の元に送られてきました。先生、これやはり強制連行を想起させるような内容があっては良くないという風にお感じになったという事ですが、、」

秦氏「ええ、私はですからねぇ、あのー添削をしましてね、とにかくやらなかった事をやったかの如く誤解を受けるような表現を入れるという事はね、後世数十年間に亘ってね、悔いが残ると、だからこれは絶対に止めてもらいたいという言葉を添えてねぇ、修正を申し入れたんですけど、ダメでした。一字も直りませんでした。(えー)」

017

アナ「だから、この時点で、まっ日本の研究者の間でも先生と違う意見をお持ちの方もいたと、様々な意見があったんだと。ただまぁそれが集約されていたわけではもちろん無いという中で、まぁ官憲が加担というようなところも含めてですね、まぁ非常に曖昧な表現があったと、、」

秦氏「ええ、加担した場合もあったというような表現なんですよ(あー、なるほど) ですから全員が加担したんじゃないんですね。という非常に曖昧なんですねぇ。」

アナ「はい、で、やはりこういった表現で官房長官が談話を出すというところは先生、やはり史実に基づいてという事よりはやはり政治的な判断の方が先にたったとこういう事でしょうか?」

秦氏「ですから裏でね、取引がありましてね、韓国政府との間で、日韓条約がありますんでね、請求は出来ませんと、ね。ですから慰安婦に対する面倒は韓国政府がみるから、その代わり日本政府はお詫びをして、それからこういう談話を出しなさいと。つまり強制を認めるかのようなね、その政治的妥協なんですね。」

そして、産経新聞も大スクープを書きましたが、追随するマスコミはあまりなかった・・右

《産経新聞大スクープ!「河野談話」の根拠崩れる 【たかじんのそこまで言って委員会】》より抜粋downwardleft

今回のスクープ記事を手掛けた産経新聞政治部編集委員の阿比留瑠比氏のお話を伺った。(CM)

001

当委員会でも幾度となく取り上げてきた"いわゆる従軍慰安婦問題"。 「軍や官憲による強制連行はあったのか、なかったのか。今もその議論は続いているが・・

002

肯定派は強制性を認めた河野談話をその根拠としてきた。

003

河野談話とは?・・1993年8月、当時の宮沢内閣の河野洋平官房長官が慰安婦問題の政府調査に基づいて発表

国会での石原証言を受けて、日本維新の会が河野談話見直しの国民署名運動を開始しました右

「慰安婦問題」に関する河野談話の見直しを求める国民運動(署名活動)について

 現在、韓国政府は諸外国で事実に基づかない「慰安婦問題」の告げ口外交を展開しており、そのため、米国内では「慰安婦像」が設置されるなどを、我が国の名誉を著しく貶めています

 この問題は、国際的には、強制連行を認めたような平成5年8月の「河野官房長官談話」に根本的な原因があります。この談話の根拠となった、聴き取り調査の対象となった慰安婦と称する16名の女性は、氏名や生年すら不正確であり、その裏付け調査もされず、談話そのものが韓国の言い分を取り入れたものであったことは、本日(平成26年2月20日)の衆議院予算委員会における山田宏議員の質疑で明らかになりました。ここまで「慰安婦問題」が世界的な問題となったのは、これまでの日本政府の事なかれ外交の責任であります。

 そこで、「慰安婦問題」に関する河野談話の見直しを政府に求める国民運動(署名活動)を始めることとしました。よろしくご支援賜りますようお願い申し上げます。

日本維新の会
中 山 成 彬

日本の名誉回復に立ち上がった「日本維新の会」は、評価できる政党だと昨日の国会中継を見て思いました!

それに比べて他の野党、特に民主党の質問は・・・時間のムダ! マジ日本にいらない政党だと再認識ふらふら

人さし指とにかく既存マスコミはこれ以上期待できないので、ネットでこの署名運動を拡散させる必要がありますね。

私もこの週末は、署名活動してこよっと!

にほんブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

Photo_2 

2013年4月11日 (木)

中山成彬議員、自虐史観教育、教科書検定問題、靖国参拝問題を質す 【NHK国会中継】

衆議院予算委員会の教育等の集中審議(4/10)、

danger1同日の西川京子議員の質問に関連した、中山成彬議員の質問の中で、

自虐史観教育、教科書検定問題、靖国参拝問題の部分を文字起こしして記録しましたdownwardleft

必見です!rock

001_2

中山成彬議員「・・・・去る3月の26日でしたか、あのー、この新しい学習指導要領に基づきます検定教科書、高校2年・3年の検定の結果が公表されました。まぁ私もざっと目を通してみましたけれども、まあ残念ながらですね、あんまり、こう、変わってないなぁと

私が文部大臣の時ですね、答弁して、『竹島も日本の領土だと教科書に書くべきだ』と、こういうことを言いましたら、danger2組合、ある組合から、とんでもない!抗議が来ましてね、調べてみたら、竹島は韓国の領土だと教えてる、そういう先生方もいらっしゃったということ。

まぁそのように、これに比べますとですね、竹島は日本の領土だとちゃんと書いてあります。しかし、先ほど話が、西川京子先生からもありましたが、従軍慰安婦の問題とか、あるいは南京事件についてはですね、相変わらずこう残ってる

まぁ特に私ですね、びっくりしたのは、検定前には、10万から数万の犠牲者と、虐殺したという記事がですね、なんか20万と増えてる検定結果がある。下村大臣、この検定の結果というのは一応目を通されたんですかね? その事からお聞きしたいと思います。

002_2

下村大臣「私も目を通しました。あのー、安倍政権の以前からのですね、これは教科書検定の結果でありますので、大臣が変えられるということではありませんが、ただ今回のですね、申請図書の具体的な記述について、今、中山先生からもご指摘がありましたが、南京事件については犠牲者数に諸説ある事が理解できない記述があった。

また、領土については、我が国の領有権について誤解する恐れのある記述や、竹島と尖閣諸島の問題を同列に扱っている記述もあった。また、慰安婦問題については、国家間の賠償問題が解決済みであることを理解できない記述もあったと。

これに対しては検定意見を付して修正を求めるなど、その時点における客観的な学問的成果や政府見解、適切な資料等に照らして欠陥を指摘することにより、教科書検定が行われました

しかし今、ご指摘のようなところはですね、我々も感じる部分もございます。今後この教科書検定についてですね、その教科書検定の現状と課題というのを整理し、そしてよりあるべき見直しについて検討して参りたいと考えております。
 
中山議員「安倍総理も覚えていらっしゃると思うんですけど、総理になられてですね、私達、大変喜びました。早速その従軍慰安婦についてのね、河野官房長官談話を見直してくれという事で申し入れに行きました

そうしましたら、あの時は下村官房副長官でございましたが、『党の方で調べてくれ』と、こんな事でございましたので、えっ?!と思いましたけど、じゃあ、党のほうで調べようじゃないかと。

先ほど西川京子先生が言われましたように、党の中で例の歴史議連ですね、教科書議連の中で、danger1それこそ第一次資料と言いますかね、新聞記事から、国際連盟の議事録から、色んなものを徹底的に調べました。その結果ですね、先程お話しました『南京の実相』という本を出しました。英訳もつけてアメリカの議員達にも全部配った。

003_2

あの時ですね、まさに西川先生が言われましたようにですね、あれは通常の戦闘であり、それ以上でもそれ以下でもなかったという結論付けたわけでございます。だから、30万人のですね、中国人を虐殺したなんてとんでもない話なんです。

お手元にですね、「南京市の人口」という一枚の紙を配ってありますけど、これを見ればですね、もう逆にですね、あれは、昭和12年の12月13日でございますけど、人口が増えてるんです、南京の人口がですねぇ。20万からずっーと増えてて、25万になっている。どこにその30万人の大虐殺、あったのかと、これは無かったということはもう明らかでございましてですね、

こういう事実をね、事実としてはっきりですね、教科書に書くべきなんですね。

私達はもうあの時の安倍総理の命によりまして、当時自民党でしたけども、古屋大臣もおられましたが、しっかりと調べました。総理はよく、あるいは学者とか歴史研究家に調べさせる・・でありますけど、我々国会議員が中心になってですねむ、一生懸命調べた結果が、従軍慰安婦と言うそういうものは居なかったと、これはこの前の国会質問でお話しました。南京事件もなかったんですね。

無かった事がですね、danger3デタラメが、今、世界中に広まっているという事、これは大問題だという事をですね、私は本当に繰り返しお話をしたいと思ってるんです。

あのー、8年前になりますけどね、下村さん、一緒に教育改革を提唱しました。まさにあのサッチャーさんがですねぇ、イギリスもいわゆる自虐的教育、そして過度にね、自主性を尊重した、子供の自主性を尊重した、そういう教育に陥っている、これじゃいかんと言って教育改革をやられた。私ども同じようにやりましたですね。400校の学校を手分けしてずっと回って、そして教育改革やらなきゃいかんと、いわゆるゆとり教育の見直しをはじめとしてやったんですけど、まあ、あれから8年、まあ、ずっとまさに安倍総理、そして下村大臣が中心になってですね、教育改革を進めてこられた。

だから、教科書も厚くなりました。そして授業日数も増える、増えて来ましたですね。だけど、このいわゆる自虐教科書だけがですね、変わってないという事。これは非常に大問題だと思うんですよ。

この前、私、ある方から聞いたんですけど、danger高校の時ですね、修学旅行で南京に連れて行かれた。そしてあのおどろおどろしいですねぇ、もう捏造の南京虐殺記念館を見せられて、そして子供たちはショックを受けてる時に、南京の中学生、日本で言えば高校生と討論させらる。日本の子供達は残念ながら英語得意じゃありません。向こうはもう百戦錬磨の人達にですね、もう徹底的にやられたと。もう日本の子供達っていうのは、もうショックを受けてますからね、ただうなだれて、もう何も反論できなかった。こういうのが実態なんです。

だから、一体ね、この連れて行かれる先生方、何を考えているのか。まさにdanger4自虐教育の仕上げに連れて行くのが、ああいう韓国とかね、中国の自虐、まさに虐殺記念館、そういうことだということをね、もうこれは本当に私は大変な事だと、いじめの問題も大事、体罰も止めないかん。

004_2

しかし一番教育で大事なのは、いつも総理が言われますように、日本人としての自信と誇りを取り戻そう、そういう子供を育てる、そしてチャレンジ精神に富んだ子供たちを育てるということだと思うんですけど、

今、検定を見直すと言われました。是非、安倍内閣、長く続いてほしいと思います、その間にですね、この、一廻りしましたけど、更に新しい教科書の検定が始まりますからね、早急にこの検定の基準を見直してほしいと。

色んな昔のですね、この前言われましたdanger大国語辞典に出てるからとか、そういう戦後のですね、まさに占領の頃、左翼思想が非常に強かった頃の学者たちが書いた本に出てるからというんで、検定を通るんじゃなくて、今の目でですね、安倍内閣の下で、要するに自信と誇りを持てるような子供を育てるというのを、検定基準の最初に書いてほしいと思うんですけど、大臣、どうですか?

005_2

下村大臣「えー、先の第一次安倍内閣の時に教育基本法を改正したわけでございます。その改正教育基本法の中でですね、我が国の伝統と文化を尊重し、それらを育んできた我が国と郷土を愛するとともに、他国を尊重し、国際社会の平和と発展に寄与する態度を養うことができるようと。まぁ、これを新しい教育基本法の中に入れて、そしてこの精神に則って新学習指導要領の趣旨を踏まえた教科書で学ぶことが必要であるということでございますが、

残念ながら必ずしも新しいこの教育基本法や新学習指導要領に則った教科書記述になってない部分があるのではないかという風に、私自身も感じる部分が今回の高校教科書の記述の中でありました。

これは、そういう意味では、改めてですね、この教科書検定制度のあり方、あるいはまた採択のあり方等を踏まえて、これは自民党の教育再生実行本部の提言もあり、また、先生も前回もご指摘をされましたし、また、ほかの委員から国会でもご指摘されているところでもありますし、

子供達に、歴史と言うのは陰の部分もあれば光の部分もあるわけでございまして、やはりこの日本は素晴らしいと、素晴らしい伝統文化を誇るこの国に生まれて良かったと思ってもらえるような歴史認識も教科書の中できちっと書き込むということは大変必要なことであるという風に思います

中山議員「安倍総理大臣、どうですか? その日本人としての自信と誇りを取り戻す、そういうのをね、教科書検定の第一項目に挙げるということについて。

007_2

安倍総理「前回安倍内閣においてですね、教育基本法を変えました。

そこで、教育の目的・目標をしっかりと書き込んだのでございますが、そこに日本の伝統と文化を尊重する、これをしっかりと書き込みました。そして愛国心・郷土愛というものも書いたのでございますが、残念ながらですね、検定基準においては、この改正教育基本法の精神が私は生かされていなかったと思います。そして同時にですね、検定官自体が、その認識なかったんじゃないのかなぁとも思います。

という意味においてですね、文科大臣の下で、どうあるべきか、当然ですね、やはり初等中等段階において自分のアイデンティティーについて、これは誇りを持つ、自信を持つ、これは基本ですから、それがなければ自分自身に自信をなかなか持てないんですね。これは日本、中国、そしてアメリカの青少年を対象にした意識調査の結果にはっきりと現れているわけでありますから、我々はそういう教育を行っていくべきなんだろうと思います。

また、これは採択の結果ですね、非常にまぁ一部の教科書に偏っていくという状況があるんですね。採択が果たしてちゃんとですね、ちゃんと教育的な視点から採択されているのかどうかということもですね、私はちゃんと見ていく必要があるんだろうなぁと、このように思うところでございます。

008_2

中山議員「ありがとうございます。あのー、採択の問題、これは今まではですね、どうしても日教組の影響力が強かったですね。その辺のところは、もう、ひとつ、文科大臣、しっかりと見守って頂きたいなと思ってます。

私、これね、心配しますのはですね、danger5今、日本だけじゃなくて、外で、アメリカとかカナダとか、色んなとこでですね、慰安婦問題とか、あるいは南京問題、中国人や韓国人やですね、ものすごい運動してるんですよ。

この前の去年の12月13日ですけどね、カナダのトロントでね、南京大虐殺記念日と、こんな宣言をされたという話を聞いてまして、danger6まさにこの日本で火がついたんですけど、その火がね、世界中に広がって、日本人の名誉が傷つけられているんだと、この事実をね、知らなきゃいかんと思ってます。

今日は外務大臣呼んでませんけど、是非、総理大臣ね、外務省に、そういう事実をしっかり踏まえた上で、それに対してはきちんきちんと、やはり、抗議していくということをやらないと、日本はもう、この前も申し上げましたけど、宣伝戦においては負けてるということを私は感じて頂きたいなと思っております。

まぁ、そういう事でですね、子供達を本当に貶めることを、なんか教師の本懐だと思っているような先生もいる中で、しかし、一般の先生というのは、やっぱり一生懸命やってますよ。子供たちに向き合って一生懸命やってる。ただ、最近、いじめの問題だとか、体罰で、現場の先生方のね、モラルというかな、やる気が失われているのが非常に心配です。

009_2

(中略)

010_2

あんまり時間が無くなりましたけど、まぁ、最後ですね、総理、あの、靖国問題、あんまりそれこそちょっと機微に触れますから、どういうふうに質問したらいいのか分かりませんが、

あの、先般、総理はアメリカに行かれましてですね、ワシントンに行きますと、私もワシントンに住んでましたからよく分かるんですけど、総理もあのアーリントン墓地に行って献花されました。列国の首脳というのは、ワシントンを訪問されますと、必ずアーリントン墓地・無名戦士の墓に参るわけですね。あそこは要するにアメリカのために戦った戦死者を、こう祀ってあるわけです。キリスト教の墓地ですよね。

ところが、日本は、日本のために戦って死んだ靖国神社に参拝できない。安倍総理は、日本と戦ってアメリカのために死んだ、その兵士の墓に参られたわけですけど、どういう風に感じられましたか。お聞きしたいと思います。

011_2

安倍総理「私が総理として外国を訪問致しますと、その国の無名戦士の墓にお参りを致します。これは外交上相互儀礼と言ってもいいんだろうと思います。国のために戦い、命を落とした人に対して、そのご冥福をお祈りをする、あるいは尊崇の念を表する。これは、国と国との関係においてですね、いわばその国に対しての敬意を表する事にもなっていくんだろうと思います。

先般、モンゴルを訪問した際にもですね、私はその地で眠る抑留者、日本人の抑留者の方々の墓地にお参りをさせて頂きました。

丁度ですね、到着した日は晴れていたんですが、その日は大雪が降っておりまして、大変な雪の中だったんですが、こういう厳しい寒さと雪の中で抑留者の方々はいつか帰れるのではないかという希望を抱きながら、無念の思いで、あの地で亡くなっていったんだろうなぁ、という思いの中で、ご冥福をお祈りをしたところでございますが、例えばアーリントン墓地においてもですね、北軍、南北戦争の兵士たちも眠っているわけであります。南軍も北軍も眠っている。まぁしかし、大統領はそこにお参りに行かれる。

では、南軍のですね、奴隷制度を維持をしようとした南軍の兵士たちも眠っている。しかし、この奴隷制度というものをですね、肯定して、大統領は行くわけではないんです。ただ、そこには、国のために死んだ、亡くなった魂があるのみでありまして、その崇高な魂に対して尊崇の念を表する、これは当然義務と考えて恐らく行かれるんだろうなぁと、こう思う次第でございまして、

えー、まさに先の大戦においては「靖国で会おう」ということを合言葉に、多くの兵士たちが散って行ったわけでございまして、ご遺族の方々もあそこに行けばですね、お父さんに、あるいは主人に会えるかもしれないという思いで、あの場に行かれるわけであります。

私もですね、指導者として当然、尊崇の念を表することは、これはある意味国際的にもですね、当たり前のことなんだろうと
、このように思うところでございます。

012_2

中山議員「あのー、安倍総理のおじいさん、岸信介元総理もですねぇ、A級戦犯であられた。長い間牢屋に入っておられて、そのあと出てこられてですね、総理大臣までなられたわけですけど、戦犯の仲間の方々でたくさんの方が実は刑死されているわけです。

あのー、安倍総理、この前インドに行かれてですね、danger7ただひとり日本の無実をずっと訴えられたパール判事の生家を訪ねられて、遺族の方々に会われたという記事を読みまして、やっぱし安倍総理のこの靖国参拝と言いますかね、そのA級戦犯に対する思いというのは、まったく格別なものがあるんだろうなぁと、まぁ実はそういうふうに自分なりに感じたわけでございますけど、

まぁあの、我が党の石原慎太郎さんは、天皇陛下にまず参拝してもらえと、こういうふうなことも言われましたけど、私はまず天皇陛下が参拝できるような、そういう環境を作るのは政治家だろうと、まあ、こう思ってるわけですけども、もし参拝ということになりますとですね、中国はまた色々言ってくるのかもしれません。韓国も言ってくるかもしれません。

013_2

まぁしかし、ここに面白いですねぇ、資料がありますので、皆さん方お手元の所に配ってありますけど、これは2007年にですねぇ、あのー、中国の南京で発行された雑誌ですけど、まぁこれは中国のですね、首脳・偉い人がみんな読む本だそうですけど、この本にですね、

014_2

1918年、これはもう日露戦争が終わった後ですけど、「共産党建国の母」と言われて中国で大変尊敬されております、周恩来首相がですね、靖国神社、春の大祭に行かれて大変感激したというふうな、実は日記が載ってんですよね。

1918年と言いますとまさに日清日露の戦争があった後ですけど、今、中国はですね、日本は日清日露の頃から中国を侵略したと、こう言っているわけですけども、その中国の生みの親、周恩来総理がですね、感激したと言ってるわけですから、これはですねぇ、まぁ大変なことでございまして、これを中国の人達は知ってるんですね。ですから、あんまりそんなに心配することはないんだということを申し上げたいと思ってます。

それから、あのー私ですね、最後になりますけど、安倍総理がですね、施政方針演説で「一身独立して一国独立する」と、こういうことを言われました。私はもうその通りだと思うんです。あれは福沢諭吉の『学問のすゝめ』の一節ですけど、実はその後の方にですね、こういう文章が実はあるんですねぇ。

これはあの、簡単に言いますと、日本人は日本を本国だと思い、本国のことを思うこと、我が家を思うが如しと。国のためには財を失うのみならず、一命をもなげうって惜しむに足らずと。これすなわち報国の大義なりと、こういう実は文章があるわけでございます。

まさに一国を守るために、報国の大義としですね、亡くなった、命を捧げられた方々に、いつも総理が言われます崇拝の念を持つということは、これは日本国民として当然の事だと、まぁこう思うわけでございまして、まぁこれはあの、私は答弁は求めませんが、今後行動で示していただくことを期待申し上げる次第でございます。

えー、昨日、一昨日ですか、サッチャー首相が亡くなられましたけど、まあ私は、サッチャー首相というのはですね、まあ、アイアンレディーと言われました。長年続いた英国病、これを克服するために本当に頑張られました。フォークランド紛争でもですねぇ、もう絶対にこの妥協しなかった。先ほど言いましたように、教育改革についてもやられました。まさに今、日本はそういう状況にあるんじゃないかと、そう思うわけでございまして、

安倍総理、本当に今回の経済だけでなくて、教育関係すべての日本を再建するために、とても大事なですね、私は、任務を背負われていると思ってます。

まあ、経済再生も教育再生も、安倍総理が成功しなかったら、もう日本は無いというぐらいのつもりで私もおります。多分総理大臣はじめ、閣僚の皆さん方も同じ気持ちで取り組んでおられるんじゃないかと、こう思うわけでございますが、是非、今後どういう気持ちでこれからの国政に取り組んでいかれるか、まぁあんまり時間がありませんので、一言お願い申し上げます。

015_2

安倍総理「さすが中山先生、背筋が伸びる質問をして頂いたと、このように思いますが、子供達が日本に生まれた事に誇りを持てる、そういう国にしていきたいと思います。相当状況は厳しいわけでございますが、この中で私達は怯むことなく、今サッチャー元首相の例を挙げられましたが、意思の力で国を変えていくことができると、この言葉を肝に銘じて頑張っていきたいと思います。

016_2

中山議員「はい。頑張ってください。終わります。」

以上

私も安倍総理と同じく、この質問を聞いていて背筋が伸びました。

西川京子議員と中山成彬議員の質疑には、日本の汚名を返上しようと懸命に努力していく、日本の国会議員のあるべき姿がありました。

日本の事を心底思う心とその行動に本当に感謝します。

それにひきかえ、他の野党の質問は酷すぎるにもほどがありますよね・・・(;一一)

以下は、中山さんの質問に関連したブログ内記事の紹介です右

1西川京子議員、従軍慰安婦と南京大虐殺の自虐史観・反日思想の教科書・入試問題を質す 【NHK国会中継】》 よりdownwardleft

014

南京大虐殺や南京大虐殺記念館の大ウソを信じて、広めるテレビの中の人。

2《河村たかし市長「南京大虐殺否定」発言への みのもんたのコメント》よりdownwardleft

013

みの氏「まぁ中国側がねdanger『山のような証拠・資料がありますよ』って、、その『山のような』ってのはね、ウソじゃないんですよ。当時も写真という技術がありますんで。

克明に撮られた写真や何かをどう我々は受け止めるかっていう事に考え・思いを馳せないといけないと思いますね、うん。

でもまぁ戦争というのは二度と起こしちゃいけない事です。侵略もいけない事ですから。ねぇっ。」

「竹島は韓国の領土」と言い張る教師たち。

3《竹島の韓服ファッションショーと、都教組の誤った竹島認識 【ニュースバード】》よりdownwardleft

東京都教職員組合「竹島、日本領ではない」中央日報 - 2 時間前

日本の東京都教職員組合(都教組)が教員向けの資料で「竹島(独島の日本名)は日本領と言えない」という見解を表したと、産経新聞が28日報じた。これは「竹島は日本の領土」という日本政府の立場に反するという点で注目される。

Imagesca3z6ok2  ←北教組も!

韓国反日記念館、ウソの検証☆

4韓国反日記念館の実態(蝋人形のウソ)、日本の冤罪よりdownwardleft

Photo

「・・・今日は、『それでも謝罪しますか? 韓国反日記念館の実態』という主題でお話いただきたい。

私も韓国反日記念館の話、拷問のシーンがあるとかはよく聞いていたが、いろいろ調べたら実際には『反日記念館』という名前ではなく、『歴史的博物館』とか『記念館』という名前になっていて、小学生とか幼稚園の子が普通に遠足できていると。

そこで先生たちに反日感情を植え付けられ、そこでお弁当も食べているという話を聞き本当に怖いなと思ったが、その実態を是非お話して頂きたいと思う。」

Chinaのブロパガンダ。

5《「南京事件」75周年追悼式典、日本軍の大虐殺という虚構の宣伝ニュース 【ワールドWaveアジア】》よりdownwardleft

012

女子アナ「今日12月13日は日中戦争の時に南京で日本軍の大虐殺によって30万の同胞が犠牲になった75周年に当たります。

1937年12月13日日本軍が南京を占領し、その後dangerひと月余りの間に身に寸鉄も帯びない一般人と武器を捨てた中国軍人30万人余りを虐殺しました。

南京大虐殺は中国人にとって悲しい思い出であるばかりでなく、人類にとって一大悲劇であります。

今日午前10時から南京では犠牲者を哀悼する追悼式が行われました。」

ご存知、従軍慰安婦のウソは朝日新聞の捏造。

6《必見!「従軍慰安婦」問題は朝日新聞の捏造から 【FLASH9.11号】》よりdownwardleft

001

徹底検証!「従軍慰安婦」問題は朝日新聞の捏造から始まった

シナ人の認識はこんなもん・・

7《「A級戦犯って何?!」by中国人》

その他関連記事右

《NHK国会中継で中山成彬議員が韓国と朝日新聞の捏造を暴いた質疑と 【大阪朝日新聞・朝鮮版記事・詳細】》

《【大阪朝日新聞・朝鮮版記事】日韓併合、隠されていた真実の報道》より

《「慰安婦=性奴隷」ではない証拠 谷山雄二朗氏の欧米メディアに向けたメッセージ》よりdownwardleft

そこで、日本政府がすぐに調査したところ、1992年5月11日に幸運にも貯金通帳が見つかったのです。

しかしながら、その残高に誰もが驚きました

Photo

この「二人目の慰安婦」であった文玉珠さんは、1942年~1944年の二年間になんと26,000円も稼いでいたのです。
ちなみにみなさん、これは東京で家一軒が5000円で変えた時代
です。
この文玉珠さんはナント26,000円という大金を稼いだのですよ。
というかみなさん、常識的に考えてもみてください。
わずか二年間で、東京で家を5軒も購入できるほど報酬を得た人が、果たして「性奴隷」なのでしょうか?
ってか、マジな話「セックス・スレイヴ」がですよ、二年間で家を五軒所有することかできると思いますか?

人さし指で、案の定、夕方の韓国KBSニュースで、この教科書検定問題を思いっきり糾弾していたので、次の記事に書きますね。

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

2013年4月10日 (水)

西川京子議員、従軍慰安婦と南京大虐殺の自虐史観・反日思想の教科書・入試問題を質す 【NHK国会中継】

衆議院予算委員会の教育等の集中審議で、

西川京子議員が、学校現場で教えている教科書、入試の状態が、戦後ずっと日本の教育界・歴史学会を覆っていた自虐史観・反日思想が色濃く出ている今の状況を、

パネルを使って分かりやすく質していたので記録しましたdownwardleft

国会にも自虐史観打破の波がジワジワ来てますね☆

002

西川議員「・・・で、今回私はこの一番その根本にある実は本当に自分の国が素晴らしい。そして日本人として生まれてこの地に、この島国に生れて来て良かったと、そういう思いを持っている子供達が育っていかなければ日本の将来はない。

やはり私はこの精神のところの根本的な教育、この事はやっぱり一番大事だと思うんですね。

で、実はその問題に関して、学校現場で教えている教科書、あるいは入試の状態、そういうのが、この戦後ずっーとこの日本の教育界、あるいは歴史学会を覆っていた自虐史観・反日思想、これが色濃く出ている、まだまだ出ている今の状況にこれに大変憂慮を持っております。

001

特に今回、教育基本法改正した新しい学習指導要領の中での初めての検定制度、その中で検定で合格した高校の教科書、これにいわば歴史教育の部門で大変、まぁ看過できない状況の記述が数多く散見されてますので、具体的にその話しをちょっとさせていただきます。

003

このパネルをみなさん、見て頂きたいと思います。
この右上の日本史の教科書、これはある出版社が出しているところで、大体50%位のシェアを持っております。
この中で、ちょっと説明、一つのところを読んでみますが・・

004

"戦地に設置された慰安施設には朝鮮・中国・フィリピンなどから女性が集められいわゆる従軍慰安婦"とあります。

いわばこのいわゆる従軍慰安婦という言葉自体、これがまぁ、朝日新聞その他のマスメディアが作ったいわば戦後の造語でありまして、そしてそういう組織はなかったですね。

006

当時のいわば、女性の私が申し上げるのも大変、あのー、心痛む話でありますが、貧しさ故のいわば売春。それは日本が統治している時代の朝鮮においても、このキーセン学校と、ここの左、、右下にあります学校。そういういわば風習というかそういう制度は公にあったわけですね。

で、日本でも昭和34年でしょうか、売春防止法、これの前までは公に当然認められていたという職業としてあったわけで、そういう中でのこの軍隊と一緒にそういう施設が付いて行ったという中での、まぁいわば売春の話が、

これがいわばメディアの1つの造語の中で、軍が関与して、略奪して、連れてきて連行して、性奴隷にしたというような、大変ひどい話になっているのが、今の従軍慰安婦のアメリカでの韓国の色んなロビー活動の問題なんですが、
そういう中でまだきちんとこれは検証して、いわば単なる売春行為である。それはいつの時代の戦争でも、どこの軍隊でもある話です。

なぜ故に、日本軍だけがここまで貶められて言われなきゃいけないのか、そういう現実がある中で、この教科書にそういう問題を、まだ明らかに政治的にも歴史学的にも決着のしていない問題を、こう載せるという、こういう問題、非常ーーに問題だと思います。

そして同じ教科書でやはり"南京陥落の前後、日本軍はシナ内で略奪・暴行を繰り返したうえ、多数の中国人、一般住民、婦女子を含む捕虜を殺害した南京事件"
実はこの真ん中のこの写真をご覧になってください。

008

日本軍が 1937年 12月13日南京に入った時の写真です。これ、当時のアサヒグラフ。この資料です。これ初めて今回出てきたんじゃないかなと思いますけれど、これ、この当日、この時に大虐殺が行われてたこの地でという、全く死体も何もない。そういう中で整然と日本軍が入っていった現実がしっかりと出ています。

そしてその下の写真、これはその10日後に、実は中国の人たちが自治会をアレして、日本軍とともに自治会を自分たちで自主的に作成した写真です。

で、その下、これは中国の人たちが日本の国旗を振って、この城壁の上の日本軍の人たちに手を振ってますが、これは1月1日。いわば虐殺の真っ最中やっていた時の写真です。

で、何よりもかによりも、この当時1937年12月の13日以降、1月2月、日本軍が大虐殺 30万人をしたよと、そういうアレの中で、実は日本に一番厳し目を向けていたロンドンタイムス・ニューヨークタイムス、この期間のこの新聞達の社は、何も1行もこの問題を報道してません。この事で大きなこの事件が実はなかったと、ハッキリしているわけですね。

で、そういう中で私たちは、先日この問題を維新の中山成彬先生がされましたけれども、danger実はそちらにいらっしゃいます、あの、中川昭一氏先生が作られました、日本の前途と歴史教育を考える会、これは自由民主党の中での議連の勉強会ですが、その中で安倍総理も、もちろん下村文科大臣も入ってらっしゃったと思いますが、この問題を徹底的にお二人が政府に入った後、私は事務局長引き受けまして、で、中山会長のもとでこの問題徹底して検証しました。

009

その中で一番特記すべきことは、実は国際連盟の時に、中国の顧維鈞(コイキン)外相が、これは、その当時2万人という数を出してきましたが、2万人の南京市民と婦女子を虐殺・暴行したという演説をしたんですね、『本非難決議をしてくれ。』

その時に、実は、欧米列強、日本に大変厳しい目を持っている欧米列強が、その意見陳述を一切無視しました。取り上げませんでした。その事に対する国際連盟の議事録が、 2007年、私たちの努力で出てまいりました。

010

外務省はなかなか出さなかったんですが、内閣府の方から出てきました。

これは戸井田元衆議院議員のご努力があった結果なんですが、そういう中でこの問題は完全に決着がついてるんですね。

私たちはこの議連で、この南京の問題は通常の戦闘行為でも戦闘以下でもなかった

これは憲政記念館で、20社以上の外信の記者、いわばNYタイムズ、その他、香港フェニックス、中国のメディアも来てました。日本のもちろん朝日、読売、大手新聞来てましたが、記者会見しました。その時に一切反論はありませんでした。

この南京の問題は、1980年代、朝日新聞が大キャンペーンを張った中で大きな政治問題として中国・韓国がこれを利用するようになった、これが実態です。

011

ですからこの南京の問題・従軍慰安婦の問題は明らかに通常の戦闘行為でも以下でもなかった。以上でも以下でもなかったという結論が実に正しいことだ。

私達はそういう結論を得ています。そういう結論が出ている問題をあえて推論で、この教科書にたくさん載せる、今の検定制度、大変大きな疑問を持っております。
そして私実は今日は一番、、時間がなくなってきてしまいました。

017

一番言いたかったのは、私立の女子中学校・高校もちろん男子もですが、この私立の入試問題の酷い自虐史観、これが一番の問題だと思っております。

実は、市立の中学校の受験というのは、小学校の5年生6年生、特にこの女子校が意外と酷いんですが、有名私立女子高の問題が、このまん中のところですが、

この中に今の従軍慰安婦の問題あるいは南京の問題、そしてどの教科書かと思うような、いわば伊藤博文を暗殺したのは誰ですか? それがあたかも英雄のような書き方をしている。この、本当に一瞬私はこれは韓国の教科書かと思いました。教科書で試験問題かと思いましたけれど、そういうものを導き出すような試験問題がいっぱいあるんですね。

この今の現状について、私はこのいたいけな小学校の子供たち、そしてお母さまたちが一緒に予備校で一生懸命そういうのを必死で勉強する、これは、本当に効いてきます。

教科書以上に大きな問題です。これはある予備校の先生が意を決して私にこう資料をくださいました。是非この問題について教科書検定も含めて下村大臣、一言短くお願いします。」

012

下村大臣「えー、先日サッチャー元首相がお亡くなりになりました。7、8年ほど前ですね、サッチャー改革に学ぶ英国の教育改革ということで、超党派の議員で行って参りました。

その時に驚いたのは、戦勝国のイギリスにもですね、当時自虐史観の歴史教育があったということで、サッチャー首相がこの自虐史観を変えて、、歴史には陰の部分だけでなく光の部分もあると。子供たちに自分の国に対して自信と誇りを持った歴史教育をきちっと教えなければならない。

我が国にも全く同様の事が言えると思いますし、委員がご指摘のですね、点については憂慮すべき事が、私もあると思います。

この客観的な学問的成果に基づいて正しく学び、誇りを持った日本人としてのアイデンティティーが確立される、そういう事が大変重要なことであります。

そのために、教科書検定についてのご指摘がありました。国会でも他の党の議員からも指摘がありました。また自民党の中でもですね、教育再生実行本部においての提言等ある中で、これからですね、教科書検定制度の現状とその課題を整理してその見直しについて検討してまいりたいと考えております。

西川議員「ありがとうございました。是非これは自民党J-ファイルにも載っておりますので、教科書検定制度、今後しっかりと対応していって頂きたいと思います。

014

私はこの教科書議連、この議連で作ったこの『南京の実相』というこの表紙に載っておりますが、この本、これ実は私たちポケットマネーで、これ英訳本にいたしまして、日本文とこれ全部アメリカの上院下院の議員535部、ポケットマネーで送りました。これが2009年の事です。まっ、その後はあまり反応は頂いてませんが、その時の中川氏昭一元会長のこのコメントがありますのでこれを朗読させていただいて質問を終わらせていただきます。

015

(時間切れ 以上)

呆れた教科書・入試の内容ですね

嘘を教えるのは教育じゃないです!

人さし指中韓のプロパガンダに振り回されないで、日本にはこういうふうに多くの資料があるんだから(アカヒに)、それを検証して子供達には真実を教えるべきsign03

で、最後、時間切れで残念だった、中川昭一さんの「推薦の言葉」を【水間条項ー国益最前線ジャーナリスト水間政憲のブログです。】様 から引用downwardleft

超拡散《「『南京の実相』を国内外のメディア 図書館等に寄贈する会」を設立しました》

●『南京の実相』に掲載されている故中川昭一先生の推薦の言葉。


この度、「日本の前途と歴史教育を考える議員の会」が、南京問題を総括して一冊の本として出版されることになりました。大変意義深いことである。御尽力された関係者一同に深甚の謝意を表します。

この総括は、一次資料を冷静沈着に検証されたことで、南京攻略戦当時の状況がよく理解できました。南京攻略戦の歴史認識問題は、戦後、日中国交正常化を前にした1971年に、朝日新聞の連載記事「中国の旅」から始まったと記憶しています。そして、日中友好と声高に報道されればされるほどに、「南京虐殺」から「南京大虐殺」へとエスカレートする状況だった。また、日本側の報道が過熱した1980年代になると、それまで掲載されてなかった中国の教科書にまで掲載されるようになりました。

これまでの経緯は、歴史認識問題と言うより、「政治宣伝」の意味合いを強く感じられます。

それは、中国へのODAの交渉が始まる前になると不思議に「南京問題」などの歴史認識問題がくり返し報道されて来たことによります。


「歴史議連」の総括で注目したのは、1938年2月、国際連盟理事会で顧維欽中国代表が「南京で二万人の虐殺と数千の女性への暴行」があったと演説しても、理事会が無視していたことです。


その議事録全文が、今回始めて翻訳され掲載されたことで、今後の南京歴史認識問題は、公文書などの一次資料を中心とした歴史研究に移行されることを望みます。
>

あと、西川さんが「・・実はそちらにいらっしゃいます、あの、中川昭一氏先生が」と言われた時、安倍総理がちょっとビックリして振り返るような仕草をしたのが印象的でした^^;

慰安婦問題に関しては、先の中山議員のパネルと質疑が非常に良かったですね。

《NHK国会中継で中山成彬議員が韓国と朝日新聞の捏造を暴いた質疑と 【大阪朝日新聞・朝鮮版記事・詳細】》

この際、この記事も是非読んでみてください。

《今こそ知るべし! 小野田寛郎「私が見た従軍慰安婦の正体」》 よりdownwardleft

  小野田寛郎「私が見た従軍慰安婦の正体」

 「正論」一月号より (2005年 平成17年) 

首相の靖国神社参拝や従軍慰安婦の問題は、全く理由のない他国からの言いがかりで、多くの方々が論じているところだ。南京大虐殺と同様多言を弄することもあるまいと感じていたのだが、未だに妄言・暴言が消え去らない馬鹿さ加減に呆れている。

戦後六十年、大東亜戦争に出征し戦場に生きた者たちが少なくなりつつある現今、私は証言として、「慰安婦」は完全な「商行為」であったことを書き残そうと考えた。・・・

人さし指そうは言っても、南京大虐殺は写真もいっぱいあるし、事実じゃないかな?と思う方は、是非これを読んでみてください。「絶対にあった!」と言い張っていたデーブが最後には渋々「なかった」と認めた番組の書き起こしです。

《「南京大虐殺と反日プロパガンダ」写真検証、デーブ・スペクターはリトマス試験紙(前半) 【たかじんのそこまで言って 委員会】》より

4 downwardleft

そんな中、1冊の本が出版され話題を呼んでいます。『南京事件"証拠写真"を検証する』」と題されたこの本の結論は、南京大虐殺が実際にあったことを裏付けるとされる写真のうち、「証拠として通用するものは1枚もなかった」

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

2013年3月21日 (木)

孫崎享問題、国会で取り上げられる 【衆議院総務委員会】

3/21 衆議院総務委員会で、

大西英男議員が、アノ孫崎亨(うける)氏を取り上げていたので文字起こしして記録しましたdownwardleft(但し、流れはそのままやや要約)

【ニコニコ動画】03.21 衆議院総務委員会 大西英男議員(自民) 孫崎享問題w

元外交官・元防衛大教授・元鳩山のブレーンという肩書で、共産党も言わない事を平気でテレビで言いたい放題の孫崎亨氏(呆)。

そんな孫崎を各テレビ局が重用するのが我慢ならなかったんですが、NHKをダシに国会で取り上げてくれて本当にありがたい♪

大西議員「自民党新人の大西英男でございます。多く諸先輩のご配慮により質問する機会を与えていただきましてありがとうございます。
まず、私はNHK報道の政治的中立性についてお尋ねをしたいと思う。

実は先日、早朝の会議に急ぐために車で移動していたら家内から、

『お父さん大変よ 、今、テレビでTPPはとんでもないという事をやってるわよ 』という事で連絡があった。
私はすぐ家内に録画を録っておけよと言って、帰ってから深夜見たら、

まぁとんでもない。NHKじゃなくてテレビ朝日、8時からの【モーニングバード】で、丁度、安倍晋三総理がTPP参加を表明した直後の放送だった。

そこでdanger孫崎亨という評論家、これ外務省出身だが、この人がTPPというのは『もう交渉の余地はない。決まってるんだ。今からでは手遅れだ。』

あるいは『これアメリカの国家利益に奉仕する枠組みで、日本はアメリカの植民地化してしまう。』
こういう事を、メインコメンテーターとしてとうとうとやっている。
それで私は孫崎亨氏の今日までの政治的な発言について調べてみた。

とんでもないんですねー。
これは自らのツイッターや、あるいはテレビ報道でも言っているが『尖閣は中国の領土だ』『竹島は韓国の領土だ』こういったことを主張している。

で、これは相当前からで、更に調べていくと、ナントナントNHKに何回か出演している。
例えば、平成24年9月の【NEWS WEB 24 尖閣や竹島に日本はどう対応する】というこの大事な問題に、孫崎ウケルさんがメインコメンテイターとして出席をして、自説を言ってるが、少しトーンダウンしたかも知れない。

その後、ナント今年、平成25年1月、【NHKスペシャル 2013世界とどう向き合うか】 という、世界に向けて日本の公共放送であるNHKが基本的な姿勢を示さんとするその番組にもコメンテーターとして出ている。

複数の人たちが出て、違った意見をいう事を妨げるものではない

しかし、NHKの番組において主たる評論家として、一方的に自己の、、我々にとっては正確を欠いている、正しい認識とは思えないような主張を延々と続けていく、こういう事が許されていいのかどうか
私はNHKの、こうした機会に、率直に見解を伺いたいと思う。」

松本会長「お答え申し上げます。
ただ今、話が出た領土問題だか、NHKは日本政府の公式見解を踏まえ、ニュース・番組を制作しており、例えばニュースの原稿でも、尖閣諸島や竹島に触れる場合には、『沖縄県の尖閣諸島、島根県の竹島』という形で、日本の領土であることを明確に表現している。

また、この領土問題は国家の主権に関わる重要な問題なので、今後ともニュース番組できちっと伝えてまいりたい。

NHKは放送法により、政治的公平を求められている。一方で意見が対立する問題はできる限り多くの角度から論点を明らかにするというのも求められている。

出演者については、色々な論点を紹介する判断の材料を提供するために依頼をするという事で、報道機関として放送法の求める公平・公正・不偏不党という原点を踏まえ考えてまいりたいと思う。」

大西議員「会長からお答えがあったが、NHKは日本の公共放送なので、その公共放送において、こうした『尖閣は日本の領土ではない』という事を発言して、評論家活動を行っている人間が活動しているという事は、これはやはり諸外国に対して、日本の世論は揺らいでいるのではないかという事を思わせかねない状況がある。

会長が仰るように、言論の自由、不偏不党を守っていかなければいけないが、この人だけをテレビ出演させて、一方的な意見の表明をさせたという事は事実なので、これらについては十分注意をしていただきたいと思う。

この孫崎亨さんのこうした一連の評論活動を受けて、朝鮮日報は『孫崎さんの本を読みなさい。日本人は頭を冷やしなさい。』
あるいは中国も、そうした報道をしている。これは明らかに国益に反すること
だ。

これについては、ぜひ、しっかりとした対応を今後ともお願い申し上げたいと思う。
私は別にNHK嫌いじゃない。テレビを見る7割はNHKで大河ドラマが大好きだ。
(以下 略)

これに関して孫崎氏のツイッターでは・・・ 関連部分を抜き出しますdownwardleft

孫崎 享

孫崎 享

@magosaki_ukeru

著書:『戦後史の正体』。対米関係を自主、従属で分類。残念ながら日本人の追随派(政治家、官僚ー検察を含む-、経済界、マスコミ)が自主派を切ってきたのが日本の戦後史。今後の日本をどうするか。選挙で自民党大勝。得票率をみると自民党支持は低い。安倍政権タカ派政策遂行なら人気急落。でもリベラル層に受け皿がない。どうしたらいいのか

  1. hasebe‏@lovemeters7いづれ孫崎さんが狙われるのではと心配していました。しかし国会で一人の評論家を攻撃とは!!【衆議院総務委員会 大西英男議員(自民)孫崎享氏発言を延々と国会で質問: … …, 】

  2. 大西議員/Kazuo.K‏@Lumpen17117分 [ こんなのが国会議員だからいつまでも米国さんの植民地から抜け出せないんでしょうね。だいたい孫崎氏は尖閣は日本の領土ではないとは言ってないよ。日本が実効支配しているから棚上げは日本に有利とまで言っている。デタラメもほどほどに」

  3. ニコニコ動画発信:   23日「大西英男議員の衆議院での私への批判を考察したい、」ちなみに、大西議員はどこの議員かと見たら東京都第16区

  4. NHK03.21 衆議院総務委員会 大西英男議員(自民) 孫崎享問題:, いい加減な男だ。大西英男議員という議員は。領土問題に対する私の主張はポツダム宣言をちゃんと見るべき。TPPが属米と言ったのが気に沿わなかったらしい。その通りだ。

  1. NHK::(今日総務委員会◯NHK予算での質疑・採決で大西議員が孫崎さんのNHK出演を名指しで批判)私程度の者の発言を封じて、自民党は日本をどういう国に持っていきたいのだ。自民党は。まさかモデルが戦前の言論統制の時代ではあるまい。

  2. NHK:(今日総務委員会◯NHK予算での質疑・採決で大西議員が孫崎さんのNHK出演を名指しで批判)そういえば、本年1月1日のNHKスペシャル以降、NHKが取材に来たことはない

  3. NHK/こうして言論統制していく。日本 醜い、反自由の国に。旗振りが自由民主党とは皮肉。「自由」欠如の自民党 Light_Walker_A‏@Light_Walker_A3 今日総務委員会◯NHK予算での質疑・採決で大西議員が孫崎さんのNHK出演を名指しで批判していましたね。

  1. 安倍首相:国民が喜びそうなフレーズをどんどん発信。手をたたく多くの国民。18日読売「”参議院選は親の敵を討つようなもので、勝たなければ、私は死んでも死にきれない”と強調。」 親の敵って一体何なのさ

  2. TPP/安倍首相:騙す首相に騙されたい国民:18日日経夕刊「首相”ルール作り主導”」TPPの主要部会ほとんど審議終了。後発国は受け入れるのが条件。こんな何で何でルールつくり。嘘もいい加減にしてほしい。情報見れば歴然。でも国民は強い日本を夢想したい。如何に実態とかけ離れても。

  3. TPP・テレビ朝日・明日のモーニングバード、「そもそも総研 たまペディア」でTPP話します

    孫崎氏はNHKで正月に放送した討論番組や領土問題をテーマにした朝生でも持論を展開。(ウィキより)

    尖閣諸島問題
    尖閣諸島中国漁船衝突事件を巡っては、日中間に領有権「棚上げ」合意が存在するとしたうえで、合意の存在を否定し日米同盟を強化によって中国を牽制しようとする菅政権や外務大臣の前原誠司を、自身のツイッターなどで批判したほか、「日本も中国も自国の領土だと主張しています。どちらもそれなりの根拠があるため、同盟国の米国も中立の立場を取っている」、「係争地であるという出発点に立たなければならない」[7]「(中国の歴史から見ると)すでに14世紀にはその軍事力が尖閣諸島一帯に及んでいたという史実がある」[5]、「日本人にとって受け入れがたい事実だが、尖閣諸島は日本固有の領土ではない」[8]と中国寄りの視点に立った主張している。
    竹島問題
    まず「米国でも‘リアンクール島’(独島の米国名称)が韓国の領土となっていることを知る日本人は少ない」と述べ[9]、2012年10月20日放送の「朝まで生テレビ」では「カイロ宣言によれば日本の領土は本州四国九州北海道に局限される」[10]、「カイロ宣言に『日本国ガ清国人ヨリ盗取シタル一切ノ地域ヲ中華民国ニ返還スルコト』とも書かれており『尖閣は盗取している』」と発言した[11]。2012年10月28日には韓国の朝鮮日報が孫崎の著書をとりあげ、「日本の指導層がまず読むべき本」[12]であるとした。この著書で指摘されている「米国地名委員会(BGN)が竹島の所属を韓国としている」という点については、孫崎と関係の深い田中康夫の国会質問[13]を、孫崎が賞賛[14]。一方で田中康夫も孫崎を畏友と呼び、かねてより絶賛している[15]

    こんなの多分、ネットで調べれば誰でも論破できるはずだし、ずっと資料を漁って記録して来た、ただの主婦の私でも論破出来ます

    韓国紙に取り上げられた、孫崎の主張記事downwardleft

    「日本もドイツのように過去を清算するべきだった」

    2012年10月18日11時55分   [ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]

    ・・孫崎氏は著書で「日本の右翼が自らの勢力拡張のために領土問題を利用している」と診断した。孫崎氏は「ドイツは敗戦後、奪われた所有物を取り戻そうとせず、むしろ奪われたもの欧州共同所有にする制度を構築した」とし「このためフランスなど周辺国と国際社会がうなずいた」と主張した。 ・・

    こんな認識の人が外交官だったなんて、日本国が領土問題に弱腰だったハズだわ・・・

    マスコミはこのトンデモ評論家を取り上げる度、国益を損するという事を思い知った方が良い。

    民放の放送法無視も甚だしいけど、公共放送のNHKは特に孫崎亨は出しちゃダメでしょ!絶対に (;一一)

    にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

    Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

     Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

    2013年3月 9日 (土)

    NHK国会中継で中山成彬議員が韓国と朝日新聞の捏造を暴いた質疑と 【大阪朝日新聞・朝鮮版記事・詳細】

    3/8衆議院予算委員会の中山成彬議員の【教育問題・歴史問題・朝日新聞の従軍慰安婦捏造】質疑、素晴らしかったですねー万歳万歳万歳

    でも、やっぱりニュース記事では何故かこうなりますdownwardleft朝日新聞の「あ」の字もないし、「不発」だって・・・ふらふら

     8日の衆院予算委員会では、安倍晋三首相や麻生太郎副総理兼財務相らに対し、野党から従軍慰安婦問題など歴史認識に関する質問が相次いだ。しかし、首相をはじめ答弁に立った閣僚は持論を封印し、追及は不発に終わった。
     旧日本軍の従軍慰安婦問題への関与を認めて謝罪した河野洋平官房長官談話に関し、民主党の
    辻元清美氏は「第1次安倍内閣の政府答弁書の閣議決定で、河野談話は修正されたのか」などと、「河野談話」の修正は必要ないとの立場からしつこく首相を追及した。
     これに対し、首相は「予算審議の場で長々と質問される意味がよく分からない」といら立ちを見せる場面もあったが、「外交問題につながるため答弁は控えたい」と言及は避けた。
     一方、日本維新の会の
    中山成彬氏は、日本による朝鮮半島植民地支配時代に、姓名を日本式に改める「創氏改名」が強制的に行われたか、麻生氏の認識をただした。麻生氏は2003年に「創氏改名は、朝鮮の人たちが『名字をくれ』と言った」と発言し、韓国側の反発を受け陳謝した経緯がある。それだけに、「閣僚をやらせていただいているので、個人的な見解は差し控えさせていただく」と慎重な答弁。
     中山氏は
    下村博文文科相にも、強制的に創氏改名が行われたと明記した歴史教科書は教科書検定などで改めるべきだと主張したが、下村氏は修正は難しいとの認識を示した。(2013/03/08-22:27)

    このやり取りを「不発」と書く記者の神経を疑います(;一一)

    この動画は日本人全員が見るべきだと思ったので、【教育問題・歴史問題・朝日新聞の従軍慰安婦捏造】の部分を書き起こし記録しましたdownwardleft

    中山成彬議員の質疑前に、"従軍"慰安婦問題をしつこく外交問題化させようとした国壊議員・辻元清美がずっと映り込んでいるのがまた良い味出してます。

    (~38:10)

    中山成彬議員「・・・ところでですね、あの今、韓国も朴新大統領、近々、習近平総主席就任ということでございます。
    首脳会議も予定されていますね、私は是非北朝鮮の金正恩氏とも会って、そして拉致問題、早く解決して欲しいとこう思うんですけども。
    その時、常に出てくるのがですね「歴史を直視して、未来志向で」とこう言われるんですよね。
    今日はですね、歴史を直視するっていうのはどういうことかという事をですね、是非皆さん方と考えてみたいと思うんですよ。
    今度4月28日は『主権回復の日』ということで、自民党さんもですね、近現代史を学び直す日にしようと、ま、こういう事を考えてらっしゃるようですけど、一足先にですね、ちょっと話をさせて頂きたいと思います。

    私はあの日本の戦前の朝鮮とか台湾の統治、これはあの欧米諸国の植民地主義、いわゆる略奪だけを目的とした、そういうものとは違ったと。違ってたと私は思っております。
    学校とか、病院を造り、道路や鉄道を造り、そして例えば台湾ではですね、嘉南大圳(カナンタイシュウ)と言って、八田技師がですね大変な灌漑事業をやりました。
    丁度、私は出くわしたんですけど、5月8日の日にはですね、地域の住民達が集まってですね、八田技師の遺徳を偲んでいると、そういう場面にも出くわしたことがありました。
    まあそう言った中で私は朝鮮も同じような事をしてたんだという事をですね、皆さん方にご理解頂きたいと思うんです。

    1_2

    あの、このパネルを見て頂きたいんですけども。
    右側にありますのは、京城に地下鉄と、書いてありますけど。
    実は東京で一番古い地下鉄、銀座線が、浅草、渋谷の間に開通したのは
    1939年。
    しかし、翌年の1940年にはもうこの京城に地下鉄が出来てるんですね。
    もうこの一例だけでですね、いかに日本が、当時の韓国の近代化に熱心であったかということがお分かりになるんじゃないかと・・こう思っております。
    まあ、その横のですね、この朝鮮半島の地図でございますけど、この昭和12年の時点ですね、朝鮮の国鉄・私鉄合わせて5000キロのですね、5000㎞の鉄道が出来ていたと。
    そして昭和20年までには更に1000㎞延長したんですね。
    この下の写真は、韓国の大鉄橋ですけど、この大鉄橋が出来た明治32年、1899年、我が国が京城と仁川の間に鉄道を敷設するまで鉄道はなかったんですね。
    だから凄い鉄道網を短期間に造ったという事が分って頂けると思います。

    この左の方の写真ですけど、これは京城帝国大学です。
    これは大阪帝国大学よりもですね7年早く、名古屋帝国大学よりも15年も早く実は、建てられてるんですね。
    そして、日韓併合の時点では、公立学校はたった100校しかなかった。
    しかし、昭和5年の段階では、公立小学校は1500校
    昭和17年にはですね、4271校の公立学校を設置したんです。
    しかもこの写真見てください。鉄筋コンクリートですね、レンガ造りです。
    私は昭和25年に小学校に入りましたけど、木造のオンボロ校舎でした。
    まあ本当にせめてですね、私は、日本というのは、まあ台湾もそうですけれども、朝鮮も内地と同じようなそういう統治をしたんだという事を、まあご理解いただきたいと思ってます。

    この一番下の、女学校などですね、今、日本にあったらこれは文化財指定もんじゃないかなとこのようにさえ思うんですよね。

    次は、麻生副総理に後でお聞きしますけどね。
    創氏改名は、朝鮮人が望んだんだとこういうふうに東大で公演したらですね、朝日新聞で、まあ叩かれた記事ですけど。

    今あの・・現在使われてる高校の日本史の教科書を見ますとですね。
    ここに3つの教科書並べましたけど、
    「日本風に改める創氏改名が強制された」
    「日本式氏名を強制した、創氏改名など」
    「創氏改名などを強制した」

    と、こういうふうに検定教科書には書いてんです。
    ところがこの左の方を見ていただくとですね

    1

    「氏の創設は自由と、強制と誤解するな」「総督から注意を促す」と、こういう記事があります。

    2

    そして「内地式に変更、これ締切後も変更すること出来ますよ」と言ってるんで決して強制ではないと。
    真ん中の地図見ますとですね、

    「創氏改名に殺到しているソウル市民」

    と、こういうふうに書いてあるんですね。
    あの、麻生副総理、このこういう記事はあの平成15年に東大で発言された時はこれ記事は知らなかったでしょう?今、改めてどういうふうに思われますか?」

    麻生副総理「これは確か、政調会長の時代だったと記憶しますけれども、あの、この発言は東大の5月祭で話が出たんだと思いますが、とにかくその発言につきましては、日韓関係の間に齟齬をきたすということで、まあ私の方からその後記者会見だったと思いますけれども、韓国の国民の方々にこういった話で、日韓関係の間に色々な意味で不愉快な思いをさせたと、いうことだと、いうことでお詫びをしたと、いうように記憶を致しております。
    まあ、この問題に関する現在の個人的な認識を今これ頂いて改めてまた申し上げるという事もいかがなものかと思いますが
    まあ、今第二次安倍内閣の閣僚をやらして頂いておりますんで、あの、この問題に関する私の個人的見解は差し控えさせていただきます。」

    中山議員「えー、それでは下村大臣。
    この教科書の検定というのは事実に基づいて行われるべきだと当然だと思うんですけども。
    これに提示した3つの教科書、いずれも明らかに間違ってますよね。
    この教科書で学んだ学生がですよ、例えば大学入試で「創氏改名は強制」と答えた場合に、これは〇ですか×ですか? ね、非常ーに大きな問題なんですよ。
    本来であればこういう教科書はね、回収すべきだと思うんですけどね。
    そうじゃなくてもですね、これを使ってる学校へね、正誤表を配布する。そのようなことをしても良いんじゃないかと思うんですけど、期待する文科大臣よろしくお願いします。」

    下村文科相「お答え致します。
    まっ、現在の教科書検定におきましては、もう先生ご承知の事でございますけども、学習指導要領に基づき教科書検定審議会の学術的、専門的な審議の基づいて行われ、申請図書の具体の記述について、その時点における客観的な学問的成果や政府見解、適切な資料等に照らして欠陥を指摘するものでございます。
    で、これが欠陥かどうかという事でございますが、現在日本史大辞典、また、国史大辞典というところにおいてもですね、この強制したという記述がまあ表現されているということの中ですね、教科書検定においてはこれは欠陥には当たらないと、まあいう現在判断がされてるところでございます。」

    中山議員「そこをですね、やっぱり政治主導で下村大臣、やっぱり間違っている事は間違っている。それをねえこうちゃんと訂正すべきじゃないかと、まあこのように思いますが、まあ次に移りますけども。

    3

    次はですね、あの・・午前中、辻元議員が色々言ってました、いわゆる従軍慰安婦の問題でございます。
    この慰安婦問題がですね、官憲が介入したと誤解させた最初の記事ってのは平成4年のこの記事なんですね。
    「慰安所、軍関与を示す資料」 と。

    ところがこれですね、この資料よーく見て見ますとですね、これはそうじゃないんですね。
    この資料というのはですね『悪徳業者が、募集に関与しているようなので注意するようにと』いうそういう通達なんですね。
    全く逆なんですよ、逆

    4

    当時のですね、朝鮮をこう見てみますとですね、これはあの真ん中見ますとですね、道議会選挙、8割以上の人が朝鮮人なんです。
    そして忠清南道の知事、これにありますように初代、6代、8代、9代、10代、そして昭和20年に至るまで全部朝鮮人でした。他の道も同じ様なものでした。
    そしてこの大田(テジョン)の警察、ナンバー2の警部と高等刑事部も朝鮮人が務めてめていた。
    このような体勢で官憲の強制連行っていうのはですね、考えられないんじゃないですかね?

    私はあの今、この従軍慰安婦の問題がですね世界に広まってる。
    ソウルの日本大使館の前には、従軍慰安婦と称する少女の像がある。
    アメリカでもですね、朝鮮人の多いニュージャージー州には同じ様な銅像が建てられ、そして高速道路にですね、大きな看板が出て、日本人が朝鮮女性を20万人セックス・スレイブにした、、性奴隷にしたと、こういうふうな看板がかけられている。
    これは私は本当に日本人にとって屈辱だと思うんですよね。
    こういうことをさせちゃいけないと、こう思うんです。
    だいたいですね、20万人もの女性をさらっていく、その親たちは一体黙って見てたんでしょうかね?やっぱりそんなことはないと思うんですよ。

    ましてですよ、私は、敢えて日本の兵隊さん、昔の兵隊さん、もう世界一軍律厳しい軍隊だったと世界から賞賛されたんですね。
    これはもちろん、日本が遅れて列強の仲間入りしたから、よく見られたいということもあったんでしょうけども。
    根底にあるものはですね、やっぱり武士道だったと思うんですね。武士道があったからこそ、私は、、日本の兵隊さんてのは立派な戦いをしたんです。
    それなのにですね、こういった事で、侮辱されてるというのは、先祖が、我々の先祖が侮辱されてるというのはこれはもう看過し難いと。
    こう思ってるんですけど、まあここで安倍総理に聞くのはちょっと、、何かなあと思いますのでお答えいりませんけども、
    是非こういうふうなですね、事を皆でわからないかんと思ってるんです。
    ここに・・・次のもう一つあるかな、、

    5


    ありますようにですね、
    あの官憲が強制連行したんじゃなくて、実はそうじゃなくてですね、これは一枚だけが東亜日報の記事ですけど、後は全部、当時の朝日新聞ですけど、

    えー、これを見ますとですね、「朝鮮人が良家の子女を誘拐して満州に売り飛ばした」と。「17歳と、20歳、19歳の日本人だった」と、こう書いてありますね。

    6

    後は全部見てもわかりますように「農村の娘に毒牙」とかね、「桃色の巣を暴く」とか、こう警察がこうしっかりこの仕事をしてたという事が全部分かる。

    7

    日本人が何かやったということは調べても調べても出てこないんです。
    私はですね、戦前、日本も貧しかった。ですからいわゆる慰安婦としてですね、腐海に身を投じなければならなかった。そういう悲しい身の上の女性がいっぱいいたということも知ってます。
    だけども、いかにも朝鮮人だけがですね、従軍慰安婦にされたと、、こういうふうなことはですね、やっぱり誤解を解いてもらいたいと、まあこのように思ってるわけでございまして、あの午前中に辻元議員がですね、ここにこう出しましたけどね。

    各国で従軍慰安婦に関する決議・動議が出されてる、本当に何ていうかな、、あの朝鮮の方っていうのは粘り強いというかしつこいというか、ああ、ホントすごいなと思うんですけども、私はこういうふうなですね、事がずっといま蔓延してる・・これ自民党にも責任があると思うんですね。

    自民党のずっと歴代の外交、その場しのぎ、その場しのぎで・・『まあ謝ればそれでもう、それ以上は追求しませんからと・・』まあそういう言葉に乗せられてですね、まあいろんな談話等が出されました。
    そのツケが全部今、安倍総理、今ここに来ている
    んですね。だから私は、自民党にも責任があると、このように思うんですね。

    日本人は「惻隠の情」といいますかね、だいたいお互いわかるでしょう?と
    あるいは、謝ったんだからいいじゃないか。人を騙してはいけない。まっ、小さい頃から教えられますけど。

    しかし、騙される方が悪いんだと。
    あるいは『嘘も百回言えばですね、本当になるんだと』そう言ってですね、プロパガンダに励んでいる国民もいるということその事を忘れちゃならない。

    私達はそういう意味でですね、この国際社会に生きていく上で、ダブルスタンドで生きていかないというこの決意をね、まあ固めなければいかんと思ってます。
    まあ、総理にはあの、お答えはいらないことにしておきたいと思ってます。
    あの、もう時間が少なくなりましたけど、

    先の戦争はあの侵略戦争だったと、こういうふうに私ら思い込まれてますが、
    1951年、昭和26年ですけど、GHQの総司令官であり、東京裁判を主催したダグラスマッカーサーは米国議会の上院の軍事外交委員会におきましてですね、第二次世界大戦について「日本は米国によって閉じ込められ、資源供給の道を絶たれたと。日本が戦争を始めた目的は主として、安全保障の必要に迫られての事だった」まあこういうふうに明確にですね、侵略戦争を否定してるんですよ。

    今あの東京はですね、石原前都知事の指令で、このマッカーサーの発言をですね、副読本として使ってるんですね。
    期待される下村文科大臣、どうですか、これを全国の公立学校に副読本としてですね配布したらどうですか?」

    下村大臣「えー、ご指摘の東京から、江戸から東京へ、私もあの先生からご質問があるということで今日、手に入れさせて頂きました。
    東京都教育委員会が独自教材として作成されているものでございます。
    ま、このようなあの地域で作成した教材のうち、優れたものについて他の地域においても活用されるということは大変有意義だというふうに考えます。
    ま、このため文部科学省として、各都道府県教育委員会などの担当者を集めた会議などを通じて情報の共有化を図ってまいりたいと思いますし、各都道府県で使われてる副教材で素晴らしいものについてはぜひ全国で共有化されるように文部科学省としても働きかけをしてまいりたいと思います。」

    中山議員「えー、前向きな答弁ありがとうございました。
    まっ、時間が段々なくなりましたんで、あのちょっと提案でございますけども。
    今私たちはですね、子供達はどういう教科書で習っているのか、調べることは非常に困難ですね。
    あの安倍総理も一緒に、、あれは平成9年でしたか、亡くなった中川昭一さんとか、一緒に"日本の前途と歴史教育を考える議員の会"を作りました。古谷議員もあの時ね、一緒でしたけれども。
    あのあれは最初ですね、中川先生がですね、自分の娘の教科書を見たらとんでもない事が書いてある。
    これはいけないという事でですね、いわゆる教科書議連を作って、まあ活動をして、今もう、中学校の歴史教科書にいわゆる従軍慰安婦という言葉は無くなった、これは本当に良かったなあと思ってますけども。

    あの私はですね、文科大臣に提案なんですけど、是非ね、日本の今使われてる検定教科書、これをね、見れるようにね、文部省のHPにね、全部出してもらいたいと思うんです。
    ついでにですね、中国とか韓国はね、ものすごい反日愛国教育をしてるんですよ。
    ね、その中国から今いっぱい日本に入ってきてますよ。やっぱりね、彼らがどういう教育を受けているのか、やっぱりね、その辺は知っておいた方がいいと思うんで、、
    この中国や韓国の、教科書もですね、一緒にHPに載せて頂きたいと思うんですけどいかがですか?」

    下村大臣「えー、お答え致します。
    あの、ご指摘のように我が国で使われている教科書について広く国民の皆様方に、それぞれわかるような形で、よりホームページを含め、あの文部科学省としてもより情報を提供するという事は大変重要なことであるというふうに思いますし、しっかり対応させて頂きたいと思います。

    ただ、文科省のHPで他国の教科書等ですね、あの、同じ様な形で、掲載するという事については、著作権の問題や、あるいはその時の政治的な判断、外交的な判断もございますので、できたら文科省以外のところですね、民間等で、先生はじめお考えになって頂ければ大変ありがたいと思います。」

    1_3

    中山議員「まあそれじゃあこれは外務省にお願いするしかないんですけど、
    最後になりましたけどね、この尖閣列島の地図、この上の地図はですね、既に外務省のHPにあるんですけど、
    この下の方の地図はね、まだ無いんですよ、これは台湾が発行したやつなんですね。
    これもぜひですね、外務省のHPに載せてもらいたいなあと。

    これはまあはっきりとですね、尖閣列島は日本の領土だという事が明らかになるようになってますので一つよろしくお願い申しあげたいと思います。
    いろいろと、あのもっと質問したいことあるんですけど、時間が参りました。

    私達日本維新の党はですね、教育問題に一生懸命取り組んでおります。
    是非ね、集中審議をお願いしたい、その時に先ほど話にありましたけど、

    朝日新聞の関係者にもね、是非来て頂きたいと
    このことを委員長にお願い申し上げます。」

    委員長「後刻、理事会で取りはからいます。」

    中山議員「ありがとうございました。」

    以上

    この中山成彬議員のこの質疑内容に関しては、ネットでは以前から知られていた事ですが、

    この韓国と朝日新聞のウソが国会で(NHK国会中継で)暴かれた事が大きいですね。

    ただ、マスコミは隠そうとするので、下記の記事も合わせて改めて拡散願いますrock

    《【大阪朝日新聞・朝鮮版記事】日韓併合、隠されていた真実の報道》よりdownwardleft

    【男女4人を手下に使っていた女性誘拐魔を逮捕 大阪朝日・南鮮版 1938.3.1】

    【警察が誘拐事件の全容解明に取り組むことを報じている 大阪朝日・南鮮版1938.3.30】

    【連日のように悪徳朝鮮人業者が紙面を飾っていた 大阪朝日・南鮮版1940.5.21】

    【女性を誘拐する悪徳朝鮮人業者の摘発を報じる記事 大阪朝日・南鮮版1939.11.21】

    【生活苦にあえぐ家庭が誘拐の標的になった 大阪朝日・西鮮版1940.6.28】

    【窮乏する春を狙った悪魔 就職の甘言で少女を誘拐 東亜日報 1936.3.15】

    【警察当局が朝鮮人娼芸妓の待遇改善に取り組んだ 大阪朝日・北鮮版1940.6.25】

    【遊郭業者が未成年(16才)の少女を買い、処罰された 東亜日報1933.5.5】

    【朝鮮では女性の再婚は禁止されていたが、民事令の改正により再婚できるようになった 大阪朝日・朝鮮版1933.2.14】

    【婿養子を認めた 大阪朝日・中鮮版1939.11.10】

    【女性の戸主相続権を認め、「半島女権史上一大飛躍」と報じられた 大阪朝日・中南鮮版1941.6.14】

    【女給の給与や権利を守る制度を設けた 大阪朝日・西鮮版1940.8.7】

    【芸妓や飲食店の雇女についても悪辣な業者から保護した 大阪朝日・北鮮版1940.8.17】

    【不当な家賃上げを防ぐために警察は腐心した 大阪朝日・南鮮版1941.1.18】

    【女性を売り飛ばす不正業者は警察によって摘発された 大阪朝日・南鮮版1939.3.28】

    【路上で誘拐した少女を中国人に売り渡していた事件 誘拐犯逮捕 強制連行の実態 東亜日報1933.6.30】

    【凶悪事件は現在より少なく治安が良かったことが推測されます 大阪朝日・西鮮版1940.6.28】

    【日本が朝鮮の歴史文化を発掘・保存し、蘇らせた 大阪朝日・西北版1938.10.28】

    【朝鮮人には遺跡を保存する思想がなかった 大阪朝日・西北版1939.11.12】

    【高麗青磁を復活させたものも日本人研究者 大阪朝日・西北版1939.4.5】

    【李氏朝鮮に搾取されていた農地を農民に解放 大阪朝日・西北版1934.1.20】

    【燃料と肥料を配給し、農家を保護した 大阪朝日・西北版1935.2.22】

    【創始改名は、自由意思だった 大阪朝日・中鮮版1940.3.6】

    【下水インフラを整備した 大阪朝日・西北版1938.12.11】

    【朝鮮半島全域で鉄道を敷設した 大阪朝日・北鮮版1939.8.19】

    【学校を作り、本土と同等の教育を行った 大阪朝日・北鮮版1939.8.19】

    【すべての朝鮮人にハングルを教えた 大阪朝日・南鮮版1939.1.6】

    【朝鮮人の日本軍入隊志願者が殺到した 大阪朝日・南鮮版1938.1.18】

    【倍率が50倍を超えた入隊試験、不合格に失望し、自殺する愛国青年 大阪朝日・南鮮版1938.1.18】

    【徴兵制度に喜び 行進し皇居でバンザイする在日朝鮮人 大阪朝日・西鮮版1942.5.23】

    【高収入・高待遇に惹かれた朝鮮人の本土渡航希望者が絶えなかった 大阪朝日・西鮮版1942.5.23】

    【高収入・高待遇に惹かれた朝鮮人の本土渡航希望者が絶えなかった 大阪朝日・南鮮版1940.5.28】

    【連日、密航者が押し寄せた 1939年~40年までの大阪・朝日朝鮮版】

    関連記事右

    《朝日新聞・星VS安倍総裁「靖国参拝」と「(従軍)慰安婦問題・河野談話見直しスケジュール」 【NHK党首討論会】》

    《河野談話見直しを「決してゆめゆめするな」とコメントする元朝日新聞記者 【やじうまテレビ】》

    【慰安婦問題】民主党政権の認識を質す山谷えり子議員 【NHK国会中継】》

    にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく

    Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

     Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

    2012年3月27日 (火)

    【慰安婦問題】民主党政権の認識を質す山谷えり子議員 【NHK国会中継】

    NHK【国会中継】(3/26)参議院予算委員会での、

    "いわゆる従軍慰安婦"関連の部分のみ文字起こししましたdownwardleft(ただし流れはそのままやや要約)(参照画像挿入)

    野田総理の答弁はまぁ明確だったけど、玄葉外相の答弁が訳分かりまへん^^;

    ※「竹島関連」の部分に関しては前記事へ《グーグルマップ「竹島ウルルン郡」、「4.11東京竹島集会」の質問(佐藤正久氏・山谷えり子氏) 【NHK国会中継】

    【ニコニコ動画】H24/03/26 参院予算委・山谷えり子【証拠は出てないけど否定は出来ない】

    001

    山谷議員「・・・さて、お手元の資料・アメリカのニュージャージー州に設置されたいわゆる従軍慰安婦記念碑に刻まれているものだが、

    Imagescai7q2ej ←(兵士が女性を鞭打つ姿が彫られている)

    軍と下半身というのは何時の時代でも、どこの国でも大変に悩ましい問題だ。

    歴史に対して謙虚でなければいけないが、しかし、事実でない事にはきっちりと説明・発信していかなければならないと思う。

    002

    野田総理、恐縮だが、外務省の仮訳だが4行ほどお読みいただけないか。」

    003

    玄葉大臣「ちょっとあの仮訳をそのまま読めという事なのでそのまま読むが、、

    1930年代〜45年までの間、danger日本帝国政府の軍によって拉致された20万人以上の女性と少女を記憶に留め、慰安婦として知られる彼女たちは誰も見過ごすべきではない人権侵害に耐えた。我々はこのような人類に対する罪の恐ろしさを忘れまい。(超早口)

    と記されている。この碑が建った事について、我々もしかるべき関係者の皆さんに申し入れをした。

    この碑は、17,000人位の町で3/1が韓国系という全米で一番多い町なので゛、これから引き続き状況を注視しながら適切に対応したいと思っている。」

    山谷議員「総理に伺う。日本帝国政府の意によって拉致された20万人以上の女性と少女が軍によって拉致された。と。これは事実か?

    004

    野田総理「えー、日本政府の軍によって拉致された20万人以上の。数値とか????とか含めて根拠がないのではないかと思う。」

    山谷議員「根拠がなければ、、ワシントンにロビーがいないのは日本だけで、韓国は精力的にやっている。これ外交戦略の中できっちりと事実を説明していくというような外交を考えて頂きたいと思う。

    続いて、(資料)2枚目だが、これはソウルの日本大使館前に造られた"平和の碑"という少女の像の前だが、文章は・・・

    011.

    2011年12月14日。danger日本軍性的奴隷問題を解決するための水曜デモが1992年1月8日日本大使館前で最初の集会を行ってから1000回目を迎えた。この平和の碑は、水曜デモの精神と深い歴史を記念して建っているものである。

    005

    と、この水曜デモには、民主党の国会議員さんたち、入れ替わり立ち替わり参加している。

    Imagesca4mxe1q

    それで民間事業者が当時、一般紙にも『慰安婦募集』広告を出し、月給いくら・行き先はどこ・年齢はこの位・・・というような事はあった。

    しかし、拉致はなかったし、セックススレイブ(性奴隷)という事はなかった

    ジャパニーズ・ミリタリー・セクシュアル・スリイバリーって、こういうのはあったのか?、総理。」

    006

    野田総理「あの、経緯と実態についてはいろんなの話があるが、この事が正確な事を記されているかというと、大きく乖離していると思うし、この碑を建てた事については大統領にも早く撤去するように、私の方からも要請した。」

    山谷議員「ところが大統領は、昨年12月17日京都の日韓首脳会談で『第2第3の像が出来るぞ』と言われてる。どう説明したのか?」

    .015_2

    野田総理「あの相手の大統領が慰安婦の問題についての懸念を私に伝えた事は事実だが、何を言ったかという事はコメントを控えたいと思うが、我が国は法的にはもう決着しているというその立場は明確にお伝えしている。」

    山谷議員法的に決着しているというのは1965年の日韓基本条約の事を仰ってるんですね。しかし、それでも同義的にはどうかという事でアジア女性基金というのが作られ、民間の皆様が寄付して、女性の皆様にお金をお渡しする事が出来た。

    歴代総理、何代にも亘って謝罪をしている。この認識は同じか?

    野田総理「あの、まっ一貫して、1965年の日韓基本条約によって法的な立場は決着している事は、歴代政権も申し上げて来ている。その上で一つの考え方・人道的支援としてアジア女性基金、かつての政権下の中で民間の協力で作り、そして今もそのフォローアップをしてきているという事は事実だ。」

    山谷議員「それから、軍や官憲による強制的な連行という資料は見つからなかった。
    平成9年の国会の答弁でも、内閣官房・外政審議室長が言っている。
    それから平成19年の政府答弁もそうだ。今の野田内閣も同じか?

    007

    玄葉大臣danger基本的に、政府がかつて調査をしたその調査結果を基本的に踏まえていると。

    仰るようにdanger証拠は出て無いけれどただ否定はできないと、こういうことだと思う。」

    「ありえん!! ちょっと待てよ!」(西田昌司議員ヤジ)

    008

    山谷議員証拠は出て、、ない??、どうして、ど、どういうことですかそれ?

    (会場 ザワザワ)

    玄葉大臣「河野官房長官談話、、は、どういうことを書いてあるかと言えば

    慰安婦の募集については軍の要請を受けた業者が主としてこれに当たったが、その場合も甘言・強圧による等、本人達の意思に反して集められる事例が数多くあり、danger更に官憲等がこれに加担したこともあったことが明らかになった

    当時の朝鮮半島は我が国の統治下にあり、dangerその募集・移送・管理等も甘言・強圧による等総じて本人達の意思に反して行われた

    と、いう風に河野官房長官の談話には記してあるという風に承知している。」

    山谷議員「えー、、本当、danger証拠は無いけど否定できないと? おかしな答弁はなさらないでください。国家の名誉を守る事が大事でございます。
    色んな大臣作っているんだったら、国家名誉回復担当大臣、お作りになられたらいかがですか? 野田総理。」

    010

    (石井委員長が玄葉大臣に答弁するよう指示)

    玄葉大臣「あの、はい、じゃ、政府の基本的な立場は河野官房長官談話の通りだ。」

    山谷議員「えー、では、終わりにしますっ」(時間切れ)

    以上

    朝鮮人慰安婦の証言の矛盾は著しいし、拉致の証拠なんて一切なかったんです。

    《【慰安婦問題】ソウル大名誉教授『反日運動は無意味』発言と大谷昭宏の偏見 【ムーブ!】》よりdownwardleft

    続いて、韓国で反日を語る際に必須の"史実"とされてきた従軍慰安婦の"強制連行"問題についても述べたそうです。

    3

    強制動員されたという一部の慰安婦経験者の証言はあるが、韓国にも日本にも客観的資料は1つもない。と言ったそうなんですね。

    もっと詳しい秦郁彦氏の解説↓ つまりマスコミが火をつけたんですよ。

    日韓『慰安婦問題』入門編  秦郁彦氏大解説 【知りたがり!】》より一部抜粋downwardleft

    アナ「うーん、という事のようなんですよねぇ(難しい~:東尾) で、これがまぁこの問題が注目される大きなきっかけとなるわけなんですね。ですからまぁ韓国側の捉え方としては新しく起きてきた問題なんだとなっているようなんです。

    012

    で、この翌年1992年1月ですが、当時宮沢総理です。宮沢総理が訪韓予定されていたんですが、その5日前に朝日新聞のスクープ報道というのがあるんですけれども、内容はというとですねぇ『慰安所に日本軍が関与している資料が見つかった』と、こういう物であったんだという事なんですが、

    先生、民間業者が取り仕切る形のまぁこういうシステムなんですが、ここに軍が関与していた資料が見つかったという報道があったということですけれど、、」

    秦氏「ですからこれはねぇ、当然の常識なんですね。関与しているのは。ええ。これ沖縄の集団自決も同じような問題でねぇ、関与したとか、命令があったとかと騒ぎになりましたけど、同じ事なんですねぇ。

    ですから、戦地ですからねぇ、軍が保護してなければですねぇ、もうどういう事になるか分かりませんよね。それから病気が増えると困るから軍医さんが検診をやっていると。こういうような事でね、内地では警察があのやってたんですね、その挺身をね。という事なんですけれども、とにかく1つの流れが出来ちゃいますとね、ドンドンドンドン話がね、膨らんでいくという、まっ典型的な例ですかね。」

    アナ「ですから強制連行があるという流れの中で軍が関与しているんだというそういう捉え方・そういう伝えられ方をしてしまったという事のようなんです。」

    秋野氏「世論がそっちに向かっていったということですかねぇ。」

    秦氏「というか、これは私は主としてマスコミが作り出したと(ニコッ)ええ。」

    というわけで全く根拠がないのに、韓国ではこんなものを造って国民を洗脳しています↓(竹島問題と同じ構造)・・・

    《韓国反日記念館の実態(蝋人形のウソ)、日本の冤罪》より一部抜粋downwardleft

    これが一番有名な天安の独立記念館

    物凄い。120万坪で甲子園球場の300倍。物凄い。ここに巨大な建物が7つあって、韓国中の小中学生が修学旅行に来るということ。

    私が悲しいのは、ここに日本の高校生が修学旅行に、日教組の教師に連れられて来るんですよ。これから言うが嘘八百の展示を見て贖罪意識を持つ

    Photo_16

    これはトラックに詰め込まれる自称・従軍慰安婦。とんでもない話だ。

    Photo_17

    ●これも、逃げようとする自称・従軍慰安婦を追いかける女衒。要するに女衒がやっている。」

    その当時(1930年代〜45年までの間)の朝日新聞の記事を綴った動画をそのまま抜き出して記録してみました(ピンク字は見出しを書き起こし)

    とても貴重な資料なので、typhoon必見ですdownwardleft

    《【大阪朝日新聞・朝鮮版記事】日韓併合、隠されていた真実の報道》

    朝鮮の人たちを(特に女性を)どれだけ必死に日本が保護してきたかって話なんです!

    こういう証拠なら、朝日新聞に山ほどあると思うんだけど・・・(;一一)

    関連記事downwardleft

    今こそ知るべし! 小野田寛郎「私が見た従軍慰安婦の正体」

    『ほんとうは"日韓併合"が韓国を救った!』  (前半)

    火のない所に火を付け回る人々 (仙谷由人と高木健一)
     
    なぜ朝鮮人は嘘をつくのか。(竹島・日本海呼称問題・・・)

    にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく

    Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

     Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

    2012年3月26日 (月)

    グーグルマップ「竹島ウルルン郡」、「4.11東京竹島集会」の質問(佐藤正久氏・山谷えり子氏) 【NHK国会中継】

    NHK【国会中継】(3/26)での、

    グーグルマップでの竹島表記がウルルン郡のままになっている問題と、

    4.11竹島問題東京集会に閣僚が出席するのかという質問の部分のみ記録しましたdownwardleft(ただし流れはそのままやや要約)

    001

    佐藤議員「・・・最後にグーグルマップについて、総理に聞く。

    002

    これ、グーグルジャパンで『竹島』を検索すると、住所が『ウルルン郡』という韓国の住所になる。これは今まで外務省にもずーっと修正してくれと言ってきた。

    でも、低いレベルでの申し入れしかしないからこのような状況になっている。

    003

    次、グーグルUSAでも同じように韓国の住所になっている。だからこれはグーグルジャパンだけではなく、グーグル本社の方にもワシントンの大使館を通じて、早く直さないとおかしいと思いませんか?

    (玄葉)大臣は『やるやる』と外交防衛で言ったが、半年過ぎても全然直ってない。」

    004

    玄葉大臣「まずですねぇ、今の話は確かに我が国の基本的立場と相容れないので、去年11/30日にまず修正を要請した。

    11/30日にハングル表記はグーグルマップの航空写真から削除されたが、

    今仰った問題がまたあったので、3日前に申し入れをした。引き続き高いレベルも含めて、今のご指摘を踏まえて、修正を求めていきたいと考えている。」

    005

    以上

    この質問に関しての経緯は、グーグル マップの「竹島」表記がまだ韓国領になっている件にまとめてあります。

    次に、山谷議員の竹島の日、東京集会の件の質問downwardleft

    006

    山谷議員「・・・さて先ほど、佐藤同僚議員がグーグルマップに竹島は韓国の領土として書かれていると。『竹島の日』は閣議決定されているか?」

    野田総理「北方領土の日は閣議決定されているが、竹島の日は閣議で決めてない。」

    007

    山谷議員「政府はオールジャパンで竹島問題の解決に取り組むと言っている。それならば2/7日・北方領土の日閣議決定。

    2/22島根県が決めた竹島の日を早速閣議決定して頂きたいと思う。」

    008

    野田総理「島根県はそういう日を作りました。国としてその議論はまだ十分にされていないと思う。というのは北方領土は間違いなく4島の帰属の問題がある。

    だけど、この竹島については、もう我が国固有の領土である。歴史的にも国際法的にも。

    という事を踏まえるとどういう考えに持っていくかというのはちょっといろんな議論があるのではないでしょうか。」

    山谷議員そういう答えをするから、韓国が実効支配を強化してくる。昨年一年間、何が起きたか。

    竹島でファッションショー・音楽会は開かれるわ、40人泊まれる宿泊施設が造られるわ、ヘリポートは造られるわ、今大きな防波堤と海中公園まで造ろうとしている。それから竹島の横1kmには海上に15階建ての海洋科学基地を今組み立てているところだ

    閣議決定するのは当たり前じゃないですか!」

    009

    玄葉大臣「あのーー、まっ竹島の日を設けて、それを閣議決定すべきであるという提案だと思う。一つの考え方だと思うが、我が国固有の領土である竹島だが、領土問題は存在している。

    この領土問題を平和的に解決していくかという事について、まさに最終的な目標を踏まえて、どういう手段が良いかとそれぞれ検討していかなきゃいけない課題だろうと考えている。」

    010

    山谷議員民主党は先の衆議院選挙で、在日大韓民国・民団の皆様にポスター貼りをしてもらったり、証紙貼りをしてもらったり、物凄い、物凄い(笑)、、

    外国人地方参政権、、選挙権までお約束して

    そして千葉の民団の会でも野田総理は、『皆様のご支援でこういうことになった。つきましては政権交代を機に両国の関係を深めたい』と言った

    深めたいという事は向こうに引っ張られるということか? 

    4/11日に憲政記念館で、竹島問題の早期解決を目指す東京集会を開く。それは今の政権が全っっくオールジャパンの態勢をつくってくれなかいからだ。

    主催は私が会長をしている超党派の領土議連117名、民主党も30数名入ってくれている、それから竹島・北方領土の早期返還要求の島根県民会議。

    招待状出して届いていると思うが来てくださいますねっ?!

    011

    玄葉大臣政府の対応については検討中だ。それぞれ超党派でそういうご案内を頂いているというのは承知しているが、

    さっきも言ったように、最終的な目標を達成するためにどういう形がいいのかというのを踏まえて、考えなければならない

    私自身も外交演説も大平外相以来だという事だったが、あえてああいう形で触れたわけで、danger《韓国、玄葉外相の“竹島発言”に抗議 ・撤回要求 【ニュースバード】》

    それぞれがそれぞれ、どういう方法が良いかというのは、様々なご提案を頂ければと思う。今の点については、政府で検討中だという事。」

    012

    山谷議員浜口(溝口善兵衛)島根県知事は、閣僚がこの4/11日 憲政記念館に来てくれて話をしてくれる事が重要だと言っておられる。

    近いんですホントに。3分もかからない。是非、4/11日憲政記念館でこの閣僚の皆様と総理とお会いしたいと思う。」

    以上

    山谷議員じゃないけど、野田総理も玄葉大臣も「いろんな議論がー」だの「考えてとく」だの「検討中」だの、そんな事ばっか言ってるから、ガンガン実効支配強化されるんです。

    ガツン言うべきことは言い、やるべき事をやらないとsign01

    もし4/11竹島問題の東京集会に出席できないとしたら、それは何に気ィ使ってんの?!

    党内の親韓派?? 民団?? 

    まっどっちにせよ、「竹島の日条例」の設定にも反対したのが民主党だから、

    韓国は民主党政権のうちに竹島の実効支配を強める気マンマン~!というのだけはよく分かる

    そのあたりの事と、この東京集会に関してはdownwardleft

    【竹島問題】 4.11東京集会の概要発表  【日本海新聞】

    001_2

    に詳しく書きました。

    で、山谷議員の今日の質問ですが、この他に皇室問題、慰安婦問題などなど必見ですdownwardleft

    【ニコニコ動画】H24/03/26 参院予算委・山谷えり子【証拠は出てないけど否定は出来ない】

    にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく

    Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

     Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

    2012年3月23日 (金)

    中国領事館の広大な土地取得問題(新潟市・名古屋市)と、外国人の生活保護費問題(片山さつき議員3/22質問)

    昨日(3/22)の参議院総務委員会で、片山さつき議員が質問した

    シナ領事館の広大な土地取得問題(新潟市・名古屋市)と、外国人の生活保護費問題の部分を書き起こししましたdownwardleft(ただし、流れはそのままやや要約)

    【ニコニコ動画】H24/03/22 参院総務委・片山さつき【シナ領事館問題 AIJ 外国人生活保護】

    1 

    片山議員新潟の中国領事館の問題だが、今日は日中の議員会議があり、私、実はお手元にお配りした在名古屋および在新潟の比較表を示しながら、、

    51c3457bs

    やはり本当の友情・友好は率直に本当の事を言い合わないとダメなものではないかと申し上げたら、全人代の方々はほとんど、この領事館の土地取得問題について、日本の非常に大きな都市の首長・議員の方から請願・止めてくれという声を知らなかった

    で、コーヒーブレイクの間もいろんな話があって、お互いこういう事は、国会議員同士で率直に話して、冷静にやれるとこは冷静にやらなきゃいけないという話になったが、

    この新潟市議会から、外国人の土地保有に関する法律を作ってくれという請願が出ている。

    なんでこんな事になったかというと、新潟の総領事館は今までは、この表にあるように、1400㎡の所に賃貸で入っていた。これは新潟と繋がり多い、ロシアも韓国もより狭い所に入っている。

    韓国は10人の職員で中国は17人の職員。

    それが一気に15000㎡の、小学校の跡地を欲しいと言って、反対運動が起き、議会も反対の請願を出し、市長もダメだということになったら、今度は民有地を買った。買ったという事はもう発表された。

    それを受けて、こういう事を結局全部民間の取引だけの問題にしていいのかという問題意識も含めて、、

    しかも中国の場合は、我が国が土地を自由に購入して保有する事が出来ない。大正時代に出来た外国人土地保有法は存在するが施行されていない。

    その中で(外交は)相互主義の発想で、相手国が認めていないのなら、こちらも制限できるという、国際社会では当たり前の事が書いてあるれど、この法律はエンアクトされていない。

    だから新しい法律を作ってくれという動きは、自民党・政府与党にもあるわけなのでやってくれと。

    で、(資料の)ウィーン条約だが、これは外交や領事について、国交があればある程度便宜を図って助けろということだが、

    よく読むと、相手の言い分を何でも聞けとは書いてない

    この領事業務に必要なものをほかの目的に使用されないようにと書いてあって、これは当たり前の事

    被災地からの要望を、宮城県知事が査定庁と怒るように、ズバッと切っちゃう民主党政権なのに、事これに関しては凄く物分かり良く、全部認めちゃってるような雰囲気がある。

    これ、ハッキリ言って外交の話とは言え、総務大臣、こういう時に地方の事を少し聞いてやれというのが総務大臣の役割。

    新潟において、民から選ばれた市議会議員がこういう行動を起こしていて、ロシア・米国・韓国に比べて、それほど広大な土地を必要とするような領事業務の差は明らかに無い

    だから15000㎡何に使うのか、これから都市計画や建築基準許可もあるので、その辺を地方の声を受けるべく総務大臣としてもうちょっとしっかりみていただけないか?」

    2

    川端大臣3/16日に新潟市議会から外国資本による土地買収事案に対する実効性のある法的規制の整備を申請した、外国人土地法に変わる新たな法整備を求める意見書が、内閣総理大臣・法務大臣・外務大臣宛てに提出されたと承知している。

    総務省としては、直接この本件に関する制度を所管していないが、ウィーン条約の主旨を踏まえ、総合的に検討すべき課題と、外務大臣が予算委員会で答弁している。関係省庁において適切に検討されていくものと認識している。

    まぁ、地元議会含めて、法務省に何か相談があれば承りたいと思うが、今の時点では来ていない。」

    片山議員名古屋の問題だが、つい先月、河村市長の発言で物議を醸して、その後市長自身が会見して、いわゆる南京事件は無かったのではないかという発言は、30万人とされる組織的な大虐殺は無かったのではないかという趣旨であり、日中歴史共同研究の報告書でも、犠牲者の数や虐殺の定義などにおいて両国に相違があると。 これは相違があるわけです。

    だから、率直な議論が出来る事が本当の日中友好関係だと。

    この件について、石原東京都知事・上田埼玉県知事も擁護している。

    更に、ついこの間まで総務大臣だった片山善博現経済教授とも話をしたが、

    danger鳥取県知事時代に『竹島は日本の領土である』と当然の事を発言したら、ある韓国の地方からの道から絶交されてしまって、ずっと撤回せず、鳥取県議会も知事をサポートする議決をしたら、まっ、何ヶ月かして向こうの方から復縁したと。

    そういう事からしても、翻すべきではないと仰っていた。

    問題なのは、この件と、名古屋においての総領事館の土地が欲しいと中国側が言っていて、これが名古屋城のすぐ傍の大変広大な土地。

    (資料を)見ると分かるようにアメリカ・韓国ですらこの面積だ。

    まぁ確かに中国の在留の方は増えているが、ビザ緩和の方向にある今、8000㎡の平地に広大なドームのような建物を建てるというのはどうして必然性があるのか全く理解できない

    今は5階建てビルを1棟借りしていて、敷地440㎡で1452㎡を使っていると。まぁこれが若干増えるぐらいの所を紹介するとかいうことは出来ないのか?

    その辺も含めて、南京と名古屋が姉妹都市になったのは、名古屋側の希望ではない。名古屋は天津を希望し、70年代、当時の本山市長は北京をはじめいくつかの南京ではない都市を回った結果、中国の北京当局によって南京にしてくれないかと言われ、それを日本の外交当局も認めて、縁組になったと。

    その後も市会議員の方々からも伺ったが、やはり歴史認識については、相互訪問する毎にいろんな議論があって、そういうところからこういうことになってて

    一連の流れの中でそこだけが捉えられているのは、まさか万万が一、この問題と絡めようとしているのかと、外務省はもう少ししっかかりして頂きたいという事だが、そういう許しがたい事実は万万が一にもないんでしょうね?」

    4

    加藤政務官「一般的に言って、我が国の地方自治体が、いかなる海外の土地を友好都市関係を提携するかは当該地方自治体が独自に判断するものと承知している。

    名古屋市と南京市の友好都市提携は、1975年当時の名古屋市長を団長とする訪中団が友好都市提携の可能性について、全国人民代表大会常務委員会副委員長に打診した事が始まりで、

    その後、1978年に名古屋市が再度に訪中団を派遣した際に、中日友好協会秘書長から南京市を名古屋市の友好都市にしたいとの提案が訪中団に伝えられ、名古屋市は南京市との友好都市提携を結んだもの。

    したがって、日中双方の(友好都市提携に関し)、いわゆる外交当局としては直接かつ主体的に関与していなかった。

    現在、両市の交流は停止しているが、本件については地方自治体間で可能な限り、早く適切に解決される事を期待している。」(外務省)

    片山議員「まぁ、まるで他人事なわけだが、本当にこういう問題について、じゃあ何か問題が起こった時に、日中外交を外交当局がまるで知らないというのであれば、外務省の機能として意味がないと思うので、今の答えは非常に問題だと思うが、この問題はまた継続的に追求させて頂くとして、」

    (AIJ問題・郵政問題 略)

    片山議員「・・・、生活保護の問題だが、先般、テレビ入りの予算委員会で、この部分がナントその後、約20万回再生されるくらい、皆さんの反応が大きかったのは、外国人の方への生活保護費が非常に増えていると。

    最新のデーターを頂いたら、ナント73,493人まで増えている。先週の国会では6万人台と申し上げたが、母体となる日本に滞在して、資格のある外国人が137万人だから割り算すると、日本人における生活保護率1.6%対して、外国人は5.5%

    更に窓口に来た方が申請を認められる割合(全体)だが、自民党時代には40%台半ばだったのが、民主党政権以降ドンドン増えていて、今52%にまでなっている。

    5

    これは東京のある区の一年間、生活保護だけで厚生労働省から送られてきた通達

    これだけ。もうこれに忙殺され、ほとんど断る雰囲気にはないというような実態だが、

    まずdanger外国人の方で、窓口でハネれている率はどのくらいか?

    6

    山崎局長「確かに相談件数に対する申請の割合は、全体48.5%という数字だが、特にこの中で外国人についていくらという数字は取っていない。自治体の方でもそういう形では整理していない状況。」(厚生労働省援護局)

    7

    片山議員「外国人に生活保護を出す事自体は他の先進国もやっているし、憲法上そうであるという事ではなく、人道上の見地から予算措置をしているわけだが、

    それが日本人に比べて甘いとか、審査としておかしいという事になっているのであれば、少なくとも保護率は3倍以上なので、

    それは、今この社会保障と税の一体改革・社会保障経費の効率化という意味から我々としては看過するわけには行かないので、dangerぜひその数字を出して頂く事をお願いして質問を終わります。」(厚生労働省援護局)

    以上

    前片山知事時代の、一方的に絶交されたのは江原道です。

    相互派遣しいた職員を突然帰国させたり、スポーツ交流イベントを中止したり、(短期)交換留学生を取りやめたり、ヒステリー対応でビックリしました(遠い目)

    でも、鳥取だけじゃなくて、「竹島の日条例」をめぐっては、ほぼ韓国側からの一方的な交流中止の申し入れで、2県24市町村の26自治体に及んだそうです。

    それで現在は?というと・・・残念ながら、以前にも増して交流が盛り上がっていますよね・・・

    だから、名古屋市は南京市に対して「徹底的な議論こそが必要だっ!!」という姿勢を1ミリも崩す必要はないのです。ぜっっったいに!

    あとの内容は、結構書いてきたので省略^^;

    ・外国人生活保護費問題downwardleft

    片山さつき議員指摘の外国人生活保護受給問題「他国では領事館で面倒見るのが当然」

    ・シナの日本の広大な土地取得問題downwardleft

    日本大使館移転で、日本政府が中国と密約か  【NEWS23クロス】

    玄葉外務大臣の『中国と日本政府との密約問題』の苦しい答弁

    ・この記事は必見sign03 新潟市長がなっかなかのクセ者で・・downwardleft

    新潟の中国総領事館・広大な土地取得問題、無責任な市長 【Nスタ】

    24

    佐々木市議(市長は)市民に対しても、更には繋がりは国民に対してもこれは不誠実ですよ。あの一辺倒、、国・国・国という一辺倒ですよ。(中国による)アノ土地の買収っていうのは、まず、はっきり言って駄目ですよ。」

    経済交流を期待して誘致された新潟市の中国総領事館。

    しかし、その庁舎問題は政治情勢の変化や住民感情の狭間で依然揺れ動いています。

    2012年3月12日 (月)

    野田政権「東日本大震災一周年追悼式典」での不手際・不敬(天皇陛下・台湾)に謝罪  【NHK国会中継】

    東日本大震災一周年追悼式典で、

    式典を主催した日本政府の不手際、不敬っぷりを世耕議員が指摘していたので記録しましたdownwardleft

    石井一委員長がちょっとマトモな事を言ってビックリーcoldsweats02

    006

    世耕議員「自由民主党の世耕弘成でございます。

    昨日私も、東日本大震災一周年追悼式典に出席をさせて頂きました。

    010

    大手術の後のお体をおしてご出席頂いて、そして非常ーに心のこもったお言葉を述べられた天皇陛下のお姿に大変感動致しましたし、またご遺族3名の方のご挨拶にもですね、非常に心を打たれるものがありました

    012_2

    011_2 

    しかし、その中で私2点ほど『アレッ?!』と思ったことがありますので、総理、実行委員長でいらっしゃいましたので、事実関係をぜひ教えて頂きたい。

    まずひとつは、天皇陛下がご入場になる時、ご退場になる時、これ普通ああいう式典ではどこの国でもですね、大統領や国王が出たり入ったりされる時には全員起立して迎えるものですが、場内アナウンスが流れて『着席したままにしてください』と言われた。言われたから私もそうしてましたけども、非常にあの式典としては変な形になったと思いますが、これどういう経緯でそういう風になったんでしょうか?」

    005_2

    藤村官房長官「あの、正直に申しまして、あのー、事務方でずっと詰めてきたものを、昨日直前に私も聞いたところでありました。まっ、そういう意味では私が分からないでは済まないぞと言われましたが(笑) それはお詫びするしかないんで、あの分かりません。」

    世耕議員「あの、非常に重要なところをね、事務方に任せきりだというところ、ここにまさに皆さん方の政権の国家観が出ている

    世界に恥ずかしいですよ。大統領や国王が入ってきた時、日本で言えば天皇陛下が入ってきた時は立って迎えるのが常識だと思います。これ、非常に昨日の式典で残念な事だった。

    もうひとつ、お伺いしたいと思います。あの、献花がありました。そして、外国の、、各国の大使館の献花、そして各国際機関の献花が氏名献花の形で行われました。この献花の中にですね、台湾の代表の方はいらっしゃいませんでしたが、これはご招待されたんですか、されてなかったんでしょうか?」

    藤村官房長官「あの、いらっしゃらなかったと思います。」 

    001

    世耕議員「違うんですよ。あのねぇ、台湾の、いわゆる文化交流所?ですか、文化代表所の副代表の方が参列をされてたんです。しかし、どこに案内をされたか。

    2階席。2階席で、一般の他の日本の企業とか団体と一緒に座らせて、指名献花もさせなかったんです。

    台湾は、一番早く救援の手を、あの大震災の時差し伸べて、一番たくさんの義捐金もくれた国じゃないですか。その台湾に対してどうしてそういう失礼な扱いをされるんでしょうか、お答えいただきたいと思います。」

    藤村官房長官「いわゆる国と国の関係において、ああして大使らが、多分あの指名献花されたと思います。

    で、台湾についてはこれは経済交流の機関という風な捉え方だったと思います。」

    世耕議員「でもねぇ、あの指名献花の中には、国際機関も入ってるんですよ、OECDだって呼ばれてましたよ。パレスチナも呼ばれてましたよ。

    どうして台湾に指名献花を、その一番最後でも良いからさせてあげなかったんですか。官房長官ですらも来てたか来てなかったかも分かんないって仰ってるじゃないですか。どう思われますか、もう一度お答えください。」

    藤村官房長官「あのー、台湾が大変なたくさんの義捐金を頂いてると、まっこの事を私本当に深く感謝しているところでございます。まっその事について、えーー、十分にマネジメントできてなかったということについてはお詫びしたいと思います。」

    世耕議員「これ、誰が、誰が台湾をそこに座らせると判断されたんですか。指名献花させないと判断されたんですか、お答えください。」

    003

    002

    藤村官房長官「あのーー、まっ、事務方で全て、ある意味じゃ、お膳立てをしたという事でありますが、まっ、台湾に関するわが国の基本的立場は72年の共同声明にある点であり、それはなんら変更ないと、非政府間の実務関係者としてのお招きだったように思います。」

    世耕議員一番、支援をしてくれた国に対して対応を事務方に任せている。外交上、難しい面があるのは私もよく分かりますよ。

    だけども、こういう時はそれを超えて台湾の友情に答えるべきじゃないですか。

    私もこの場で一人の日本人として、台湾の皆さんに昨日の我が国の振る舞いについてお詫びをしたいと思います。野田総理、お詫びをしてください。国を代表して、お願いします。」

    007

    野田総理「今般の東日本大震災の中で、本当に台湾の皆様には暖かいご支援を頂きました。そのお気持ちを、もしかすると傷つけるような事があったら、これは本当に申し訳ないと思います。あの、行き届いてなかった事を深く反省をしたいと思います。」

    世耕議員「今、総理からお詫びの言葉があったという事で、今後、こういう事はちゃんと気をつけて頂きたい。台湾の方のあの熱い気持ちに我々もしっかり応えていくべきだという事を申し上げておきたいと思います。」

    008

    石井委員長「はい、委員長として一言申し上げます。

    ただ今の、天皇陛下に関するご提案、また台湾に関する取り扱い、非常に傾聴に値する意見であるという風に拝聴いたしました。

    danger政府におかれましては、恐らく、そのーーー、その目的のためにこうしたんじゃない

    しかしながら、こういう国璽行為に対しては、十分注意をされるように、今後お願い申し上げたいと存じます。」(大拍手)

    世耕議員「あの、委員長の公平なお裁きに大変感謝と敬意を表したいと思います。ありがとうごづいました。次の話題に・・・」

    (以下 略)

    こんな政府、恥ずかしいわっ。

    台湾の代表の方、台湾には無礼すぎて、本当に申し訳ないです。

    「感謝している」と言いながら、そこに心heartが入ってないからこういう事になるんです。

    天皇陛下に対しても、起立しないって・・・支持母体の日教組の要望かっ?!

    石井氏は「danger政府におかれましては、恐らく、そのーーー、その目的のためにこうしたんじゃない。」と何気に庇ったけど、確信犯じゃないのぉ??

    政権与党になってからも、いろいろと不敬なことやらかしてるもんなぁ・・・think

    にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく

    Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

     Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

    2012年2月10日 (金)

    「最低保障年金月7万円」をめぐる岡田副総理の逆ギレ答弁 【朝ズバッ!・NHK国会中継】

    TBS【朝ズバッ!】の8時またぎで、

    09年マニフェスト「最低保障年金7万円」をめぐる、昨日の岡田副総理と稲田議員のバトルに少し触れていたので、そのVTR部分のみ記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

    岡田副総理の逆切れ答弁の意味が分かりません。

    005

    稲田議員「・・・民主党のマニフェストではですねぇ、『最低保障年金7万円、全ての人にタダで配る』と書いてあるんですよ。ですから、そんなうまい話はないんです。

    006

    ・・・『全ての人がですねタダで、最低保障年金7万円もらえる』とみんな誤解してるんです、、」

    007


    岡田副総理「ま、今日はあの・・NHKテレビも入っておりますのでっ、国民のみなさんに正しく伝わる必要があると・・いう風に思います。
    008


    我々はあの全員に最低保障年金7万円を、全員に配るななどということマニフェストにどこにも書いてございませんし、

    えー、そりゃ、あの、何を根拠に言っておられるのかですね。

    009

    我々は『月額7万円の最低保障年金を実現します』と・・いう事を言っているだけです。

    (それは同じことだ!)

    010

    2009年の衆議院選挙で民主党が掲げたマニフェストの目玉、最低保障年金月額7万円。

     私たちの今と未来の生活に最も大切な年金制度。

    しかし、その中身を議論するはずの与野党協議は一向に前に進んでいません。その大きな要因のひとつが・・・

    011

    町村氏「私だって持ってますよ、この資料。民主党って書いてあるんですよ、皆さん、これ」

    012

    民主党が去年3月密かにまとめた最低保障年金月額7万円を実現するための試算。

    その試算では全ての人が月額7万円を受け取るために2075年度で最大17.1%の消費税率が必要になるというのです。

    013

    その試算の公表をめぐって政府民主党は迷走を続けているのです。

    (輿石幹事長「試算というのはない」翌日、自民党が資料の存在を提示岡田副総理「党で決める事で政府はどうこう言う問題でない」藤村官房長官「民主党が公表する方針」夕方「決めていない。時間がかかる話」輿石氏「必要があれば出せば良い」)

    民主党の試算は今日公表されます。

    以上

    で、稲田さんと岡田氏のやりとりには続きがあります(NHK国会中継より)downwardleft

    岡田副総理「・・・そして、、いやいや、、それで最低保障年金7万円を全員に配るのではなくて、
    結果的に、、最低7万円、、全ての人が年金を貰えるようにするという、、
    これは所得比例年金と組み合わせでそういった形をとるということを言ってるわけで
    全く委員の言っておられる事は事実に反します。」

    003

    稲田氏「そんなことないんですよ。マニフェスト読めばですね、
    『無年金をなくして、掛け金が払ってない人も、全ての人に最低保障年金7万円を保障する』と書いてあるんですよ、2009年のマニフェストに

    ですから、それをですね、そういう無理な事を私は撤回をされるべきだということを言ってるんです。

    そして、『全ての人が最低保障年金7万円もらえる』と思って、民主党に投票して、そういう偽りの選挙でですね、どこまでこの最低保障年金7万円のですね嘘の上塗りをされるのか、その点を指摘したいと思います。」

    001

    中井委員長「質疑者申し上げますが、私はあの質疑者は、あのー、書かれているようにどんな質問をしても何も申し上げるつもりはありません。
    しかし『嘘』という言葉は、、お使いにならん方が僕はいいと思います。」

    002

    岡田副総理「我々は2009年のマニフェストなどでですね、使ってる絵はこういう絵です。
    どこに最低保障年金全員にもらえる絵になっていますか?!
    全くそうなってないじゃないですか?!
    訂正してくださいっ!
     」

    004


    稲田氏「えー、2009年のマニフェストの18ページには、『全ての人が7万円以上の年金を受け取れる最低保障年金を創設する』と書いてあるんです。
    それで、いつから7万円を貰えますかという、そういう問い合わせが殺到したと聞いております。

    ですから国民は、『最低保障年金全ての人が掛け金何もかけてなくても貰える』ということで誤解をして皆さん方に投票したということを指摘致しております。」

    岡田副総理「我々が2009年のマニフェストに書いておりますのは、
    消費税を財源とする"最低保障年金"を創設し、全ての人が7万円以上の年金を受け取れるようにする。
    「所得比例年金」を一定額以上受給できる人には、「最低保障年金」を減額する。

    と書いてあるんです。」

    稲田氏「ですから、『全ての人が7万円以上年金を受け取れるようにする』ということで、私は最低保障年金7万円、受け取れるという風に誤解をして、、で、ですね投票した人がいると
    いつまでそういう嘘を、、あの誤魔化しをされるのかということを申し上げているわけです。
    次の質問に移ります。」

    この「国民を誤解させている」という稲田さんの発言に、民主党議員席で口々に「誤解なんかしてない」「してねーぞ」というヤジが凄かったのが超不快でした。

    私はもちろん民主党に投票していないけど、民主党マニフェストを稲田さんの指摘どおりにすっかり誤解してたからsweat01

    だって、民主党はわざと誤解させるように?選挙前、テレビtvでしゃべってたし・・・

    《太田総理 選挙直前「あなたが投票する党が変わるかもSP」》より抜粋downwardleft

    Q.日本でもらえる年金は少なすぎる?

    012_2 民主「我々はですね、最低年金保障で、大体月額7万円ほどを考えてるんですよ。今例えば、安い年金で暮らされてるお年寄りが、いっぱいおられるんですよ。

    013_2そうすると、生活保護より安いんですよ。ですから年金から貰ってる保護よりも、年金払われた方がね、貰う額が少ないっておかしくないですか。それは正さしてください。我々に。」

    公明「今の、最低保障年金が最大の問題でね、民主党さんが言われている、最低保障年金ってのは、国民年金基礎年金を全部税金でみるってんですよ。今払ってる1万4000円を払わなくても、7万円差し上げますよって言ってんです。

    で、民主党は、これ23兆円掛かるんですが、これもハッキリ党首討論でおっしゃってる消費税でみると言ってんですよ。そうすると、23兆円を消費税でみるって事は、(消費税が)10%必要なんですよ。」

    民主「おっしゃるデーターは古いんですよ。今は我々は(収入が)低い方に対してはね、最低保障していくけど、ある程度年金を貰った方たちには減らしていくんですよ。我々が計算上は約6兆3000億円から6兆4000億円あればその7万円っていう最低の保障はできるという風になってますんで。」

    公明「でも、それ年収いくらとかおっしゃってないでしょ。いくらから下げるんだって。」

    この番組だけじゃないけど・・・、民主党の年金の話は、一元化も最低保障年金7万円の話も簡単にすぐにでも出来るようなおいしい話に感じたのをよく憶えています。

    どう考えても不可能なのに、ニンジンぶら下げて、詐欺師の手口かよ~と思った!(遠い目)

    私の友人もみんな最低年金7万円はすぐにでも貰えると思っていたしね^^;

    厳密に読めば岡田氏の言うような事かも知れないけど?、多くの国民に誤解を与えたのは間違いないと思う。

    でも、岡田氏の態度を見て、「そんな事は書いてない!自分らは悪くない!」「理解できない方がアホ」と見下されている気になりました。

    誤解した方が悪いんでしょうよっthink 

    ちなみに稲田さんが言われた、2009年のマニフェストの18ページにはこう明記downwardleft

    ○消費税を財源とする「最低保障年金」 を創設し、全ての人が7万円以上の年金を受け取れるようにする。「所得比例年金」を一定額以上受給できる人には、「最低保障年金」を減額する。

    これ、私には自動的に全員が7万円もらえるようになると読み取めちゃうんですけどー・・

    にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

    Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

     Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

    より以前の記事一覧

    その他のカテゴリー

    Asian Ace | Chinaの広大な土地取得問題 | China関係 | COOL JAPAN | NEWS ZERO | NHK国会中継 | NHK関係 | Nスタ | TVタックル | Yahoo!みんなの政治 | 【朝ズバッ!】けさ単・日めくりワード 韓国関連 | いま世界は | いま日本は | たかじんNOマネー | たかじんのそこまで言って委員会 | とくダネ! | なかよしテレビ | ひるおび! | めざましテレビ | やじうま関係・グッド!モーニング | アッコにおまかせ! | カルデロン関係 | キャスト | コメンテーター | サンデープロジェクト | サンデーモーニング | サンデー・ジャポン | ザ・サンデーNEXT関係 | スッキリ!! | スーパーJチャンネル | スーパーニュース | スーパーモーニング | チャンネル桜 | テキサス親父 | テレビ朝日 | ニュース | ニュースバード | ニュースJAPAN | バンキシャ! | ピンポン | フジテレビ | ミヤネ屋 | ムーブ | モーニングバード | ワイドスクランブル | ワールドWave | 三宅久之さん出演番組 | 南京事件関係 | 原発事故調関係 | 口蹄疫 | 国立メディア芸術総合センター | 報道ステーション SUNDAY | 報道特集 | 外国人参政権 | 子供手当 | 小沢一郎関係 | 尖閣諸島関係 | 情報7daysニュースキャスター | 慰安婦問題 | 教科書問題 | 新報道2001 | 日教組 | 日本テレビ | 日本海呼称問題 | 日本海新聞 | 日記・コラム・つぶやき | 日韓基本条約 | 旭日旗批判 | 朝ズバッ! | 朝日ニュースター | 朝日放送 | 未来世紀ジパング | 東日本大震災関連  | 民主党の拉致関連団体献金問題 | 河野談話 | 激論!クロスファイア | 特定秘密保護法案 | 生活保護費関係 | 田勢康弘の週刊ニュース新書 | 知りたがり | 竹島問題 | 靖国問題 | 韓国のタブー | 韓流 | 麻生総理関係 | Mr.サンデー | NEWSゆう+ | NEWS23 | TBS | サンデー・フロントライン | ビーバップ!ハイヒール | ホワイトハウス署名