フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

尖閣諸島関係

2013年11月25日 (月)

新たな火種!?尖閣上空に「防空識別圏」中国の狙いは? 【朝ズバッ!】

TBS【朝ズバッ!】の日めくりワード  ズバッ研!の今朝のキーワードは、

防空識別圏(・・・領空に近づいてくる航空機が敵か味方かを識別するために領空の外側に設けた空域)

001

『航空識別圏を設置したその日 中国側が実施したこととは?』 『度重なる挑発は何のため? 中国機への緊急発進回数(スクランブル発進)が激増!』,を解説していたので記録しました(ただし要約)

002

これは完全にChinaの挑発。戦争も辞さない姿勢ですね・・

人さし指この「防空識別圏」はそもそもGHQが設定し、アメリカから日本が引き継いだものという説明を聞き、改めてアメリカの尖閣に関する中途半端な姿勢が悪いと思いました。

003

おととい、中国・国防省が東シナ海上空の広い範囲に「防空識別圏」を設定 

その圏内に沖縄県の尖閣諸島上空も含まれいた。 

004

日本は即座に反応。防衛省は幹部を集め、警戒監視強化

菅官房長官不測の事態を招きかねず非常に危険だ。強く抗議する」

005

中国国防省国家主権と領土・了解の安全を防衛するためだ一歩も引かず。

富坂聰氏「今回の事は『ガスが充満した場所にマッチを近づけた』ようなもの行動次第では"大爆発"が起きるかも」

新たな火種!?尖閣上空に「防空識別圏」中国の狙いは?

006

「防空識別圏」とは?・・・領空の外側に設定した地域。 

領空=領土+領海(12海里・22km)  国際法で決まっている。 

防空識別圏>領空  法律上決まっておらず各国が独自で線引き 

007

圏内に進入する場合、航空機は、事前に通貨位置・予定時刻・国籍など通告、確認。  

もし言わないで進入したら・・・戦闘機がスクランブル発進。 

009

そもそも「防空識別圏」は1945年GHQが設定   →1969年アメリカから日本の防衛庁(当時)が引継ぎ →現在は航空自衛隊が管理

黒井氏「今回のように防空識別圏が重なることは世界でも稀なケースだと思う。」(軍事ジャーナリスト)

011

柿崎氏「(中国側が踏み出した狙いは?) 尖閣が国際的には日本の物だとハッキリしているので、領土にするのは難しい。でもなんとか領土問題にしたいと、まず領土、そして領海、領空を取る事にしたいと勝手に宣言した。

防空識別圏を取りにくるのはある程度予想されていたがちょっと早かった。」

012

実は、中国がこれまで日本周辺の空域へ侵入した事例は、2012年12月、領空侵犯(魚釣島の南約15キロまで)を初めてした時
日本は海から巡視船が「我が国、領土内に進入しないように飛行せよ」と警告したが、「ここは中国の領空である」と主張。
 
一昨日(防空識別圏設定した直後)も尖閣諸島の上空を中国機2機が尖閣諸島北方40キロまで侵入
 
中国は「中国の防空識別圏で初の巡視飛行を実施したまでだ」と主張
 
013
 
緊急発進の回数を見れば一目瞭然。
2009年38回→2012年306回 
特に2012年度は上半期 69回 下半期237回と3倍強
 
2012年と言えば、・・・日本が尖閣諸島を国有化 →一気に加速 
富坂聰氏尖閣諸島は中国領土という証拠を作っている。日本空域の侵入は証拠を積み上げる行為
柿崎氏「まぁ証拠というか、虚構の証拠。作った証拠
池田氏「(日中だけの問題ではないが?) アメリカも日本の施政権を認めているが、どこの領土かは判断してないので、そういう中途半端なところに中国がつけ込んできて、この問題の所在をクローズアップして認めさせたいという意図があるので、そういう注意を払いつつ問題を大きくしないという、、非常に日本は難しい対応を迫られる。
揉めてる事を(国際社会に)広めるのが中国の目的
014
周来友氏「2つの方向へアピールしている。1つは日本に対して軍事力で圧力。もう1つは中国の国民。"国内問題から目をそらすため"では・・」
大渕氏「貧富の格差が非常に大きいので、政府への不満が高まっている。」
富坂氏"ガスが充満した場所"は"尖閣諸島"。マッチは"防衛識別圏"。
もし尖閣を領空侵犯し、攻撃が行われれば"日中間の戦争"という"大爆発"が起こる可能性が」
人さし指私もそもそもアメリカが尖閣諸島に関して中途半端な態度だったから、Chinaがつけ込んだと思っています。

・・・更にこの場でキッシンジャー補佐官はこうも発言していた。

024

キッシンジャー氏1951年のサンスランシスコ平和条約で尖閣諸島の日本の主権を認めている。その時すでに尖閣諸島について大きな決断は下されている。」

025

施政権だけでなく、尖閣諸島の領有権が日本にあると発言していたのだ。

026

1972年(5月15日) 尖閣諸島は日本に返還された。ただアメリカは、尖閣諸島を日米安保条約の適用範囲内だとしながらも、領有権については中立を貫いている。・・・

1969年にアメリカから防空識別圏を引き継ぎ。
しかもその防空識別圏は領土・領海を含むわけだから、アメリカが領有権に関して中立というのがそもそもおかしい。
ちなみにANNお昼のニュースでは、Chinaが日米に対して、ヤクザ国家の本領発揮の見解を報じていました(青字はナレーション)
015
アナ「中国の外務省と国防省は、日本とアメリカに対して"全く受け入れられない"と猛反発する談話を発表しました。」

016
中国国防省は25日未明、「日本の抗議には何の道理もなく、全く受け入れられない」などとする談話を発表しました。
017
「1960年代に防空識別圏を設定した日本が、中国にとやかく言う権利はない」などと猛反発しています。
018
また、中国外務省も談話で、「今回の正当な措置に対し、とやかく言うのをやめ、誤りを正すべきだ」などとして、日本とアメリカの大使館に抗議したことを明らかにしています。
以上
この深刻な状況・・・落とし前やいかに!?
で、極論言えば、こんな横暴な戦争を仕掛けるようなヤクザ国家が、国連の常任理事国である事がちゃんちゃらおかしい勝ち誇り

にほんブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積がサイト

Photo_2 

2013年6月28日 (金)

鳩山氏北京講演でも「日本が清国から盗んだ尖閣返すべき」と中国に理解を示す 【朝ズバッ!】

TBS【朝ズバッ!】の8時またぎで、

「"日本素通りで連携強化 中韓首脳会談" そんな中、北京でもこの人が・・」と題してやっていたので  鳩山氏の発言の部分のみ記録しました(青字はナレーション)

・・・そんな中、またしてもこの人が・・・

001

鳩山由紀夫元首相「私が申し上げたかったことを簡単に申し上げますと、まっそれは領土問題に関しては、それぞれの国の政府の言い分というものがあると。中国側とすれば当然(尖閣諸島も盗まれた島に)入るのではないかという理解は、成り立つということを申し上げました」(北京にて)

昨日、訪問先の中国・北京で行った講演で、沖縄県の尖閣諸島を「日本が盗んだ」とする中国側の主張に改めて理解を示した鳩山由紀夫元総理

002

 鳩山氏は訪中前、香港のテレビ局のインタビューでも

鳩山氏「これは中国側から見れば盗んだというふうに思われても仕方がない。まさに係争地であると、、」

と同様の発言を行い、これには菅官房長官らが・・

菅官房長官「・・えー私は絶句しました。もう開いた口がふさがらないと、、」

石破幹事長極めて国益を損のう、元総理の発言とも思えない、、」

日本の政府・与党で相次ぐ厳しい批判。しかし、当の鳩山氏は昨日も・・

003

鳩山氏カイロ宣言の中には日本が清国からスティール・盗んだものは返さなければならないと。中国側としては(返還すべき領土の中に尖閣諸島が入ると)考えることも当然あるだろうと、、」

講演終了後も・・鳩山氏は持論を繰り返しました。

004

鳩山氏事実をきちんとつかむことが大事ですよね。40年前に(尖閣諸島の問題を)棚上げしようということを決めたのですから、、」(鳩山由紀夫元首相)

政権発足から半年が経つ安倍総理が、中韓両首脳と会談できる見通しは依然立っていません。 

日本を素通りする形で行われた中国と韓国の首脳会談は日中韓の枠組みにどう影響するのでしょうか。

以上

人さし指この鳩ポッポ、何が問題かって・・・カイロ宣言云々と、日本政府の見解(尖閣諸島をめぐる日中間の棚上げ合意を否定)と真逆の主張を繰り返している事。 

で、鳩山氏の主張が孫崎発言の受け売りという事などは、昨日鳩山氏、自宅前で尖閣の持論を展開「盗んだとは言ってないスティールだ」  【とくダネ!】で書いたので、

人さし指今日は、09年政権交代で日本国民が熱狂的に支持した民主党!のトップだった、このルーピー鳩山を画像で振り返ってみました。

(いい加減・ウソ・紛らわしい発言をテキトーにチョイス。時系列無視)

Imagescatkgukb

Imagescac5a1nf

Photo

Imagesca1f9h5g

Imagesca1w60nf

Imagescae9bbcs

Imagescajpoyeq


Imagesca5ley2t

Imagescaalhx1m

Imagescat8khgm

Imagescapc961w

Imagescaj7kzgx

Imagescal0ezm9

Imagescapj4k7q

Imagescam7hi8v

Imagescaqto9gd

Imagescag569at

Imagescau54av5

Imagesca2ppt8n

Imagescanrrtw7

022

尚、元記事は《鳩山総理 テレビにだまされないぞぉ》画像検索 で見つけてください^^;

Imagescaf3ri27

ルーピーが総理大臣になってからも、マスコミは・・・

ポポの所信表明に感動したと泣いた司会者総理就任3か月の通信簿で世論を無視して擁護するコメンテーターたち

支持率が激減したら、「民主党らしさ」と特集する番組一生懸命我々も支持率を下げないで、辛抱して支えてるのに!と愚痴るコメンテーターなどいましたねぇ(遠い目)

ホント無責任極まりない!

国の行方を左右する選挙においてマスコミに踊らされることの愚かさを、今こそ国民は猛省すべきですね。

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ

2013年6月26日 (水)

鳩山氏、自宅前で尖閣の持論を展開「盗んだとは言ってないスティールだ」  【とくダネ!】

鳩山由紀夫氏が香港のフェニックステレビの取材で、

尖閣諸島に関し、「(中国側から『日本が盗んだ』と思われても仕方がないとは)言ってない」と釈明しましたが、

フジテレビ【とくダネ!】で、その突撃取材の一部始終をVTRにしていたので記録しました(ただし、長いし繰り返しが多いのでポイント部分のみ)(青字はナレーション) 

日本語でも言ってるし、英語でもしっかり「スティール」って言ってるじゃん

001

小倉氏「・・・さて、今日のトップニュース、これ非常ーーに気になります。」

菊川氏「はい、尖閣をめぐる鳩山元総理の発言なんですが真意を確かめるべく、私達は鳩山元総理を直撃取材しました。」

(尖閣諸島をめぐって、鳩山元首相が香港のメディアに語った、「日本が盗んだと思われても仕方がない」といった発言が、物議を醸している。これまでにも、たびたび中国寄りともとれる発言をしてきた鳩山氏に、東京・永田町からも、驚きと怒りの声)

003

・・・鳩山氏は、香港のテレビ番組で、沖縄県の尖閣諸島についてとんでもない発言をし波紋を広げているのだ

鳩山氏中国側から見れば、盗んだというふうに思われても仕方がない。だから、それは返すべきだと。カイロ宣言の中に尖閣が入るだろうということは、そういう解釈は、十分に、私は中国側から見れば、当然成り立つ話だと、、」

(カイロ宣言とは、終戦の2年前の1943年に、当時のアメリカ・中国・イギリスの首脳によって出された声明で、「日本が奪った領土を中華民国へ返還する」とした基本方針が出された。
日本政府は、このカイロ宣言について、「日本の領土処理について、最終的な法的効果を持ち得るものではない」としている。
しかし鳩山氏は、中国側が主張するこの宣言に、尖閣諸島が対象に入るとする解釈は、当然成り立つ話だと述べた。)

004

菅官房長官「その発言をですね、聞いてですね、私は絶句しました。開いた口が塞がらないという言葉がありますけども、まさに、このような事だろうというふうに思います。政府としては断じて許し難い事だと。国民の皆さんの思いも、きっとそうだろうと、このように思います。」

005

石破幹事長極めて国益を損のう、元総理とも思えない、軽率なという言葉を使うのも不適切なくらいの発言だと思います。もう、いい加減にしてくださいと、、」(自民党)

006

海江田代表鳩山さんの発言というのは、わが党との主張と違います。やっぱり、歴史的に見まして、固有の日本の領土であるという事は、私は明白だろうと思っています。」(民主党)

まさに四面楚歌。一体鳩山氏は元総理という立場をどのように考え、あの発言をしたのか。特ダネは鳩山氏を直撃。真意を聞いた

007

Q.「香港のメディアで鳩山さんがですね、尖閣諸島について、『日本が盗んだと思われても仕方がない』と鳩山さん発言されましたが・・・」

008

鳩山氏してない

いきなり真っ向から否定。しかし尖閣諸島については・・

009

010

鳩山氏清国からスティールしたものは返しなさいと。『はい分かりました』という事でそれを日本はのんだ訳ですよねぇ。」

011

スティール・・その単語を英和辞典で引くと"盗む""こっそり取る""騙して取る"などの文字が。

持論を述べる鳩山氏に特ダネディレクターは、日本政府の見解をぶつけた。

Q.「日本政府の見解としましては、、」 鳩山氏「日本政府がだからもう少し・・」

Q.「我が国固有の領土という見解がある以上元総理の方がですね」

013

ディレクターの質問に答える為戻ってきた鳩山氏。そしてとうとう持論を展開した。

012

鳩山元首相「固有の領土と言うのはちょっと勉強しないといけないけれども、固有の領土と言うのはポツダム宣言に書いてあるでしょう。固有の領土は。北海道、本州、四国、九州。それが固有の領土だと。従ってそれ以外の事に、、固有の領土論を言うのは自由だけども、

少なくても我々が戦争に負けて、その時に理解をした中ではこの4つの島が固有の領土なんですよ。そのあとは連合国軍が決める島なんですよ、残念ながら。その島を日本の物にしてもらえるかどうかというのは、そのあと連合国軍が判断するという事になってしまったので、

014

従って連合国が判断するっていう事は、残念ながら固有の領土って話じゃないですからぁ、そのあと、また我々の領土に戻ってきたものもあります。それは我々の交渉次第で、しかし、その最初から固有の領土、領土という事ではなくて、どの島が日本の領土であるかという事を、それぞれの国との間できちんと議論して、で、我々とすれば我々の主張を貫くように努力をするべき。これが外交じゃないかと私はそう思う。」

饒舌に持論をぶちまけた鳩山氏。果たして自分の立場をどう理解しているのか、特ダネディレクターがさらに食い下がると・・

Q.「日本政府がですね、外交をやっている中で、元総理の方がそういう発言を二元外交になってしまうのではないかと。中国側にその発言が利用されてしまうのではないかという事も、、」 

鳩山氏「利用じゃなくてだから今勉強したでしょ?!」「はい」 鳩山氏「それは事実じゃないですか」

Q.官房長官はあの開いた口がふさがらないというような趣旨で話をされましたが?)

鳩山氏「それはもっと勉強していただきたいと思います。」

015

官房長官に対し「もっと勉強をして頂きたい 」と語った鳩山氏 

実は鳩山氏が中国よりの発言をしたのは今回が初めてではなかった。 

今年1月、中国を訪問した鳩山氏は尖閣諸島は日本国固有の領土で領土問題はないという日本政府の見解に対し・・

016

鳩山氏「政府は領土問題は存在しないと言うけれども、係争地であるという事を、私はお互いに認めるということが大事なのではないかと、、

鳩山氏は元総理大臣という立場をどう捉えているのか。今日、鳩山氏は中国・北京を訪れる予定だ。一体そこで何を言い出すのか。

以上

尖閣問題に関しては、外交ブレーンだった寺島実郎氏でさえこう解説しているんですが・・

《"尖閣"をめぐるアメリカの思惑・曖昧作戦 【NEWS23クロス】 》 より抜粋

右で、日中、国連で激しい応酬 「盗み取った!」「言いがかりだ!」 【スーパーJチャンネル】に関しても、寺島氏がコメントしていたので紹介します

002

寺島氏「・・・外務大臣の国連での中国の演説にボクはひとつクビを傾げた点がある。何故、尖閣は中国のものだと主張しているのかについて、ある論拠を言い始めた。

1895年に日清戦争が終わった後の下関条約で、日本が台湾を領有する話になったが、その台湾に尖閣がくっついてるというふうに主張しているんだなというのが見えてきた

その中で1951年のサンフランシスコ講和条約で、国際社会に復帰する為に日本は台湾を中国に返還した。ところがその中国に返還した台湾の領域の中に尖閣をも含む沖縄のテリトリーはもちろん入ってなかったわけで、日本の論拠をむしろ明確に出来る論点を中国側が出してきたとボクは受け止めた。」

膳場氏「新たな糸口になりそうな気がしますね。」

寺島氏「うん。」

以上

まっ、今の鳩山氏の取り巻きは、孫崎亨 (ウケル)だけなんでしょうね。主張がまるっと一緒だもん。

尖閣諸島問題
尖閣諸島中国漁船衝突事件を巡っては、日中間に領有権「棚上げ」合意が存在するとしたうえで、合意の存在を否定し日米同盟を強化によって中国を牽制しようとする菅政権や外務大臣の前原誠司を、自身のツイッターなどで批判したほか、「日本も中国も自国の領土だと主張しています。どちらもそれなりの根拠があるため、同盟国の米国も中立の立場を取っている」、「係争地であるという出発点に立たなければならない」[8]、「(中国の歴史から見ると)すでに14世紀にはその軍事力が尖閣諸島一帯に及んでいたという史実がある」[5]、「日本人にとって受け入れがたい事実だが、尖閣諸島は日本固有の領土ではない」[9]と中国寄りの視点に立った主張している。
竹島問題
まず「米国でも‘リアンクール島’(独島の米国名称)が韓国の領土となっていることを知る日本人は少ない」と述べ[10]、2012年10月20日放送の「朝まで生テレビ」では「カイロ宣言によれば日本の領土は本州四国九州北海道に局限される」[11]、「カイロ宣言に『日本国ガ清国人ヨリ盗取シタル一切ノ地域ヲ中華民国ニ返還スルコト』とも書かれており『尖閣は盗取している』」と発言した[12]。2012年10月28日には韓国の朝鮮日報が孫崎の著書をとりあげ、「日本の指導層がまず読むべき本」[13]であるとした。この著書で指摘されている「米国地名委員会(BGN)が竹島の所属を韓国としている」という点については、孫崎と関係の深い田中康夫の国会質問[14]を、孫崎が賞賛[15]。一方で田中康夫も孫崎を畏友と呼び、かねてより絶賛している[16]

外務省: 尖閣諸島に関するQ&A - Ministry of Foreign Affairs of Japan

人さし指 とにかく!今だに腹立たしいのは、鳩山のようなキチガイを総理にまで仕立て上げたのは誰かって事

以下、キチガイっぷりを振り返ります右

《テレビ報道がないので・・、鳩山総理への稲田朋美議員の質問 超要約》より

以下転載記事↓↓

国会中継 11月5日 稲田朋美(自由民主党・改革クラブ)  
http://www.shugiintv.go.jp/jp/wmpdyna.asx?deli_id=39986&media_type=wn&lang=j&spkid=19575&time=02:49:40.6



以下、要約。(口調は変更。)

稲田「今日は友愛政治の原点について聞くわね。この前『日本列島は日本人だけのものじゃない』って言ったよね? 民団の新年会で参政権を『差し上げる』とも言ったよね。要は、民団の要請ってことよね??」

鳩山宇宙ができて137億年。地球ができて46億年。そのなかで日本列島ができたんです。主権は確かに国民にあるけど、でもね、外から来てる人もいるんだよ。この人たちの権利も大事だよ~。」

稲田「これからは簡潔に答えてね。まず、憲法15条との関連はどうなの?」

鳩山「あ~、それはもちろん法律改正も必要に。あっ、憲法のこと? それは難しいテーマで、今後議論が・・・。」

稲田政治資金規正法22条では、何人も外国人から支援をうけちゃいけない決まりよね? これは外国人に政治的影響力を行使されちゃいけないからだけど、参政権となるともっと危ないよね。」

鳩山「う~。でもね、外国人との共生社会が重要だから。」

稲田共生と参政権は別よね! そういえば昔、朝日の『論座』で外国人に国政参政権もあげろって言ってたよね? 日本を開くためには死を覚悟するとも言ったよね? 今こそ命をかけるんでしょ?」

鳩山「当時は『国政も』って言ってたけど、今は現実を理解したから常識の範囲内でやりたいよ~。」

稲田「死を覚悟するって言ったでしょ!? 総理になった今こそ命をかけるんでしょ!?」

鳩山「当時の思いを今、思い出してます(ブルブル)。でもね現実が大事ってこの年になって分かったの・・・。
でもね、閉じた日本は今でも駄目だと思うから・・・。」

稲田「抽象論や、情緒的議論は必要ないの。国政参政権は今の憲法ではどうやったって無理なのよ。国政まで与えるっていったら、国民主権を壊すことになるの。それって、要は革命よ。 あと、対馬が取られる問題とかも考えてるの?」

鳩山「でも地方参政権は国民主権と関係ないし・・・。領土問題は確かに国家の重要な問題だけど。対馬も日本の領土だけど。でもね、まさか手放すことにはならないって僕は信じるよ!」

稲田「信じるとかいう問題じゃないわよね。危機管理の問題よね。」

以上、転載終了。

マスコミも永田町も、鳩山のキチガイっぷりは知っていたでしょうに・・・(;一一)

《由紀夫鳩山のスべ~る話 ベスト5     【たかじん】》より抜粋

033 ・・・一方、わが国のking of スべ~る

と言えば鳩山総理。

ついつい口がすべっての発言なのか、

総理就任以前からとにかく

笑えないすべーる話のオンパレード

今回は、その中からベスト5をご紹介。

034

第5位

永住外国人への

地方参政権付与が必要だとした上で・・

.

.

.

.


 

035

『日本列島は日本人だけの所有物じゃない』

.

.

.

.

037

第4位

巨額の資産報告漏れ問題の解釈にて・・

『恵まれた家庭に育ったもんですから・・・』

.

.

.

039

第3位

偽装献金事件で元秘書2人が起訴され、

支持率が下落した時には・・

『元々総理の職にかじりついても

やりたいという思いでいるわけではありません・・・』

041

第2位

温室効果ガスの25%削減が

日本企業の競争力をそぐとの批判に対し・・

『国益も大事です。

しかし地球益というのも大変大事で・・・』

042

そして第1位

温室効果ガスの25%削減に向けた

イベントにて・・

.

.

.

.

.

043

『地球から見れば、

人間がいなくなるのが

一番地球にとって優しい自然に戻るんだ・・・』

.

.

.

044

更におよそ5年前

当委員会に出演した鳩山さんは

日本の防衛ミサイルシステムについての討論中、

どーーんずべりしていたのであーる






045 鳩山氏
「私はね、

民主党の考え方MD賛成しちゃってるんですけれども、

そんな簡単に撃ち落とせないですよ。

そうじゃなくて、私はレーザーディフェンスを造るべきなんです。日本の国内にこの、レーザーの網を張るわけですよね、それはあくまでも防衛案ですよ。レーザービームの力を(SFっぽくないですか?)

SFっぽいんですよっ

SFっぽいから、まだこれから開発しなきゃいけないんです(スタジオ爆笑)・・・(バリアーを張れば良いわけですね?)

あっそうそうバリアー♪ こういうものをこういう風に(身振り)まず当たらない・・・」

辛坊氏「あのーあのーまことに失礼な話ですが、どっちかって言うとどーでもいい・・・」

選挙で風を吹かせて、鳩山押ししていたマスコミもマスコミだけど・・・

国民もしっかりと選ばないと後々大変な事になるという今の状況を、せめて今後の大教訓にしなくちゃいけませんね。

で、この元総理、今日からChinaに行くようです・・・頭イタイ

今の時点でまだ民主党員らしいですが、鳩山由紀夫氏、6月末で民主党を離党 - MSN産経ニュース

本当にコイツの暴走、もう誰も止められないんでしょうか・・・

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト


 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ

2013年4月24日 (水)

オーストラリアABCが伝えた「尖閣諸島周辺での中国船と日本漁船のつばぜり合いと靖国参拝の中韓の非難」 【ワールドWave】  

NHK-BS【ワールドWaveモーニング】で、

001

オーストラリアABCが、23日の尖閣諸島周辺での中国船と日本漁船のつばぜり合いと、

靖国参拝問題を報じていたので記録しました(青字はナレーション)

韓国のキチガイパフォーマンスの映像が生々しい・・^^;

中国CCTVと韓国KBSの、真逆の報じ方を紹介しますので比較してみてください。

002

アナ東シナ海の領有権が争われている諸島に中国が上陸する事があったら、強制的排除を行うとの方針を日本政府が示しました。

中国の海洋監視船が、日本の領海に入ったことで緊張が高まる中での発言です。」

004

海上での中国の海洋監視船8隻と日本の活動家らとのつばぜり合い

005

日本の海上保安庁が活動家らを沿岸に戻しました。しかし日本政府は中国の駐日大使を呼び怒りを明らかにしました。

006

菅官房長官「東京と北京の外交ルートで、極めて厳重に抗議し、速やかに 我が国の領海から退去するよう求めました。」

安倍総理大臣はさらに強い言い方をします 。

007

安倍総理「万が一上陸ということになりましたら、強制排除するのは当然です。」

中国側が反論します 。

008

中国外務省報道官日本の右翼グループが島の周辺海域に侵入して挑発し騒ぎを起こしたので、中国外務省は厳重な申し入れと強い抗議を行いました。」

今回の問題は、日本と隣国との間がぎくしゃくする中で起こりました。

009

日本の3人の閣僚が週末靖国神社に参拝した事に、中国と韓国政府が怒りをあらわしていました。

010

011

012

014

015

016

さらに日本の国会議員168人以上が参拝したことで緊張が高まり、韓国政府が反発しました。

013

韓国外務省報道官靖国神社は戦犯が祀られている戦争を美化する場所です。」

日本側は、参拝は政治家個人の問題であり、外交的関係に影響与える問題ではないと牽制しました。

以上

安倍総理の顔にチョビ髭を書いて、ヒトラーと一緒に切り裂くパオォーマンス・・・欧米人はこれを見てどう思うんでしょうね

右韓国KBSのニュースでは・・・

017

アナ「日本の与野党の国会議員 168人が23日、A級戦犯がまつられている靖国神社に参拝しました。日本では年に3回国会議員が靖国神社に参拝しています。

女子アナ「また安倍総理大臣は 23日、日本の侵略と植民地支配に関連し、戦争責任を回避しようとする意図と解釈される発言をしました。」

(国会議員の集団靖国参拝の様子 略)

018

尾辻議員殉じたご英霊に対して参拝するというのはどこの国でも行っておる極自然な行為だと、、」

019

(3閣僚参拝の様子 略)

参議院に出席した安倍総理大臣は、侵略と植民地支配を謝罪した村山談話について、「内閣としてそのまま継承しているわけではない」と述べました。

020

安倍総理安倍政権としての談話はその時に、いわば未来志向のアジアに向けた談話を出したいと、、」

右翼勢力を結集し、七月の参議院選挙で勝利をおさめ、憲法改正に臨もうとしているという分析が出ています。

021

日本のメディア(朝日新聞)でも韓国や中国との関係悪化は望ましくないと批判しています。 

民主党など野党でも外交問題が深刻になっているとして、大局的な見地で行動すべきだと安倍内閣に求めています。東京からお伝えしました。

以上

"日本のメディア"というのは、朝日新聞の社説「靖国問題 なぜ火種をまくのか」の引用でした。

右次に中国CCTVでは・・

022

アナ日本の国会議員168人が23日、集団で靖国神社を参拝しました。

韓国のユン・ビョンセ外相はこれを理由に訪日を中止し、中国外務省のカ・シュンエイ報道官も定例の記者会見で、アジア各国と国際社会は日本側の行動や思惑に注意する必要があると表明しました。

カ・シュンエイ報道官は、歴史認識や靖国問題への対応は、日本の今後の動向を占う為の重要なバロメーターだとした上で次のように述べました。

023

カ報道官「日本の指導者は、いかなる方法いかなる立場で靖国神社を参拝してもその本質は軍国主義による侵略の歴史の否定です。

日本側の行動意図と動向に対してアジアの隣国及び国際社会は強く警戒する必要があります。」

024

靖国神社には第二次世界大戦のA級戦犯も祀られています

100人を超える国会議員の集団参拝は2005年10月以来初めての事で、日本国内でも中国や韓国との外交関係への影響が懸念されています。 

毎日新聞は社説の中で、朝鮮半島で緊張が続く中、安倍総が参拝を認めたことで中国や韓国と協力することが難しくなり、、日本の国益を損なってしまう可能性があるので、今回の参拝は無神経な行動だと指摘しました。

025

レポーター「靖国参拝問題については日本国内でも意見が分かれています。この問題への対応は侵略の歴史を反省し、アジアの隣国との関係を改善する誠意の有無を試す試金石と思われています。」

026_2

女性アナ「日本の右翼団体のメンバーが漁船で釣魚島(尖閣諸島)の海域に入った事を受け、中国外務省のカ・シュンエイ報道官は、23日の記者会見で次のように述べました。」

027

カ報道官中国外務省は、日本側に厳正な申し入れをし強く抗議した。中国の海洋監視船の編隊はすぐに釣魚島海域に入り巡視を行っている。」

日本の右翼の船は既に釣魚島海域から退去したという事です。

029

80人あまりの右翼を乗せた船が23日、釣魚島海域に侵入しました。漁業研究が目的だとしています。

030

一行は"頑張れ日本!全国行動委員会"のメンバーで、この組織は去年も国会議員など150人あまりを連れて釣魚島海域に入っています。

以上

毎日新聞社説:靖国の例大祭 閣僚参拝は無神経だ」、 朝日新聞(社説)靖国問題 なぜ火種をまくのかに沿って、

テレビコメンテーターは、ここぞとばかり安倍政権叩きをしていますが、

人さし指何度も書いたように、おかしいのは中韓の方です。騙されてはいけません。

韓国KBS「日本の閣僚3人が侵略戦争の戦犯合祀の靖国神社をまた参拝。日本政府には外交に気を使わない政治家がたくさんいる。」 【ワールドWave】

 

「3閣僚が靖国参拝」の記事に関するみのもんたの演説 【朝ズバッ!】

中韓は、A級戦犯が合祀されてるからけしからんと言うけれど、それもただの言いがかりです。

《A級戦犯って何?!」by中国人 》

周恩来首相も参拝してて「大変感激した」・・・という事実を、日本のマスコミは隠してるんじゃないかなぁ。。(;一一)

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

2013年4月17日 (水)

オーストラリアABC「中国国防白書、日本を名指しで日米を牽制」 【ワールドWaveモーニング】

NHK-BS【ワールドWaveモーニング】オーストラリアABCで、

001_2

昨日発表された、日本だけを名指ししたというChinaの防衛白書について報じていたので記録しました(青字はナレーション)

NHKの解説も合わせてご覧ください。

002_2

アナ中国は、アジア太平洋地域の平和を不安定化されているとアメリカを非難しています。

中国国防相は 16日に国防白書を発表し、東シナ海での領有権を争っている島について、日本は島の問題で揉め事を起こしていると名指しで非難しています。北京からのリポートです。」

003_2

中国は軍の近代化は脅威にはならないと常に主張してきました。

国防白書は、世界の安全保障が複雑で危険になる中で、世界の安定を確保するため人民解放軍が平和維持や人道的役割をはたしているとのトーンで書かれています。

004_2

人民解放軍は、日本や近隣諸国の一部が緊張を高めていると非難しています。また、これら全てにおいてアメリカが果たしているとみている役割も強く示唆しています。

005

国防相担当者軍事的な安全保障問題を強調して、故意に軍事的な展開を進め、軍事同盟を強化することは時代の流れに沿うものでもなければ、地域の平和や安定のためにもなりません

006

中国のアメリカに対する公の不満は、アメリカのケリー国務長官による北東アジア訪問を受けてのものです。
ケリー長官は、中国が北朝鮮を非核化させるために用いる方法について、詳しく説明しないまま北京を後にしました。両国の公の合意は平和的な解決というもので、中国軍もその立場を強調しています。

007

国防相担当者「朝鮮半島の現在の状況は複雑で、慎重な対応を要するものです。朝鮮半島の平和と安定は人々の願いですから、緊張や混乱はこの地域の人々にとって大惨事になります。

008

009

010

中国軍は攻撃するのは自衛の時だけで、国家の主権を守るため、必要なことは何でもすると述べています。

011

NHKアナ日本だけを名指しで非難した中国の国防白書。このニュースを補足しますと、

012

南シナ海の島々をめぐって領有権を争っているフィリピンやベトナムについては直接国名は挙げず、"隣国は"という言葉を使って中国の海洋権益にかかわる問題を大きくしていると牽制しています。

013

これに対して沖縄県の尖閣諸島をめぐる対立については、"日本は"と名指しし、島の問題で揉め事を起こしていると非難しました。

014

また白書は 2007年以降、海軍が西太平洋での海洋訓練をおよそ20回実施したことを明らかにしましたが、

015

訓練中、いくつかの国の軍艦や軍用機が行った視察や妨害に対し、有効な措置を取ったと日本の自衛隊などを念頭に置いたとみられる記述もあります。

016

一方白書は、230万人とされる総兵力のうち、陸軍が85万人、海軍は23万5千人、空軍が39万8千人であることを初めて公表し透明性をアピールしました。

017

しかし、核兵器などを運用する戦略ミサイル部隊と治安維持を主な任務とする武装警察などの人数は伏せたままで国際社会が求める情報公開のレベルとの隔たりは依然大きいと言えます。

以上

日本の報道と違って、オーストラリアの報道ではChinaはまずアメリカを非難しているというニュアンスですね。

とにかく中国CCTVは、毎日のように「尖閣諸島周辺は自国の領海」で、日本の海保を追い払ったとかいう宣伝を繰り返しています。

その上、防衛白書でも日本を名指して、まるで日本が侵略してきているかの如き主張

で、韓国韓国の公共放送のKBSも、、慰安婦問題では「第二次世界大戦で、日本軍は韓国人の女性を慰安婦として連れて行きました。 」、

竹島の事は「この戯言(たわごと)」「日本は過去の歴史に対する反省もないまま、他国の領土ばかりを欲しがっています。 」、

日本の教科書は「歴史の歪曲」、日本にある文化財を「略奪された韓国の文化財」と宣伝し続けています。

こうやって、世界に発信しているんですよ!

それに比べて日本の公共放送・NHKはというと・・・

鬼木議員、半強制的受信料徴収のNHK・公共放送としての姿勢と在り方を質す。 【衆院予算委第二分科会】

政府見解と違う事を解説する元外交官なんかに解説させてる時点で・・・

《孫崎享問題、国会で取り上げられる 【衆議院総務委員会】》 

韓国のファンタジードラマを流し続けてるし・・・

《【朱蒙・太王四神記は洗脳ドラマ】下條正男教授の朝鮮王室儀軌・竹島問題など解説  》

しかも、半強制的に国民から徴収したお金で!

【韓流】 韓国ドラマの歴史観解説① (宮廷女官チャングムの誓い 編) 

【韓流】 韓国ドラマの歴史観解説② (太王四神記 編)

【韓流】 韓国ドラマの歴史観解説③ (朱蒙 編)

【韓流】 韓国ドラマの歴史観解説④ (ファン・ジニ 編)

こんなの流して続けてて、日本の言い分を世界に主張していると言えるでしょうか?

特に主権に関わる領土問題は、日本政府の見解をきっちり世界に発信し続けるべき。

NHKは、揉め事を起こしているのはどこの国か、その都度きっちり反論する姿勢を持つべきだと思います。

安倍政権には、言うべきことを言うという公共放送・NHKに正して頂きたい。

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

2013年4月11日 (木)

日台漁業協定合意『台湾は日本を選んだ?中国は強い不快感』『台湾船VS中国船 激突の行方は?』 【朝ズバッ!】

TBS【朝ズバッ!】のけさ単で、、

002

『台湾は日本を選んだ? 中国は強い不快感』 『今年1月に接続水域で・・台湾船VS中国船 激突の行方は?』と題し、

001

尖閣諸島周辺を日台で共同管理へ。そして台湾の狙いとは?? というのを解説していたので記録しました(青字の井上アナの説明はやや要約)

こういう台湾との協定合意は、中韓に配慮してきた民主党政権では絶対にムリ。

しかも絶妙のタイミングですね。安倍総理のこの外交方針を支持します

003

日台漁業協定 合意・・・

日本と台湾が、尖閣諸島周辺海域の漁業権をめぐる取り決めについて合意した。

005

これは、日本と台湾で尖閣諸島周辺海域の漁業権を共同で管理しようというもの。

004

排他的経済水域の一部においては台湾の漁船が入ってくること、操業することを認める、但し、日本の領海内に入ることは認めない。  

今回の合意で一番のポイントは、領有権問題を棚上げ、優先させた上での漁業権の取り決め 

その先に見えるのは、中国と台湾の連携にくさびを打ち込みたいとの狙い。  

で、あるからこそ中国は即座に不快感を示した

外務省コウライ報道官「我々は日本と台湾が漁業協定を協議し、調印することに重大な懸念を示す。」

006

その中国といえば先月、習近平国家主席はアフリカを歴訪し、領土問題などで中国を支持してほしいと、お金を使ってと言われるが、支持を呼びかけた。要するに、中国流の外交戦略で外堀を埋めつつある中・・

山田氏実にいいタイミングで日本と台湾は手を握ることができた。中国を牽制するのが狙い

007

日本としても戦略的な関係を強化し、中国をけん制するという一つの安倍内閣の外交戦略、指針が示されたといっても過言ではないと思う。

-"尖閣諸島周辺を共同管理"日本そして台湾の狙いとは-

008

日本と台湾、尖閣諸島周辺海域、ルール作りを始めようという事で話し合いが始まったのが1996年。

排他的経済水域の漁業権をめぐる協定、その交渉をしていこうと、過去16回交渉し、水面下での交渉を合わせると幾度となく交渉してきたが、 

2009年に中断 ・・・

009

そのきっかけは前年、2008年に台湾の船と日本の海上保安庁の巡視船が接触し 、しかも台湾船が沈没した。

浅野氏この事をきっかけに、尖閣周辺における日本と台湾の関係がギクシャクしてしまった。」

日本と台湾の距離が少し離れてしまった。そこに入ってきたのは中国。台湾に対して強いラブコールを送った。

010

北川氏「で、逆に今度は中国があったからこそ、この日台の領有権の問題はこういう結果ができたということですから、微妙なところはそういう力関係だけで簡単に相対だけじゃなしに第3者が入ってという見方もできると。」

だからこそなかなか話し合いがまとまらなかった。中国としては台湾に一緒に共同で管理していこうとラブコールしていた 

この時は中国と台湾はもしかしたら近づいてしまうかもしれない。日本とするとそれはちょっと困るという中で、去年の9月こんな出来事もあった。

011

台湾の漁船およそ40隻と巡視船12隻が尖閣諸島周辺の日本の領海内に入ってきた。 

この時に日本の海上保安庁と台湾船が激しい放水合戦を繰り広げた。 

台湾の漁船は、宜蘭県の漁業組合の人達で、「生きるため、漁業権を守る」シンプルな主張を要求し、日台漁業交渉 再開求め抗議 

→ 漁業交渉再開に至った。

012

一方中国との距離感は? 今年1月、尖閣諸島周辺水域で・・・ 

中国監視船と台湾船が激突した時、台湾側が明確に「我々の海域につき即座に退去を!」とメッセージを発した。

浅野氏「それまで中国側から連携を求められていたが、この時直接拒否の態度を示した」

ここで、より中国と台湾の距離感が広がり、今回、日本との合意に至ったのかもとも言われている。

013

では、尖閣諸島周辺の海域は、どんな海域なのか?  

豊富な漁場・・ハマダイ・カンパチ・カツオ・スジアラ(アカジン) クロマグロ

浅野氏「尖閣周辺は(日本もだが)台湾にとって伝統的な漁場春の漁期を逃したら漁民がまた反発する恐れもあった」

014

馬英九総統主権は分けることはできないが、資源は分かち合える

台湾にとってマグロは重要で、遠洋マグロの漁獲高は日本に次いで世界第2位

015

金井氏「(ただ沖縄県側は反発しているが?) それはそうですよね、だから漁業権に関して言えば、日本はかなり譲った合意に今回なっているわけですよね。ただ、だから今回の場合、安倍政権っていうのは漁業権で譲ってもいいから、とにかく尖閣の問題で中台にくさびを打ち込もうという、、」

016

みの氏中国のお寿司屋の数、これからも増えますよ、ふふふふふふっ

井上アナ「はい、みのさん、言いたそうな顔をしていたんで振ったんですけど、言いたいことがソレだったんですか?!」

017

 の氏「はい、すいません(笑)」 井上アナ「この15秒返して頂きたい気持ちでいっぱいですが・・・」

今後の課題としては、沖縄県側の方々にももちろん配慮しなければいけない。その中でどういった落としどころを見つけていくのか、具体的なルール作りはこれからの課題と言われている。

018

中国はいまだに接続水域にドンドンドンドン入って航行している。 

実は、去年9月以降、37回も中国の監視船は尖閣諸島周辺に来ている。 

今後どうなるのか?

浅野氏日本と台湾が領有権を棚上げし、手を組んだ事で今後、中国は尖閣周辺に来づらくなるだろう

019

北川氏「そういう要素もあるが、中国は余計やってくる可能性もある三すくみですから、それの力関係だとこういう事ですよね。だから沖縄の漁業者が怒る事も、、これ配慮しなければいけない

020

山田氏安倍政権にとっては参院選前に中国に媚びないで尖閣周辺をあんていさせたいという思惑も

みの氏「あっなるほどね、なるほど」 小松氏「それはありますよね」

以上

人さし指尖閣問題の主役は日本と台湾ですからね。実はChinaは横槍入れてるだけ。

《米 “極秘資料”に見る尖閣 固有の領土…知られざる“暗闘” (キッシンジャー・ニクソン・ピーターソン) 【報道STATION SUNDAY】》 より

極秘・・と書かれたこの文書。沖縄返還協定調印の直前にCIAがまとめた報告書だ。

017

CIAの情報報告書〔日本の主張には説得力があり、(尖閣の)所有権の根拠を示す責任は中国側にあるとみられる〕

当時、アメリカとも日本とも国交が無かった中国は、今ほど強硬な主張はしていなかった。リポートの焦点は、やはり台湾だ。

台湾と対立するより、妥協・実利の合意というのは、平和の為に当然の流れだと思います。

《[韓国TVニュース]台湾・馬英九総統が突然、尖閣問題を国際司法裁判所提訴提案 【ワールドWave】》より抜粋

・・・そして、尖閣諸島周辺の海域は台湾の漁業者が100年以上前から主要な漁場にしていて、日本側の取り締まり強化に不満を募らせているとしたうえで、日本と台湾の漁業交渉が停滞していることについて、「これが解決しなければ当然、多くの抗議行動が起きる。進展があれば、衝突のおそれはきっと少なくなる」と述べ、漁業協定の締結に向けて日本側の協力を求めました。
馬総統は、日本と台湾の関係は過去40年間で最もよくなっているとしたうえで、「台湾の人たちが、日本との関係をもっとよくしてほしいと望んでいることを私は実感している」と述べ、今後、日本とのFTA=自由貿易協定の締結を目指すなど、経済連携や文化交流をいっそう深めたいという意欲を示しました。・・・

沖縄の漁民も、China漁師の凶暴性に逃げるしかないそうですし、区分け交渉が進めば少しは安心出来るんじゃないでしょうか?

《中国人漁師の凶暴性と、豪邸が立ち並ぶの中国漁師町》より

002

豪邸が建ち並ぶ中国の漁村

003

「逃げるしかないんだよ」外国船の脅威におびえる日本の漁師

024

人さし指で、とにかくこの件に関して、Chinaがいつものように日本を徹底的に非難するわけでもなく、「重大な懸念」と不快感だけ表明したのが気持ち悪かったんですが・・・

今朝の【ワールドWaveモーニング】でNHKアナがこう解説していました

「今回の取り決めは"民間の取り決め"という形を取っていて、"いわゆるひとつの中国"という原則には触れないので、Chinaの外務省の反応も、いつもと違って比較的抑制的。 

その背景は、China側の論拠は詰まる所、島は台湾に帰属し、その台湾は一つの中国という一種の二段論法の側面もある。」

ここでも台湾のモノはオレのモノ!論法での解釈なんだー 納得・・・

台湾が将来Chinaに飲み込まれるのはちょっと心配だけど、それまでChinaがもつかどうか?

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

2013年3月29日 (金)

中国国防省報道官「再三問題を起こし、地域の平和と安定を壊しているのが誰か国際社会は分かっている」 【ワールドWaveアジア】

NHK-BS【ワールドWaveアジア】中国CCTVにて、

"日米両政府が尖閣諸島の共同作戦計画の策定に乗り出したという報道"

"南シナ海の中国海軍軍事訓練"

"中露の軍事技術協力について"

"総額100億ドルを投じタンザニアに港湾施設建設する港が中国の軍艦の停泊と補給の為にも使われるとの報道"

"「アメリカが中国がハッカー攻撃をしていると非難した事"

について、Chinaの国防省報道官が記者会見でコメントしていたので記録しました(青字はナレーション)

001

アナ「中国国防省は28日の記者会見で、日米両政府が釣魚島(尖閣諸島)をめぐる共同作戦計画の策定に乗り出したことについて、

002

ヨウ報道官は、『外国の力を借りて中国の領土問題を横取りする企みは、決して成功しない』と述べました。」

010

日米両政府が釣魚島をめぐる有事を念頭に、共同作戦計画の策定に乗り出したとの報道についてヨウ報道官は、

003

「中国政府と軍は国家の主権と領土を守る自信と能力がある」と次のように述べました 。

004

ヨウ報道官外国勢力による中国の領土を奪うたくらみは、決して成功しません。

再三問題を起こし、地域の平和と安定を壊しているのが誰なのか国際社会は分かっています。」

005

006

009

また、今月19日から南シナ海の西太平洋の海域で行われている中国海軍の訓練について報道官は、

「兵士は常に鍛えられる必要がある。今回の訓練は通常訓練の一環で、実践訓練を通じて多様化する軍事任務を遂行する能力を検証し、戦闘力を向上させる事が目的だ」との見解を示しました。

007

008

更に、中国がロシアから潜水艦とスホイ35戦闘機を購入する契約を結んだとの報道について報道官は、

「中露の軍事技術協力が健全に発展している。これまでの協力を踏まえウィンウィンの関係を築いていきたい」と述べました。

011

012

このほど、中国とタンザニアは、総額100億ドルを投じタンザニアの東部に港湾施設建設する協力文書に署名しました。

この港が中国の軍艦の停泊と補給のためにも使われるとの報道について、報道官は、「このプロジェクトはビジネス協力の一環だ」と次のように強調しました。

013

ヨウ報道官「世界中に港湾建設のプロジェクトがたくさんありますが、中国人が参加するプロジェクトと聞くと、すぐに中国の軍と結び付け、軍事用だなどと出まかせを言う人が必ずいます。全くナンセンスな話です。」

014

また、アメリカが中国はサイバー攻撃を行ったと非難した事について

「アメリカは根拠もなく他国をハッカー攻撃の発信源と非難する一方、攻撃的なサイバー部隊の養成に力を入れている。ネット分野に必要なのは協力であって、戦争や対立ではない」と述べました。

015

以上

何言ってんだか?というのが率直な感想です。

再三問題を起こし、地域の平和と安定を壊しているのが誰なのか国際社会は分かっています。」というのは自虐ネタ?

人さし指きっと中国艦による海上自衛隊護衛艦への射撃管制用レーダー照射事件 とか、20日のベトナムの漁船が中国船から発砲を受けた事件とかの事ですねっ(;一一)

Chinaはいつも「平和を望む」と表向きに言いつつ、

ロシアから新世代潜水艦「ラーダ級」4隻や最新鋭戦闘機スホイ35を24機購入 とか、アフリカ・アジアの途上国への札束外交など本当にいやらしい。

最近、日本だけじゃなくアメリカへの牽制も徐々に強まっているし、すっごい調子づいてるなとイヤ~~なカンジですふらふら

関連記事

上海RTS「中国"ベトナム漁船発砲は正当"」「南シナ海で"主権の擁護"式典」のニュース 【ワールドWaveモーニング】

《中国政府は嘘つきの「常習犯」 レーダー照射も毒ギョーザでも対日批判》

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

2013年3月27日 (水)

上海RTS「中国"ベトナム漁船発砲は正当"」「南シナ海で"主権の擁護"式典」のニュース 【ワールドWaveモーニング】

NHK-BS【ワールドWaveモーニング】上海RTSで、

001

20日にベトナムの漁船が中国船から発砲を受けてベトナム外務省が抗議している件で、昨日、中国外務省がやっと反応したニュースと、

南シナ海で「主権擁護」式典をして活動を活発化させているというニュースをやっていたので記録しました(青字はナレーション)

文字通り、シナ海は南も東も、もうすっかり中国シナの物って振る舞いです(;一一)

002

アナ「ベトナム外務省は25日、ベトナムの漁船が20日、西沙諸島海域で操業中に中国の艦船から発砲された事に強く抗議すると共に賠償求めました

これに対し中国外務省のコウライ報道官は 26日、西沙諸島は中国固有の領土であり、違法操業行っているベトナムの漁船に正当な行動をとったと述べました。」

003

コウライ報道官西沙諸島は中国固有の領土であり、中国は争う余地のない主権を有しています。中国側が西沙諸島の海域で違法操業しているベトナムの漁船に対処するのは正当なことであり、理にかなっています。
関係部門に確認したところ、ベトナムの漁船には何ら被害も損害もなかったとのことです。

004

ベトナム側に適切な措置を講じて、漁民の教育と管理を強化し、違法な活動を阻止するよう求めます。」

005

アナ「中国海軍南シナ海艦隊の遠洋訓練編隊は 26日、中国の領土の最南端、曾母暗沙で宣誓式を行いました。」

006

すべての将兵は国旗に敬礼し、南シナ海を防衛し断固として国家主権を護ると宣誓しました。

007

編隊は19日、曾母暗沙を出発し8日間各種の戦闘準備パトロールと訓練を行いました。この後、編隊はバシー海峡を通り西太平洋に赴いて訓練を継続します。

008

NHKアナ先週20日から起きていたというこの問題ですが、事実関係の確認に時間が必要だった為か、あるいは政府としての対応を慎重に検討した為か昨日になってようやく事態が明るみに出てきました。

009

ベトナムの国営新聞などの報道によりますと、ベトナムと中国が領有権を争う南シナ海の西沙諸島の周辺で、ベトナム人9人が乗った漁船が中国船に 20mの距離まで接近された後、5発の発砲を受けたということです。

発砲によって漁船の上では一時火災が起きましたが、乗っていた9人に怪我はなかったということです。

これを受けてベトナム外務省は、"漁業者の生命を脅かし、ベトナムの主権を侵害する深刻な事件だ"とする声明を発表し、ハノイの中国大使館を通じて抗議を申し入れ、事実関係の調査と、漁業者達への賠償を求めるとしています。

010

これに対して中国側は、今ご覧いただいてように、発砲が実際にあったかどうかは言及しないまま、中国の領海を守る正当な行動だったとしたうえで、国営の新華社通信は中国海軍の責任者の話として、武器を使用しての射撃は行っていないし、ベトナムの漁船も火災は起きていないとしてベトナム側の主張に真っ向から反論しています。

今回の摩擦の真相はわかりませんけれども、中国海軍が南シナ海で主権の擁護を誓う式典を行った事なども考えますと、

問題の海域のほとんどが自らの領海だと主張する中国が、今回のように軍などの船による活動を活発化させて、他の国々への圧力をさらに強める構えを見せていることだけは確かです。

以上

ベトナムの漁船に発砲し火災が起きたのなら、現場検証すればなんか証拠のブツが出てくるんじゃないでしょうか?

Chinaには決定的証拠を突きつけないと、記者会見でしらばくれて、逆ギレして、口撃してきますからねぇ

ベトナム漁船を銃撃」は捏造…中国軍が反論、対日姿勢と矛盾

ベトナム外務省が25日、中国との間で領有を巡って争議がある西沙諸島(英語名:パラセル諸島)の周辺海域で同国の漁船が中国船に銃撃を受け、出火したとして「強烈な抗議と損害賠償請求」を表明したことに対し、中国海軍は26日、「まったくの捏造(ねつぞう)だ」と反論した。解放軍報が報じた。

  中国国防部の主張によれば、20日午前10時30分ごろ、4隻のベトナム漁船が「西沙諸島の中国領海内に不法に侵入」したため、中国海軍の巡視船がベトナム漁船に対して「中国領海から離れるよう」要求したという。 

  解放軍報は、ベトナム漁船が再三の要求に従わなかったため、中国海軍は空に向かって信号弾を発射して警告したが、「信号弾は空で燃え尽きた」と主張した。 

  さらに、「中国海軍による銃撃およびベトナム漁船の出火はなかった」と反論し、ベトナム外務省による主張について「ベトナムが事件を捏造したのは、別の魂胆があるためだ」と主張した。

  解放軍側は信号弾を撃った目的を「警告」と説明した。1月には日本の防衛省と自衛隊が尖閣諸島付近の空域で中国の公務機と軍用機に「警告のための曳光弾の射撃」を検討していると報じられた際には解放軍の解放軍の彭光謙少将が「日本が(警告射撃として)曳光弾を1発でも撃てば、それは開戦の1発であり、中国は当然、遠慮なく反撃せねばならない」と猛反発したが、自軍が「警告のために」信号弾を撃ったことについては、特に問題にしなかった(編集担当:及川源十郎)

で、Chinaの領海主権の主張っぷりは尖閣に関しても同じです右

【主張】 尖閣の日本漁船 「退避勧告」は筋が通らぬ

2013.3.22 03:27 (1/2ページ)尖閣諸島問題 

 沖縄・尖閣諸島周辺の領海に中国公船が近づいた際、海上保安庁の巡視船が領海内で操業する日本漁船に退避を求めていたことが分かった。 

 「漁船の安全確保のため」と海保は説明するが、一時的であれ日本の領海内で日本漁船が操業できないのは、国家主権の放棄につながる。

 海保が事実上の退避勧告ともいえる措置を取るようになったのは、中国公船が尖閣周辺の領海侵犯を繰り返し始めた昨年9月以降だ。日本漁船が中国公船に追いかけ回される事態も起きた。

 中国公船は日本漁船より大型で漁船に危険が及ぶうえ、漁船が中国公船に拿捕(だほ)されると尖閣周辺での中国の管轄権行使も既成事実化されかねない。そうした事態を防ぐ狙いもあったとみられる。 

 しかし、これでは中国がかえってつけ込み、横暴な行動をエスカレートさせかねない。中国公船が日本の領海内で日本漁船を追い回す行為は日本の主権を否定しているといえ、受け入れられない。海保は自国の主権を放棄しているとみられる措置を取ることは、将来に禍根を残すと認識すべきだ。 

 民主党前政権は昨年9月に東京都が尖閣諸島の調査を行った際、都職員の上陸を許可しなかった。海保によれば、尖閣諸島の平穏かつ安定的な維持管理のため、日本人の上陸を原則認めない方針は今も変わらないとしている。

(次ページ)領海侵犯した外国公船を強制的に排除するための…

人さし指CCTVでも毎日のように、とにかく南シナも東シナも自分の領域だと言い張って、「Chinaの領海である尖閣諸島周辺も取締りパトロール強化中」だと報じています。

こういう一連の動きを見ると、尖閣諸島の国有化がきっかけというのは詭弁だとわかりますね。海洋権益の拡大化とタイミングがあっただけかと。

で、この件に関してはアメリカも早速牽制しています右

米国務省、西沙諸島発砲問題で中国をけん制  

中国とベトナムが領有権を争う南シナ海の西沙諸島の海域で、中国の船がベトナムの漁船に発砲したとされる問題について、アメリカ国務省は26日、「領有権の主張を通すための実力行使に強く反対する」と、中国をけん制しました。

 「我々は、南シナ海での領有権主張を通すための脅し、実力行使、また強制に対し強く反対します」(ベントレル副報道官代理)

 国務省のベントレル副報道官代理は26日、中国とベトナムが領有権を争う南シナ海の海域で中国の船がベトナムの漁船に発砲したとされる問題について、「そうした報道に対し懸念を抱いている」と発言。また、「領有権主張のための実力行使に強く反対する」と述べ、中国側の行動をけん制しました。

 その上で、同様の事態を避けるためにも「南シナ海における行動規範の策定が必要」との立場を示しています。(27日05:29)

周辺国にアメリカも入れて、海洋ルールづくりが急がれるますね。

中国Chinaを野放しにすると、李承晩ライン《竹島が日本領である理由! 李承晩ライン・不法占拠で44人の日本人死傷、韓国側の3つの根拠 【朝ズバッ!】》 の悪夢再びのような気がします・・

尖閣諸島の実効支配、速やかにやった方が良いと思います。

まずは、古くなった灯台を立派なものに変えるとか。

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

2012年11月 7日 (水)

日中がASEM首脳会にて議尖閣問題で火花。これを見た各国の様々な反応 【やじうまテレビ】

テレビ朝日【やじうまテレビ】の朝刊読みのコーナー、

ASEM首脳会議の席で尖閣諸島をめぐり日中が激論をした件で、

 

アジア各国の反応という記事を取り上げていたんですが、

それに対するコメンテーターがふざけた事を言っていたので記録しました

アナ「尖閣問題で火花。これを見た各国は様々な反応を見せています。」

001

アナ「えー、沖縄県の尖閣諸島を巡って、日本と中国はアジア・ヨーロッパ首脳会議(ASEM・ラオス11月6日)という公の場で火花を散らしたというんですね。

002

野田首相としては演説で、尖閣などの個別の地名には触れず、中国に一定の配慮を示しました。ところがその中国は通告外の場面で手を挙げて日本の尖閣領有を中傷したという事なんです。

えー、野田総理は記者団に対し「中国から尖閣に触れる不適切な発言があった」と不快感をあらわにしたという事なんです。

まぁ領土をめぐって各国、こんな発言をしているという事で、まっさまざまなですね・・

003

EUとしては、"国際法に則って解決されるべきだ"ということですねぇ。

フィリピンは、"紛争は国際法に則って"と言っています。

004

またベトナムも、"国際法などに基づいて"ということなんですが、

韓国はっ、"いかなる国も国際プロセスを乱用してはいけない"まっ逆の立場ですねぇ。

005_2

また中国、"戦後の世界の秩序に挑戦してはいけない"

いうことで、このあたり岡田さん、まー国によって色々反応は違うようですね。」

006

岡田氏「そうですね。まぁ野田さんも日本としての立場は主張するのは良いんですけども、やはり日中関係の改善にどう動くのか、動きたいのか水面下で色々とやっているとは思うんですけど、そのメッセージが見えてこない

折しも企業今、中間決算の発表を迎えてますけども、中国ビジネス、例えば自動車はもう半分くらい売り上げが落ち込んでですね、中国での、もう今から半年回復しないだろうと、少なくとも、そういう見方をしていると。

その被害額・・・まぁ被害と言ってはアレですけど、を積み上げていったらもう半端でない数字ですね。

だから民間企業に、まぁ結果的に迷惑をかけている。これだけ民間が辛い思いをしているという事を野田さんにはしっかり自覚して頂いて、一歩前に動いて頂きたいと思います。」

アナ「なるほどねー、はい。」

以上

 

日本もChinaも「一歩も譲らない!」と言っているのに「一歩前に動け」って・・・どういう意味??

経済的に考えて尖閣問題はChinaの言いなりになれなんて、まさにアチラの思う壺じゃないですかー! さすがテレビ朝日の経済部デスクですね(呆)

例えば仮に、今、譲歩したら、次は沖縄を取りに来ますよ。「民間企業がー」なんて言ってる場合じゃなくなる。

「中国ビジネスが」と言ってる人は、本当に頭に金儲けしかないのね・・・(;一一)

野田首相と温家宝が5日、すれ違う際に目を合わせなかった件に関しても、みのもんたは「自分だったら頭を下て握手の手を差し伸べる。折れなきゃ・・・」なんて言ってました

一番心配なのは、こういうコメンテーター連中が、次期総理の安倍さんの足を引っ張る事!

シナの主張はメチャクチャなのに、なんでこっちが折れなきゃいけない?バッカじゃない?!

このASEMでの、野田総理の対応をどう思いますか?

中国外相「明の時代から600年間支配」 ASEM首脳会議で発言

 野田佳彦首相と中国の楊潔●(=簾の广を厂に、兼を虎に)(ようけつち)外相のアジア欧州会議(ASEM)首脳会議での主な発言は次の通り。 

 野田首相(冒頭発言)「日本は戦後、一貫して平和国家としての歩みを堅持し、アジアにおいても平和と繁栄の実現に尽力し、多大な貢献をした。今後とも日本は太平洋地域の友人とともに基本的価値観を共有する欧州の友人と歩んでいく決意だ。国際社会ではいまだ多くの問題が存在し、地域の平和と繁栄の脅威となっている。日本はいかなる紛争や主義主張の違いも国際法に従い、平和的アプローチで克服することを重視している。改めてアジアと欧州が集う重要なASEMの場で指摘したい」 

 楊外相「釣魚島について中国政府の一貫して全面的で厳正な立場は、自分が中国を代表して国連総会の一般討論演説において明確に言った。強調したいのは、反ファシズム戦争の結果は否定できず、戦後秩序を否定してはいけない。多くの国から現状に対して関心の表明がある 

 首相(次テーマ冒頭発言)「本来2国間関係に関することをASEMの場で話すつもりはなかったが、尖閣諸島について、中国の代表より発言があったので、本題に入る前にわが国の立場を明確にしたい。尖閣諸島がわが国の固有の領土であることは、歴史的にも国際法上も疑いがなく、現にわが国は有効に支配している。従って尖閣諸島をめぐり、解決すべき領有権の問題はそもそも存在していない。わが国は戦後一貫して平和国家としての歩みを堅持してきたことはさきほど述べたとおりだ」 

 楊外相「釣魚島は昔から中国の領土として、明の時代から600年間支配している。日本の行動は、戦後の国際秩序と原則への重大な挑戦だ」 

 首相は退席。 

 外務省の斎木昭隆・外務審議官「中国の代表は、歴史的にも国際的にも疑いなく日本が有効に支配している尖閣諸島について、執拗(しつよう)に不当な主張と、過去60年の平和国家のあり方を否定し、歴史をねじまげてその名誉を傷つける悪意にみちた発言を繰り返しているが、そのような発言は全く受け入れられない。中国は自国の発言に同調する国はまったくないということを認識すべきだ 

 楊外相「中国の領土主権を守るとの意志は固く、日本の行動は無駄である。行動をもって過ちを正し、日本が地域の平和のためにすべきことをする必要がある」

 ラオスのトンシン首相「この話は2国間で話し合ってほしい」

外務省も怒りをあらわにしてますね、当然です

野田総理のこの場での反応は至ってマトモ。

これを非難するコメンテーターたちは、恥を知るべし!

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

2012年11月 1日 (木)

「中国領海から日本巡視船を駆逐」中国国家海洋局の勝利宣言 【ワールドWaveアジア】

NHK-BS【ワールドWaveアジア】で、

尖閣諸島周辺で、中国国家海洋局が自国の領海から日本の海保巡視船を駆逐してやった?という訳の分からないニュースを報じていたので、呆れながらも記録しました(青字はナレーション)

この超一方的な勝利宣言って・・・「今日はこれくらいで勘弁してやるわい」の池乃めだか師匠並みだな^^;

001_2

NHK女子アナ「最後は日本時間午前11時放送の中国中央テレビです。

沖縄県の尖閣諸島周辺の領海警備にあたっている海上保安庁の巡視船に対して、中国の海洋監視船が『釣魚島周辺は中国の領海であり、日本の巡視船は領海外に出るよう』警告しました。

これについて中国中央テレビは『中国の領海内で活動する日本側の船舶を駆逐した』という30日の中国国家海洋局の発表をそのまま伝えています。」

002_2

女子アナ「中国国家海洋局が10/30日伝えた内容によると、中国の海洋監視船の船隊が、釣魚島の中国領海内で違法な活動をしていた日本側船舶に対し監視と警告を行い、

中国として初めて日本側船舶を中国領海内から駆逐する措置を取ったことを明らかにしました。」

003_2

中国の海洋監視船の船隊が、日本側船舶を駆逐する措置を取ったことで、釣魚島をめぐる力関係に変化が見え始めています。

フィナンシャルタイムズは、<中国の今回の措置は釣魚島の現状を変える可能性があるとの見通し>

アメリカのナショナルポスト紙は、"消耗戦"と題した記事で、<日本は消耗戦の中で能力不足を自覚し始めている>と報じています。

また、中国の環球時報は、<中国の今回の措置は激しさを増す釣魚島問題で、日本側のいわゆる実効支配が事実上崩れ始めたしるしだ>と論じています。

007_2

2年前に中国漁船が釣魚島海域で拿捕された事件や、2か月前に香港の活動家が釣魚島に上陸し逮捕された頃と比べ今日、

釣魚島をめぐる中日間の主権争いの様相が根本的な転換期を迎え、中国が釣魚島海域で主権を守る態勢が確保されつつあります。

008_2

日本のJCC研究所の康副所長は10/30日、中国船が日本船を駆逐したことはある意味転換期だとした上で、

中国側が実際の行動で局面の打開に出たことで新たなパワーバランスが形成され、日本側による挑発行為は代償を払うことになるだろうとコメントしています。

以上

もちろん!どこにもそんな事実はないわけで・・英米新聞の引用部分も怪しい~~(;一一)

釣魚島をめぐる力関係に変化」 「日本は消耗戦の中で能力不足を自覚し始めている」「日本側のいわゆる実効支配が事実上崩れ始めた」 「中日間の主権争いの様相が根本的な転換期を迎え、中国が釣魚島海域で主権を守る態勢が確保されつつある」 「新たなパワーバランスが形成され、日本側による挑発行為は代償を払うことに」・・・ だの好き放題の勝利宣言ですが

日本では当然、全否定報道!

 【北京時事】中国国家海洋局は31日までに、中国の海洋監視船4隻が30日、沖縄県・尖閣諸島(中国名・釣魚島)海域で定例巡航を行い、中国領海で違法な活動をしていた日本側船舶を追い払う措置を実施したと発表した。
 共産党機関紙・人民日報系の国際問題紙・環球時報は31日の社説で「中国側が釣魚島海域で日本船の『駆逐』を公式に宣言するのは初めてで、段階的な勝利だ」と主張した。
 日本の海上保安庁は、中国の海洋監視船4隻が30日、日本の領海に一時侵入したと発表。「(船が)駆逐されたという事実はない」としており、中国側の主張とは相いれない。(2012/10/31-18:56)

ちなみに日本のJCC研究所の康副所長の庚欣氏というを検索すると、みなさん想像通りの人物です(笑) 例えば・・・

釣魚島の領土主権は売買できない 専門家指摘

日本は、尖閣問題や竹島問題・慰安婦問題の報道がめっきり減っていますが、中韓の報道は活発です。

特にCCTVは、同じような内容の洗脳用?国内向け宣伝を毎日繰り返していますが、

外国の新聞まで巻き込んで自信たっぷりに報じるのは初めてでした。

何を駆逐したのか分かりませんが、国家海洋局って大丈夫なんでしょうかね~?

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

Asian Ace Chinaの広大な土地取得問題 China関係 COOL JAPAN NEWS ZERO NHK国会中継 NHK関係 Nスタ TVタックル Yahoo!みんなの政治 【朝ズバッ!】けさ単・日めくりワード 韓国関連 いま世界は いま日本は たかじんNOマネー たかじんのそこまで言って委員会 とくダネ! なかよしテレビ ひるおび! めざましテレビ やじうま関係・グッド!モーニング アッコにおまかせ! カルデロン関係 キャスト コメンテーター サンデープロジェクト サンデーモーニング サンデー・ジャポン ザ・サンデーNEXT関係 スッキリ!! スーパーJチャンネル スーパーニュース スーパーモーニング チャンネル桜 テキサス親父 テレビ朝日 ニュース ニュースバード ニュースJAPAN バンキシャ! ピンポン フジテレビ ミヤネ屋 ムーブ モーニングバード ワイドスクランブル ワールドWave 三宅久之さん出演番組 南京事件関係 原発事故調関係 口蹄疫 国立メディア芸術総合センター 報道ステーション SUNDAY 報道特集 外国人参政権 子供手当 小沢一郎関係 尖閣諸島関係 情報7daysニュースキャスター 慰安婦問題 教科書問題 新報道2001 日教組 日本テレビ 日本海呼称問題 日本海新聞 日記・コラム・つぶやき 日韓基本条約 旭日旗批判 朝ズバッ! 朝日ニュースター 朝日放送 未来世紀ジパング 東日本大震災関連  民主党の拉致関連団体献金問題 河野談話 激論!クロスファイア 特定秘密保護法案 生活保護費関係 田勢康弘の週刊ニュース新書 知りたがり 竹島問題 靖国問題 韓国のタブー 韓流 麻生総理関係 Mr.サンデー NEWSゆう+ NEWS23 TBS サンデー・フロントライン ビーバップ!ハイヒール ホワイトハウス署名