フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

河野談話

2014年2月21日 (金)

【拡散希望】河野談話の作成に携わった石原信雄元官房副長官、国会で証言! 「河野談話」見直し署名活動開始 

昨日、2/21の国会にて日本維新の会・山田宏議員の質疑は慰安婦問題の根本を徹底追及した素晴らしいものでしたね

この中で、韓国が日本攻撃の根拠にしている「河野談話」に関った石原信雄元官房副長官の証言は画期的でした☆

1

石原氏(元『慰安婦』とされる女性らの)証言の事実関係を確認した裏づけ調査というものは行われておりません。」

私はリアルタイムで見ましたが、山田宏議員の全体の話の上手さは大拍手もん

まだ見てない方は是非ご覧ください右

【ニコニコ動画】02.20 衆議院予算委員会 山田宏 日本維新の会

人さし指河野談話に関して石原信雄氏や秦郁彦氏はテレビで証言していたわけですが右

やはり国会の場での証言は価値がありますね。

《慰安婦問題の根幹・河野談話の日韓外交取引と、デーブ・スペクターが納得した年表  【ミヤネ屋】》より抜粋downwardleft

・・・石原氏によると、河野談話の「甘言・強圧」表現は"資料"ではなく"聞き取り調査"に基づくものだというが、ではなぜあえて女性の言葉だけを根拠に強制性を認めることにしたのか?
028
そこには韓国政府との外交取引が。
029
石原氏「韓国側は、これは彼女たちの名誉の問題だから、それを認めてもらえればそれで韓国側は結構ですと。要するに賠償問題というのは日本政府に要求しません
030
当時の韓国政府ははっきり言っていた。当時の関係者・外務省の連中も私も聞いている。
031
最近になってこれをまた蒸し返されるというのは当時の関係者からすれば心外な話ですね。」
・河野談話を疑問視する声
004
★問題となっている主な争点
証拠資料の有無
強制を認めた根拠
元慰安婦の発言を信用する根拠
韓国側からの補償要求
005
河野談話で「強制連行」の決め手にしたのは・・発表直前ソウルで行った元慰安婦とされる16人への聞き取り調査
1人当たり2、3時間ずつ聞き取りを行ったが日本からの裏付け調査はなかった
日本政府は米国立公文書館などからも約100点の公文書を集めたが証拠を確認できなかった。 (1997年3月26日産経新聞)

.

《日韓『慰安婦問題』入門編  秦郁彦氏大解説 【知りたがり!】》より抜粋downwardleft 

アナ「という事なんですねー。えー、まぁこうした事が分かりつつあったという事がこの間いえると思うんですけれども、しかしまぁ一方で日本政府の対応というところは、この宮沢総理の訪韓から一年です。当時の官房長官が談話を発表します。(河野談話) どういう談話だったかというと、

018

"強圧的な募集があった"そして"官憲が加担をした" "強制的な状況下でこういった問題が起きたんだ"とこういう談話であったんだという事なんですね。

これを見ると、ああ強制連行認めるかのような談話に感じるわけなんですが、

実は当時ですね、先生は政府にアドバイスをされたりするお立場であったという事なんですけれども、えー、この原文がですね、先生の元に送られてきました。先生、これやはり強制連行を想起させるような内容があっては良くないという風にお感じになったという事ですが、、」

秦氏「ええ、私はですからねぇ、あのー添削をしましてね、とにかくやらなかった事をやったかの如く誤解を受けるような表現を入れるという事はね、後世数十年間に亘ってね、悔いが残ると、だからこれは絶対に止めてもらいたいという言葉を添えてねぇ、修正を申し入れたんですけど、ダメでした。一字も直りませんでした。(えー)」

017

アナ「だから、この時点で、まっ日本の研究者の間でも先生と違う意見をお持ちの方もいたと、様々な意見があったんだと。ただまぁそれが集約されていたわけではもちろん無いという中で、まぁ官憲が加担というようなところも含めてですね、まぁ非常に曖昧な表現があったと、、」

秦氏「ええ、加担した場合もあったというような表現なんですよ(あー、なるほど) ですから全員が加担したんじゃないんですね。という非常に曖昧なんですねぇ。」

アナ「はい、で、やはりこういった表現で官房長官が談話を出すというところは先生、やはり史実に基づいてという事よりはやはり政治的な判断の方が先にたったとこういう事でしょうか?」

秦氏「ですから裏でね、取引がありましてね、韓国政府との間で、日韓条約がありますんでね、請求は出来ませんと、ね。ですから慰安婦に対する面倒は韓国政府がみるから、その代わり日本政府はお詫びをして、それからこういう談話を出しなさいと。つまり強制を認めるかのようなね、その政治的妥協なんですね。」

そして、産経新聞も大スクープを書きましたが、追随するマスコミはあまりなかった・・右

《産経新聞大スクープ!「河野談話」の根拠崩れる 【たかじんのそこまで言って委員会】》より抜粋downwardleft

今回のスクープ記事を手掛けた産経新聞政治部編集委員の阿比留瑠比氏のお話を伺った。(CM)

001

当委員会でも幾度となく取り上げてきた"いわゆる従軍慰安婦問題"。 「軍や官憲による強制連行はあったのか、なかったのか。今もその議論は続いているが・・

002

肯定派は強制性を認めた河野談話をその根拠としてきた。

003

河野談話とは?・・1993年8月、当時の宮沢内閣の河野洋平官房長官が慰安婦問題の政府調査に基づいて発表

国会での石原証言を受けて、日本維新の会が河野談話見直しの国民署名運動を開始しました右

「慰安婦問題」に関する河野談話の見直しを求める国民運動(署名活動)について

 現在、韓国政府は諸外国で事実に基づかない「慰安婦問題」の告げ口外交を展開しており、そのため、米国内では「慰安婦像」が設置されるなどを、我が国の名誉を著しく貶めています

 この問題は、国際的には、強制連行を認めたような平成5年8月の「河野官房長官談話」に根本的な原因があります。この談話の根拠となった、聴き取り調査の対象となった慰安婦と称する16名の女性は、氏名や生年すら不正確であり、その裏付け調査もされず、談話そのものが韓国の言い分を取り入れたものであったことは、本日(平成26年2月20日)の衆議院予算委員会における山田宏議員の質疑で明らかになりました。ここまで「慰安婦問題」が世界的な問題となったのは、これまでの日本政府の事なかれ外交の責任であります。

 そこで、「慰安婦問題」に関する河野談話の見直しを政府に求める国民運動(署名活動)を始めることとしました。よろしくご支援賜りますようお願い申し上げます。

日本維新の会
中 山 成 彬

日本の名誉回復に立ち上がった「日本維新の会」は、評価できる政党だと昨日の国会中継を見て思いました!

それに比べて他の野党、特に民主党の質問は・・・時間のムダ! マジ日本にいらない政党だと再認識ふらふら

人さし指とにかく既存マスコミはこれ以上期待できないので、ネットでこの署名運動を拡散させる必要がありますね。

私もこの週末は、署名活動してこよっと!

にほんブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

Photo_2 

2013年11月10日 (日)

産経新聞大スクープ!「河野談話」の根拠崩れる 【たかじんのそこまで言って委員会】

読売テレビ【たかじんのそこまで言って委員会】(11/2放送分)で、

産経新聞大スクープ!-大検証 『従軍慰安婦問題』「河野談話」の根拠は崩れた!-というのをやっていたので、週遅れではありますが記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

人さし指この慰安婦問題を徹底調査し一番詳しいと思われる秦郁彦氏は、当時政府にアドバイスする立場だったので"河野談話"があまりにも杜撰な為、添削し修正を申し入れたが一事も直らなかったというエピソードと、

「大手メディアの罪」秦氏の以前の解説が非常に分かりやすいのでそれも合わせて紹介。

今回のスクープ記事を手掛けた産経新聞政治部編集委員の阿比留瑠比氏のお話を伺った。(CM)

001

当委員会でも幾度となく取り上げてきた"いわゆる従軍慰安婦問題"。 「軍や官憲による強制連行はあったのか、なかったのか。今もその議論は続いているが・・

002

肯定派は強制性を認めた河野談話をその根拠としてきた。

003

河野談話とは?・・1993年8月、当時の宮沢内閣の河野洋平官房長官が慰安婦問題の政府調査に基づいて発表

004

慰安所は、軍当局の要請により設営され、管理や慰安婦の移送は、軍が直接 あるいは間接にこれに関与した。

  005

募集は、軍の要請を受けた業者が主としてこれに当たったが 甘言・強圧などにより本人達の意思に反して集められた事例が数多くあり、

006

官憲が直接加担した事もあった」 と指摘し謝罪した。

007

しかし!10月16日、 産経新聞は、一面トップでスクープ記事を掲載。

『元慰安婦調査   ずさん記載 河野談話根拠崩れる』

008

トップ記事だけでなく、3面や社説など膨大な関連記事が掲載された。産経新聞が検証したその内容とは・・・

009

-大検証 『従軍慰安婦問題』「河野談話」の根拠は崩れた!-

010

産経新聞は10月15日、河野談話の根拠となった韓国での元慰安婦16人の聞き取り調査報告書を入手。

011

これまで政府が、個人情報保護などを理由に開示してこなかったこの調査報告書の内容が今回のスクープに繋がった。

012

産経新聞が入手した報告書はA4版13枚で 調査対象の16人が慰安婦となった理由や経緯、慰安所での体験などが記されているが・・

013

当時朝鮮半島では戸籍制度が整備されていたにも拘らず、報告書で元慰安婦の生年月日が記載されているのは半数の8人。

出身地についても、大半の13人が不明・不詳となっている。

014

「金」「李」「黄」など朝鮮半島にありふれている姓が並び、中には「白粉」などという意味不明の言葉が記されている。

015

大阪・熊本・台湾など、軍の慰安所が無かった場所で何年間も強制的に働かされた。との証言もあり、

016

017

その他にも、「義父に連れて行かれた」「養父にキーセン学校に入れられた」「 韓国人と軍人にトラックに乗せられた」 といった、

018

日本軍とは無関係の内容が並んでいるなど、とても歴史資料としては通用しない内容だった。

019

軍や官憲による強制連行を示す政府資料は一切見つかっておらず、決め手の元慰安婦への聞き取り調査も杜撰だったと判明した事で、

020

河野談話の正当性は根底から崩れたと言える。

021

事実関係よりも目先の政治的決着を優先させ、国民に調査実態も知らせないまま謝罪ありきの談話を発表した結果・・・

022

日本は「性奴隷=セックス・スレイブの国」と決めつけられ、事実と異なると反論しても、「 談話という形でコメントが出ているではないか」 と相手にされない有様だ。

023

「談話を残した禍根・損ねた国益は計り知れない」 と、産経新聞は強い口調で断じている

024

「慰安婦募集の強制性を認めた河野談話は、 やはり国民を欺いた政治的妥協の産物だった」

025

社説の中でそう断言し 今回のスクープ記事を手がけた、 産経新聞政治部編集委員の阿比留瑠比氏にお話を伺った。

026

阿比留瑠比氏「平成7年頃、もう18年以上前からこの問題を断続的に関わってまいりました。この中身なんですが、えー、我々はずっと知りたかったわけです。 ただし、政府は「これは慰安婦のプライバシーに値する」と、あるいは「元々公表を前提としてない調査である」とういう事を理由にして公開を拒んできました。

(Q:どういう風にして資料を入手した?) えー、それは、なかなか言えませんが、この問題を長く取り組んできた同志も沢山いるわけですし、然るべき立場の人間の中にも『これはこのままにしちゃいけない』と思う方もいらっしゃる。ということで勘弁してください。(苦笑)

027

今回の記事を掲載するにあたって、阿比留氏は河野洋平氏に取材を申し込んだが応じられず

028

河野談話作成時に事務方のトップだった石原信雄元官房副長官にインタビューしている。

029

そこで石原氏は、『談話の大前提である証言内容が杜撰で、真実性・信憑性を疑わせるとなると大変な問題。人選したのは韓国側であり、信頼関係が揺らいでくる』 と語っているが・・

030

阿比留瑠比氏「石原信雄さんは、"日本政府として慰安婦を連れ去ったとか、強制したということを認めたわけでは絶対に無い"と、"そんなことはあり得ない話である"と述べたわけです。

031

ところが河野洋平さん自身は、えー、 これは強制連行を認めた文章であるかのような言い方をしているし、河野談話自身が国内向けと国外向け

あるいは、えー、韓国政府の受け止めと日本国内の受け止めを、 どちらとも読めるように曖昧決着を図った結果、一番最悪の結果に陥っている・・ というのが現実だと思います。

032

そこで皆さんに質問です。 「河野談話」は何故あのような内容になったのだと思いますか?

033

(VTR終了 スタジオへ)

山本浩之氏「さあ、パネリストの皆さんのご意見、ご覧のようになっていますけど、 佐藤さん、簡単に答えを出しすぎ、話はもっと複雑、、」

佐藤氏「あのー、まぁ戦争って凄く大きな問題ですよね。 でー、まず調査のやっぱり仕方が、、リサーチする人の人数ですとかが、少なすぎるんじゃないのかって。 国の問題なのになんでそういうところには時間と、まっその掛かるお金というか経費とかっていうのを掛けないのかっていう疑問、、」

山本氏「その簡単に答えを出しすぎだと?」「はい。」

034

花田氏「まあ、彼女達は何度も色んな所で同じ話をしてるんですけど、 その度にもう話が違ってるんだけど、 それはdanger秦郁彦さんが、もう徹底的に論証してます。 もう、実にいい加減な証言なんですよ、まあさっきもね、VTRにもあったけど。 それに基づいて、そのああいう河野談話を出した事がね、根本的なもう間違いなんです。」

035

宮崎氏「先程ね、あのVTRの中にもあった石原信雄さんのインタビューの中、、今の話に関わってくる事で『証言の人選は韓国側が行った。私達は韓国側を信頼し、反日運動をやっておらず 公正・冷静に自分の過去を語れる人を選んでくれと言い 韓国側はそれを約束したから調査に、、行ったんだけれども 今回出てきた事実はそうではなかったという事が明らかになったので、 その根っこが揺らぐとは、何をかいわんや』 と。

036

山本氏「大前提、大前提が崩れたわけで、、」

花田氏彼女達は日本の裁判所にそういう事を訴えてる連中ですから、公平でも何でもないんですよ、ハッキリ言って。」

037

加藤氏「あの、その直前にソウル大学の先生が調査した。 40人から聞き取り調査して、19人証拠採用して、後の21人はとても信用に値しないって切り捨てたの。その21人の中から16人、韓国政府は推薦して、その人間を日本政府は聞き取り調査をやる。だから最初から韓国人も信用してないような連中を聞き取り調査して、

しかも聞き取り調査した場所が、彼女らが言う遺族会という民間団体の場所でありっ、社民党の前党首の福島瑞穂弁護士が横に同席してたんです。」

038

花田氏「彼女達はね、そもそもその慰安婦とか、従軍慰安婦って事、、従軍慰安婦って言葉は元々本当はないわけですから、まぁ、 必ず「いわゆる」と言うのを付けてるけどね、強制性もへったくれもない。当時は法律的に認められていて、あの、朝鮮人あるいは日本人の業者もいたけれど、そういう業者が集めて、軍のその、、部隊にくっついていった。キャンプフォロアーって言うんですけどね、英語で。

あの、司令部に付いて行ったわけですね、そういう連中なんですよ。 そういう人達がまぁ、ひっそり暮らしていたんだけれど、反日に利用しようとしている韓国の連中が見つけ出してきて、表に出した。 僕は彼女達の方がよほど気の毒ですよ、ハッキリ言って。

でも彼女たちは今まではあのー、韓国の国内でもですね、良い扱いを受けてなかった。それが日の当たる所に出てですね、賠償金も取れると、こういう事になればですね、出てくるんですよ。

039

筆坂氏産経新聞、よくあれを見つけて来たね。」 花田氏 「大スクープですよ。」

山本氏「そこからお伺いしていきたいと思うんですけれども、まずは専門家の方にお入り頂きましょう。 慰安婦問題に詳しい拓殖大学客員教授の藤岡信勝さんです。

こんにちはよろしくお願いします。 まずこの河野談話、これについて藤岡さんのお考えをお聞かせください。」

040

藤岡氏「これはねえ、あのー、戦後の色々な政府の外交的なアクションの中でもね、もう最悪のものですね。 で、これほど国益を損ない、また日本人の名誉を毀損した文書はないんじゃないでしょうか。」

041

加藤氏「藤岡先生、私はね、河野洋平さんとは新自由クラブの代表の時から担当だったから、割とよく知ってるんですが、毎朝朝回り行きますよね、河野さんとこ。 毎朝、必ず朝日新聞の社説しか読まないんです。熟読するんです。 ある時不思議に思って「どうしていつも朝日の社説を」って、、 「う~ん、今日どういう演説しようかなと思って」って、朝日の社説だけ熟読されてて、、その時はよく分かんなかったけど (山本氏:ベースはそれになっているわけねえ・・演説の)

そう。そもそもねぇ、あの位のお年の方っていうのは、戦後まもなく、、つまりまだ少年ですから、一番最初の戦後教育の一番悪い時の、最初のいわゆる被害者というか、教育を受けて、影響を受けた人達なんですよ。

自民党総裁になった人だけど、元々左翼思想の方ですよ。 だから、あの河野談話はもともとっ、結論ありきから入ってきてるからあんないい加減な聴取に基づいてあんな談話を出すんですよ。 日本人の心ある政治家だったらあんなことは絶対あり得ないですよ。 だから絶対左翼思想の持ち主だと私は断定しているんです。」

042

津川氏「これ宮沢さんの、、総理の宮沢さんもグルなんじゃないですか?」

加藤氏「同類でしょ、同類だと思います。」

藤岡氏「宮沢さんも、あのー、戦争に行ってませんからね。 ですから当時の戦場の常識とかいうのを知らない方なんですよね。」

043

竹田氏「大体、あの、韓国政府を信用したって言いますけども、世界的に一番信用しちゃいけない政府を信用しちゃったんでしょ?」 (会場笑い)

山本氏「今日も竹田さん、出てきましたね。」 (会場笑い)

045

宮崎氏「でもね、竹田さんね 私は、あのー、皆さんの仰ること分かるんだけど、あのー、もう1つその前段としてね 私、「政治的配慮」っていうカギカッコついてるでしょ、 これは当然韓国に対しての配慮もあるんですが、danger日本の国内世論に対する、、特に大手メディアに対する配慮というのもあるんですよ。

これはね、1993年に、あの、盧泰愚(ノ・テウ)大統領が、劇団四季の浅利慶太さんと文芸春秋で対談された時にこういう発言をされています。

『従軍慰安婦、「いわゆる従軍慰安婦問題」 ここはあのカッコ付ですけど、danger実際は、日本の言論機関の方がこの問題を提起し、我が国の国民の反日感情を焚き付け、国民を憤激させてしまいました』 という風に、、 (藤岡氏:いや、その通りなんですよ、ええ)  あの、盧泰愚大統領がハッキリと仰っている。 (藤岡氏:いやいや全くその通り)  で、私はね、そういうこの国内、、あの作り上げられた、メディアが作り上げたコンテキストに対する配慮というものもあったんだと思いますね。」

山本氏「盧泰愚大統領はそういう風に?」 宮崎氏 「そうです。」

藤岡氏「いや、盧泰愚大統領、、その事実関係についてはその通りなんですよ。 というのはね、あのー、要するに、あの奴隷狩りのイメージは何処からきたかったら、1983年に吉田清治って人物が"私の戦争犯罪、朝鮮人強制連行"っていうこの本が全ての始まり

046

で、これは劇画チックにあのー、済州島で200人女性をね、奴隷狩りしてトラックで運んだという話を書いてるんですけど・・ で、これが完全に朝日新聞も信じ込んじゃったわけですね。」

花田氏「でもそれはすぐにね、韓国の済州新聞という新聞の、女性記者が『これはおかしいな』と言って、済州島に行って徹底的に取材をして、全く事実は無かったという事も書いているんですよ、直後に。」

藤岡氏「地元の新聞に書いてるんですね。ええ。」

047

宮崎氏秦郁彦さんも調査されましたよね。 でね、それをね、当時の朝日新聞にいた方がどういう風に、、 若宮さんというこの番組でも有名な方ですけど (若宮啓文ね)  どういう風に言っているのかと言うと、、

新聞記者と言ってるんですけど、その中で『朝日新聞もこれを熱心に報じた時期があった。中には力づくの奴隷狩りを実際に行ったという日本の元軍人の話を信じて、確認の取れぬまま記事にするような勇み足もあった』 という風に、勇み足だったと認めているの (藤岡氏:認めてるんですね) 

この河野談話が本当に罪深いのは、河野談話のせいで奴隷狩りのような事が行われたという誤った事実が全世界に広まってしまったという事が大問題!

048

藤岡氏「それから慰安、、もう1つは性奴隷ですね。 セックス・スレイブという、あのイメージが広がり、、」

加藤氏「その言葉を使ったのは日本の弁護士ですからね。」

藤岡氏戸塚悦朗っていうんですよね。」

花田氏 「これで世界的に反論すると必ずそのー、相手側は河野談話で謝っているじゃないかと、こう言ってくるわけですからね。 河野談話の罪は大きいですよこれは。」 「そうですそうです」 (CM)

加藤氏「まあ遅まきながらっと言ってもですね、、 (藤岡氏:ええ・・はい) やっとこういう内閣、まともな内閣ができたわけですから、今後どうしたら、この間違った、、要するに全く嘘の事実をですね、払拭する、、 特に世界に向かって、それやんなきゃいけない訳で、、どういう事をやれば良いとお考えでしょうか?」

049

藤岡氏「あのー、政府のですね、機関としてこれを扱う責任をもつ部局が必要ですね。 (加藤氏:そういう組織を持つ?)  ええ。国家の名誉に関わる問題ですから、 あのー、専門の大臣を置いて、事務局を置いて、 そして、あのー、この調査内容はですね、当然報告、あの、公表すべきだし、

こういうあのー、あの、レポートが20枚弱ぐらいのものがあるって事を私も前から聞いていたんですよね。 だからそれを政府の仕事としてまずあの調査をすると。 で、あのキチッと、その裏付け調査もすべきですね。 これ裏付け調査、全くしてませんから、 あの言いっぱなしで、ただ、あのそこのギャーギャー言う話をね、書き留めただけの物ですから、、」

花田氏河野さんにね、謝罪ね、訂正しろと、、こう言ってもね、彼は絶対出て来ないからね、やりませんから。 これはもうその河野談話は無視して、新たに、まあ安倍談話なりね、出すしかないですね、きちっとして。」

藤岡氏「ただね、ただですね、あのー、新たに出すという意味ではね、第一次安倍内閣で既にやってんですよ。 (花田氏:そうそう、やってるんですね、まっ安倍内閣で、、)  で、あれは閣議決定、えー、強制連行を示す資料は、あの、存在しないという事をですね、あのちゃんとやって、、」

050

加藤氏ただね、答弁書の閣議決定ってのは殆ど意味がないの。何故なら記事に一切ならないから。 我々記者の感覚からすると、そういう事を記事にすることまずあり得ないんですよ。 ただ、やはりきちっと官房長官が会見するとかしないといけませんよね、、」

宮崎氏「ただね、あの、石原信雄さんのインタビュー、、今度産経のインタビューで、平成4年に加藤紘一さんが官房長官だった時に 「我方が直接連行した事を裏付けるものが無いので、軍の関与はない」 としたという発言をされている。 もう既にある意味で、そういう談話は第一次安倍内閣の時以前にもう出ていたわけですよね。」

藤岡氏「つまりね、2回に亘って全省庁に資料を出せと言ったんですよ。 資料を出せってのは、無い事を証明したいんじゃなくて、「ある事を証明しようと思って出したんですよ、あの宮沢内閣がね。 で、ところが、膨大な資料は集まったんだけど あのー、それのどれ一つとして(慰安婦強制連行を証明する資料)無いんですよ。 で、逆はあるんですね。 あのー、「強制連行のめいたことをしちゃいけない」という事をあの指示した文書があるわけで。

ですから、もう資料が無いという事が分かった状態で、しかし韓国政府から責められて、、(山本氏:先ほどもお話にあったようにまあ・・、、) という話なんですよね。 ですからもう極めてアレ不真面目な調査で、あのー、ああいう杜撰なものというのは、つまりもうアリバイとしてやればいいという事だったと思うんですね。」

051

竹田氏「今後の話なんですけども、私、今、河野談話を、あの見直す最高のタイミングが来ていると思うんです。 (藤岡氏:その通りですね。)  というのは、日韓関係が冷え込んでるからこそ、韓国が嫌がる事何でも出来る訳です。(会場笑い)  もし日韓関係が良い感じになってきちゃうと水を差すみたいになっちゃうじゃないですか。 こーんな冷え込んでんだからチャンスなんですよ。 今やんないで何時やるんですよね?」

津川氏「そうそう、その通り、大賛成。」

藤岡氏「あの、安倍さん個人はですね、この問題について、ある意味で政治家の中で一番詳しいんですね。 そしてアメリカでああいう慰安婦の像が出来たような事についてもですね、まああの、多分本当に怒ってらっしゃるはずだと、、」

山本氏「タイミングとしてはやっぱり、今、、この現内閣においてやるべきだと?」

052_2

藤岡氏「ですから、さっき申し上げたような、一連の事をですね、あの、粛々とやって頂ければ良いかなという風に思ってます。」

山本氏「はい、分かりました ちょっと時間がまいりましたので。 はい、藤岡さんどうもありがとうございました。」

藤岡氏「はい、どうもありがとうございました。」(会場拍手)

以上

まず、秦郁彦氏の河野談話をめぐるエピソードの紹介右 (2年前の記事ですが、時系列が分かりやすいので元記事 を是非お読みください。danger産経新聞の大スクープの裏付けのような話です)

《日韓『慰安婦問題』入門編  秦郁彦氏大解説 【知りたがり!】》より一部抜粋downwardleft

ポイントは・・・、★収束したはず慰安婦問題が再燃したのはのマスコミの責任 ★慰安婦証言のこと ★フェミニスト・運動体の実態★ 韓国政府との裏取引 ★アジア女性基金のからくりなどなどです。(中略)・・・

アナ「という事なんですねー。えー、まぁこうした事が分かりつつあったという事がこの間いえると思うんですけれども、しかしまぁ一方で日本政府の対応というところは、この宮沢総理の訪韓から一年です。当時の官房長官が談話を発表します。どういう談話だったかというと、

018

"強圧的な募集があった"そして"官憲が加担をした" "強制的な状況下でこういった問題が起きたんだ"とこういう談話であったんだという事なんですね。

これを見ると、ああ強制連行認めるかのような談話に感じるわけなんですが、

実は当時ですね、先生は政府にアドバイスをされたりするお立場であったという事なんですけれども、えー、この原文がですね、先生の元に送られてきました。先生、これやはり強制連行を想起させるような内容があっては良くないという風にお感じになったという事ですが、、」

秦氏「ええ、私はですからねぇ、あのー添削をしましてね、とにかくやらなかった事をやったかの如く誤解を受けるような表現を入れるという事はね、後世数十年間に亘ってね、悔いが残ると、だからこれは絶対に止めてもらいたいという言葉を添えてねぇ、修正を申し入れたんですけど、ダメでした。一字も直りませんでした。(えー)」

017

アナ「だから、この時点で、まっ日本の研究者の間でも先生と違う意見をお持ちの方もいたと、様々な意見があったんだと。ただまぁそれが集約されていたわけではもちろん無いという中で、まぁ官憲が加担というようなところも含めてですね、まぁ非常に曖昧な表現があったと、、」

秦氏「ええ、加担した場合もあったというような表現なんですよ(あー、なるほど) ですから全員が加担したんじゃないんですね。という非常に曖昧なんですねぇ。」

アナ「はい、で、やはりこういった表現で官房長官が談話を出すというところは先生、やはり史実に基づいてという事よりはやはり政治的な判断の方が先にたったとこういう事でしょうか?」

秦氏「ですから裏でね、取引がありましてね、韓国政府との間で、日韓条約がありますんでね、請求は出来ませんと、ね。ですから慰安婦に対する面倒は韓国政府がみるから、その代わり日本政府はお詫びをして、それからこういう談話を出しなさいと。つまり強制を認めるかのようなね、その政治的妥協なんですね。」

朝日新聞の「大スクープ」? 勇み足? 誤報? 宣伝?の部分右

・・・アナ「まず、日本政府の立場から言えば、まとめて賠償金を支払いましょう。どういう形で賠償するのかという事、個別については韓国政府の判断であると(そうですそうです)」両国は完全かつ最終的に解決したと双方で確認をしているので、これは確認済みだろうと、解決済みの問題であろうというのが日本政府の捉え方

慰安婦の問題、仮にあったとしてもそれは先生、韓国政府の問題であろうと、そういう事ですよね?(そう、そういう事です)

しかし、一方の韓国側はというと、まっこの慰安婦の問題は新たな問題であると捉えているようなんですね。何故なのかと言いますと、

実は、この日韓基本条約、65年から26年経った1991年、新聞各紙がこうした報道をします。

009

元慰安婦が、赤裸々な証言をする記事という事なんですが、具体的にいうと、『強制的に私は連行をされました。そして無償で性的サービスを強いられました』という証言だったわけなんですねぇ。

で、ちょっとコチラの図(※)で見ますと、民間業者にまぁお金が回る形での合法的なものであったわけですけれども、この証言によればですよ、『強制連行を受けた。しかも無償であった。』つまり、この人の証言によれば性的奴隷のような扱いを受けたんだ』という主張であったわけですねぇ(全然違うんですね:東尾) で、これがね、事実だとすれば戦時中とはいえ許される事ではないと、こうされたわけですが、先生、まずこの報道のインパクトというのは非常ーに大きかったようですね。」

秦氏「まぁ、これはねぇ、マスコミにも責任がありましてねぇ、(はい) もうドンドンドンドン膨らましちゃったんですねぇ。で、訴訟を起こしたんですね、慰安婦の身の上話ってのは、まっ、その後もドンドン出てくるんですが、よく読むとですねぇ、大体主語が無いんですよ。『連行されました』とそうするとね、新聞が付け加えるんですね。で、イメージがドンドン膨らんでねぇ、みな読者はね、軍人が連行したと、ね、いう風に思い込むわけで。

それから無償だったという証言も無い事は無いんですけどね、それは考えてみれば、親から買い取った時に、あのー、業者はですね、もう払ってるわけですね。ですからその後ですねぇ、払わなかったというケースは当然ありうるわけですけれども、、」

アナ「例えば無償だったという、今先生がおっしゃったのは、例えばその保護者が娘をってな場合に、娘自体には報酬が無いというようなケースもあると。」(ええ、そうですね。)

アナ「うーん、という事のようなんですよねぇ(難しい~:東尾) で、これがまぁこの問題が注目される大きなきっかけとなるわけなんですね。ですからまぁ韓国側の捉え方としては新しく起きてきた問題なんだとなっているようなんです。

012

で、この翌年1992年1月ですが、当時宮沢総理です。宮沢総理が訪韓予定されていたんですが、その5日前に朝日新聞のスクープ報道というのがあるんですけれども、内容はというとですねぇ、『慰安所に日本軍が関与している資料が見つかった』と、こういう物であったんだという事なんですが、

先生、民間業者が取り仕切る形のまぁこういうシステムなんですが、ここに軍が関与していた資料が見つかったという報道があったということですけれど、、」

秦氏「ですからこれはねぇ、当然の常識なんですね。関与しているのは。ええ。これ沖縄の集団自決も同じような問題でねぇ、関与したとか、命令があったとかと騒ぎになりましたけど、同じ事なんですねぇ。

ですから、戦地ですからねぇ、軍が保護してなければですねぇ、もうどういう事になるか分かりませんよね。それから病気が増えると困るから軍医さんが検診をやっていると。こういうような事でね、内地では警察があのやってたんですね、その挺身をね。という事なんですけれども、とにかく1つの流れが出来ちゃいますとね、ドンドンドンドン話がね、膨らんでいくという、まっ典型的な例ですかね。」

アナ「ですから強制連行があるという流れの中で軍が関与しているんだというそういう捉え方・そういう伝えられ方をしてしまったという事のようなんです。」

秋野氏「世論がそっちに向かっていったということですかねぇ。」

秦氏「というか、これは私は主としてマスコミが作り出したと(ニコッ)ええ。」

アナ「はい、そこも様々な見解があるようなんですが、ただこうした報道を受けて『日本はヒドイ』と韓国国内では世論が高まりました。これがまぁ宮沢総理の訪韓直前なわけですよねぇ、

で、韓国を訪問した宮沢総理、ノ・テウ大統領に対して謝罪を行います。その時の映像があります。」

011

あと、例の橋下発言を受け、今年5月の石原信雄氏の証言です右

《慰安婦問題の根幹・河野談話の日韓外交取引と、デーブ・スペクターが納得した年表  【ミヤネ屋】》より抜粋downwardleft

・・・一方、河野談話の背景にはdanger密約があったとの証言もある。
025
河野談話作成に深く関わった石原信雄氏は、韓国側の要請で約2年間調査したが、旧日本軍による強制性をうかがわせる資料は一つも見つからなかった。
026
元官房副長官・石原信雄氏ずいぶん徹底的に調べた
アメリカの図書館なども含め、とにかく戦中のそのことに関わりありそうな所を八方手を尽くして資料を集めた。だけど募集について政府が強制的にでも集めなさいという文書はないんです。今に至るまで。」
027
石原氏によると、河野談話の「甘言・強圧」表現は"資料"ではなく"聞き取り調査"に基づくものだというが、ではなぜあえて女性の言葉だけを根拠に強制性を認めることにしたのか?
028
そこには韓国政府との外交取引が。
029
石原氏「韓国側は、これは彼女たちの名誉の問題だから、それを認めてもらえればそれで韓国側は結構ですと。要するに賠償問題というのは日本政府に要求しません
030
当時の韓国政府ははっきり言っていた。当時の関係者・外務省の連中も私も聞いている。
031
最近になってこれをまた蒸し返されるというのは当時の関係者からすれば心外な話ですね。」

このように河野談話が、いい加減で、杜撰で、政治的妥協の産物だというのは明々白々なのに、大手メディアは橋下発言騒動の時にも河野談話堅持の姿勢でしたよねっ。

それどころか河野談話のいい加減さを報じませんでした・・・

そんな中、今回の産経新聞が大スクープとして大キャンペーンを組み、朝日新聞を断罪した事に拍手喝采、胸がすく思いです

人さし指あとはとにかくこの真実を広げて、河野談話否定の動きを加速させなければいけませんね。

にほんブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

Photo_2

2013年10月20日 (日)

韓国、“反日スイッチ”とは?野田政権末期での慰安婦問題妥協案、日韓併合と靖国問題 【新報道2001】

フジテレビ【新報道2001】で、

韓国は靖国問題で何故反発? 「反日」の分岐点は?、韓国の反日スイッチ、関係修復は?というのをを討論していたので、ポイント(野田政権末期での慰安婦問題妥協案など重点的に)を記録しましたdownwardleft(VTRは省略 流れはそのまま要約)

裏番組の放送法違反のサヨだけの井戸端会議と違って、様々な意見の出演者を揃えた議論は見応えがあり、問題点が浮き彫りに!☆

●安倍総理の靖国参拝 側近語る “見送り” 真相

002

003

総理として靖国参拝出来ないのは痛恨の極みと折に触れ繰り返す安倍総理

004

今回真榊を供えた事に関する韓国政府の抗議の会見

005

韓国が靖国参拝に抗議し始めたのは、小泉総理参拝にノムヒョン大統領が特別談話を出し批判して以降

006

007

009

西尾幹二氏「(安倍総理の靖国参拝見送りについて) 非常に残念で、選挙前に公言・意思表明していた姿勢にぐらつき・躊躇いを感じる。先延ばししている。

008

萩生田議員「"痛恨の極み"として靖国への思いを発信し続けているので、必ずどこかの時点で参拝すると思っている

総理の政治信条は全くブレていないただ第一次政権でロケットスタートして失敗を経験したので、優先順位を考えて物事を進めている。」

010

竹田恒泰氏そもそも日本と韓国・朝鮮は戦争をしてないし、戦ってない国からこのような指摘をされるのは筋違いも甚だしく、また真榊の奉納という配慮も全く通じない。むしろ毎日参拝すれば批判もされなくなる。」

011

朴一氏「実は韓国は新しい歴史解釈というのもある。

最近danger独立記念館に行ったが、ずっと基本的に1965年の日韓条約の原文には"既に無効である"と書いてある。これは日本側は1945年という解釈だが、danger韓国側は1910年の最初の時点から日韓条約は無効という考えなので、最初から日本の植民地にさせられたというのは擬装的な話であると。

つまりその時点から韓国は独立の為に日本と戦ってたというある意味のバーチャルヒストリーが展示れている。

そういう意味では韓国は日本と戦って独立を勝ち取った国という解釈の中で、靖国の問題を提起している。

つまり帝国主義侵略の象徴として、韓国は靖国神社に葬られたA級戦犯に行く日本の首相を批判せざるを得ないという歴史解釈だと私は思っている。

012

竹田氏だとすれば靖国批判ではなく、日韓併合に関して批判するのが筋で、靖国批判と日韓併合は直接関係しない。」

014

宮家邦彦氏安倍首相がこの問題を外交問題にしたくないという立場は一貫しており、バランスを上手くとっている。」

016

平井文夫氏「安倍首相の予測不能さと、毅然な態度を崩さないことが靖国へのカードになり 外交上は非常に有益であり、この状態が続くほうが良い。」

018

萩生田光一議員「総理という立場上 総合的な判断をし続けていて、安倍晋三という政治家を多くの人の信頼・支持で政治を続けているので、 安倍政権を長期政権にするために小手先ではなく、筋は通していかないといけないと思っている

例えば、この状況が可とされ日韓・日中の首脳会談が実現したら、それは靖国神社不参拝の前提条件を付けられた事になるので、私はdanger就任1年の時間軸の中できちんと姿勢を示されると信じている。」

朴大統領も“千年の恨み” なぜ韓国は執拗な反日行動をするのか?

日本は1000年たっても加害者の立場だとする朴大統領。なぜそこまでこだわるのか。

019

020

021

022

024

パク・ジンウ教授「(反日感情を否定しつつ) 「慰安婦」「靖国」「教科書問題」の3つが反日感情を呼ぶスイッチである。」(ソウル大学 )

025

026

027

028

029

030

031

032

033

034

035

036

037 

●反日激化の韓国 関係修復 どうするのか?

038

竹田恒泰氏「日韓関係について、あまり日本人は日韓関係を意識しなくてもいい。力を持ち始めた中国は日本の国の存続に関わるかもしれないが 、東京都より小さいGDPの韓国をあまり意識しなくてもいい。靖国批判も世界中で中韓だけ。」

宮家邦彦「情念だけではなく、日本の国益を最大にするために冷徹な判断をしなければならない。中国が台頭してきている東アジアのパワーシフトに生き残る必要がある。」

039

朴一氏パク・クネ大統領はしたたかで、反日カードを使いながら水面下で日本との関係修復を狙っていると思うdanger2015年に日韓条約が50年目を迎えるので日韓関係修復の最大のターニングポイントとして、慰安婦問題・竹島問題などの着地点を積極的にジャパンスクールを集めて話し合っているところ。」

040

萩生田光一氏東アジアの安定を考えれば好き嫌い抜きで、同じ価値観を持った隣国としてしっかりとしたブリッジを作らなければいけないとは思うが、

現在は大統領をはじめ・スポーツイベントでも反日を繰り返し、他国の国旗を焼いたり、政治家の写真に火をつけるとかあまりにも常軌を逸している

しかし無理もないなと思うのは、2010年以前の教科書は国定教科書で、必ずしも事実ではない記述が多く、結果として日本を嫌いになるというシステムが出来上がっている。

danger独立記念館では、同行した福岡の竹田議員が「連行された韓国人だけが手掘りで炭鉱を掘っている写真の説明を受け、どこの炭鉱か質問したら、福岡にはない所で、当時日本人も全く同じ環境で働いていたので事実と違うと抗議をしたら翌年その写真はなくなった

国営の博物館でさえ、そういう間違ったメッセージを常に発信し続けてきた結果、韓国の政治家は反日を語らずして政治が出来ない環境。なので冷静な対応が必要。」

042

朴一氏韓国の歴史解釈に行き過ぎた面があり、元々danger近隣諸国条項が出来て、一方的に中韓が日本の教科書にクレームをつけてくると。これは差別的な条約(条項!)だと思う。むしろ日韓歴史共同研究しっかりやって接点を作っていくことが重要だと思う」

043

西尾幹二氏「(朴大統領の"日本は1000年たっても加害者の立場"だとする発言について) パク・クネ氏はパフォーマンスでやっているのではなく、間違ったトンデモデタラメ教科書の年代なのでそれを信じている。悪いのはこれまで謝罪で誤魔化して 後退してきた政府。外務省・政治家が強く言って歴史観を直す必要がある。」

017

舛添氏「パク・クネ氏はお父さんのパク・チョンヒさんが親日だったイメージを払拭中だと理解しないといけない。"恨"は韓国人の感情のライトモチーフ。私なんかああまたかと思う(笑)」

044

朴一氏親日というのは植民地時代に協力した裏切り者のイメージなので、パク・チョンヒは日本の陸軍中尉にもなり親日の象徴。それから脱皮する為には反日を演じ続けなければいけないというジレンマを彼女は抱えている」

宮家邦彦氏「恨の話で、加害者と言うならば中国の方がはるかに加害者であろうし、また“スイッチ”をあまり押させないようにすることも大事だ。」

045

舛添氏「井上靖さんが、中国人が非常に怖がっている民族は、陸続きの朝鮮半島とベトナムだと。日本には海がある。日本にとってベトナム・韓国はガードしてくれている面がある。」

西尾幹二氏「中韓が寄り添う中で最も注意すべきは"韓国の軍事力を中国に利用させるな"で、対朝鮮半島の国防が日本にのしかかっている。」

046

平井文夫氏「従軍慰安婦の着地点について、最もきついトゲで、dangerかつて政府は「河野談話」という歴史的に間違ったウソを言って、そのあと安倍総理がわざわざ閣議決定で証拠はなかったとしたがこれは国際的には通用しない。

河野談話がある限り永遠に従軍慰安婦像は立ち続ける。 河野談話を決着させないと日韓関係はむしろ前には進まないのではないか。」

047

萩生田議員「この週末、danger産経新聞で何回かに分けて、当時の石原官房副長官の談話・調査内容に疑義アリという報道があった。

河野談話が正しいとは思ってないが、その時出さざるを得なかった様々な背景はきっとあったんだと思うし、こんな大きな時限爆弾になるとは思わず発してしまったという部分もあると思うので、dangerきちんと検証を加えて必要ならばどこかで安倍内閣の中で菅官房長官が新たな談話を発すれば良い。

西尾氏「ケネディー新日本大使は日本に慰安婦問題に釘をさすだろう。アメリカは国防省がカネを払い、ブラックウォーターというフィリピン女性をあてがう事をやっている。慰安婦問題に口出すようなら日米関係がおかしくなるとサインを送るべき。」

048

danger朴一氏「慰安婦問題について、野田政権末期で3つの提案(在韓日本大使が直接慰安婦に謝罪・野田総理の詫状・政府が100%公的資金で償い金を出す)し、これは一歩踏み込んだ内容。

安倍さんは歴史の“刺”を抜きたいと考えていると思うし、日米韓が強力なタッグを組む必要があるので、

民主党が出した叩き台を元に着地点を作って欲しい

049

050

竹田恒泰氏すでに日韓基本条約で完全かつ最終的に解決した問題で、国同士の約束だし、日本は当時韓国の予算の2年分の巨額な資金援助をしているし、あとで言ってくるのは紳士的な国とは言えない。あらゆる請求権は解決済みとなっている。

朴一氏「その事は韓国も分かっているが、埋もれた課題が出てきたことから、道義的責任を追及するかという事で野田政権も分かっていたと思う。」

宮家邦彦氏国家同士の約束の日韓基本条約を超えられないという事はお互い分かっている話であり、仮に解決しても次政権の先はまた繰り返すんじゃないか心配。」

朴一氏野田政権みたいな形で政治決着してもまた出てくるんじゃないかというのはそれはそうだが、とりあえずここで一端 日本側がなんだかの形でこの問題に区切りをつけることがやはり必要ではないかと思う。」

平井文夫氏「当時、ノ・テウ大統領はこれで良いと言ったので宮沢総理はそれを信じて河野談話を出したら、その約20年後にまた"あれは違う、謝れ、お金払え"と。またここでお金を払って謝っても20年後にまた同じことが繰り返されると、、

051

萩生田議員靖国・慰安婦・教科書の3点セットは韓国の外交カードであって、別に現実の問題ではない。そもそも戦後韓国が一貫して靖国参拝を批判していたのならともかく、昭和60年以降、中国に便乗して最近大騒ぎしているだけ。教科書問題も

竹田氏「韓国政府より司法の暴走の方がおかしい。政府が出した解決策と逆の判決を出す。日本が反論すると"侵略戦争を正当化するつもりか"と判決を書いているのは法治国家かと疑われる

052(←舛添弥次郎 ハングル ルビ付)

danger舛添要一氏「歴史には色んな側面がある。福岡の炭鉱の話で、強制連行で働かされた人もいるが、自分の意思で来て自由にやっていた。

当時は、選挙権も被選挙権も、在日台湾人・朝鮮人もあった。東京にはパクシュンキンという衆議院議員もいた。福岡には市会議員とかもいっぱいいた。その事を韓国人は全く知らない

053

父(民政党・舛添弥次郎)が若松市の選挙の時・・何故ハングルのルビが振ってあるかというと、彼らに選挙権があったから。当時はハングルで書いても有効だったし、朝鮮人の票が欲しかったから

八幡製鉄所の記録を見ても、同じ給料で仲良くやってる。昔の作品「火の橋」を見てもそういう場面がいっぱい出てくる。

現実の資料に基づいて日韓の歴史を謙虚にみていくことがスタートだと思う。

以上

萩生田光一議員が始終冷静に、安倍総理の意向をしっかり伝えてくれてとても良かったですgood

言われていたように、効果的な場面で証拠資料に基づいた菅官房長官の談話を出して、ウソの河野談話を上書きするのが現実的だと思います右

【元慰安婦報告書】

韓国を信頼し『公正・冷静に語れる人を』と言い韓国は約束した」 石原元官房副長官   
2013.10.16 10:16 (2/2ページ)日韓関係
石原信雄元官房副長官=11日、東京都中央区(寺河内美奈撮影)

石原信雄元官房副長官=11日、東京都中央区(寺河内美奈撮影)

 --裁判を起こした5人についても、訴状と安氏、日本政府の聞き取りに対する証言が食い違う

 「ああ、そういうことになると、何が真実かということになってくると、証言自身の信憑性というか、価値が下がってくる」

 --調査報告書では台湾の地名を「娼家」と間違えている箇所もあった

 「証言内容をチェックする時間はなかった。私は担当官の報告を聞いて判断した。紙は見ていない。報告を聞いての心証で河野談話をまとめた

 --河野談話が強制性を認めた根拠は、16人の証言が決め手だったはずだが

 「そうだ。担当官の報告を聞いて、大部分は家が貧しく泣く泣くなったのだろうが、中には筋の良くない人たちが相当悪(あく)辣(らつ)な手段で集めたということが否定できない。そういう心証であの文書(談話)になった」

 --業者の悪辣な行動は日本軍の責任ではない

 「だから『加藤談話』(平成4年の加藤紘一官房長官談話)は、わが方が直接連行したことを裏付けるものがないので(軍の関与は)ないとした

 --聞き取り調査は証拠資料たり得ないのでは

 「(証言者は)真実を語れる人、というのが調査の前提だった。その日本側の善意が裏切られたということになる。それに基づいて世界中に強制的に慰安婦にされたということが事実として広まっていくとなると、全く心外な話だ」

 --強制性を認めるための調査ではなかったか

 「そんな意図は私にはなかった。国の名誉が関わる問題だから。ただ、役人としては時の政権の方針に従ってやるしかない。一切の弁解はしない」

  • < 前のページ
  • 関連ニュース

    とにかく根拠がいい加減過ぎっ勝ち誇り 

    産経新聞は超GJだけど、他のメディアが沈黙なのは笑っちゃいますが・・(;一一)

    人さし指で、野田政権の妥協案、危機一髪ヤバかったですよね~

    逆に韓国側は悔しさを増幅させてますます"恨"を安倍総理にぶつけているような気がします・・・右

    自民・平沢氏が憤慨「民主は国賊」 野田政権時、慰安婦問題で謝罪と ...

    ZAKZAK-2013/10/18
    民主党の野田佳彦政権時に、慰安婦問題について韓国側に謝罪と賠償を行おうという動きが極秘裏に進められ、合意寸前だったことが発覚した。

    「民主党政権の叩き台を元に着地点」なんて、根拠が崩れてるのにもちろんあり得ないし、「2015年が日韓関係修復の最大ポイント」なんて言ってたけど、少なくても安倍政権中の修復は出来ないでしょうね。アチラさんが目も合わせないんだからムリムリ

    まぁ、日韓条約の背景は本当に複雑だったんですが、"日韓併合条約"をめぐる表現は特にもめたようです。

    「日韓条約 知られざる交渉の内幕」 その5 【NHK】》 よりdownwardleft

    ・・1965年6月22日、日韓条約が調印されました。

    植民地支配のきっかけとなった韓国併合条約などについては、韓国側にとっては最初から無効。日本側にとっては今は無効

    520

    どちらとも解釈できる"もはや無効"という表現になりました。

    個人補償については、両国及びその国民の間の請求権に関する問題は"完全かつ最終的に解決された"と記されました。

    調印後、日韓両国は国民に対し、それぞれ異なる説明をしました。

    日本政府は5億ドルは韓国独立の祝い金であり、経済協力という意味で支払ったと説明しました。

    韓国の経済建設に役立つために、日本がこれを享由するものであるという趣旨でございます。」(日本の国会にて)

    521

    一方、韓国では条約反対の動きが国会でも高まっていました。政府は日本からの資金は謝罪と償いの意味を込め、主に請求権として受け取ったと説明しました。

    それでもdanger植民地政策への清算が不十分だという声は収まらず、与党は強行採決を行い、条約を批准しました。

    522

    キム・ジョンピル氏「あの時はあの時で最善を尽くした結果ですよ。何の事でもそうですよ。いくら良くやってもその後からいくらでもいくらでも粗探しが出来るから。

    結果は正常化に繋がった。そしてその正常化は韓国を、極貧国から今日世界第11位のそういう経済国に仕上げた。良いじゃないかと。これからだ!と私はそう思います。そしてみんなそう思って頂きたい。」

    この交渉の内幕を全部読めば、その背景の全容が分かります。

    時が経ったら捻じ曲げるって・・・信じられない国だ。

    人さし指そして、独立記念館のデタラメっぷり・・・右

    韓国反日記念館の実態(蝋人形のウソ)、日本の冤罪よりdownwardleft

    ●これは死刑にされた人達を刑務所から運び出したトンネルだが、残念ながら独立運動で死刑になった人は1人もいなかったと。

    Photo_15

    これが一番有名な天安の独立記念館。これが物凄い。120万坪で甲子園球場の300倍。物凄い。ここに巨大な建物が7つあって、韓国中の小中学生が修学旅行に来るということ。

    私が悲しいのは、ここに日本の高校生が修学旅行に、日教組の教師に連れられて来るんですよ。これから言うが嘘八百の展示を見て贖罪意識を持つ

    Photo_16

    これはトラックに詰め込まれる自称・従軍慰安婦。とんでもない話だ。

    人さし指近隣条項見直しについて、思考回路はショート寸前・・・右

    《韓国KBS「日本の教科書検定制度・近隣条項見直しで、教科書による歴史歪曲は更に露骨になりそうです」 【ワールドWaveアジア】》よりdownwardleft

    ・・韓国と中国など日本帝国主義の被害を受けた国の配慮する近隣諸国条項を見直すというのです。

    007

    1982年、歴史教科書問題が起きた際、韓国と中国が強く反発した為、歴史歪曲を和げる為、設けられた条項です。

    以下、洗脳され続けたキチガイっぷりdownwardleft

    日韓でここまで違う報道。パニルカムジョン(反日感情)が高まる韓国 【朝ズバッ!】 

    《日韓関係悪化の打開策は? 韓国小説「千年恨、対馬」、「独島弁当」とは  【朝ズバッ!】》

    今日の新報道2001は、フジサンケイグループの面目躍如でしたねクラッカー

    にほんブログ村 テレビブログ

    にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

    Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

    Photo_2 

    2013年7月14日 (日)

    「月末に(従軍)慰安婦少女像のレプリカがアメリカにも設置」記事への金慶珠のコメント 【いま世界は】

    BS朝日【いま世界は】で、

    例の慰安婦少女像のレプリカを初めてアメリカで建てる事になったという記事を取り上げ、

    それに対して金慶珠がコメントしていたので記録しましたdownwardleft

    慰安婦像設置は呆れちゃうけど、日本からの抗議メールって凄い効果的のようです!

    001

    アナ「えー、ソウルの日本大使館前にあります、いわゆる従軍慰安婦を象徴する少女像のレプリカがアメリカにも設置される事が決まりました。アメリカの"ロサンゼルスタイムス゛"でお伝えします。

    002

    "グレンデール市、慰安婦論争に踏み込む"というという見出しになっていますが、ブロンズ像の設置は、9日にロサンゼルス近郊のグレンデール市議会で開かれた公聴会で決まったものです。

    003

    このブレンデール市という市なんですが、えー、人口の5%、およそ1万人が韓国系のアメリカ人。

    市の当局は彼らに対する善意だとして設置を提案したという事なんです。

    で、この提案が報じられますと、dangerグレンデール市は国際的な論争に踏み込んだ事に気づいた。後になって気づいたんだというふうな報じられ方。

    と言いますのも、日本から数百通の抗議メールが来たんだと。つまり、こういうクレームが来るまでは、実はこれは非常ーにその論争の渦中にある問題で、簡単に触ってしまうと怪我をするっていう事が分かってなかったというそういう論調になっています。

    004

    ブロンズ像は月末に、元慰安婦を招いて公開されることになっているという事なんですけれども、

    市議会議員は「蜂の巣をつついたような大騒ぎになるとは思わなかった」というふうに話しているという事ですね。」

    005

    木佐氏「キムさんね、日韓の問題を、これアメリカの話なんですけどもねぇ?」

    006

    金慶珠氏「うーん、ただ、あのー、基本的にぃ、日本のメディアも韓国のメディアもね、従軍慰安婦問題、どうしてもこう政治的な問題として扱いがちなんですが、

    dangerアメリカでは基本的にこれもう人権問題という見方がある程度定まってるんですね。

    なので、そのニューヨークをはじめ、そのアメリカの8つの議会で既にその従軍慰安婦に対してぇ、きちんとした調査と賠償を行うようにというその決議が出されてますしぃ、

    007

    最近ですと、その国連の拷問防止委員会、そこでも日本に対する決議文を採択していると。

    008

    だから、これは韓国系がロビーしたからどうのこうのっていう論争があり得るんだけれどもぉ

    やっぱりアメリカの基本的な捉え方は、これはやはり人権問題で、きちんと我々がメモリアルをしなきゃいけないと、いうところはぁ、まっ日本もきちんと認識した方が良いと思います。(私は・・という五十嵐氏の声を遮り・・)

    009

    ただ、私一つだけあのどうしても強調したいのはぁ、こう言うと日本はみんなね、日韓はみんながみんなコレ政治問題として扱ってると思うかも知れないけども、

    010

    実は日本の地方議会でもですねぇ、この従軍慰安婦に対する議会の決議ってのはいっぱい出されてるんです。今40位出されていてぇ、

    やはりそのきちっとこの問題と向き合わなきゃいけないという世論が日本国内にある程度あるにも関わらずっ、やっぱりどうしてもこうメディア的には、なにか対決の部分だけを強調して報じられるのはちょっと残念だなぁという感じがします。」

    011

    五十嵐氏「私はこのアメリカの例からね、読み取るのは、日本側の、日本政府のパブリックリレーションズ、広報活動が、やはり、そう際立ってない。そこのところを私達はね、反省するっ。つまり私達の主張はきっちり世界に伝わってないと、、というところかな。

    あのー、決してね、そのー、そういったものを蔑にするって事じゃないんだけれども、そこのところは、あー、ひとつ、勉強してもいいのかなって気はしますねー。」(前朝日新聞編集委員)

    012_2

    アナ「はいっ、では次の話題に参ります・・・」

    以上

    人さし指なんだかんだ言ってるけど、数々の決議はみんな韓国韓国系のロビーの成果に決まってるじゃないですかsign01(;一一)

    日本人がのほ~ほんとしている内に、韓国系はアメリカで工作してたんです。

    女だらけの委員会SP!櫻井よしこ氏他「当時慰安婦は必要だったのか?」 【そこまで言って委員会】より抜粋downwardleft

    013

    辛坊氏「橋下さんが今回認めるところと認めない所があるというのは、多分前半の、、何がこの10年間起きたかというと、

    韓国政府、あるいは韓国の団体がニューヨークタイムズに全面広告を出して、日本軍は30万人を"日本軍として"暴力を使って性奴隷に仕立てたという全面広告を出した。これが少なくとも国際的には一人歩きして、日本軍は30万人を誘拐して従軍慰安婦といわゆる言われる売春婦に仕立てたっていうところが前提にあって、これに関しては安倍さんが前回総理大臣になった時に『そういう事実は見つかりませんでした』という部分を、今回は前半に強調したくて、途中から暴走して『アメリカ軍は風俗使え』という話になった。まずその前段部分に関してどやねんという話。」

    014

    櫻井氏「あの私ね、あの実はあの当時、ワシントンポストに私達の、、そのすぎやまこういちさん達と一緒にですね、広告を出した んです。これはその事実を見てくださいと。これがfactですよというのでですね、慰安婦の強制連行はありませんでしたという事を広告で打ったんです。

    で、その背景には、マイク・ホンダさんというカリフォルニア選出の下院議員がいらして、この方がその地元の韓国系の有権者ですよね、などと一緒にですね、日本をその告発したわけですね。あの20万人の女性を強制連行したと

    015

    で、この日本軍は本当にこの人達を性奴隷にして使って終戦間際に、この人達を全部殺しちゃったっていうわけですよ。そういった事があって為に私達は全面広告を出したんですが、

    えーっとここにですねぇ、実はちょっと面白い資料を持ってきたんです。3人のご意見を紹介したいんですが、2人は韓国の方なんです。・・・

    人さし指で、アメリカ人は人権問題として同情しているけど、肝心な事を知りません。

    《「慰安婦=性奴隷」ではない証拠 谷山雄二朗氏の欧米メディアに向けたメッセージ》より抜粋downwardleft

    Images

    彼女の名前は、金学順さんと云います。1991年8月14日、金学順さんは、韓国メディアの前で記者会見しました。そしてその日、金さんは告白したのです。

    彼女が母親によって、平壌の置屋に四十円で売られた、と。

    第二次世界大戦中、彼女はまだ十四歳でした。いいですか、もう一度繰り返します。
    なぜならば皆さんの欧米メディアは、この事を全く報道しないからです。

    そう、彼らは慰安婦問題に関する歴史的事実をロクに報じませんからね。

    人さし指つまり欧米のメディアは、慰安婦がお金をもらっていたという事実を報じないから、欧米人は慰安婦問題の本質を知らず、ただ同情してるんです。

    あと、欧米人は今までの慰安婦問題の流れ(条約・謝罪・基金の事など)も知りません。

    《慰安婦問題の根幹・河野談話の日韓外交取引と、デーブ・スペクターが納得した年表  【ミヤネ屋】》よりdownwardleft

    読売テレビ【ミヤネ屋】(5/28)で、

    『橋下共同代表が踏み込んだいわゆる従軍慰安婦問題の根幹・いま改めて知る河野談話とは 村山談話とは』 というのをやっていたので記録しましたdownwardleft(ただし長ーかったので超要約)

    この解説の後に、あれだけ批判していたデーブ・スペクターが急に大人しくなって「どうせなら(橋下さんも)これを説明すれば良かった。勉強になった」という感想を言っていたので、

    人さし指欧米人にはこの説明をまず徹底的にするべきかも。・・・

    日本の地方議会40位が慰安婦決議を出しているというのも、"本質"を知らないだけ。

    だって、私もつい数年前まで慰安婦問題の"本質"を知らず、可哀想だから軽く謝っちゃえばいいじゃんと思ってたもんsweat01

    関連記事右

    アメリカで発信力を強める韓国系移民「慰安婦通り」「慰安婦記念館」「慰安婦石碑」「大統領選」 【ニュースウオッチ9】

    アメリカ・第2の慰安婦碑を"朝鮮戦争戦死軍人"追悼碑の「真横」設置で、テキサス親父キレる 2012.06.26

    にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

    Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

     Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

    2013年5月29日 (水)

    慰安婦問題の根幹・河野談話の日韓外交取引と、デーブ・スペクターが納得した年表  【ミヤネ屋】

    読売テレビ【ミヤネ屋】(5/28)で、

    『橋下共同代表が踏み込んだいわゆる従軍慰安婦問題の根幹・いま改めて知る河野談話とは 村山談話とは』 というのをやっていたので記録しましたdownwardleft(ただし長ーかったので超要約)

    【ニコニコ動画】“慰安婦”問題の根幹 「河野談話」「村山談話」の解説 ミヤネ屋

    この解説の後に、あれだけ批判していたデーブ・スペクターが急に大人しくなって「どうせなら(橋下さんも)これを説明すれば良かった。勉強になった」という感想を言っていたので、

    人さし指欧米人にはこの説明をまず徹底的にするべきかも。

    昨日の橋下氏の会見で20回以上繰り返された、慰安婦問題の根幹に繋がっている「河野談話」というワードを改めて検証。
    橋下共同代表が踏み込んだいわゆる"従軍慰安婦"問題の根幹・・・いま改めて知る河野談話とは 村山談話とは
    001
    いわゆる"従軍慰安婦"問題とは・・
    当時の軍の関与の下、朝鮮半島や日本などから動員された女性が、慰安所にて性の相手を強要されたとされる問題
    海外では・・性奴隷(Sex Slave)と表現
    橋本「ポイントは強制、軍・国家の組織的な関与が背景にある事」
    002
    ★河野談話の要点
    ・河野洋平官房長官(当時)による談話で、慰安所の設置、管理、移送について旧日本軍が直接あるいは間接に関与。
    ・募集では甘言、強圧による強制があり官憲などが直接加担した事も
    ・慰安婦の生活は強制的な状況の下での痛ましいものであった。
    ★河野談話とは何か?
    ・さまざまな証言(VTR)
    003
    1993年8月4日に宮沢内閣の河野洋平官房長官(当時)
    河野氏「慰安婦の募集については軍の要請を受けた業者が主としてこれに当たったが、その場合も甘言・強圧による等、本人たちの意思に反して集められた事例が数多くあり、さらに官憲等が直接これに加担したこともあった事が明らかになった。」
    慰安所は軍の要請により設営されたとした上で従軍慰安婦の強制性を日本政府として初めて認めた。
    中央大学吉見義明教授は約20年前に旧日本軍と慰安所にまつわる資料を発見。そこには慰安婦の募集を統制した事や、慰安所の設置を指示する記述があったという。
    023
    吉見氏中国北部の各地で日本軍人による強姦事件が頻発していると。そのことによって中国の住民が日本軍に怒っていて占領地支配が危なくなっていると言っている。なるべく速やかに性的設備を整えるようにと軍の慰安所を作れと言っているわけですね」
    024
    これは1992年1月11日に、朝日新聞で大きく報じられ、
    当時、宮沢総理も韓国に謝罪した。
    一方、河野談話の背景にはdanger密約があったとの証言もある。
    025
    河野談話作成に深く関わった石原信雄氏は、韓国側の要請で約2年間調査したが、旧日本軍による強制性をうかがわせる資料は一つも見つからなかった。
    026
    元官房副長官・石原信雄氏ずいぶん徹底的に調べた
    アメリカの図書館なども含め、とにかく戦中のそのことに関わりありそうな所を八方手を尽くして資料を集めた。だけど募集について政府が強制的にでも集めなさいという文書はないんです。今に至るまで。」
    027
    石原氏によると、河野談話の「甘言・強圧」表現は"資料"ではなく"聞き取り調査"に基づくものだというが、ではなぜあえて女性の言葉だけを根拠に強制性を認めることにしたのか?
    028
    そこには韓国政府との外交取引が。
    029
    石原氏「韓国側は、これは彼女たちの名誉の問題だから、それを認めてもらえればそれで韓国側は結構ですと。要するに賠償問題というのは日本政府に要求しません
    030
    当時の韓国政府ははっきり言っていた。当時の関係者・外務省の連中も私も聞いている。
    031
    最近になってこれをまた蒸し返されるというのは当時の関係者からすれば心外な話ですね。」
    ・河野談話を疑問視する声
    004
    ★問題となっている主な争点
    証拠資料の有無
    強制を認めた根拠
    元慰安婦の発言を信用する根拠
    韓国側からの補償要求
    005
    河野談話で「強制連行」の決め手にしたのは・・発表直前ソウルで行った元慰安婦とされる16人への聞き取り調査
    1人当たり2、3時間ずつ聞き取りを行ったが日本からの裏付け調査はなかった
    日本政府は米国立公文書館などからも約100点の公文書を集めたが証拠を確認できなかった。 (1997年3月26日産経新聞)
    009
    ★1965年日韓基本条約
    日本は韓国に対し朝鮮半島に残した財産や資産が韓国による賠償要求額を大きく上回ったため双方の請求権を相殺したうえで経済協力金計約8億ドル(当時の韓国の国家予算の2倍強)を支払う。
    両国の請求権が最終的に解決された事を確認
    住田弁護士国と国との賠償もこれで終わるが、慰安婦個人の請求権もないと決めたのが日韓条約なので、今日本としては終わっているはずなのに韓国が色々仰ってる難しい状況
    春川氏「韓国は日韓条約の附則があるので提起は可能だと言い始めた
    010
    住田「慰安婦の裁判に関与したが、国としては終わっているから個人としての損害賠償もしないが、でも償い・お詫びをしましょうということで村山さんの戦後50周年に合わせて「アジア女性基金」を設立それ以上に損害賠償請求権が発生する根拠はない
    元慰安婦への償い事業などが目的だったが、韓国政府は「償い金の受け取りは認めない」方針で大多数の元慰安婦は受領しなかった
    013
    橋本氏国として認めて払わないと困るという事でしょうね」
    014
    ★河野談話をめぐる経緯
    宮沢首相が訪韓の際、大騒ぎになり、謝罪
    1993年 河野談話
    1995年 「アジア女性基金」を設立。元慰安婦への償い事業などが目的だったが、韓国政府は「償い金の受け取りは認めない」方針で大多数の元慰安婦は受領しなかった。

    016

    1996年、橋本内閣では元慰安婦に総額7億円規模の財政支出を決定

    1997年 慰安婦の強制連行について”記述見られず”と閣議決定

    017

    2007年 第一次安倍内閣でも河野談話が継承されたが、

    慰安婦の強制連行を直接示すような”記述見られず”と閣議決定

    マイク・ホンダ米下院議員が日本政府に対し「慰安婦への謝罪要求決議案」を提出・可決

    橋本氏欧州議会でも通り、世界ではどんどんその流れができて行ったのでどっかで強制連行の否定が必要だった。」

    018

    2012年、 野田内閣では「強制連行の事実を文書で確認できず、日本側の証言もなかったが元慰安婦への聞き取りから談話ができた」

    2013年「根底は歴代総理と変わらない。この問題を政治外交問題にすべきでない」とした。

    住田氏一方の証言についての信用性は本当に難しいし、昔の事になればなるほど掘り起こすのも難しい

    春川氏「主張を聞けば理解できるところもあるが、最初のぶら下がり会見でそこまで理解できる表現だったかは問題

    橋本氏「(橋下氏がが色々な国の名前を具体的にあげたことについて)事実ではあるが返って”自国を守るため”と捉えられかねない

    019

    ★そもそも従軍慰安婦問題の発端となったのは・・

    1983年に出版された強制連行を記した吉田清治著「私の戦争犯罪」だったが、これにはフィクションも含まれていた。

    ’91年に朝日新聞が従軍慰安婦について報道

    元慰安婦・金学順らが日本政府に謝罪を求め東京地裁に提訴したが棄却

    020

    ’92年、吉見義明教授が軍の関与を示す資料の存在を指摘したことを朝日新聞が報じ、当時の宮沢首相が訪韓して初めて謝罪した。

    011

    春川氏河野談話は河野さんなど一部政治家の見解ではなく、当時の政府としての見解。これを見直すことは大変な事

    橋本氏見直すと、日本は反省してないという話になる

    021

    ★村山談話とは・・

    村山富市首相(当時)による村山談話では、

    「植民地支配と侵略によってアジア諸国の人々に多大の損害と苦痛を与えた」として公式に植民地支配を認め反省とおわびを表明

    元慰安婦への個人補償は「国として行う考えはない」と会見した。

    橋本氏「過去は直視せねばならない。また韓国との関係について植民地支配をした側された側の落差を真剣に考えねばいけない

    春川氏「現在の外交状況をふまえて政治家は発言しないといけない」

    022

    デーブ・スペクター「発言だけを聞くと橋下さん言わなければいいのにと完全否定の気持ちだった

    ところが今日のこの話を聞いてると「なるほど」と思うし大変勉強にもなる。」

    以上

    アノ外国人記者クラブでの橋下氏の会見の海外報道をザッとみても

    「軍は慰安所に関与したけど、強制連行の資料はなかった」と何度繰り返しても外国人には理解できないなと思いました。

    「慰安婦を性のはけ口にしたのは同じことなのに弁解してる」と思われるようですね・・think

    デーブやケビン・メア氏やスキナー氏の発言を聞いてそう確信しています。

    で、デーブが河野談話の経緯や、日本の韓国慰安婦への対応の年表を見て、ある程度納得したように、

    韓国韓国日韓条約で"完全かつ最終的に解決した問題"を蒸し返し、河野談話の密約を破り、アジア女性基金の受け取りを拒否し、いろいろと工作してきて、慰安婦問題を解決させないようにしていると、まず欧米に訴える方が早いと思いました。

    近代国家の世界的共通価値観は国と国との条約の厳守だし、欧米にはまずそっちで理解させる方が早い。

    欧米に「慰安婦≠性奴隷」という事に聞く耳を持たせるには、まず短期的にはこういう流れの方が良いと思いませんsign02

    デーブは友人として、この年表の話を橋下氏に教えてあげればいい。

    そして、「河野談話」が注目されている今、石原信雄氏を外国人記者クラブに招いて、真実を世界に発信すべき。

    人さし指あと、ワイドショーはいつまでも橋下叩きせず、日本人も理解していない慰安婦問題の根本をこうやって解説すべきだと思います!

    ちなみに秦氏の解説は、この問題を歪めたのはマスコミと指摘されています。

    《日韓『慰安婦問題』入門編  秦郁彦氏大解説 【知りたがり!】》よりdownwardleft 

    ポイントは・・・、★収束したはず慰安婦問題が再燃したのはのマスコミの責任 ★慰安婦証言のこと ★フェミニスト・運動体の実態★ 韓国政府との裏取引 ★アジア女性基金のからくりなどなどです。

    韓国との"密約"といえばこんなのもありましたね。

    《(7回目の竹島の日式典を前に)竹島問題入門編  【たかじんのそこまで言って委員会】》 よりdownwardleft 

    002

    その時に、two日本と韓国の間で密約があったんですよ。それはね『両方が領有権を主張すると。それについて両方が、それについてそれは間違いだとか何だとか言わないと』(「棚上げって:宮崎)聞き流すということでの、、事が出来たんです。

    それで、韓国の大統領の間ではその密約がずっと引き継がれていたわけね。

    それにしてもデーブは以前も南京大虐殺問題で、筋道立てて解説すると「なかった・・」と逆転して認めたように、良いリトマス紙ですね

    《「南京大虐殺と反日プロパガンダ」写真検証、デーブ・スペクターはリトマス試験紙(前半) 【たかじんのそこまで言って 委員会】》 よりdownwardleft 

    20

    デーブでも、その場にいた日本の兵士も『いや、あった』っていう何人も証言得られてるんじゃないですか?彼らは嘘つきなんですか?何のために嘘をつく、、」

    関連記事右

    《日韓条約 知られざる交渉の内幕」 その1 【NHK】》

    にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく

    Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

     Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

    2013年5月27日 (月)

    女だらけの委員会SP!櫻井よしこ氏他「当時慰安婦は必要だったのか?」 【そこまで言って委員会】

    読売テレビ【そこまで言って委員会】の

    女だらけの委員会SP!櫻井よしこを筆頭に各界の美しすぎる論客が大集結!女性の社会進出、橋下慰安婦発言、女系天皇論などをテーマに激論を交わす!!』で

    "当時慰安婦は必要だったのか? "のスタジオトーク部分のみ記録しました。(櫻井よしこさんの発言以外はやや要約)

    人さし指橋下発言の良し悪しは置いといて・・・段々とこの問題点が集約されてきたような。

    最近、マスメディアも、卑劣な韓国の工作を段々明らかにせざるを得なくなってきたのも良い傾向ですね。

    【司会】  櫻井よしこ  辛坊治郎    【女性パネラー】  金美齢(作家)  青山千春(独立総合研究所)  森荷葉(和文化プロデューサー)  三原じゅん子(参議院議員)  桜林美佐(防衛ジャーナリスト)  半井小絵(気象予報士)  大渕愛子(弁護士)  友利新(医師)    【男性パネラー】  津川雅彦  加藤清隆  宮崎哲弥  竹田恒泰  桂ざこば

    001

    002

    003

    004_3

    005

    006

    橋下共同代表が言うように、当時慰安婦は必要だったと思いますか?

    007

    (スタジオ トークへ)

    辛坊氏「あ~~、思う・思わない別れましたね。中間の方が多分緑だと思うが、『思う。必要と判断されたから存在したものである』桜林さん。」

    008

    桜林氏「当然、今仰ってたように米軍もありましたね。中国戦線ではフライングタイガースという米軍の航空部隊が中国を支援していた時に、慰安婦の人たちが病気になり、これじゃどうしても戦えないといってシェンノート大将は慰安婦集めるために戦争を一時中断してでも飛行機を出して慰安婦集めに飛んで行ったという逸話もある位、本当に重要視していた。」

    009

    宮崎氏「当時の倫理規範の中では必ずしも戦場でなくても、日本の占領下において、特殊慰安施設というのが作られ、米軍兵士が日本国内で強姦事件を起こさないように、、

    これヨーロッパ戦線で、かなりの女性が強姦されたので、資本金1億円で作られているが、日本政府が大蔵省管轄の金融機関から政府保証をつけて5500万円融資したという事実がある。これはNHKの吉田茂を描いたドラマにもちゃんと出てきていて、歴史的事実

    dangerRAA(Recreation and Amusement Association 特殊慰安施設協会)! 」

    010

    辛坊氏「今回の事を受けてアメリカの国務省は、この橋下発言は"Outrageous!言語道断だ"と。とんでもない話でそんな事はアメリカした記憶もなければ、、」

    宮崎氏「それはね、当時の米軍と今の米軍とは倫理規範が違うので、現在の基準からすればとんでもないとならざるを得ないと思う。」

    011

    竹田氏「私は橋下さんはわざわざ風俗活用せいと言った事は全く評価しないが、自分の頭のハエも払えない米軍が何を言ってんだ?!と。これ最近の新聞だがdanger『米軍内セクハラ2.6万人被害』・・たった1年の間に2.6万人が望まない性的接触を経験したと。そういうのがなくて言うならわかるが、そういう人達が一体何を言っているんだと。」

    012

    櫻井氏「橋下発言はね、やっぱり2つに分けて考えないと混乱しますね。その当時こういう事が、、彼は必要とされていたと表現使いました。私は必ずしもその表現、正しいと思わないんですけども、

    当時はこういうものはあったんだ という部分と、じゃあ今どうしましょうという時に、わざわざ米軍のあのー、所に行ってですね、その風俗営業活用しなさいと言ったという、この大きく分けて2つについてどう思うかという事を別けて議論しないとごちゃごちゃになると思いますね。」

    013

    辛坊氏「橋下さんが今回認めるところと認めない所があるというのは、多分前半の、、何がこの10年間起きたかというと、

    韓国政府、あるいは韓国の団体がニューヨークタイムズに全面広告を出して、日本軍は30万人を"日本軍として"暴力を使って性奴隷に仕立てたという全面広告を出した。これが少なくとも国際的には一人歩きして、日本軍は30万人を誘拐して従軍慰安婦といわゆる言われる売春婦に仕立てたっていうところが前提にあって、これに関しては安倍さんが前回総理大臣になった時に『そういう事実は見つかりませんでした』という部分を、今回は前半に強調したくて、途中から暴走して『アメリカ軍は風俗使え』という話になった。まずその前段部分に関してどやねんという話。」

    014

    櫻井氏「あの私ね、あの実はあの当時、ワシントンポストに私達の、、そのすぎやまこういちさん達と一緒にですね、広告を出した んです。これはその事実を見てくださいと。これがfactですよというのでですね、慰安婦の強制連行はありませんでしたという事を広告で打ったんです。

    で、その背景には、マイク・ホンダさんというカリフォルニア選出の下院議員がいらして、この方がその地元の韓国系の有権者ですよね、などと一緒にですね、日本をその告発したわけですね。あの20万人の女性を強制連行したと

    015

    で、この日本軍は本当にこの人達を性奴隷にして使って終戦間際に、この人達を全部殺しちゃったっていうわけですよ。そういった事があって為に私達は全面広告を出したんですが、

    えーっとここにですねぇ、実はちょっと面白い資料を持ってきたんです。3人のご意見を紹介したいんですが、2人は韓国の方なんです。

    016

    1人はソウル大学の経済学部の教授で、イ・ヨンフン という方なんですね。この方がその日本のその慰安婦の使い方は確かに酷かったと。自由を拘束してね、彼はやっぱり奴隷的と書いてますよ、日本に対しても非常ーに厳しい事を書いていらっしゃるんですけども、同時にこのように政府が管理する売春というのは、実は朝鮮戦争当時韓国にもあったんですと

    ソウルなど5か所で、このような事をしていて、そこに来ていたその兵隊さんが20何万人という数まで全部書いてますね。ですから、このような事をしたのは私達だけじゃないでしょという橋下さんの言い分は韓国の方も認めてるんですね。

    017

    もう1人の韓国の教授は、今度はサンフランシスコ州立大学の人類学の教授で、サラ・ソーさんという方なんですが、大半の慰安婦の女性達はみんな騙されて連れて行かれて強制連行されたというふうに言われているけども、それは事実ではないと。彼女たちは自分の運命がどういうものかという事を知っていました。と書いてあるんですよ。

    018

    で、なんでそういったそのー、過酷なね、身を売らなきゃいけないという運命の所に行ったかというと、当時のそのー、父親とか夫によって売春宿に売られたり、もしくは一家を貧困から救うためにもう否応なくそのような選択をしたんだと、そしてその当時の朝鮮社会というのは儒教的父権社会であってここで女性は使い捨て可能な人的資源として使われていた。これ私が言うんじゃないですよ。サンフランシスコ州立大学のサラ・ソーさんという韓国系の学者が書いている事なんです。

    019

    で、もう1つは実は私の恩師のジョージ・アキタ先生と言うハワイ大学の名誉教授なんですが、この先生がお書きになった事はですね、

    この議論の中で、慰安婦の議論の中ですっぽり抜け落ちている事があるじゃないですかと。

    それは日本人の慰安婦の方達でしょうと。この方たちも貧困であったりね、色んな可哀想な事情があったのに、どうして日本を含めて国際社会はこの日本人の人達の事に一言の同情のね、言葉も発しないんですかという、、まっ私今、3人の、お三方の何れもみんな学者です。立派な学者の方々がちゃんとした資料を踏まえて書いた事を、やっぱり私たちは"知るべき"だという風に思うんですね。

    そしてもう感情に走って、いや強制だのもう奴隷的だのというようなところから、ちょっと距離を置いて、dangerしっかり過去の事は事実に基づいて考えましょうね、という事をしないと日本に対するこの偏見というか思い込みというのは、いつまで経っても晴れないんじゃないかというふうに思いますよね、これが最初の部分の所、」

    020

    辛坊氏「仰るとおりなんですけど、非常に難しいなと思ったのは、この番組にお出になったケビン・メアさんと言う非常に日本に理解があり、事実関係も熟知しているはずの方が、強制があったかなかったかという議論をする事自体、日本の国益に反すると

    021

    で、欧米ではそういう事を言った瞬間にそれはホロコーストが無かったと同じ発言だと、(歴史修正主義者と:宮崎) 」、見られてしまうからそういう事は言わない方が身のためだと。

    022

    あの日本に理解の深い人が言うというのは、アメリカの状況は一体どうなのか?」

    023

    櫻井氏「辛坊さんね、ホントその通りなんですよ。あのホントに親日的な非常ーに教養の高い色んな事をよくその調べて発言している方も、まさにそう仰るんですよ。」

    024

    津川氏中国や韓国に何を言われようがあいつらは大嘘つきだと思っているから別にどうでも良いんだけど、

    アメリカが、あいつらが原爆を長崎・広島に落とし、東京・九州で庶民と分かって全滅させ、尚且つ東京裁判という違法な裁判をしたという歴史認識が全く欠けた上で、人を非難する資格がないですアメリカはね。・・と言ってやらないんですかね?」

    櫻井氏「津川さんね、・・それを言っちゃ、お終いよになっちゃう。」

    辛坊氏「それを言ったらね、必ず『だってお前ら戦争負けたじゃん』って言う話、、」

    025

    櫻井氏今一番大事な事は、日米関係大事にする事を怠っちゃいけないと思うんですね。私達と価値観同じでしょう、自由とか民主主義とか正義とか法の支配とかねっ。

    この価値観を同じにしている国が、私達に辛坊さんが仰ったようにこんな事を言うのかと、ホロコーストが無かったという、、そんなような事をいうのかっていうふうに、物凄い感情的な反発なんですね。

    ここの誤解をどうやって解くかという事をね、その短期・中期・長期で考えてやんなきゃいけない、、」

    辛坊氏「今回の橋下発言をどうですか、櫻井さん、全体あるいは前段というのは誤解を解く契機になりますか?」

    026

    櫻井氏「いや橋下さんはねぇ、これは大失敗だったと思いますよ。このようなねぇ、物凄くセンシティブな事をね、もう無防備にかなり強い言葉で仰ってしまった

    だから私はねぇ、最初の所のね、あの『日本だけじゃなかったでしょ』という所は多くの人がまぁあの言い方はちょっと乱暴だけれども、まぁ判るねと思うと思うんですが、

    027

    そのあとの部分ですね、その『風俗を活用しなさい』というのは、これはですねぇ、恐らくもう世界中の女性の反発を招きますし、どの国もこれは理解してくれない、、」

    028

    加藤氏「大阪市長がそんな事に触れるのが間違ってる(その通り:宮崎氏) 政府がやる事 (でも一応政党の共同代表:宮崎氏) 政府がやる事、本来、、」

    029

    辛坊氏「政府がやる事と言ったら、安倍さんはこの河野談話の見直しはやると宣言して政権をとったという厳然たる事実がある。でも政権をとって半年間、この手の見直しの議論は全く聞こえてこないという背景があるのも確か

    (男というものはという 男の性のホンネ話 など 以下略)

    031

    以上

    辛坊氏が言っていたNYタイムズの記事です。一読をdownwardleft

                  NYタイムズ紙も全面広告 慰安婦問題で安倍首相批判  

    【ワシントン27日共同】韓国系米国人団体が27日付のニューヨーク・タイムズ紙に「安倍晋三首相への公開書簡」と題する全面広告を載せ、第2次大戦中の従軍慰安婦問題に対する首相の対応を批判、謝罪を要求した。                 26日付のワシントン・ポスト紙にも、下院に提出された日本政府に謝罪を求める決議案を支持する民間団体の全面広告が掲載されており、訪米中の安倍首相に対する批判広告が米国の2大有力紙に出る異例の事態になった。         

    ニューヨーク・タイムズ紙の広告は、決議案への安倍首相の否定的な反応に「120万人の韓国系米国人は憤激している」とし「反省しない高慢な気持ちこそがアジアでの日本の立場と指導的役割を損なうことになる」と警告

    さらに、日本人拉致問題についても「性の奴隷にされた20万人の韓国人に対する首相の高慢な姿勢を考えると、拉致された日本人17人の命運を気遣うことは、もはやできない」としている。             

    2007/04/27 15:09   【共同通信】

    で、竹田氏の指摘した"頭のハエ"の話、

    米軍が性のコントロールとして教育している、"性的暴行予防プログラム"が完全に破綻しているというニュースです。

    【軍と性】 「米軍のSEX SCANDAL」ニュース と 韓国軍がベトナムでやった事  【ワールドWave】より一部抜粋downwardleft

    記者「・・・性的虐待や売春を唆した疑いまであります。彼も性的暴行予防プログラムの調整役でした。」

    こうしたニュースを受けてヘーゲル国防長官は全てを一からやり直すよう命じました性的暴行予防チームのスタッフ数千人を再訓練し、再審査するというのです。この疑惑は軍にとって大変な問題だからです

    009sex crimes in the military

    被害者女性バスルームに押し入ってきてレイプされました」

    何十年も口約束は繰り返されてきました。 (中略)

    015

    軍における望まない性的接触は、過去2年間だけでナント35%も増えています

    それだけにこの問題には全く新しいアプローチが必要だという批判が出ています。・・

    人さし指日本に対する偏見・思い込み・誤解を晴らすには、しっかり過去の事を事実に基づいて考えるという事でしたね。なので、(RAA)こういう事実も知っておくべき。

    外国人記者クラブでの、西尾幹二氏の「慰安婦問題」の意見陳述 【大拡散希望】より一部抜粋downwardleft

     そもそもアメリカに、あるいは世界各国に、戦争と性の問題で日本を非難する資格はありません。元都立大教授、東洋大学長の磯村英一氏は、敗戦のとき渋谷区長をしていて、米軍司令部(GHQ)の将校から呼ばれて占領軍の兵士のために女性を集めろと命令され、レクリエーション・センターと名づけられた施設を作らされました。市民の中には食べ物も少なく、チョコレート一枚で身体を売るような話も広がっていた時代です。磯村氏は慰安婦問題が国際的話題になるにつれ、自国の女性を米軍兵士に自由にされる環境に追いやった恥を告白せずにはいられない、と懺悔しています(「産経新聞」平成6年9月17日)

     温健な良識派で知られる日本芸術院長の三浦朱門氏は次のように記しています。

    「また軍隊と性という問題としてなら、戦後の米軍が憲兵と日本の警察を動員して一定街路を封鎖して全ての女性の性病検診を行ったこと、その際、娼婦でない女性がまきこまれたことも書いてほしい。レイプもあった。

     事件のほとんどはヤミからヤミに葬られた・・・。」(「産経新聞」平成8年8月2日)

     パンパンとかオンリーという名で呼ばれた「日本人慰安婦」が、派手な衣裳と化粧でアメリカ兵にぶら下がって歩いていた風俗は、つい昨日の光景として、少年時代の私の目に焼きついています。米軍によるこの日本人慰安婦の数はおよそ20万人いました。

     『りべらる』というカストリ雑誌には、若い女性が特殊慰安施設に連れて行かれて、初めての日に処女を破られ、一日最低15人からの戦場から来たアメリカ兵の相手をさせられ、腰をぬかし、別人のようになったさまが手記として残っています。 

     「どこの部屋からも、叫び声と笑い声と、女たちの嗚咽がきこえてきました。」「二、三ヵ月の間に病気になったり、気がちがったりしました。」「これは何年にもわたって、日本全土にわたって行われたことの縮図だったのです。」(昭和29年11月号)

     日本をいま告発するアメリカ社会、キリスト教団体等は自分たちの父や兄が何をしていたかを知り、恥を知れと言いたい。

    でも、事実だからといって、橋下氏のようにストレートにそれをぶつければいいっていう段階はとっくに過ぎました。

    日本は完全に韓国のプロパガンダと工作に負けたんです。

    それをこれからひっくり返さなくてはいけないんだから、腰を据えて短・中・長期的に考える必要があります。

    人さし指まずは、完全に今、世界は「慰安婦=性奴隷」

    ((日本政府による軍隊向強制売春である「慰安婦」システムは、その残忍さと規模において前例を見ることのない、結果に於いて四肢切断、死亡または自殺まで引き起こした強姦、強制中絶、侮辱のシステムであり、20世紀における最大の人身売買事例の一つである~))

    という認識になっているという事を日本人皆が知り、怒り、誤解を解こう!と思って議論する事が一番大事なんじゃないかと思います。

    本当は、韓国の工作が分かった時点で、日本のマスコミがもっともっと騒いで、日本中に周知すべきだったと思うんですが・・

    わずか二年間で、東京で家を5軒も購入できるほど報酬を得た人が、果たして「性奴隷」なのでしょうか?

    thunder日本女性の悲劇 

    《衝撃の医学生戦争証言(京城帝国大学編) 後編 【NHK・戦争証言】》よりdownwardleft

    043相場氏「妊娠している人もいるしねぇ、おなかの大きい人も、そういう人たちがね、

    強姦されて、妊娠してるなんてねぇ、哀れな、、

    もう祖国の土を踏めないなんて考えで、身投げする人もいたんだよ。」

    .

    047 福岡県筑紫野市の一角に祭られている水子地蔵

    かつてここには、戦後、京城帝国大学出身や医師や学生が拠点とした診療施設がありました。

    当時、坊主頭で男性を装った女性たちが毎日のようにやってきました。

    048

    村石氏「(最初にやって来た女性は)4、5人だったかね。

    だからね、あの、それ見たら声が掛けられなかったの。『お帰んなさい』とか何とかって、なんって言って声を掛けようかと思って、、」

    049 吉田氏犯されて、連れ去られて、もうモノ言えない、、、涙も出ない、、『何が起こったの、私?! 私、、、これ何?! これ私?!』っていう様な、、、

    それぐらいあの、辛い思いして逃げてきたんだなと、、」

    .

    .

    終戦直後、朝鮮人が日本人にしたこと。(具体例)よりdownwardleft

    「田岡一雄自伝 電撃篇」(田岡一雄 一九七一年初版 徳間書店)よりの引用

    <昭和二〇年八月末、わたしは所用の帰途、女の悲鳴をきいた。人通りもすくない東山病院の裏手である。白熱の太陽がキナくさい焼跡に照りつけていた。
    一瞬、ぎくりと立ちどまり、悲鳴のあがる方角に走った。
    途中で四、五歳の女の子が泣きながら夢中で駆け寄ってきた。
    「どないしたんや」
    「おかあちゃんが、おかあちゃんが」
    少女はわたしに泣きじゃくりながらしがみつく。
    この世のものとは思えぬ女の狂気じみた悲鳴がきこえつづけていた。
    「ここにいるんやで。ええな」
    私は少女をその場において一目散に走った。
    少女の母親は木立の中で数人の男に犯されていた。飛行服の、三国人の男たちだった。
    彼らは不適な薄ら笑いで女の手足をおさえつけ、一人がその上に乗っている。女は狂ったように絶叫していた。
    <汚ねえ・・・・>
    うめくと、わたしは遮二無二彼らに突進していった。>p一九四

    にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく

    Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

     Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

    2013年4月19日 (金)

    外国人記者クラブでの、西尾幹二氏の「慰安婦問題」の意見陳述 【大拡散希望】

    4/4日、外国人特派員協会において、

    「米議会・慰安婦問題決議」への憂慮」として

    西尾幹二氏が意見陳述されていた動画を見て、これは世界の人はもちろん、日本人にも周知しなければと思い記録しますdownwardleft
    あまりにも素晴らし過ぎて、最後のくだりにちょっと涙が出そうになりました。

    右西尾幹二のインターネット日録 より 意見陳述の内容ですdownwardleft

    米議会・慰安婦問題決議への憂慮

    Filed under: 講演記録 — toshiueh @ 9:03:04

     
        米議会・慰安婦問題決議への憂慮
        ―日本外国特派員協会での意見陳述― 
            西尾 幹二
     

     2013年4月4日に日本外国特派員協会で次のごとき意見陳述を行った。外国メディア向きの昼食付き記者会見である。

     送られてきたペーパーには「安倍総理大臣が河野談話の見直しの必要性について言及をしましたが、日本政府が今後どのように従軍慰安婦問題を含む歴史問題に取り組み、アジアの近隣諸国と向き合うべきなのか」と書かれてあった。

     従軍慰安婦問題は韓国タームと思われていたが、近年米議会が相次いで対日非難決議をするので、局面が大きく変わった。日本外交の壁をなしているのは今やアメリカである。

     与えられた時間は通訳を入れて約20分、私の持ち時間は多分その半分と見て、ターゲットをアメリカに絞って、用意していたペーパーに基き次のような話をした。アメリカ人特派員に聞かせるのが目的である。

     外務省がやろうとしない日本側からの反撃の狼火としてもらいたいとの切なる願いに発している。

    ===============(講演ここから)

     アメリカ合衆国は2007年7月30日下院において慰安婦問題決議を行い、この事件を(決議文一部抜粋)、

     Whereas the “comfort women” system of forced military prostitution by the Government of Japan, considered unprecedented in its cruelty and magnitude, included gang rape, forced abortions, humiliation, and sexual violence resulting in mutilation, death, or eventual suicide in one of the largest cases of human trafficking in the 20th century;

    (日本政府による軍隊向強制売春である「慰安婦」システムは、その残忍さと規模において前例を見ることのない、結果に於いて四肢切断、死亡または自殺まで引き起こした強姦、強制中絶、侮辱のシステムであり、20世紀における最大の人身売買事例の一つである~)

    と規定し、今年に入ってニューヨーク州議会上院、ニュージャージー州議会下院において同様の議決を行ったことは、許しがたい誹謗で、憂慮に耐えません

     「慰安婦」という人たちは当時いました。世界には貧困のために、あるいは他の理由で、不幸にして自分の性を売らなければならなかった人たちはいました。しかし日本が国家としての権力を使って強制的に女性たちに性を売らせたという事実はありません。ましてや20万人に近い若い女性が拉致され、トラックに積まれて戦地に運ばれたなどという事実は荒唐無稽で、どこを探しても証拠は出て来ないのです。もし当時の朝鮮でそういうことが起これば、当然暴動が起きたでしょう。当時の朝鮮の警察官の8割までが朝鮮人でした。最初のウソが積み重なって、日本政府の弁解のまずさもあり、誤解の輪を広げました。アメリカ議会はこのことをしっかり再調査し、各決議を撤回していただきたい。

     そもそもアメリカに、あるいは世界各国に、戦争と性の問題で日本を非難する資格はありません。元都立大教授、東洋大学長の磯村英一氏は、敗戦のとき渋谷区長をしていて、米軍司令部(GHQ)の将校から呼ばれて占領軍の兵士のために女性を集めろと命令され、レクリエーション・センターと名づけられた施設を作らされました。市民の中には食べ物も少なく、チョコレート一枚で身体を売るような話も広がっていた時代です。磯村氏は慰安婦問題が国際的話題になるにつれ、自国の女性を米軍兵士に自由にされる環境に追いやった恥を告白せずにはいられない、と懺悔しています(「産経新聞」平成6年9月17日)

     温健な良識派で知られる日本芸術院長の三浦朱門氏は次のように記しています。

    「また軍隊と性という問題としてなら、戦後の米軍が憲兵と日本の警察を動員して一定街路を封鎖して全ての女性の性病検診を行ったこと、その際、娼婦でない女性がまきこまれたことも書いてほしい。レイプもあった。

     事件のほとんどはヤミからヤミに葬られた・・・。」(「産経新聞」平成8年8月2日)

     パンパンとかオンリーという名で呼ばれた「日本人慰安婦」が、派手な衣裳と化粧でアメリカ兵にぶら下がって歩いていた風俗は、つい昨日の光景として、少年時代の私の目に焼きついています。米軍によるこの日本人慰安婦の数はおよそ20万人いました。

     『りべらる』というカストリ雑誌には、若い女性が特殊慰安施設に連れて行かれて、初めての日に処女を破られ、一日最低15人からの戦場から来たアメリカ兵の相手をさせられ、腰をぬかし、別人のようになったさまが手記として残っています。 

     「どこの部屋からも、叫び声と笑い声と、女たちの嗚咽がきこえてきました。」「二、三ヵ月の間に病気になったり、気がちがったりしました。」「これは何年にもわたって、日本全土にわたって行われたことの縮図だったのです。」(昭和29年11月号)

     日本をいま告発するアメリカ社会、キリスト教団体等は自分たちの父や兄が何をしていたかを知り、恥を知れと言いたい。

     日本政府はアメリカに謝罪と賠償を要求するべきです。もしそれができない、そのつもりがないというのであれば、日本も慰安婦問題についていかなる謝罪も賠償もすべきではありません。国際関係はなによりも相互性と公平公正を原則とします。

     アメリカは日米戦争において自国の正義を守るために、日本を残虐非道の国であったとしておきたい。さもないと原爆や東京大空襲をした歴史上の犯罪を正当化することができないのでありましょう。

     2007年以後のいくつもの米議会の慰安婦決議は、今まで親米的であり、戦後アメリカの反共政策に協力してきた日本の保守層(例えば私もその一人ですが)を苦しめ、苛立たさせています。今後この問題をアメリカが謙虚となり、取り下げなければ、無実の罪を負わされ傷つけられた日本人の感情は内攻化し、鬱屈し、反米的方向へ走り出す可能性があります。

     一番いけないのは日本をホロコーストを犯したナチスの国ドイツと同列に並べて裁こうとする余り慰安婦問題を針小棒大に描き出すことです。

     ここに重要なドイツ語文献、フランツ・ザイドラー『売春・同性愛・自己毀損―ドイツ衛生指導の諸問題、1935-1945』という本の表紙と目次のコピーをもって来ました。完璧な国家売春を行っていたドイツの実態、衛生管理、売春宿経営、一般女性の拉致監禁が科学的に報告されています。                 

     ナチ管理下の売春では人種問題が困難で、ドイツ人士官や 党幹部がユダヤ人女性と性交すれば死刑でした。あらゆる点で西欧と東欧では対応が違っていて、オランダやノルウェーなどでは公娼制度が施設として利用されました。しかし東欧やソ連地区では公娼制度が存在せず、ドイツの前線司令官はなかば強制処置をもって売春婦になる少女たちをかき集めました。

     それでもドイツの慰安婦問題がなぜ話題にならなかったのかといえば、ナチスのそれ以外の犯罪が余りに巨大で、極悪で、影がかすんでしまったのです。ホロコースト、殺人工場、人体実験、不妊断種手術、安楽死政策というナチスの犯罪と比べれば、世界中大昔からどこにでもある「軍隊と売春」の犠牲者の悲劇は一線に並べることもできません

      日本の戦争をドイツの戦争と同じようにとらえ、ホロコーストもしていない日本をドイツと同じように扱うために慰安婦問題を大げさに言い立てるのは余りにバカげています。ほとんど大笑いするほどバカげたことです。danger韓国はベトナム戦争に参戦し7000人―2万人の私生児を残してきています。

     中国雲南省の最前線で米軍に追いつめられたある日本部隊は、隊内にいた朝鮮人慰安婦を、お前たちは生きて帰れと米軍側に引き渡し、日本人慰安婦は兵隊と共に玉砕した、という事件もあります。日本の兵士たちは武士道をもって戦ったのです。

    以上 

    質疑応答部分も溜飲が下がります。是非動画をご覧ください。

    これを聞いて、欧米人はグーの音も出ないでしょう。

    実際、外国人はシーンとしてますしね

    欧米のメディアはこれを発信する義務があると思います。

    もちろん英語通訳も入っているので世界に広めやすい。

    今後良い方向の進展がある事を、本当に心から願います。

    先日のNHK国会中継で中山成彬議員が韓国と朝日新聞の捏造を暴いた質疑と 【大阪朝日新聞・朝鮮版記事・詳細】や 西川京子議員、従軍慰安婦と南京大虐殺の自虐史観・反日思想の教科書・入試問題を質す 【NHK国会中継】 など、

    少しずつ、日本を取り戻す動きが少しずつ見えてきたような気がしますが、

    人さし指とにかく世界中に「従軍慰安婦=日本軍の性奴隷」と喧伝している勢力に対して、黙っているわけにはいきません。

    《「アメリカで、旧日本軍の従軍慰安婦の真実を伝えようという動きが広がりを見せています」by韓国KBS 【ワールドWave】》 よりdownwardleft

    001_2

    子アナアメリカで旧日本軍の、従軍慰安婦の真実を伝えようという動きが広がりを見せています。ニューヨーク州議会が、慰安婦決議を採択し、他の州や連邦議会でも更なる決議が進められています。」

    《アメリカ政府が日本軍の強制動員女性達に"慰安婦"と"性の奴隷"の併用を正式表明 【ワールドWave】》 よりdownwardleft

    002

    女子アナアメリカ政府が、日本軍によって強制動員された女性達に"慰安婦(comfort women)"と"性の奴隷(sex slaves)"という二つの用語を併用する事を正式に表明しました。

    《アメリカで発信力を強める韓国系移民「慰安婦通り」「慰安婦記念館」「慰安婦石碑」「大統領選」 【ニュースウオッチ9】》よりdownwardleft

    013

    韓国系弁護士我々はマイノリティーの中では多数派韓国人社会に配慮する政治家をもつことが可能。」

    日本が関わる問題でも発言を強め始めた韓国系の人々。

    その影響力は今政治の世界にも及ぼうとしています。

    人さし指そもそも慰安婦問題は朝日の捏造なんですからannoy

    《必見!「従軍慰安婦」問題は朝日新聞の捏造から 【FLASH9.11号】》よりdownwardleft

    001

    《今こそ知るべし! 小野田寛郎「私が見た従軍慰安婦の正体」》 よりdownwardleft

      小野田寛郎「私が見た従軍慰安婦の正体」

     「正論」一月号より (2005年 平成17年) 

    首相の靖国神社参拝や従軍慰安婦の問題は、全く理由のない他国からの言いがかりで、多くの方々が論じているところだ。南京大虐殺と同様多言を弄することもあるまいと感じていたのだが、未だに妄言・暴言が消え去らない馬鹿さ加減に呆れている。

    戦後六十年、大東亜戦争に出征し戦場に生きた者たちが少なくなりつつある現今、私は証言として、「慰安婦」は完全な「商行為」であったことを書き残そうと考えた。

    人さし指そして、欧米に向けた英語でのメッセージは、これも素晴らしい!

    《「慰安婦=性奴隷」ではない証拠 谷山雄二朗氏の欧米メディアに向けたメッセージ》 よりdownwardleft

    「・・・しかしながら、その残高に誰もが驚きました

    Photo

    この「二人目の慰安婦」であった文玉珠さんは、1942年~1944年の二年間になんと26,000円も稼いでいたのです。
    ちなみにみなさん、これは東京で家一軒が5000円で変えた時代
    です。
    この文玉珠さんはナント26,000円という大金を稼いだのですよ。
    というかみなさん、常識的に考えてもみてください。
    わずか二年間で、東京で家を5軒も購入できるほど報酬を得た人が、果たして「性奴隷」なのでしょうか?・・・」

    人さし指で、意見陳述にあった韓国のベトナムにおける悪行とは・・

    《【韓国のタブー第2弾】「朝鮮半島の血をひく混血児の悲劇」》よりdownwardleft

    この事は実は、長い事韓国の中でもタブーになっていて、表に解禁されたのが、99年・2000年からなんですね。丁度、日本で従軍慰安婦問題が火ついた時と何故か奇妙に一致するんですけれども、

    で、詳しくはですねぇ、2001年9月26日号のSAPIOで佐藤和さんという方がですねぇ、"被害者史観 韓国を揺るがす ベトナム民間人虐殺の加害責任"という記事を書いています。

    Photo

    人さし指こういう事実の積み重ねをすることにより、河野談話を見直しする事を日本人として切に望みます!

    《朝日新聞・星VS安倍総裁「靖国参拝」と「(従軍)慰安婦問題・河野談話見直しスケジュール」 【NHK党首討論会】》よりdownwardleft

    安倍総裁「・・・で、河野談話についてはですね、これは閣議決定されたものではありません

    安倍政権において『それを証明する事実はなかった』という事は閣議決定しています。

    そもそも、まぁ朝日新聞の星さんの(笑)朝日新聞の誤報による、、吉田清治という、まぁ詐欺師のような男が作った本がまるで事実かのように、これは日本中に伝わっていった事でこの問題がどんどん大きくなっていきました。

    016_2

    その中で、果たして人を人攫いのように連れてきた事実があったかどうかという事については、それは証明されていない。という事を閣議決定しています。・・・

    ただ、直ちに「河野談話見直し」するのはムリです。

    残念ながら日本人が考えてる以上に「日本軍による従軍慰安婦=性奴隷」という虚構が世界で確立しているから・・think

    なので今は、歴史の専門家などによる事実の発信の積み重ねをドンドンやっていく時期だと思います。

    そういう意味でこの西尾幹二氏の意見陳述は広めていきたいです。

    反撃開始!rock

    sunこの西尾氏の意見陳述 英文ですdownwardleft

    《米議会・慰安婦問題決議への憂慮(英文)》

    A Speech of Dr. Kanji Nisho, professor emeritus of The University of Electro-Communications, at The Foreign Correspondents’ Club of Japan

    にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく

    Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

     Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

    2013年3月 9日 (土)

    NHK国会中継で中山成彬議員が韓国と朝日新聞の捏造を暴いた質疑と 【大阪朝日新聞・朝鮮版記事・詳細】

    3/8衆議院予算委員会の中山成彬議員の【教育問題・歴史問題・朝日新聞の従軍慰安婦捏造】質疑、素晴らしかったですねー万歳万歳万歳

    でも、やっぱりニュース記事では何故かこうなりますdownwardleft朝日新聞の「あ」の字もないし、「不発」だって・・・ふらふら

     8日の衆院予算委員会では、安倍晋三首相や麻生太郎副総理兼財務相らに対し、野党から従軍慰安婦問題など歴史認識に関する質問が相次いだ。しかし、首相をはじめ答弁に立った閣僚は持論を封印し、追及は不発に終わった。
     旧日本軍の従軍慰安婦問題への関与を認めて謝罪した河野洋平官房長官談話に関し、民主党の
    辻元清美氏は「第1次安倍内閣の政府答弁書の閣議決定で、河野談話は修正されたのか」などと、「河野談話」の修正は必要ないとの立場からしつこく首相を追及した。
     これに対し、首相は「予算審議の場で長々と質問される意味がよく分からない」といら立ちを見せる場面もあったが、「外交問題につながるため答弁は控えたい」と言及は避けた。
     一方、日本維新の会の
    中山成彬氏は、日本による朝鮮半島植民地支配時代に、姓名を日本式に改める「創氏改名」が強制的に行われたか、麻生氏の認識をただした。麻生氏は2003年に「創氏改名は、朝鮮の人たちが『名字をくれ』と言った」と発言し、韓国側の反発を受け陳謝した経緯がある。それだけに、「閣僚をやらせていただいているので、個人的な見解は差し控えさせていただく」と慎重な答弁。
     中山氏は
    下村博文文科相にも、強制的に創氏改名が行われたと明記した歴史教科書は教科書検定などで改めるべきだと主張したが、下村氏は修正は難しいとの認識を示した。(2013/03/08-22:27)

    このやり取りを「不発」と書く記者の神経を疑います(;一一)

    この動画は日本人全員が見るべきだと思ったので、【教育問題・歴史問題・朝日新聞の従軍慰安婦捏造】の部分を書き起こし記録しましたdownwardleft

    中山成彬議員の質疑前に、"従軍"慰安婦問題をしつこく外交問題化させようとした国壊議員・辻元清美がずっと映り込んでいるのがまた良い味出してます。

    (~38:10)

    中山成彬議員「・・・ところでですね、あの今、韓国も朴新大統領、近々、習近平総主席就任ということでございます。
    首脳会議も予定されていますね、私は是非北朝鮮の金正恩氏とも会って、そして拉致問題、早く解決して欲しいとこう思うんですけども。
    その時、常に出てくるのがですね「歴史を直視して、未来志向で」とこう言われるんですよね。
    今日はですね、歴史を直視するっていうのはどういうことかという事をですね、是非皆さん方と考えてみたいと思うんですよ。
    今度4月28日は『主権回復の日』ということで、自民党さんもですね、近現代史を学び直す日にしようと、ま、こういう事を考えてらっしゃるようですけど、一足先にですね、ちょっと話をさせて頂きたいと思います。

    私はあの日本の戦前の朝鮮とか台湾の統治、これはあの欧米諸国の植民地主義、いわゆる略奪だけを目的とした、そういうものとは違ったと。違ってたと私は思っております。
    学校とか、病院を造り、道路や鉄道を造り、そして例えば台湾ではですね、嘉南大圳(カナンタイシュウ)と言って、八田技師がですね大変な灌漑事業をやりました。
    丁度、私は出くわしたんですけど、5月8日の日にはですね、地域の住民達が集まってですね、八田技師の遺徳を偲んでいると、そういう場面にも出くわしたことがありました。
    まあそう言った中で私は朝鮮も同じような事をしてたんだという事をですね、皆さん方にご理解頂きたいと思うんです。

    1_2

    あの、このパネルを見て頂きたいんですけども。
    右側にありますのは、京城に地下鉄と、書いてありますけど。
    実は東京で一番古い地下鉄、銀座線が、浅草、渋谷の間に開通したのは
    1939年。
    しかし、翌年の1940年にはもうこの京城に地下鉄が出来てるんですね。
    もうこの一例だけでですね、いかに日本が、当時の韓国の近代化に熱心であったかということがお分かりになるんじゃないかと・・こう思っております。
    まあ、その横のですね、この朝鮮半島の地図でございますけど、この昭和12年の時点ですね、朝鮮の国鉄・私鉄合わせて5000キロのですね、5000㎞の鉄道が出来ていたと。
    そして昭和20年までには更に1000㎞延長したんですね。
    この下の写真は、韓国の大鉄橋ですけど、この大鉄橋が出来た明治32年、1899年、我が国が京城と仁川の間に鉄道を敷設するまで鉄道はなかったんですね。
    だから凄い鉄道網を短期間に造ったという事が分って頂けると思います。

    この左の方の写真ですけど、これは京城帝国大学です。
    これは大阪帝国大学よりもですね7年早く、名古屋帝国大学よりも15年も早く実は、建てられてるんですね。
    そして、日韓併合の時点では、公立学校はたった100校しかなかった。
    しかし、昭和5年の段階では、公立小学校は1500校
    昭和17年にはですね、4271校の公立学校を設置したんです。
    しかもこの写真見てください。鉄筋コンクリートですね、レンガ造りです。
    私は昭和25年に小学校に入りましたけど、木造のオンボロ校舎でした。
    まあ本当にせめてですね、私は、日本というのは、まあ台湾もそうですけれども、朝鮮も内地と同じようなそういう統治をしたんだという事を、まあご理解いただきたいと思ってます。

    この一番下の、女学校などですね、今、日本にあったらこれは文化財指定もんじゃないかなとこのようにさえ思うんですよね。

    次は、麻生副総理に後でお聞きしますけどね。
    創氏改名は、朝鮮人が望んだんだとこういうふうに東大で公演したらですね、朝日新聞で、まあ叩かれた記事ですけど。

    今あの・・現在使われてる高校の日本史の教科書を見ますとですね。
    ここに3つの教科書並べましたけど、
    「日本風に改める創氏改名が強制された」
    「日本式氏名を強制した、創氏改名など」
    「創氏改名などを強制した」

    と、こういうふうに検定教科書には書いてんです。
    ところがこの左の方を見ていただくとですね

    1

    「氏の創設は自由と、強制と誤解するな」「総督から注意を促す」と、こういう記事があります。

    2

    そして「内地式に変更、これ締切後も変更すること出来ますよ」と言ってるんで決して強制ではないと。
    真ん中の地図見ますとですね、

    「創氏改名に殺到しているソウル市民」

    と、こういうふうに書いてあるんですね。
    あの、麻生副総理、このこういう記事はあの平成15年に東大で発言された時はこれ記事は知らなかったでしょう?今、改めてどういうふうに思われますか?」

    麻生副総理「これは確か、政調会長の時代だったと記憶しますけれども、あの、この発言は東大の5月祭で話が出たんだと思いますが、とにかくその発言につきましては、日韓関係の間に齟齬をきたすということで、まあ私の方からその後記者会見だったと思いますけれども、韓国の国民の方々にこういった話で、日韓関係の間に色々な意味で不愉快な思いをさせたと、いうことだと、いうことでお詫びをしたと、いうように記憶を致しております。
    まあ、この問題に関する現在の個人的な認識を今これ頂いて改めてまた申し上げるという事もいかがなものかと思いますが
    まあ、今第二次安倍内閣の閣僚をやらして頂いておりますんで、あの、この問題に関する私の個人的見解は差し控えさせていただきます。」

    中山議員「えー、それでは下村大臣。
    この教科書の検定というのは事実に基づいて行われるべきだと当然だと思うんですけども。
    これに提示した3つの教科書、いずれも明らかに間違ってますよね。
    この教科書で学んだ学生がですよ、例えば大学入試で「創氏改名は強制」と答えた場合に、これは〇ですか×ですか? ね、非常ーに大きな問題なんですよ。
    本来であればこういう教科書はね、回収すべきだと思うんですけどね。
    そうじゃなくてもですね、これを使ってる学校へね、正誤表を配布する。そのようなことをしても良いんじゃないかと思うんですけど、期待する文科大臣よろしくお願いします。」

    下村文科相「お答え致します。
    まっ、現在の教科書検定におきましては、もう先生ご承知の事でございますけども、学習指導要領に基づき教科書検定審議会の学術的、専門的な審議の基づいて行われ、申請図書の具体の記述について、その時点における客観的な学問的成果や政府見解、適切な資料等に照らして欠陥を指摘するものでございます。
    で、これが欠陥かどうかという事でございますが、現在日本史大辞典、また、国史大辞典というところにおいてもですね、この強制したという記述がまあ表現されているということの中ですね、教科書検定においてはこれは欠陥には当たらないと、まあいう現在判断がされてるところでございます。」

    中山議員「そこをですね、やっぱり政治主導で下村大臣、やっぱり間違っている事は間違っている。それをねえこうちゃんと訂正すべきじゃないかと、まあこのように思いますが、まあ次に移りますけども。

    3

    次はですね、あの・・午前中、辻元議員が色々言ってました、いわゆる従軍慰安婦の問題でございます。
    この慰安婦問題がですね、官憲が介入したと誤解させた最初の記事ってのは平成4年のこの記事なんですね。
    「慰安所、軍関与を示す資料」 と。

    ところがこれですね、この資料よーく見て見ますとですね、これはそうじゃないんですね。
    この資料というのはですね『悪徳業者が、募集に関与しているようなので注意するようにと』いうそういう通達なんですね。
    全く逆なんですよ、逆

    4

    当時のですね、朝鮮をこう見てみますとですね、これはあの真ん中見ますとですね、道議会選挙、8割以上の人が朝鮮人なんです。
    そして忠清南道の知事、これにありますように初代、6代、8代、9代、10代、そして昭和20年に至るまで全部朝鮮人でした。他の道も同じ様なものでした。
    そしてこの大田(テジョン)の警察、ナンバー2の警部と高等刑事部も朝鮮人が務めてめていた。
    このような体勢で官憲の強制連行っていうのはですね、考えられないんじゃないですかね?

    私はあの今、この従軍慰安婦の問題がですね世界に広まってる。
    ソウルの日本大使館の前には、従軍慰安婦と称する少女の像がある。
    アメリカでもですね、朝鮮人の多いニュージャージー州には同じ様な銅像が建てられ、そして高速道路にですね、大きな看板が出て、日本人が朝鮮女性を20万人セックス・スレイブにした、、性奴隷にしたと、こういうふうな看板がかけられている。
    これは私は本当に日本人にとって屈辱だと思うんですよね。
    こういうことをさせちゃいけないと、こう思うんです。
    だいたいですね、20万人もの女性をさらっていく、その親たちは一体黙って見てたんでしょうかね?やっぱりそんなことはないと思うんですよ。

    ましてですよ、私は、敢えて日本の兵隊さん、昔の兵隊さん、もう世界一軍律厳しい軍隊だったと世界から賞賛されたんですね。
    これはもちろん、日本が遅れて列強の仲間入りしたから、よく見られたいということもあったんでしょうけども。
    根底にあるものはですね、やっぱり武士道だったと思うんですね。武士道があったからこそ、私は、、日本の兵隊さんてのは立派な戦いをしたんです。
    それなのにですね、こういった事で、侮辱されてるというのは、先祖が、我々の先祖が侮辱されてるというのはこれはもう看過し難いと。
    こう思ってるんですけど、まあここで安倍総理に聞くのはちょっと、、何かなあと思いますのでお答えいりませんけども、
    是非こういうふうなですね、事を皆でわからないかんと思ってるんです。
    ここに・・・次のもう一つあるかな、、

    5


    ありますようにですね、
    あの官憲が強制連行したんじゃなくて、実はそうじゃなくてですね、これは一枚だけが東亜日報の記事ですけど、後は全部、当時の朝日新聞ですけど、

    えー、これを見ますとですね、「朝鮮人が良家の子女を誘拐して満州に売り飛ばした」と。「17歳と、20歳、19歳の日本人だった」と、こう書いてありますね。

    6

    後は全部見てもわかりますように「農村の娘に毒牙」とかね、「桃色の巣を暴く」とか、こう警察がこうしっかりこの仕事をしてたという事が全部分かる。

    7

    日本人が何かやったということは調べても調べても出てこないんです。
    私はですね、戦前、日本も貧しかった。ですからいわゆる慰安婦としてですね、腐海に身を投じなければならなかった。そういう悲しい身の上の女性がいっぱいいたということも知ってます。
    だけども、いかにも朝鮮人だけがですね、従軍慰安婦にされたと、、こういうふうなことはですね、やっぱり誤解を解いてもらいたいと、まあこのように思ってるわけでございまして、あの午前中に辻元議員がですね、ここにこう出しましたけどね。

    各国で従軍慰安婦に関する決議・動議が出されてる、本当に何ていうかな、、あの朝鮮の方っていうのは粘り強いというかしつこいというか、ああ、ホントすごいなと思うんですけども、私はこういうふうなですね、事がずっといま蔓延してる・・これ自民党にも責任があると思うんですね。

    自民党のずっと歴代の外交、その場しのぎ、その場しのぎで・・『まあ謝ればそれでもう、それ以上は追求しませんからと・・』まあそういう言葉に乗せられてですね、まあいろんな談話等が出されました。
    そのツケが全部今、安倍総理、今ここに来ている
    んですね。だから私は、自民党にも責任があると、このように思うんですね。

    日本人は「惻隠の情」といいますかね、だいたいお互いわかるでしょう?と
    あるいは、謝ったんだからいいじゃないか。人を騙してはいけない。まっ、小さい頃から教えられますけど。

    しかし、騙される方が悪いんだと。
    あるいは『嘘も百回言えばですね、本当になるんだと』そう言ってですね、プロパガンダに励んでいる国民もいるということその事を忘れちゃならない。

    私達はそういう意味でですね、この国際社会に生きていく上で、ダブルスタンドで生きていかないというこの決意をね、まあ固めなければいかんと思ってます。
    まあ、総理にはあの、お答えはいらないことにしておきたいと思ってます。
    あの、もう時間が少なくなりましたけど、

    先の戦争はあの侵略戦争だったと、こういうふうに私ら思い込まれてますが、
    1951年、昭和26年ですけど、GHQの総司令官であり、東京裁判を主催したダグラスマッカーサーは米国議会の上院の軍事外交委員会におきましてですね、第二次世界大戦について「日本は米国によって閉じ込められ、資源供給の道を絶たれたと。日本が戦争を始めた目的は主として、安全保障の必要に迫られての事だった」まあこういうふうに明確にですね、侵略戦争を否定してるんですよ。

    今あの東京はですね、石原前都知事の指令で、このマッカーサーの発言をですね、副読本として使ってるんですね。
    期待される下村文科大臣、どうですか、これを全国の公立学校に副読本としてですね配布したらどうですか?」

    下村大臣「えー、ご指摘の東京から、江戸から東京へ、私もあの先生からご質問があるということで今日、手に入れさせて頂きました。
    東京都教育委員会が独自教材として作成されているものでございます。
    ま、このようなあの地域で作成した教材のうち、優れたものについて他の地域においても活用されるということは大変有意義だというふうに考えます。
    ま、このため文部科学省として、各都道府県教育委員会などの担当者を集めた会議などを通じて情報の共有化を図ってまいりたいと思いますし、各都道府県で使われてる副教材で素晴らしいものについてはぜひ全国で共有化されるように文部科学省としても働きかけをしてまいりたいと思います。」

    中山議員「えー、前向きな答弁ありがとうございました。
    まっ、時間が段々なくなりましたんで、あのちょっと提案でございますけども。
    今私たちはですね、子供達はどういう教科書で習っているのか、調べることは非常に困難ですね。
    あの安倍総理も一緒に、、あれは平成9年でしたか、亡くなった中川昭一さんとか、一緒に"日本の前途と歴史教育を考える議員の会"を作りました。古谷議員もあの時ね、一緒でしたけれども。
    あのあれは最初ですね、中川先生がですね、自分の娘の教科書を見たらとんでもない事が書いてある。
    これはいけないという事でですね、いわゆる教科書議連を作って、まあ活動をして、今もう、中学校の歴史教科書にいわゆる従軍慰安婦という言葉は無くなった、これは本当に良かったなあと思ってますけども。

    あの私はですね、文科大臣に提案なんですけど、是非ね、日本の今使われてる検定教科書、これをね、見れるようにね、文部省のHPにね、全部出してもらいたいと思うんです。
    ついでにですね、中国とか韓国はね、ものすごい反日愛国教育をしてるんですよ。
    ね、その中国から今いっぱい日本に入ってきてますよ。やっぱりね、彼らがどういう教育を受けているのか、やっぱりね、その辺は知っておいた方がいいと思うんで、、
    この中国や韓国の、教科書もですね、一緒にHPに載せて頂きたいと思うんですけどいかがですか?」

    下村大臣「えー、お答え致します。
    あの、ご指摘のように我が国で使われている教科書について広く国民の皆様方に、それぞれわかるような形で、よりホームページを含め、あの文部科学省としてもより情報を提供するという事は大変重要なことであるというふうに思いますし、しっかり対応させて頂きたいと思います。

    ただ、文科省のHPで他国の教科書等ですね、あの、同じ様な形で、掲載するという事については、著作権の問題や、あるいはその時の政治的な判断、外交的な判断もございますので、できたら文科省以外のところですね、民間等で、先生はじめお考えになって頂ければ大変ありがたいと思います。」

    1_3

    中山議員「まあそれじゃあこれは外務省にお願いするしかないんですけど、
    最後になりましたけどね、この尖閣列島の地図、この上の地図はですね、既に外務省のHPにあるんですけど、
    この下の方の地図はね、まだ無いんですよ、これは台湾が発行したやつなんですね。
    これもぜひですね、外務省のHPに載せてもらいたいなあと。

    これはまあはっきりとですね、尖閣列島は日本の領土だという事が明らかになるようになってますので一つよろしくお願い申しあげたいと思います。
    いろいろと、あのもっと質問したいことあるんですけど、時間が参りました。

    私達日本維新の党はですね、教育問題に一生懸命取り組んでおります。
    是非ね、集中審議をお願いしたい、その時に先ほど話にありましたけど、

    朝日新聞の関係者にもね、是非来て頂きたいと
    このことを委員長にお願い申し上げます。」

    委員長「後刻、理事会で取りはからいます。」

    中山議員「ありがとうございました。」

    以上

    この中山成彬議員のこの質疑内容に関しては、ネットでは以前から知られていた事ですが、

    この韓国と朝日新聞のウソが国会で(NHK国会中継で)暴かれた事が大きいですね。

    ただ、マスコミは隠そうとするので、下記の記事も合わせて改めて拡散願いますrock

    《【大阪朝日新聞・朝鮮版記事】日韓併合、隠されていた真実の報道》よりdownwardleft

    【男女4人を手下に使っていた女性誘拐魔を逮捕 大阪朝日・南鮮版 1938.3.1】

    【警察が誘拐事件の全容解明に取り組むことを報じている 大阪朝日・南鮮版1938.3.30】

    【連日のように悪徳朝鮮人業者が紙面を飾っていた 大阪朝日・南鮮版1940.5.21】

    【女性を誘拐する悪徳朝鮮人業者の摘発を報じる記事 大阪朝日・南鮮版1939.11.21】

    【生活苦にあえぐ家庭が誘拐の標的になった 大阪朝日・西鮮版1940.6.28】

    【窮乏する春を狙った悪魔 就職の甘言で少女を誘拐 東亜日報 1936.3.15】

    【警察当局が朝鮮人娼芸妓の待遇改善に取り組んだ 大阪朝日・北鮮版1940.6.25】

    【遊郭業者が未成年(16才)の少女を買い、処罰された 東亜日報1933.5.5】

    【朝鮮では女性の再婚は禁止されていたが、民事令の改正により再婚できるようになった 大阪朝日・朝鮮版1933.2.14】

    【婿養子を認めた 大阪朝日・中鮮版1939.11.10】

    【女性の戸主相続権を認め、「半島女権史上一大飛躍」と報じられた 大阪朝日・中南鮮版1941.6.14】

    【女給の給与や権利を守る制度を設けた 大阪朝日・西鮮版1940.8.7】

    【芸妓や飲食店の雇女についても悪辣な業者から保護した 大阪朝日・北鮮版1940.8.17】

    【不当な家賃上げを防ぐために警察は腐心した 大阪朝日・南鮮版1941.1.18】

    【女性を売り飛ばす不正業者は警察によって摘発された 大阪朝日・南鮮版1939.3.28】

    【路上で誘拐した少女を中国人に売り渡していた事件 誘拐犯逮捕 強制連行の実態 東亜日報1933.6.30】

    【凶悪事件は現在より少なく治安が良かったことが推測されます 大阪朝日・西鮮版1940.6.28】

    【日本が朝鮮の歴史文化を発掘・保存し、蘇らせた 大阪朝日・西北版1938.10.28】

    【朝鮮人には遺跡を保存する思想がなかった 大阪朝日・西北版1939.11.12】

    【高麗青磁を復活させたものも日本人研究者 大阪朝日・西北版1939.4.5】

    【李氏朝鮮に搾取されていた農地を農民に解放 大阪朝日・西北版1934.1.20】

    【燃料と肥料を配給し、農家を保護した 大阪朝日・西北版1935.2.22】

    【創始改名は、自由意思だった 大阪朝日・中鮮版1940.3.6】

    【下水インフラを整備した 大阪朝日・西北版1938.12.11】

    【朝鮮半島全域で鉄道を敷設した 大阪朝日・北鮮版1939.8.19】

    【学校を作り、本土と同等の教育を行った 大阪朝日・北鮮版1939.8.19】

    【すべての朝鮮人にハングルを教えた 大阪朝日・南鮮版1939.1.6】

    【朝鮮人の日本軍入隊志願者が殺到した 大阪朝日・南鮮版1938.1.18】

    【倍率が50倍を超えた入隊試験、不合格に失望し、自殺する愛国青年 大阪朝日・南鮮版1938.1.18】

    【徴兵制度に喜び 行進し皇居でバンザイする在日朝鮮人 大阪朝日・西鮮版1942.5.23】

    【高収入・高待遇に惹かれた朝鮮人の本土渡航希望者が絶えなかった 大阪朝日・西鮮版1942.5.23】

    【高収入・高待遇に惹かれた朝鮮人の本土渡航希望者が絶えなかった 大阪朝日・南鮮版1940.5.28】

    【連日、密航者が押し寄せた 1939年~40年までの大阪・朝日朝鮮版】

    関連記事右

    《朝日新聞・星VS安倍総裁「靖国参拝」と「(従軍)慰安婦問題・河野談話見直しスケジュール」 【NHK党首討論会】》

    《河野談話見直しを「決してゆめゆめするな」とコメントする元朝日新聞記者 【やじうまテレビ】》

    【慰安婦問題】民主党政権の認識を質す山谷えり子議員 【NHK国会中継】》

    にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく

    Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

     Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

    2013年2月 4日 (月)

    「慰安婦=性奴隷」ではない証拠 谷山雄二朗氏の欧米メディアに向けたメッセージ

    最近、韓国メディアが、喧伝しているように・・・

    《「アメリカで、旧日本軍の従軍慰安婦の真実を伝えようという動きが広がりを見せています」by韓国KBS 【ワールドWave】》

    《アメリカで発信力を強める韓国系移民「慰安婦通り」「慰安婦記念館」「慰安婦石碑」「大統領選」 【ニュースウオッチ9】》

    《アメリカ政府が日本軍の強制動員女性達に"慰安婦"と"性の奴隷"の併用を正式表明 【ワールドWave】》

    欧米では、「慰安婦=性奴隷」という認識が固まりつつあります。

    そして、河野談話見直しにプレッシャーかけてきてますよね・・・think

    で、以前、

     「慰安婦問題が世界で公平に議論されるために、英語圏の人々、特に欧米メディアに向けて、日本人としてしっかりと発信している動画を見つけたので紹介します。

    これを見れば、誰でも慰安婦問題の本質が理解できるし、間違いに気付くはずなので、是非是非拡散して頂きたくお願いします!

    《【必見!】世界に拡散する「慰安婦=性奴隷」、傾向と対策 『芸者、トニー・ブレア、慰安婦』 【拡散!】》

    ということで谷山雄二朗さんのスピーチ動画を紹介しましたが、

    人さし指今回の動画も欧米メディアに釘を刺す、素晴らしいものだったので文字起こししましたdownwardleft(画像は勝手に挿入)

    Guantanamo & Comfort Women    [Yujiro 谷山雄二朗 Taniyama]

    こんにちは皆さん。谷山雄二朗です。
    僕は皆さんと同じく、人権、自由、YouTube、そしてデモクラシーを重んじる人間です。

    2013年1月13日のニューヨーク・タイムズ紙によると、キューバにあるグアンタナモ米軍基地には166人が現在収監されており、その内なんと157名が罪を犯してないにも関わらず何故か告発されているそうです。

    皆さん、履き違えないでください。僕は何も反米主義者ではりません。テロには断固反対ですし、オバマ政権の「対テロ戦争」は支持しています。

    しかし同時に、僕は「基本的人権は、この地上の全ての人間に保証されるべき権利」と考える者です。そしてそれはもちろん、グアンタナモに拘束されている人々も含みます。

    そして今日、oneアメリカ政府の高官が日本政府に対し、安倍晋三を総理率いる日本政府が、1993年の河野談話を見直す可能性を大変憂慮している、と伝えたとのニュース がありました。
    ちなみにこの「コーノ談話」は、戦前、朝鮮人慰安婦を日本軍が強制的に動員したと、ある意味で認め、謝罪した日本政府の公式な談話です。

    ちなみにこれは、国際社会が今日、重視する人権にかかわる問題でもあるので、極めて公平な立場で考えるべきだと考えています。

    だからこそ、僕は今回のこのYouTube劇場にて、欧米の主要メディアでは決して報道されない二つの確固たる証拠を皆さんにご紹介いたします。
    皆さんが知っておくべき真実だからに他なりません。

    一つ目は、最初にカミングアウトした慰安婦の方についてです。

    Images

    彼女の名前は、金学順さんと云います。1991年8月14日、金学順さんは、韓国メディアの前で記者会見しました。そしてその日、金さんは告白したのです。

    彼女が母親によって、平壌の置屋に四十円で売られた、と。

    第二次世界大戦中、彼女はまだ十四歳でした。いいですか、もう一度繰り返します。
    なぜならば皆さんの欧米メディアは、この事を全く報道しないからです。

    そう、彼らは慰安婦問題に関する歴史的事実をロクに報じませんからね。

    繰り返します。この地球上でカミングアウトした慰安婦の「第1号」は、金学順さんという方でした。彼女は1991年 8月14日に、韓国メディアの前で告白したのです。
    「お母さんに、平壌の売春宿に売られた」と。ええ、最近ミサイル発射実験を行った北朝鮮の平壌です。そこの置屋に、母親によって四十円で売られたと。戦時中のことです。

    日本軍とは、全く関係がないのです。何故ならば彼女の実の母が、貧しさのあまり彼女を売ったのですから。ちなみにそのtwo置屋も、朝鮮人が経営者でした。

    皆さん、戦前は貧しい家では生活のために、やむを得ず娘をることは珍しいことではなかったのです。日本でも当然ありました

    要はセックス・ビジネスです。よって、まず皆さんに知っておいて頂きたいことは、一番最初に名乗り出た、元慰安婦の金学順さんは、性奴隷、などでは全くなかったということに他なりません。

    近代の文明社会においては、不幸な事とはいえ、「お母さんに四十円で置屋に売られた娘さん」のことを、性奴隷、などと呼ぶ習慣はありません
    彼女の母親と、置き屋の経営者のビジネス契約だったのですから。そういう人のことを、通常「性奴隷」と呼ぶことはありません。

    金学順さんのお母さんは、娘を売ることによって生活の糧を得たのです。
    平壌の朝鮮人経営者から四十円受け取ったのです。WIN WINの関係だったのです。
    売られた後、金学順さんはプロの娼婦になりました。そしてお金を稼ぎました。

    もしもアナタが、僕の話を信じないのであれば、韓国の「ハンギョレ新聞社」という会社に電話してみてください。なぜならば、この新聞社は金学順さんが告白した翌日の、1991年8月15日に、彼女の告白をそのまま記事にしているからです。ハンギョレ新聞に、ぜひメールするか電話してみてください。

    また、金学順さんは、実は、なんと東京地裁にも足を運んでいるんです。

    皆さんの国ではこの事実を報じないと思うので是非とも聞いて頂きたい。

    同じ年の1991年 12月6日に、金学順さんは、東京地裁に行き、陳述書にも次のように書いている。「お母さんに四十円でーセン(置屋)に売られました」と
    つまり、1991年 8月14日に韓国メディアの前で語ったのと同じ内容のことを、東京地裁でも書いたのです。
    皆さん、この時、彼女は日本軍に強制されたとか拉致されたなど、一言も述べていません。
    日本軍に強制された、うんぬんよりも彼女は自分の母親に売られたのですから。14歳の時に、四十円で。不幸な出来事でした。
    しかし、それが当時の現実だったのです。日本軍は全く関与していないのです。
    日本軍が強制的に慰安婦にした、こともありませんでした。
    よって、まずはこれが何故か「欧米のメディアに報道されない」金学順さん確たる証言内容です。
    何故かは知りませんが、きっと誰かが情報を操作しているのでしょう。
    でも、それもヘンだと思いませんか?

    とにかく皆さん、仮に僕の言葉が信じられないのなら、金学順、でGoogleってみてください。

    しかし !英語のウィキペディア・ページは、真実を隠しているかも知れません。先ほども述べたように、誰かが情報を巧みに、意図的に操作しているからです。政治的意図がある、誰かによって。

    よって、やはり真実を皆さんが確認したければ、韓国のハンギョレ新聞に メールか電話をしてみてください。そして新聞記事のコピーかPDFを送ってもらうのです。1991年8月15日の記事の、ですね。そこに書かれている事が、まさに真実です。

    ちなみにみなさん、僕はダライ・ラマさんが大好きです。右翼と勘違いしないでください。ハイスクール時代から密かに彼のファンなんですね。
    法王様は、"SATYAGRAHA"という理念を大切にされています。これはある意味、ガンジーさんが創ったともされる言葉ですね。インドを英国支配から独立させんと戦っていた時の。どうあれこの"SATYAGRAHA" というのは「真理を把握する」ということであり、慰安婦問題でぼくが求めているのも同じことです。

    以上が「前編」です。「後編」としてもう一つだけ証拠を提示させてください。
    もちろん、みなさん欧米の主要メディアが「隠蔽している」真実です。もちろん、それはお隣韓国も含みます

    それは、ある意味で「二番目に名乗り出た」元慰安婦です。彼女の名前は、文玉珠さんといいました。
    あのハリウッド女優のジョディ・フォスターも先日カミングアウトする予定でしたが、しませんでした。

    しかし、文玉珠さんはカミングアウトされました。1992年3月の事です。彼女は東京に飛び、こう言いました。「私の軍事貯金の原簿を返して」と
    彼女は、自らが1942年から1944年までの間、慰安婦として働いていたことを証言しました。そして、文玉珠さんの「お客さん」は帝国軍人でした。
    さて、彼女は、1992年3月に来日します。
    そして日本政府に、自分がかつて日本の軍人さん相手に慰安婦を二年間していたことを打ち明けます。
    ただ、稼いだお金を預けていた軍事郵便局の貯金通帳を無くしてしまったんです。と。
    そこで、日本政府がすぐに調査したところ、1992年5月11日に幸運にも貯金通帳が見つかったのです。

    しかしながら、その残高に誰もが驚きました

    Photo

    この「二人目の慰安婦」であった文玉珠さんは、1942年~1944年の二年間になんと26,000円も稼いでいたのです。
    ちなみにみなさん、これは東京で家一軒が5000円で変えた時代
    です。
    この文玉珠さんはナント26,000円という大金を稼いだのですよ。
    というかみなさん、常識的に考えてもみてください。
    わずか二年間で、東京で家を5軒も購入できるほど報酬を得た人が、果たして「性奴隷」なのでしょうか?
    ってか、マジな話「セックス・スレイヴ」がですよ、二年間で家を五軒所有することかできると思いますか?
    残念ながらそれはもう"Misson Impossible"by Tom Cruiseさんですね。

    僕は何も嘘をついているのではありません。その必要もありません。
    この文玉珠さんは、ですよみなさん、わずか二年間で26,000円ものお金を貯めました。
    彼女は、日本軍に強制されて慰安婦になった訳ではありません。文玉珠さんは、自分の意志で慰安婦として働いていたのです。強制など、あったわけないじゃありませんか。

    文玉珠さんが、自分が無くした通帳の分の貯金の支払いを求めた時、日本政府は当然ながらその二年間の性的サービス分を支払うと直ちに約束し、現に支払いました。
    サービスの対価を得る、それはあなたの国に今いる売春婦と同じことです。
    そして文玉珠さんの場合も、戦後五十年たってからではありましたが、通帳に記されていた「対価」を手にされたのです。
    しかも、驚くべき巨額を。

    とにかく、誤解しないで頂きたいのですが、西洋人のみなさんが"Comfort Women"と聞いただけで「鎖に繋がれた犬のような女性」をイメージしてしまう事です。
    そして日本軍人に、タダでセックスを提供していたと?! とんでもありません。我々日本人は、そういう民族ではないのです。
    単にBOOM BOOM して「ヤリ逃げ」したりはしません。我々は中国人ではないんです。
    これを観ている中国人の方、気分を害されたら大変恐縮です。
    でも、中国には、YouTubeも言論の自由もないから観れないか。

    ただ、仮に、あなた方中国人観光客で、FloridaのDisneland Hotelでたまたまこのスピーチをご覧になっているならば、
    僕の比喩で気分を害されたなら、申し訳ありません。とにかく、日本人は礼と道理を重んじる民族なのです。
    我々はBOOM BOOMしたならば、必ずお金を払います。
    それが文明人のあるべき姿でしょう。そして日本人は文明人なのです。慰安婦を、まさかヤリ逃げするなど考えられません。

    つまり、「売春婦」と「性奴隷」は異なることを知って頂きたいのです。

    まだ、僕の言葉に懐疑的という方は、最寄りの韓国大使館に今すぐ連絡してみてください。
    そして、先ほど紹介した「文玉珠」さんの名前を伝え、真実を聞いてみてください。
    韓国大使館の担当者に、彼女の名前を伝えるか、そうだ、このYouTubeムービーを、あなたのiPhone6で韓国大使館に見せてくださっても結構です。
    なぜならば、韓国政府は慰安婦の情報をしっかり持っているからです。
    特に、カミングアウトした方のは。
    よって文玉珠さんは、日本軍人に強制連行されたわけでもなく、
    タダでヤリ逃げされるどころか、ビッグ・マネーを手にしたプロの「売春婦」だったのです。

    そう、オバマ大統領の"Secret Service"警備隊たちが2012年に警護をそっちのけで、大統領がコロンビア訪問中にホテルに連れ込み買春した売春婦となんら変わりありません。
    つまり、コロンビアの売春婦たちと、文玉珠さんは同じことなのです。

    それではみなさん、そろそろこのスピーチを締めたいと思います。

    いいですか。旧日本軍の兵士たち、そして、またある意味では今の日本政府にしても、ただ、とりあえずここでは、旧日本軍の兵士を主に考えましょう。
    そう、かつての日本の軍人さんたちは、今、グアンタナモ基地において
    「罪を犯していないのに、証拠も何もないのに一方的に告発され、収監されている157名と、何ら変わらない」ということ
    です。

    そうなのです。1991年以来、日本政府も韓国政府も「日本軍が慰安婦を強制連行した」という証拠をたったの「一つ」も発見してないのです。

    「200.000 Comfrot Womenを拉致し、性奴隷にした?」

    あの、クスリでもやっているのでしょうか?
    いいですか、今回、証拠を持ってお伝えした通り、一人目の慰安婦、Ms.金学順さんは「お母さんに40YenでPyongyangの置屋に売られた」と自ら証言しています。
    可哀想な話ですが、ただ、それが当時の現実でした。彼女は決して「性奴隷」などではありません。プロの娼婦でした。
    最後におさらいとして言いますが、彼女は 慰安婦第一号 でした。

    そして、二人目の慰安婦は、文玉珠さんでしたよね。彼女は性奴隷だったのでしょうか? 「性奴隷」が果たして天下のTOKYOに家を5軒も買えるでしょうか?

    悔しいことに、おそらくサマージャンボ連番が当たらない限り、下級武士・谷山雄二朗にとって"Ml"の東京に一戸建て五軒ですよ!

    しかも、たった2 Years 働いただけで?
    そう、慰安婦、風俗嬢は短期にガッポリ儲けるスゴイ人々なのです。
    繰り返しますが、1991年から今日まで日本軍による強制を示す証拠は何一つ見つかってないのです。
    しかも同じことを、日本人の僕じゃなく、ソウル大学の安秉直教授も仰ってる。

    このthree安教授は、1992年に韓国側が立ち上げた慰安婦調査チームのリーダーでした。その安教授自らが「強制を示す証拠は何一つ見つからなかった」と言っているのです。

    そこで皆さんに質問です。現代の文明社会において、告発者側の「証言」を盲目的に鵜呑みにすることが果たして正常な姿と言えるのでしょうか?
    それは明らかにフェアじゃないですよね。そうした証言をバックアップする「証拠」こそが不可欠だからです。

    即ち、今日ぼくが皆さんに示した証拠こそが、そうです、公平かつ確固たる証拠こそが、慰安婦と呼ばれる人たちが、かなりの報酬を得ていたプロだったという事を証明しています。
    確かに、金学順さんのようにママに売られてしまった不幸な人もいました。

    慰安婦問題というのは、あえて判りやすく言うならば・・・米兵のアナタが、BOOM BOOMしたくなってダウンタウンの置屋に行き、そしてハッピー・エンディング後に帰宅します。
    リラックス気分で「じゃあ、ブラピの"Fight Club"でも観ようか」と、リモコンをピコピコやっていると、突然、スマホが鳴ります。出ると、ナント警察じゃないですか。
    「さっきアナタは、女性を性奴隷として扱いましたよね?」と。「そうでしょ?」「は?」
    結局、これが慰安婦問題の真相なのです。少なくとも、僕はそう考えています。

    それでもまだ、ぼくの言っていることが信じられないという方は、
    今すぐ、最寄りの韓国大使館に行って頂き、そしてスマホでこのYouTubeを、担当者に見せた上で、彼の反論を直接聞いて頂けますか。
    または「文玉珠さん」という名前を出して、彼女に関するすべての資料を入手してみて下さい。

    クドイようで恐縮ですが、彼女は1992年3月にカミングアウトした元慰安婦でした。
    それでも韓国大使館が、シラを切るようでしたら
    「1942年~1944年の間に、26,000円稼いだ元慰安婦の方について教えてください」と聞いてみて
    頂けますか。

    今日も、性産業に従事する女性たちは勇敢です。自分たちを実に冷静な目で見ていたりする。

    そしてぼくが、極めて卑しい行為だと感じるのは、「活動家」なる人々が、元慰安婦なる女性たちを、ハリー・ポッターに出てくる、か弱い少女の如く演出していることです。

    さらに「日本政府は悪魔だ!Darthvaderだ!謝罪しろ」と九官鳥の如くリピート再生している。

    彼らには、政治的意図があります。みなさん、騙されてはいけません。
    そして、そうした活動家と裏で繋がっているアナタの街の韓国大使館が、仮に「慰安婦情報は手元にありません」などと対応してきたら、それは真っ赤な嘘です。
    よって、彼らがシラを切ったら最終手段とし Profrssor Emeritus at Seoul University-Mr.Ahn Byong Jik にメールしてみて下さい。

     
    とにかくみなさん、寒い中このスピーチに最後までお付き合いくださり本当にありがとうございました。
    僕は、人権、自由、YouTubeと民主主義を重んじる人間です。
    願いすることは、ただ一つ。
    ぼくのスーパー・ヒーローである、ダライラマ法王様が仰っている

    「究極の真理、真実を把握する」という事だけです。

    以上

    谷山氏・・欧米メディアが触れない部分を見事に突いていて、さすがだと思いました

    説得力ありますよね~。 

    コレ見ればパカでも「慰安婦は性奴隷!」なんかじゃないと理解できるでしょう。

    金学順については、朝日新聞記者の植村隆が捏造して日本に広め、それを転載する形で韓国に火が付きました。(植村隆は粱順任の娘婿)

    植村 隆(うえむら たかし、1958年 ‐ )は、新聞記者朝日新聞社社員。1991年、いわゆる従軍慰安婦問題を初めて報道したが、事実に反する捏造であったことが判明している。(中略)

    妻は韓国人であり、同国の太平洋戦争犠牲者遺族会の常任理事である粱順任の娘である。粱順任は日本政府に対してアジア太平洋戦争韓国人犠牲者補償請求事件を起こし、また、日本政府からの補償金に絡む詐欺事件で容疑をかけられている[1]

    従軍慰安婦記事

    韓国特派員時代の1991年8月11日の朝日新聞にて初めて慰安婦に関する記事を掲載。これが韓国の様々な新聞に転載され、慰安婦問題がクローズアップされた。

    .

    《慰安婦水曜デモに火をつけた韓国人女を詐欺で摘発のニュースについて》よりdownwardleft

    2

    西岡氏は当時の調査で、慰安婦として強制連行されたはずだったこの女性3人が「貧困のために人身売買された」と、韓国マスコミに証言している事など、梁順任氏と従軍慰安婦問題の不透明さを暴きました

    西岡氏は韓国警察当局が今回、戦後補償は韓国政府が自国の関係者を支援するという日韓両国の協定や、法制度に則った判断で、梁順任らを摘発した事などに注目し、danger戦後補償をめぐる日韓の懸案はほぼ収束したと見ています。

    one関連記事右

    《米メディア「重大な過ちで政権をスタートさせた」「安倍総理の恥ずべき衝動」安倍外交批判社説への金慶珠のコメント  【いま世界は】》 より抜粋downwardleft

    しかし総理の発言が韓国を含むアジアとの関係に更なる影を落としていた。
    014

    アメリカの有力紙ニューヨークタイムズは、3日付の社説で、産経新聞が先月30日付で掲載した安倍総理のインタビュー内容を取り上げた。

    015

    総理はインタビューで、1995年に当時の村山富市総理が過去の植民地支配に対し、反省とお詫びの気持ちを表明した村山談話に代わり、これからの未来を見据えた新しい安倍談話を発表する意向を表した

    016

    これに対しニューヨークタイムズは、"重大な過ちで政権をスタートさせたようだ"と指摘。

    017

    "安倍総理の恥ずべき衝動は北朝鮮問題での地域の協力を脅かす"厳しい言葉で懸念を示している。冷え切った日韓関係解決策はあるのか?!

    two関連記事右

    《【大阪朝日新聞・朝鮮版記事】日韓併合、隠されていた真実の報道》よりdownwardleft

    【男女4人を手下に使っていた女性誘拐魔を逮捕 大阪朝日・南鮮版 1938.3.1】

    【警察が誘拐事件の全容解明に取り組むことを報じている 大阪朝日・南鮮版1938.3.30】

    【連日のように悪徳朝鮮人業者が紙面を飾っていた 大阪朝日・南鮮版1940.5.21】

    【女性を誘拐する悪徳朝鮮人業者の摘発を報じる記事 大阪朝日・南鮮版1939.11.21】

    【生活苦にあえぐ家庭が誘拐の標的になった 大阪朝日・西鮮版1940.6.28】

    【窮乏する春を狙った悪魔 就職の甘言で少女を誘拐 東亜日報 1936.3.15】

    【警察当局が朝鮮人娼芸妓の待遇改善に取り組んだ 大阪朝日・北鮮版1940.6.25】

    【遊郭業者が未成年(16才)の少女を買い、処罰された 東亜日報1933.5.5】

    【朝鮮では女性の再婚は禁止されていたが、民事令の改正により再婚できるようになった 大阪朝日・朝鮮版1933.2.14】

    【婿養子を認めた 大阪朝日・中鮮版1939.11.10】

    【女性の戸主相続権を認め、「半島女権史上一大飛躍」と報じられた 大阪朝日・中南鮮版1941.6.14】

    【女給の給与や権利を守る制度を設けた 大阪朝日・西鮮版1940.8.7】

    【芸妓や飲食店の雇女についても悪辣な業者から保護した 大阪朝日・北鮮版1940.8.17】

    【不当な家賃上げを防ぐために警察は腐心した 大阪朝日・南鮮版1941.1.18】

    【女性を売り飛ばす不正業者は警察によって摘発された 大阪朝日・南鮮版1939.3.28】

    【路上で誘拐した少女を中国人に売り渡していた事件 誘拐犯逮捕 強制連行の実態 東亜日報1933.6.30】

    【凶悪事件は現在より少なく治安が良かったことが推測されます 大阪朝日・西鮮版1940.6.28】

    【日本が朝鮮の歴史文化を発掘・保存し、蘇らせた 大阪朝日・西北版1938.10.28】

    【朝鮮人には遺跡を保存する思想がなかった 大阪朝日・西北版1939.11.12】

    【高麗青磁を復活させたものも日本人研究者 大阪朝日・西北版1939.4.5】

    【李氏朝鮮に搾取されていた農地を農民に解放 大阪朝日・西北版1934.1.20】

    【燃料と肥料を配給し、農家を保護した 大阪朝日・西北版1935.2.22】

    【創始改名は、自由意思だった 大阪朝日・中鮮版1940.3.6】

    【下水インフラを整備した 大阪朝日・西北版1938.12.11】

    【朝鮮半島全域で鉄道を敷設した 大阪朝日・北鮮版1939.8.19】

    【学校を作り、本土と同等の教育を行った 大阪朝日・北鮮版1939.8.19】

    【すべての朝鮮人にハングルを教えた 大阪朝日・南鮮版1939.1.6】

    【朝鮮人の日本軍入隊志願者が殺到した 大阪朝日・南鮮版1938.1.18】

    【倍率が50倍を超えた入隊試験、不合格に失望し、自殺する愛国青年 大阪朝日・南鮮版1938.1.18】

    【徴兵制度に喜び 行進し皇居でバンザイする在日朝鮮人 大阪朝日・西鮮版1942.5.23】

    【高収入・高待遇に惹かれた朝鮮人の本土渡航希望者が絶えなかった 大阪朝日・西鮮版1942.5.23】

    【高収入・高待遇に惹かれた朝鮮人の本土渡航希望者が絶えなかった 大阪朝日・南鮮版1940.5.28】

    【連日、密航者が押し寄せた 1939年~40年までの大阪・朝日朝鮮版】

    three関連記事右

    《【慰安婦問題】ソウル大名誉教授『反日運動は無意味』発言と大谷昭宏の偏見 【ムーブ!】》 よりdownwardleft

    3

    コーノ談話については、安倍総理の頭の中にはしっかりあるようなので、これを断固支持します

    欧米メディアにとやかく言われる筋合いはないので、学術的に証拠を積み重ねて粛々とやればいい。

    《朝日新聞・星VS安倍総裁「靖国参拝」と「(従軍)慰安婦問題・河野談話見直しスケジュール」 【NHK党首討論会】》よりdownwardleft

    で、河野談話についてはですね、これは閣議決定されたものではありません

    安倍政権において『それを証明する事実はなかった』という事は閣議決定しています。

    そもそも、まぁ朝日新聞の星さんの(笑)朝日新聞の誤報による、、吉田清治という、まぁ詐欺師のような男が作った本がまるで事実かのように、これは日本中に伝わっていった事でこの問題がどんどん大きくなっていきました。

    016_2

    その中で、果たして人を人攫いのように連れてきた事実があったかどうかという事については、それは証明されていない。という事を閣議決定しています。

    dangerただそのことが内外にしっかりと伝わっていないという事をどう対応していくか。ただこれも対応の仕方によっては真実如何とは別に、残念ながら外交問題になってしまうんですよ。

    017_2

    ですから新聞社の皆さんにもそこは慎重になってもらいたいと思いますよ。

    そこで我々はどうこれを知らしめていくかという事については、有識者の皆様の知恵も借りながら考えていくべきだろうと思っています。」

    で、この谷山氏の動画、まだまだ再生数も少ないので、是非とも拡散お願いします。

    まずは、日本人みんながこの事実を知らなくちゃ!

    人さし指おっと、忘れちゃいけない客観的事実をトドメにもう一つ。

    世界ワルごとHOWマッチ 「韓国の売春による市場規模」 【たかじんNOマネー】よりdownwardleft

    2004年に韓国国内で施行された売春特別法により、韓国の売春婦たちが一斉に海外へ流出

    009

    韓国の行政機関、女性家族部は韓国人売春婦の総数はおよそ 8万人と発表。

    010

    中国の新華社通信は、そのうちの5万人が日本で売春していると指摘している。

    にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく

    Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

     Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

    2013年2月 1日 (金)

    河野談話見直しを「決してゆめゆめするな」とコメントする元朝日新聞記者 【やじうまテレビ】

    テレビ朝日【やじうまテレビ】で、

    共産党の志位議員の「(従軍)慰安婦問題・河野談話」に関する質問への安倍総理の答弁の記事を取り上げて、元朝日新聞コメンテーターがそれについてコメントしていたので記録しましたdownwardleft

    朝日新聞は、「従軍慰安婦問題の捏造」した自覚が全くないのが病。

    「決してゆめゆめ」ってえっらそうにーっ! (;一一)

    001

    (アナがアンダーライン部分のみ読み上げ)

    首相、河野談話への発言「控える」 衆院代表質問
    2013/1/31 20:18

     安倍晋三首相は31日の衆院本会議での各党代表質問で、danger河野洋平官房長官(当時)が旧日本軍による従軍慰安婦の強制連行を事実上認めた「河野談話」について「首相である私がこれ以上申し上げるのは控え、官房長官による対応が適当だ」と述べ、首相としては従軍慰安婦問題で発言を控える考えを示した。共産党の志位和夫委員長への答弁。

     安倍内閣は歴史認識を巡り、植民地支配を認めた村山富市首相(当時)の「村山談話」を踏襲した新たな首相談話を検討する方針。しかし河野談話に関しては立場を明確にしていない。菅義偉官房長官は31日の記者会見で河野談話についてdanger学術的観点からさらなる検討が重ねられることが望ましいというのが内閣の考え方だ」と述べた。

     従軍慰安婦問題に関しては、自民党が先の衆院選で掲げた政権公約の政策集で「歴史的事実に反する不当な主張が公然となされ、わが国の名誉が著しく損なわれている。的確に反論・反証する」とし、首相も就任前までは河野談話の見直し論を唱えていた。

     しかし、見直しには韓国が反発しているほか、人権問題を重視する米国でも懸念する声が根強い。首相は答弁で従軍慰安婦問題について「筆舌に尽くしがたいつらい思いをされた方々のことを思い、非常に心が痛む。政治、外交問題化させるべきではない」とも表明。2月下旬に訪米を控え、歴史認識で事を荒立てるべきではないとの判断に傾いたとみられる。

    以上

    002

    五十嵐氏「ええーー、当面まぁ見直しはしないっという意味でしょうね。
    今、日本が置かれている外交的な環境を思えば、まぁ極めて真っ当な判断かなと思いますよねぇ。
    あのー、韓国の竹島をめぐる問題にせよ、それから一昨日ですか、憲法改正論議にせよ、安倍さん、ちょっと持論を抑えて、こう~冷静に穏健にということで振る舞ってらっしゃいますよねぇ。

    003

    あのーー、まっ総理として、日本のかじ取りを任されたその責任からね、来るもんだとdanger決してゆめゆめですね、参議院も押さえて国会が楽に運営出来るようになったら変わるんだぞということもないように、私は願いますねー。はい。」

    004

    アナ「まっ、これについては、あのー、菅官房長官は、danger学術的観点から更なる検討が重ねられることが望ましというようなことも昨日話しておりました。」

    以上

    まず、この新聞記事ではdanger旧日本軍による従軍慰安婦の強制連行を事実上認めた「河野談話」と断定的に書いてありますが、

    日本でも韓国でも調査しても書類資料は一切発見されなく、朝鮮人慰安婦の証言のみなので、日本軍が強制連行を行なったことを認める内容であるか否かは意見が分かれている。 というのを指摘しておきます。

    その、どうにでも解釈できる談話というのが大問題なので、学術的に検証するのは必須で、結果冤罪を晴らす事になります。

    人さし指例えば、こういう韓国人教授に加わってもらうのが良い☆

    《【慰安婦問題】ソウル大名誉教授『反日運動は無意味』発言と大谷昭宏の偏見 【ムーブ!】》よりdownwardleft

    3

    強制動員されたという一部の慰安婦経験者の証言はあるが、韓国にも日本にも客観的資料は1つもない。と言ったそうなんですね。

    で、司会者はこれについて、

    4

    『記憶がないからと言って、強制動員の判定を留保するのは間違いではないか?!』と色をなして異を唱えたが・・・

    教授は次のように言い切ったそうです。

    5

    韓国には私娼窟があり、慰安婦が多数いる。そのような現象がなぜ起きるのかを研究すべきだ

    強制によってそうした現象が起こるわけではない。私も最初は強制動員があったと考え、韓国挺身問題対策協議会と共同で調査を行ったが、

    Photo_7

    独島(竹島)やら靖国やら何の解決にもならない話を持ち出して、ケンカばかりするのはもう止めるべきだ、と。

    そして、反日運動は無意味であると明言したんですね。・・・

    で、このコメンテーターの五十嵐氏は、元アカヒ記者でジャーナリストとのことですが、

    決してゆめゆめ、参議院選挙後にやるなよ」とコメントするのは如何なものか。

    「ゆめゆめ」だけでも「決して・絶対・必ず」という意味なのに、二重に言ってるのは物凄い念押しですよね 

    それを言う前に元新聞記者として、ジャーナリストとして真摯に検証すべし。

    そして植村隆を調べなさい。

    人さし指安倍さんと朝日新聞の対決が痛快だったので紹介しまーす

    《朝日新聞・星VS安倍総裁「靖国参拝」と「(従軍)慰安婦問題・河野談話見直しスケジュール」 【NHK党首討論会】》より抜粋downwardleft

    朝日新聞・星氏「・・・・えー、河野談話の見直しのスケジュールについてはどのようにお考えでしょうか?」

    013_2

    安倍氏「・・・・(靖国神社参拝について 略)

    015_2

    で、河野談話についてはですね、これは閣議決定されたものではありません

    安倍政権において『それを証明する事実はなかった』という事は閣議決定しています。

    そもそも、まぁ朝日新聞の星さんの(笑)朝日新聞の誤報による、、吉田清治という、まぁ詐欺師のような男が作った本がまるで事実かのように、これは日本中に伝わっていった事でこの問題がどんどん大きくなっていきました。

    016_2

    その中で、果たして人を人攫いのように連れてきた事実があったかどうかという事については、それは証明されていない。という事を閣議決定しています。

    dangerただそのことが内外にしっかりと伝わっていないという事をどう対応していくか。ただこれも対応の仕方によっては真実如何とは別に、残念ながら外交問題になってしまうんですよ。

    017_2

    ですから新聞社の皆さんにもそこは慎重になってもらいたいと思いますよ。

    そこで我々はどうこれを知らしめていくかという事については、有識者の皆様の知恵も借りながら考えていくべきだろうと思っています。」

    つまり、河野談話は閣議決定もしていない官房長官談話だから、レベル的に菅さんが対応すれば良いだけの話ってこと。

    このやり取りに関しても、五十嵐氏のコメントが聞きたいとこです。

    とにかく!しっかり学者先生にに徹底検証して頂きたいですねっ。

    そんで、どういう形で発表になるか楽しみ~

    にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく

    Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

     Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

    その他のカテゴリー

    Asian Ace | Chinaの広大な土地取得問題 | China関係 | COOL JAPAN | NEWS ZERO | NHK国会中継 | NHK関係 | Nスタ | TVタックル | Yahoo!みんなの政治 | 【朝ズバッ!】けさ単・日めくりワード 韓国関連 | いま世界は | いま日本は | たかじんNOマネー | たかじんのそこまで言って委員会 | とくダネ! | なかよしテレビ | ひるおび! | めざましテレビ | やじうま関係・グッド!モーニング | アッコにおまかせ! | カルデロン関係 | キャスト | コメンテーター | サンデープロジェクト | サンデーモーニング | サンデー・ジャポン | ザ・サンデーNEXT関係 | スッキリ!! | スーパーJチャンネル | スーパーニュース | スーパーモーニング | チャンネル桜 | テキサス親父 | テレビ朝日 | ニュース | ニュースバード | ニュースJAPAN | バンキシャ! | ピンポン | フジテレビ | ミヤネ屋 | ムーブ | モーニングバード | ワイドスクランブル | ワールドWave | 三宅久之さん出演番組 | 南京事件関係 | 原発事故調関係 | 口蹄疫 | 国立メディア芸術総合センター | 報道ステーション SUNDAY | 報道特集 | 外国人参政権 | 子供手当 | 小沢一郎関係 | 尖閣諸島関係 | 情報7daysニュースキャスター | 慰安婦問題 | 教科書問題 | 新報道2001 | 日教組 | 日本テレビ | 日本海呼称問題 | 日本海新聞 | 日記・コラム・つぶやき | 日韓基本条約 | 旭日旗批判 | 朝ズバッ! | 朝日ニュースター | 朝日放送 | 未来世紀ジパング | 東日本大震災関連  | 民主党の拉致関連団体献金問題 | 河野談話 | 激論!クロスファイア | 特定秘密保護法案 | 生活保護費関係 | 田勢康弘の週刊ニュース新書 | 知りたがり | 竹島問題 | 靖国問題 | 韓国のタブー | 韓流 | 麻生総理関係 | Mr.サンデー | NEWSゆう+ | NEWS23 | TBS | サンデー・フロントライン | ビーバップ!ハイヒール | ホワイトハウス署名