フォト

バナー

  • にほんブログ村 テレビブログへ
    にほんブログ村 .

カテゴリー

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

靖国問題

2014年2月20日 (木)

衛藤補佐官の「(靖国問題で)むしろ我々の方が(アメリカに)失望」発言にコメンテーター達が批判 【朝ズバッ!・Nスタ】

TBS【朝ズバッ!】の、ズバッ!と朝刊てんこ盛り で、

衛藤補佐官の「(靖国問題で)むしろ我々の方が(アメリカに)失望」発言に対して、コメンテーターたちが批判していたので記録しましたdownwardleft

日本は、米・中・韓に理不尽な事を言われても文句ひとつ言っちゃいけないようですふらふら

003

女子アナ「今年の4月にはオバマ大統領の来日が控えています。そんな中、この出来事は日本とアメリカの関係に何らかの影響を及ぼすんでしょうか。

衛藤補佐官がアメリカ批判

衛藤晟一 首相補佐官が安倍総理の靖国神社参拝に失望を表明したアメリカ政府について、動画サイトで『むしろ我々の方が失望だ』と批判していた事が分かりました。

菅官房長官は政府の見解ではないと述べて衛藤氏に直ちに動画を削除させたというものなんですが、その内容がコチラですね、ご覧ください。」

004

衛藤晟一 首相補佐官アメリカがdisappointed(失望)と言ったことに対して、 むしろ我々の方がdisappointed(失望)なんですね。

005

アメリカが極めて同盟関係の国を、日本をですねぇ、なんでこんなに大事にしないのかね、、」

注意・撤回となったわけですけども、北川さん、如何ですか?」

006

北川氏「あの(苦笑)チーム安倍と言いますかね、内閣の一番の要の補佐官、、ですから、こういった事はですねぇ、、民間の方が色々言うのは良いと思うんですけども、

007

いちっばんの中心で日本の事をどう運営していこうという時にこ発言は如何かと、そのように思いますね。」

女子アナ「金井さん、如何でしたか?」

008

金井氏「はい、あのー、首相補佐官というのはぁ、内閣法で定められたキッチリした政府のポストな訳ですよね。で、そこの人がえー、こういう発言をしたという事は、当然、海外に間違ったメッセージを発信する事になってしまうし、まさにYouTubeだから世界に発信してしまう訳なんですけどねー。

で、あのー、中国や韓国との関係が今、残念な事に、憎しみの連鎖のような応酬になっていることが正直言ってあるんですけども、同盟国・アメリカとの関係もそういうようなことにならないようにしてほしいと思いますけどねー。」

以上

で、この件、【Nスタ】は、萩生田議員の過去発言まで持ち出し、竹内アナが「あまりにも稚拙」と批判・・・downwardleft

女子アナ「衛藤補佐官だけではなくて、自民党総裁特別補佐官である萩生田さんも先月、

001

コチラ『共和党政権の時代にこんな揚げ足を取ったことはない。(オバマ大統領だから・・・)』とアメリカを批判しているんですね。」

002

竹内明アナ「そうですね。この二人ともですねぇ、安倍総理の側近にあたる人ですから、アメリカは安倍総理の本音を代弁しているという風に受けとめる訳なんです。

ですから衛藤さんは個人的な見解という風にしてるわけなんですけども、外交努力に逆行する情報発信ですよね。ですからあまりにも稚拙だったとしか言いようがありません

マスコミは何でもかんでも粗探しして批判するけど、どこの国のマスコミかと思います(呆)

今までの慰安婦問題・南京事件関連など、日本の政治家が本当の事をちょっとでも言うと総叩きするクセに、なんで、他国の理不尽な日本攻撃には沈黙してんのsign02

オバマ4月の訪韓決定!「日本の右傾化・歴史問題で国際社会世論悪化の中、日本だけの訪問は誤ったメッセージだと説得 【ワールドWave】

.

(オバマのアジア歴訪)国賓待遇は1泊ムリ!解説と、「中韓も、アメリカも危惧している今の安倍政権の動き」 【おはよう朝日です】

とにかく、天皇陛下にご負担をかけてまでオバマを国賓待遇する必要は全然ない!

で、安倍総理はオバマの訪日の折に、面と向かってアメリカへの不満をハッキリ言った方が良い。

「黙ってるけど判れ」というのは日本人的感覚で、今までハッキリ物申して言ってこなかったから、中国韓国韓のウソやいちゃもんに苦しめられている現状だと思うんですよね、最近つくづく。

アメリカに対等に物申す姿勢がないと沖縄の基地問題なんかも進展しないと思いますけどね。

日本だけが黙って耐えてたって事は進展しない。中韓にしてやられるだけ。

アメリカも言いたい事を言ってきてるし、多少その時はささくれ立って見えても、

長い目で見ると思ってる事をその都度言った方が良いと思います。

そもそも衛藤発言なんて全然大したことないのに、「大変だー大変だー」って・・・日本のマスコミって・・・

そして、この件に関し野党も攻撃を始めました。(ただ今、国会で民主党・玉木雄一郎が「日米同盟の深化がー」「日本の為にならない」と質問中~)

民主党政権時代、鳩山総理自ら日米の信頼関係をズタズタにしてたのは気のせいかしら~?(;一一)

にほんブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

Photo_2 

2014年2月18日 (火)

ビートたけし「高齢者がサヨク発言しちゃう理由」と、小野田寛郎さんとの靖国・天皇陛下に関する会話披露 【TVタックル】

テレビ朝日【ビートたけしのTVタックル】(2/17) 「安倍政権vs小泉劇場!?ニッポンはどうなるSP」で、

ビートたけしが「高齢者がサヨク発言しちゃう理由」と、安倍総理の「私が最高責任者」へのコメントと小野田さんとの靖国・天皇陛下に関する会話を披露していたので、そのスタジオトーク部分を記録しましたdownwardleft

いつもおちゃらけたようなビートたけしだけど、この日は正鵠を得たコメント続出☆

阿川氏舛添さんが知事になって、自民党というか安倍さんが凄く勢いづいている感じがする・・・」
.
003
(憲法の条文を変えず解釈の変更だけで集団的自衛権の行使容認させることに意欲を見せる安倍政権として、安倍総理を無視し民主党・大串議員が内閣法制局に繰り返しずっと質問している様子と自民党内からも批判の声、石破幹事長の火消し会見、『安倍総理、少し前のめりでは?』というVTR 略)
.
004
阿川氏「私が『最高責任者です』というあの発言については福岡さん、どう思いになりますか?」
.
006
福岡氏「えー、この1年ちょっとの様子を見ててねぇ、ご意見番が完全に周りからいなくなった。人の話に耳を傾けなくなった。
だからそれはTPPや色んな問題についてもね、オレが決めるんだという感覚と、この安倍政権はねぇ、右寄りのねぇ、いわゆるお友達内閣ですよ。
いわゆる補佐官含めてねほとんど右寄り去年の暮れ靖国行ったのも何人かの補佐官の進言で行っている訳ですよ。」
.
阿川氏「倉田さんはどう思われますか?」
.
007
(倉田氏は、「ごく普通の一般国民の私は、昔は他国がそんなに嫌がるなら靖国に行かなきゃ良いと思っていたが、世の中の雰囲気で、「お互い口出す筋合いじゃない」というように変化した。」とコメント)
.
008
三橋氏「若い世代はですねぇ、その田母神敏雄さんを支持して下さった方多くて、靖国神社はまぁ反対する人、多分いないんですよ。
これはね、日本の問題って言うよりもやっぱり外的要因が大きくって、中国・韓国がですね、やっぱりまぁ倉田さん仰るように、ハッキリ言って内政干渉してくるんですよね。やっぱりそういう事されると余計そっちの方に行くというのが(反動として?:阿川) 
はい、ですから福岡先生の仰るのも分かるんですけども、その右・左というのはその人の立ち位置によって変わる訳ですよ。
だって私に言わせりゃ自民党だって左ですよ(笑)申し訳ないけど、はい。」
.
009
(安倍政権の右傾化について、石原大臣が「誰かの進言ではなく信念で行ったと思う。ひとつ読み違ったのはアメリカ。(失望と言われてシュンとした?:阿川) いやいやアメリカがああいう反応するとは・・・。しかしこれは政治家の信条」とコメント)
.
010
小池氏「ただ石原さんね、読み違えというけどもね、ヘーゲル国防長官とヘリー国務長官来た時に、千鳥が淵に行った訳ですよ。あれは靖国に行くなっていうアメリカのメッセージですよ。
そういった事がある中で全体を見るね、やっぱり視野を失って、やりたいから行く。行きたいから行く。
私、最高責任者だから集団的自衛権、、これ憲法を変えなきゃいけないような事を、総理大臣の一存でどんどん変えていくような世の中になったらぁ、日本は本当に壊れていくと思いますよ。」
.
石原氏「小池さんは歴史観が違うから、、(笑)」 小池氏「歴史観の問題じゃない。」
.
011
たけし「・・・今までちょっとやっぱりそのー、責任の所在みたいなのをはっきり、『私がっ!』と言った人があまりにもいないんで、ねっ、安倍さんのあれは結構快感だったんだよー
ねっ、本当に間違ってるかも、、法整備がしてないし、憲法の問題もあるけれども、我々にとっては『ん~~!』っていう、、それは小泉さんがやったことじゃない、一回。オレに任せろってやったじゃん。あれでみんな動いたのに・・・
だから民主党になったり自民党になったり誰がどうなってるか分かんない時に『オレが!』って言われたら『そうだよ!』っていう(笑)ね、、(分かりやすいですよね:須田)  分かりやすいかりやすいんじゃねぇかというか、感じがあるけどね。」
.
012
東国原氏あれの発言の僕はどこが問題なのかちょっと分からないんですよね。あのー、総理のね。法制局にずーーーっと聞いてました。『法制局じゃないんだよ』と『行政 じゃないか、これは』と。『我々政府がね、政治家が判断するんであって、私が答弁します。責任持ちます』と。それでね、立憲主義は分かりますよ。わかるけども、あの答弁に対して、僕は何が問題なのか、、(首を傾げる)
.
小池氏「私自身の見解でやるというから問題なんですよ。歴代政権が、内閣がこれはもう繰り返し議論して固めてきた見解なんですよね。(それは分かりますよ:東国原) それを、そのある日突然、ある個人のね、総理大臣の見解を変えてしまって良いのかっていう事ですよ。」
.
013
須田氏「いや、東さんの言ってるのはね、言ってる意味は法制局長官が答える、、まっ次長ですけどね、答えるんではなくてトップが答えますよという事だったら、、」 (CM)

014

たけし「この間、あのー思い出すのはですね、この間あのー、小野田(寛郎)さんが、お亡くなりになりましてですね。僕は小野田少尉、少尉?だったかな、小野田さんをやる予定のフィリピン出発の前に交通事故で、ドラマが吹っ飛んでしまったんですけどねぇ。

そいで、小野田さんと2,3回会ったかな。したらね、あのー、まぁ靖国の問題だけども、

小野田さんはね、オレが『じゃあ靖国を、、A級戦犯の合祀じゃなくて違うとこにね、移動して、、兵士のアレをやったらどうですか?』って言ったら、

『たけしさん、何言ってんだ。我々はね、"靖国で会おう"と言って死んでいくんだよ』って。『靖国なんだよ』って。『それを変えてもらっちゃ困る』っていうのと、

あと、もっと『この人やっぱり日本人、日本兵だな』と思ったのは、帰りの飛行機で記者の人が『天皇陛下、陛下にねお会いしますか?』って言った時に『僕は会わない』ってちょっと言ったんだって。

そしたらいつの間にか、陛下を恨んでるみたいな意見になってしまったんだって。

だけどね、『自分はね、冗談じゃない。私はね、陛下の兵隊ですよ。それで命賭けていって、もし今の陛下に会ったら、陛下が私に頭を下げてしまうだろう』って、"申し訳なかった。ご苦労さん"って。それをさせたくないから会いたくないって言ったんだって言ってねぇ。凄いね、オイラ、怒られたことがありますけどね。

日本人もねやっぱり、かつて戦争という不幸な事件もあったし、その時の気持ちも色々あるけども、片っぽでね、あらゆることですよ、ジャパニーズとしての気質とかさぁ、本質的な、こう日本人の考え方、その美学もあるわけだから、それを考えて、こう政治もやってほしいなと。

015

えー、偉そうなこと言ってスイマセンでした。」

016

以上

この日のビートたけしはやっぱり何か違ってた気がします。

特に小野田さんのイタコのように言った言葉!☆

共産党議員だけ全く理解できないという表情が印象的でしたが・・・(;一一)

人さし指で、番組前半の田母神氏関連のVTRで、

002

「高齢者の支持を獲得している舛添氏に対して若い層からの票を集めた田母神氏。20代に関しては4人に1人ほどが票を入れている」というナレーション直後に言ったたけしのコメントがこれまたズバリ☆

001
たけし「我々はっ、変な話ね、我々はとなると内心はそうなんだけど、正面切って言っていいのかというとこの時代なんだよね。
.
戦後のそのちょっとね、そのある程度影響を受けた教育を受けてるから、ちょっと左翼的な事を言わないと、知識人扱いされないみたいな、、あってさぁ。」

その通りsign03

福岡政行氏をはじめ、情報番組のコメンテーターはサヨク発言する知識人?しかいない所以です。もちろんそれを起用するテレビ局側もそんなのしかいないってこと。

.

小野田さん関連記事右必見!

《小野田元少尉91歳の生涯 【イギリスBBC】 、《今こそ知るべし! 小野田寛郎「私が見た従軍慰安婦の正体」》再び》より

人さし指”「正気を失った人だ」と言う人も一部いますが”の部分・・・その一部って日本のマスコミと文化人なんですよね・・・

小野田寛郎 - Wikipediaよりdownwardleft

帰国の際に「天皇陛下万歳」を叫んだ事や現地軍との銃撃戦によって多数の軍人や住民が死傷した出来事が明らかになった事(フィリピン政府当局の判断により、小野田への訴追は行われなかった)、また本当に敗戦を知らなかったのかという疑問が高まるに連れて、マスコミ文化人[誰?]からは「軍人精神の権化」、「軍国主義の亡霊」といった批判もあった。

小野田に対し、政府は見舞金として100万円を贈呈するが、小野田は拒否する。拒否するも見舞金を渡されたので、小野田は見舞金と方々から寄せられた義援金の全てを、靖国神社に寄付している。天皇との会見も断り(自身が勝手に潜伏していたので、陛下は声の掛け様が無いだろうと判断)、小野田は戦闘で亡くなった島田と小塚の墓を参っている

人さし指サヨクにとって、小野田さんが英雄視される事は許しがたい事だったわけです。

保守系の活動家でもあり、日本を守る国民会議日本会議代表委員等を歴任。社団法人日本緑十字社理事にも就任した。danger慰安婦問題の真偽に対しては日本の責任を否定する立場であり、2007年7月13日に米国大使館に手渡された米下院121号決議全面撤回を求めるチャンネル桜主導の抗議書には夫婦そろって賛同している[6]。また、政府見解と異なる懸賞論文を投稿したとして更迭された、田母神俊雄航空幕僚長を支持する「田母神論文と自衛官の名誉を考える会」には、発起人として妻と共に名を連ねている。2009年5月15日には、「小野田寛郎の日本への遺言」と題した講演を2時間に渡って行った[7]。その後も講演活動を続けていたが、2014年1月16日に東京で死去した[8]

サヨクにとっては邪魔な存在でも、小野田さんはやはり日本の英雄で、一昨日祝日英霊になられたと思います。

最後に、3年前に書いた小野田さんが慰安婦について語った記事を再び読んで頂きたく紹介します。是非是非読んで下さい!downwardleft

《今こそ知るべし! 小野田寛郎「私が見た従軍慰安婦の正体」》

(従軍)慰安婦問題、韓国は女子挺身隊を慰安婦だと言っている等々を先日記事にしましたが、

つい最近も、韓国が国連で慰安婦問題を提起したり、在韓日本大使館前の慰安婦碑設置計画とか強気で日本攻勢をしかけてきてますね。

竹島の不法占拠・実効支配強化と一緒で、ないものをあることにしようとしてる。

で、その強硬姿勢に洗脳されている日本人が多いのをとても危惧しています。(dangerみのもんた とか・・・)

韓国が昔の売春婦の証言が証拠だというなら、

私達も、元日本軍人の証言に今こそ耳を傾けるべきだと思い、小野田寛郎「私が見た従軍慰安婦の正体」 を横書きに直し、赤字加工し、参考画像を入れて記録しましたdownwardleft    

Imagescamfhonr

ブラジルでは最初こそ苦労されたけど、牧場で大成功して政府から表彰されたとか。

でも、小野田さんには、日本人として本当に申し訳ないと思っています。 合掌

にほんブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

Photo_2

2014年1月30日 (木)

国連安保理で中韓北3か国が、靖国参拝を一斉非難。韓国は教科書・慰安婦問題も! 【ワールドWaveアジア】

NHK-BS【ワールドWaveアジア】韓国KBSで、

国連安保理にて、中韓北3か国が日本を痛烈に非難したというニュースをやっていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

特ア揃い踏みの異例な批判をしたわけですが・・・

国際社会に向かって「ドイツが歴史を清算したに比べて日本は・・!」と声高に言われるのは、ドイツも迷惑じゃないかな~(゚ー゚)

001

女子アナ「今朝未明、国連の国連安全保障理事会で韓国政府は日本の歴史の歪曲を強く批判しました。中国と北朝鮮も日本を非難し、日本は釈明に追われました。」

002

韓国の呉俊(オ・ジュン)国連大使は、最近の北東アジアの緊張の高まりは日本によるものだと批判しました。

オ大使帝国主義時代の行動に対する誤った歴史認識を持った日本の指導者たちの最近の言動が問題を悪化させた主な原因です。

003

「日本はドイツのような歴史の清算をしていない。国際平和に寄与すると言いながら、侵略の歴史を美化する靖国参拝。ひいては教科書を通じて誤った歴史を教えようとしている」と批判しました。

「慰安婦問題に対する政府レベルの責任」も問いました。

004

中国と北朝鮮も、安倍首相と日本政府の歴史歪曲を反人道的行為であるとして強く非難しました。

韓国・北朝鮮・中国の厳しい批判に日本大使は釈明に追われ、日本は第二次世界大戦の被害当事国に対し真摯に謝罪してきたと釈明しました。

005

国連次席日本大使最近、日中韓の間で進められている歴史をめぐる論争は北東アジアの安定と緊張緩和に役立ちません。」

更に「靖国参拝は国を守った英霊を称えるためであり、軍国主義の意図はない」と釈明しました。

006

そして、韓国と中国の指導者との首脳会談を通じて問題を解決していこうと提案しました。

韓国KBSのニュース枠が終わった後・・・

007

NHK女子アナ「韓国KBSでした。お伝えしましたように、国連の安全保障理事会で29日行われた討論の中で、日本の梅本和義国連次席大使は『安倍総理大臣の靖国神社参拝は日本が再び戦争への道を歩まない事への誓いであり、慰安婦問題は既に決着し、外交問題にすべきでない』と韓国や中国に反論した上で、

日本は韓国や中国と未来に向けた協力関係を築いていきたいと述べ関係の改善を呼びかけました。 続いてはカタール・アルジャジーラ・・・」

以上

これに、菅官房長官もすかさず反論!downwardleft

菅長官「極めて遺憾」 国連安保理での中韓の非難に反論

2014.1.30 18:21 米ニューヨークの国連本部(共同)

 菅義偉官房長官は30日の記者会見で、中国と韓国の国連大使が、国連安全保障理事会の公開討論会で安倍晋三首相の靖国神社参拝を非難したことについて「この討論会は、恒久平和のために共有される歴史認識に基づく和解をどう達成するかという趣旨で開催された。特定の国を批判する場ではなく、わが国の歴史認識を批判する発言が行われたことは極めて遺憾だ」と述べた。

民主党政権のようにダンマリじゃなくて、ちゃんと反論してくれる政府って良いですねっ

で、以前はKBSの報道を垂れ流ししているだけだったけど、前回に続きNHK-BS【ワールドWaveアジア】が、最近、日本の立場で注釈を入れるようになったのは大変良い傾向だと思います!

中国国連大使が安倍総理の靖国参拝批判「国連憲章への侮辱・戦後の国際秩序に対する思い上がった挑戦だ!」【ワールドWave】より抜粋

人さし指いつもはここでアジアの天気予報に移るんですが、昨日は補足がありましたdownwardleft

013

NHK女子アナ「中国中央テレビでした。

この中国の国連大使の批判に対して、日本の吉川元偉(モトヒデ)国連大使はコメントを発表しました。この中で吉川大使は『安倍総理大臣の靖国神社参拝は、戦争の犠牲者を敬い、日本が二度と戦争をしないと誓う為のもので、決して軍国主義を称えるものではない』と述べ、日本の立場に理解を求めました。」

以上

日本はドイツのように清算していないというけど各国にきちんとやってますよ。

日本人でも知らない人が多いのが残念だけど・・・

日本の戦争賠償と戦後補償

で、韓国とは戦争してないけど、過分のカネを払った上に、全ての問題は国交正常化の際の日韓条約で「完全かつ最終的にすべて解決済み」です。

人さし指一応謝罪も繰り返し何度もしています。

《慰安婦問題の根幹・河野談話の日韓外交取引と、デーブ・スペクターが納得した年表  【ミヤネ屋】》より抜粋downwardleft

001

009

014

021

説明するまでもなく、少なくても日本はこの3国より平和国家として戦後世界に貢献してきました。

人さし指最後に一言。

中韓は、ドイツのヴィリー・ブラント首相が跪いた写真をよく用いるけど、ソレ「勘違いですよー」と教えあげたい

A級戦犯処刑日(今日23日)

ブラントはあくまでもホロコーストについて謝罪の意を示したのであって、戦争やポーランドへの侵略について謝罪したわけではなく、帰国後にはポーランドが戦後行った旧東部ドイツ領からのドイツ人追放を「戦後のドイツ人の旧東部ドイツ領からの追放という不正はいかなる理由があろうと正当化されることはありません(白水社「過去の克服 ヒトラー後のドイツ」より引用)」」と非難している。また跪いて献花するブラントの姿は共産党政権下のポーランド国内で公表されなかったため、ポーランドの一般人には殆ど知られていなかった(中公新書「〈戦争責任〉とは何か」より「一般には知られていないが、ひざまずきの写真はポーランド国内では公表されなかった」)。日本ではしばしば「ブラントの跪きがポーランドの対独世論を変えた」という趣旨で論じられる事があるが、そのような事実はない。

にほんブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

Photo_2 

2014年1月10日 (金)

中国国連大使が安倍総理の靖国参拝批判「国連憲章への侮辱・戦後の国際秩序に対する思い上がった挑戦だ!」【ワールドWave】

NHK-BS【ワールドWaveアジア】(1/9)中国CCTVで、

中国の国連大使が安倍総理の靖国参拝を痛烈に批判したニュースをやっていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

同じような日本への猛批判のニュースは定期的に繰り返しやっています。

このCCTVは世界中を網羅していて、情報操作の一環。

にしても・・・安倍総理の顔の映像に戦闘映像を重ねて流すなど印象操作も甚だしい!勝ち誇り

001

アナ「中国の劉結一(リュウ・ケツイチ)国連大使は昨日、国連本部で『安倍総理の靖国神社参拝は、戦後の国際秩序に対する思い上がった挑戦・侮辱だ』と述べました。」

002

劉国連大使は、『日本の安倍総理がA級戦犯が合祀されている靖国神社への参拝を強行した事は、国際的正義と人類の良識を踏みにじるものであり、反ファシズム戦争勝利の成果や、国連憲章をベースとした戦後の国際秩序に対する思い上がった挑戦である。

003

靖国神社問題の本質は、日本政府が軍国主義による侵略の歴史を正しく認識し、深く反省できるか否かであり、

004

005

006

正義と悪、侵略と反侵略の是非に関わる原則的な問題であり、

007

また、日本の指導者が国連憲章の趣旨と原則を遵守するのか、

008

それとも極東裁判でA級戦犯とされた14人や、その他の戦犯の仲間なのかという大原則の問題である』と指摘し、

009

更に、『戦争勝利の成果と戦後の国際秩序は数千万の命と引き換えに得られたものである。

010

011

012

国際社会は安倍総理を警戒し、その誤った歴史認識を正し、誤った道を進まないよう警告すべきだ』と述べました。

以上

人さし指いつもはここでアジアの天気予報に移るんですが、昨日は補足がありましたdownwardleft

013

NHK女子アナ「中国中央テレビでした。

この中国の国連大使の批判に対して、日本の吉川元偉(モトヒデ)国連大使はコメントを発表しました。この中で吉川大使は『安倍総理大臣の靖国神社参拝は、戦争の犠牲者を敬い、日本が二度と戦争をしないと誓う為のもので、決して軍国主義を称えるものではない』と述べ、日本の立場に理解を求めました。」

以上

日本の総理が靖国神社参拝しただけで、

danger「国際的正義と人類の良識を踏みにじるもの」「反ファシズム戦争勝利の成果や、国連憲章をベースとした戦後の国際秩序に対する思い上がった挑戦」「正義と悪、侵略と反侵略の是非に関わる原則的な問題」・・・とは、相変わらず大きく出すぎですね

しかも安倍総理は「不戦の誓いをした」と会見しているのに!(;一一)

danger「日本の指導者が国連憲章の趣旨と原則を遵守するのか」「極東裁判でA級戦犯とされた14人や、その他の戦犯の仲間なのかという大原則の問題」・・・

中国Chinaは、A級戦犯(被疑者)、次の5人その後を知っているんだろうか?

で、国連とA級戦犯の関わりといえば、特に重光葵の国連演説が頭に浮かびますdownwardleft

Imagescaq00s4c

重光葵東条内閣小磯内閣外務大臣を務め、A級戦犯として有罪判決を受け禁固七年の刑を受けて、講和条約の発効と恩赦後に、衆議院議員に3回当選し、1954年に鳩山内閣副総理・外務大臣となり、日ソ国交回復交渉や国連加盟交渉に取り組み、1956年の国際連合総会で日本の国連加盟が全加盟国の賛成で承認され、重光の受諾演説に対して加盟国代表団から拍手で迎えられ[11]、その功績に対して公職引退後(死後)に勲一等旭日桐花大綬章を授与された。

岸信介は東條内閣で商工大臣を務め、A級戦犯被疑者としてGHQに逮捕され巣鴨拘置所に収監されたが、不起訴になった。釈放後はCIAから資金提供を受けて、連合国との講和条約の発効後、衆議院議員に9回選出され、石橋内閣で外務大臣を務め、石橋内閣の後継として1957年2月25日~1960年7月19日まで内閣総理大臣を務め、国民皆保険・国民皆年金制度の制定や、日本国とアメリカ合衆国との間の相互協力及び安全保障条約の改定を実施し、その功績に対して勲一等旭日桐花大綬章大勲位菊花大綬章を授与された。

正力松太郎は読売新聞社長、東条内閣で参与、小磯内閣で顧問を務め、A級戦犯被疑者としてGHQに逮捕され巣鴨拘置所に収監されるも不起訴になった。釈放後はCIAから資金提供を受けて、日本をアメリカ合衆国の国益のための有力な同盟国・友好国にするために、読売新聞日本テレビを宣伝報道事業者にした。正力松太郎は衆議院議員に5回選出され、鳩山一郎内閣科学技術庁長官、岸内閣では科学具術庁長官と国家公安委員長を務め、その功績に対して勲一等旭日大綬章勲一等旭日桐花大綬章を授与された。

緒方竹虎は朝日新聞副社長・主筆、小磯内閣国務大臣と情報局総裁を務め、鈴木貫太郎内閣で顧問を務め、A級戦犯被疑者としてGHQに逮捕され巣鴨拘置所に収監されるも不起訴になった。釈放後はCIAから資金提供を受け、CIAに対する情報提供を行いつつ日本版CIAの創設を構想、米国の国益に奉仕するための首相候補として支援を受けた。緒方竹虎は衆議院議員に3回選出され、吉田内閣では、副首相官房長官国務大臣を務め、その功績に対して勲一等旭日大綬章を授与された。

賀屋興宣東条内閣大蔵大臣を務め、極東国際軍事裁判でA級戦犯として終身刑を受けた。賀屋興宣は連合国との講和条約の発効と恩赦による刑の執行終了後、衆議院議員に5回選出され、池田内閣法務大臣を務め、その功績に対して、公職から引退後に叙勲を打診されたが辞退した。

日本では有罪が確定した者には叙勲資格がなくなるため、上記の5人に対するこの叙勲・叙勲打診は、政府は上記の5人が犯罪歴があると認識していないことを意味する

その重光外相の(日本国民の信条は国連憲章と完全に合致という)国連演説の一部downwardleft

国際連合第十一総会における重光外務大臣の演説昭和31年12月18日

二、日本国民は今日恒久の平和を念願し、人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚するのであつて、平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼してわれらの安全と生存を保持しようと決意し、更に日本国民は平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めている国際社会において、名誉ある地位を占めんことを念願し、全世界の国民がひとしく恐怖と欠乏から免かれ平和のうちに生存する権利を有することを確認するものであります。われらは、いづれの国家も自国のことのみに専念して他国を無視してはならないのであつて、政治道徳の法則は普遍的なものであり、この法則に従うことは自国の主権を維持し、他国と対等関係に立とうとする各国の責務であることを信ずるものであります。

 以上は日本国民の信条であり、日本国憲法の前文に掲げられたところであります。この日本国民の信条は完全に国際連合憲章の目的及び原則として規定せられて居るところに合致するものであります。日本は、1952年6月国際連合に提出した加盟申請において「日本国民は国際連合の事業に参加し且つ憲章の目的及び原則をみずからの行動の指針とする」ことを述べ、更にその際に提出した宣言において、「日本国が国際連合憲章に掲げられた義務を受諾し、且つ日本国が国際連合の加盟国となる日から、その有するすべての手段をもつてこの義務を遂行することを約束するものである」ことを声明したのであります。

 日本は、この厳粛なる誓約を、加盟国の一員となつた今日、再び確認するものであります。・・・

人さし指日本はChinaと比べて、国連分担金も十分ですよねdownwardleft

Imagescaat8b5d

先の戦争以降、世界平和に一番貢献しているのは日本だと思う。

そもそも、自国民を殺したり迫害している国にだけは言われたくない事ばっかりだし!

でも・・・・・

danger「国際社会は安倍総理を警戒し、その誤った歴史認識を正し、誤った道を進まないよう警告すべき」

・・・残念ながらこういう宣伝が、CCTVにより世界を駆け巡っているんですdownwardleft


世界の有力各国が運営する国際テレビ放送のうち、いま最もカネに糸目をつけないのはもはやカタールのアル・ジャジーラではない。

中国の対外広報予算
BBCの19倍?

 英公共放送BBC、米CNNなどではさらにない。2012年を国際化へ向けた大躍進の年とし、米国向け専門放送を始めてもうじき1年になる中国の中央電視台(CCTV)である。国営・中国共産党直結の放送局だ。

 米国の『コロンビア・ジャーナリズム・レビュー』が伝えたところ、中国が対外広報のため割く予算は、09年単年度だけで87億ドルに達した。CCTV英語放送単体の年間予算が、BBC(の恐らく海外放送)が1年で使うカネの実に19倍(!)なのだという。

 これに対し、日本の外務省が13年度予算概算要求に「国際世論の形成・対外発信力の強化」として掲げた金額は172億円。比べるべくもない。(続きを読む)

関連記事右

世界ウイグル会議の日本開催と、関係者の靖国参拝 【ワールドWave】downwardleft

・・・新疆の問題は中国の内政であり、いかなる外部勢力の干渉も認めない
日本が中国の厳正なる要求を適切に尊重する事を求める。
005
また、14日関係者が靖国神社を参拝した事について報道官は、「靖国神社は軍国主義者による対外的な侵略を象徴するもので、分離主義者が日本の右翼と結託し合っている。
006
中国を分裂させ、中日関係を破壊する本質を暴露した。こうした行動は、ウイグル族の同胞を含む中国人に憎しみ嫌われるだろう」と述べました。
.

「中国は法治国家だ!日本は責任逃れせず中国人民の正義の声を直視しろ!」 【ワールドWave】downwardleft

《尖閣諸島国有化、台湾の反発「中華民族全体の利益を守るのは大陸との共同責任」 【中国メディア】》 より抜粋downwardleft

両岸の同胞は一致団結して外来による侵害に対抗すべきである。

005

釣魚島およびその付属島嶼の主権を守り、中華民族全体の利益を守ることは大陸と台湾の共同の責任である。中華民族全体の利益を守る為の両岸の対抗措置は、両岸の人々をはじめ、海外にいる華僑などからも支持が得られるに違いない。」

.

「南京事件」75周年追悼式典、日本軍の大虐殺という虚構の宣伝ニュース 【ワールドWaveアジア】downwardleft

016

NHK女子アナ「・・・日本時間午前11時放送の中国中央テレビです。

日中戦争中、日本軍が中国の南京で多くの市民を殺害したり、暴行や略奪を行ったりしたとされる南京事件から75年経った今日、南京の記念館で犠牲者を悼む式典が行われました。

中国中央テレビは、30万同胞が犠牲になったとしてこの式典の模様を大きく伝えています。」

012

女子アナ「今日12月13日は日中戦争の時に南京で日本軍の大虐殺によって30万の同胞が犠牲になった75周年に当たります。

1937年12月13日日本軍が南京を占領し、その後dangerひと月余りの間に身に寸鉄も帯びない一般人と武器を捨てた中国軍人30万人余りを虐殺しました。

南京大虐殺は中国人にとって悲しい思い出であるばかりでなく、人類にとって一大悲劇であります。

今日午前10時から南京では犠牲者を哀悼する追悼式が行われました。」

以下、CCTV関連の記事をタイトルだけ紹介downwardleft(リンク貼ってないので検索してください^^;)

中国国連大使が靖国参拝批判「国連憲章への侮辱・戦後の国際秩序に対する思い上がった挑戦だ」【ワールドWave】 14/01/10 記事
中国CCTV「良心的日本人はみな靖国参拝反対。数百人が都内で抗議デモ」 【ワールドWave】  13/08/12 記事
韓国KBS「日本・米国・欧州の先進国は景気が回復、韓国も回復が予想されます」【ワールドWave】 13/08/10 記事
シンガポールCNA「インド・シン首相が原発・新幹線などで日本に"ラブコール" 」 【ワールドWaveアジア】 13/05/30 記事
オーストラリアABCが伝えた「尖閣諸島周辺での中国船と日本漁船のつばぜり合いと靖国参拝の中韓の非難」 【ワールドWave】   13/04/24 記事
オーストラリアABC「中国国防白書、日本を名指しで日米を牽制」 【ワールドWaveモーニング】 13/04/17 記事
中国国防省報道官「再三問題を起こし、地域の平和と安定を壊しているのが誰か国際社会は分かっている」 【ワールドWaveアジア】 13/03/29 記事
上海RTS「中国"ベトナム漁船発砲は正当"」「南シナ海で"主権の擁護"式典」のニュース 【ワールドWaveモーニング】 13/03/27 記事
麻生副総理のミャンマー日本人墓地参拝に現地中国人が抗議 【ワールドWave】 13/01/05 記事
【チベット問題】"オーストラリアABC潜入取材"急増する焼身自殺とダライ・ラマ 【ワールドWaveモーニング】 12/11/06 記事
「中国領海から日本巡視船を駆逐」中国国家海洋局の勝利宣言 【ワールドWaveアジア】 12/11/01 記事
「中国は30年間日本経済発展に多大な貢献したから、 日本は誤りを認め正して現実を直視しろ」byCCTV 【ワールドWave】 12/10/23 記事
【尖閣問題】 中国の強い批判を小細工や虚勢で交わす日本 【ワールドWave】 12/10/04 記事
親中・真紀子氏、親韓・前原氏の入閣は中国・韓国へのシグナル 【ワールドWaveアジア】 12/10/02 記事
田中真紀子の外相時代の致命的な失態と悪口の数々 【キャスト】 12/10/02 記事
「中国は法治国家だ!日本は責任逃れせず中国人民の正義の声を直視しろ!」 【ワールドWave】 12/09/18 記事
中国CCTVが、領土問題でソウル大学の日本専門家に取材インタビュー 【ワールドWaveアジア】 12/09/13 記事
前原政調会長のオスプレイ延期発言と、フィリピンの空軍力アップ作戦 【朝ズバッ!・中国CCTV】 12/07/19 記事
「日本にオスプレイを配備する最大の目的は、尖閣防衛支援」by中国メディア 【ワールドWave】 12/07/11 記事
世界ウイグル会議の日本開催と、関係者の靖国参拝 【ワールドWave】

NHKが日本の公共放送として、CCTVの報道を日本国民に知らせるのは正しいと思います。

でも、今日のようにちゃんと反論してきたのか?といえば・・今まで垂れ流しだったような。

人さし指日本も(特にNHKsign01)情報戦争だと十分心得て、世界にしっかり日本の主張を発信すべき!

にほんブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

Photo_2 

2014年1月 6日 (月)

靖国問題の原点。敗戦から69年、戦没者追悼ドイツとの比較 【いま世界は】

BS朝日【いま世界は】(1/5)で、

【●トップストーリーズ①「靖国参拝で広がる国際社会への波紋」
米政府が“Disappointed=失望”という強い言葉で苛立ちを露わにした安倍総理の靖国参拝。日米関係に留まらず、外交など国際社会に広げた波紋は小さくない。靖国問題の原点はどこにあるのか? 諸外国では戦没者をどう追悼しているのか?

冒頭から靖国問題を取り上げて激しく批判していたんですが、

同じ敗戦国ドイツの対応と比較して、分祀か新しい施設かと、川村晃司氏がコメントしていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

人さし指あ~、あと今話題の社会学者の古市憲寿氏の戦争博物館めぐりの新著の紹介をしてました。最近良くtv出るこのクネ男っぽい若者をテレビ業界は絶賛重用中ってカンジ!?

007 008

009

010

011

(20分ほど、米中韓・その他の国の批判VTR、靖国神社の成り立ち、コメンテーター達の超ネガティブな安倍総理バッシング&日本孤立発言などのあと・・)

012

第二次大戦が終結して今年で69年あの戦争と世界はどう向き合っているのか。

013

日本と同じ敗戦国であるドイツはナチスが犯した罪の重さに対し、一貫して謝罪を繰り返してきた。そのスタンスを元南ドイツ新聞特派員のヒールシャー氏はこう語る。

014 015

ヒールシャー氏国家・軍隊を悪用して、その隣の国とか侵略してとか酷い行為をしたわけですね。だからあくまでもドイツ側が責任者、、」(日本語)

016

その言葉を象徴する場所がベルリンにある。ノイエ・ヴァッヘ今はドイツ政府が運営する戦没者に対する"中央追悼施設"となっている。

017

2002年の映像。中に入ると1つの像だけが置かれている。死んだ息子を抱く母親。国籍や階級などはあえて明記されていない・・・・

018

追悼の対象として真っ先に挙げられているのは、戦争で苦しんだ諸民族。続いて世界大戦の戦没者たちと書かれている。この戦没者には一般のドイツ兵は含まれているがナチスの戦争責任者たちは含まれていない

実は、ノイエ・バァッヘが追悼施設となった背景には、ある事件があった。

019

1985年、ドイツ・コール首相は戦没者の眠るビットブルク墓地にアメリカ・レーガン大統領と共に献花した。

020

ところがここには一般兵士に混じってSS=ナチス親衛隊員の墓がある事が判明。第二次世界大戦を引き起こしたナスチドイツ。

021

戦争の加害者が眠る墓地への献花は国内外から激しい批判を浴びた

022

ヒールシャー氏戦争犯罪人の判決を受けた人に対して頭を下げる事はとんでもないわけで、もう(笑)そもそも的な、、」

023

この年、奇しくも日本では中曽根総理の靖国公式参拝が問題になっていた。

両国の対応は大きく分かれた。

024

コール首相は、内外からわだかまりなく受け入れられる追悼施設を持つ努力を始めたのだ。

025

8年後の1993年、統一ドイツは困難の末にノイエ・バァッヘを追悼施設とする事にした。

026

今やかつての敵国・フランスやロシアの大統領もこの施設を訪れ献花している。

加害者として戦後処理を行ってきたドイツ。しかし今その記憶をどう伝えるかという問題に直面している。

027 (ホロコーストの意味を若い世代が知らない)

028

・・ここに一冊の本がある「誰も戦争を教えてくれなかった」

029

著者は社会学者の古市憲寿氏。1985年生まれの28歳。学校で習った戦争に違和感を覚え、世界の戦争博物館をめぐりこの本を書き上げた。

031

古市さんが強く感じたのは、戦勝国と敗戦国で戦争の受け止め方に違いがあるという事だった。

032

古市氏真珠湾のメモリアルを見てみたんですけどもぉ、悲惨さを強調するというよりもぉ、彼らの犠牲があったからこそ今のアメリカの繁栄がある。そこで犠牲になった人々が凄い英雄として描かれている

033

ドイツ国内のあのザクセンハウゼンていう強制収容所の跡があるんですけれども、人体実験をした手術台であるとか、まぁ処刑を行われた場所であるとか、そういう残忍な場所がそのままの形で残されている

ドイツではその凄く当時の事をそのままの形で残そうとしてるんだなっていう、まっ執念みたいなものを凄く感じました

034

更に、靖国問題で反発する中国と韓国にも戦争観に差があったという。

035

中国の場合はぁ、戦争博物館も一番最後は『日中友好』と一応してるんですね。でも韓国はそうではない。

036

037

あのー、日本に対する恨みだけを述べて博物館を終わってしまうんです。だから実は韓国と中国、同じように論じられるけどもぉ、実は日本に対する戦争観が全く違う。

038

特に韓国はエンターテイメント性が強いと思いました。

039

銃を使って子供たちが楽しく遊べる、あの戦争体験コーナーがあったりであるとか、韓国は今でも戦争している国なんでぇ、国民を戦争に動員しなきゃいけない訳なんですよね。 一方で日本には大規模な戦争博物館は少ない。

040

古市氏「一言で言えば日本って戦勝国にも敗戦国にもなりきれなかった国だと思うんですね。

ずーっとそのー、曖昧なままでやってきた。国際的には敗戦国になったはずなのにぃ、国内ではそれに反する言動を、まぁ与党の政治家はじめそれを許容してきた。そうやってダブルスタンダードでずーーっとやってきたと思うんですね。」

041

今回の総理の靖国参拝をきっかけに、日本でも国立の追悼施設を建設すべきか再び議論になっている。古市さんは追悼施設建設はひとつの解決法としながらも懸念をもっているという。

042

古市氏「靖国神社にA級戦犯が祀られたことが問題になってからぁ、もう30年以上経つわけです。にも関わらず国立追悼施設っていう議論はずーーーっとまぁ立ち上がっているのにぃ、なかなか実現しない。もしも今そういう施設が造られるとしたならばぁ、多分凄く曖昧な形で造られると思うんですね。結局そういう施設が出来ても多分また問題が起こるんじゃないかなって風に思うんですね。」

043

あの戦争から今年で69年。語り継ぐ人も少なくなり、記憶が薄れゆく時代。戦争とどう向き合うのかが問われている。

(VTR終了 スタジオトークはやや要約)

044

五十嵐浩司氏「(ドイツは一貫して加害者だったという立場を取っているが?) 私の理解では、ドイツも敗戦直後はナチがやったんだという論調が非常に強かったと思う。それが60年代にナチの下級層の裁判で罪を問えるかというのが社会問題になり、非常に革新的な学生運動で親世代にあの当時何をしたか問い、戦争を捉え直す雰囲気が出た

古市さんが言うように日本は私たちは戦争をどう捉えるのかという問いかけが少なかった。」(前朝日新聞編集委員)

045

ピーター・バラカン氏日本の学校で近現代史を教えていない。我が子は日本のインターナショナルスクールだが、20世紀の歴史に一番時間を割いている。(どんな事を?) 戦争は国によって見方が様々だが、一応アメリカ側の事実を教えられている。」

046

川村晃司氏「(日本の中で若い世代に戦争の事が伝えられないという指摘があるが?) 新しい教科書を作る会の人達は『日本は中国・朝鮮半島にも侵略をしたことはない。むしろ教育を進めたり良いこともした』と、物凄く教科書を作る間でも、意見が分かれているから、古市さんのように自ら勉強して現場を見ないと一体戦争って何だったんだろうという事。

だから、来年2015年は戦後70周年にあたるので、そこで歴史を捉えなおす時に、安倍総理はハッキリと村山談話などを見直して新しい安倍談話を出したいと言っているので、いずれ注目されると思うが、

やはり政府がこれまで検討した福田内閣・小泉内閣の時に誰もが参拝できる、靖国以外の施設を造るのか、あるいは今の靖国のA級戦犯を分祀(命令した側と命令された側を分ける)できるのか、

この分祀論を進めているのは日本遺族会の会長だった、戦災孤児の古賀誠さんが盛んにそれを言っている。政治がきちっとその方向を見つめる事が出来るんでしょうかねぇ。」(テレビ朝日コメンテーター)

047

木佐氏「本当に難しい問題だとは思うが、いずれにしても2014年日本外交のスタートは広がる波紋をどう収めるかだと思う。まず今月日本版NSC初代局長に就任する谷地内閣官房参与が渡米すると伝えられている。」

以上

えっと、そもそも靖国は分祀は出来ません。何故なら靖国神社自体が「出来ない」と言っているから。外部の圧力で変えるものじゃありませんしね。日本人の心の問題なんだし。

で、古市という若者については《古市憲寿は戦争とは何かを知らない》←この記事に詳しく書いてあるので是非読んで頂きたいんですが、ちょっと引用させていただくと・・downwardleft

・・・さらに呆れたのは、
古市氏が世界各地の
戦争記念館」を訪ねたとして、
ドイツの「ホロコースト記念館
を例に挙げてたことだ。

ナチスのユダヤ人迫害は
戦争犯罪ではないというのは、
もう常識かと思っていたが、
いまだに若手の社会学者が
ドイツの戦争に対する総括の例として、
「ホロコースト記念館」を持ち出す。

口を酸っぱくして
言わねばならないのが
アホらしいが、
ドイツはユダヤ人と
戦争をしていたのではない!

ヴァイツゼッカーは
「ドイツの侵略」とは言ってないし、
ドイツは第二次大戦の
謝罪も賠償もしていない。

あくまでもドイツ国民を
被害者にして、
ナチスと切り離し、
ユダヤ人迫害について
謝罪したのだ。(中略)

多くの若者が今も読んでいる
『戦争論』に描いてある知識くらい、
知っているのならいいのだが、
若者代表の社会学者が、
テレビで「ホロコースト記念館」を
戦争記念館として語っているのだから、
幼稚さが目に余る。

最近の若者代表の知識人は、
若者から遊離して、
むしろ団塊世代のクソ左翼に
逆戻りしてるんじゃないのか?

クソ左翼・・・そのとおり 

中国南京大虐殺記念館日本人クソサヨがつくったプロパガンダ施設だし、韓国韓国の独立記念館もウソ八百で見聞の価値もないと思うけどなー!

韓国反日記念館の実態(蝋人形のウソ)、日本の冤罪

人さし指あと、靖国に関しては、《李登輝閣下の記者会見。靖国神社参拝の中国・韓国からの干渉について》を是非ご覧くださいdownwardleft

マスコミ批判も痛快です。李登輝さん、どうぞ長生きして下さいね。

この番組はじめtvテレビは、とにかく分祀か、新たな施設を作る方向に持って行きたいようですが、そんな事をやってもChinaの日本批判は止まらない。

人さし指だって、ミャンマーの慰霊でさえ、仕込みしてまで猛批判していましたから右

《麻生副総理のミャンマー日本人墓地参拝に現地中国人が抗議 【ワールドWave】》よりdownwardleft

・・・中には今年 95歳の元遠征軍の兵士もいました。

007

元遠征兵「私達は、日本が他国を侵略した歴史を認めず、東南アジアの国で、多くの人たちが災難を被った事を認めていないことに抗議しているのです!私は今年90歳を超えましたが、それでもあなたたちに抗議します!
日本人は過ちを悔い改めることを知らないのでしょうか?! 東南アジアの人達にどれだけの災難をもたらしたか知っていますか!

009

抗議者に気づいた麻生氏一行は、参拝を終えると足早に去って行きました。

010

中国人記者「日本側は墓地参拝の情報を厳しく管理していましたが、地元の中国系住民は抗議に訪れました。

011

墓碑には"世界平和を祈る"と刻まれています。

012

しかし戦争の罪を認めず、行く先々で同じように参拝を続けるならば、真に平和を求めているのか疑問が沸いてきます。

日本人墓地に手を合わせてはダメだなんて・・それでも人間か!?

「世界平和・慰霊」も認めない。とにかく日本を叩きのめすまで、あれこれいちゃもんつけ続けるのは間違いないです。

日本がもし靖国問題で配慮したら、次の譲歩を引き出してくるのが中韓のやり口。

もうあれら中国韓国に配慮してもムダな事は国民も分かったんだし、

戦後70周年の来年には、河野談話・村山談話を上書きする

しっかりとした安倍談話を出して、いろんな意味で先の戦争の清算をしてほしいですねっ

にほんブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

Photo_2 

2013年12月28日 (土)

電撃靖国参拝の波紋、石破幹事長に聞く! 反日デーブ・スペクター VS 末延吉正氏 【ワイドスクランブル】

テレビ朝日【ワイドスクランブル】(12/27)で、

安倍総理の靖国神社参拝について、デーブ・スペクターが訳の分からない反日コメントを繰り返していたので、その部分を記録しましたdownwardleft

前日の古賀茂明とのプチバトルも良かったけど、《政権発足1年、安倍総理靖国参拝に対する古賀茂明&東ちづるのコメント 【ワイドスクランブル】

末延吉正さんの反撃が今日もGJ!good

001

(大きな波紋が内外に広がっている」 「何故このタイミングなのか?」 「菅官房長官も公明・山口代表も止めたが、自民党幹部がもう誰も安倍さんを止められないとボヤいたと新聞に書かれていたが?」 という質問の後・・)

004

(中韓の激しい反発の声 紹介)

005

(アメリカ大使館のコメント 紹介)

寺崎アナ「・・・そしてアメリカです。こちら、アメリカ大使館が昨日、コメントを出しました。"日本は大切な同盟国であり、友好国である。しかしながら、日本の指導者が近隣諸国との緊張を悪化させるような行為を取った事にアメリカ政府は失望している"という表現です。

大下アナ「はい、このアメリカ政府の失望したという、、これは予想外だったんじゃないですかぁ?」

002

石破幹事長そのコメントには続きがあるんじゃないですか!?(あっそうですか?) そこで終わるんじゃなくて、つまり不戦の誓いという事を総理が強調したと、いう事には留意しなければいけない、留意すべきだと、留意するだったかな?
これはまぁ英語をどう訳すかによりますがね。でそこは総理が、うーんとにかく、こう戦争は繰り返さないと、不戦の誓いをするんだという事を述べたことには留意するというコメントがついているはずですよ。失望の次に。すからそこはね、、」

大下アナ「日本との、ごめんなさい。近隣諸国が過去からの微妙な関係に対応する、建設的な方策を見出し、関係を改善させる事を希望する、、

石破幹事長「ですからその後あるはずですよ。(はい)
うーん、それはきちんと読んでみなきゃ分らんけどね。(はい)ですから、それはもうアメリカとしてはっ、そりゃ色んな見方があるでしょうが、日韓関係というものがね、こう改善するという事を期待はしている。

007

それは先程青山さんのコメントにあったように、こう極めて流動化しつつある朝鮮半島情勢に対応する為に、それは日韓関係は良くなってもらいたいという思いはあるのでね、ですからそれで失望という言葉になっているのかも知れない。

ですから日韓関係をどのように改善していくかというのは、これから我々の政権の課題ですよ。それはね、申し述べたい事はたくさんあるし、我々として誠心誠意説明をするという努力は、今後一層していかなければなりません。

008

デーブ「ただそう言いながら、安倍さんの気持ちが分かった上で言わせてもらうとぉ、行かない方がぁ、まぁ・・問題にならないし、挑発的に見えてて仕方がないんですよ。

で、現役の総理大臣行かないようになってるんですよ。
その中であえてしかも政権としてとっても評判良いのに、むしろそれを利用して、よし、今度こそ行くぞみたいにぃ、で保守系の支援者達の為に行ってるようにしか見えてない事はなかなか否定できないんですよ。
与党の人でもがっかりしてるんですよ。」

010

末延吉正氏「ただねデーブ、それはデーブはアメリカ人だし、リベラルな考え方だけど、日本には日本の歴史と伝統の中で、日本のやっぱり営々と繋がってる時間軸があるんですよ。(うん、そうだけど、、:デーブ)

今の瞬間だけの算盤で、損か得かだけをやるんであればね、保守のリーダーとは言い難い訳ですよ。
おそらく石破幹事長もそうだと思うけども、
ここは逆風が吹いてもね、あえて筋論として行っておきたい事はあると、いう事を言っておかないと、靖国カードがずっともう固定化されてですね、もう議論さえもできないっていう風にね、なってしまうのが、やっぱり避けたいって事がね。

特に安倍さんの場合、6年前にああいう形で退陣して、そこから自分が政治家をなぜ志したのかという、、復活してくる中でね、
経済で再生させるのは1ですけど、やっぱり2としてその
理念としての部分
はね、
011

やっぱり譲れないっていうのが、石破さん、あったんじゃないですか?、思いが。」

石破幹事長「うん、そこは先程、使命感と申し上げたけれども、それは安倍さんの使命感であり、責任感ですよね。ですから戦争で、こう亡くなられた方々に本当に心からの哀悼の誠を捧げるという事であり、二度とあのような戦争はしないという事で、この二つ、安倍さんの中で確固たるものがあるのですよ。

ですからアメリカは日韓関係これ以上悪くならないでくれ、良くしてくれって事があるわけで、、そりゃそうでしょアメリカの立場からすればね。それはこれから我々が努力をしていかなければならない事であって、それは我々の責任なんですよ。そっから逃げてですね、そんな事は知らないと、オレは参拝すると言ったら参拝するんだ!そんな無責任な話じゃありませんのでね。」

012

アナ「あの㋊に衛藤 晟一総理補佐官がアメリカに行かれた時に、アメリカの政府の高官から「中国を刺激しない方が良いんだと。参拝は控えてほしい」というような事を言われていたにも関わらずっ、今回参拝って、これやっぱり安倍さんの信念っていうか・・?)

石破幹事長「いや、それを言われたかどうか、それは衛藤さんに聞いてください(はい)それはね。ですから、そういう推測にもとづいて私は物は言いませんがっ、アメリカはとにかく日韓関係を悪化させないでくれと。それはアメリカの国益であり、地域の安定の為でもあると。然しながら安倍さんの使命感というものがあって、それを果たして尚、日韓関係を改善させる為の努力を我々はしなきゃいかんし、それをする事は十分に可能だ。何故ならば、本当に戦争で亡くなられた方々に哀悼の真を捧げると。そして不戦の誓いをするという事について、そこは何の疑いもないのであってね。その事がダメだと言われるのであれば、それはもう対外的に、そういう事があったとしてもやらなきゃいかん事はやります。

ただ国内において、どういう問題なんだこれは?ってのはそれぞれの歴史観とか、あるいは宗教観とか、皇室観とか、そういう事に関わってくる問題なのでね、、」

013

デーブ「じゃ石破さんは、そのー今の靖国のまんま、全く問題視してないんですか!?
史料館とか若干ちょっと美化してる所もあるしぃ、分祀とか色んな問題があるんですけれど、(A級戦犯の合祀、、:アナ)  

はい、その議論が今止まったまんまで、しかも日本と中国の経済面、あれ一般人で日本人が住んでる人いっぱいいて、全く配慮してないんですよね。

014

ですから、靖国行きたいあまりで、他の事完全に台無しになってしまうっていう事で、なんで我慢できないのかなぁっていう風に思われてる事はぁ、事実だと思うんですよ。」

015

石破幹事長「・・・ですから、(靖国参拝を)しなければその問題が消えるかっていえば、そんな事はない。
今回総理が参拝をした事によって、そういう議論がまた起こるでしょう。
全ての少なくても、こう、、少なくともというか多くの国民は、先の大戦も含めて、国家の命によって戦地に倒れた人達、そういう人達の御霊に本当に哀悼の誠を捧げたいって、皆思ってますよ。
デーブでも戦没したの兵士だけじゃなくて、一般人もそうそう、一般人もいっぱい犠牲になったんですよ)
いや、民間人もそうですよ。ただね、国家の命によって、、という事ですよね。
そういう人達に対して、、もちろん民間人もそうですよ。
広島も長崎も東京も名古屋も大阪も全国そうです。
だけれども国家の命によって戦火に倒れた人達を慰霊したいという気持ちは皆持っている。
そして二度と戦争をしたくないという思いも皆強く思っている。

その事をね、誤解してはいけない。

もう1回日本が戦争をしようとか、戦争を美化するとか、そういう事言っているのでは全くない。

016

デーブ:今まで行ってないんですよね、小泉さん以来は。行ってない事はどうどう思います?)
それはその時の総理の判断です。」

末延氏「ただ石破さん、これを機会にこの問題をですね、与党としてどういう風に議論を進めていくおつもりなんですか?」

石破幹事長「それはね、先程申し上げたように、それぞれの個人の歴史観であり宗教観であり、あるいは皇室観まで遡ってというかな、それに根源を発するものであって、、そういう議論を一切しないという事は、それは決して将来の為に良い事でもありませんよ。

もう一度あの戦争とは何であったのかと。そして我々はいかなる責任を果たすべきか、どうする事が将来ああいう戦争を起こさない事に繋がるかって議論、今しないと、本当に若い議員さん達はね、そういうような戦争の歴史っていうものをどれだけ学んでおられるか、学んでいる人もいっぱいいますよ、、」

デーブ「いやそれ石破さんの理想として、とっても良いんですけど、安倍さんはそのつもりで行った訳じゃないでしょ? 参拝は。やっぱり支持者、、行ってほしいっていうのどこかにあって、本人がそういう思想家だから、、」

018

石破氏「いや、私は安倍さんはそうではないとは思わない、、」

デーブ「行かなくてもそういう議論はできる。」

末延氏「それはデーブの考えでしょ」

石破氏だから行かなきゃ良いのか!?という話ですよ。そこは安倍さんとしてはきちんと行ってきちんとそういう議論を拒絶するような、、そんな自民党じゃないですよ。」

019

末延氏「いや私もねぇ、若い学生を教えてるから驚くんですが、保守とリベラル、二つの??が戦後あります。で戦後の問題に決着つけずにきて、今日本人はそういう事話すのもね、なかなかおっかなびっくりみたいなとこがあったんです。

だから幹事長が仰るのが正論で、きちんと議論ができるって事が、私は大事だと思うんです。

思うんでが、danger外交ですから、中国や韓国は言葉の戦争ですからね、かなり刺激的に言ってきますよ。その事で私はまた揺さぶられる日本っていう社会のね、脆弱さというのもまたこれ逆に心配になるんですよね。」

020

石破氏「うん、ですからさっきね、中国のコメントに『尖閣の国有化は茶番だー!』とこう言ってますよね、あん時は野田政権だったけれども、あのまま東京都が保有するよりも国有化した方が良いという判断だった訳ですよね。タイミング的にはそりゃ拙かったのかも知れない。しかし何故国有化するに至ったのかという説明はきちんとすれば理解できないはずがないという事だと思います。」

021

(アナが割って入り・・中韓との関係をどう修復するか。実は安倍総理が訪問した国は延べ29カ国と積極的な外交をしてきたが、中韓との首脳会談は実現されてない。

022

実はここにきて日韓首脳会談の水面下で関係改善の動きがあったようだという説明)

大下アナ関係改善の動きが鈍ってしまうのではないか・・これに関してはどう対応を、、」

023

石破氏「ですからっ、ですから総理が何故参拝をしたか、どういう思いで参拝をしたかという事をきちんと説明をする、、(直接説明をしたいと昨日も総理は仰っていました。ただっ、韓国側はこれで日韓首脳会談が遠のいたみたいな、そういう声が入ってきてます、それは、、:大下)

こちらがっ、総理が、日本国を代表する総理が直接話をしたいと言ってですよ、そんなもの聞く耳持たない・・それっておかしくないですか?

大下アナ「おかしくないですかって、でもそういう、そういう話が、、」

024

石破氏「ですから、それはきちんと話をすると、わが総理が言ってるわけですよっ!会って話をすべきでしょうよ。(はい) ですけど会って売り言葉に買い言葉で全部ぶち壊れましたという事になったら、そりゃ外交でもないのであって、そこは外交当局なり、我々なりが地道に地道に努力をするという事ですよ。」

末延氏「そのへんは、石破幹事長、この間、日韓の議員連盟の交流ありましたけど、そのあたり与党の議員外交で少し補完していこうというようなお考えはあります?」

(会って話さないと分からない事がたくさんあるので中韓とも議員外交はしていくという話 略)

末延氏「・・・問題はやっぱり日米同盟の、、アメリカとねやっぱり揺るぎなき同盟というところがね、きちっと進んでいくのかどうか、このあたりはどうなんですか?ここが実は一番私は気になってるんですがねぇ。」

石破氏「・・・言葉だけ踊っても仕方がないんですよね。法律をどのように見直すか、装備をどのように見直すか、日米同盟はどのように機能するのかという各論をひとつひとつ詰めていかなければ日米同盟なんか強化されないんです。ですから法律を1つずつ直していく。

集団的自衛権もそうだけれど、尖閣もそうでしょう。日本の領土は日本が守るのは当たり前で、いきなりアメリカが出てくるはずはないんだから (大原則はそうですよね) ね、その法律をきちんと整備する事も大事でしょう。(ひと言、、:デーブ) その事をしていくことが日米同盟の強化なのであってね、それを地道に、然しながらかなり加速的にやっていかなければ日米同盟の強化なんかできないですよ。」

025

デーブ「ま、だからちょっと一言だけ言わしてもらうと、誰にも文句言われない、国内も国外も、あのー参拝できる方法っていうか、その日がくれば一番嬉しいと思うんですよ。

で、ただ、その前にですね、永田町がやってることが民間の努力、アジアとの努力っていうか今までの成功、全部ぶっ壊してますよ!
みんな上手くいってんですよ、一般レベルでは。そうでしょ?

026

この前だって、昭恵夫人さんがあの大使館で、韓国大使館でキムチ作る、、
なんか皆仲良くやったんです。ニュースで
。(安倍総理夫人が:アナ)
色んな民間の交流、もの凄く上手くいってるのに。
しかもオリンピックも迎えるのに、なーんでこんな事をするのかっていう、やっぱ呆れてる
所があるんですよ。」

028

末延氏「いやだからそれはね、仲良くした方が良いけれども外交とか国益でっ、表面に出せない事含めて、譲れないね、原則ってのがやっぱりあるっていう事をね、国家として成立してるんですから、そこは何でもね、仲良く仲良くっていう風にね、言葉で言うのは簡単ですけどもね。私はそういうもんでもないと思いますがね。

以上

石破幹事長、誘導に引っかからず冷静でした(苦笑)

人さし指で、末延さんの発言部分、

それはデーブはアメリカ人だし、リベラルな考え方だけど、日本には日本の歴史と伝統の中で、日本のやっぱり営々と繋がってる時間軸がある

外交ですから、中国や韓国は言葉の戦争ですからね、かなり刺激的に言ってきますよ。その事で私はまた揺さぶられる日本っていう社会のね、脆弱さというのもまたこれ逆に心配」・・・これに深く頷きました

それにしてもデーブ・スペクターは、出来損ないの工作員なのか?・・・

今更日韓が上手くいってるなんて、マトモな日本人は思ってないよっ

デーブが歴史問題についてテレビで言うのは、「とにかく日本が悪い!」という事!(任務?)

完全にアメリカの主張に沿って言っています。中には失敗例もあったけどね。

返り討ちにあって、世論誘導失敗の例を紹介・・右

「南京大虐殺と反日プロパガンダ」写真検証、デーブ・スペクターはリトマス試験紙(前半) 【たかじんのそこまで言って 委員会】

「南京大虐殺あった派」がイチコロだったこの大昔の番組

これを見た時から、デーブスペクターがますます、超大嫌いになったのでよーく憶えているんですが、まさか動画が残っていたなんて・・・coldsweats02

というわけで、時間がある時にコツコツ文字起こししてみましたdownwardleft(青字はナレーション)(ピンクは解説中の辛坊氏の質問・解説)

在京のテレビ局では絶対に流せない! というか企画さえされないでしょうね。

デーブ・スペクターの態度に注目してください。残虐な236部隊ってなんだよー;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

この書き起こしは、「南京大虐殺は事実」と教科書で習った若い人に是非読んでほしい。

「南京大虐殺と反日プロパガンダ」写真検証、デーブ・スペクターはリトマス試験紙(後半) 【たかじんのそこまで言って 委員会】 

・・・・

2

デーブ「あのー、例えばそのー、虐殺あったとして、全くそれを立証する写真がないから、まっ、いけないんだけども、こういった写真を曲解して、捏造的に使ったということはないんですか?」

たかじん「僕はね、単純にね、そんな難しく考えなくてもね、金先生ね、ええと思うねん。そんな難しく考えなくてもね、プロパガンダ言うても、それは何らはばからないのではないかなと、、」

デーブじゃあ全世界が間違ってて、日本だけ正しい?

(中略)

18_2

デーブ「ただね、一つだけ危険なのは、この話、説得力ありますよ。ただ他のね、いろんな国で、、アジアでやった捕虜たちに対しての事や、731部隊とか色んな話があって、否定できないものが多いんですよ。非常に残酷な、、それを全部ウソだって、すり替えるのは困る。やっぱり戦争美化する癖があるんですよ。」

(一同、一斉に喋りだす)

三宅氏美化なんかしないよ。君の国はだねぇ、もう無抵抗になった日本に原爆落として、何十万人も殺した!どう説明するのか。君はそういうこと言うから、CIAのスパイだと言われるんだよ!」

19_2

たかじんあれを大虐殺と言わんで何と言う!ヤンキーゴーホームや!おりゃあ」(会場、拍手 ・笑い)

デーブ「・・・(苦笑)」

《慰安婦問題の根幹・河野談話の日韓外交取引と、デーブ・スペクターが納得した年表  【ミヤネ屋】》

・・・

022

デーブ・スペクター「発言だけを聞くと橋下さん言わなければいいのにと完全否定の気持ちだった

ところが今日のこの話を聞いてると「なるほど」と思うし大変勉強にもなる。」

こうやって、コツコツとアメリカ人の誤解?・思い込みを解いていく事が、今こそ大切だと思った次第です。

その為には末延さんのように日本人として外国人にしっかりと反論できる、

ちゃんとしたコメンテーターが、日本のテレビにもっともっと必要だと切実に思いましたthink

にほんブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

Photo_2 

2013年12月27日 (金)

安倍総理靖国参拝への大谷氏のコメント「外交は素っ頓狂!リーダーという言葉は使うな!英霊の心は泡立っている」【キャスト】

ABC朝日放送【キャスト】(12/26)で、

安倍総理の靖国参拝に、大谷昭宏が靖国の英霊に成り代わってコメントしていたので、その部分を記録しましたdownwardleft

コメンテーターごときが偉そうに、心泡立てる参拝って何だよっ!?勝ち誇り

(安倍総理の靖国参拝・会見の様子、毛沢東生誕120年の記念日だとChina・韓国の様子など、VTR 略)

013

014

016

017

015

018

伊藤アナ「・・・安倍晋三氏が総理大臣になって、つまり安倍政権が発足してちょうど1年というタイミングで非常ーに大きな動きが今日ありました。安倍総理は靖国神社に参拝をしました。そうして先程安倍総理自身の言葉も聞いて頂きました。大谷さん、まぁ淡々と今の気持ち、何故参拝したのかってところを安倍総理自身が語ったわけなんですけれども、、」

大谷氏「そうですねぇ、私達からするとですねぇ、何故この時期に。そして諸外国との関係をこれからどうしていくのかと、いうところのですねぇ、説明は是非とも聞きたいところですよねぇ。」

(色んな考えがあるが、僕個人的には行ってもええん違うかなと思うが、やっぱり総理で公人なので色々あるし・・・と遠藤氏)

019

020

(中韓の声明と、アメリカ大使館の失望の声 パネルで紹介)

022

大谷氏「今までですねぇ、失望という表現をした事はないですねぇ。(今までは別にアメリカは怒ってないんですか?:遠藤) つまりもう簡単に言えばアメリカも(目を剥いて)呆れ返ったよと・・・いう事だと思うんですね。

今回のこの靖国参拝をですねぇ、最大の焦点はそのアメリカのですねぇ、あの表現だと思いますね。

あのそれでなくてもですねぇ、あのアメリカは今、米中に非常に目が行ってるわけですね。とにかく東北アジア・東アジアの安定を希求している訳ですね。

わざわざ何故この時期にぃ、中韓日、不安定な状況にするのかと。それでなくても尖閣の問題があり、竹島の問題がありですねぇ、アメリカはとにかく平穏利にこれを解決して欲しいと

まして明日恐らく普天間の問題でですねぇ、日本側が地位協定の問題・オスプレイの問題・5年以内の普天間の返還とこれアメリカに突きつける訳ですね。

東アジアの安定を言っている時に何故こういう事をして、尚且つ何故沖縄を今、基地を返してくれと。言ってる事と、やってる事が違うじゃないかとだから失望すると、、」

伊藤アナ「そうですよね、中国や韓国と、まぁひょっとしたらまた揉めるような事を作るんだったら、基地の在り様をアメリカは変えなくてはいけなくなりますもんねぇ。」

023

(毎日新聞の対日不信という記事の紹介)

024

大谷氏「あのー、先程、遠藤さんがですねぇ、参拝する事自体はね、そりゃあの良いんじゃないかと思っている方も居るし、行かないで欲しいと思ってる方も居ると思うんですね。

私あのー、そういう戦争で亡くなった方に手を合わすという事はですねぇ、人の気持ちとしては、小泉さんであり、安倍さんであり、あって然るべきだと思うんですね。

ただ、公人と私人の違いというのは、公人というのは、その公人のトップである者は内閣総理大臣ですよね。

その事によって起きうる事は、自らの手によって解決できると、私はこういう行為をしたけども、国民に迷惑は掛けない。私の手でこうやって解決してみせるんだという事が公人の責任だと思うんですね。

そこに公人と私人の最大の違いがあるんです。

安倍さんが私人としてね、行かれるんだったら何も新聞もこんなに騒ぎ立てる事はないと思う。

026

じゃ、今回アメリカが失望してるっていう事に関して、安倍さんはどうやって責任を取るのか。どうやって修復をするのか。

この事によって沖縄の基地問題が拗れた時に、どうやってアメリカを説得するのか。

わざわざ何故明日その普天間の問題がいよいよという時に、ここで靖国にいくのかという事からすればですねぇ、私はあのー、かつて官僚が外交に関して言えば、全く素っ頓狂だと言った言葉が蘇ってきますねー。(安倍総理について?) そうですね。」

(安倍総理の「戦場で散った英霊のご冥福をお祈りし、リーダーとして手を合わせる事は世界共通のリーダーの姿勢ではないでしょうか」という発言に対し・・)

伊藤アナ「つまり、大谷さん、日本を代表して手を合わせるとも捉えかねない、、」

大谷氏「そのリーダーとして手を合わせるって、その高段、世界共通のリーダーの姿勢というのであればっ、世界のリーダーはその後、全部解決してみせてると。アナタは手を合わせて世界のリーダーと同じ様な事が出来るんですかっ!

027

出来ないんだったら、リーダーという言葉は使いなさんなと。」

遠藤「そうですよね」 伊藤アナ「そうですね」

伊藤アナ「・・・安倍総理は今日こういう言い方もしてるんですよね、『再び戦争の惨禍によって人々が苦しむ事のない時代を作るという誓いを、決意をお伝えする為にこの日参ったんだ』という事で、まぁその思いは当然だと思うんですが、でも大谷さん仰るように一国のリーダーが各国の反対を押してこう動くって事は、ひょっとしたらご本人の意図と全く違う戦争の惨禍を二度と無くすって事が本当に出来るのかって事ですよねぇ。」

大谷氏「ですから先日ケリーさんがお見えになった時に、わざわざ靖国ではなくて千鳥が淵の戦没者墓地を参られた。それは日本に対する最大のメッセージだったと思うんですね。戦没者を弔うのは当たり前の事じゃないか。ただこういう形があるじゃないかと、いう風にアメリカはメッセージを送ってたわけですね。(千鳥が淵はいわゆる戦犯と言われる方達は、?) いらっしゃらない(って事なんですよね)

028

ですからぁ、そのメッセージをどうして受け止めなかったんだっていうのが今日の失望という言葉になってきたと思うんですね。」

伊藤アナ「こんな事がありながら何故安倍総理は踏み切るのかって事ですよねぇ。」

029

(今日参拝した理由 ゲンダイ二木の解説 略)

030

大谷氏「あの平和を願ってという事が先程ありましたけど、私は靖国に眠っていらっしゃる方こそですねぇ、最も平和を希求してですねぇ、二度と私たちのような亡くなり方、死に方はしたくないと(そうそう)(そうですよねー) 

思ってらっしゃる方が一番、一番集っているとこだと思うんですね。

その方たちの心が泡立たせるような参拝というのはですねぇ、果たして本当に英霊が望んでいる参拝なんだろうかと

(確かに) あの方こそがですねぇ、二度と戦争はするなよと、いう思いでいらっしゃると思うんですね(はい)

031

だとすれば、それは逆にですねぇ、心泡立たせる事になるんじゃないか。それはリーダーのするべきことではないと思いますね。」

032

(日本大使館が「今後デモの可能性あり。日本人は注意するように」というChinaで注意喚起のメールを送ったというニュースを速報だと紹介 )

以上

「心泡立たせる」という言葉に目がテンになりました・・・

大谷昭宏氏、今回は丁寧語を駆使しているけど英霊に対して、

たかじんNOマネーで「靖国に寝てる連中は…」と言った人間です。

確かに靖国には総理大臣だけじゃなく、当然天皇陛下こそ行って頂きたいです。

それが英霊たちの真なる思いだと思います。

でも、逆に大谷氏は、日本のリーダーたる総理大臣が日本国内なのに行けない場所が、外国から決められてしまう事への違和感はないんでしょうか?

この人の過去発言を見ると、何が何でも中韓の主張どおりで絶対に曲げないので、

まっ今回もその一環の発言かと。

thunder関連記事downwardleft

大谷昭宏の反日コメント集 (テレビ朝日・朝日放送編)より右

《『全閣僚靖国参拝せず』への大谷昭宏のコメント(呆) 【やじうまプラス】》downwardleft10/08/12

大谷氏や~すくに行かなかったからオマエら政権追われた(笑)んだというのもですねぇ、私はいささか乱暴なですねー、、

あのー、産経抄ってかつてあのねぇ、あの日本記者クラブ賞を取ったりして、大変な名筆の方がいらっしゃってね、

その時、私は考え方は違ったんだけども、その名筆さに惚れ込んで読んでいた事あるんですけど、

ちょっと最近の産経抄はですね、あまりも直截と言いますかですね、含蓄の無さが目立ってしまって、なんか残念な気がするんですね(うん) もっとあの深みのある表現は出来るような気がするし、

片一方であの小泉さんがあのー、靖国参拝した時に、これは勝れて内政的な問題であると。人の精神の問題であると。言うんであれば、

そこで批判するっていうのは、じゃあ小泉さんの時、アナタは何を仰ったんだという事になるわけで、そこはやっぱり私は勝れて内政的な事に関与すべきではないというのを、今っこそハッキリさせるべきだと思うね。」

《「安倍さんが今までやってきた事、何一つ実らないっ! 困ったタカ派」by大谷昭宏 【キャスト】》 より抜粋downwardleft

035

大谷氏「あのタカ派としてですね、威勢が良くて見通しも立たないのに、そのやたらとですねぇ、元気な事を言う、それがタカ派だとすれば、本当の愛国者からとってこれほど迷惑な話ないわけですよ、その道筋を立ててんのか?!どうなのかが本当の愛国者なんですよね。

で、安倍さんが今までやってきたこと含めて、何一つ実らないっ! それでいてタカ派だと言うんであればそれは困ったタカ派なんですよね。」

【慰安婦問題】ソウル大名誉教授『反日運動は無意味』発言と大谷昭宏の偏見 【ムーブ!】よりdownwardleft11/11/05

Photo_8

アナ「大谷さん、従軍慰安婦はいなかったんだとこういうことのようですけど?・・・強制連行はなかったんですね。」

大谷氏「あのー、いた、いなかった云々という事。これはずっと、、例えば南京大虐殺についても、、私は従軍慰安婦に関して言えば、明らかに証言者がウソをついているとは思えない

《従軍慰安婦についての呆れたコメント(大谷昭宏・木村太郎)【スーバーニュース・スーパーJチャンネル】》downwardleft11/12/14

大谷氏「そうですね、私はどんな戦争犯罪もですねぇ、あの許し難い戦争犯罪である事は確かだと思うんですね。

ただ、この従軍慰安婦の件に関してはですねぇ、その戦争犯罪の中でもですねぇ、お詫びしてもお詫びしてもお詫びしきれないね、犯罪だったと思うんですね。

《「パククネ大統領のしたたか外交、安倍総理のウラ三本の矢」に関する大谷昭宏の呆れたコメント 【キャスト】》downwardleft13/05/09

大谷氏地金を出してきたっていう事でしょうね。

あのー、非常に高支持率で長持ちしていると。だから調子に乗ってついつい本音の事を出してきていると。

安倍さんがですねぇ、歴史的にどういう観点を持とうと、それから靖国の参拝しようとですねぇ、あの個人でそうお考えになるのは勝手なんですね。思想信条の自由があるわけですから。

でも、二言目に国益国益ということを口になさる方がぁ、これを言ったら今、日本の外交上国益にならないと。いう事は分かってて、それを言うんであれば、もう国益は口にするなと。

017_2

アンタ好きなように言ったら良いじゃないかという事になるわけで、やっぱり非常ーにですねぇ、総理大臣の資質としては問題だと思うんですね。(はい) そういう考え方に凝り固まっているとすれば、そういう人が一国のリーダーになっても良いのかと、いうことまで問いつめて行かなきゃいけない事だと思うんですね。

昨日の記事でも書いたけど・・もっと冷静に中立・公正なコメントが出来ないものかと(;一一)

コメンテーターが安倍憎しだけでコメントしてるんだから呆れます。

で、こういう人を重用するテレビ局tvの意向と一致してるんでしょうね。

絶対に騙されちゃいけません。

靖国問題は日本人の心の問題。中韓米にそうそう理解できるわけがない。

にほんブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

Photo_2 

2013年12月26日 (木)

政権発足1年、安倍総理靖国参拝に対する古賀茂明&東ちづるのコメント 【ワイドスクランブル】

テレビ朝日【ワイドスクランブル】で、

安倍総理の靖国参拝についての古賀茂明氏と東ちづる氏のコメントを記録しましたdownwardleft

とりあえず、今日の解説コメンテーターが川村晃司じゃなくて末延さんで良かった~!☆

 

(安倍総理靖国参拝・会見の様子、中韓各国の反応VTR 略)

靖国参拝を終えた安倍総理の会見内容まとめdownwardleft

001

002

003

004

005

古賀氏「そうですね、まぁ非常に残念だと思うんですけれども、安倍さんはね、自分のこう思いをそのまま、えー実現したという事でまぁそういう意味ではまぁ信念を貫いたっていうね、あのー、そういう評価に繋がるんだと思うんですけれども、

まっそれはあのー、、まっ中国・韓国が反発するっていう問題は一方で、まっよく分かった上で、さっき末延さんが仰ったようにまっそれでもむしろ日本の国内は、反中国・反韓国のこう感情がね、非常に国民の反中・反韓感情が高まってるから、逆に中国・韓国が反発してくれればまぁ自分にとってはプラスになるよというぐらいのまぁ計算をしてるんだと思うんですね。

ですけど、それだとするとこれあの結局、中国や韓国と同じじゃないかっていう風に私には思うんですよ。

だから国の指導者が、その国内世論がですね、他の国に対してこうまぁ反発を強めるっていう時に、本来指導者がやんなきゃいけないのはそれ抑えながらですね、どうやってこう相手の国と交渉していくかっていう事をやらなくちゃいけないのに、

むしろその煽るような(笑)方向に持っていってですね、で向こうもそれでこう煽られてですね、ドンドンドンドンこう反発が両方に高まっていくっていうのは、

(首をかしげながら)これが不戦の誓いになるのかっていうですね、逆の方向に行くんじゃないかなぁっていうのは非常ーに心配になりますね。」

007

末延氏「あのね大下さん、イソップ物語の中の例の太陽か北風かっていう、、マントだと思います。これでいくとあのー、例えば拉致問題も対話と圧力って言います。

そうすると、今デッドロックの上に乗り上げている対中国と対韓国を、そのー太陽で包み込むのか、やっぱり筋を通すとこは通して、あのーきちっと北風、、主張した上でむしろ再編に向かうという考え方があると思うんです。

で、安倍さんはこれまであのーリアリスト・実務家の面もありますから、情勢見てきてたんですが、恐らくこの間の特定秘密保護法をめぐるメディアの報道ぷりの中が、ハッキリと今日本の中に戦後ずっとある保守の流れとリベラルの流れ、、

まっ古賀さんなんかリベラルなお立場で、、私なんかどっちかと言うとかなり保守的な方なんですが、その部分を全体を見ていった時にっ、この間バイデン副大統領が来て韓国に行って『まぁあんまり日本批判をちょっと』という事を釘刺してますし、まっ中国にも少し言ったわけです。

そうすると安倍さんとしては日本の保守層の声に答えながら、日米同盟をきちっとここで中国が膨張してきてますから、筋を通した方がむしろこの交渉カードに将来なっていくだろうという事で、まぁ太陽ではなくて北風というかね、ここは保守派の声に乗って筋を通すという判断をしたと

まぁしかも年内の内にそれを終えておいたほうが、年が変わっていきますからね。来年になるともう全くその参拝するチャンスは、もう政治的にはほとんど無くなっていきますから(ああそうですか) ええ、ですからまぁ一応年内に終えておいてそれで、、

それで逆に今回行かなくてもですねぇ、今の状況は韓国でも中国でも日本と話し合いをするっていうね、交渉したというだけで、もう国内に居られないという位のナショナリズムですから、

まぁそこは筋を通しながら日米同盟の存在感を見せる形、しかも保守の応援の声ももらって政権を動かしていく方が良いんだというそういう判断を、政局の判断をしたんだろうと思いますね。」

008

東氏「あの中国・韓国のリーダーの方に直接ね、話したいという事ですけど、是非そういう環境・きっかけを作って頂きたいなあと思います。(皮肉っぽく)

あとちょっと素朴な疑問が色々出て、、

あのー、戦没者鎮霊者の慰霊の為っていうのはホントにそれは大切な事だと思うんですよ。でもせっかく靖国神社なのでぇ、A級戦犯の合祀についての事にインタビューでは触れなかったという事も気になりますし

不戦を誓う為!という事であれば㋇㏮の終戦の日にしっかりそうした会見を、があればいいのではないだろうかとか、あのー、、

009

(口調を変えて)そうですねぇー、あの侵略だったのか、自衛だったのか、太平洋戦争の歴史認識がこう曖昧な事というのがね、こう戦後何年経ってもなんか分かりにくい。

何故韓国と中国がああいう反応をするのかっていう、分かっていない日本の人が多いって事もね、とっても気になります。」

010

末延氏「あの東さん、一点ね。靖国神社の成り立ちから言うと㋇㏮行くのではなくて、(あっ㋇㏮は靖国神社ではなくてぇ:東)

春とね、春と秋の例大祭っていうのが成り立ちからいうと筋なんで、小泉さんが何故逆に言えば㋇㏮かというと、あの人はそれまで行ったことなかったんですね。でこれは遺族会のあの総裁選の票を持っていた橋本元総理と戦うために、まぁある意味では選挙戦術として小泉さんの場合は行ったわけで、

安倍さんの場合はそれまでに春と秋の例大祭に必ず御参りをするという、まぁ保守派のリーダーとしての骨格はきちっとしていたわけで

私はここで大事なのは、やっぱり国内のね、こういう私と古賀さんでも意見が違うわけですから、こういう議論をね、して、やっぱり戦後の問題に決着を自分でつけていくというのが大事だろうと思うんですけど、、」

(石破幹事長の安倍総理靖国参拝に理解を示すコメントVTR 略)

011

アナ「まぁまさに今、中国・韓国って隣国とあまり良好な関係ではないという事で、ますますこれ悪い関係にならないように祈りたいと思いますし、

012

さっき東さんがホント仰った様に、あの直接話が出来るようなチャンスがね、出てくる事がやっぱり大切な事だなぁという風に思います。」

以上

日本のトップが、日本の為に命を落とした英霊に手を合わせるのは当然の話。

外国にとやかく言われる筋合いはない。

問題は、末延さんの言うように、中韓に配慮する以前に日本人が靖国をどう考えるかだと思います。

未だに、古賀茂明のように総理の靖国参拝を「非常に残念」と言ったり、東ちづるのようにに「A級戦犯がー」「中韓の気持ちを分かってない」と言ったり・・

「アンタ日本人!?」と聞きたくなるような人がコメンテーターやってる状況が嘆かわしい

それにしても安倍総理、非常に良いタイミングでGJですね~☆

ついでに言えば、これは反原発発言をした時の発言ですがdownwardleftほとんどのマスコミはこの発言をスルーしました。

《【靖国問題】小泉元首相、中国との秘密裏エピソード披露「靖国参拝批判する首脳は中国韓国以外いない」「中国はいずれ恥ずかしい思いをする」【朝ズバッ!】 》よりdownwardleft

2

私の辞めた後総理大臣1人も靖国神社参拝してないじゃないですか、それで日中問題うまくいってるんですか?

1

外国の首脳で靖国参拝批判する首脳は中国韓国以外いませんよ

3

中国だってあの時、日本の総理の靖国参拝批判したなと、何と大人げないまずい対応をしたのかと、そうして恥ずかしい思いをする時がいずれは来ますよ。」

5

小泉氏は、このように述べた上で「中国への対応は安倍総理の対応でいい」と、靖国神社への参拝に意欲をみせる安倍総理を支持する考えを示しました。

6

その上で、首脳会談が実現していないことについて、「中国は本心では困っていると思う」と述べ、首脳会談が行えないならその他の様々なレベルでの交流を求めればいいと強調しました。

日本のマスコミは、自分達の意にそぐわないものは報道しないようにしています。

そもそも中韓がマトモじゃない国だという事をもっともっと報じるべきだと思いますけどねぇ。

安倍さんや小泉さんがいくら「不戦の誓い」と言っても全く聞く耳持たない人って、そもそも保守政権が気に入らない人だけど、特に古賀氏の安倍批判は異常。

関連記事downwardleft

《「安倍総理のNYでの発言は、ハイでナルシスト的状態で非常ーに危ない」by古賀茂明氏 【ワイドスクランブル】》よりdownwardleft

古賀氏「まぁ、やっぱりあのー、コレ見てるとあのー、政治家にはね、普通の人と違う、、まっ一番大きな違う所はあると思うんです。それは自分を客観的に見れないという事なんですよー。

002

で、あの平気であのー、なんていうかな、真実じゃない事を言えるっていう感じがあって、例えば成長戦略凄いのがでますよって、まっ夏にも言ったんですね。

で、何も出なくて、株が暴落して、来期に出しますって言ったんです。

だけど来期にも今度規制改革とか大きなタマはほとんど出ませんっ。あの、減税のバラマキだけはやりますけどね

だからそういう中で、あの成長戦略見ててくださいなんてことが言える、、、、

まっあのー、集団的自衛権もイケイケドンドンですしぃ、原発もイケイケドンドンと。言うような感じで、ちょっとそのやっぱり政治家がハイになって、自分を客観的に見れないっていう状況に入って、まぁナルシスト的な状態ですよね。

こういうのはね、非常ーーーにアブナイなと思うんです。

《安倍総理と細野幹事長のネット上論争に関する古賀茂明氏の的外れコメント 【キャスト】》 よりdownwardleft

008

古賀氏「そうですね、で、安倍さんとしてみればぁ、やっぱりそこをですね、言われたくないんですね。で、恐らくあのー、オバマさんから見れば、もう安倍さんってのは本当に右傾化して危ないと、いう気持ちが非常に強いのでーまっ今回会わないっていうのは、ある意味またあの忠告かなっという気がするんですよ(ほーほーほーほー:伊藤アナ) 

で、そういうあのー、ところ、まっ安倍さんから見るとそういうのを突かれたくないなーと、言われたくないなーと思っているところに、まっ田中さんがちょっと、安倍さんって右傾化してるっていうので、まぁ世界的に色々と言われてますよと、いう事をあの田中さんが言った為にですね、まっ、物凄く心にグサッときたと(はぁーー:伊藤アナ)(はぁ~:女子アナ) 

いう事でそれでまぁちょっと、とてもまぁ総理が発言する内容じゃないなと思うような事を言ってしまったという事ですね。」

《何故こんなに急ぐのか?"特定秘密保護法"。"秘密保全法"との違い 【キャスト】》よりdownwardleft

そうですね、これあの秘密保護法だけの問題じゃなくて、集団的自衛権とかですね、これから先ずーっと、まぁアメリカと共同で戦争を起こす時のですねぇ、体制を固めるとNSC法案ってのもありましたしね。(はいはい:伊藤アナ) 

そういうパッケージなので、それが1つでも遅れちゃうとですねぇ、全体のスケジュールもう遅れますから、まぁこれは早く通さなくちゃいけないと

004

まっでも今、danger民主党はね、情報公開法とか、それから公文書管理のですね、法律とかそういう物をパッケージで対案を出してきたんですよ。

で、今日本でですねぇ、役所にいると、まぁ私、役所に居たんでよく分かるんですけど、文書ってのは基本的に出さないっていうのが原則なんですね。(んんーっ!? なんでぇ?:三船)

安倍さんが戦争をしたがっていると思い込んでいるのか?? 印象操作なのか??・・・

もっと、冷静に中立・公正なコメントが出来ないものかと(;一一)

にほんブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

Photo_2 

2013年11月13日 (水)

【靖国問題】小泉元首相、中国との秘密裏エピソード披露「靖国参拝批判する首脳は中国韓国以外いない」「中国はいずれ恥ずかしい思いをする」【朝ズバッ!】

TBS【朝ズバッ!】の朝ズバッ!ニュースで、

小泉元総理の記者会見の中で、原発問題以外の話題、首相就任当時の靖国参拝を巡る中国との秘密裏のやり取りを披露した部分を報じていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

各番組、小泉発言の「原発ゼロ」の部分しか取り上げてない中、こんな発言もあったんだとちょっとビックリ。

001

昨日、実に7年ぶりに行われた小泉純一郎元総理の記者会見。この会見でも持論の原発ゼロを訴えた一方、小泉元総理が語ったのは、原発問題だけではありませんでした

002

「まっ、今日はまだ時間がありますので、総理大臣を経験した時のね、ひとつ中国問題に関して面白いところがあったんでちょっとご披露しますけどね、、」

こう切り出して語ったのは、総理在任時の日中問題に関するエピソード 

2004年11月、チリで行われたAPEC首脳会議へ出発する前の中国側とのやり取りに関してでした。

003

「内務省の担当者が『困った事が起こった』と言って帰ってきたので、『何だ?』と。

中国側がね、11月でしたら、、『来年、小泉総理が靖国神社を参拝しなければ首脳会談を行うという返事が来た・・・

(担当者が)『どういう返事をしましょうか』って言うんですよ。私はそれではこう返事をしろと。

004

『来年、小泉総理は必ず!靖国神社参拝します。それで首脳会談をお断りするなら仕方がない。しかし、小泉は日中友好論者ですから』と、そういう返事をしろと。

あっ、これでもうチリでの(日中)2者首脳会談できないなと思ったんです。

005

ところが暫くすると返事が来ましてね、OKしました。首脳会談OKしました。

006

『ただし、必ず首脳会談の前には記者が小泉総理に聞くだろう』と。 『来年、靖国神社参拝するかどうか必ず聞くはずだ』と。

007

『会談する前も会談した後も(参拝)するとは言わないでくれ』って言うから、『あっ、それは(いい)』と。だからあの当時、あれから記者に質問された場合、

008

『来年、靖国参拝するんですか?』と記者の諸君から聞かれた場合、私は『適切に判断する』『適切に判断する』と言ってたでしょう、、」

009

中国側との秘密裏のやり取りを明かした小泉元総理。安倍総理の中国側との関係性については・・

010

011

「中国への対応は、今の安倍総理の対応で良いんですよ。日本は積極的に求めていると常にドアは開かれているという対応で良んですよ。」

以上

で、ちょっとこの発言を調べていたら、昨日のTBS【Nスタ】では、こんな報道もdownwardleft

2

私の辞めた後総理大臣1人も靖国神社参拝してないじゃないですか、それで日中問題うまくいってるんですか?

1

外国の首脳で靖国参拝批判する首脳は中国韓国以外いませんよ

3

中国だってあの時、日本の総理の靖国参拝批判したなと、何と大人げないまずい対応をしたのかと、そうして恥ずかしい思いをする時がいずれは来ますよ。」

5

小泉氏は、このように述べた上で「中国への対応は安倍総理の対応でいい」と、靖国神社への参拝に意欲をみせる安倍総理を支持する考えを示しました。

6

その上で、首脳会談が実現していないことについて、「中国は本心では困っていると思う」と述べ、首脳会談が行えないならその他の様々なレベルでの交流を求めればいいと強調しました。

小泉会見は「脱原発ゼロ会見」と銘打ち、「安倍総理に決断を迫った」とか「小泉発言で自民党分裂」とか全力で報じているようで、各コメンテーター達は大絶賛でしたね。

その人達の、この靖国に関する発言についてもコメントが聞きたいとこです。

小泉さんの靖国参拝で拗れに拗れた日中関係を電撃訪中した安倍総理(第一次安倍内閣時)ですが、当時、日中の政府は、国民世論と離れたところで水面下で色々と知恵を出している様子が、小泉・安倍・福田・麻生の4内閣で、事務方トップとして日本外交を支えた人物、谷内正太郎氏が証言しています。

《小泉総理靖国参拝で冷え込んだ日中関係修復の証言【ニュースバード】》より抜粋downwardleft

スタジオの話:山口敬之記者のまとめ

002

「この話を通して学べる事は、訪中を止める選択肢をもって谷内さんは交渉に臨んでいたので、譲る事と譲らない事を谷内氏が判断できた。

中国の国内事情で、中国共産党の指導部が何を狙い、何を恐れているのかを非常に良く分析していた。

一番重要なのは、7,8回にわたって戴秉国氏と厳しい交渉を通じて信頼関係が生まれていた事。外交は結局人間同士がやる事。

毅然とした姿勢と綿密な分析、信頼関係

029

今回の尖閣の問題を考えれば、船長を逮捕したら中国側はどう出るだろうか。これは分析力が問われる。

逮捕して、中国側が非常に強く出た先に、日本側がどう対応するか。これはレアアースを止めようが、日本人を拘束しようが日本はぶれないと決めるかどうか。これは毅然とした姿勢

両方、今回は上手くいかなかった。政府は失敗した

更に今回の交渉を通じて日中に個人的な一対一の信頼関係が機能したフシが一つもない

だから、安倍訪中を成功させた谷内さんのインタビューから分かるのは、今回の尖閣問題で日本側は必要な3つのファクターすべて欠けていたと言えると思う

人さし指これで分かるのは、毅然として主張する方が事が前に進むという事。

素人の民主党内閣のように恫喝に屈したり、ビビッて中国漁船の船長を解放したり、最悪のタイミングで尖閣を国有化したり・・・行き当たりばったりでは話になりません。

安倍さんが総理としてが未だに靖国参拝しない事にイラ立つ人もいるでしょうけど、「行く行かないは言わない」という言葉が答えだと思います。

China側と秘密裏に話を進めてつつ、タイミングを図っていると私は確信しています。

靖国問題で一番重要なのは、日本人自身がマスコミの論調に騙されて、

「中韓に配慮して総理は参拝しない方が良い」なぞと思い込まされない事だと思います。

にほんブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

Photo_2 

2013年10月20日 (日)

韓国、“反日スイッチ”とは?野田政権末期での慰安婦問題妥協案、日韓併合と靖国問題 【新報道2001】

フジテレビ【新報道2001】で、

韓国は靖国問題で何故反発? 「反日」の分岐点は?、韓国の反日スイッチ、関係修復は?というのをを討論していたので、ポイント(野田政権末期での慰安婦問題妥協案など重点的に)を記録しましたdownwardleft(VTRは省略 流れはそのまま要約)

裏番組の放送法違反のサヨだけの井戸端会議と違って、様々な意見の出演者を揃えた議論は見応えがあり、問題点が浮き彫りに!☆

●安倍総理の靖国参拝 側近語る “見送り” 真相

002

003

総理として靖国参拝出来ないのは痛恨の極みと折に触れ繰り返す安倍総理

004

今回真榊を供えた事に関する韓国政府の抗議の会見

005

韓国が靖国参拝に抗議し始めたのは、小泉総理参拝にノムヒョン大統領が特別談話を出し批判して以降

006

007

009

西尾幹二氏「(安倍総理の靖国参拝見送りについて) 非常に残念で、選挙前に公言・意思表明していた姿勢にぐらつき・躊躇いを感じる。先延ばししている。

008

萩生田議員「"痛恨の極み"として靖国への思いを発信し続けているので、必ずどこかの時点で参拝すると思っている

総理の政治信条は全くブレていないただ第一次政権でロケットスタートして失敗を経験したので、優先順位を考えて物事を進めている。」

010

竹田恒泰氏そもそも日本と韓国・朝鮮は戦争をしてないし、戦ってない国からこのような指摘をされるのは筋違いも甚だしく、また真榊の奉納という配慮も全く通じない。むしろ毎日参拝すれば批判もされなくなる。」

011

朴一氏「実は韓国は新しい歴史解釈というのもある。

最近danger独立記念館に行ったが、ずっと基本的に1965年の日韓条約の原文には"既に無効である"と書いてある。これは日本側は1945年という解釈だが、danger韓国側は1910年の最初の時点から日韓条約は無効という考えなので、最初から日本の植民地にさせられたというのは擬装的な話であると。

つまりその時点から韓国は独立の為に日本と戦ってたというある意味のバーチャルヒストリーが展示れている。

そういう意味では韓国は日本と戦って独立を勝ち取った国という解釈の中で、靖国の問題を提起している。

つまり帝国主義侵略の象徴として、韓国は靖国神社に葬られたA級戦犯に行く日本の首相を批判せざるを得ないという歴史解釈だと私は思っている。

012

竹田氏だとすれば靖国批判ではなく、日韓併合に関して批判するのが筋で、靖国批判と日韓併合は直接関係しない。」

014

宮家邦彦氏安倍首相がこの問題を外交問題にしたくないという立場は一貫しており、バランスを上手くとっている。」

016

平井文夫氏「安倍首相の予測不能さと、毅然な態度を崩さないことが靖国へのカードになり 外交上は非常に有益であり、この状態が続くほうが良い。」

018

萩生田光一議員「総理という立場上 総合的な判断をし続けていて、安倍晋三という政治家を多くの人の信頼・支持で政治を続けているので、 安倍政権を長期政権にするために小手先ではなく、筋は通していかないといけないと思っている

例えば、この状況が可とされ日韓・日中の首脳会談が実現したら、それは靖国神社不参拝の前提条件を付けられた事になるので、私はdanger就任1年の時間軸の中できちんと姿勢を示されると信じている。」

朴大統領も“千年の恨み” なぜ韓国は執拗な反日行動をするのか?

日本は1000年たっても加害者の立場だとする朴大統領。なぜそこまでこだわるのか。

019

020

021

022

024

パク・ジンウ教授「(反日感情を否定しつつ) 「慰安婦」「靖国」「教科書問題」の3つが反日感情を呼ぶスイッチである。」(ソウル大学 )

025

026

027

028

029

030

031

032

033

034

035

036

037 

●反日激化の韓国 関係修復 どうするのか?

038

竹田恒泰氏「日韓関係について、あまり日本人は日韓関係を意識しなくてもいい。力を持ち始めた中国は日本の国の存続に関わるかもしれないが 、東京都より小さいGDPの韓国をあまり意識しなくてもいい。靖国批判も世界中で中韓だけ。」

宮家邦彦「情念だけではなく、日本の国益を最大にするために冷徹な判断をしなければならない。中国が台頭してきている東アジアのパワーシフトに生き残る必要がある。」

039

朴一氏パク・クネ大統領はしたたかで、反日カードを使いながら水面下で日本との関係修復を狙っていると思うdanger2015年に日韓条約が50年目を迎えるので日韓関係修復の最大のターニングポイントとして、慰安婦問題・竹島問題などの着地点を積極的にジャパンスクールを集めて話し合っているところ。」

040

萩生田光一氏東アジアの安定を考えれば好き嫌い抜きで、同じ価値観を持った隣国としてしっかりとしたブリッジを作らなければいけないとは思うが、

現在は大統領をはじめ・スポーツイベントでも反日を繰り返し、他国の国旗を焼いたり、政治家の写真に火をつけるとかあまりにも常軌を逸している

しかし無理もないなと思うのは、2010年以前の教科書は国定教科書で、必ずしも事実ではない記述が多く、結果として日本を嫌いになるというシステムが出来上がっている。

danger独立記念館では、同行した福岡の竹田議員が「連行された韓国人だけが手掘りで炭鉱を掘っている写真の説明を受け、どこの炭鉱か質問したら、福岡にはない所で、当時日本人も全く同じ環境で働いていたので事実と違うと抗議をしたら翌年その写真はなくなった

国営の博物館でさえ、そういう間違ったメッセージを常に発信し続けてきた結果、韓国の政治家は反日を語らずして政治が出来ない環境。なので冷静な対応が必要。」

042

朴一氏韓国の歴史解釈に行き過ぎた面があり、元々danger近隣諸国条項が出来て、一方的に中韓が日本の教科書にクレームをつけてくると。これは差別的な条約(条項!)だと思う。むしろ日韓歴史共同研究しっかりやって接点を作っていくことが重要だと思う」

043

西尾幹二氏「(朴大統領の"日本は1000年たっても加害者の立場"だとする発言について) パク・クネ氏はパフォーマンスでやっているのではなく、間違ったトンデモデタラメ教科書の年代なのでそれを信じている。悪いのはこれまで謝罪で誤魔化して 後退してきた政府。外務省・政治家が強く言って歴史観を直す必要がある。」

017

舛添氏「パク・クネ氏はお父さんのパク・チョンヒさんが親日だったイメージを払拭中だと理解しないといけない。"恨"は韓国人の感情のライトモチーフ。私なんかああまたかと思う(笑)」

044

朴一氏親日というのは植民地時代に協力した裏切り者のイメージなので、パク・チョンヒは日本の陸軍中尉にもなり親日の象徴。それから脱皮する為には反日を演じ続けなければいけないというジレンマを彼女は抱えている」

宮家邦彦氏「恨の話で、加害者と言うならば中国の方がはるかに加害者であろうし、また“スイッチ”をあまり押させないようにすることも大事だ。」

045

舛添氏「井上靖さんが、中国人が非常に怖がっている民族は、陸続きの朝鮮半島とベトナムだと。日本には海がある。日本にとってベトナム・韓国はガードしてくれている面がある。」

西尾幹二氏「中韓が寄り添う中で最も注意すべきは"韓国の軍事力を中国に利用させるな"で、対朝鮮半島の国防が日本にのしかかっている。」

046

平井文夫氏「従軍慰安婦の着地点について、最もきついトゲで、dangerかつて政府は「河野談話」という歴史的に間違ったウソを言って、そのあと安倍総理がわざわざ閣議決定で証拠はなかったとしたがこれは国際的には通用しない。

河野談話がある限り永遠に従軍慰安婦像は立ち続ける。 河野談話を決着させないと日韓関係はむしろ前には進まないのではないか。」

047

萩生田議員「この週末、danger産経新聞で何回かに分けて、当時の石原官房副長官の談話・調査内容に疑義アリという報道があった。

河野談話が正しいとは思ってないが、その時出さざるを得なかった様々な背景はきっとあったんだと思うし、こんな大きな時限爆弾になるとは思わず発してしまったという部分もあると思うので、dangerきちんと検証を加えて必要ならばどこかで安倍内閣の中で菅官房長官が新たな談話を発すれば良い。

西尾氏「ケネディー新日本大使は日本に慰安婦問題に釘をさすだろう。アメリカは国防省がカネを払い、ブラックウォーターというフィリピン女性をあてがう事をやっている。慰安婦問題に口出すようなら日米関係がおかしくなるとサインを送るべき。」

048

danger朴一氏「慰安婦問題について、野田政権末期で3つの提案(在韓日本大使が直接慰安婦に謝罪・野田総理の詫状・政府が100%公的資金で償い金を出す)し、これは一歩踏み込んだ内容。

安倍さんは歴史の“刺”を抜きたいと考えていると思うし、日米韓が強力なタッグを組む必要があるので、

民主党が出した叩き台を元に着地点を作って欲しい

049

050

竹田恒泰氏すでに日韓基本条約で完全かつ最終的に解決した問題で、国同士の約束だし、日本は当時韓国の予算の2年分の巨額な資金援助をしているし、あとで言ってくるのは紳士的な国とは言えない。あらゆる請求権は解決済みとなっている。

朴一氏「その事は韓国も分かっているが、埋もれた課題が出てきたことから、道義的責任を追及するかという事で野田政権も分かっていたと思う。」

宮家邦彦氏国家同士の約束の日韓基本条約を超えられないという事はお互い分かっている話であり、仮に解決しても次政権の先はまた繰り返すんじゃないか心配。」

朴一氏野田政権みたいな形で政治決着してもまた出てくるんじゃないかというのはそれはそうだが、とりあえずここで一端 日本側がなんだかの形でこの問題に区切りをつけることがやはり必要ではないかと思う。」

平井文夫氏「当時、ノ・テウ大統領はこれで良いと言ったので宮沢総理はそれを信じて河野談話を出したら、その約20年後にまた"あれは違う、謝れ、お金払え"と。またここでお金を払って謝っても20年後にまた同じことが繰り返されると、、

051

萩生田議員靖国・慰安婦・教科書の3点セットは韓国の外交カードであって、別に現実の問題ではない。そもそも戦後韓国が一貫して靖国参拝を批判していたのならともかく、昭和60年以降、中国に便乗して最近大騒ぎしているだけ。教科書問題も

竹田氏「韓国政府より司法の暴走の方がおかしい。政府が出した解決策と逆の判決を出す。日本が反論すると"侵略戦争を正当化するつもりか"と判決を書いているのは法治国家かと疑われる

052(←舛添弥次郎 ハングル ルビ付)

danger舛添要一氏「歴史には色んな側面がある。福岡の炭鉱の話で、強制連行で働かされた人もいるが、自分の意思で来て自由にやっていた。

当時は、選挙権も被選挙権も、在日台湾人・朝鮮人もあった。東京にはパクシュンキンという衆議院議員もいた。福岡には市会議員とかもいっぱいいた。その事を韓国人は全く知らない

053

父(民政党・舛添弥次郎)が若松市の選挙の時・・何故ハングルのルビが振ってあるかというと、彼らに選挙権があったから。当時はハングルで書いても有効だったし、朝鮮人の票が欲しかったから

八幡製鉄所の記録を見ても、同じ給料で仲良くやってる。昔の作品「火の橋」を見てもそういう場面がいっぱい出てくる。

現実の資料に基づいて日韓の歴史を謙虚にみていくことがスタートだと思う。

以上

萩生田光一議員が始終冷静に、安倍総理の意向をしっかり伝えてくれてとても良かったですgood

言われていたように、効果的な場面で証拠資料に基づいた菅官房長官の談話を出して、ウソの河野談話を上書きするのが現実的だと思います右

【元慰安婦報告書】

韓国を信頼し『公正・冷静に語れる人を』と言い韓国は約束した」 石原元官房副長官   
2013.10.16 10:16 (2/2ページ)日韓関係
石原信雄元官房副長官=11日、東京都中央区(寺河内美奈撮影)

石原信雄元官房副長官=11日、東京都中央区(寺河内美奈撮影)

 --裁判を起こした5人についても、訴状と安氏、日本政府の聞き取りに対する証言が食い違う

 「ああ、そういうことになると、何が真実かということになってくると、証言自身の信憑性というか、価値が下がってくる」

 --調査報告書では台湾の地名を「娼家」と間違えている箇所もあった

 「証言内容をチェックする時間はなかった。私は担当官の報告を聞いて判断した。紙は見ていない。報告を聞いての心証で河野談話をまとめた

 --河野談話が強制性を認めた根拠は、16人の証言が決め手だったはずだが

 「そうだ。担当官の報告を聞いて、大部分は家が貧しく泣く泣くなったのだろうが、中には筋の良くない人たちが相当悪(あく)辣(らつ)な手段で集めたということが否定できない。そういう心証であの文書(談話)になった」

 --業者の悪辣な行動は日本軍の責任ではない

 「だから『加藤談話』(平成4年の加藤紘一官房長官談話)は、わが方が直接連行したことを裏付けるものがないので(軍の関与は)ないとした

 --聞き取り調査は証拠資料たり得ないのでは

 「(証言者は)真実を語れる人、というのが調査の前提だった。その日本側の善意が裏切られたということになる。それに基づいて世界中に強制的に慰安婦にされたということが事実として広まっていくとなると、全く心外な話だ」

 --強制性を認めるための調査ではなかったか

 「そんな意図は私にはなかった。国の名誉が関わる問題だから。ただ、役人としては時の政権の方針に従ってやるしかない。一切の弁解はしない」

  • < 前のページ
  • 関連ニュース

    とにかく根拠がいい加減過ぎっ勝ち誇り 

    産経新聞は超GJだけど、他のメディアが沈黙なのは笑っちゃいますが・・(;一一)

    人さし指で、野田政権の妥協案、危機一髪ヤバかったですよね~

    逆に韓国側は悔しさを増幅させてますます"恨"を安倍総理にぶつけているような気がします・・・右

    自民・平沢氏が憤慨「民主は国賊」 野田政権時、慰安婦問題で謝罪と ...

    ZAKZAK-2013/10/18
    民主党の野田佳彦政権時に、慰安婦問題について韓国側に謝罪と賠償を行おうという動きが極秘裏に進められ、合意寸前だったことが発覚した。

    「民主党政権の叩き台を元に着地点」なんて、根拠が崩れてるのにもちろんあり得ないし、「2015年が日韓関係修復の最大ポイント」なんて言ってたけど、少なくても安倍政権中の修復は出来ないでしょうね。アチラさんが目も合わせないんだからムリムリ

    まぁ、日韓条約の背景は本当に複雑だったんですが、"日韓併合条約"をめぐる表現は特にもめたようです。

    「日韓条約 知られざる交渉の内幕」 その5 【NHK】》 よりdownwardleft

    ・・1965年6月22日、日韓条約が調印されました。

    植民地支配のきっかけとなった韓国併合条約などについては、韓国側にとっては最初から無効。日本側にとっては今は無効

    520

    どちらとも解釈できる"もはや無効"という表現になりました。

    個人補償については、両国及びその国民の間の請求権に関する問題は"完全かつ最終的に解決された"と記されました。

    調印後、日韓両国は国民に対し、それぞれ異なる説明をしました。

    日本政府は5億ドルは韓国独立の祝い金であり、経済協力という意味で支払ったと説明しました。

    韓国の経済建設に役立つために、日本がこれを享由するものであるという趣旨でございます。」(日本の国会にて)

    521

    一方、韓国では条約反対の動きが国会でも高まっていました。政府は日本からの資金は謝罪と償いの意味を込め、主に請求権として受け取ったと説明しました。

    それでもdanger植民地政策への清算が不十分だという声は収まらず、与党は強行採決を行い、条約を批准しました。

    522

    キム・ジョンピル氏「あの時はあの時で最善を尽くした結果ですよ。何の事でもそうですよ。いくら良くやってもその後からいくらでもいくらでも粗探しが出来るから。

    結果は正常化に繋がった。そしてその正常化は韓国を、極貧国から今日世界第11位のそういう経済国に仕上げた。良いじゃないかと。これからだ!と私はそう思います。そしてみんなそう思って頂きたい。」

    この交渉の内幕を全部読めば、その背景の全容が分かります。

    時が経ったら捻じ曲げるって・・・信じられない国だ。

    人さし指そして、独立記念館のデタラメっぷり・・・右

    韓国反日記念館の実態(蝋人形のウソ)、日本の冤罪よりdownwardleft

    ●これは死刑にされた人達を刑務所から運び出したトンネルだが、残念ながら独立運動で死刑になった人は1人もいなかったと。

    Photo_15

    これが一番有名な天安の独立記念館。これが物凄い。120万坪で甲子園球場の300倍。物凄い。ここに巨大な建物が7つあって、韓国中の小中学生が修学旅行に来るということ。

    私が悲しいのは、ここに日本の高校生が修学旅行に、日教組の教師に連れられて来るんですよ。これから言うが嘘八百の展示を見て贖罪意識を持つ

    Photo_16

    これはトラックに詰め込まれる自称・従軍慰安婦。とんでもない話だ。

    人さし指近隣条項見直しについて、思考回路はショート寸前・・・右

    《韓国KBS「日本の教科書検定制度・近隣条項見直しで、教科書による歴史歪曲は更に露骨になりそうです」 【ワールドWaveアジア】》よりdownwardleft

    ・・韓国と中国など日本帝国主義の被害を受けた国の配慮する近隣諸国条項を見直すというのです。

    007

    1982年、歴史教科書問題が起きた際、韓国と中国が強く反発した為、歴史歪曲を和げる為、設けられた条項です。

    以下、洗脳され続けたキチガイっぷりdownwardleft

    日韓でここまで違う報道。パニルカムジョン(反日感情)が高まる韓国 【朝ズバッ!】 

    《日韓関係悪化の打開策は? 韓国小説「千年恨、対馬」、「独島弁当」とは  【朝ズバッ!】》

    今日の新報道2001は、フジサンケイグループの面目躍如でしたねクラッカー

    にほんブログ村 テレビブログ

    にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

    Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

    Photo_2 

    より以前の記事一覧

    その他のカテゴリー

    Asian Ace | Chinaの広大な土地取得問題 | China関係 | COOL JAPAN | NEWS ZERO | NHK国会中継 | NHK関係 | Nスタ | TVタックル | Yahoo!みんなの政治 | 【朝ズバッ!】けさ単・日めくりワード 韓国関連 | いま世界は | いま日本は | たかじんNOマネー | たかじんのそこまで言って委員会 | とくダネ! | なかよしテレビ | ひるおび! | めざましテレビ | やじうま関係・グッド!モーニング | アッコにおまかせ! | カルデロン関係 | キャスト | コメンテーター | サンデープロジェクト | サンデーモーニング | サンデー・ジャポン | ザ・サンデーNEXT関係 | スッキリ!! | スーパーJチャンネル | スーパーニュース | スーパーモーニング | チャンネル桜 | テキサス親父 | テレビ朝日 | ニュース | ニュースバード | ニュースJAPAN | バンキシャ! | ピンポン | フジテレビ | ミヤネ屋 | ムーブ | モーニングバード | ワイドスクランブル | ワールドWave | 三宅久之さん出演番組 | 南京事件関係 | 原発事故調関係 | 口蹄疫 | 国立メディア芸術総合センター | 報道ステーション SUNDAY | 報道特集 | 外国人参政権 | 子供手当 | 小沢一郎関係 | 尖閣諸島関係 | 情報7daysニュースキャスター | 慰安婦問題 | 教科書問題 | 新報道2001 | 日教組 | 日本テレビ | 日本海呼称問題 | 日本海新聞 | 日記・コラム・つぶやき | 日韓基本条約 | 旭日旗批判 | 朝ズバッ! | 朝日ニュースター | 朝日放送 | 未来世紀ジパング | 東日本大震災関連  | 民主党の拉致関連団体献金問題 | 河野談話 | 激論!クロスファイア | 特定秘密保護法案 | 生活保護費関係 | 田勢康弘の週刊ニュース新書 | 知りたがり | 竹島問題 | 靖国問題 | 韓国のタブー | 韓流 | 麻生総理関係 | Mr.サンデー | NEWSゆう+ | NEWS23 | TBS | サンデー・フロントライン | ビーバップ!ハイヒール | ホワイトハウス署名