フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

いま日本は

2014年1月12日 (日)

「私達は、<脱原発>統一候補(細川護煕)で都知事選に勝つ事が出来る!」by澤地久枝 【いま日本は】

BS朝日【いま日本は】(1/11)の「NEWS ココに注目」で、

都知事選についてのスタジオトークが反原発・反安倍政権一色だったんですが、

さすがにヤバイと思ったのか?テレビ朝日の局アナが釈明?して頭を下げていたので記録しました

その後、自民党の山谷えり子さんと佐藤ゆかりさんを交えて議論していたけど、そこでも反自民・護憲派コメンテーター3人組は、笑っちゃうほど化石化した思考すぎて絶句もんでしたふらふら

002

(ノンフィクション作家の澤地久枝氏の詳しい経歴と東ちづる紹介の後・・)

下平アナ「さぁ、それではですねぇ、東京都知事選の情報を整理していきましょう。コチラにご用意しました。

004

(5人紹介 略)

その細川さんなんですが、先程ビデオでもご覧頂きました、脱原発で小泉さんと連携できればその方向で出馬するという事だそうですね。(民主党は政策を聞いて判断。自民党は舛添氏支援へ。社民・共産は宇都宮氏推薦。田母神氏へは石原慎太郎氏個人が支援表明という説明)

001

さて、照美さん、細川さんが脱原発を掲げると都知事選の焦点は原発をどうするかという事にかかって来そうですよね。」

吉田照美氏そうですよね、当然そうなりますよね。澤地さんに早速伺いたいんですけども、この都知事選はどのようにご覧になってらっしゃいますか?」

005

澤地久枝氏「あのー、私はハッキリ言って、この選挙は単に東京都の問題だけではなくって、現在の日本の政治状況に対する、私たちのひとつの答えになるだろうと思います。

だから私は何とかして自民党候補(笑)に勝ちたいんですけど。ただ、あのー、細川さんの去就がまだハッキリしませんね。

吉田氏「そーですね今はまだちょっと分からない部分が若干残されてますけどもっ、小泉さんとの話し合いみたいなものはどういう風にご覧になってますか?」

澤地氏「これがあの、一致されれば、脱原発という事が非常にハッキリしますから、私は支持したいと思っています。

ただ、社会党やそれから共産党などが支持してる宇都宮さんの問題をどうするかって事が、私も答えを求められるけれども、それにしても脱原発の一点で、もし細川さんが出て下さるならば、何とかしてここは勝たなければならないので、と思っております。」

006

青木理氏「澤地さんはね、東京都民だけの問題じゃないと仰ったのは・・・(東京には原発はないが電力の最大消費地で、東京電力の大株主という話)」

007

澤地氏「そうですそうです。それと、今のこの安倍政権に対する人々の意向をハッキリさせる最初の、唯一のチャンスですから。と思います。」吉田氏「そうですね。」

008

東ちづる氏「そうですよね、本来なら国政で問うべきところですけども、私達都民がしっかり考えなきゃいけなくて、脱原発を支持する人にとっては、この票が分かれる事がですねっ、これが悩ましいなとも思う、、(まぁそうですよね:吉田) コレだけが論点じゃないんだけどもぉー、うーん。」

009

吉田氏「そうですよね、その点ではその脱原発の人達が2つ候補が今(そうなんですよね:澤地) 出そうだっていうところが、、」

澤地氏「でも、これはホントに勝たなければならない選挙だと考えれば、あのー細川さんが決意された時点で話し合いをして、統一候補にしてやれば十分に勝てると私は思いますね。」

吉田氏統一候補に、むしろ澤地さんはしてほしいと?」

010

澤地氏「はいっ!そうです。」

吉田氏「・・いうお気持ちなわけですね。分かりました。」

011

下平アナ「あの澤地さんはもちろんご自分の考えを述べられましたが、私共の放送局は選挙期間が近づきましたら、特定の候補を応援したり、逆の行動をとったりする事は控えております。

皆様には是非ご自分の考えで、都民の方ですね、投票して頂きたいと思っております。」 吉田氏「そうですね。」 

以上

人さし指これは、完全に放送法第四条違反ですね。

放送事業者は、国内放送及び内外放送(以下「国内放送等」という。)の放送番組の編集に当たつては、次の各号の定めるところによらなければならない。

 公安及び善良な風俗を害しないこと。
 政治的に公平であること。
 報道は事実をまげないですること。
 意見が対立している問題については、できるだけ多くの角度から論点を明らかにすること。

そもそもコメンテーターに、青木理(ジャーナリスト)・澤地久枝(ノンフィクション作家)・東ちづる(女優)と左くるくる巻きばっか揃えておいて、「特定の候補を応援したり、逆の行動をとったりする事は控えている」と説明されても・・・・ねぇ(;一一)

で、反原発をひとつの争点にするのは良いと思うけど、都政ってそれだけで回るの

特に東京のGDPは韓国以上ある大都市。それなりの運営をしないといけないのに、

都知事選を"反原発"だけで安倍政権にノーを突きつける位置づけにするなんて絶対におかしいし、あってはならない事かと(呆)

それに「東京オリンピックの顔」じゃなきゃダメでしょ

ほんっとうに経営能力がある人を選ばないと、美濃部都政のように大変な事になります!右

《民主党マニフェストで日本の行く末 『踊るマニフェスト』   【新報道2001】》

・・・都民は美濃部都政に熱狂、二期目の選挙では史上最高の得票率を記録するほどの人気となった。

しかし、その数年後・・

015 石原氏「ジョーロでバーッと水撒くようなことをしたってですね、

私たちの税金は活きてこないんです。」

016

美濃部在任中に財政赤字が急増。直接の原因は71年のドルショックと73年のオイルショック。

その後の赤字が増え続けたのには別の理由もあった。

017 佐々木氏「福祉などにいわゆる直接給付型の行政をやるっていうのは、

ある種、人気は出るんですが、これは非常に既得権益化して固定化しますよね。

財政は硬直化すると、、にっちもさっちもいかなくなると、、」

都民のサイフに直結した政策は、景気が悪くなったからといって、取り下げる事は出来ない

これが都の財政を危機に追い込んだ大きな要因となったのだ。

同じく直接支援を掲げ、政権交代に導いた民主党マニフェスト。

これも財政破綻を無視した単なる人気取りのマニフェストだったのか。

018

美濃部都政の二の舞を踏んではいけません。

.

まぁ、反原発派が強引に細川氏に1本化したとして・・・

人さし指20年前とはいえ、佐川1億円の説明もきっちり聞かなきゃいけなけませんね。

マスコミもきっと猪瀬前知事以上に追及するでしょう(棒)

で、このあとのコーナー・「NEWS深掘り」では、

「2014年の日本! 政局は?経済は? 議員・作家・女優…女性たちが徹底生激論」

安倍総理の靖国参拝後さらに悪化する近隣諸国との関係。外交・安全保障の問題は?消費増税で景気は?生活どうなる?2014年の日本を女性たちが遠慮なしの徹底生激論します。

というのをやっていたんですが、この澤地久枝・東ちづる・青木理の(安倍は危ない・絶望だという)思考停止っぷりに、ソフト路線ながら毅然と対応する山谷えりこさんと佐藤ゆかりさんが素晴らしかった

テレビマスコミには、繰り返し公平・公正な報道をしろ!と言いたいし、

サヨクには、もっと大きな視点を持って真面目に都知事選を考えろ!と言いたい勝ち誇り

にほんブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

Photo_2 

2013年11月24日 (日)

『青木理のNEWSのウラ側』「冷え切った日韓関係② 新大久保コリアンタウンの今は…」 【いま日本は】

BS朝日【いま日本は】の、『青木理のNEWSのウラ側』というコーナーで、

001

「冷え切った日韓関係 PART2 新大久保 コリアンタウンの今は…」

多くの日本人が訪れていた新大久保のコリアンタウン。しかし、現在はかなり客足が減っているという。ヘイトスピーチなどの問題も起きている"韓流の町"のいまを伝えます。

と題してやっていたので記録しました(ただしVTRは長ーいので省略、スタジオトークは流れはそのままでやや要約)

青木理氏がまんま韓国人で、金慶珠の方が初めてちょっとマトモに思えるスタジオトークでした・・・

下平アナイケメン通りって知ってます?物凄く活気のあるコリアンタウンの様子をVTRで・・」

002

003

004

005

006(←韓国の商店 見てないけど多分①の映像)


007

008

009

010

011

012

013

014

015

016(←日韓の融和の象徴「キムチ豚汁!」)

017(←何気に「日韓チャリティー ハンマダン2013」宣伝)

018

ここからスタジオトーク

019

下平アナ「今回、青木さんは東京・新大久保のコリアンタウンで実際に在日3世の方達、80年代の韓国民主化以降に来日したニューカマーの人達とお会いになってきたんですよね?」

020

青木氏「はい、新大久保は基本的にニューカマーの人、、日本に住んでする韓国人の方は戦前・戦中に色んな形で、無理やりに連れて来られた方も含めて。

在日の方々と、その後にご自身の意思で、色んな事情で来ているニューカマーと2種類あり、新大久保はどちらかというとニューカマーのビジネスマンやレストランをやっていたりしている人が多い街で、ただ熱気は(笑)スゴイですよね。食べ物ももちろん美味しいし、日本に居ながら韓国を味わえる

ビックリしたが5年位前は韓国でしか食べられなかった韓国の食べ物が、ここに行けばほとんどある(笑)という意味で物凄く感動・感激したが、

ただ一方でVTRにあった、どちらも悪いが日韓関係が冷え込んで以降、この街もかなりお客さんが減って、、まっ震災の影響もあるが、、なかなか困っているという状況。」

022

金慶珠氏「(この今の新大久保の状況をどう捉えているか?) 私もたまに韓国食材を買い行ったりするが、1ヶ月前は一時期のあまりにもバブル過ぎた賑わいの頃に比べるとやはり愕然と閑古鳥が鳴いている雰囲気だった

この通りは韓流ブームの象徴である街だが、韓流ブームを私は、日韓の最高合作だと思っている。韓国のコンテンツと日本人の好奇心旺盛なマーケットが一体となって成り立つ現象。その象徴だっただけに最近の日韓関係、あとヘイトスピーチなどのデモもあり、そこですっかりイメージが悪くなってしまっているので、商店街の皆さんがああいうイベントで頑張っているのは是非応援したい気持ち。(そうですよねー)

023

下平アナ「このところの日韓の関係をご覧頂きたい。1965年に国交正常化しても長らく近くて遠い国だったが、2002年にサッカーW杯の共同開催で急接近し、2004年には冬ソナで韓流ブームが起き、2010年はK-POPが紅白出場など大ブーム

ところが2012年イ・ミョンバク大統領の竹島上陸や、今年のパク・クネ氏が大統領就任で急速に関係が冷え込んでいる状況。ただ2015年にひとつのポイントがあるそうだが?」

024

青木氏2015年は日韓国交正常化50周年の本当に大きな節目で、これまでにどういう風に日韓関係を修復していくか

この日韓のW杯と韓流ブームも、政治が悪くても民間が広がっているからというのは事実だが、この流れを作ったのも政治。1990年代の後半に韓国キム・デジュン大統領、日本は小渕総理が"日韓パートナーシップ宣言"を謳いあげて、これからは仲良くしよう!というのをきっかけにW杯をやり、韓流ブームも起きた。

現状を考えると、さっき金慶珠さんが最高傑作と仰ったが、その最高傑作を今食い潰してそろそろ底を尽きちゃう感じもするので心配だが、如何ですか?」

025

金慶珠氏「仰るとおりで、今2015年という節目を言い訳にしてでも何とか今の状況を改善する必要があると。

で、特にその2012年のイ・ミョンバクさんの竹島上陸を機に、お互い長年募りに募った感情が一気に(笑)爆発したかのような、こうパンドラの箱が開けられてしまったような状況になっている。

しかし、青木さんも仰った、VTRのおじさんも言っていたが、やっぱり政治の力でこれを解決するのが正道だし一番強力な効果を発揮する

そういう意味では、去年から全く首脳会談が開かれていない、、これを何としてでも実現するのが急務というのが最近の韓国メディアの論調、、」

026

吉田氏「あと1年しかないが、パク大統領の強硬姿勢が変わる事は考えられるか?」

金慶珠氏「そのパクさんは安倍さんが変わらない限りムリだと。(お互いにそう言っているとね、、) ええ、そういう状況だが、ただ私が注目しているのは、日韓両国だけではなくて、2008年以降ずっと定期的に開かれていた日中韓という3国間のシャトル会談も、去年、尖閣の問題でこれが流れてしまった。

そこで日中韓3カ国の首脳会談もどこかで早期に開催しなければいけないという認識は中・韓・日も持っているので、2国間ではちょっと難しいにしても来年辺りこれを実現して、まずは東アジア・北東アジアみんなで雰囲気作りを、、首脳が会うだけでも一気に変わっていくと思うので是非実現させたい。」

028

青木氏「もうひとつは、照美さんが仰ったように韓国のパク・クネ大統領はお父さんが、まっ、植民地時代、陸軍士官学校の出身で親日派と思われる事を凄くこう、、政治生命に関わる問題なわけで、彼女自身、原理原則主義者なのでなかなか今動きにくくなっちゃってる。VTRの中で虎さんが仰ってたように(握手の)手を出すのは別に負けじゃないと。

むしろ日本側がね、きちんと、、

で、特に韓国の中では先週伝えたがどうしても日本の安倍政権は右傾化してると思っている人達が物凄く多い

で、日本はどうもそう見られてるんだという事を少し自覚して、一歩足を踏み出してね、手を差し出して韓国政府に話し合おうじゃないかという風にする必要があるんじゃないかと。」

029

金慶珠氏「仰るとおりですね。相手が変わらない限りは私は変わらない。あるいは国民が今望んでいないので出来ない。というように誰かのせいにするという事は為政者の望ましい姿勢ではないので、パクさんには是非柔軟な妥協を模索してほしい

030

一方で安部さんもいつでも会談は開かれてますよ(発言のまま)と言いながらも、例えばアン・ジュングンは犯罪者であるとか相手を刺激するような発言が内閣からどんどん出ているのでは言行一致ではないし信頼されない。という悪循環があるので、両方ともここは政治家のやるべき仕事は外交的な葛藤を除去して行く事(笑)なので、それを作り上げるというこれまでの残念な姿勢をどっかで打破してほしい

ただ問題は、打破する為には誰か的確なアドバイスをする有力な側近グループがなければいけないが、残念ながらパクさんは限られた自分の側近たちとだけ意思疎通をしてそれ以外の人とは会わないという批判が国内でもあるので、そこがメディアからの主な批判に今なっている。」

青木氏「日本側も外交ではなかなか韓国にパイプを持っている人も居なくてなかなか難しいところはあるが、このままで良い訳がない。」

031

前田氏「安部さんも日中の関係はなかなか一筋縄には行かないぞと思っていたと思うが、韓国との関係がここまでこじれるとは多分、政権に復帰するまで想定外だったのではないかという気がする。

安部さんが歩み寄ろうとしても、昭恵さんが韓国通だからそっちの方で、、(笑) 自分が言って来た歴史認識は保守よりなのでそっちで譲歩するのは非常に譲歩カードが切り難いと、彼自身は。 という事で非常に苦しんでいるんじゃないかなと推察する。なかなか打つ手がないと。」(朝日新聞 編集委員)

032

女子アナ「打つ手・タイミングでいうと両国の関係を熱くさせるチャンス。2018年平昌冬季五輪。2020年東京夏季五輪、、」

033

青木氏「あのね、ボク韓国の人達とよく話をするんですよ~。お互いに話すのは日本人も韓国人もほかの外国に行くと同じ所を見つけて喜ぶんですよ~。似てるじゃんってね。韓国人も日本人もね、隣国で似てるもんだからいってね、違うところがあると腹を立てるんですよ~(笑)

非常ーに近しいし、言葉なんかも極めて似ているし、まぁ兄弟でも夫婦でもいろんな形容はあると思うが、、

これ、仲良くするのは当たり前の事で、、もちろん外交的には色んな譲れない問題はあるが、でも日本側も韓国側も一歩踏み出してこの状況を突破してほしいし、そうすれば2015年の国交正常化50年。それからピョンチャン五輪。それから東京五輪。両国で祝えれば応援しあえれば最高な訳なので

やはり冷静になって、、特に日本側はね、金慶珠が仰ったように政治家の軽率な発言をまずしない

それからもうひとつは在日の方を含む韓国・朝鮮人の方々に対するあのヘイトスピーチのような、もう非人道的というか、差別的というか、もう最もやっちゃいけない事をなんとしても止めさせていくって事がまず喫緊の課題なんだろうなと思う。」

吉田氏「文化の面で、ボクも冬ソナはまった方で(笑) ペ・ヨンジュン゜さんは外交官200人分位の働きをされたという、、K-POPもそうだし、

だから両方で上手い感じでの文化の新しいものを生み出せると一気に縮まるような、」

034

金慶珠氏「そうですよね。こういった政治的な対立も、ある意味私は交流の深まりのプロセスだと思っていて、今まで建前だけで話しをしてたのが、どっかで感情的な本音も交えた会話をしていくと。

ただその会話が生産的になる為には、やはりお互いの信頼というものが(笑)ないと全くコミュニケーション自体が成立しないので、まずは信頼を築くための努力、、例えば約束した事はきちんと守るとか、少なくても相手を感情的に逆撫でするような発言はしないとか、それぞれの工夫が今、日韓に求められていると思いますねー。」

以上

人さし指「2015年は日韓国交正常化50周年の本当に大きな節目」というのは、ザイニチの朴一氏も言ってたし、

2015年 日韓国交回復50周年に向けて韓国では戦後補償のルールを見直そうという動きもある。そうなれば日韓関係は更に悪くなる可能性もという事ですが、割とどーでもいい話ですよね。

!で、金慶珠さん、犯罪者の事を「犯罪者」って本当のことを言っちゃ何故いけないんですか?? 真実を語って「言行一致ではないし信頼されない・・」というのなら、喋るな!という恫喝に聞こえますが・・・

!それと「まずは信頼を築くための努力、、例えば約束した事はきちんと守るとか、少なくても相手を感情的に逆撫でするような発言はしないとか・・」というも、まずパククネに言ってね。日韓条約守れ、陰口外交は止めろって。

!あと青木さん、アナタはマスコミとして「皇室に敬語を使うのを止めるという運動」をしていたクセに、在日や朝鮮・韓国人に対しては、"○○の方々"と言い、全部敬語を使うのは何故ですかー?

皇室報道とメディア(敬語) 【青木理の眼】より

・・ただ、これね、メディアの役割から言って、、メディアとは、ありとあらゆる権力・権威から、理想論だが、独立して、いろんな批判・批評・事実の指摘をしなきゃいけない。するべきというのがメディア・ジャーナリズムの役割だ。

ところが、敬語を使った瞬間にね、やっぱりそりゃ批判や批評はしにくくなる。要するにある対象に対して自分の価値基準を決めちゃうって事なので、

やっぱり敬語を使うって事は基本的にはボクはおかしいと思う、メディアやジャーナリズムってのは。

006

例えば、ある新聞社の社内文書なんかを見ると『相手に対して、敬語や敬称を多用すると、率直な意見を述べたり批判をしたりするのは難しくなる』ということ。まさにボクはその通りだと思う。

007

例えば思い出話だが、1990年代、ボクがまだ通信社の記者になった頃、ある全国メディアの地方支局で若い記者たちが、皇室報道で敬語を使うのは止めようじゃないかという運動を起こした事が、、問題を提起した事があった。

それにしても! 反日日本人は日韓が"兄弟"とか なんで言えちゃうのかなぁ・・

《中韓蜜月「日本と韓国は嫌でも兄弟・親子以上。同胞ですよ。」byみのもんた 【朝ズバッ!】》

青木理 関連記事

《青木理解説「"竹島問題"なぜ韓国がこんなに怒るのか」 【ニュース解説 眼】》より

朝日ニュースター【ニュース解説 眼】という番組で、

親韓国のコメンテーターとして活躍中の青木理氏が、

韓国の言い分だけ代弁し、自民党の視察団を猛批判していたので記録しました

この青木氏は、反原発・反死刑制度・反日思想の人物。

まるっと韓国側の主張でビックリしました(・・;)

増え続ける脱北者 「私達(日本人)の取るべき態度」 【青木理の眼】より

・・で、朝鮮半島、未だに分断されていてひとつになってない。敗戦国のドイツは分断されて、統一した。

でも、東アジアでは敗戦国の日本が分断されず、隣の植民地支配から解放された朝鮮半島が分断されて今でも統一が成し遂げられていないという事を考えると、

011

かつて、植民地支配した日本の我々にやっぱり責任があると思う

メディアのタブーの正体タブーの理由とメディアの役割青木理の眼》より

アシ「マスメディアにおいては、特にスポンサー企業の批判とか?」

青木氏「そうですね。例えばニュースターだと大丈夫だが(笑)、例えばトヨタ・パナソニック・花王とか大企業3社は多くの広告を出しているので当然そういう所には批判しにくい。僕は批判すべきだと思うが、批判しにくいので段々批判がタブー化していく経済的理由

006_2

その他一番代表的タブーは、やっぱり皇室

皇室というのは馬鹿にしたりする必要はないが批判は非常にタブー視されている。それは簡単に言えば右翼団体、、要するに暴力を加えられるんじゃないかという、、

青木理・金慶珠・在日の歩みを知らない人はこれも一読を!右

マスコミって基本、反日だけど・・・

 

それにしても朝日ニュースターもだけど、BS朝日も"朝鮮人的思考のコメンテーターだらけ"で異常だ。。。

にほんブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

Photo_2 

その他のカテゴリー

Asian Ace Chinaの広大な土地取得問題 China関係 COOL JAPAN NEWS ZERO NHK国会中継 NHK関係 Nスタ TVタックル Yahoo!みんなの政治 【朝ズバッ!】けさ単・日めくりワード 韓国関連 いま世界は いま日本は たかじんNOマネー たかじんのそこまで言って委員会 とくダネ! なかよしテレビ ひるおび! めざましテレビ やじうま関係・グッド!モーニング アッコにおまかせ! カルデロン関係 キャスト コメンテーター サンデープロジェクト サンデーモーニング サンデー・ジャポン ザ・サンデーNEXT関係 スッキリ!! スーパーJチャンネル スーパーニュース スーパーモーニング チャンネル桜 テキサス親父 テレビ朝日 ニュース ニュースバード ニュースJAPAN バンキシャ! ピンポン フジテレビ ミヤネ屋 ムーブ モーニングバード ワイドスクランブル ワールドWave 三宅久之さん出演番組 南京事件関係 原発事故調関係 口蹄疫 国立メディア芸術総合センター 報道ステーション SUNDAY 報道特集 外国人参政権 子供手当 小沢一郎関係 尖閣諸島関係 情報7daysニュースキャスター 慰安婦問題 教科書問題 新報道2001 日教組 日本テレビ 日本海呼称問題 日本海新聞 日記・コラム・つぶやき 日韓基本条約 旭日旗批判 朝ズバッ! 朝日ニュースター 朝日放送 未来世紀ジパング 東日本大震災関連  民主党の拉致関連団体献金問題 河野談話 激論!クロスファイア 特定秘密保護法案 生活保護費関係 田勢康弘の週刊ニュース新書 知りたがり 竹島問題 靖国問題 韓国のタブー 韓流 麻生総理関係 Mr.サンデー NEWSゆう+ NEWS23 TBS サンデー・フロントライン ビーバップ!ハイヒール ホワイトハウス署名