フォト

バナー

  • にほんブログ村 テレビブログへ
    にほんブログ村 .

カテゴリー

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

ツイッター

ひるおび!

2012年2月16日 (木)

「岡田発言で国会一日半空転」のみのもんたと真逆の解説 【ひるおび!】

TBS【ひるおび】で、

国会の予算委員会が一日半空転になったきっかけは岡田副総理の発言で、

実は期待の岡田副総理が野田内閣のブレーキなんじゃないかというのをやっていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション) (ただし田崎氏のコメントを抜き出し。ラストに恵・八代・室井・高橋各氏のコメント付き)

昨日のみのもんたのコメントと真逆の流れに注目ですeye

001

・・・(予算委員会が)中断されたのは今週月曜日。高校の授業料無償化をめぐる質疑に対する岡田副総理の答弁がきっかけでした。

danger「岡田副総理の不誠実答弁で予算委員会が空転」みのもんたのコメント 【朝ズバッ!】》 のVTR

おととい、民主・自民・公明の3党が高校無償化についての効果の検証などを盛り込んだ確認書などを盛り込んだ確認書を交わした事で、

005

ようやく昨日予算委員会は再開しましたが、一日半もの間、国会は空転しました。

006

下村議員一日半っていうのは岡田さん自身に原因があったと思いますが如何ですか?」

002


岡田副総理「まぁ私の発言がきっかけとなって、まぁこういう事になったという事は、あのー、委員がそういう風にご指摘されているということであれば、その通りだと思います。」

003


野田総理「民主党の代表としても、まぁお詫びを申し上げたいという風に思います。」

004

先月発足した野田改造内閣で総理の強い希望で副総理に就任した岡田氏でしたが、

007


自身の発言をきっかけに来年の予算案を審議する重要な予算委員会が中断されてしまったのです。

(VTR終了 スタジオへ)

008


(・結果的に一日半の国会空転は、税金が5億1493万625円 ムダになったという説明など 略)

009

011

(・岡田氏が幹事長時代3党合意した件に関しての質問への答弁に自民党が反発したという説明)

010

田崎氏木で鼻をくくったような答弁をされたんで、下村さんの方が段々段々こう怒ってきたっていう形ですね。」

田崎氏「(副総理就任時は期待が高かったが?) まぁ世論調査上は高かったですね・・・党内では割と厳しく見られる方の方が多かったですよ、それは。岡田さんと付き合いがある人はね。」

田崎氏「(これ、言い方とかもっと上手く出来ない?) そうです。相手の気持ちを撫でながら話すって事をあんまりされない方なんですね。だからついついこうストレートな玉の投げ合いになって相手を怒らせている。それに岡田さんがあまり気づかれてないと。」

田崎氏「(岡田さんは相手が腹を立てるのを意識しないでやってるのか?) あまり意識されてないんじゃないですかねぇ。」

012

田崎氏「(もうちょっと言い方なかったのかなぁ?)(自ら署名しているわけですよね?) ちょっと自分に十分な引き継ぎのアレが足りなくてっていう風になってるけど、これからこうするんです。みたいな言い方をされればいいのに、、」

014


(予算案は3/31の年度末までに決めないといけない。予算案は衆院通過から30日後に自然成立するので、逆算すると3/2日がタイムリミット

鳴り物入りのはずだった岡田副総理、でも野党反発で国会も空転! この抜擢は吉か凶か?! というひるトク解説

015

国会議員歳費発言での輿石氏との対立・「新年金制度」民主党試算公表発言した後トーンダウン・野党を刺激する発言など 二転三転する発言が引っ掻き回している感じ、配慮がないという説明)

016

(高校無償化 3党合意から下村博文議員の追及・国会空転・国会再開までの経緯と野田総理陳謝までの説明)

アナ「(本人は謝罪していない?)  はっきりと(謝罪)はしていない。田崎さんはコレに監視『自民党のファインプレー』だと」

017

田崎氏「これ、高校授業料の無償化の問題はねぇ、それほど与野党間の焦点になってなかったんですよ。で、もう済んだ問題だと思われてたのをこの『見直し作業をまだやってないじゃないか!とか検証作業やってんのか?!』っていう所に着目したのが良いって事ですね。

で、恐らく質問する方も、あのーああいう答弁が返ってくるとは思わなかった。意図せざるファインプレーという事ですねぇ。(結果的にはそこのギクシャク感を引き出しましたもんね) そうです。」

(副総理とは?! の詳しい説明 略)

002_2

田崎氏「(この一連の流れを見て、岡田副総理は上手く機能しているか?) 僕は人事、これ当初から失敗だったと思っているんですけども (上手くいってる部分は?) 予算委員会は総理に答弁が集中するわけですね。で総理の答弁書はこれくらいの高さだったのが、今岡田さんが半分くらい社会保障と税の一体改革をやってるんでそれが半分位、、だから総理の負担は確かに軽くなっているんです。」

003_2

田崎氏「(自民党にとっては岡田副総理は機能している?自民党の思惑は?) 岡田さんのミスによって、時間稼ぎが出来ている。ただこれいつまでも引き伸ばすことは考えてなくて、3/11までには必ず衆議院通過する。(中略) 関連法案は成立のメドは立ってませんけどね。(中略) 

(どうやって解散の流れになるのか?) ひとつのきっかけになるとみられているのは、消費税閣議決定して、国会に提出するわけですよね。それから国会審議に入っていくと。で国会審議では恐らく特別委員会を作るんで、3,.4週間で審議が終わっちゃうんですよ。じゃあそれを本会議に上程しますと。そこで可決できるかどうかっていうのはひとつのポイントなんですね。(中略)そこで小沢さんたちが反対したらこれ数の次第によっては否決されるっていう事態も想定されるんですね。  」

004_2

八代氏「うーーん、なんか・・・どうなんですかねぇ。国民の方を向いている気は全くしないですね、日程なんかを見ますとですねぇ。」(顔を歪めて)

恵氏「今日はだから岡田さんを通してみましたけれども、なんか政治というのは前に全く進んでない感じがあるのかなぁ、これ。」

006_2

室井氏「だってぇ、もう各党の思惑なんてどうでも良くない?! 今こういう時なんだからぁ、もう政治家になったんだったら、ちゃんとこの国の問題を解決するように、それが全員の思惑であってほしいよねぇ。」(口を尖らせて)

高橋氏「結局マニフェストって言っても、だから震災があった。そっちの方が優先される。これ当然のことですけれども、でもっ、それにしてももっと危機的な壊滅的な経済状況にあったわけじゃないですかぁ。だから比較的マニフェストに浮かれてたって事に国民は気づき出してるよねっ、ハッキリ言ってね。」

005_2

恵氏「それゃそうだと、、もう出来ないんじゃないのと思っている方も多いんじゃないでしょうか。だから橋下さんの動きとか第三局とかいう事になっていくんでしょうけれどもっ、今日はなんか前に進んでないってことがよーく結果的に分かったような気がします。この後どうなっていくんでしょうか。田崎さん、どうもありがとうございました。」

以上

なんか、最後は【ひるおび】らしい〆でした^^; みのもんたレベルね。

岡田さんといえば・・・【世論調査】 首相にふさわしい政治家 岡田氏が初のトップ 

3日前にこんな記事が出ていましたねぇ。

勘弁してください~~~sweat01

こんな一切の配慮ナシの、組織を動かせない人がトップなんてあり得ない。

そういう意味では、菅よりヒドイかも。

で、みのもんたの件ですが、菅総理の不信任案提出の頃、来る日も来る日も【朝ズバッ!】では、自民党を批判しまくっていたんですよ。

そんなある日、田崎さんをゲストに呼んだ場面がありましたdownwardleft

それが傑作で、誘導してるんだけど田崎さんが全然なびかなかったのー♪

《『復興より不信任案?』 責め立てるみのもんたとコメンテーターたち 【朝ズバッ!】》

TBS【朝ズバッ!】の8時またぎのコーナーで、

内閣不信任案提出に関して「この時期にトンデモナイannoy」と

怒り心頭のみのもんたとコメンテーターたちに対し、

時事通信の田崎氏が見事に淡々と否定しつつ解説していたので記録しましたdownwardleft(ただし、VTR部分は省略、スタジオでの話は流れはそのまま要約)

みのもんたは、自分の感情だけで自民党を罵るから、政治の話題は扱わないほうがいい。

全くトンチンカンな事言ってますもんねぇ。

解説させるのも、TBS・杉尾氏や毎日・与良氏はダメ。スッゴイ偏ってるから。

もし扱う時は、ちゃんと取材して複眼的に物事を捉えることの出来る田崎さんをゲストに呼んだ方が良いと思うな。

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

2011年10月 7日 (金)

初公判後の小沢会見への各コメンテーターの分析 【ひるおび】

小沢氏の、はぐらかしと、恫喝と、痛烈な検察批判の記者会見を見て心底呆れました。

サイテー・・

この会見をTBS【ひるおび】で分析していたので記録downwardleft(ただし、小沢発言とコメントのみです)

001

小沢氏「立った方がいいのかな。座った方がいいのか。立った方がいい。よしよし。今日ぐらいサービスしよう。おお、いいんだ大丈夫、、」

002

有馬氏小沢さんは割と苦境に立った時に、にこやかな形をとられるという事が今までありましたけれども、焦りを見せたくないというところから結果的には余裕を持ったように見せるというようなところが、小沢さんが特にそういう部分が非常に特徴的な方じゃないかなという風に思います。」

003

(Q.国会議員の説明責任を果たす?)

小沢氏はどう考えてんの?! 司法の公判が進んでいる時、他の立法権やあー、その他の事、おー、色々と議論すべきだと思ってるの?! 

004

アンタは。アンタの見解は?!

007

佐藤氏一番彼にとって嫌な事(国会での説明責任)を聞かれたのでね、相手の言葉が終わるのを待たないでワッと発言をかぶせちゃったんですね。

005

ほんっとうに良くないやり方で、高圧的な印象ですね。

あの"かぶせ発言"をして逆質問をするというのは防衛心&攻撃心なんですね。

006

最初は"君"って言ったんですけど、2回目には今度同じ人に対して"アンタ"になっちゃったのね。これはあのちょっとどうかと思いますし、まぁ相手を対等に見てないっ、、」(パフォーマンス額心理学教授)

小沢氏この裁判は直ちに打ち切るべきであると考えます。百歩譲って裁判を続けるにしても、私が罪に問われる理由はまったくありません。」

小沢氏主権者である国民から何の付託も受けていない一捜査機関が、特定の意図により国家権力を乱用し、議会制民主政治を踏みにじったという意味において、日本憲政史上の一大汚点として後世に残るものであります。」

010

小沢氏この捜査はまさに検察という国家権力機関が政治家・小沢一郎個人を標的に行ったものとしか考えようがありません。

011

松田氏それだけ小沢さん自身の立場っていうのが厳しくなっていると。」(毎日新聞論説委員)

012

石川氏「 "裁判の打ち切り"とかですねぇ、これはまぁ異常な発言だと思いますし、それから検察に対する批判、それから自分が狙いうちにされたんではないかというような事、やはり危機感を強めた表れではないかと。それで対外的な、いわば政治的な発言ではないかという風に思いますね。」(元東京地検特捜部長)

松田氏田中角栄さんや金丸信さんのようにはりたくないと、、・・・小沢さんはその司法試験を目指していた時期がありますから、法律に関して言えば素人じゃないという自負心はあると思うんですね。だからきちっと対応していこうという事が彼の気概としてある事は間違いないと思いますよ。」

(緊急入院の様子 略)

(スタジオ)

014

杉尾氏「(会見は)まぁあのー、どちらかというと説明しようというよりも、政治的なアピールをしようとこういう意図だったと、、要するにこれは不当な裁判なんだということですよね。(中略)」

やくみつる氏「(最初和やかな感じだったのは)ここのとこ週刊誌報道を中心に、あるいはネットの放送なんかも、、割と自分サイドに来てくれてるな、一部の風が。それをこう利用しようというかそこに乗っかろうっていうか、それを拡大しようっていう意図はあるんじゃないかな~と思いましたね。」

福本氏「これもさっきアピールってね、さっきありましたけど、それも意識してるんじゃないでしょうかね。その単に今まで逃げ隠れじゃなくて、本当にサービス精神で国民の目を意識して、悪い人じゃないんだよっていうイメージを出そうとした。」

015

(中略)

杉尾氏「あのー、これ元々小沢さんって、検察憎しの感情が凄くあって、これは旧田中・旧竹下派以来のこれ怨念なんですよね。田中角栄さんしかり金丸信さんしかり、まぁみんな検察に狙われて、それでまぁ刑事被告人になって、政治的に抹殺されたと。

オレもまさに直系、オレも同じように狙って抹殺しようとしているっていうのを世間に向けてアピールしている。要するに、検察はこれ非常に意図的な捜査なんだと。」

016

杉尾氏「(でも今回はプロの検察は不起訴にして検察審査会が2回起訴相当を出したのが?)やっぱり(検察審査会は)一般市民の判断という錦の御旗がある以上、やっぱり一般市民を敵に回したくない。むしろ地検の特捜部は100%有罪の確証がないと起訴しなかったという理由なんですね。

ただ、検察審査会の方は100%有罪の確証はないけれども、有罪の可能性はあるから、これ裁判で白黒付けて下さいって言っているわけです。

そうしたらじゃ、元々捜査したその特捜部が悪いだろうと。元々捜査したのが悪いんだ。だから検察審査会がこういう判断になったと、こういうことですよね。」

杉尾氏「で、丁度あそこの法廷には検察官はいませんから、検察官がいない所で検察批判しても別にそれでなんかなるわけじゃない。いわゆる欠席裁判という事。」

018

やくみつる氏「だからちょっとそこには一くさり入れましたよね。なんの付託も受けてない連中(検察審査会)にやられたくない、みたいになことをね。ちょっと入れましたよね。」

福本氏「でも自分としては凄く不当に自分だけが悪者にされているっていうのをアピールしたいんですよね。だからそもそもそれを始めた検察が自分を狙い撃ちしたっていう事をアピールしたんですね。」

以上

小沢氏は代表選も3連敗しているので、党内の求心力がなくなりつつある焦りがあるんじゃないかな。なんか男のヒステリーっぽく見えました。

一応大物政治家と言われているのなら、やはり自ら進んで国会で説明責任を果たすべき。一度はやると公言したんだし。

国民の知りたい事を、会見でもいつもはぐらかしててイラつくわっ。

とにかく!国民の疑問の結集が、検察審査会のこの判断なので、

裁判自体を否定するなんて言語道断です。

で、一番の問題は、小沢氏のこういう態度なんだとつくづく思いました。

こういう昔ながらの政治家は一掃した方が良い。

そして、民主党もこの人を庇えば庇うほど人心がますます離れると思うな。

それはまっいいか^^;

Kizuna

にほんブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

2011年8月19日 (金)

TBS的、チャン・グンソク様 ごり押しは一味違う  【ひるおび!】

TBS【ひるおび!】で、今年の秋は早いという気象の話をやっていたんですが、

何故か、キーワードがチャン・グンソクだったので記録しましたdownwardleft

これが、正真正銘の「ごり押し」というものですよー!coldsweats02

いい大人が恥ずかしくないのかしら??

(例年より秋が早いという話)

001

斉藤アナ「・・じゃあ、体はどうでしょう。(体調ね:恵) 体調。(劇的な変化ってのはあんまりよくないですからねぇ:恵) で、そこにはキーワードがある。そのキーワードというのがっ!(キーワードをめくる) 

002

現在来日中のチャン・グンソクさん! どういうことでしょうか。」

014

(CM)

斉藤アナ「野菜あるいは果物だけじゃなく、私達の体は秋が早まることで何か影響はあるのでしょうか。(医療ジャーナリストの森田氏の話 読み上げ)

003

・・・言われてみると、ごくごく当たり前のことをして、まぁ当たり前のことをきちんと意識することが非常に大事ですと。」

恵氏「ねえねえ、それとだからチャン・グンソクさん、どう関わってくるの?」

004_2 斎藤アナ 「いや、それはこの後出てくるんですけれども。(気になってしょうがない:恵) 

ああ、あの、なので、こう森田さんの、こうやってバランスの良い食事・生活のリズムを整える・衣服寝具での体温調整、、

もう一度言いますが、ごくごく当たり前の事をきちんと意識することが大事。そのためのキーワードがっ! チャン・グンソク! 」

005

恵氏「だから何なの?教えて早く。」

斉藤アナ「これあのー、森さんが、danger森さん(気象予報士)が提案しているキーワードなんです。(森さんのキーワード?:恵) (あー:森クミ) (ちょっとアテになんないなぁ:うつみ) (なんだろう?もう:森クミ) (森さん、お願いします:恵)

006

はい、チャン・グンソクとは・・・はい(めくる) 

008

チャンと!布団をかけないと・・・グンと冷え込んでくるのでぇ・・・ソク風邪をひいちゃいますよ。」

恵氏「注意だよ。キーワードじゃなくて注意だよ。」

斎藤氏「いやだからこうやって憶えていただければご注意になるかなと」

森クミ氏「確かにアタシ、最近布団の中に入ってないですもん。ベッドの上で終わってますもん。ははははは」

恵氏「多くの方がそうでしょう。だから昨日あまりにも暑かったから涼しくなって良かったなって、今日は思うかも知んないけど、こういうのがこうちょっ続いてくるとぉ、アレなんていうことになるんでしょうね。」

009

宮崎氏「これ、布団かけましょうでオワリですよね?(笑)」

010

うつみ氏「あのー、アタシの大事なチャン・グンソクの写真を勝手に使わないでください、そういうとこに、本当に。」

013

恵氏「みんな年号を憶える時に色んな事やって憶えたでしょ?」(ごちゃごちゃ・・)森さんなんか喋りましょうよ。」

011

森氏チャングンソクで、(チャングンソクで!:恵)あの冷えと、大雨に気をつけていただいて、、はい。」(気象予報士)

(以下 気象の話 略)

danger気象予報士の森さんって人のキーワードなんて、ウソですよねぇ?!

このあと、安東アナが、昨日チャングンソクのイベントの司会を2回やったと言っていたので、TBS系のイベント絡みで、無理やりチャングンソクをねじりこんできたんだなと思いました。

それにしても、気象の話の最後に、チャン・グン・ソクで標語って・・・

突飛すぎてなんと表現したらいいのやらsweat01

チャングンソクさんへの無関心度はこんなにスゴイのに、テレビ局の中だけは熱いですねぇdownwardleft

sunチャン・グンソクさんを知らない人は、これを読んで勉強してよね!↓

グンちゃん(チャン・グンソク)フィーバー 解説  【朝ズバッ!】》より抜粋downwardleft

004

27日、写真集のPRで来日。danger羽田空港でファン800人が出迎え凄いことになった。その写真集予約注文だけで5万冊

009

(中略)

韓流エンタメ情報誌の宋信永編集長氏『芝居だけでなく歌もという意味ではヨン様以上。韓流のイメージを払拭した新しい形のスター

Kizuna

にほんブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

2011年3月17日 (木)

危機管理後手、政権・東電、不信の壁 【報道特別番組 ひるおび】

TBS【報道特別番組 ひるおび】で、

『危機管理後手 政権・東電 不信の壁』というタイトルの新聞を読み上げていたので記録しましたdownwardleft(ピンクは菅総理発言)

ちなみに小見出しを拾うと・・・

『政権・東電 不信の壁』『首相、欠けた危機感』『保安院、鈍さ目立つ』『東電"隠蔽体質"脈々』です。

001

アナ「・・・15日午前5時半すぎ、首相は東京・内幸町の東京電力本社で、居並ぶ東電側の面々を前に罵声を浴びせた。『撤退などありえない。覚悟を決めて下さい。撤退した時は東電は100%つぶれます』

これ『首相が東電を怒鳴っている場合じゃない』(与党幹部)との批判を覚悟でなんで乗り込んで『撤退』という言葉まで使って激高したのか、実は伏線があったようです。

総理は当初、震災発生の翌日の未明に枝野さんの会見で『総理がヘリコプターで被災地に飛びます。第一原発を視察します』と発表がありました。

で、総理は防災服にスニーカー姿で敷地内を約10分視察し、東電の副社長から20分の説明を受け、官邸には、この第一原発をめぐる事態の深刻化を予想する様子は伺えなかったというのが見て取れます。

何故ならば防災服にスニーカーだから

003

で、閣僚たちに『ヘリコプターで福島第一原発を訪れ、現地の責任者や業者の皆さんとも話しをしたよ』現場重視の姿勢を強調するような言い振りだった。

この後、午後になって3時から、官邸に野党7党の党首や幹部を招き、震災対応をめぐり会談しました。総理は原子炉内の状況について『大丈夫だ(冷却水の)水位は上がっている』と説明したんですが、

その最中に、爆発が起きました。

総理は15日の東電訪問で『テレビで爆発が放映されているのに、官邸には一時間ぐらい連絡がなかった』 苛立ちを見せ始めたのは、この党首会談の件があったからだ。

004

じゃあ、東電側はどう思っているか。東電側は隠蔽体質が脈々である。

官邸との意思疎通のチグハグさが目立つ東電は、そもそも都合の悪い事実を隠そうとする姿勢が今回の対応からも垣間見えます。

東電は原発の状況を公表する際、原子炉内の水位や、放射線の測定結果を明らかに進んでしてはいない

例えば15日未明の記者会見では、第一原発正門で高い放射線量が測定されていたのに、その2分前のより小さい測定値を説明。記者から指摘され、初めて高い測定値の存在を認めた。

更に中性子線。これが出たらというもの。これ検出された事実も、はじめは明かさなかった。中性子線は核分裂反応を引き起こす。金属板も貫くキケンな放射線である。

それを何故!?という事なんですねぇ。

で、これは今に始まった事ではない。2002年には原子炉内設備の損傷隠しが発覚し、社長・会長が退任しました。

で、反省を踏まえて原子力発電所長に広報部門の幹部が就くなど、人事交流が行われ、体質は改まったかのようにみえた。

そして、最近の人事ではこのようなことが行われました。

005

いわゆる経済産業省の、いわゆる霞ヶ関の前長官が東電の顧問に就任しました。霞ヶ関とはガッチリ繋がっているはずだったんです。

で、東電の社員はこう言います。『官邸は何でも事業者(東電)に押し付けてくる。自体の深刻さは承知しているが、私達が報告する相手は本来、保安院(霞ヶ関)のはずなのに』と言っているわけですよ。

じゃあ霞ヶ関は昨日朝の会見が遅れました。それは『我々だけでは発表していいか決められない』『官邸から記者会見の決裁が下りない』

もう私達はこうだと言っている『もう私達は駒だから』

そして保安院は、50キロ離れた郡山まで退避しました。

002

この後一体どうなっていくんだろう。」

006

恵氏「いや、今こそ一枚岩になってこの難局を乗り切ってほしいですね。」

以上

初動がおかしい。その後の対処も後手後手。無駄が多い。 と感じていました。

日本がひとつにならなければいけない時に、この記事が本当だとしたら許せません。

今は政権の危機管理能力の欠如を批判している場合ではないけど、

事が終息したらマスコミは徹底検証しなければならないと思います。

統合本部の設置の遅さ、地元周辺への情報開示の仕方なども。

で、冷静になってから日本のエネルギーのあり方などを根本から考え直すべきですね。

とにかく今は、原発が事なきを得て、被災者支援・日本の復興に全力投球できるよう、

ただただ祈ります。

現場の皆様、どうぞ日本を救ってください<(_ _)>

にほんブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

2010年11月 9日 (火)

海上保安官、命がけの任務    【ひるおび!】

TBS【ひるおび!】斎藤哲也のひるトク!のコーナーで、 

『流出ビデオに見た緊迫の現場 海上保安庁”命がけ”と”意外”な任務とは!?』

というのをやっていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

ただし、長いので山田吉彦教授の解説 以外〔〕内は要約。

海上保安庁の崇高なお仕事の話でまとめている中、最後の大谷昭宏氏のコメントに注目してください。( ゚д゚)ポカーン

ブログ村 テレビブログ ← lovely

002

(海を守る3つの組織   水上警察・海上保安庁・海上自衛隊 の説明)

(豆知識? 大谷氏は海上保安庁のアドバイザリースタッフとの事。)

海の警察・水路の測量・海図の作成・船舶火災の消火・海難救助の任務などなど。

命がけの任務

003_2

typhoon2001年12月 九州南西海域で、領海侵犯した北朝鮮の鋼索線と日本の巡視船が銃撃戦   海上保安官3人が負傷

004 海上保安庁が北朝鮮の工作船を追尾し、停船命令を出すも無視され、やむなく威嚇射撃を行いました。

すると工作船も海上保安官の巡視船に対し発砲。激しい銃撃戦となりました。

交戦の末、工作船は自爆し、沈没しました。

.

.

.

005

斎藤氏〔のちに引き上げられた沈没船の中からは、ロケット砲や二連式の機銃などの武装品が見つかった。〕

006

007山田氏「本当にこの時もそうなんですけど、戦地に、、最前線ですので、相手は撃って来る

撃って来るところに海上保安庁の方は極力相手を傷つけないようにっていうもう大前提があるので、非常ーに厳しい状況で戦ってるんです。(まさに命がけ?) はい。」

.

.

 

008

typhoon2005年5月 長崎県対馬沖で、韓国漁船が領海侵犯して、その立ち入り検査のため、海上保安官2人が乗り移ると・・・

009 領海侵犯した韓国漁船の立ち入り検査の為、2人の海上保安官が乗り移ったところ、

韓国漁船は2人を乗せたまま、韓国領内へ逃走しました。

.

.

.

.

010

011

斎藤氏〔実は2時間半後にこの保安官2人は解放。その後、韓国漁船側が違反金50万円を納付。船長の取調べを韓国側が行う事で日韓が合意。」

012 山田氏「これは対馬沖の事件だったんですけど、1人は海に落ちてしまって、で漁船の方に漁民に取り囲まれて、まぁ殴られる、それで拘束されてしまう。」

斎藤氏夜の11時半頃という事で暗い海の中、波で揺れる中飛び移る時に、1人の方が海に落ちてしまい、その方を助けている間に漁船が2人の保安官を乗せたまま逃げたケース。

山田氏「通常のケースじゃないんですよ。常に荒れているので、その中で行動しなければいけないので、非常ーに厳しい。当然訓練も厳しいです。」

(ほか、海底火山測量中の事故で31人が殉職事故 )

013

海難救助→潜水士(海猿)

014

typhoon1981年2月 長崎県五島沖 18人が乗った釣り船が転覆したまま3日後、港にけん引されてきた船に生存者がいることを潜水士が発見

015 18人を乗せた釣り船が転覆して3日目。

その船が港に曳航されてきました。

誰もが生存者の可能性は諦めていたと言いますが、1人の海猿が・・

.

.

.

.

016

「生きてるんですか!?」「まだ確認してないけどね、足が動かないって」

017

生存者のかすかな声を聞き逃しませんでした。そしてすぐさま船底を切断。2人の男性が奇跡的に救出されました。

斎藤氏〔36歳と56歳の男性が76時間ぶりに救出されたが、そのわずかな音を潜水士が聞き逃さなかった。〕

018

typhoon昨年10月 伊豆諸島・八丈島近海 8人が載った漁船が転覆。約90時間後、潜水士が生存者を確認し3人が救出された

019 斎藤氏〔居住区、わずかな隙間に残っていた空気を頼りに、3人の乗組員の方々が助けを待っていた。

下から潜って生存を確認し、自分のその空気ボンベを咥えさせながら、リレー方式で水面へ導いた。〕

.

.

.

020

021 山田氏「いつでも対応できるようにしておりますので。

これ以外にも海賊対策ですとかですね、

あの油が漏れた時の対応というのを海上保安庁やっております。ナホトカ号の時も前面に出て海上保安庁が油を回収して。」

.

.

022

(海上保安官、潜水士(海猿)になるためには という話など 略)

中国漁船衝突事件について、命がけで日本の海を守ってきた海上保安庁のOBは・・・

元主任航海士のAさん

023これまでも中国船は次々と日本の領海内に現れ、やりたい放題だったが、

こちらは実力行使をせず、相手のスピードに合わせて追いかけ監視をするだけだった

danger本当に腹が立ったが、中国の船がぶつけてくる事は絶対になかった。」

.

.

024_2  「命がけで船長を逮捕したにも関わらず、釈放とは、OBとしてハラワタが煮えくり返る思いだった。

現役の保安官はもっと悔しい思いをしている。

ただ、ビデオから命がけの仕事だと分かってもらえたと思う。」

.

025

山田氏「例えば北方領土、、以前はですね、ロシア側が撃って来る盾になって、撃っている間に入っていくという事もやってます。本当に命がけですし、そのための日ごろの訓練ですね、かなり精神的にも追い込んでやっていますので、是非評価してほしいと。

今回も映像を見れば、本当に彼らの仕事が重要だという事が分かって頂けたと思います。」

恵氏〔陸のおまわりさんと違って、こういう事がないと、こういう活動、あっ、日本を守ってくれてんだって、なかなかわかんないですもんね、大谷さん。〕

027 大谷氏「あのー、今の時点でですね、もし彼らが義憤にかられてやったんだというような事でですね、判断してしまうとですね、そりゃやっぱり軽率だと思うんですね。

(大声で)まずは検挙してですね、何の目的でやったのかと分からないとですね、

あたかもその義憤にかられたねずみ小僧だという風に考えていくとですね、これ全然違う目的で流出しているかもしれないし、もし内部だったらああ言う事をしたら、本当に不名誉な事になるわけですよね。

ですから、まずはきちんと誰がやったのか、それから一体どういう目的だったのか、という事は検討すべきであって、ちょっとあのー、早計に過ぎる様な気がするんですね。」

028

恵氏「はい、でも全員が全員海猿じゃなかったんだなとか、海上保安庁の仕事が今日良く分かりましたね、山田さん、どうもありがとうございました。」

以上

一応、このコーナーのテーマは『命がけの海上保安官のお仕事』です。

大谷氏は聞かれた事と全然違う事をコメントしていて、間抜け。

いつも「透明性、透明性」って言ってるから、「内部告発だっ」って言うならまだ分かるけど。

司会の恵さんが慌てて軌道修正していました(苦笑)

今、日本国民が心して考えないといけないのは、「領土をいかにして守るか」のはず。

その為には、海上保安庁の仕事を少しでも理解して評価しないといけないのに、

大谷氏はアドバイザーかなんか知らないけど、トンチンカンすぎる。

で、最後のコメントをした海上保安庁OBのAさんは、danger中国船は絶対にぶつけてこなかったと言ってたけど、こんな風に石?を投げつけられたり、少々の接触はやはり日常茶飯事なんでしょうねdownwardleft

海保・巡視船「ばんな」「きりしま」 VS 中国漁船

北朝鮮不審船との銃撃戦や、トンデモ韓国船事件や海猿の救出活動など、改めて凄いなぁと思いました。心から敬意を表します。感謝。

現場はこんだけ頑張ってるのに、政府がアレだよthunder・・・トホホ

ブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

その他のカテゴリー

Asian Ace | Chinaの広大な土地取得問題 | China関係 | COOL JAPAN | NEWS ZERO | NHK国会中継 | NHK関係 | Nスタ | TVタックル | Yahoo!みんなの政治 | 【朝ズバッ!】けさ単・日めくりワード 韓国関連 | いま世界は | いま日本は | たかじんNOマネー | たかじんのそこまで言って委員会 | とくダネ! | なかよしテレビ | ひるおび! | めざましテレビ | やじうま関係・グッド!モーニング | アッコにおまかせ! | カルデロン関係 | キャスト | コメンテーター | サンデープロジェクト | サンデーモーニング | サンデー・ジャポン | ザ・サンデーNEXT関係 | スッキリ!! | スーパーJチャンネル | スーパーニュース | スーパーモーニング | チャンネル桜 | テキサス親父 | テレビ朝日 | ニュース | ニュースバード | ニュースJAPAN | バンキシャ! | ピンポン | フジテレビ | ミヤネ屋 | ムーブ | モーニングバード | ワイドスクランブル | ワールドWave | 三宅久之さん出演番組 | 南京事件関係 | 原発事故調関係 | 口蹄疫 | 国立メディア芸術総合センター | 報道ステーション SUNDAY | 報道特集 | 外国人参政権 | 子供手当 | 小沢一郎関係 | 尖閣諸島関係 | 情報7daysニュースキャスター | 慰安婦問題 | 教科書問題 | 新報道2001 | 日教組 | 日本テレビ | 日本海呼称問題 | 日本海新聞 | 日記・コラム・つぶやき | 日韓基本条約 | 旭日旗批判 | 朝ズバッ! | 朝日ニュースター | 朝日放送 | 未来世紀ジパング | 東日本大震災関連  | 民主党の拉致関連団体献金問題 | 河野談話 | 激論!クロスファイア | 特定秘密保護法案 | 生活保護費関係 | 田勢康弘の週刊ニュース新書 | 知りたがり | 竹島問題 | 靖国問題 | 韓国のタブー | 韓流 | 麻生総理関係 | Mr.サンデー | NEWSゆう+ | NEWS23 | TBS | サンデー・フロントライン | ビーバップ!ハイヒール | ホワイトハウス署名