フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

NEWS23

2014年1月22日 (水)

【日韓負の連鎖】岸井成格「日本は侵略・植民地にされた事がないので相手国へ鈍感だと知るべき」【NEWS23】

TBS【NEWS23】で、

安重根記念館(中国ハルビン)開館に対し、菅官房長官が「安重根は死刑になったテロリスト」と発言した事を"「負の連鎖"だと報じていたんですが、

「侵略と略奪を行った日本がテロ国家だ」と批判する韓国に対し

岸井氏のコメントが自虐史観・贖罪モードだったので記録しました(青字はナレーション)

001

膳場アナ「初代韓国統監の伊藤博文を暗殺した韓国の独立活動家・安重根(アン・ジュングン)の記念館が、中国で開館しました。一体どんな展示がされているのか現地を取材しました。」

(前記事の中国ハルビン駅に韓民族の魂のシンボル安重根の記念館設置&各国大使の世界規模の宣伝戦 【朝ズバッ!】とほぼ同じ内容なので省略)

002

・・・インタビューしたほとんどが安重根を詳しく知らなかった。

今回中国政府は記念館の開館にあたり韓国と足並みを揃えて日本と歴史問題をめぐって争う姿勢をアピールしている。

003

方で中国メディアは、国内向けにはこのニュースを積極的に報道しておらず、中韓の微妙な温度差もうかがわせている。

004

こうした中で韓国の与党幹部は、菅官房長官が安重根を「死刑判決を受けたテロリスト」と発言したこと反発し、

「侵略と略奪を行った日本がテロ国家だ」と批判した。

006

膳場アナ「この記念館設置が日中韓の歴史認識に関る新たな火種となってしまうんでしょうかね?」

岸井氏「うーん、ちょっとそこ心配ですね。火種にしてはいけないんですけどね、だけどこういう記念館が造られた事っていうのは、日本にとって非常に残念だし遺憾な事なんですよね。

ただ、心得て置かなきゃなんない事がひとつありましてね、古今東西の戦争・紛争そういう歴史を見てますとね、自国にとってのヒーロー・英雄は、相手の国にとって憎むべき敵っていう例が結構多いんですよねー。(そうですよね、はーい)

008

だからそれはお互いがそういう言動をね、気をつけてないとっ、ちょっと火がつくとね、ドンドンドンドンエスカレートするっていう、そういう危険性があるんですね、こういう問題は。」

膳場アナ今回、日本政府も強く反発して、それに更に韓国は反発するという、もうそういう循環に今入りかけていますよねぇ?」

007

岸井氏「そうですねぇ、いわゆる負の遺産って言いますかね、負の連鎖になってはいけないんですよね。そこが一番問題なんです。

であのー、日本のねぇ、ある歴史学者に言わせますとね、日本っていう国はっ、侵略だとか植民地っていう事をやられた事がないんですね。そういう意味では非常ーに世界でもね、稀有な国だっていう、これは非常に大変恵まれた事なんですけど、

一方で、そういう事をした相手国に対する気持ちが分からない。鈍感だっていう、そういう側面があるっていう事を日本人はどっかで知っとかなきゃいけないんですよね。(はい) 難しいところですよねー、これはね。」

以上

毎日新聞の岸井氏は思考停止です。

確かに各国の英雄には両面の見方があるけど、安重根は日本から見ると初代首相を暗殺したテロリスト

なのに何故、岸井氏は安重根記念館開館を「残念・遺憾」としか言わないんでしょう?(呆)

今までのそういった「気持ちは分かる」的な配慮が、隣国を暴走させたんじゃないでしょうか。

それに、侵略・植民地になってないから中韓の気持ちが分からないというのは、モロに韓国人の主張です。シンスゴたちがよくやってる手口右

《日本にヒドイ事されたと手を取り合う人達 【痛快!おんな組】》

001_3 辛淑玉「戦後は、いつまで謝ればいいんだーと声がたくさんあるが、

アジアの声に対して、日本の社会は理解できてない

今日は日本の戦後はアジアとどう向き合ってきたのか、戦争処理をしてきたのか、

ステキなゲスト(在日韓国人問題研究所所長 佐藤信行氏)を迎えて、語っていきたい。

..

韓国併合で韓国は何を搾取されたんですか??

日本は侵略されていない? 元寇からも先人が命がけで守ってきたからでしょ!?

人さし指それに現在進行形で、日本は北方領土・竹島を侵略されてますけど右

《竹島が日本領である理由! 李承晩ライン・不法占拠で44人の日本人死傷、韓国側の3つの根拠 【朝ズバッ!】》

001

人さし指日本人は絶対にコレを忘れてはいけない

報道されない韓国の凶行 日韓条約と李承晩ラインと漁船拿捕(第一大邦丸事件)・漁民殺傷

19

韓国の初代大統領・イ・スンマン。韓国は植民地支配から独立を勝ち取った戦勝国であり、日本から賠償金を得る事が出来ると考えていました。

「対日講和会議開会の瞬間が迫りました。」

しかし、韓国は戦勝国の一員には加えてもらえませんでした。"日本と戦争をしていたわけではない"という理由で日本やイギリスが反対した為でした。

戦後補償の問題は二国間交渉に委ねられる事になりました。・・・(続きを読む)

その上、China尖閣諸島も侵略しようと虎視眈々と狙ってますね。

日本人が鈍感じゃないのは、他のアジア諸国の日本に対する好感度を見れば分かるじゃないですか。

欧米植民地開放の結果と戦後のODAで、そこには「感謝」があるから、お互いにウィンウィンで手を繋ごうとしている。

中韓が異常な国だというのは、ネットの時代になってもうバレてるんです。

しかも日韓条約過去を完全に清算右

《「日韓条約 知られざる交渉の内幕」 その1 【NHK】》 より

日中平和友好条約右

内容は基本的に日中共同声明の文面を踏襲したものとなっている。主権・領土の相互尊重、相互不可侵、相互内政不干渉が記述

されているにも関らずいちいちいちゃもん付けてくる隣国に、

いつまでも配慮し続ける必要はもうないと思う。

人さし指未来志向になるには、中韓の民族が「恨」を捨ててフツーに「感謝する事」を知らなければムリです。

戦後の日本がそうだったように。

にほんブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

Photo_2

2013年12月10日 (火)

特定秘密保護法可決後の支持率急落の世論調査結果・安倍総理の会見に岸井成格氏が全否定コメント 【NEWS23】

TBS【ニュース23】で、

特定秘密保護法可決後の支持率急落の世論調査結果と、臨時国会終了後の安倍総理の会見を受け、岸井成格氏が全否定コメントをしていたので記録しました(青字はナレーション)

それにしてもニュースタイトル『安倍首相 もっと丁寧に説明すべきだった』・・という印象操作も悪質。安倍総理が一番言いたいのはそこじゃないよ~(;一一)

会見のどこを切り取るかで、これだけ印象が違うのかと改めて感心します・・

001

膳場氏「さて、有権者は厳しい見方をしているようです。政権発足後、安倍内閣は高い支持率を維持してきましたがこの土日に行われたJNNの世論調査で初めて6割を切りました。そして今日、安倍総理は特定秘密保護法成立後、初めての会見に臨みました。

002

安倍総理特定秘密保護法ばかりが注目されましたが、まさに成長戦略実行国会と呼ぶにふさわしい国会となったと考えています。」

臨時国会を終えたばかりの安倍総理。 秘密保護法だけでなく成長戦略の実現にも力を入れた事を訴えた

しかし、世論は安倍政権に厳しい見方を下したようだ。

003

(総選挙以来最低の支持率で不支持率も最高。前の月に比べて13.9ポイント減り、支持率が6割を切るのは初めて)

004_2

005

(秘密保護法の成立について評価)

006

(秘密保護法の国会審議の評価)

007

(政党支持率で自民党は約7ポイント下落)

こうした世論の懸念が根強いことについて安倍総理は・・・

008

「国民の皆様の叱正であると、謙虚に、真摯に受けとめなければならないと思います。私自身がもっともっと丁寧に時間をとって説明すべきだったと、反省もいたしております。しかし・・・

国民への説明が不十分であった事を認めた。

009

しかし、秘密保護法により秘密の指定や解除が一定のルール下で行う事が出来るようになり、透明性が確保されたと強調

国民の懸念を払拭するため丁寧に説明していく考えを訴えた

膳場氏「はい、秘密保護法での採決強行の影響があってか、まっ内閣支持率は下落しましたね。」

010

岸井氏「そうですね、やっぱりあれだけね、問題の多い法律を強引な国会運営で通しちゃったって事ですからね、そーりゃ国民黙ってないと私は思うんですよね。

これはもう内閣にとって"つまづきの始まり"になりかねないんじゃないかなと思うんです。

ただ一方で支持率はまだ5割を超えてるってのはちょっとどうなのかな(首をかしげ)と、思うとこあるんですけど、これはやっぱり経済・景気・アベノミクスへの期待がまだ高いからって事じゃないでしょうかねぇー。」

011

膳場氏「はい、その秘密保護法につきまして安倍総理、会見で『知る権利が奪われたり通常の生活が脅かされたりする事は断じてありえない』と強調しているんですけど、この言葉にどれだけ効力があるんでしょうかねぇ。」

岸井氏「そこなんですよね、あのー、総理がここまで言っているんだから大丈夫なんだろうと思う国民も多いかっ!?と思うんです。

012

ただねっ、この法律の怖さってそういうとこじゃなくて、総理がいっくらそう言っても、なーんの保証にもならないっていうのがこの法律なんですよー。

つまり物凄く秘密の範囲が広いし、曖昧だし、いっくらでも拡大解釈できる

で、その時の政権によってどんな判断があるかって事は何も分かんないんですね。

安倍さんがいっくら保障したって、いつ、どういう状況になるか分かんない訳ですから。

しかもそれを判断するのは最終的に捜査当局なんですよー。

013

だからそこの問題はね、国民の多くはやっぱり知っとかなきゃいけない。この法律が総理が自分の政治決断とか経済政策について自分はこうします!って言ってるのとは違うんです。全く違う性格の法律で、その怖さがあるって事はやっぱり国民はよーーーく知っとく必要があると思いますね。

総理がいっくら言ってもそれはなーんの保証にもならないです。」

「はい、さっ、このあとは・・・」

以上

昨日の総理会見をTBS【Nスタ】で録画して見てたら、毎日新聞の記者への質疑応答切られたので、慌ててNHKに切り替えて見ました

安倍総理が、今ある秘密の範囲が広がることはなく、一般国民が巻き込まれる事はないと強調し、今後も国民の懸念を払拭すべく丁寧に説明していきたいというのを聞いてある程度納得した私は、

完全に、岸井氏の言う「総理がここまで言っているんだから大丈夫なんだろうと思う国民」でした。

党首討論でも述べていたけど、尖閣ビデオの事も触れていて分かりやすかったですね

特定秘密保護法で「菅直人政権が行った都合の良い情報の隠蔽は起きない」

2013.12.10 00:40 (1/2ページ)安倍首相
記者会見する安倍晋三首相=9日午後、首相官邸(酒巻俊介撮影)

記者会見する安倍晋三首相=9日午後、首相官邸(酒巻俊介撮影)

 安倍晋三首相は9日夕、臨時国会閉幕を受け官邸で記者会見し、今月4日に創設された国家安全保障会議(NSC)の事務局となる「国家安全保障局」の初代局長に、谷内正太郎内閣官房参与を充てることを正式に表明した。谷内氏に関し「年明けに同局が発足したら、ただちに世界を飛び回ってもらう。各国のNSCを訪問して、緊密に連携させたい」と述べ、期待感を示した。

 NSCの設置と合わせて成立した特定秘密保護法については「国民の生命と財産を守るためには、一刻も早く制定することが必要だった」と意義を説明。さらに「秘密が際限なく広がるといった懸念の声があるが、そのようなことは断じてあり得ない。一般の人が巻き込まれることも決してない」と語った。

 同法に対して不安の声が出ていることに関しては「今後も国民の懸念を払拭すべく、丁寧に説明をしていく」と強調。「厳しい世論は国民の叱声であると謙虚に真摯(しんし)に受け止めなければならない。私自身がもっと丁寧に時間を取って説明すべきだったと反省している」と釈明した。

 また、平成22年の中国漁船衝突事件の映像を「秘密」扱いした民主党政権の対応に関し「当時は誰が間違った判断をしたか分からなかったが、今度は責任の所在が明らかになる。菅直人政権が行った政権の都合の良い情報の隠蔽(いんぺい)は起こらないと断言してもいい」と語った。

人さし指さて、この尖閣ビデオを隠したのは一体誰 なのか谷なのか福山()なのか 

これこそ私たち国民は"知る権利"を持って、マスコミに問いたい。

あの当時、Chinaかは真逆の大宣伝をして、日本が窮地だったのを忘れてないし右

《尖閣で中国ネット氾濫 「海保が衝突」既成事実化 【やじうまテレビ】》

002

《中国語の捏造動画 (尖閣沖衝突事件)  【やじうまテレビ】》

001

中国漁船衝突事件関連は全然ヒミツにあたらないので、マスコミはこういう事を取材してくんないかな。

とにかくまっ、昨日の会見全文(首相官邸サイト)を読んで

平成25年12月9日安倍内閣総理大臣記者会見(動画付き) (動画付き)

それでも「廃案だ!」という人は、政権交代を目指せば良いんじゃないでしょうか。

日本は民主主義国家なので、国民がキケンな政権だと思ったら選挙でチェンジ出来るんですからね。

特定秘密保護法案"強行採決"のニュースを客観的・中立的なコメントする人と、反対派の過去発言

特定秘密保護法を無茶苦茶な運営すると下野。と一番心得ているのは安倍政権です。

その安倍総理の言葉を「いっくら言っても・・・」なぞと全否定する前に、冷静に考えれば分かる事なんだけど・・・

とにかく、絶対にマスコミ・コメンテーターのアジに踊らされてはいけない。

自分の頭で客観的・総合的に考えないと。

あと、おまけですが、今日の日本海新聞にこんな記事

-秘密保護法の闇 何気ない会話も処罰-

忙しい人は新聞のタイトルしか見ないですよね。

014_4

「何気ない会話も処罰」

読んでみると、コレ戦前の話なわけで。。。

にほんブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積がサイト

Photo_2

2013年6月26日 (水)

鳩山氏、自宅前で尖閣の持論を展開「盗んだとは言ってないスティールだ」  【とくダネ!】

鳩山由紀夫氏が香港のフェニックステレビの取材で、

尖閣諸島に関し、「(中国側から『日本が盗んだ』と思われても仕方がないとは)言ってない」と釈明しましたが、

フジテレビ【とくダネ!】で、その突撃取材の一部始終をVTRにしていたので記録しました(ただし、長いし繰り返しが多いのでポイント部分のみ)(青字はナレーション) 

日本語でも言ってるし、英語でもしっかり「スティール」って言ってるじゃん

001

小倉氏「・・・さて、今日のトップニュース、これ非常ーーに気になります。」

菊川氏「はい、尖閣をめぐる鳩山元総理の発言なんですが真意を確かめるべく、私達は鳩山元総理を直撃取材しました。」

(尖閣諸島をめぐって、鳩山元首相が香港のメディアに語った、「日本が盗んだと思われても仕方がない」といった発言が、物議を醸している。これまでにも、たびたび中国寄りともとれる発言をしてきた鳩山氏に、東京・永田町からも、驚きと怒りの声)

003

・・・鳩山氏は、香港のテレビ番組で、沖縄県の尖閣諸島についてとんでもない発言をし波紋を広げているのだ

鳩山氏中国側から見れば、盗んだというふうに思われても仕方がない。だから、それは返すべきだと。カイロ宣言の中に尖閣が入るだろうということは、そういう解釈は、十分に、私は中国側から見れば、当然成り立つ話だと、、」

(カイロ宣言とは、終戦の2年前の1943年に、当時のアメリカ・中国・イギリスの首脳によって出された声明で、「日本が奪った領土を中華民国へ返還する」とした基本方針が出された。
日本政府は、このカイロ宣言について、「日本の領土処理について、最終的な法的効果を持ち得るものではない」としている。
しかし鳩山氏は、中国側が主張するこの宣言に、尖閣諸島が対象に入るとする解釈は、当然成り立つ話だと述べた。)

004

菅官房長官「その発言をですね、聞いてですね、私は絶句しました。開いた口が塞がらないという言葉がありますけども、まさに、このような事だろうというふうに思います。政府としては断じて許し難い事だと。国民の皆さんの思いも、きっとそうだろうと、このように思います。」

005

石破幹事長極めて国益を損のう、元総理とも思えない、軽率なという言葉を使うのも不適切なくらいの発言だと思います。もう、いい加減にしてくださいと、、」(自民党)

006

海江田代表鳩山さんの発言というのは、わが党との主張と違います。やっぱり、歴史的に見まして、固有の日本の領土であるという事は、私は明白だろうと思っています。」(民主党)

まさに四面楚歌。一体鳩山氏は元総理という立場をどのように考え、あの発言をしたのか。特ダネは鳩山氏を直撃。真意を聞いた

007

Q.「香港のメディアで鳩山さんがですね、尖閣諸島について、『日本が盗んだと思われても仕方がない』と鳩山さん発言されましたが・・・」

008

鳩山氏してない

いきなり真っ向から否定。しかし尖閣諸島については・・

009

010

鳩山氏清国からスティールしたものは返しなさいと。『はい分かりました』という事でそれを日本はのんだ訳ですよねぇ。」

011

スティール・・その単語を英和辞典で引くと"盗む""こっそり取る""騙して取る"などの文字が。

持論を述べる鳩山氏に特ダネディレクターは、日本政府の見解をぶつけた。

Q.「日本政府の見解としましては、、」 鳩山氏「日本政府がだからもう少し・・」

Q.「我が国固有の領土という見解がある以上元総理の方がですね」

013

ディレクターの質問に答える為戻ってきた鳩山氏。そしてとうとう持論を展開した。

012

鳩山元首相「固有の領土と言うのはちょっと勉強しないといけないけれども、固有の領土と言うのはポツダム宣言に書いてあるでしょう。固有の領土は。北海道、本州、四国、九州。それが固有の領土だと。従ってそれ以外の事に、、固有の領土論を言うのは自由だけども、

少なくても我々が戦争に負けて、その時に理解をした中ではこの4つの島が固有の領土なんですよ。そのあとは連合国軍が決める島なんですよ、残念ながら。その島を日本の物にしてもらえるかどうかというのは、そのあと連合国軍が判断するという事になってしまったので、

014

従って連合国が判断するっていう事は、残念ながら固有の領土って話じゃないですからぁ、そのあと、また我々の領土に戻ってきたものもあります。それは我々の交渉次第で、しかし、その最初から固有の領土、領土という事ではなくて、どの島が日本の領土であるかという事を、それぞれの国との間できちんと議論して、で、我々とすれば我々の主張を貫くように努力をするべき。これが外交じゃないかと私はそう思う。」

饒舌に持論をぶちまけた鳩山氏。果たして自分の立場をどう理解しているのか、特ダネディレクターがさらに食い下がると・・

Q.「日本政府がですね、外交をやっている中で、元総理の方がそういう発言を二元外交になってしまうのではないかと。中国側にその発言が利用されてしまうのではないかという事も、、」 

鳩山氏「利用じゃなくてだから今勉強したでしょ?!」「はい」 鳩山氏「それは事実じゃないですか」

Q.官房長官はあの開いた口がふさがらないというような趣旨で話をされましたが?)

鳩山氏「それはもっと勉強していただきたいと思います。」

015

官房長官に対し「もっと勉強をして頂きたい 」と語った鳩山氏 

実は鳩山氏が中国よりの発言をしたのは今回が初めてではなかった。 

今年1月、中国を訪問した鳩山氏は尖閣諸島は日本国固有の領土で領土問題はないという日本政府の見解に対し・・

016

鳩山氏「政府は領土問題は存在しないと言うけれども、係争地であるという事を、私はお互いに認めるということが大事なのではないかと、、

鳩山氏は元総理大臣という立場をどう捉えているのか。今日、鳩山氏は中国・北京を訪れる予定だ。一体そこで何を言い出すのか。

以上

尖閣問題に関しては、外交ブレーンだった寺島実郎氏でさえこう解説しているんですが・・

《"尖閣"をめぐるアメリカの思惑・曖昧作戦 【NEWS23クロス】 》 より抜粋

右で、日中、国連で激しい応酬 「盗み取った!」「言いがかりだ!」 【スーパーJチャンネル】に関しても、寺島氏がコメントしていたので紹介します

002

寺島氏「・・・外務大臣の国連での中国の演説にボクはひとつクビを傾げた点がある。何故、尖閣は中国のものだと主張しているのかについて、ある論拠を言い始めた。

1895年に日清戦争が終わった後の下関条約で、日本が台湾を領有する話になったが、その台湾に尖閣がくっついてるというふうに主張しているんだなというのが見えてきた

その中で1951年のサンフランシスコ講和条約で、国際社会に復帰する為に日本は台湾を中国に返還した。ところがその中国に返還した台湾の領域の中に尖閣をも含む沖縄のテリトリーはもちろん入ってなかったわけで、日本の論拠をむしろ明確に出来る論点を中国側が出してきたとボクは受け止めた。」

膳場氏「新たな糸口になりそうな気がしますね。」

寺島氏「うん。」

以上

まっ、今の鳩山氏の取り巻きは、孫崎亨 (ウケル)だけなんでしょうね。主張がまるっと一緒だもん。

尖閣諸島問題
尖閣諸島中国漁船衝突事件を巡っては、日中間に領有権「棚上げ」合意が存在するとしたうえで、合意の存在を否定し日米同盟を強化によって中国を牽制しようとする菅政権や外務大臣の前原誠司を、自身のツイッターなどで批判したほか、「日本も中国も自国の領土だと主張しています。どちらもそれなりの根拠があるため、同盟国の米国も中立の立場を取っている」、「係争地であるという出発点に立たなければならない」[8]、「(中国の歴史から見ると)すでに14世紀にはその軍事力が尖閣諸島一帯に及んでいたという史実がある」[5]、「日本人にとって受け入れがたい事実だが、尖閣諸島は日本固有の領土ではない」[9]と中国寄りの視点に立った主張している。
竹島問題
まず「米国でも‘リアンクール島’(独島の米国名称)が韓国の領土となっていることを知る日本人は少ない」と述べ[10]、2012年10月20日放送の「朝まで生テレビ」では「カイロ宣言によれば日本の領土は本州四国九州北海道に局限される」[11]、「カイロ宣言に『日本国ガ清国人ヨリ盗取シタル一切ノ地域ヲ中華民国ニ返還スルコト』とも書かれており『尖閣は盗取している』」と発言した[12]。2012年10月28日には韓国の朝鮮日報が孫崎の著書をとりあげ、「日本の指導層がまず読むべき本」[13]であるとした。この著書で指摘されている「米国地名委員会(BGN)が竹島の所属を韓国としている」という点については、孫崎と関係の深い田中康夫の国会質問[14]を、孫崎が賞賛[15]。一方で田中康夫も孫崎を畏友と呼び、かねてより絶賛している[16]

外務省: 尖閣諸島に関するQ&A - Ministry of Foreign Affairs of Japan

人さし指 とにかく!今だに腹立たしいのは、鳩山のようなキチガイを総理にまで仕立て上げたのは誰かって事

以下、キチガイっぷりを振り返ります右

《テレビ報道がないので・・、鳩山総理への稲田朋美議員の質問 超要約》より

以下転載記事↓↓

国会中継 11月5日 稲田朋美(自由民主党・改革クラブ)  
http://www.shugiintv.go.jp/jp/wmpdyna.asx?deli_id=39986&media_type=wn&lang=j&spkid=19575&time=02:49:40.6



以下、要約。(口調は変更。)

稲田「今日は友愛政治の原点について聞くわね。この前『日本列島は日本人だけのものじゃない』って言ったよね? 民団の新年会で参政権を『差し上げる』とも言ったよね。要は、民団の要請ってことよね??」

鳩山宇宙ができて137億年。地球ができて46億年。そのなかで日本列島ができたんです。主権は確かに国民にあるけど、でもね、外から来てる人もいるんだよ。この人たちの権利も大事だよ~。」

稲田「これからは簡潔に答えてね。まず、憲法15条との関連はどうなの?」

鳩山「あ~、それはもちろん法律改正も必要に。あっ、憲法のこと? それは難しいテーマで、今後議論が・・・。」

稲田政治資金規正法22条では、何人も外国人から支援をうけちゃいけない決まりよね? これは外国人に政治的影響力を行使されちゃいけないからだけど、参政権となるともっと危ないよね。」

鳩山「う~。でもね、外国人との共生社会が重要だから。」

稲田共生と参政権は別よね! そういえば昔、朝日の『論座』で外国人に国政参政権もあげろって言ってたよね? 日本を開くためには死を覚悟するとも言ったよね? 今こそ命をかけるんでしょ?」

鳩山「当時は『国政も』って言ってたけど、今は現実を理解したから常識の範囲内でやりたいよ~。」

稲田「死を覚悟するって言ったでしょ!? 総理になった今こそ命をかけるんでしょ!?」

鳩山「当時の思いを今、思い出してます(ブルブル)。でもね現実が大事ってこの年になって分かったの・・・。
でもね、閉じた日本は今でも駄目だと思うから・・・。」

稲田「抽象論や、情緒的議論は必要ないの。国政参政権は今の憲法ではどうやったって無理なのよ。国政まで与えるっていったら、国民主権を壊すことになるの。それって、要は革命よ。 あと、対馬が取られる問題とかも考えてるの?」

鳩山「でも地方参政権は国民主権と関係ないし・・・。領土問題は確かに国家の重要な問題だけど。対馬も日本の領土だけど。でもね、まさか手放すことにはならないって僕は信じるよ!」

稲田「信じるとかいう問題じゃないわよね。危機管理の問題よね。」

以上、転載終了。

マスコミも永田町も、鳩山のキチガイっぷりは知っていたでしょうに・・・(;一一)

《由紀夫鳩山のスべ~る話 ベスト5     【たかじん】》より抜粋

033 ・・・一方、わが国のking of スべ~る

と言えば鳩山総理。

ついつい口がすべっての発言なのか、

総理就任以前からとにかく

笑えないすべーる話のオンパレード

今回は、その中からベスト5をご紹介。

034

第5位

永住外国人への

地方参政権付与が必要だとした上で・・

.

.

.

.


 

035

『日本列島は日本人だけの所有物じゃない』

.

.

.

.

037

第4位

巨額の資産報告漏れ問題の解釈にて・・

『恵まれた家庭に育ったもんですから・・・』

.

.

.

039

第3位

偽装献金事件で元秘書2人が起訴され、

支持率が下落した時には・・

『元々総理の職にかじりついても

やりたいという思いでいるわけではありません・・・』

041

第2位

温室効果ガスの25%削減が

日本企業の競争力をそぐとの批判に対し・・

『国益も大事です。

しかし地球益というのも大変大事で・・・』

042

そして第1位

温室効果ガスの25%削減に向けた

イベントにて・・

.

.

.

.

.

043

『地球から見れば、

人間がいなくなるのが

一番地球にとって優しい自然に戻るんだ・・・』

.

.

.

044

更におよそ5年前

当委員会に出演した鳩山さんは

日本の防衛ミサイルシステムについての討論中、

どーーんずべりしていたのであーる






045 鳩山氏
「私はね、

民主党の考え方MD賛成しちゃってるんですけれども、

そんな簡単に撃ち落とせないですよ。

そうじゃなくて、私はレーザーディフェンスを造るべきなんです。日本の国内にこの、レーザーの網を張るわけですよね、それはあくまでも防衛案ですよ。レーザービームの力を(SFっぽくないですか?)

SFっぽいんですよっ

SFっぽいから、まだこれから開発しなきゃいけないんです(スタジオ爆笑)・・・(バリアーを張れば良いわけですね?)

あっそうそうバリアー♪ こういうものをこういう風に(身振り)まず当たらない・・・」

辛坊氏「あのーあのーまことに失礼な話ですが、どっちかって言うとどーでもいい・・・」

選挙で風を吹かせて、鳩山押ししていたマスコミもマスコミだけど・・・

国民もしっかりと選ばないと後々大変な事になるという今の状況を、せめて今後の大教訓にしなくちゃいけませんね。

で、この元総理、今日からChinaに行くようです・・・頭イタイ

今の時点でまだ民主党員らしいですが、鳩山由紀夫氏、6月末で民主党を離党 - MSN産経ニュース

本当にコイツの暴走、もう誰も止められないんでしょうか・・・

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト


 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ

2013年5月30日 (木)

シンガポールCNA「インド・シン首相が原発・新幹線などで日本に"ラブコール" 」 【ワールドWaveアジア】

NHK-BS【ワールドWaveアジア】シンガポールCNAで、

インドのシン首相の来日を報じていたので記録しました(青字はナレーション)

こんな重要な会談を日本のテレビはあまり報道しないのは何故でしょう?

隣の小国の女大統領の訪米なんて、速攻報じていたのなぁ・・・?(;一一)

001

アナ「シンガポールCNAです。日本を訪問中のインドネシアのシン首相と日本の安倍総理は原子力発電での協力を含む合意に取り組んでいます。」

女子アナ「会談で両首脳は経済的・戦略的問題について話し合いました。」

002

両首脳は経済協力と投資についての文書に署名する見込みですが、その中にはインフラ開発計画の中心となる100億ドルの高速鉄道計画も含まれています。

003

計画によるとムンバイと工業都市のアーメダバードを結ぶ高速鉄道に、日本の新幹線の技術が使われる予定です。 

安倍総理は経済を活性化する為に日本のインフラ輸出を3倍にしたいという目標を掲げています。

004

安倍総理との会談の前にシン首相は民主党の海江田代表と会談し、日本とインドの関係の重要性について話し合いました。

005

またシン首相は、今年インドを初めて訪問する予定の天皇・皇后両陛下とも会談しました。

006

アナ「ではニューデリーのアブニート・アロラ記者に、この原発協力がインドにとっていかに重要なのか伝えてもらいましょう。一般のインド国民はどのような恩恵を受けるんでしょうか。」

007

記者産業の為、そして国民の為、より多くの電力を供給していかなければならないインドにとって、この日本との原子力協定は非常に重要です。

インドはこれからの10年間にさらに原子力発電所を建設する計画であり、特に原子炉圧力容器などの部品が必要です。インドでも工場を建設中ですが、生産が出来るようになるまでには5年から10年かかると言われています。

ですから、今のところ日本から調達する以外に選択肢がありません。合意により原子力発電が出来るようになれば、国民への電力の供給量が増えるかも知れません。」

以上

人さし指日本の原発技術を熱望しているようですね。しかも大急ぎで。

 

あと、インフラの輸出もかなりウィンウィンになりそうだし、もちろん安保の面でも重要な局面です

印シン首相が日本に"ラブコール" 日印同盟の構築を進めよ

日印両政府の間では、これまでに日本からインドへのインフラ輸出の計画が話し合われてきた経緯があり、特に鉄道事業の分野で活発になっている。人口の多いインドでは、交通渋滞や環境問題が経済発展の大きな障害となっており、輸送効率がよく環境負荷が少ない鉄道の整備が急務だ。

具体的には、最大都市ムンバイと工業都市アーメダバードを結ぶ高速鉄道計画があり、フランスなどからの売り込みがあったなか、今回、日本の新幹線への絞り込みがなされたようだ。日本の新幹線の高い安全性やコストパフォーマンスの良さが評価されたと見られる。

また、ムンバイの地下鉄建設についても、総事業費の約16%にあたる710億円の円借款(貸し付け)を日本政府は表明している。このほかにも、IT産業を支える理工系人材の教育施設や開発が遅れている同国南部への投資資金を順次増やしていくという(29日付日経新聞)。

日本が高いインフラ技術を輸出することは、インドの様々な産業の土台を築き、雇用も生み、インドの人々の生活を豊かにしていくことにつながる。もちろん、日本企業の社会的信用や国際競争力が高まり、その結果、日本経済も潤う。

また、こうした日印両国の強い結びつきは、経済のみならず、安全保障にもつながる

 インドは、国境を接する中国との間で、たびたび緊張状態が生まれているが、最近もインド領に中国側が侵入するなどの問題が取り沙汰された。かたや、日本でも尖閣問題をはじめ、中国は大きな脅威となっている。財政赤字で苦しむアメリカがアジアから引き始めた今、日本は核保有国であるインドとがっちりと手を組むことの重要性を理解して、中国を念頭においた日印同盟を進めるべきだろう。

日本政府は、こうした好機をしっかりとモノにして、日印両国の発展、周辺地域の安定のために力を尽くすことを期待したい。(原)

でも、日本のマスコミの報道を見ていると、熱烈歓迎しているようには見えないんだなぁ・・

Photo


ノ・ムヒョンの時もだけど、イ・ミョンバク来日の時にも、TBSはNEWS23スペシャルとして草彅氏も呼んで公開の質問コーナーみたいなの特別番組やってたのにねぇ。

それにしても、海江田氏との面会は余計じゃないかな?ふらふら

あの党は、原発輸出反対派が揃っているし・・・

原発輸出を批判=菅元首相

朝日新聞デジタル:「原発輸出は世界の恥」民主・篠原氏

で、海江田さんはどういう見解なんでしょう?

毎日新聞や朝日新聞などのマスコミも原発輸出に批判してるから、

この日印原子力協定をまた批判するんでしょうね。

あっそうそう、中国CCTVもこのニュース、伝えていました。

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感!の方はポチッとよろしく

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

2013年4月23日 (火)

「3閣僚が靖国参拝」の記事に関するみのもんたの演説 【朝ズバッ!】

TBS【朝ズバッ!】の、お出かけ前の朝刊チェックで、

靖国神の社春の例大祭に安倍政権の閣僚が参拝したという記事について

みのもんたも不快そうに声を荒げて批判していたので記録しました

毎度みのもんたの日本は悪い国という前提の演説、なんとかなりませんかねぇ

 

女子アナ「靖国神社、春の例大祭に合わせた閣僚たちの参拝、こちらが反発を呼んでいるということなんです。朝日新聞の記事からです。みのさんお願いします。」

001

みの氏「これ、中国と韓国はっ。固まっちゃった。『なんだ?!』・・そう思ったんでしょう 。首相は見送りしたんですけどねっ。自分は行かないで。

002

女子アナ「そうなんです。この安倍総理による参拝の見送りをしたんですが、この見送りで配慮を示す、こういった思惑は空振り関係改善はさらに遠のいたということなんです。

というのも韓国の方は、特に麻生副総理の参拝に反発をしたということで外務大臣の日本訪問、これを中止。さらにこのように責任ある行動をとってほしいと非難をしたということなんです。

また、高村さんの中国訪問、これも今回は中止になってしまったということでした。」

004

みの氏「第二次世界大戦。昭和の年号で言いますと昭和20年の8月の15日。日本は無条件降伏をしました。今年で68年目ですかっ?。だいたい67、 8年、戦争が終わって。半世紀ちょっとですよ。半世紀ちょっとで、ねっ杉尾さん、第二次世界大戦の傷跡は癒えるわけゃないですわねえ。」

005

杉尾氏「うーん、まぁ中韓にとってみれば忘れないということなんですよね。で、、(安倍さんが行かない:みの)  あっ、安倍総理自身はですね、これ、前回第1次安倍内閣の時に靖国参拝してないですよね。で、それを『痛恨の極み』というふうに、まぁ公言されているわけです。

で、これ選挙前まではあまり刺激的なことしか、、今度参議院選挙ですね、ただ、その参議院選挙の後に、あの痛恨の極みといった以上、参拝するんじゃないかという事で、やっぱり中韓から凄く警戒してて、それに対する牽制じゃないかというふうにも思えるんですね。」

みの氏「どう思いますか?」

006

三屋氏北朝鮮問題で、やっぱり中国と韓国とはやはり、連携して行かなきゃいけない時期!に、やっぱりこういう問題ってやっぱり、あの必ず起きるわけじゃないですか。

だからその辺のコントロールをどうするのかっているのは、やっぱり政府としても、なんかある程度決めといた方がいいかなあと思うんですよ。まいっ年毎年やりますからねぇ。」

みの氏「ねー、如何ですか?」

007

潟永氏「だから総理はあのー、信教の自由だとそれぞれ個人がと、いうふうに仰ってますけどもぉ、、タイミング!というのがね、あの今、三屋さんが仰ったように、まさにまだ北は、あのミサイル構えたまま、非常に緊張している状況の中でー、このタイミングかなというのは、、まぁただそこに春季祭来るし。

ただ総理は、恐らく秋行くお考えじゃないかと思いますけれども、そこまで待っても良かったのかなという思いは若干あります。」

009

010

みの氏「まぁ、この問題は難しい。問題は難しい問題なんですけど、一度はクリアーしなきゃいけない問題ですよ。日本という国がっ

だからその日本という国はこの靖国の参拝にしても、第二次世界大戦の68年経った後の問題にしてもね、どう我々日本人がそれを乗り越えるか、それはお隣・東南アジア・あるいはア、リカ・ヨーロッパともねっ、これから仲良くしていかなきゃいけないわけですから、どうやって乗り越えるか。

011

杉尾氏「やっぱり憲法改正の話も出てますけれども、やっぱり大戦の総括っていうのは実は日本はしてないんですよね、国としてね。やっぱりそこにもやっぱり根本的な問題があるんじゃないかというふうにも思いますね。」

012

みの氏「まぁ今年の、、ついこの間ですけどねぇ、沖縄に来ました。(はい) 沖縄ではお墓参りをしながら、、日本のお彼岸みたいなもんです。ご先祖様のお墓の前で宴会をするんですね(ええそうみたいですねー) ええ、で、ワタクシもまぁ、知人に誘われて参加したんですけどもね、

未だに沖縄のあの林の中・山の中・鍾乳洞の中に遺骨がたくさん残っている。日本の国内ですよ、沖縄県。そこにもまだ遺骨が残っている現状をね、 

国会議員のみんなに分かんなきゃダメっ!・・・・一言言わせてもらえれば。っていう事は南方・南の島にはまだたくさんの日本の兵隊さんの遺骨があります。

013

戦後68年経ってもそういう状態ですよっ。そういう事を考えてからやれと!(記事の写真を指さしながら)僕は言いたいです。」

女子アナ「朝日新聞の記事からお伝えしました。」

以上

遺骨の収集はやらなくてはいけないけど、それと靖国参拝を結び付けて怒っても・・ねぇ

とにかく、みのもんたは「日本はアジア諸国に迷惑をかけた」と、

虚構の「南京大虐殺」や「従軍慰安婦 」、「沖縄差別」についても情緒的に演説して、つくづくサヨ脳なんだなと思います。

そもそも絶対に"タイミング"云々の話じゃないですよね。

北朝鮮に対抗する為の協調を!と言うなら中韓に言えっ!!と思います。

昨日の【NEWS23】でも、同じような感じでした

015_2

膳場氏「えー、北朝鮮情勢が緊迫する中関係各国の結束が求められていましたけれども、靖国参拝によって日中韓の足並みが乱れた形になりましたねぇ。」

014_2

岸井氏「そーですね、ちょっと非常ーに気になるんですよね。やっぱり参拝すればこうなるって事は分かってたはずなんですよね(はい) それから公人と私人の区分けってのはねぇ、日本人にも分かりにくいところはなかなか通用しません、外国にはねー。(はい) だけどこういう形でダンダンダンダン折角今北朝鮮の核ミサイル問題とか、あるいはFTAでもね、日中韓3国がほんっとうに連携を強化しなきゃいけない、そういう時ですからねー(そうですねー) ほんっとに残念ですね、これで改善の機運がちょっと遠のきますからねー。(ええ)」

なんで日本のマスコミは、「靖国参拝なんかするな」と言いたげなんでしょう?

「内政干渉ですね」と言うコメンテーターはいないんでしょうか?

人さし指少なくても「首相と官房長官、外相以外の閣僚による靖国参拝には、中国はクレームを付けてこないのが暗黙の了解」 というのがあるのに、毎度のいちゃもん付ける方がおかしいと何故言わない?!

しかもChinaなんか、実は靖国には周恩来首相も参拝してて「大変感激した」・・・んですよ!

《韓国KBS「日本の閣僚3人が侵略戦争の戦犯合祀の靖国神社をまた参拝。日本政府には外交に気を使わない政治家がたくさんいる。」 【ワールドWave】》

麻生副総理がミャンマーで日本人の墓参りに行っても猛批判だし、そもそも亡くなった人に関する感覚がおかしいんです。

日本国の国会議員が、国のために亡くなった方を参拝するのは当たり前の話。

それが分からないような日本のマスコミは、どんだけ腐りきっているのか!

おまけ右 「靖国に抗議する国」の画像検索での拾い物です。

靖国神社に公式参拝した国。公式に反対している国

Imagescash9qcv_2

Imagesca2tqg33

Imagescaqr32wq_3

Imagescarswjuy

23日には超党派の「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」が参拝♪

Imagescay2n033_3

人さし指面白かったのは中韓のニュースで、

016

日本の国会議員168人が今朝靖国参拝した件、100人以上の参拝は2005年以来

017_2

最近の参拝は30人から80人程度だったが、去年末、極右派の自民党と日本維新の会の当選者が増えたことで参拝人員が更に増えたという解説していたことです~

民主党議員が激減したので、いろいろと景色が良くなって来てますねっ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

2012年10月 7日 (日)

米 “極秘資料”に見る尖閣 固有の領土…知られざる“暗闘” (キッシンジャー・ニクソン・ピーターソン) 【報道STATION SUNDAY】

テレビ朝日【報道STATION SUNDAY】で、

米 “極秘資料”に見る尖閣 固有の領土…知られざる“暗闘” というのをやっていたんですが、

テレビ朝日がアメリカで独自に入手した音声記録ということだったのでVTR部分を記録しました(青字はナレーション) (スタジオトークは要約)

001

アナ「・・・まさに尖閣諸島周辺ではね、緊迫した状態が続いているんですけども、実は現在、西太平洋にアメリカ海軍の空母2隻が展開しているという異例の事態となっているんですね。

で、尖閣諸島を巡りましては、アメリカが歴史的にも深く関わってきました。

沖縄返還協定の調印目前には、ホワイトハウスで尖閣についての激しい議論が交わされていました。極秘資料から判った新たな事実とは。」

002

レポーター「この後ろに広がっているのがアメリカ海軍の横須賀基地です。今日はイージス艦などが留まっているのが見えます。赤いクレーンの下辺りがここを拠点にする空母・ジョージワシントンの停泊位置なんですけれども、今日はその姿は見えません。」

003

実は今、空母・ジョージワシントンは太平洋上に展開している。

004

アメリカ第七艦隊司令部は、2隻の空母が警戒監視活動を行っていることを明らかにした。 

2つの空母部隊が合同で警戒に当たるのは異例。これには中国を牽制す狙いがあるとみられている。

005

緊迫が続く尖閣諸島。実はアメリカは、尖閣諸島の領有権に深く関わってきた。その歴史に日本固有の領土の新事実が隠されていた。

006

終戦後、尖閣諸島を含む沖縄は、アメリカの統治下に置かれていた。

007

1971年6月17日に調印された"沖縄返還協定"。尖閣諸島についても自国の行政などが及ぶ施政権の返還が決まった。

008

しかし、実はこのわずか10日前、アメリカの政権中枢で"尖閣諸島を日本に返さない"という選択肢が浮上していた。

009

キッシンジャー氏沖縄返還交渉が台無しになってしまいますよ」(大統領補佐官 当時)

ニクソン大統領「それはダメだ。」

010

これは今回、テレビ朝日がアメリカで独自に入手した音声記録。1971年6月7日、ニクソン大統領と2人の補佐官の尖閣をめぐるやり取りが記録されていた。

キッシンジャー氏1945年に台湾は返されたが尖閣諸島は沖縄に留まった。」

011

緊急会合では、ニクソン外交を主導するキッシンジャー補佐官が、尖閣諸島の施政権の日本返還を主張。しかし、国際経済担当のピーターソン補佐官が強行に反対した。

012

ピーターソン補佐官メモ〔アメリカが日本に尖閣諸島の施政権を認めれば台湾は大きくメンツを失う〕

013

台湾の蒋介石総統は、アメリカの高官に直接、尖閣諸島の日本への施政権の返還を見送るよう訴えていた。

014

当時、アメリカは輸入される安い綿製品をめぐって日本・台湾・韓国と貿易摩擦を起していた。 

そこで台湾は、繊維問題でアメリカに譲歩する見返りに要求を受け入れるよう求めていたとされる。 

当時の外交文書を調べた春名教授は言う。

015

春名氏「アメリカの南部の繊維生産州からですねぇ、この東アジアの国々からの繊維輸出をですねぇ、抑えてほしいという要求が高まったわけなんですね。

多少悩んだと思いますね。それは、やはりニクソン大統領の再選がかかっていたわけですから。」

更に、当時から尖閣問題は、東アジアの火種になる可能性が指摘されいた。

016

レポーター尖閣諸島の領有権問題をめぐるCIAの極秘文書が、こちらのワシントンの大学の図書館の一角にあります、安全保障問題の公文書記録室で見つかりました。」

極秘・・と書かれたこの文書。沖縄返還協定調印の直前にCIAがまとめた報告書だ。

017

CIAの情報報告書〔日本の主張には説得力があり、(尖閣の)所有権の根拠を示す責任は中国側にあるとみられる〕

当時、アメリカとも日本とも国交が無かった中国は、今ほど強硬な主張はしていなかった。リポートの焦点は、やはり台湾だ。

018

CIA覚書〔台湾軍による尖閣上陸などの可能性も否定できない〕

ニクソン大統領の下した最終決断、そこで決め手となったのはある高官が渡した極秘文書だった。

春名氏「彼がもしいなかったらどうだったのかなという事を考えますとですね、まっ非常に危ういものを考えてしまうんですねぇ。」

019

日本への尖閣諸島の返還をどうするか、ニクソン大統領が最終的な決断を下したホワイトハウス中枢の会談。

020

決め手となったのは、駐日大使も務めた知日派、ジョンソン国務次官がキッシンジャー補佐官に託した文書だった。

021

そこには日本の主張を裏付ける詳細な年表が記されていた。それを見ると、1968年に国連の委員会が「東シナ海に石油が埋蔵されている可能性がある」と指摘してから、台湾と中国の領有権の主張が始まったということが一目瞭然だった。

ニクソン大統領「台湾に対しては他に何かできるはずだ」

022

日本の主張に沿って下された決定

キッシンジャー補佐官の電話記録によれば、日本に返還すべきでないと食い下がるピーターソン補佐官に対し、大統領は「shut up(黙れ)」と声を荒げたと言う。

023

春名氏「当時ですねぇ、それほどの深刻な事は、日本側に伝わってなかったと思います。日本側はそれほどですねぇ、アメリカが真剣にですね、この問題を検討したという事実はですね、この外交文書が出てきて(初めて)わかったと思います。

やはりですねぇ、尖閣の問題は日中間、日台間この問題だけではなくてですねぇ、アメリカが深く関わっているんだと、、」

更にこの場でキッシンジャー補佐官はこうも発言していた。

024

キッシンジャー氏1951年のサンスランシスコ平和条約で尖閣諸島の日本の主権を認めている。その時すでに尖閣諸島について大きな決断は下されている。」

025

施政権だけでなく、尖閣諸島の領有権が日本にあると発言していたのだ。

026

1972年(5月15日) 尖閣諸島は日本に返還された。ただアメリカは、尖閣諸島を日米安保条約の適用範囲内だとしながらも、領有権については中立を貫いている。

027

長野アナ尖閣をめぐる問題にアメリカが非常に深く関わってきていたと。そして領有権とか施政権という言葉を巧みに使い分けながらこの問題にアプローチしている姿が見えてきたが、今のアメリカの真意は?」

028

渡部氏空母2隻は凄く異常な事態だが、中国に対しての牽制で、軍事衝突するなというメッセージ。当然それは日本に対しても

日米同盟・安保が尖閣に適用という事の前提として、約束した通り施政権が日本にあるから。

ただし、領有権問題に関しては、あまり日本の肩を持ち過ぎると中国が反発する。

実は、中国と問題起しているのは日本だけじゃなくて南シナ海でフィリピン・ベトナムとかやっていて、これに関してもアメリカは牽制しているが、微妙に当事者にならないように、一方的に肩を持たないようにしている。微妙なバランス

日本はアメリカにもっと肩持ってと言って、日米が乖離した方が中国の思う壺でなかなか難しい状況にある。」

長野アナ細かく取材すると、かつてキッシンジャーさんが日本の主権を認めている発言をしている。こうした事実の積み重ねがあるが、今後日本はアメリカにどう対応すればいいか。」

渡部氏「アメリカ側に『主権を認めろ』っていうような対応の前に、基本的に日米同盟が機能するのが優先順位が高い。紛争を起したくない点で同じだから。

あとの法的な問題は、もうちょっと時間をかけてアメリカと対応していく事になるだろう。」

029

後藤氏「尖閣問題を見ていると、中国は、9/11日に閣議決定で予備費20億5千万出したのを見計らうように、様々な情報戦を展開している。国連で地図を出し、ヨウケツチ氏が演説し、アメリカ紙に広告を出すと。

ところが日本は、国有化のあとのシナリオがあまりにも無さ過ぎた。尖閣の日本の領有化についても、外務省の主張は『1895年の下関条約の前に、平穏公然に日本の領有権確立』。 (しかし中国では)それが下関条約によって敗戦国の中国から取ったという宣伝がされている。

それは外務省の主張をもっと国際社会に訴える今日の素晴らしい記録などを示すという事が非常に大切だと思う。」

長野アナ「あくまで日本側としては、『領土問題は存在しない』という姿勢は変わらないが、ただ一方で明らかに尖閣の周辺では問題が起きているのは事実

後藤氏「事実ですね。外務省は『平穏かつ安定的な維持管理』と言っているが、事実上それは壊されている。その基本方針を徐々に変えながら、なおかつ時間を掛けて情報戦で抗戦にでるのが必要だと思う。」

長野アナ「つまり、極めて高度な外交対応が求められているという事ですよね。」

渡部氏「とかく尖閣周辺の漁船とかに目がいっているが、私が中国だったら日本のもっと弱いところ、相互依存の経済を突く。それこそ極めて高度な外交になる。」

長野アナ「その局面に直面している野田政権なんですが、新体制がスタートした早々、足元が揺らいでいます・・・」

以上

尖閣諸島の返還のウラに、キッシンジャー補佐官とジョンソン国務次官の働きがあったなんて知らなかったー(・・;)

もちろん正当な結果だけど、でも、もしピーターソン補佐官がもっと力を持っていたら・・・、ニクソン大統領はどうしたのか?と考えると、春名教授の言われたように危ういものをちょっと感じました。

アメリカって、尖閣諸島が確実に日本の物だと知りつつ、本当に微妙なバランスを保ってますよね。

尖閣諸島をChinaに盗られるようなことがあれば、沖縄に米軍基地がある意味もないし、アメリカが国益の為とはいえ、ニラミを利かせてくれるのは当然だしありがたい。

人さし指だけど問題は、それをバックに日本自身がちゃんと防衛できるかって事ですよね。

野田政権にそれが出来るとはとても思えないんだなぁ・・・

右関連記事

"尖閣"をめぐるアメリカの思惑・曖昧作戦 【NEWS23クロス】 より

日米の間に結ばれた「沖縄返還協定」には、返還される日本の領土として、緯度経度を具体的に示し、この区域内にある全ての島、小島、岩礁などと定義している。地図上でそのポイントを囲ってみた。

012

いびつな不等辺六角形の中には、尖閣諸島が含まれている。

013

務省も尖閣諸島領有の根拠の一つとして、沖縄返還協定の緯度経度を示している。

アメリカが空母&海兵隊を東シナ海・南シナ海付近配備  【ワールドWave】より

アメリカの週刊誌・タイム誌によると、原子力空母「ジョージ・ワシントン」が、東シナ海海域付近で。「ジョン・C・ステニス」も、南シナ海で作戦を始めたと報じました 

006

これらの空母は、それぞれ80機あまりの戦闘機を乗せ、駆逐艦、原子力潜水艦などで構成されています。 

007

また、近隣のフィリピン海付近にも約2200人のアメリカ海兵隊を乗せた

008

009

上陸艦「ボンホーム・リチャード」を配備しました。 

特定地域にアメリカ軍を集中することは異例のことで、アメリカはこれまで"領土紛争には介入しない"との立場を表明していました。

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感!の方はポチッとよろしく

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

2010年9月21日 (火)

尖閣沖衝突事故の『証拠ビデオ』で公判維持は難しい【NEWS23・スッキリ】

昨晩(9/21)TBS【NEWS23クロス】で、

尖閣沖衝突事故の証拠ビデオについてやっていました。(青字はナレーション)

今朝のその証拠ビデオについて、日本テレビ【スッキリ!】でもやっていたので、

テリー伊藤氏のコメントも合わせて記録しました。

落としどころはこれか・・・・?? 

まずは、【NEW23クロス】から

中国側の反発は強まる一方だが、問題解決の糸口はあるのだろうか?日本政府の対応の裏側を取材した。

前原氏「日本の法律に反した人間については国内外問わず毅然と対応していく。それに尽きます。」

004  今回の衝突事件をめぐり、日本側は毅然とした態度を貫いています。

実は、海上保安庁に今回の事件の瞬間を撮影したビデオが厳重に保管されているという。

ビデオのコピーは許されず、視聴した後は、必ず回収されるという徹底ぶりだ

映像を見た政府関係者はこう感想を漏らした。

005

船長が故意の衝突を否認すれば公判維持は難しい衝突が潮の流れなど外部の要因であることは完全には排除できない」(政府関係者)

006

007

その上で捜査の結果、略式起訴か起訴猶予となり、船長の拘束は解かれる可能性があるとみる

008_2

姜瑜報道官「日本側は直ちに中国の船長を釈放し、中日関係に対する更なる損害を回避すべきだ」(中国外務省)

中国政府が主張しているのは、一貫して「船長の解放」だ。

009

「決着点」が見えてきた以上、むしろ政治判断などをはさまずに粛々と法律に則った手続きを進めた方が日中両政府にとって「傷が少なくて済む」、これがこの関係者の見立だ。

(中略)

010 松原氏「毅然とした態度というのは評価されていいんでしょうが、その一方で中国とのパイプの薄さなどから毅然とした態度をとるほかはないという手詰まり感も指摘されています。

筋を通すという事と、交渉における老獪さ、外交とは何かを改めて考えさせられます。(国連総会で中国首脳と会う予定はないという話 略)」

以上

"決着点"が、船長の解放だとすると、証拠ビデオは、門外に出さないようにして、潮の流れなどのせいにしちゃえばいい訳だ・・・

TBSは、そうしろとでも言っているかのようですが

私は、【スッキリ!】のテリー伊藤氏と渡邉氏の方が正論だと思います

011 テリー「あのね、まずその巡視船と中国の漁船が衝突したって言うけど、本当にあれが漁船だったかどうか疑問ですよ。

そしてね、今回一番の失敗は、漁船を日本側で確保していない事です。日本側でこの船をなんで日本で確保しなかったのか。車の事故と一緒で、どっちがぶつかったかハッキリ判るんですよ。

それを例えば第3機関(海外の)がそれを調査するという事も必要だったと思うし、

もうひとつ、本当に日本がそこまで主張するんだったら、VTR映像もあると思うんですよ。VTR映像を何故出してないんですか? 日本が出来ることってたくさんあるのに、(船長の裁判っていうか、取調べが終わった後に出すという風に:リポーター)

でもね、それは先に出さないからこういう風な騒ぎになってる、、これ本当にね、まだまだ実は日本がやれる事はいっぱいあったんですけども、

本当にねぇ、まぁ領有権って言うんですか?これ日本があるっていうのは確実な歴史の事実なわけじゃないですかー。

だったら例えば沖縄返還の時に尖閣諸島も返還された時、何故中国はアノ時点で、文句言わなかったんですか?!あの時点で言わないで今更なってですね、自分の国が力が出来た段階で言うっていうの、これまた変ですよね。

だからそういうのを考えると、もう少し日本も毅然とした態度を、前もって取るべきだった。」

加藤氏「そうですよねー。渡邉さんいかがですか?」

013渡邉氏「これそもそもね、国内法に基づいて司法が判断している事に対して、怒ってるわけでしょ?

『俺達の領土だ』って言うんだったら、これはもう間違いなく国際司法裁判所にしっかり提訴すればいいだけの話で、

それをこういう形で民間でね、圧力欠けたら何とかなると思ったら、中国は大きな間違いでね、

015 ただこれ救いがあって、やっぱり今回民間で大使として行かれた丹羽さんいらっしゃいますよね?私非常にいろんな形で交流があるんですが、

あの方絶対に筋曲げないですから。下手な意味での腰砕けは絶対にしない人ですから、多分今回日本の筋をしっかり通していただけるんじゃないのかなぁという、、」

014 加藤氏「中国の政府は、中国の国民に対するという事もあるんでしょうねぇ。」

渡邉氏「これ間違いなく、対日感情から対政府感情に移るのが怖い、、だから今対日に向けているだけであって、、」

テリー「世界はどう見ているかっていうと、アーミテージさんも言ってましたけど、日本が試されてんですよ。こういう風な時に日本はどういう風に対処するのか。

これね、今後だって起きますよ。まぁ毅然とした態度でねぇ、やって欲しいですよね。」

以上

今回は、違法操業で捕まえたのではなく、公務執行妨害容疑ですから証拠が揺らぐとどうしようもありませんね

まぁどちらも譲歩した事にはならないし、中国政府は今は船長解放を主張しているのだからそのへんで手打ちかも。

そういう流れになるような気がしますが、どうですか?!

でも船長を解放したところで、中国の目的は「尖閣諸島」なので、真の日中友好はあり得ません。もうヤクザみたいな脅しまがいをやる国だから、今後もリスクが大きすぎます。

それが日本国民に浸透しただけでも、良かったかな・・・

あとは、粛々と自衛隊を強化すればいい

ちなみに新閣僚の勉強会では、この問題には触れなかったという事です

ブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

2010年9月14日 (火)

漁船乗組員帰国で中国「外交勝利」、日本政府へのハッカー攻撃も 【ニュースバード・NEWS23】

中国漁船と海保の巡視船衝突の余波を、

TBS系【ニュースバード】と【NEWS23クロス】を記録しました

中国メディア(中国政府)の意図は何なんでしょうね。

001女子アナ「 沖縄県の尖閣諸島沖で、海上保安庁の巡視船と衝突した中国漁船の乗組員が昨日、中国に帰国しました。

これを受け、中国政府は逮捕されている船長の釈放を改めて要求しました。

003 海上保安庁は昨日、一定の捜査を終えたとして、逮捕した船長以外の乗組員14人と漁船を帰国させました。

乗組員は中国政府のチャーター機で帰国、福建省の空港に到着しました。」

002

乗組員「日本が釣魚島(尖閣諸島)で我々をこう留したのは違法です。

なぜなら中国の領土だからです。中国の漁船があそこで作業するのは正常で、こう留は違法です。」

004  これを受け、中国外務省の姜瑜報道官は談話を発表し、

成果を強調した上で

「違法な拘留」だとして、逮捕されている船長も直ちに帰すよう、

改めて日本側に要求しました。

005_2 この問題で中国政府は強硬姿勢を崩しておらず

国内で日本批判が高まっていることに対応しているものとみられます。

006

こうした中、天津の日本人学校で12日、正門脇の警備室に金属の球のようなものが撃ち込まれ、窓ガラスが割れていたことが分かりました。

007

日曜日で子供や教師はおらず、警備員にも怪我はありませんでしたが、昨日の朝には「侵略は許さない」という中国語の落書きも見つかりました。

 今回の事件での嫌がらせの可能性もあるとみて、北京の日本大使館は天津市当局に警備の強化を要請したということです。

008  一方、尖閣諸島の領有権を主張する台湾の団体のメンバー2人が13日、

台湾北部から尖閣諸島に向けて漁船で出航しました。

009

11管区海上保安本部によりますと、漁船は午前4時現在、尖閣諸島・魚釣島の西北西およそ41キロの日本の排他的経済水域内で停船、海上保安庁と台湾の巡視船艇が取り囲んでいるということです。

以上

既にネット上では「日本製品を買うな」という動きがあると、朝ズバッ!で言っていました。

で、この事件の波紋として【News23クロス】では・・・

010

中国メディアは相変わらす、日本の違法性?を批判し・・・

012

011

「・・また中国最大のハッカー組織が、日本の政府機関のウェブサイトを攻撃する事を表らかにした。攻撃の期間は満州事変から79年となる今月18日までとしている。特に18日には最大の攻撃を仕掛けるという。」

以上

読売新聞では、中国「反日」過熱として、ネット掲示板では「原爆を落とせ、ミサイルを撃て」といった書き込みも相次いでいるとの事

メディアで煽り過ぎると、反日が止まらなくなって中国政府も困ると思うんですが、

それだけ今回は本気で尖閣を取りに来ているって事でしょうかね?!

国内で日本批判が高まっていることに対応しているものとみられる。というよりは、

中国政府・メディアが率先して「尖閣は中国領土」を強引に植えつけようとしているように見えるのですが・・

ブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

その他のカテゴリー

Asian Ace Chinaの広大な土地取得問題 China関係 COOL JAPAN NEWS ZERO NHK国会中継 NHK関係 Nスタ TVタックル Yahoo!みんなの政治 【朝ズバッ!】けさ単・日めくりワード 韓国関連 いま世界は いま日本は たかじんNOマネー たかじんのそこまで言って委員会 とくダネ! なかよしテレビ ひるおび! めざましテレビ やじうま関係・グッド!モーニング アッコにおまかせ! カルデロン関係 キャスト コメンテーター サンデープロジェクト サンデーモーニング サンデー・ジャポン ザ・サンデーNEXT関係 スッキリ!! スーパーJチャンネル スーパーニュース スーパーモーニング チャンネル桜 テキサス親父 テレビ朝日 ニュース ニュースバード ニュースJAPAN バンキシャ! ピンポン フジテレビ ミヤネ屋 ムーブ モーニングバード ワイドスクランブル ワールドWave 三宅久之さん出演番組 南京事件関係 原発事故調関係 口蹄疫 国立メディア芸術総合センター 報道ステーション SUNDAY 報道特集 外国人参政権 子供手当 小沢一郎関係 尖閣諸島関係 情報7daysニュースキャスター 慰安婦問題 教科書問題 新報道2001 日教組 日本テレビ 日本海呼称問題 日本海新聞 日記・コラム・つぶやき 日韓基本条約 旭日旗批判 朝ズバッ! 朝日ニュースター 朝日放送 未来世紀ジパング 東日本大震災関連  民主党の拉致関連団体献金問題 河野談話 激論!クロスファイア 特定秘密保護法案 生活保護費関係 田勢康弘の週刊ニュース新書 知りたがり 竹島問題 靖国問題 韓国のタブー 韓流 麻生総理関係 Mr.サンデー NEWSゆう+ NEWS23 TBS サンデー・フロントライン ビーバップ!ハイヒール ホワイトハウス署名