フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

COOL JAPAN

2009年6月11日 (木)

クールジャパン 「マンガ」!

昨日のクールジャパン(再放送)のテーマは、「マンガ」

005 スタジオの外国人、自分の国で「日本のマンガ」は全員知っていたけど、

もともと世界のほとんどの国が、マンガは子供が読むものという位置づけなのだそうで、

外国人が見た日本は、電車でマンガ本読んだり、

ケータイマンガを読んだりしてて、そこら中に漫画が溢れて、

老若男女が読んでるから本当にびっくりなんだそうです。

.

種類豊富なマンガ

006 マンガ大国日本の出版物の約4割がマンガ

多種多彩ジャンルも恋愛モノ・動物モノだけじゃなく、統計学とか微分積分・フーリエ解析・哲学書入門・・・

など専門書に至るまで多種多彩。

日本はまさしく「マンガの国」だと思ったそうです。

各国マンガの主流は、アメリカ・カナダはヒーローもの

フランスは事件ものやファンタジー。ドイツはアングラ系。チュニジアは新聞の風刺漫画。ブラジルは子供向けの冒険もの。イスラエルは・・・マンガ文化なし

009

とにかく日本のマンガのその種類と、絵の繊細さ、長さに驚くらしい。そしてそれが欧米にウケて広がっている。

特に、アメリカでは日本の女性向けマンガは確実にウケて市場を広げ、フランスのマンガは14、5歳位にならないと読まないので、子供の需要を満たすために、日本のマンガが人気とのこと。

010

だけど、日本で政府機関とか警察の広報、公共の冊子もマンガが多いのは、

大人なのに馬鹿にされているようだとスタジオでは不評。.

それと専門書のマンガは、翻訳したら外国で売れると思うけど、

文学書のマンガは賛否両論でした。

で、ドイツ人が「記憶にとどめておく必要がありますが、

日本は新しい媒体を作った国なんです。インターネットはアメリカで生まれ、マンガは日本で生まれました。

マンガは親しみやすいものだし、日本人が生み出すマンガは、想像力に溢れていると思います。」発言に感動~

慶応大学の中村伊知哉教授の解説 「外国のマンガは基本的に子供のもので、日本は文化として大人と子供の線引きが曖昧。だから大人の読むマンガ文化も発達。12世紀の鳥獣戯画の頃から庶民の映像文化として育ってきた。」

日本式マンガの作り方

012 マンガの売り上げ日本一の集英社で、

人気漫画家(キングダムの作者)とその編集者の仕事ぶりを密着取材。

中国への取材旅行、綿密な打ち合わせ、構成のダメ出し。その他のやりとり・・・、

漫画家の部屋など興味深かった。例えば、まつげ一本の直しとか。

この辺の漫画家と編集者の二人三脚の作品製作が、日本式のマンガの作り方の特徴なんだそうです。

あと、新人発掘のやり方も興味深かった。厳しいダメだしとか。

011

北米のマンガは、物語を作る人、絵を描く人、編集者全て分業で、

日本では最初から最後まで二人で協力して作り上げるということです。

ブラジルはひとりで。フランス・ドイツの編集者はマーケティングしかやらない。

でも最近は日本式マンガの作り方を取り入れているそうです。

そもそも独自の連載マンガ雑誌自体がアメリカ・韓国にはほとんどないそうで、

カナダ人「日本人がマンガ雑誌をポイ捨てするのはおかしい。マンガは芸術だと思っているので決して捨てません。」  ブラジル人「(日本は)多すぎるのよ。」  イスラエル人「私は以前電車内に捨ててあるマンガ誌を拾っていたんです。弟に送ってあげようと思って・・今はしませんけど」の会話はちょっと面白かった。

解説 「日本式マンガの作り方は、週間のマンガ雑誌がたくさん出てきて、出版のサイクルが短いのと、需要が高いからたくさん作らなくてはいけないので、クオリティーを保つ為に編集者のプロデューサー的な生産システムが出来上がってきた。」

015 今やマンガが社会に与える影響も大きく、ドラマの3割はマンガが原作で、

「のだめカンタービレ」でクラシックCD売り上げが増えたり、「カバチタレ」で行政書士の志願者数が二万人も増えたり、アメフトブーム・囲碁ブームなどなど・・

海外では、有名なとこではフランス(チュニジアとかも)で「キャプテン翼」が起こした大サッカーブーム。(有名なのはジダン)。

ただし日本のマンガだと気づかず^^;

韓国では今、「神の雫」でワインブームが起こり、テーブルマナーを勉強してるそうです。

解説 日本のサブカルチャーが今や日本文化の中心になっている。そこに才能を持った人材が集まってきた。そこから娯楽だけでなく情報、文化、社会的ムーブメントを出す力を持ってきた。それが海外にも広がって北米ではここ六年の売り上げが、八倍以上の伸びを示し、日本のマンガが大きな市場を持つブーム。浸透力を持つ優れたコンテンツ。

大学のマンガ学部

016 最後に京都精華大学の漫画学部を取材。

その基礎・(陰影のつけ方・コマ割りの仕方・視線誘導)作業の仕方もおもしろかった、

その学部長があの竹宮恵子先生

授業風景は、技術者ではなく作家を育てる為の、漫画の歴史の講義。

単に絵が上手なだけではなく、独創性があり商業的に成功するように考えているとのこと。

「まんが道」をスライドで写し、竹宮先生自ら講義など。あとは京都マンガミュージアムの様子とか。

レポートしたイスラエルの女性は「マンガの歴史や脚本の授業がとても興味深かった。マンガ家は、絵を描くだけではダメなんだとわかった。マンガ学部を持つとしたらそれは日本しかない。日本にはマンガ文化があるから。」との感想でした。

解説 日本はマンガが単なる娯楽作品というだけじゃなくて、学問として研究対象のひとつになってきている。

018 この日のベストオブクールは、

もちろん「種類豊富なマンガ」でした。

編集者と二人三脚の日本式マンガの作り上げ方、というのが面白いですね。

そういえば精華大学には、マンガ学科だけでなく、

アニメーション学科とマンガプロデュース学科(編集者育成)があるんですよ。

で、私の中学時代に理数系のマンガがあったら、もっと賢くなっていたかも!と思いました。(笑)

とにかく日本のマンガを語らせたら、外国人もきりがなく、書ききれませーん。すごいパワーでした。

にほんブログ村 テレビブログ テレビ生活情報番組へ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>

2009年5月20日 (水)

自動車大国ニッポン

NHK  COOL JAPAN 発掘!かっこいいニッポン のレポートです。

012_4 この回のテーマは、「自動車 Cars」。日本はちっちゃい国なのに、アメリカに次いで世界第二位の保有台数。この車社会がどう外国人たちの目にうつっているのか・・・。

イタリア人女性とアメリカ人男性が、車で実際にレポート。

まず、70%の普及しているカーナビがクールだと。

そしてスタンドへ。無料サービスの窓拭き、ゴミ捨て、灰皿掃除、タイヤの空気圧チェック、エンジンルーム点検、そして「日本では一歩も外に出る必要がない」と驚き。

そして、巨大洗車場へ。一階はドライブスルーシステムで、キズの修理も5分。二階は手洗い洗車場。

最後にカー用品専門店のデモカーを見て、日本人は車を単なる移動手段ではなく第二の家として考えててクール。

ゴミまで捨ててくれるなんて日本だけ。」イタリア人

「ノルウェーにはセルフサービスの店しかない。」

「ニュージーランドは店員は事務所の中にいるだけ。何も盗まれないように見張っている。」

「インドは人件費が安いので、何でもやってくれるけど、ゴミ捨てはいいアイデア。」

「ノルウェーの友達が日本に遊びに来たとき、サービスを見せる為ガソリンスタンドに案内した。素晴らしいと、とても驚いていた。」

「ノルウェーにはフルサービスの洗車場がないから好き。一時間後にはピカピカ」

「ドイツ人にとって、車は国のスポーツでホビー。とても大切。洗車場は施設も大きくコースの種類も豊富。一方自分で洗車するのは法律で禁止されている。汚染による環境汚染を防ぐ為で、違反は罰金。」

車に対する感覚の違い

「日本人は車内を飾り付けるのが好き」フランス人

ノルウェーでは車を「第二の家」のようには扱わない。車は単に目的地につくまでの移動手段でしかない。日本では「ドライブ」を楽しむので車内を飾り付けるのでは?

「日本で言う、ドライブを楽しむ感覚 はノルウェーにはない。」

ドライブが楽しいなんてクレージよ」ニュージーランド人 

「車に乗るのはレジャーを楽しむ為の目的地へ行く為。日本の『ドライブ』のイメージは理解しているが、私たちにはない感覚」 イタリア

「(コロンビアも)ありません。コロンビア人にとって車は日本人における自転車のような存在。自転車をキレイにしておきたいとか特に気にしてませんよね。コロンビア人にとって、 移動手段でしかありません。」

鴻上さん「『今度の日曜日、ドライブしようね』って言い方はない??」 

一斉に「ない!」

                     006

次のレポート「痛車」はあまりのブーイングだったので、省略 

(絶賛してたのはアメリカ人だけ。) 

特にレポートしたドイツ人は、ドイツ車を痛車にするのはやめて欲しいそうです。

.

この日本独特の痛車は、「結構日本社会ってガチガチに見えて、実は、自由とかゆるいとかある。

色んな趣味志向があってもいいんじゃないっていう・・・」と慶応大学の山田教授が解説。

車社会のマナーについて

「ドライバーが礼儀正しい。相手がまぶしくないように対向車がヘッドライトを切ったり」アメリカ人

「ドライバー同士が道を譲り合う。狭い道で車を寄せて相手を通そうとする。インドではお互いに譲らない。第三者が間に入らないと道を相手に譲ることはない。割り込みは入れない。運転はレースと同じ」

「ハンドルを握ったら積極的にならないといけない。運転中はみんな怖い顔をして戦いに備える。弱さをみせたら行きたいところへ着けない。」フランス人

「イタリアも同じ。父は出勤する時『戦争に行ってくる』と言う。割り込み戦争ですよ。」

コロンビアも渋滞がひどくどちらが先に行くかしょっちゅうケンカしている。そのため政府がキャンペーンを行っている。」

日本人の運転マナーはとーってもいいそうです。日本人の気質もあるんでしょうね~。

009.

最後のレポートは、コンセプトカーの製作部。

技能五輪国際大会 板金の技術でダントツ世界一になった、21歳の水野さん。

毎日八時間の訓練を五年間続けたそうです。

三時間かけて、ハンマー一本で、硬い鉄板が深さ10センチのまん丸いお椀に生まれ変わった!!

神業ですね~


010011

訓練生の厳しい訓練の様子と高い技術力に、外国人全員、感心しきり。

「日本というと最新技術を注目しがちだが、

実はものつくりには素材の特性を知る事が欠かせない。

そして技能員たちがカラダで覚えるしかない。そのためにこうした地道な訓練が行われているのに驚いた。」インド人

.

「ノルウェーでも日本車は高級車。信頼性があって、評価が高い。ノルウェーの冬でも故障しないしエンジンのかかり具合もいい。」

そして、この日のベストオブクールは当然、「自動車製作の技能者」でした。

008_2

以前、パックンが言っていたけど、アメリカから来て、まず一番驚いたのは、日本の車が全部ピカピカだったことだそうです。

.

NYなんかボコボコでもドロドロでも気にしないって(笑)

でも、外国人のほとんどが、「ドライブに行く」という感覚が分からないというのが面白いですね。

外国人は「車」は、所詮「手段」だから扱いが、かなり違うんですねぇ。

私も愛車ゴルフでの、ドライブ好きでした。

やっぱり海岸線を走って、空気を楽しむっていうか、気分転換っていうか・・・。

目的がないことも多かったかな。

「ドライブが目的」なのは・・・日本には四季があって、自然の景色がすごいきれいだからだと思います。

なんか、ワイドショーでは民主党応援ばっかりで気持ち悪いので、クールな日本を記事にしました。

にほんブログ村 テレビブログ テレビ生活情報番組へ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>。

その他のカテゴリー

Asian Ace Chinaの広大な土地取得問題 China関係 COOL JAPAN NEWS ZERO NHK国会中継 NHK関係 Nスタ TVタックル Yahoo!みんなの政治 【朝ズバッ!】けさ単・日めくりワード 韓国関連 いま世界は いま日本は たかじんNOマネー たかじんのそこまで言って委員会 とくダネ! なかよしテレビ ひるおび! めざましテレビ やじうま関係・グッド!モーニング アッコにおまかせ! カルデロン関係 キャスト コメンテーター サンデープロジェクト サンデーモーニング サンデー・ジャポン ザ・サンデーNEXT関係 スッキリ!! スーパーJチャンネル スーパーニュース スーパーモーニング チャンネル桜 テキサス親父 テレビ朝日 ニュース ニュースバード ニュースJAPAN バンキシャ! ピンポン フジテレビ ミヤネ屋 ムーブ モーニングバード ワイドスクランブル ワールドWave 三宅久之さん出演番組 南京事件関係 原発事故調関係 口蹄疫 国立メディア芸術総合センター 報道ステーション SUNDAY 報道特集 外国人参政権 子供手当 小沢一郎関係 尖閣諸島関係 情報7daysニュースキャスター 慰安婦問題 教科書問題 新報道2001 日教組 日本テレビ 日本海呼称問題 日本海新聞 日記・コラム・つぶやき 日韓基本条約 旭日旗批判 朝ズバッ! 朝日ニュースター 朝日放送 未来世紀ジパング 東日本大震災関連  民主党の拉致関連団体献金問題 河野談話 激論!クロスファイア 特定秘密保護法案 生活保護費関係 田勢康弘の週刊ニュース新書 知りたがり 竹島問題 靖国問題 韓国のタブー 韓流 麻生総理関係 Mr.サンデー NEWSゆう+ NEWS23 TBS サンデー・フロントライン ビーバップ!ハイヒール ホワイトハウス署名