フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

モーニングバード

2013年6月24日 (月)

"都議選、自公完勝・民主・維新惨敗"で政治学者とテレビコメンテーターの解説の違い 【モーニングバード・朝ズバッ!】

テレビ朝日【モーニングバード】で

都議選の結果を受けた政治学者の岩井奉信氏の勝ち方・負け方の解説が分かりやすかったので記録しましたdownwardleft(ただし要約)

人さし指方や、朝ズバッ!のみのもんたと共同通信社の柿崎明二氏のコメントは、全然意味が分からなかったので、それもついでに記録。

002_2

(↑自民・公明は全員当選で過半数超え、民主党は激減で第4党転落。 第3党に躍り出たのが共産党 みんなの党も+6 で明暗が分かれたという説明)

001

岩井氏「元々自・公は強いと言われていたが、問題は勝ち方負け方

004

自民党は、前回大勝ちしたと言われているが、09年に政権を失った時より票は減らしている。自民党は衆議院選で票が伸びてなく基礎票だけ。無党派層・新しい支持層を増やしていない。

民主党は、前回大負けした時より、議席も得票数も大きく減らし最悪。得票が増えていたら多少再生も見えるが、完全に見えなくなった。

共産党が一番、自民党の対立軸と見られた。子育ての事を訴えたのが良かったのかなという感じはする。

民主党はどういう政党だか分からなくなってきたので、参議院選挙、その先も非常に厳しいという感じがする。

005

青木理氏自民党に対抗する受皿が共産党ぐらいしかなかった自民党・公明党が勝ったというよりはむしろ組織票が強いところが勝った。共産党もそれは通じる。

参院選の前に受け皿がないのは困る。個人的には原発政策の問題を考えると、じゃあどこに入れるのという事になる。この受け皿がない状況は嫌だなという感じはする。」

006

岩井氏参議院選挙直前なので影響は大きい。 1989年の宇野宗佑政権、2001年の小泉純一郎政権時などの東京都議会選挙の結果を見ると、参院選との関連性が見えてくる。今回の都議選の結果を見ると、安倍政権が凄い勝ち方をするのではないか

野党はこの1か月間で立て直すのか。あえて勝機を見出すとすると、今回、選挙に行ってない無党派層をどう取り込むか。アベノミクスも今は非常に良いように見えるが、社会保障の問題は語られていないのでもっとその辺を語ってほしい。」

以上

岩井氏の票の分析、なかなか興味深かったです。

自民党支持の票は、09衆議院選がマックスなんでしょうね。

あの時は、政権交代かかってたから投票率も高かったし、自民党支持層も売国民主党に政権渡したら大変だと物凄く頑張りましたしね(遠い目)

だからあの09年を基準にすると、どうしても相対的に票は減るんだと思います。

まっ、それにしても民主党の票は09年を基準にすると1/4に激減して惨憺たる状況です・・

で、TBSの【朝ズバッ!】のお出かけ前の朝刊チェックでは、

民主党に信用が戻らなかったというニュース記事に、みのもんたが・・downwardleft

008

009

みの氏「・・・アベノミクスなんてねぇ、3本の矢なんて、えっ、どっから持ってきたかなって言葉がバッァーーーと、、、あの言葉に対抗する言葉、民主党は作れなかったもんねー、うん。」

(中略)

そして、沖縄慰霊の日の記事で・・・downwardleft

007

011

柿崎氏「(沖縄戦の話)・・・それとですねぇ、danger昨日、都議挙が国政選挙、、国政がですね、あのー、審判に近いっておっしゃる方がいましたけどもぉ、

そうするとですね、自民党は、自公全勝したって事は、まっそのまま言えばですよ、普天間を県内に移すって事がもう信任されたってこと、、そんなことはないですよね。(うん、ない:みの) 

もしそうだとすると、同じ日にやられている事で、物凄い正反対の事になりますからこれ。決してだから丸ごとあのー、都議選であのー、国政の政策が自公の政策がそのまま(通ったとは言えない:みの) 通ったとは言えないですね。通ったとしたら極めて変な事ですよ、沖縄昨日同じ日にあのー、県外って言ってるわけですから、知事も。」

以上

ちなみに柿崎氏が言うdanger昨日、都議挙が国政選挙、、国政がですね、あのー、審判に近いっておっしゃる方というのは安倍総理の事で、この発言ですdownwardleft

News5365440_6

「この半年間の政権運営、経済について、あるいは外交安全保障、または教育について街頭で訴えて参りました。そうした半年間の政権の実績について、一定の評価は頂いたのではないかと思います。」

このコーナー直前のニュースでこの映像を流していたんですが、

どこをどう見れば普天間を県内に移すって事がもう信任されたと、安倍さんが言ったように受け取れるんでしょう??

都議選全勝したからと言って、自民党の国政の政策が、丸ごと信任されたなんて誰も思うわけないじゃん。

色眼鏡かけてると、こういう風に見えて聞こえるんでしょうかねぇ

柿崎さん、沖縄にこじつけてまで無理して批判しなくても良いのに・・・

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ

2012年11月26日 (月)

「安倍さんが日銀の引き受け?をやるって言った。アレ誤報ですよ」by長谷川幸洋氏 【モーニングバード】

テレビ朝日【モーニングバード】で、

昨日の【報道ステーションSANDAY】の野田×安倍時間差討論について、

004

東京新聞中日新聞論説副主幹の長谷川幸洋氏が解説していたのでその部分のみ記録しましたdownwardleft

人さし指あと、長谷川氏が指摘していた昨日のVTR部分の画像と、これに関連する部分の安倍さんの発言の文字起こしもしたので検証してみてください。

001

羽鳥アナ「・・・あと、VTRの冒頭でも見ましたけれど、野田さんと安倍さんの経済を中心としたあの討論ですね、あれについては両者の言い分については長谷川さんはどうお感じになられますか?」

002

長谷川氏「あーれはねぇ、私、まぁズバリ言うと、安倍さんが日銀の引き受け?をやるって言った。アレ、誤報ですよ。

昨日、だって、dangerテレビ朝日のあの報道ステーションSANDAYで、安倍さんの発言全部ビデオで流れましたよね、あそこではハッキリもう『買いオペ』って仰ってるから

だから、一番最初の報道が『買いオペ』の部分だけ外しちゃって、記者の読み込み・・読みとして日銀引き受けって言っただけの事でね、

昨日のアノ報ステSUNDAYの録画、ビデオがもう出ましたから、ボクもアレ見て『ああやっぱり買いオペを言ってたんだ、最初から』という風に思いましたね。

003

まっ、それからデフレ脱却が必要なのはこれもう間違いないですね。つまり今回の一番大きな焦点はやっぱり景気どうする経済どうするって話でっ、

まっ、確かにあの野田さんがおっしゃるようなグリーンエネルギー産業?こういうものに対する投資、とても大事だと思いますけれども、それは中長期3年5年の話でしょ?!

で、目先どうするかと言ったら、やっぱり一番即効性があるのは金融緩和なんですよ。

だからそこはあの、この1,2年の景気をどうするのかという事を考えると、まぁ金融政策に傾いてくるっていうのは、僕はこれは普通の話だと思います。」

レポーター「こちらにすみません、各政党のですね、いわゆる原発とTPPに関するスタンス・・・」

(以下 略)

つまり、野田総理の「歯を食いしばって頑張って経済政策をやってきた」というのより、景気回復には安倍さんの話が正しいという話です。常識ですね。

そもそも野田政権は結果を出してない!

013


で、昨日のVTRの肝心な部分の画像だけ抜き取ると・・・downwardleft

005

006 ←人さし指

007

008

009

010

011

(↑「買いオペ」も「口先介入」も間違った認識で発言)

そして安倍さんの反論部分の書き起こしですdownwardleft

【ニコニコ動画】安倍無双

安倍氏「・・・そして先ほど野田首相は、、私聞いていたんですが、日本銀行が市場から国債を買う事は、直接引き受けはダメだし、市場通じて買いオペでやるのもダメって言っていましたね。」

012

長野アナ「ダメっていうか、そうですね。 あの直接引き受けはまず安倍さんは修正されたっていうか、最初から仰ってないっていう風に仰って、、」

安倍氏いや修正じゃなくて最初っから私、言ってないんですよ。これは東京新聞の社説でも書いてありましたね。

これはマスコミが間違えたんだと。間違えたことを前提に白川総裁が反応するのは如何なものかっていう社説がありました。(あっ、:長野) そこでっ、そこでですね、買いオペもダメだという風に仰った。

買いオペもね、 (はい、ちょっと危ない考え方だという風に、、:長野) じゃあ、、買いオペ、買いオペですよ(はい:長野) 買いオペをじゃあ今していないんですか? (やってます:長野)(やってます:後藤) 

毎月ですよ、毎月1兆8000億円やってます。もともとは1兆4000億円だった事をですね、これはリーマンショックで少し支援するために1兆8000億円に増やしたんです(はい:後藤) そしてそもそも建設国債、赤字国債、色はついていません。国債として売り出します・・・・(以下 略) 」

この『買いオペ』という言葉をスルーした記者ってどこのメディアなんでしょうsign02

で、それを元にその後の「安倍氏はブレている」「トーンダウン」という印象操作記事もヒドイふらふら

それを鵜呑みにしてこの番組内で野田さんも「安倍氏はトーンダウンしている」と言っていたし、「ブレ。トーンダウン」で攻撃している党もあるから、その影響大きいと思います。

選挙前のこの大事な時期に、ワザとスルーしたのか、ポカなのか・・・

とにかく!この”誤報”についてその記者とメディアは謝罪して訂正すべきなのでは?

関連記事downwardleft

テレビ時間差討論、野田総理・安倍総裁(金融政策・国防軍・日教組) 【報道ステーション SUNDAY】

安倍氏生出演、"みのがズバッと迫る"「TPP・経済・憲法改正」 【サタデーずばッと!】

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

2012年8月14日 (火)

韓流スター達が竹島泳いで上陸へ。韓国サッカー協会は謝罪。韓国社会は・・ 【やじうまテレヒ・モーニングバード】

テレビ朝日【やじうまテレビ】の朝刊読みのコーナーで、

韓流スターたちが竹島まで泳いで渡り、領有権アピールをやるという記事と、

オリンピック・サッカーの独島(竹島)メッセージ問題で、韓国サッカー協会が日本に謝罪したという記事を取り上げていたので記録しましたdownwardleft

あと、【モーニングバード】でやっていた韓国国内の動きも記録。

001


アナ「さぁ朝刊見てみます。飯村さん、竹島周辺騒がしいですねぇー。」

飯村アナ「また、まぁあり得ない話が入って来たんですけれども、コチラ、ニッカンスポーツです。

002

韓流スター 竹島泳いで上陸へ (アンダーライン部分のみ読み上げ)

 日本でも人気の韓流スター、ソン・イングク(40)竹島(韓国名・独島)の領有権主張運動を世界で行っているdanger韓国の歌手、金章勲(47)らが13日、竹島までリレーで泳いで領有権をアピールしようと韓国東部蔚珍の海岸をスタートした。同日、韓国メディアが伝えた。他にバンドグループPiaのオク・ヨハンとハレンや韓国体育大学水泳部の学生40人が参加する。

003004005

 横断チームは、竹島までの約220キロを1時間に4キロ泳ぐリレー方式で55時間かけて横断。到着目標時間は、日本の植民地支配からの解放を祝う「光復節」の15日午後2時に上陸予定。

 竹島到着後は、Piaの祝賀公演、金章勲の公演が行われる。金は竹島に国旗の太極旗を差し、愛国歌の「独立軍愛国歌」を歌うという。金はこれまで「独島水泳横断で国民に独島愛と独島は韓国領土という不変の真実を再確認させたい」とメッセージを出してきた。[2012年8月14日8時28分 紙面から]

ということなんですねぇ。

006

そして竹島関係に関してはコチラ、スポーツニッポン、続報が入ってきました。

007

“竹島メッセージ問題”で韓国協会会長が謝罪文

 ロンドン五輪サッカー男子の3位決定戦、日本―韓国の試合後に韓国の朴鍾佑が竹島(韓国名・独島)領有を主張するメッセージを掲げた問題で、日本協会の大仁会長は13日、韓国協会の会長名で謝罪の書面が届いたことを明かした。

 福島市内で取材に応じ、「13日付で“申し訳なかった。二度とこういうことが起こらないように徹底したい”という手紙がメールとFAXで届いた」と説明した。

 この問題について国際オリンピック委員会(IOC)のロゲ会長は、国際サッカー連盟(FIFA)が関係者に事情聴取して、9月中旬に対応を決めることを明らかにしている。IOCはFIFAの決定後にメダルの扱いを決めるという。

 また英紙ガーディアンは12日付で「FIFAが韓国協会と選手本人に対し、16日までに事実関係を報告するように通達した。さらなる事実関係が明らかになった場合はIOCが調査に乗り出す」と報じた。大仁会長は今後の対応について「(こういう事態になり)われわれとしては残念。FIFAとIOCに対応を任せたい」と推移を見守る考えを示した。 [ 2012年8月14日 06:00 ]

という事なんですが、岸さんいかがでしょうか?」

008

岸氏「いやもう不愉快極まりないですね。歴史的に見ても経緯的に見ても竹島は日本の領土です!

で、そこに元々韓国の警察・軍隊が数十年前から実効支配しちゃってるのはあるんですけども、まぁ大統領選があるって、求心力回復で大統領が行ったと。続いてこういう動きがいっぱいあると。オリンピックではスポーツの政治利用もしたと。

ちょっともうこれは正直言って許し難い行為を連発してますので、だから日本側ももう毅然とした対応を。なんか国際司法裁判所に提訴を検討とか言ってますけど、検討なんかじゃないですね、danger早く提訴をする。もう厳しい対応をしてですね、ちゃんと日本の領土だっていうのを主張してしいですね。」

以上

岸さんのコメントは正論ですが、今現在、国際司法裁判所は双方が揃わないと提訴出来ない仕組みなのが悔しいとこ。

だから、日本日本は「金融協力してほしいなら、ハーグへ行こう」とか条件を突きつけるべきだし、

事ある毎に日本閣僚が「逃げ回ってないで、国際司法裁判所で平和的解決をしましょう」と言い続けるべきです。

右で【モーニングバード】でも、イ・ミョンバクの竹島上陸とサッカーの竹島メッセージの件を結構詳しくやっていたんですが、大統領直筆の石碑建立と次期韓国大統領有力候補のメッセージの部分のみ記録しましたdownwardleft

 すべての発端は今月10日、日本側の抗議を押し切る形で強行した李明博大統領の竹島上陸。韓国では今年12月に大統領選挙が行われる。今回の動きを受けて、韓国の朝鮮日報は、次期大統領選に出馬濃厚な政治家6人にアンケートを行った。4人は回答を留保したが、有力候補の2人が強硬姿勢を示した。

015

現在、政権与党のセヌリ党の朴槿恵(パク・クネ)氏は「国益のためならば訪問の検討もあり得る。領土主権を確固として守っていきたい」とした。竹島問題が次期大統領の行動も縛りかねないという。

010011_2012013

 韓国・延世大学、武貞秀士教授

「次の大統領、次の次の大統領も竹島問題、慰安婦問題について、今までより強く出て、自分の立場を韓国民が支持してくれるようにいろいろな行動をする可能性がある」
014

 さらに、新たな動きを韓国メディアが伝えた。竹島に韓国領土だとする石碑を建て、15日に除幕式が行われるというのだ。韓国で8月15日は、日本の植民地支配からの解放を意味する「光復節」と呼ばれる日で、政治的に大きな意味がある日となっている。この石碑には、李大統領の直筆を写した「大韓民国」「独島」「大統領 李明博」の文字が刻まれているという。

以上

人さし指つまり、ここでガツンと、韓国この盗人猛々しいやりたい放題を止めないと、ますます韓国側の竹島をめぐる動きはエスカレートするということ。

本気で絶交する気で戦わないと竹島は取り戻せませんが、

民主党政権は盗人に追い銭方針なので、絶対ムリムリ

何が何でも!どんな手を使っても!ここで国際司法裁判所に引っ張り出すしか手はない のにっ!annoyannoyannoy

thunder関連記事

《「韓流が好きなら領土問題など言うな!」竹島問題をめぐる韓国側の日本批判 【サタずばッ】》 

.

《韓国人歌手が慰安婦ポスター1500枚貼った件で、東京入管を訪問し情報提供》よりdownwardleft

Imagescakaawrh金章勲(47)キム・ジャンフンの独島(竹島)パフォーマンス

昨日今日の【朝ズバッ!】などでもこの竹島をめぐる一連の問題を詳しく報じているし、ニュースでもずっと報道しているので、日本国民が急速に竹島に関心を持ってくれつつあるのだけは歓迎。

この時期、お盆で親戚で集まるので話をしやすくなったわん!サッカー好きが多いしぃ

(亡母の初盆のため、コメレスが大変遅れています^^; 盆が終わったら必ず書きますが、少々遅れます。すみません<(_ _)> )

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

2011年7月14日 (木)

菅総理が「延命・唐突・無能」というマスコミに違和感があるというコメンテーター  【モーニングバード】

テレビ朝日【モーニングバード】で、

原発に依存しない社会を目指すという会見をした菅総理を、

過剰擁護し、叩くメディアを批判するコメンテーターにビックリしたので記録しましたdownwardleft

徐々に脱原発依存というのは、福島原発事故を経験した日本としては当然の流れだと思うけど、知りたいのはその時間軸ですよねぇ。

001

(7/13日 菅総理の『原発に依存しない社会にする』という会見のあと・・関連記事 214 件 »)

002 羽鳥氏「はい、政策としては今の原発をもう十数基増やして、原子力発電の割合も50%以上にするという方策を、菅さんはもうゼロにすると。

大転換なんですけど、

玉川さんどうですか? 昨日の会見を見ていて。」

003

玉川氏「あのー、ちょっとね、ここのところのその報道にね、ちょっとボク違和感を持っているんです。実は。その話いいですか。

あのー、例えば、『延命のためにこういう事をやってる』とかね、じゃあ、延命って手段でしょ? 何かをする為に延命するわけでしょ。だけど何の目的でっ、この菅総理が延命をしようとしているかっていう報道はない!ですよ、まずない。

それから『唐突だ唐突だ』って批判、そうですね。だけど唐突だってのは基本的にこの総理が無能だっていうトーンで行われてるんですけど、

逆にですよ、唐突にせざるを得ない理由があるんじゃないかっていう風な事の言及はあんまりないですよね。

で、私、色々ね、色んな方に取材したりして聞いているとぉ、なんかそれってちょっとヘンだなっていう風な部分もずっとあるんですよね。

004

で、その唐突にせざるを得ない理由。さっき佐賀県知事も『なーんでこのタイミングなんだ』と、この理由。そういう風な部分を今日は是非古賀さんにお話を伺いたいと思います。」

007

(今現在、原発依存が非常に強い力なのに、一つずつ手続きを踏むと潰されるので、先制攻撃して既成事実化する狙いという古賀氏の説明)

009

玉川氏「あのー、ボクが聞いている話でも、浜岡原発を止める時、あれ金曜日だったんですね。で、夜7時の会見だったんですけど、総理がぁ、あの原発を止めるという風に決めたのはその2時間前だったそうです。大体5時くらい。

で、あれ金曜日だったんでぇ、周辺は『じゃあ月曜日の発表にしましょうか』って話もあったらしいんですけど、枝野さんが『月曜日では潰される』と。土日で変わっちゃうから、もう金曜日中にやらないと駄目だっていう風な話で、アレ急遽の会見になってんですけど、

ポイントはね、2日あればひっくり返されちゃうと、今の状況から。だから、そういう風な部分ってのが、実際あるんじゃないかと私は思ってんですね。」

006

(実現するには菅さんひとりじゃなくて色々な人の支えがないとダメじゃないか?:羽鳥氏)

(役人は、民主党内でも菅さんの足を引っ張っているし、菅政権は長くないということで様子見。菅さんがいなくなったら話が戻る可能性が高いと思う

原子力賠償の仕組みについての法案も、国民負担の最小化という話だったが、時間が経つと自民党は対案も出さないでちょっとした修正で終わらせようとし、全てのツケを国民に回す法案がそのまま通りそうな感じで、みんなで東電を守る動きになっている:古賀氏)

011

松尾氏国民としては、どうだろう と思っている菅直人さんという人が、総理大臣でいることが、ひょっとしたら世の中にとっては怪我の功名になる可能性もあるってことですかね。」

羽鳥氏「なるほどね~」 赤江氏「そうですね」

(菅のやり方には物凄く問題があると言われているが、ただ今の仕組みは総理がなかなか主導権を握るという仕組みになってない:古賀氏)

010

(以下 古賀氏の退職の話 略)

玉川氏がマスコミ報道について疑問を投げかけるのは笑止千万ですね。

この人の見解が偏見に満ちているのは、国立芸術総合メディアセンター(いわゆる国営マンガ喫茶)の取材・報じ方でもよく分かりますdownwardleft

《2009年5月15日 (金)  テレ朝の伝え方》 

もとい、メディアのフィルターを通さずに直接国会の答弁を見てても、

菅総理が延命のためにジタバタしているとしか、私には思えません。

脱原発会見は、浜岡止めて支持率が上がったから、二匹目のドジョウ狙いなんじゃないかな??

特に気になったのは、海江田大臣が世界に向けて原発推進を打ち出したのにdownwardleft

 (リンク切れ)

海江田大臣「日本は原発推進」

菅首相「海江田大臣の考えは、わたしもまったく同じだ
    安全性が確認された原発は稼動していく」

IAEA会合 “日本は原発推進”(6月20日 21時46分 NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110620/t10013652791000.html

首相 安全確認の原発は再開を(6月19日 18時3分 NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110619/t10013624291000.html

菅総理の独断で、具体性のないこんな会見をして、世界に発信されたこと。

ほとんどの人がもう相手にしてないと思うけど^^;

昨日のアンカーで青山繁晴氏が『突然辞任に追い込まれるような背景がある』と解説されていたけど、だからこそジタバタしてんじゃないのかな?!

「マスコミ報道への違和感」と言うなら、なんでこんな大きな問題の「民主党と北朝鮮の関係」を報道しないんですか? 玉川さんsign01

【ニコニコ動画】[拡散]ANCHOR_07/13

※尚、青山さんが「国会で取り上げられてビックリした」と言われた場面はコレですdownwardleft

国会で追及『菅首相側、北の拉致容疑者親族の周辺団体に6250万円献金』 【国会中継】

このように民主党政権は、日本人にとって大変キケンだと思います。

それを報道しないマスコミもねー

Kizuna

にほんブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

2011年6月 6日 (月)

「タブーに踏み込んだから菅おろしされた」by青木理氏  【モーニングバード】

テレビ朝日【モーニングバード】の、

次期総理・大連立をテーマにしたコーナーで、

あるコメンテーターのコメントが、非常に興味深かったので記録しましたdownwardleft

この期に及んで、菅総理を少しでも擁護できる人ってスゴイな~!! (・・;)

001

003

004

(先週の一連の動きのVTR。大連立・ポスト菅の解説の話のあと・・)

006

羽鳥氏「うーん、やはり世論がこう反発しているのは、被災地の事考えて、こんなことやってる場合じゃって事だと思うんですけど、青木さん、どうですか、こういう争いっていうのは。」

007

青木氏「だから今羽鳥さんが仰ったとおりで、要するに、戦後ね、最悪の、そのー、大震災が起きてね、被災地の事考えろよっていう、まぁボクもホント怒りにも似た気持ち、持ちますし、

もう一個ね、ちょっとボク、そのー、今回凄く気になっているのはね、菅さん、もちろん色々批判あるし、僕自身も問題点あるなと思ってるんだけども、

菅さんが、その、浜岡を止めろって言ったでしょ。それからそのー、東電のまぁ解体とか、発送電の分離とかね、エネルギー政策みたいなもん踏み込んだんですよ。

イシュー・これまでタブーとされていた事に踏み込んで、それに一斉に、それに合わせて一斉にその菅おろしみたいなのが広がったのを見るとね、

その、どうもその、何て言うのかな。まっ原子力進めてきたのはそもそも自民党だしね、だから、それにちょっと反発したっていうところもあるんじゃないかなと。

005

だからあのー、なんかね、そのー、せっかく進んできたね、この間のその東電の補償案。補償案ってのはね、ほとんど東電の救済案なんですけれども、

でもこれ、原発問題っていうのが凄くまた焦点から外れちゃってる気もするし、もう原発是か非かって問題も話し合ってほしいし、何よりも被災地の事もっと考えてほしいですよねぇ。」

008

羽鳥氏「そうですよね、はい、ほんっとにそこが一番だと思いますね、はい。」

以上

地上派用のかなりぼかしたコメントなので、言いたいことがよく分かりませんが^^;、

CSでこの人の論調を聞くと、要するに「原発なんて、今すぐ止めんかぃ!!」です。

「菅さんはタブーに踏み込んだ」って、・・・中途半端だし、踏み込んだとはとても言えませんよね(苦笑)

で、この青木理氏、ウィキで調べてもまだまだほとんど情報がない人ですが、

以前、私、このブログでメモってました。downwardleft

《崔洋一×金慶珠対談 『併合100年特集 日韓・在日・映画』・・【ニュースの深層】》より

青木理氏はまるっと韓国の立場で話しているので、、金慶珠とスゴイ盛り上がっていてビーーックリしたのを憶えています^^;

アカヒ一押しのニューフェイスのようで、朝日ニュースターでも番組を持っていて言いたい放題。

まさにアカヒに都合の良い論客なんでしょうね。今後、重用されるんだろうなぁ・・・

鳥越氏と、同じクサイニオイがプンプンするわ~

Kizuna

にほんブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

2011年5月17日 (火)

菅総理「原発工程表」見直さず・・なぜ?    【モーニングバード】

テレビ朝日【モーニングバード】で、

ここ一週間で次々判明?した原発事故の事実と、それでも工程表を見直さない菅総理の事を取り上げていたので記録しましたdownwardleft(ただし、流れはそのまま要約)

テレビ朝日原発担当の山根記者の、汚染物質除去費用の話にクラクラしました・・・think

001

002

003

(VTR終了 スタジオへ)

005

羽鳥氏「メモは緊迫した殴り書きのような字で、現場が大変だったんだなと伝わってくるが、何故二ヶ月経った、昨日発表だったのか?」

004 山根氏「二ヶ月放っておいたというのは疑問が残るが、dangerこれまでデーターの整理に非常に時間が掛かったのは間違いないと思う

ただようやく出てきて、我々原子力の中は見た事がないので、こういう物が出る事によって何が起きていたのか、事故を再現する事が出来るので、どうやって解決したらいいかということが分かる非常に貴重なデーターが出てきたということ。」

006

羽鳥氏「だったら、もうちょっと早くという気もあるが」

山根氏「そうですね、はい。中には政府にも色んな考えがあるのではないかと疑わざるを得ない。」

赤江アナ「とにかくここ一週間で本当に深刻な事態が次々に明らかになってきた。」

羽鳥氏こんな大事な事が今頃ですかという、、」

007

(フリップ読み上げ)

羽鳥氏急にここにきてなんか大事な事が次々に出てきますよね。」

008_2 館野氏「昨日のその資料にしても、dangerいわゆる中央制御室にあったから取り出せなかったという言い訳も出ているが、

ここにきて工程表の見直し直前に、これだけ出てくると、それに間に合わせて出してきたんだろうと思わざるを得ない

どう考えてもね。」

羽鳥氏「はい、当初の見通しもこれかなり甘かったという印象だが」

山根氏「ええ、ですから政府がここに来て、これだけ新しい事実を出してきた。工程表の直前に出してきたのは、これは工程表に合わせて、深刻なものを一気に出してしまえという風に疑われてもしょうがないんですけど、ただ今日発表される、、」

010

(パネル説明)

羽鳥氏「でも、この状況では、これムリでしょう。」

山根氏「これ、非常に大雑把でして、目標にしているのは、放射性物質を外に出さない。原子炉を冷やして新たな核反応や新たに放射性物質がそこから生まれる状況は起こさない。という大雑把な工程なので、それぞれの号機をどうするかというのは一切書かれていない

なので、danger今日、発表になるが、政府は新しい工程表に向けて何度か書き直しをしていたようだ。というのは、ここ数週間、新たな事実が次々出てきたという事は多分、本当なんだろうなと予想は出来る。」

011

羽鳥氏「菅さんはやり方は変えるけど、その工程表自体は変えないと言っているがどうなんですか?」

「あのー、今の状態のまま進めば、danger新たな深刻な状況が起きなければ、菅さんの言うように恐らく9ヶ月程度でなんとかここまでもっていくのは不可能ではないと思います。」

009

羽鳥氏「あっ、そうですか。うーんでも何も起きなければという前提が、ここまで見ているとそういう前提は通じるのかなと思うが、、」

山根氏「思いませんよね。今順調だといわれていた1号機でさえああいう深刻な状況で、2号機などは下から汚染水がもう壁を突き抜けて地下水脈を通って海の方へ流れているんじゃないかと言われている状況なので、なかなかそれを収束にもっていくのは非常に難しいかと思う。」

(工程表ではなく目標設定なので変更は十分あり得るいう話 略)

山根氏「・・ただまぁ今日、冷却装置と汚染水を浄化して冷却水として循環させるシステムを一部動かし始めると。 そこまできてはいる。」

羽鳥氏「新しい工程表がどういうものなのか今日注目のところですね。」

012 山根氏壊れてるものごと包み込んで全部塞がなきゃいけないんじゃないかという案も出ているので、非常に深刻であることは間違いない。

もうひとつ忘れてほしくないのが、汚染水ひとつ取っても、例えば1ℓを処理するのに数十万円掛かるともいわれている。

で、1万トンあるのでするとそれだけで1兆2兆の話。しかもヨウ素・セシウムだけで

それと今メルトダウンしているので、もっと厄介なトリチウム?とかストロンチウム?とかテクネチウム?とか、しかも塩分もある。

こういう物を除去しようと思ったら更にお金が掛かる。汚染水だけで何兆とかかる。

で、ガレキもあれば、建屋もあれば、土壌もあればとなればとなるとこれはもう東電だけの問題ではないと考えられる。国で考えなくては、、」

013

羽鳥氏「まずね、今日、工程表、どういったものが出されるかという事も注目です、はい。」

以上

danger印のところは非常~に疑わしいですね。

データー整理に時間が掛かったって?! 中央制御室にあったからって?!

ここ数週間、新たな事実が次々出てきたという事は多分、本当だって?!

今頃、深刻な事態を把握したなんて誰も信じない。

分からなかった事にしておかないと、いろいろ齟齬をきたすもんね。

例えば、レベル設定とか・・・

経済産業省原子力安全・保安院は12日、国際原子力事故評価尺度 (INES) の暫定値で、「局所的な影響を伴う事故」とするレベル4に当たることを明らかにした。東海村JCO核燃料加工施設臨界事故と同レベル[7]2011年3月18日、経済産業省原子力安全・保安院は1 - 3号機の事故の深刻さを示す国際評価尺度 (INES) を、8段階のうち3番目に深刻な「レベル5」にすると発表した[8]

その後、同年4月12日、経済産業省原子力安全・保安院は国際評価尺度 (INES) の暫定評価を「レベル7」にすると発表した[9]

羽鳥氏が言うように当初の認識が甘すぎたのと、隠蔽体質が相まって、もうグチャグチャ。

で、深刻な事態が最近分かった?のに、

なんで菅総理は、工程表はそのままいくと国会で言えるのか凄い不思議ですよねぇ。

Kizuna

にほんブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

2010年9月 2日 (木)

韓国『日帝呪いの杭伝説』       【Nスタ】

TBS【Nスタ】で『呪いの杭伝説』を知っていますか?! 

というのをやってたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

すっごくアホらしいけど^^;、最後まで読んでね~

015 アナ韓国併合から100年

韓国では日本の植民地時代にまつわる一種の都市伝説が今も語り継がれています。」

.

女子アナ「その名も”呪いの杭”

荒唐無稽にしか思えないストーリーの背景には一体、何があるのでしょうか。」

016

017 去年の8月15日、ソウル郊外で1本の鉄の杭が地中から引き抜かれた。

穴はきちんと埋め戻され清めの儀式も

.

.

.

.

.

018

「子どもたちのために必ず杭は、なくならなくてはならない」(ヨジュ郡の住民)

今年、現地を訪れると、公式の案内板が立てられていた。そこには・・・

019  〔日本帝国主義による強制占領の時期、

日本人達は我々民族の精気を抹殺し、

我が国を永久に植民地とするため、

この地に“鉄の杭”を打ち込んだ〕.


.

.

.

.

020

021 「呪いの杭」伝説

「植民地時代、日本が朝鮮民族支配のため、

風水をもとに杭を打ち込んだ」

韓国に今も存在する一種の都市伝説だが、

こうした杭の存在が、真面目に報じられたこともある。

.

.

022

023 女子アナ「ソウル・ケファ山で2メートルを超す木の杭が発見されました。

ケファ山は風水上の要所で、

日本が風水侵略の一環として打ち込んだのではとの分析が出ています」

(韓国・KBSニュース・07年5月29日放送)

.

25年にわたり「呪いの杭」を探しては引き抜く活動をしている人物を訪ねた。反日感情むき出しの人物と思いきや、気さくな研究者だった。

024 ソ氏「私が関わって引き抜いた杭は300余り、(鉄杭だけでなく)

石や木やセメントの杭もありました。」(民族精気宣揚会会長)

ソ会長が杭に関心を持ったきっかけは25年前。

ある老婆から聞いた、こんな話だった。

.

.

.

025 ソ氏「おばあさんの舅(しゅうと)が杭を打ち込んだと言うのです。

日本人に連れて行かれて打ち込んだと言うのです。」

ソ会長とともに、杭が見つかったソウル近郊の山に入った。

この岩場に鉄の杭

いくつも打ち込まれていたと言う。

.

.

027 リポーター「えーこの山中にこうした杭が何本か打ち込まれていたという事です。

確かにここの岩ですけれども、いくつか杭を打ったような穴が確認できます。」

ここが子宝に恵まれるよう祈る民間信仰の場だったことから、

地元では杭が打たれた理由について、まことしやかに、こう伝えられている。

.

.

.

028 ソ氏日本人がここに鉄杭を打ち込んだのは、

この土地に暮らしている人々の中から、立派な人物が生まれないようにするためだと

言い伝えられています。

とはいえ、この「呪いの杭」伝説、

韓国でも専門家の間では懐疑的な意見の方が多い。

.

.

029 パク氏測量のためだったこともあり得ます。」(セジョン大学教授)

一方、パク教授は、この荒唐無稽とも言える話が、

今もって韓国に存在する背景を、こう分析しました。

.

.

030

パク氏「実際の目的とは関係なしに(植民地時代)当時の人が感じた被害意識、あるいは抑圧意識が『杭』のような形で信じられるようになったと考えます。」

032 風水に基づいて建設された首都ソウルで、

日本は占領時代、

支配の象徴・朝鮮総督府をまるで杭を打つように王宮の中に建設した。

日本支配が風水に結びつけられる一因がここにあるのかも知れない。

.

.

033

えーっと・・・、意味が分かりません。

韓国のマジニュースになるなんて、スゴすぎますーcoldsweats02

文字起こししながら何度も吹き出しました^^;

なんか根も葉もない事を都合よく信じてしまう典型例ですね~。

朝日ニュースターの番組でアイヌの人が「韓国にも測量の仕事をしてお金を稼いだ」と言っていたので、それじゃないのかなぁ。

はいはい、日本の仕業ですよー

呪いの杭ってアータ・・・あー、腹筋イタイ(*≧m≦*)ププッ

ブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

2009年5月15日 (金)

「国立メディア芸術総合センター」 テレ朝の伝え方 【モーニングバード】

今日の【スーパーモーニング】の新しく出来た「ちょっと待った総研」のコーナーで、切れキャラ?のレポーター(名前がわからりません)が

「激怒!725億円の使い道 補正予算を徹底検証!」やっていました。

まずボードに貼り付けてある「国営マンガ喫茶」という紙をわざとらしく剥がしながら・・

レポーター「これ、国営マンガ喫茶です。これ。当然こういう名前じゃありません。こういう名前です。(国立メディア芸術総合センター(仮)のパネル)

(見取り図を指さして)4階建てか5五階建てかわかんない。(すごい笑い声)施設整備費117億円!一同「えーーーー」「建物だけで?」

レポーター「何すんですか??」

目的は・マンガアニメなどの展示・「メディア芸術祭」受賞作の展示   ・情報発信の拠点

レポーター「僕ね、話聞いたんですけど良く分かりません。・・・だったら別にこんなね、こんないらないんじゃないかと思ったんですが、まだあるんです。これ文化庁・清水課長にが聞いてきました。そもそも誰が欲しいって言ったんですか。」

清水課長「マンガ・アニメなどの関係者や検討会の委員の声で」「ホントですかー」

レポーター「最後の検討会はいつ」

清水課長「一年間位やってるらしいんですが、最後の第6回は4月21日補正閣議決定は4月27日」「えーーーー」「はぁーー」「えーー」「えっ」

レポーター「・・・・はじめから結論ありきじゃないかと思わざるを得ない。で、お台場に造ると聞いたが」

清水課長「お台場とは決まっていない。」(笑い声)

レポーター「・・・・ってことは、中身も場所も決まっていないのに117億ですかと。どーも私は納得できないので、さらにこういうこと聞いてみました。

(清水課長との会話のビデオ)

レポーター「美術館の価値は認めます。何故なら美術品は一点しかないから。だけどアニメや漫画は誰でも見られる。漫画喫茶に行けば見られる。それをわざわざお台場に造ってそこの中で見せる必要があるんですか?」

清水課長「非常に人気のある日本の漫画・アニメを日本の文化としてメディア芸術を発信していく。」

レポーター「発信ってなんですか?具体的に何をやることなんですか?発信って!」

清水課長「日本の芸術祭の優秀作、入賞策など優れたものを分野をこえて展示していくし、また情報発信の拠点ということもございます。また調査研究もして、人材育成をしていくということもあるし、いま色々ある施設の連携の中心になる機能を持つと思っています。」「エー」「えーー」「良くわからなーい」(爆笑)「わからない」「えー

ビデオここまで。その間中コメンテーター達の呆れ顔、驚きの顔を・失笑を映す

大谷氏「総合って名前つけるときはなにやってるかわからない(笑)漫画とかアニメってものをね、育成して情報発信、そもそも漫画なんてものはね、風刺から始まってんですよ。こんなものがお上に育てられてね。どんなもんに育つのか」(爆笑の声)「そうですよ~」「おっしゃるとおりですよー」

レポーター「ポイントですよ!中身も場所も決まってないけど、とりあえず117億円」「ひどーい」「酷い話だ」「そんなことに税金使うのー」

次も「科学技術振興機構」箱モノへの大批判(民主・細野氏の主張ビデオ)にうなずきの皆様。「えーーー」と失笑を交えて このレポーターのヒステリックなレポート。

ムダと予算批判の大合唱。

最後の「国立女性教育会館」もヒステリックもの。-(鬱陶しいので全部カット)

大谷氏「しかもそういうものをね、女性教育改革は別にして、造れば役人は天下りするわけですよ。要するに自分たちのくいぶち探してんでしょうが!えっ!」

長嶋一茂「相変わらず、大谷さんのおっしゃるように、お上のね、ずさんな体質ってのがここに露呈してて、我々国民の税金ですよ。使い道ってのが国民に納得いかないからね。いろいろ問題が起きるわけで、ここに出てこないのは木場さんもおっしゃったけど、教育・福祉・医療・環境、なーんで出てこないのかと。弱者が住みにくい国になっちゃいけないわけでね。どう考えても天下りに凄く手厚い保護が受けれちゃうような体質を、ずーっと先人から作ってきちゃってるなっていう、この国の悪い体質だと思う。」

赤江アナ「メディア総合センター、出来たら行きたいと思います??」(しかめっ面で)

レポーターいや、出来ちゃダメですよ!」「実はこだわってるんですコレに。漫画大好きだからこだわってるんです。だからもっと追求するつもりなんです。」

大谷氏これは徹底的に追求しなかったら、ふざけるなって!なんでメディアなんて入れるんだよっ!言われるだけでもコッチは腹立ってくる!アンタたちもなんか関係してんじゃないのと言われたら、たまったもんじゃない!(激怒)」

山口一臣氏「最初の数字があって、数字を合わせる為に色んなものをいれ込んできたやつで、どれを見ても中身がはっきり決まってないって、エコポイントもそうですよね。お金をつける事が目的の補正予算だって事でね。」

レポーター「そういう風に疑いたくなってくるんですよね」

女性の声「でたらめだらけですねぇ。」

大谷氏「要するに国の土台を食いつぶすシロアリをね、また養殖したようなもんなんですよ(怒)」

山口氏「だから、霞ヶ関再チャレンジプロジェクトなんですよね。」(笑い声)

大谷昭宏木場弘子長嶋一茂・・・コメンテーター

小木逸平 赤江珠緒

このレポーター、マンガ喫茶だと決めつけけて(ソレ、鳩山兄の質問に沿ってるだけ)取材してるのが間違ってるannoy

「箱モノを作り続ける政府と官僚はけしからん。税金のムダ使いばかり。」っていう見事な構図。そういう怒りに持っていく方が分かりやすいし、このテレビしか見てない人は、そう思うでしょうね。国民の怒り、天下りを巧みに上手く絡めてるし。

でも、以前記事にしたのと比較して読んでみて下さい。テレ朝の世論誘導の仕方がよく分かります。soon ブログ内記事巨大国営まんが喫茶!?

【朝ズバッ!】の方は、両面的に取材してて、視聴者に考えさせようとしてるけど、このスパモニは、結論ありきの一方的な押し付け。それも取材力が乏しいすぎ。sign03

取材者の思い込みも激しいし、スタジオ中がすごい笑い声ヤジで盛り上がりすぎ。sign03サクラ商法かっつーの!annoy

なんでも批判すりゃ良いってもんじゃないですよ。テレ朝はもっとちゃんと取材しましょう。ムリっぽいけど・・・。

にほんブログ村 テレビブログ テレビ生活情報番組へ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>

その他のカテゴリー

Asian Ace | Chinaの広大な土地取得問題 | China関係 | COOL JAPAN | NEWS ZERO | NHK国会中継 | NHK関係 | Nスタ | TVタックル | Yahoo!みんなの政治 | 【朝ズバッ!】けさ単・日めくりワード 韓国関連 | いま世界は | いま日本は | たかじんNOマネー | たかじんのそこまで言って委員会 | とくダネ! | なかよしテレビ | ひるおび! | めざましテレビ | やじうま関係・グッド!モーニング | アッコにおまかせ! | カルデロン関係 | キャスト | コメンテーター | サンデープロジェクト | サンデーモーニング | サンデー・ジャポン | ザ・サンデーNEXT関係 | スッキリ!! | スーパーJチャンネル | スーパーニュース | スーパーモーニング | チャンネル桜 | テキサス親父 | テレビ朝日 | ニュース | ニュースバード | ニュースJAPAN | バンキシャ! | ピンポン | フジテレビ | ミヤネ屋 | ムーブ | モーニングバード | ワイドスクランブル | ワールドWave | 三宅久之さん出演番組 | 南京事件関係 | 原発事故調関係 | 口蹄疫 | 国立メディア芸術総合センター | 報道ステーション SUNDAY | 報道特集 | 外国人参政権 | 子供手当 | 小沢一郎関係 | 尖閣諸島関係 | 情報7daysニュースキャスター | 慰安婦問題 | 教科書問題 | 新報道2001 | 日教組 | 日本テレビ | 日本海呼称問題 | 日本海新聞 | 日記・コラム・つぶやき | 日韓基本条約 | 旭日旗批判 | 朝ズバッ! | 朝日ニュースター | 朝日放送 | 未来世紀ジパング | 東日本大震災関連  | 民主党の拉致関連団体献金問題 | 河野談話 | 激論!クロスファイア | 特定秘密保護法案 | 生活保護費関係 | 田勢康弘の週刊ニュース新書 | 知りたがり | 竹島問題 | 靖国問題 | 韓国のタブー | 韓流 | 麻生総理関係 | Mr.サンデー | NEWSゆう+ | NEWS23 | TBS | サンデー・フロントライン | ビーバップ!ハイヒール | ホワイトハウス署名