フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

China関係

2013年1月17日 (木)

霧霾籠罩(ウーマイロンツァオ) 大気汚染だけじゃない中国環境破壊事情 【朝ズバッ!】

TBS【朝ズバッ!】の みのがしません"けさ単"で、

『中国の大気汚染が日本にも!福岡では○○が増加』『深刻な水質汚染 福建省の黒い水とは?』 と題し、

001

中国環境破壊事情をパネルで解説していたので記録しましたdownwardleft(ただし、要約)

002

↓この写真、過去最悪の大気汚染

003

視界が悪いなんてもんじゃない状況を受けて、北京市当局は外出を控えるよう異例の呼びかけ

004

屋外に長時間いるだけで、肺などに障害の出る恐れ→なんと北京市では死者

北京市内の道路では『視界が悪いので運転には注意するように』 表示。

高速道路が封鎖されているところもあるようだ。

005 

マスクも飛ぶように売れ、家電量販店では、空気清浄機が通常の9倍以上売れている

大気汚染の原因は・・・?

北京市当局者[自動車や工場からの有害物質の排出量が増えていることや、風が弱く汚染物質が拡散しないこと]

周氏[中国では環境よりも発展を優先。大気汚染は氷山の一角](中国人ジャーナリスト)

-大気汚染だけじゃない! 中国環境破壊事情-

007

大気汚染

008

車の排ガスなどに含まれ肺がんなどを引き起こすとされる PM 2.5(微小粒子状物質 )

009

北京のアメリカ大使館の調べ。・・・というのも中国政府はこのPM 2.5の数値を今まで公表していなかったが、

今月中旬五日連続で 300μm/㎥を記録

010

(日本の環境基準 35μm/㎥の約9倍)

これを受け、北京大学などでも調査に乗り出した。

PM 2.5が原因で去年北京を含む四つの都市で約8600人が死亡

富坂氏[2008年の五輪の際に改善されたので、北京はまだ良い方。他の地域では問題が深刻]

011 ←鼻毛地図(鼻毛マップ)

012

日本にも影響が・・? ということで福岡市ではすでに10年前から煙霧・スモッグが増加。  

中国からの大気汚染物質の可能性→煙霧予報なるものを今後出していこうという流れ

★水質汚染

グリンピースのデータでは、いま中国で約3億人が安全な水を飲めず河川の1/3が深刻な汚染

013

水道水の水質基準合格率は約半分

福建省の河川では一目瞭然だが、悪臭を放つ黒い水が出続けている

014

周氏[中国はワイロ社会、役人にワイロを渡し工業廃水の垂れ流しが横行している]

★環境破壊

レアアースの採掘地では森林破壊がおこり、さらに土壌や水源を汚染。
中には無許可の乱採掘も横行

016

015

富坂氏[中国は、レアアース市場を握る国家戦略として無理やり開発を進めた。環境対策をきちんとやればコストが上がり国際競争力もなくなってしまう。]

017

★ガン患者 急増

過去20年間でがん患者急増。中国各地に"死の村"と呼ばれる地域がある。

019

原因は環境汚染

021

周氏[他の地域での問題が教訓として生かされていない。今後も起こりうる]

若狭氏「今後は発展の過程で、日本がやったようにどれだけ規制できるかがカギ」

020

★今後は

1980年台~中国は世界の工場と言われ、今やGDP世界第二位。

しかしまだまだ成長していこうと去年の党大会でコキントー氏が打ち出し、2020年までにGDPを2倍にすると。それを背負っているのがシュウキンペイ新体制

022

周氏[資金力はあるので当局は意識し始めている。しかし人々の意識を変えるには時間がかかる。]

富坂氏[中国では環境破壊と失業対策が表と裏の関係にある。取り締まる場失業者を生む。大気汚染などが進む可能性は高い。]

以上

生きていく上で必要な、空気も水も食べ物も汚染されているんですから、

死の村だらけの、死の国中国になるるじゃないかな?!

地下河川を流れるカドミウム汚水=鍾乳洞と重金属汚染―中国

Photo

Imagesca53xo43

水道水に虫が混入、多いときには1000匹近くも―北京市

Imagescao9n78s

食もスゴイんです・・・ふらふら

《"世界の大迷惑"中国迷-1グランプリ 食の安全『地溝油』 【たかじんnoマネー】》より抜粋downwardleft

"世界の大迷惑"中国迷-1グランプリ エントリー№8 「食品の安全性」

002

毒入り餃子事件など日本国内でも幾度となく指摘された中国産食品の安全性の問題。

しかし、中国国内では日本とは比べられないほど多くの食品問題が続発し、国民はパニック状態に陥っているという。

003

児童30万人の被害者を出した有毒物質メラミンを混入した粉ミルクを初め、

004

食べさせると肉の赤身が増すとして喘息治療薬入りのエサを食べさせたブタ肉

005

更には着色饅頭に、偽酒など問題は後を断たないが・・

最近特に問題となっているのが地溝油

006

これはナント、下水に流れる油を再利用した大変危険な油で、ヒ素の100倍の毒性を持つ物質も検出された。

007

一説によると年間200~300万トンの地溝油がレストランで利用されているといい、10回に1回は地溝油を食している事になる

日本人の口にも入っている可能性がある危険な油

人さし指国民の命より、国の発展を考えているうちは、

有害物質の垂れ流しも、大気汚染も絶対に止められません。

国の方針を変えない限り、環境はどんどん悪くなるだけ。

食の問題は・・・もっと民度を上げて、拝金主義をなくさないと絶対に解決しないsign01けどムリか・・・ 

時限爆弾ですねぇ  まっ、自業自得、身から出た錆なんだけど。

お隣だから、なんだかんだ日本大迷惑かかるんです(;一一)

日本の環境技術、頭を下げて教えを乞う時期なんじゃないの?!

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

2013年1月 5日 (土)

麻生副総理のミャンマー日本人墓地参拝に現地中国人が抗議 【ワールドWave】

NHK-BS【ワールドWaveモーニング】で、

村山談話見直しと、麻生副総理がミャンマーで日本人墓地を参拝した事へ現地中国人が抗議したというニュースをやっていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

外国の日本人墓地参拝まで、いちゃもんですか・・・

001

アナ安倍総理大臣は、先ごろ村山談話を見直す考えを明らかにしました。
これに対し、中国外務省の華春瑩報道官は次のように述べました。」

002

華報道官「かの村山談話は、過去の侵略と植民の歴史について、アジアの被害国の人々に対する日本政府の立場と約束を示したものであり、各国ともこれに注目し重視しています。
日本には歴史を鑑とし、未来に向かう精神を踏まえて適切な対処を望みます。」

003

アナ「ミャンマーを訪問している麻生副首相兼財務金融担当大臣は、4日、第二次世界大戦中の日本人墓地に参拝。ミャンマーに暮らす中国系住民がこれに怒りをあらわし抗議しています。」

004

麻生氏が参拝したのは、ヤンゴン近郊の日本人戦没者の墓地です。

005

日本側はこの情報を厳しく管理し、前夜まで日程は確定しませんでした。

006

それでも地元の華人や華僑はこれを知り抗議に訪れました。

008

中には今年 95歳の元遠征軍の兵士もいました。

007

元遠征兵「私達は、日本が他国を侵略した歴史を認めず、東南アジアの国で、多くの人たちが災難を被った事を認めていないことに抗議しているのです!私は今年90歳を超えましたが、それでもあなたたちに抗議します!
日本人は過ちを悔い改めることを知らないのでしょうか?! 東南アジアの人達にどれだけの災難をもたらしたか知っていますか!

009

抗議者に気づいた麻生氏一行は、参拝を終えると足早に去って行きました。

010

中国人記者「日本側は墓地参拝の情報を厳しく管理していましたが、地元の中国系住民は抗議に訪れました。

011

墓碑には"世界平和を祈る"と刻まれています。

012

しかし戦争の罪を認めず、行く先々で同じように参拝を続けるならば、真に平和を求めているのか疑問が沸いてきます。

以上

コレ、完全なプロパガンダです。

「中国系住民が抗議!」と言っても若い人が5~6人で、笑いながら横断幕広げていただけだし(苦笑)

尖閣問題のニュースにも必ず絡めてくるのが「日本の侵略」「反省のない日本」というキーワード。これをCCTVは世界に向けて毎日配信しています・・・

で、当のミャンマーでは日本軍はどのように思われているんでしょう。

そして、今でもスゴイ親日国なのは何故なんでしょう。

人さし指それは、日本がアジアを解放してくれたと尊敬し、(日)中韓とは完全に真逆の教育がされているからです。

この動画にその証言があります。必見!downwardleft

女・子供を大事にしたから、地元の人達から慕われ仲良くしていた日本日本兵。

つまり、 95歳の元遠征軍の兵士とやらの抗議はまったくトンチンカンという事ですannoy

それに、亡くなった先人へ手を合わせるのが日本人。

Chinaにとやかく言われる筋合いはないっっ!

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

2012年11月13日 (火)

ダライ・ラマ法王特別講演に超党派議員135人!安倍総裁チベット支援表明と「チベット支援議員連盟」立ち上げ

ダライ・ラマ14世の特別講演会が今日、参院議員会館で行われ、国会議員が135人も集まったという事でマスコミも多く取材に来ていたらしいですが、

何故かテレビではほぼ報道されません。

まず、櫻井よし子さんと山谷えり子さんと共に世話人をされた、下村議員のブログをお読みください。失礼して一部抜出しdownwardleft(本文はリンク先でどうぞ)

ダライ・ラマ法王の講演

ダライ・ラマ法王の特別講演会には、国会議員135名、代理101名、合計236名が集まってくれた。

ダライ・ラマ法王からは「普遍的責任と人間の価値」というテーマで講演があった。すばらしい講演だったと思う。いくつかのネットテレビが中継していたので、是非、ユーチューブ等で見ていただきたい。

(中略)

マスコミ関係者が多数来ていた。カメラも10台程、記者も数十人。dangerこれでも報道されなかったとしたら、やはり日本のマスコミはおかしい。

ダライ・ラマ法王の講演内容だけでなく、これだけの超党派の国会議員が集まった議連も近年ないからだ

今の時点でtvテレビ報道はNHKだけのようですが、記事は何個か出てましたdownwardleft

ダライ・ラマが国会施設で講演、自民党の安倍総裁など議員が支援表明

ブルームバーグ-8 時間前
11月13日(ブルームバーグ): チベット仏教最高指導者のダライ・ラマ14世の国会議員向け特別講演会が13日午前、参院議員会館で行われた。講演に出席した自民党の安倍晋三総裁はチベットで「人権が弾圧されている現状」を変えていく ...

チベット支援で超党派議連
時事通信-7 時間前

毎日新聞

NHK

北海道新聞
  • 安倍氏、チベットでの人権弾圧「変えていく」

    日本経済新聞-8 時間前
    自民党の安倍晋三総裁は13日午前、国会内での会合で、中国チベット自治区での民主化運動に触れて「人権が弾圧されて ... 同会合は与野党有志議員がチベット仏教の最高指導者ダライ・ラマ14世を招いて開いたもので、有志議員は近く「 ...
  • まぁ、ダライ・ラマ14世は、Chinaから相当に勢いで糾弾されていますからねぇ・・・

    中国共産党大会のウラで、またチベット人3人焼身自殺し自治区で大規模デモ 【ワールドWave】より抜粋downwardleft

    038

    アナ「今月4日から日本を訪れているダライ・ラマ14世がいわゆる宗教活動を行うほか、日本の政治家とも会うことになっています。

    これについて中国外務省の洪磊報道官は5日「ダライは隠れ蓑にし、中国の分裂活動を行う政治亡命者だ。彼の目的は国際的反中勢力と結託し、中国と他の国の関係を破壊することだ。いかなる国であろうとダライの分裂活動に場所を提供する事に反対する。日本側に厳正な申し入れを行った」と述べました。

    Chinaさまに釘をさされちゃったからマスコミは大人しいんでしょうかね~、自主的に?

    日本メディアは、11月3日に来日し14日まで滞在のダライ・ラマの事は、今までほとんど取り上げていませんが、

    下村議員は議員を100人以上集めたいと言っていたけど、135人も集まったんだし、

    ダライ・ラマ14世の講演

    ダライ・ラマ法王14世が現在来日されているが、私も世話人代表の1となって、今回初めて、議員会館で国会議員対象の特別講演会を来週開催できることになった。(中略) 

    今回は「普遍的責任と人間の価値」というテーマで特別講演をしていただくことになっている。もともとの縁は昨年9月に私と山谷えり子さんが国基研の櫻井よしこさんらとダラムサラに行き、ダライ・ラマ法王14世にお会いしたことから始まっている。(中略) 

    超党派で呼びかけ、是非100人以上の国会議員を集めたい。

    安倍総裁の支援声明とか、「チベット支援議員連盟」が出来るなんて素敵なニュース、

    是非報じてほしいですよねっ!

    でも、まっさか、まさか、サヨ集会は数十人でも報道するクセに、このニュースは完全スルーするつもりかな?(;一一)

    右おまけdownwardleft

    アカヒが《ダライ・ラマ14世が来日 中国刺激する可能性も》 と釘刺してたのに、

    安倍さんは動じませんでした♪万歳万歳万歳

    8g20121113ddd1900017g20000000t_0113

    にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

    Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

     Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

    2012年11月11日 (日)

    "風をよむ"~反日の中で~ 浅井・田中優子・西崎・金子のコメント【サンデーモーニング】

    TBS【サンデーモーニング】の『風をよむ』で、

    中韓の反日行動についてのコメンテーターの発言が、模範的反日コメントのオンパレードだったので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

    コメンテーターの言っている意味がさっぱり理解できません。「日本が仕掛けた」って意味分かんない。

    なんで、ここまでシナには寛大で日本人に厳しいのかな~ふらふら

    女子アナ「はい、"風をよむ" です。中国・韓国との関係が冷え込む中、事態打開のヒントになりそうな出来事がありました。」

    6日、ラオスで開かれていたASEM(アジア・ヨーロッパ会合)で、日本と中国の激しい応酬が見られました。

    001

    野田総理「日本はいかなる紛争や主義主張の違いも、国際法に従い平和的なアプローチにより克服していくことを重視しております。」

    002

    尖閣諸島をめぐる中国との対立を念頭に野田総理はこう発言。これに対し中国側は、「明の時代から600年間支配している」などと述べ強く反論します。 

    前日の記念撮影でも、野田総理と中国の温家宝首相はすれ違っても言葉も交わさず、両国の厳しい関係を垣間見せたのです。

    003

    尖閣諸島周辺海域では、中国の海洋監視船が連日接続水域での航行を繰り返し、4日にはまたも日本の領海を侵犯日中の溝は一向に埋まる気配が見られません。一方、日本と韓国の関係についても・・

    004

    「韓国の永遠の土地!」 「独島ーーー!!」

    005

    韓国が領有権を主張する島根県竹島、韓国名・独島をめぐっては、先月末ソウルでイベントが開かれるなど、こじれた日韓関係の修復も容易ではありません

    006

    出口の見えない。日中、日韓の対立。打開策を街で聞いても・・

    男性「うーんもう分からないですね、難しくて女性「難しいと思う、私答えられないそれは。」

    頭を抱える人がいる一方、

    女性憤りを少しは表した方が良かったんじゃないでしょうかと思います。」男性もうちょっと強行に出ても良いかもしれないですね」男性毅然とした態度がね足りなかったんじゃないかなと」

    やや強硬な意見も聞かれます。そうした中、先日こんなニュースが・・

    007

    ( ※9月に暴動で破壊された平和堂営業再開の様子と、

    垂れ幕に対する、Chinaのネット上で評判 と 長沙市民へのインタビューなど 略) 

    008

    009_2

    010

    011

    012

    013

    014

    こうした中国市民の反応に対して、日本の人々は・・

    男性それが日本人だと思いますけど」女性「心遣いって言うんですか、配慮っていうのは日本人だったら結構みんな少なからず持っているものだと思うんですね」女性日本人の謙虚さっていうんでしょうかね、日本人の元から持ってる本質?」

    日本人なら当然とする声が多く聞かれたのです。

    こうした日本人の気質海外ではどう受け止められてきたのでしょうか。

    015

    去年の東日本大震災。困難な状況にも関わらず、互いに助け合う被災者の姿に世界は驚きの目を向けました。

    016

    長年日本に滞在し、日本企業の海外ビジネスの橋渡しを行い、先日『日本人が世界に誇れる33のこと』という本も出版したルース・白石さん。 

    彼女は日本人らしさについて、

    017

    ルース氏自分より人、相手を先に考える能力は物凄く特別な能力なんですね。それは(日本人が)誇れるべきことで、とっても財産と思った方が良いですね。世界で今、大変なことが起きている中で、日本人が持っている"調和がとれる""相手の事を考える"っとていうその能力が、今世界で一番活かせる状況じゃないかなと思うんですね。」

    男性日本人は日本人としてやはりちゃんとした国民性でちゃんと対応していくべきなのかなってやっぱり思いますよね」男性謙虚な気持ちでその相手に対して臨むっていうのは必要な事だと思うし、感情に流れずにね、そういう事が出来るっていうのがやっぱり日本人の特性の一つなのかもしれませんよね」

    018_2
    -風をよむ   "反日"の中で-

    (VTR終了 スタジオトークは流れはそのままやや要約)

    019

    関口宏氏「言われてみるとへーって、、日本人でありながら日本人の事よく分かってない気がするんだけど、外国はやっぱり個人主義が強い、、自分の事をまず主張して(で向こうが来たらやり返す、みたいな:女子アナ) どうでしょうか、みなさん。」

    020

    浅井信雄氏「まず"反日の嵐が中国全土に吹き荒れて"という表現があったが、地域によって内容も違うし性格も違う。こっちから尖閣問題を持ち出したら向こうは『いいよ』って断った地域もある。なので一枚岩で見ないこと。一色で潰したような観察は間違えると私は思う。

    それから平和堂が残った。まぁ一部には中国から企業が撤退して東南アジアにでていくとかいう流れを強調する面もあるが、やはり中国でなければやっていけないっていう企業もある。特に内需拡大で個人消費力が多少上がっているので、そこを目指して日常製品を売り込む企業、ユニクロ・イオンなんかも更に拡大する方向だ。そういう全体の流れを見なきゃいけないし、

    その中で『謙虚さが大事』。やはり中国を見る時もあまり断定的に言っちゃいけなくて、謙虚に慎重にというのが大事と私は思っている。」

    021

    田中優子氏日本人がみんな相手の事から考えるわけではないと思っている。尖閣諸島問題だって攻撃されたら攻撃し返すという政治家たち(もいらっしゃる:関口) もいたわけだから、そういう日本人もたくさんいる

    だが、その時代の社会がどういう人間の姿勢をヨシとするのかというのはとても大事な事で、ある行為に対して、称賛するとか批判するというのが文化の力だと思う。なのでそれを今私たちは持つ必要があると思う。それは決して個人主義とか集団主義という事ではなくて、価値観だと思う。

    だから日本人の価値観はこういう風にも作れるのだというのを歴史を教訓にしながら、今作っていくことはできると思う。私、この問題は領土問題ってそのチャンスだと思っている。」

    022

    西崎文子氏「確かに日本社会の素晴らしさはあると思うし、十分に誇りにすべきだとは思うが、あまり国民性って言葉で括ってしまうのはどうかと思う。つまり『日本人は』『中国人は』と。田中先生がおっしゃったように色んな人がいるわけで、国民性に、国家の呪縛・縛りにかけてしまうのは危険だと思う。それはムラが出るというか、行ったり来たりするもの。それと同じように歴史問題もそうで『日本から見ると』『中国から見ると』って(笑) 一部の人達が主張しているのかも知れないが、日中の中にいろいろな歴史観があり、そこの対応が重要なんだろうと思う。」

    023_2

    金子勝氏「私も実は中国の外務大臣の演説を見て正直腹が立ったが、自分達のしてきた事を冷静に振り返ってみると、ある面で仕方がないという面も見えてくると思う。それは東アジア共同体と言ってた民主党政権が強行オスプレイ配備し、TPPやりますという状況で、石原慎太郎さんがワーッと煽って、火をつけて野田さんは胡錦涛さんと会ってすぐ国有化発表すると。ほとんどこっちが仕掛けてるに近い。

    竹島はイ・ミョンバク大統領が仕掛けたのと同じだが、そういう風に考えたら冷静になった方がいい。

    で、今日本車がもう1.9兆円下方修正すると。ひっくり返しちゃった日本車は売れない。買わない。で、日本メーカーは賠償している。だっ誰の責任なんだって考えた時に、我々がこんなにグローバル化して相互依存してるなら、本当に仲良くしていかないとお互いが経済危機的な状況がジリ貧状況に陥っちゃうという、本当に結果だと思う。それをきちっと直視してやっぱりやっていかなきゃいけないと思っている。」

    024

    岸井氏「平和堂の話で、それに対する中国の反応なんか聞いてるとホッとするし、そういう良さを我々大事にしなきゃいけないと物凄く改めて感じた。

    それから3.11で非の打ちどころのないマナーという海外の称賛があったが、あれは根拠がある。

    実は、海外から来た救援隊の対応で2つあるが、避難所に各国の救援隊が行ったら、まずは『我々はもう助かったから後回しでいいです』と言われたと。

    2つ目は、『お礼したくても何もお礼するものがなくて申し訳ありません。おもてなしもできません」と言って謝られたと

    025danger

    この2つに対して救援隊はものすごーーく感動して、『あの国の教育とか歴史ってどうなってんだ?』と、いまだに欧米の特派員から聞かれる。これを答えるのは物凄く難しいが、私なりにそれは自然との向き合い方という言い方をしている(笑)」

    関口氏「はいはい、今週の1枚・・・・」

    以上

    コメント聞いてて、田中と西崎と金子は日本人が嫌いなんだと改めて強く感じました

    だって、一番最後の画像で分かるように、岸田氏が日本人の称賛部分をハイテンションで喋ってるのに、シラーーとしてブスッと聞いてたんですよ(;一一)

    なんかサヨコメンテーターの特質で、尖閣問題がこじれたのは石原慎太郎氏のせいすぐ言うけど、

    人さし指そもそも、Chinaは海洋進出の戦略上、尖閣諸島を本気で盗りに来たわけで、石原氏の発言や国有化のせいにするのは、「日本が悪い」のシナの言い分にまんまと乗せられてるって話。

    まぁ、ユニクロやジャスコがシナ進出はリスク覚悟してりゃ勝手にすりゃいいけど、それで尖閣問題で騒ぐな!的な事を言われる筋合いはないっ。

    あと、「やはり中国を見る時もあまり断定的に言っちゃいけなくて、謙虚に慎重にというのが大事」なんてとぼけたこと言ってるけど、

    じゃあ、この人たちは漢民族の弾圧による連日のチベット人の抗議の焼身自殺に関して、Chinaはどういう国だという見解を持ってるんですかね?!

    China全体を一色で潰したような観察じゃなく、

    「共産党」に関してだけでいいから、謙虚に慎重に述べてほしいもんだわっannoy

    あんまり、公共の電波で偏ったことばかり流すな! 完全にコレ放送法違反ですから。

    関連記事downwardleft

    石原都知事バッシングが酷過ぎる(・・;) 寺島実郎・浅井愼平・田中優子・金子勝・岸井成格のコメント 【サンデーモーニング】よりdownwardleft

    008

    金子氏「あのー、重要な問題提起だって言う人がいるんですけどぉ、果たしてそうなんでしょうかねぇ。

    danger例えば東京都が買って自分で防衛するんでしょうか(笑)よく分かんない意味が。

    要するに借地料を払った方が安いのか、所有した方が良いのかっていう問題に過ぎないわけですよ。要するに『領土問題ない』って立場であればね。

    中国共産党大会のウラで、またチベット人3人焼身自殺し自治区で大規模デモ 【ワールドWave】よりdownwardleft

    020

    そこで取材した女性は、当局が隠ぺいしている事について話してくれました。

    チベット人女性「焼身自殺した人は、言わば死を強制させられたのです。悪いのは共産党です。(すみません、今誰のせいと言いましたか?)  この国の寺院が抱える多くの困難が彼らを自殺に追い込むのです。

    私達には何の権利も与えられていません。発言する事すら叶いません。当局の言われた通りの事を言わなければならないのです。もし本当のことを話そうものなら当局に逮捕され殺されてしまいます。」

    にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

    Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

     Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

    2012年11月10日 (土)

    中国共産党大会のウラで、またチベット人3人焼身自殺し自治区で大規模デモ 【ワールドWave】

    NHK-BS【ワールドWave】で、

    中国共産党大会に合わせてまた3人が焼身自殺し、青海省のチベット自治区ではダライラマ14世の帰還とチベット独立を求める大規模デモがあったというニュースを、韓国KBSが伝えていたので記録しましたdownwardleft

    焼身自殺したのは、中国共産党大会が開幕した同日までの2日間にチベット族6人で、うち少なくとも3人が死亡したという事です。

    001

    アナチベット人3人の焼身自殺に続いて、中国共産党大会が開かれた昨日は、danger青海省のチベット自治州で大規模な独立デモが発生し、緊張が高まっています。」

    002

    昨日、中国青海省の同人県で発生したデモの映像です。高校の前に数百人の群衆が集まってスローガンを叫んでいます。

    003

    004

    目撃者によると、参加者の多くは高校生で、チベット独立とダライ・ラマ14世の帰還を求め、街を行進したという事です。

    005

    今月4日に自治州で焼身自殺したチベット人の映像も公開されました。

    006

    昨日のデモは党大会を前にして、すでに6人のチベット人が焼身自殺するなどチベット自治州の緊張が高まっている中で発生し、中国当局は警戒を強めています

    007

    党大会に参加しているチベット代表団は、緊急会議を開き、「ダライ・ラマが焼身自殺を扇動している」として強く非難しました。

    008

    チベット代表dangerダライ・ラマが密かな政治目的のために人々の命を犠牲にしているのです」

    009

    レポーター「チベット代表団はまた、最近になって国連の人権高等弁務官が要求している焼身自殺に関する調査について、傲慢極まりないと非難し拒否しました。

    以上、上海からお伝えしました。」

    以上

    共産党大会でのチベット代表団とか、チベット自治州知事とか、みんな「ダライ・ラマが焼身自殺を扇動している!」と猛批判しているのは、

    まるで、「日本が軍国主義で尖閣諸島を取った」と事実を歪曲して大声で叫んでいるのと重なります。

    それにしても、チベット自治区は軍による取り締まり・警戒や監視カメラだらけで、デモや集会も禁止されているのに、こんな大規模デモやって大丈夫なのでしょうか。

    また、逮捕され、拷問され、殺されてしまう・・・

    【チベット問題】"オーストラリアABC潜入取材"急増する焼身自殺とダライ・ラマ 【ワールドWaveモーニング】より一部抜粋downwardleft

    今年になって、アバの知事は公式の場で焼身自殺を非難しました。その責任について中国政府は把握していると言います。

    017

    呉澤剛知事「ダライ・ラマはこのような行為を食い止めるために何も行動を起こしていません。それどころか逆にこのような行為を促してさえいるのです。焼身自殺という、このdanger反人間的で反社会的な恐怖に満ちた行為をけしかけているのです。」(四川省アバチベット自治州)

    020

    そこで取材した女性は、当局が隠ぺいしている事について話してくれました。

    チベット人女性「焼身自殺した人は、言わば死を強制させられたのです。悪いのは共産党です。(すみません、今誰のせいと言いましたか?)  この国の寺院が抱える多くの困難が彼らを自殺に追い込むのです。

    私達には何の権利も与えられていません。発言する事すら叶いません。当局の言われた通りの事を言わなければならないのです。もし本当のことを話そうものなら当局に逮捕され殺されてしまいます。」

    038

    アナ「今月4日から日本を訪れているダライ・ラマ14世がいわゆる宗教活動を行うほか、日本の政治家とも会うことになっています。

    これについて中国外務省の洪磊報道官は5日「ダライは隠れ蓑にし、中国の分裂活動を行う政治亡命者だ。彼の目的は国際的反中勢力と結託し、中国と他の国の関係を破壊することだ。いかなる国であろうとダライの分裂活動に場所を提供する事に反対する。日本側に厳正な申し入れを行った」と述べました。

    そのダライ・ラマ14世は、11月3日に来日し14日まで滞在とのこと。

    日本の政治家の動き、下村博文議員のブログでは・・downwardleft

    ダライ・ラマ14世の講演

    ダライ・ラマ法王14世が現在来日されているが、私も世話人代表の1となって、今回初めて、議員会館で国会議員対象の特別講演会を来週開催できることになった。(中略) 

    今回は「普遍的責任と人間の価値」というテーマで特別講演をしていただくことになっている。もともとの縁は昨年9月に私と山谷えり子さんが国基研の櫻井よしこさんらとダラムサラに行き、ダライ・ラマ法王14世にお会いしたことから始まっている。(中略) 

    超党派で呼びかけ、是非100人以上の国会議員を集めたい。

    日本メディアは、ダライ・ラマの事はほとんど取り上げていませんが、

    人さし指日本はチベット人の悲劇を見過ごすような国であってはいけないし、中国共産党の主張の矛盾を突くためにも、この問題に積極的に取り組むべきだと思います。

    なお、このチベットの焼身自殺に関する同じようなニュースは、私が見た限りスペイン放送でも報じていました。

    にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

    Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

     Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

    2012年11月 7日 (水)

    日中がASEM首脳会にて議尖閣問題で火花。これを見た各国の様々な反応 【やじうまテレビ】

    テレビ朝日【やじうまテレビ】の朝刊読みのコーナー、

    ASEM首脳会議の席で尖閣諸島をめぐり日中が激論をした件で、

     

    アジア各国の反応という記事を取り上げていたんですが、

    それに対するコメンテーターがふざけた事を言っていたので記録しましたdownwardleft

    アナ「尖閣問題で火花。これを見た各国は様々な反応を見せています。」

    001

    アナ「えー、沖縄県の尖閣諸島を巡って、日本と中国はアジア・ヨーロッパ首脳会議(ASEM・ラオス11月6日)という公の場で火花を散らしたというんですね。

    002

    野田首相としては演説で、尖閣などの個別の地名には触れず、中国に一定の配慮を示しました。ところがその中国は通告外の場面で手を挙げて日本の尖閣領有を中傷したという事なんです。

    えー、野田総理は記者団に対し「中国から尖閣に触れる不適切な発言があった」と不快感をあらわにしたという事なんです。

    まぁ領土をめぐって各国、こんな発言をしているという事で、まっさまざまなですね・・

    003

    EUとしては、"国際法に則って解決されるべきだ"ということですねぇ。

    フィリピンは、"紛争は国際法に則って"と言っています。

    004

    またベトナムも、"国際法などに基づいて"ということなんですが、

    韓国はっ、"いかなる国も国際プロセスを乱用してはいけない"まっ逆の立場ですねぇ。

    005_2

    また中国、"戦後の世界の秩序に挑戦してはいけない"

    いうことで、このあたり岡田さん、まー国によって色々反応は違うようですね。」

    006

    岡田氏「そうですね。まぁ野田さんも日本としての立場は主張するのは良いんですけども、やはり日中関係の改善にどう動くのか、動きたいのか水面下で色々とやっているとは思うんですけど、そのメッセージが見えてこない

    折しも企業今、中間決算の発表を迎えてますけども、中国ビジネス、例えば自動車はもう半分くらい売り上げが落ち込んでですね、中国での、もう今から半年回復しないだろうと、少なくとも、そういう見方をしていると。

    その被害額・・・dangerまぁ被害と言ってはアレですけど、を積み上げていったらもう半端でない数字ですね。

    だから民間企業に、まぁ結果的に迷惑をかけている。これだけ民間が辛い思いをしているという事を野田さんにはしっかり自覚して頂いて、danger一歩前に動いて頂きたいと思います。」

    アナ「なるほどねー、はい。」

    以上

     

    日本もChinaも「一歩も譲らない!」と言っているのに「danger一歩前に動け」って・・・どういう意味??

    経済的に考えて尖閣問題はChinaの言いなりになれなんて、まさにアチラの思う壺じゃないですかー! さすがテレビ朝日の経済部デスクですね(呆)

    例えば仮に、今、譲歩したら、次は沖縄を取りに来ますよ。「民間企業がー」なんて言ってる場合じゃなくなる。

    「中国ビジネスが」と言ってる人は、本当に頭に金儲けしかないのね・・・(;一一)

    野田首相と温家宝が5日、すれ違う際に目を合わせなかった件に関しても、みのもんたは「自分だったら頭を下て握手の手を差し伸べる。折れなきゃ・・・」なんて言ってました

    一番心配なのは、こういうコメンテーター連中が、次期総理の安倍さんの足を引っ張る事!

    シナの主張はメチャクチャなのに、なんでこっちが折れなきゃいけない?バッカじゃない?!

    このASEMでの、野田総理の対応をどう思いますか?downwardleft

    中国外相「明の時代から600年間支配」 ASEM首脳会議で発言

     野田佳彦首相と中国の楊潔●(=簾の广を厂に、兼を虎に)(ようけつち)外相のアジア欧州会議(ASEM)首脳会議での主な発言は次の通り。 

     野田首相(冒頭発言)「日本は戦後、一貫して平和国家としての歩みを堅持し、アジアにおいても平和と繁栄の実現に尽力し、多大な貢献をした。今後とも日本は太平洋地域の友人とともに基本的価値観を共有する欧州の友人と歩んでいく決意だ。国際社会ではいまだ多くの問題が存在し、地域の平和と繁栄の脅威となっている。日本はいかなる紛争や主義主張の違いも国際法に従い、平和的アプローチで克服することを重視している。改めてアジアと欧州が集う重要なASEMの場で指摘したい」 

     楊外相「釣魚島について中国政府の一貫して全面的で厳正な立場は、自分が中国を代表して国連総会の一般討論演説において明確に言った。強調したいのは、反ファシズム戦争の結果は否定できず、戦後秩序を否定してはいけない。多くの国から現状に対して関心の表明がある 

     首相(次テーマ冒頭発言)「本来2国間関係に関することをASEMの場で話すつもりはなかったが、尖閣諸島について、中国の代表より発言があったので、本題に入る前にわが国の立場を明確にしたい。尖閣諸島がわが国の固有の領土であることは、歴史的にも国際法上も疑いがなく、現にわが国は有効に支配している。従って尖閣諸島をめぐり、解決すべき領有権の問題はそもそも存在していない。わが国は戦後一貫して平和国家としての歩みを堅持してきたことはさきほど述べたとおりだ」 

     楊外相「釣魚島は昔から中国の領土として、明の時代から600年間支配している。日本の行動は、戦後の国際秩序と原則への重大な挑戦だ」 

     首相は退席。 

     外務省の斎木昭隆・外務審議官「中国の代表は、歴史的にも国際的にも疑いなく日本が有効に支配している尖閣諸島について、執拗(しつよう)に不当な主張と、過去60年の平和国家のあり方を否定し、歴史をねじまげてその名誉を傷つける悪意にみちた発言を繰り返しているが、そのような発言は全く受け入れられない。中国は自国の発言に同調する国はまったくないということを認識すべきだ 

     楊外相「中国の領土主権を守るとの意志は固く、日本の行動は無駄である。行動をもって過ちを正し、日本が地域の平和のためにすべきことをする必要がある」

     ラオスのトンシン首相「この話は2国間で話し合ってほしい」

    外務省も怒りをあらわにしてますね、当然ですconfident

    野田総理のこの場での反応は至ってマトモ。

    これを非難するコメンテーターたちは、恥を知るべし!

    にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

    Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

     Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

    2012年11月 6日 (火)

    【チベット問題】"オーストラリアABC潜入取材"急増する焼身自殺とダライ・ラマ 【ワールドWaveモーニング】

    NHK-BS【ワールドWaveモーニング】(11/5) "世界の扉"で、

    「チベット問題 急増する焼身自殺」と題し、チベット自治州に潜入したオーストラリアABCのリポートを紹介し、チベットの専門家の解説をやっていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

    人さし指インタビューに答えるチベット人女性の中国共産党への糾弾は必見です。

    001

    女子アナ「・・・ダライ・ラマ14世は日本各地で講演などを行う予定です。

    一方、中国では8日から始まる共産党大会を前に、中国政府のチベット政策に抗議するチベット族の焼身自殺が急増しています。

    まずは、中国国内のチベット族の分布を見てみます。」

    002

    チベット族の人口は500万人以上と言われています。その多くがチベット自治区の他、四川省や青海省、甘粛省、そして雲南省にあるそれぞれのチベット族自治州で暮らしています。」

    003

    女子アナ焼身自殺が急増している四川省アバ県のチベット自治州は、外国メディアの取材が許可されていませんが、今回オーストラリアABCが潜入取材を試みました。そのリポートをご覧ください。」

    004

    中国西部、チベットの農村では何世紀もの間、変わらない生活が続いています。

    005

    しかし、この昔ながらの穏やかな風景のウラには身につまされる緊張が隠されているのです。

    006

    チベット族の中には中国政府の支配に絶望し悲劇的な抗議を行う人もいます。

    007

    008

    009

    これまでに若い僧侶を中心とた50人以上が燃料をかぶり自らに火を放ちました。ここ1年で少なくとも42人が死亡しています。

    010

    外国人記者がチベットに入るのは困難ですが、私達は四川省のチベット人居住地域への潜入に成功しました。焼身自殺が最も多い場所です。

    011

    012

    隠しカメラで密かに撮影を試みたアバの中心部です。

    013

    014

    015

    街の中は軍と特殊部隊の兵士で埋め尽くされていました。まるで激しい紛争地域のような主な通りにはバリケードが張られています。

    アバだけで24人が焼身自殺しています。大きな苦痛と共に身を捨てる若いチベット人。その絶望がどれほどのものか推し量るのは容易ではありません。

    016

    センゲ首相「我々は焼身自殺なとの過激な手段には反対です。しかし、チベットの人はそれを残された最後の手段だと思っています。何故なら他の抗議方法では逮捕されて拷問を受け、大抵は殺されてしまうからです。」(チベット亡命政府)

    今年になって、アバの知事は公式の場で焼身自殺を非難しました。その責任について中国政府は把握していると言います。

    017

    呉澤剛知事「ダライ・ラマはこのような行為を食い止めるために何も行動を起こしていません。それどころか逆にこのような行為を促してさえいるのです。焼身自殺という、このdanger反人間的で反社会的な恐怖に満ちた行為をけしかけているのです。」(四川省アバチベット自治州)

    センゲ首相「中国政府がチベットで起きている焼身自殺を含めたあらゆる抗議行動をやめさせたいと思っているのなら、チベットを解放し人々に基本的な権利を与えるべきです。」

    018

    翌日の早朝、私達は中国当局の目をすり抜け甘粛省のラプランジュの取材を試みました。

    019

    チベット自治区の外としては最多の僧侶が所属し、自らの人権を主張する抗議活動が行われています。

    020

    そこで取材した女性は、当局が隠ぺいしている事について話してくれました。

    チベット人女性「焼身自殺した人は、言わば死を強制させられたのです。悪いのは共産党です。(すみません、今誰のせいと言いましたか?)  この国の寺院が抱える多くの困難が彼らを自殺に追い込むのです。

    私達には何の権利も与えられていません。発言する事すら叶いません。当局の言われた通りの事を言わなければならないのです。もし本当のことを話そうものなら当局に逮捕され殺されてしまいます。」
    021

    ほとんどのチベット人は貧しく、将来への希望も持てないと言います。若い僧侶達の自殺を止める方法を聞くと・・

    022

    チベット人女性世界中のすべての国が中国共産党が崩壊するよう一緒になってお祈りすべきなのです。これ以上、中国共産党を存続させるべきではありません。共産党はとても悪い存在なのです。」

    023

    024

    025

    恐怖と悲劇を生む共産党のチベット政策が続く限り、チベット族に明るい希望の兆しは見えないでしょう。

    (VTR終了 スタジオ解説は流れはそのままやや要約)

    女子アナ「オーストラリアABCのリポートをご覧いただきました。スタジオには中国政治とチベット問題に詳しい東京大学法学部の平野聡准教授に来ていただいています。・・・まず急増していますチベット族の焼身自殺の数をコチラにまとめました。」

    026

    <(Q.何故この時期に焼身自殺が増えているのか?) ダライ・ラマ14世が中国を追われて1959年に亡命したのが3月。2008年のチベット民族運動も3月に盛り上がった。9,10月で増えているのは共産党大会を控えての事だと思う。

    027

    何故焼身自殺するのかというと、共産党が支配する現実に対する絶望、己の身を焼き、生き残った者への団結を促すという目的があると思う。

    028

    (Q.中国政府は具体的にどういう対策を取っているか?) 基本的にアメとムチ。80年代末に民族運動を鎮圧したが、それ以外は一貫して経済発展を非常に重視している。特に1999年の西部大開発以降は沿海部での豊富な資金を、インフラ建設し、更に外部から資金を入れ観光業・食品業・薬品業・鉱山開発などを積極的に進めている。

    それで漢民族がたくさん入ってくるが、不満のはけ口として優秀なチベット人の子供を幹部養成し地元政府のトップにする。

    だが、実際には各地の共産党委員会のトップは漢民族なのでチベットのイニシアチブがあるとは限らない。
    仏教についても基本的には信仰を許しているが、あくまで中国政府の方針に沿う範囲の事で、とりわけ国外にいるdangerダライ・ラマの指示は非常に嫌っていてダライ・ラマ批判を人々に強いるので、それに対する批判が高まる事になる。

    (Q.チベットの人はアメとムチの政策をどう受け止めているのか?) 反発を感じているが、現実生活していかなくてはならない

    030

    031

    032

    033

    漢民族がたくさんやって来て、自分たちの上に居座るのは避けたいので、優秀な学生は幹部・教師を目指している。一般の人々もあくまでダライ・ラマ14世などの宗教的指導者を心の拠り所として日々なんとか暮らしている。

    (Q.それは中国政府の意向に沿って動くという事?) これは非常に難しい問題で、表向きはVTRの通り、非常に厳しい取り締まり・警戒が行われている。

    特に党大会を控えて3人以上集まると逮捕、あるいはネット上他の言論弾圧などが続いている。だが携帯電話の発達が2008年の民族運動を促したように、ウラで人々は連絡を取り合っていて、普段、中国政府が干渉してこない範囲で自分たちの文化を盛り上げようと常にやっているはず。

    (Q.表で従う顔とウラの心の中は違うと?) そうとしか考えられない。
    035

    (Q.ダライ・ラマ14世はインドに亡命してから50年近く経つが、影響力は今も大きい?) むしろ強まっている側面がある。昔はチベットは政治的にはあまり統一されていなかったが、特に50年代後半、中国の社会主義化に対して人々が反発し、そしてダライ・ラマがインドに亡命して以来、政治的な求心力が非常に高まった。もともとは宗教指導者だったが、今や政治的シンボルになっている。将来的にはダライ・ラマが主張するチベット人全体の高度自治を人々は支持している。

    しかし、中国はチベット自治区の高度自治ならいいが、チベット人全体の高度自治は認めない。それに対する反発が非常にあると思う。
    036

    (Q.中国では9日から党大会があるが、チベット政策に変化が起こる可能性は?) 基本的にはないと思う。これまで共産党を指導してきた胡錦濤(コキントウ)氏自身が80年代末にチベットでの独立運動を鎮圧した功績を認められ、中央に引き上げられた人物

    で、今チベット自治区の最高指導者のチンゼンコクは、イコクキョウ新市長と非常に緊密な関係で、これまでコキントウ政権が敷いてきたアメとムチの政策を継続し、少数民族地域・チベットを表向きに安定を保ちながらウラでは弾圧継続をするサインだと見ていいと思う。

    037

    (Q.そうすると、チベット族はそれを耐えしのぐしかない?) 基本的にはそれしかないと思う。とにかく何か言えば必ず弾圧すると。漢族は何を言ってもいいがこの問題に関しチベット人が何かを発言すれば必ず厳しい弾圧が待っているので、焼身自殺するか別の何かを考えるか非常に瀬戸際に追い込まれている

    (Q.ダライ・ラマ14世は高齢だが亡命政府側に変化は?) 基本的には中国政府に対してこれまで一貫して話し合いを通じてチベットの高度自治を求めて、宗教弾圧・人々に対する抑圧を止めるよう言っている

    それに対し、中国側が積極的に答えることをしないので平行線を辿っている。

    (Q.ダライ・ラマの健康問題を含めて何か起こった場合は?) 基本的に中国政府は、国力が強大になって米中の超大国時代になる上で、世界を分割するという戦略を描いている。

    これに対し、アメリカも特に大統領選においてオバマ・ロムニー両陣営共、中国に対しパートナーシップをと組みいるとお茶を濁している。

    世界のさまざまな国々が中国に投資し、非常に密接な関係なので、中国政府の立場と相容れない言動には出ることができないという状況にあると思う。

    それが実は中国共産党の基本的な狙い

    あくまで中国が発言権・決定権を握る世界をまさに経済関係を通じて作っていくという事だと思う。

    (確かに国際社会はチベット問題に声を上げにくくなっている現状がある)

    そうですね。だからこそ、できるだ多くの人々がこの問題について継続的に注目し、声を上げていくことが中国に再考を促すことだし、中国も現状がベストだとは思っていないはずだし、中国国内にもチベットのありかたを考えている人がいるのも事実なので、様々な議論を起こしていくことが大事だと思う。>

    以上
     

    2008年、チベット自治区・ラサなどで起きた反中デモをきっかけに、中国政府はチベット族に対する非常に厳しい監視・移動の制限・愛国教育・同化政策などなど、チベット政策を強化し、デモを禁止されたチベット人は、焼身自殺が唯一の抗議手段となりました。

    強硬に外国メディアをチベット人から遠ざける中で、オーストラリアのテレビ局はよく潜入して取材したと思います。

    こういう取材を、日本のテレビ局がやったら少しは見直してやるのに・・・

    でもまぁ、BSとはいえNHKがよく放送したもんだなぁと

    何の自由がないなんて考えただけでも胸が締め付けられます。と同時に、日本日本に生まれてきたことに改めて感謝。

    人さし指とにかくChinaが恐れるのは、少数民族弾圧問題で世界世論として批判が高まることで、

    さっきも、CCTVがダライ・ラマ14世と日本を猛批判してましたdownwardleft

    038

    アナ「今月4日から日本を訪れているダライ・ラマ14世がいわゆる宗教活動を行うほか、日本の政治家とも会うことになっています。

    これについて中国外務省の洪磊報道官は5日「ダライは隠れ蓑にし、中国の分裂活動を行う政治亡命者だ。彼の目的は国際的反中勢力と結託し、中国と他の国の関係を破壊することだ。いかなる国であろうとダライの分裂活動に場所を提供する事に反対する。日本側に厳正な申し入れを行った」と述べました。

    わっかりやすいですね。

    人さし指今こそ、日本はダライ・ラマをしっかり支援し、中国共産党のdanger反人間的で反社会的な恐怖に満ちた行為に対して継続的に注目し、声を上げていくべきです。

    にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

    Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

     Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

    2012年10月24日 (水)

    「日本の大手造船会社の経営統合は自衛隊の増強の為」「アメリカのアジア戦略は小国を抱き込み大国を押さえ込む狙い」 【ワールドWave】

    NHK-BS【ワールドWave】で、

    日本の大手造船会社の経営統合は自衛隊の増強だというニュースと、アメリカの東南アジア戦略のニュースをCCTVでやっていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

    まさにオマエが言うな!全開です(;一一)

    フィリピンのスービック基地が再開されたのは”抑止力”として良かった☆

    001

    女子アナ日本が隣国との島の主権をめぐり、紛糾が絶えない中、日本の二つの大手造船会社の経営統合が注目されています。

    その目的は自衛隊の軍事力を増強する為で、将来的にヘリコプター空母の製造も視野に入れています。

    002

    dangerユニバーサル造船とIHI・マリーンユナイテッドは11月にも合併する予定で、本社は東京に置き、海上自衛隊の潜水艦や巡視船の製造担うほか、民間用の船の設計・製造も行います。」

    003

    005

    006

    この2社は4年間の協議を経て今年合意しました。IHIの担当者によれば管理面の手続きは今月末にも完了するという事です。

    007

    IHIは今、24,000tのヘリコプター空母の製造をしています。第二次世界大戦後、日本は平和憲法の制限により空母の製造は出来ませんでしたが、

    008

    駆逐艦の建造を建前に護衛艦・”ひゅうが””いせ”を建造し、保有しています。

    010
    011

    排水量はいずれも13000t以上です。自衛隊の大型ヘリコプターは全て離着陸できます。

    013

    その他に戦闘用艦船は140隻あり、中規模以上の艦船の保有数は世界3位です。

    015

    016

    018

    海上自衛隊は、かなり強い攻撃能力を持っており、自衛の為を標榜する軍事力をはるかに超えています

    019

    女子アナdangerフィリピン政府は、このほどアメリカ軍がスービック湾にある軍用基地の使用を再開することを認めました。

    これはアメリカのアジア海域戦略が実質的な段階に入った事を裏付けています。」

    020 

    アメリカはアジア太平洋への回帰を急いでいます。6割の海軍の兵力をこの地域に移すほか、他の兵力のこの地域への移動も検討しています。

    021

    政治面でも軍事面でもアメリカはアジア太平洋を重視するポーズを打ち出しています。」

    022 

    アメリカはアジア太平洋への回帰を急いでいます。スービック湾に半永久的な駐留という戦略も地域の対立を利用して兵力の配備の強化を狙う意図がうかがえます。

    023

    また合同軍事演習と寄港を増やすことで、フィリピンでの兵力配備を強め、更にフィリピンを足がかりにして、東南アジア地域での軍事態勢を整えることを図っています。

    024

    一方、アメリカは、重要な軍事基地である、日本の重視も尋常ではありません。

    025

    このほど最新型の輸送機・オスプレイ12機が沖縄に配備されました。

    027_2

    戦闘機の他にアメリカは空母の利用も頻繁です。

    026

    028

    空母ジョージ・ワシントンは今月下旬にフィリピンに到着し、4日間に亘って訪問する予定です。

    029

    新しい世紀に入り、アジアの新興国が急速に台頭し、世界の構図に衝撃を与えています。

    030

    031

    アメリカ経済の不振が続く中、アジア戦略を強めることで、国内経済の復活を図ろうとしています

    032

    各国のメディアが伝えるように、中国はアメリカのアジア海域の唯一の要因ではないにしても、最大の要因であることは間違いありません。

    033

    034

    アメリカは小国を抱き込み、大国を押さえ込むことで世界での盟主の地位を維持する狙いです。

    以上

    人さし指ユニバーサル造船とIHI・マリーンユナイテッドの合併はまた延期されたようです・・downwardleft

    ユニバーサルとIHIMU、合併を12月に再延期  12/10/24

     JFEホールディングスとIHIは、傘下の造船所であるユニバーサル造船(川崎市幸区)とアイ・エイチ・アイマリンユナイテッド(東京・港区)の合併効力発生日を再延期し、12月1日付に変更すると発表した。発表当初は今年10月1日付の合併を予定していたが、一部審査の遅れから9月下旬に1ヵ月延期し11月1日付としていたもの。
     合併日の変更は、海外における競争法上の審査・承認手続きが引き続き継続中のため。手続きの進捗次第では合併日をさらに延期する可能性もある。関係者によると中国での審査が遅れているという。合併期日が遅れれば調達計画や生産計画にも支障をきたすだけに、今後の影響が懸念されている。
     ユニバーサル造船は、2004年に日本鋼管(現JFEエンジニアリング)と日立造船の船舶・海洋部門が統合して発足。当初はJFE・日立造船の折半出資だったが、08年にJFEホールディングスの子会社となった。売上高は約2100億円(11年3月期)、従業員数は約4000人(連結)。
     IHIMUは、1995年にIHIと住友重機械工業の共同出資で設立され、02年にはIHIの海洋船舶事業部門が合流して現態勢となった。売上高は約1600億円(12年3月期)、従業員数は約2700人。

    中国嫌がらせ?

    で、スービック基地の件は約20年前にフィリピンが米軍を追い出した形なんですが、その3年後、南沙諸島が中国占領・・・

    《米軍基地問題と”抑止力”(フィリピンと韓国の場合)  【Mr.サンデー】》より抜粋downwardleft

    025

    だが、フィリピン軍だけでは南沙諸島を守る力はなかった・・・

    さらに頼みの綱のアメリカは中立を貫き、助けを求めても動いてはくれなかった。

    027 ネルガス広報官「(苦笑しながら)

    アメリカは『俺たちはお前たちに追い出されたのに、なんでお前たちを助けないといけないんだ』

    と思ったのではないでしょうか。」

    米軍基地の撤去によって失われた”抑止力”

    人さし指抑止力って本当に大事ですよね。

    右関連記事downwardleft

    インドと次官級対話 中国を牽制 豪州、欧州とも連携強化

    MSN産経ニュース - ‎2012年10月22日‎
    日印両政府は22日、東京都内の飯倉公館で外務、防衛当局の次官級対話(2プラス2)を行い、海賊対策やシーレーン(海上交通路)防衛など海洋安全保障分野での協力を強化することで一致した。海洋進出を強める中国を牽制する狙いがある。政府はインドに加え、オーストラリアなど米国と密接な関係にある国とも安保協力を強化しており、“対中包囲網”を構築したい考えだ。・・・

    にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

    Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

     Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

    2012年10月23日 (火)

    「中国は30年間日本経済発展に多大な貢献したから、 日本は誤りを認め正して現実を直視しろ」byCCTV 【ワールドWave】

    NHK-BS【ワールドWave】で、

    尖閣諸島をめぐる岡田副総理の言葉と、日本の経済はChinaあってのものだから、経済を悪化させないようにしろという、

    ニュースと呼ぶにはアレ な事を報じていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

    いつもの如く、報道ではなく宣伝ですね。

    001

    女子アナ「日本の岡田副総理は21日、釣魚島をめぐり議論があることは事実だと発言したことについて、

    002

    中国外務省の洪磊(コウライ)報道官は22日、『中国はこれまで一貫して対話と協議を通じて島をめぐる争いを適切に解決し、管理支配すべきだと強調してきた』と述べました。」

    ・・・これについて中国の洪磊報道官は中国の立場を改めて強調しました。

    釣魚島、およびその周辺の島は中国の領土に属しています。中国はそれに対して争いのない主権を持っています。

    中国は一貫して対話と協議を通じて島をめぐる争いを適切に解決し、管理支配すべきだと強調してきました。

    003

    島をめぐる争いは、両国の交流にも影を落としています。20日、1500人の中国人観光客が熊本県八代入りしたことが日本で大きく取り上げられました

    これは島の国有化問題が起きてから、中国から到着した最大規模のツアーです。これについてコウライ報道官は、

    両国関係の安定且つ健全な発展を維持することは、両国民の共通の利益に合致するものだとし、次のように述べました。

    004 

    洪磊報道官当面の急務は日本側が誤りを認め正して現実を直視して、対話と協議による解決の軌道に戻ることで。」

    005

    女子アナ日本政府が先月島の国有化を発表してから、中日両国関係は国交正常化以来の最悪の状態に陥り、両国間の貿易関係にも影を落としました。

    政治のカードとして島を国有化するという日本政府の茶番によって、日本経済が苦境に立たされました。」

    006

    数字から見れば、日本政府が島の購入に支払ったのは20億円あまりに過ぎませんが、中日国交正常化以来、領土権をめぐる最大の争いは両国の貿易関係にマイナスの影響をもたらし、日本側が払った代償はその金額を大きく超えたに違いありません。

    007

    国際金融危機とユーロ圏の債務危機の影響で、近年日本国内の経済が景気悪化の一途を辿り、外需も減りました。

    008

    しかし、日本政府は政治的な協力の姿勢を見せないどころか、問題を起こしています

    釣魚島をめぐる日本政府の行動は無責任で、経済問題の無策に対する国民からの批判をかわす為のものだ。このような手法では長期に亘って、日本経済の問題を解決することはできないと指摘する専門家もいます。

    中国は現在、日本にとって最大の貿易相手国と輸出国であり、そして最大の輸入国でもあります。

    009

    一方、日本は中国にとってEU・アメリカ・アセアンに続き第4位の貿易相手国です。過去30年の間、中国は日本経済の発展に多大な貢献をしてきました。

    010

    資源や資本も限られている日本経済は、対外貿易への依存度が極めて高いものです。情勢の悪化が続けば中国至上における日本経済のメリットがますますしぼんでいきます。

    011

    まさしくdanger自ら墓穴を掘るようなことです。

    012

    日銀が今月の冒頭に発表した9月の大手企業の景況感はマイナス3で、9ヶ月ぶり悪化しています。日本のメディアは世界経済の減速と中日関係の摩擦で日本国内の景気と企業の景況感が更に悪化するおそれがあるとしています。

    以上

    ちなみに最初のニュースの日本側の報道はコレですdownwardleft

     ・・・岡田克也副総理は21日、和歌山市で講演し、沖縄県・尖閣諸島の国有化の背景に石原慎太郎東京都知事による購入計画があったことに触れ「都が尖閣問題に乗り出したのは間違いだった。

     都は外交問題の責任を取れない。

     結果的に中国から非常に厳しい反応が返ってきた」と批判した。  同時に「『都よりは政府が持った方が安定的』と中国側に伝えている。

     尖閣は領土問題ではないが議論があることは事実で、対話を通じ今の状況を鎮めないといけない」と指摘した。

    岡田副総理の発言のどこにニュース価値があるのか分かりますか?

    私は解説を読んでようやく分かりました^^;downwardleft

    ・・・ところが、いきなり副首相が「争いがあること」を認めてしまったわけですから、中国側としては既に「大勝利」となるわけで、当然喜んで報道することとなります。

     それに確かに岡田副総理は「東京都の尖閣購入」を批判しているわけですが、「尖閣購入」を批判した以上、そこだけが中国側に取り上げられるのも当然で、あまりの脇のあまさに愕然とする思いです。

     政治家とは自分の主義主張を国民に訴え、国民の支持を受け、それを実現するのが仕事なわけで、従って政治家と一般の方との言葉は全く重みが違ってくるわけですが、あまりにも自分の発する言葉の重みがわかっていないとしか言いようがありません。

     10月13日の記者会見で、城島光力財務相は「今後も機会があれば、領土問題は領土問題としながら、お互いの大局的見地からやはり協議していく必要はある」と述べ、後で、「領土問題」を「外交問題」と訂正しております。

     こうしたことを見ても大臣たるもの、本当に問題がどこにあるのかわかっているのかと聞きたくなるような状態で、民主党の政治家にはお願いだから、もう少し政策を勉強してから政治家になってくれと言いたくなったしまうような状態です。

    要するに、岡田氏が「争いがある」と言ったので、Chinaの報道で嬉々として報じられたようです。

    人さし指それより!問題は次の経済のニュース。

    なんだかんだと虚勢を張ってるけど、Chinaの経済って本当にヤバイって感じがしません?!

    中国経済 失速リスクの備え怠るな  2012.10.22 03:10 (1/2ページ)主張

     中国経済は、もはや黄信号から赤信号に変わりつつあると見た方がよいのではないか。日本企業は、中国経済の失速が現実のものとなったときの備えを進めておくべき時期が来ている。

     今年7~9月期の中国の実質国内総生産(GDP)は前年同期比7・4%の伸びにとどまった。7四半期連続の成長率鈍化であり、経済の減速ぶりは顕著だ。4~6月期に続く8%割れで、政府目標の年間7・5%成長の達成も微妙になっている。

     中国では雇用の維持に「8%成長」が必要とされている。このままでは雇用不安が表面化しかねない。きわめて危うい状況だ。・・・・

    だからニュースでも、恫喝しながらも「日本資本が必要」「中日経済の為に折れろ!」と聞こえる(;一一) 。

    自ら墓穴という言葉はそっくりそのままお返しします。

    とにかく、脱Chinaをダッシュで急ぐべきですね

    失速リスクだけじゃなくて、暴動リスク、締め出しリスク、技術パクリリスクなどなどありすぎだしねぇ

    東南アジアが日本を待ってるよ。

    にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

    Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

     Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

    2012年10月17日 (水)

    中国漁民凶暴すぎっ!韓国海洋警察のゴム弾で中国漁民死亡 【ワールドWave】

    NHK-BS【ワールドWave】で、

    韓国海洋警察による中国漁船の違法操業取り締まり中に、ゴム弾で中国人船員が死亡したというKBSニュースをやっていたので記録downwardleft(青字はナレーション)

    人さし指何故シナの漁民はこんなにも凶暴なのか考えてみました。

    001

    アナ不法操業の取り締まりに抵抗した中国漁船の乗り組み員が、海洋警察官が撃ったゴム弾に当たって死亡しました。}

    女子アナ「海洋警察庁は、激しい抵抗に生命の危機を感じ、ゴム銃などを使用したとしています。」

    002

    昨日の午後3時10分頃、 全羅南道(チョンラナムド)紅島(ホンド)の北西90kmの海上で、中国漁船30隻余りが見つかりました。

    003004

    大型警備艇が近づきましたが、中国漁船には乗り移られない為のdanger鋭い鉄の棒まで取り付けてありました。

    005

    乗組員らが刃物などを振り回して激しく抵抗した為、海洋警察は鎮圧用装備を使って漁船2隻を拿捕し乗組員25人を拘束しました。当時の様子です。

    006
    008

    船隊から離れた2隻を拿捕しようと近づくと、刃物を振り回して大暴れしました。

    中国漁船の乗組員44歳の胸に威嚇射撃したゴム弾が当たりました。海洋警察はその場で応急措置をした後、ヘリコプターで緊急輸送しましたが、病院到着から30分後に死亡しました。

    009

    医師左上腹部と胸部にアザが見つかりました。ゴム弾が当たった痕跡と見られます。」

    010

    取り締まり過程で海洋警察官らも負傷しました。

    011

    海洋警察庁では今日、警備艇が戻るのを待って、取り締まりに当たった警察官等と漁船の乗組員等を調べる予定です。

    012

    アナ中国政府は韓国に対し強い遺憾の意を伝え、再発防止を訴えました。」

    女子アナ「韓国政府は事件の経緯を速やかに中国に伝え、遺族に弔意を示しました。」

    013

    中国漁船の乗組員が死亡した事件で、ソウルにある中国大使館は韓国政府に対し抗議と強い遺憾の意を伝えたと、中国の新華社通信が報道しました。

    014

    新華社通信社は、中国大使館は今回の事件について慎重かつ徹底した捜査を求めたと伝えました。

    015

    また中国漁船員の法的嫌疑の保護を求め再発の防止を促しました。

    016

    中国政府が直ちに抗議をしてきたことで韓国と中国の外交問題に発展する懸念が増しています。

    018017

    去年12月、中国人船員が振り回した刃物で、韓国警察官が亡くなったときにも両国は外交摩擦を経験しています。 

    韓国は在韓中国大使館を通じ、中国側に事件の概要を伝えるなど速やかに対応しました。

    019

    また、責任の所在とは別に、事件の発生に遺憾の表明し、遺族にも弔意を伝えました。偶発的に起きた事故である点を強調し、外交問題に発展することを警戒しています。 

    外交省は、今度の事件は法規に則り、調査・対応を進めると説明しています。

    以上 

    基本的には「弾丸の重量や空気抵抗を受けやすい構造上、有効射程は極めて短く、ある程度の距離があれば目標を殺傷するおそれがない非致死性兵器なんだそうです。
    2発命中して死んだんですかね?

    この事件で、チャイナにはひたすら土下座かな? 今後のChinaの出方次第ですね。だって突然賠償してくる国だし・・・

    《中国の賠償要求に韓国反発 『尖閣事件を思い出させる』  【ANNニュース】》よりdownwardleft

    テレビ朝日【お昼のニュース】で、

    中国がここまで沈黙していた、中国漁船が韓国の警備船と衝突した事件に関し、

    突如、賠償要求したというニュースをやっていたので記録しました・・・

    人さし指それとは別に、Chinaの漁民の凶暴性は異常です! 

    漁船にdanger鋭い鉄の棒まで取り付けと言っていますが、先日のKBSニュースでは、船体に鉄板も取り付けてあるということでした!(・・;)

    ↓この動画、絶対に必見! 海保がどんだけ命がけかよく分かります。

    China側からの撮影ですが、実弾撃ちたくなるほど凶暴です!

    《海保・巡視船「ばんな」「きりしま」 VS 中国漁船》より抜粋downwardleft

    動画説明文

    【ようつべより転載】2006年の映像らしいですが、海保の船とヘリに囲まれて確実に捕まってるだろうに、この映像がどこから中国側に流出したのか気になる所です。それとも上手く逃げ切ったから存在する動画なんでしょうか。こちら(下記URL)がうp主の中国人のようですが「2006年日本自衛隊」と題名にしてる所がなんとも・・・ww

    で、何故こんなにもChina漁民は凶暴なのかというと・・China近海より違法操業の方がウーーンと儲かるからsign01

    《緊迫する「尖閣」の現実 豪邸が立ち並ぶアノ中国船長の町(前半) 【Mr.サンデー】》より抜粋downwardleft

    002

    豪邸が建ち並ぶ中国の漁村

    003

    「逃げるしかないんだよ」外国船の脅威におびえる日本の漁師

    ブログ内関連記事downwardleft
    人さし指この事件を他山の石として、海保&海自のあらゆる面での力を増強すべきです。
    日本は海洋国家なので当然ですよねー

    より以前の記事一覧

    その他のカテゴリー

    Asian Ace | Chinaの広大な土地取得問題 | China関係 | COOL JAPAN | NEWS ZERO | NHK国会中継 | NHK関係 | Nスタ | TVタックル | Yahoo!みんなの政治 | 【朝ズバッ!】けさ単・日めくりワード 韓国関連 | いま世界は | いま日本は | たかじんNOマネー | たかじんのそこまで言って委員会 | とくダネ! | なかよしテレビ | ひるおび! | めざましテレビ | やじうま関係・グッド!モーニング | アッコにおまかせ! | カルデロン関係 | キャスト | コメンテーター | サンデープロジェクト | サンデーモーニング | サンデー・ジャポン | ザ・サンデーNEXT関係 | スッキリ!! | スーパーJチャンネル | スーパーニュース | スーパーモーニング | チャンネル桜 | テキサス親父 | テレビ朝日 | ニュース | ニュースバード | ニュースJAPAN | バンキシャ! | ピンポン | フジテレビ | ミヤネ屋 | ムーブ | モーニングバード | ワイドスクランブル | ワールドWave | 三宅久之さん出演番組 | 南京事件関係 | 原発事故調関係 | 口蹄疫 | 国立メディア芸術総合センター | 報道ステーション SUNDAY | 報道特集 | 外国人参政権 | 子供手当 | 小沢一郎関係 | 尖閣諸島関係 | 情報7daysニュースキャスター | 慰安婦問題 | 教科書問題 | 新報道2001 | 日教組 | 日本テレビ | 日本海呼称問題 | 日本海新聞 | 日記・コラム・つぶやき | 日韓基本条約 | 旭日旗批判 | 朝ズバッ! | 朝日ニュースター | 朝日放送 | 未来世紀ジパング | 東日本大震災関連  | 民主党の拉致関連団体献金問題 | 河野談話 | 激論!クロスファイア | 特定秘密保護法案 | 生活保護費関係 | 田勢康弘の週刊ニュース新書 | 知りたがり | 竹島問題 | 靖国問題 | 韓国のタブー | 韓流 | 麻生総理関係 | Mr.サンデー | NEWSゆう+ | NEWS23 | TBS | サンデー・フロントライン | ビーバップ!ハイヒール | ホワイトハウス署名