フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

日韓基本条約

2013年12月22日 (日)

米国に飛び火した"反日" 韓国系反日団体「 KAFC」 VS 日系アメリカ人 【情報7days ニュースキャスター】

TBS【情報7days ニュースキャスター】(12/21)で、

韓国の反日行動について考える第2弾 アメリカ国内で進む韓国系団体の反日行動についてやっていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

この放送でテキサス親父のホワイトハウス請願署名が劇的に増えることを期待しますrock

002

拝啓 朴槿恵大統領 

当選から1年目の冬は厳しい寒さが訪れておりますがお変わりありませんか? 

あなたが繰り返す北風のような発言は日韓関係を冷え込ませております。 

001

あまりの冷たさに諸外国の首脳たちも身震いするほどです。 

お得意様(中国)に見せる太陽のような笑顔は日本海の手前で停滞したまま。このまま長い冬の時代が続くのでしょうか?

003

今年、一部で過激な盛り上がりを見せた韓国の反日デモ。

004

005

006

実はこの反日は日本を飛び越え海の向こうに飛び火していた。 

アメリカ・ロサンゼルスへと向かったNキャスの前に知られざる実態が次々と現れた。

007

こちらはロサンゼルスで暮らす日本人、三宅さん。 

数年前この場所に、ある韓国の看板が掲げられていたという。

三宅氏「この辺からこういう風に撮ったわけですね。」

その時の映像がこれ。

008

三宅氏「皆さん見えますか? 前方の"竹島は韓国領"という大型看板が。」

009

看板には"独島は韓国領"という大きな文字が。 

 

実はこの看板、日本居酒屋の目の前に設置された物だった。

010

011

これだけではない。リトルトーキョーにある韓国系のカフェでは、竹島のビデオが延々と流され

012

街中にある新聞の販売機にも広告が貼り出されていた。

013

この道路沿いの看板にご注目。日本海の真ん中に"EAST SEA (トンヘ)"の文字がデカデカと

014

こうした宣伝行為はロサンゼルスに限らず、今、全米各地に広がっている

015

あらゆる手段を使って韓国の主張の刷り込みが行われていた。

016

そして今年7月、政治的メッセージを背負うある銅像が物議を醸した
それがロサンゼルス郊外グレンデール市の公園に設置された従軍慰安婦像

当時はアメリカのメディアも注目した。
あれから4か月、Nキャスがその現場に行ってみると。

017

法亢記者「こちら市の中心部の公園にソウルの日本大使館と全く同じ唯一の慰安婦像が建てられています。片隅に、目立つというよりは佇んでいる印象です。」

018

この慰安婦像は2年前ソウルの日本大使館前に設置された像と同じ物

019

ソウルではこの慰安婦像の前で反日デモが度々繰り返されてきた。

020

021

思わず顔をしかめたくなる行為も

022

この反日の象徴とも言える慰安婦像がなぜアメリカの一地方都市に現れたのか。

023

実はその背景にはある韓国系団体の活動があった。団体の名は"KAFC"(カリフォルニア州韓国系米国人フォーラム)

その広報を務めているのは現役の女子大生だった。
現在22歳の彼女はもちろん戦争を知らない世代
だ。設置の目的を聞くと・・

024

025

ウォン・チョイ氏「、「私達はこれを人権問題として捉えています。日韓の対立の問題では決してないまず意識を高め、日本政府にも謝罪させ、二度とこのような歴史を繰り返さない事が目標。」

日本政府に謝罪と賠償を求める為に、慰安婦像をアメリカに作ったという。

026

そもそも従軍慰安婦とは、先の戦争で軍人の性の相手をさせられた女性達の事。  

何故、従軍慰安婦問題が未だに拗れたままなのか。

029

時は1965年の国交正常化に遡る

028

この時の協定で多額のお金が支払われ、賠償問題は完全かつ最終的に解決したというのが日本の立場だ。

030

奇しくも時の韓国大統領はパククネ大統領の父、パク・チョンヒ大統領だった

031

しかしその後韓国政府はそのお金を殆ど個別保障に回さず、莫大な資金はインフラ整備などにつぎ込まれ

032

韓国は"漢江(ハンガン)の奇跡"と呼ばれる経済成長を成し遂げた。

033

一方、日本政府は93年の河野談話で慰安婦問題を公式に謝罪

034 

償い金を支給したが、元慰安婦の多くは国家賠償ではないとして受け取りを拒否した。

035

今も日本の謝罪と賠償を求め続ける韓国側。
慰安婦問題は反日の象徴として利用
されている。
 

実はアメリカに慰安婦像が設置されようとした時、現地の日本人達は公聴会でそれに反対する主張をしていた。

036

日系アメリカ人女性「私はソウルでの反日デモについて調べてみました。
私の住む街でこのような暴力が行使されるのを目にしたくありません。」

037

しかし5人中4人の議員が賛成し、設置が決定

038

実はグレンデール市にはおよそ1万人の韓国系住民が暮らしていて
ロビー活動を後押しする存在
になっていた。
 

さらに韓国系団体はグレンデール市以外でも複数の慰安婦像を計画している。

039

危機感を抱いた日本人達はグループを結成、署名活動などを始めた。 

韓国側は人権問題だというが、現地の日本人にとっては生活の安全を脅かす問題だと代表の陶守さんは話す。

040

陶守氏「コミュニティとしてはですね、これでヘイトクライムが起こり、供に虐めが起こり、こうやってこうエスカレートするわけですね。
未然に防ぐにはこれはもう、絶対に止めなきゃいけない事、、」(慰安婦問題と戦う有志の会 代表)

実は今年7月、ロサンゼルス郊外のブエナパーク市でも慰安婦像設置の動きがあった。

041

陶守さんは公聴会で必死に訴えた。

042

陶守氏皆さんは『日本は謝罪していない』と言いますが
日本政府は少なくとも公式に2度謝罪
しています。
これは日韓の問題です。
なぜ外交問題が地方自治体に持ち込まれているのでしょうか。」

すると市長が・・

043

スウィフト市長「同様の問題は様々な場所・時代に起きていて(日本だけの問題ではない)
私はこの記念碑をブエナパーク市として公共の場に設置するべきではないと思います。」

044

なんとかブエナパーク市での設置は阻止した。

045

住民だけではない、日本総領事館もこの問題で市長に手紙を送るなど
働きかけ
を行っていた。

046

新美総領事歴史問題について事実と異なるですね、主張をして運動している方々がおられると。
これは山火事に例えれば、放っておけば自然鎮火するかと思ったらそうではないと。

ですから火を消す為の防火活動、消防活動をすると同時に、山全体にですね
雨を降らせて、もうそういう山火事が起きないようにすると。

047

048

日本が戦後処理をきちっと国際法に基づいて、誠実に行ってきたという事を
正しく理解して頂いて、変な誤解がですね広まる余地を無くす
と、、」

049

放置できない対岸の火事、知らぬ間に反日が広がっている。

(VTR終了 スタジオへ)

053

安住氏「あのブエナパークの女性の市長の答弁が非常ーにあの、しっくりくるなと思ったんですけども。」

三雲氏「はい、私もほっとしましたね、ああいう認識を持ってる方がいたって事はねぇ。」

斉藤氏あれをね、先例にして広めて欲しいですよねぇ。」

安住氏「実際アメリカの市民の人達は、自分達の市民の公園に韓国系団体の人が自国の主張のああいう物建てた事については、どういう風に思ってるんですか?」

052

法亢記者「そうですね、まずこの問題についてはこれは人権問題だと言われるので、初めて知ると、まぁ痛ましい事だなって受け止めますよね。

でも、確かに自分の街にあった方がいいかとなると、韓国人社会を味方にした方が得かっていう、それともこんな日韓の対立軸を持ち込んで欲しくない
そこで二手に分かれている
んですよね。

で、結構韓国系の移民が凄く今増えていて、また議員をソウルに連れて行って元慰安婦と面会させたりとか、資金援助したりと、かなりその刷り込みを行っているのでやり過ぎっていう声も上がりつつあるんですけども、確かに放っておけないなという印象は凄く持ちました。」

三雲氏外国に向けてそういう事言うんだったら、日本に向かってきちっと話合ってほしいなって思いますよねぇ、扉はいつでも日本はオープンにしているんですから、 そういう不満もあれば、きちっと日本に対してねぇ、、」

斉藤氏日本に対するやっぱり否定的なレッテル貼りだと思うんですよね、それを固定化したい?
それに対しては、やっぱり国としてね日本は毅然とした、こう出てもいいんじゃないかなと思いますねぇ、うーん。」

安住氏「さて・・・」

以上

"KAFC"(カリフォルニア州韓国系米国人フォーラム)の22歳の女の子・・・「人権問題」「二度とこのような歴史を繰り返さない事が目標と言うのであれば、"ライダイハン"とか"洋公主"とか証拠つきの"歴史的事実"を謝罪・賠償運動すべきですね。説得力なさすぎっ

「朴槿恵」大統領の父は「米軍慰安婦」管理者だった![大新聞が報じない「韓国」の馬脚]〈週刊新潮〉   

【相手には口を極めて罪を問い、自らの罪には目を瞑(つむ)る。これこそ、韓国の朴槿恵(パククネ)大統領(61)の政治姿勢である。実は大新聞は報じないものの、彼女の父親が“米軍慰安婦”を管理していたという驚嘆の事実が露見したのだ。なのになぜ、日本に歴史認識を問えるのか。】(続きを読む)

韓国国内ではタブーになってしまっているワケdownwardleft

《韓国が"韓国軍のベトナムにおけるライタイハン等の残虐非道な行い"を正式に謝罪・賠償しないワケ》

ただ、記者レポートにあるように、この日本に対する否定的なレッテル貼り・刷り込みを絶対に放っておけない事態です。

ヘイトクライム・日本人の子供へのいじめがエスカレートする可能性大で、いくらなんでも理不尽すぎます!

でも日本に居る私たちに今、出来る事はコレしかありませんdownwardleft

テキサス親父のホワイトハウス請願 慰安婦像撤去要求に韓国人から「殺害予告」

5分でできます。あと37,000署名以上必要です。

今を生きる私達は、先人の汚名を着せようとする韓国の行動を断固阻止しなければなりません。日本の未来を担う子供達のためにもrock

人さし指ちなみに「韓国の反日行動について考える第1弾」の現地取材も素晴らしかったです。downwardleft

冷え込む日韓関係 韓国“反日”の正体とは? "反日"モンスターの実態と、若者が"反日"化するシステム 【情報7daysニュースキャスター】2013年11月10日 (日)

055

あ~あと、韓国政府が日本の巨額な支援金をネコババした証言満載の番組、NHKは今こそ再放送すべきだと思います!右

《「日韓条約 知られざる交渉の内幕」 その1 【NHK】》

先日は、フジテレビでも韓国の狂った反日行動を特集していましたね右

《『韓国に広がるネオ”反日”追跡・・旭日旗狩りの実態』→韓国孤立化 【Mr.サンデー】》

宮根氏「これさすがに韓国のね、主要メディアも木村さんね、もう韓国出口なくて困っちゃって振り上げたこぶしの下ろしどころがないってなっちゃってるんでしょうね、これ。」
043
木村氏「あのー、今日の朝鮮日報のコラムに『世界は韓国を中心には回っていない』ってのがあったんですよ。ていう事は、韓国を中心に回っていると思ってる人がいっぱいいるんだっていう、、逆にそういう事なんですね。(韓国の中でも、、:宮根)
でもそれを言い出したって事は韓国のマスコミの論調も随分変わってきたなって感じがしますね。」

真実の情報を国民に共有させる事もマスコミの役目だと思います。

こうやってテレビが韓国の実態を競うように放送する日が来るとは・・・シミジミ・・confident

まっ、今まで何やってたんだsign02って話ですが。

関連記事downwardleft

米国にいる日本攻撃の主役

2013.8.31 08:46 (1/3ページ)緯度経度
7月30日、米西部グレンデール市内に設置された慰安婦を象徴する像と記念撮影をする韓国人ら (黒沢潤撮影)

 米国カリフォルニア州南部のグレンデール市に慰安婦像が設置されて1カ月が過ぎた。すぐ近くのブエナパーク市での同様の動きは地元在住の日本人たちの明確な反対もあって阻止されたようだ。だがこんどは同州北部のミルピタス市で似た動きがあるという。

 日本非難を露骨にしたこんな活動を米国内で一貫して進めるのは一体、だれなのか。日本側では単に「韓国ロビー」というだけで、その実態は伝えられない。 (続きを読む)

大学准教授の金慶珠のコメントも"KAFC"(カリフォルニア州韓国系米国人フォーラム)22歳女子と同じレベルsweat02downwardleft

《韓国KBS「民主的な手続きを踏んで建てられたグランデール市慰安婦像に市長が平気で暴言を吐くような状態を是正すべき」 【ワールドWave】》

8_2

女子アナ「この夏ロスアンゼルス近郊の都市に従軍慰安婦の記念碑・平和の少女像が建てられました。

dangerところが今になって市長が"建てるべきではなかった"と発言して波紋が広がっています。」

にほんブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

Photo_2 

2013年11月24日 (日)

『青木理のNEWSのウラ側』「冷え切った日韓関係② 新大久保コリアンタウンの今は…」 【いま日本は】

BS朝日【いま日本は】の、『青木理のNEWSのウラ側』というコーナーで、

001

「冷え切った日韓関係 PART2 新大久保 コリアンタウンの今は…」

多くの日本人が訪れていた新大久保のコリアンタウン。しかし、現在はかなり客足が減っているという。ヘイトスピーチなどの問題も起きている"韓流の町"のいまを伝えます。

と題してやっていたので記録しましたdownwardleft(ただしVTRは長ーいので省略、スタジオトークは流れはそのままでやや要約)

青木理氏がまんま韓国人で、金慶珠の方が初めてちょっとマトモに思えるスタジオトークでした・・・

下平アナイケメン通りって知ってます?物凄く活気のあるコリアンタウンの様子をVTRで・・」

002

003

004

005

006(←韓国の商店 見てないけど多分①の映像)


007

008

009

010

011

012

013

014

015

016(←日韓の融和の象徴「キムチ豚汁!」)

017(←何気に「日韓チャリティー ハンマダン2013」宣伝)

018

ここからスタジオトークdownwardleft

019

下平アナ「今回、青木さんは東京・新大久保のコリアンタウンで実際に在日3世の方達、80年代の韓国民主化以降に来日したニューカマーの人達とお会いになってきたんですよね?」

020

青木氏「はい、新大久保は基本的にニューカマーの人、、日本に住んでする韓国人の方は戦前・戦中に色んな形で、無理やりに連れて来られた方も含めて。

在日の方々と、その後にご自身の意思で、色んな事情で来ているニューカマーと2種類あり、新大久保はどちらかというとニューカマーのビジネスマンやレストランをやっていたりしている人が多い街で、ただ熱気は(笑)スゴイですよね。食べ物ももちろん美味しいし、日本に居ながら韓国を味わえる

ビックリしたが5年位前は韓国でしか食べられなかった韓国の食べ物が、ここに行けばほとんどある(笑)という意味で物凄く感動・感激したが、

ただ一方でVTRにあった、どちらも悪いが日韓関係が冷え込んで以降、この街もかなりお客さんが減って、、まっ震災の影響もあるが、、なかなか困っているという状況。」

022

金慶珠氏「(この今の新大久保の状況をどう捉えているか?) 私もたまに韓国食材を買い行ったりするが、1ヶ月前は一時期のあまりにもバブル過ぎた賑わいの頃に比べるとやはり愕然と閑古鳥が鳴いている雰囲気だった

この通りは韓流ブームの象徴である街だが、韓流ブームを私は、日韓の最高合作だと思っている。韓国のコンテンツと日本人の好奇心旺盛なマーケットが一体となって成り立つ現象。その象徴だっただけに最近の日韓関係、あとヘイトスピーチなどのデモもあり、そこですっかりイメージが悪くなってしまっているので、商店街の皆さんがああいうイベントで頑張っているのは是非応援したい気持ち。(そうですよねー)

023

下平アナ「このところの日韓の関係をご覧頂きたい。1965年に国交正常化しても長らく近くて遠い国だったが、2002年にサッカーW杯の共同開催で急接近し、2004年には冬ソナで韓流ブームが起き、2010年はK-POPが紅白出場など大ブーム

ところが2012年イ・ミョンバク大統領の竹島上陸や、今年のパク・クネ氏が大統領就任で急速に関係が冷え込んでいる状況。ただ2015年にひとつのポイントがあるそうだが?」

024

青木氏danger2015年は日韓国交正常化50周年の本当に大きな節目で、これまでにどういう風に日韓関係を修復していくか

この日韓のW杯と韓流ブームも、政治が悪くても民間が広がっているからというのは事実だが、この流れを作ったのも政治。1990年代の後半に韓国キム・デジュン大統領、日本は小渕総理が"日韓パートナーシップ宣言"を謳いあげて、これからは仲良くしよう!というのをきっかけにW杯をやり、韓流ブームも起きた。

現状を考えると、さっき金慶珠さんが最高傑作と仰ったが、その最高傑作を今食い潰してそろそろ底を尽きちゃう感じもするので心配だが、如何ですか?」

025

金慶珠氏「仰るとおりで、今2015年という節目を言い訳にしてでも何とか今の状況を改善する必要があると。

で、特にその2012年のイ・ミョンバクさんの竹島上陸を機に、お互い長年募りに募った感情が一気に(笑)爆発したかのような、こうパンドラの箱が開けられてしまったような状況になっている。

しかし、青木さんも仰った、VTRのおじさんも言っていたが、やっぱり政治の力でこれを解決するのが正道だし一番強力な効果を発揮する

そういう意味では、去年から全く首脳会談が開かれていない、、これを何としてでも実現するのが急務というのが最近の韓国メディアの論調、、」

026

吉田氏「あと1年しかないが、パク大統領の強硬姿勢が変わる事は考えられるか?」

金慶珠氏「そのパクさんは安倍さんが変わらない限りムリだと。(お互いにそう言っているとね、、) ええ、そういう状況だが、ただ私が注目しているのは、日韓両国だけではなくて、2008年以降ずっと定期的に開かれていた日中韓という3国間のシャトル会談も、去年、尖閣の問題でこれが流れてしまった。

そこで日中韓3カ国の首脳会談もどこかで早期に開催しなければいけないという認識は中・韓・日も持っているので、2国間ではちょっと難しいにしても来年辺りこれを実現して、まずは東アジア・北東アジアみんなで雰囲気作りを、、首脳が会うだけでも一気に変わっていくと思うので是非実現させたい。」

028

青木氏「もうひとつは、照美さんが仰ったように韓国のパク・クネ大統領はお父さんが、まっ、植民地時代、陸軍士官学校の出身で親日派と思われる事を凄くこう、、政治生命に関わる問題なわけで、彼女自身、原理原則主義者なのでなかなか今動きにくくなっちゃってる。VTRの中で虎さんが仰ってたように(握手の)手を出すのは別に負けじゃないと。

むしろ日本側がね、きちんと、、

で、特に韓国の中では先週伝えたがどうしても日本の安倍政権は右傾化してると思っている人達が物凄く多い

で、日本はどうもそう見られてるんだという事を少し自覚して、一歩足を踏み出してね、手を差し出して韓国政府に話し合おうじゃないかという風にする必要があるんじゃないかと。」

029

金慶珠氏「仰るとおりですね。相手が変わらない限りは私は変わらない。あるいは国民が今望んでいないので出来ない。というように誰かのせいにするという事は為政者の望ましい姿勢ではないので、パクさんには是非柔軟な妥協を模索してほしい

030

一方で安部さんもいつでも会談は開かれてますよ(発言のまま)と言いながらも、例えばアン・ジュングンは犯罪者であるとか相手を刺激するような発言が内閣からどんどん出ているのでは言行一致ではないし信頼されない。という悪循環があるので、両方ともここは政治家のやるべき仕事は外交的な葛藤を除去して行く事(笑)なので、それを作り上げるというこれまでの残念な姿勢をどっかで打破してほしい

ただ問題は、打破する為には誰か的確なアドバイスをする有力な側近グループがなければいけないが、残念ながらパクさんは限られた自分の側近たちとだけ意思疎通をしてそれ以外の人とは会わないという批判が国内でもあるので、そこがメディアからの主な批判に今なっている。」

青木氏「日本側も外交ではなかなか韓国にパイプを持っている人も居なくてなかなか難しいところはあるが、このままで良い訳がない。」

031

前田氏「安部さんも日中の関係はなかなか一筋縄には行かないぞと思っていたと思うが、韓国との関係がここまでこじれるとは多分、政権に復帰するまで想定外だったのではないかという気がする。

安部さんが歩み寄ろうとしても、昭恵さんが韓国通だからそっちの方で、、(笑) 自分が言って来た歴史認識は保守よりなのでそっちで譲歩するのは非常に譲歩カードが切り難いと、彼自身は。 という事で非常に苦しんでいるんじゃないかなと推察する。なかなか打つ手がないと。」(朝日新聞 編集委員)

032

女子アナ「打つ手・タイミングでいうと両国の関係を熱くさせるチャンス。2018年平昌冬季五輪。2020年東京夏季五輪、、」

033

青木氏「あのね、ボク韓国の人達とよく話をするんですよ~。お互いに話すのは日本人も韓国人もほかの外国に行くと同じ所を見つけて喜ぶんですよ~。似てるじゃんってね。韓国人も日本人もね、隣国で似てるもんだからいってね、違うところがあると腹を立てるんですよ~(笑)

非常ーに近しいし、言葉なんかも極めて似ているし、まぁ兄弟でも夫婦でもいろんな形容はあると思うが、、

これ、仲良くするのは当たり前の事で、、もちろん外交的には色んな譲れない問題はあるが、でも日本側も韓国側も一歩踏み出してこの状況を突破してほしいし、そうすれば2015年の国交正常化50年。それからピョンチャン五輪。それから東京五輪。両国で祝えれば応援しあえれば最高な訳なので

やはり冷静になって、、特に日本側はね、金慶珠が仰ったように政治家の軽率な発言をまずしない

それからもうひとつは在日の方を含む韓国・朝鮮人の方々に対するあのヘイトスピーチのような、もう非人道的というか、差別的というか、もう最もやっちゃいけない事をなんとしても止めさせていくって事がまず喫緊の課題なんだろうなと思う。」

吉田氏「文化の面で、ボクも冬ソナはまった方で(笑) ペ・ヨンジュン゜さんは外交官200人分位の働きをされたという、、K-POPもそうだし、

だから両方で上手い感じでの文化の新しいものを生み出せると一気に縮まるような、」

034

金慶珠氏「そうですよね。こういった政治的な対立も、ある意味私は交流の深まりのプロセスだと思っていて、今まで建前だけで話しをしてたのが、どっかで感情的な本音も交えた会話をしていくと。

ただその会話が生産的になる為には、やはりお互いの信頼というものが(笑)ないと全くコミュニケーション自体が成立しないので、dangerまずは信頼を築くための努力、、例えば約束した事はきちんと守るとか、少なくても相手を感情的に逆撫でするような発言はしないとか、それぞれの工夫が今、日韓に求められていると思いますねー。」

以上

人さし指「2015年は日韓国交正常化50周年の本当に大きな節目」というのは、ザイニチの朴一氏も言ってたし、

2015年 日韓国交回復50周年に向けて韓国では戦後補償のルールを見直そうという動きもある。そうなれば日韓関係は更に悪くなる可能性もという事ですが、割とどーでもいい話ですよね。

!で、金慶珠さん、犯罪者の事を「犯罪者」って本当のことを言っちゃ何故いけないんですか?? 真実を語って「言行一致ではないし信頼されない・・」というのなら、喋るな!という恫喝に聞こえますが・・・

!それと「まずは信頼を築くための努力、、例えば約束した事はきちんと守るとか、少なくても相手を感情的に逆撫でするような発言はしないとか・・」というも、まずパククネに言ってね。日韓条約守れ、陰口外交は止めろって。

!あと青木さん、アナタはマスコミとして「皇室に敬語を使うのを止めるという運動」をしていたクセに、在日や朝鮮・韓国人に対しては、"○○の方々"と言い、全部敬語を使うのは何故ですかー?

皇室報道とメディア(敬語) 【青木理の眼】よりdownwardleft

・・ただ、これね、メディアの役割から言って、、dangerメディアとは、ありとあらゆる権力・権威から、理想論だが、独立して、いろんな批判・批評・事実の指摘をしなきゃいけない。するべきというのがメディア・ジャーナリズムの役割だ。

ところが、danger敬語を使った瞬間にね、やっぱりそりゃ批判や批評はしにくくなる。要するにある対象に対して自分の価値基準を決めちゃうって事なので、

やっぱり敬語を使うって事は基本的にはボクはおかしいと思う、メディアやジャーナリズムってのは。

006

例えば、ある新聞社の社内文書なんかを見ると『相手に対して、敬語や敬称を多用すると、率直な意見を述べたり批判をしたりするのは難しくなる』ということ。まさにボクはその通りだと思う。

007

例えば思い出話だが、1990年代、ボクがまだ通信社の記者になった頃、ある全国メディアの地方支局で若い記者たちが、皇室報道で敬語を使うのは止めようじゃないかという運動を起こした事が、、問題を提起した事があった。

それにしても! 反日日本人は日韓が"兄弟"とか なんで言えちゃうのかなぁ・・sign02

《中韓蜜月「日本と韓国は嫌でも兄弟・親子以上。同胞ですよ。」byみのもんた 【朝ズバッ!】》

青木理 関連記事downwardleft

《青木理解説「"竹島問題"なぜ韓国がこんなに怒るのか」 【ニュース解説 眼】》よりdownwardleft

朝日ニュースター【ニュース解説 眼】という番組で、

親韓国のコメンテーターとして活躍中の青木理氏が、

韓国の言い分だけ代弁し、自民党の視察団を猛批判していたので記録しましたdownwardleft

この青木氏は、反原発・反死刑制度・反日思想の人物。

まるっと韓国側の主張でビックリしました(・・;)

増え続ける脱北者 「私達(日本人)の取るべき態度」 【青木理の眼】よりdownwardleft

・・で、朝鮮半島、未だに分断されていてひとつになってない。敗戦国のドイツは分断されて、統一した。

でも、東アジアでは敗戦国の日本が分断されず、隣の植民地支配から解放された朝鮮半島が分断されて今でも統一が成し遂げられていないという事を考えると、

011

かつて、植民地支配した日本の我々にやっぱり責任があると思う

メディアのタブーの正体タブーの理由とメディアの役割青木理の眼》よりdownwardleft

アシ「マスメディアにおいては、特にスポンサー企業の批判とか?」

青木氏「そうですね。例えばニュースターだと大丈夫だが(笑)、例えばトヨタ・パナソニック・花王とか大企業3社は多くの広告を出しているので当然そういう所には批判しにくい。僕は批判すべきだと思うが、批判しにくいので段々批判がタブー化していく経済的理由

006_2

その他一番代表的タブーは、やっぱり皇室

皇室というのは馬鹿にしたりする必要はないが批判は非常にタブー視されている。それは簡単に言えば右翼団体、、要するに暴力を加えられるんじゃないかという、、

青木理・金慶珠・在日の歩みを知らない人はこれも一読を!右

マスコミって基本、反日だけど・・・

 

それにしても朝日ニュースターもだけど、BS朝日も"朝鮮人的思考のコメンテーターだらけ"で異常だ。。。

にほんブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

Photo_2 

2013年11月 8日 (金)

徴用工裁判、続く日本企業の敗訴。韓国憲法裁判所とは? 【ワールドWaveモーニング】

NHK-BS【ワールドWaveモーニング】(11/6) "世界の扉"で、

韓国で相次ぐ徴用工裁判を取り上げ、 

1965年の日韓国交正常化で合意された請求権協定で完全に決着済みで、これまで両国政府もその立場を取ってきたのに、韓国の司法が政府に反する判断を下すのは何故なのか。また、徴用工に関する裁判で日本企業側の敗訴が続くと日韓関係はどうなるかを特集していたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

韓国政府が個人補償をしなかったから日本に感情論で責任転嫁している構図と、韓国政府の板挟みっぷり・ジレンマをよく取材しています☆

001

・・・韓国政府関係者が驚いたと振り返る意外な判決でした。

002

担当した主任判事が「当時、被害者の救済をこれ以上先延ばししてはならない。これまでの判例に捉われず原点から見直そう」と話していたと伝えられています。

003

高等裁判所に差し戻されたやり直しの裁判2件で、日本企業が相次いで敗訴。企業側は上告しましたが、早ければ年内にもあるとみられる最高裁判所での確定判決で判断が覆る可能性は限りなく低いとみられています。

005

日本企業を相手取った裁判は、ヤンさんが起こしたものも含めて、新たに4件が加わり、合わせて6件となりました。

006

支援弁護士や市民団体は勢いづいています。まだ裁判を起こしていない元徴用工の遺族を探しだし、追加提訴を働きかけています。

007

弁護士「日本企業に要請書を送っても返事がないので本格的に裁判を起こすしかない。」

元徴用工や遺族らは補償を受けることを目的とした財団を年内にも設立する事にしています。

008


009

韓国政府が、日韓国交正常化で日本から得た5億ドルの経済支援の資金を個人の被害者に回さなかったという不満を持っています。

010

そこで財団には、経済支援で恩恵を受けた韓国の製鉄会社が基金を寄せる事が想定されています。

011

しかし、支援弁護士やこの問題に関心を持つ市民の間からは「日本の政府や企業からも基金を出させるべきだ」という声が出ています。

012

弁護士過ちを犯した人間が資金を出すべきだ

013

アナ「・・・この問題を、塚本さん、日本から見て何とも不可解なのはもちろん個々の話はお気の毒でも、

国と国との関係ではこの賠償問題も含めてきちんと条約を結んで双方が解決済みだと合意していたにも関わらず、何故今になって司法の判断が何度もこれを蒸し返そうとするのかという点ですけれども、背景にはどんな事情があるんでしょうか?」

塚本ソウル支局長「はい、流れを変えたのは最高裁判所の判決の前の年にあった憲法裁判所の決定でした。

いわゆる従軍慰安婦問題をめぐり、韓国政府が日本に対して個人請求権をめぐる交渉を怠っているとして憲法違反の決定を出しました。

014

韓国の憲法裁判所は、かつての軍事政権で国民の人権が抑圧されたという反省に立ち、民主化の後設立されました。一般の裁判所より被害者の救済や人権擁護に力点を置いています。

決定を出す際は、法律の厳格な解釈よりも世論も考慮に入れ全体のバランスを考えると言います。

015

キム憲法裁判所部長研究官「憲法の原則を基本にするものの、当時の社会状況や歴史的変化、国民の意識などすべての状況を総合して裁判に臨んでいる」

塚本支局長韓国で年々、歴史を巡り日本への反発が強まっている事が司法にも影響したと言っていいと思います。」

アナしかし、それはあくまでも韓国の国内事情であって、一事不再理の原則にも反しますし、国と国との関係に影響しかねない問題を司法が国内法ですとか国際法の解釈ではなくて、民意を独自に忖度して判断するというのも法治国家としてどうかと思いますけれど、

今のリポートの中に、韓国で近く財団を設立して、日本の企業ですとか(日本の)政府を巻き込む形で決着を図ろうという動きもあるそうですけれども、実際のとこそれは可能なんでしょうか?」

016

塚本支局長「はい、これは日韓両国の弁護士らが唱えているアイデアです。日本の建設会社が中国人の元労働者との間で被害者の為に基金を設立する事で和解した事例もあると主張しています。

とはいえ、日本企業側にとって簡単な話ではありません。韓国側の護士によりますと、日本企業の中には、日本への韓国人留学生に奨学金を提供するといったような形であれば検討可能だと答えたところもあったという事です。

しかし元徴用工に補償として直接カネが渡るのは、請求権協定で決着済みという日本の立場に反する為に出来ないという立場です。」

アナ「では、日韓請求権協定では両国の間で紛争が起きた場合に第三国の委員を含む仲裁の場を発足されるという規定がありますよねぇ。

韓国政府は今回の問題をそうした第三者を含む形で解決する方法、例えば国際司法裁判所に提訴するような方策についてどのように考えているんでしょうか?」

017

塚本支局長「はい、先程ご紹介した憲法裁判所の違憲決定では、仲裁手続きを含めた韓国政府の努力が欠けていると指摘されました。

その後韓国政府は日本に2国間協議を求めていますけれども、一挙に仲裁手続きを求めるには至っていません。

日本の拒否に直面する可能性が高い上、それを承知の上でそこまですれば日韓関係が決定的に悪化する事が分かっているからです。

018

danger今、韓国政府の最大の課題は最高裁の確定判決の結果に関わらず、日本が求める通り、徴用工問題は決着済みとした従来の立場を堅持すると改めて表明するかどうかです。

日本に屈したと国民に受け取られたくはない、かといって国内の声に同調するあまり外国との過去の合意を反故にするような事をすれば国際的なイメージをも損なってしまう。韓国政府にとって深刻なジレンマです。

この問題の解決に向けた見通しがつくまでは日韓両国とも関係改善により慎重にならざるを得ないのではないかというのが一般的な見方です。」

以上

韓国政府、追い詰められてます。さてどうするんでしょう?

それはそうと、何で今更「日韓支援弁護士のシンポジウム」だよっ?!

日韓の弁護士達が、何が何でも日本企業と日本政府にカネを出させようとするのに本当に呆れました。

異議があるならゴチャゴチャ画策せず、国際司法裁判所に提訴すれば良いのっ。

人さし指そもそも日本は日韓条約交渉の時、韓国人に個人補償すると言ったのに、それは韓国政府の手でやると突っぱねたのは韓国ですからね。

この日韓の弁護士たちもちゃんと議事録読みなさいよ右

《韓国最高裁「日本の三菱重工・新日鉄に賠償命令」のニュースと日韓条約 【ワールドWave】(再)》よりdownwardleft

ヨ・ウンテクさんが、「韓国政府がカネを貰ってくれるべき」と言ったのは、この人が個人補償の請求義務が韓国にあるという事を知っているから

このヨさんは、日韓条約で得た資金で成長した企業のポスコに抗議に行ってるんですから↓

《「日韓条約 知られざる交渉の内幕」 その5 【NHK】》より抜粋downwardleft

・・2005年1月の文書公開で個人補償の請求権は韓国にある事が分かりました。ヨさん達はそれを受けて新たに計画している事があります。韓国の企業に対する抗議です。

514 

キム氏「韓国の企業は対日民間請求権資金で成長しました。対日民間請求権資金は、被害者が日本の政府や企業を相手に請求できる権利が事実上それに替わるものでしたから、韓国企業も責任の一端を担うべきだと考えています。」(事務局長)

515 

5月16日、ヨさん達は韓国鉄鋼メーカー最大手のポスコに抗議にやってきました。個人補償の責任は日韓条約で得た資金で成長した企業にもあるのではないかという主張です。

ポスコはかつてポハン製鉄と言いました。日韓条約締結後、日本からの資金の23%が使われ、その後の韓国経済の牽引役となった企業です。

516 

ヨ氏「私は62年前、danger日本に強制連行させられ、死ぬ思いで稼ぎましたがなんの補償もありません。そのカネでポハン製鉄は出来上がったのです。第一に日本に裏切られ!二番目に大韓民国に裏切られました! ポハン製鉄はそのカネを全部持って行ってしまいました!三番目にはポハン製鉄に裏切られたのです!」

今、ポスコは世界有数の製鉄会社になりました。この日、ヨさん達は会社の幹部に面会を求めました。植民地支配の被害者を救う基金の為に資金を出してくれるよう要望書を提出するためです。面会はおよそ1時間半に及びました。

ポスコ側は、会社の法的責任はないが、趣旨は分かる。政府が問題解決に向けて方策を立てるなら、一個の企業として協力したいと応じました

ポスコは「協力する」と応じたのに、何もしなかったんでしょうかね??

とにかく!「個人の請求権が有効」なんてどの口が言うかって話。

韓国側が最初から、個人補償を国家復興に回すつもりだったという証言です↓

《「日韓条約 知られざる交渉の内幕」 その5 【NHK】》 より抜粋downwardleft

韓国は日本からの資金によって財源不足を補おうと考えていました

この当時国民一人当たりの年間所得はわずか82ドル。

5億ドルは当時の国家予算にも匹敵する額でした。

57

これは韓国経済企画院が外務部に宛てた公電です。公開した資料に含まれていました。韓国政府が個人補償について対応を協議していた事がうかがえます。

58

-現在行われている韓日会談が妥結した場合、民間人が保有する対日財産請求権は消滅してしまうのか。現在の交渉では個人への補償は行わないつもりなのか-

外務部からの返答です。

-韓日会談において日本に提示した請求権は、政府当局の請求権と、韓国国民が保有する個人請求権も含まれています。よって韓国政府は個人の請求保有者に対して補償義務を負うことになると思われます。個人の請求権の補償問題は金額の用途・国家予算とも密接な関係があるだけに対策をすぐに検討された方が良いかと思われます-

59

キム氏パク大統領は日本から相当なカネを受け取って、それを被害者個人の請求権を充てるよりは国家復興に充てようと考えていました個人の被害の解決に充ててしまうと経済再建の方針と合致しないと考えていたのです。」(元駐日大使)

510

キム・ジョンピル「これどうしようも無かったんですよ、ただ、朴大統領ははっきり言われましたよ『少し国が余裕が出来たらこういう人達の面倒をみよう。いちいち日本に(が)手を差し伸べなくても良い様な時に面倒をみるようにしよう』こういう考えだったんですね。」

日本から韓国に支払う5億ドル。残された課題はその"名目"でした。1965年5月、調印の一ヶ月前になっても支払いの名目について両国の鬩ぎ合いが続いていました。

(中略)

結局、名称は"請求権及び経済協力" 両国の意向を並列した形で決着する事になりました。

512

日韓条約締結の直後から、韓国は日本からの総額5億ドルに及ぶ資金と技術協力を得て、年10%の成長を達成

韓国経済は飛躍的に発展しました。それはソウルを横切る大河・ハンガンになぞられて、"ハンガンの奇跡"と呼ばれています。

反面、韓国が日本から得た資金で行うとされていた個人補償は十分には為されませんでした。

(中略)

522

キム・ジョンピル氏「あの時はあの時で最善を尽くした結果ですよ。何の事でもそうですよ。いくら良くやってもその後からいくらでもいくらでも粗探しが出来るから。

結果は正常化に繋がった。そしてその正常化は韓国を、極貧国から今日世界第11位のそういう経済国に仕上げた。良いじゃないかと。これからだ!と私はそう思います。そしてみんなそう思って頂きたい。」

柳谷氏「申し上げたいのはね、やっぱり韓国側の方がより大変だったと思いますよ。

本当にさっきも言いましたように、もう『自分達は命がけでやってんだと。これまぁ一見日本に歩み寄って妥結する、軟弱だとか弱腰だとか国内からは酷く言われるけれども、こうやる事がね、やっぱり長期的に見て韓国の国民国家の利益だと信じているからやってるんで。今は非常に不評でありこれから大変なまぁデモにあったりね、攻撃に晒されるけど、まぁやっぱり自分達は信念を持ってやってるん』という事をいながら、まぁ帰国して行かれたのを憶えていますが、、」

つまり、条約公開後に結成された"日帝強占下強制動員被害真相糾明委員会"という組織が慰安婦を探し出したという事なんですよね。

要するに・・・韓国政府がネコババしてたって話です。

で、その件は国と国との約束の過程で、韓国政府がどうしても自分でやると言ったんだから、日本はもう関係ない事になります。

日韓条約で完全に解決済みのため、全くの韓国国内問題だという事を日本人こそが再確認しなくてはなりません

韓国政府は、日本に矛先向けてる場合じゃないんですよ。

当時の日本政府の配慮をくみ取り、早く高齢の戦争被害者にお金あげてほしいです。

人さし指繰り返しますが・・・とにかく、この問題は既に韓国国内の問題なんです。

一応豊かになったのに個人補償を渋ってる国って・・・ホント凄い恥ずかしい。

にほんブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

Photo_2 

2013年10月20日 (日)

韓国、“反日スイッチ”とは?野田政権末期での慰安婦問題妥協案、日韓併合と靖国問題 【新報道2001】

フジテレビ【新報道2001】で、

韓国は靖国問題で何故反発? 「反日」の分岐点は?、韓国の反日スイッチ、関係修復は?というのをを討論していたので、ポイント(野田政権末期での慰安婦問題妥協案など重点的に)を記録しましたdownwardleft(VTRは省略 流れはそのまま要約)

裏番組の放送法違反のサヨだけの井戸端会議と違って、様々な意見の出演者を揃えた議論は見応えがあり、問題点が浮き彫りに!☆

●安倍総理の靖国参拝 側近語る “見送り” 真相

002

003

総理として靖国参拝出来ないのは痛恨の極みと折に触れ繰り返す安倍総理

004

今回真榊を供えた事に関する韓国政府の抗議の会見

005

韓国が靖国参拝に抗議し始めたのは、小泉総理参拝にノムヒョン大統領が特別談話を出し批判して以降

006

007

009

西尾幹二氏「(安倍総理の靖国参拝見送りについて) 非常に残念で、選挙前に公言・意思表明していた姿勢にぐらつき・躊躇いを感じる。先延ばししている。

008

萩生田議員「"痛恨の極み"として靖国への思いを発信し続けているので、必ずどこかの時点で参拝すると思っている

総理の政治信条は全くブレていないただ第一次政権でロケットスタートして失敗を経験したので、優先順位を考えて物事を進めている。」

010

竹田恒泰氏そもそも日本と韓国・朝鮮は戦争をしてないし、戦ってない国からこのような指摘をされるのは筋違いも甚だしく、また真榊の奉納という配慮も全く通じない。むしろ毎日参拝すれば批判もされなくなる。」

011

朴一氏「実は韓国は新しい歴史解釈というのもある。

最近danger独立記念館に行ったが、ずっと基本的に1965年の日韓条約の原文には"既に無効である"と書いてある。これは日本側は1945年という解釈だが、danger韓国側は1910年の最初の時点から日韓条約は無効という考えなので、最初から日本の植民地にさせられたというのは擬装的な話であると。

つまりその時点から韓国は独立の為に日本と戦ってたというある意味のバーチャルヒストリーが展示れている。

そういう意味では韓国は日本と戦って独立を勝ち取った国という解釈の中で、靖国の問題を提起している。

つまり帝国主義侵略の象徴として、韓国は靖国神社に葬られたA級戦犯に行く日本の首相を批判せざるを得ないという歴史解釈だと私は思っている。

012

竹田氏だとすれば靖国批判ではなく、日韓併合に関して批判するのが筋で、靖国批判と日韓併合は直接関係しない。」

014

宮家邦彦氏安倍首相がこの問題を外交問題にしたくないという立場は一貫しており、バランスを上手くとっている。」

016

平井文夫氏「安倍首相の予測不能さと、毅然な態度を崩さないことが靖国へのカードになり 外交上は非常に有益であり、この状態が続くほうが良い。」

018

萩生田光一議員「総理という立場上 総合的な判断をし続けていて、安倍晋三という政治家を多くの人の信頼・支持で政治を続けているので、 安倍政権を長期政権にするために小手先ではなく、筋は通していかないといけないと思っている

例えば、この状況が可とされ日韓・日中の首脳会談が実現したら、それは靖国神社不参拝の前提条件を付けられた事になるので、私はdanger就任1年の時間軸の中できちんと姿勢を示されると信じている。」

朴大統領も“千年の恨み” なぜ韓国は執拗な反日行動をするのか?

日本は1000年たっても加害者の立場だとする朴大統領。なぜそこまでこだわるのか。

019

020

021

022

024

パク・ジンウ教授「(反日感情を否定しつつ) 「慰安婦」「靖国」「教科書問題」の3つが反日感情を呼ぶスイッチである。」(ソウル大学 )

025

026

027

028

029

030

031

032

033

034

035

036

037 

●反日激化の韓国 関係修復 どうするのか?

038

竹田恒泰氏「日韓関係について、あまり日本人は日韓関係を意識しなくてもいい。力を持ち始めた中国は日本の国の存続に関わるかもしれないが 、東京都より小さいGDPの韓国をあまり意識しなくてもいい。靖国批判も世界中で中韓だけ。」

宮家邦彦「情念だけではなく、日本の国益を最大にするために冷徹な判断をしなければならない。中国が台頭してきている東アジアのパワーシフトに生き残る必要がある。」

039

朴一氏パク・クネ大統領はしたたかで、反日カードを使いながら水面下で日本との関係修復を狙っていると思うdanger2015年に日韓条約が50年目を迎えるので日韓関係修復の最大のターニングポイントとして、慰安婦問題・竹島問題などの着地点を積極的にジャパンスクールを集めて話し合っているところ。」

040

萩生田光一氏東アジアの安定を考えれば好き嫌い抜きで、同じ価値観を持った隣国としてしっかりとしたブリッジを作らなければいけないとは思うが、

現在は大統領をはじめ・スポーツイベントでも反日を繰り返し、他国の国旗を焼いたり、政治家の写真に火をつけるとかあまりにも常軌を逸している

しかし無理もないなと思うのは、2010年以前の教科書は国定教科書で、必ずしも事実ではない記述が多く、結果として日本を嫌いになるというシステムが出来上がっている。

danger独立記念館では、同行した福岡の竹田議員が「連行された韓国人だけが手掘りで炭鉱を掘っている写真の説明を受け、どこの炭鉱か質問したら、福岡にはない所で、当時日本人も全く同じ環境で働いていたので事実と違うと抗議をしたら翌年その写真はなくなった

国営の博物館でさえ、そういう間違ったメッセージを常に発信し続けてきた結果、韓国の政治家は反日を語らずして政治が出来ない環境。なので冷静な対応が必要。」

042

朴一氏韓国の歴史解釈に行き過ぎた面があり、元々danger近隣諸国条項が出来て、一方的に中韓が日本の教科書にクレームをつけてくると。これは差別的な条約(条項!)だと思う。むしろ日韓歴史共同研究しっかりやって接点を作っていくことが重要だと思う」

043

西尾幹二氏「(朴大統領の"日本は1000年たっても加害者の立場"だとする発言について) パク・クネ氏はパフォーマンスでやっているのではなく、間違ったトンデモデタラメ教科書の年代なのでそれを信じている。悪いのはこれまで謝罪で誤魔化して 後退してきた政府。外務省・政治家が強く言って歴史観を直す必要がある。」

017

舛添氏「パク・クネ氏はお父さんのパク・チョンヒさんが親日だったイメージを払拭中だと理解しないといけない。"恨"は韓国人の感情のライトモチーフ。私なんかああまたかと思う(笑)」

044

朴一氏親日というのは植民地時代に協力した裏切り者のイメージなので、パク・チョンヒは日本の陸軍中尉にもなり親日の象徴。それから脱皮する為には反日を演じ続けなければいけないというジレンマを彼女は抱えている」

宮家邦彦氏「恨の話で、加害者と言うならば中国の方がはるかに加害者であろうし、また“スイッチ”をあまり押させないようにすることも大事だ。」

045

舛添氏「井上靖さんが、中国人が非常に怖がっている民族は、陸続きの朝鮮半島とベトナムだと。日本には海がある。日本にとってベトナム・韓国はガードしてくれている面がある。」

西尾幹二氏「中韓が寄り添う中で最も注意すべきは"韓国の軍事力を中国に利用させるな"で、対朝鮮半島の国防が日本にのしかかっている。」

046

平井文夫氏「従軍慰安婦の着地点について、最もきついトゲで、dangerかつて政府は「河野談話」という歴史的に間違ったウソを言って、そのあと安倍総理がわざわざ閣議決定で証拠はなかったとしたがこれは国際的には通用しない。

河野談話がある限り永遠に従軍慰安婦像は立ち続ける。 河野談話を決着させないと日韓関係はむしろ前には進まないのではないか。」

047

萩生田議員「この週末、danger産経新聞で何回かに分けて、当時の石原官房副長官の談話・調査内容に疑義アリという報道があった。

河野談話が正しいとは思ってないが、その時出さざるを得なかった様々な背景はきっとあったんだと思うし、こんな大きな時限爆弾になるとは思わず発してしまったという部分もあると思うので、dangerきちんと検証を加えて必要ならばどこかで安倍内閣の中で菅官房長官が新たな談話を発すれば良い。

西尾氏「ケネディー新日本大使は日本に慰安婦問題に釘をさすだろう。アメリカは国防省がカネを払い、ブラックウォーターというフィリピン女性をあてがう事をやっている。慰安婦問題に口出すようなら日米関係がおかしくなるとサインを送るべき。」

048

danger朴一氏「慰安婦問題について、野田政権末期で3つの提案(在韓日本大使が直接慰安婦に謝罪・野田総理の詫状・政府が100%公的資金で償い金を出す)し、これは一歩踏み込んだ内容。

安倍さんは歴史の“刺”を抜きたいと考えていると思うし、日米韓が強力なタッグを組む必要があるので、

民主党が出した叩き台を元に着地点を作って欲しい

049

050

竹田恒泰氏すでに日韓基本条約で完全かつ最終的に解決した問題で、国同士の約束だし、日本は当時韓国の予算の2年分の巨額な資金援助をしているし、あとで言ってくるのは紳士的な国とは言えない。あらゆる請求権は解決済みとなっている。

朴一氏「その事は韓国も分かっているが、埋もれた課題が出てきたことから、道義的責任を追及するかという事で野田政権も分かっていたと思う。」

宮家邦彦氏国家同士の約束の日韓基本条約を超えられないという事はお互い分かっている話であり、仮に解決しても次政権の先はまた繰り返すんじゃないか心配。」

朴一氏野田政権みたいな形で政治決着してもまた出てくるんじゃないかというのはそれはそうだが、とりあえずここで一端 日本側がなんだかの形でこの問題に区切りをつけることがやはり必要ではないかと思う。」

平井文夫氏「当時、ノ・テウ大統領はこれで良いと言ったので宮沢総理はそれを信じて河野談話を出したら、その約20年後にまた"あれは違う、謝れ、お金払え"と。またここでお金を払って謝っても20年後にまた同じことが繰り返されると、、

051

萩生田議員靖国・慰安婦・教科書の3点セットは韓国の外交カードであって、別に現実の問題ではない。そもそも戦後韓国が一貫して靖国参拝を批判していたのならともかく、昭和60年以降、中国に便乗して最近大騒ぎしているだけ。教科書問題も

竹田氏「韓国政府より司法の暴走の方がおかしい。政府が出した解決策と逆の判決を出す。日本が反論すると"侵略戦争を正当化するつもりか"と判決を書いているのは法治国家かと疑われる

052(←舛添弥次郎 ハングル ルビ付)

danger舛添要一氏「歴史には色んな側面がある。福岡の炭鉱の話で、強制連行で働かされた人もいるが、自分の意思で来て自由にやっていた。

当時は、選挙権も被選挙権も、在日台湾人・朝鮮人もあった。東京にはパクシュンキンという衆議院議員もいた。福岡には市会議員とかもいっぱいいた。その事を韓国人は全く知らない

053

父(民政党・舛添弥次郎)が若松市の選挙の時・・何故ハングルのルビが振ってあるかというと、彼らに選挙権があったから。当時はハングルで書いても有効だったし、朝鮮人の票が欲しかったから

八幡製鉄所の記録を見ても、同じ給料で仲良くやってる。昔の作品「火の橋」を見てもそういう場面がいっぱい出てくる。

現実の資料に基づいて日韓の歴史を謙虚にみていくことがスタートだと思う。

以上

萩生田光一議員が始終冷静に、安倍総理の意向をしっかり伝えてくれてとても良かったですgood

言われていたように、効果的な場面で証拠資料に基づいた菅官房長官の談話を出して、ウソの河野談話を上書きするのが現実的だと思います右

【元慰安婦報告書】

韓国を信頼し『公正・冷静に語れる人を』と言い韓国は約束した」 石原元官房副長官   
2013.10.16 10:16 (2/2ページ)日韓関係
石原信雄元官房副長官=11日、東京都中央区(寺河内美奈撮影)

石原信雄元官房副長官=11日、東京都中央区(寺河内美奈撮影)

 --裁判を起こした5人についても、訴状と安氏、日本政府の聞き取りに対する証言が食い違う

 「ああ、そういうことになると、何が真実かということになってくると、証言自身の信憑性というか、価値が下がってくる」

 --調査報告書では台湾の地名を「娼家」と間違えている箇所もあった

 「証言内容をチェックする時間はなかった。私は担当官の報告を聞いて判断した。紙は見ていない。報告を聞いての心証で河野談話をまとめた

 --河野談話が強制性を認めた根拠は、16人の証言が決め手だったはずだが

 「そうだ。担当官の報告を聞いて、大部分は家が貧しく泣く泣くなったのだろうが、中には筋の良くない人たちが相当悪(あく)辣(らつ)な手段で集めたということが否定できない。そういう心証であの文書(談話)になった」

 --業者の悪辣な行動は日本軍の責任ではない

 「だから『加藤談話』(平成4年の加藤紘一官房長官談話)は、わが方が直接連行したことを裏付けるものがないので(軍の関与は)ないとした

 --聞き取り調査は証拠資料たり得ないのでは

 「(証言者は)真実を語れる人、というのが調査の前提だった。その日本側の善意が裏切られたということになる。それに基づいて世界中に強制的に慰安婦にされたということが事実として広まっていくとなると、全く心外な話だ」

 --強制性を認めるための調査ではなかったか

 「そんな意図は私にはなかった。国の名誉が関わる問題だから。ただ、役人としては時の政権の方針に従ってやるしかない。一切の弁解はしない」

  • < 前のページ
  • 関連ニュース

    とにかく根拠がいい加減過ぎっ勝ち誇り 

    産経新聞は超GJだけど、他のメディアが沈黙なのは笑っちゃいますが・・(;一一)

    人さし指で、野田政権の妥協案、危機一髪ヤバかったですよね~

    逆に韓国側は悔しさを増幅させてますます"恨"を安倍総理にぶつけているような気がします・・・右

    自民・平沢氏が憤慨「民主は国賊」 野田政権時、慰安婦問題で謝罪と ...

    ZAKZAK-2013/10/18
    民主党の野田佳彦政権時に、慰安婦問題について韓国側に謝罪と賠償を行おうという動きが極秘裏に進められ、合意寸前だったことが発覚した。

    「民主党政権の叩き台を元に着地点」なんて、根拠が崩れてるのにもちろんあり得ないし、「2015年が日韓関係修復の最大ポイント」なんて言ってたけど、少なくても安倍政権中の修復は出来ないでしょうね。アチラさんが目も合わせないんだからムリムリ

    まぁ、日韓条約の背景は本当に複雑だったんですが、"日韓併合条約"をめぐる表現は特にもめたようです。

    「日韓条約 知られざる交渉の内幕」 その5 【NHK】》 よりdownwardleft

    ・・1965年6月22日、日韓条約が調印されました。

    植民地支配のきっかけとなった韓国併合条約などについては、韓国側にとっては最初から無効。日本側にとっては今は無効

    520

    どちらとも解釈できる"もはや無効"という表現になりました。

    個人補償については、両国及びその国民の間の請求権に関する問題は"完全かつ最終的に解決された"と記されました。

    調印後、日韓両国は国民に対し、それぞれ異なる説明をしました。

    日本政府は5億ドルは韓国独立の祝い金であり、経済協力という意味で支払ったと説明しました。

    韓国の経済建設に役立つために、日本がこれを享由するものであるという趣旨でございます。」(日本の国会にて)

    521

    一方、韓国では条約反対の動きが国会でも高まっていました。政府は日本からの資金は謝罪と償いの意味を込め、主に請求権として受け取ったと説明しました。

    それでもdanger植民地政策への清算が不十分だという声は収まらず、与党は強行採決を行い、条約を批准しました。

    522

    キム・ジョンピル氏「あの時はあの時で最善を尽くした結果ですよ。何の事でもそうですよ。いくら良くやってもその後からいくらでもいくらでも粗探しが出来るから。

    結果は正常化に繋がった。そしてその正常化は韓国を、極貧国から今日世界第11位のそういう経済国に仕上げた。良いじゃないかと。これからだ!と私はそう思います。そしてみんなそう思って頂きたい。」

    この交渉の内幕を全部読めば、その背景の全容が分かります。

    時が経ったら捻じ曲げるって・・・信じられない国だ。

    人さし指そして、独立記念館のデタラメっぷり・・・右

    韓国反日記念館の実態(蝋人形のウソ)、日本の冤罪よりdownwardleft

    ●これは死刑にされた人達を刑務所から運び出したトンネルだが、残念ながら独立運動で死刑になった人は1人もいなかったと。

    Photo_15

    これが一番有名な天安の独立記念館。これが物凄い。120万坪で甲子園球場の300倍。物凄い。ここに巨大な建物が7つあって、韓国中の小中学生が修学旅行に来るということ。

    私が悲しいのは、ここに日本の高校生が修学旅行に、日教組の教師に連れられて来るんですよ。これから言うが嘘八百の展示を見て贖罪意識を持つ

    Photo_16

    これはトラックに詰め込まれる自称・従軍慰安婦。とんでもない話だ。

    人さし指近隣条項見直しについて、思考回路はショート寸前・・・右

    《韓国KBS「日本の教科書検定制度・近隣条項見直しで、教科書による歴史歪曲は更に露骨になりそうです」 【ワールドWaveアジア】》よりdownwardleft

    ・・韓国と中国など日本帝国主義の被害を受けた国の配慮する近隣諸国条項を見直すというのです。

    007

    1982年、歴史教科書問題が起きた際、韓国と中国が強く反発した為、歴史歪曲を和げる為、設けられた条項です。

    以下、洗脳され続けたキチガイっぷりdownwardleft

    日韓でここまで違う報道。パニルカムジョン(反日感情)が高まる韓国 【朝ズバッ!】 

    《日韓関係悪化の打開策は? 韓国小説「千年恨、対馬」、「独島弁当」とは  【朝ズバッ!】》

    今日の新報道2001は、フジサンケイグループの面目躍如でしたねクラッカー

    にほんブログ村 テレビブログ

    にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

    Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

    Photo_2 

    2013年8月20日 (火)

    韓国最高裁「日本の三菱重工・新日鉄に賠償命令」のニュースと日韓条約 【ワールドWave】(再)

    韓国の日本企業へのいちゃもん記事が気になるので・・

    新日鉄住金、無法国家・韓国に苦悩 賠償金支払いなら“みかじめ料”と同じ

    人さし指1年以上前の記事ですが、実にタイムリーなので再掲しますsign01

    韓国最高裁「日本の三菱重工・新日鉄に賠償命令」のニュースと日韓条約 【ワールドWave】(2012年5月25日 (金))よりdownwardleft

    ・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

    NHK-BS【ワールドWave】で、

    韓国の最高裁が日本の企業に徴用工への賠償を命じた というニュースをやっていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

    韓国の最高裁・・・韓国政府が日韓条約で得たとてつもないカネを、韓国の発展のために使い込んだの知ってるクセに・・・呆れました(・・;)

    この判決に「第二の独立日」って喜んでるけど、何も変わんないよっ!

    「完全且つ最終的に解決済み」って条約=国際法ですから。

    001

    アナ日本の植民地時代に強制徴用をされた被害者に、日本企業は賠償しなければならないと、最高裁が判決を下しました。」

    女子アナ韓日請求権協定とは別に、個人の損害賠償請求が可能だということです。」

    002

    15年に亘る辛い訴訟で、

    強制徴用された被害者は事実上、勝訴判決を勝ち取りました。

    003

    太平洋被害補償委員会90歳まで生きた甲斐があったと思いますよ。」

    004

    最高裁は被害者9人が三菱重工業と新日鉄(旧・日本製鉄)を相手に起こした訴訟で、被害者の主張を認めたのです。

    005

    006

    争点となっていた1965年の韓日請求権協定によって損害賠償請求権が消滅したとしていた状況で個人の請求は有効だという判断が示されました。

    007


    日本政府が関与した、反人道的不法行為や植民地支配と直結した損害賠償請求権は、韓日請求権協定の適用対象ではないという主旨です。

    008

    最高裁は、原審と異なる同じ事件に対し、日本の最高裁が下した原告敗訴確定判決の効力を認めませんでした。 

    009

    広報官強制労働は不法だとする韓国憲法の価値に反するため、その効力は認められないという主旨です。」

    011

    013

    012

    被害者は、該当する企業の韓国法人など国内の資産に対する請求手続きを行います。

    014

    弁護士韓国の新日鉄の財産がどのような形で存在するのかを検討してからです。」

    015

    016

    017

    最高裁の初めての判断が示された事を受け、今後、このような訴訟が相次ぐ見通しです。

    018

    アナこのような判決があまりにも遅いという感はありますが、従軍慰安婦など、日帝時代に苦労を強いられた人にも少なからずの影響を及ぼす見通しです。」

    019

    植民地時代、新日鉄で奴隷のように働かされたというdangerヨ・ウンテクさんは88歳と高齢のため、待ちに待った判決も家で聞きました。

    021

    日本で初めて訴えを起こしてから15年。とうとう日本企業の賠償責任を認めた判決が言い渡されました。

    022

    ヨ氏「いつになったら来れるのか、こういうのは韓国政府が貰ってくれるべきなんだ。かわいそうな韓国人の代わりに。そうでしょ?!」

    023

    024

    025

    026


    政府は、従軍慰安婦問題を解決するための努力をしないのは違憲という、昨年の憲法裁判所の判断に次いで、今回の判決は従軍慰安婦問題にも影響を及ぼすため、大きな意味を持ちます

    027

    日本政府や企業が韓日請求権協定により、損害賠償請求が消滅したとしてきた状況で、個人の請求権が有効との最終判断が出されたためです。 

    被害者団体は、戦犯企業に鉄拳を下した第二の独立日であり、司法の主権を打ち立てた日だと歓迎し、

    028

    支援して来た日本の市民団体も歓迎しました。

    029

    最高裁の判決に対して政府当局者は、日本植民地支配の違法性を確認し、個人の権利を尊重する観点から意義のある判決だとしながら、

    030

    判決の主旨に対する深い分析が必要との慎重な姿勢を示しました。

    以上

    ヨ・ウンテクさんが、「韓国政府がカネを貰ってくれるべき」と言ったのは、この人が個人補償の請求義務が韓国にあるという事を知っているから

    このヨさんは、日韓条約で得た資金で成長した企業のポスコに抗議に行ってるんですから↓

    《「日韓条約 知られざる交渉の内幕」 その5 【NHK】》より抜粋downwardleft

    2005年1月の文書公開で個人補償の請求権は韓国にある事が分かりました。ヨさん達はそれを受けて新たに計画している事があります。韓国の企業に対する抗議です。

    514 

    キム氏「韓国の企業は対日民間請求権資金で成長しました。対日民間請求権資金は、被害者が日本の政府や企業を相手に請求できる権利が事実上それに替わるものでしたから、韓国企業も責任の一端を担うべきだと考えています。」(事務局長)

    515 

    5月16日、ヨさん達は韓国鉄鋼メーカー最大手のポスコに抗議にやってきました。個人補償の責任は日韓条約で得た資金で成長した企業にもあるのではないかという主張です。

    ポスコはかつてポハン製鉄と言いました。日韓条約締結後、日本からの資金の23%が使われ、その後の韓国経済の牽引役となった企業です。

    516 

    ヨ氏「私は62年前、danger日本に強制連行させられ、死ぬ思いで稼ぎましたがなんの補償もありません。そのカネでポハン製鉄は出来上がったのです。第一に日本に裏切られ!二番目に大韓民国に裏切られました! ポハン製鉄はそのカネを全部持って行ってしまいました!三番目にはポハン製鉄に裏切られたのです!」

    今、ポスコは世界有数の製鉄会社になりました。この日、ヨさん達は会社の幹部に面会を求めました。植民地支配の被害者を救う基金の為に資金を出してくれるよう要望書を提出するためです。面会はおよそ1時間半に及びました。

    ポスコ側は、会社の法的責任はないが、趣旨は分かる。政府が問題解決に向けて方策を立てるなら、一個の企業として協力したいと応じました

    ポスコは「協力する」と応じたのに、何もしなかったんでしょうかね??

    とにかく!「個人の請求権が有効」なんてどの口が言うかって話。

    韓国側が最初から、個人補償を国家復興に回すつもりだったという証言です↓

    《「日韓条約 知られざる交渉の内幕」 その5 【NHK】》 より抜粋downwardleft

    韓国は日本からの資金によって財源不足を補おうと考えていました

    この当時国民一人当たりの年間所得はわずか82ドル。

    5億ドルは当時の国家予算にも匹敵する額でした。

    57

    これは韓国経済企画院が外務部に宛てた公電です。公開した資料に含まれていました。韓国政府が個人補償について対応を協議していた事がうかがえます。

    58

    -現在行われている韓日会談が妥結した場合、民間人が保有する対日財産請求権は消滅してしまうのか。現在の交渉では個人への補償は行わないつもりなのか-

    外務部からの返答です。

    -韓日会談において日本に提示した請求権は、政府当局の請求権と、韓国国民が保有する個人請求権も含まれています。よって韓国政府は個人の請求保有者に対して補償義務を負うことになると思われます。個人の請求権の補償問題は金額の用途・国家予算とも密接な関係があるだけに対策をすぐに検討された方が良いかと思われます-

    59

    キム氏パク大統領は日本から相当なカネを受け取って、それを被害者個人の請求権を充てるよりは国家復興に充てようと考えていました個人の被害の解決に充ててしまうと経済再建の方針と合致しないと考えていたのです。」(元駐日大使)

    つまり、この問題は韓国国内の問題でしかない。

    豊かになったのに、個人補償を渋ってる国って・・・すっごーーい恥ずかしい

    それにしても、韓国の最高裁って、本当に三菱重工業と新日鉄の韓国法人が持つ資産を差し押さえて、損害賠償をさせるつもりなんでしょうか・・・・??

    そんな事したら、当然、韓国内の日本企業は引き上げて行くだろうし、

    日本は韓国に置いてきた完全に放棄した莫大な財産の返還請求をすればいいし、

    条約破棄なんてしたら、国際社会からますます信用なくなるけど、理解してんのかな~??

    まっ、好きなようにおやりなさいってカンジですわ

    にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく

    Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

     Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

    2013年6月 5日 (水)

    日韓が国連で慰安婦問題をめぐり応酬。でも日韓条約の交渉過程をみれば日本への責任転嫁は明らか

    韓国は、国連で慰安婦問題を持ち出して日本を糾弾しているようですがdownwardleft

    慰安婦問題めぐり応酬=日韓、国連人権理事会で

     【ソウル時事】韓国外務省は4日、スイス・ジュネーブで3日開かれた国連人権理事会の一般討論で、従軍慰安婦問題をめぐり、日韓が答弁権を行使し合ったことを明らかにした。
     同省によると、韓国代表が日本の政治家の一連の発言について「歴史に対する無理解と、女性の尊厳に対する冒涜(ぼうとく)を露呈した」と非難。日本代表は答弁で「安倍(晋三)首相は日本が過去に多くの国家の人々に多大な被害と苦痛を与えた点を認めている」とし、日本維新の会の橋下徹共同代表の立場は政府の立場とは全く違うと主張した。
     また、日本側は、第2次大戦関連の賠償問題は法的に解決済みで、政府は元慰安婦を支援するため「アジア女性基金」に最大限の協力をしたと強調した。 
     これに対し、韓国代表はdanger「日本が慰安婦問題の法的責任を認めないことを深く憂慮する」とし、日本に法的責任が残っていると反論。韓国政府との協議に応じるとともに、高齢となった元慰安婦が受け入れられる解決策を取るよう求めた。(2013/06/04-16:55)

    いい加減、"条約"の意味を理解してほしいものです。

     

    人さし指14年に亘る日韓条約締結までの攻防を、NHKが両国で取材した「日韓条約のウラ・証言」を見ると、まさに韓国政府の言い分は的外れで、今更日本に責任転嫁しているとよく分かります。

    その動画と書き起こし記事《「日韓条約 知られざる交渉の内幕」 【NHK】》を読んで頂けば一目瞭然なんですが・・・とにかく長ーいので簡単にまとめてみました右

    《「日韓条約 知られざる交渉の内幕」 その1 【NHK】》より一部抜粋downwardleft

    韓国のニュース

    14

    韓日条約の文書が公開されました。その結果、苦しい立場に立たされた韓国政府は、過去の過ちを認め、被害者を救済する措置を検討すると発表しました。」

    1/17日、韓国政府は日韓条約締結に至る会談の会議録や政府の内部文書の一部を公開しました。これまで極秘扱いとされてきた物です。

    今回公開されたのは、会談の最後の5年間に行われた第6次と7次会談の1800ページに及ぶ記録です。

    その中では植民地支配の被害者に対する補償は、韓国政府の手によって行うという事が明記されていました。

    文書の公開を求めてきたのは日本の裁判で個人補償を訴えてきた被害者や遺族たちでした。

    15

    キム・キョンソク会長「政府は金を何に使ったのですか。 我々がひもじい思いをしている時に製鉄所や高速道路を作った! もう我々に返してくれてもいいじゃないですか! 利子をつけて返してくれてもいいではないですか!」

    日韓条約で韓国政府が行う事になっていた被害者への補償はほとんど行われてきませんでした。

    韓国政府は今、植民地支配の調査に乗り出しています。

    (中略)

    実態調査を行っているのは"日帝強占下強制動員被害真相糾明委員会"です。

    大統領が委嘱・任命した9人の委員と民間の専門家、公務員、あわせて85人のスタッフから構成されています。

    主な業務は戦争中に強制動員された軍人・軍属や労働者の調査です。そして慰安婦などの調査も行われています。

    政府は本人や遺族に対し被害実態を申し出るよう呼びかけています。

    申告に基づいて調査を行い、国が被害者として認定します。

    しかし、被害の補償を国が行うかどうかはまだ決められていません。

    極秘扱いの文書が公開されて、調査したところ出てきたのが慰安婦問題という事です右

    (その慰安婦の証言の信憑性は コチラのサイトを!)

    「日韓条約 知られざる交渉の内幕」 その3 【NHK】 より一部抜粋downwardleft

    37

    danger戦時中、日本軍の関与により、朝鮮の女性たちが戦地で慰安婦として働いていました日韓会談の中では被害者の対象となりませんでした

    イ・オクソンさん、78歳。現在までに真相糾明委員会が確認している元慰安婦の生存者129人の内の1人です。

    釜山で生まれたオクソンさんは、15歳の時、日本人と朝鮮人の二人組に捉えられ、中国吉林省に連れて行かれたと言います。

    38

    イ氏danger11歳以上の子が連れて行かれました。私がいた所では14歳が一番下で17歳が一番上でした。

    39

    danger一日に40~50人の兵隊の相手をしろと言われました。danger言う事を聞かないと殴られ軍刀で刺されました

    310

    毎日この傷を見ているから日本人のした事が忘れられない。」

    2月から始まった真相糾明委員会の調査では11人が新たに名乗り出ました。しかし、その内の2人は家族に迷惑がかかると申請を取り下げています。

    (中略)

    1961年、第5次会談が開かれました。この会談では植民地支配の被害者に対する補償が本格的に話し合われる事になりました。韓国側は、謝罪や償いの意味を込めた"請求権"という形で補償を要求しました。

    しかし、植民地支配は合法だとする日本側は"請求権"は受け入れられないという立場でした。

    (つづく)

    被害者個人に支払いたいとする日本側と、韓国側は名簿がないので国が一括して受け取りたいと主張し対立したまま膠着する日韓会談の様子。

     

    でも・・・両国ともに実は「名簿」があったというオチ・・・右

    《「日韓条約 知られざる交渉の内幕」 その4 【NHK】 》より一部抜粋downwardleft

    会談の席上、韓国側は「請求権」の内容を具体的に提示しました。

    韓国側の発言韓国側は生存者・負傷者・死亡者・行方不明者、そして軍人・軍属を含む徴用された人々全てに対する補償を要求する。」

    これに対する日本側の反応は、韓国側にとって意外なものでした。

    日本側の発言「日本側も韓国人被害者、そしてその遺族に対して可能な限り措置を講じようと思う。韓国側は被害者の具体的な調査をする容易はあるか? これらの人々の名簿があれば速やかに解決できるはずだ。」

    韓国側の発言若干の資料はあるが、不完全だ。これから調査する事は困難である。特に軍人・軍属については日本側が全て資料を焼き捨てたではないか。多くの人が徴用された事だけは事実であり疑う余地がない。その数はdanger様々な資料に基づいて調査したが名簿はない。」

    日本側は証拠の提示を繰り返し求めました。

    日本側の発言徴用者の中には負傷者もいるし、死亡者もいる。また負傷者にも原因や程度に違いがある。これらの事実が全然分からないままカネを払うわけにはいかない。まず、被害者個人の具体的な申告があってから支払うのが妥当ではないか。 」

    韓国側の発言韓国側は国として補償を請求しているのだ。被害者個人に対しての支払いは韓国政府の手で行いたい。」

    会談では、被害者個人に支払いたいとする日本側に対し、韓国側は名簿がないので国が一括して受け取りたいと主張しました。

    韓国政府が個人補償せず、国家躍進の為に日本のカネを使った経緯右

    《「日韓条約 知られざる交渉の内幕」 その5 【NHK】》 より一部抜粋downwardleft

    韓国は日本からの資金によって財源不足を補おうと考えていました

    この当時国民一人当たりの年間所得はわずか82ドル。

    5億ドルは当時の国家予算にも匹敵する額でした。

    57

    これは韓国経済企画院が外務部に宛てた公電です。公開した資料に含まれていました。韓国政府が個人補償について対応を協議していた事がうかがえます。

    58

    -現在行われている韓日会談が妥結した場合、民間人が保有する対日財産請求権は消滅してしまうのか。現在の交渉では個人への補償は行わないつもりなのか-

    外務部からの返答です。

    -韓日会談において日本に提示した請求権は、政府当局の請求権と、韓国国民が保有する個人請求権も含まれています。よって韓国政府は個人の請求保有者に対して補償義務を負うことになると思われます。個人の請求権の補償問題は金額の用途・国家予算とも密接な関係があるだけに対策をすぐに検討された方が良いかと思われます-

    59

    キム氏パク大統領は日本から相当なカネを受け取って、それを被害者個人の請求権を充てるよりは国家復興に充てようと考えていました個人の被害の解決に充ててしまうと経済再建の方針と合致しないと考えていたのです。」(元駐日大使)

    510

    キム・ジョンピル「これどうしようも無かったんですよ、ただ、朴大統領ははっきり言われましたよ『少し国が余裕が出来たらこういう人達の面倒をみよう。いちいち日本に(が)手を差し伸べなくても良い様な時に面倒をみるようにしよう』こういう考えだったんですね。」

    日本から韓国に支払う5億ドル。残された課題はその"名目"でした。1965年5月、調印の一ヶ月前になっても支払いの名目について両国の鬩ぎ合いが続いていました。

    (中略)

    結局、名称は"請求権及び経済協力" 両国の意向を並列した形で決着する事になりました。

    512

    日韓条約締結の直後から、韓国は日本からの総額5億ドルに及ぶ資金と技術協力を得て、年10%の成長を達成

    韓国経済は飛躍的に発展しました。それはソウルを横切る大河・ハンガンになぞられて、"ハンガンの奇跡"と呼ばれています。

    反面、韓国が日本から得た資金で行うとされていた個人補償は十分には為されませんでした。

    (中略)

    522

    キム・ジョンピル氏「あの時はあの時で最善を尽くした結果ですよ。何の事でもそうですよ。いくら良くやってもその後からいくらでもいくらでも粗探しが出来るから。

    結果は正常化に繋がった。そしてその正常化は韓国を、極貧国から今日世界第11位のそういう経済国に仕上げた。良いじゃないかと。これからだ!と私はそう思います。そしてみんなそう思って頂きたい。」

    柳谷氏「申し上げたいのはね、やっぱり韓国側の方がより大変だったと思いますよ。

    本当にさっきも言いましたように、もう『自分達は命がけでやってんだと。これまぁ一見日本に歩み寄って妥結する、軟弱だとか弱腰だとか国内からは酷く言われるけれども、こうやる事がね、やっぱり長期的に見て韓国の国民国家の利益だと信じているからやってるんで。今は非常に不評でありこれから大変なまぁデモにあったりね、攻撃に晒されるけど、まぁやっぱり自分達は信念を持ってやってるん』という事をいながら、まぁ帰国して行かれたのを憶えていますが、、」

    つまり、条約公開後に結成された"日帝強占下強制動員被害真相糾明委員会"という組織が慰安婦を探し出したという事なんですよね。

    要するに・・・韓国政府がネコババしてたって話です。

    で、その件は国と国との約束の過程で、韓国政府がどうしても自分でやると言ったんだから、日本はもう関係ない事になります。

    日韓条約で完全に解決済みのため、全くの韓国国内問題だという事を日本人こそが再確認しなくてはなりません

    韓国政府は、日本に矛先向けてる場合じゃないんですよ。

    当時の日本政府の配慮をくみ取り、早く高齢の戦争被害者にお金あげてほしいです。

    そして、日本は世界に向けてこの"日韓条約"で「完全かつ最終的に解決した」と一層強く発信し続け、

    「アジア女性基金」の受け取りも拒否る韓国政府は、この問題を解決する気がないようだと訴えるべきです。

    関連記事downwardleft

    慰安婦問題の根幹・河野談話の日韓外交取引と、デーブ・スペクターが納得した年表  【ミヤネ屋】

    にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

    Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

     Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

    2012年5月25日 (金)

    韓国最高裁「日本の三菱重工・新日鉄に賠償命令」のニュースと日韓条約 【ワールドWave】

    NHK-BS【ワールドWave】で、

    韓国の最高裁が日本の企業に徴用工への賠償を命じた というニュースをやっていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

    韓国の最高裁・・・韓国政府が日韓条約で得たとてつもないカネを、韓国の発展のために使い込んだの知ってるクセに・・・呆れました(・・;)

    この判決に「第二の独立日」って喜んでるけど、何も変わんないよっ!

    「完全且つ最終的に解決済み」って条約=国際法ですから。

    001

    アナ日本の植民地時代に強制徴用をされた被害者に、日本企業は賠償しなければならないと、最高裁が判決を下しました。」

    女子アナ韓日請求権協定とは別に、個人の損害賠償請求が可能だということです。」

    002

    15年に亘る辛い訴訟で、

    強制徴用された被害者は事実上、勝訴判決を勝ち取りました。

    003

    太平洋被害補償委員会90歳まで生きた甲斐があったと思いますよ。」

    004

    最高裁は被害者9人が三菱重工業と新日鉄(旧・日本製鉄)を相手に起こした訴訟で、被害者の主張を認めたのです。

    005

    006

    争点となっていた1965年の韓日請求権協定によって損害賠償請求権が消滅したとしていた状況で個人の請求は有効だという判断が示されました。

    007


    日本政府が関与した、反人道的不法行為や植民地支配と直結した損害賠償請求権は、韓日請求権協定の適用対象ではないという主旨です。

    008

    最高裁は、原審と異なる同じ事件に対し、日本の最高裁が下した原告敗訴確定判決の効力を認めませんでした。

     

    009

    広報官強制労働は不法だとする韓国憲法の価値に反するため、その効力は認められないという主旨です。」

    011

    013

    012

    被害者は、該当する企業の韓国法人など国内の資産に対する請求手続きを行います。

    014

    弁護士韓国の新日鉄の財産がどのような形で存在するのかを検討してからです。」

    015

    016

    017

    最高裁の初めての判断が示された事を受け、今後、このような訴訟が相次ぐ見通しです。

    018

    アナこのような判決があまりにも遅いという感はありますが、従軍慰安婦など、日帝時代に苦労を強いられた人にも少なからずの影響を及ぼす見通しです。」

    019

    植民地時代、新日鉄で奴隷のように働かされたというdangerヨ・ウンテクさんは88歳と高齢のため、待ちに待った判決も家で聞きました。

    021

    日本で初めて訴えを起こしてから15年。とうとう日本企業の賠償責任を認めた判決が言い渡されました。

    022

    ヨ氏「いつになったら来れるのか、こういうのは韓国政府が貰ってくれるべきなんだ。かわいそうな韓国人の代わりに。そうでしょ?!」

    023

    024

    025

    026


    政府は、従軍慰安婦問題を解決するための努力をしないのは違憲という、昨年の憲法裁判所の判断に次いで、今回の判決は従軍慰安婦問題にも影響を及ぼすため、大きな意味を持ちます

    027

    日本政府や企業が韓日請求権協定により、損害賠償請求が消滅したとしてきた状況で、個人の請求権が有効との最終判断が出されたためです。

     

    被害者団体は、戦犯企業に鉄拳を下した第二の独立日であり、司法の主権を打ち立てた日だと歓迎し、

    028

    支援して来た日本の市民団体も歓迎しました。

    029

    最高裁の判決に対して政府当局者は、日本植民地支配の違法性を確認し、個人の権利を尊重する観点から意義のある判決だとしながら、

    030

    判決の主旨に対する深い分析が必要との慎重な姿勢を示しました。

    以上

    ヨ・ウンテクさんが、「韓国政府がカネを貰ってくれるべき」と言ったのは、この人が個人補償の請求権が韓国にあるという事を知っているから

    このヨさんは、日韓条約で得た資金で成長した企業のポスコに抗議に行ってるんですから↓

    《「日韓条約 知られざる交渉の内幕」 その5 【NHK】》より抜粋downwardleft

    2005年1月の文書公開で個人補償の請求権は韓国にある事が分かりました。ヨさん達はそれを受けて新たに計画している事があります。韓国の企業に対する抗議です。

    514 

    キム氏「韓国の企業は対日民間請求権資金で成長しました。対日民間請求権資金は、被害者が日本の政府や企業を相手に請求できる権利が事実上それに替わるものでしたから、韓国企業も責任の一端を担うべきだと考えています。」(事務局長)

    515 

    5月16日、ヨさん達は韓国鉄鋼メーカー最大手のポスコに抗議にやってきました。個人補償の責任は日韓条約で得た資金で成長した企業にもあるのではないかという主張です。

    ポスコはかつてポハン製鉄と言いました。日韓条約締結後、日本からの資金の23%が使われ、その後の韓国経済の牽引役となった企業です。

    516 

    ヨ氏「私は62年前、danger日本に強制連行させられ、死ぬ思いで稼ぎましたがなんの補償もありません。そのカネでポハン製鉄は出来上がったのです。第一に日本に裏切られ!二番目に大韓民国に裏切られました! ポハン製鉄はそのカネを全部持って行ってしまいました!三番目にはポハン製鉄に裏切られたのです!」

    今、ポスコは世界有数の製鉄会社になりました。この日、ヨさん達は会社の幹部に面会を求めました。植民地支配の被害者を救う基金の為に資金を出してくれるよう要望書を提出するためです。面会はおよそ1時間半に及びました。

    ポスコ側は、会社の法的責任はないが、趣旨は分かる。政府が問題解決に向けて方策を立てるなら、一個の企業として協力したいと応じました

    ポスコは「協力する」と応じたのに、何もしなかったんでしょうかね??

    とにかく!「個人の請求権が有効」なんてどの口が言うかって話。

    韓国側が最初から、個人補償を国家復興に回すつもりだったという証言です↓

    《「日韓条約 知られざる交渉の内幕」 その5 【NHK】》 より抜粋downwardleft

    韓国は日本からの資金によって財源不足を補おうと考えていました

    この当時国民一人当たりの年間所得はわずか82ドル。

    5億ドルは当時の国家予算にも匹敵する額でした。

    57

    これは韓国経済企画院が外務部に宛てた公電です。公開した資料に含まれていました。韓国政府が個人補償について対応を協議していた事がうかがえます。

    58

    -現在行われている韓日会談が妥結した場合、民間人が保有する対日財産請求権は消滅してしまうのか。現在の交渉では個人への補償は行わないつもりなのか-

    外務部からの返答です。

    -韓日会談において日本に提示した請求権は、政府当局の請求権と、韓国国民が保有する個人請求権も含まれています。よって韓国政府は個人の請求保有者に対して補償義務を負うことになると思われます。個人の請求権の補償問題は金額の用途・国家予算とも密接な関係があるだけに対策をすぐに検討された方が良いかと思われます-

    59

    キム氏パク大統領は日本から相当なカネを受け取って、それを被害者個人の請求権を充てるよりは国家復興に充てようと考えていました個人の被害の解決に充ててしまうと経済再建の方針と合致しないと考えていたのです。」(元駐日大使)

    つまり、この問題は韓国国内の問題でしかない。

    豊かになったのに、個人補償を渋ってる国って・・・すっごーーい恥ずかしい

    それにしても、韓国の最高裁って、本当に三菱重工業と新日鉄の韓国法人が持つ資産を差し押さえて、損害賠償をさせるつもりなんでしょうか・・・・??

    そんな事したら、当然、韓国内の日本企業は引き上げて行くだろうし、

    日本は韓国に置いてきた完全に放棄した莫大な財産の返還請求をすればいいし、

    条約破棄なんてしたら、国際社会からますます信用なくなるけど、理解してんのかな~??

    まっ、好きなようにおやりなさいってカンジですわ

    にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく

    Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

     Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

    2011年12月22日 (木)

    世界一の反日は日本の国会議員

    ジャーナリストの宇田川敬介さんの韓国高官への電話インタビュー記事が、非常に興味深かったので紹介しますdownwardleft(読みやすいように、改行・強調・画像挿入)

    この韓国高官の、「日本という国の分析」にかなりビックリ。

    民主党政権は、恫喝すれば何でも差し出すと言ってるんですけど・・・coldsweats02

    Images

    宇田川 「李明博大統領は、なぜ第二第三の像ができると日本を脅迫するのか」

    韓国高官 李大統領はビジネスマンだから、自分の所属するところがどのようにしたら儲かるかを知っている。韓国という国家は、現在非常に資金的に乏しい。特に中国に対して投資してしまったり、北朝鮮に送金したりとわけのわからない資金の海外流出があるから非常に大きな問題だ。至急にその穴埋めを行わなければならない。

    そのときに中国やアメリカと交渉するよりも、日本の政治家と交渉したほうがすぐに資金が調達できる。特に、民主党政権の中には、従軍慰安婦の代理人をしている法律家がいる仙谷由人のことと推定される)。

    Images_2

    日韓基本条約があっても、そのような活動をしている人が政権の中枢にあるのだから、首相一人が何を言っても甘利意味がない。

    そのような人が政権中枢にいるということは、ひとつで脅迫しながら片方で情に訴えれば、いくらでも金が出てくることを意味する。それも借りるのではなく、返さなくて良いカネが来る。

    元従軍慰安婦個人に払ったとしても、税金でとることができるのだから、楽な話だ

    民主党が政権の間に、「アメとムチ」を使って圧力をかければ、資金も財宝も領土も主権も何でも差し出してきてしまう韓国が期待しないものまで勝手に帰ってくる

    民主党の政権のように何もわからず、国を売る人が政権の座にいる間に、韓国は自国の国益を実現しなければならない。逆に言えば、日本はそれだけ韓国に出しても国がつぶれないほど発展しているという、うらやましいことでもあるのかもしれない。

    宇田川 「この問題の解決方法は何か」

    韓国高官 宇田川さんの意向では、当然に日本が日本の国益を実現するためにはどうしたらよいかということ。当然に、今回のことで、日本国内では反韓国のデモや主張が強くなると思う。

    しかし、韓国側の認識は、外交交渉の常識の範囲で少し強く出れば、過剰に反応して金を持ってくる、領土も差し出してくるのが日本の現在の政権である。

    Imagescaf3e0rf

    土肥隆一という議員は韓国まで来て「独島(竹島)は韓国のものだ」という書面にサインをした。そのような領土を他国に渡す行為をしても、いまだに国会議員でいられる。韓国ならば殺されているであろう。

    Imagesca4mxe1q

    このほかにも、岡崎トミ子という人は韓国まで来て日の丸を汚し、日本の悪口を言って帰った。その人が大臣をしている。

    日本人は、韓国が悪いというが、実際は日本の中にいる日本人が最も日本を馬鹿にしているではないか。韓国においても、当然に過激なことをすれば処罰をされるが、日本は処罰をするどころか、日本を悪く言った人が議員になり大臣になれる

    韓国で反日の活動をしている人も、日本人が先頭に立ってやっているのだから、それも日本の国会議員がやっているのだから、字豚地は正しいことをしているということで勇気付けられる。どんどんと過激なほうになる。そして国論を形成してゆく。

    日本は、本当に国益を追求するならば、日本の中にいるこのような議員たちを追放または処罰すべきであり、そのような人が大臣になれないようなシステムを作るべきである。そうでなければ、韓国と中国は永久に韓国や中国の国益のために日本に圧力をかけることになるだろう。

    忘れてはいけないのは、その韓国や中国の国論の形成を日本人の国会議員が主導しているということ、そしてその人が政権にいるということだ。

    姦奥は彼らが政権にいるあいだ、「政権になる前に韓国に対して言ったことを実現しろ」と要求することになる。

    彼らを政権につかせたこと自体が、日本の国益にはならないし、韓国であれば本当に暗殺されることだ。日本では満足なデモも何も起きない。次の選挙で彼らが当選するようであれば、日本は永久にこの問題を解決する手段を失うであろう。

    出典: 日韓首脳会談の従軍慰安婦問題に関して韓国高官にインタビュー (誤字等は原文のまま)

    (なお、このブログは、転載自由ですので、皆様のブログなどに貼り付けていただいてかまいません。)

    以上

    日韓首脳会談の従軍慰安婦問題に関して韓国高官にインタビュー downwardleft

    引用しておいてナンですが、この話の真偽のほどは正直分かりません。もし、本当だとしたら、

    この韓国高官の話というのは的を射ているし、今まで日韓問題で私が危惧していることと完全に一致しているので、日本の政治を考える上で有意義だと思い、あえてコピペさせていただきました。

    中韓が、ウソでもなんでも言いかがりをつけ続ければ、日本は怯んで絶対にドンドン譲歩すると思っているのは確か。それもこれも今、民主党政権だからチャンスだと。

    民主党はトンデモ議員多過ぎですからね・・・

    日本の中に巣食う反日勢力が今、日本政治の中枢にいる現実をよく考えなければいけません。

    その反日勢力が強く押している"戦時性的強制被害者問題の解決の促進に関する法律案""在日韓国人をはじめとする永住外国人住民の法的地位向上を推進する議員連盟" ・・・・などの法案・組織が目白押しだしthink

    岡崎トミコなぞは「性奴隷にしたのは国家犯罪」と言っているし、土肥隆一がサインした書類は・・・downwardleft

    「竹島領有権主張問題 共同宣言文の骨子」

    一、日本は恥ずかしい過去に対し、歴史の真相を糾明し、日本軍慰安婦、サハリン強制徴用被害者など、歴史の被害者に対する妥当な賠償措置を履行しなければならない。両国の善隣関係は、真実の謝罪と賠償が出発点となる。
    一、日本は、平和憲法改正と軍国主義復活の試みを直ちに中断しなければならない
    一、日本政府は歴史教科書歪曲と独島(注、竹島の韓国名)の領有権主張により、後世に誤った歴史を教え、平和を損なおうとする試みを直ちに中断しなければならない

    この人達、史実を無視して日本を貶めているけど、頭おかしい。

    そして、鳩山・菅・野田と民主党の総理大臣はみんな媚韓です。

    一日も早く民主党を下野させないと、菅のように勝手に「談話」を出したり「朝鮮王朝儀軌」を朝貢したり・・・、そのうちまーた謝罪したり、カネを出したりするかも・・

    あと、今、日本人に謝罪すべきは日本のマスコミ!

    Imagescax0utcq

    慰安婦問題に火をつけたのは、日本のマスコミですからsign03

    日韓『慰安婦問題』入門編  秦郁彦氏大解説 【知りたがり!】》より一部抜粋downwardleft

    アナ「うーん、という事のようなんですよねぇ(難しい~:東尾) で、これがまぁこの問題が注目される大きなきっかけとなるわけなんですね。ですからまぁ韓国側の捉え方としては新しく起きてきた問題なんだとなっているようなんです。

    012

    で、この翌年1992年1月ですが、当時宮沢総理です。宮沢総理が訪韓予定されていたんですが、その5日前に朝日新聞のスクープ報道というのがあるんですけれども、内容はというとですねぇ『慰安所に日本軍が関与している資料が見つかった』と、こういう物であったんだという事なんですが、

    先生、民間業者が取り仕切る形のまぁこういうシステムなんですが、ここに軍が関与していた資料が見つかったという報道があったということですけれど、、」

    秦氏「ですからこれはねぇ、当然の常識なんですね。関与しているのは。ええ。これ沖縄の集団自決も同じような問題でねぇ、関与したとか、命令があったとかと騒ぎになりましたけど、同じ事なんですねぇ。

    ですから、戦地ですからねぇ、軍が保護してなければですねぇ、もうどういう事になるか分かりませんよね。それから病気が増えると困るから軍医さんが検診をやっていると。こういうような事でね、内地では警察があのやってたんですね、その挺身をね。という事なんですけれども、とにかく1つの流れが出来ちゃいますとね、ドンドンドンドン話がね、膨らんでいくという、まっ典型的な例ですかね。」

    アナ「ですから強制連行があるという流れの中で軍が関与しているんだというそういう捉え方・そういう伝えられ方をしてしまったという事のようなんです。」

    秋野氏「世論がそっちに向かっていったということですかねぇ。」

    秦氏「というか、これは私は主としてマスコミが作り出したと(ニコッ)ええ。」

    日韓条約で100%カタがついた補償問題。それを無視して「謝罪と賠償」を要求しつづける異常な国に、日本はこれ以上甘い顔をしても逆効果だと学習したはず。

    結果、韓国で「もっともっと」とデモが加熱しただけですから。

    もし、民主党が売国政権でないというなら、日韓通貨スワップ協定拡充の撤回も含め、日韓条約に基って断固強硬姿勢、門前払いすべきです。

    「慰安婦問題」や「竹島問題」に抗議できないような政権に日本を任せておけません。

    にほんブログ村 テレビブログ

    にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

    Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

     Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

    2011年12月21日 (水)

    日韓『慰安婦問題』入門編  秦郁彦氏大解説 【知りたがり!】

    フジテレビ【知りたがり!】(12/19)で、

    アノ秦郁彦さんが、慰安婦問題を30分以上に亘り、噛み砕いて分かり易く問題点を解説していたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

    番組紹介

    【イチバン知りたがり!】 ▼日韓首脳会談「慰安婦問題」議論は平行線 野田首相 少女像撤去を求める なぜ認識に違いが? 解説者(分かる人): 秦 郁彦 さま 現代史家 日本大学講師 「慰安婦問題」を20年以上取材・研究

    ポイントは・・・、★収束したはず慰安婦問題が再燃したのはのマスコミの責任 ★慰安婦証言のこと ★フェミニスト・運動体の実態★ 韓国政府との裏取引 ★アジア女性基金のからくりなどなどです。

    (イ・ミョンバク大統領が「慰安婦問題の早期解決要求」し、野田総理が「慰安婦問題は解決済み」としているVTR 略)

    突如再燃した従軍慰安婦問題

    そもそも何が問題で、何故日韓で認識が食い違うのか、そして何故今イ大統領は首脳会談の議題に持ち出したのか。歴史を紐解いていくと慰安婦問題を複雑にしている背景が見えてきた

    003

    (アナ、ボード↑読み上げ)

    アナ「・・・まぁ知日派とも言われるイ大統領が何故ここまで強行なのか、そしてそもそもこの慰安婦問題、一体どういう問題なのか改めて助けて頂きます。助けて、分かる人!」

    (日本大学講師・秦郁彦さんのプロフィール紹介)

    アナ「・・・まぁ日韓首脳会議、慰安婦問題に多くの時間が割かれた。韓国側がこの問題を取り上げてきたという事なんですが、先生、どんな感想をまずお持ちになりましたでしょうか。」

    004

    秦氏「ええ、もう20年この問題、あの浮き沈みして、続いてきてるんですけど、さすがに最近はほとんど話題にもならないしですね、私はもう最終的に決着したもんだと思ってました。

    ですからそういう意味でまた蒸し返されたというのは、ちょっと驚きでしたね。しかもこれだけでは終わらずにこの後また尾を引きそうな予感がしております。」

    アナ「はい、『誠意ある措置がなければ』とこういった言葉もあったという事なんですけれども。さぁでは改めてじゃあこの問題、ね、詳しく見ていきたいと思うんですがっ、

    まず、慰安婦はいたのかという点なんですが、これについては、先生、『存在はした』ということですよねぇ、ただ人数なんですが、8万人~20万人いたんだという説もあったんですが、えーずっとまぁ先生はですねぇ、この問題研究をされているわけですけけれども『2万人以下』であろうというのが先生の分析です。

    そしてその内訳なんですが、『日本人が4割で朝鮮人が2割』という事なんですけれども、先生、この8万20万という説には先生は疑問をお持ちになっているという事ですかね。」

    005

    秦氏「ええ、これいろんな計算法があるんですけれども、まぁこういう数字ってのはですねぇ、多ければ多いほど良いんだという感じでね、そういう数字が流れるんですけれども、まぁきちんと計算をしてみますとね、大体こういう数字だろうと。ただ正式の統計があるわけじゃなし、これからもそれが見つかるという可能性はありませんから、まぁ数についてはですねぇ、断定はできませんね。」

    アナ「というとこですね、ここ非常に難しいところなんですよねぇ、でまぁ人数内訳については諸説あって議論があるひとつのポイントではあります。

    006 (※)

    そしてじゃあ慰安婦はどういう事をしていた人なのかという事なんですけども、軍人に対して性的サービスを行うという事なんですが、慰安婦はですねぇ、まっ民間業者に雇われている形で性的サービスを行う。で、軍人は民間業者に勘定・つまりお金を支払って、民間業者から慰安婦に報酬が支払われると、まっこういった形だったんですね。(仕事になってる・・:小椋ケンイチ) 

    で、日本軍はと言いますと、この民間業者に対して報酬の取引を監督をしたり、あるいは慰安婦の健康管理を指示していたんだという事なんですねぇ。

    で、まぁ今こうして整理すると、まぁ女性の人権その他ですね気になる所もあるんですが、ただ先生、当時、まっ戦時中ですね、これは合法であったんだという事ですけれども、はい。」

    秦氏「ええ、ですからあのー、日本軍だけではなくてですねぇ、世界中の軍隊が皆似たような事をやってましてね、えー、そういう点では今とは全然受け止め方が違うわけですね。」

    アナ「一点押さえておきたいんですが、韓国でも合法だったという事ですか?」

    秦氏「えっ、当然そうです。当時あの韓国は日本の植民地だったわけですけれども、あのー、そういう売春というのは日本の内地でも外地でも同じように合法的でありますし、ですから(慰安婦)募集の新聞広告なんかもまぁ出ていたと。(「えっ、新聞広告で募集してたんですかぁ~?:小椋) はい。まぁ後で出てくると思いますけど。」

    007

    アナ「というところなんですね。で、こうしたものであったんだと。後ほどご紹介しますけども、この構造については必ずしもこうじゃなかったんだという主張が韓国側にはあるようなんですねぇ。」

    で、この従軍慰安婦、いわゆる従軍慰安婦、慰安婦をめぐって何故ですねぇ、日韓対立の構造があるのかという事なんですが、これまでの経緯、

    野田総理は『決着済み』と昨日も述べたわけですけれども、まぁその理由ってのはこの1965年の日韓基本条約です。この条約は日本の植民地統治を『清算』するもの。この条約を以って日韓の国交が正常化したということになります。

    008

    で、その際に日本、賠償金を韓国に対して払っているんですねぇ、どれ位の金額かと言いますと3億ドルの無償供与・無償で提供します。2億ドルを政府に貸します。3億ドルを民間に貸しますという事で、トータルすると8億ドルになるわけですが、このお金の規模、1965年ですが、どの位になるのでしょうか。」

    秦氏「色んな計算法はあるんですけどねぇ、まっ一説にはあの韓国の年間予算の何倍かという計算法もあります。いずれにしてもですねぇ、日韓とも経済規模はですね、今の何十分の一位のね、非常に貧困な経済だったわけですね。その中で日本も随分無理をして出しましたし、韓国もこれを呼び水にしてですねぇ、このお金を使って経済の拡大にですねぇ、大きな貢献を為したというのはこれ通説になっています。」

    アナ「という事なんですよね、でここにまぁ日本の植民地統治を清算するとあるわけですよね、ですからその中でまぁ国交が日韓で樹立する賠償金を払います。で、賠償金が韓国に渡る。韓国政府はこのお金の中からまぁ例えばね、軍人・あるいはその家族といったような戦争の賠償対象者にまぁ賠償金を支払うと、こういう形でこの配分を行うのは韓国政府だと。日本としてはトータルこれだけの賠償しますよと。大変な額ですけれどもしますという形で、実はこの条約を以って、先生、『完全かつ最終的に解決』と。これは日韓両国双方が確認していると、こういう事ですね。」

    秦氏「そうですね、で、この交渉の時にですね、最初は1つずつこれはどうだこれはどうだという事をやっていたんですがっ、これじゃ埒が明かないというところで、ある段階でですね、それじゃもう全部ね、まとめていくらと。でその代わり韓国政府がどういう風にそれをお使いになるかはお任せすると。いう形で、これ韓国側が望んだやり方でもあったわけです。」

    アナ「はい、一括して日本は賠償をしますと。その対象をどういう人を対象にして賠償金を払うのかは韓国政府が判断するんだという形になったわけですねぇ。

    さぁ、その対象者の中に、先生、慰安婦は含まれていなかったと。(はい)という事なんですけども、これはどうしてなんでしょうかね。」

    秦氏「これは日韓共にですねぇ、全然感心の対象外だったわけですね。ですから、後になってですねぇ、何故そこに慰安婦を入れなかったんだという事をですねぇ、向こうの運動家なんかが政府を責め立てるんですけれども、まぁ当時誰もマスコミも含めてですねぇ、慰安婦をどうこうしたらどうかという事をね、思いついた人もいなかった。(もう払われていたからですかねぇ:東尾)」

    アナ「まず、日本政府の立場から言えば、まとめて賠償金を支払いましょう。どういう形で賠償するのかという事、個別については韓国政府の判断であると(そうですそうです)」両国は完全かつ最終的に解決したと双方で確認をしているので、これは確認済みだろうと、解決済みの問題であろうというのが日本政府の捉え方

    慰安婦の問題、仮にあったとしてもそれは先生、韓国政府の問題であろうと、そういう事ですよね?(そう、そういう事です)

    しかし、一方の韓国側はというと、まっこの慰安婦の問題は新たな問題であると捉えているようなんですね。何故なのかと言いますと、

    実は、この日韓基本条約、65年から26年経った1991年、新聞各紙がこうした報道をします。

    009

    元慰安婦が、赤裸々な証言をする記事という事なんですが、具体的にいうと、『強制的に私は連行をされました。そして無償で性的サービスを強いられました』という証言だったわけなんですねぇ。

    で、ちょっとコチラの図(※)で見ますと、民間業者にまぁお金が回る形での合法的なものであったわけですけれども、この証言によればですよ、『強制連行を受けた。しかも無償であった。』つまり、この人の証言によれば性的奴隷のような扱いを受けたんだ』という主張であったわけですねぇ(全然違うんですね:東尾) で、これがね、事実だとすれば戦時中とはいえ許される事ではないと、こうされたわけですが、先生、まずこの報道のインパクトというのは非常ーに大きかったようですね。」

    秦氏「まぁ、これはねぇ、マスコミにも責任がありましてねぇ、(はい) もうドンドンドンドン膨らましちゃったんですねぇ。で、訴訟を起こしたんですね、慰安婦の身の上話ってのは、まっ、その後もドンドン出てくるんですが、よく読むとですねぇ、大体主語が無いんですよ。『連行されました』とそうするとね、新聞が付け加えるんですね。で、イメージがドンドン膨らんでねぇ、みな読者はね、軍人が連行したと、ね、いう風に思い込むわけで。

    それから無償だったという証言も無い事は無いんですけどね、それは考えてみれば、親から買い取った時に、あのー、業者はですね、もう払ってるわけですね。ですからその後ですねぇ、払わなかったというケースは当然ありうるわけですけれども、、」

    アナ「例えば無償だったという、今先生がおっしゃったのは、例えばその保護者が娘をってな場合に、娘自体には報酬が無いというようなケースもあると。」(ええ、そうですね。)

    アナ「うーん、という事のようなんですよねぇ(難しい~:東尾) で、これがまぁこの問題が注目される大きなきっかけとなるわけなんですね。ですからまぁ韓国側の捉え方としては新しく起きてきた問題なんだとなっているようなんです。

    012

    で、この翌年1992年1月ですが、当時宮沢総理です。宮沢総理が訪韓予定されていたんですが、その5日前に朝日新聞のスクープ報道というのがあるんですけれども、内容はというとですねぇ、『慰安所に日本軍が関与している資料が見つかった』と、こういう物であったんだという事なんですが、

    先生、民間業者が取り仕切る形のまぁこういうシステムなんですが、ここに軍が関与していた資料が見つかったという報道があったということですけれど、、」

    秦氏「ですからこれはねぇ、当然の常識なんですね。関与しているのは。ええ。これ沖縄の集団自決も同じような問題でねぇ、関与したとか、命令があったとかと騒ぎになりましたけど、同じ事なんですねぇ。

    ですから、戦地ですからねぇ、軍が保護してなければですねぇ、もうどういう事になるか分かりませんよね。それから病気が増えると困るから軍医さんが検診をやっていると。こういうような事でね、内地では警察があのやってたんですね、その挺身をね。という事なんですけれども、とにかく1つの流れが出来ちゃいますとね、ドンドンドンドン話がね、膨らんでいくという、まっ典型的な例ですかね。」

    アナ「ですから強制連行があるという流れの中で軍が関与しているんだというそういう捉え方・そういう伝えられ方をしてしまったという事のようなんです。」

    秋野氏「世論がそっちに向かっていったということですかねぇ。」

    秦氏「というか、これは私は主としてマスコミが作り出したと(ニコッ)ええ。」

    アナ「はい、そこも様々な見解があるようなんですが、ただこうした報道を受けて『日本はヒドイ』と韓国国内では世論が高まりました。これがまぁ宮沢総理の訪韓直前なわけですよねぇ、

    で、韓国を訪問した宮沢総理、ノ・テウ大統領に対して謝罪を行います。その時の映像があります。」

    011

    宮沢総理「いわゆる従軍慰安婦の問題が取り上げられておりますが、私はこのような事は実に心の痛むことであり、誠に申し訳なく思っております。」「貴国国民に対して反省とお詫びの気持ちを申し述べたいと思います。」

    アナ「はい、まぁいろんな場面でああいった謝罪の言葉があったんだという事なんですね。で、ただこの後ですねぇ、様々なまぁ真相究明、先生方も含めてなんですけども、真相究明が、日本の研究者、そして韓国の研究者の間でも進められていくわけなんです。

    でその中で、分かってきたことの1つとして『強制連行は無かった』という説も有力になったくるんだという事なんですねぇ。先生、韓国の調査でも『強制連行は無かった』こういう見立てが事実出てきたという事ですね。」

    秦氏「そうですね。最初からあるんですよ。ところがね、そういう事を言いますと『親日派がね、また妄言を言っている』と圧力が加わるわけですね。

    もちろんそれはマスコミも報道しない。だけど身の上話は出てますんでね、よく読めば『これは別に強制連行じゃないんじゃないか』というね、だから分かっているような分かってないような状態で、要するに運動体がこれをプロモートしたと言っても良いんでしょうねぇ。」

    アナ「まぁ、こうしたところ調べて分かってくるんであればっというところですよねぇ。まっまぁ流れの中で宮沢総理の謝罪っていうのは当時あったようですけれども、しかしまぁ研究・調査をするとこういった(強制連行なし)説が出てきたという事なんですねぇ。ここ大きなポイントだと思うんですよね。

    014

    強制連行はあったのか、なかったのかという事なんですが、ここまでの様々な先生方もやってられますが、調査の中でまず歴史資料は無い。ありませんか、先生?」

    秦氏「はい、ありません。で、これは当時強制連行説を唱えていた日本の学者もですねぇ、最近もうこういう言い方になってるんですね『色々調べたけれどもそれを示す具体的な資料は得られなかった』と。しかし『無かった』とは言わないんですよ。ですからねぇ、まぁそういう形で事実上はなかったという認識が今、日本では少なくともほぼ一致していると、、」

    013

    アナ「で、一方でこうした物が出てきています。あのこれね、えーまぁあの朝鮮半島の新聞ですけれども、『慰安婦大募集』と、こういう形で募集をされていたんだという事は逆に分かっているという事が1つ言えると思います。

    それから、じゃあ強制連行される目撃証言はあったのかという事なんですが、目撃証言についても無いという事なんですよねぇ。ですからやはりこのあたり冷静に見ていかないといけないなという感じが致しますが。

    となるとですねぇ、まぁ元慰安婦の証言頼りだと。アナタどういう形で・・という証言に依らざるを得ないんですけれども、えー慰安婦の証言は曖昧であったり、あるいは証言が変わる例も少なくないんだという事なんですね。(時間も経ってますしねぇ:東尾) はい、加えてやっぱり性に関する事が故の難しさというのもやはりあるのかなと。(女性だからねぇ、・・・・:秋野)

    しかし、先生はずっとこの問題をね、研究をされて取材もされているわけですが、秦先生が取材される中ではですねぇ、先ほどもありましたけれども"保護者による人身売買"を受けている可能性がある。それから事実"高収入"であったというケースもあったという事なんですけれども、、」

    015

    秦氏「ええ、まぁ大体兵隊さんの、一般兵士の数十倍位の(兵隊さんよりも?!:小椋) ええ数十倍ですね(へーーー!) (うーーー!) ビルマ方面の、、行ってた慰安婦、朝鮮人の慰安婦の自叙伝みたいのがあるんですよね。ビルマ方面軍の総司令官よりも収入が多かった。これはみんな故郷に送金していたわけですね。で、送金した郵便局の記録なんかがありますんでね、従ってその収入がどの位あったという事はね、大体分かるんですね。

    016

    ただ、そうやってですねぇ稼いだお金をですねぇ、終戦の時にこれ軍票ですから紙くずになってる。だから送金した分は大丈夫でしたけどね。だからそういう人たちはタダ働きをしたんだというですね(なるほど) 恨みの感情が、まっ残ったと。これは日本が戦争に負けたお陰なんで、これはもう全員がそうだったんですね。被害者は、、」

    アナ「という事なんですねー。えー、まぁこうした事が分かりつつあったという事がこの間いえると思うんですけれども、しかしまぁ一方で日本政府の対応というところは、この宮沢総理の訪韓から一年です。当時の官房長官が談話を発表します。(河野談話) どういう談話だったかというと、

    018

    "強圧的な募集があった"そして"官憲が加担をした" "強制的な状況下でこういった問題が起きたんだ"とこういう談話であったんだという事なんですね。

    これを見ると、ああ強制連行認めるかのような談話に感じるわけなんですが、

    実は当時ですね、先生は政府にアドバイスをされたりするお立場であったという事なんですけれども、えー、この原文がですね、先生の元に送られてきました。先生、これやはり強制連行を想起させるような内容があっては良くないという風にお感じになったという事ですが、、」

    秦氏「ええ、私はですからねぇ、あのー添削をしましてね、とにかくやらなかった事をやったかの如く誤解を受けるような表現を入れるという事はね、後世数十年間に亘ってね、悔いが残ると、だからこれは絶対に止めてもらいたいという言葉を添えてねぇ、修正を申し入れたんですけど、ダメでした。一字も直りませんでした。(えー)」

    017

    アナ「だから、この時点で、まっ日本の研究者の間でも先生と違う意見をお持ちの方もいたと、様々な意見があったんだと。ただまぁそれが集約されていたわけではもちろん無いという中で、まぁ官憲が加担というようなところも含めてですね、まぁ非常に曖昧な表現があったと、、」

    秦氏「ええ、加担した場合もあったというような表現なんですよ(あー、なるほど) ですから全員が加担したんじゃないんですね。という非常に曖昧なんですねぇ。」

    アナ「はい、で、やはりこういった表現で官房長官が談話を出すというところは先生、やはり史実に基づいてという事よりはやはり政治的な判断の方が先にたったとこういう事でしょうか?」

    秦氏「ですから裏でね、取引がありましてね、韓国政府との間で、日韓条約がありますんでね、請求は出来ませんと、ね。ですから慰安婦に対する面倒は韓国政府がみるから、その代わり日本政府はお詫びをして、それからこういう談話を出しなさいと。つまり強制を認めるかのようなね、その政治的妥協なんですね。」

    アナ「ということなんですね。じゃあこれを以ってこの問題、韓国側も収まるのかと思いきやなんですよね。ところが1994年、に対日デモが起こるという事で、先生、そういう約束があった。しかし火消しにはこれ全くならなかったという事ですよね?(そうですね、そうですね、はい) 結果としてこれ94年の映像ですけれどもご覧のようなデモがおきてしまうという形になりました。

    019

    さっ、何とかしないといけないという空気は日韓両国の間に当然出てくるわけですが、

    95年、日本政府、『アジア女性基金』というものを作るんですが、先生、これどういうものですか?」

    秦氏「これはですねぇ、日韓条約の建前上ですね、日本政府がお金を出すわけにはいかないと。しかしアジア女性基金というですね、民間、、と言ってもですね、これ事実上、天下りがいたりしてですね、半官半民みたいな機関なんですけれども、そこで国民からですね、浄財を募って、でそれを届けるという事でですねぇ、5億円集まったんですね。「

    アナ「はい、民間の寄付金を集める基金。なぜなら建前としては日本はもう解決済みなわけでそれをどうしようと。でこの寄付金を元慰安婦に償い金として払うと(ええ、そうです。) という形をとったんだという事なんですけれども、しかしこれは曖昧な解決方法であるとして韓国側の批判が高まる。これでは納得を得ることが、先生、できなかったんですか?」

    秦氏「と言いますかね、運動体の存在意義が無くなってくるわけですよ。ですから運動体としてはね。こんな筋の通らないカネを受け取るなという圧力を慰安婦にかけるわけですね。それから韓国政府は自分が払うからお前ら受け取るなとなる。というようなことでですねぇ、それで結局ですねぇ、このアジア女性基金というのは、まぁー最初の目的は達成できなかったと。

    で、5億円のお金を配るのにですねぇ、このアジア女性基金の運営資金ってのがありますね、あのー新しくそういう機構を作ったわけですから。でこれがですね解散するまでに50億円位のね、事務費を支出しているわけです。5億のカネを配るために。

    2007年までね、配り終わってからもなんだかんだねぇ、今度はそのアフリカに女性会館を建てたいとかね、色んな事を言って(天下りもたくさんいらっしゃいますよね:秋野) 天下りもいるしね、それからフェミニスト団体から大量に入ったんですよ。そういう人をクビになかなか出来ないと、、」

    アナ「でまぁやはり曖昧であったというところが非常に大きいと思うんですね。明確に史実がどうだったのかという事に踏み込まずにここまで来てしまった

    しかし対日・反日韓国世論収まらずに、まぁこのアジア女性基金については受け取りを拒否する人も韓国で出てきたんだという事ですねぇ。

    020

    じゃあ、史実は何なのかという事なんですが、97年にこんな国会答弁がありました。コチラ、平林内閣外政審議室長が『強制連行を直接示す記述は見出せなかった』とこう述べているわけなんですよねー。先生、これ談話から4年経っての国会答弁、、」 

    秦氏「そうですねぇ、あのー、現地に調べに行って慰安婦の証言を聞いてですね、その結果こういうこの河野談話を出したという事だったんですが、いや実は無かったんだと。

    だけど政治的にあったかのようにしてしまったと、いう事を明らかにしたわけですねぇ、だいぶ時間経ってから、、」

    アナ「という事なんですよね。で、結果として慰安婦問題は平行線のままなんだという事なんですが、じゃあ何故イ・ミョンバク大統領が今年これを言って来たのか、そこには韓国国内の事情があるようなんです。」

    (CM)

    アナ「慰安婦の問題、こうして改めて整理をしてくるとやはりその史実とは離れてですねぇ、その政治的な配慮・曖昧さっていうものが勝ってしまった

    023

    結果的として平行線のままここまできてしまっておのおのの感情が、またむしろ高まるというような結果を生んでいるという側面がありそうなんですけれども、さぁそうした中で今年ですねぇ、韓国の国内事情に変化があったという事なんですけれども、ちょっとコチラをご覧いただきたいと思いますが、

    えー、韓国の憲法裁判所が『韓国政府がこの慰安婦問題に、具体的な措置を取ってこなかったのは違憲である』という判決が出た事。

    それから、韓国の市民団体が謝罪と賠償を求める集会、まぁこれ通算1000回を達成したというところで世論が高まってきた。

    021

    来年大統領選、先生、まずこれ大きいですかね。(大きいと思いますねぇ。) で、イ・ミョンバク政権、支持率はですねぇ、実はまっ非常に下がっておりまして、まぁアメリカとのFTAの問題などでもですねぇ、政権としての求心力を失いつつあるという中で、

    022

    コリア国際研究所 パク・チュジン所長の指摘ですけれども、やはり韓国世論に配慮したと。イ・ミョンバク大統領としては支持率低下に歯止めをかけて政権を存続するという狙いがあってですねぇ、ま今回、強行に日本政府にこうした声を上げてきたんだという分析なんですけども、

    更に、この問題を複雑にしているものがあるという事なんですが、先生、まず一つ目、史実が棚上げになっはいませんかという事なんですが、もう究明はかなり進んでいるわけですよね?」

    秦氏もう終わってると言っても良いでしょう。あとはそれをきちんと認識して、それを公言するかどうか

    韓国では認識しててもですねぇ、そんなことを言うと袋叩きに遭うんですね。日本でもそれに近いような状況ってのが、まぁ以前は非常に強かったけどもね、まっ最近はそうでもないでしようけどもね、ええ。)

    アナ「逆にいえば韓国側も当然先ほど、強制連行無かった説が韓国の研究者からも出ているとありましたけども、韓国側もこの史実についての認識はやはりあるわけですよね? 

    秦氏ありますしね、それからあのアメリカ軍に対する慰安婦が今もいるわけですよ、ね。ですからね、、それから朝鮮戦争の時には朝鮮人の兵士に対する朝鮮人の慰安婦ですね、これは数もね、ちゃんとね、韓国の政府が作った朝鮮戦争誌に人数まで出てるんですね。

    それを発表した韓国人の女性いますけど、これは韓国では発表できないっ。日本に来て日本の学界で発表したと、いうね、、そういう雰囲気があるんですね。」

    アナ「はい、そしてこれまでの一連のこの問題に対する対応がやはりあいまいで来てしまったとこれも大きいんではないかと、、」

    秦氏「そうですね。だから私は気になりますのは、今度の大統領と野田首相との会談でですね、野田さんがね、"人道的配慮"をね、しなきゃいかんと思っているような発言をしましたねぇ、これは後で尾を引くんですよ。どんどん催促が来るでしょうねぇ。『どういう配慮をしてくれるんだ』と、『いつ頃決まるんだ』と。(また曖昧なこと言っちゃうとねぇ~:小椋) そうなんですね。まぁ首相はリップサービスのつもりだったかも知れませんけどね、これは尾を引きますね。」

    024

    アナ「はい、で、加えて前原政調会長がアジア女性基金を参考にってコメントもあったんですが、ただ、これ95年にやったアジア女性基金は結果として韓国の批判を高めたという経緯もあるんだという事なんですよねー。

    で、改めて史実が棚上げになっている。未来志向の両国関係を築きたいんだとすれば、やはりきっちり史実を両国で明らかにするというところから、やはり始めるべきなのではないかなという風に強く思います。先生、どうもありがとうございます。」

    以上

    で、ここは、視聴者の質問に答えるコーナー。

    質問は『慰安婦における日韓の主張、世界はどちらに理解を示しているの?』です。

    026

    秦氏「これはねぇ、私、、捕鯨問題ね、似てるなぁと思うんですね。で、あのー、反捕鯨団体がですねぇ、船をその日本の調査船にぶつけてきたりやりますねぇ、あれもう結構危険なんですよ、ぶつける方も(そうですね)

    ところが、あれをやりますとねぇ、寄付金がドンドン増えるんですね(はいはい) ですから去年、そういうまたかなり大きな衝突事件がありましたけど、去年その収入がグッと増えたそうです。アメリカでね。で、それからオーストラリアなんかでもですねぇ、この反捕鯨というのは、もう非常にやはり政治的圧力としてですねぇ、政府が取り締まろうにも世論で取り締まれないという言い訳をしてますけどもね、だからオーストラアからみんな出撃していくんですよね。

    それとまぁちょっと似てると言えば似てるんでしょうねぇ。だから慰安婦のフェミニズムの問題として、世界各国捉えているわけですね。そういう女性団体が皆ですねぇ、ワァーーっとね、沸き立つんですね。

    で、それを背景にして例えばアメリカの下院決議ね、日本非難決議。で各国に飛び火しましてね、みんな各国の女性団体が韓国側の言い分を大体サボートするわけです。

    で、日本政府は例によってですね、だまーーーってるわけです。何も言わないと。」

    アナ「ただ、戦時下においては各国であったわけですよね?」

    秦氏「ええ、そう、そうなんですねぇ。(そのあたりが、、というところありますよね。)」

    028

    秋野氏「そういう事が無い事がいいですからね。やっぱり、ねっ、女性が性的サービスを軍事下でしなきゃいけないような状況はっ、無いほうが良いですよね。そういう戦争を起こさない方が良いって事はありますよね。」

    アナ「それはまぁ間違いないことだとは思いますけれどもただ、、」

    秦氏「ええ、じゃあ平時はどうなんだって話になっちゃうんですね。(はいはい:アナ)そうするとね、今その平時の場合ではですねぇ、そういうその職業の女性達がストを起こすんですよ。デモをやって。(韓国でありましたよね:オネエ) 

    私達の生活権をね、なんで侵害するんだという、、これもまたそう簡単にね、あのー、片付かない、、」

    (時間切れでCM突入)

    (以上)

    さすが秦先生、お見事でした。 

    慰安婦問題の構造・背景の解説がとても分かりやすかったので、これなら誰でも理解できると思いました。

    結論は・・・「韓国に配慮してもムダ」という話ですねっ。

    まぁ、動画を見るのが一番良いんですが、地上派モノは消される可能性が高いから一応文字起こししました。

    あと、ちと気になったのは、秋野暢子の言動。

    他の二人は相槌打ったり驚いたりしているのに、ひとり始終渋い顔。

    で、最後のセリフがなーんかフェミっぽく感じたけど、気のせいかしら~??

    にほんブログ村 テレビブログ

    にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

    Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

     Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

    2011年12月20日 (火)

    「日韓条約 知られざる交渉の内幕」 その5 【NHK】

    その4から続きですdownwardleft(青字はナレーション)(昔のテレビのアナウンサーの声はピンク字)

    このシリーズの最後の記事になります。

    ポイントは、・日韓の"請求権"の攻防と、

    ・韓国政府が個人補償せず、国家躍進の為に日本のカネを使った経緯と、

    ・(戦争)被害者補償訴訟の矛先が日本企業からポスコに行く過程と、

    ・日韓会議に直接携わったキーマンが「日韓条約締結は、最善を尽くした結果、正常化に繋がり、韓国は極貧国から世界第11位の経済国になったから良いじゃないか」と正直に言っているのに、それを許さぬ韓国民ってあたりです。

    (重複部分 略)

    柳谷氏「その当時の日本の立場から言えば相当奮発したですねぇ、思い切った額を韓国側に渡すと。で韓国側がそれを受け取る事によってですねぇ、それまでの請求権の請求はこれ以上行わない事にするという事で合意するならば、まぁ韓国側の、、

    まぁお互いの立場をそれなりに理解しあった上で、結果的にはですねぇ、一定のお金が韓国の側に流れるという形で解決をするという、これしか解決する方法は無いんじゃないかと。」(当時の北東アジア課長代理)

    5億ドルの合意に対し、韓国では激しい反対運動が起きました。

    51

    「屈辱外交反対。日韓会談の中止を求めて立ち上がった学生の動きは次第に激しさを増していきました。」

    5億ドルの償いは日本による植民地支配への償いをうやむやにするものであり、また新たな経済侵略を招くものだという主張でした。

    「遂にはその矛先が朴大統領にも・・・」

    52

    パク・チョンヒ政権は非常戒厳令を発令。集会やデモを一切禁止し、力で抑え込もうとしました。

    53

    イ・ジェオ氏「過去の日本の韓国侵略が怖い顔による侵略だとするなら、当時の日韓条約は笑顔によるもうひとつの侵略なのではないか。それに韓国政府が協力してはいけないというのが学生達に広がった共通した感情だったのです。」(当時デモを率いた国会議員)

    キム・大平会談の後、パク・チョンヒ政権が日本から得た資金をどのように使おうとしたのか、韓国で公開された資料によってその一部が明らかになってきました。

    54

    韓国政府が纏めた報告書です。

    資金の使い道について、経済発展の為に効率的に使うという方針が打ち出されていました。

    55

    特に重点項目として、農業基盤整備・社会資本の拡充・工場建設や輸出の促進などが挙げられていました。

    56

    韓国は日本からの資金によって財源不足を補おうと考えていました

    この当時国民一人当たりの年間所得はわずか82ドル。

    5億ドルは当時の国家予算にも匹敵する額でした。

    57

    これは韓国経済企画院が外務部に宛てた公電です。公開した資料に含まれていました。韓国政府が個人補償について対応を協議していた事がうかがえます。

    58

    -現在行われている韓日会談が妥結した場合、民間人が保有する対日財産請求権は消滅してしまうのか。現在の交渉では個人への補償は行わないつもりなのか-

    外務部からの返答です。

    -韓日会談において日本に提示した請求権は、政府当局の請求権と、韓国国民が保有する個人請求権も含まれています。よって韓国政府は個人の請求保有者に対して補償義務を負うことになると思われます。個人の請求権の補償問題は金額の用途・国家予算とも密接な関係があるだけに対策をすぐに検討された方が良いかと思われます-

    59

    キム氏パク大統領は日本から相当なカネを受け取って、それを被害者個人の請求権を充てるよりは国家復興に充てようと考えていました個人の被害の解決に充ててしまうと経済再建の方針と合致しないと考えていたのです。」(元駐日大使)

    510

    キム・ジョンピル「これどうしようも無かったんですよ、ただ、朴大統領ははっきり言われましたよ『少し国が余裕が出来たらこういう人達の面倒をみよう。いちいち日本に(が)手を差し伸べなくても良い様な時に面倒をみるようにしよう』こういう考えだったんですね。」

    日本から韓国に支払う5億ドル。残された課題はその"名目"でした。1965年5月、調印の一ヶ月前になっても支払いの名目について両国の鬩ぎ合いが続いていました。

    日本「日本側としてはある種の政治的協力という意味で提供するのであって、一方的な義務で提供すると思われては困る」

    韓国「全く義務がないというのは話にならない。問題の始まりは"請求権"であり、韓国が困っているから助けてくれと言ったわけではない。韓国の国民感情はあくまで"請求権"だ。万が一、この表現が変わってしまうと重大な問題になるだろう」

    日本「日本側としては主として"経済協力"という捉え方だ。」

    議論は平行線を辿り、日本側の提案により5分間の休憩が取られました。休憩の後、日本側がこの問題の先送りを提案しました。

    日本「この問題はあまり触れないでおく事にして、とにかく我々としては早く協定文を作り出すのが重要ではないだろうか。」

    511

    松永氏"請求権"という事はですねぇ、やっぱりその損害に対する賠償請求というのが基本なんですね。だからそういう請求権は認めないというのが日本の基本的立場でしたからねぇ、

    それに替えてという事になるわけですが、あのー、"請求権請求権"と言って"請求権"が一人歩きするという事はですね、避けるべきであるというのは非常に日本側は強い考え方だったと思いますねぇ。」(当時の外務省条約課長)

    キム氏「我々は"請求権"という文言を入れたい。しかし日本はそれを受け入れられないという立場でした。結局この問題はただ無償いくら・有償いくらという表現に留まりました。それがどのような性格のカネなのかは両国がおのおの判断するという風な決着をつけるしかありませんでした。」

    結局、名称は"請求権及び経済協力" 両国の意向を並列した形で決着する事になりました。

    512

    日韓条約締結の直後から、韓国は日本からの総額5億ドルに及ぶ資金と技術協力を得て、年10%の成長を達成

    韓国経済は飛躍的に発展しました。それはソウルを横切る大河・ハンガンになぞられて、"ハンガンの奇跡"と呼ばれています。

    反面、韓国が日本から得た資金で行うとされていた個人補償は十分には為されませんでした。

    513

    条約締結から6年、韓国政府は個人補償の受付を始めました。しかし、告知が徹底せず、手続きも煩雑で申告しない人も大勢いました。その総額は92億ウォン。日本から得た無償資金3億ドルの5.4%に過ぎませんでした。

    最近になって、長い間日本の企業を訴え続けてきた被害者の人達の新しい動きが起きています。ヨ・ウンテクさんは日本の企業に未払い賃金の返還を求め、一昨年最高裁判所で棄却されています。

    ヨさんは最近、戦後補償問題推進協議会という団体を頻繁に訪れています。ここは2000年に設立された新しい団体です。植民地支配の被害者の裁判の支援や実態調査などを行っています。

    2005年1月の文書公開で個人補償の請求権は韓国にある事が分かりました。ヨさん達はそれを受けて新たに計画している事があります。韓国の企業に対する抗議です。

    514

    キム氏韓国の企業は対日民間請求権資金で成長しました。対日民間請求権資金は、被害者が日本の政府や企業を相手に請求できる権利が事実上それに替わるものでしたから、韓国企業も責任の一端を担うべきだと考えています。」(事務局長)

    515

    5月16日、ヨさん達は韓国鉄鋼メーカー最大手のポスコに抗議にやってきました。個人補償の責任は日韓条約で得た資金で成長した企業にもあるのではないかという主張です。

    ポスコはかつてポハン製鉄と言いました。日韓条約締結後、日本からの資金の23%が使われ、その後の韓国経済の牽引役となった企業です。

    516

    ヨ氏「私は62年前、danger日本に強制連行させられ、死ぬ思いで稼ぎましたがなんの補償もありません。そのカネでポハン製鉄は出来上がったのです。第一に日本に裏切られ!二番目に大韓民国に裏切られました! ポハン製鉄はそのカネを全部持って行ってしまいました!三番目にはポハン製鉄に裏切られたのです!」

    今、ポスコは世界有数の製鉄会社になりました。この日、ヨさん達は会社の幹部に面会を求めました。植民地支配の被害者を救う基金の為に資金を出してくれるよう要望書を提出するためです。面会はおよそ1時間半に及びました。

    ポスコ側は、会社の法的責任はないが、趣旨は分かる。政府が問題解決に向けて方策を立てるなら、一個の企業として協力したいと応じました

    517

    「韓国政府と企業が被害者問題の解決に乗り出すとなったら、danger日本の政府や企業も法的責任を超えて、道義的責任・歴史的責任というレベルでこの問題に賛同して欲しいと思います。」

    518

    今、韓国では日韓条約に対する見直しの機運が高まっています。韓国政府は真相糾明委員会の調査を開始し、日韓条約に関する残りの文書も8月15日までに公開するとしています。

    60年間放置されてきた植民地被害者への救済の動きはまだ始まったばかりです。

    519

    1965年6月22日、日韓条約が調印されました。

    植民地支配のきっかけとなった韓国併合条約などについては、韓国側にとっては最初から無効。日本側にとっては今は無効

    520

    どちらとも解釈できる"もはや無効"という表現になりました。

    個人補償については、両国及びその国民の間の請求権に関する問題は"完全かつ最終的に解決された"と記されました。

    調印後、日韓両国は国民に対し、それぞれ異なる説明をしました。

    日本政府は5億ドルは韓国独立の祝い金であり、経済協力という意味で支払ったと説明しました。

    韓国の経済建設に役立つために、日本がこれを享由するものであるという趣旨でございます。」(日本の国会にて)

    521

    一方、韓国では条約反対の動きが国会でも高まっていました。政府は日本からの資金は謝罪と償いの意味を込め、主に請求権として受け取ったと説明しました。

    それでもdanger植民地政策への清算が不十分だという声は収まらず、与党は強行採決を行い、条約を批准しました。

    522

    キム・ジョンピル氏「あの時はあの時で最善を尽くした結果ですよ。何の事でもそうですよ。いくら良くやってもその後からいくらでもいくらでも粗探しが出来るから。

    結果は正常化に繋がった。そしてその正常化は韓国を、極貧国から今日世界第11位のそういう経済国に仕上げた。良いじゃないかと。これからだ!と私はそう思います。そしてみんなそう思って頂きたい。」

    柳谷氏「申し上げたいのはね、やっぱり韓国側の方がより大変だったと思いますよ。

    本当にさっきも言いましたように、もう『自分達は命がけでやってんだと。これまぁ一見日本に歩み寄って妥結する、軟弱だとか弱腰だとか国内からは酷く言われるけれども、こうやる事がね、やっぱり長期的に見て韓国の国民国家の利益だと信じているからやってるんで。今は非常に不評でありこれから大変なまぁデモにあったりね、攻撃に晒されるけど、まぁやっぱり自分達は信念を持ってやってるん』という事をいながら、まぁ帰国して行かれたのを憶えていますが、、」

    523

    オ氏対日交渉は外科手術と同じなんです。場合によっては後遺症が出る事もあるし、再手術が必要な事だってあるんです。ですからdanger交渉妥結で全てが終わるのではなく、その後も管理をしっかりしなければならないのです。」(元駐日大使)

    14年に亘る交渉を経て、日本と韓国は新たな関係を築き上げていく事になりました。

    しかし、danger植民地支配をめぐる歴史認識の隔たりは大きく、被害者への救済も進んできませんでした

    524

    条約締結から40年が経った今も二つの国の間には重い課題が横たわっています。

    以上

    NHKのナレーション韓国人の証言には??マークが飛び交いましたが(・・;)、それは置いといて・・・

    日韓基本条約締結に向けて、それぞれが国益を背負って信念に従って交渉した、14年に亘る日韓の攻防の様子はまさに外交だと思いました。

    キム・ジョンピル氏も言っているように、こういう命がけの外交しても、後で文句言ったり、怒り狂う韓国人・・・

    当時の韓国は極貧国で、日本のカネがどうしても欲しかった。日本は早く清算して国交正常化しなければならないという背景があり、お互い当時的には最善だったと思います。

    日本がねばって個人補償については、両国及びその国民の間の請求権に関する問題は"完全かつ最終的に解決された"という事で「個人補償の請求権は韓国にある」としたのは勝利。

    この一文があるから、昔の事でいくら韓国人が日本に補償を要求しても、一切却下できるようになってますもんね。

    で、締めくくりのナレーションの部分↓ですが、

    danger植民地支配をめぐる歴史認識の隔たりは大きく、被害者への救済も進んできませんでした条約締結から40年が経った今も二つの国の間には重い課題が横たわっています。

    これ、重い課題の原因は全部、韓国国内の問題。

    植民地支配と言うけど、久保田発言や韓国高官の証言にあるように、日本は韓国にすごい恩恵を与えていたけど、それを反日政策でイ・スンマンが歪めて国民を洗脳しちゃった・・・

    韓国政府は、日韓条約の内容を韓国国民に啓蒙し、

    豊かになったんだから、とっとと個人補償してあげてほしいわ。

    最近、慰安婦問題がまーた再燃し始めたので、基本に戻って「日韓条約」締結の過程をこうやって記録しておきたくなった次第です。

    シリーズ終了~   お疲れ様でした。

    にほんブログ村 テレビブログ

    にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

    Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

     Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

    その他のカテゴリー

    Asian Ace | Chinaの広大な土地取得問題 | China関係 | COOL JAPAN | NEWS ZERO | NHK国会中継 | NHK関係 | Nスタ | TVタックル | Yahoo!みんなの政治 | 【朝ズバッ!】けさ単・日めくりワード 韓国関連 | いま世界は | いま日本は | たかじんNOマネー | たかじんのそこまで言って委員会 | とくダネ! | なかよしテレビ | ひるおび! | めざましテレビ | やじうま関係・グッド!モーニング | アッコにおまかせ! | カルデロン関係 | キャスト | コメンテーター | サンデープロジェクト | サンデーモーニング | サンデー・ジャポン | ザ・サンデーNEXT関係 | スッキリ!! | スーパーJチャンネル | スーパーニュース | スーパーモーニング | チャンネル桜 | テキサス親父 | テレビ朝日 | ニュース | ニュースバード | ニュースJAPAN | バンキシャ! | ピンポン | フジテレビ | ミヤネ屋 | ムーブ | モーニングバード | ワイドスクランブル | ワールドWave | 三宅久之さん出演番組 | 南京事件関係 | 原発事故調関係 | 口蹄疫 | 国立メディア芸術総合センター | 報道ステーション SUNDAY | 報道特集 | 外国人参政権 | 子供手当 | 小沢一郎関係 | 尖閣諸島関係 | 情報7daysニュースキャスター | 慰安婦問題 | 教科書問題 | 新報道2001 | 日教組 | 日本テレビ | 日本海呼称問題 | 日本海新聞 | 日記・コラム・つぶやき | 日韓基本条約 | 旭日旗批判 | 朝ズバッ! | 朝日ニュースター | 朝日放送 | 未来世紀ジパング | 東日本大震災関連  | 民主党の拉致関連団体献金問題 | 河野談話 | 激論!クロスファイア | 特定秘密保護法案 | 生活保護費関係 | 田勢康弘の週刊ニュース新書 | 知りたがり | 竹島問題 | 靖国問題 | 韓国のタブー | 韓流 | 麻生総理関係 | Mr.サンデー | NEWSゆう+ | NEWS23 | TBS | サンデー・フロントライン | ビーバップ!ハイヒール | ホワイトハウス署名