フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

報道特集

2013年12月21日 (土)

拉致特集の「加瀬テル子さん」写真のスクープ!・・・は別人だった 【報道特集】

TBS【報道特集】で、

過去、拉致の特集で大スクープとして報じていた事に関してコメントしていたので記録しましたdownwardleft

謝罪するでもないし、なんか釈然としない・・・・think

001

女子アナ「さて、報道特集は2004年の10月、拉致問題に関する特集の中で、脱北者が所持していた写真に写っている人物が千葉県で失踪した加瀬テル子さんと同一人物である可能性が高いとする専門家の鑑定を報じました

002

これに関して、今週、古屋国家公安委員長は警察庁の担当者が、写真の人物に面会して、加瀬さん本人では無かった事が判明したと明らかにしました。ただ加瀬さんについては、引き続き拉致の可能性が排除できないとして情報集などを行うとしています。

報道特集では今後も拉致問題に関する調査報道に取り組んでまいります。」

003

日下部氏「さて・・・(寒さの話題)」

以上

 

このニュース、他の報道ではdownwardleft

「加瀬テル子さん」写真は別人=警察庁が面会し確認

時事通信 12月17日(火)15時18分配信    

 北朝鮮から脱北者が持ち出したという写真の女性が、1962年に千葉県で失踪した加瀬テル子さん=当時(17)=と同一人物と見られていた問題で、女性は加瀬さんと別人であることが警察庁の捜査で分かった。古屋圭司国家公安委員長が17日の閣議後会見で明らかにした。
 同庁によると、拉致された可能性がある行方不明者を担当する特別指導班が今月、写真の女性に面会加瀬さんではなく、日本人でもないことを公的書類で確認した。脱北者でもなかった。
 ただ、加瀬さんが拉致された可能性は排除されておらず、警察庁は引き続き捜査する。
 問題の写真は、TBSが入手し、専門家が鑑定。「同一人物にほぼ間違いない」と結論付け、親類も「そっくり」と話していた。 

尚、テレビ朝日によると「女性は「証明写真用に撮影したもので、勝手に使われた」などと話したそうです。

で、その2004年の放送の内容ですが、

logoさまが記録しておられたので引用downwardleft

特定失踪者関連ニュース集より
 

北の流出写真、42年前失踪の女性(加瀬テル子さん)か

                JNNのスクープです。北朝鮮から脱北した人物から提供された写真と、42年前に千葉県で失踪した17歳の女性の写真。取材の結果、この2人が同一人物である可能性が高いことがわかりました。
 9月末、私たちは、ある脱北者と接触しました。この脱北者は、かつて失踪した藤田進さんと同一人物とされた写真を私たちに提供していました。その脱北者が取り出した全く別の写真。 「この写真の人は日本人女性で北朝鮮に拉致されてきたと聞いています。今は日本人の拉致被害者と北朝鮮で家庭を持っています」
 
 脱北者は、この女性の別の写真、さらに夫の写真も持っていました。
 Q.この人が夫ということなんでしょうか?(記者)
 「夫は現在、北朝鮮に住んでいる拉致被害者の中でも地位が一番高い人物です。具体的には日本人を統制し管理する『課長』という職責を担っています」
 
 脱北者はこれらの写真を、かつて朝鮮労働党の調査部にいて今は外国にいる人物から手に入れたのだと言います。藤田さんのケースと同じ入手ルートです。
 
 帰国後、私たちは特定失踪者問題調査会の荒木和博代表を訪ねました。写真を見つめる荒木氏。そして、ポスターにある特定失踪者の写真と見比べます。すると手を止めたのは、42年前に失踪した加瀬テル子さんの写真。拉致の可能性が濃厚とされる33人のうちの1人です。
 
 荒木氏は、加瀬さんの写真と問題の写真を拡大コピーし、大きさをそろえたものを重ねます。「非常に重なっていることは間違いないですね」(荒木和博代表)
 
 千葉県海上町の自宅で、中学卒業後、家事手伝いをしていた加瀬テル子さん。1962年4月、叔母から、芝居を見にいこうと誘われた加瀬さんは、前日に地元の美容院に出かけました。そしてそのまま、こつ然と姿を消したのです。17歳でした。

 
 写真の女性は加瀬テル子さんなのか。私たちは専門家を訪ねました。東京歯科大学の橋本正次助教授。日朝首脳会談にも同行した法人類学の第一人者で、藤田進さんの写真も鑑定しました。
 
 2枚の写真を見比べる橋本助教授「可能性すごくあるんじゃない、これは。いろんな特徴で」。2枚の写真は、ともに右の黒目が内側に寄っていて、左目よりも白目のスペースが少ないという指摘です。
 
 一見して非常に似ているという2枚の写真。コンピュータ上で、目や鼻の位置を比較します。まず横に線を引くと、目や眉の位置が一致。そして、縦に線を引くと、目や眉に加え口や鼻の位置も完全に一致しました。
 
 写真を撮影した距離や顔の向きに違いがあるため、2つの写真全体を重ねても完全には一致しません。しかし、写真を分割し、目と眉だけを重ね合わせると…。「ぴったりとあってしまうけどね」(橋本正次助教授)。一方、鼻と口がある写真の下半分も、きれいに一致しました。
 「両者を別人とするような相違はなくて、なおかつ両者の類似性、酷似性が非常に高いということで、検査・鑑定、もう少し詳しいところの情報を、より一つ一つ比べていって…」(橋本正次助教授)
 
 橋本助教授の話を受けて、私たちは、今も健在だという加瀬テル子さんの父親を訪ねました。加瀬次信さん84歳。娘が42年前に失踪して以来、その身を案じてきました。この日は、加瀬テル子さんの叔母2人も同席しました。
 
 写真を手に、半信半疑な次信さん。叔母に手渡すと…。「小山(に住む妹)に似ている」
 小山というのは、栃木県小山市に住むテル子さんの叔母のことです。似ていると言います。私たちは、写真を入手した経緯と橋本助教授の話を説明。さらに、もう1枚の写真を見てもらいました。そして、拡大した写真を見て3人は確信しました。
 
 「ここを見ろよ、このホクロが何よりの証拠だよ。誰でもあるホクロでないんだから。まつ毛の脇にちゃんとホクロになってる。テル子はこのホクロが目安だよ」(叔母)
 「本人に間違いない」(加瀬テル子さんの父 次信さん)
 
 テル子さんの写真にもあったごく小さなホクロ。2つの写真に共通したこのホクロこそ、テル子さんである証拠だと言います。
 「よくぞ生きていてくれたと。私も、生きている時に会いたいけれども、会えないのはわかっています。せめて手紙の1本、テル子が書いた手紙一本、それだけでも結構です」(加瀬テル子さんの父 次信さん)
 
 家族は、橋本助教授に正式に鑑定を依頼。その中間報告が、15日、知らされました。2枚の写真は同一人物と見て、ほぼ差し支えないという報告でした。

 
 北朝鮮から流出したという写真。その女性は、加瀬テル子さんと同一人物である可能性が極めて高いことがわかりました。この重い事実に、北朝鮮はどう答えるのでしょうか。加瀬テル子さんのご家族は、拉致被害者、そして数多くいる特定失踪者のためにも、この事実をぜひ報道してほしいと話していました。(15日 16:37)




この2枚の写真、私には別人に見えます。
さて、ご家族の証言についてですが、
 
つい先日も送還の脱北者に松本さんの息子か 官房長官「事実確認中」【拉致被害者の息子が脱北】松本さんの兄「息子がいるとは知らなかった」というニュースが流れ、事実ではないのに兄の孟さんもテレビで「似ている」と言ってたし、
 
人さし指家族にとっては藁をも掴む心境なので、どんな些細な情報でも信じたい気持ちは察してあげないとと思います。
 

ちなみに藤田進さんについて「特定失踪者問題調査会」のサイトに北朝鮮からの写真について書いてありましたdownwardleft

  イ 北朝鮮からもたらされた写真

 TBSの吉田豊(ディレクター)は2004(平成16)年6月脱北者Aから入手し た拉致被害者と思われる人物の写真(添付資料1、以下「本件写真1」という)に着目し、調査会において分析をした結果進である可能性があるとの結論に達 し、同月27日、本件写真1を隆司に交付した。この脱北者Aは別の脱北者Bから2003(平成15)年11月末ないし12月初め頃本件写真1を入手したと のことであり、脱北者Bは金正日に非常に近い要職にあったため幹部が書類を整理している際にこの写真を極秘の内に持ち出すことができたとのことであった。 また脱北者Bによれば本件写真1の人物は平壌市龍城区域にある北朝鮮工作員教育施設の日本語教官であり、氏名は不詳だが日本人であることは確実との情報で あった。

 

結果、間違った報道だったわけですが、

TBSは独自の調査で報道し、そのスクープが違っていた場合も謝罪しないんですね。

一歩間違えたら外交問題にもなりかねないのに・・・

私はこの女子アナのコメントに違和感を覚えたんですが、みなさんは如何ですか?

普段、正義漢づらで饒舌な日下部氏と金平氏が口を噤んでいたのもなんだかなぁ・・・

ちなみに今の時点で、TBSのニュースサイトでも報道特集のサイトとも「加瀬テル子」さん で検索してもニュースは一切出てきません。(テレビ朝日・NHKはありましたが)

にほんブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積がサイト

Photo_2 

2013年5月19日 (日)

「慰安婦」発言問題 当事者が語る悲劇 戦地に行った元日本兵は・・ 【報道特集】

TBS【報道特集】(5/18)のオープラングで、

”従軍慰安婦”に関する発言で波紋が広がっているとして、その真意を改めて説明というVTRの中で、元日本兵の方の証言があったので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

凄い恣意的な意図を感じますがふらふら、如何でしょう?

001

橋下氏「これは慰安婦を認めたとか、それは僕自身が必要だなんて事は全く言ってなくてですね、世界各国がみんな当時やってたじゃないですかと、、」

002

日本維新の会の橋下共同代表は今朝、TBSの番組に出演し、従軍慰安婦をめぐる自らの発言について改めて真意を説明した。

003

橋下氏「日本がやっていた事は悪い!だけれども世界各国もやってたんだから、danger日本だけを"性奴隷"として日本だけを批判するのは違うでしょと。アメリカだって沖縄(人)の女性に何をしていたのか。日本も悪いけれどもみんなで反省してみんなで新しい女性のその人権を高めていくために頑張らなきゃいけないでしょ。」

004

従軍慰安婦を巡っては昨日、日本維新の会の西村議員が"韓国人売春婦はまだ日本にいる"などと発言。西村議員は直後に発言を撤回したが、党は除籍処分にする方針だ。維新の会の国会議員団が女性の人権尊重が党の基本方針だとの見解を発表し事態収拾に乗り出した矢先だった。 

今週、自身の発言について説明を続けてきた橋下氏。 

しかし昨日、記者団から言葉の解釈を巡って問われると文脈全体で判断してほしいと反論。今後、いわゆる囲み取材には応じないと言明した。

005

橋下氏「止めましょう、じゃあ、いやもういいです。止めます。もう今日で、あの最後にします。」

今朝もこれまでの報道に不満を隠さなかった。

006

橋下氏「言葉のほんのちょこっとしたね、所を取り上げられてもね、そりゃ僕だって困るわけです」

007

キル・ウォノク氏過去の話は言葉に出来ないくらいつらいことばかりでした。」

008

こうした中、昨日来日した韓国人の元従軍慰安婦2人が今日、広島県と沖縄県で集会を開いた。

009_2

一連の発言や慰安婦の強制性を認めた河野談話を見直す日本国内の動きに対し抗議を行った。 

あのdanger戦争を知るは今何を思うのか。

010

山本氏「本当言ったらね、ぶん殴ってやりたいよ。戦争の事何にも知らないもん。ね、自分で経験したらこんなこと言えるはずないよ。」(元日本兵)

011

元日本兵の山本三郎さん、89歳。陸軍士官学校を出た後、現在の北朝鮮・平壌で終戦を迎えた。戦争で亡くなった戦友の骨を拾いたいと、長年資料収集を続けている。

012

山本氏命をもとに戦う時にさ、そんな事をいちいちね、考えてる暇があったら出直して来いと言われるわなぁ。だってあれでしょ、特攻隊に行った若者で女の人を知らない人がどれだけいたかと。だからその辺をね、十把ひとからげに言うからおかしくなっちゃう。」

013

山本さんは政治家が今一連の発言を続けていることに首をかしげる。

山本氏これってね、独り善がりなんだよ解決にならないんだよな。今それを言い出すタイミングなのかどうか。国民全体がそれをね、どう受け止めるかそれを考えるべきと思うんだな。それはね、我々は歴史がある。100年200年後の歴史が証明すると思うんだ。」

014

今日も橋下氏はインターネットの短文投稿サイト・ツイッターで発信を続けている。この議論に終着点はあるのだろうか。

(VTR終了 スタジオへ)

015

金平茂紀氏「こんばんは。報道特集です。えー従軍慰安婦や侵略戦争をめぐって一部政治家の不適切発言や暴言が続いています

グローバリズムという言葉は何も経済だけのことではなく、国際社会での常識や歴史認識を巡る共通理解でも求められていることをしっかりと考えて欲しいものです。続いては・・・」

以上

私が持っている橋下氏の一連の発言への違和感、モヤモヤして何なのか自分でも上手く表現できない感じだったんですが、

この元日本兵の方の思いの中に表れていたように思います。

当時の現状を知らないクセに、慰安婦に謝罪だの何言ってんだ?!annoyという事じゃないのかな?

でも「100年200年後の歴史が証明すると思う」というのは異議あり。

インタビューしているTBS・日下部正樹氏は、今世界では「日本兵の慰安婦だけが性奴隷とされ猛烈に批判されていると、ちゃんと伝えたんだろうか?

(日本政府による軍隊向強制売春である「慰安婦」システムは、その残忍さと規模において前例を見ることのない、結果に於いて四肢切断、死亡または自殺まで引き起こした強姦、強制中絶、侮辱のシステムであり、20世紀における最大の人身売買事例の一つ)

この世界の現状をお伝えしたら、答えがまた違っていたかも。

《「アメリカで、旧日本軍の従軍慰安婦の真実を伝えようという動きが広がりを見せています」by韓国KBS 【ワールドWave】》

《アメリカで発信力を強める韓国系移民「慰安婦通り」「慰安婦記念館」「慰安婦石碑」「大統領選」 【ニュースウオッチ9】》

《アメリカ政府が日本軍の強制動員女性達に"慰安婦"と"性の奴隷"の併用を正式表明 【ワールドWave】》

人さし指あと、元日本兵の証言と言うなら、もっと慰安所に詳しい方の証言も取材してほしかったです。

《今こそ知るべし! 小野田寛郎「私が見た従軍慰安婦の正体」》 より抜粋downwardleft

 「正論」一月号より (2005年 平成17年) 

首相の靖国神社参拝や従軍慰安婦の問題は、全く理由のない他国からの言いがかりで、多くの方々が論じているところだ。南京大虐殺と同様多言を弄することもあるまいと感じていたのだが、未だに妄言・暴言が消え去らない馬鹿さ加減に呆れている。

戦後六十年、大東亜戦争に出征し戦場に生きた者たちが少なくなりつつある現今、私は証言として、「慰安婦」は完全な「商行為」であったことを書き残そうと考えた。

 外地に出動して駐屯する部隊にとって、治安維持と宣撫工作上最も障害になる問題は、兵士による強姦と略奪・放火である。そのためにどこの国もそれなりの対策を講じていることは周知の通りである。大東亜戦争時、戦場には「慰安婦」は確かに存在した。当時は公娼が認められている時代だったのだから至極当然である。

   野戦に出征した将兵でなくとも、一般に誰でも「従軍看護婦」と言う言葉は常識として知っていたが、「従軍慰安婦」と言う言葉は聞いた者も、また、使った者もいまい。それは日本を貶める為に後日作った造語であることは確かだ。・・

人さし指で、なぜ河野談話が問題で、今、見直しの声が上がっているのかというと、こういう経緯があるわけで・・

《日韓『慰安婦問題』入門編  秦郁彦氏大解説 【知りたがり!】》 より抜粋downwardleft

秦氏「ええ、まぁ大体兵隊さんの、一般兵士の数十倍位の(兵隊さんよりも?!:小椋) ええ数十倍ですね(へーーー!) (うーーー!) ビルマ方面の、、行ってた慰安婦、朝鮮人の慰安婦の自叙伝みたいのがあるんですよね。ビルマ方面軍の総司令官よりも収入が多かった。これはみんな故郷に送金していたわけですね。で、送金した郵便局の記録なんかがありますんでね、従ってその収入がどの位あったという事はね、大体分かるんですね。

016

ただ、そうやってですねぇ稼いだお金をですねぇ、終戦の時にこれ軍票ですから紙くずになってる。だから送金した分は大丈夫でしたけどね。だからそういう人たちはタダ働きをしたんだというですね(なるほど) 恨みの感情が、まっ残ったと。これは日本が戦争に負けたお陰なんで、これはもう全員がそうだったんですね。被害者は、、」

アナ「という事なんですねー。えー、まぁこうした事が分かりつつあったという事がこの間いえると思うんですけれども、しかしまぁ一方で日本政府の対応というところは、この宮沢総理の訪韓から一年です。当時の官房長官が談話を発表します。どういう談話だったかというと、

018

"強圧的な募集があった"そして"官憲が加担をした" "強制的な状況下でこういった問題が起きたんだ"とこういう談話であったんだという事なんですね。

これを見ると、ああ強制連行認めるかのような談話に感じるわけなんですが、

実は当時ですね、先生は政府にアドバイスをされたりするお立場であったという事なんですけれども、えー、この原文がですね、先生の元に送られてきました。先生、これやはり強制連行を想起させるような内容があっては良くないという風にお感じになったという事ですが、、」

秦氏「ええ、私はですからねぇ、あのー添削をしましてね、とにかくやらなかった事をやったかの如く誤解を受けるような表現を入れるという事はね、後世数十年間に亘ってね、悔いが残ると、だからこれは絶対に止めてもらいたいという言葉を添えてねぇ、修正を申し入れたんですけど、ダメでした。一字も直りませんでした。(えー)」

慰安婦を強制的に連れてきたのは、朝鮮人の悪徳業者という証拠しかないのに、

「主語」が曖昧なのが大問題なんですよね。

《【大阪朝日新聞・朝鮮版記事】日韓併合、隠されていた真実の報道》よりdownwardleft

【男女4人を手下に使っていた女性誘拐魔を逮捕 大阪朝日・南鮮版 1938.3.1】

【警察が誘拐事件の全容解明に取り組むことを報じている 大阪朝日・南鮮版1938.3.30】

【連日のように悪徳朝鮮人業者が紙面を飾っていた 大阪朝日・南鮮版1940.5.21】

【女性を誘拐する悪徳朝鮮人業者の摘発を報じる記事 大阪朝日・南鮮版1939.11.21】

【生活苦にあえぐ家庭が誘拐の標的になった 大阪朝日・西鮮版1940.6.28】

【窮乏する春を狙った悪魔 就職の甘言で少女を誘拐 東亜日報 1936.3.15】

【警察当局が朝鮮人娼芸妓の待遇改善に取り組んだ 大阪朝日・北鮮版1940.6.25】

【遊郭業者が未成年(16才)の少女を買い、処罰された 東亜日報1933.5.5】

マスコミは「悲劇の(従軍)慰安婦」というふうに仕立て上げていますが、

"証言"というなら、元日本兵の方々や、当時こうやって直接調査して関わった人の話をよーく聞き取って、もっと公平・公正に報道すべきです。

で、今朝の【報道ステーション】を見ていたら、何となくですが、橋下氏は慰安婦に面会して謝罪するんじゃないか?!と思ってしまいました

でも、それだけは絶対に止めてるべき!

謝罪しても何にもならなかったことはもう証明されてます。

曖昧にして謝罪したことが、今のこういうややこしい状況を生んだんですからね(;一一)

もう橋下氏はもう余計な事を喋らず、「慰安婦=性奴隷」じゃないという事のみに絞って主張すべきだと思います。

慰安婦との面会がマジ心配だなぁ・・think

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

2012年4月22日 (日)

統一教会の巨大プロジェクト「日韓を海底トンネルで結ぶ」 文字起こし   【報道特集】

TBS【報道特集】(4/21)で、

『合同結婚式挙行 北と蜜月 統一教会の狙いは?』という統一教会を特集していたんですが、

その中で、日韓トンネルの部分とスタジオのまとめのみ文字起こししましたdownwardleft(青字はナレーション)

統一教会の合同結婚式と霊感商法は良く知ってたけど、日韓を繋ぐ海底トンネル掘ってるなんて知らなかったーー

冗談じゃないわっ!

001

日下部氏「文鮮明(ムンソンミョン)氏率いる統一教会。霊感商法や合同結婚式など日本ではその活動は問題視されてきましたが、韓国では北朝鮮との太いパイプや大規模なリゾート開発など別の顔を見せ始めています。

統一教会はいま考え、何を目指しているのか、教会幹部たちが取材に応じました。」

(・清平チョンピョンで先月行われた大規模合同結婚式の様子(日本人多数参加)・創立者文鮮明(92歳)夫妻の姿・ニューヨーク他世界100カ国以上で同時合同結婚式の様子

033_2


・北朝鮮出身の文鮮明1954年設立した統一教会は日本・韓国を中心に各拠点

・日本では"万物復帰"と"霊感商法で社会問題化"

002

・統一教会グループの政治集会の来賓に現職の国防次官が祝辞。

004_2

・収入は、2018冬季オリンピック開催地で、冬のソナタロケ地で有名な龍平ヨンピョン の広大なリゾート地も。(統一教会の所有地だという事は韓国の人もあまり知らない)

・ソウルの一等地・ヨイドにも広大な土地所有

 005

反共産主義なのに北朝鮮との蜜月の様子・ピョンヤンで財閥になるという野望など) のあと・・・

.

佐賀県唐津市。ここに統一教会が30年来続けてきた巨大プロジェクトがある。

006


日下部氏「あっ、これそうですかね。 名護屋調査斜坑と書いてある。」

007

日本と韓国を海底トンネルで結ぶという『日韓トンネルプロジェクト』だ。

008

(トンネル全長は)ここは250kmありますね、ここは。で、ここは壱岐と対馬があって、ここから韓国ですね。」

009

ここでは現在、調査のためのトンネルが途中まで掘り進められていた。

日下部氏「斜坑というぐらいでですね、普通のトンネルより相当急な角度で下に、、」

(トンネル内の様子 略)

このトンネルはあくまで調査用。トンネルの本体の掘削には至っていない。

010

2006年以来、工事が中断しているからだ。最大の要因は資金難だという。

030

大久保氏「この鉄骨からこの鉄骨までの間が一日のあのー、掘削の作業です。」(国際ハイウェイ財団 唐津所長)

日下部氏「幅としては1mないですね。」

大久保氏「まぁないですね、90cm位ですけども。(これを掘るのに、、:日下部)はい、これ一日の仕事 100万円◟くらい、、(笑)結構あの、お金を食うんです。」

012

029

統一教会がこの場所で掘削を始めたのが1986年。

013


014

土地の取得や船舶を使った海底調査など、これまでおよそ100億円が投じられたという。

調査工事のカネのほとんどは、統一教会信者の寄付によるものだと日本の教団トップが認めている。

015

『莫大な経費は、主に統一教会の信徒らの浄財によって賄われたことも明記しておきたい。』

016

3年前には、運営の主体となる財団法人を設立したものの、完成には概算で10兆円かかるとされ、この先の資金調達のメドは立っていない

Q.「いわゆる教団の資金集めのためのね、一つの象徴であってね、実際に本気で掘る気があるのかどうかってのは、、」

017

佐藤氏「これは簡単には出来ないと。本気じゃないと出来ないのは分かります。えー、教会の、なんといいますか、資金集めとかそういうレベルじゃないです、問題は。」(国際ハイウェイ財団 事務局長)

018

日韓両国の国家事業でもない荒唐無稽とも取れる構想に地元の佐賀県や唐津市は「一切関与していない」としている。

019

北朝鮮へ深く浸透する統一教会。文鮮明氏の号令の下、巨費を投じて日韓を結ぶというトンネル計画

問題はその資金源、60万人と言われる日本の信者の寄付だ。

020

教団韓国人「・・・名前である、もう自動車からもう家、ビルディング、そしてもう田んぼ、畑、もうすべてのものを全部書きなさい! 分かりました?!」  信者全員『ハイ』  教団韓国人「分かりました?!」  信者全員『ハイ』  教団韓国人「大きく答えてください。分かりました?」  信者全員『ハイ!』

dangerこれは教団内部を撮影した映像

"万物復帰"という名前の下に全ての財産を寄付するように説いたり、統一教会の名前を隠して強引な勧誘を行ったりしていた頃だ。

半ば強制な資金集めは今も行われているのだろうか。

021

昨日、東京渋谷の本部で、教団側が取材に応じた。

022_2

本部に入ると文鮮明氏の書や献金箱が並び、礼拝堂には文鮮明夫妻の写真が掲げられていた。応対したのは教団の渉外部長。

Q.献金を強要するような事はない?」

025

澤田氏「ええ、それはございません。」(統一教会 渉外部長)

Q.「これ信者さんに対しても脅迫というような声はなかった?」

澤田氏「恐怖感を持って縛って献金させるというようなやり方をしている方はいないと思います。ただそのように受け止めた、、可能性としてはですね、それについては反省しなければいけないと思いますので、、

Q.「いくつか裁判でも布教・献金のあり方について違法であると判決が出ているが?」

澤田氏「はい、いくつかの裁判では教会の主要者責任というものが問われるようになりましたので、まぁこれではいかんだろうということで改善をするようになりました。」

2009年からは信者に対し、違法な活動をしないように指導しているという。

026

澤田氏「あのー、物品販売を何をするのかは、これは自由だと思うんですけども、要するにそれが教会活動のようにやっているとか、あるいはそれがコンプライアンスに反するような事をしている場合は、そういうのはいくら自由でも止めてくださいと注意してくださいという通達ですね、はい。」

これまで教団活動が、社会問題化した事について反省はあるのか尋ねた。

024

澤田氏「まっ、いろいろな誤解を招いてしまったという事については反省しています。」

先月、札幌地裁で統一教会を被告とした裁判で判決が下った。元信者が違法な勧誘と寄付の強要を理由に教団を訴えた民事裁判で、教団側が全面敗訴

統一教会をめぐる問題は今も続いている。

(VTR終了 スタジオ)

027

女子アナ「かつて、合同結婚式をはじめ様々な統一教会にまつわる問題が日本でも大きく報じられていたことがありましたけども、今でもああして世界で中継を繋いで行われている。そして、出会って数日、しかも言葉も通じない二人が結婚をしているというのは正直驚きました。」

金平氏「そうですね、あの、統一教会っていうと、霊感商法とかそういうものをはじめとする反社会的な動きってのがあるって事は、僕は鮮明に記憶にあるんですけども、基本的には今のその教会幹部の言い方ではその、『いろいろ誤解を招いた事に対しては反省している』という事で、行為そのものの非はまだ認めてないっていうのは感じましたですね。

それと日韓トンネルのこう資金源とか、教団のこう資金調達に関する不透明さっていうのはやっぱりまだ多い事には変わりないなという風には思いました。

何よりも、その反共の統一教会がですね、北朝鮮に急接近していることに意外性っていうのは、今のVTRを見て本当に改めて思いましたですねぇ。」

028

日下部氏「そもそもね、今回の取材のきっかけっていうのはその北朝鮮で、まっ、元々この金日成氏と文鮮明氏の個人的なつ繋がりだったのが、今やですね、経済的な分野まで手を広げてるってことで、

さらに統一教会の幹部がですね、金正日総書記の弔問に訪れている

まっ、北朝鮮情勢を知る上でね、統一教会ってのはなかなか無視できない存在になっているなという事で、まっ、統一教会が今何考えて、何を目指しているのかね、取材を申し込んだところ先方が、まっ、受け入れたという経緯であるわけですけども、

まぁあのー、取材を通じて、教会側は2009年にね、一連の違法活動の責任を取って会長が辞任をして、信者に対して違法行為をしないよう、内部通達を出した事で、統一教会は変わったんだという事を何回も強調してたんですけれども、

ご覧頂いたようにですね、教会の違法行為を認めた判決、これはまだ最近も出ていますし、今も統一教会をめぐってね、バラバラになってしまっている家族が日本だけで何千人もいるわけですね。まぁ今後もこの統一教会の行動・活動について注視していきたいと思います。」

女子アナ「以上、特集でした。」

以上

統一教会って、韓国はもちろんだけど北朝鮮にも相当に政治的影響力持ってることが分かりますねぇ。

で、国家を挙げて取り組んでる韓流だけど、この教団所有のスキー場を「冬のソナタ」でしっかり宣伝してたってことは・・・日本人の韓流オバチャンもこのリゾート地に行ってしっかりカネを落としたんでしょうか。

日韓トンネルって国と国をまたいだ話だし、後押ししている政治家を調べてみたら

日韓海底トンネル推進議員連盟

2010年平成22年)現在

森喜朗盧泰愚金大中盧武鉉ら日韓のそれぞれの首脳経験者も協力していた

この政治家たちって、どういう了見?? 

そもそも日韓トンネルって日本のためになるの??(;一一)

あと、danger教団内部を撮影した映像 というのはコレdownwardleftなんだけど、この教団韓国人のキチガイっぷりに唖然

【ニコニコ動画】統一教会の行き着くところ

統一教会の幹部たちってキレイごと言ってるけど、結局日本人のカネを食いつぶそうとしているだけ。

金集めの手口があくど過ぎるし、合同結婚式なんて思考停止させてそれこそ人権無視ですよね。

まぁ、韓国韓国という国全体もカルト教団のようなもんかも。

こういうカルト教団をタブー視しない報道、もっとドンドンやって警鐘を鳴らし続けるべきですね

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト


 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

2009年10月 4日 (日)

故人献金問題追求はネガティブキャンペーン?!(追加動画アリ) 【パックインジャーナル】

鳩山総理の故人献金問題についてのTBS【報道特集NEXT】の昨日のニュースと、

朝日ニュースター【愛川欽也のパックインジャーナル】の故人献金なんて追及するのはアホ?!的な発言を記録しましたdownwardleft

001  女子アナ「鳩山総理の献金問題で、東京地検特捜部が『寄付者』として記載された人から参考人として聴取を始めていた事が、関係者への話で分かりました。

.

.

.

.

.

.

003この問題は、鳩山総理の資金団体"友愛政経懇話会"が政治資金収支報告書に既に死亡した人を『寄付者』として記載するなど嘘の報告をしていたものです。

嘘の記載は4年間で193件

総額で2100万円あまりに上った事を、総理自身が会見で明らかにしています。

.

.

.

.

004 鳩山総理側は、経理担当だった公設第一秘書を解任した上で収支報告書を修正しています。

特捜部は、市民団体からの告発を受理して調べを進めて来ましたが、

これまでに報告書に『寄付者』として記載された人について、参考人としての聴取を始めた事が関係者の話で分かりました。

特捜部では、寄付者として名前を使われた人から任意で事情を聞くなどして、実態解明を進めるものと見られます。」

.

.

005 Q.「あらためてご説明されるお気持ちはありますか?」

鳩山氏真実が明らかになってくればいいですよ。

できる限り努力しますから

女子アナ「鳩山総理は今日午前、自宅前でのこの問題についての記者からの質問にこのように答えました。

特捜部が参考人聴取を始めた事について政界の反応です。」

.

.

006 亀井氏「告発も出てるんでしょ。捜査機関が粛々とそれをね、やっていくってのは当たり前の話でしょ。そんな事はもう選挙の前から分かっていた事でね、dangerこれは鳩山さん本人の容疑じゃないですしね・・」

女子アナ「亀井金融担当大臣はこのように述べ、政権運営に与える影響は小さいという見方を示しました。」

.

.

.

.

009 谷垣氏「政権が変わって、新たにトップに立たれた方が捜査の対象になるってのは、誠に残念な事だなと思います。

しかし、もちろんだからといってあのー捜査を曲げるなんて事はあってはならない事で・・」

.

.

.

.

.

女子アナ「自民党の谷垣総裁は更に、総理はきちっと説明をするべきだとして、今月下旬にも召集される予定の臨時国会で、鳩山総理に説明を求めていく考えを強調しました。」                                  以上

upwardrightこれは夕方のニュースですが、昼前のパックインでは、こんなtyphoon狂ったトーク。downwardleft

012 川村氏「(自民党はもう水没したという話と総裁選の話のあと)・・・

国会が始まったら、鳩山総理あるいは小沢幹事長のそのお金の問題で徹底的にまぁ攻めるんだという一種のこうネガティブキャンペーンをね、再び国会の場で挑むというような事になると、健全な野党って言いますか、

建設的な野党になりきれないんじゃないかっていうね、その辺がもう非常ーに危惧されるとこで、これでじゃあ谷垣さんが来年の参議院選以降続いていけるかいけないかっていった時には、ここで何が起こるかって言ったらまた権力闘争で今度は衆議院の時に勝てば政権奪回っていう形で今度総理になれるからその時に出ようっていうようなですねそういう姑息な、まぁ考え方でいるんであれば、国民は更に見限るっていう風に思いますけどね。」

010 愛川氏「そうするとね、さっき仰ったネガティブキャンペーンってのは今度の選挙でも、いかにこれが逆にあだだったのかという分析をなさってる方もいらっしゃいますねぇ。えーそうするとそういう問題がこれから出てくるとすると、

野党としての値打ちっていうのはね、

例えばその谷垣さんがね、八ツ場ダムなんか行って歩いて、色んな事やってきたと、ああいう事の後に発言したことに於いて、

『痛みを思いましょうって人たちがいるのに、それを強行にやるのはなんだって』、その前に(大声で)『あなたの前の先輩達がお造りになった長い歴史についてどう思われるんですかっ』て事を、、何故こういう風な報道をしてくれないのかなって僕は思うんですよ。」

最初に八ツ場ダム視察じゃなくて、敗戦選挙区回りをするべきという川村氏の熱弁

愛川氏「・・・次の国会ではね、あの鳩山さんが自分の財産を選挙に使ったというような話の国会の代表質問みたいなものがあったらね、私達は、もはや呆れるね。僕はそう思う。」

013 萩原氏「だって本当に私達は、そういうところで政権交代を望んだわけじゃなくて、

本当にこうやって国を変えるんだっていう政策を提示してくれたんで、ああじゃあそういう風にして欲しいと思って一票入れたわけですよね。だからそれに対峙するような案がなければ、人の足ばっかり引っ張ってて、票は戻ってこないですよねぇ。」

.

.

.

014 山田氏「だから要するに、全体の絵っていうのか、我々は今何が課題でもってもの優先順位が何なのかっていうのをやるのが政治なんですよ。

確かに鳩山さんのアレも問題ですよ。でもその問題が一丁目一番地の問題なのか日本国のっ、て話なんですよ。で、言ってみりゃ新聞の一面トップを飾るような話なのかっていう事だと思うんですよね。」(スタジオ笑い)

「そこが問題なんですよ。だから今度国会で論戦やるにしてもね、まぁ鳩山さんはなんかヘンな事やったけども、それで国政が止まるんだったらば一体なんの為の日本国なのかって話ですよねー。」

愛川氏「ところがね、ホッーントに我々国民はね、そういう風な事が好きなんですよ。ノリピーがっ! だからつまりそれは正直言ってね、国民の意識がね、相当勉強してきたはずなのに、大事な事はスキャンダルと言われる様な事で、自分が裁判官にでもなったような発言をしながらやってく、、

そんな事じゃなくてやっぱりこの不況の中でね、日本がとにかく政治を変えて、無駄をなくして、税金を上手に使ってもらおうという事で、選んだ総選挙が何だったかというところに落ち着くようなね、

そんな演説を、僕は谷垣さんがね、代表質問でしたら、『我が党の長い歴史の中でどの位無駄な物造ったか分からん』っと、『我々は民主党を上回る場合によっては、社民党を上回るような攻撃的な野党になろう

こんな事を言ったらね、僕はそっくりこれからの谷垣自民党応援番組を13年やりますよまた。」(爆笑)「いや、ホントそんな気がするの。だけど期待できないなぁと思うから、この頃。まぁ寿命も寿命だしね、ふっと、、山田さんそういうわけですよ。」

谷垣氏はダメ、河野氏の方が良かった。河野氏との党首討論の方が相当盛り上がったのにという話で盛り上がる。あと河野氏の頑張り賞賛と、自民党徹底批判と、その負の遺産の徹底批判と民主党への期待の話・・・

お後がよろしいようで・・・  

キチガイに電波ですねぇ・・・think     フゥー、グッタリ

ツッコミはお任せします<(_ _)>

あー、ひとつだけ、(パックインで大絶賛だった)danger亀井氏に教えてあ・げ・る。

鳩山氏本人が『政治家と秘書は同罪と考えます』とはっきり自分のメルマガで発信しておられますよ~♪downwardleft

ブログ内記事《政治家と秘書は同罪と考えます by鳩山代表

故人献金は、母の愛??》 ← これは脱税のニオイがする・・・

sun追加動画sun   

ハナビちゃんとの初コラボ動画です!  マイリス支援お願いします<(_ _)>downwardleft

【ニコニコ動画】【故人献金】ハナビニュース【中川昭一氏へ】

2009年9月14日 (月)

TBS報道特集「心は日本人・強制送還の子供たち」カルデロンのり子さんは、今   その2

前記事の続きです。downwardleft

037 8月、フィリピン・マニラの空港。

カルデロンのり子さんは、4ケ月振りに両親に会った。

再び両親が、日本に入国できる日を待つことが出来ず、

自らフィリピンにやってきたのだ。

038のり子さん 「これ納豆」

039 「ありがとう。

冷蔵庫に入れないとダメだな。」

040 親子一緒の安心感。

だが、のり子さんの表情がどこか硬く見えた。

042 「うれしいし、また離れたくないって気持ちがあります。」

両親は、まだ仕事を見つけられずにいる。

043 自宅のすぐ近くには、スラム街。

045 のり子さんは、父母の国の貧しさを初めて目の当たりにした。

のり子さん「第一印象が、なんか日本の道路とかと全然違うし、

なんか"お金をください"って言ってる子供達がいて、日本じゃありえないなって。

046

・・・もし、4月13日に一緒に帰っていたら、こうなっちゃうのかなーとか・・・」

のり子さんは、およそ二週間、夏休みが終わるまで両親のもとで過ごした。

帰国したのり子さんは、フィリピンと日本、自分の中にある二つの国を、更に強く意識するようになったと言う。

047のり子さん「お父さんたちは、フィリピン人なんだって、やっぱり自分でも分かったし、

で、自分がフィリピン人っていう実感が強くなったってのは、なかったです。

逆に、自分だけそういう風に、皆と話せなくて、やっぱ"心は日本人"っていうか・・・」

048 心は日本人。

のり子さんはそう繰り返した。

050

 

3年前、フィリピンに強制送還されたマヌエル。すっかり地元の子供達に溶け込み遊んでいる。

今でも忘れられない日本での思い出がある。

マヌエル「友達と一緒にドッジボールがしたくて、心の中では"遊びたい"って言ってたんだけど、口では言えなかった。(日本語吹き替え)」

だが、"一緒に遊ぼう"という一言が言えた時、初めてたくさんの友達が出来た。

051マヌエル 「僕はフィリピン人だし、日本人じゃなくなることは・・・ないよ。

本当はフィリピン人かも知れないけど、僕は日本で生まれたんだから。」

強制送還された子供達の心には、日本で過ごした時間が生き続けている。

-VTR終わり-

053 女子アナ「不法滞在者が、強制送還されるのは通例だったわけですが、

その中でどれくらいの子供がどんな状況で送られたかっていうデーターはなくて、こうしてみると様々なケースがありますよね。」

田丸氏「はい。様々なケースがありますので、一律に決め付けられない難しい問題です。

あの、様々なご意見はあるかと思うんですけれども、間違いなく言えるのは、この子供達に罪はないわけですよね。ですから一人一人の子供に寄り添って、きめ細かく柔軟に対応していく必要があるんじゃないでしょうか。

あの、今日ご覧頂いた問題っていうのは、日本の入管行政をどうするっかってだけではなくね、今日登場した子供達のあの表情や言葉、そして、どうしてあげたいと私達がどう思うかって、danger日本人に向けられた大きな問いかけであると思います。特集でした。」                                  おわり

これ見てて、フィリピンの生活の悲惨さを、改めて知ったと同時に、

正直、日本人に生まれてこの上なく幸せーcrying と神様・仏様に感謝しました。

で、danger日本人に向けられた大きな問いかけ・・・というので考えてみた。

どこかの国では、外国人が妊娠したら国外退去というのを以前、何かで読んだ記憶がうっすらあります。

出来たら、某国のように、妊娠したら国外退去。もしくは何年かに一度、一斉捜査して、なるべく子供が小さいうちに祖国に帰してあげた方が、子供の為にいいと思いました。(マヌエルも十分、順応できたし。)

やっぱり10歳位まで日本にいたら、いくら祖国でも、その後のフィリピン生活は、出だしキツつぎます。誰だって帰りたくないですよー。

で、反日思想の外国人とか居座ったら、それこそテロの危険とかあるし、カルデロン母の妹のように、日本人と結婚したら在留許可が下りるなら、そっち系の闇ビジネスが横行しますよね。みんな日本からどんな手を使っても帰りたくないから。

かわいそうだけで、手心加えてたらキリがなく、日本が滅んでしまうと思いました。まずは不法滞在者の一掃だと思います。

それにしても心配なのが、民主政権の法務大臣です・・・・手ぬるいことすんなよっ!と思います。

私って、鬼ですかね?!

にほんブログ村 テレビブログ テレビ生活情報番組へ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

マスコミと新聞が隠したがるブログ

TBS報道特集「心は日本人・強制送還の子供たち」カルデロンのり子さんは、今 

昨日書いた平沼さん記事の、「自民党再生へ」のコーナーの後、「心は日本人・強制送還の子供たち」という特集をTBS【報道特集NEXT】でやっていたので、記録しておきます。downwardleft(青字はナレーション)

Photo_2 田丸氏「・・・続いては特集です。

親が不法滞在だった為に、フィリピンへ強制送還となった子供達を取り上げます。

日本に生まれ、心は日本人として育ちながら、見たことものない祖国に送られた子供が、その後どのように生きて、何を思っているのか、あまりこれまで伝えられてきませんでした。

また、両親と共に日本に残ることを望みながら今年の4月、両親が国外退去。一人だけ日本に残ることになったカルデロンのり子さんのその後も併せてご覧頂きたいと思います。」

-VTR-

002_2 フィリピンのルソン島の港町オリオン。海岸で地元の子供達が遊んでいた。camera

その中にタドタドしい日本語を話す少年がいた。名前はマヌエル(13)。弟のオーランド(12)。二人は3年前、日本から強制送還された。

003 マヌエルの一家は祖父母の住む小さな家に身を寄せている。ここに来た頃、マヌエル兄弟は日本語しか分からなかった。だが今はもう口をついて出る事もない。

004 すぐ近くの海で取れた魚。

手掴みで食べる。この地方ではよく見られる食事風景だ。

だが最初は手で食べることに抵抗を感じ、ほとんど何も食べられなかったと言う。

マヌエルは日本生まれ。横浜の幼稚園と小学校に通い、友達に囲まれて育った。

だが、小学5年生の12月、両親の不法滞在を理由に一家全員強制送還された。その時まで両親が不法滞在である事を知らなかったという。

マヌエル「学校でドッジボールしてたら、お母さんが来て『帰らなくてはいけない』とそのとき初めて知りました。。僕の中の日本や横浜が消えるようで、悲しかったです。(日本語吹き替え)」

005 マヌエルは家から歩いて5分程の小学校に通っている。

小さな子に混じって、一際背の高いマヌエルが目立つ。

日本にいれば中学2年生のマヌエルだが、今は小学3年生のクラスにいる。同級生は5つ年下だ。

この日は英語の授業が行われていた。フィリピンでは小学校から英語を学ぶ。マヌエルは英語やタガログ語が分からない為に、小学1年のクラスからやり直したという。

だが、算数の時間になると退屈そうな姿を見せた。13歳のマヌエルにとって3年生の授業内容は簡単すぎるのだ。

006 担任「授業中、退屈していることがあるので早く進級させる必要があるんですが・・」

008 学校から帰宅後、殻のペットボトルを持ち、兄弟揃って出かける。

家に水道が無い為、往復1時間かけて飲み水を汲みに行くと言う。

父親の現在の収入は1日200ペソ(約400円)、日本にいた時とは比べ物にならない。

マヌエルが突然、涙を見せた。

-CM-

3年前、日本からフィリピンに強制送還された13歳の少年、マヌエル。5つ下の同級生に囲まれて学校に通っている。

自宅でマヌエルが突然涙を見せた

010 母親がマニラに出稼ぎに行くと言う。

父親の収入だけでは食べていけないからだ。マニラまで車で4時間、母親と次に会えるのは何ヶ月先になるの分からない。

011 部屋の片隅に大切にしまっている物がある。

強制送還の直前、小学校の同級生から贈られた寄せ書きだった。

マヌエル「寂しくてたまらない時、これを見るんだ。これを見ると、これを見ると、元気がわいて、勇気が出てくる。(日本語吹き替え)」

012首都マニラにも、日本から強制送還された子供がいる。日本の小学校の校歌をまだ覚えていると言う。(校歌を歌う)

10歳のアンマリ、フィリピンに来たのは2年前。まだ小学2年生だった。

彼女にとっては突然の強制送還。丁度夏休みのさ中だった為、同級生に別れの言葉も言えなかった。

013 アンマリ「忘れられなくて、みんなが忘れても、私は絶対に忘れなくて、忘れたくない、、」

日本への思いを胸に、強制送還された子供達。その数は明らかにされていない。

そうした存在に光が当たるきっかけとなったのが、

014 フィリピン少女、カルデロンのり子さんの問題だった。

在留資格を認めるべきか大きな議論となったが、今年4月両親だけが強制送還された。

のり子さんの生活の面倒は、日本人と結婚した在留資格のある、母親の妹がみることになった。

016 次に会える日はいつになるのか、約束も出来ないまま親子は別れた。

019 それから3ケ月経った今年7月、のり子さんは14歳になった。

021 友達に囲まれ笑顔を見せる姿は以前と変わらない。だが、寂しさに耐えかねて夜、親友の家に『泊めてほしい』とたずねて来たこともあったという。

親友「すぐにお腹を壊したりだとか、ずっと頭痛いとか言ってたりして、のり子ちゃんの中では、悲しいのとか苦しいのとかいっぱい詰まっていそうな感じでした。」

022 のり子さん「すごい寂しいけど、その寂しいっていう気持ちをがんばろうっていう気持ちに変えていましたね。つらいけど、でも、頑張らなくちゃいけないって思ってました。」

024 フィリピン・マニラのトンド地区、低所得者の多い地域で路上には仕事のない人達や、いわゆるストリートチルドレンが溢れる。

強制送還されたのり子さんの両親は、この町にいた。

027「ちょっと痩せたね。」

「うーん、やせたね。」camera

預かってきたのり子さんの写真を見せた。父のアランさんは、すぐにでも娘に会いたいが、まだ仕事すら見つかっていないと話した。

「だから、のり子にはそういう今のうちの状態は見せたくない。余計の心配がかかっちゃうから。」

貧しいフィリピンの現実も今は見せたくないという。

強制送還後、生活に困り、居場所を転々としている子供がいる。ルソン島中部、アンヘレス市。

028 路地裏の奥にある長屋から少年の顔が覗いた。camera

Q.この中でデニス君は?「おれ」

名前はデニス13歳。電灯が一つしかない薄暗い家に母親と兄弟5人で暮らしていた。日本から強制送還されて2年半、忘れかけていたという日本語でこう訴えた。

デニス「日本に戻りたい。あっちで学校したい。ここじゃない。ここやだ。」

デニスはフィリピンに来て何度も不登校になったという。言葉が出来ないために、小学1年生のクラスから、やり直しになり、年下の子にからかわれたからだ。

デニス「へたくそ、読めない、ハポン(日本人)。。。僕と同じように日本から来てタガログ語が出来ない子と一緒に学校に通えたらなぁ・・・」

フィリピンで自分の居場所を見つけられないデニス。しかし日本でも孤独だった。日本で生まれ、横浜で育ったが、不法滞在の発覚を恐れた母親はデニスが8歳になるまで学校に通わせず、出生届を出していなかった。

030 NPO「出生届を出さないということは、もちろん無国籍状態でしたから"存在しない"ですよね。つまり"存在しない"子供達だったわけです。」

外国籍の子供達を支援するNPOが、母親を説得し、デニスは小学3年生から初めて学校に入った。

ところが、わずか3ケ月ほどで不登校になってしまう。

日本語の日常会話は出来るが、読み書きができず、授業にもついていけない。同級生とケンカをしても上手く言い返す事が出来なかった。

そして遂にデニスの感情が爆発した。(NPOの人が、椅子を倒して、本を引っ張り出して、ゴミを撒いて"これが僕の気持ち"だとデ゙ニスが当時訴えたという話)

日本でも、そしてフィリピンでも言葉の壁にぶつかったデニス。部屋の奥に大切にしまい込んでいたのは、日本にいたとき履いていた靴。今はもう小さくなり履けなくなっている。

032 デニス「捨てない・・思い出。」

"いつか日本に戻ってサッカー選手になりたい"デニスはそう話した。

035 8月13日フィリピン、マニラの空港で足早に歩く、一人の少女の姿があった。

出迎えたのは、父・・・そして母。

強制送還から丁度4ケ月。カルデロンのり子さんは、両親と再会した。

(CMへ)                                                         つづく・・・

 

長くなったので、後半に持ち越しまーす。

のり子さん、フィリピンに夏休みに二週間行ってたんですねーcoldsweats02

TBSは、特番やる気マンマンかな~・・・

私も一応、人の親なので、子供達は本当にかわいそうだと思いました。

ここまで見てて、疑問に思ったのは、不法滞在外国人の子供でも、普通に小学校に入れる事

デニス君の件でNPOは、母親の不法滞在を知ってて、その子を小学校に行かせるようにしたのは一見、美談に思いますが、時が経てば経つほど、強制送還された子供達にフィリピンでの生活は、すごい酷だなぁと思いました。

にほんブログ村 テレビブログ テレビ生活情報番組へ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

マスコミと新聞が隠したがるブログ 

その他のカテゴリー

Asian Ace | Chinaの広大な土地取得問題 | China関係 | COOL JAPAN | NEWS ZERO | NHK国会中継 | NHK関係 | Nスタ | TVタックル | Yahoo!みんなの政治 | 【朝ズバッ!】けさ単・日めくりワード 韓国関連 | いま世界は | いま日本は | たかじんNOマネー | たかじんのそこまで言って委員会 | とくダネ! | なかよしテレビ | ひるおび! | めざましテレビ | やじうま関係・グッド!モーニング | アッコにおまかせ! | カルデロン関係 | キャスト | コメンテーター | サンデープロジェクト | サンデーモーニング | サンデー・ジャポン | ザ・サンデーNEXT関係 | スッキリ!! | スーパーJチャンネル | スーパーニュース | スーパーモーニング | チャンネル桜 | テキサス親父 | テレビ朝日 | ニュース | ニュースバード | ニュースJAPAN | バンキシャ! | ピンポン | フジテレビ | ミヤネ屋 | ムーブ | モーニングバード | ワイドスクランブル | ワールドWave | 三宅久之さん出演番組 | 南京事件関係 | 原発事故調関係 | 口蹄疫 | 国立メディア芸術総合センター | 報道ステーション SUNDAY | 報道特集 | 外国人参政権 | 子供手当 | 小沢一郎関係 | 尖閣諸島関係 | 情報7daysニュースキャスター | 慰安婦問題 | 教科書問題 | 新報道2001 | 日教組 | 日本テレビ | 日本海呼称問題 | 日本海新聞 | 日記・コラム・つぶやき | 日韓基本条約 | 旭日旗批判 | 朝ズバッ! | 朝日ニュースター | 朝日放送 | 未来世紀ジパング | 東日本大震災関連  | 民主党の拉致関連団体献金問題 | 河野談話 | 激論!クロスファイア | 特定秘密保護法案 | 生活保護費関係 | 田勢康弘の週刊ニュース新書 | 知りたがり | 竹島問題 | 靖国問題 | 韓国のタブー | 韓流 | 麻生総理関係 | Mr.サンデー | NEWSゆう+ | NEWS23 | TBS | サンデー・フロントライン | ビーバップ!ハイヒール | ホワイトハウス署名