フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

NHK関係

2014年1月27日 (月)

NHK新会長・籾井勝人氏の慰安婦に関する発言は国内外で波紋。更に安倍政権寄りの姿勢が鮮明でその見識が疑問 【朝ズバッ!】

TBS【朝ズバッ!】の、ズバッ!と朝刊てんこ盛りで、

NHK新会長の籾井勝人氏が慰安婦にまつわる発言して国内外で波紋。更に安倍政権寄りの姿勢が鮮明でその見識が疑問だという東京新聞と朝日新聞の記事を取り上げていたので記録しましたdownwardleft

籾井氏の発言の何が問題なのか検証してみると・・・慰安婦問題の真実を語れば既存マスコミが許さないぞ!という言論封鎖っぽいsign02

女子アナ「・・・NHKの新会長です。籾井勝人会長が慰安婦にまつわる発言をしまして国内外で波紋を呼んでいるという(東京新聞の)記事です。(青字のみ読み上げ)

001

NHKの籾井発言に内外から反応 「不適切で偏向」「妄言」2014年1月26日

 NHKの籾井勝人会長が25日の就任会見で従軍慰安婦問題を「どこの国にもあった」などと発言したことに対し26日、国内外からさまざまな反応が上がった。

 民主党の大畠章宏幹事長は「不適切で偏向した発言だ。会長になった自覚がない。今後のNHKの在り方を非常に心配している」と述べ、通常国会で追及する姿勢を示した。社民党の又市征治幹事長も「とんでもない話だ。歴史認識がなっていない」と批判した。

 波紋は海外にも広がった。韓国メディアは「妄言で物議を醸している」などと批判的に報道し、籾井会長の就任に安倍晋三首相の意向が反映されたとみられると強調した。(共同)

002

・・・韓国の与野党が批判をしているという事です。

この今回の会長の発言について昨日の東京新聞なんですけども、こういった見出しが来ています。

003

『公共放送のトップ見識疑問』とあるんですけども、更に安倍政権寄りであるという姿勢について鮮明に浮き彫りになっていると。

では、この会見でどういったやり取りがあったのか、昨日の朝日新聞でこのようにまとめてあります。一部ご紹介します。

  NHK籾井会長会見の主なやりとり

004

 ――慰安婦を巡る問題については。

 戦時中だからいいとか悪いとかいうつもりは毛頭無いが、この問題はどこの国にもあったこと。

 ――戦争していた国すべてに、慰安婦がいたということか。

 韓国だけにあったと思っているのか。戦争地域にはどこでもあったと思っている。ドイツフランスにはなかったと言えるのか。ヨーロッパはどこでもあった。なぜオランダには今も飾り窓があるのか。

 ――証拠があっての発言か。

 慰安婦そのものは、今のモラルでは悪い。だが、従軍慰安婦はそのときの現実としてあったこと。会長の職はさておき、韓国は日本だけが強制連行をしたみたいなことを言うからややこしい。お金をよこせ、補償しろと言っているわけだが、日韓条約ですべて解決していることをなぜ蒸し返すのか。おかしい。

 ――会長の職はさておきというが、公式の会見だ。danger(一般購読はここまで。「記事の続きをお読みいただくには会員登録手続きが必要」)

005

・・・という発言がありました。この一連の発言に関しまして記者が「会長の職はさておきというが、公式の会見では?」と問いかけると「では全部取り消します」と発言したという事だったんですが、柿崎さんはこの一連のやり取りはどうご覧になりましたか?」
.
006
柿崎氏一番のポイントはボク、最後の取り消しだと思いますね。(はい)
つまり取り消したって事は自分が認めたっていう事でしょうからぁ、だとすれれば言うべきじゃなかった
つまり歴史認識について言うとですね、あのー、色んなぁ・・・・問題があるわけですよね。見方によって。
で、そこの中身よりも、もしそれで正しいと思えば最後までやって、その後の進退、、進退って言いますか、その処し方も自分で考えるべきだった。」
.
女子アナ「今回の件については、民主党の大畠幹事長は通常国会で追及する姿勢を示しているという事です。」
以上

進退問題?? そんなトンデモ発言なんでしょうか?

この部分だけじゃ、記事の一部だけの切り取りで何がなんだか分からない。

なので朝日新聞デジタルを全文見たんですけど・・籾井氏のコメントがマトモすぎて何が問題なのかますます分からないんですけどー!(特に赤字部分は、公共放送のトップとして正論かと)

何が問題なのか、分かる人は教えてくださいsign01

NHK籾井会長会見の主なやりとり

NHKの籾井勝人新会長の25日の記者会見での主なやり取りは次の通り。 

 私の任務はボルトやナットを締め直すこと。放送法を順守しながらいろいろな課題に取り組んでいく。

 ――尖閣諸島などの領土問題について、国内番組で日本の立場を伝えたほうがいいという考えか。

 日本の明確な領土ですから、これを国民にきちっと理解してもらう必要がある。今までの放送で十分かどうかは検証したい。

 ――国際放送では日本の立場を政府見解そのままに伝えるつもりか。

 国際放送は国内とは違う。領土問題については、明確に日本の立場を主張するのは当然のこと。政府が右と言うことを左と言うわけにはいかない。

 ――靖国神社の参拝と合祀(ごうし)についての考えは。

 総理が信念で行かれたということで、それはそれでよろしい。いいの悪いのという立場にない。行かれたという事実だけ

 ――NHKの報道姿勢としてはどうか。

 ただ、淡々と総理は靖国に参拝しましたでピリオドだろう。

 ――正月の番組で印象に残ったものは。

 どの局も一緒。NHKをできるだけ見た。他社の番組も見た。それほど、これがよかったというのは用意していない。

 ――慰安婦を巡る問題については。

 戦時中だからいいとか悪いとかいうつもりは毛頭無いが、この問題はどこの国にもあったこと。

 ――戦争していた国すべてに、慰安婦がいたということか。

 danger韓国だけにあったと思っているのか。戦争地域にはどこでもあったと思っている。ドイツフランスにはなかったと言えるのか。ヨーロッパはどこでもあった。なぜオランダには今も飾り窓があるのか。

 ――証拠があっての発言か。

 慰安婦そのものは、今のモラルでは悪い。だが、従軍慰安婦はそのときの現実としてあったこと。会長の職はさておき、韓国は日本だけが強制連行をしたみたいなことを言うからややこしい。お金をよこせ、補償しろと言っているわけだが、日韓条約ですべて解決していることをなぜ蒸し返すのか。おかしい。

 ――会長の職はさておきというが、公式の会見だ。

danger(一般購読はここまで。「記事の続きをお読みいただくには会員登録手続きが必要」となっている)

――会長の職はさておきというが、公式の会見だ。

では全部取り消します

――取り消せない。


会長としては答えられないが、それだとノーコメントばかりになるから「さておき」と言って答えた。

――秘密法については。

世間が心配していることが政府の目的であれば大変だが、そういうことはないだろう。
秘密法は政府が必要と説明しているので、様子を見るしかない。
あまりかっかかっかすることはないと思う。

――強い反発があった問題だが。

色々な意見があっていい。
政府の中にはメディアは反対ばっかりで、賛成があってもいいという意見もある。

――番組に対して、自身の考えを反映させたいという思いがあるか。

ない。私がどういう考えであろうがなかろうが、放送法に基づいて判断していく。

――政権の意向を代弁したいと考えるか。

ない。放送法と何度も言っているのは、それがあるから距離を保てるということ。
私の発言は、政府からふきこまれたわけでも何でもない。

人にはそれぞれ色んな考え方がある。その上で放送法に基づいてやると宣言しているのは大変頼もしいし、フツーに公正・公平・中立なコメントだと思います。

これを批判するマスコミって頭おかしい。

人さし指で、朝日新聞デジタルでは「danger韓国だけにあったと思っているのか。戦争地域にはどこでもあったと思っている。ドイツフランスにはなかったと言えるのか。ヨーロッパはどこでもあった。」と書いてありますが・・・

今朝の【グッド!モーニング】では籾井会長の発言を「日本だけやっていたと言われてどう思う?」とマスコミに問いかけているような報じ方をしていました。

籾井氏「(マスコミに対しぐるり手を回し)どう思われます? 日本だけがやっていたようなことを言われて。ヨーロッパはどこだってあったでしょう。」

008_2

009_2

切り取り方で、なんかちょっとニュアンスが違うなぁ。

で、実際の動画を見たら、ますます印象が全く違う。

質問している記者の執拗さと、それに引っかからないぞ!という籾井氏の攻防ってカンジ!downwardleftどこの記者か知らないがやり口が汚いーsign01

【ニコニコ動画】NHK籾井新会長会見での慰安婦問題質疑応答部分

↑これを進退問題とか言っちゃってるマスコミも野党も、笑えるくらいマジ異常ですよねぇ!

ましてこれで「安倍政権寄り」と決め付け見出しをつけるなんて・・新聞としての見識を疑いますsign01

.

人さし指で、世界の慰安婦の実態に対する籾井氏の認識が正しいのは常識ですが、

西尾幹二氏が外国人記者クラブで明確に説明されているので、是非一読ください!右

《外国人記者クラブでの、西尾幹二氏の「慰安婦問題」の意見陳述 【大拡散希望】》

右西尾幹二のインターネット日録 より 意見陳述の内容ですdownwardleft

米議会・慰安婦問題決議への憂慮

Filed under: 講演記録 — toshiueh @ 9:03:04

 
    米議会・慰安婦問題決議への憂慮
    ―日本外国特派員協会での意見陳述― 
        西尾 幹二
 

 2013年4月4日に日本外国特派員協会で次のごとき意見陳述を行った。外国メディア向きの昼食付き記者会見である。

 送られてきたペーパーには「安倍総理大臣が河野談話の見直しの必要性について言及をしましたが、日本政府が今後どのように従軍慰安婦問題を含む歴史問題に取り組み、アジアの近隣諸国と向き合うべきなのか」と書かれてあった。

 従軍慰安婦問題は韓国タームと思われていたが、近年米議会が相次いで対日非難決議をするので、局面が大きく変わった。日本外交の壁をなしているのは今やアメリカである。

 与えられた時間は通訳を入れて約20分、私の持ち時間は多分その半分と見て、ターゲットをアメリカに絞って、用意していたペーパーに基き次のような話をした。アメリカ人特派員に聞かせるのが目的である。

 外務省がやろうとしない日本側からの反撃の狼火としてもらいたいとの切なる願いに発している。

===============(講演ここから)

 アメリカ合衆国は2007年7月30日下院において慰安婦問題決議を行い、この事件を(決議文一部抜粋)、

 Whereas the “comfort women” system of forced military prostitution by the Government of Japan, considered unprecedented in its cruelty and magnitude, included gang rape, forced abortions, humiliation, and sexual violence resulting in mutilation, death, or eventual suicide in one of the largest cases of human trafficking in the 20th century;

(日本政府による軍隊向強制売春である「慰安婦」システムは、その残忍さと規模において前例を見ることのない、結果に於いて四肢切断、死亡または自殺まで引き起こした強姦、強制中絶、侮辱のシステムであり、20世紀における最大の人身売買事例の一つである~)

と規定し、今年に入ってニューヨーク州議会上院、ニュージャージー州議会下院において同様の議決を行ったことは、許しがたい誹謗で、憂慮に耐えません

 「慰安婦」という人たちは当時いました。世界には貧困のために、あるいは他の理由で、不幸にして自分の性を売らなければならなかった人たちはいました。しかし日本が国家としての権力を使って強制的に女性たちに性を売らせたという事実はありません。ましてや20万人に近い若い女性が拉致され、トラックに積まれて戦地に運ばれたなどという事実は荒唐無稽で、どこを探しても証拠は出て来ないのです。もし当時の朝鮮でそういうことが起これば、当然暴動が起きたでしょう。当時の朝鮮の警察官の8割までが朝鮮人でした。最初のウソが積み重なって、日本政府の弁解のまずさもあり、誤解の輪を広げました。アメリカ議会はこのことをしっかり再調査し、各決議を撤回していただきたい。

 そもそもアメリカに、あるいは世界各国に、戦争と性の問題で日本を非難する資格はありません。元都立大教授、東洋大学長の磯村英一氏は、敗戦のとき渋谷区長をしていて、米軍司令部(GHQ)の将校から呼ばれて占領軍の兵士のために女性を集めろと命令され、レクリエーション・センターと名づけられた施設を作らされました。市民の中には食べ物も少なく、チョコレート一枚で身体を売るような話も広がっていた時代です。磯村氏は慰安婦問題が国際的話題になるにつれ、自国の女性を米軍兵士に自由にされる環境に追いやった恥を告白せずにはいられない、と懺悔しています(「産経新聞」平成6年9月17日)

 温健な良識派で知られる日本芸術院長の三浦朱門氏は次のように記しています。(続きを読む・・)

そもそも日本のマスコミが、慰安婦問題についてその真実を言うと、狂ったように一斉に猛批判を始め出すのって本当にヘンだと思いません?

そういうクズマスコミに対抗するには、とにかく日本人が真実をしっかり「知る」事が一番大事だと思います。

にほんブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

Photo_2

2013年10月18日 (金)

下村文科相 竹富町の教科書で是正要求を初めて発動 【NHKニュース】

NHK【お昼のニュース】で、

竹富町の教科書の採択問題で、違法状態が3年も続いている状況に、下村文科相が是正要求を初めて発動したというニュースをやっていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

人さし指このニュースだけでは見えにくいですが、簡単に言うとdanger地元紙の煽りで、採択地区協議会が選んだ育鵬社版中学公民教科書を“戦争賛美の教科書”として拒んでいる沖縄県竹富町教育委員会という図式です。

001

アナ 「下村文部科学大臣は、沖縄県竹富町が周辺自治体と作る協議会が選んだものとは別の教科書を独自に使い続けていることを受けて、同じ教科書を使わせるため、法的に改善を義務づける「是正要求」を竹富町に出すよう沖縄県に指示しました。」

002

公立の小・中学校で使われる教科書は、都道府県の教育委員会が定めた地区ごとの協議会が選んだものを使用することが法律で定められていますが、

003

沖縄県竹富町は、昨年度と今年度、協議会が選んだものとは別の中学校の公民の教科書を、国からの無償給付を受けずに独自に使い続けていて、来年度も使う方針を示しています。

これを受けて下村文部科学大臣は、このままでは違法な状態が3年にわたって続くおそれがあるとして、協議会が選んだ教科書を使わせるため、地方自治法に基づいて法的に改善を義務づける「是正要求」を竹富町に出すよう、今日、沖縄県に指示しました。

004

下村大臣再三再四、指導、助言等の中で行ってきたつもりでありますが、具体的な是正要求をするという事は非常に残念な事ですけれども、竹富町としてもですね、法治国家ですからルールはきちんと守って頂きたいと思います。」

これについて沖縄県竹富町の慶田盛安三教育長は次のように述べました。

005

「竹富町の学校現場をまず見てくださいと言いたい。みんな明るくのびのびと教育活動が行われているのに、、県から(連絡が)来るまで待ってから話を申し上げたいな、、」

以上

この問題、日教組のドンがいた民主党政権では野放しだったのに、

下村大臣、GJです

竹富町が是正要求に応じなかった場合は、法治国家として当然、行政訴訟すれば良いだけ。

で、danger地元紙の煽りの話ですが・・・右

論説委員・石川水穂 逆転不採択を煽った地元紙 MSN産経ニュース
よりdownwardleft

 ◆発端は採択制度の改革

 沖縄県石垣市と与那国町、竹富町の教科書採択をめぐり、八重山採択地区協議会で採択された育鵬社の中学公民教科書が同県教育委員会の介入により、八重山教育委員協会で逆転不採択とされた

 八重山教育委員協会は単なる親睦団体で、適正な手続きを経た協議会の決定が採択権のない組織によって覆されたケースは前代未聞だ。文部科学省は逆転不採択の決定を無効とした。当然である。

 なぜ、こんな違法がまかり通ったか。育鵬社など保守系教科書に対する地元紙のバッシング報道が深くかかわっている

沖縄紙は相変わらず狂ってますねふらふら

この地域は尖閣諸島を抱えているので、漁船衝突事件を機に新しい教科書採択の地元の動きがあるのに対し、

沖縄紙・日教組などがそれを批判しているんです(呆)右

 

 教研集会では、沖縄県八重山地区(石垣市、与那国町、竹富町)の教科書問題も報告された。

 沖縄県石垣市立中学の男性教諭は、平成22年9月に起きた尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件を契機に、子供たちに「国家」「領土防衛」「中国脅威論」が浸透していったことに懸念を表明。地元では、こうした事情から採択地区協議会で領土問題について詳しく記述された育鵬社の公民教科書が採択されたとの見方が少なくない。

 しかし、教諭は「武力に頼らない平和外交のためには自衛隊を容認し、国益を守るためには時に軍事力を利用することもあると明言するような教科書で学習して良いのか非常に疑問」と述べ、国の検定に合格している教科書を批判した。

 

この地元の対立する背景については、丁度2年前に詳しく特集していました右必見!

沖縄・"国境の島"の教科書問題  【NHKニュースウォッチ9】2011年10/27 より抜粋downwardleft

004

・・・と記述しています。」

アナ「はい。こうしてみますと育鵬社の方が領土をめぐる記述が多いのが分かります。意見が激しく対立する背景には何があるのか取材しました。」

005

沖縄本島から南西に400km。石垣島を中心とする八重山地区です。八重山地区は、石垣市・竹富町・与那国町で構成されています。

同じ地区に区分される市町村は法律で同じ教科書を使わなければならないとされています。

しかし今回、竹富町がこれまでの教科書を選んだのに対し、石垣市と与那国町は新たな教科書を選びました。

006

9月上旬、地区の全教育委員が集まり、教科書の一本化を図るための会議がもたれました。

(怒号)

本来、教科書は8月末までに決めなければなりませんでした。しかし、その期限から2ヶ月近く経った今日まで結論が出ていません。

007

-歴史と現在と-

(ここより NHK沖縄)

公民教科書の採択をめぐる対立。しかし背景には沖縄の歴史をどう教えていくのか考え方の違いがあります。

新たな教科書の採択を主張する石垣氏の玉津博克教育長です。

石垣氏の教育長になるまで沖縄県内の高校で歴史を教えて来た玉津さん。

008

副読本の編纂を行うなど沖縄の平和教育にも深く関ってきました。

しかし、太平洋戦争末期の沖縄戦の被害ばかりを強調しているのでは?と次第に疑問を持つようになったといいます。

玉津さんが選んだ教科書は、自衛隊や領土についての記述が明確だとし、現代の国際情勢に対応した教育ができると考えています。

009

玉津市現代の色んな様々な動きを取り入れながらこの問題を考えていく、勉強していく。もし受け入れていくということであるならばですね、やはり今現在の沖縄に住む方々のですね、意識が大きく変わっていこうとしている。これを受け入れることによって変わるということも考えられるんじゃないかなと、、」

010

去年、尖閣諸島沖で起きた中国漁船による衝突事件この事件がきっかけで今回、新たな教科書が必要と考える人たちも出てきています

石垣氏で商店などを営む若手経営者たちです。国境に接する島では自衛隊や領土について学べる教科書が必要だと感じるようになったといいます。

011

自衛隊の位置、尖閣とかそういった行政権の位置っていうのをしっかりと明記しているほうが後輩たちのためにとっては、議論の種が1つでも多いほうが良いと思う、、」

012

知らないまま育ち、そうそう、そこを考えるしなかったらどうなるか、、」

013

「がんばろーーー!!(おー!)がんばろーーー!!(おー!)  」

014

一方、現場の教師やPTAの間ではこれまで培ってきた平和教育の否定に繋がるのではという声が上がっています。

015

danger(新たな教科書で)"授業をやれ"と言われたら"嫌ですっ"と断ります

016

017

教科書を替える動きを阻止しようと頻繁に集会が開かれています。

これまでと同じ教科書を支持する竹富町の慶田盛安三教育長です。

これまでの教科書はアメリカ軍基地の整理縮小への取り組みなど沖縄の考え方がしっかりと記述されていると考えています。

018

慶田盛さんが4歳の時に起きた沖縄戦。地上戦で多くの住民が犠牲になりました。

019

沖縄に基地があり続けることで再び戦争の惨禍に巻き込まれる可能性があることを学ぶべきだと考えています。

020

慶田盛氏「戦争の教訓ですよね。これらは非常に根底にあるものとして今度の教科書の公民分野についても検討してきたわけですけど、教育で使うものですからやはり我々は恒久的なもの(平和)を考えると、基地というものにはもう本当、敏感にならざるを得ない。」

高校の教師として40年近く平和教育に携わってきた新城俊昭さんは、これまでの教科書を支持しています。

その一方で現在の沖縄を取り巻く課題をどう社会科教育に盛り込んでいくべきなのか難しさも感じています。

021

新城氏「沖縄戦に機軸を置いてたのは良いんですけれども、多様化していく現代国際社会の変化でどう私達は対応しなければならないかという部分についてはちょっと弱かったのかなという思いはしています。

じゃあ今までの平和教育がいけなかったのかというと決してそうではなかったわけですから、反省よりも今までの平和教育を踏まえて更に現実問題として今の基地問題として発展させ考えていく必要があると思います。」

(VTR終了 スタジオ)

(中略)

つまり、竹富町が(文部省も認めた)正式な採択を無視して、駄々をこねた形。

「自衛隊」や「領土」に関して詳しく記述するなんてあったりまえの話だと思いませんか?!

今までの日本の教育は「領土を守る」という観点が抜けていたんです。

例えば、「竹島」だってほとんどの人は関心ない。

教科書にしっかり書いてなかったし、マスコミもちゃんと啓蒙してこなかったので当たり前です。国民に考えさせてこなかったんです。

それが今の現状に繋がっている。

平和を守ることは当然だけど、「自国の領土の事をちゃんと知り、それを守る」ことはそれと相反することではないはず。

沖縄で過去あった、日教組による『自衛隊、人殺し』という教育の方が大問題だと思うけど・・・downwardleft

《【必見】沖縄の反米教育・日教組との戦いの証言 》

で、育鵬社へのバッシング報道は沖縄紙だけじゃありません。

日本一偏向報道しているのに、自称:「日本で一番わかりやすいニューストークショー」の朝日ニュースター【パックインジャーナル】 でも、

こんなトンチンカンな司会者が唇を怒りで震わせながら息巻いていました。いつもの事ながら"憲法"の話になっちゃってるし・・・think

 

東京では知らない沖縄の歴史教科書問題 【愛川欽也パックインジャーナル】》より抜粋downwardleft

006

愛川氏「それ、ハッキリ言えばねっ、あの集団自決ってありましたねぇ、よくニュースで見た、あのよく崖から落っこてって死んじゃっ、かわいそうにさぁ子供連れてなんかして、、

あれはっ、日本軍が関与したか、しないか。つまり日本の軍が。そういう事に関して『あれは軍が関与したんじゃなくて、あのおっかさんが自分の意思でやったんだ』という事にしようというのが、どっちかと言うとその右よりの教科書の歴史だね。」

鈴木氏「うーん、そうハッキリとは書いてないんですけど、、」

これ、本当に沖縄だけの問題じゃないです。

真実を歪めているのは、マスコミだという事をもっと知らなくてはいけません。

マスコミと日教組に言いたいのは、最低限「法律・ルールを守れ」という事です勝ち誇り

そもそも教育者が法律違反を犯すなんて、本末転倒!

いい加減にしろと言いたい。

にほんブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

Photo_2 

2013年4月14日 (日)

鬼木議員、半強制的受信料徴収のNHK・公共放送としての姿勢と在り方を質す。 【衆院予算委第二分科会】

昨日、日課のヤフーみんなの政治巡回で、

鬼木誠という新人議員が、NHK・公共放送の姿勢・あり方を国会で質したという事を知ったので、動画を探して文字起こしして記録しましたdownwardleft(流れはそのままやや要約)

人さし指公共放送が、国民から、半強制的に受信料を徴収する一方で、国民の自尊心を傷つける、自虐的・反日的番組を多数放送しちゃダメでしょ!(;一一)

H25/4/12 衆院予算委第二分科会・鬼木誠(自民)【NHKはおかしい!!】

鬼木議員「おはようございます。この度初当選した福岡2区の鬼木誠です。どうぞよろしくお願いします。

本日は公共放送の在り方について質問する。
まずNHKについて、NHKの収入、どういう収入によって成り立ち、どういう位置づけの放送機関なのかお尋ねする。

2

石田放送協会理事NHKの収入は、放送法64条に基づき、公共放送を維持するための財源として受信料を頂いている

この受信料は、NHKが公共放送としての業務を行う為に、必要な経費を受信機の設置者に公平に負担して頂くという考え方に基づくもの。

平成25年度予算における事業収入は6479億円で、この内、受信料収入は全体の96%に当たる6221億円。受信料収入以外の事業収入としては258億円を計上している。内訳は テキスト出版などの番組活用や、トック?などの技術協力による収入など。

位置づけについては、NHKの設立の目的は放送法15条に規定されてる。

具体的には、協会は公共の福祉のために普く日本全国において受信出来るように豊かで且つ良い放送番組による国内放送を行う事。
それから放送及び受信の進歩発達に必要な業務を行う事。合わせて国際放送を行うこと。という事が目的
と記されており、

放送法16条では協会は前条の目的を達するためにこの法律の規定に基づき設立された法人とすると記されている。」

1

鬼木議員NHKは主に受信料によって賄われいる公共放送であるという事を確認致しておきたいと思う。そして公共放送として、社是であるとか、原則・基本方針等というようなものはあるか?」

石田放送協会理事「NHKの基本姿勢、(企業の)社是に当たる経営理念に当たるものは、何れも放送法の中に明示されていると考えている。

放送法の目的第1条に掲げられた、送の普遍・不撓。真実および自立を保証することによって放送による表現の自由を確保すること。放送が健全な民主主義の発達に資するようにすることといった原則を踏まえながら、先ほどお答えしたNHKの設立の目的である公共の福祉のために普く豊かで良い放送番組を放送するという事は、NHKの基本的使命だと考えている。この使命を果たす為に誠心誠意取り組んでいきたい。」

鬼木議員「そうした原理原則・方針が本当に真実および自立に向かっているのかという事含めて議論をさせていただきたいと思うが、。
最近のNHKはおかしいと、いう事を多くの国民が言っている
その認識が私の側とNHK側と隔たりがあるかも知れないが、多くの国民が疑問を感じているというのが私の認識だ。

国民から、半強制的に受信料を徴収する一方で、国民の自尊心を傷つける、自虐的・反日的番組を多数放送していると。
公共放送の特性として、国民がその情報を国のお墨付きとして、情報をそのまま、事実・真実として鵜呑みにしがちであると。

この信用度の高さが、公共放送というのは民放と比べて大きな違いだと考える。
純情な日本国民は『NHKがこう言ってた』という事は、もう事実だ、真実だと思い込んでいる。
そして、よくNHKを国営放送だと言う人がいる。公共放送なのか国営放送なのかその事も国民は分からない。
NHKが言ってることは正しいと思って観ている、そういう自覚をNHKには持って頂きたいと思う。

従ってこのNHKで、自虐的な報道、反日的な番組を連発されると、日本国民の歴史認識までも歪んでくると。
その番組を作っている元になるのは国民から半強制的に徴収したお金であり、それによって国民の自尊心を傷つける番組を連発して、そして歴史認識にも新たなスタンダードを作ってしまうような番組構成は、公共放送として如何なものかと疑問に思う。

思想・信条・言論・表現の自由ではあるが、公共放送がこういう事で良いのかというのが私の問題提起だが、NHKはどう考えるか?」

石田放送協会理事NHKは放送番組を作るにあたって公表している放送ガイドラインに従って番組を作ることにしている
放送ガイドラインの中では、NHKのニュースや番組は正確でなければならないとか、視聴者に出来る限り幅広い視点から情報を提供することを目指す
それから報道番組やドキュメンタリー番組などでは正確な取材に基づいて、真実や問題の本質に迫ることが大切であるという事が定められている。
NHKの国際番組基準においても、ニュースは真実を客観的に取扱い、真実を伝えると定めている。
NHKとしてはニュースや番組を何れもこうした基準に則って制作し、取材によって把握した事実に基づいて放送しているものと考えている。

NHKでは年に2回、3600人の視聴者を対象に公共放送の使命と役割について14の試問を設けて世論調査を行っている。
調査では、公平・公正が実現出来ているかとか、迅速・正確な情報提供が実現しているのかという観点から採点をして頂いているが、去年7月の調査では公平・公正については約8割。迅速・正確な情報提供については約7割を超える方から実現しているという評価を頂いている。」

3

鬼木議員「公平・公正であり、事実に基づいた、きちんとした調査に基づいたと、いかにも中立・公正というふうな答弁だが、

例えば、麻生政権がもう最終盤の頃、NHKのニュースか報道番組か忘れましたが、やっぱり国民がNHKの報道だと思ってみるような番組の中で、末期症状を迎えた麻生政権と言った
末期症状かどうかは、事実を見た人が末期症状だなと感じる主観で、これを末期症状を迎えたと公共放送が言うというのは、これ本当に公平・中立なのか。
事実を客観的に伝えるのが役割なんじゃないかという事で、公共放送、これでよいのかと憤りを覚えたことを思い出す。

去年、2012年8月、ロンドンオリンピックの際、私はたまたま数日間、中国を訪れていて、手持ち無沙汰にNHKをつけた。

日本語で、日本どうなっているだろう、オリンピックやニュースどうなっているだろう、NHKをつけると、そこではオリンピックは一切報道されない中で、8月だから、やはり反戦番組・自虐番組、そして反日的な放送のダイジェスト版がずっと流れていた。これを観た中国や外国の方はどう思うだろうかと。
日本の公共放送が、、もしかしたら国営放送と思うかもしれない。日本の公共放送が過去の日本の非道を認めたという事になり、こうした反日的な思想が国際社会に固定化するんじゃないかという事を心配した。

しかもそれが日本国民の受信料によって作られ放映されている。アジア諸国との歴史認識の溝を埋めていく事が日本の解決すべき課題であるというのに、日本の公共放送の姿勢がこういう事で良いのかと思った。

自尊心を傷つけると言ったが、やはりこうした中で、頑張ってこの国を作ってきた私達の先人の営みが否定されるわけだ。

新藤総務大臣のおじい様も大変に立派な方であったと思っている。自分の事を否定されるよりもその立派な先人が足蹴にされることが許されない。そして日本人の自尊感情を傷つけていると思う。

話が逸れましたが・・その中国での出来事、、海外にも放映されるわけで、これは日本の公共放送がこれをオーソライズしたという事として国際社会に捉えかれない。この事についてNHKはどうお考えになるか?」

4

石田放送協会理事「オリンピックの時期にオリンピックは放送してないのはIOCとの契約の関係で・・・、それからNHKは毎年、終戦の日を中心に戦争と平和について考える番組を放送していて、これは8/15日の全国戦没者追悼式など行う時期なので、改めて歴史を振り返ると共に、戦争の悲惨さや平和の尊さを伝える機会とする必要があると考えている

国内番組基準においても、世界の平和の理想実現に寄与し、人類の幸福に貢献するという事を定めている。

番組はいずれも事実に基づいて放送していると考えており、いずれの番組も、戦争の悲惨さを伝えるだけでなく、事実の追及を通して浮かび上がった現代に通じる教訓を伝えるという観点、客観的な立場から制作していると思っている。

去年8/15日に放送した『NHKスペシャル 終戦何故早く決められなかった』という番組は、

Thum_01

平成24年度の文化庁芸術祭ドキュメンタリー部門の優秀賞を受賞しており、番組に対して一定の評価を頂いているものもあると考えている。」

鬼木議員「新藤総務大臣のご見解も伺いたいと思う。」

5

新藤大臣「委員が自ら感じ、そしてまた色々な批判・ご意見があることは私も承知している。

そうした中で我々としてもしっかりとこれは法律に則って、NHKが自主的に法律をきちっと適用している事を期待している。

その意味においてNHKだけじゃなくて放送事業者は、自らの定める番組基準に基づいて編集を行うというのが放送法で決められているので、その中で政治的に公平である・また意見が対立する問題については出来るだけ多くの角度から論点を明らかにする。という中立性についても番組基準の中で規定されている。

私も今年度のNHK予算に付した総務大臣意見として、このNHKの番組について、我が国の公共放送としての位置づけを踏まえ、我が国の文化の向上に寄与するとともに国民の中で意見が対立している問題については、出来るだけ多くの角度から論点を明らかにするなど、正確且つ公平な報道に努めることといった事を言及させて頂いた。

公共放送として自立的にしっかりと取り組んで頂きたいと考えている。更に今ご指摘があった、邦人向けの国際放送、NHKワールドプレミアムについても様々な物を放送するようにという事が、この放送法の中で決められ、それに基づいて、報道番組・娯楽番組とか取り混ぜて放送している。

我々総務省としては、このNHKが放送法の規律を順守し、自主・自立の元でワールドプレミアムを適切に放送する事によって、例えばNHKワールドプレミアムは海外の日本人への、日本の最新情報の提供と、子育てのサポート、国民意識の連帯感の醸成、更には海外の安全情報も報道している。これは在外邦人にとってのライフラインとしての役割を期待している。」

    
鬼木議員「私が見たその日のNHKは少なくてもそうではなく、本当にもう反日反戦番組が連続するという状況で、そこしか実態を知らないので大変に心配したわけだが、
NHKだけでなく、民放にも本当に酷い番組、、民放の方が本当に酷い番組多いと思う。もうコメンテーターはズラッと同じような主張の方を並べて一方的な報道をしていると。

しかし民放は百歩譲って、表現の自由があるが、NHKは公共放送だというところで、日本人の信用が高いというとこを考えて頂きたいと思う。

まぁ世論調査もしているという事だが、その数字と私の認識とに大きな隔たりがあると感じる。私の周りには老若男女問わず、もうこんな放送局にはも受信料を払いたくないって人はいっぱいいる

しかし現在、その消費者の側には選択の自由がない。見ない・キライ・・だから払いたくない という人も選択の自由がない。 テレビをもっていたら必ず徴収される。支払い拒否が出来ないという、これは本当に今の日本の中で異例の課金システムだと思う。

私は何でも民営化すればいいとは思ってない。むしろ逆の考えだが、やっぱり明治の時代から日本人が先進国に追いつけ追い越せと作りこんできたシステムって物凄く良く出来ていて公共のために役に立っている物がいっぱいある。

だからNHKにもそうし歴史と、、役割があると思う。、なので簡単に民営化という事は口にしたくないが、しかし、今のNHKは公共の名の下に、また公共を謳っているがゆえに大きな問題を今の日本に作っているんじゃないかというのが私の考えだ。

そしてその公共という事でNHKの今の問題点は・・・ 

①否応なく国民から徴収された受信料を元に 

②日本を貶める番組が作られ 

③その内容が公共にオーソライズされ 

④国内外に放送される 

という4点が公共放送として問題があるんじゃないかと考える。

公共放送の役割とは何で、公共放送のあるべき姿についてNHKの見解を伺いたい。」

6

石田放送協会理事「今、ご指摘の①受信料制度について、NHKは放送法に基づいて作られている会社なので、それに基づいて国民から受信料を頂いていて経営している。②③④についてはNHKは放送法と国内番組基準に沿って公正公平に番組を作るべく努力していると思っている。

ただ、国民の間から、先生のようなご批判もあるし、別の立場からご批判・ご意見があるのは事実

NHKには年間約400万件のお問い合わせもあるので、そういう声も真摯に受け止めながら、大臣からの話があったように予算審議の際も総務大臣意見とか、衆参の委員会で付帯決議も出されているので、それを実現すべく、しっかりと国民の声に応える公共放送としての役割を果たしたいと考えいる。

新藤大臣「(放送法の規定を言った後)まさにこれをしっかりと達成してもらいたいと大いに期待している。合わせて国民・視聴者が負担する受信料により運営される我が国の公共放送としての位置づけを踏まえ、正確かつ公平な報道に努める事。特に法律に定めることとはいえ、国民からの負担によって成り立っているので、その存立を是非意識して頂きたいと思っている。

また、我が国が正しく理解されるようにという意味において、この国際報道の番組内容の充実、国内外での認知度の向上、受信環境整備などを推進をしてもらいたいと思うし、

私は国際放送についてもそのような要請を行っている。またNHKが4K・8Kといった新しい技術の開発をしていて、これは日本の経済成長にも資するものなので、そういうスーパーハイビジョンの実現などについても役割を是非果たして頂きたいと思う。まさに公共放送とし国民・視聴者の期待に応えて頂きたいと思う。委員が話したような、日本を貶めような目的で番組を作っているという発言が出ないように是非しっかりとして頂きたいと期待している。」

7

鬼木議員「今、大臣の答弁にあったように、国内外に日本を正しく理解される放送・報道をお願いしたいと思う。事実を客観的に伝えて頂きたい。私がそう言わなければならないほど、国民が疑いを持つほどそういう内容が続いているという認識だ。

民放とは違う。民放が大げさに誇張する事はあるが、ただそれは自分の資本で行っているもの。公共放送がそれに乗っかって同じ事をやって良いのかと。さっきの末期症状という主観的な表現しかり

他の民放・消費者に迎合する必要のないのがNHK。受信料は必ず安定的に入ってくる仕組みなので、視聴率や消費者に迎合する必要はない。

だから、過度な脚色なんかいらないと思う。事実を客観的に伝えて頂きたい。NHKがこう言ってたというのだから、そのNHKはあくまで正しい事を言って頂きたいと思う。

あと、歴史ドラマなどにやはり過度な脚色が入ると、それが史実だと思ってしまう。戦っている最中に、なんか恋愛しちゃうみたいな、、ハリウッドじゃないんだからと。

脚色が史実を曲げることにもなりかねないので、注意が必要なのではないかと思っている。

どうか本当に公共放送の役割、本当に色んな意見がある中で、公平・公正、事実を客観的に伝えるという役割を果たして頂きたいと思い、 

日本の放送・科学技術に資する放送局であってほしいとお願いして、質問を終了させて頂きます。ありがとうございました。

以上

ちょっと地味だけど良い質問ですね。

最近のNHKはおかしいと国民みんな思っているし・・

ただ、鬼木さんがChinaで見たその自虐的・反日的番組がどんなだったか、具体的にここで示して欲しかったです。調べられないもん^^;

NHKの捏造・偏向番組といえば・・やっぱり【JAPANデビュー】がすぐに頭に浮かびました。

私は、この番組を娘と見ていて、暗ーい音楽の中、日本は台湾に酷い事をしたのかと観終わった後、二人でドヨ~ンとした記憶があります

当時、あの政治評論家の屋山太郎さんも【JAPANデビュー】を観て、あまりにも酷かったので、受信料支払い拒否の手続きをとったそうです。《NHKにだまされないぞぉ その3》

人さし指NHK偏向の主なものは、国民が知らない反日の実態さんのNHKの正体を是非!

あと、コメンテーターの人選もおかしい・・・

《孫崎享問題、国会で取り上げられる 【衆議院総務委員会】》

このNHK理事の答弁を聞きながら、この番組を思い出しました

《朝鮮文化遺産 百年の流転 (朝鮮王朝儀軌は何故日本に渡ったか) 前半 【NHK】》 よりdownwardleft

・・・朝鮮王朝儀軌。儀軌の儀は儀式そして軌は軌(規)範という意味です。

王様の結婚式、お葬式それに様々な宴。500年続いた朝鮮王朝のイベントを文字だけでなく色鮮やかな絵で記録したものなんです。

003

004_4

(韓国ドラマ【イ・サン】のVTR  朝鮮王朝儀軌が何度も登場しているという説明 

このヒロインのソンヨンの声優がナレーションとのこと。)

その儀軌が韓国に戻ってくることになりました!韓国併合から100年の節目に日本政府が儀軌を引き渡すと発表したんです。

でも、朝鮮王朝の儀軌がどうして日本にあったの? 誰が何のために使ったのかしら?

(この間も【イ・サン】のVTR )

その謎の解明に3人の研究者が初めて挑みました。たくさんの資料を調べていくと、儀軌が日本に渡った経緯が少しずつ判ってきました。・・・

公共放送で、この番宣は不適切じゃないかな~sign02と。

あとNHKが、日韓併合の事を毎度「韓国を植民地にした」と言っているのも気になりません?

関連記事

《【朱蒙・太王四神記は洗脳ドラマ】下條正男教授の朝鮮王室儀軌・竹島問題など解説  》 よりdownwardleft

Imagescadkyjho Imagescalf5ipa

韓流ブームの朱蒙(チュモン)・太王四神記は高句麗の関係で、日本を洗脳するためのドラマ。(領土問題)

そしてその出演者たちは独島(竹島)基金に寄付をしている。

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

2013年2月26日 (火)

「竹島を知ってください」隠岐の島住民の資料収集と思い  【NHK広島 フェイス】

今年の竹島の日は、日本のテレビ局の報道姿勢が今までと全然違っていて、ステージが変わってきたという実感あり。

でもやはり、地元・隠岐の島の人達の思いとのギャップがまだまだあります。

人さし指そもそも「竹島の日」は、啓発・世論喚起をするために始まったわけですが、次のステップとしては日本人すべてがちゃんと"竹島を知る"ことだと思います。

まず、日本から竹島に行けなくなって60数年経った事を知ってください。

それをNHK広島で下記の番組をやっていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

番組タイトル フェイス「竹島を知ってください」

番組内容

隠岐の島町に竹島での漁業権を持ち、戦前は盛んに往来していた地区がある。韓国の不法占拠後、国が問題を「棚上げ」しても諦めず資料収集などを続ける彼らの思いを伝える。

詳細

2月22日は島根県が定めた「竹島の日」だ。だが大きな注目を集めたこの島のことを私たちはどれだけ知っているだろうか。不法占拠が始まって60年。韓国側が着々と支配を強めているのに対し、日本では問題は長らく「棚上げ」にされてきた。「国がしてくれないなら」と地元の有志が細々と資料収集を続けてきたのが実情だ。この半年、両国の動きに翻弄されながらも、かつてない関心の高まりに期待を繋ぐ地元の人々の思いを伝える。
中国地方のローカル版というのがちょっと不満・・・think
 
昭和のはじめ 1日の漁を終えて浜辺でくつろぐ隠岐の島の男たち。

001

この写真が撮影されたのは竹島です。大きなアワビやサザエがたくさん獲れる、彼らにとってかけがえのない島でした。 

002

それからおよそ80年、韓国が竹島の支配を強めています。去年8月には大統領が島に上陸しました。

003

韓国の領土に国家元首が訪問するのは当然だ」

004

わが国の領土を確固たるものにする上で良いことだ」

一方、日本では竹島への関心は決して高いとは言えません。

005 ←東京

Q.竹島って知ってます?
分かんないです。はははは」

006

「ニュースとかでチラって、そういうのはあるんですけど、行った事とかそういうのはないし、、」

007

Q.何県にある? 「えー、鳥取?」

008

「(Q.竹島はどっち方向ですか?) こっちの方向ですね。」

しかし地元隠岐の島の人たちにとって、竹島は記憶の中に息づく懐かしい島です。
009

「できればもう一ぺんぐらいは行ってみたいなぁって、、」

当時を知る人の高齢化が進む中、今人々と竹島との関わりを記録し、後世に伝えようという取り組みが進められています。

010

「やっぱり皆さんに知らせなきゃいけない」「関心を持ってもらわないと、、」

011
              ~竹島を知ってください~

(竹島の日の島根県の様子 略)

012

アナ「・・・その領有権をめぐり日本と韓国の間で争いが起きてから60年余り、この問題に対して、私達国民の多くが果たして積極的に目を向けてきたと言えるのでしょうか。

竹島について正しく知り、理解を深めていく事が問題の解決に向けた遠い道のりの第一歩となります。まずは、竹島はどのような島だったのか、かつて周辺に盛んに漁に出ていた隠岐の島町の人達の記憶を辿ります。」

013

戦前まで竹島での漁を行っていた隠岐の島町の久見地区です。 

この地区は竹島での漁業権を持ち、当時盛んに島に渡っていました。

014

代々漁業を営んできた八幡昭三(しょうざ)さん84歳です。
八幡さん自身は竹島に行った事はありませんが、子供の頃、父や兄から島の話を度々聞かされました。家には島での漁の様子を記録した様々な資料が残っています。

015

「これねぇ、私のおじの伊三郎がね、手書きした竹島の地図です。」

地図の所々に記された "ア" 文字。アワビが獲れる場所を示しています。 

島周辺の海の豊かさは日誌からも読み取ることができます。


016

「一番多く獲った時は、1日に100貫獲れましたと書いてある。はははは。 1日400キロです。

017

東京の方持っていくとね 1日1000万円なんですよね。あはははは。もの凄い島ですよね 、うーん。」

漁をする彼らの大きな助けとなったのが、島の1カ所から出る湧水です。

018

30人ないし40人の飲み水は、十分取れるんだと。漁師にとってはもう物凄い貴重な場所ですよね。」

019

島に半日がかりで渡ると、長い時には1か月程度滞在し、漁を行ったと言います。

020

「向こうで獲った獲物を船にいっぱい積んで、バンザイバンザイでね、みんなが本当に喜んでね迎えましたねぇ。」

021

しかし、昭和27年、日本の漁船は竹島周辺の海域から締め出されてしまいます。韓国が李承晩ラインと呼ばれる境界線を一方的に設定したのです。

この翌年、隠岐から竹島に渡った人がいます。

022

原和平さん94歳です。竹島に韓国人がいるとの情報を受け、調査に向かった一団に同行したのです。

023

その時の写真です。韓国語を話せた原さんは彼らに話を聞きました。

024

人がおるのに初めは驚いたですわね。ワカメを鬱陵島から狩りに来て、、」

025

当時日本と韓国は、国交正常化に向けた交渉の最中でした。竹島の問題は解決の難しい議題として最後まで残されました。

昭和37年の交渉の際、日本側が韓国側に手渡したメモです。

026

交渉を先に進めるため、日本側が竹島問題一時棚上げを提案した事が記されています。 

日韓の歴史に詳しい新潟国際情報大学の吉澤文寿教授は日本の思惑をこう指摘します。

027

「やっぱり、danger日韓国交正常化の上で竹島っていうのは非常に障害物なんですね。だからそれを根本的解決するよりはいかに見えなくするかっていうか、、そのあたりをもう随分苦労してやったじゃないかと思います。」

問題の解決を先送りにしたつもりだった日本。

028

050

しかし、韓国は実効支配の既成事実を積み重ねていきました。島に船が接岸するための埠頭や監視塔を建設。警備体制も強化されました。

029

李承晩ラインが設定されてから60年余り。隠岐の人達は今も竹島の事を決して忘れてはいません。

030

久見地区のマンホールには、ニホンアシカが描かれています。

031

当時、竹島に生息していたニホンアシカを漁師たちが捕獲し、連れ帰っていたのです。  

竹島の資料を保管してきた八幡さんは幼い頃、アシカを見た記憶が今も鮮明に残っていると言います。

032

「あそこの下の方がね、石浜じゃったですからね、そこにアシカが並んでましたね。魚を釣っては与えるんですね。喜んでね、私が行くと本当に喜んで、帰る時にはね、あとからパッタンパッタンパッタンとついて来るんですね。それはもう可愛いもんですよ。」

八幡さんは当時の集落の暮らしを記録として残そうと、聞き取り調査を続けています。

033

この日訪ねたのは中本クニ子さん100歳です。夫が竹島で漁を行っていました。

「海魚をのぅ、それを楽しみに生きてきとりました。」

息子の文雄さんが両親から聴いた竹島にまつわる話を教えてくれました。

034

命からがら言うか、もう二度と会えん言いよったと。兵隊さんが出るのと一緒ぐらいの気持ちで、覚悟で、、」・・・

八幡さんは当時の様子を知る人たちが少なくなっていく事に危機感を抱いています。

035

「私の親父とかね、おじさんとか、兄貴とかがね、竹島、知っていたんですね。だけども、それがまだ存命中にね、いくらでも話が出来たんですけどもね。もう死んでしまえばね、もう彼達とも話は出来ない。当時の事なんかを語り継いでくれる人がね、いなくなる。我々としてもね、本当に寂しい事ですよね。

もうdanger今のうちにね、なんとか早いとこね、日本の政府としてもね、手を打ってもらいたいですね。」

(スタジオトークはやや要約)

036

アナ「竹島へ行ったことがある人が少なくなるのはもちろん、その証言を残そうとして活動している八幡さんご自身も84歳とご高齢。日本から竹島へ行けなくなってから60年余りという本当に長い時間の経過を感じるが。」

記者竹島に行ったことがある人は、現在隠岐の島町には原さんを含めてもう3人しかいない。更にその子供や孫も高齢化が進み、当時の記憶は薄れている。問題を風化させないため、地道な取り組みが今こそ重要だと感じた。」

アナ「竹島を知る上で、地元の人が集めてきた資料や証言を今のうちに残しておくのは本当に大切で、そうした物を私達自身が見たり触ったりすることは出来ないのか?」

記者「こうした竹島の資料は、国内では島根県松江市の竹島資料室で展示されている。一方韓国は、去年9月、1億8千万円をかけて独島博物館としう施設を造った。日本でもこういった国の施設を設備してほしいと地元が要望しているがまだ実現していない

また、島根県がこうした証言・資料を元に本格的に啓発用のパンフレット・DVDを作るようになったのは8年前に竹島の日条例が7制定して以降。長い間、地元の人達の自主的な取り組みに委ねられてきたというのが実情。」

アナ「竹島の日の実効支配を強めてきた韓国は、去年8月、イ・ミョンバク大統領が国家元首として初めて竹島に上陸した。これをきっかけに地元はより多くの人にこの問題を伝えようと動き始めた。」

竹島に関心を持ってほしい。地元隠岐の島町は新たな取り組みをはじめました。

037

松田和久町長です。9年前に就任して以来、竹島問題を町の重要課題として位置付けてきました。

関心が高まっている今こそ地元の声を強く伝える必要があると考えています。

038

松田町長「これだけ大きく盛り上がってきましたのでね、話が。やはり必要なものは出してでも対応していかなくては。その事が国の皆さんにきっと分かってもらえる、、」

職員竹島対策事業ということで前年に比べますと 300万程度の増額という事で、、」

新年度、町は竹島問題に重視した予算を組みました。ほかの事業を切り詰めて前の年の2倍の予算を確保したのです。

臨時職員「こちらがですね、実際作業の終わった箱になります。 」

039

120箱の段ボール。竹島に漁に出ていた漁協から提供された資料です。町では2人の臨時職員を雇い、この中に竹島に関する資料が残されていないか調べ始めました。

040

臨時職員「こういった取り組みが少しでも領土問題解決の方に生かされるようにと考えています。」

さらに竹島の島や岩の一つ一つがかつてどのように呼ばれていたのか聞き取り調査も行いました。

職員「記憶をたどっていただいて地名をですね、教えていただいて、、」

041

親や親戚が竹島に漁に出たこともある住民に集まってもらい、証言を集めます。

043

「私のじいさんは穴のあいた島があってなぁと。五徳島と。」

044

調査では、岩の一つが五徳島と呼ばれていた事や、、現在西島と東島と呼ばれる大きな二つの島にそれぞれ男島女島という別の名称もあった事が分かりました

町では国土地理院に申請して地図上にその名を留める事にしています。

045

先月下旬、松田町長は東京を訪れました。問題の解決に向けて国の協力を取り付けるためです。
政権交代後、新しくできた領土問題を担当する大臣に地元の強い思いを伝えました。

松田町長「未だにですね、竹島や尖閣やあるいは沖ノ鳥島を所管するような部局がないというのは、いかにも主権国家として私は不納得だと、、」

山本大臣「いわゆる領土に関する事をですね、しっかり過去の歴史も含めて検証してどうやってそれを内外に発信していくかと。体制をですねまだこれから作っていきたいと思いますので、、」

2週間後、領土問題の専門部署が内閣官房に新設されたという知らせが町に届きました。 

竹島との深いつながりを子供達に伝えようという活動も始まりました。

(杉原由美子さんの「メチのいた島」の絵本の事は次の記事、

TSKスーパーニューススペシャル 山陰中央テレビ「私たちの島~竹島問題解決のためには~」 と重なるので 略)

048

アナ限られた予算の中で、情報を発信しようとする町と、問題の風化を防ごうと動く住民たち

いずれも、この問題への関心が高まっている今、動かななければ問題の解決は更に遠のくという危機感を抱いています。こうした地元の声に国はどのように答えるのか、菅官房長官は今日午前、こう述べています。」

菅官房長官「・・・長年に亘ってですね、県民挙げて、そうした竹島の日というものを記念をして、国に先がけてそうした啓発活動を行っている事には敬意を表したいと思います。

国民の皆さんに、広く竹島問題に関心を持って頂きたい、、」

049

アナ「竹島の領有権をめぐる争いが始まってから60年余り。日韓両国の間で経済や文化の交流が盛んになる一方で、この問題の解決は先延ばしにされたままです。竹島のことを知ってほしい 地元の人達の切実な声は日に日にその重みを増しています。」

(竹島の日式典の様子 略) (会場に来た隠岐の人達の声)

051

隠岐町長国民世論をもっともっと大きく喚起して、それが国際世論へと発展していけるようにね、まだまだこれは続けていかなきゃいけないと思っています。我々としても地域としても、やっぱり竹島は自分の島っていう事のねアピールがもっともっとできるように少し整理をして参りたいと考えています。」

052

杉原由美子さん広がっていかないと、こういうのは。で、強力なものっていうのはやっぱりみんなの声だと思うんですよね。

知らなければどうする事も出来ないし、その動く元になるエネルギーになるものは、やっぱり知った上でそれをどうやって自分の物にしていくかだと思います。」

以上

子供の頭ほどある竹島アワビの殻の大きさにビックリしました

竹島周辺は、本当に豊かな漁場だったことが伺えますね。

046

047_3

当時、李承晩ラインへの抗議の声で何度も中断していた交渉再開の機運が高まり、苦肉の策で日本は竹島問題を棚上げしたつもりだったのに・・・

「日韓条約 知られざる交渉の内幕」 その2 【NHK】 よりdownwardleft

・・・日本では、激しい抗議の声が巻き起こりました。   

21_2

日本政府としては、リショウバンラインというものについての韓国側の主張は絶対に認められないっ

李ライン問題は日本海の漁業で生計を立てていた人達の生活に深刻な打撃を与えました。

22_2

「日本一を誇る魚市場に入荷する魚は少なくなり、いたずらにその広さが目立つのです。例え係争が出ても、海に生活の糧を求める漁師たちには、恐怖の海を承知の上で李ラインへ出かけざるを得ないのです。

最近の出航の別れの言葉は変わってきました。漁船員の妻は今までならばハンカチを振りながら「行っていらっしゃい」と笑顔で見送っていたのが、今では「きっと帰ってきてね」というようになってしまったのです。波止場の別れにも慣れたはずの妻も港に出る船陰を眺めては思わず涙を一筋二筋。乗組員たちも切ない顔つきで笑顔を見せる余裕を無くしてしまった。」

日本では次第に李ライン問題の解決の為に、会談を再開すべきであるという世論が高まっていきました。

当時の新聞の社説です。(朝日新聞)

23_2

韓国側の言動はいかにも不当であって、我が国民感情を刺激するところが少なくない。我々は目下中止している日韓交渉を即時再開し、両国の間で合理的な解決策を討議すべきであると考える。

黒田氏反日ナショナリズムって言うんですかねぇ、日本に対する激しい、、日本に特に植民地時代に対する怒りと恨みの念を持ってた。そういう考え方に従って反日政策をとった。それの一番の象徴みたいなものになったのがリショウバンラインなんですね。ほんっとに日本にとっては、これが解決しなきゃ日韓会談は纏められない、そういう一番大きな問題になってきてたわけです。」・・・

人さし指韓国がそれに付け込んで竹島密約を破り、実効支配を強めたのは本当に許せません!怒り

《「韓国が竹島に宿泊施設・ファッションショー」のニュースと「竹島密約」 【ニュースバード】》より抜粋downwardleft

韓日協定締結の5カ月前に「独島密約」あった | Joongang Ilbo | 中央日報 

「月刊中央」が韓国と日本の生存者証言と資料を踏まえて追跡した独島密約は、「解決せざるをもって、解決したとみなす。従って、条約では触れない」という2文を中心に

「(1)独島は今後、韓日両国ともに自国の領土と主張することを認め、同時にこれに反論することに異議を提起しない
(2)将来、漁業区域を設定する場合、両国が独島を自国領土とする線を画定し、2線が重複する部分は共同水域とする
(3)現在韓国が占拠した現状を維持する。 しかし警備員を増強したり新しい施設の建築や増築はしない
(4)両国はこの合意をずっと守っていく」という4つの付属条項を付けていた。
これに関連し、当時読売新聞ソウル特派員として独島密約のため丁一権-河野の連結に決定的な役割を果たしたシマモト・ゲンロウ(80)は「1965年初め、汎洋商船の朴健碩右会長の自宅で宇野宗佑議員が丁一権総理に独島密約文書を渡す席に出てきて、金鍾洛、文徳周(ムン・ドクジュ、当時外務次官)の3人がいた」と証言した。韓日協定の障害物除去のために結ばれた独島密約はさる42年間、韓日両国間で絶妙にも文句その通りに守られてきた。
韓国が独島を占有した状態でお互い自国の領土と主張し、相手に対する反論を提起しているのがまさにそれだ。 ただ、金泳三(キム・ヨンサム)政権当時、独島に新たに接岸施設を建設したことで、‘新しい施設や建築または増築はしない」という約束が初めて破られた。 

右関連記事

《【竹島問題】 小泉・新藤議員、隠岐の島視察訪問・島民の訴え 【TSKスーパーニュース】》 よりdownwardleft

020_2

小泉議員「リアルな感覚でね、捉えられた。やはり今までと私も思いが変わりましたね。この領土問題には与党野党関係ない。自民党も民主党も関係ないと。これはオールジャパンの竹島問題なんだと、、」

033

新藤氏この政府の中に、竹島の領土問題を取り組む、そういう組織を作るべきだという風に思っています。」

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

2012年10月31日 (水)

アメリカで発信力を強める韓国系移民「慰安婦通り」「慰安婦記念館」「慰安婦石碑」「大統領選」 【ニュースウオッチ9】

NHK【ニュースウオッチ9】(10/30)で、

アメリカで影響力を及ぼす韓国系住民というニュースをやっていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

"慰安婦通り"に、"次期大統領選への影響力"など・・・在米韓国人コミュニティー力恐るべし

001
ニューヨークのマンハッタンにほど近いフラッシング地区。
韓国系の住人が多く住んでいます。

002

街中を走るこちらの通り、その名前が変わることになりました。
新たな名前は・・・
003
従軍慰安婦通りという名前にします。」
005
名前の変更は地元の市議会議員が"いわゆる従軍慰安婦"の存在を忘れないためとして主導。
004
背景には増え続ける韓国系住民の強い要望がありました。
006
(慰安婦を)思うと悲しい。通りの名前が変わるのは良い。アハッ」
007
「通りの名前を見るたびに慰安婦の苦しみを考えるだろう。」
008
ピーター・クー議員韓国系の人々は100%これを支持している。陳情があれば私もそれに応えたい。慰安婦の問題はその一つだった。」
こうした動きは他にも・・
009
ニュージャージー州では従軍慰安婦についての石碑が年内に建てられる予定
更に・・
010
011
こちらの韓国系の団体は、ニューヨーク市内に記念館を建てるため政治家への働きかけを強めていると言います。
013
韓国系弁護士我々はマイノリティーの中では多数派韓国人社会に配慮する政治家をもつことが可能。」
日本が関わる問題でも発言を強め始めた韓国系の人々。
その影響力は今政治の世界にも及ぼうとしています。
014
           -影響は大統領選にも-
015
レポーター韓国系アメリカ人を対象にした討論会が間もなく始まろうとしています。
会場には付近に住む韓国系の住民が次々と集まってきています。」
接戦州のバージニアで韓国系の住民が開いた政治討論会そこに現れたのは・・
ベン・ロムニー氏「アンニョンハセヨ」
アメリカの大統領選挙でオバマ大統領に挑む共和党・ロムニー候補の息子達です。
017
ベン・ロムニー氏韓国系アメリカ人は正しい大統領を選ぶため重要な役割を担っています。」
018
会場には英語が不得意な住民のために、同時通訳も用意されました。
大統領選挙と同時に行われる下院議員選挙の候補者も出席し、支持を訴えました。
019
下院議員候補者私が韓国系アメリカ人社会を応援してきたことを思い出してください。」
020
全人口のおよそ5%を占めるアジア系の住民。アメリカへの移民の数は増え続けています。
022
中でもこの10年間で30%以上増加した韓国系は、ビジネス界の積極的な進出もあって、政治的な影響力が増大
023
024
支持率が拮抗した状態が続く大統領選挙でも、一部の州では結果を左右する可能性があると言われているまでになりました。
025
ジョシュ・ロムニー氏韓国系住民の支持は極めて重要です。一つにまとまれば選挙結果を変えられます。」
026
韓国系男性(私たちは)重要な役割を果たすと思う。もっと積極的に政治参加し、この国の主権者だとの意識を持つべき」(韓国語)
027
専門家は韓国系に対するアメリカ政界の注目度はさらに増すだろうと話しています。
028
マーク・ロム准教授「アジア系は政党支持が偏っていないため、民主・共和両党ともに将来にわたって支持を取り付けようとするだろう。」(ジョージタウン大学)

(VTR終了 スタジオ)

029

アナ「あのー、私も3年ちょっと前までワシントンにいましたけど、日本人社会っていのうは比較的こう緩やかな繋がりなんですね。しかし、韓国系住民の結束は非常ーに堅いという印象が実際に私も感じてきました。

えー、アメリカの民間調査機関によりますと、中国系・日系・韓国系といったアジア系住民の中で、自分たちのコミュニティーの結束を一番重んじるのが韓国系住民だという結果も出ているという事です。

dangerなるほど、選挙にあたって各陣営が注目するのも頷けます。」

以上

NHKがこのニュースを取り上げたのは良かったと思いますがっ、

なるほどって・・・「従軍慰安婦通り」へのコメントはないのね?!

ニューヨークの真ん中に約500メートルの「慰安婦通り」が誕生。 そして・・


  また、ニューヨークとニュージャージーの韓人会は11月と来年2月ごろ、都市に慰安婦碑を追加で建設する計画だ。 新たに建設される慰安婦碑には、「慰安婦(comfort women)」という中立的な表現の代わりに、これまで日本政府が使用を避けてきた「性的奴隷」(Sexual slavery)という言葉を使用することにした。

だそうです

「性的奴隷」って・・・バカの極致ですね。

陰で「コリアン売春婦通り」って呼ばれるよ、きっと。

でも残念ながら、欧米で慰安婦の事が(sex slaves)として独り歩きしているのは事実downwardleft

《アメリカ政府が日本軍の強制動員女性達に"慰安婦"と"性の奴隷"の併用を正式表明 【ワールドWave】》 

アメリカで好き放題の主張している韓国人に、テキサス親父はお怒りですdownwardleft 必見!

《アメリカ・第2の慰安婦碑を"朝鮮戦争戦死軍人"追悼碑の「真横」設置で、テキサス親父キレる》

人さし指あと、慰安婦問題が世界で公平に議論されるために、英語圏の人々、特に欧米メディアに向けて日本人としてしっかりと発信している人もいますdownwardleft

《【必見!】世界に拡散する「慰安婦=性奴隷」、傾向と対策 『芸者、トニー・ブレア、慰安婦』 【拡散!】》

韓国人の組織による政治的プロパガンダに、在米日本人も無関心なわけではありません。ちゃんと正当な運動をしていますdownwardleft

《ホワイトハウスの「日本海呼称を守る請願」回答と「米慰安婦決議案廃止請願」》より一部抜粋downwardleft

・・・  これに先立ち在米日本人は最近ニュージャージー州に建てられた「第2従軍慰安婦記念碑」の撤去を要求する請願も同じウェブサイトに上げたことがある。このほかにホワイトハウスが昨年9月に開設した請願サイトには東海(トンヘ、日本名・日本海)表記と慰安婦記念碑費などと関連した請願だけで5件が上がっており、これら請願に署名した人も合わせて16万人を超えた。米国内の韓国人・日本人社会の葛藤は激しくなる様相だ。

人の国に行って、政治に影響力を与えようとする韓国人たち・・・(;一一)

日本も民団に頭を下げて回る政治家がいますけど、民主党が推進する外国人参政権なんてトンデモないというのがよく分かるニュースでした。

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

2012年10月26日 (金)

NHK【地球でイチバンのアイドル大国~K-POP~】 と「殺人宣言が韓流ブーム」

昨日、NHKで【地球でイチバンのアイドル大国~K-POP~】という番組をやっていて、

【英語でしゃべらナイト】の時から超親日のマーティーが好きなので見ちゃったけど^^;

これぞK-POPアゲ全開の番組というカンジで、見て大損でした・・・

Last_show_photo_3

K_3

なんで、今、この時期にNHKはこんな番組ばかり流すんでしょう?

人さし指BSじゃなくて、【総合】でですよ!(・_・;)

しかも、完全なステマです。NHKのホームページの

右 http://www.nhk.or.jp/ichiban/backnumber/b02/index.html#bn

イチバン百科には、番組内で紹介していたデビュー前のカワイイ系(笑)アイドルグループのアピールポイントが載ってます。

Aプリンス情報!

○リーダー、ソンウォン
特技はピアノ。趣味は、「花の写真を撮ること」。好きな食べ物は“酢豚”。意外にもちょっぴり庶民派です!

○天真爛漫弟タイプ、スンジュン
好きな食べ物は…おいなりさん。好きなタイプの女性は、「僕だけを愛してくれる女の子」!意外と束縛するタイプ!?

○地球でイチバンキュートなラッパー、ミニョク
好きな動物は…コアラ。好きな女性のタイプは、「可愛い仕草の女の子」だそうです!

○み~んなの弟、シユン
子犬が大好きな甘えんぼさん。好きな女性のタイプは「リードしてくれる子」!

○踊るプリンス、テヒョク
メンバーで最もダンスが得意。好きな動物はワニ。でも嫌いな食べ物は、ニンジン! このギャップこそが、モテる男の条件!

紅白にK-POPを出場させるための布石なんでしょうかね??

本題!!!

これ、本当に大拡散したいです

まずは、テキサス親父日本事務局さんのブログより、一部転載しますのでお読みください。

動画、必見!downwardleft

 

【テキサス親父】2.5親父のライブトーク 2012/10/25

 
ここのところ、在日朝鮮人によるテキサス親父の動画に対するあらし行われ
事務局では、この人物がYouTubeにアップしている2本の動画を英語と韓国語
に翻訳してそれぞれ、別チャンネルにアップしました。
すると、この本人のアップしている動画にはかなりの数の「不適切な動画」の
申告がされているにもかかわらず、削除されないのに事務局で英語に翻訳した
日本の東日本大震災で被災した人達に対し、死ね!死ね!死ね!と何度も言って
いる動画は、アップと同日に削除されました
この朝鮮ヒトモドキの動画を貼っておきますので、通報するなり、ダウンロード
して拡散するなりして下さい。

尚、韓国語への翻訳版(事務局のチャンネルなので不適切報告はしないで下さい。)は、
http://www.youtube.com/user/PropagandaBusterInt/videos

英語版は、(事務局のチャンネルなので不適切報告はしないで下さい。)
http://www.youtube.com/user/PropagandaBusterJP/videos
尚、下のリンクは、この在日朝鮮人がテキサス親父以外の動画に対して書き込んで
いるメッセージが閲覧できます。
もう、人間とは思えないですね。↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

日本の大震災と死者をお祝いします。

クリス・ハートと全ての黒人へ

こういう奴が、近くに住んでいるかと思うと、本当に気味が悪くなりますね。

似たような奴にこういう和歌山大学の医師も居ます。
日本人の患者を殺そうとつぶやきまくってます。大学に通報するなり電話するなり
気の済むようにして下さい。
http://twitpic.com/9t63br

ココまで来れば、もう、朝鮮人の遺伝子に何らかの問題があるのではないかと
思えるほどです。日本が嫌いで日本にいて、日本人に「死ね」「殺す」と平気で
言い放つ連中が多い事に驚きます。


さらにこれだけではありません。
天皇や皇族を殺す、靖国神社、明治神宮を破壊すると毎日つぶやく在日朝鮮人
https://twitter.com/wgt_cosmos

これでも、みなさん、韓流ブームですか?
ある意味、殺人宣言が韓流ブームじゃないんでしょうかね?
こいつら、みんな在日朝鮮人/韓国人です <丶`∀´>

----------------------------------------------------------------

キチガイとしか言いようがない!

"独島はわが領土"をBGMに「黒人ごときが歌を歌うな」とか、

津波の映像を見せながら「しねしねしねしね・・・・もっと死ね」とか・・・・殺意が湧いてきました

こういう在日が、フツーに近くにいるかと思うとゾッとしますshock

在日の凶悪犯罪が多いのも頷けます。日本人には何やっても良いと思ってる。

本国の思考回路と一緒ですね。

《【日本人必見】 韓国の国民反日ソング・歌詞酷すぎ・・(>_<)》より一部抜粋downwardleft

・・・障害者どもは てんかんしてろ! 

野蛮なジャップ てんかんみたいな ジャパニーズ 

ネズミのチン○の ジャップ 

日本は我らの便所

Fucking nation Japanese Fucking nation

Fucking nation Japanese Fucking nation 

NHKは「共存共栄」と言うけど、こういう実態・真実を報道してから言え!

関連記事

韓流の街・新大久保「日韓交流おまつりまでの1ヶ月」 【NHK特報首都圏「"日韓"で揺れる街はいま」】

《韓流ファンのみなさま~、韓国人の若者が「日本人の皆さん、地震で死んで下さい」ですって!》 より一部抜粋downwardleft

ハーイ 日本人たちよ、こんばんは。
あなたは既に、被爆されているんですか? え~ ホントに怖いねえ。

もうすぐ東京にも 大地震が発生して、もう死んでしまうのですか? あー それだと良かったです。

私は人を殺すことを想像し、頻繁にすれば その存在が日本人でした。
私は実際に日本人を殺すことはないと思った。自分で自滅してくれるんだな、この民族は。あー気持ちいい。
それではこれから日本の復興をずっと見守りながら、楽しんでまいります。一瞬で死んでください、日本人の皆さん。

消された動画 再アップdownwardleft

もう1本の【クリス・ハートと全ての黒人へ】は捜索中です。見つかり次第UPします!

この素晴らしい歌声に対して、「スマップは韓国人だから歌うな」と黒人への罵詈雑言を言っている動画です・・・think

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

2012年10月22日 (月)

韓流の街・新大久保「日韓交流おまつりまでの1ヶ月」 【NHK特報首都圏「"日韓"で揺れる街はいま」】

NHK【特報首都圏「"日韓"で揺れる街はいま」】(10/15)という番組で、

イ・ミョンバクの竹島上陸で冷え込んだ日韓関係・・・「日韓交流おまつり」開催までの一ヶ月間の新大久保の街の様子を、韓国人スタッフへの密着取材を通してやっていたので記録しました。downwardleft(青字はナレーション)

韓国人目線でみた、反韓デモに負けずこのイベントを成功させたというサスセスストーリー仕立てに違和感・・・。

001002

韓国の最新の流行や文化の発信地として盛り上がる東京・新大久保

003

日韓関係が悪化する中、大きく揺れています。
きっかけは 島根県の竹島の領有権を巡る問題でした。

004

男性「正直イメージ悪いですね。」

女性「大久保行きたいとか韓国料理を食べたいというふうに、なんかオープンにはあまり言えなくなった、、」

こうした中で開催されることになったのが「日韓交流おまつり」
005

両国政府も後援する大規模なイベントです。 

006

準備に奔走する新大久保の韓国人たち。不安に揺れていました。

007

内部でも意見が分かれている。何かあったら誰が責任を取れるんだ。」(韓国語)

長年街で暮らす日本人は複雑な思いを抱えていました。

「交流で、仲良くはしたいと。今後もそういう風にしたいと思ってはいるけどね。」

008

009

新宿・新大久保。祭り開催までの1か月を見つめました。

010

       -”日韓”で揺れる街はいま-

012

アナ「特報首都圏です。
島根県の竹島の領有権を巡って日本と韓国の関係が悪化しています。
そうした中、先週末日韓交流おまつりという大規模なイベントが企画されました。
これはその一部ですが、例えば韓国のアーティストのライブや伝統芸能の披露。
あるいは韓国料理の出店などを用意して市民レベルでの交流を図ってもらおうというものです。
会場の一つに選ばれたのはここ数年のいわゆる韓流ブームを背景にたくさんの日本人が訪れるようになっている新宿の大久保です。

運営の中心となった地元新大久保の韓国人たち。
どのように関わればいいのか戸惑う日本人たち。

日本と韓国の関係が難しくなる中で、さまざまな葛藤を抱えながらイベントに向き合う人々に密着しました。」

013

祭りの会場の一つ、大久保公園です。
下見に訪れたのはキム・セファンさん。この会場の運営のまとめ役を任されました。

新大久保のビルの一室。
キムさんたち、まつりの実行委員が事前のPR方法について話し合っていました。

014

お祭りの情報を出したらやめろなどの意見が多く出る。」

015

キム氏情報発信には十分に気を使わないと。おまつりの事は宣伝したいのですが、、」

不安もあるこうした時期だからこそ、まつりを成功させたいと考えていました。

016

キム氏「こっちで生活していくうちにですね、一緒にやっていくしかないと。一緒に協力してやっていくんだよという在日韓国人の思い入れをですね、ちょっとこちらの住んでいる日本人、そして皆さんにですね、是非お伝えしたいなと思っておりますね。」

キムさんは 韓国で生まれ育ち、今から14年前 勤めていた会社の転勤で日本支社に来ました。かねてから 日本に親しみを感じていたといいます。

017

キム氏「日本が好きな理由は簡単ですよ。私にとっては、マジンガーZというアニメーション知ってます? それが私、韓国のアニメだと思ったんですね。銀河鉄道999ですね、とかアトムとか、そういうものは、やっとですね、大人になって分かったんですけども、日本のアニメでしたね(笑)」

日本をさらに好きになったキムさんは、日本に定住することを決意し、新大久保でコンサルタント会社を立ち上げました。
今 手がけているのはイベントホール。日韓の文化の懸け橋になる場所にしたいと考えています。

018

キム氏「意外に天井がと低いんですよ。ワクワクするという事では逆に狭い方がいいかなと思います。

こちらの方はK-POP専門の公演場ではないんですね。たとえばJK-POP。たとえば日本と韓国の文化コンテンツがこちらの方に集まって、非常にいいスペースになれるんじゃないかと期待してます。」

019

新大久保では 韓国のグッズや食料品などを扱う店が急増。その数は500以上。
3年前のおよそ3倍です。連日多くの日本人が訪れるようになりました。

この街で働く日本人も増えています。この店では店員の4割が日本人です。

020

もともと韓国のアーティストがすごく好きだったんですけどぉー、韓国に携わる仕事はないかな~と思って探したところ、化粧品がちょっと浮かんだんでぇ、それで興味を持ってこちらで働くようになりました、はい。」

お祭りの運営に参加するメンバー イ・ウィヒョンさん。23歳のときにビジネスチャンスを求め日本に移住。今では10店舗以上の飲食店を経営しています。

021

イ氏「まぁジャパンドリームを持って、正直日本にまいりましたね。自分の会社も作ってですねいろんなスタッフと一緒に、いい会社を経営してみたいなと。」

留学生として来日した当初は学費を払うのにも苦労したイさん。
最初に売り始めたのは韓国のお菓子・ホットクでした。

022

023

今ではイさんが大きな店を経営するこの場所で、小さな屋台でのスタートでした。

イ氏「ここが私が日本で初めて商売をやり始めた場所でですね。これくらい(1m強)だったんですね。一坪建てたらもうぎりぎりなスペースで、立ちっぱなしで焼き始めたんです。」

日本人の間で人気となったこのホットクの屋台を祭りに出店する予定です。

イ氏「あの一枚のホットクを食べながら、凄い友達同士とか親子同士で明るい笑顔でですね、噛みながら喋りながらコリアンタウン一帯を歩く姿を見るとですね、もう何と言うか、プライドが高くなるというかうれしい気持ちですね。」 

コリアンタウンとも呼ばれるようになった新大久保で開かれる祭り。
古くからここに住む日本人たちはどう思っているのでしょうか。

工具店を経営する、太田昭二さん76歳です。現在、大久保地区の町内会長を務めています。太田さんの店にも多くの韓国人が訪れます。
024

太田氏「日本のお店? (いやこの近くのね、韓国の洋服なんかを売ってるお店ですけど) あの信号の所?! (そうそう信号のところです)」

025

太田氏「やっぱりむこうの方が多いよね。半分以上もう向こうの人じゃないかな。

毎朝続けている散歩。太田さんは街の姿が変わる様子をずっと見てきました。

太田氏ほとんど外国の、韓国の街になってるんじゃないかな。ここもアレですよ、地元の昔からいる人の持ってたビルだけど、ここも売っちゃったんだよね。

日本人が観光客で来るんだから、、やっぱりあんまり非難もできないよね。」

026

地元での開催となった日韓交流おまつり。町内会にも協力の要請が来ていました。
しかし 話が急だったことに加え、当初示された近隣の道路を通行止めにするという計画に戸惑いました。

太田氏「我々の商店街に物を届けるような商品供給する重要な道路になってるんじゃないかな、、」

結局、町内会としては祭りへの協力を見送りました。

027

太田氏唐突過ぎるって事じゃないかな。・・・だから大久保は韓国人の街だからいいだろうっていうふうな、、

将来的にはやっぱり他民族っていうんですか、交流で、、仲良くはしたいと、、今後もそういう風には思ってはいるけどね、、」 

祭りの開催まで2週間。

028

新大久保で danger日本の市民団体のデモが行われました。
キムさんもデモに遭遇しました。

029

キム氏「複雑ですね。まぁ分からないわけでもないんですけども、政治的な問題ですのでね、あんまし触れたくはないですしね。」

キムさんは街の空気の変化を感じていました。

030

キム氏「でも結構人通りが少なくなりましたよね。」

実際に街ではこんな声も。

031

「みんながみんなそうじゃないでしょうけど、影響する人はいるとは思います。」

032

「まっ、最近ですね、こういうことになって、なかなかやっぱりお客様の足も減ってるんで、まっ正直ちょっとあの困惑と言うかですね頭が痛いところですね。」

祭りに ホットクの屋台を出店する予定のイ・ウィヒョンさん。しかし 参加するべきか悩んでいました。
日本人の客は祭りに来てくれるのか、トラブルが起きないか心配していたのです

033

イ氏仲良くなる為のおまつりがそうじゃなかい方向に行ったらよくないんじゃないかっていう心配も。ここに遊びに来る方達の数が減ったりすると、やっぱり生活しにくい部分を抱えている方達が発生すると思うんですね。」

祭りの準備を進める会議。danger中止を求めるメールが区役所に相次いでいることが報告され、開催を危ぶむ声が上がりました。

034

035

リスクが高いからまつりはやめておこうという声が現場から上がっている。説得に行っても誰が責任をとってくれるんだと言われてしまう」(韓国語)

今後も日本で暮らしていくためには祭りに参加しない方が良いのかキムさんは揺れていました。この日キムさんは古くからの友人を訪ねました。
佐藤正明さんです。かつてキムさんが暮らした外国人のための寮の管理人です。
10年来のつきあいでなんでも相談できる兄のような存在です。
2人は これまで何度も日韓で学生が交流するイベントなどを手がけてもきました。
今回の祭りを前に揺れてきた自分の気持ちを打ち明けました

キム氏「政治的な問題を、逆にいいわけとかそれを口実にしてですね、、やめることも出来たわけですよ、実際。でも止めてはいけないんじゃないですかと思ったわけですね。」

佐藤氏「トラブルもあるかも知れないけどそれでもやってくれるっていう事で、やっぱりまた日韓のその融合だとか、せっかく大久保の街、韓国の文化の紹介の街になったわけだからそれを取り戻す為にもう一回、リスクあるかも知れないけども頑張っていこうということで、どれだけニューカマーの人を説得するかっていう問題だと思うのね。」

036

長年 思いを同じくしてきた佐藤さんのことばに背中を押されました。

037_2

佐藤氏「まっ大変だけどね。」キム氏「大変ですよ」佐藤氏「この時期はね」

キム氏「そうですよー、でもそんな心配するほどリスクはないと思うんですよね」佐藤氏「そりゃでも蓋開けてみないと分からないからこの時期なので」 キム氏「怖いんですよそれがそっちの方が逆に怖い。」 佐藤氏「ただこの時期にやるっていう勇気をとても買うしなんかあったらサポートもするし」 キム氏「よろしくお願いします(笑)」 佐藤氏「是非がんばって」 キム氏「はい、ありがとうございます。」

039

町内会長の太田さんです。この日 新宿区役所で開かれる会議に向かっていました。テーマは"多文化共生"です。増え続ける外国人とどう協力し暮らしていくか

038

各国の住民代表と地元の人たちが毎月話し合っています。
この日は街の掲示板について意見が出ました

キム氏誰か責任を持って管理しないといけないということもあるので、それをきっちり議論して固めていきたいとなと思っております。」

メンバーのキムさんが帰り際他の参加者に祭りへの参加を呼びかけました

キム氏「まったく知らないものなんですけど、皆さんのお知恵とお力を貸して下されば、共生というテーマに沿って頑張ってまいりますので、どうか皆さんご指導よろしくお願いします。」

丁寧なキムさんの訴えかけを太田さんはじっと聞いていました

039_2

太田氏「今日みたいなお話を頂いたのは、今まで何回もやってますけど、初めてこういう界の雰囲気っていうのは、、初めてじゃないかなぁ。一生懸命理解しようとして、やっぱり努力しているんじゃないかなと思いますよね。」

祭りが直前に迫っていたこの日。

キムさんは屋台を出すかどうか迷っていたイさんのもとを訪ねました。
イさんが心配していたトラブルが起こらないように万全の対策を取ったと伝えました

040

キム氏「警察にも行ってきましたが大丈夫とのことでした。」

イ氏「でも街の人達は反対しています。」

キム氏「そのような意見があることは私たちも十分に知っています。」

イ氏「つまり、もう結局やるしかないのだとお考えなんですよね。皆さんに任せて自分だけ参加しないわけにはいきませんね。」

イさんも 祭りに参加する覚悟を固めました。

「頑張りましょう。」「頑張りましょう」

そして迎えた 9月29日。新宿区内の4会場でまつりが始まりました。

041

042_2

043

044

045

キムさんたちが担当する大久保公園です。舞台では20以上のプログラム。
普段日本では食べられない本場 韓国の料理もふるまわれました。

046

午後 キムさんのもとに一本の電話が入りました。

047

キム氏400人 4時前後に」 スタッフ「400人って?」

048

キム氏池袋でデモ。こちらに来るかもしれない。ボランティアを10人集めて スタッフ「分かりました。」 キム氏「私が対応します。」(韓国語)

まつりが続く中で、混乱を避けるため関係者は一時的に門を閉じました。

049

「日韓交流おまつり反対ー!」

051

050

集団は30分ほどで去りました。

052

ステージで始まったのはメインイベントのダンス。K−POPに合わせて踊るのは全国から集まった日本人の子どもたち。30チームが参加しました。

054

出店を迷ってきたイさんが店頭に立ちホットクを焼いていました。

イ氏「少々 お待ちくださいすぐ出来ますんで。」

053

イ氏「いやもう参加して良かったなと思いますね。まぁやっぱりすぐ諦めちゃいけないし、もうちょっとやっぱり前に進む為にはいろいろお互いに一緒に努力しないといけないし、すごい意味があるんじゃないかなと思っています。」

町内会長の太田さんがキムさんの呼びかけに応えてやって来ました。

055

太田氏「これなに?」 韓国人「チヂミっていう韓国の代表的なピザ」
娘と一緒に韓国料理を味わいました。

056

太田氏「酢っぱいね」 「まあね」

太田氏「新聞なんかではかなりあの対立記な記事が多いですけど、やっぱりここに来るとホントに、まっみんな仲良くやろうよというような事で落ち着くんじゃないですか。」

058

キム氏「先日はありがとうございました。」太田氏「ああこんにちは」キム氏「よろしくお願いします。みなさんのご協力で、、本当にお陰さまです。ありがとうございます。」太田氏「いやいや」キム氏「いやホントにありがとうございます。」太田氏「ずいぶん腰が低いじゃない。もっと威張ってりゃいいんだよ(笑)」キム氏「そうですか、分かりました。ありがとうございます」

大久保公園では 2日間で延べ1万5,000人が参加。
当初の予想を大きく上回りました。

キム氏おまつりで楽しんだ子供達が、アノ2012年新大久保公園で見たK-POPで影響されましてとかですね、逆に大久保公園でですね、そこで一生懸命頑張っている日本人の子供達に憧れてというコメントがですね、5年後10年後他のですね、他人の口から聞ければ、まぁ感動しますよ。と思います(涙)」

059

日本人と韓国人が共に暮らす街 新大久保。共生への模索が続いています。

060

以上

このストーリーの中に出てきたすべての人は良い人なんですよね・・

この取材対象の日本に憧れて来日したという2人の韓国人は、確かに腰の低が低く、郷に入っては郷に従う人たちのようなので好感度を持てます。

それに、この「日韓交流おまつり」は両国相互開催ということなので、

ソウルで行われた方も日本人目線で取材し、比較するのならまだ分かる。

あと、何か具体的な衝突も当然あるはずなのに、漠然とキレイごとだけを取り上げたという感じで、「それで?何がいいたいの?」と思いました。

人さし指この取材で欠落しているのは、この「日韓交流おまつり」を反対する多くの町内会の不安の声や、多くの反対FAXの内容だと思いませんか?!

最近のNHKは、日中友好・日韓友好での番組が多いけど、「友好」って魔法の言葉なんでしょうか?

両国からどんなに捏造の歴史で貶められても、何をされても「友好」でいいとは思えません。

今までそうやってる内に、竹島を取られ、今まさに尖閣諸島を手中に収めようとしているんですから。

「毅然と」しなければいけないのは、政治家だけじゃなくて、マスメディア・国民もだと思いますけどね。

NHKには日本の公共放送として、中韓の主張を徹底検証するような番組づくりをしてほしいです。

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

2012年10月 8日 (月)

祝・山中京大教授ノーベル賞受賞☆ 一方、台座を用意して待ち望む韓国は・・・ 【NHK海外ネットワーク】

NHK【海外ネットワーク】(10/6)で、

韓国ではノーベル賞受賞が国を挙げての悲願だというのをやっていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

ノーベル賞獲得に注ぐ韓国の執着ってスゴイですねー。台座だけ造る感覚って理解できんわ~

003

二村氏「・・・金大中(平和賞)大統領以外、一人もいないんですね。基礎研究の成果が問われる自然科学分野でのノーベル賞受賞は国民の悲願となっています。」

004

「韓国はノーベル賞がとれてもいいのに(平和賞以外で)1人もとれていないのは驚きだ」

005

1つはとって自慢したい。きっととれる。」

006

科学技術の国家予算を5年で60%余り増やしたイ・ミョンバク政権。

007

イ大統領5年から10年の間には韓国の科学者がノーベル賞をとる。

008

目標・・・韓国政府はノーベル賞受賞を目標に掲げ、世界最高水準の研究機関を作る計画などを打ち出しました。

009

その重要な一手と考えたのが、ノーベル賞受賞者の招聘でした。

010

韓国南部にある国立の大学院大学(クァンジュ科学技術院)では、2007年にはノーベル物理学賞を受賞したドイツ人のグリュンベルク氏を、破格の条件で迎え入れました。

011

2000万円をかけて彼の名前がついた最先端の研究所を開設。

012

彼が主導す研究には予算に限度はありません。

グリュンベルク氏の専門は、将来のノーベル賞にも繋がる分野として注目される「ナノテクノロジー」 

こうした分野の研究に狙いを定め、韓国人研究者と共に研究して成果を出してもらおうという戦略です。

013

グリュンベルク氏dangerどうすればノーベル賞をとれるか聞かれる努力してチャンス増やす。運も必要だが、あらかじめ計画することは出来ない。私が言えるのはそれだけです。」

014

この大学は他にも3人のノーベル化学賞受賞者をアメリカとドイツから招いています。

015

次世代型太陽電池や生命科学の第一人者たちです。 

受賞者たちの直筆のノートや、駆け出しの頃の研究論文なども公開。ノーベル賞に結びついた若い頃の発想に直に触れてもらうことが狙いです。

016

キム総長受賞者と学生が共同研究できるようにしている。10年か20年以内には卒業生から受賞者が出てほしい。」

017

韓国が不得手としてきた基礎分野の研究の裾野を広げるため、これまであまり注目されてこなかった科目にも力を入れるようになりました。 

その為の人材も、日本や欧米から多数招きました。

018

韓国の最高学府・ソウル大学で助教授を務める石黒正晃氏です。

小惑星探査機「はやぶさ」のプロジェクトにも関りました。ソウル大学で天文学の基礎となる太陽系についての授業を担当しています。

019

「先生は理解しづらい部分を教えてくれる。」

020

「この分野を教えられるのは石黒先生だけなのでこの授業をとった。」

021

石黒氏「まぁ韓国全体で見てもやっぱり、太陽系の研究者っていうのはほとんどいらっしゃらないので、日本人だからだとか、今自分が韓国にいるからとか、そういうことではなくて、やっぱりこの研究分野をもっともっと発展させて頂きたいと思っています。」

022

"悲願"のノーベル賞受賞。未来の科学者が集うこのキャンパスには、その思いがこんな形で現れています。

023

"未来の韓国科学者" ・・・主を待つ台座。

024

ここにいつ韓国人ノーベル賞受賞者の銅像が飾られるのか、国を挙げた挑戦が続いています。

025

押切氏もう台座が用意されているっていうのがね、凄いですねー。」

女子アナ「そうですよね、本当に待ち構えてるっていう(笑)気持ちの表れでしょうね。」

押切氏「意欲が伝わってきますー。でも、ねぇ、その台座に自分の名前を載せたいっていうね、意欲が、ドンドンドンドン若者の間とか、研究者の間で広がってくるのかなぁーって思いますね。」

女子アナ「そうかも知れませんね。二村さん、あの予算に限度を設けないとか、そういう恵まれた環境で研究に没頭できるのはうらやましいな~とも思ったんですが、、」

ニ村氏「そうですね、まぁあの、すぐにノーベル賞じゃなくても将来に繋がるわけですよね。受賞までは何年も難十年もかかると言われてるんですが、必ず将来に役に立つわけです。

ところが、この韓国と対照的なのが日本なんですね、科学技術関連の国の予算、主要国の中では最も少ないレベルなんですね、日本も今まではノーベル賞の受賞者いますけども、将来のことを考えますと、もっと教育やその研究開発への投資が必要ではないでしょうか。」

026

女子アナ「ノーベル賞の発表ですが、週明け8日の月曜日、医学・生理学賞から始まりまして、今月15日の経済学賞まで一週間にわたって続きます。

二村氏日本の有力な候補には文学賞の村上春樹さんのほかに、医学生理学賞にiPS細胞の研究開発で知られる山中伸弥京都大学教授がいます。是非、期待したいですね。」

以上

日本はノーベル賞を":結果・評価"として喜ぶけど、韓国はノーベル賞を"目標"にしているのが決定的な違いなんだなぁと思いました。

世界トップの人材を"招聘"するのはアリかも知れないけど、

なんか、サムスンの人材集めを彷彿とさせてイヤなカンジ。

で、日本のアホ政権が得意げに、科学技術関連予算を仕分けしてましたよね・・(遠い目)

"日本の科学研究、ボロボロに" iPS細胞生んだ事業、スパコン、科学未来館など、仕分け人が軒並み「予算削減」「廃止」

001002

人さし指次の選挙では、日本の未来像を描けて、日本の先端技術にドーンと投資するような政権を選ばないと、日本の頭脳が海外に流出してしまいます

と、コレを書いている途中・・・

さきほど、山中伸弥教授の受賞が決定!万歳万歳万歳

001

002

003

素晴らしいですねークラッカー

韓国も頑張ってくださいね(棒) 台座の上に銅像を造るために

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

2011年12月20日 (火)

「日韓条約 知られざる交渉の内幕」 その5 【NHK】

その4から続きですdownwardleft(青字はナレーション)(昔のテレビのアナウンサーの声はピンク字)

このシリーズの最後の記事になります。

ポイントは、・日韓の"請求権"の攻防と、

・韓国政府が個人補償せず、国家躍進の為に日本のカネを使った経緯と、

・(戦争)被害者補償訴訟の矛先が日本企業からポスコに行く過程と、

・日韓会議に直接携わったキーマンが「日韓条約締結は、最善を尽くした結果、正常化に繋がり、韓国は極貧国から世界第11位の経済国になったから良いじゃないか」と正直に言っているのに、それを許さぬ韓国民ってあたりです。

(重複部分 略)

柳谷氏「その当時の日本の立場から言えば相当奮発したですねぇ、思い切った額を韓国側に渡すと。で韓国側がそれを受け取る事によってですねぇ、それまでの請求権の請求はこれ以上行わない事にするという事で合意するならば、まぁ韓国側の、、

まぁお互いの立場をそれなりに理解しあった上で、結果的にはですねぇ、一定のお金が韓国の側に流れるという形で解決をするという、これしか解決する方法は無いんじゃないかと。」(当時の北東アジア課長代理)

5億ドルの合意に対し、韓国では激しい反対運動が起きました。

51

「屈辱外交反対。日韓会談の中止を求めて立ち上がった学生の動きは次第に激しさを増していきました。」

5億ドルの償いは日本による植民地支配への償いをうやむやにするものであり、また新たな経済侵略を招くものだという主張でした。

「遂にはその矛先が朴大統領にも・・・」

52

パク・チョンヒ政権は非常戒厳令を発令。集会やデモを一切禁止し、力で抑え込もうとしました。

53

イ・ジェオ氏「過去の日本の韓国侵略が怖い顔による侵略だとするなら、当時の日韓条約は笑顔によるもうひとつの侵略なのではないか。それに韓国政府が協力してはいけないというのが学生達に広がった共通した感情だったのです。」(当時デモを率いた国会議員)

キム・大平会談の後、パク・チョンヒ政権が日本から得た資金をどのように使おうとしたのか、韓国で公開された資料によってその一部が明らかになってきました。

54

韓国政府が纏めた報告書です。

資金の使い道について、経済発展の為に効率的に使うという方針が打ち出されていました。

55

特に重点項目として、農業基盤整備・社会資本の拡充・工場建設や輸出の促進などが挙げられていました。

56

韓国は日本からの資金によって財源不足を補おうと考えていました

この当時国民一人当たりの年間所得はわずか82ドル。

5億ドルは当時の国家予算にも匹敵する額でした。

57

これは韓国経済企画院が外務部に宛てた公電です。公開した資料に含まれていました。韓国政府が個人補償について対応を協議していた事がうかがえます。

58

-現在行われている韓日会談が妥結した場合、民間人が保有する対日財産請求権は消滅してしまうのか。現在の交渉では個人への補償は行わないつもりなのか-

外務部からの返答です。

-韓日会談において日本に提示した請求権は、政府当局の請求権と、韓国国民が保有する個人請求権も含まれています。よって韓国政府は個人の請求保有者に対して補償義務を負うことになると思われます。個人の請求権の補償問題は金額の用途・国家予算とも密接な関係があるだけに対策をすぐに検討された方が良いかと思われます-

59

キム氏パク大統領は日本から相当なカネを受け取って、それを被害者個人の請求権を充てるよりは国家復興に充てようと考えていました個人の被害の解決に充ててしまうと経済再建の方針と合致しないと考えていたのです。」(元駐日大使)

510

キム・ジョンピル「これどうしようも無かったんですよ、ただ、朴大統領ははっきり言われましたよ『少し国が余裕が出来たらこういう人達の面倒をみよう。いちいち日本に(が)手を差し伸べなくても良い様な時に面倒をみるようにしよう』こういう考えだったんですね。」

日本から韓国に支払う5億ドル。残された課題はその"名目"でした。1965年5月、調印の一ヶ月前になっても支払いの名目について両国の鬩ぎ合いが続いていました。

日本「日本側としてはある種の政治的協力という意味で提供するのであって、一方的な義務で提供すると思われては困る」

韓国「全く義務がないというのは話にならない。問題の始まりは"請求権"であり、韓国が困っているから助けてくれと言ったわけではない。韓国の国民感情はあくまで"請求権"だ。万が一、この表現が変わってしまうと重大な問題になるだろう」

日本「日本側としては主として"経済協力"という捉え方だ。」

議論は平行線を辿り、日本側の提案により5分間の休憩が取られました。休憩の後、日本側がこの問題の先送りを提案しました。

日本「この問題はあまり触れないでおく事にして、とにかく我々としては早く協定文を作り出すのが重要ではないだろうか。」

511

松永氏"請求権"という事はですねぇ、やっぱりその損害に対する賠償請求というのが基本なんですね。だからそういう請求権は認めないというのが日本の基本的立場でしたからねぇ、

それに替えてという事になるわけですが、あのー、"請求権請求権"と言って"請求権"が一人歩きするという事はですね、避けるべきであるというのは非常に日本側は強い考え方だったと思いますねぇ。」(当時の外務省条約課長)

キム氏「我々は"請求権"という文言を入れたい。しかし日本はそれを受け入れられないという立場でした。結局この問題はただ無償いくら・有償いくらという表現に留まりました。それがどのような性格のカネなのかは両国がおのおの判断するという風な決着をつけるしかありませんでした。」

結局、名称は"請求権及び経済協力" 両国の意向を並列した形で決着する事になりました。

512

日韓条約締結の直後から、韓国は日本からの総額5億ドルに及ぶ資金と技術協力を得て、年10%の成長を達成

韓国経済は飛躍的に発展しました。それはソウルを横切る大河・ハンガンになぞられて、"ハンガンの奇跡"と呼ばれています。

反面、韓国が日本から得た資金で行うとされていた個人補償は十分には為されませんでした。

513

条約締結から6年、韓国政府は個人補償の受付を始めました。しかし、告知が徹底せず、手続きも煩雑で申告しない人も大勢いました。その総額は92億ウォン。日本から得た無償資金3億ドルの5.4%に過ぎませんでした。

最近になって、長い間日本の企業を訴え続けてきた被害者の人達の新しい動きが起きています。ヨ・ウンテクさんは日本の企業に未払い賃金の返還を求め、一昨年最高裁判所で棄却されています。

ヨさんは最近、戦後補償問題推進協議会という団体を頻繁に訪れています。ここは2000年に設立された新しい団体です。植民地支配の被害者の裁判の支援や実態調査などを行っています。

2005年1月の文書公開で個人補償の請求権は韓国にある事が分かりました。ヨさん達はそれを受けて新たに計画している事があります。韓国の企業に対する抗議です。

514

キム氏韓国の企業は対日民間請求権資金で成長しました。対日民間請求権資金は、被害者が日本の政府や企業を相手に請求できる権利が事実上それに替わるものでしたから、韓国企業も責任の一端を担うべきだと考えています。」(事務局長)

515

5月16日、ヨさん達は韓国鉄鋼メーカー最大手のポスコに抗議にやってきました。個人補償の責任は日韓条約で得た資金で成長した企業にもあるのではないかという主張です。

ポスコはかつてポハン製鉄と言いました。日韓条約締結後、日本からの資金の23%が使われ、その後の韓国経済の牽引役となった企業です。

516

ヨ氏「私は62年前、danger日本に強制連行させられ、死ぬ思いで稼ぎましたがなんの補償もありません。そのカネでポハン製鉄は出来上がったのです。第一に日本に裏切られ!二番目に大韓民国に裏切られました! ポハン製鉄はそのカネを全部持って行ってしまいました!三番目にはポハン製鉄に裏切られたのです!」

今、ポスコは世界有数の製鉄会社になりました。この日、ヨさん達は会社の幹部に面会を求めました。植民地支配の被害者を救う基金の為に資金を出してくれるよう要望書を提出するためです。面会はおよそ1時間半に及びました。

ポスコ側は、会社の法的責任はないが、趣旨は分かる。政府が問題解決に向けて方策を立てるなら、一個の企業として協力したいと応じました

517

「韓国政府と企業が被害者問題の解決に乗り出すとなったら、danger日本の政府や企業も法的責任を超えて、道義的責任・歴史的責任というレベルでこの問題に賛同して欲しいと思います。」

518

今、韓国では日韓条約に対する見直しの機運が高まっています。韓国政府は真相糾明委員会の調査を開始し、日韓条約に関する残りの文書も8月15日までに公開するとしています。

60年間放置されてきた植民地被害者への救済の動きはまだ始まったばかりです。

519

1965年6月22日、日韓条約が調印されました。

植民地支配のきっかけとなった韓国併合条約などについては、韓国側にとっては最初から無効。日本側にとっては今は無効

520

どちらとも解釈できる"もはや無効"という表現になりました。

個人補償については、両国及びその国民の間の請求権に関する問題は"完全かつ最終的に解決された"と記されました。

調印後、日韓両国は国民に対し、それぞれ異なる説明をしました。

日本政府は5億ドルは韓国独立の祝い金であり、経済協力という意味で支払ったと説明しました。

韓国の経済建設に役立つために、日本がこれを享由するものであるという趣旨でございます。」(日本の国会にて)

521

一方、韓国では条約反対の動きが国会でも高まっていました。政府は日本からの資金は謝罪と償いの意味を込め、主に請求権として受け取ったと説明しました。

それでもdanger植民地政策への清算が不十分だという声は収まらず、与党は強行採決を行い、条約を批准しました。

522

キム・ジョンピル氏「あの時はあの時で最善を尽くした結果ですよ。何の事でもそうですよ。いくら良くやってもその後からいくらでもいくらでも粗探しが出来るから。

結果は正常化に繋がった。そしてその正常化は韓国を、極貧国から今日世界第11位のそういう経済国に仕上げた。良いじゃないかと。これからだ!と私はそう思います。そしてみんなそう思って頂きたい。」

柳谷氏「申し上げたいのはね、やっぱり韓国側の方がより大変だったと思いますよ。

本当にさっきも言いましたように、もう『自分達は命がけでやってんだと。これまぁ一見日本に歩み寄って妥結する、軟弱だとか弱腰だとか国内からは酷く言われるけれども、こうやる事がね、やっぱり長期的に見て韓国の国民国家の利益だと信じているからやってるんで。今は非常に不評でありこれから大変なまぁデモにあったりね、攻撃に晒されるけど、まぁやっぱり自分達は信念を持ってやってるん』という事をいながら、まぁ帰国して行かれたのを憶えていますが、、」

523

オ氏対日交渉は外科手術と同じなんです。場合によっては後遺症が出る事もあるし、再手術が必要な事だってあるんです。ですからdanger交渉妥結で全てが終わるのではなく、その後も管理をしっかりしなければならないのです。」(元駐日大使)

14年に亘る交渉を経て、日本と韓国は新たな関係を築き上げていく事になりました。

しかし、danger植民地支配をめぐる歴史認識の隔たりは大きく、被害者への救済も進んできませんでした

524

条約締結から40年が経った今も二つの国の間には重い課題が横たわっています。

以上

NHKのナレーション韓国人の証言には??マークが飛び交いましたが(・・;)、それは置いといて・・・

日韓基本条約締結に向けて、それぞれが国益を背負って信念に従って交渉した、14年に亘る日韓の攻防の様子はまさに外交だと思いました。

キム・ジョンピル氏も言っているように、こういう命がけの外交しても、後で文句言ったり、怒り狂う韓国人・・・

当時の韓国は極貧国で、日本のカネがどうしても欲しかった。日本は早く清算して国交正常化しなければならないという背景があり、お互い当時的には最善だったと思います。

日本がねばって個人補償については、両国及びその国民の間の請求権に関する問題は"完全かつ最終的に解決された"という事で「個人補償の請求権は韓国にある」としたのは勝利。

この一文があるから、昔の事でいくら韓国人が日本に補償を要求しても、一切却下できるようになってますもんね。

で、締めくくりのナレーションの部分↓ですが、

danger植民地支配をめぐる歴史認識の隔たりは大きく、被害者への救済も進んできませんでした条約締結から40年が経った今も二つの国の間には重い課題が横たわっています。

これ、重い課題の原因は全部、韓国国内の問題。

植民地支配と言うけど、久保田発言や韓国高官の証言にあるように、日本は韓国にすごい恩恵を与えていたけど、それを反日政策でイ・スンマンが歪めて国民を洗脳しちゃった・・・

韓国政府は、日韓条約の内容を韓国国民に啓蒙し、

豊かになったんだから、とっとと個人補償してあげてほしいわ。

最近、慰安婦問題がまーた再燃し始めたので、基本に戻って「日韓条約」締結の過程をこうやって記録しておきたくなった次第です。

シリーズ終了~   お疲れ様でした。

にほんブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

2011年12月19日 (月)

「日韓条約 知られざる交渉の内幕」 その4 【NHK】

その3から続きですdownwardleft(青字はナレーション)(昔のテレビのアナウンサーの声はピンク字)

被害者個人に支払いたいとする日本側と、韓国側は名簿がないので国が一括して受け取りたいと主張し対立したまま膠着する日韓会談の様子。

でも・・・両国ともに実は「名簿」があったというオチ・・・ (・・;)

この頃、日韓会談の方針について外務省が纏めた機密文書です。第5次会談が始まる直前に書かれた物と見られています。

41

その内容は、「謝罪」や「償い」といった意味の"請求権"ではなく"経済協力"という形の援助を行うというものでした。

-財産請求権問題は、一種の棚上げにする方が適当である。その一方で、日韓会談妥結の為に韓国になんらかの経済協力を行う必要がある。我が国にとっても、「過去の償い」という事ではなしに、韓国の将来の経済に寄与するという趣旨ならば、かかる経済協力を行う意義ありと認められる-

文書には外務省幹部の意見が付け加えられていました。

-無償援助は韓国側請求を全て放棄せしめるのでなければ、国内で支持を得られない-

つまり経済援助によって、韓国側の請求権を帳消しにし、更に工業製品などを送る事で日本の経済成長にも結び付けたいという考えでした。この頃、経済協力方式の取りまとめに奔走したのが、当時、北東アジア課長代理だった柳谷謙介さん、80歳です。

42

柳谷氏「どの辺が落とし処かと、、基本的な立場なり利益は守りながらも相手国の言うにも歩み寄ると。そうやって韓国との関係が良好になる事はとっても長期的な国益だという意識がまぁありましたからね、そうなるとまぁ例えば請求権についてはね、なんか落とし処を具体的に定めなきゃなんないという事で私も随分ペーパーを書かされた思い出がありますけれども、やっぱりねぇ、あのー、今でも私はそう思ってますけど、あのような解決ねっ、経済協力という解決の他にですねぇ、別の選択肢が本当にあったのかどうかというと、なかったという気がするんですね。」

会談の席上、韓国側は「請求権」の内容を具体的に提示しました。

韓国側の発言韓国側は生存者・負傷者・死亡者・行方不明者、そして軍人・軍属を含む徴用された人々全てに対する補償を要求する。」

これに対する日本側の反応は、韓国側にとって意外なものでした。

日本側の発言「日本側も韓国人被害者、そしてその遺族に対して可能な限り措置を講じようと思う。韓国側は被害者の具体的な調査をする容易はあるか? これらの人々の名簿があれば速やかに解決できるはずだ。」

韓国側の発言若干の資料はあるが、不完全だ。これから調査する事は困難である。特に軍人・軍属については日本側が全て資料を焼き捨てたではないか。多くの人が徴用された事だけは事実であり疑う余地がない。その数はdanger様々な資料に基づいて調査したが名簿はない。」

日本側は証拠の提示を繰り返し求めました。

日本側の発言徴用者の中には負傷者もいるし、死亡者もいる。また負傷者にも原因や程度に違いがある。これらの事実が全然分からないままカネを払うわけにはいかない。まず、被害者個人の具体的な申告があってから支払うのが妥当ではないか。 」

韓国側の発言韓国側は国として補償を請求しているのだ。被害者個人に対しての支払いは韓国政府の手で行いたい。」

会談では、被害者個人に支払いたいとする日本側に対し、韓国側は名簿がないので国が一括して受け取りたいと主張しました。

当時、韓国外務部に入ったばかりだったキム・テジさん、70歳です。キムさんはこの会談の下準備に当たっていました。

43

キム氏「証拠について言うなら、当然日本がたくさん持っていたはずですが、それを示そうとしませんでした。つまり、日本側も被害者個人ではなく、韓国政府に一括してカネを支払うという方法しか選択がなかったのです。日本側は交渉の過程ではあのように話していましたが、実際に我々がそれを受け入れると思って話していたとは思えません。」(元駐日大使)

柳谷氏資料は実際上消滅してしまっているという事がはっきりしていたから、お互い口には出さないけれども、これで対立している限り、いつまで経っても解決しないなと。何か別の解決法を探さなきゃなんないなという気持ちになっていた頃ですからね、それはやがてその経済協力という形になっていくわけですけれども、、」(当時の北東アジア課長代理)

44

第5次会談で、名簿の有無が話し合われてから30年後、日本で詳しい個人資料が見つかりました。これは戦後間もなく厚生省がまとめた物です。

この名簿が見つかったのは1990年、来日したノ・テウ大統領は日本政府に強制連行者の資料の提示を求めました。これを受けて労働省が調査した結果、6万7000人分の名簿が発見されました。

45

ここには朝鮮半島から来た労働者1人1人について、氏名・生年月日・本籍地・職種・入所年・退所年・退所理由・未払いになっている賃金・厚生年金など多くの項目が記されていました。

日韓会談で、danger日本が無いと主張していた名簿は存在していました。その後、資料発掘の機運が高まり、民間でもいくつか当時の名簿が見つかりました。その1つが駒澤大学図書館に保管されています。

46

この名簿にも未払い賃金や貯金・厚生年金などの額が詳細に記されています。朝鮮半島から来た労働者の未払い賃金などを示すこうした資料はまだ公開されないまま全国にあると言われています。

また、同じ1990年、danger韓国にも名簿のある事が確認されました。

47

倭政時・被徴用者名簿   第5次会談が始まる前の1957年、韓国政府が帰還者や遺族から聞き取り調査を行って纏めた28万人に及ぶ資料です。日韓会談当時、韓国にも被害調査の痕跡があった事が分かります。しかし、会談の場に提出される事はありませんでした

2005年6月3日、日韓会談の重大な鍵を握る人物が来日しました。韓国首相を務めたキム・ジョンピルさんです。国交正常から40年、日本の新聞社の招きで講演を行いました。

キム氏韓日国交化を主導したバク・チョンヒ大統領と私は、韓国が経済発展に成功し、軍事的・外交的にも自立自主できるする国に成長する事が、対等且つ生産的な韓日関係を持続させる鍵であると考えました。」(元首相)(流暢な日本語)

「軍部のクーデターは5月16日突如、ソウルに向かって進撃を開始、、」

4

1961年、韓国で軍部によるクーデターが起きました。政権を掌握したのが後のパク・チョンヒ大統領でした。

48

パク大統領は日本との国交回復に積極的でした。韓国経済を立て直すためには日本からの資金と技術が欠かせないと考えていたからです。

この時、パク大統領が会談妥結に向けて送り込んだのが、当時の№2キム・ジョンピル中央情報部長でした。

キム・ジョンピルさんがNHKの取材に答えました。この40年間、日韓会談の内幕について語る事はほとんどありませんでした。戦前、日本で教育を受けたキム・ジョンピルさんは自らの思いを直接伝えたいと日本語で語りました

49

キム・ジョンピル氏「・・・いや、毎年来ますよ。今年の正月はソウルが寒かったから。

お互いに言葉尻を捉まえては、それでなんか言い合って会談を中止したり、まぁ時間が経てばまた集まって話をするような振りをするけど、内容、何にも無い。こういう事を繰り返しながら10年を費やしたんですよね。

だからいざ会談を纏める為には誰か犠牲的な事をして、門を閉ざされているその門を開いてやらなければいけない。これが朴大統領の考えであり、そして私に『君、我々は革命もした。その気迫で人が出来ない事をやろうじゃないか。韓国の近代化の為には、工業化の為には、これは必ず打ち開かなきゃならない道なんだから、どうだ、やるか』『はい、やりましょう』それで始めたんです。」

1962年、第6次会談は"請求権"をめぐって膠着状態が続いていました。前回の第5次会談で、日本が韓国になんらかのカネを支払う事については大筋の合意が得られていました。残された課題はその"額"と支払いの"名目"でした。

韓国側は日本に対する"請求権"として7億ドルを要求していました。

それに対する日本側の回答は、7千万ドル。両者の隔たりは明らかでした。

410

第6次会談の前から、アメリカは日韓会談の仲介に乗り出していました。訪米した池田首相に対し、ケネディー大統領は早期決着を求めていました。更に金額についても具体的な提案を行っていました。

韓国が提示した7億ドル、そして日本が提示した7千万ドルの丁度半分、3億8500万ドルで妥結してはどうかと提案しています。

ベンジャミン・フレック「アメリカは日韓会談の早期解決を本気で望んでいました。というのも当時はキューバのミサイル問題が深刻でケネディー政権は日本と韓国の対立といった問題に時間を取られたくはなかったのです。日韓会談が解決すれば、東西冷戦やキューバ危機といった他の問題を考える時間に費やす事が出来ますから。」(当時の駐韓大使館書記官)

日韓会談の決着は両国首脳による政治折衝に持ち込まれる事になりました。そこで登場したのがキム・ジョンピルさんでした。

日本側を代表したのは後の首相・大平正芳外務大臣でした。この時、キム・ジョンピルさんはパク大統領からの特命をおびていました。

411

キム・ジョンピル氏「まっ韓国としては、当時100億ドル貰っても少ないと言うでしょうねぇ。それで私はお尋ねしたんですよ、『大統領はどれ位をお考えですか?』と。『8億ドル位貰って来い』私はちょっとビックリしました。

当時日本は、私が当時知っておった日本の外貨保有高は14億ドル位。それは数字の上で。実質的にはその半分位持っておったらしいですね。難しいでしょう。しかし、やはり、、」

会談は冒頭から核心に迫る議論が交わされました。

412

キム・ジョンピル氏「日本はどの位支払う事が出来るのか?最終的な数字を言ってくれ。」

大平氏「大体、3億ドルである。」

キム・ジョンピル氏「それは韓国側としては到底受け入れられない数字だ。どのような事があっても6億ドルは超えなければならない。」

キム・ジョンピル氏「もう1つの問題は"名目"だ。日本側としては国民と国会向けに"独立祝賀金"あるいは"経済援助"などと表現出来ればよいが。」

キム・ジョンピル氏「日本の事情はそうだろうが、我々は"請求権"という名目であっても逆賊扱いされる状況なのだ。」

大平氏氏「しかし、我々が"請求権"という名目を使用すれば7000万ドルを支払うのも難しい。」

キム・ジョンピル氏「この問題は難しい。この話は止めてちょっと棚上げしよう。」

キム・ジョンピル氏(現在)「それで暫く経って私はこういう事を言った。『それも今やっているのを見ると無理でしょうね』どういう事かと。 『今、会談始めて2時間以上経っているのにコーヒー一杯くれないケチな国だから、(笑)それはもう出せないでしょう』 と僕はね、ちょっと皮肉ったらね、これはシマッタ!というので、コーヒーを持ってこさせたりしましたねぇ。だから会談が始まって2時間半位経った時に、コーヒー一杯貰いましたよ。

それからちょっと弾んで、『無償もちょっと増やし、出しましょうと言ってください』と。だから無償はまぁ2億ドル・有償2億位上がったんですよ。それで私に言えというから、『じゃあ言いましょう。これはもう最終的な韓国側の要求。そういうように受け取ってくれ。無償3億・有償2億そして輸出金あるいは民間借款協力、こういう性質のものを1億+α。』 とにかく私はもう8億ドルに作ろうというんで、そういう事をゆうたんです。

そしたら椅子から飛び上がりましたよ。(大平さんが?) おっ、『とんでもない』と。『私はそういう事出来ません』と。『いやできますよ。』、、」

413

この時の会談について一枚のメモが残されています。キム・大平メモと呼ばれるこのメモには日本が支払う合計金額が書き込まれています。

無償援助3億ドル・有償援助2億ドル

しかしこのメモには合意した金額だけが書かれ、"請求権"なのか"経済協力"なのか交渉の焦点だった支払いの名目については一切触れられていませんでした

キム・ジョンピル氏「『私は国民を代理して請求権と言いますよ。そして『国会に報告も、国会を通して国民に報告も、請求権をこういう風に合意を導出したこう言うはずです。だったら都合の良いように国会で国民に説明されたらいいですよ。どうせ請求権で始まった事ですから。』こう言ったんですね。」

(つづく)

"名簿"(個人資料)の件ですが、日本側の物は詳細に記入してありました(・・;)

朝鮮人曰く、「強制連行という酷い仕打ちをされた」ハズなのに、氏名・生年月日・本籍地・職種・入所年・退所年・退所理由・未払いになっている賃金・厚生年金・・・

あと「会社で貯金をもしてくれていた」「怪我を理由に帰国した」という被徴用者の証言もあるし、結構厚遇されていたのね!と思いました。

韓国人って、強制連行の意味、間違って理解してない?!sweat02

このシリーズ最後の記事は、14年に亘る交渉を経て1965年6月22日、日韓条約が調印されるまでの最終戦と、

個人補償をめぐって日本企業を訴え続けてきた人達が、

2005年の文書公開で個人補償の請求権は韓国にある事が分かり、ポスコに抗議に至る場面などなどです。

にほんブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

Asian Ace | Chinaの広大な土地取得問題 | China関係 | COOL JAPAN | NEWS ZERO | NHK国会中継 | NHK関係 | Nスタ | TVタックル | Yahoo!みんなの政治 | 【朝ズバッ!】けさ単・日めくりワード 韓国関連 | いま世界は | いま日本は | たかじんNOマネー | たかじんのそこまで言って委員会 | とくダネ! | なかよしテレビ | ひるおび! | めざましテレビ | やじうま関係・グッド!モーニング | アッコにおまかせ! | カルデロン関係 | キャスト | コメンテーター | サンデープロジェクト | サンデーモーニング | サンデー・ジャポン | ザ・サンデーNEXT関係 | スッキリ!! | スーパーJチャンネル | スーパーニュース | スーパーモーニング | チャンネル桜 | テキサス親父 | テレビ朝日 | ニュース | ニュースバード | ニュースJAPAN | バンキシャ! | ピンポン | フジテレビ | ミヤネ屋 | ムーブ | モーニングバード | ワイドスクランブル | ワールドWave | 三宅久之さん出演番組 | 南京事件関係 | 原発事故調関係 | 口蹄疫 | 国立メディア芸術総合センター | 報道ステーション SUNDAY | 報道特集 | 外国人参政権 | 子供手当 | 小沢一郎関係 | 尖閣諸島関係 | 情報7daysニュースキャスター | 慰安婦問題 | 教科書問題 | 新報道2001 | 日教組 | 日本テレビ | 日本海呼称問題 | 日本海新聞 | 日記・コラム・つぶやき | 日韓基本条約 | 旭日旗批判 | 朝ズバッ! | 朝日ニュースター | 朝日放送 | 未来世紀ジパング | 東日本大震災関連  | 民主党の拉致関連団体献金問題 | 河野談話 | 激論!クロスファイア | 特定秘密保護法案 | 生活保護費関係 | 田勢康弘の週刊ニュース新書 | 知りたがり | 竹島問題 | 靖国問題 | 韓国のタブー | 韓流 | 麻生総理関係 | Mr.サンデー | NEWSゆう+ | NEWS23 | TBS | サンデー・フロントライン | ビーバップ!ハイヒール | ホワイトハウス署名