フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

ニュースJAPAN

2013年6月11日 (火)

農業技術泥棒・韓国「"レッドパール"など日本のイチゴ」不法栽培の取材 【ニュースJAPAN】

フジテレビ【ニュースJAPAN】で、

"安倍政権が掲げる「攻めの農業」で懸念される、ある死角を取材"と題し、

韓国人の日本のブランドイチゴ泥棒の話を詳しくやっていたので、見てない方にも是非知って頂きたく記録しましたdownwardleft(録画してなかったのでフジのサイトの動画から画像を抜き出し)

苦労して開発した日本人の農家の方の生の声と、契約違反した韓国人の言い訳が、極端過ぎで改めて激しい怒りを覚えます。

1

大島アナ「日本で開発された「レッドパール」という品種のイチゴがあります。
しかし、あるきっかけをもとに、かつてこのイチゴの不法栽培が、韓国中で横行したことがありました。

2

安倍政権が掲げる「攻めの農業」で懸念される、ある死角を取材しました。」
3

福岡・筑紫野市にある農業総合試験場。
東京ドーム29個分ほどの敷地内で、猛暑に強い稲など、福岡オリジナルの農作物を開発している。

4

有名なイチゴ「あまおう」も生み出したこの試験場で、現在、力を入れているのは、10年という長い年月をかけて開発した、世界初の種のない柿「秋王」。

1_2

しかし、2013年4月、農家に提供していた125本の苗木のうち、19本が盗まれるという事件が起きた。
世界初だけに、国外での不法流通が懸念されている。

6

福岡県農業総合試験場の冨永修子氏は「国内の対策は、監視の目も徹底していますし、情報も即入ってきますので、即対応するという体制を取っております。国外の場合、やはり時間的なものとかですね、若干そこは、国内ほどはできない」と話した。
いったん国外に流出すると、取り返しがつかない事態になる。

2_2

その実例が、過去に起きていた。

8

韓国の市場では、イチゴが売られている。

一時期、韓国のイチゴ市場で、8割を占めるようになったイチゴがある。

9

それが、日本の品種「レッドパール」だった。

10

愛媛県のイチゴ農家・西田朝美さん(90)は、レッドパールを6年かけて開発した、まさにその人だった。

12

実は西田さんは、およそ20年前、ある韓国人の農業研究者だけに、レッドパールの苗を5年間、有料で栽培できる条件で渡す契約をした。
西田さんは、最初は全く取り合わなかった。

13

しかし、西田さんは「『これは絶対渡せない』と言うたけど、『何とかしてくれ』ともう、拝むようにして言われて。これもう、あんまり熱心なもんで」と話した。

14

西田さんの持つ契約書には、その人物以外とは許諾契約しないと、確かに書かれていた。
15

なぜ、韓国で一時、8割を占めるまでになってしまったのか
16

西田氏が契約した金重吉(キム・チュンギル)氏(80)を、韓国で直撃した。

17

金氏はdanger「日本よりもおいしいよ」と話した。
日本語が流ちょうな金氏は、韓国南部にある晋州(チンジュ)市で、レッドパールを現在も栽培している。

18

日本の農業技術を、これまで研究してきた。

19

金氏は「この品種(レッドパール)は良いと思って、育成者である西田さんに会って、『栽培させてほしい』とお願いし、契約をして、(韓国に)持ってきた」と話した。
西田氏と契約したことを認めたうえで、金氏は「(わたしが苗を譲った人が)無分別に分け与えたり、売ったりしたため、広まってしまった」と証言した。
知り合いなどに苗を譲り渡した結果、韓国国内でレッドパールが広まってしまったと、金氏は説明した。
20

日本では、農作物の著作権を守るべく、品種登録制度が法律で整備されており、通常25年間は使用料を取ることができるが、

韓国国内で不法に栽培されてしまったレッドパールについては、西田さんのもとに使用料は入らなかった。

21

西田さんは「日本人の考えでそれやったもんだから。やっぱり、わたしもうかつでした、それは。良心的にやってくれると、思っていたんですけどね」と話した。

現在は、韓国でも品種登録制度ができた。

22

金氏によれば、韓国の当時の制度上、使用料を支払う仕組みがないまま苗が広まってしまい、金氏自身も法制度を整えるよう、韓国当局に訴えたこともあるという。
このレッドパールの権利は、2008年11月で切れた。

23

そして、新たな問題も発生している。
韓国のイチゴで最も多く出回っているのが、「ソルヒャン」という品種だが、基は日本のイチゴ同士を掛け合わせて作られたものだという。

24

レッドパールと同時期に「章姫」など、日本のほかの種類のイチゴも流出しており、

それらを掛け合わせることで、韓国国内では、ソルヒャンという韓国産のイチゴが作られていた。

25

ソルヒャンは現在、およそ1,000億円の韓国のイチゴ市場で、7割を占めているが、掛け合わせた品種のため、品種登録の対象外で、日本側にお金が入る仕組みがない。
こうした問題は、日本の農産物食品の輸出倍増戦略を発表している安倍政権にとっても、見過ごせないものとなる。

26

現在、日本は農作物の知的財産権を守るために、「ユポフ91年条約」と呼ばれる国際条約を、51の国や地域と結んでいる。
韓国も2002年にこの条約を批准して、猶予期間を経て、イチゴなど全ての植物が保護対象になったのは2012年、つい最近のこととなる。
農水省によると、この条約に加盟していない国へ、1度、農作物が流出してしまうと、打つ手がないということで、安倍首相が掲げる「攻めの農業」には、緻密な戦略も求められるとみられる。

以上

danger「日本よりもおいしいよ」と笑顔でレッドパールを日本語で薦める金氏は、盗人猛々しいの見本ですね

グローバル化した世界で農業技術の流出を食い止めるには、もっともっと厳重で徹底した管理が必要かと。

個人管理だと・・・お人よしの日本人は、情に流されて騙されやすいので、国か自治体や組合が関わった方が良いかも。

でも、まっ自治体が関わってても泥棒された例もありますけどね・・・sweat02

日本の将来 倉庫・動画・魚拓サイト》 さまよりdownwardleft

「日本一」の宮崎で-県畜産試験場 和牛の冷凍精液盗まれた事件

宮崎県産和牛の精液143本盗難 県、2年間公表せず(朝日新聞社)
2009年4月7日13時15分
宮崎県畜産試験場(高原町)で07年、県産和牛の品種改良などのために保管中の冷凍精液の入った容器143本が盗まれていたことが7日、分かった。同県産の和牛は07年、「和牛の五輪」と呼ばれる国内の品評会で最高賞を射止めるなど、ブランド牛として人気が上昇している。県から被害届の提出を受けた県警小林署が窃盗事件として調べているが、県は外部には公表していなかった。

県によると、盗まれたのは、優良な血統の県産牛5頭分の精液。0.5ccの容器143本が盗まれているのに07年3月、試験場の職員が気づいた。県産牛の種牛は現在、県家畜改良事業団(同県高鍋町)が61頭分を管理し、試験場は事業団から購入するなどして、人工授精室で保管。県産牛の品種改良や飼料の改良などを行っていた。盗まれた143本は試験場が保管していた3600本の一部。

2009年10月 宮崎県内の農協で 宮崎牛の冷凍精子1,300本が盗まれた。
2009年11月 農協の近所の畜産業者で「口蹄疫」に感染した牛が発見される。
2010年 韓国は「韓牛」という名の新ブランドを立ち上げた。和牛にそっくりな韓国牛になるという。

日本のあらゆる技術を盗んでばかりの韓国韓国という国と、お付き合いしない方が断然国益だと改めて強く思うんですよね。

人さし指一事が万事だけど、韓国なんて「約束」とか「契約」「条約」を理解せず、それが通用しない国なんだから!(;一一)

関連記事downwardleft

日韓が国連で慰安婦問題をめぐり応酬。でも日韓条約の交渉過程をみれば日本への責任転嫁は明らか

韓国のニュース

14

韓日条約の文書が公開されました。その結果、苦しい立場に立たされた韓国政府は、過去の過ちを認め、被害者を救済する措置を検討すると発表しました。」

1/17日、韓国政府は日韓条約締結に至る会談の会議録や政府の内部文書の一部を公開しました。これまで極秘扱いとされてきた物です。

今回公開されたのは、会談の最後の5年間に行われた第6次と7次会談の1800ページに及ぶ記録です。

その中では植民地支配の被害者に対する補償は、韓国政府の手によって行うという事が明記されていました。

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

2011年11月26日 (土)

日本人のルーツ、肌シミの話 (縄文肌と弥生肌) 【ニュースJAPAN】

フジテレビ【ニュースJAPAN】(11/25)で、

肌のシミの遺伝子研究が日本人のルーツ解明に繋がりそうというニュースをやっていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

001

秋元アナ「さて、日本人の肌のシミを作る遺伝子の分析から、シミが出来やすい縄文肌と出来にくい弥生肌の存在が浮かび上がってきました。

化粧品会社と国立科学博物館のコラボ研究は、日本人のルーツ解明にも一役買いそうです。」

002

篠田氏「こちらがですねぇ、縄文の人骨から復元した縄文人の男性なんですね。

003

鼻筋の所を見ていただくと、1回へこんで、鼻が高くなっているということがわかると思います。

004

こちらは弥生人になるんですけれども、全体に顔に凹凸がないというのが弥生人の特徴と、、」(国立科学博物館人類史研究グループ長)

いにしえより日本列島に住み着いていた縄文人。
その後に、大陸から海を渡りやって来た弥生人。

未だに多くの謎が残る日本人のルーツに、今、意外な分野からのアプローチが進んでいる。

最先端の美容研究を行うポーラ横浜研究所。
研究員の本川智紀さんが目下取り組むのは、シミのできやすさの分析

005

本川研究員「今回、我々が着目しているものは、この『MC1R』というたんぱく質です」(ポーラ化成工業)

006

MC1Rというたんぱく質は、紫外線から肌を守るメラニンの量を調整する役目を持つ。これが正常に機能しないと、シミの原因になる。

今回の研究では、日本人251人のMC1R遺伝子の解析が行われた。
その結果・・

本川研究員は「MC1R遺伝子は、日本人では大きく2種類のグループに分かれるということが分かってきました。

そして、そのうちの1つが、シミができやすい遺伝子で『縄文型』、もう1つのタイプをシミができにくい『弥生型』という仮説をもって、今、さらに研究を進めている状況です。」

008

遺伝距離という指標などを基に本川さんが推測したところ、この2種類の遺伝子は、数万年以上前に枝分かれしたとみられる。
009

このことから、縄文人と弥生人という別々のルートで日本へと入ってきたという仮説を立てた。
010 

さらに、シミのできやすい縄文型の遺伝子はヨーロッパやインドに、シミのできにくい弥生型は東アジアに多く存在し、これは縄文人、弥生人のルーツともマッチするという。

現在は、縄文人のDNAとの照合を進めており、早ければ来年にも結果がわかる見通しだ。

011

本川研究員「(自信はありますか?)はい、我々が今あるデータから考えると、その可能性は高いというふうに考えています」

早めのシミ対策に役立つと期待される今回の研究。
まだ一般では行われていないが、番組スタッフの肌タイプを特別に診断してもらった。
012

「私の母がシミが多いので、シミのできやすい縄文型だなと思ってます」

013

「今までシミを全く気にしたことがないので、できにくい弥生型だと私は思います」

診断は、眉毛や髪の毛など数本からMC1R遺伝子の分析を行い、最短5時間ほどで肌のタイプがわかる。果たしてその結果は・・

014

本川研究員「(縄文型だと思っていた)こちらの方は、弥生型でした。この方は、日本人の約60%いらっしゃいました。日本人の中では一番シミになりにくいタイプです。

そして、(弥生型だと思っていた)こちら方なんですけれども、こちらの方は縄文型と弥生型の混合タイプでした。こちらの弥生型だけをお持ちの方よりも、約2倍程度、シミになりやすいという結果でございました。」

015

本川さんによると、縄文型と弥生型では、シミのできやすさに最大でおよそ4倍も違いがあり、混合型の30代と弥生型の40代のシミのリスクは同じレベルだという。

本川研究員「今後はその遺伝子タイプに応じた研究を進めていくことによって、danger遺伝子タイプに応じたシミのケアの提案といったところまで持っていきたいというふうに考えています」

縄文人のDNAを提供した国立科学博物館の篠田さんは、今回の研究が日本人のルーツ解明にもつながると期待を寄せる

016

篠田氏弥生系の遺伝子っていうのは、基本的に近畿地方を中心とした日本の中心部に多くて、

北海道であるとか、あるいは沖縄なんかには逆の遺伝子(縄文系)が多いだろうということは、いろんな実験から言われてるんですね。

017

実証的に研究できればですねぇ、それ自体が日本人の成り立ちというものを考えるときに、非常に重要な情報になるだろうと、、」

以上

danger遺伝子タイプに応じたシミのケアの提案・・・、自分のルーツが肌で分かるなんて面白い研究ですよね。

私の親・兄弟・親戚はみんな二重まぶたなんだけど、自分は縄文・弥生の混合型かな?!と思いました。

私自身はシミは出来にくいけど、母と妹は小さい時からそばかすがあって、現在私よりシミ顔^^; で、父親は結構濃い顔だけど母は薄めの顔だから、もうぐちゃぐちゃに混じってるってカンジ。

阿部寛、平井賢、仲間由紀恵、柴咲コウさん達の様な、濃い顔が縄文系で、

浅野忠信、小雪、冨永愛さん達の様な、あっさり顔が弥生系だと思うけど、

この人たちを肌で分類すると、きちんと縄文肌と弥生肌に別れるのかな?

顔立ちと肌の関係に興味が出てきました。

皆さんはどっち系sign02

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

2011年8月 4日 (木)

鬱陵島(ウルルン島)行きの高速船が日本人お断り  【ニュースJAPAN】

昨日のフジテレビ【ニュースJAPAN】(8/3)のフラッシュニュースで、

鬱陵島(ウルルン島)行きの高速船が日本人お断りを決定したというニュースをやっていたので記録しましたdownwardleft

韓国国民の感情に配慮じゃなくて、ウルルン島に行かれて検証されたら困るわけね。

001

自民党の国会議員らが視察を計画していた韓国・鬱陵(ウルルン)島と本土を結ぶ高速船を運営する一部の会社が、日本人の乗船拒否を決めたことを明らかにしました。

002

船の運航会社は、その理由として「韓国国民の感情として、日本人がウルルン島に行くことは許せない」などとしています。

003

自民党の新藤義孝議員らは、再び視察を試みる意向を表明していて、韓国内では更に反発が広がる可能性があります。

普通の国なら、警護つきで丁寧に独島博物館を案内して、自国の主張の正当性を見せ付けると思いますが、不思議ですね。

佐藤議員が帰国後ワイスクで、韓国が実効支配を急速に強めている竹島問題に関してdownwardleft

「・・・この問題は、逃げずにお互いに政治が解決しないとどうしようもない問題なので、もうそろそろ政治的にお互いに冷静になってテーブルにつくということが大事だと。

今テーブルがないんです。竹島問題を協議する場がないんです。一方的に拒否されているので。そこはもう政治の責任だ・・・」

とで言っていたけど、

テーブル持って逃げ回っているなんてホント信じられませんわcoldsweats02

韓国人は日本に来て、対馬にも隠岐の島にも自由にフェリーで行けますけどねぇ。

もちろん、島根県の竹島資料館にも韓国の議員たちも来ているそうですよ。

日本人が行けなくても、独島博物館をBBCとかCNNが取材してくれれば良いけどね。金浦空港でのあの騒動と一緒に。 (ヒストリーチャンネルがいいかも!☆)confident

あとdownwardleft

日本人を対象とした入国禁止ブラックリスト作成へ=韓国

竹島(韓国名・独島)北西の韓国・鬱陵島(ウルルンド)を視察しようとした自民党の議員らが韓国から入国を拒否された問題に関連し、韓国で日本の一部の要人と団体の入国を禁止する案を進めていることが分かった。複数の韓国メディアが報じた。 韓国国会独島領土守護対策特別委員会は3日、「日本の右翼要人や団体」の韓国入国を防ぐ案として、政府にブラックリストの作成を促すことを明らかにした。12日に開催される同委員会の全体会議で正式に提案する方針。 記事全文

ということだそうです・・・・( ゚д゚)ポカーン

で、韓国の新聞は、日本の国会議員への批判というより、いつも”自民党”を批判なんですが、ある意味分かりやすいdownwardleft

独島:日本人は江陵から鬱陵島に行けない!?
朝鮮日報 - 1 時間前

【江陵=洪瑞杓(ホン・ソピョ)記者】 江原道江陵市と鬱陵島(慶尚北道鬱陵郡)・独島(日本名:竹島)の間で定期船を運航する会社が「独島を守る」との大義名分を掲げ、日本人の乗船を無期限で拒否する方針を打ち出した。

 江陵‐鬱陵島・独島間の定期船を運航しているシースポビル社は3日日本の自民党の議員たちが、独島の領有権問題を国際問題化しようと企み、鬱陵島訪問を試みたことをめぐり、日本人の乗船を拒否することを決めた」と発表した。

 同社は定期船の運航を始めて以来、時々日本人観光客の予約を受け付けてきたが、このほど「安全上の問題」などを理由に乗船を拒否した。

 今年3月に定期船の運行を始めた同社は就航当初から、三・一節(独立運動記念日)に歌手キム・ジャンフンが主催した独島フェスティバルを支援するなど、独島を守る運動で先頭に立ってきた。同社は今年5月、抽選で選んだ約30人を対象に、鬱陵島・独島無料ツアーを実施しており、9月にも同様のツアーを実施する意向だ。

 同社は「独島を守るというわが社の指針と合わない上、自民党議員たちが鬱陵島訪問を強行しようとしたことも重なったため、日本人の乗船を拒否することにした。これは一時的な措置ではなく、今後も日本人の乗船を拒否し続けることになるだろう」と説明した。

 同社は総トン数590トン、定員445人の旅客船「シースター号」を運航している。

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版

ワイドショーのコメンテーターたちも、視察訪問しようとした3人の自民党議員を何気に批判をしていますcoldsweats02 似てますね。 

韓国人の金浦空港でのキチガイっぷり韓国、ウルルン島視察団拒否!日の丸破り・カレー粉・棺おけ・火刑・・ 【スーパーJチャンネル】が、

韓国政府のやってきた長年の洗脳教育の賜物だということを何故指摘しない?

鬱陵島の捏造した展示品の話や、トンデモ石碑の話など、実際に見ておかしいと指摘している下條正男教授をゲストに呼んで聞けば、それが一番の啓蒙になるのにねdownwardleft

韓国ウルルン島・独島博物館の?正体、下條教授が解説 【Nスタ・ニュースJAPAN・スーパーニュース】

007

下條氏位置が逆ですから、これは事実を歪曲していると(笑)いうことですね。」

何故か、良好な日韓関係を壊す行為をするなという流れになっていると感じます。

みんな、闇の渦巻く "とあるバー" に通ってるんじゃないの??

ヒゲの隊長のつぶやきdownwardleft

SatoMasahisa profile

SatoMasahisa 韓国のフェリー会社が鬱陵島への日本人の乗船を拒否すると通告。これに対し外務副大臣はなんらかの処置をとると明言。当然だ!日韓はビザ無し渡航を認めている間柄だ。日本は韓国人の国内移動の自由を保障している。日本人を差別してフェリーに載せないならば強い対抗措置が必要。 9 hours ago · reply · retweet · favorite

SatoMasahisa profile

SatoMasahisa 日本国民の中には、日韓に竹島という領土問題が存在し、日本政府が領有を主張する理由を知らない人も多い。ましてや国際社会は尚更だ。その意味で、佐藤等の韓国入国禁止措置は、韓国国内の騒動の大きさから米国紙にも載る等かえって国内外の注目をあびる結果となった。竹島問題を周知すべき about 1 minute ago · reply · retweet · favorite

typhoonおまけ こういうのも思い出してねdownwardleft

韓国大使に石を投げつけた男と、竹島と、アワビ1万匹【スーパーニュース】

015

016 あの野郎!殺せ!    おい!あいつを殺せ! 」

男は係員に取り押さえられると激しく抵抗。

017

お前ら韓国人のくせに!何故座ってるんだ! 」

Kizuna

にほんブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

2011年8月 3日 (水)

韓国ウルルン島・独島博物館の㊙正体、下條教授が解説 【Nスタ・ニュースJAPAN・スーパーニュース】

TBS【Nスタ】で、  韓国ウルルン島の仰天施設というのをやっていたので、

ウルルン島関係の部分のみ記録しました(青字はナレーション)

特に、独島博物館と竹島資料館の規模の違いと、啓蒙活動の大きな差を知ってください。

それにしても、このコメンテーター、頭おかしい・・・think

一番重要な部分は、下條正男教授の説明ですからsign01

まずは、TBS【Nスタ】よりdownwardleft

アナ「・・・その竹島からおよそ92km西に離れた所に位置します、韓国のウルルン島

昨日、このウルルン島を視察しようと韓国に渡りました自民党の国会議員3人が韓国側に入国を拒否されました。

008

この3人が訪れようとしましたウルルン島、実はこんな施設があったんです。」

日本海に浮かぶ小さな島に建つ博物館 建物の前の石碑には、こんな文言が刻まれている。

009

『対馬は本来我が国の領土』 (對馬島本是我國之地)

中に入ると島の模型が。さらに上陸しようとする漁師を追い返す様子も描かれている

010

011012

命からがら逃げていくのは日本人だという。

この建物の名称は、独島(竹島)博物館。独島(ドクト)とは日韓両国が領有権を主張する竹島の韓国での呼称だ。

博物館は韓国のウルルン島に立地している。

013

(中略)

・・・博物館が設立されたのは1997年。

014

建物の面積はdanger1500㎡を超え、竹島の領有権に関する韓国の主張が所狭しと展示されている。

017

danger精巧に作られた竹島の模型に、韓国の主張と合致する何枚もの古い地図。

018

019

更には日本の授業で使用されている地図もおかれている。日本で竹島がどのように教えられているかを知る為だと言う。

020

また『韓国の領土』という本に書かれたこんな言葉も紹介されている。

『明々白々である自国の領土を主張しない者に、帰ってくる領土はない』

021

(韓国人観光客夫婦へのインタビュー、子供でも独島の地図が書けると答える)

この博物館には去年danger13万人以上が訪れている。

022

日本にも竹島問題の啓発を目的とした施設が存在する。竹島のある島根県が4年前に開設した竹島資料室だ。

023

地図や論文などが二部屋に展示されている広さはおよそdanger100㎡

024

danger一日の来場者は、平均5人から6人で、年間ではおよそ1000人になるという。

025

松本氏「国民の方、県民の方へ対する啓発活動っていうのは必要だなという風に思っております。啓発の施設なんかも県としては国に対して要望していると、、」(島根県総務部総務課長)

自民党の議員は9月にも再びウルルン島への視察を目指したいとしている。

韓国が実効支配を強める竹島。日本の啓蒙活動や教育は十分と言えるのだろうか

(VTR終了 スタジオ)

032

(ウルルン島・独島博物館の事をフリップで再度詳しく説明)

アナ「・・・・・・(竹島は)歴史的事実に照らし合わせも、国際法の上でも我が国日本の領土であります。」

(竹島の事を、韓国の竹島を実効支配している実態の説明をフリップで詳しく説明))

027

【沿岸警備隊派遣・宿舎灯台など設置・ヘリポート設置・竹島ツアー

028

放射線監視装置(4月)・韓国国会「独島領土守護対策特別委員会」8/12開催】

(日本の竹島に日本人も、ウルルン島経由しないと直接行けない話)

堀尾氏「・・・dangerどうして自分で行くルート作らないんですかねぇ、不思議ですよね。そこらへん、ちょっと日本政府がちょっと腰が引けてるのかも分かりませんけども、、」

029

元村氏「なんか、自民党の議員さん3人、ああいう感情的なね、歓迎に遭うと、やっぱり行かなくて良かったかなぁと(笑) 個人的には思うんですけどもぉ、元々身分を明らかにしていくっていう事はその世論を喚起したいからですよねぇ。

それはまぁまさ、に韓国側の世論は喚起されたわけですが、日本はそれほど盛り上がってない(笑)ような、ちょっと期待はずれというかね。というカンジだと思うんですけど。

少しありましたように私達、歴史の教科書でぇ、現代史って飛ばすんですよね。あの受験勉強もいらないって言われて。そのあたりもちょっと影響しているかなぁと思ったりもしますねぇ。」(元村有希子☆(毎日新聞東京本社科学環境部デスク)

堀尾氏竹島についての知識ってあんまり、、」「学校でね・・」

031

杉尾氏「そうですねぇ。だから韓国の人のインタビューで我々竹島の地図書けるって。じゃあ日本人書けるかって書けない。(書けない)(書けない) まぁ明らかにその刷り込み教育なんですよね、韓国政府の長ーい間、その実効支配を続けてきて、ただ、こうしたその韓国の施設ももちろんその凄く問題なんですけども、

こういった形でその要するに行くっていう、その、日本のその国会議員の、自民党の。 これもですねぇ、感情的な反発招くだけですよね。

やっぱりこの日韓の力国ってのは、成熟した同伴?関係って言い方するんですけど、やっぱそれに相応しい、もっと感情的でない、冷静にやっぱりこうしたその領土問題なんか対応できる、そういう環境を作っていかなきゃ本当はいけないって事だと思うんですよね。」

堀尾氏「それにしても行ったのが自民党議員だったからか分かりませんけども、民主党政権は結構腰が引けてますよね。なんか動きが鈍い気がするんですけどねー。」

元村氏冷静に対応するって言ってましたよ、毅然と。はい。」

030

杉尾氏「ああそうですか、ねぇ~、はい。」

以上

毎日・元村氏って、「行かないほうが良かった」「日本は盛り上がってない」って、そういうコメントはないわ・・・ (・・;)

実効支配がこれだけ強まっているのに、日本人は竹島にあんまり関心ないから大人しくしとけってこと?!(呆)

杉尾氏も同じようなこと言ってるけど、わざと啓蒙しないのはマスコミでしょうが!

竹島の日にも、全国ネットではほぼスルーしてるクセに!

そりゃあ、教科書に載せないのも最低だけど、啓蒙・報道しないマスコミは最悪。

こんな事でもなけりゃ、「竹島問題」には触れたくないのが明々白々なんだよっannoy

(で、堀尾氏の「何故直接日本から竹島に行けないのか」という疑問ですが、独島警備隊が機関銃持って警備しているのに、どうやって行けと?? 銃撃戦覚悟じゃないと入れない状況ですけど)

気を取り直して・・・次にフジテレビ【ニュースJAPAN】(8/1)downwardleft

001

下條氏韓国がですね、本当に自国のものであるということをですね、実証できる文献があるのかどうか、私の見たところでは全くございません。」

002

今回の視察に同行するはずだった竹島問題の第一人者、下條正男教授は、ウルルン島にある独島博物館と周辺の小さい島を見学予定だった。

下條氏「ここに于山島、いわゆる于山島とかかれていますけど、」

003

これは、博物館にもある古いウルルン島の地図だ。下條氏によるとウルルン島の東となりにある小さな島・ウルルン島山島について300年ほど前に竹島だという証言があった。

004

この証言を韓国側が都合よく解釈し、現在の竹島に摩り替わったと指摘する。

005

下條氏その証言では 木が生えているんですね、白浜があると

ですから韓国側としてはですね、今の竹島にですね、一生懸命植林するんです。ですがいまだに成功してないんですね。」

こうした歴史の歪曲とも取れる解釈の元となる資料が数多くあると下條氏は指摘する。

以上

最後に、フジテレビ【スーパーニュース】(8/2)ではdownwardleft

・・・(独島博物館には)竹島が韓国の領土だとする資料が多数展示されています。

今回3人の議員と一緒にウルルン島を視察する予定だった拓殖大学の下條教授は以前この博物館を視察した際、

007

下條氏位置が逆ですから、これは事実を歪曲していると(笑)いうことですね。」

以上

ということで、つまり都合のいい資料をたまたま見つけて、それに合わせて歴史を創り上げて、国民にも洗脳してしまったので、辻褄が合わなくなっているわけです。

5,6年前に山陰ローカルの特番「竹島の日スペシャル(だったかな?)」で、竹島問題研究会の座長だった下條教授が鬱陵(ウルルン)島に渡って、色々と検証する企画があったんです。

その時、韓国の大学教授何人かと朝鮮語で議論していたんですが、急所を指摘されると急に怒鳴りだして、下條教授が苦笑していた画を思い出しました(遠い目)

あの頃、このブログをやっていたらしっかり記録したのに・・と思うと悔しくてなりません。

だって、当時の竹島の古いフイルムや鳥取・島根の漁師の証言なども盛りだくさんで、

あの番組だけで朝鮮人を完全論破出来るんだもん。

自民党3人の視察団(新藤議員・佐藤議員・稲田議員)の批判をしているマスコミは、

こういうローカルの検証番組に負けない、立派な番組作りをしてからにしなさいよねpunch

sunおまけdownwardleft

「真の友情」を阻む領土問題 竹島問題研究会・下條正男座長に聞く 対話で克服し、交流促進を

 是非一読ください。

Kizuna

にほんブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

2011年7月22日 (金)

菅総理の拉致関連団体献金問題を取り上げたメディア  【ニュースJAPAN・日本海新聞】

フジテレビ【ニュースJAPAN】(7/21)で、

菅総理&民主党が拉致関連団体に2億円以上献金していた問題が、

やっとテレビ(関西テレビ・アンカー以外)で取り上げられたので記録しましたdownwardleft

とはいっても、電気予報前30秒程度のフラッシュニュース。

これじゃ、何が問題なのかさっぱり・・・

001

菅総理は、国会答弁で自らの資金管理団体が北朝鮮による日本人拉致事件の容疑者に関連する政治団体に献金していた問題で、

002

地域政党との連携支援のためだったと釈明し、

003

「拉致事件容疑者との関係があったとすれば大変、申し訳なく思っている。」と陳謝しました。

以上

004

最初の方のメインの政治のニュースは、海江田大臣が掌に「忍」と書いていたことと、

横粂議員がが菅総理のお膝元から出馬することで、フジの解説委員が解説していました(・・;)

なんか、アリバイで付け足したような報じ方ですよね。

それに、「陳謝した」と言ってたけど、全体を見ていて「陳謝した」ようには私にはとても見えませんでした。

(なので昨日の記事タイトルも 菅総理、拉致容疑者関連団体献金問題を家族会・増元さんの前でも謝罪せず 【NHK国会中継】 (山谷議員追求) にしたしっsign01)

菅総理は、山谷議員の午前中の質問時間を例の領収書でダダをこねまくって、国会審議の時間をムダにした!

これだけでも総理大臣ともあろうものが、あんな不誠実な態度で良いのか?と思いますよねぇ!(呆) 国会軽視の大ニュースだと思う。

で、今朝のローカル紙でも、少し取り上げていたので書き起こしましたdownwardleft

ただ、この記事もヒドイもんです・・・

【日本海新聞】自民、スキャンダル攻勢 粘る首相を攻めあぐね

005 自民党は21日、2011年度第2次補正予算案を審議する参院予算委員会で、菅直人首相の政治資金問題を徹底追求した。

震災・原発対応批判一辺倒では、粘る首相を早期退陣や衆院解散に追い込めないと判断。スキャンダル攻勢に出た格好だ。

民主党政権のアキレス腱である「政治とカネ」問題に再び光を当て、政局運びの主導権を握る狙いもあると見られる。

 まず、取り上げたのは、首相の資金管理団体「草志会」が2006年から09年にかけ、在日韓国人男性から計104万円を受領していた外国人献金問題。首相は3月11日の参院決算委員会で違法性が問われる可能性がある献金授受の事実を認めた。しかし直後に東日本大震災が発生。「政治休戦」入りし、自民党は「退陣寸前に追い込んだのに」(幹部)と悔やんだ。

この日は返金したと主張する首相に対し、証となる領収書の提出を要求し食い下がった

枝野幸男官房長官は午後の記者会見で「外国人と認識がなく(献金を)受けていた場合、明らかになった段階で直ちに返していれば問題ない」と釈明を強いられた。

 さらに自民党は献金問題に北朝鮮拉致事件を絡め、保守層の不満を煽る戦術に出た。草志会が6250万円を拠出した政治団体の関連団体に、拉致容疑者の親族が関係していると指摘

予算委の参考人として拉致被害者家族会の増元照明事務局長を呼び、「こんなことがあっていいのか」と非難の声を代弁させた

この日の審議はNHKがテレビ中継をしており、議事はスケジュールに沿って進めるのが慣行。しかし、型通りの答弁を繰り返す首相に自民党が反発、審議が何度もストップする場面があった。

以上

この日本海新聞の記事、事実を書いてはいるけど、記者の日本への危機感があまりにもなく、保守がー、政局がー、スキャンダルがー」とピントハズレ(外し!)だと思います。

これじゃ、自民党が家族会の増元さんを利用して国会を撹乱しているように見えます。

民主党とその極左過激派団体とのズブズブの関係に全く触れてないし、2億円以上の巨額なカネの金額も書いてない。

増元さんが繰り返し言われていた闇の勢力って、やっぱマスコミだわ、間違いない!think

国会で追及『菅首相側、北の拉致容疑者親族の周辺団体に6250万円献金』 【国会中継】》(礒崎議員追及)

民主党が2億円の資金を極左過激派政党、市民の党・市民の会・MPDにジャブジャブ放り込みズブズブの関係 【NHK国会中継】(古屋議員追及)》

菅総理、拉致容疑者関連団体献金問題を家族会・増元さんの前でも謝罪せず 【NHK国会中継】 》(山谷議員追求)

Kizuna

にほんブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

2011年7月16日 (土)

幻になった菅総理の政府専用機で”なでしこ応援” 【ニュースJAPAN】

フジテレビ【ニュースJAPAN】(7/15)で、

ドイツに菅総理が政府専用機で、ワールドカップ決勝・なでしこJAPANの応援に行こうとしていたというニュースをやっていたので記録しました(青字はナレーション)downwardleft

(但し、予言かタコ・パウル2世くんの話は省略)

001_2

・・・タコにはそっぽを向かれてしまったが、実は一時、日本の勝利を後押しすべく、決勝戦に駆けつけようとしていた、ある大物がいた!

002_2

それは・・・・菅総理

003_2

004_2

菅総理が政府専用機を使って、開催地のドイツへ決勝戦の観戦に行くことが一時、検討された。しかし・・・

005_2

政府関係者もしも『なでしこジャパン』が負けてしまった場合、『首相が見に行ったせいで負けた』と言われても困る。

006_3

政府関係者は、今の政治状況を受けて、世論が許さないだろうと判断。
ドイツ行きは、結局なかったことに。

菅総理「原発に、依存しない社会を目指すべき」と高らかに掲げた脱原発依存社会。しかし・・・

009

008

菅総理「将来は原発がなくても、きちんとやっていける社会を実現していく。と、私の考え方を申し上げたところであります」

政府の大方針かと思いきや、私的な考え方へと、一気にトーンダウン。

010

誰も止められない総理の迷走、その行き先は神、いやタコのみぞ知る。

(VTR終了 スタジオへ)

秋元氏「はい、さて和田さん、脱原発依存宣言、結局、個人的な見解という事に自らトーンダウンさせた事で、まぁ、なんだったの??という批判っていうのはますます強まっていくと思いますよねー。」

012

和田氏「まぁー、お粗末過ぎてコレ論評の価値もないと思います。

それより、今日なんですけど、民主党に31人が集まって、菅おろしという露骨な造反の動きに出たんですねぇ。

013

で、震災復興に全力を挙げるべき時に、国会議員は政局にかまけて良いのかと、つい言ってしまいそうになります。

ただ、事が菅おろしという事になると話は別です。各紙世論調査を見ますと、菅内閣は既に国民の信頼を失っています

また肝心の震災復興ですとか、原発事故対応・エネルギー政策などでは、思いつきや場当たり的な対応も目に余ります

014

で、こうした菅政権の機能不全を考えますと、造反組を政局にかまけていて良いのかと単純に批判するわけにもいきません。

ただ、あえて注文をつけるのであれば、逆に菅さんの後の総理は誰ならば上手く行くのかかというところまで責任を持って踏み込んで造反するんならしてほしいと思います。」

015

以上

菅総理、この被災地復興も遅々として進まず、原発事故の収束も見えない中、

よくもまぁサッカー観戦に行こうというアイデアが浮かぶもんだ・・・coldsweats02

伸子夫人の入れ知恵かしら?? 「行きたいわ」って言われた??

浅はかなのがまたも露呈しましたね。いくらかかるんだよっ!annoy

アンタがわざわざ政府専用機飛ばして応援しなくても、なでしこは国民の声援が届くから勝つんですっrock

あと和田さん!「菅おろし」批判に関しては、

【スーパーニュース】の安藤さんと木村さんにもよーく言い聞かせておいてくださいね^^;

菅の応援団だから!

みのさんと与良さんは・・・つける薬がないか^^;

Kizuna

にほんブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

2011年3月10日 (木)

民主・土肥議員 「日本は竹島領有権放棄を!」声明文inソウル 【ニュースJAPAN】

昨日のフジテレビ【ニュース JAPAN】で

民主党議員が、ソウルで「竹島領有権主張主張を止めろという声明文」に署名・会見していたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

政権与党でありながら、「迂闊だった」はないワ・・・

まっ、民主党議員なんてこんなもんですけどね。しかも総理大臣の側近ですよー!(呆)

001

002 秋元アナ「日本の領土で、韓国も領有権を主張している竹島をめぐり、

民主党の土肥隆一衆院議員が、韓国の議員とともに、

日本政府に竹島の領有権主張を中止するよう求める共同宣言に名前を連ね、共同記者会見を行っていた事が分かりました。

失態につぐ失態で、キリモミ状態の民主党外交

前原氏の後任に正式就任した松本剛明新外務大臣は、機首上げが急務です。」

003 ファン氏「日本政府は歴史教科書の歪曲独島(竹島)の領有権の主張など、

間違った歴史を教えるのを即刻中断せよ

韓国の与党議員が読み上げたのは、日本政府に対し、竹島の領有権主張を即刻止めるよう求める宣言

ここまでなら良くある光景だが、この日大きく違っていたのは・・

007

ファン氏「2011年2月27日 日韓キリスト教議員連盟・韓国側会長キム・ヨンジン議員、日本側会長 土肥隆一議員・・・」

009

日本の領土で韓国も領有権を主張している竹島のをめぐり、民主党の土肥隆一議員が先月、韓国の議員とともに日本政府に、竹島の領有権主張を中止するよう求める共同宣言に名前を連ね、共同記者会見を行っていた事が分かった。菅首相は・・・

010 菅総理「まぁ大変遺憾に思っています。

竹島は日本の固有の領土であって、その立場はまったく変わりません。」

011

土肥議員は、菅総理が主宰するグループの幹部

012

そして衆議院政治倫理審査会の会長でもある。

土肥議員本人は先程・・

013telephone土肥氏 「その内容については十分議論する暇がなくて

まぁ??だし、韓国がこれ出したいと言うから良いだろうと、、いう決断をしてきました。

『これはもう無理だと言って止めれば良かったかなと今思っています。

015

(Q:竹島に関してはどう思ってる?)ええそりゃあもう、日本の領土ですよ。

あの文章は(笑)やっぱりね、今読み直してみてもね、相当一方的だなという事は感じるけども、その場に飲まれたっちやぁ飲まれたし、えー、こんなにマスコミに取り上げられるとは思ってもみなかったからね、まぁ迂闊でした。」

今後の対応を聞かれた総理は・・

菅総理「しかるべき形で対応することが必要だと、こう思っております。」

016 一方、自民党は・・

大島氏「そういうふうな考え方が、民主党の体質としてあるのではないかと。

もしそうだとするならば、許される行為ではございません。」

017

(以下 ケビン・メア氏の発言問題、外務大臣後任の件 略)

ここに来て、相次ぐ火種に日本外交の先行きは不透明さを増している

(VTR終了 スタジオへ)

018 若松氏「(死に体政権の外交の話)

・・・こうした中で驚かされるのは今VTRにもあったように、

菅総理の側近とも言われる民主党の重鎮が、

韓国で開かれた日本に竹島領有権主張中止を求める宣言に参加していた事です。

いったい日本の主権・国益をどう考えているのかね、この民主党議員の行動には強い憤りを感じます。

私はやっぱり菅総理は日本の外交姿勢を明確にするためにも、この自分のね、側近である民主党議員に対して非常に厳しい措置ををね、厳しい対応をするべきだと思いますね。」

以上

絵に描いたような売国奴ですね。

岡崎トミコの韓国での売国行為を彷彿とさせます。

国益を守るはずの国会議員が、外国のいいなりになってどうする!?thunder

電話取材でも釈明も、笑ったりヘラヘラしてて頭悪そうなカンジ(・・;)

当初「竹島は日本領土とは一概に言えない」と言っていたし、こんなアホdownwardleftは議員辞職すべし。

土肥 隆一(どい りゅういち、1939年2月11日 - )は、日本の政治家、牧師。日本社会党出身の民主党議員。国のかたち研究会(菅グループ)会長。2010年世界宣教東京大会顧問。経歴 福岡県立修猷館高等学校出身。東京神学大学大学院修士課程...[ すべてを読む ]

総理の会見も、「大変遺憾」って何だよ! (呆)(呆)

あのぶら下がりで「信じられない!とんでもない事だっannoyと言って、怒って見せるパフォーマンスが出来ないものか・・・

それが日本国民と韓国に向けてのメッセージになるのにね。

まぁ、民主党は「竹島」に対して「不法占拠」とは絶対に言えないからムリか(苦笑)downwardleft

「竹島「不法占拠」と言わない岡田外相」

山本一太議員 「竹島」答弁求め、審議10回以上中断 (毎日新聞)》

そもそもこういうのが分かっていたので、ネットでは政権交代は危険だと散々言ってたんですよねぇ・・・・

竹島のことだけじゃない。日本を守れないんです!民主党政権では。

日本の舵取りをしちゃいけない人たちなんです!

一刻も早く解散総選挙して下さい。このままじゃ国益がなくなっちゃうーthunder

typhoon今日の国会で世耕議員がこの件、冒頭に質問をするそうです。

にほんブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

2010年9月24日 (金)

尖閣をめぐるアメリカの水面下の動き 【ニュースJAPAN】

昨日(9/24)のフジテレビ【ニュースJAPAN】で、

日中緊迫の中、アメリカの水面下の動きをやっていたので記録しました。(青字はナレーション)

中国漁船の船長は釈放が決まってしまったけど、

引いて見れば・・・、今回の中国のヒステリックな動きって、日本人の国防意識を刺激するには良かったかも。

そんな中アメリカも、こんな動きをしているそうですdownwardleft

秋元アナ「・・・緊張?高まる東アジアの海。水面下ではアメリカによる牽制の動きも。

日本に飛来した巨大爆撃機や大型無人偵察機のグァム配備の狙いを読み解きます。」

013

014 姜氏中国は領有権に関して、ためらうことはないと強調しておく。」

015

依然として、尖閣諸島の領有を強硬に主張する中国

日本への圧力がエスカレートしつつあるが、先週の金曜日、雲間を縫い、青森県の三沢基地にアメリカ空軍最大の爆撃機が飛来した。

016 B-52H爆撃機・・・翼から翼の幅は56mあまり。爆弾などの搭載量は31tを超える大型爆撃機だ。

B-52Hは空中発射型で、射程2000km以上の巡航ミサイルを20発以上搭載する能力を持つ。

こうした大型爆撃機が日本にやってきた意味とは・・

017 岡部氏中国への牽制っていう事になるんじゃないですかねぇ。

018

その搭載するAGM-86C巡航ミサイルの射程、、まぁ正確には不明なんですけど、日本周辺から中国の内陸の一部まで届く事になるわけですから。」

岡部氏によれば、実は領土・領海に関する中国側の強硬姿勢は日本に対するものだけではないという。

019 岡部氏「中国は、今年の6月には南シナ海の方で、やはり拿捕された中国漁船を巡って

インドネシア海軍と一触即発の状態になってるんですよね。」

020その時、インドネシア海軍に圧力を加えたのがこの船。

漁政311。中国で漁業監視船と呼ばれている船だ。

021

「これから我々は、南沙海域の警戒や保護に力を入れることに決めた更に多くの漁業監視船を派遣する。」

022

南シナ海でスプラトリー諸島などの帰属を巡って、東南アジア諸国と摩擦を抱えている中国。

023 岡部氏「この『漁政311』は、

以前は中国海軍南海艦隊の潜水艦救難艦、

つまり元は軍艦の一種だったわけです。

024

中国は今、海軍力を増強していて、その一方でこういう元軍艦を漁業監視船などに転用して、海上権益の確保と拡大に努めているという事なんですよね。」

025

近年の中国海軍の増強とともに、こうした東シナ海や南シナ海での中国の行動をアメリカはどう見ていたのか?

中国漁船の衝突事件が起こる以前の先月16日、アメリカはこんな見解を示していた。

026 クローリー氏安保条約は日本の施政権下にある領域に適用される。

安保)条約が尖閣諸島に適用されるかと問われれば、その答えは"イエス"だ。」

027

更に今月、アメリカの最新鋭・長距離無人偵察機グローバルホークがグァム島に配備された。最大飛行時間は36時間以上。100km先の移動目標の探知できるレーダーも搭載している。

028

巡航ミサイルを多数搭載できる大型爆撃機の日本への飛来、

そして長距離無人偵察機のグァムへの配備。アメリカの意図とは・・

029

岡部氏「アメリカは今のこの中国の海洋権益拡大の動きに対して、これを自分に対抗する動きとして捉え、これを監視するとともに対抗手段があるということを見せようとしているようですねぇ。

ひょっとすると、この日中関係のきしみというのも、米中関係という大きな動きの一部なのかなっという気もしてきます。」

以上

漁船の船長を解放したところで、尖閣問題が解決させたわけでもなく、

今後も中国はますます強硬な姿勢で向かってくるでしょう。

アメリカがどうのと言う前に、日本は何をすべきかを考えないと。

9条を拝んでいるだけでは、確実に侵略されますdownwardleft

中国に学ぼう!SP 中国の世界制覇戦略【そこまで言って委員会】

このグラフを見ても、世界制覇やる気マンマンな気がしますdownwardleft

030

青:中国の公開している数字  赤:アメリカの予想の数字

031

032

平和ボケお花畑思考だと、知らない間に侵略されてたって事になります。

いい加減気づきましょうよーthink

sunお知らせ

左側のバーの一番下にミニ掲示板を置いてみました。ちょっと見てください☆

200字までは書けるんですが、反映まで1時間くらいかかるみたい・・・coldsweats01

暫くお試しに置いてみま~す。

ブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

2010年3月 4日 (木)

遅刻大臣 (前原・原口・仙谷)   【ニュースJAPAN】

昨日の遅刻3大臣の記録をしました。downwardleft(青字はナレーション)

015 秋元アナ「今日から参議院に舞台を移した予算案の審議に、3人の大臣がまさかの遅刻。委員会室は罵声に包まれました。・・・・・」

8:50 「大臣が全部揃ってから始めるから」

「平野さん、仙谷さんまだ来てない」

「3人もいない」

予算言委員会の開始時間午前8時50分になっても、3人の閣僚の姿がなかった

016 桝添氏「大臣、遅れちゃダメじゃないか! 

何たるんでんだ!

時間だろうが!

どの大臣だ、来てないのは!」

017

平野官房長官は委員会室を飛び出し、落ち着き無く現れない閣僚を待つ。

平野氏「何やっているんだ」

3大臣揃って遅刻という、前代未聞の事態で審議前から紛糾した委員会

桝添氏「参議院をなめてんのかよ!」 

「中止!中止!中止!」 

そこに遅れる事1分、小走りで現れた前原国交大臣。たかが1分されど1分。遅刻は遅刻である。

「謝ってばっかりじゃないか!」

019 次に血相を変えて委員会室に飛び込んできたのは原口総務大臣。4分遅刻で席についてからも猛省しきりだった。

それもそのはず原口大臣は開始時刻を過ぎた午前8時52分にツイッターに書き込みをしていたのだ。

原口氏「別に何かをやっていたから遅れたわけではなくて、、」

020 3大臣の中でもっとも遅い6分遅刻でやってきたのは、仙谷国家戦略担当大臣

しかし恥ずかしさからか、顔には笑みが・・

「ニヤニヤしている場合じゃないぞ!」

021

遅刻の原因は事務方の連絡ミスという大臣もいたが、

結局3人揃って委員会冒頭に陳謝する事に・・・

022

遅刻3大臣は午後、予算審議6分前にもかかわらず、しっかりと席に着き待っていた。

亀井氏「随分早いじゃない?へへへ」

前原氏「反省してます(笑)」

023

夜のぶら下がり取材に遅刻せずに現れた、鳩山総理は

鳩山氏「緊張感が足りないと私もそう思います。

大変けしからん事が起きたなと。また申し訳ないことが起きたなとそのように思っています。」

緊張感に欠ける予算審議が進む中マニフェストの目玉政策が揺れている・・

(朝鮮学校 視察の話 略)

平野氏は、頭数を数えたり、頭を下げまくってたり、みんなを探し回ったり・・・なんか小学生の保護者みたいでした^^;

遅刻大臣の元祖は、長妻大臣なので忘れないでね。

国会じゃなくて閣議だけど、仕事に遅刻はあり得ない。長妻大臣遅刻・記者会見開放・原口大臣とテレビ

あと、緊張感の無い大臣といえば・・・

喫煙所大臣・うるさいっ大臣・仁王立ち大臣・携帯大臣【朝ズバッ!・やじプラ】

今の大臣でマトモなのって誰ですかーsign02

にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

2009年12月17日 (木)

「鳩山総理は毅然とした態度で席を立つべし」by箕輪解説委員

フジテレビ【ニュースJAPAN】の、

今日から鳩山総理が行くCOP15の首脳会議を危惧する解説がわかりやすかったので記録しました。downwardleft(青字はナレーション)

『暫定税率撤廃見送り・子供手当所得制限・約44兆円国債発行』のニュースの後・・

001 秋元アナ「次です。地球温暖化対策の新たな枠組みを決めるCOP15。

先ほど始まった閣僚会合は、剛球クセ球が飛び交い徹夜も覚悟の交渉となっています。

こうした中、25%削減を掲げる日本だけがビーンボールを食らう懸念も出始めています。

会議場に入る為の入り口はこのような厳しい身分確認などの為に大混乱となっています。政府の代表団ですら時間内に入る事が出来ないのが現状です。(現地レポーター)

(混乱する会場の警備担当員と中に入れない人の会話 略)

デンマーク・コペンハーゲン。開幕から10日目を迎えたCOP15では、閣僚級の会合が始まった。17日から始まる首脳級会合を前に議論も佳境に入っているはずが、、

002議長を務めるデンマークのヘデゴー気候変動エネルギー大臣は、進まない議論に危機感をあらわにした。

003 小沢氏「もともとの想定以上に時間がかかったとこういう気はしております。」

004 ブラウン氏「解決すべき問題が山積みしているのも事実。合意に達しない可能性はある。」

漏れ伝わってくるのは、議論の難航に対する嘆きばかり

参加国の間の対立は決してコップの中の嵐とは言っていられない。

005 於氏「(先進国は)条約や京都議定書の拘束から逃れようと、途上国に不条理な要求を出してくる。」

006 スターン氏中国の積極的な参加なくして、健全な合意に向けた話し合いは始める事すらできない。」

事務レベルの協議で途上国側は、途上国に温室効果ガス削減義務のない京都議定書の延長を求めた。

それに対し、先進国側が猛反発

007 急遽浮上してきたのが”二本立て構想”だ。

これは、日本やEUなど先進国が京都議定書を延長させる一方、アメリカや中国・インドなどが参加する別の枠組みを作るというもの。

しかし、これらの国には削減義務は課されず、不公平なものになると見られる。

これに対し、国内の産業界からは”日本だけが突出した負担となりかねない”とする緊急声明が発表された。

008 宮本氏全ての主要国が参加する事が重要かと思っておりますが、そういう意味で、今の京都議定書の狭いカバレッジ(適用範囲)の枠組みがそのまま残るという事は、私どもにとっては非常に耐え難い、、」

しかし、日本は環境問題で世界をリードすることを期待される立場だ。

009 藩氏「日本政府・鳩山首相にはコペンハーゲンでも引き続き、削減の動きをけん引し、世界に貢献して頂きたいと望んでます。」

そんな中、FNNの取材で"鳩山イニシアチブ"による途上国支援の額が、

民間資金を含め3年間で150億ドル、

日本円にしておよそ1兆3500億円で最終調整が進んでいる事が明らかになった。

鳩山総理は明日、巨額の支援という手土産を持ちデンマークへと旅立つ。

果たして日本だけが大きな負担を強いられる事になるのか。交渉の行方は・・・

秋元アナ「今夜の解説は箕輪さんです。

箕輪さん、京都議定書の時は膠着していた交渉が一気に動き出して、で、日本は6%削減義務の受け入れに追い込まれたという風に聞いていますが、、」

011  箕輪氏「あのー、私、現地でその時取材してたんですけども、

国際交渉ってのはキレイごとで済まないなと思いました。しかも今回も安易な妥協てのは絶対にすべきではないと思いますね。

鳩山総理は25%削減目標を表明してますけれども、これには前提があるわけです。全ての主要国の参加による意欲的な目標の合意が前提です。

ここでの意欲的な目標ってのは数字だけでなくて、日本と同じように拘束力のあるもの、という意味です。

013 日本は削減目標に義務を負っているのに、例えばアメリカや中国は義務を負わないってのは、これは不公平だと思いますよね。日本だけが重い負担に耐えなくてはならない、そんな理由はないはずです。

だから前提だけは絶対に崩してはならない

それに、この25%の削減目標ってのは、日本国内では産業界だけではなくてですね、民主党の支持母体でもある労働界からも懸念が示されている訳です。

つまり国内で十分な議論が為されたわけでもなく、国民が納得したものでもないという事ですよね。

そうした中で、つまり国民への説明が不十分な中でですよ、安易な妥協をするって、それは国民に対する背信行為に等しいですよ。

やっぱり首脳級会合でもし不公平な形でまとまりそうになる。そういう風に感じたら、鳩山総理は毅然とした態度で席を立つ。それが日本の国益を守る事になると思いますね。」

秋元アナ「んー、鳩山総理にはやはり国益最優先で首脳会議に臨んでもらいたいということですよね。はい。以上、箕輪さんの今夜の解説でした。」

以上

箕輪さんの強い危惧が伝わって、不安になりました。

だって、総理大臣が《日本列島は日本人だけの所有物ではない」鳩山発言》って本気で思ってる人間なんですよ・・・

国益って事、わかるかなぁ・・

心配じゃないですかーー?!think

typhoon『君、国売りたまう事なかれ』byアベちゃん←これ、小沢に対してのコトバですが、鳩山総理にも言える。。。

にほんブログ村 テレビブログへ paperちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

Asian Ace | Chinaの広大な土地取得問題 | China関係 | COOL JAPAN | NEWS ZERO | NHK国会中継 | NHK関係 | Nスタ | TVタックル | Yahoo!みんなの政治 | 【朝ズバッ!】けさ単・日めくりワード 韓国関連 | いま世界は | いま日本は | たかじんNOマネー | たかじんのそこまで言って委員会 | とくダネ! | なかよしテレビ | ひるおび! | めざましテレビ | やじうま関係・グッド!モーニング | アッコにおまかせ! | カルデロン関係 | キャスト | コメンテーター | サンデープロジェクト | サンデーモーニング | サンデー・ジャポン | ザ・サンデーNEXT関係 | スッキリ!! | スーパーJチャンネル | スーパーニュース | スーパーモーニング | チャンネル桜 | テキサス親父 | テレビ朝日 | ニュース | ニュースバード | ニュースJAPAN | バンキシャ! | ピンポン | フジテレビ | ミヤネ屋 | ムーブ | モーニングバード | ワイドスクランブル | ワールドWave | 三宅久之さん出演番組 | 南京事件関係 | 原発事故調関係 | 口蹄疫 | 国立メディア芸術総合センター | 報道ステーション SUNDAY | 報道特集 | 外国人参政権 | 子供手当 | 小沢一郎関係 | 尖閣諸島関係 | 情報7daysニュースキャスター | 慰安婦問題 | 教科書問題 | 新報道2001 | 日教組 | 日本テレビ | 日本海呼称問題 | 日本海新聞 | 日記・コラム・つぶやき | 日韓基本条約 | 旭日旗批判 | 朝ズバッ! | 朝日ニュースター | 朝日放送 | 未来世紀ジパング | 東日本大震災関連  | 民主党の拉致関連団体献金問題 | 河野談話 | 激論!クロスファイア | 特定秘密保護法案 | 生活保護費関係 | 田勢康弘の週刊ニュース新書 | 知りたがり | 竹島問題 | 靖国問題 | 韓国のタブー | 韓流 | 麻生総理関係 | Mr.サンデー | NEWSゆう+ | NEWS23 | TBS | サンデー・フロントライン | ビーバップ!ハイヒール | ホワイトハウス署名