フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

サンデー・フロントライン

2011年5月 1日 (日)

"危機の宰相"、菅総理をコメンテーター5人が採点  【サンデーフロクトライン】

テレビ朝日【フロントライン】で、

コメンテーターたちが、"危機の宰相"としての菅総理に

点数を付けていたので記録しましたdownwardleft

鳥越氏の採点に仰け反りましたワ~(・・;)

001

小宮氏「・・・下村さんにお話を伺う前に、サンデーフロントラインの重要ニュース選定委員の皆さんに菅内閣の評価をして頂きました。」

003 女子アナ未曾有の大震災に直面し、まさに"危機の宰相"とも言える菅総理の対応をどう評価するのか。

こちらはサンデーフロクトラインで重要ニュースを選定するニュースの目利きの皆さんたちです。

今日はコチラの5名の方々に100点満点で評価・採点をして頂きます。

まずは、鳥越俊太郎さんです。鳥越さんは100点満点中70点です。

005_2

こんな震災では誰がやっても同じようなもんだろう。私は出来るだけ早く、仙台に政府の前線基地として震災対策本部を設置してほしかった。出来るだけ菅総理も仙台から、つまり被災地から被災者と国民にメッセージを出すスタイルを取ればもっと目に見えていたのに』とコメントしています。」

アナ「さっ、一方の長谷川幸洋さんは、コチラ10点と厳しい評価になっています。

006

総理自ら原発事故現場に飛んだところから間違いが始まった以来、ずっと指揮系統が混乱している。その後の対策本部と会議の乱立は司令官と幕僚、現場部隊の役割分担を理解していない表れ。肝心の司令部が効率的に機能していないのだから、危機を管理できないのは当然の結果』」とコメントされています。」

女子アナ「続いて、福本容さんは50点です。

008

『誰がやっても100点は取れない。難局中の難局。試行錯誤の中で懸命の努力をしていると思う』としつつも、マイナス点としてこのような点を上げています。

『ひとつは、発する、行動。表情などから国民の心を打つメツセージがほとんど伝わってこないところ。極限状態にある被災地の人々、彼らを思いやる国民の心を捉えていない。それどころか逆なですることもある。もう一つは、いまだに誤った"政治主導"にこだわって、官僚組織を活用できていない』とコメントしています。」

アナ「はい、更に須田慎一郎さんに関しては0点という得点になっています。

010

やるべきことをやらず、やらなくてもいいことをやり、その結果、対応が後手後手にまわってしまう。被災者の救済、原発事故への対応、どれもこれも菅総理の言動が事態を悪化させていることは明らか。"危機の宰相"として完全に失格』という評価になっています。」

女子アナ「続いて川村晃司さんは、30点です。

011

『一事が万事だ。danger初動で官邸メディアスタッフを伴い、福島原発をヘリで視察後、"危機的状況にない"との一言が内外に発信されるや否や、水素爆発が起きてしまった。総理は正確な情報を元に指揮官に徹すべきだ』とコメントをしています。」

012

小宮氏「えー、厳しい評価が並んでいますが、こちらANNの世論調査でも、原発事故をめぐる菅内閣の情報公開は、適切だと思いますか?という質問に対して、『思わない』が65%、好む数字を下村さん、どのように受け取りますか?」

(以下、下村報道官の謙虚な?言い訳 略)

鳥越俊太郎氏の70点採点は、及第点ってことですよね?!coldsweats02

どこに目ン玉つけてらっしゃるのかしら????

これだけ国民を不安にさせているだけで、落第だと思うけどなぁ・・

013 ちなみに下村健一氏は、菅直人氏の選挙を手伝った縁で内閣広報に招かれたそうです。

で、あの福島原発のヘリ視察の模様を撮影・制作したのが、この広報担当の下村健一内閣審議官です。

どうみても、起死回生のイメージ戦略に思える。

だって、あの時期、菅総理は瀕死状態。

しかも!大地震の起こった、まさにその国会では、菅総理の在日からの違法献金の集中砲火中でしたよね(遠い目)

「今、政府がやるべき事」危機管理の第一人者 佐々淳行氏・石原信雄氏の提案 後半 【やじうまテレビ】 よりdownwardleft

これ(菅総理の乗ったの)はいけません。大きすぎる。10人位ついてる

005_2

それで降りてはいけない。降りると現地が困っちゃう。(警備つけたり?) そうそう。

008_2 

その為の色んなセレモニーがあったり、????があったり、、降りてはいけない

菅総理からは、"心"が感じられないのが一番問題だと思います。

それに全てにおいて、対応が遅すぎる・・・

私の採点は25点くらいかな。

Kizuna

にほんブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

佐々さんの解説で、これは内閣広報のためだとわかります。

2011年2月27日 (日)

菅総理「子供手当26,000円にびっくり」発言の波紋 【サンデー・フロントライン】

テレビ朝日【サンデー・フロントライン】の重要ニュース3位に選ばれた、

『"びっくり"発言も"予算"に暗雲』 を記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

菅総理の「びっくり」発言、まだ撮ってなかったので(^^ゞ

001

民主党・神奈川県連のパーティー。

002 岡田氏「皆さま、こんばんはっ!!」

「帰れ!帰れ!!」「帰れ!このやろう!」

支持者からのヤジの嵐が、菅政権の現状を物語る。

003

そして成立に黄色信号がともる2011年度の予算関連法案。

そのひとつ、”子供手当法案”をめぐって波紋を呼ぶ発言が飛び出した。

004もともとマニフェストでは、満額1万6000円だったが、

2007年当時の小沢代表が増額した事に対し・・、

005

菅氏「私もこの議論がなされている、丁度、小沢代表の当時、えーー、この2万6000円という事を聞いた時に、一瞬、ちょっとびっくりした事を覚えております。」       

(えーー!:ヤジ)

006

小泉氏都合が悪いことは野党だけじゃなくて、小沢さんにも押し付ける、、」

ニュース選定委員からも・・

007

渋谷氏〔『2万6000円にびっくり』なら、なぜ反対しなかったのか〕

008

後藤氏〔自らの保身最優先なのか。菅総理は政権維持の大儀を失った

009

与党側は予算案について、関連法案と切り離して、あす衆議院の委員会と本会議で採決することを決めた。

しかし野党側は強く反発し、対立が深まっている。

小沢氏は昨夜・・

010

小沢氏「政治の状況は、あーー、ますます内外ともに混沌としております。総選挙ということにならないとも限りません。」

子供手当の「びっくり」発言に関し、早速こんな反応が・・・^^;downwardleft

内閣総理大臣 民主党代表 菅直人殿

       抗議文

 2011年2月14日、我々は岡田幹事長への面会を通じ、国民の信頼を回復するためにも、執行部は我が党の先頭に立って党内を結束し、政権与党として「国民の生活が第一。」の政策実現という政権交代の原点に立ち戻って粛々と行動することが、真の挙党体制であることを申し入れた。

然しながら、我々の申し入れは事実上無視されており、極めて遺憾である。

 加えて、昨日2月24日の衆院本会議において、代表・総理が子ども手当に関して、「小沢一郎氏が代表だった当時、2万6000円と聞かされてびっくりした。」旨の発言をされたことは、danger当時、代表代行であった菅総理の責任放棄と受け止め、とうてい看過することはできない。

 そもそも、我々衆院議員一期生は、2009年マニフェストを掲げ国民の負託を得て、現在厳しい状況の中、歯を食いしばって政治活動を行っている。

 今こそ、政権交代の原点に戻るべき時にも拘わらず、徒(いたずら)に党内を混乱させ、国民の我が党に対する信頼をさらに貶めるような発言は、絶対にあってはならない。

 いかなる意図があっても一度代表・総理の口から出た言葉は極めて重い意味を持つことを十分に認識され、発言の撤回および議事録を削除を行い、党として国民の皆様と約束した政権公約を守るため最大限努力されるよう強く要請し、ここに抗議する。

               以上

              北辰会一同

ちなみに北辰会代表世話役も、与党としての自覚のない人・・・

「伸子さんのちょっとイイ話♪」とドミノ辞任警戒 【スーパーJチャンネル】》よりdownwardleft

009_2

danger代表世話人を務める黒田議員は、『政権与党だからといって予算案や関連法案に自動的には賛同しない』と明言。

造反者が更に増える可能性が出てきた。

子供手当をいきなり2万6000円にした時、danger菅総理は代表代行だったのか。。。

このマニフェストで勝ったクセに、マニフェストを否定するような事を、本会議場でこの時期に今更言うなんてバッカじゃないの!?(1万円の増額の根拠は分からないと当時の民主党議員も言っていたけど^^;

この発言で、党内の倒閣運動に油を注いだのは間抜けとしか言いようがありません。

「我こそが民主党!!」と民主党の中の人がAだかBだか知らんけど、どんだけ言い張っても国民にはさっぱり理解が出来ないわけで、

もうこの際、小沢さんの言うように解散総選挙して信を問うべきです。

まっ、その時は北辰会も残念な結果になると思いますが。

  • にほんブログ村 テレビブログ
  • にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

    Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

    2011年1月30日 (日)

    日本の国際格下げ問題 「疎いので」「耳を疑いました」【サンデー・フロントライン】

    テレビ朝日【サンデー・フロントライン】の、

    今週の『これはニュースだ』第1位の『日本の国債格下げ』をやっていたので、

    コメンテーターたちのコメントを記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

    毎日新聞論説委員と朝日新聞編集委員が引っかかるんだなぁ・・・think

    001 女子アナ「・・・変わりまして、

    重要ニュース選定委員会の18人が選んだ『これはニュースだ』

    第1位は、コチラです。」

    002

    菅氏「そういう事に疎いんで・・・」

    003

    最大の理由は、『民主党政権には債務問題に対する一貫した戦略が欠けている』

    004

    アメリカの格付け会社(スタンダード&プアーズ社)が、日本国債の格付けをワンランク下げた

    国と地方の借金が900兆円に迫る日本の財政

    この格下げは、その信用度が低下している事を改めて突きつけた

    だがこれを受け総理の口から出た言葉に・・

    005

    山口氏「『疎いので』と発言したことに、耳を疑いました。」

    総理は『疎い』という言葉を『詳しく聞いていない』という意味だと釈明したが・・

    006

    夏野氏「これだけの債務を抱えた国のトップがこの発言、ありえない。」

    007 財政通のこの人も必死に総理を庇う。

    与謝野氏「菅総理は格付けの問題とか、格付け会社の話とか、実はお詳しい。」

    008

    日本国債の格下げは2002年以来、およそ9年ぶりだが、当時民主党幹事長だった菅総理は、小泉政権の対応に対して・・

    009

    菅氏「まぁ(小泉)総理は、事実上こういう問題に対してほとんど能天気ですから、、」

    010

    福本氏「菅さんの『疎い』発言は確かに残念だが、dangerそんな言葉尻のことで空転してしまう政治が、まさにリスクだと警鐘を鳴らしたのが今回の格下げではないか。」

    011

    ランクはこれまでのAAからAA₋に、財政難のスペインよりも下だ。今回の格下げが深刻な財政危機に繋がるのだろうか?

    (他のランキングへのコメンテーターの指摘)

    012

    後藤氏「綸言安栖の如し。『言葉の軽さ』が命取りになった鳩山前総理に対し、『雑な言葉』で足元が崩れかねない菅総理。」

    013

    小宮氏「星さん、この一位の国債格下げなんですが、これは日本の経済にというよりは、政治にイエローカードを突きつけたという事ですね。」

    014

    星氏「そうですね。菅さんの発言もまぁオウンゴールというか、不用意ですけどねぇ。

    えー、ただですねぇこれまぁ確かに政治家の発言、例えば宮沢さんがね、こういう格付け会社の事を『疎い』って言ったら、まぁ謙虚・謙遜してんのかなぁと思うんですけど、

    菅さんが言うと不安になりますよねぇ

    ただ、その恐らく国民からしても今の900兆の借金の内、恐らく800兆くらいは自民党政権の時出来てるっていうのはみんな知ってるわけですから、

    まっここはですねぇ、dangerあげ足取りも結構ですけども

    やっぱり与野党がですね、この問題の本質の900超の借金をどうするっていうところを考えていく、まぁある意味では良いきっかけにすれば良いんじゃないですかねぇー。」

    小宮氏野党にも責任があるという風にこの格下げはある意味示していると?」

    星氏「という風も出てくるでしょうね。先程の福本さんも言われたように、政治全体がですね、今まで為す術がなかったっていう事に対して、まっ一種の警告って言いますか、イエローカードですからねぇ、ええ。」

    以上

    当たり前だけど、日本の借金は政治全体の問題であり国民にも責任がありますよね。

    日本全体の問題です。

    民主党の二年連続の異常な予算を見ると財政健全化なんて程遠いし、星氏が言うようにこのイエローカードが良いきっかけになれば良い。とは思います。

    だから、野党はこんなバラマキ政治を止めさせる為に頑張ってほしい。

    いつも日本の借金の話で思うのは、簿記的には「負債」があれば「資産」もあるわけで・・・、

    自民党が800~900兆の借金だけを作ったように言うのは、なんか恣意的なものを感じます。

    それにしても、総理の『疎い』発言を、マスコミが「言葉尻のことで」「あげ足取り」というなんて驚きですよねぇ。普段そればっかやってるクセに(呆)

    「耳を疑う」「ありえない」と言うのが当ったり前の感覚だと思うんだけど、どうでしょう??

    にほんブログ村 テレビブログ

    にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

    Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

    2010年11月 1日 (月)

    "小沢招致"で揺れる補正「野党は人質にするな」by吉永みち子【サンデー・フロントライン】

    テレビ朝日【サンデー・フロントライン】(10/31日)で、

    ニュースランキング 第4位の『小沢招致で揺れる補正』への、

    吉永みち子と森永卓郎と石川和男のコメントが変だったので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション) 

    ブログ村 テレビブログ ← lovely

    001_2

    岡田氏「私はいつでもお会いしたいと思っていると、、」

    民主党・岡田幹事長が会いたい人物、それは強制起訴する事が決まった小沢一郎元代表。 

    002_2 円高やデフレに対応する為、

    5.1兆円の経済対策を盛り込んだ補正予算案

    国会に提出したものの、

    .

    .

    .

    .

    .

    003_3

     

    野党側から

    小沢氏の衆議院予算委員会での証人喚問を求められていて、

    国会審議に暗雲が立ち込めている。

    .

    .

    .

    .

    .

    004_2

    岡田幹事長は、小沢氏に国会で説明してほしいと訴える。

    岡田氏「私はいつでもお話したいと思っています。」「いつでもお会いしたい と考えております。」

    005_2 自民党の大島副総裁は昨日、

    民主党の対応を厳しく批判した。

    大島氏「国会で欲しいのは、

    説明責任なんです。

    小沢さんの説明責任なんです。」

    会おうとする努力もしない

    そういう風なことをしないんだったら、

    言葉では言うなと言うんです。」

    006_2

    岡田幹事長も昨日の会見では、明日月曜日に小沢氏との会談を再要請する事を表明した。

    そして「会えないのならそれでそのままという事にはならないと思う」と指摘し、処分の可能性も匂わせた。

    007_2

    吉永氏国民生活が逼迫している中、野党は補正予算を人質にする事はやめてほしい

    008_2

    渋谷氏〔追加経済対策の実行に、もはや待ったなしの情勢だ〕

    009_2

    アナ「このニュースについて選定委員のコメント、更にご紹介します。」

    010_2

    姜氏民主党政権の浮沈がかかっている。〕

    011_2

    藤原氏証人喚問を拒否し通せるか

    アナ「と、民主党側の対応に注目する一方で、

    012_2

    森永氏小沢問題より景気対策・デフレ対策をきちんと議論すべき〕

    013_2

    石川氏いつまで『小沢氏』に拘泥するのか、補正予算審議を真剣にやるべき〕

    アナ「など予算審議を急ぐべきというコメントも多く寄せられています。」

    (中略 )

    小宮氏「・・・長妻さん、岡田幹事長は明日、小沢さんに改めて会談を要請して応じない場合には『それでそのままという事にはならない』と言ってますね。これどういう意味ですか?」

    014_2 長妻氏「まぁやはりあのー、、これ今も色々意見がございましたが、

    補正予算が国会に提出されまして、これ私はかなり規模も一定の物があるし、まぁ効果は非常に高いもんだと、これ何とか早く成立させたい。

    ただまぁ与野党の交渉の中で小沢さんの話がですね、俎上に上がっているという事もあり、

    まぁ岡田幹事長がまぁ、あー、小沢さんに会ってですね、えー、どういう国会での説明が出来るのか、それを意見交換するというようなことで、会談を申し込んでいると思います。

    また、明日、会談を申し込んでまぁ会談が、私は実現すると思いますんで、まぁその中でですね、適切にそれが処理をされて、まぁ補正予算の審議にもう入っていくと。まぁこれをなんとかあの両立をさせていきたいと思っています。」

    小宮氏「会談は実現するとお思いですか?」

    長妻氏「まぁそういう風になると思います、私は。」

    小宮氏「あ~、星さん、どうなんでしょうね。」

    015_2 星氏「まぁ恐らくですね、どっかの段階でこの会談は実現しないとですね、

    そりゃ小沢さんも一応、民主党員ですから(何で会わないんですか?) 

    小沢さんからすると、そりゃあまだあの、お互いの探りあいでしょう、そこはね、

    だからどっかで民主党員ですのでそこはやるんですけども、問題はその今、月曜日からもしかすると、補正予算の審議を自民党なんかがボイコットする可能性がありますから、この問題とこれは明らかに絡んじゃったわけですね。」

    小宮氏また国民からこう離れてきちゃったんですよね。」

    星氏「ええ、でも最終的にはね。私は問題は最高意思決定者の菅さんがですね、小沢さんとどういうその説得をして問題を切り抜けていくかっていう話になると思いますね。」

    長妻氏ただ、やっぱりこの補正予算とこの問題をリンクしてですね、一緒にセットじゃないとダメだと野党の皆さん、言われておりますけれども、やっぱり補正予算は本当に国民生活に大変重要な事でありますんで、これは早めに審議をしたいと思っています。」

    016_2

    小宮氏「本当に国民もそう思っていると思いますよ。さぁご覧頂いているように今週は民主党政権の迷走が重要ニュースに並んでいます・・・」

    以上

    そもそも「カネにまみれた政治をクリーンにしたい」と言って、政権をとったのが民主党です。

    吉永みち子の〔国民生活が逼迫している中、野党は補正予算を人質にする事はやめてほしい〕というコメントはヘンです。

    人質というより、こういう事ですdownwardleft

    【小沢氏招致】公明、進展なければ審議拒否方針を確認(産経ニュース)

    公明党の山口那津男代表ら党幹部は1日午前、国会内で会合を開き、平成22年度補正予算案の対応について、民主党の小沢一郎元代表の国会招致など「政治とカネ」の問題で進展がないままの審議入りはできないとして、審議拒否する方針を確認した。同日の常任役員会で正式に対応を決める。

     山口代表は会合後、国会内で記者団に、「『熟議の国会』といっておきながら強硬姿勢は言語道断」と与党側の対応を批判した。

     補正予算案の審議をめぐっては、川端達夫衆院議院運営委員長(民主)が1日に野田佳彦財務相の財政演説、2日には各党代表質問という日程を職権で決めた。これに対し、小沢氏の国会招致を要求してきた公明党を含む野党各党は、一斉に反発している。

    「政治とカネ」の問題から逃げようとする現政権の態度の方を批判すべきなのでは?

    いつまでもグズグズ・ダラダラ引っ張るから、こういう事になるんです。

    早く予算審議するために、自浄作用があるところを少しくらい見せてほしいものです。

    で、菅総理は、国会で約束した鳩山元総理の資料のコピーも速やかに国会に提出させるべき。

    それにしても、「小沢さんは逃げも隠れもしないと言ったんだから、国会で説明すれば済む話」とコメントするニュース選定委員が1人もいないのは何故~??

    あと、党員が幹事長に会わない党って、あまりにも異常すぎでしょ!?coldsweats02

    まぁ鳩山総理の時も菅総理の時も一時、小沢さんに会えなかったんだから当然かな。

    改めて、スゴイ党ですね・・・

    ブログ村 テレビブログ

    にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

    Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト


    2010年10月10日 (日)

    《重要ニュースランキング》この目利きの16人ってどうよ?【サンデー・フロントライン】

    テレビ朝日【サンデーフロントライン】がこの度リニューアルし、

    『今、何が大事なニュースなのか。 これが重要ニュースランキングだ』と題し、

    日本を代表するニュースの目利きの皆さん16人(重要ニュース選定委員)が、

    その週の重要ニュース、トップ10を選ぶというのをやっていたのでザッと記録しましたdownwardleft

    001

    Q:何をポイントにニュースを選ぶのか?

    003  姜氏"鮮度"(最新ニュース)を大切にし、

    しかし"あたらない"ようにするために

    "干物"(歴史)の知識が必要だと。

    それが僕のニュースに対する取り込み方の基本姿勢ですね。」

    (東京大学大学院)

    .

    .

    004 藤原氏「何が情報として出ていないのかっていうのを推定しながら、

    それにつながるものが出てくるかどうか見ていくわけですね。」

    (東京大学大学院)

    .

    .

    .

    .

    .

    002
    【総合ランキングについて】
    1位10ポイント、2位9ポイント、3位8ポイント…として
    各選定委員のポイントを集計。
    16人全員のポイントを合計して順位づけしています。
    【総合ランキング】
     1位 小沢一郎氏「強制起訴」へ113ポイント
     2位 日銀「ゼロ金利政策」復活104ポイント
     3位 日中首脳が“25分会談”97ポイント
     4位 ノーベル平和賞に中国反発88ポイント
     5位 ノーベル化学賞に日本人2人76ポイント
     6位 名古屋“リコール署名”46万人71ポイント
     7位 補正めぐり与野党攻防67ポイント
     8位 G7“通貨戦争”の懸念51ポイント
     9位 最高検VS前特捜部長34ポイント
    10位 阿久根リコールへ過半数32ポイント
    007
    008
    009
    で、1位の小沢氏のニュースについて、後藤氏が興味深い事を言っていたので、その部分だけ記録downwardleft
    006_2 小宮氏氏「・・・ニュース選定委員のお1人で、
    小沢代表を長年にわたって取材し続けてきた、
    元共同通信編集局長の後藤謙次さんにお越し頂きました。
    よろしくお願いします。
    ・・・これが小沢政治の最終章なんでしょうか。」
    .
    .
    .
    .
    .
    005
    後藤氏まさに最終章でですね。
    小沢さん、最後のチャンスの判断を誤ったと思うんですね。
    強制起訴が出た。
    この段階でですね、離党、まぁ辞職まで行かなくてもですね、
    離党の決断をしていれば、今、このねじれを抱える中でですね、
    民主党の救世主になれた可能性があるんですね。
    ところが、やや小沢さんのあの記者会見で見てましても、非常ーに自分の感情・悔しさみたいのが前に出ちゃってですね、
    これまで非常に公的なものに対して全ての政治を賭けてきた、小沢神話というのがですね、まっ音を立ててあの会見で崩れてしまったんではないかなと。
    今後の様々な条件を掛け合わせてもですね、小沢さんになかなか次の活路が見えてこないっていうのが、この検察審査会の議決とその後の小沢さんの対応に私は見えてしまうんですね。」
    (長年、日本の政治を動かしてきたが、歯車が小沢さんを越えていってしまっていると星氏)
    013 (自民党時代は"政治改革"
    新進党以降は"政界再編"
    民主党入りして"政権交代"
    という旗印とシステムを持っていたが、
    今は旗印もない。
    年齢的なものもある
    小泉氏に対抗しようとしてブレてきてしまった。
    日本改造計画時代から抜け出せていないなど、
    小沢氏の政治手法などの話 略)
    .
    .
    .
    011_2 後藤氏「(政治闘争と裁判闘争の仕分けが出来ていない。小沢問題が本線から外れると日本の政治が前に進めるのに
    .
    ・・・この検察審査会、素人がやっててなんでやられるんだという、
    そっちの感情論が前に行っちゃってですねぇ、、
    ただ、そのシステムを作ったのは政治家、国会なわけですよね。国会が作ったシステムに対しては、その為政者たる者はまずそれに従うという事が筋だと思いますね。」
    (中略)
    後藤氏「・・・菅さんの今度の色んな行動を見てますと、これも星さんと一緒に取材しましたけど、
    83年に田中さんの一審判決が出た後にですね、中曽根総理が田中角栄さんに辞職の直談判をしてるんですね。
    結局それは拒否されてしまうんですけども、それが総理としての決意、あるいは自分がやりたい事があるなら協力してくれよというような切々と訴えてるんですけども、
    今回見てますと、岡田さんに任せたと。新聞見ますと岡田さんは更に国対委

    これ

    員長に委ねたと。小沢さんにしてみればですね、『オレの扱いそんなもんかよ』と『ふざけんじゃない』と。ますますそういう気分になると思うんですね。」
    (中略)
    014後藤氏「(メディアの小沢論が偏りがちだが) は小沢さんの手法なんだと思うんですね。
    小沢さんに非常に理解ある、近い人間は重用する、あるいは情を与える
    で、絶えずその人間たちを通じての間接話法で国民に訴えるという手法ですから、非常にその間接話法ですから、
    増幅されたり、あるいは過小評価されたり、そういう小沢さんの手法が原因すると。
    それからマスコミについてはかつて田中角栄さんは週刊誌はオレで持っているようなもんだといってましたけども、この小沢さんで頼った。
    だからマスコミが作ったモンスターっていう側面もあると思いますね。
    マスコミがきちっとやらなければいけないし、まぁ一番良かったのは小沢さんが代表戦に出た以降ですね、得意の雲隠れというのが陰を潜めたという意味では、これから小沢さんがドンドンドンドン前に出て語るという事が非常に重要だと思いますね。」
    (以下 略)
    012_2
    後藤氏もちょっとアレだけど^^;、これは客観的なコメントで分かりやすかったと思います。
    私も小沢氏はもう終わったと思っていたので、妙に納得。
    よくサヨ掲示板で、小沢信者が「検察審査会」を猛批判しているけど、
    見当違いもいいとこだと思っていましたし!
    ちなみに、他のテレビ朝日的 「日本を代表する目利き」は以下の通りdownwardleft
    吉永みち子がいるのは何故ーーー??coldsweats02 
    誰一人マトモなコメンテーターがいない・・・
    どう見ても、偏りすぎでしょ(呆)

    ブログ村 テレビブログ

    にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

    Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

    その他のカテゴリー

    Asian Ace | Chinaの広大な土地取得問題 | China関係 | COOL JAPAN | NEWS ZERO | NHK国会中継 | NHK関係 | Nスタ | TVタックル | Yahoo!みんなの政治 | 【朝ズバッ!】けさ単・日めくりワード 韓国関連 | いま世界は | いま日本は | たかじんNOマネー | たかじんのそこまで言って委員会 | とくダネ! | なかよしテレビ | ひるおび! | めざましテレビ | やじうま関係・グッド!モーニング | アッコにおまかせ! | カルデロン関係 | キャスト | コメンテーター | サンデープロジェクト | サンデーモーニング | サンデー・ジャポン | ザ・サンデーNEXT関係 | スッキリ!! | スーパーJチャンネル | スーパーニュース | スーパーモーニング | チャンネル桜 | テキサス親父 | テレビ朝日 | ニュース | ニュースバード | ニュースJAPAN | バンキシャ! | ピンポン | フジテレビ | ミヤネ屋 | ムーブ | モーニングバード | ワイドスクランブル | ワールドWave | 三宅久之さん出演番組 | 南京事件関係 | 原発事故調関係 | 口蹄疫 | 国立メディア芸術総合センター | 報道ステーション SUNDAY | 報道特集 | 外国人参政権 | 子供手当 | 小沢一郎関係 | 尖閣諸島関係 | 情報7daysニュースキャスター | 慰安婦問題 | 教科書問題 | 新報道2001 | 日教組 | 日本テレビ | 日本海呼称問題 | 日本海新聞 | 日記・コラム・つぶやき | 日韓基本条約 | 旭日旗批判 | 朝ズバッ! | 朝日ニュースター | 朝日放送 | 未来世紀ジパング | 東日本大震災関連  | 民主党の拉致関連団体献金問題 | 河野談話 | 激論!クロスファイア | 特定秘密保護法案 | 生活保護費関係 | 田勢康弘の週刊ニュース新書 | 知りたがり | 竹島問題 | 靖国問題 | 韓国のタブー | 韓流 | 麻生総理関係 | Mr.サンデー | NEWSゆう+ | NEWS23 | TBS | サンデー・フロントライン | ビーバップ!ハイヒール | ホワイトハウス署名