フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

フジテレビ

2011年12月14日 (水)

韓国の日本大使館前に"慰安婦"像設置  【FNNスピーク】

フジテレビ【お昼のFNNスピーク】で、

韓国の日本大使館前に"慰安婦"像設置されたニュースをやっていたので取り急ぎ記録しましたdownwardleft

011

アナ元"従軍慰安婦"を支援する韓国の市民団体が今朝、ソウルの日本大使館前に慰安婦をイメージした銅像を設置しました。

韓国側はこれを黙認していて、日韓関係への悪影響が懸念されています。」

002

リポーター「記念碑の設置作業が始まりました。設置場所は狭い道路を挟んでまさに日本大使館の目と鼻の先で、大使館を訪れた人の目に必ず留まるような位置に設置されます。」

003

銅像は、少女の形をしたブロンズ製で、日本政府に対して、謝罪と賠償を求める市民団体が、大使館前で毎週行ってきた集会が、今日で1,000回を迎えるのを受けて設置しました。

004

005

日本側は、外交公館の尊厳が傷つけられるとして、設置を許可しないよう要請していましたが、

006

韓国政府は「平和的な像」として、事実上黙認しました。

008

今月17日に予定される李(イ・ミョンバク)大統領の訪日を目前に控え、慰安婦問題があらためて両国の外交問題に発展する懸念が強まっています

009

女子アナ「これに対し、藤村官房長官は先ほど記者会見で、『誠に残念だ』と述べました。」
010

藤村官房長官「慰安婦の碑が建設強行されたことは、誠に残念であります」「韓国政府に対して、今日までも外交ルートで累次、建設中止を申し入れてきたことがございましたが、今回も韓国政府に対して、外交ルートで申し入れる考えであります。

藤村長官はこのように述べ、韓国政府に対し、外交ルートを通じて抗議し、像の撤去を求める考えを示しました

何が「残念だ」だよっ(呆)

10月に野田総理が手土産持って訪韓しましたよね。

《野田総理の朝鮮王朝儀軌引渡し・通貨融通枠超拡大・EPA交渉再開 【NHKニュースウォッチ9】》

その時にも、この慰安婦像の話はありました。

野田総理はこれに直接抗議もせず、竹島の実効支配にも触れず、

一体何しに行ったんでしょうsign02

そして、イ・ミョンバクは、どの面下げて訪日するんでしょうねsign02

この慰安婦像を撤去できないのなら、日本国のトップの資格ナシ。

竹島問題だって何もかも指を咥えてただ見ているだけの、能無し決定!

韓国も韓国だわ(呆)。今現在、大量の売春婦や出稼ぎタレントを日本に輸出しているクセに、

これまでの過大な日本からの支援を知りながら、後ろ足で砂をかけるような真似ばかりして本当に許しがたい。

そもそも、そんな売春婦の話も、「日韓基本条約」で100%終わった話sign01

嫌がらせもいい加減にしなさい。恥知らずにも程がある。

あと、今日はその1000回記念で、慰安婦支援の団体(キリスト教関係・反核団体・ユニオン・外国人労働者など)が日本の外務省を取り囲み

それに猛抗議する日本人団体が行動したわけで、

《明日12/14、外務省周辺で慰安婦応援団と日本人が衝突予定》

各大手テレビ局が取材に来ていたわけですが、

さてさて、どういう報道をするんでしょう。片一方だけ報道するなんて卑怯な真似はしませんよねっ!

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

2011年10月12日 (水)

「朝鮮王室儀軌」 野田総理、韓国持参で引渡しへ  【FNNスピーク】

フジテレビ【FNNスピーク】で、

野田総理が韓国へ「朝鮮王朝儀軌」を持参するというニュースをやっていたので記録しましたdownwardleft

なーんか、献上しにいくみたいでイヤだわ~think

001


女子アナ「野田総理大臣は、今月18日からの韓国訪問の際に、日韓図書協定で引き渡しを約束した朝鮮王室儀軌などの一部を、韓国側に引き渡す方針であることがわかりました。

002

図書の引き渡しをめぐっては、当初、日韓図書協定に基づき、韓国の李明博(イ・ミョンバク)大統領の来日時に引き渡される予定でしたが、李大統領の訪日のめどが立たないことから、

003_2

政府は、今月18日からの野田首相の韓国訪問の際に、朝鮮王室儀軌などの図書の一部を引き渡す方針となりました。

004_2

一方、野田総理は、12月に中国を訪問することで最終調整を行っています。
訪中をめぐっては、野田首相が就任後の温家宝首相との電話会談で、「双方の都合のよい時期に訪中したい」と述べていました。

以上

 

イ・ミョンバク大統領が持ち帰ると韓国でも報道 されていたんだからそれでいいのに・・

 

結局、野田総理も菅総理時代の外交と変わらない。

 

ところで、何故、朝鮮王朝儀軌が日本にあるかご存知ですか?!

朝鮮文化遺産 百年の流転 (朝鮮王朝儀軌は何故日本に渡ったか) 前半 【NHK】 より一部抜粋downwardleft

・・・・宮内省の目的は一体なんだったのか。

500年以上に亘り、朝鮮を統治した李王家。韓国を併合した日本政府にとって李王家をどう扱うのかが大きな課題でした。

025

1910年、韓国併合と同時に発せられた明治天皇の詔書です。

李王家の人々について「皇族の禮を以って・・・」すなわち日本の皇族と同等に処遇するとしました。

その一方で王族、皇族という新しい身分を李王家のために作り明確に区別しました。

(中略)

026

日本政府は李王家と日本の結びつきを強めていきます。併合に先立ち初代韓国統監・伊藤博文はコジョンの息子李垠(イ・ウン)を日本に留学させました。

10歳の皇太子に徹底した日本式の教育を受けさせることが目的でした。

027

そして、併合後の1916年、イ・ウンの婚約が報じられます。相手は日本の皇族・梨本宮方子妃

日本と朝鮮が一体となる日鮮融和の象徴ともてはやされました。

日本と朝鮮を結ぶ皇室初の政略結婚でした。

この結婚を進めるにあたり、宮内省は李王家代々の家計図をはじめ、王朝に関する様々な記録を入手していきます。

調査チームは、dangerこの過程で朝鮮王朝儀軌が注目されていったのではないか と考えました。

(中略)

その後、日本政府は李王家の子弟を次々と留学させ、日本人との結婚を進めていきます。・・・・

朝鮮文化遺産 百年の流転 (朝鮮王朝儀軌は何故日本に渡ったか) 後半 【NHK】 より一部抜粋downwardleft

007

・・・儀軌を研究して行った、一見朝鮮式の葬儀。それは日本の立場を貫きながら朝鮮の民衆への配慮を示すという周到なものでした。

008

(中略)

danger李王家を日本の皇室と結びつけ、植民地統治を円滑に進めるために利用された朝鮮王朝儀軌。

しかし1945年、日本の敗戦で李王家はその役割を失いました。今、儀軌は皇居の中でひっそりと眠ることになったのです。・・・・

この番組の中の岡田外務大臣(当時)のコメントが不見識極まりない。「占領・植民地」だってー(呆)
で、李王家の末裔たちは今、植民地時代に途絶えた伝統の儀式を少しずつ復活されていて、第30代当主のイ・ウォンさんは、「danger王朝の記録を伝える儀軌が戻ってくればそれを基にして儀式を当時のままに蘇らせたい。」と言ってるけど、とんでもない不遇な生活を送っているらしい。
実は、李王朝を抹殺したのは「韓国」なのです。
終戦時、日本にいた李垠(イ・ウン)と方子妃殿下。イ・ウン殿下が韓国に帰ることを拒否したのは李承晩 (リ・ショウバン)大統領ですから。
ちょっと話がズレましたが、とにかく日本は韓国王朝を最大限優遇していたし、そのための儀式に用いるため朝鮮王朝儀軌が必要だったのです。
完全かつ最終的に解決された日韓基本条約には反するし、引渡しする筋合いは本来全くありませんが、
こういう背景を見ると、やはりイ・ミョンバクは、日本へ来て頭下げて「朝鮮王室儀軌」を持ち帰るのが、礼儀ってモンじゃないでしょうかねぇ?!
あと、日韓会談で「竹島返せーannoy」は当然言ってくれますよね?! 野田さん!!

Kizuna

にほんブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

2011年8月11日 (木)

日韓サッカー観戦と、フジテレビ【はねるのトびら】 

昨日、TBSのサッカー・キリンカップ日韓親善試合を全力で応援rockしていたんですが、

前半終了した後にビールを取りに行ったりして、何気にtvチャンネルを変えたら、

フジテレビ【はねとび】(8/10)での、ハングル文字が衝撃だったので記録しましたdownwardleft

この番組見たことないし、どういうコーナーなのか分からないんですが、これは・・・

001 002 003 004 005 006 007

北陽dangerこの商品は・・・(30,000円)」

「はい、ワールドカップアジア最終予選。日本対韓国のチケットです。(日韓戦のチケットだ:堤下)

日本がワールドカップ予選で、初めて!韓国に勝った歴史的一戦のチケットとして、コレクターの間で高くなっておりまーす。」

009 010 011 012 013 014

これだけだと、バラエティーの一場面という感じなんだけど、

フジテレビは一事が万事この調子なんですよね。

先日もたまたまヘイ!ヘイ!ヘイ! のハングル字幕にどん引きしたとこ・・・

このセットも、細部にわたって韓国の小物が配置されていて、一瞬どこの国の番組かと思いましたよ(苦笑)

北陽が読んでいた説明書は、韓国サッカーの強さをさり気なく盛り込んでる? と感じたのは私だけ??

で、このグループは日本語で喋ってたけど、マジで誰ーsign02
(サッカー日本大勝利は気分いいけど、国歌斉唱は完敗でしたね・・・sweat02)
Kizuna

にほんブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

2011年5月 6日 (金)

民主党副代表で災害対策責任者の石井一氏、マニラでゴルフ 【FNNニュース】

フジテレビ【お昼のFNNニュース】で、

あの恫喝でお馴染みの石井一議員が、この時期にフィリピン・マニラでナント!

ゴルフを楽しんでいたニュースをやっていたので記録しましたdownwardleft

これが自民党議員だったら即死ですよね・・・think

001

民主党の震災対策副本部長を務めている石井 一副代表dangerが、5日、訪問先のフィリピン・マニラ郊外でゴルフをしていたことがわかりました。

003 白いポロシャツに

緑のショートパンツで

ゴルフを楽しむ男性。

ご覧の映像は、

昨日マニラ郊外でゴルフをする石井氏の姿です。

.

.

.

004

石井氏は、フィリピン政府当局者らと面会して、意見の交換などを行うとともに、danger同行したほかの議員と一緒にラウンドしたという事です。

005 石井副代表「ここで、マニラでゴルフしとるとかって、

用事で来てるんだから、

その間に、、

少しぐらい息抜いてるということですからね。」

.

.

.

006

石井氏は、「被災者に対してはベストを尽くしてやっている」と述べています。
石井氏は今日、帰国する予定です。

007

石井氏らの行動について、民主党幹部は、「みんな頑張っているのに情けない話だ。そもそも、こんな時期に海外に行くべきではない」と厳しく批判しました。

以上

これはヒドイ・・・coldsweats02

で、同行したほかの議員は誰?!と思って調べたら・・・downwardleft

民主・石井副代表ら、比でゴルフ 「目につかないと思った」 - 47NEWS

 【マニラ共同】民主党の震災対策副本部長を務めている石井一副代表、生方幸夫元副幹事長、那谷屋正義参院議員の同党議員3人が、訪問先のフィリピン・マニラ首都圏郊外のゴルフ場で5日、在留邦人らとゴルフをしていたことが6日、分かった。

この3人は、人でなしですね。

民主党議員のバレなきゃ何やってもいいという風潮は、震災後も受け継がれているんですねぇ(呆)

しかもこれは、恫喝か、哀願か??downwardleft

副代表「目につかなくていいと」/一問一答- 日刊スポーツ

 フィリピンでゴルフをしていた民主党の石井一67 件副代表との一問一答。(共同)

 -東日本大震災後、日本でゴルフはやったのか

 石井副代表 やっていない。やる暇ない。

 -なぜ今回プレーを

 石井副代表 日本でやらないのは、地震のことが人々の気持ちの上に(重く)のしかかっているから。国外の方がまだ目につかなくていいのではないかと思った。

 -党の震災対策副本部長だが

 石井副代表 ぼくも阪神大震災を経験したけど、被災地で、次の家を建てることを心配している人から見れば「何だ、国会議員が(なぜ)ゴルフをしているんだ」という気持ちになるでしょうね。そういう意味では一般的な自粛というのはあってもいいと思う。ただ党としてはやることはやっている。

 -フィリピン訪問の目的は

 石井副代表 日比議員連盟(日本フィリピン友好議員連盟)の会長として務めを果たしに来た。ゴルフをやるためではなくあくまで公務。被災者に悪い感情を与えるようなこと(報道)はしないでほしい

 

民主党の掲げていた「国民の生活第一」というのがまだ生きているなら、

自浄作用を示してほしいものです。

こんな人間を副代表に選んだ任命責任をマスコミはツッコムべきじゃないの?!

そもそも、石井一は国会議員にあるまじきこういう言動をしていた人間だしぃ・・downwardleft

『鳥取とか島根は日本のチベットみたいなもの』by民主・石井一 【ニュースバード】》より

石井って、長崎県人にも恫喝してたヤツです。downwardleft

石井一選挙対策委員長は「(与党推薦候補を選ばないという)選択をされるのなら、民主党政権は長崎に対して、それなりの姿勢を示すだろう」(1月29日)と発言。さらに、前原誠司国土交通相が「お金も権限もくる。この長崎に能力がある人を知事にしないと」(同30日)と語っていたことを報じた。

あと、国会で麻生総理に漢字テストやった、ふざけたヤツですdownwardleft

Imagescam1xox4

typhoonおまけ

民主党のゴルフ事件といえば・・・過去にこんなのもありましたねぇdownwardleft

《 米韓演習中"日中ゴルフ大会"参加の民主党4議員 【スーパーニュース】 より

008 新たに発覚したのは、

一部週刊誌に掲載された、

民主党議員の中国大使館主催・

ゴルフコンペへの出席問題

.

.

.

.

009

尖閣問題で、日中の主張が対立する中、4日前の日曜日、4人の議員が、程永華駐日大使らとゴルフを楽しんだといいます。

Kizuna

にほんブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

2011年4月12日 (火)

民主党内から「大惨敗だ。もう黙っていられない」の声  【FNNスピーク】

フジテレビ【FNN】スピークで、

昨日の民主党の統一地方選大惨敗のニュースをやっていたので記録しましたdownwardleft

夕方のニュースは、今日の大きな余震と、大震災から1カ月のニュースで重なってしまってて、この報道があまりなかったのですね。

001 女子アナ「統一地方選挙の前半戦で、

民主党が、与野党対決となった3知事選で全敗し、道府県議選でも敗北したことで、

菅政権は、再び窮地に立たされた形です。

国会記者会館から中継です。松山さんです。」

002

松山市国民に対して口を閉ざし、官僚などを怒鳴るだけとの評判ばかり聞こえてくる菅首相の一連の震災対応に、有権者は事実上、「ノー」を突きつけた形です。

003 Q:「選挙は厳しい結果となりましたが?」

菅氏「・ ・ ・ 」

004

岡田氏「与党になってですね、その期待を十分に応えていないと、まっそういうご意見、あるいは受け止め方が、随分あったんだと思います。」

昨日の統一地方選の前半戦では、

007 005

与野党対決となった3知事選(北海道、東京、三重)で全敗し、特に、岡田幹事長のおひざ元の三重での敗北は象徴的で、

006

民主党内からは、「大惨敗だ。もう黙っていられない」との指摘が出ています。

008

大震災後、鳴りを潜めていた執行部批判が再燃した形で、小沢氏に近い議員などからは、「菅や岡田には辞めてもらうしかない」との声まで出ています。

009

「大連立」で一時は接近するかに見えた自民党も、石原幹事長が、「信頼関係がないところに大連立はない」と、距離を置く発言をするなど攻勢を強めており、今後の「特別立法」などをめぐっても、与党が大幅な譲歩を迫られそうです。

以上 中継でした。」

以上

3つの知事選対決の中で、何といっても岡田幹事長のお膝元・三重県知事選の敗北は、大ショックでしょうねぇ。

普通はこのままで済むはずがありませんが、また「震災対策がー」で誤魔化すつもりでしょうか。

何事に対しても、責任を取らない党ですが、

ここはひとつ、日本のために無能リーダーを道ずれに、男らしく責任を取って辞めてくださいね。岡田さん!

それが民意だしー! 無能民主党にはノーなんですからっ

001002 

西岡氏「いつまで会議やってんのかと。菅内閣が今の状態で日本の国政を担当するって事はこれ許されないと思うんですね、将来に亘って!」(参議院議長)

西岡参院議長会見(1)「菅内閣が今の状態で日本の国政を担当することは許されない」(7日午後3時半)

Kizuna

にほんブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

2011年3月14日 (月)

世界が報じた日本の底力 【FNN報道特別番組】

フジテレビ【FNN報道特別番組】(3/13PM9:00台)で、

アメリカをはじめとする各国の新聞をとりあげていたので記録しましたdownwardleft

やっぱり日本って、とてつもない!

001 アナ「・・・新聞はもちろん一面トップ、そしてニュースなどはトップニュースというよりは、ニュースの時間ほとんどを使ってこのニュースを伝えているという状況ですが、

ではそのニュースを見た、まずニューヨーク市民の反応からご覧いただきましょう。

(ハリウッド映画みたいだった。)(原発問題にショックを受け驚いている)(助けを求める人を見てカトリーナを思い出した)(NYにいる私達に何が出来るかを知りたい・日本は経済的に進歩しているからお金とも限らないし)・・・などなど

002

「日本人が秩序を保って冷静に取り組む姿に本当に感動した」

003

「日本人は精神的にも強いから必ず立ち直れると信じています」

アナご覧頂いたようにみんな知っていました。みんな心配していました。そしてみんなが日本の何か力になれないかという姿勢だったんです。

で、地震発生直後に発売された新聞数紙ご覧いただきましょう。もちろん全紙一面ですが、

004

(NYタイムズ紙 強力な自身とツナミが日本の東北地方を破壊

ワシントンポスト紙 8.9の地震で混乱する日本

ウォールストリートジャーナル紙 地震とツナミが日本を直撃 

ファイナンシャルタイムズ紙) 地震と津波が日本を荒廃

ニュースディ紙 死の波

NYポスト紙 死の波)

アナ「・・・(記事の中身は)褒めるという言い方をするとちょっと違うのかも分からないんですが、至る所でですね、テレビの特集などでも日本に対するリスペクトが見受けられるんです。

005 例えば、NYタイムス

『日本の厳しい耐震基準が多くの命を救った』

恐らく日本のメディアではなかなか言いにくいと思います。これだけの被害が出ていて。

しかしですねぇ、世界的な目から見ると、

『このマグニチュード、そしてこの津波を考えると、日本の素晴らしい建物。そして強い堤防。分かりやすい避難経路。そして何よりも普段から定期的に日本人が真面目に取り組んでいる地震に対する準備が大変に多くの命を救ったんだ』

というのが、海外から見た今回の地震の大変強い印象のようで、ABCニュースなどでも多くの時間を割いて特集が組まれていました。

他にも津波が実際に襲ってきた、大船渡市などの特集などでも、ここは1960年、50年以上前にチリの地震の時に津波の被害があったから、避難経路が日本語だけでなく、英語でも書かれているんだというような特集。

そしてサイレンのテストなどを定期的に行っているという事が書かれていて、もし2004年のスマトラの地震などが、日本と同じだけの準備をしていたら、ああいう被害にはならなかっただろうなどとも書かれています。

006_2 さて、気になるのは経済に関してなんですが、経済に関しても、えー、同じなんですねぇ、

『非常に・・たくましい日本。日本の復興力を考えてくれと。あの戦後、そして20年に亘る不況を日本が跳ね返しているんだと。日本の復興力というのは本当に素晴らしいんだと。』

で、下の方の記事を見ますと、今回の事後処理を上手くすればという事はあるんですが、今回の地震で『日本は倒れない』んだという風に書いてあるという事で、実は世界中から日本人の真面目な性質。そして真摯に取り組んでいる姿勢によって、

日本のメディアは言いにくいと思いますが、今回は多くの命が救われているんだというトーンで昨日の新聞は書かれていました

007

えー、ただちょっと気になるのが一日経った、つまり2,3時間前にコチラで出た朝刊各紙を見ると、さすがに原発の事に心配をしているんですね。(中略 オバマの日本への全面支援の話など)

・・・街に出ると、日系人の多くが今募金箱を持ち始めています。アメリカに住んでいる日本の方々もなんとか少しでも力になれないかという事で動き始めています。

本当に日本がひょっとしたらアメリカから相手にされていないんじゃないかと思うようなシーンがアメリカに来て半年、ありましたけれど、そんな事はなく、

世界中から日本というのは、実は安心されていて、とても信頼されていて、尊敬されている国なんだという事を強く感じた報道が多々ありました。

008

ですから日本の方々にも本当にこういうアメリカからのニュースを伝えて、えー、勇気を持っていただきたい。そういう思いで今おります。」

009

小倉氏「はい分かりました。ご苦労様。

あのー『日本経済は絶対に立ち直る』っていう言葉を裏付けるように、昨日は円高ドル安だったんですよね。ボクそれ見て驚きましたけど・・・(中略 マクロ的に見たらこんなに評価されているのはうれしいし勇気がわくという話など)」

010

(世界各国の新聞の一面を紹介)

011

中国環球時報

「多くの中国人が日本人の秩序を保った行動に感銘を受けた」

アナ「どういうことか。

建物の外に非難する時に煙草を吸う人は1人もいない。ボランィアの人が走り回って必要な物資を配り、男性が女性を助ける。避難し終えた後もゴミひとつ残っていなかった

まぁこうした日本人の冷静さを賞賛する記事、これもアメリカからのリポート同様、世界各地の新聞ほぼ同様に見て取れました。」

以上

確かに、刻々と入る惨状・この状況で、日本では報道されにくい事だと思いますね。

日本は、今まで世界にいっぱい援助してきたから世界の評価は高い。

戦後、国際関係を構築した先人たちの努力もあると思いますし、真面目な民族性もあると思います。

地震当日から見ている、イギリスBBCでも同じようなトーンでした。

一日目は東京の地震のレポートが多かったんですが、

イギリス人男性のリポーターが、「日本人は赤信号でちゃんと止まっていました。大きな事故も起きず、パニックになっていません。小さな助け合いをしています。」

と、驚きをもって何度も同じような事を伝えていたのが印象的でした。

被災者の方々は、まだまだそれどころじゃないですが・・・

被災していない日本人は、今、自分に出来る小さなことをやって、再度日本を立ち興しましょうrock

Images_2

がんばれ、東北。 がんばれ、日本。

にほんブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

2011年2月28日 (月)

「菅内閣は解散すべし」の世論調査結果    【FNNスピーク】

フジテレビ【FNNスピーク】で世論調査の結果を報じていたんですが、

その中で、「解散時期」など興味深い結果が出ていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

ちょっと意外な感じ~♪

001

女子アナ「FNNがこの週末に行った世論調査で、菅内閣の支持率は18.7%と、政権発足以来、初めて2割を下回りました。」

002

昨日日までの2日間、全国の有権者1,000人から回答を得た電話調査によると、

003

菅内閣の支持率は、先月に比べて9.6ポイント下落し、18.7%。
政権発足以来最低で、鳩山内閣退陣時をも下回った。
不支持率は、13.2ポイント増の66.7%だった。

004

政党別支持率では、民主も自民もともに下げ、ほぼ2人に1人が「支持政党なし」と答えた。

005

「菅総理の指導力」を9割近くが評価せず、「政権維持への意欲」を6割が「評価しない」とした。

006

菅政権がどれくらい続くかでは、「春ごろまで」がほぼ3割、「夏ごろまで」がほぼ4割で、

菅首相退陣の場合、「次の首相は、総選挙で国民の信を問うべきだ」が9割に迫る

007

民主党の小沢元代表については、党員資格停止よりも「もっと重い処分にすべきだった」が過半数にのぼり、「証人喚問に応じるべきだ」は9割に迫った

008

「小沢氏に近い民主党衆議院議員16人の会派離脱表明」や「松木農林水産政務官の辞任」を、6割前後が「評価しない」と答えた。

009

野党が、2011年度予算関連法案に反対することに理解を示す人の方が多く、「菅首相は野党の提案を取り入れるべきだ」は8割に達した。

010

来年度予算案と関連法案が年度内に成立しない場合、ほぼ2人に1人が、「菅首相は衆議院を解散すべき」と答えた。

011

次の衆議院選挙の時期については、「できるだけ早く」と「2011年夏ごろに」を合わせると、6割近くにのぼる。

消費税率については、全体の8割近くが引き上げを容認し、うち「10%まで」が4割以上で、最も多かった。

012

一方で、半数を超える人が、消費税を含む税制と社会保障の一体改革への菅政権の取り組みを「評価しない」と答えた。

以上

マニフェスト崩壊・菅総理への不信などなど支持率激下がりは当然だけど、

固定電話の調査でもこれかっ・・・・confident

民主党は野党時代、あれだけ「民意」「民意」と言っていたので、早く解散してくださいね!

「総選挙を望む声」この流れはもう止められません。

ところで、支持率、つい8カ月前はどうだったかというと・・・

菅内閣支持率66%で、みのもんた大はしゃぎ 【朝ズバッ!】より

005 みの氏「いずれにしても、

この菅直人という総理大臣は、クリーンなイメージがあるよね。

やっぱり、国民はみんなそれに魅力を感じていると思うなっ

やっぱクリーンさ、政治とカネに関して、、あと奥さんが元気で強い事」(笑)

アナ「伸子夫人!」

みの氏はい、素晴らしい

みのさん、ボードを叩きながらかなりのはしゃぎっぷりでした^^;

菅夫婦のどこが素晴らしいのか、いまだにさっぱり分かりません。

民主党の中で首を挿げ替えても数ヶ月でこうなる事は、いい加減誰でも予想がつきますよね~

解散総選挙の際は自分でしっかり考えて、もうワイドショーに騙されてはいけません。

にほんブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

2010年5月26日 (水)

ミヤネ&クリステル沖縄取材 『基地で地元"潤う"現実』  【Mr.サンデー】

少し遡りますが、先週の日曜日のフジテレビ【Mr.サンデー】で、

ミヤネ&クリステル緊急沖縄取材 基地で地元"潤う"現実 という特集をやっていました。

『沖縄、もうひとつの現実』・・・というテーマだったので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

001

002 クリステルと案内役の川満しぇんしぇ~が向かったのは、沖縄屈指のリゾート地、北谷町。

米軍の関係施設が面積の半分以上を占めるこの町で、目にしたものは・・

003

004 海辺に広がる高級住宅街。それはまるでビバリーヒルズ

川満氏「この辺りはどんどんこういったアメリカ人向けのアパート・賃貸物件をドンドンドンドン造っているエリアなんですよ。」

滝川氏「これ、すっごい立派ですよね。私すっごい、、」

川満氏「バブリーな造りだよね。」

005 滝川氏「これは(家賃)32万・・あっ、結構高いんじゃないですか、これ」

川満氏「この値段つけても沖縄の人は借りないです。

沖縄の人が借りるとすると半額くらいかも知れない。」

006

実は同じ物件でも、日本人と基地関係者の家賃は違う

不動産業者によると例えば、3LDKのマンションの場合、日本人に貸す時の相場はおよそ7万円。基地関係者だと、およそ25万円。米軍からの住宅手当があるため、高くても借り手はいるという。

クリステル「こういう風に高い家賃を(基地関係者が)払ってくれる事は沖縄にとっては良いという事?、、」

007 基地の恩恵はこれだけではない。

この地域でネイルサロンを営む店主は・・

店主7割から8割以上は外国人のお客様でいっぱいです。」

Q:基地がもしなくなったら?

店主「やっぱり、営業が出来なくなるっていうのがもう現状です。」

騒音や不安をもたらす基地を決して歓迎しているわけではない。

しかし、その基地のお陰で地元が潤う現実もある。

008 (ローカルCMのVTR)

実証、想像してみてください。応募数約2万人。

考えてみてください。実績約300人

比べてみてください。・・・009

010 沖縄県内で実際に放映されていたこのCM。

その専門学校をミヤネが訪ねた。

宮根氏「・・・専門学校にやって来たんですが、

わぁー見てください、これ。昨年度基地就職合格率100%、、基地に就職する為の実は専門学校なんです。

011

 って出てる、、大学の予備校、、みたいな感じですよね、これ」

012 実は、基地内にある施設では多くの沖縄県民が働いている。およそ9000人。

失業率が全国ワーストの沖縄において、米軍基地は専門学校に通ってまで就職したい場所でもあった。

013

宮根氏「ちょっと行ってみましょうか。授業中すみません。あっどうもー。ミヤネと申しますが、あっ、先生よろしくお願いします。」

015 「これ先生、テキスト? これ何? あっ、面接で恐らくこういう事聞かれるよと、、

What job are you applying for?(あなたは何の仕事がしたいですか?)  もう忘れたわ~(笑)英語」

テキストにはミヤネが生徒の皆さんにどうしても聞きたい質問があった。

why do you want to work on a military base?(何故、米軍基地内で働きたいのですか?)

あっ、これ必ず聞かれますねぇ。聞かれると思いますよ。」

016アメリカの文化に触れながら英語使う仕事ができるのは、

沖縄だったら基地くらいしかないかなぁと思って、、」

017

給料も安定してるっていうのも聞いてるし、、」

宮根氏「安定してるの? やっぱり。」

018ちゃんとリタイアするまで(仕事が)出来るって聞いてるし、

女性なので妊娠とか、、(ちゃんと産休も取れたり?) 産休も取れたり、就職したら多分万々歳だと思います。」

宮根氏「家族もようやったと。」

019

沖縄県全体の平均月収およそ23万円

これに対し、米軍基地で働く県民の平均月収はおよそ29万円。エンジニアなどの専門職だと年収1千万円を超える人もいるという。しかし・・

020 宮根氏「基地があるの嫌だなぁとかって思ったことはないですか?」

「なくはないです。(なくはない?)  はい。やっぱりうるさいのとかもあるし、、」

宮根氏「すごい(反対)集会が沖縄で行われたじゃないですか。ああいうの見てるとどうですか?それは分かる?」

「はい、自分、矛盾するんですよ。やっぱり(基地が)ないに越した事はないけど、、、うん、自分も生まれた時から基地はあるしぃ、、」

021今後、20年先に(反対してる人が)そんなにいるのかなぁと(笑) (反対っていう人が?) 、、と思います。(うっそ! 減る?) どうだろう。」

宮根氏「20年経ったら、あんな大規模な反対集会とか起きないだろうか、今のままで。」

「わかんないですねぇ(わかんないね) (基地が)あった時から生まれているので、これが生活の一部になってしまっているので、、」

023 宮根氏「例えば普天間、移設されても、この辺野古ってすっごくきれいな海じゃない?」

辺野古はすごい反対です。(反対?) 反対ですね。(辺野古は反対ってそれはなんで?) 自然はやっぱり沖縄のすごい一番の魅力的なところなので、そこを基地とかで壊されるのは嫌です。自然は戻ってこないから。」

宮根氏「でも、じゃあじゃあ『沖縄から基地を全部なくしますっ』っていったらどう?」

「うーーん、それも嫌だ(笑)  (それも嫌だ?(笑))」

024 辺野古がある名護市に住む生徒もいた。島袋諒さん。

宮根氏「そやけど(基地が)辺野古行くでぇ、下手したら、、」

海汚されるのとかは、やっぱり嫌だし、

でも、やっぱり沖縄の経済状況って支えられているのは基地があるからなんですよ。だから(基地が)なくなるのはちょっと嫌ですね。」

025 基地は要らないとは思う・・でも基地がなくなるのは困る・・

若者たちはそのな矛盾を抱えていた。更に・・

宮根氏「おじいちゃん、おばあちゃん、お父さん、お母さんは何てゆうてるの?」

「あーやっぱり、おじいとかおばあは(基地に)反対するんですよ。反対って言うかやっぱり昔の人じゃないですか。

だから『ちょっと』みたいな気持ちはあると思うんですね。」

宮根氏「じゃあ反対してて、息子が基地に就職するって言ったら『けしからんっ!やめとけっ!』って言わない?」

「あー、言わないですね。やっぱり自分の子供には安定した就職に就いて欲しいんじゃないですかね。」

宮根氏「という事は、もし基地に就職できたら(握手しながら)『よくやった!!』ってゆうてくれるの?」

はい。言うと思いますね(笑) 」

宮根氏「難しいー」

027 実際に島袋さんのご家族に聞いてみると・・

Q:普天間の基地が名護市に来るかもって言う今、話になってるじゃないですか

祖母「これは嫌ですね。近くに来るのが(笑) 」

028_2

「基地は反対だけど諒が就職するにはオッケーなわけ?」

祖母「うん、上等と思います。」

029 基地は反対だけれども、そうかと言ってまた、

子供が就職する(笑)ってなったらまたそれもいいかなぁって思うし、、」

030

これまで、基地の存在と闘ってきた世代ですら抱える葛藤・・

031 宮根氏就職もしなきゃいけないし、就職先としてはいいし、でも自然は汚して欲しくないし

どうすればいいんですかね(笑)」(頷きながら)

宮根氏「ちょっと、オレ、頭整理してもっ一回来るわ(教室笑い) 

ちょっともう分からんようになってきたわぁ~」

032

以上

テレビを見ていると、基地反対派の映像ばかり。『琉球独立』の旗とか大写しとかね^^;

また、それを繰り返し流しているので、

沖縄全体が反対で一致団結しているように錯覚しますが、

地元の建設業界や、実は保守派の人達も多いんです。

今回の、この米軍基地の就職を夢見る若者にスポットを当てた特集は良かったと思いました。

なんか、自然体で安心。

あと、VTR後のスタジオの話で、森本さんのコメントに頷きましたdownwardleft

「・・基地問題を解決すると同時に、本当に沖縄全体をどうやってよくするか、これは産業とか雇用だけではなくて、文化・教育・環境あらゆる意味で沖縄をもう一回、もっと豊かな地域にするためにどうしたらいいかというパッケージの政策を進めないといけない。」

沖縄だけでなく、離島の生活って大変なんですよね。

なのに燃料代も、宅配の送料も高すぎ。

ああいうのも、政府がなんとか補助すべきだと思います。

本当に沖縄をはじめとする離島を豊かにする政策をして欲しいものだと思いました。

蛇足ですが、私の住んでいるところは、沖縄のような立派なマンションは一つもありませんcoldsweats01

2010年5月10日 (月)

米軍基地問題と”抑止力”(フィリピンと韓国の場合)  【Mr.サンデー】

今、”米軍の抑止力”について色々な意見がありますね。

昨日、フジテレビ【Mr.サンデー】でフィリピンと韓国の場合を取材して報じていたので

VTR部分を記録しました。(青字はナレーション)downwardleft

「抑止力なんかない」と思っている人に特に読んで欲しい。

010

米軍に基地を全て返還させた国がある。

011 ディレクター「あの建物は何でしょう。中は真っ暗、、」

ここは、アメリカ軍が使用していた弾薬庫。

大量のミサイルや銃弾が保管されていたという。

012 かつてアジア最大の米軍基地を抱えていたフィリピン。

ベトナム戦争中、ここスービック海軍基地などフィリピン全土には2万8000人のアメリカ兵が駐留していた。

013

しかし、19年前、フィリピンの上院議会は米軍基地を存続させる為の条約を否決。翌年、米軍は完全に撤収。基地は返還された。

015

ゴードン市長「スービックベイは今、世界中のビジネスに開放されました。」

016 今、基地があった場所はどうなっているのか・・

ディレクター「朝の通勤ラッシュでしょうか、すごい人ですねー。

ゲートがありますね。グッドモーニング。」

未だ残る米軍基地のゲート。人々が目指していたのはその先にあるビジネス街だった。

017 ディレクター「中国の企業でしょうか。・・・建設、、会社、、ここはまた別の企業ですね。アメリカの国旗が、、」

かつて米軍基地だったスービックは経済特区になり、

海外の企業を積極的に誘致。再開発に成功していた。

018

女性「米軍基地がなくなってみんな喜んでいるよ。」

男性「米軍はもう必要ない。」

019

100人に聞いたところ、75人が基地が無くなって良かったと回答した。

しかし、取材を進めるともう一つの現実が見えてくる。

020 プアン組合長中国が突然南沙諸島に現れたんですよ。

もし米軍がいたら、勝手に建物を建てたり自国のものと主張しなかったはずです。」

021

南沙諸島とは、南シナ海に浮かぶ小さな島々。フィリピンなど周辺の国々(中国・マレーシア・ベトナム・台湾)が領有権を主張している。

022

しかし、米軍が消えた3年後の1995年、

その一部を突如中国が”占拠”

フィリピンでは、徹底抗戦の声が上がる。

023

〔戦いの準備だ 南沙諸島に中国船が〕

024

〔中国とフィリピン 開戦か〕

025

だが、フィリピン軍だけでは南沙諸島を守る力はなかった・・・

さらに頼みの綱のアメリカは中立を貫き、助けを求めても動いてはくれなかった。

027 ネルガス広報官「(苦笑しながら)

アメリカは『俺たちはお前たちに追い出されたのに、なんでお前たちを助けないといけないんだ』

と思ったのではないでしょうか。」

米軍基地の撤去によって失われた”抑止力”

日本でもこんなニュースが・・

029

「・・国籍不明の潜水艦が日本の領海を侵犯した事件、、」

030

「・・沖縄近海の公海上を通過して東シナ海から、、」

031 かつて外務大臣を務めたフィリピンの駐日大使は、日本の現状に対してこう警鐘を鳴らす。

シアゾン大使「(流暢な日本語)今、北朝鮮もそういう問題もあるし、

突然ですね、じゃあアメリカ兵『さよなら』といったらどうなるんでしょうか、分からない、、」

やはり、米軍基地は必要なのか・・

次に私達が向かったのは、韓国

米軍基地縮小の為、国も住民も大きな犠牲を払う現実に直面している。

032 ディレクター街の真ん中にありますねぇー」

ソウル駅からわずか1キロ。

そこにあったのは、在韓米軍、竜山(ヨンサン)基地。

広さは東京ドーム62個分首都のど真ん中に米軍基地が陣取っているのだ。

033

034 今、韓国では2016年をめどにこのヨンサン基地を含め、大規模な移設を進めている。

43箇所あった在韓米軍基地を16箇所に削減し、分散していた基地を集約する。

移設先の一つである平沢(ピョンテク)では新たな基地が出来る事になるが・・

ディレクター「ここのお店、韓国とアメリカの国旗両方ありますねぇ。」

036

男性「米軍が来れば景気が良くなるよ。」

037

女の子「(基地拡張に)賛成です。」

038

ジェウォン課長「市にとってはプラスになるはずです。政府などから過去最大の18兆8000ウォン(1兆5000億円)もの支援があるんですよ。」

日本とは違い、スムーズに進んでいるように見える。

039

しかし、韓国でも基地移設の裏には様々な代償があった。

040

新たな基地の移設先となった韓国・ピョンテク。

041 立ち退きを迫られた住民の一部は、移設に最後まで反対をした。

結局彼らは強制的に退去させられ、今は政府の金銭的支援の下、新たな土地に住んでいる。

その名は”幸せ村”

042

男性「来たくて来たんじゃない。政府に追い出されたんだよ。」

043 更にここ韓国でも、”抑止力”が問題に。

北朝鮮との境界線近くに配置されていた米軍が撤退した事で、抑止力が低下

韓国はその穴埋めとして、自国の軍隊を最前線に配置せざるをえなくなったのだ。

044

基地移設計画が立ち上がって以降、韓国の軍事費は50%も上昇している。

普天間基地問題が解決した時、日本は何を得て、何を失うのだろうか。

(VTR終了スタジオへ)

(あとは世界の国々の、その国ごとの駐留米軍の事情の解説)

045 その中でドイツはヨーロッパという地域全体でまとまって安全保障を考えたから縮小できた話のあと、

アジア全体はまとまるかという問いに対し、アーチェリーの山本氏がこう言っていたのが印象的でした。

山本氏「僕はね、アジアをスポーツの世界で眺めた時に、もっっともまとまらない地域なんですよ。まとまらないですね。僕、国際会議のですね、スポーツの会議の色々な結果を聞いていると、ヨーロッパって物凄くなんでもまとまるんですよ。それでこうルール改正でもですね、ヨーロッパがまとまって変わってしまうって事多いんですけど、アジアはね、物凄くまとまんない。」

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

結局、米軍うんぬん以前に、日本が国防をどうするのかという話なんですよね。

それがないまま、海兵隊をテニアンに追い出せなんて、どういう了見なんでしょう?!think

自衛隊で国を全部守るのが理想ですが、現状絶対にムリ。軍拡の財源もないし、自国の兵隊のなり手もいない・・・

だから日本は当面、アメリカを用心棒だと思えばいいし、アメリカは沖縄を拠点にする地の利があるので利害が一致。

そもそも論に立ち返ると、まずは普天間を返して貰うのが喫緊の課題です。

あとは、沖縄への手厚い支援、思いやり予算や地位協定の見直しをやっていくのが現実的だと思いますがどうですか?!

ブログ内関連記事downwardleft

« 外国から見た沖縄基地問題 前編  【池上彰のそうなんだニッポン】

にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

2010年3月 1日 (月)

外国から見た沖縄基地問題 後編  【池上彰のそうなんだニッポン】

前記事の続きです。downwardleft(青字はナレーション)

二つ目のキーワードは "リチャードのホンネ" アメリカ軍出身の大物が語った本音とは・・アメリカが沖縄にこだわる理由が分かります。

025_2 池上氏「さぁ、リチャードとは誰か。

その前にですね、アメリカ軍の軍隊についておさらいしておきましょう。アメリカ軍とは4つの軍隊から成り立っています。

陸軍・海軍・空軍、ここまでは分かりますね。

もうひとつ、海兵隊というのがあるんですよ。もし何か戦争になったら、相手の国に真っ先に上陸して戦う部隊なんです。

026_2で、この普天間基地というのは、この海兵隊の基地なんですよ。名護市の辺野古にあるキャンプ・シュワブというのもこれも海兵隊の基地なんですね。

だから同じ海兵隊の基地でいいんじゃないか、こっちにしよしよという事になったんですが、実は沖縄で一番大きい基地というと、嘉手納基地というのがあります。

コチラご覧ください。嘉手納基地というのはこれは空軍の基地なんです。同じ基地なんだから嘉手納と普天間一緒にしたらいいんじゃないかって議論が日本でもあったんですが、

アメリカの都合、理屈で言えば、万が一ここが攻撃を受ける事があるとする。そうすると一つの基地にしていると嘉手納基地がやられてしまったら、それでおしまいだ。いくつもの基地にしておいた方が嘉手納がやられても、まだ普天間が残るということだと、なるべくたくさんあった方がいい。実はそういう本音もあるんです。

実はアメリカの軍の出身の大変政治的に影響力を持っているリチャード・アーミデージさんという方がいます。そのリチャード・アーミテージさんに私がワシントンで話を聞いてきました。ご覧ください。」

027_2アーミテージ氏「オゲンキデスカ?」 

池上氏「お会いできて光栄です。」

028_2 リチャード・アーミテージ・・かつては海軍に所属。レーガン政権時代には国防次官補として東アジア及び太平洋地域を担当。

ブ゙ッシュ政権では国務副長官を務め、

イラク戦争直後には日本に対し、『ブーツ オン ザ グラウンド』と発言。自衛隊のイラク派遣を強く求めた事でも知られる。

現在は政治コンサルティング会社の代表であるアーミテージ氏に普天間問題を語ってもらった。

029_2アーミテージ氏「アメリカ人は命懸けで日本を守っているんですよ。」

030_2「もし20年前、私が国防次官補だった時に普天間基地を沖縄の他の場所に移転させていればと、今でも思います

当時から(普天間は)とても危険な環境だと思っていました。

でもそれから移設先が辺野古に決まるまで10年もかかりました。

今から全く別の移設案でさらに10年を費やす事だけは避けなければなりません。何故なら普天間周辺は、今なお危険な状態だからです。」

-沖縄にこだわる理由は?-

031_2アーミテージ氏「アメリカにとって沖縄は北、西、南どこで問題が起きても対応するのに最高の場所にあります。

軍事は不動産と同じで、場所が非常に重要なのです。」

032_2アメリカが沖縄にこだわる理由は、その場所にあった。

北朝鮮や中国の脅威に迅速に対応出来る上、日本の生命線である石油タンカーのルートを守る役割も果たしていると言うのだ。

-アメリカの都合ではという批判について-

  034_2アーミテージ氏「日米安保はアメリカが日本の国土を守るために協力するというものです。

それはアメリカ人が命を犠牲にしてまで日本を守るという意味なんです。

我々は逆に日本人に命を懸けてくれとは頼んでいません。そういう意味では不平等な条約とも言えます。

もし、今後、日本がさらなる平等を求めると言うのなら、アメリカ人が日本のために命を懸けることは果たして平等と言えるのでしょうか?」

上田氏「池上さん、いかがでしたか?実際にお会いになって、お話になられて。」

039_2 池上氏「そうですね、日本にも居た事があるものですから非常に親日家なんですね。

特に普天間基地はあのままだと、周りの人たちが大変だよと非常に心配して下さっているというところがありました。

その一方で、アメリカの国益はなんとしても守らなければいけない。日本の人たちの事を考えてはいるけれど、結局は私がアメリカ人だからです。とご本人が仰っていましたね。

あの、アメリカというのはアメリカ国内だけではなくて、国外にもいっぱい基地・施設があります。どれくらいあるかっていうと、これだけですね。716カ所。38の国と地域にアメリカ軍の基地がある。」

041_2 上田氏「自分の国に(米軍)基地があるっていう方はどれくらいいますか?

あっ結構ね、半分近くはね。

ドイツではどうですか?

トラブルが起こったりなんていうのはないですか?」

042_2ドイツ人「私の出身地のビュルツブルクにも冷戦から大きな基地があって、毎日のようにアメリカの車が町を走ったりしていて、

けどそれを逆にチャンスだと思っている人が多かった。(中略)

目の前に国際化のチャンスがあるのに、なんで沖縄県民はそれを否定しているのかなってちょっと思います。」

上田氏「ドイツの方からするとね。韓国ではいかがですか?トラブルとか」

043_2韓国人「韓国というのは、北朝鮮と接してますからね、日本と危機感が違うんですね。

反対派もちろんありますよ。あるけども、それはもうやむを得ないという考えでですね、

理解度が全然違いますよね。」

044_2クエェート人「クウェートは中東で一番大きな米軍基地があるんですよ。

10万人以上(米兵が)いるんですけど、日本と違って米兵が自由に町中に出たりって事が出来ないんですよ。

(基地が)砂漠の奥地にあって、そこから出られない状態なので、全然そういう問題が起きないんですよ。」

上田氏「それぞれの事情によって随分違いますねぇ。ところがこんなアメリカ軍の基地、いらないよと言った国があるんです。

そこで最後のキーワードがコチラ  "『NO』と言った国" 」

最後のキーワードは "『NO』と言った国" かつて米軍基地返還で合意した国とはどこなのか。その背景には意外な事実があった。

045_2池上氏「・・・フィリピンですね。

じゃあ、その位置を確認しましょう。日本よりずっと南にあります。

このフィリピンも第二次世界大戦後、アメリカと相互防衛条約を結びました。

つまり日米安保条約と同じような条約を結んだんですね。

047_2それによってアメリカ軍がいました。

この国で1960年代の半ばからずっとこの国の政権を握っていた人が、この人です。マルコス大統領

イメルダ夫人が靴をたくさん持っていたという事で大変有名になりました。

048_2このマルコス大統領の独裁政権に対して国民が怒ってですね、マスコス大統領を追い出したんですね。それがピープルパワー革命と言いました。

人々が民主化を求めたんですね。人民の力でマルコス政権を崩壊に追い込みました。かわって政権を執ったのがこの人。

049_2コラソン・アキノ元大統領ですね。アキノ大統領が就任した翌年、憲法を変えました

新しい憲法の中で非核兵器化、つまりフィリピンに核兵器は要らないよと宣言をしたんです。

となるとフィリピンにいるアメリカ軍、核兵器を持ち込んでいるんじゃないか、そのアメリカ軍はいらないよねと国民がこう盛り上がってですね、結果的にフィリピンからアメリカ軍基地に出て行ってもらう事になりました。」

上田氏「当時、フィリピンはどんな様子だったんですか?」

050_3フィリピン人「まぁフィリピン人は、もう必要じゃないと思ってたんだけど、

アメリカはフィリピンに(基地の)地代物凄くお金払ってる。だから政府もお金もったいないなと思ってて困っていたので、、

でもピナツボの火山(の噴火)で米軍基地が全部壊れちゃった。だからもうしょうがないという意味。」

046_2池上氏「先ほど出ましたクラークっていう基地があったんですよね。

そのすぐ近くにピナツボ山という火山が大噴火をしまして、アメリカ軍基地が壊れちゃったんですね。じゃあこの際だからと。」

フィリピン人いいタイミングだった(笑)」

051_2ネパール人「その自尊心というか外国人からみると、日本は日本で守るという気持ちになって、初めて出て行ってくれという事になると思うので、

もっと日本人は一般的に日本の問題というふうにはならないで、沖縄あるいは普天間の問題になるんですか?これからも。」

052_3池上氏「そうですね。だからアメリカ軍が全部出て行って、代りに日本の自衛隊が全部守ればいいんじゃないかと、そういう議論は当然あるんですよ。

ところが一方で、中国にしても韓国にしても日本の自衛隊がどんどん強い力を持ったらなんだか心配だなぁと思う人がいるっていう現実も、実はあるわけですね。

あるいは当然日本の自衛隊で全部守ろうっていうのが大原則のはずなんですが、大変お金がかかる。アメリカ軍がいてくれた方が安上がりだという非常に経済合理的な考え方もあるんですよね。」

クリステル「5月に結論を出すという事になっていますけれど、その中で焦点というのは?」

054 池上氏「まさに辺野古じゃなくて、その代わりのものがあるのか、つまり民主党と連立゙意見を組んでいる社民党にしてみれば、

沖縄の県よりも外でなきゃダメだと言ってますよね。

055_2で、例えばグァムにしたらどうかとか、サイパンにしたらどうかとか議論が出ていますが、

アメリカにしてみれば、沖縄という場所にあってこそ朝鮮半島や台湾海峡をにらむことが出来るから、ここでなきゃいけないんだよとなるとですね、大変解決策は難しい。

日本にとってアメリカっていうのはとっても大事なパートナー、アメリカにとっても日本は大事なパートナーなんですよ。その大事なパートナー同士で何を話し合うかってことをこれから考えていかなければいけないという事だと思います。

以上

話の流れが石破さんの主張と一緒でした☆

米軍基地のある外国人の話がとても興味深かったです。

で、一番びっくりしたのがフィリピンのクラーク基地の事。

実は【パックインジャーナル】という番組で、朝日の軍事評論家の田岡氏は「米軍は絶対に日本を守らない。守るわけがない。フン」「中国は脅威でであるわけがない」「海兵隊なんて抑止力にならない(笑)」と毎回言ってますし、

田岡氏を師と仰ぐキンキンは、「フィリピンは民意で米軍を追い出した。フィリピンは素晴らしい。日本はフィリピンに笑われている」と壊れたテープレコーダーのように繰り返しているんですよ。(もちろん先週も)

なので、フィリピン人の「ピナツボの火山(の噴火)で米軍基地が全部壊れちゃった。だからもうしょうがない」「いいタイミングだった」と言うのを聞いて、ホント吹き出しましたsmile

それにしても「米軍は日本から出て行けー」という人は、米軍がいなくなった後の事を考えているのだろうか・・・

「平和、平和」と言うのなら、世界平和も考えてほしい。東アジアが不安定になってもいいんでしょうか。

前編に書いたとおり、どっちにしても第6条があるから、基地提供はしないといけないんですよね。

それがイヤなら日米安保の見直しかないという事じゃないでしょうか。

にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

その他のカテゴリー

Asian Ace | Chinaの広大な土地取得問題 | China関係 | COOL JAPAN | NEWS ZERO | NHK国会中継 | NHK関係 | Nスタ | TVタックル | Yahoo!みんなの政治 | 【朝ズバッ!】けさ単・日めくりワード 韓国関連 | いま世界は | いま日本は | たかじんNOマネー | たかじんのそこまで言って委員会 | とくダネ! | なかよしテレビ | ひるおび! | めざましテレビ | やじうま関係・グッド!モーニング | アッコにおまかせ! | カルデロン関係 | キャスト | コメンテーター | サンデープロジェクト | サンデーモーニング | サンデー・ジャポン | ザ・サンデーNEXT関係 | スッキリ!! | スーパーJチャンネル | スーパーニュース | スーパーモーニング | チャンネル桜 | テキサス親父 | テレビ朝日 | ニュース | ニュースバード | ニュースJAPAN | バンキシャ! | ピンポン | フジテレビ | ミヤネ屋 | ムーブ | モーニングバード | ワイドスクランブル | ワールドWave | 三宅久之さん出演番組 | 南京事件関係 | 原発事故調関係 | 口蹄疫 | 国立メディア芸術総合センター | 報道ステーション SUNDAY | 報道特集 | 外国人参政権 | 子供手当 | 小沢一郎関係 | 尖閣諸島関係 | 情報7daysニュースキャスター | 慰安婦問題 | 教科書問題 | 新報道2001 | 日教組 | 日本テレビ | 日本海呼称問題 | 日本海新聞 | 日記・コラム・つぶやき | 日韓基本条約 | 旭日旗批判 | 朝ズバッ! | 朝日ニュースター | 朝日放送 | 未来世紀ジパング | 東日本大震災関連  | 民主党の拉致関連団体献金問題 | 河野談話 | 激論!クロスファイア | 特定秘密保護法案 | 生活保護費関係 | 田勢康弘の週刊ニュース新書 | 知りたがり | 竹島問題 | 靖国問題 | 韓国のタブー | 韓流 | 麻生総理関係 | Mr.サンデー | NEWSゆう+ | NEWS23 | TBS | サンデー・フロントライン | ビーバップ!ハイヒール | ホワイトハウス署名