フォト

バナー

  • にほんブログ村 テレビブログへ
    にほんブログ村 .

カテゴリー

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

いま世界は

2014年2月24日 (月)

イスラエルの新聞も報道!『アンネの日記』関連図書破損事件、世界はショッキングな受け止め 【いま世界は】

BS朝日【いま世界は】の、ニュースの世界地図ヘッドラインズで、

『アンネの日記』関連図書破損事件を記事にしたイスラエルの新聞を取り上げていたんですが、コメンテーターが「これが世界に報じられると日本人の想像以上にショッキング」だと言っていたので記録しましたdownwardleft

この卑劣な行為に対し、世界はどう報じ、どう感じ、日本をどう見るのか、

逆に考えれば犯人像が浮かび上がってきますよね・・・think

アナ「東京都内の複数の図書館で『アンネの日記』や関連図書が破られる被害が相次いでいますが、この件はイスラエルの新聞もこのように報じています。danger"ハアレツ"という新聞ですけれども、

001_2

『東京で数百冊のアンネ・フランクの本が破損』という見出しですね。

002

記事では、1月から265冊以上のアンネ・フランクに関する本が被害を受けているという事と報じています。

それと共に、dangerアメリカのユダヤ人人権団体『サイモン・ウィーゼンタール・センター』の反応を取り上げています。その人権団体のクーパー副代表はこんな風に言っています。

003

『被害発生が広範囲に及んでいることから組織的に行われた可能性が極めて高い第2次世界大戦中のホロコーストでナチスに殺害されたユダヤ人の子供150万人の中でも最も有名な子供(アンネ・フランク)の記憶を汚すものだ』

とこのように話し、日本の捜査当局に犯人特定の努力を求めているという事です。ただし、その副代表は・・

004

日本を何度も訪れたことがあり、たくさんの日本人がアンネ・フランクを理解し尊敬している事を知っている

として日本への批判をしているわけではないという事です。」

木佐氏「んー、外岡さん、このニュースはねぇ、なんか世界でも報道されているんですけれどもねぇ、ショッキングですよね。」

009

外岡氏「いやぁちょっと信じられませんねー。

006_2

で、これが報道されると、外国からどう思われるのかってのは、やっぱり我々が想像する以上に、単なるこう愉快犯とかいたずら犯ではなくて、相当ショッキングだと思いますねー。」(元朝日新聞編集委員)

007 

パックン「そうですね、まぁあのー、ユダヤ人の皆さんに対する差別は、僕、日本に20年以上居ても感じたことないんですね。見たこともないのに、、

005

まっ、これはアンネ・フランクというそのユダヤ人の中でも凄い特別な存在の方の本。その方に関する本に対する被害なんで、

008

danger海外では多分、アンチユダリズム、、そういう非ユダヤが存在しない事は前提に置いてないから、本当に衝撃を受けると思いますね、残念です。」

以上

これは、早急に犯人を捕まえないと確実に日本のイメージが悪くなります

なんせ、『アンネの日記』は世界的ベストセラーなので、それを破損する行為は多くの人に簡単に「ホロコースト」「人権蹂躙」「人種差別」などと関連付けられてしまう・・・

人さし指で、少し気になるのは、"ハアレツ"という新聞と、アメリカのユダヤ系団体「サイモン・ウィーゼンタール・センター」に関する記事右

『アンネの日記』が破損:日本人とアンネ・フランクの関係とは?

・・・同団体は、ホロコーストの記録の保存や反ユダヤ主義の監視以外にも、インターネットにおけるヘイトスピーチを監視する活動も行っており、昨年12月の安倍晋三首相による靖国参拝に対しても懸念の声を上げていた

(中略)

日本とアンネ・フランクの関係?

ところで、つい1ヶ月間にイスラエルのハアレツ紙は、「なぜ日本人はアンネ・フランクに引きつけられるのか?」という記事を掲載してちょっとした話題を呼んでいた。1アンネについては、現在でも世界中から博物館になっているアムステルダムの隠れ家へとやってきて、その展示や教育を通じて、多くの人が彼女に関心を持つが、中でも日本人は強い関心を持っているのだという。

これは、日本人にとっては誇りである一方、自らがナチスドイツの同盟国としておこなった残虐行為を忘却して戦争の被害者意識に陥るのであれば、それは危険なことだと同紙は述べる。その上で、特に日本の若者は歴史について驚くほど無知であるとした上で、最後には現在の日本が韓国や中国から批判を浴びている靖国問題についてが触れられている。

実際のところ、果たして日本でとりわけアンネ・フランクの人気が高いのかはこの記事からでは分からないし、その理由として被害者意識への共感を持ち出すことは、単なる憶測に過ぎないだろう。とはいえ、今回のような事件が起き、それが国際的に報じられるのであれば、そうした見解が流通する可能性も皆無とは言えない実際に、安倍政権がナショナリスト的な動きを示しており、メディアがそれによって制限を受ける可能性があるかもしれないという見方は、それほど突飛な意見とは言えなくなりつつある。

今回の事件が、一部の「偏見と憎悪に満ちた者だけ」であると示すために、事件の実行者の追求や今後の動向に注目が集まっている。

人さし指この件、政治家も問題視して発言し出してますね右

アンネの日記被害を有田芳生氏・片山さつき氏ら問題視

2014年02月24日 11時37分

 東京都内の公立図書館で、「アンネの日記」や関連する書籍のページが破られる被害が相次いでいること問題で、政治家も事件究明に乗り出している。

 この事件について、民主党の有田芳生参議院議員はツイッターで「『アンネの日記』への破壊行為は、ホロコーストの記憶に対する攻撃だ」と批判。「焚書社会を描いたレイ・ブラッドベリ『華氏451度』のディストピア社会(編集部註:ユートピア社会の反対、暗黒郷)が、この日本で生まれている」と述べた。

 一方で、日本維新の会の中山成彬衆議院議員は、このニュースを聞いて「瞬間日本人の感性ではない、日本人の仕業ではない」と思ったと明かす。安倍総理をヒットラーに例える国もあるとし、徹底的に調べてほしいと要請

 自民党の片山さつき参議院議員も警察に事件の徹底捜査を要請することをツイッターで報告しており、情報提供を呼びかけている。

【関連記事】
有田芳生(Twitter)
中山なりあき(Twitter)
東京の図書館『アンネの日記』破られ事件 各国が報道
石平氏 「竹島の日」で韓国が猛反発した理由を解説

プロファイリングしたら犯人像はすぐ浮かび上がってくるので、案外捕まえるの早いかも。

もちろん単なる愉快犯とかいたずら犯ではありません。

アンチユダリズムのない日本で、敢えて何故『アンネの日記』がターゲットなのかsign02

ナチスと日本をダブらせたい組織の犯罪でしょ、これ!?

typhoon追加動画downwardleft

【ニコニコ動画】【韓国SBS】日本で引き裂かれた「アンネの日記」…極右主義者の仕業?

にほんブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Photo_2 

2014年1月13日 (月)

『"1強"サムスン急成長に陰り・・原因は?韓国経済への影響は?』『スマホ・サンドイッチ危機』【いま世界は】

BS朝日【いま世界は】(1/12)で、

『"1強"サムスン急成長に陰り・・原因は?韓国経済への影響は?』『スマホサンドイッチ危機』『ウォン高

沈むか盛り返すかサムスンと韓国経済というのをやっていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

コメンテーターの発言を見ても、終わりの始まりの予感・・・もうダメかもね。

10日までアメリカで開かれた世界最大の家電見本市。日本メーカーも最新デジタル家電を発表した。

002

パナソニック世界一薄く軽くて丈夫なタフパッドです」

003

004

今年はサッカーのワールドカップ開催もあり、超高画質の4Kテレビにも注目が集まった

005

2014年は4Kテレビの普及が予想されています。国際家電ショーでも各社はかなり力が入っています。」

006

4Kテレビでシェアトップのソニーは手頃な価格帯のテレビなどで更なる市場拡大を図る

007

後を追う韓国勢は、画面が湾曲した4Kテレビを発表した。

008

「サムスンの曲面ディスプレーは新たな映像体験を実現します。」

009

薄型テレビやスマートフォンなどで世界一のサムスン電子

010

去年の年間売り上げはおよそ228兆4200億ウォン(約22兆3000億円)と過去最高を記録し、韓国のGDPのおよそ2割を占める

011

だが、7日に発表された去年10月-12月期の営業利益は2012年の同じ時期と比べ6%ダウン。前の四半期からは18%の大幅減と急ブレーキになった。

サムスン側は「今年1-3月期は販売促進費も減り実績が良くなる可能性がある」としているが、サムスンに逆風が吹いているのも事実だ。

012

サムスングループを"1強"とまで言われる韓国最大財閥に育て上げたのが李健煕(イ・ゴンヒ)会長だ。彼が打ち出したスローガンからサムスンの躍進は始まった。

013

『妻と子供以外はすべて変えなさい』この新経営宣言(1993年)を皮切りに、日本メーカーに追いつけ追い越せと商品開発を進めて行った

014

「このお店の中ではこの32インチ・・このサムスンが一番売れているという事です。」

015

また新興国市場を狙う戦略も成功を収め、サムスンの売り上げ高、営業利益はこの20年間で28倍にまで拡大した。

016

李健煕氏日本は、まぁ私がこう言っちゃなんだが、あまりに先を走っていたので力が抜けてしまったようだね。」

017

今回の失速の要因としては、ウォン高の影響の強まり。加えてサムスンが抱える構造的な要因が指摘できる。

018

-スマホ依存-

019

2000年代後半から急速に伸びたスマートフォンは、今やサムスンの大黒柱。営業利益の実に7割を占める

020

サムスンは3月に新機種を発表すると報じられているが、先進国でのスマートフォン需要がほぼ上限に達したとも言われる中、果たしてこれまでの収益を期待できるのか。

三井物産のシンクタンク出身でアジア経済が専門のキム・ミドク氏は・・

021

金美徳氏スマホ依存というのは自覚しておられるし、だけど人間、ギャンブルでも勝っている時は止められませんからね。儲かってるんだけどこれはいつまで続くか分かんないんだけど、もう儲かるからどうしてもやっていく、、」

サムスンが抱える悩みはスマートフォンだけに限らない。

022

-後追い商法の限界-

023

金氏リーディングカンパニーの自覚がまだちょっと、まだ。自覚が十分じゃないのでね、リーディングカンパニーだと模倣だけでは駄目なので、基礎技術から全てオリジナルな物をこれから出していかないと駄目だという事は重々自分自身も承知してますよ。」

024

2010年からスマートフォンやテレビに次ぐ新規事業に巨費を投じているがなかなか成果は上がっていない。

025

-サンドイッチ状態-

026

2000年代以降、サムスンなど韓国企業は、BRICs・新興国市場に力を入れ、莫大な収益をあげてきた。

しかし新興国の成長が韓国を脅かそうとしている。

027

金氏韓国というのはいわゆるサンドイッチ危機なんですよね。だから日本を追い抜きたいんだけども追い抜く事が出来ずに中国から追い抜かされそうだと、、」

028

中国企業の猛追により、かつて日本企業が経験した低価格競争の荒波に韓国企業が今直面し、その影響が表面化し始めている。

029

また9日に72歳の誕生日を迎えたカリスマ、イ・ゴンヒ会長の後継者問題も大きな懸案材料だ。

日本企業やアップルなどのライバルを追いかけ追い抜いたサムスン。新時代のトップランナーになれるのか。それともこのまま曲がり角を迎えてしまうのか。

(VTR終了 スタジオトークは流れはそのままやや要約)

030

木佐氏飛ぶ鳥を落とす勢いだった韓国のサムスンだったが、四半期決算で2年ぶりの減益という事で、渋谷さん、これ陰りが出てきていると見ていいのか?」

031

渋谷氏そう言って良いと思う。スマホがシェアを落として、特に上位機種がアップル5Sが出て来てからシェアがかなり落ちている

一方でサムスンはスマホ中低価格の普及品が強かったが、コチラは中国製の安いスマホに客を取られているので、

ハイエンドな上位機種はアップルに。普及品の安い物は中国にとまさにサンドイッチ。

もう1つは、やはり足元のウォン高。これまでずっとウォン安だったので、実はサムスンはディスプレイ・半導体も国内でつくってそれを組み込んでいて海外移転があまり進んでない。足元のウォン高が採算性を悪化させている。

つまりサムスン電子の苦境・陰り派韓国経済の構造的な問題と相似形で、ここから再び浮上していく為には、かなり思い切った荒療治をしていかないと厳しいと見ている。」(日経BP統合コンテンツ局長)

033

ロバート・キャンベル氏「(為替変動した時にどうすれば良かったとかスマホ以外のリスクヘッジを普通はするが?) いや、5,6年前まではEUではどこのホテルでもほぼサムスンで、多角的な戦略があると、実際欧米で感じたが本当に今はスマホ一点主義。

減ったとは言えスマホの世界の1/3を作っている。でも今アップル5sが出てから一気に流れている。スマホは400ドル以上が大体ハイエンドと言われているが、その65%をアップルが去年の11月決算では占めている

1年前に比べて倍以上の割合になっているから、サムスンはもう足元から、砂の上に立っているように足場が悪くなってきている。」(東京大学教授)

渋谷氏日本でのシェアも一昨年は17%位あったが、去年は10%割ってしまったので、かなりの勢いでシェアを落としている。」

032

アナ「これは去年の7-9月期だが、日本でサムスンは3.6%までガンと落ち込んでいる。」

034

藤原氏「(この危機をどう乗り越えるのか?) どうなんでしょうかねぇ。日本の企業とちょっと似てるところがあるが、違うのは全部自社で抱え込まないで水平分業で一番安く部品を調達出来るところに発注するんだけど、でも自社でモノを作るところを確保する。

その点台湾の部品産業とはまるで違う。結果的には台湾経済は結構上手くいってるが、台湾メーカーの名前はすぐに出てこない。そういう点では割りに日本の企業スタイルで、企業の浮沈が特定の製品に偏ったりすると、価格競争でやると中国との競争でやっていけないので違う付加価値が必要

だからハイエンドを持ってない事が厳しいんだろう。これでハイエンドの方に入っていけるかどうか、なかなか難しいだろう。」(東京大学大学院教授)

渋谷氏「(サムスンの起死回生の一手は?)やはり今力を入れている、ウェアラブル型のコンピューター、つまり身につけられるモノでどれだけ新しい事ができるか、恐らくここに賭けようとしていると思うが、

ただ、そこももちろんグーグルグラスもだが、日本企業も力を入れているのでそこでも非常に競争が厳しくなるので、そこでサムスンが独自な力を発揮できるかどうか完全に未知数。(韓国経済に直結する。) GDPの2割を占める会社ですからねぇ。」

035

以上

もう誰も擁護できないレベル・・・のようです。

去年、李健煕氏の「4,5年したら中国の低価格スマホに対抗できなくなる」という発言をこの番組内で報じていたけど、それより全然早く来ちゃったってことかぁ。

それにしても、日本におけるサムスン・ギャラクシーのシェア、3.6なんて、めっちゃ少なくてビックリー!

韓国人の誇り・サムスンがこのまま浮上できなかったら、あの国はどうなってしまうのでしょう(棒)

人さし指で、サムスンの問題はまだまだありますよねっ右

《(韓国サムスンとアップル)特許権ウォーズ そもそもサムスンとは? 【朝ズバッ!】》よりdownwardleft

006

アナイギリスの他にも約10カ国30件以上で、この二つの会社が訴訟合戦を繰り広げ、泥沼の様相を呈している。

(中略)

010

平井氏[韓国の輸出の25%を占め国の経済を支える企業。あまりに力がありすぎるので韓国人の憧れと反発の対象になっている。](韓国に詳しいジャーナリスト)

011

逢坂氏「日本の輸出産業(車・電機など全部)はGDPの18%ない位。でもサムスンは売上高は1社で22%

でも株式市場で見るとサムスンとヒュンダイの2大巨頭だけでコスピの6割を占めている。それは株式・金融市場にとって非常に構造問題だと言われていて、どっちかの売り上げが低迷すると株式がもう暴落してしまう。

今年になって韓国ウォンが凄い通貨安で、反対に日本は円高で苦しんでいるが、こんなに勢いの良い一つの理由は通貨安のお陰でドンドン輸出が出来るという事。

だが、通貨が逆に行った途端に、韓国のこういった企業は非常に厳しくなる。」

アナ「そういった側面もあるのに★何故ここまで成長していったのか。

018

.

《ウォン高赤信号!『経済に影響?韓国の企業信頼度は?!』『韓国企業が他国をまねるワケは?』 【朝ズバッ!】》よりdownwardleft

003

017

danger企業信頼度 26カ国中最下位

.

《韓国メディア「韓国経済大ピンチ、アベノミクスは"安倍リスク"」 【ワールドWaveモーニング】》

002

アナ「景気回復に向けた、日本の財政対策は、韓国にも影響を及ぼします。

.

《「(日本が)円安政策で、世界的な通貨競争を煽っています」by韓国KBS 【ワールドWave】》

001

アナ中央銀行まで政治論理で動くとなれば経済がさらに悪化するのではないでしょうか。
日本銀行が、強力な金融緩和で安倍政権と合意しました。円安を積極的に進め、世界的な通貨競争を煽っています。」

さて今年、家電業界の勢力図はどうなるんでしょうね?

にほんブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

Photo_2 

2014年1月 6日 (月)

靖国問題の原点。敗戦から69年、戦没者追悼ドイツとの比較 【いま世界は】

BS朝日【いま世界は】(1/5)で、

【●トップストーリーズ①「靖国参拝で広がる国際社会への波紋」
米政府が“Disappointed=失望”という強い言葉で苛立ちを露わにした安倍総理の靖国参拝。日米関係に留まらず、外交など国際社会に広げた波紋は小さくない。靖国問題の原点はどこにあるのか? 諸外国では戦没者をどう追悼しているのか?

冒頭から靖国問題を取り上げて激しく批判していたんですが、

同じ敗戦国ドイツの対応と比較して、分祀か新しい施設かと、川村晃司氏がコメントしていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

人さし指あ~、あと今話題の社会学者の古市憲寿氏の戦争博物館めぐりの新著の紹介をしてました。最近良くtv出るこのクネ男っぽい若者をテレビ業界は絶賛重用中ってカンジ!?

007 008

009

010

011

(20分ほど、米中韓・その他の国の批判VTR、靖国神社の成り立ち、コメンテーター達の超ネガティブな安倍総理バッシング&日本孤立発言などのあと・・)

012

第二次大戦が終結して今年で69年あの戦争と世界はどう向き合っているのか。

013

日本と同じ敗戦国であるドイツはナチスが犯した罪の重さに対し、一貫して謝罪を繰り返してきた。そのスタンスを元南ドイツ新聞特派員のヒールシャー氏はこう語る。

014 015

ヒールシャー氏国家・軍隊を悪用して、その隣の国とか侵略してとか酷い行為をしたわけですね。だからあくまでもドイツ側が責任者、、」(日本語)

016

その言葉を象徴する場所がベルリンにある。ノイエ・ヴァッヘ今はドイツ政府が運営する戦没者に対する"中央追悼施設"となっている。

017

2002年の映像。中に入ると1つの像だけが置かれている。死んだ息子を抱く母親。国籍や階級などはあえて明記されていない・・・・

018

追悼の対象として真っ先に挙げられているのは、戦争で苦しんだ諸民族。続いて世界大戦の戦没者たちと書かれている。この戦没者には一般のドイツ兵は含まれているがナチスの戦争責任者たちは含まれていない

実は、ノイエ・バァッヘが追悼施設となった背景には、ある事件があった。

019

1985年、ドイツ・コール首相は戦没者の眠るビットブルク墓地にアメリカ・レーガン大統領と共に献花した。

020

ところがここには一般兵士に混じってSS=ナチス親衛隊員の墓がある事が判明。第二次世界大戦を引き起こしたナスチドイツ。

021

戦争の加害者が眠る墓地への献花は国内外から激しい批判を浴びた

022

ヒールシャー氏戦争犯罪人の判決を受けた人に対して頭を下げる事はとんでもないわけで、もう(笑)そもそも的な、、」

023

この年、奇しくも日本では中曽根総理の靖国公式参拝が問題になっていた。

両国の対応は大きく分かれた。

024

コール首相は、内外からわだかまりなく受け入れられる追悼施設を持つ努力を始めたのだ。

025

8年後の1993年、統一ドイツは困難の末にノイエ・バァッヘを追悼施設とする事にした。

026

今やかつての敵国・フランスやロシアの大統領もこの施設を訪れ献花している。

加害者として戦後処理を行ってきたドイツ。しかし今その記憶をどう伝えるかという問題に直面している。

027 (ホロコーストの意味を若い世代が知らない)

028

・・ここに一冊の本がある「誰も戦争を教えてくれなかった」

029

著者は社会学者の古市憲寿氏。1985年生まれの28歳。学校で習った戦争に違和感を覚え、世界の戦争博物館をめぐりこの本を書き上げた。

031

古市さんが強く感じたのは、戦勝国と敗戦国で戦争の受け止め方に違いがあるという事だった。

032

古市氏真珠湾のメモリアルを見てみたんですけどもぉ、悲惨さを強調するというよりもぉ、彼らの犠牲があったからこそ今のアメリカの繁栄がある。そこで犠牲になった人々が凄い英雄として描かれている

033

ドイツ国内のあのザクセンハウゼンていう強制収容所の跡があるんですけれども、人体実験をした手術台であるとか、まぁ処刑を行われた場所であるとか、そういう残忍な場所がそのままの形で残されている

ドイツではその凄く当時の事をそのままの形で残そうとしてるんだなっていう、まっ執念みたいなものを凄く感じました

034

更に、靖国問題で反発する中国と韓国にも戦争観に差があったという。

035

中国の場合はぁ、戦争博物館も一番最後は『日中友好』と一応してるんですね。でも韓国はそうではない。

036

037

あのー、日本に対する恨みだけを述べて博物館を終わってしまうんです。だから実は韓国と中国、同じように論じられるけどもぉ、実は日本に対する戦争観が全く違う。

038

特に韓国はエンターテイメント性が強いと思いました。

039

銃を使って子供たちが楽しく遊べる、あの戦争体験コーナーがあったりであるとか、韓国は今でも戦争している国なんでぇ、国民を戦争に動員しなきゃいけない訳なんですよね。 一方で日本には大規模な戦争博物館は少ない。

040

古市氏「一言で言えば日本って戦勝国にも敗戦国にもなりきれなかった国だと思うんですね。

ずーっとそのー、曖昧なままでやってきた。国際的には敗戦国になったはずなのにぃ、国内ではそれに反する言動を、まぁ与党の政治家はじめそれを許容してきた。そうやってダブルスタンダードでずーーっとやってきたと思うんですね。」

041

今回の総理の靖国参拝をきっかけに、日本でも国立の追悼施設を建設すべきか再び議論になっている。古市さんは追悼施設建設はひとつの解決法としながらも懸念をもっているという。

042

古市氏「靖国神社にA級戦犯が祀られたことが問題になってからぁ、もう30年以上経つわけです。にも関わらず国立追悼施設っていう議論はずーーーっとまぁ立ち上がっているのにぃ、なかなか実現しない。もしも今そういう施設が造られるとしたならばぁ、多分凄く曖昧な形で造られると思うんですね。結局そういう施設が出来ても多分また問題が起こるんじゃないかなって風に思うんですね。」

043

あの戦争から今年で69年。語り継ぐ人も少なくなり、記憶が薄れゆく時代。戦争とどう向き合うのかが問われている。

(VTR終了 スタジオトークはやや要約)

044

五十嵐浩司氏「(ドイツは一貫して加害者だったという立場を取っているが?) 私の理解では、ドイツも敗戦直後はナチがやったんだという論調が非常に強かったと思う。それが60年代にナチの下級層の裁判で罪を問えるかというのが社会問題になり、非常に革新的な学生運動で親世代にあの当時何をしたか問い、戦争を捉え直す雰囲気が出た

古市さんが言うように日本は私たちは戦争をどう捉えるのかという問いかけが少なかった。」(前朝日新聞編集委員)

045

ピーター・バラカン氏日本の学校で近現代史を教えていない。我が子は日本のインターナショナルスクールだが、20世紀の歴史に一番時間を割いている。(どんな事を?) 戦争は国によって見方が様々だが、一応アメリカ側の事実を教えられている。」

046

川村晃司氏「(日本の中で若い世代に戦争の事が伝えられないという指摘があるが?) 新しい教科書を作る会の人達は『日本は中国・朝鮮半島にも侵略をしたことはない。むしろ教育を進めたり良いこともした』と、物凄く教科書を作る間でも、意見が分かれているから、古市さんのように自ら勉強して現場を見ないと一体戦争って何だったんだろうという事。

だから、来年2015年は戦後70周年にあたるので、そこで歴史を捉えなおす時に、安倍総理はハッキリと村山談話などを見直して新しい安倍談話を出したいと言っているので、いずれ注目されると思うが、

やはり政府がこれまで検討した福田内閣・小泉内閣の時に誰もが参拝できる、靖国以外の施設を造るのか、あるいは今の靖国のA級戦犯を分祀(命令した側と命令された側を分ける)できるのか、

この分祀論を進めているのは日本遺族会の会長だった、戦災孤児の古賀誠さんが盛んにそれを言っている。政治がきちっとその方向を見つめる事が出来るんでしょうかねぇ。」(テレビ朝日コメンテーター)

047

木佐氏「本当に難しい問題だとは思うが、いずれにしても2014年日本外交のスタートは広がる波紋をどう収めるかだと思う。まず今月日本版NSC初代局長に就任する谷地内閣官房参与が渡米すると伝えられている。」

以上

えっと、そもそも靖国は分祀は出来ません。何故なら靖国神社自体が「出来ない」と言っているから。外部の圧力で変えるものじゃありませんしね。日本人の心の問題なんだし。

で、古市という若者については《古市憲寿は戦争とは何かを知らない》←この記事に詳しく書いてあるので是非読んで頂きたいんですが、ちょっと引用させていただくと・・downwardleft

・・・さらに呆れたのは、
古市氏が世界各地の
戦争記念館」を訪ねたとして、
ドイツの「ホロコースト記念館
を例に挙げてたことだ。

ナチスのユダヤ人迫害は
戦争犯罪ではないというのは、
もう常識かと思っていたが、
いまだに若手の社会学者が
ドイツの戦争に対する総括の例として、
「ホロコースト記念館」を持ち出す。

口を酸っぱくして
言わねばならないのが
アホらしいが、
ドイツはユダヤ人と
戦争をしていたのではない!

ヴァイツゼッカーは
「ドイツの侵略」とは言ってないし、
ドイツは第二次大戦の
謝罪も賠償もしていない。

あくまでもドイツ国民を
被害者にして、
ナチスと切り離し、
ユダヤ人迫害について
謝罪したのだ。(中略)

多くの若者が今も読んでいる
『戦争論』に描いてある知識くらい、
知っているのならいいのだが、
若者代表の社会学者が、
テレビで「ホロコースト記念館」を
戦争記念館として語っているのだから、
幼稚さが目に余る。

最近の若者代表の知識人は、
若者から遊離して、
むしろ団塊世代のクソ左翼に
逆戻りしてるんじゃないのか?

クソ左翼・・・そのとおり 

中国南京大虐殺記念館日本人クソサヨがつくったプロパガンダ施設だし、韓国韓国の独立記念館もウソ八百で見聞の価値もないと思うけどなー!

韓国反日記念館の実態(蝋人形のウソ)、日本の冤罪

人さし指あと、靖国に関しては、《李登輝閣下の記者会見。靖国神社参拝の中国・韓国からの干渉について》を是非ご覧くださいdownwardleft

マスコミ批判も痛快です。李登輝さん、どうぞ長生きして下さいね。

この番組はじめtvテレビは、とにかく分祀か、新たな施設を作る方向に持って行きたいようですが、そんな事をやってもChinaの日本批判は止まらない。

人さし指だって、ミャンマーの慰霊でさえ、仕込みしてまで猛批判していましたから右

《麻生副総理のミャンマー日本人墓地参拝に現地中国人が抗議 【ワールドWave】》よりdownwardleft

・・・中には今年 95歳の元遠征軍の兵士もいました。

007

元遠征兵「私達は、日本が他国を侵略した歴史を認めず、東南アジアの国で、多くの人たちが災難を被った事を認めていないことに抗議しているのです!私は今年90歳を超えましたが、それでもあなたたちに抗議します!
日本人は過ちを悔い改めることを知らないのでしょうか?! 東南アジアの人達にどれだけの災難をもたらしたか知っていますか!

009

抗議者に気づいた麻生氏一行は、参拝を終えると足早に去って行きました。

010

中国人記者「日本側は墓地参拝の情報を厳しく管理していましたが、地元の中国系住民は抗議に訪れました。

011

墓碑には"世界平和を祈る"と刻まれています。

012

しかし戦争の罪を認めず、行く先々で同じように参拝を続けるならば、真に平和を求めているのか疑問が沸いてきます。

日本人墓地に手を合わせてはダメだなんて・・それでも人間か!?

「世界平和・慰霊」も認めない。とにかく日本を叩きのめすまで、あれこれいちゃもんつけ続けるのは間違いないです。

日本がもし靖国問題で配慮したら、次の譲歩を引き出してくるのが中韓のやり口。

もうあれら中国韓国に配慮してもムダな事は国民も分かったんだし、

戦後70周年の来年には、河野談話・村山談話を上書きする

しっかりとした安倍談話を出して、いろんな意味で先の戦争の清算をしてほしいですねっ

にほんブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

Photo_2 

2013年11月19日 (火)

『キムチ指数』発表背景は「韓国の不動産バブルがはじけて借金まるけだから」  【いま世界は】

BS朝日【いま世界は】のimaペディア 世界のキーワードで、

『キムチ指数』をとりあげていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

001

韓国では農林水産食品省が考案した"キムチ指数"が物価の目安にもなっており韓国の家庭に欠かせない数字になりそうだ・・という事はど~でもいいけど・・・

人さし指金慶珠氏の「韓国の不動産バブルがはじけて借金まるけ」というコメントが興味深い。

あと、以前記録した「韓国の若者のキムチ離れ」の記事も紹介!

004

007

いやいや、そうは言ってもサムスンはともかくヒュンダイはヤバイでしょう(・・?

それより何より貧富の差が激しすぎて悲惨ですし・・・

《韓国の高齢者の半数近くが貧困状態・・悲惨です 【ワールドWaveアジア】》より抜粋downwardleft

NHK-BS【ワールドWaveアジア】(12/21)で、

韓国の高齢者の貧困&借金まみれの状況を報じていたので記録しましたdownwardleft

009

韓国大統領選の争点だった格差問題で悲惨な生活のVTRを各局で特集していたけど、

こんな制度じゃ、ごく一部の富裕層以外は夢も希望も全然持てませんねぇ・・・think

それにしても、朝日系はキムチアゲ報道、よくやってますよねっ(笑)

2年前にこんな面白い報道も!downwardleft(この年「日本料理」も「韓国宮中料理」も世界遺産になっていません)

《韓国が宮中料理に続きキムチを世界遺産に! 【NEWSゆう+】》より抜粋downwardleft

・・日本の漬物生産量、梅干とキムチのどちらが多いと思います??

005

アナ「昨日、京都の有名料理人らが日本料理を世界遺産に登録しようと、政府に働きかけるというニュースをお伝えしました。

さっ、世界遺産なんですけども、その食文化というのも登録のひとつなんですね。

006

現在3つ登録されていまして、・・・更にこの年末には韓国のあのドラマでも有名になりました宮廷料理もこの登録の中に入るという事なんですね。

007

そして更にあの韓国は、日本でもお馴染みのあの食材、赤い食材を世界遺産の登録に向けてついに動き出したんです。」

(VTR)

008 アナ「生野区のコリアンタウンです。

コチラにキムチ屋さん。

そして向こうにもキムチ屋さん。

コチラにはお母さん・オモニの数々のキムチの味があるんです。」

そう!韓国が世界遺産への登録を目指しているのは、このキムチなんです。

009_2

コチラの店ではキムチの種類はなんと50種類以上。日本ではあまり馴染みのない玉ねぎやトマトのキムチ、唐辛子そのものを漬け込んだキムチもあります。

010 アナ「ああ、酸味が、、あ゛っ!鼻に抜ける。辛いっ、辛いなぁ、これ。 ゲホゲホ・・・

スゴイな、これ! 韓国の人は、えっ、毎日食べるんですか?」

011

「ほとんどね、毎日キムチ作りながらキムチを食べるんです。やっぱりキムチがなかったら、もうなんか病気になりそうなんですねぇ。(世界遺産にもし登録されたら?) キムチー売れますねぇー。がんばって作りますぅ!」

012

韓国政府は一昨年韓国料理を、フレンチや日本料理に続く、世界五大料理にするため、国家プロジェクトを立ち上げました。

013

そんな中、キムチを漬け込む、キムジャン文化を世界遺産にしようとしているんです。

実は韓国のキムチ。豊臣秀吉と深ーーい関係が。

014

秀吉は朝鮮出兵の際に、体を温める薬として唐辛子を朝鮮半島に持ち込みました。これが韓国における唐辛子の起源で、キムチにも使われるようになったという説があります。

それにしても、キムチが世界遺産とは何か違和感が。

韓国料理を研究する料理店の店主は・・

アナ「日本人の私としては、韓国料理の一つにっ!キムチがあるという認識なんですけど、違うんですか?」

016

「それはね、キムチがあって、韓国料理がじぇんぶそこから皆、もう食べたら分かるし、花が咲いているみたい感じでね、私の個人的には世界登録にはちょっと遅かったな思います。」

(VTR終了)

アナ「というキムチなんですけれども、実はですねぇ、韓国国内の若者の間で、一方でキムチ離れが進んでいるそうなんです。これは朝鮮日報のアンケートによるんですけども、

017

キムチを家庭で作らない 30代女性はなんと5割近く。そして20代女性は6割以上がもう家でキムチを作らない、購入していることが多いということなんですね。」

河島あみる「でも、食べてるのは皆さん、食べてる?」

アナ「食べてるのは食べてるんですけどね、はい。

更に、韓国の保険会社のアンケートによりますと、dangerある年は小学生のキライな食べ物ランキング、キムチがトップになったというそうなんです。」

「ええーー?!」「そうですかぁ」

018

アナ「ただ、一方で日本っ! コチラ、小学生が好きな給食ランキング。これ2011年農林中央金庫なんですけども、このトップ3のうち・・・・、(1位カレーライス 2位あげパン 3位 キムチチャーハン)」

「ええーーー?!」小縣アナ「こんな給食のメニューにあるのがビックリしました。」

アナ「これが驚きなんですけども、キムチがとうとう、、ラーメン4位で、3位にキムチチャーハンが。」

「ラーメン超え!」「上?!」

小縣アナ「そんな最中、あみるさん、世界遺産に登録しようとしているわけです。」

019 河島氏「宮廷料理の中にキムチが入ってるんじゃないかと思ったら、ちょっと違うんですね。

でもキムチが頑張るんやったら、日本も梅干は梅干でこう別個で(笑)たくあんとか登録してもらいたいって言うか、、」

020

小縣アナ「でもねぇ、二木さん、全日本漬物協同組合連合会によると、日本の漬物生産量、梅干を抑えてキムチが堂々1位

だいたい日本人一人当たり年間1.6キロ程食べてるんじゃないかと。赤ちゃんも含めてですよ!」

二木氏「うわぁ、すっごいなぁ」

河島氏「あっ、でも確かに冷蔵庫にいつも入ってますもん、我が家は。」

女子アナしょっちゅう食べますね。」

二木氏「いや、私はねぇ、私個人もそう、、関東ではそーんなになんか身ぃ乗り出しては食べませんよ。」

「ええー?!」(女性たち)

女子アナ関西の方がやっぱり身近なんですかねぇ?」

河島氏「ねー!」  小縣アナ「どうなんでしょうね?」

022

以上

いくらなんでもキムチチャーハンがスパゲティーミートソース超えなんて信じられないsign03 つーか、許せん!

小学生にキムチなんか食べさせちゃダメだって!

昔は刺激物は体に良くないって言われてたけど、最近は関係ないの?!

子供達が味覚オンチになるよ。・・・・

韓国人にとってキムチは宝なんでしょうけど、キムチはただの漬物です。

人さし指しかも、実は韓国国内でキムチ離れが深刻じゃん。

こんなんが世界遺産なんてとんでもないと思うけどなぁ・・・

にほんブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

Photo_2 

2013年10月21日 (月)

金慶珠氏が語る "フィリピンと国防面で連携・・韓国のジレンマ"、『アジアのバランサー論』 【いま世界は】

BS朝日【いま世界は】(10/20)のMyアングルで、

韓国とフィリビンの軍事協力に関して、韓国のジレンマを金慶珠氏が語っていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション

韓国の『アジアのバランサー論』は、まっ真っ当な戦略だという潜在意識が非常ーに強いんだそうです・・ふらふら

002

女子アナ「韓国のパク・クネ大統領が17日、フィリピンのアキノ大統領と会談。そのにはジレンマもあるようなんです。」

003

韓国のパク・クネ大統領とフィリピンのアキノ大統領は国防分野協力に関する覚書を締結

004

装備や技術、情報などの分野で協力していく事で合意した。 

005

フィリピンは既に韓国製戦闘機12機の導入を決めていて、更に韓国から護衛艦船などの導入についても協議していくという。

006

007

しかし、現在フィリピンは南シナ海の領有権をめぐり中国と激しく対立している為、今回の合意が中韓関係にどのような影響を与えるのか注目されている。

女子アナ近年は経済面で中国との結びつきを強めている韓国ですけれども、キムさん、今回の決定の背景には一体何があるんでしょうか?」

008

金慶珠氏「うーん、その背景にあるのは、やはり韓国外交のジレンマなんですねぇ。あまり望ましくない選択肢を突きつけられるという意味の言葉が、まぁジレンマなんですけれどもぉ、

やはり地政学上、周囲のその強大国とどのようにバランス良く付き合うのか。というのは19世紀以来、えー、朝鮮そして韓国の外交に突き付けられているテーマでもあります。

そして最近ですと、ノ・ムヒョンさんの政権の時に『アジアのバランサー論』というものを初めて口外に出しました。

しかし、この『アジアのバランサー論』、まっ言うのは簡単ですけれども、それはアメリカからはアメリカ離れと受け止められて、一時期アメリカとの関係が非常ーに悪くなった経緯があります。

009

えー、一方で今のパク・クネ政権は決してその事を口にこそ出しませんが、やはりその方向性は明確な『アジアのバランサー論』の方に、まっ行かざるを得ないという現状があります。

010

えー、そこで中国と今、急激な歩み寄りをしているわけですが、その関係が強くなればなるほど更に難しい課題を突き付けられると。まっなんとも付き合いにくい国である事も事実です。

011

ですので日韓関係もですねぇ、振り返ってみますと韓国が反日親中国家になったのだというのではなく、本来はそのバランスをいかに保つかが常に大きな最優先課題であるという事を理解してですねぇ、

韓国はより絶妙なバランスを図る事に努力し、日本はそういった韓国とどのように付き合うのかを真剣に考えてほしいと思います。分かりましたか?」

012

アナ「分かりました。中国から大丈夫ですか?嫌がらせとかないんですか?」

013

金慶珠氏「あのー、嫌がらせも何も結局19世紀もあの朝鮮半島の周囲には、それこそ中国、それから日本、それからまっロシア、そして新しく戦後アメリカってのが入って来た訳ですねぇ。

で、バランスを崩すと、これ国家の存亡に関わるという事を歴史上経験しているわけです。それが日本による植民地であったり、そして戦後のまっいわゆる南北の分断。これが今も続いている。

で、韓国ではよくG2時代という言葉を、もうみんな当たり前のように口にするんですねー。つまり最早アジアはアメリカ一国からアメリカと中国の両方の、まっ時代。両方の強大国の時代なんだと。

だから韓国はどっちに肩入れすることなく、そのバランスを絶妙に取りながら発言権を高めていくのが、まっ真っ当な戦略だという潜在意識がやはり非常ーに強いと言えますよねー。」

木佐氏「で、ジレンマに苦しんでいるという事なんですねぇ、はい。」

以上

金慶珠氏は「反日親中国家じゃなくてバランサーだから分かってね」「日本はそういう韓国とどう付き合うか真剣に考えてね」と言うけど・・・・知るかーっ!

でも、なんかちょっとかわいそうになってきました。

ノ・ムヒョンの失敗に学ばず『アジアのバランサー論』再びですが・・

それ『二股外交』、『風見鶏』にしかみえません。だからアメリカはアレで信用しなかったわけで。。

人さし指で、今回フィリピンと国防面で連携したのは、日本がフィリピンへ軍事協力している事への焦りと、アメリカ様のご指導が入った表れじゃないかな?と。

首相、中国を牽制 比・アキノ大統領と会談…理不尽「孤立化」戦術に対抗 2013.10.10

 安倍晋三首相が、東シナ海や南シナ海で「力による覇権」を狙う中国を強くけん制している。アジア各国と首脳会談を重ねて関係強化を図りながら、「日本無視」「日本外し」を決め込むことで首相を焦らせ、譲歩を引き出そうとする中国の習近平国家主席に対峙する構えだ。

 「力による現状変更の動きを懸念する。紛争は平和的に解決されるべきだ」

 安倍首相は9日夕(日本時間同日夜)、訪問先のブルネイで、フィリピンのアキノ大統領と会談し、中国を念頭にこう語った。


 フィリピンは近年、南シナ海のスカボロー礁を実効支配してきたが、2012年以降、対立が激化し、現在では、中国が一帯を軍事制圧した形となっている。フィリピン政府は今年1月、紛争解決への裁定を国際海洋法裁判所に仰ぐ措置を取った。中国はこれに猛反発している。

 安倍首相は会談で、フィリピンの海上警察力を強化するため沿岸警備隊の能力向上を支援する方針を確認。すでに表明している巡視船10隻の供与について、手続きを進めていると説明した。

 中国首脳は最近、アジア各国を歴訪しているが、フィリピンは外している。南京で先月、「中国・ASEAN博覧会」が開催されたが、アキノ大統領の訪中に対し、国際海洋法裁判所への裁定申請の訴えを取り下げることを前提条件として、事実上、拒んだという。

 これは、日本に対して「日中首脳会談を開催するには、尖閣諸島の領有権紛争の存在を認めよ」と条件を付けているのと同じ。つまり、中国は、日本とフィリピンを孤立化させることで、自国の要求をゴリ押ししようとしているのだ。

 安倍首相の「中国けん制」外交は続いた。

 同日午後(日本時間同)、日本と東南アジア諸国連合(ASEAN)加盟10カ国による首脳会議で、南シナ海の領有権問題について、「力による現状変更の動きを大変懸念している。国際法に基づいて問題が解決されるべきだ。ASEANが一体となり対応することが重要だ」と指摘した。

 さらに、沖縄県・尖閣諸島周辺の現状を説明し、「日本は毅然かつ冷静に対応している」と発言。一方で「大局的観点から中国と協力を進めていく用意がある。対話のドアはいつもオープンだ」と基本姿勢を強調した。


 中国の理不尽な外交戦術に屈してはならない。

さてさて、フィリピンと日本の孤立化を狙っているChinaに刃向う韓国"アジアのバランサー"は、中国嫌がらせに耐えれるんでしょうかsign03sign03

まっ、どこ行っても日本の悪口しか言わないのなら、真のアジアのバランサーにはなれませんね。

イソップ物語の卑怯なコウモリ  になるのがオチです。

歴史上の経験から学ばないんでしょうかね?

1910年の日韓併合条約が無ければ、ロシアに侵略されていた可能性が高いし、

1950年の朝鮮戦争では、アメリカ軍中心の国連軍が助けてくれた・・・

韓国は歴史を振り返り、人間として「恩」とか「感謝の気持ち」を少しは持つべき。

そうすればバランサーになれる可能性が少しは出てくるかも知れません。

日本を好きで尊敬してくれているアジア諸国との違いは、そこだと思います。

"嫌がらせ"関連記事右

《バナナとレアアース~価格暴落の裏側に中国の戦略と誤算 【未来世紀ジパング】》

006

「中国がバナナを買わなくなったのは、スカボロー礁の領有問題が起きてからだ」。中には、生産、出荷を停止してしまった地区まであった。フィリピンが直面する中国との領土問題の実態とは…。

フィリピン海軍が独占取材に応じた。

008

009

011

020

021

022

023

024

にほんブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

Photo_2 

2013年7月14日 (日)

「月末に(従軍)慰安婦少女像のレプリカがアメリカにも設置」記事への金慶珠のコメント 【いま世界は】

BS朝日【いま世界は】で、

例の慰安婦少女像のレプリカを初めてアメリカで建てる事になったという記事を取り上げ、

それに対して金慶珠がコメントしていたので記録しましたdownwardleft

慰安婦像設置は呆れちゃうけど、日本からの抗議メールって凄い効果的のようです!

001

アナ「えー、ソウルの日本大使館前にあります、いわゆる従軍慰安婦を象徴する少女像のレプリカがアメリカにも設置される事が決まりました。アメリカの"ロサンゼルスタイムス゛"でお伝えします。

002

"グレンデール市、慰安婦論争に踏み込む"というという見出しになっていますが、ブロンズ像の設置は、9日にロサンゼルス近郊のグレンデール市議会で開かれた公聴会で決まったものです。

003

このブレンデール市という市なんですが、えー、人口の5%、およそ1万人が韓国系のアメリカ人。

市の当局は彼らに対する善意だとして設置を提案したという事なんです。

で、この提案が報じられますと、dangerグレンデール市は国際的な論争に踏み込んだ事に気づいた。後になって気づいたんだというふうな報じられ方。

と言いますのも、日本から数百通の抗議メールが来たんだと。つまり、こういうクレームが来るまでは、実はこれは非常ーにその論争の渦中にある問題で、簡単に触ってしまうと怪我をするっていう事が分かってなかったというそういう論調になっています。

004

ブロンズ像は月末に、元慰安婦を招いて公開されることになっているという事なんですけれども、

市議会議員は「蜂の巣をつついたような大騒ぎになるとは思わなかった」というふうに話しているという事ですね。」

005

木佐氏「キムさんね、日韓の問題を、これアメリカの話なんですけどもねぇ?」

006

金慶珠氏「うーん、ただ、あのー、基本的にぃ、日本のメディアも韓国のメディアもね、従軍慰安婦問題、どうしてもこう政治的な問題として扱いがちなんですが、

dangerアメリカでは基本的にこれもう人権問題という見方がある程度定まってるんですね。

なので、そのニューヨークをはじめ、そのアメリカの8つの議会で既にその従軍慰安婦に対してぇ、きちんとした調査と賠償を行うようにというその決議が出されてますしぃ、

007

最近ですと、その国連の拷問防止委員会、そこでも日本に対する決議文を採択していると。

008

だから、これは韓国系がロビーしたからどうのこうのっていう論争があり得るんだけれどもぉ

やっぱりアメリカの基本的な捉え方は、これはやはり人権問題で、きちんと我々がメモリアルをしなきゃいけないと、いうところはぁ、まっ日本もきちんと認識した方が良いと思います。(私は・・という五十嵐氏の声を遮り・・)

009

ただ、私一つだけあのどうしても強調したいのはぁ、こう言うと日本はみんなね、日韓はみんながみんなコレ政治問題として扱ってると思うかも知れないけども、

010

実は日本の地方議会でもですねぇ、この従軍慰安婦に対する議会の決議ってのはいっぱい出されてるんです。今40位出されていてぇ、

やはりそのきちっとこの問題と向き合わなきゃいけないという世論が日本国内にある程度あるにも関わらずっ、やっぱりどうしてもこうメディア的には、なにか対決の部分だけを強調して報じられるのはちょっと残念だなぁという感じがします。」

011

五十嵐氏「私はこのアメリカの例からね、読み取るのは、日本側の、日本政府のパブリックリレーションズ、広報活動が、やはり、そう際立ってない。そこのところを私達はね、反省するっ。つまり私達の主張はきっちり世界に伝わってないと、、というところかな。

あのー、決してね、そのー、そういったものを蔑にするって事じゃないんだけれども、そこのところは、あー、ひとつ、勉強してもいいのかなって気はしますねー。」(前朝日新聞編集委員)

012_2

アナ「はいっ、では次の話題に参ります・・・」

以上

人さし指なんだかんだ言ってるけど、数々の決議はみんな韓国韓国系のロビーの成果に決まってるじゃないですかsign01(;一一)

日本人がのほ~ほんとしている内に、韓国系はアメリカで工作してたんです。

女だらけの委員会SP!櫻井よしこ氏他「当時慰安婦は必要だったのか?」 【そこまで言って委員会】より抜粋downwardleft

013

辛坊氏「橋下さんが今回認めるところと認めない所があるというのは、多分前半の、、何がこの10年間起きたかというと、

韓国政府、あるいは韓国の団体がニューヨークタイムズに全面広告を出して、日本軍は30万人を"日本軍として"暴力を使って性奴隷に仕立てたという全面広告を出した。これが少なくとも国際的には一人歩きして、日本軍は30万人を誘拐して従軍慰安婦といわゆる言われる売春婦に仕立てたっていうところが前提にあって、これに関しては安倍さんが前回総理大臣になった時に『そういう事実は見つかりませんでした』という部分を、今回は前半に強調したくて、途中から暴走して『アメリカ軍は風俗使え』という話になった。まずその前段部分に関してどやねんという話。」

014

櫻井氏「あの私ね、あの実はあの当時、ワシントンポストに私達の、、そのすぎやまこういちさん達と一緒にですね、広告を出した んです。これはその事実を見てくださいと。これがfactですよというのでですね、慰安婦の強制連行はありませんでしたという事を広告で打ったんです。

で、その背景には、マイク・ホンダさんというカリフォルニア選出の下院議員がいらして、この方がその地元の韓国系の有権者ですよね、などと一緒にですね、日本をその告発したわけですね。あの20万人の女性を強制連行したと

015

で、この日本軍は本当にこの人達を性奴隷にして使って終戦間際に、この人達を全部殺しちゃったっていうわけですよ。そういった事があって為に私達は全面広告を出したんですが、

えーっとここにですねぇ、実はちょっと面白い資料を持ってきたんです。3人のご意見を紹介したいんですが、2人は韓国の方なんです。・・・

人さし指で、アメリカ人は人権問題として同情しているけど、肝心な事を知りません。

《「慰安婦=性奴隷」ではない証拠 谷山雄二朗氏の欧米メディアに向けたメッセージ》より抜粋downwardleft

Images

彼女の名前は、金学順さんと云います。1991年8月14日、金学順さんは、韓国メディアの前で記者会見しました。そしてその日、金さんは告白したのです。

彼女が母親によって、平壌の置屋に四十円で売られた、と。

第二次世界大戦中、彼女はまだ十四歳でした。いいですか、もう一度繰り返します。
なぜならば皆さんの欧米メディアは、この事を全く報道しないからです。

そう、彼らは慰安婦問題に関する歴史的事実をロクに報じませんからね。

人さし指つまり欧米のメディアは、慰安婦がお金をもらっていたという事実を報じないから、欧米人は慰安婦問題の本質を知らず、ただ同情してるんです。

あと、欧米人は今までの慰安婦問題の流れ(条約・謝罪・基金の事など)も知りません。

《慰安婦問題の根幹・河野談話の日韓外交取引と、デーブ・スペクターが納得した年表  【ミヤネ屋】》よりdownwardleft

読売テレビ【ミヤネ屋】(5/28)で、

『橋下共同代表が踏み込んだいわゆる従軍慰安婦問題の根幹・いま改めて知る河野談話とは 村山談話とは』 というのをやっていたので記録しましたdownwardleft(ただし長ーかったので超要約)

この解説の後に、あれだけ批判していたデーブ・スペクターが急に大人しくなって「どうせなら(橋下さんも)これを説明すれば良かった。勉強になった」という感想を言っていたので、

人さし指欧米人にはこの説明をまず徹底的にするべきかも。・・・

日本の地方議会40位が慰安婦決議を出しているというのも、"本質"を知らないだけ。

だって、私もつい数年前まで慰安婦問題の"本質"を知らず、可哀想だから軽く謝っちゃえばいいじゃんと思ってたもんsweat01

関連記事右

アメリカで発信力を強める韓国系移民「慰安婦通り」「慰安婦記念館」「慰安婦石碑」「大統領選」 【ニュースウオッチ9】

アメリカ・第2の慰安婦碑を"朝鮮戦争戦死軍人"追悼碑の「真横」設置で、テキサス親父キレる 2012.06.26

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

2013年1月21日 (月)

対テロとの戦いで日本に足りないもの  【いま世界は】

BS朝日【いま世界は】(1/20)で、

アルジェリアでの人質事件を受け、対テロとの戦いで日本に足りないものというテーマで議論していたので記録しましたdownwardleft(ただし、流れはそのままやや要約)

前朝日新聞編集委員の、日本人妊婦が海兵隊に救助された話の問題提起は良かったけど、何気に安倍批判も忘れてないわん・・・

001

アナ「・・・じぁあ、日本がその対テロというある種戦いを、こういう所に出たら欧米その他諸国と同じように戦っていかなければならないという時に、日本に足りないものは何ですか?」

002

畑中氏「例えば、情報の収集体制、今回日本は独自にアルジェリアの軍の攻撃というのは掴めなかった。英国の現地の大使館経由で情報は入っていたわけで。
たぶん日本の情報の収集というのは、大使館、外交ルートから取るしかなくて、主要国はそれに加えて、諜報とか軍事とかそうした情報も取っている

日本は二つの柱のうち一つしかない。非常にそれが弱い。(つまり外交ルートだけしかない?:アナ) そこのところをどうするか。」

003

渋谷氏「畑中さんが言われたように、最悪の想定として、今回狙いが第一義的か二義的か分かりませんが身代金というのがあり、その身代金を取る上で、日本人の人質というのは非常に使い勝手がいいと、彼らイスラム武装勢力が思っていたとしたら、

これは今後も日本人を狙ったこういった形のテロ、人質拉致とかが起こりうる可能性はあるそういう時に政府としてどうするかという事と、

やはり企業として、やはり欧米の企業のように危機管理会社と契約し、独自の情報収集をするとか、あるいはもう役員に危機管理担当を設けて、予算を割くとか、抜本的な対策を日本企業もすべき、これは一つのきっかけになるんじゃないかと思う。」(日経BP統合コンテンツ局長 ・経済記者)

宋氏「安全もコストですからね。」

アナ「渋谷さんが指摘したのは非常に大事で、どうやって安全を官民で担保するかということだと思うが、

畑中さんが指摘されたインテリジェンス、情報という部分が非常に日本は弱いというのは、今回安倍総理もおそらく官邸も相当意識していると思う。安倍さんは元々そういうところはしっかりやっていこうという考え方の方ですから。これ非常に今の日本の現状に疑問を投げかけた事件だと思うが」

畑中氏「そうですね、全くそうだと思う。ただ日本の場合は戦前の苦い経験があるので、それをどうやって抑制するかという難しいところがあるので、

これはもう日本国民全体で今回の事件を契機にして、そこをどうやって足りないものを補っていくのか。もしそれを作らないのであれば、じゃあどういう形で補えるのかということを議論しなければいけない。」

004

五十嵐氏「あのー、私20年以上前、ナイロビに居た時の苦い経験だが、ナイロビケニアで、暴動に近い、、 1週間以上、続き外国人がターゲットになった。その外出がが全くできなかったさなかに、日本人の若いお母さんが陣痛が始まった

日本大使館に電話して何とか病院まで運んでくれと言ったが、うちにはそういう人はいないと断られ、それでどうしたこと言うと、
アメリカ大使館に電話をして、海兵隊が来て実は病院に送ってくれた。

005

私これを短絡的に、、安倍さんちょっとそういう傾向もありますからぁ(笑)

自衛隊がどうしたというつもりはない。ただし、こういう時にどうやって邦人を守るのか

企業の問題、個人の問題も含めて我々が世界に出て貢献する時に、いったいどうやって命を守るのかというのは考えなきゃいけないと私は思う。」

006

アナ「簡単に軍隊の是非というのは本当に難しい問題だが、五十嵐さんの今の個人的なご経験というのは、これ非常に物凄く大きな事を語りかけていると思う」

五十嵐氏「多分、その状況は今も変わらない。」

(以下略)

五十嵐氏の体験談は貴重だし、良い問題提起だと思いましたがgood

やっぱり最初から自衛隊の話を除外して議論・・というアカヒらしい意見でした。

人さし指ちょっと横道にそれますが、この際中国人の宋氏の意見が、人命軽視のお国柄をよく表していたのでそれも紹介しますdownwardleft

007

宋氏「・・・別に中国と比較するわけじゃないが、中国人はたくさんいて、ここよりずっと危ないアフリカ諸国にみんな勝手に行く。日本の場合はちゃんとした会社がちゃんとした派遣するが、中国人の場合は勝手に地球の果てまで言っちゃうから、そこで勝手に酷い目に遭って

じゃあ中国政府全部保護してくれるかっていったら、全然相手にしてくれない。僕は基本的に国が出来ることは限界があると思ってる。やっぱり民間は危ないことを前提に出かけるべきだと思う。」

もちろん、日本はそうはいきません!

国民の命と財産を守るのが日本政府の役目ですから。

それに、インフラの仕事などで日本企業が世界中の国々で仕事をしている昨今、

救出部隊・諜報などあらゆる事を排除せず、国民的議論をするべき時だと思います。downwardleft

自衛隊法の改正検討を、邦人救出・輸送で石破氏

 自民党の石破幹事長は20日の記者会見で、アルジェリアでの人質事件に関し、海外での自衛隊による邦人救出・輸送のため、自衛隊法改正を検討すべきだとの考えを示した。

 石破氏は「今の自衛隊法では、海外で動乱が起き、邦人が空港や港湾まで命からがらたどり着いた場合でも、(隊員の)安全が確保されなければ輸送できない。議論が必要だ」と述べた。

 自衛隊法では、海外での邦人輸送は、現地の安全が確保されている場合に限られる。手段は航空機か船舶で、陸上輸送は認められていない。武器使用にも厳しい制限がある。(2013年1月20日23時23分  読売新聞)

今、もし、万が一、仮にChina中国で日本人人質事件が起こったら、米軍・海兵隊に助けてもらうのでしょうか?think

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

2013年1月 7日 (月)

米メディア「重大な過ちで政権をスタートさせた」「安倍総理の恥ずべき衝動」安倍外交批判社説への金慶珠のコメント  【いま世界は】

BS-朝日【いま世界は】(1/6)の WorldWatch で、

アメリカのメディアが安倍外交を批判しているというVTRを流し、韓国人コメンテーターがそれにコメントしていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

金慶珠氏は、VTR中の韓国人と中国人のテロ行為には一切触れずに、「2つの談話を見直すな!」という主張でしたが、

人さし指日韓関係の改善と言うならば尚更、真実の歴史を直視し、歴史認識の問題をハッキリすべきです。

001

女子アナ「さあ、ここからは WorldWatchです。年が、新しくなったように冷え込んだ関係もリセットされればいいんですが、まずは日韓関係です。」

002

安倍総理大臣は、パク・クネ次期大統領に特使を派遣するなど、韓国に働きかけを始めたんですが、dangerアメリカのメディアからは安倍外交に対して批判が出ています。

003

"韓国は重要な隣人"とする安倍総理からの親書を携えて、次期大統領の元へ派遣された額賀元財務大臣の待っていたのは剥き出しの憎悪だった。

004

特使派遣は韓国国民を凌辱する行為だっ!

005

韓国金浦空港に、日本への抗議のために集まった人々

006 007

その中の1人、反日活動家が刃渡り15cmの刃物を自らの腹に突き刺した

008

血に染まった刃物を手に立ちつくす男は、半年前、従軍慰安婦問題に抗議しソウルの日本大使館にトラックで突っ込み執行猶予付きの有罪判決を受けていた。

009

反省がない国が特使とは何だー!

緊迫の空気の中、韓国に到着した額賀元財務大臣。埋まらない日韓関係の溝。そんな中、パク次期大統領との会談は行われた。

010

国民感情に合った信頼を構築し、友好関係がより深まるよう努力することを望みます。」

しかし、一度こじれた信頼を取り戻すのは容易ではない。

1年前ソウルの日本大使館に火炎瓶を投げた罪で韓国で服役していた中国人男性。

011

012_2

日本政府は、靖国神社放火の疑いで、男の身柄引き渡しを求めていたが、ソウル高等裁判所は身柄ひき渡し協定の例外にあたる政治犯としてリュウ元受刑者を釈放、男は中国に帰国した。

013

極めて遺憾であり強く抗議をしたい、こう考えています。」

憤りを見せる安倍総理。しかし総理の発言が韓国を含むアジアとの関係に更なる影を落としていた。
014

アメリカの有力紙ニューヨークタイムズは、3日付の社説で、産経新聞が先月30日付で掲載した安倍総理のインタビュー内容を取り上げた。

015

総理はインタビューで、1995年に当時の村山富市総理が過去の植民地支配に対し、反省とお詫びの気持ちを表明した村山談話に代わり、これからの未来を見据えた新しい安倍談話を発表する意向を表した

016

これに対しニューヨークタイムズは、"重大な過ちで政権をスタートさせたようだ"と指摘。

017

"安倍総理の恥ずべき衝動は北朝鮮問題での地域の協力を脅かす"厳しい言葉で懸念を示している。冷え切った日韓関係解決策はあるのか?!

(VTR終了 スタジオトークはやや省略)

018

女子アナ「このニューヨークタイムズの社説というのは、現地での3日付に出たわけなんですけれども、そのあとに菅官房長官が新聞各社のインタビューに次のように答えています
"村山談話については、引き継ぐと同時に、安倍内閣として21世紀の未来志向の新しい談話を発表していきたい"こんなふうに話しています。

019

木佐氏「金さん、この件は韓国ではどのように伝わってるんですか?」

020

金氏「あのー、この談話見直しはですね、韓国のみならずアメリカのNYタイムズの社説もあり、結構世界的が注目している
というのは、日本の中で村山談話や河野談話もいろんな意味でメディアの批判の対象にもなったが、やはり国際的には非常に重要な談話で、
戦後の日本の政府の姿勢を明確に表すものは二つの談話として引き継がれている
からだ。

今回村山談話を引き継ぎながら+αの談話を出すと。河野談話については有識者会議などを通じて専門家の意見を聞いた上で判断したいというふうに、まあ、安倍さんは曖昧戦略、戦術をとっていると思う。
ただ、アメリカも韓国も安倍政権の出方を非常に注視している、今回パクさんも"歴史を直視しながら発展的関係を築こう"といったのもそういう警戒心の表れと解釈できる。」

アナ「今回額賀さんを特使として送ったのも安倍政権としては日韓関係、竹島問題で溝ができたのを修復したいという思いが凄く強いという、、」

金氏「そこは韓国も同じで、やはり日韓関係、新政権が誕生したのを機に良い方向に転換させたいと
dangerしかしこの歴史認識問題を、横に置いといてというわけにはいもなかなかいかないので、そこはもうちょっと何かもう一つ良いきっかけがほしいと思う

アナ「そこは高橋さん、やはり安倍さんは選挙まで慎重にということで、非常に韓国の環境にも配慮しているという感じがするが?」

021

高橋氏「そうですね、やはり歴史認識のところがトゲのように引っかかっているので、やはりここの問題を抜きにしてはもう未来的な良い関係を作れなくなっているのは間違いがないので、何らかの形で踏み出さざるを得なくなっているのは間違いないと思う。」

金氏「ただ、この歴史認識問題に関してこれだけ拗れると、これを一気に解決しようとしてもしようがないので、dangerむしろあまり触らない方が両方戦略的にいい

だから安倍さんも一方では見直すのを見直さないのか曖昧な事を言っているので、そこを見ながらがら韓国は後手で対応してくるという形に、、

022

高橋氏見直さないで未来志向の関係を作れますか?

023

金氏「いやでもdanger見直した時の反応は、日本の国内で考えるよりはるかに厳しいものになる可能性が高い。 」

アナ「そこは我々はまん中からフラットに、今後安倍さんがどういうふうにハンドリングして行くかをみていく必要があるとも思う。」

以上

まず、NYタイムズ。有力紙には違いないが、こと日本関連の事はデタラメが多いのが特徴なのはご存じのとおりdownwardleft

日本関連の記事 に移動‎: ニューズウィーク誌は、ニューヨークタイムズの報道姿勢について「同紙が日本関連の記事を書くときは、いつも好意的に書かないのに決まっている」と評する・・・

.

2007年3月には安倍晋三首相(当時)の強制連行否定発言を受け、安倍晋三を「国家主義者」と呼び、日本政府の対応を批判する従軍慰安婦特集記事を一面に掲載した。

2008年麻生太郎首相就任の2日後に「好戦的な民族主義者」と社説で主張した。これに対し日本政府は同紙に対し公式な反論文を送付するに至り[10]、10月5日付けで掲載された。

.

《国防動員法、超限戦、中国総領事館の広大な土地取得問題(浜田和幸氏質疑)》より

「・・ニューヨークタイムズのピューリッツァ賞に2度受賞している看板記者ニック・クリストフをご存知と思うが、彼が『尖閣列島はどう考えても中国に分がある』と述べ、

それに対しNYの総領事館の川村氏が、『これはおかしい』と資料を持ち込んで反論した結果、10日後にやっぱり資料も読んだが納得できなかったという記事を書いている

NYの川村氏が日本の立場を言うのに行ったは良かったと思うが、結果的にそんな資料では納得できなかったと世界に明らかにした

そんな記事を引用してコメントさせるのは、さすがアカヒ系ですね(;一一)

このNYタイムズの記事に関しては、NHK時代に実際に韓国で慰安婦問題を1か月間現地調査した池田信夫氏の記事が的確ですdownwardleft

「慰安婦問題」の確証バイアス 2013年01月05日 18:52

300万人以上の日本人が戦死した戦争の中で、戦場に数万人の娼婦がいたかどうかというのは、どう考えても些細な問題である。そして歴史学的にも、それはすでに事実が明らかになっているという意味でtrivialな問題なのだが、NYタイムズが正月の社説で、わざわざこの問題に言及して"Mr. Abe’s shameful impulses"などと罵倒するのは尋常ではない

事実をいくら提示しても、彼らを説得することはできない。行動経済学的にいうと、彼らは確証バイアスのとりこになって自分の先入観を裏づける事実しか見ないからだ。NYTのタブチ記者との議論でわかったことだが、彼らは自称「元慰安婦」しか取材源をもっていない。太平洋戦線全体で20万人もいたはずの慰安婦の強制連行を証明するのが、戦後50年たってから出て来た数十人の元娼婦の(矛盾した)話だけで、文書はおろか、当事者や目撃者の証言もまったくないことをおかしいとは思わないのだろうか。(続きを読む)

残念ながら、既にバイアスがかかってしまった慰安婦問題の真実をいくら必死に説明しても、理解させるのは至難の業です。

人さし指なので、このように↓地道な活動が必要だと思います。

《【必見!】世界に拡散する「慰安婦=性奴隷」、傾向と対策 『芸者、トニー・ブレア、慰安婦』 【拡散!】》よりdownwardleft

韓国の活発な活動により、残念ながら欧米のメディアは、「慰安婦=性奴隷」との認識のようです。

先日もショックなニュースがありましたdownwardleft

《アメリカ政府が日本軍の強制動員女性達に"慰安婦"と"性の奴隷"の併用を正式表明 【ワールドWave】》

こんな濡れ衣を日本が着せられていることに、暗澹たる気持ちになりますが・・・!

人さし指慰安婦問題が世界で公平に議論されるために、英語圏の人々、特に欧米メディアに向けて日本人としてしっかりと発信している動画を見つけたので紹介します。

しかも、アメリカと中韓は、太平洋戦争の時、日本=極悪国でないと困るので、自虐史観のまま謝り続けさせた方が都合がいい・・・think

そういう世界の動きも含めて、安倍さんには長期戦覚悟で戦略的にやってほしいです。

今は曖昧作戦も結構sign03韓国人みたいにストレートに罵倒するのは簡単だけど、そこはグッと堪えて・・

まずはコチラが手を差し伸べて友好的パフォーマンス外交に徹した方が得策だと思います。

敵は必ず手を振り払ってくるので、そのタイミングでアクションした方が何十倍も効果的だもん。

既に、国際司法裁判所の単独提訴の書類が揃いつつあるそうだし、政府主催の竹島の日式典とか・・・カードはいっぱい持ってた方が良い。

最終的に、ちゃんとした「安倍談話」を出せばいいんです

人さし指その時、韓国が騒いでも世界から相手にされないような状態に持って行くことの方が大事だと思います。

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

2012年12月26日 (水)

韓国初の女性大統領誕生。韓国の大問題・・「格差と自殺」 【いま世界は】

前記事の続きです。BS【いま世界は】(12/23)で、

韓国の大問題・・・格差と自殺 という特集をやっていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

韓国映画を通して韓国の格差社会の凄まじさの実態と、異常に高い自殺率を取り上げていたんですが、

金慶珠氏が「日本と変わらない。むしろマシ」みたいに必死に擁護してたのにキョトンとしました(・・;)  

001_2

今回の韓国大統領選で、問われてきたのは大企業偏重を見直す経済民主化と格差の是正だ。

002_2

イ・ミョンバク政権が進めてきたのは、財閥優遇策とウォン安政策

003_2

これによりサムスン電子やヒュンダイ自動車など韓国の輸出産業は快進撃を続けてきた。

004_2

今や輸出の7割は、財閥系企業で占められ、富を独占している。

その結果、企業格差・所得格差を生み拡大させてしまった。
005_2

006_2

007_2

韓国統計庁の調査によると、国民に6人に一人が、年間可処分所得およそ75万円以下の貧困層に位置し、、特に65歳以上の高齢者では、49.4%と実に2人に1人が貧困層で、年金受給者は34%という実態だ。

008_2

レポーター「財閥を中心とする大企業の際限なき進出が、道の向うあちらのパン屋でも一つの悲劇を生みました。」

財閥系企業が専門外の他業種にも参入し、経営を圧迫された町の小売業者が自殺するという事態も起こっている。

009_2

韓国の自殺者の増加は大きな問題だ。10万人当たりの自殺者の割合、自殺率は 90年代を増加の一途を辿り、日本を抜いたOECD加盟国の中で現在もトップだ。

010_2

011_2

2010年の釜山国際映画祭でグランプリを獲得し話題になった、韓国映画、『ムサン日記~白い犬』。

韓国社会の凄まじい格差の実態を描き衝撃を与えた。

012_2

013_2

014_2

ムサンとは北朝鮮の町。ここから脱北してきた青年が主人公。

憧れのソウルで見たものは、格差の狭間であえぐ人々の姿とその最下層に属さざるを得ない脱北者の厳しい現実だった。

015

016_2

ポスター貼りやビラ配りで食いつなぐ。拾った白い犬だけが心のよりどころ。
作品の主人公は実在した脱北者の青年がモデル。描かれた状況は今の韓国そのものだ。

017_2

毎年繰り返される韓国独特の光景。日本のセンター試験にあたる大学受験の第一歩。厳しい入試をクリアして大学に入っても、5人に一人は就職できないという。

018_2

パク・クネ氏初の女性大統領として、国民とともに新たな変化と改革を必ず達成します

019_2

新たな変革と改革。初の女性大統領に課せられた課題は大きい

(VTR終了 スタジオトークは要約)

020_2

女子アナ「この映画は、主人公・脱北者だからこそ見えた韓国社会の底辺がテーマだが、

021_2

所得格差の問題は自殺率というのを見てもわかる。日本も確かに多いが、韓国はそれを抜いて 2010年にも 33.5人という数値。」

022_2

金慶珠氏「自殺率が高いのは、韓国の中でも凄く大きな社会問題にはなっているが、dangerただ、やっぱり自殺率がなぜ高いのか、それは格差のせいじゃないかと見るのは若干早計だ
よく日本のメディアでは"日本以上に韓国は格差社会だ"こうと当たり前のように言われているが、格差の指標として使われるジニ係数・相対的貧困率のを見ても、決して日本より高いわけではない。むしろある部分低い。トータルでは日本とほぼ同じぐらい。
にもかかわらず、実際韓国の人たちは日本人以上に非常に強い格差感を持っているのは事実

そこは私の研究の対象でもあるが、大きく3つぐらいあり、1つは財閥を中心とするこの経済発展の構想が公平なルールに基づいていないという不公正感が非常に強い

それから中産層でもその人の資産というのは勤労に基づく所得だけではなく例えば株、不動産という不労所得に分類される投機的な資産運用をしている人が非常にまわりに多いという中で相対的な剥奪感を覚えている。

3番目は、この映画のテーマにもなっている貧困層は存在しているが、これに対する社会福祉があまりにも行き届いていないために、周りに悲惨な人々がいるという中で非常に不安感や不満感というものを抱きやすいというのが実態。」

アナ「韓国経済は非常に元気がよく、サムスンなど非常に収益を挙げている一方で、データによれば大卒者の 4割も就職できないという話もあり、我々が思うよりもやはり格差というのは厳然としてあるだなと

023_2

渋谷氏「財閥関連の雇用に就いている人は労働者の10%位と言われている。他の9割の人は財閥がどんなに大きくなり世界でプレゼンスを大きくしても、恩恵が直接的に来ないのも格差に対する意識を強めている気がする。

自殺で言うと、イ・ミョンバク政権になり、リーマンショック以降増えている。競争がかなり激しくなって、サムスンのグループ会社で社長の平均在籍年数は2年ちょっとになった。半分くらいに短くなった。
成果を出さないとすぐ外に出されてしまうという競争の激しさがある。それが韓国経済の活力になっている事は間違いないが、その一方で副作用もある。

金氏「それはいわゆる 97年通貨危機の時、大幅に社会の在り様・企業の在り方を変えた。簡単に言うと、日本型の年功序列・終身雇用をやってきた韓国が急激に能力主義、自由主義を強化させたアメリカ型になった。それがあまりにも急激だったために不安が広がっているということだろう。」

渋谷氏「日本も韓国もやはり儒教社会に加えて男性社会なので、男があまり弱音を言えないので、一気に自殺してしまうという面もあるのかなと。」

金氏「あと、痛ましいのは高齢者の自殺率が非常に高く、日本と違って非常に貧困層が多く、社会福祉が行き届いてないで、そういった人がどんどんどんどん自殺していっているこの状況は韓国にとっても深刻な問題です。」

024_2

アナ財閥を優遇して、格差を生んでしまったイ・ミョンバク政権からの反省というのは『経済民主化』という言葉になっているが、次の政権に対して、これだけ多くの人が支持したということの表れ?」

025_2

外岡氏「ただ97年の通貨危機の後にパクさんは本格的な政治活動に入ったので、成長がいかに重要かということは知り抜いていると思う。

やはり財閥が韓国経済のけん引車ということになっているので簡単にはこれを規制するというのは難しい。だから分配に重点を置かざるを得ない事になるだろうと思う。」

026_2

以上

これ、前記事韓国初の女性大統領誕生。韓国に横たわる男性優越主義の現実 【いま世界は】の続きなんですが、

金慶珠氏がどんな屁理屈言ようが、韓国韓国の未だ根強い男尊女卑、福祉が未熟が故の高齢者の貧困、財閥優遇、行き過ぎた競争、弱い通貨価値、就職できない若者、高い自殺率・・・などみても、日本より格差社会なのが現実です。

この人、いつも本当に自信たっぷりのマシンガントークで他人を言い負かそうとしますが、文字に起こすと笑っちゃうぐらい矛盾だらけ。

《「韓国は自信過剰になってませんか?!」byえなりかずき 【なかよしテレビ】》よりdownwardleft

えなり氏「いやいやあのですねぇ、じゃあどこまで本気で仰っているのか分かんないんですけど、

002

例えば、キム先生とかね、danger『韓国は5000年の歴史があります』とかぁ (あるよ:金慶珠) この間、なかよしテレビで仰ってたしぃ。(うん、あるよ:金慶珠) 

いや、僕聞いた事がなかったんです。」

003

「私も私も」(中国人が口々に)

004

えなり氏「で、あとは、なんか最近ね、もうその政府と癒着しているようなもう国有企業みたいなのがね、まぁ数社、世界的に有名になってるだけで、もう韓国は世界一みたいな、、なんか喋り方をね、されると凄くこういう風に思うんです。自信過剰なんじゃないのかな。」

005

朴氏自信過剰の何が悪いんですか?! (そう:金慶珠)」

まぁバラエティー番組での発言だけど・・韓国人の自信過剰と、(日中を見下したいというような)変なプライド? みたいなのを口々に発するのを聞くと、もう少し謙虚さを持つようにしないと、本当の意味での格差是正には程遠い気がします(;一一)

で、韓国の社会問題の話に戻りますが・・・

人さし指要するに、日本型の年功序列・終身雇用を止めて、アメリカ型競争社会にしたのは良いけど、社会の歪みとセーフティーネットの不備から自殺者が激増という事ですよね。

これ、一刻も早くイ・ミョンバク政権の政策転換しないと、もっともっと大変な事になるのは目に見えてます。

パク・クネ氏はとにかく謙虚になって、もうこれ以上日本にユスリ・タカリのちょっかいかけずに、国内政治の立て直しに邁進すべきなのですが・・・・、

よもや、国内の不満を反日に注ぐような歴代アホ大統領の二の舞はしないでしょうね(棒)

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flairの方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

2012年12月25日 (火)

韓国初の女性大統領誕生。韓国に横たわる男性優越主義の現実 【いま世界は】

BS【いま世界は】(12/23)で、

男女格差が厳しい儒教社会である韓国で誕生した初の女性大統領。その意義は?!という特集をやっていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

韓国ドラマを通して韓国女性の地位の低さを分析するとは・・・いかにもテレビ朝日系らしいけど・・・なかなか興味深かったです。

001

アナ「・・・韓国の、次のリーダーが決まりました。韓国初の女性大統領パク・クネ氏です。
男女格差が厳しい儒教社会である韓国で誕生した女性初の大統領その意義に迫ります。 」

002

初の女性大統領へ、

003

パク・クネ氏の勝利は新リーダー誕生ということ以上に、韓国にとって大きな意味があった。

004

投票率75.8パーセント史上最低だった前回から実に、10ポイント以上も上昇し、関心の高さがうかがえる。

005

若者に絶大な人気があった無所属のアン・チョルス氏の一本化に成功した野党のムン・ジェイン氏が直前まで猛追する展開の選挙戦だったが・・・

006 

パク・クネ氏の勝利を後押ししたのは高齢層だった。

007

世代別の投票率をみると 50代は 90%に達した。少子高齢化が進む韓国では 50代以上が有権者の4割を占めている。そしてこの世代こそ、パク・クネ氏の父親を知る世代でもある。

008

009

(中略 )

010

・・・メディアは"悲劇のプリンセス"として、パク・クネ氏の選挙戦を伝えた。プリンセスは、韓国初の女性大統領として34年ぶりに青瓦台へ戻ることになる。

女性のリーダーは決して珍しくはない。

011

(中略)

ただ父と娘、 2代で国のリーダーに選出された例は限られる。世界的にも注目される。
012

韓国の中央日報は、パク・クネ氏当選翌日の社説で、こう胸を張った

-北東アジアは男性優位主義が残る儒教文化圏だ。               ここで女性大統領が登場したことは歴史的な意味がある。
パク・クネ氏は地域の政治、社会に影響を及ぼすだろう-

013

韓国に横たわる男性優越主義の現実

014

経済・教育・政治など四つの分野で、女性の進出度合を調査したランキングがある。アジアでは中国69位、日本 101位 、韓国は108位

韓国における女性の地位に関して、韓国ドラマなどを通して分析している立命館大学の山下ヨンエ氏はこう語る。

016

山下氏「問題はたくさんありますよ。女性達の働くところはですね、非正規労働が多いわけですね、8割程度が。、、でその非正規職の中の、その労働者たちの性別の比率をみても女性たちが圧倒的に多いんですね、約7割から8割程度になると思います。」(立命館大 非常勤講師 韓国女性学)

017

雇用形態は圧倒的に非正規労働が多く、そのため男性との給与格差は 39%と OECD加盟国の中でも最下位だ。

018

2001年に韓国で放送されたドラマ『彼女の家』。このドラマは若い夫婦を主人公にそれぞれの実家との関係、女性の仕事問題などを描き、当時注目された。

019

山下氏「仕事をする働く女性と、その結婚をめぐる葛藤みたいな、そういうものです。」

020

男性優位の保守性や家事は女性の仕事という儒教的価値観。それも近年だいぶ変わり法律改正などで女性の地位も改善されつつあるという。

山下氏90年代までだったら子供の親権がもらえない、財産分与なんかも、女性の方に不利だったんですですけど、それが段々変ってきまして離婚しても権利をもらえるようになってきたんですね。」

021

男女の格差ランキングでは日本の後塵を拝している韓国だが、政治分野での女性の進出が目に付く。

022

山下氏「90年代に、女性運動が非常に強くなってきた時期があるんですけれども、国会にもどんどん女性を送ろうと、、女性割当制みたいなものを法律化したんですよね。」

023

これは女性国会議員の割合の日本との比較。韓国では一部の女性議員枠が法律で保障されている。そのため政治家を目指す女性も少なくない。

024

おととし放送された韓国ドラマ『レディー・プレジデント』。タイトル通り、女性大統領が誕生するまでが描かれている。

025

現実では2004年にパク・クネ氏が野党の党首に就任し、女性大統領誕生が現実味を帯びてきた頃である。
韓国の女性の夢を先取りしたドラマだったのかも知れない。

026

山下氏「夢物語じゃなかったんだと思います 2008年の段階で、次はパク・クネ氏になるだろうと予測していた人も随分いましたから。」

027

028

街の声

029

「国と結婚した」・・そう語るパク・クネ氏。初の女性大統領に寄せる期待は大きい。

(VTR終了 スタジオトークは要約)

031

金慶珠氏「(Q.韓国国内のムードは?) 彼女はお父さんのパク・チョンヒさんのイメージがあまりにも"独裁者の娘""経済発展功労者の娘"と極端なので、各紙見出しを"初の女性大統領"とした。

最近特に経済の世界的に厳しい。韓国の中でも両極化論争、格差論争が広がっている。もう一回あの時(パク・チョンヒ時代)の強い韓国を取り戻すしてくれという声が彼女を今回薄氷の勝利に導いたというふうに見ていい。

彼女のもう一つのあだ名は"お姫様"それも何でもメモる"手帳の姫さま"。高齢者にとっては吉永小百合的イメージかもしれないけど、若者や庶民にしてみればそんなお姫様は庶民の苦しみをうわかるのか、ということでアンチパク・クネに走った背景もある。

アナ「まっ、儒教文化で男女の格差、まだまだ厳然としてあると。」

女子アナ「アジアは女性の地位が欧米に比べて低いう指摘されているが、韓国では実際にどんな男女格差があるのか?」

金慶珠氏「中国は社会主義なんて例外。日本と韓国は、正直ドングリの背比べ(笑)

最下位圏にランクインされるのは、不景気の中、非正規雇用の大半を女性が占めている。これは日本も同じ。更に日本との共通項としてガラスの天井と言われるが、韓国の場合小学校の先生の7割が女性、校長先生は18%しか女性はいない。
今後韓国の経済を考えると、労働市場を活性化していかないといけない、そこで女性をいかに活用していくかというのが彼女に求められる最も現実的な課題の一つ

外岡氏「(まだまだ女性の社会進出が進まない韓国社会で一石を投じる労働モデルのひとつになる?) 20世紀には 45人の女性大統領・首相が誕生しているが、、世界で1/4の人口占めている儒教圏では初めて。

私は一番印象的だったのは『私は養うべき家族はいない。国民すべてが私の家族。国民すべてを家族と思っては母親の職務を果たします』と。

これだけ分断された社会で統合とか強行とか抱擁のイメージを訴えたというのが人を引き付けたという気がする。」(元朝日新聞編集委員)

030

アナ「新政権の前には同時に大きな問題も横たわっている。」

女子アナ「続いてはもう一つの重大な格差についてです。」

(韓国の大問題、、、格差と自殺     ←これは次の記事で)

パクさんの「国と結婚した」なんて・・なんか日本人的には違和感があります。

男尊女卑の韓国でパク・クネ氏が大統領になれたのは、パク・チョンヒの娘だったからに他なりませんね。仮に息子だったとしてもなれたかも。

韓国ドラマは「冬のソナタ」しか見てないけど、確かに結婚となると実家がいちいちケチつけてましたねぇ。当時の韓国社会の封建度にビックリしたのを憶えています。

flair女性の働き場所がないから、「売春させろデモ」とかやるんだなぁと改めて思いました。

Imagescay828ik

ちなみにこの【いま世界は】の番組HPの右側のサイドバーは、韓流だらけです(゚ー゚)

韓国社会の問題はこれだけではありません。

次の記事では"映画"から見える凄まじい格差、貧困と高い自殺率に焦点を当てて書きます。

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flairの方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

その他のカテゴリー

Asian Ace | Chinaの広大な土地取得問題 | China関係 | COOL JAPAN | NEWS ZERO | NHK国会中継 | NHK関係 | Nスタ | TVタックル | Yahoo!みんなの政治 | 【朝ズバッ!】けさ単・日めくりワード 韓国関連 | いま世界は | いま日本は | たかじんNOマネー | たかじんのそこまで言って委員会 | とくダネ! | なかよしテレビ | ひるおび! | めざましテレビ | やじうま関係・グッド!モーニング | アッコにおまかせ! | カルデロン関係 | キャスト | コメンテーター | サンデープロジェクト | サンデーモーニング | サンデー・ジャポン | ザ・サンデーNEXT関係 | スッキリ!! | スーパーJチャンネル | スーパーニュース | スーパーモーニング | チャンネル桜 | テキサス親父 | テレビ朝日 | ニュース | ニュースバード | ニュースJAPAN | バンキシャ! | ピンポン | フジテレビ | ミヤネ屋 | ムーブ | モーニングバード | ワイドスクランブル | ワールドWave | 三宅久之さん出演番組 | 南京事件関係 | 原発事故調関係 | 口蹄疫 | 国立メディア芸術総合センター | 報道ステーション SUNDAY | 報道特集 | 外国人参政権 | 子供手当 | 小沢一郎関係 | 尖閣諸島関係 | 情報7daysニュースキャスター | 慰安婦問題 | 教科書問題 | 新報道2001 | 日教組 | 日本テレビ | 日本海呼称問題 | 日本海新聞 | 日記・コラム・つぶやき | 日韓基本条約 | 旭日旗批判 | 朝ズバッ! | 朝日ニュースター | 朝日放送 | 未来世紀ジパング | 東日本大震災関連  | 民主党の拉致関連団体献金問題 | 河野談話 | 激論!クロスファイア | 特定秘密保護法案 | 生活保護費関係 | 田勢康弘の週刊ニュース新書 | 知りたがり | 竹島問題 | 靖国問題 | 韓国のタブー | 韓流 | 麻生総理関係 | Mr.サンデー | NEWSゆう+ | NEWS23 | TBS | サンデー・フロントライン | ビーバップ!ハイヒール | ホワイトハウス署名