フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

口蹄疫

2011年2月11日 (金)

韓国&北朝鮮 拡大する口蹄疫      【ニュースバード】

TBS系【ニュースバード】で、

北朝鮮の口蹄疫について初めて報じたという事なので記録しましたdownwardleft

001

女子アナ韓国で深刻な被害をもたらしている口蹄疫が北朝鮮でも発生し、感染が拡大していることが分かりました。

002

北朝鮮国営の朝鮮中央通信は昨日、去年末、首都・ピョンヤンで口蹄疫が発生し、その後、ほぼ全土に感染が拡大したと伝えました。

004 

これまでに1万頭あまりの牛や豚が感染、数千頭が死んでいて、政府は緊急対策委員会を設置し、非常防疫対策を発令したということです。

005

ピョンヤンに隣接する地域の被害が特に深刻だということで、現在、発生した地域を遮断して消毒活動を行っているほか、全ての家畜の販売が中止されています。

北朝鮮のメディアが口蹄疫の発生を伝えたのは初めてのことです。」

以上

全土に広がって1万頭ですか??

消毒や後処理、大丈夫なんでしょうか!? 大丈夫な訳ないかっ・・・think

口蹄疫がこのまま北上したら中国も相当ヤバイですよね。

それより!また南下しない事を祈るばかりです。 宮崎の悪夢はもう嫌ですから!

対策は、やっぱり水際作戦しかないようですが・・・downwardleft

韓国の口蹄疫ウイルス、宮崎とほぼ一致 水際対策を強化asahi.comより

 宮崎では昨年4月から7月にかけて292例が発生し、約28万9千頭が殺処分された。農水省の検証委員会は昨年11月の中間報告で、アジア地域の発生国から人か物を介して日本に侵入した、と推察した。  

農水省は国内へ再び侵入するのを防ぐため、昨年末から、空港や港で利用者に靴底の消毒を求めているほか、家畜農場への立ち入りを避けるよう機内放送などで注意を喚起。探知犬による抜き打ち検査で、持ち込みが禁止されている肉類が荷物に含まれていないかを調べるなど対策を強化している。

という事で、うちの地元でもローカルニュースでは呼びかけていますdownwardleft

韓国の口蹄疫侵入防げ 米子鬼太郎空港でキャンペーン

2011年02月02日

 韓国で家畜の伝染病・口蹄疫が拡大しているのを受けて、農水省動物検疫所神戸支所岡山空港出張所は1日、米子鬼太郎空港(鳥取県境港市佐斐神町)で米子-ソウル便の乗降客に注意喚起のチラシを配るなど、口蹄疫侵入防止キャンペーンを繰り広げた。

 韓国では昨年1月、4月に口蹄疫が発生し、6月までに約5万6千頭を殺処分にするなどして9月に清浄国に復帰した。しかし、11月末に慶尚北道で口蹄疫が発生し、感染が拡大。1月28日時点で殺処分対象の牛や豚などは約288万頭に上る。

 同出張所は、従来から米子鬼太郎空港に到着したソウル便のボーディングブリッジに靴底消毒用マットを設置して防疫に当たる一方、12月末からは空港内で注意喚起のアナウンスを流している。

 キャンペーンには、同出張所と県職員計7人が参加。国際線ロビーで「日本到着時に履物の消毒を行っています」「海外では家畜を飼養している農場への立ち入りはお控えください」などと書かれたチラシを乗降客に配布した。県は同日、国際線到着ロビーに消毒マットを設置。2日以降は国際線カウンターでチラシを配ってもらう。

 中野英治所長は「danger口蹄疫を日本に持ち込まないよう、自覚を持っていただきたい」と話していた。

これは、tvテレビのローカルニュースでもやっていたですが、

東京キー局のニュースは、この韓国口蹄疫の扱いが異常に小さいと思います。

テレビニュースをチェックしているはずの私でさえ見たことがありませんthink

報道して注意喚起してるんでしょうかね?? 見たことありますsign02

去年の宮崎・口蹄疫の様子を見ていると、

もっと深刻に、もっとちゃんと取り組まないといけないと思うのですが、

政府・マスコミの周知徹底が全く足りないように感じます。

  • 特に情報番組は、どうでもいい事ばかりも朝から晩まで繰り返しやらずに、
  • 韓国行って取材して来なさいよっ!punch
  • にほんブログ村 テレビブログ

    にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

    Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

  • 2010年7月14日 (水)

    東国原知事・山田正彦大臣、種牛処分の対立激化【朝ズバッ!】

    TBS【朝ズバッ!】8時またぎで、

    宮崎の民間の種牛処分をする・しないという、東国原知事と山田農林水産大臣の対立をやっていたので、記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

    日本の畜産業の未来を考えてるのはどっちでしょう?!

    (VTR)

    001

    東国原氏「これは種雄牛(種牛)を守っていただきたいという嘆願書です。」

    002

    003

    山田氏「はい、そこに置いといて」(椅子にふんぞり返ったまま)

    種牛といえども、例外なく殺処分するという山田農林水産大臣。

    これに対し、殺処分は何とか避けたいという宮崎県の東国原知事。

    会談は最初から平行線を辿りました。

    口蹄疫に感染した牛が確認されてからおよそ3ケ月。27万6000頭もの牛や豚の殺処分が終了した口蹄疫問題。

    004あさって(16日)にも移動制限が解除される事になるなど、騒動もようやく落ち着きを見せ始めています

    しかし、その一方で、種牛の殺処分をめぐり、東国原知事と山田農林水産大臣が激しく対立

    005

    対立激化の発端は、民間の種牛6頭をめぐる殺処分問題。

    高鍋町の畜産農家は、県から種牛6頭の殺処分を勧告されたにもかかわらずこれを拒否。6頭の救済を求めていました。

    薦田氏地域の発展に繋がるという信念の下でですね、雌雄牛を私も育てております。」

    006涙ながらに訴えたのは、畜産農家の薦田長久さん72歳。

    これまで肥育牛など400頭あまりについては既に殺処分に同意してきたものの、

    6頭の種牛については殺処分に繋がるワクチン接種を拒否

    これまで県のエース級種牛が隔離され救済されてきた一方で、民間の種牛にはその措置がなかったため、薦田さんが種牛を県に無償提供する事を条件に6頭の救済を求めたのです

    薦田氏今後復興する時にですね(種牛)農家のために役立てたいと。その思いが一番です。」

    007_2

    008 これを受け、これまで殺処分を勧告してきた東国原知事は、救済を国に打診する事を表明

    東国原氏「法律の下に一刀両断とかですね、問答無用というようなですね、対応は地方を預かる身としてはできないですね。

    で、国に対してはもう一回ちょっと協議をさせて頂けないかという事を今、申し入れております。」

    知事の要請に山田農林水産大臣は・・

    009

    山田氏宮崎県はねぇ、口蹄疫の国家的危機管理に対する危機意識があまりにもなさすぎる。」

    と、激しく怒りを露わにしたのです。これに対し東国原知事も翌日、自身のブログで反論・・

    〔・・・どうしてその時副大臣だった方(山田農水相)も一蓮托生・連帯責任でお辞めにならなかったのか? 不思議である。・・・〕

    010

    2人の間に深まる溝。しかし昨日になって、東国原知事は突然、山田農林水産大臣から呼び出しを受けたのです。

    011 知事はインターネットの投稿サイト・ツイッターで・・

    〔こちらから会って頂きたいと申し入れても、拒否され続けてきた。

    ・・・子供のケンカみたいな事はしたくない。検疫の為ここはぐっと耐えこれから上京する。〕

    東国原知事は急遽、上京。昨日午後3時25分農林水産省の大臣室を訪れたのです。

    012

    東国原氏「・・・嘆願書です。」

    013山田氏そこに置いといて」(椅子にふんぞり返ったまま)

    山田氏「わざわざ来てくれてありがとう。今日は知事さんに本当に国家的危機管理をしっっかりと分かって頂きたいと思って、、」

    会談時間はおよそ30分。しかし、ふたりの発言は平行線を辿ったままでした。会談を終えた東国原知事は・・

    014東国原氏「大臣の方からは『まかりならぬ』と。

    国の頭がかたい。ほっっんとにですね、機動性とですね、柔軟性というかですね、臨機応変に考えなければいけない。

    雌雄牛6頭はあくまでも目視検査なんですけど安全です。感染しておりません。周りの半径14キロ以内に家畜はいません。ですから蔓延の危険性はゼロと言っても過言ではないぐらいです。」

    015 一方、あくまで勧告通り民間の種牛6頭の殺処分を求めた山田農林水産大臣は・・

    山田氏危機意識がないんじゃないかと。

    多くの人が泣きながら殺して処分したわけだから、そこは厳しくやって頂かないと、danger単に『かわいそうだから』ってんで認めるわけにはいかない。」

    017

    山田農林水産大臣は、県が殺処分に応じない場合は、地方自治法に基づき行政代執行も検討すると述べました。

    6頭の種牛の救済を求めている畜産農家の薦田さんは2人の会談内容を聞いて・・

    018薦田氏「特例で認めないという国の考え方はおかしいんじゃないかと。

    このような優秀な種牛を育てるまでには、最低で7年はかかるんです。

    本当は国がそういう農林水産省なんか特にね、種牛の遺伝子を保存しなきゃいかんですよ、国は。」

    020_2 今回の両者の意見が対立している事について口蹄疫対策に詳しい専門家は・・

    019白井氏「遺伝子検査を何回かやってですね、それが完全に陰性ということになればですね、他の殺処分された農家の人が納得いくような理由があればですね、種牛として残すという事も認めてあげてもいいんじゃないでしょうか。」

    と述べた上で、あくまでも検査の結果を得てからでないと、判断を下すのは拙速だと言います。

    021

    あさって16日にも家畜の移動制限の解除が予定されていますが、

    農林水産省は6頭が殺処分されない限り解除しない方針を示しており、

    山田農林水産大臣は今日にも種牛6頭を殺処分するよう、改めて東国原知事に指示する予定です。

    (VTR終了 スタジオでの話は大した事を言っていないので省略)

    専門家の白井教授の話が全てだと思いました。

    とにかく、日本の畜産業の今後を考えると、遺伝子検査を早急にやるべきですね!

    コメンテーター達は、「対立している場合じゃない」みたいな事を言っていたけど、事の経緯を知らなさすぎ。

    山田農林水産大臣の発言「そこに置いといて」に表れているように、いままで一事が万事そうだったんです。

    両手で差し出した思いのこもった嘆願書を、目だけで「そこに置け」ってあんまりじゃないですかっshock

    ※今までの経緯に関しての、東国原知事の反論が書いてあるので是非お読みください。そのまんま日記の7/10分ですdownwardleft

    新聞等によると山田農水相が

     ①「口蹄疫の問題は第一義的には県に責任がある」

     ②「宮崎県は口蹄疫という国家的危機管理に対する意識があまりにもなさすぎる」

     ③「県の甘さがこれだけの被害を生んだと言ってもいいのではないか」

    等の発言をされているらしい。これが本当なら、極めて残念なことである。

                                      (続きを読む)

    そもそも、危機管理がないのは、政府の方では? あの時期に選挙に強引に突入するなんて非常識としか思えませんけどね。

    とにかく!赤松前農林水産大臣も、山田農林水産大臣もオマエが言うな発言ばかりで呆れます。

    脅しの移動制限の解除をしないというも、行政代執行でも、やれるもんならなってみろ!

    そんな事やったら、民主党はオワリ。

    曲がりなりにも農林水産大臣なら、畜産業者の事を一番に考えて、専門家に意見を聞くとかしてほしいものです。

    とりあえず、農林水産省に抗議メールをしました。→農林水産省総合窓口 

    ブログ内関連記事downwardleft

    口蹄疫パニック 『何故届かぬ現場の声』 【とくダネ!】

    「10年前の口蹄疫騒動と今回の赤松口蹄疫被害総額数千億円も」記事  【ワイドスクランブル】

    口蹄疫、確認当初「終息する楽観視 農相は外遊」  【朝ズバッ!】

    口蹄疫「初動」を語った専門家    【朝ズバッ!】

    口蹄疫被害拡大、不適切な政府の対応 上杉隆×古川禎久 【ニュースの深層】

    テレビ報道のウソ 【口蹄疫問題 時系列】で検証

    テレビで報道しない事 【蓮舫・山田正彦・河上満栄】

    にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

    2010年6月19日 (土)

    芸能界から見る口蹄疫問題(太陽のメロディー) 【ニュースゆう+】

    ABCテレビ【NEWS ゆう+】 エンタメ公造力 のコーナーで、

    口蹄疫についてやっていたので記録しました。(あいづちは全部カット)downwardleft

    「なんで、エンタメで?!」 と思われるでしょうが、是非お読みください。

    001

    女子アナ「早速ですが、公造さん、今日のテーマは?」

    井上氏「はい、今日はコチラの話題に注目してみたいと思います。

    002 えー、北海道日本ハムファイターズのですね、ダルビッシュ投手が、実は、昨日発表したんですが、

    1アウトにつき3万円を口蹄疫被害の宮崎に支援のために寄付をすると。

    で、あのーまぁ彼の奥さん、サエコさんは宮崎の出身という事もあるし、そこでキャンプを自分で個人のキャンプをやったりしてるってのもあるんですが、

    これ、だいたいダルビッシュ投手ってのは、7回8回投げますよね? だからコレ勝ち星に関係ないわけですよ。

    という事になると、まぁ完投すると27アウトですから、 まぁ、81万円?! ですよねぇ。」

    女子アナ「最終的にすごい金額に、、」

    井上氏「これ、勝ちは関係ないわけで、すごい寄付を年間200イニング近く投げますから、、という事になるんですが、

    003

    まぁ、最初の感染確認から、およそ2ヶ月。まだまだ終わりが見えないんですけれども、今日は 芸能界に見る口蹄疫問題 に注目してみたいと思います。

    今、紹介したダルビッシュ投手以外にもですね、いろんな有名人があのこの事で義援金を送っているんですが、ちょっと見て頂けますか。

    004あの、横峯さくら選手は、かなりあのー新聞での報道も大きかったのでご存知の方も多いと思いますけど、トーナメントで準優勝した賞金全額1200万円を寄付しました。

    彼女は鹿児島の出身なんですが、えー現在お父さんがあのー宮崎の方でまっスクールと言いますか、やってたりして、まっ彼女も今宮崎に家があるという状況なんですよね。で、第二の故郷。

    で、今井美樹さんは、高鍋町のこれは本当に口蹄疫問題のド真ん中の町なんですが、500万円を寄付しました。

    そして、ダルビッシュ投手の奥さんの沙栄子さん、宮崎市出身で300万円。

    そして永瀬正敏さんも都城の出身なんですが、小泉今日子さんの元ダンナさんですね。えー300万円寄付したと言います。

    005 その他にも、プロ野球も宮崎でキャンプを張っているし、サッカーも多いですし、相撲・バレーボール・JRAとか、他のいろんな企業も今回あのー、義援金を送ってまして、

    総額で11億円を超えるという状況になっているんですが、

    あのー、こういう社会貢献の活動って言いますか、というのはですね、

    僕がこの世界で芸能界の取材をし始めた頃には、売名だなんだって言われたもんなんですけれども、

    段々段々、その欧米のようになって来たなと思います。

    で、僕こういう風になったひとつのきっかけというのはですねぇ、コチラだと思います。

    006 J-FRIENDS。えー阪神淡路大震災の時に、ジャニーズ事務所のグループによるユニットが作られました。この3グループというのはみんな関西にゆかりのある人がいる、関西出身の人がいるという事で、まっTOKIOは城島さんがそうですね、でKinki Kidsはもちろんそうですし、V6の岡田君が関西の出身だという事で、でーあのーこの阪神淡路大震災の時に小学校1年生だった人が、小学校を卒業するまでの間、このCD売り上げを寄付するような形になったわけで、合計約CD・グッズ収益金で約6億円を神戸に寄付したと。

    で今回は、実はこんな事がありました。

    007 今井美樹さんがですね、宮崎なんですが、コブクロの小渕健太郎さんも宮崎なんですね。ここでユニットを組みまして、ダンナさんである布袋さんがギターを弾き、そして小渕さんの相方である黒田さんがコーラス参加して、太陽のメロディー」という曲を、布袋さんの自宅にあるスタジオで作って、

    で、この収益をすべて寄付するという事なんですが、

    更に、今井美樹さんはですね、こういうプロジェクトにも参加されているんです。

    008 実はバスタオルプロジェクトというものなんですが、あのー実は消毒の時に使うタオルというのは、もう一時期凄く足りない状況だったんですよ。一度使ったものは使えませんのでね、

    で、あのータオルを色んな所で集めて寄付をしていたわけなんですが、今井さんもお嬢さんも小学校で呼びかけて、色んなお母さんたちで一緒にそれを箱詰めして、まっ宮崎に送るという作業をしたんですが、

    あのー、こういう方々のお陰で、えー実はバスタオルに関しては今はもう十分な枚数が確保出来て、現時点ではですよ。だからあの今私も送りたいっていう方がいらっしゃるかも知れませんけど、まだそれはですね、必要になった時に募集されるはずなので、それはその時に確認をして送って頂きたいと、これ多すぎても向こうはまた困ってしまうという状況が現地にありますのでね。」

    女子アナ「はい、是非ご確認のうえ、送ってください。」

    井上氏「それとですねぇ、まっ今回のような事態に直面した時に、何が大事かという事をですね、今井美樹さんのホームページを見ると分かるんですが、こんな事を綴っています。

    009

    『お手伝いさせていただいて思ったことは、〔知る〕ことがいかに大きな意味を持つか・・です。

    〔知る〕ことで、もっと詳しく見つめる事ができ、〔想像する〕ことで、必要な力になる可能性が何倍にも広がっていく・・・。』今井美樹HP(5/29)

    これは抜粋した状況なんですが、まぁ〔知る〕ことというのは今、宮崎で何が起きているのか、ね、なかなかこうニュースでも見過ごしてしまったりとか、扱いが小さくなったりしてるんですが、昨日までのデーターを見ますと、こういう状況になっています。

    010 えー、殺処分の対象が27万6002頭以上なんですが、そのうちもう完了したのが20万頭とちょっと、まだ残っているのが7万頭とちょっとあるという状況なんですが、

    昨日だけでもですね、約8000頭の家畜が処分をされているわけなんですが、

    あのー、本当にですね、この状況をいろいろ、あのー東国原知事のブログなどを読みますとですね、あの、明日処分するって分かっている牛にも、その世話をしている方々はエサをやったり、掃除をしたりするわけですね、

    011我が子のように育ててらっしゃるわけで、そして嫌がる牛や豚をなだめながら、その要するに処分しなきゃいけない獣医さんの気持ちであったり、もうあまりにも膨大な数に膨れ上がっているので、腱鞘炎になる方が出たりですね、

    あのーまた現場にはその家畜と消毒液が入り混じって、本当に凄いニオイ、異様なニオイが出たりしてるっていうんですけども、

    まぁ僕も九州の出身です。福岡なんですね、まっ僕が何をできるんだろうと、お金で支援できるっても個人個人いろんなレベルがあると思いますけど、

    まっ僕らはやっぱりテレビに出てこういう事を喋る仕事をしているんで、まぁ芸能人の方とかスポーツ選手の方々がこういう事をやっても、なかなか新聞では小さい扱いだったりするんですよ。

    でも本当はこういう事をやってるんだという事を、皆さんにお伝えすることによって、視聴者の皆様が、やっぱ考えてくれたり、調べて頂ける事が何か宮崎の人たちの力になるんじゃないかなと

    012 あのダルビッシュ選手がですね、実はあの稼いでますんで、正直言ってダルビッシュ。

    一挙にボッと大金を寄付する事は出来るんです。

    でもこれを敢えて分けたのは分けることによって毎回なんだかの形でクローズアップされますよね。そうする事によってみんなに問題意識を持ってほしいという意味も込めてるという事です。」

    アナ「ほぼ、一週間に一回登板しますからね、」

    井上氏「これはね、ダルビッシュ投手の思い、今井さんとかの思いもね、みんなわかって頂きたいなと思います。」

    女子アナ「そうですね、本当に〔知ってもらう〕事 の大切さっていうのは、阪神淡路大震災の時に私達、痛いほど感じましたから

    もうーー、マスコミである私達、積極的にクローズアップしていきたいですねー。」

    井上氏「はい。」

    女子アナ「以上、エンタメ公造力でした。」

    まずは、謝らなくちゃ・・・^^;

    芸能リポーターなんて、ロクでもない仕事だと思っていてごめんなさい(*_ _)

    で、こういう話題を取り上げない、東京キー局のワイドショー・ニュースに改めて怒りを覚えました。

    関西は、ちゃんとやってるじゃんsign03

    しかも、最後のアナウンサーの決意も良かった☆

    「太陽のメロディー」を早速、楽天市場で探しましたが、まだ発売されていないようです。

    この曲cdは絶対にヒットしてほしいーsun

    コブクロ、今井美樹と宮崎応援歌「太陽のメロディー」 口蹄疫

    にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

    2010年6月 2日 (水)

    口蹄疫被害拡大、不適切な政府の対応 上杉隆×古川禎久 【ニュースの深層】

    今朝、鳩山総理が辞意表明しましたね。たった8カ月・・・・(苦笑)

    会見はチラチラ見ていましたが、口蹄疫の事、言ってましたか?!

    問題山積なのにキレイごとだけ(ひよどりchickの話とか^^;) 喋って逃げ出す人ってサイテー

    少なくとも参議院選挙まではやるのが筋だったと、わたしは思います。

    ・・・そんなニュースに埋もれてしまっている口蹄疫問題think

    朝日ニュースター【ニュースの深層】で自民党・古川禎久をゲストに、

    6/1(火)「口蹄疫被害拡大 政府の対応は適切だったのか?」

    というのをやっていたので記録しましたdownwardleft

    アノ上杉隆氏が、結構政府に批判的でちょっとビックリ~coldsweats02

    (一時間番組で長かったので、流れはそのまま要約。) 青字は上杉発言」

    ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

    001

    「そもそもこれだけ被害が広がった最大の原因は?」

    003 「ひと言で言えば、危機管理の失敗。政治災害。

    10年前にも宮崎・北海道で発生したが、

    当時は発生直後に、政府が予備費も含めて130億円ドンと確保して、とにかく早期にウイルスを鎮圧する為に全力を挙げてくれと。責任は政治が取るからと、思い切ってやれと督励した結果、

    宮崎は35頭の牛。北海道は705頭の牛。合わせて740頭が犠牲になったが、それで鎮圧した。経費も35億円で済んだ。

    火事は最初の5分というが、家畜伝染病も初動が全て

    事の深刻さを把握しないままズルズル時間が経って、被害が拡大した。」

    それは国だけの責任か? 県の責任は?」

    002「それは県に責任がないとは言えないだろう。

    家畜伝染病予防法というのは、昭和26年の法律だが、発生した時に殺処分をしたり、それを埋却焼却するのは、県知事がやる事になっている。国から知事に委託されている。

    なので法制上、国と県が共同してあたるという事になっているので、県の責任がないという事にはならないと思う

    ただ、家畜防衛というのは、食糧安全保障と並んで国家の責任農林水産大臣の業務を知事に委託しているわけなので、最終的には農林水産大臣がその責を負う

    ところがご本人にその自覚が全くない。それがこういう結果をもたらせていると、、」

    007担当大臣は赤松大臣で、トップは鳩山総理だが、官邸の対処は実際どのくらい遅かったのか?

    (フリップでゴールデンウイーク中にドーンと増えている時が赤松大臣が外遊に行っている時という詳しい説明)」

    「4/20で発生、10日経って赤松大臣は外遊に出発。9日間行って、帰ってきたのが5/8で、この時は蔓延、、手のつけられない状況になっていた。」

    まさに政治災害だと思うが、10年前の小渕政権の時はどうだったか?」

    006「あの時は、発生して即座に、党の中に口蹄疫対策本部を作り、朝・昼・晩と対策会議を開いた。

    農林水産省の担当官も呼び、ドンドンあれをやれこれをやれと朝昼晩、農林議員が(農林族議員)尻を叩いて、ドンドン進んだ。

    でも、今回はいつまでたってもそういう対策が打たれなかったので、

    私達は政権は持ってないが、早速党の中に対策会議を設けて、谷垣総裁が本部長で、今やることはこれとこれだととにかく伝えた。農林水産省と官邸にも何度も相談に行った。

    行くんだけど、会わない。会わないどころか4/30には外遊した

    その時も『こんな時に外遊している場合じゃないでしょう。中止して対策にあたってくれ』と再三、強く申し入れたが、行ってしまった

    「国の災害の時は、外遊を取りやめても相手国も理解するが、認識がなかったのか、行きたくて行ったのか?」

    004認識がないんでしょう

    英国で2001年に発生した時は着任直後、当時ブレアー首相は、休暇返上して即日ロンドンに帰って緊急会議を招集している。

    日本でもいろんな災害があるが、そうすると遅くても大臣が2.3日で現場に入るでしょ。

    やはり危機管理というのは、責任者が現地に立って、本質を察知する事がひとつ。

    もうひとつは、『国が守るから皆さん安心してくれ』とメッセージを発する事。」

    009 山田正彦農林副大臣は、

    自身で畜産もして、農場経営もして、農業系の弁護士でもあり、牛・馬、動物に関して相当詳しかったのに、何故彼があまり反応しなかったのか?」

    「山田副大臣は、とても人格的に立派な方で良い人だし、実は私は大好きだが、

    やっぱり副大臣といえども危機意識が十分だったのかと思うのは、

    農林水産委員会で同僚委員の質問に対して『現場でこんな事になってますよ』と悲惨な実情の紹介に対して、副大臣が『初めて知りました』と言うコメントする場面があって、ひっくり返った。(感染力の強さの詳しい説明 略)

    今年、韓国・中国・台湾で発生したとわかっていながら、認識不足としか思えない。」

    日本政府の対応は遅すぎた。私自身が感じたのは、5/23鳩山総理が沖縄に二回目の訪問をしたが、あれは宮崎に行くべきだったのでは?」

    010実は5/1にすぐ近くに来ている

    5/1はメーデーでしょ。熊本市。そして水俣市で水俣病で亡くなった方の慰霊祭。八代市でイグサ農家の視察。

    そこからホッントに近い所にえびの市(3日前に口蹄疫発生)。すぐそこで口蹄疫が発生しているのにイグサ農家の視察をしている

    しかも農業関係者を集めて大会をやるという事で、僕らは『口蹄疫ウイルスの感染力が強いから止めてくれ』と申し入れた。それを無神経にすぐ近くで農業関係者を集めてイベントをやると。酪農関係の人は『こんな時期にやるのはとんでもない』と自ら参加を取りやめたと聞いている。」

    「確証はないが、本来伝染病を防ぐべき政府のトップがそこに行って広めた可能性もあるともいえるが、そういう意味ですべての事において官邸の危機管理のなさというのは言えるが、」

    011危機管理の失敗例、代表作ですね、これは。ホントひどい。」

    東国原知事は、かなり早い段階でツイッターで、この情報を広めてくれと言っていたが・・」

    ネットの世界で、本当に現場の惨状を知ってくださいって事で、みんな一生懸命発信していたし、我々も農林水産省や官邸に何度となく申し入れに行っている

    しかし、政府の本腰が入らない

    想像するとそれは報道が抑制気味だった。後になってみると、風評被害になるのを心配してあまり大きく騒がないようにしようという配慮という事だが、

    ゴールデンウィークが過ぎて、その次の週ぐらいまで、これを取り上げる報道がなかった。」

    012 「それに関しては私も取材したが、

    現場の記者は、これは大変な問題だとゴールデンウィーク前から危機感が大変強かったが、

    東京の方では風評被害になって余計な事で叩かれるのは得策じゃないという感じに後ろ向きになって、

    それで報道が出なかったんだと、地方記者から聞いた。かなり強く東京の方に言ったが、中央メディアも官邸も危機感を感じる事が出来なかったのかなと。」

    ゴールデンウィークの翌々週だと思うが、東京キー局の朝の番組で報道したのをかわきりに、色んな局がやった。新聞も特集で大きく扱ってくれた。その2,3日で宮崎が大変な事になっているという認識が広まって

    そしてようやく政府が、対策本部を設置した。これが5/17日。発生から4週間。」

    報道の横並びも酷いが、政府も報道によって、騒いでるから動こうとするその感覚が遅い

    結果として5/28 口蹄疫対策特別措置法が成立したが、、」

    013 「選挙区で言うと、江藤さんの宮崎2区と私の宮崎3区という両方のエリアで発生しているが、

    私の所は240~250軒の内4軒で収まっているが、江藤さんの所は本当に連日、千頭単位で対象牛・豚が増えている。

    畜産農家の人も親しい人ばかりだから、江藤さんも悲痛な思いで<体調を崩して入院したりしながら、毎日現場に行って、関係者の皆さんを励ましながら、現場の状況を集めて対策に反映するようにという事を、ずーっと続けておられる

    特別措置法も、政府がいつまで経っても腰が上がらないから、自民党の中にチームを作ってそこで大きな案を作って、民主・公明に呼びかけて成立した法律。」

    「口蹄疫対策法のポイントは?」

    「ひとつは、家畜伝染病予防法が不十分なので、それを補う内容になっている。

    もうひとつは、今回の出来事はもはや家畜伝性病予防法では収まらない。むしろこれは激甚災害だと。だから基金を作れるようにして、それを使って災害復興をしようと。

    畜産だけではなく、地域経済、全部含めてダメージを受けているので。

    (家畜伝染病の不備の説明 埋却土地確保 補償問題 等 略)

    018 「官邸の機能がきちんと動いて、10年前のような形で出来ていたらと思うが、

    今の官邸は政治主導というあまり、役人をあまりにも排除しすぎているのが出てしまったのかにという気はするが、元役人としてどうか?」

    はっきり言って、政治主導をはき違えている

    優秀で経験も持ってる人たちを上手に使うべき。失敗したら政治が責任を取るというのが政治主導

    役人はあっちいってろと排除して、士気も下がる。それが今回のこの結果。

    今回、発生してから何回も僕ら農林水産省や官邸に行ったが、政務3役は外遊にいったりしていない。ゴールデンウィークなんか一日も来てない

    014でも担当官僚はいるが、過去の経験を生かしてやってくれと言うと『いやいや政務3役にお伺いを立てないと、勝手な事は出来ません』と言って、対応が遅れる。その政務3役が分かってないから。」

    アシ「民主党政権になって地方との関わりは変わったか?」

    「今回の例が象徴的で、一事が万事だと思っている。官僚の皆さんも著しく士気が低下している。

    今回政治主導と声高に言いながら、実は全く逆の現象が起きてしまっているという事は、危ない。

    例えば安全保障とかいろんな何かが見えてくる。」

    今度、人命に関わる事態が発生したと考えると空恐ろしい

    口蹄疫問題は単にウイルスの問題ではなく、国家全体を揺るがすような政治災害だといえると思う。

    古川さんはかつて同じ鳩山(邦夫)事務所にいた経験があるが、その先輩である小川勝也総理補佐官がまさにこの問題で現地に飛んでいたりしているが、正直な話、ちょっと遅かったんじゃないかと後輩ながら思うがどうか?」

    015 「総理官邸に申し入れに何度か行き、その時に、応対をしてくれたのは松井官房副長官と小川勝也補佐官だった。

    松井副長官は京都なので、鳥インフルエンザの辛い経験をお持ちで、『今起きている事の本質は危機管理だから、与野党超えてとにかく自分も門外漢だけど一緒にやろう』という応対をしていただいた。小川補佐官も一緒に。

    僕は本当に嬉しかった。こみ上げてくるものがあった。やっぱり辛い、苦しい思いをしている時に、それを慰め励まし、がんばって行こうというのが政治の基本

    そういうが僕はあったと思う。ですから現場で色々あったと思うがここは力をお貸しいただきたいと思う。」

    「特に小川補佐官に関しては北海道選出の参議院議員で初当選が95年で、まさに北海道での口蹄疫の現場をよく知っているし、

    そういう意味で、鳩山官邸はそういう知識とか経験がなかったわけではない。にも関わらず今回遅れているのはどうしても解せない

    今後はこれを生かしてなんとか良い方向に変えて行かなくてはいけないが、その官邸機能、こういう政治災害が起こったときの一番必要なもの、逆に言うと欠けているものは何か?」

    「はっきり思っている事を申し上げると、今回は初動に失敗があった。それは赤松農林水産大臣の資質ですよ。

    細かくは申し上げないが、やはり畜産農家に対する同情とか共感とか、そういう心を持っておられないと思う。感心がないんですよ。

    畑違いの人が農林水産大臣になっちゃって、その時にこういう不幸な事が起こってしまった。そういうアンラッキーが重なっている。」

    「赤松農林水産大臣に関しては、不信任、、確かに国民と言うか、宮崎県の人も心の中では思っている部分もあるが、ただやってもらうしかないが、本来は農林水産畜産行政をわかっている人がやっていたら事は進んでいたのかなぁと

    敢えていうと、大臣の資質が今回の被害を広げたのかなぁと思う

    システム的には、東国原知事がつぶやいたら、情報発信したらもう少し対応を取れるとか、日本のメディアはあまりアテにできないんで、もっとアンテナが張り巡らされるようなシステムはどう作れば良いと思うか?」

    どんなシステムを作っても、魂が入っていなければ機能しない。だからさっき赤松大臣の事を申し上げたのは、感情論ではなく、責任者・指揮官にそういう心というか、危機意識がなければどうにもならない。」

    外遊に対しては言い訳が出来ないなと。(えひめ丸の時の森元総理の話、実際には携帯電話で指示を出していたが、すぐに官邸に戻らなかったとメディアは辞めろ辞めろの大合唱だったという詳しい話 略)

    それより酷い。」

    016 「特に私は現場の地獄絵図を見ているので、、

    畜産農家は家畜に名前をつけて家族同様に手塩にかけて育てるんです。それが罪もない牛・豚を目の前で殺処分されるわけ。

    今日はお別れだから・・・(声が詰まる) その・・(涙を堪えながら)一番良いエサを腹いっぱい食べさせて、そして殺されていく。この精神的なショックは計り知れない

    何十キロ離れた所の人も、朝起きて畜舎にエサを与えに行くのが怖いって言うんです。夜も寝れない。近所とのお付き合いも出来ない、子供も学校に出したくない、そうやって非常に孤立感の中で精神的に口蹄疫の恐怖と戦っている。

    気持ちなんです。心なんです。

    だからこの危機を乗り越える為には県民が心を一つにして、、それに対して国民の皆さんが募金や様々な方法で声援を送っていただいている事にこの場をお借りして本当にお礼を申し上げたいと思います。(頭を下げる)」

    「今日はありがとうございました.。」

    以上

    ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

    一番最初に報道したのって、フジテレビの【とくダネ!】だと思います。《口蹄疫パニック 『何故届かぬ現場の声』 【とくダネ!】

    政府は、中央のマスコミが騒ぎ出したから動いたというのは、古川さんと上杉氏の話でよくわかりました。

    バカ松が、現場の人の心が推し量れない最低の人間だと言うのは、動画も出回ってるしネットでは有名だけど、テレビしか見ない人にもわかる様に説明してほしかった。

    上杉氏は、政府の口蹄疫対応は問題意識を持っているので、

    官房機密費追及より、赤松大臣の責任の追及を早急にして頂きたい。

    本当のジャーナリストってそういうもんですよね?!

    ついでに、最高責任者だった鳩山総理の責任追及もね~

    にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

    2010年5月21日 (金)

    テレビ報道のウソ 【口蹄疫問題 時系列】で検証

    は、宮崎コミュとか、口蹄疫コミュとか、情報が盛りだくさんなんですが、その中でも

    はじめて口蹄疫問題を知った人々に、真実を知ってもらうために

    口蹄疫コミュに集まった動画をYOUTUBE中心にまとめたものが【拡散用】になっていて、分かりやすかったので、記事にしましたdownwardleft

    ※テレビ報道との違いを比べてください。

    typhoon引用はじめtyphoon


    ※4/20発生以降、無休で対応の宮崎県知事

    http://www.youtube.com/watch?v=1UWqNkWbdwI&feature=related


    しかし・・・


    ※4/20~5/17の間、民主党は放置

    http://www.youtube.com/watch?v=NUKJJ9hvCFE&feature=related



    ※同じくマスコミも放置
     (原口大臣の情報規制の為)




    ※報道規制中、宮崎ローカル以外で扱うのは
    関西ローカルのみ・・・・


    http://www.youtube.com/watch?v=iKGc7B0MXCs&NR=1



    政府の初期対応が遅れ、マスコミが全く報じなかった為、
    5/17までに被害が10万頭を突破・・・ もはや大流行に・・・



    ※閣僚が宮崎の現地を訪問したのは5/17
    ※同日、政府特別対策室立上げ 
    ※同日、報道規制解除


    http://www.youtube.com/watch?v=oGM7FdsZtPQ&feature=related


    ※赤松大臣、報道規制を認める発言5/17

    http://www.youtube.com/watch?v=MgI1TTX7WT0




    今までろくな対策も打てずに報道規制っておかしくないですか??
    でもやっとこれで全国民に口蹄疫問題が周知されるはず。


    しかし・・・




    ※マスコミ報道は全て『悪いのは宮崎』・・・
     あげくの果てにはこんな取材・・・
     さすがに怒り心頭の宮崎県知事
     (5月18日宮崎県知事定例会見より)


    ttp://www.youtube.com/watch?v=UHRSaZAa_fg



    記者の質問あきらかに悪意ないですか?
    今まで1ヶ月近く、民主党と一緒に放置していましたよね??



    でもテレビは知事の怒りをこう報道した・・・

    http://www.youtube.com/watch?v=ZsAzL_x9oLI


    鳥越俊太郎さん、東国原知事の涙目がそんなに可笑しいですか?



    ある局は知事の初期対応の遅れを猛批判

    http://www.youtube.com/watch?v=6-cBspyx5VU&feature=related



    木村太郎さん、驚きが必要って・・・わけがわかりません。

    編集とコメントに偏向性を感じるのは私だけですか??

    この動画を初めて見た皆さま如何ですか??

    悪いのは宮崎県ですか??
    東国原知事ですか??

    こんな日本の現状をどう思いますか??

    答えは皆さんの心の中にあります。


    動画が多すぎてはいけなので数を絞りました。

    初めて見る方がすぐに理解できるようにするのが目的です。


    どうでしょうかねぇ?

    typhoon引用おわりtyphoon

    あのVTRを見て、鳥越がヘラヘラ笑える神経が分かりません。

    フジテレビの【スーパーニュース】の編集もスゴイ悪意を感じますね。

    あの中でコメントされていた、東京農工大学の白井教授は、

    「初動には問題ない」と言われていたし、その『驚き』云々の話の主語は『政府』なんですけどねぇ。

    なんで県のせいに編集して、木村太郎のコメント時に東国原知事の顔を小さな窓で出してるの?!downwardleft

    口蹄疫「初動」を語った専門家    【朝ズバッ!】》←白井教授の解説

    で、時系列で事実のみの羅列downwardleft

    狙われるブランド和牛、凍結精液1300本紛失 宮崎に続き長崎(自殺者あり)

    自民党政権下で、10年間輸入禁止だった韓国・中国産飼料を、
    昨年の9月28日、民主党政権発足と同時に未だ口蹄疫が蔓延している韓国、中国産飼料の輸入再開を決めた。


    4/20 宮崎県で10年ぶりに口蹄疫感染確認。農水省、日本産牛肉輸出全面停止
    政府、口蹄疫の疑似患畜の確認及び口蹄疫防疫対策本部設置
    赤松農水相、宮崎選出の外山いつきから消毒液が足らない報告を受ける

    4/21 政府から指示なし、仕方なく現地で対応。消毒薬は現地の組合が用意したが不足

    4/22 農水副大臣「現場の状況について今初めて聞いた」


    以下産経新聞 4月23日記事抜粋
     
    宮崎県都農(つの)町などの農家で、家畜の伝染病「口蹄(こうてい)疫」の感染が疑われる牛が相次いで見つかった問題で、農林水産省は23日、最初に見つかった牛から、韓国で今月発生した口蹄疫と同じタイプのO型ウイルスが確認されたと明らかにした。


    4/25 殺処分の対象が1000頭を突破、過去100年間で最多

    4/27 東国原知事、赤松農水相や谷垣自民党総裁に支援要請

    4/28 国内初の「豚」への感染疑いを確認
    自民党口蹄疫対策本部長の谷垣総裁、現場視察

    4/29 農水副大臣が宮崎県出張。現場には入らず生産者への面会もなし。27日に知事が上京した時にした話を再び聞く

    4/30 自民党口蹄疫対策本部、政府に42項目の対策要請を申し入れ
    対応を予定していた鳩山総理・赤松農水相は当日になってドタキャン赤松農水相は夕刻に南米へ外遊出発

    自民党、政府に6日7日の委員会開会を要求。政府は拒否

    民主仕分け組、口蹄疫により被害を受けた畜産農家に融資を行う中央畜産会を仕分け

    移動・搬出制限区域を宮崎・鹿児島・熊本・大分の4県に拡大

    自民党口蹄疫対策本部記者会見
    「10年前の感染の際はただちに100億の予算が確保され対策がなされた」
    「ところがこの段階になっても国から宮崎県には一箱も消毒薬が支給されていない」
    「この状況で農水大臣が外遊するとは自民政権時代からすれば前代未聞」
    国からは消毒液一箱も届かず。国があたかも配ったように報道されているが、まったくの誤報



    5/1 宮崎県、自衛隊に災害派遣要請を行う。家畜の殺処分は8000頭超へ
    総理、熊本県水俣慰霊式に出席、ついでにイグサ農家を視察。宮崎はスルー

    5/2 1例目のウイルスがアジア地域で確認されているものと近縁であることを確認

    5/3 感染17例目確認 殺処分9000頭突破

    5/4 感染19例目確認 殺処分27000頭突破
    総理、普天間問題で沖縄訪問。宮崎はスルー
    舟山農林水産大臣政務官、デンマーク出張

    5/5 1例目から約70km離れたえびの市で感染確認、感染23例、殺処分34000頭に

    5/7 小沢幹事長、宮崎県訪問。『選挙協力要請』のため東国原知事と会見予定

    5/8 赤松農水相帰国予定

    5/9 舟山政務官帰国予定

    『赤松ゴルフ報道』小倉智昭のお詫び  【とくダネ!】 

    昨日の報道 赤松大臣、外遊先でゴルフ    【朝ズバッ!】 を受けて、

    今朝のTBS【朝ズバッ!】の7時過ぎに「お詫び」をしていました。

    で、【とくダネ!】の小倉氏もオープニングトークで「お詫び」していたので記録しました。

    まずは、【朝ズバッ!】よりdownwardleft

    女子アナ「さて、昨日この番組のJNNニュースと8時またぎのコーナーの中で、

    001

    赤松農水大臣が口蹄疫の発症後に行った外遊先で、ゴルフをしていたと複数の民主党幹部が発言したというニュースをお伝えしました。

    002 しかし、民主党幹部はその後の取材に対して、この発言が伝聞だったと述べ、具体的な根拠はなかった事を明らかにしました。

    また、赤松大臣も『ゴルフをした事実はない』と否定しています。

    発言に対する裏づけ取材が不十分でした。お詫び致します。」

    (直後の、朝刊ズバ斬りのコーナーの冒頭で)

    みの氏「さぁっ、ニュースの事実を伝えなければいけない。そんなものは当たり前の事ですよね。参院選7月11日、国会延長せず・・・・」

    ・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

    次に、フジテレビ【とくダネ!】小倉氏の発言downwardleft

    003

    (danger)・・一言お詫びを申し上げたいと思うんですが、昨日口蹄疫のニュースに関連してね、まっ他局の報道番組を見ていて、赤松さんがゴールデンウィーク中に海外でゴルフをしたと、、

    でボクは、『そんな事大騒ぎする場合じゃないでしょう。今は、牛・豚一頭でも命を救う事が肝心なんじゃないですか』という風に申し上げました。

    ところが、記者会見で赤松農林水産大臣が、『私はゴルフなんかしてませんよっ』という発言をなさいまして、結局そのゴルフをしていたという事は、事実とは違っていたようです。

    004 えー、他局の報道を鵜呑みにしてしまったワタクシがいけないんですけども、

    そういう意味では赤松さんに大変ご迷惑をおかけしました。申し訳ありませんでした。(頭を下げる)

    ただですねぇ、ボクはあのー、話をする時に、放送前からかなり慎重になっていて、これを言ったら抗議の電話が殺到するだろうなと思ってたの。逆に。視聴者から。

    005 公務中ゴルフやってたっておかしいだろっという事で、殺到すると思っていたんですが、ゴルフがやった事実がなけりゃそういう話はないわけで、

    ボクはむしろ、赤松さんに対する応援メッセージのつもりだったんですが、

    逆に赤松さんから訂正してくださいって言われてしまいました(笑)。本当になんか妙な気持ちであります。

    えー、今後も口蹄疫の問題、えー、なるべくあのー、良い仕事をなさって頂ければと思います。さて・・・・」

    以上

    (※小倉氏が喋り始めた (danger)・・   の部分、HDDが立ち上がっていませんでしたsweat02 どなたか分かる方がおられましたら、コメ欄で教えてください<(_ _)>)

    TBSの謝罪もあっさりしたもんですね(苦笑) みのもんたも人ごとのようだし・・・。

    そういえば昨日この件に関して、誰も一切コメントしていないのが不思議といえば不思議。

    それよりビックリしたのが、小倉氏の「お詫び」でしたcoldsweats02

    赤松がゴルフしていようがいまいが、そんなちっちゃい事ではなく、赤松が「行かないでください」という声を振り切って、外遊にいっちゃったのが問題なのにね。

    なに、バカ松に謝ってんの?!  

    マスコミがやるべきことは、「応援メッセージ」じゃなくて他のことでしょうがっsign01

    小倉さん、頭ズレてるよ。  麻生政権の時と全然違うのが腹立たしいthunder

    なんにせよsign03 マスコミ報道を鵜呑みにしてはいけない。

    2010年5月20日 (木)

    【捏造】 赤松大臣、外遊先でゴルフ    【朝ズバッ!】

    thunderTBSの捏造報道でしたthunder  チャンチャン

    「農水相が外遊先でゴルフ」報道 根拠ないとTBS謝罪

    ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。

    今朝のTBS【朝ズバッ!】の7時台のニュースと8時またぎで二回、

    赤松大臣、外遊先でゴルフ のニュースを繰り返していたので記録しましたdownwardleft

    001赤松農水大臣が口蹄疫の発症後に長期間、日本を離れていたことについて、

    民主党幹部は問題だとの考えを示したうえで、

    大臣が外遊先でゴルフをしていたことを明らかにしました。

    003  赤松大臣は、口蹄疫の発症が確認された後の、

    4月30日から5月8日までキューバやメキシコなどに出張しました。

    004

    感染が広がる中、大臣が長期間、日本を離れたことについては、野党・自民党が危機管理上、大きな問題だと批判しており、19日の外務委員会でも厳しく追及しています。

    005  こうした中、複数の民主党幹部が昨日の夜(19日)、赤松大臣のこの時期の長期出張について「問題だ」との考えを示したうえで、

    外遊中に海外でゴルフをしていたことを明らかにしました。

    006

     自民党側は今後、国会で赤松大臣の現地での日程の詳細などを追及する方針で、「ゴルフなどが事実であれば辞任を求めたい」としています。

    以上

    委員会で、心から現地の惨状を訴える江藤議員と「やるべき措置をした」「自分がいなかったといっていささかも支障があったと理解していない」と言い訳するヘラヘラ・ニヤニヤの赤松氏・・・ですからねdownwardleft

    (この動画、何度も貼り付けていますが、まだ見てない人は必見ですsign01一昨日、テレ朝の夕方のニュースでも流してました)

    002

    『反省するところも、お詫びするところ』も理解できないような人間は、

    進歩がないし、信頼できないので、もう自ら辞めた方がいい。

    ブログ内関連記事downwardleft

    口蹄疫パニック 『何故届かぬ現場の声』 【とくダネ!】

    「10年前の口蹄疫騒動と今回の赤松口蹄疫被害総額数千億円も」記事  【ワイドスクランブル】

    口蹄疫、確認当初「終息する楽観視 農相は外遊」  【朝ズバッ!】

    口蹄疫「初動」を語った専門家    【朝ズバッ!】

    2010年5月19日 (水)

    口蹄疫「初動」を語った専門家    【朝ズバッ!】

    昨日、安倍さんの「"国民投票法施行"をやるので、TBS【NEWS23】を見てください。」というメルマガを受けたので録画予約して寝ました。

    で、その前のコーナーでたまたま口蹄疫に関して専門家がコメントしていたんですが、

    その専門家が、今朝のTBS【朝ズバッ!】に生出演されて、今問題視されている「初動」についてコメントしていたので記録しました。(白井教授の言葉だけ書き起こし)

    sun知識のないコメンテーターが、「なんで殺すんでしょう?」とか「獣医が見落としたから」なんていうのを聞くより、専門家の意見を聞いた方が良い!

    まずは、【NEWS23 クロス】からdownwardleft(青字はナレーション)

    前回2000年の口蹄疫発生時に、現場で検査員を務めた東京農工大学の白井教授は・・

    001 白井氏「あれだけの数をね、殺処分した経験がないと思います。

    10年前にやった時、埋葬が宮崎県で38頭だけだったんですね、牛が。まぁ少なかったんですけれども。

    702頭殺した北海道、、これ埋葬大変だったんですけれども、ただ敷地が広いもんですからそれは出来たわけですね。

    今はもう10万頭を超えているわけですよね。それはもう土地がないと思います。深く掘ってですね、そこに埋めないといけない事になってますから、もうそれは大変な作業だと思います。」

    (中略)

    政府の対策本部が設置されたのは最初の発症から一ヶ月半が経った昨日(5/17)のことだった。

    (野党の批判に対し、)これに赤松農林水産大臣は反論した

    002

    赤松氏「反省するところ、お詫びするようなところは無いと、、」

    政府の責任について専門家はこう指摘する。

    白井氏民主党になって政治主導と言ってですね、あのー官僚がですね、自分たちで腕を振るうのを全部押さえているわけですねぇ。

    003それでもって責任者不在というのは、何も出来ないとようないう事が起こるんじゃないかなぁと、、

    口蹄疫という病気がですね、どのくらい畜産に対して打撃を与えるものかという認識がですね、非常に弱かったような気がするんですねぇ。」

    で、今朝の【朝ズバッ!】downwardleft

    (東国原知事の非常事態宣言の会見・マスコミへの激高会見、宮崎の取材で「国に対しての不満」の声などのVTRのあと)

    004 2000年の口蹄疫発生時、現場で検査官をやっていた東京農工大学の白井教授の紹介

    その時はどのくらいで終息したか?

    「2ヶ月くらいですねぇ。(どういう措置をしたのか?) いえ、今回とあまり変わりはないと思いますけど、後で言うんですけども病原性が違う、、」

    違うんですか?

    005 「ええ、色んな種類があります。(今回は?) 今回のヤツがこれが本当の口蹄疫という事なんですけれども。

    前回は牛だけしか罹っていませんでしたし。今回とだいぶ違います。はい」

    今、防疫、防疫と言っているが、間違ってる?

    006間違ってはいないですね。

    ただ今回の方が豚が感染しましたんで、あの豚が出すウイルスの量は爆発的に多いわけなんですよ。

    それで感染力が凄くあの前回と全然違うという事ですね。」

    007

    前回は740頭の牛。今回は豚も含めた11万8164頭が殺処分の対象

    何故感染が南下しているのか?

    「えーっとですね、他の放送でもあったんですけども、あのー高速道路沿いに広がっているような感じもするという事もありますし、やっぱり宮崎市がですね、宮崎が人が集まる中心なわけなんですね。そちらに向かって人の流れが多いわけですから、なんだかの理由でそういう移動によってですね、ウイルスが運ばれている可能性が高いような気がします。」

    やはり人とか乗り物とか?

    「ええ、あのーあのさっきも言いましたように豚が感染しますとたくさんのウイルス出しますから、もうそういう発生した地域というのはかなりのウイルスがあのー、地面とかに落ちてるという風に考えてくれても良いと思います。

    そういうのも落ちてきて、量も多いですから農家に入った場合に、感染が広がっていくような事もあるんじゃないかと。」

    今回、豚も罹って強烈で、未だにドンドン増え続ける感染が続く、防御する方法は間違ってる?

    008いや、間違ってはいないです。ええこういう方法で

    ただですね、そこの所対策をそのー、今回言われたんですけども、

    殺処分の頭数を増やすとかですね、ワクチンをどっかで使っていくとかですね、それを早め早めにやっていかないと

    ドンドンドンドン殺していくと2001年にイギリスで発生したんですけれども、それと同じような状況になっていくような可能性があります。」

    2001年イギリス・・・一ヶ月で広がり、8ケ月の間に殺処分の頭数は700万頭・被害総額は1兆5000億円

    日本と比べてどうか?

    009_2 「えーっと、そのまま行くとイギリスと同じような事になりかねないですね。その1兆5000億円っていうのは国家予算の20%ぐらい使ったみたいですねぇ。

    あのーどんどん家畜の殺処分した頭数を増やしていったみたいですね。それで全体的にイギリスからですね、家畜の頭数が減った時点で、段々終息に向かったという風な感じを受けます。」

    イギリスの場合は、700万頭のほとんどが羊なんですね。羊の数が物凄く多いわけです。羊は症状をあまり出さないので、それが国中に広げたという事が言われているわけですね。」

    何故日本はもっと早くワクチンを早くやらなかったのか?

    011 「えーっとですね、イギリスもワクチン使ってないんです。ワクチンを使うとですね、その元の状態・清浄国というんですけど、口蹄疫のなかった状況ですね、それに戻るのに時間がかかる。抗体を持ったあのー、動物がいますとそれだけ口蹄疫があると見なされるわけですね。

    ですから、ワクチンはなるべく使わないで最初にこう小さな発生のうちに撲滅してしまおうというのが、だいたい普通の考えなんです。」

    3月に出たぞという時点で一斉に処置をしていたら?

    010 「うーーんとね、dangerその時点ってのはかなり難しいと思いますねぇ。

    だから、発生した農家の全頭処分と10キロの移動制限というのは、だいたい科学的な裏づけのもとにですね、対策になってるわけなんですねぇ。」

    そうすると、やってる事は後手後手なのかと思ったら、そうでもない?

    「えっと現場の指揮とかは間違ってはないんですが、これだけ凄いとは多分思ってないですね。それで対策が遅れているような感じがあって、、」

    こういう事態は想定されてなかったのか?

    「えーっとそこなんですけども、それはちょっと緊張感なかったですね。口蹄疫はこういうもんなんですよ。前回がそんなに大した事なかったんで、そういう油断があったかも知れない、、ええ。」

    012_2 どうしたらいいんですか?

    「ですから、今のワクチンを有効に使うのと、それから殺処分の頭数を増やしてですね、

    絶対こう、、今のところ宮崎には悪いんですけど、宮崎にしか出てないんで、そこで封じ込めてしまえばですね、、全国に行ったらもう本当にイギリスと同じような結果になってしまうんで、そこだけ食い止めたいですね。」

    大量の人手と大量の機械を投入して?

    「そこで考えないと色んな所から人を呼んでですね、手伝ってもらいますと、また持ち帰る事になりますから、そこらへんはよく計画をしてどこの人が何をやった方が良いと、、」

    えびの市だけは、離れていて熊本・鹿児島に近いが、本当に宮崎だけで封じ込めれるのか?

    「うーーん、そうですね。鹿児島は家畜の頭数は宮崎より多いですからねぇ。」

    ウイルスはどのくらい生きるのか?

    「えーっとですね、色々な条件によると思うんですけれども、気温とか良く晴れていたりすると割とすぐ死滅するんですけれども、3日ぐらい生きてますね。」

    宮崎で東国原知事が陣頭指揮で封じ込めるという事が大切?

    「だから全面的に宮崎を支援してですね、そこであのそこの部分にお金を使っても全国に広がった被害を考えると、絶対に良いと思います。」

    (風評被害の注意)

    013 みの氏「ねっ、まぁ東国原知事もこの番組今見てるでしょう。ねっ。

    記者会見で怒ってるどころじゃないのっ。もう陣頭指揮でもってバッと鳥インフルエンザも乗り越えたんだから、これは宮崎でガツッと、、

    ただ先生、これが終焉したとしますね、まっしなきゃいけないけど。次の対策として日本は何を考えていかなきゃいけないですか。」

    「まぁ今度、どうやって入ってきたか、やっぱりルートを解明してですね、もう入らないようにと、そういう対策を、、水際でですね。はい。」

    みの氏「どうも、ありがとうございました。」

    以上

    このみのもんたと白井教授のやり取り、全部見た人います?!

    なんか、東国原知事のせいにしようとしているように感じました。

    白井教授が現場の対応は間違ってないと何度も言ってるんだから、宮崎県にエールを送って終わればいいのに、

    トドメに、東国原知事を軽く一喝って、何様なんでしょうねthink

    赤松大臣は、外遊を見合わせるように陳情されていたのを振り切って行ったそうです。さっきNHKの昼のニュースでやってました。

    宮崎県の方、現場は間違ってないそうです!  知事と一緒に頑張ってください。

    それしか書けないのがつらいけど・・・

    sun追加記事:宮崎県で口蹄疫感染の疑われる牛が確認されるまで何があったのか。関係者の話から再現する。(reykenさんがコメで教えてくれました。必見 )downwardleft

    http://www.asahi.com/national/update/0519/TKY201005180565.html

    2010年5月18日 (火)

    口蹄疫、確認当初「終息する楽観視 農相は外遊」  【朝ズバッ!】

    口蹄疫の報道が、この週明けから凄まじいですね。

    で、今日のワイドショーではやっと政府の初動の拙さを指摘するようになってきました。

    赤松口蹄疫事件は、ただ単に家畜伝染病での政府の失策ではありません。

    鳩山政権にまたしても統治能力がない事を露呈した、本当に深刻な問題です。

    昨日の報ステによると、2000年に発生した口蹄疫より感染力・毒性が強いとか・・・

    1月には、お隣の韓国で発生していたのに、政府はどういう策を講じていたのでしょうsign02

    TBS【朝ズバッ!】の朝刊ズバ斬りを記録しましたdownwardleft

    みの氏「これさぁ、『終息する楽観視 農相は外遊』って(苦笑い)」

    001

    002 アナ「まぁ、口蹄疫が確認された当初、こういう発言がされていたという事なんですが、

    やはり農家からは悲鳴が上がっているようなんです。『具体策を聞きたいんだよ』という事なんですね。読売新聞の記事です。

    被害が爆発的に拡大している宮崎県内の家畜伝染病・口蹄疫問題で、

    昨日、政府の対策本部は対処方針を発表し、ようやく国をあげての対策が始まりました。しかし、その内容からは具体策に乏しく、農家からは『今頃何を言ってるんだ。早く感染を止めてっ』と悲鳴と怒りの声が上がっているという事なんです。

    そして、みのさんから指摘がありました、こういった楽観的な見方が大勢を占めていた確認当初、赤松農林水産大臣も『自分が行くと騒ぎが大きくなる。感染はほぼ一箇所に抑え込めている』などとして宮崎県入りを見送り、先月の30日にはメキシコなど中南米への外遊に出発しました。

    その外遊のスケジュールをこなした後の今月10日に宮崎入りしたんですね。

    そして昨日、口蹄疫対策本部が立ち上げ、その本部長は鳩山総理になったわけです。その本部の副本部長に就いた赤松農林水産大臣は『これだけ被害が大きくなったらどうしようもない』と語るだけだったと記事は記しています。」

    みの氏「それはないでしょう、金井さんー、」

    003 金井氏「ホントそうですね。この話をねあんまり政争の具のように語りたくはないんですけれども、

    あのー自民党の谷垣さんは4月の28日かな、にあのー宮崎県入りしてるんですよね。

    それだけと比較してもやっぱり農水省、政府の対応っていうのは物凄く遅いっていう事はもう明確だと思います。

    だから野党側はあのー、農水大臣の不信任とかそういうような国会の出方も今後なんか検討するような感じですねぇ。」

    みの氏「なんか鳩山さんをトップにして対策室ですか?作ったって言うんですけれども、そんな事よりもさぁ、何をするのか、どういう事をするのか、、これ発表して欲しいですよねー。」

    005 三屋氏「出してあげないと農家の方々も不安だと思うんですね。

    で、こういう風な対策を取っていきますってのと、それからもうひとつ殺処分に遭われた農家の方々に対するね、補償をどうするのかって、結局あのー2年3年先までね、なかなか収入途絶えてしまう方々が多いので、そういう方々に対する補償ってのをね、しっかり打ち出してあげないと不安ですよね、やっぱりね。」

    アナ「まだ金額は固まっていないそうなんが、その補償も今後検討していくという事なんですね。」

    004 みの氏だいたい、対策とかね、そういうものはね、最初に出来てなきゃいけないんですよ。

    こういう時にはこう、こういう時にはこう、、それが今頃から本部作るだのさぁ、総理大臣がトップになるだのって、あーまりにもっ。

    だって昨日お話した畜産業の方はね、『生き地獄』だって言ってました。ホントそう思うよっ。」

    アナ「この話題に関しては8時またぎの中でもじっくりお伝えします。」

    以上

    8時またぎでも、相当詳しく現地取材をして深刻さを訴えていました。その中で政府に対する宮崎県の人のコメントを少し抜き出しdownwardleft

    008

    009

    010

    011

    012

    013

    昨日のテレ朝【スーパーモーニング】で、吉永みち子が、宮崎の獣医のせいみたいにコメントしていたけど、この広がりは間違いなく政府のせいです。惑わされないようにしましょう。

    絶対に宮崎県だけのせいにしてはいけない。

    thunderもう見られた方も多いと思いますが、この動画は必見rockです。私も涙が出ましたdownwardleft

    心から現地の惨状を訴える江藤議員と「やるべき措置をした」「自分がいなかったといっていささかも支障があったと理解していない」と言い訳する赤松氏・・・

    ブログ内関連記事downwardleft

    口蹄疫パニック 『何故届かぬ現場の声』 【とくダネ!】

    「10年前の口蹄疫騒動と今回の赤松口蹄疫被害総額数千億円も」記事  【ワイドスクランブル】

    bombおまけ

    (昨日に引き続き)テレ朝【やじうまプラス】で川村晃司のコメントdownwardleft

    (この大事な時期に赤松大臣が10日近く海外に出張していたという批判があがっているが、政府の対応は?という問いに対し・・)

    Photo 「これは私はあの農林省、、農林水産になる前の農林省、食糧庁、水産省を担当していた事があるんですけれども、

    大臣が外遊する時には、まぁ基本的には政策のトップは行かないんです、一緒に。秘書とかですね。

    従って、あのー大臣が外遊してても本省がしっかりしていれば後は今やもう、携帯電話も伝わる時期ですから、電報でいちいちやり取りする必要もないっていう事で、とりわけその対応にまぁ遅くなったという事は、大臣の外遊とは本来直接は関係ないと思いますね

    むしろ、やっぱり県の自治体のレベルで、最初にその獣医さんが見たときに、ちょっとこれおかしいかも知れないという声に対して、まぁ、いわゆるその為に出先機関があるんですよ。農林水産省のそれぞれの出先機関が地方にあるんですから、そこが本省にキチッとどれだけ連絡を入れていたのかなぁっていうそういう感じがしますねー。」

    2010年5月14日 (金)

    「10年前の口蹄疫騒動と今回の赤松口蹄疫被害総額数千億円も」記事  【ワイドスクランブル】

    テレビ朝日【ワイドスクランブル】の夕刊キャッチUPのコーナーで

    赤松口蹄疫事件について、核心を突いた夕刊紙(東京スポーツ)を取り上げていたので記録しましたdownwardleft

    (慌ててHDDを立ち上げたので最初の数秒切れてます^^;)

    "宮崎の口蹄疫被害総額数千億円も  赤松農相怠慢のツケだsign03"

    アナ「宮崎県で先月20日に発生した口蹄疫(こうていえき)の猛威が止まらない

    030

    029県内で感染が確認された農場や施設は13日現在86ヶ所

    殺処分となった牛や豚はすでに8万頭を超えて、その数は増え続けている。という事なんですが、

    031 実は10年前の2000年の3月、日本で92年ぶりという口蹄疫騒動が同じ宮崎県などで勃発し、

    農水省と県は直ちに防疫対策本部を設置した。

    この時は、、と言うんですねぇ。

    032

    033_2  まぁつまり、2000年は発生当日土曜日だったにも関わらず

    現地の畜産組合などには、早朝から口蹄疫に関する資料や、詳細な指示が書かれた膨大な量のファックスが農林水産省から送って、そしてまぁ指示も出たという事なんですが、

    今回、鳩山政権は、動かなかったという記事なんでございます。

    034 そして前回迅速な対応が功を奏し、殺処分は740頭で収まったんですが

    danger(この貴重な経験を生かすことなく、政府は初動段階での封じ込めに失敗した。)今回は8万頭ということで、

    前回でさえ、補償対策費で100億円以上が必要だっただけに殺処分が10万頭に迫る今回、数千億円規模になるとの見方が現実的だという、

    この記事がそのまんまそうだとすると、武隈さんこれ本当に大変な数字ですよね。」

    035 武隈氏「本当にあの政治が空回りしている場合じゃないんですよね。

    これあの政府もそれからもうこれ官僚もですね、一緒になってこれ本当にあたっていかないと地元の経済だけじゃなくて、この影響ってのは物凄く大きくなってくるんですよね。

    で、しかもですね、やっぱり前回はかなり初動が早かったんですね。今回の場合には初動が遅れている事は確かなんですよ。

    それをどうやって今から埋めていくかっていうのは、実は物凄く難しくてですね、これ本当に一刻も早く国政としてきちんとですね、対応しないと、周りの県も含めて物凄くみんな不安で、大きな影響を与えかねない問題になってきてますねぇ。」

    036 アナ赤松農水大臣『やるべきことはやってきた』と話ているという事なんですがっ

    まっいずれにせよ、押した押さないっていうような事を言っている場合ではないっ、そう思います。 

    さっ、続いて・・・・」

    以上

    (※danger()は停止画面から読み取りました)

    約2分ほどの取り上げ方でしたが、短い中、記事のチョイスも指摘も良かったと思いました。

    明日のやじうまプラスあたりでも、そろそろやるかな?!

    今後も、マスコミがどう報じるか監視しますrock

    関連記事口蹄疫パニック 『何故届かぬ現場の声』 【とくダネ!】




    ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


    typhoon追加記事downwardleft
    (JAグループ宮崎HPより転載)  ******************************************************* http://group.ja-miyazaki.jp/cgi-bin/news/SkinView.cgi?mod... 「宮崎の畜産を守る」署名運動へのご協力のお願い 2010年05月14日(金) 平成22年4月20日、宮崎県内にて口蹄疫が発生しました。 発生農場も多数に上っており、畜産農家の経済的・精神的苦悩は計り知れません。 また、農業以外の産業への影響も出ており、地域経済の疲弊も心配されます。 畜産農家の再建には、皆様のご支援が必要です。趣旨をご理解の上、 署名へのご協力をお願いいたします。 (※署名用紙DL先のリンクあり)  *******************************************************
    http://group.ja-miyazaki.jp/cgi-bin/news/SkinView.cgi?mod... 口蹄疫発生にともなう募金等について 口蹄疫の発生を受け、多くの方から応援のメッセージをいただいております。 誠にありがとうございます。 JAグループ宮崎では、宮崎県の畜産を救うべく募金活動を開始しておりますが、 一般消費者の方からの募金・義援金につきましては、宮崎県が設置している 「宮崎県口蹄疫被害義援金」に窓口を一本化させていただいております。 皆さまの温かいご支援をよろしくお願いいたします。 「宮崎県口蹄疫被害義援金」について(宮崎県ホームページ) http://www.pref.miyazaki.lg.jp/contents/org/nosei/chikusa...


    typhoonタオルが足りませんsign03 せめてそのくらいは支援sign03rock
    downwardleft 【緊急のお願いです!】バスタオルをください!【拡散希望!】


    より以前の記事一覧

    その他のカテゴリー

    Asian Ace | Chinaの広大な土地取得問題 | China関係 | COOL JAPAN | NEWS ZERO | NHK国会中継 | NHK関係 | Nスタ | TVタックル | Yahoo!みんなの政治 | 【朝ズバッ!】けさ単・日めくりワード 韓国関連 | いま世界は | いま日本は | たかじんNOマネー | たかじんのそこまで言って委員会 | とくダネ! | なかよしテレビ | ひるおび! | めざましテレビ | やじうま関係・グッド!モーニング | アッコにおまかせ! | カルデロン関係 | キャスト | コメンテーター | サンデープロジェクト | サンデーモーニング | サンデー・ジャポン | ザ・サンデーNEXT関係 | スッキリ!! | スーパーJチャンネル | スーパーニュース | スーパーモーニング | チャンネル桜 | テキサス親父 | テレビ朝日 | ニュース | ニュースバード | ニュースJAPAN | バンキシャ! | ピンポン | フジテレビ | ミヤネ屋 | ムーブ | モーニングバード | ワイドスクランブル | ワールドWave | 三宅久之さん出演番組 | 南京事件関係 | 原発事故調関係 | 口蹄疫 | 国立メディア芸術総合センター | 報道ステーション SUNDAY | 報道特集 | 外国人参政権 | 子供手当 | 小沢一郎関係 | 尖閣諸島関係 | 情報7daysニュースキャスター | 慰安婦問題 | 教科書問題 | 新報道2001 | 日教組 | 日本テレビ | 日本海呼称問題 | 日本海新聞 | 日記・コラム・つぶやき | 日韓基本条約 | 旭日旗批判 | 朝ズバッ! | 朝日ニュースター | 朝日放送 | 未来世紀ジパング | 東日本大震災関連  | 民主党の拉致関連団体献金問題 | 河野談話 | 激論!クロスファイア | 特定秘密保護法案 | 生活保護費関係 | 田勢康弘の週刊ニュース新書 | 知りたがり | 竹島問題 | 靖国問題 | 韓国のタブー | 韓流 | 麻生総理関係 | Mr.サンデー | NEWSゆう+ | NEWS23 | TBS | サンデー・フロントライン | ビーバップ!ハイヒール | ホワイトハウス署名