フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

サンデープロジェクト

2010年3月 8日 (月)

北教組"政治活動とカネ"独占潜入取材 その2 【サンデープロジェクト】

前記事の続きです。(青字はナレーション)

日教組のトップ中村委員長は我々にこう述べていた。

Q.「組合組織が特定の政党を支持するような機関決定をして良いのか」

 

037中村氏「ひとりひとりが意思を持って組合員になっている組合ですから、

外からとやかく言われる筋合いじゃないなという風に思いますし、

強制をしていくっていうようなそういう事はしていないし、すべきではない。

教育という営みに強制は一番ね、遠い行為だなぁーという風に思います。」

そして我々は前回こう指摘した。

001 内田氏「その組合員の期待が失望に変わってしまった時に、

政治や選挙闘争に傾倒しすぎた労働組合ってのは果たして生き残っていけるのかと、そこに原点に立ち戻ってもらいたいと思いますね。」

北教組事件で次第に明らかになる労組丸抱えの組織選挙の実態

北海道の教師は半ば強制によるものだと証言する。


040「(どういった動員があるか) 

まぁ、チラシ撒き、電話かけにしても、

事務所からバンバン電話をかける。

嫌な顔をする教師もいる明らかに自主的じゃない。

多数決という名の全体主義ですよ。」

労組丸抱え選挙は、北教組に留まらない。

日教組加入率が7割を超える三重県。

三重教組に所属する教師もこう述べた。

044女性「(Q.選挙が始まると何をするのか?) 

紹介カードをあげる、集会に参加する。」

「(Q.個人運動で組織でやってないと?)

違いますね。はい。組織運動だと思います。」




さらに
、別の元組合員は違法の疑いがある選挙活動にまで、かつて駆り出された事を明かした。

045元組合員
「自分の担任している子供の家とかにに行って、

保護者の方にお願いするとかそういう事もあったと思います。」

三重教組は法令を遵守していると組織的な関与を否定したが、

証言から見えてきたのは、

教師たちに組織型選挙活動を強いる日教組の姿だった。

.

.

.

002 中村氏「日政連、有力候補者の全員必勝に向けて、

必勝がんばろー!、がんばろー!、がんばろー!」

日教組は組合員28万人の数を背景に、参議院選挙で毎回1人の組織内候補を送り出すほか、複数の候補を支援してきた。

日教組とほぼ表裏一体の政治団体、日本民主教育政治連盟が支援する彼らは『日政連』議員と呼ばれ、

その会長を務めるのが参議院民主党のトップ、輿石東氏だ。

去年、輿石氏は日教組の賀詞交換会でこう述べていた。


007輿石氏「政権交代にも手を貸す、

『教育の政治的中立』

などと言われても、そんなものはあり得ない

 

                                                  
008


 私も日政連議員として日教組と共に闘って行く事をお誓いをし、、」

輿石氏の地元、山梨で3年前まで小学教師だった高村氏は、

選挙運動だけでなく、カンパも求められたと語る。

.

.

.

005 高村氏「(カンパは?)

夏・冬5000円ずつっていうのが、一般組合員の金額でしたね。」

特定政党への支援に違和感を持っていた高村氏は、

一貫してカンパを拒否し続けた。

すると待っていたのは冷たい仕打ちだった。

高村氏組織破壊、あるいは団結を乱すものという、

レッテルを貼ってくれました。」

.

007 そして山梨では、

組合員から集めたカンパをめぐって、

事件も起きていた。

山梨教組の政治団体、山梨県民主教育政治連盟が、

6年前の参院選の前に、

組合員から集めた寄付金1021万円を、

政治資金収支報告書に記載していなかった事が発覚したのだ。

.

008 広瀬氏「教育の民主化を掲げて今日までやってきましたから、

そのような闘いを発展させる為にですね、

えー、カンパ活動を提案しました。

まぁ私達もあのー、政治資金規正法と色々と知ってますからね、

そういうものに抵触するような事は絶対にしないという事で、、」

県政連も山梨教組もカンパは県政連が独自に求めたもので、

山梨教組が主導したものではないと主張した。

010 堀内氏「あくまでこの県政連の政治闘争カンパについては、

県政連がそれぞれの会員に対してカンパの協力を求めているというものであって、

山梨県教職員組合が求めているものではないと、、」

山梨教組と県政連は別組織だと主張した。

しかし・・

.

.

009 Q.「
県政連の事務所に電話したら『山梨教組』と出たが、、」

「・ ・ ・あの県政連としてあの選挙管理委員会に届出してある電話番号等についてはですね、、

自分の方も承知してない部分もありまして、えー十分に応対する事できないですけど、

おー・ ・ ・山梨教組も(県政連の)その一員ですから、

そこでの電話当番じゃないですけれども、

窓口になったという風にも考えられます。」

011 2006年1月、 

県政連の広瀬会長と山梨教組の財政部長に

罰金30万円の略式命令が下った。

.

.

.

.

.

012 現在、県政連と山梨教組の連絡先は別々だが、

我々が県政連を訪ねると、

そこは輿石氏の後援会である東明会がある。

その隣は輿石氏の事務所だった。

.

.

.

.

013

自民党は先週木曜日、

民主党と労働組合の関係を追求するプロジェクトチームを立ち上げた。

川崎氏企業と労働組合丸抱えでやっている代議士がかなりの数に上ると、

この辺りの解明をしっかり我々も議論した上で、、」

.

.

014一方、民主党は3日、

夏の参院選の1次後任候補者を発表。

その中には比例代表に、

日教組の組織内候補1人、選挙区で輿石氏ら

日政連所属議員2人の名があった。

.

.

.

015小沢氏「うーん、あくまでも選挙の目標、政党の目標は過半数! 

目標に向かって全力でがんばるっ、必ず勝利するという考えでもって臨んでおります。」

.

.

.

.



-VTR終了 スタジオへ-

016

アナ
「番組では、日政連に所属する国会議員9人に、

文書で取材を申し込みました。

教職員組合からの選挙支援の内容や、

選挙資金提供の有無などを尋ねたんですが、

9人全員から回答ナシとあったんですけれども、これどういう事、(回答ナシ?:田原) 

はい。回答はありません。これどういう意味なんでしょう。」

017内田氏「あのー、そうなんですね。

お願いする時間が短かったという事があったかも知れませんし、

我々も別にその北教組に疑惑が掛けられているから他もそうじゃないかと言ってる訳ではないんですが、

しかし日教組の世話になっている事は確か、、

まっ世話っていうと変な言い方ですけど。

あのーこれ、何もお答えにならないと、何か逆に日教組が気の毒になってくる気が、感じがするんですね。」

018  女子アナ「その日教組なんですけども、

教職員組合による政治活動の是非を、

文書でこちらも尋ねたところ、

『地位利用の禁止など一定の制限は必要ですが、

"個人としての"政治的行為まで禁止すべきではないと考えます』

.

.

.

019 そして、『労働組合としての政治活動の自由は憲法等の規定からも保障されるべきであると考えます』と、

文書でこちらは回答がありました。」

.

.

.

.

.

020

アナ「まっこの答えをどういう風に分析したら良いですか。」

内田氏「そうですね、あのー分析って言うか、あのー実際、組合員の色んな取材をしてて分かる事ですけれども、

そのー、組合員が本当に求めているものと、その政治闘争の間にどうしてもズレが生じてるんだろうと思うんですよ。

学校の先生はドンドン忙しくなっていますから、労働条件とか労働環境を改善するっていうのはこれ当然、大変切実な願いだと思うんですけれども、日教組は少なくてもそれを政権交代で実現するって、全部そこに流し込んでいるように思えますよね。

でー、そうなった場合にじゃ、政権交代果たして全部実現するかっていったら、そんな事ないわけですから、あのー、組合員からすれば本当は支持していない人を含めてね、自分は選挙で応援して一体なんだったんだっていう気持ちになると思うんですよね。」

021 女子アナ「その、期待はずれに終わった時がこわいという事ですね。」

内田氏「そうですね、で、日教組の取材を前回しましたけれども、

あのー、現場の先生達はその政治的な意味合いとは別にですね、授業の内容を良くしようという事で日々努力されている方がたくさんいるわけですよね。

やっぱり組合としてはそういうところの原点に本来立ち返るべきで、選挙運動、選挙活動に関しては、こうある意味一定の距離を置くっていう風なね、姿勢が本来必要じゃないかなって思いますけどね。」

アナ「うーん、まっ全部が全部の先生、全部が全部の教職員の皆さんがそうだとは思わないんですけれども、

ややその今の見ててまぁ時代錯誤って言うか、まだそういう風な考え方で取り組んでるのかなって印象を持ったんですけれども。」

内田氏「そうですねぇ、まっ日教組全体28万人の組合員がいますし、その強い所も弱い所も当然あると思うんですけれども、

民主党の選挙にとっては学校の先生っていうのは非常に重要な存在で、つまり人を説得するのが仕事じゃないですか、先生っていうのは。そういう人たちがやっぱり実際、選挙の手足になるかどうかっていうのはこれは今度の民主党の選挙にとってもね、かなり重要な要素になってくるんじゃないかなって思いますけどね。」

アナ「うーん、まっ組合活動も大切ではあるんでしょうけれども、やはり教職員の皆さん、その教育の現場にですね、力を注いでもらいたいなぁという風に思います。」

女子アナ本末転倒ですからね。」

以上

テレビ朝日のアナウンサーの言った、日教組は「時代錯誤、本末転倒」というのは正しいと思いました。

例えば、日教組のホームページで 『日教組は、「教え子を再び戦場に送るな」のスローガンのもと、一貫して自衛隊の海外派遣に反対してきた。このような自衛隊の海外派遣の常態化を断じて許すことはできない。』  なんて書いてますしね

ようやく、小林千代美の北教組事件をきっかけに、ここに来てやっと日教組の事が注目されて報道され始めてきましたが、

そもそも選挙前から日教組の問題は、自民党がHPで、日本にとって危ない存在だと訴えていましたし、あのピンク色のチラシも別に毒々しいものではなく真実です。

マスコミは中山成彬さんが「日教組は日本のガン」など、一連の日教組批判の言葉狩りをして、大臣の座から引き摺り下ろしましたよね。何が問題だったのでしょう?!

今回のサンプロの特集も、前回のも良かったと思いますが、マスコミは日教組の本質をもっと報道すべきだったのではないでしょうか?! 知らないはずはないのに何故でしょうねぇ?!

半強制的組織選挙運動もですけど、組織のカネの流れ、自虐史観の押し付け、日の丸君が代の否定などなど、どう考えても教育者の集団とは思えません。

まぁとても書ききれないので、詳しくは→国民が知らない反日の実態 - 日教組の正体

その問題だらけの日教組と民主党の結びつきが強いなんて、知らない人もきっと多いはずです。

民主党の死角"日教組" (テレ朝 サンプロ)  その1(12/13)

民主党の死角"日教組" (テレ朝 サンプロ)  その2 (12/13)

にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

2010年3月 7日 (日)

北教組"政治活動とカネ"独占潜入取材 その1 【サンデープロジェクト】

テレビ朝日【サンデープロジェクト】

001_2

誰のための労組か 「北教組」"政治活動とカネ"独占潜入取材

.

昨年の小林千代美議員の北教組と一体化した選挙活動と、

事実上北教組トップの長田秀樹委員長代理への、小林議員当選直後のインタビューなどを記録しました。

(以前書いたサンプロ特集と重複する部分も敢えてそのまま記録)(青字はナレーション)

.

.

揺れる日教組傘下組合の闇を緊急追跡する

アナ「緊急特集は北教組です。一体誰の為の教職員組合なんでしょうか。」

女子アナ「内田さん改めてポイントをお願いします。」

002_2 内田氏「はい、日教組というのは全国28万人の巨大組織になりますが、

各地の教職員組合があるんですね。

北海道は北海道の教職員の皆さんの組合という事になるわけです。

北教組ですね。

.

.

.

004_2 で、先週この北教組が去年の衆議院選挙で、

民主党の小林千代美陣営の選挙資金として違法に1600万円を渡していたと。

こういう疑いで4人逮捕されることがあったんですね。

私達は逮捕された、北教組の事実上の最高幹部である長田容疑者に、

これ小林千代美議員の当選直後でしたけれども、一時間に亘ってインタビュー取材をしました。

そこに北教組の言わば隠れた本音が見えていたと思います。」

アナ「コチラご覧頂きます。」

-VTR-

006_2 馳議員「今ほど、衝撃的な未確認情報でありますが、

北教組の最高幹部3名が(検察に)

出頭を求められるようであります。」(1日予算委員会)

.

.

.

.

.

009_2レポーター「えー午後2時過ぎです。

えー北教組に今地検の係官が次々と入っていきます。」

今月1日、札幌地検は北海道の教職員組合・北教組の事実上の最高幹部 長田秀樹容疑者ら4人を逮捕した。

容疑は、北教組の幹部3人が共謀し、組織的に選挙資金計1600万円を小林陣営の会計責任者木村容疑者に渡したというものだ。

逮捕された長田容疑者は、去年の衆議院選で北海道5区の民主党小林千代美氏の選対委員長を務め、

日教組傘下の北教組委員長代理としておよそ2万人を率いていた人物だった。

「長田さん、ご存知だったんですか?!」「提供はあったんですか?!」

012先の衆議院選で小林氏に敗れた町村氏は強く批判した。

町村氏「先の選挙でですね、

えーー民主党が労働組合の裏金で、まっ言わば票を買ったと、、」

.

.

.

.

.

013
実はサンプロのカメラは、事件の舞台となった北海道5区の選挙戦に密着

そこではまさに北教組の組織を挙げた戦いが繰り広げられていた

民主党・小林氏の出陣式。

日教組のトップ中村委員長が駆けつけハッパをかけた。

.

.

015中村氏「素晴らしい候補者を担ぐ事が出来て、

一緒に戦えるこの喜びに浸っております。

日教組も最後の最後まで小林さんと一緒に戦い抜いて、

爽やかにゴールテープを切る事をお誓い申し上げまして、

????と激励の挨拶にさせて頂きます。」(拍手)

組合員28万人の日教組が、

去年8月の総選挙で最重点地区の1つに位置づけたのがこの北海道5区だった。

017小林千代美氏は、食品系の労組出身

2005年まで3回連続で小林氏は小選挙区で負け続けた。

それでも北教組は支援し続けた。

そして相手は、自民党・文教族の大物、町村信孝氏だったのだ。

更に民主党本部もこの選挙区を最重点地区とし、

選挙戦初日に小沢氏も陣中見舞いに現れていた。

.

.

019小沢氏「マスコミの人ばっかりだな。ははははは」 

スタッフ「事務所の方は?」

小沢氏「あーどうもどうも」

長田氏「選対委員長の長田と申します。」

小沢氏「あーー、はいはいはいはい、はいはいどうも。どうも、どうも」

.

.

.

020小沢氏を出迎えたのは、

北教組トップの長田容疑者

そして5区の選挙違反事件で起訴され先月有罪判決を受けた、

連合札幌の元会長 山本(広和)被告だった。

「ありがとうございます。」「じゃ、候補者にもよろしく」「分かりました」「はいはいはい」

小沢氏と長田容疑者は固い握手を交わした。

「5区に立ち寄った理由を」「それは皆さんお分かりでしょう」「5区、勝てそうですか」「そう思いますよ」

小沢氏が去った後、長田容疑者は中で掛けられた言葉を明かした。

021長田氏「ここはね、全国でもね、注目区。

やっぱり政権交代の象徴区なのでとにかく勝つように一生懸命がんばれと。」

「今日初日にやっぱり代表代行が来るっていうのは、私も重い意味があると思いますんで、

そういう意味では決意を新たにして、勝利に向けて頑張りたいと、もう気が引き締まりました。

これは候補にもきちんと伝えて戦い抜いていきたいと思います。」

.

022更に鳩山代表や菅直人氏など党幹部が相次いで応援に入り、

千人以上が集まった総決起集会には、

多くの北教組組合員が駆けつけた。

男性(どちらの組合なんでしょうか?)はい、あの北教組なんですけれども」

(組合の同僚の方、大勢いらっしゃってました?)はい。みんな来てました。」

(先生としてのね、お仕事もあります。選挙をやるっていうのはなかなか大変なんじゃないですか?)いやぁー、これは仕方ないんじゃないですか、どこでも。」

.

023選挙戦最終盤、

追い込まれた自民党町村陣営による日教組批判が繰り広げられた。

しかし

.

.

.

.

.

024

長田氏
危機感に満ちた相手陣営のなりふり構わぬ巻き返しにも屈する事なく

団結して頑張ろうー 頑張ろうー 頑張ろうー」

陣営は組織を引き締め、

小林氏は3万票以上の大差で町村氏に勝利した。

.

「バンザーイ バンザーイ バンザーイ」

025当選に沸く事務所の中で、

我々のカメラは小林氏と固い握手を交わす

長田容疑者の姿を捉えていた。

長田氏きっちり国会で返してもらうから

小林氏もちろん

この直後、我々は長田容疑者の独占ロングインタビューを行っていた。

そこで語られたのは、今回の選挙違反事件の根底に広がるものだった。

内田氏「教職員組合にとってですね、この選挙で小林千代美さんを勝たせるという事にはどういう意義があったんでしょうか。」

-CM-

おととい我々は、今回の北教組違法献金事件の舞台となった小林陣営の選挙事務所だった場所を訪ねた。

内田氏「選挙の当時はココにいわゆる為書(ためがき)といういろんな人の応援のメッセージがダーッと貼ってあって、コチラ側に演台が築かれて、選挙対策の責任者であるとか、あるいは候補者なんかが、、我々はコチラから撮影してた訳なんですけど、ここに立って、えー勝利の宣言などもココでした場所です。」

何を国会で返してもらうのか、我々は当選直後、長田容疑者に尋ねた。

026長田氏「組織で推薦して、

えーー要するに国会に送り出そうという事を、

組織決定しましたので、

そういう意味では、北教組組合がなんとか小林千代美さんを国会議員にして、

そして私達の本当、要求ですとか願いですとか、なんとかそれを国会で実現をしてほしいと、そういう意味で応援をしたという風に思っています。」

内田氏「日教組、北教組が応援する議員の所属する政党が与党になるわけですね(はい)。これから先のその教職員組合としての運動のあり方について今何かお考えの事ありますか。」

長田氏「今度(民主党が)与党になって、そして政権を運営していくわけですから、まっ、よりあのー私達の要求ってのは実現可能な部分も出てくるのではないか、、

これまで言ってきて駄目だったものが、現実的に法案として出されてこれが成立をするっていう可能性も出てくると思うんですよね。そういう意味では大いに期待してますし、私達の働きかけはしていきたいと思っています。」

029  しかしこの後、

小林陣営には幹部の逮捕や北教組事務所への家宅捜索が相次ぐ。

.

.

.

.

.

.

028選対委員長代行を務めた、

連合札幌の山本広和元会長が買収を約束したとして、逮捕・起訴され、

先月札幌地裁は

『労組の裏金を利用し、支払う予定の報酬総額は261万円と高額で大規模』と指摘し、

.

.


027懲役2年執行猶予5年の有罪判決を下した。

そして今月1日、札幌地検は北教組が選挙資金1600万円を違法に提供したとして、

長田容疑者など北教組幹部3人と、小林陣営の会計責任者を逮捕した。

会計責任者は逮捕前、

北教組側に資金提供を求めた理由をこう述べていた。

.

030木村氏「まぁ要は、選挙が結果的には1年近く延びましたのでね、

まぁそれに関わってまぁ諸々のそのー、

事務所維持していく為の経費だとかなんとかっていうのが

こう予想以上にかかったという、、」

なんとか工面を出来ないかっていうようなお話をした事は事実ありましたから、、」

小林陣営が選挙事務所を立ち上げたのは、おととし9月末。その後解散は先送りとなったが、事務所をそのまま維持した為、資金繰りが悪化したという。

木村容疑者はおととし12月から合わせて4回資金提供を依頼し、北教組側から1600万円の違法なカネを受け取ったとされている。

では、一体小林陣営は選挙にどれほどの資金を必要としていたのか、我々は北海道5区の運動費用を独自に調査

すると意外な事実が判明した。

034 内田氏「町村さんが全体で選挙費用として収入がおよそ1500万円あったのに対して、

小林千代美さんの方はこの書類を見る限りは500万と。

およそ1/3の収入しかない。ちょっと少ない感じがします。」

北海道選挙管理委員会に提出された選挙費用の収支報告書では、

自民・町村陣営の選挙の為の支出はおよそ1500万円。

一方、民主・小林陣営の選挙費用はそのわずか1/3の500万円というものだった。

036そして小林陣営の選挙費用は、

すべてが民主党本部からの寄付で

北教組などからの収入はゼロだった。更に・・

.

.


..

.

037
内田氏
「小林千代美さんの方には、

選挙中フル回転した選挙事務所の借りた費用であるとかそこに掛かるお金、

そういうものが実はどこにも載ってないんです。

えーちょっと不思議な収支報告書になっています。」

.

報告書には小林陣営の会計責任者が北教組側から1600万円の資金提供を受けた理由、選挙事務所を維持する為の経費、事務所の家賃・月およそ30万円すらなかったのだ。これは一体どういう事なのか、我々は北海道庁の担当者に聞いた。

内田氏「何らかの記載があった場合にですね、そこが本当に選挙用に使われた事務所の費用なのかという事は調査されるんですか。」

山下氏「詳しくはですね、それ以上は追求しないっていうかですね、報告書に計上されているかというところだけですね。」(担当者)

033小林陣営の収支報告書には、別の事務所が記載されていた。

そこは小林氏が代表を務める民主党北海道第5区総支部が入っている建物だった。

しかも事実上タダで借りた処理が為されていた

内田氏「あの、東京から伺ったんですがテレビ朝日のサンデープロジェクトと申しますけれども、この間総選挙の時の、小林さんの選挙事務所ではない?」

女性「ではないです(違うんですか?) はい、違います。全く違うんで、、」

035実は小林陣営の会計責任者は逮捕前、

北教組側からの資金は『表に出せないカネだと思い、別口座で管理していた』と述べていた。

実際使った選挙事務所費用の報告を避けた可能性があるのだ。

では、北教組側が小林陣営に提供した1600万円の原資は何だったのか。

.

内田氏「北海道教職員組合、いわゆる北教組は強硬な運動スタイルで知られ日教組の中でも際立った存在となっています。」

北教組は、日教組傘下の労組の中でも高い組織率を誇り、おととしには24年振りのストライキを行うなど戦闘的な教職員組合として知られている。

そして北教組には他の労組にはない巨額の資金があった。

039北教組幹部「現金がありますが、総額で18億円ございます。

これは北教組の3万組合員の総意に基づきまして、、」

.

.

.

.

.

.

040札束を積み上げ、教育委員会につき返す北教組の組合員

この18億円は北教組の組合員である教師に支給された

”主任手当て”の一部だ。

.

.

.


.


041「あくまで主任制度の撤廃を要求する、、」

.

.

.

.

.

.

.

042主任手当ては、学年主任などの教師に支給される手当てで、

1日200円、月額およそ5000円が支給されている。

.

.

.

.

.

.

04370年代の主任制度導入当時、

教育に『身分制度』を持ち込み、管理強化に繋がるとして、

全国の日教組挙げての激しい反対運動が繰り広げられた

.

.

.

.

044そこで起きたのが主任手当ての返還運動だ。

しかし上部組織の日教組も主任制度を受け入れる流れへと転換する中、

全国で唯一反対の旗を掲げ、

手当ての返還運動を続けていたのが北教組だった。

手当てを返上する組合員から集められたカネを教育委員会につき返す度に、道側も受け取れないと北教組に送り返す。

045こうして宙に浮いた主任手当ては結果として北教組がプール

その額、一時およそ55億円にも達したとされる。

だが、北教組はこの北教組のプール金が違法献金の原資ではないと主張した。

.

.

.

.

046 信岡氏「プールをされているのは事実です。

間違いなくプールはされているし、それからあのー、

きちっとした会計処理をして組合員に報告していると、、」(北教組・書記次長)

Q.「利息を渡したという事実は今の所ない?」

信岡氏「まっ基本的に今のところそういう事実はないと認識してますけども、、」

.

-スタジオ-

047アナ「まっ、逮捕当日は組織弾圧で不当逮捕だと声明を出していた北教組なんですが、

5日に来た番組への回答ですけれども

『多くの皆様方にご心配をおかけしていることについて深く受け止めております』と、

まっ質問にはこれ答えてはないですけども、

だいぶトーンが変わったという感じですね。」

.

050内田氏「そうですね、まぁまだ容疑の段階ではありますけれども、

あのーまぁ深く受け止めていると、しかしお詫びはしてないという事ですよね。

あのーまっ、さすがに検察と全面対決できる状況ではないと判断されたのと、恐らくはですね、

それとあと日教組自身は最初からこういう姿勢をとってますので、そこに合わせたのかなっていう風な気もします。」

女子アナ「内田さん、実際に選挙戦当時に取材されて北教組にどういった印象を持たれましたか。」

内田氏「ええ、あの事実上のトップだったわけですね、長田容疑者という人は。で、一時間ちょっと話を聞きましたけども、そのどうしてその組合が選挙闘争にこう突っ込んでいくのかっていう事についてのね、きちんとした説明はどうもあんまり説得力が無かった気がするんですよ。

で、あとはその選挙実務であるとかあるいは法律的な対応とかそういう事もしっかりしてるんだろうなと思ってましたら案外こう処理の仕方が杜撰だったっていう事はちょっとね、あとで推測は今成り立つわけですよね。

結果として、その組合員が果たしてね、本当にこれで良いという風に納得してやってるんだろうかという所に実は大きな疑問を持ちました。」

アナ「うーん、まぁお金のやり取りにしても、まぁああいったこう不自然なやり方、あり方っていう事についてですね、発覚するという風には考えなかったのかなぁと、、」

052 内田氏「それまぁ多分大丈夫だろうと思ったと思うんですが、

あのー北海道の5区っていうのはそのー、大変な激戦区で小沢氏も駆けつけますし、

自民党はですね、まぁ大変、こんな毒々しいパンフレットを撒いたりしてですね、

もう激戦区だったわけですね。もうどーしても勝たなくてはいけないっていうそのプレッシャーがあった事は、まぁ間違いないだろうなっていう風に思います。」

アナ「えーさて、この教職員組合の政治活動とカネの問題というのは、これは北教組だけに留まるんでしょうか、引き続きコチラをご覧ください。」

長くなったので、つづく・・・

12月13日放送の、小林千代美議員と北教組の選挙活動の詳細は

民主党の死角"日教組" (テレ朝 サンプロ)  その1》(12/13)

民主党の死角"日教組" (テレ朝 サンプロ)  その2 》(12/13)

にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

2010年2月14日 (日)

与謝野VS大塚副大臣  国会場外バトル^^;  【サンデープロジェクト】

テレビ朝日【サンデープロジェクト】の 大塚VS与謝野 

国会場外バトル編、見ました?!

大塚氏が反撃したはずが、与謝野さんに返す刀でバッサリでしたねぇ。

是非、昨日の記事「平成の脱税王」仁義なき戦い    【スーパーニュース】を頭に入れてご覧ください。

不規則発言多し^^;  (ピンク字は田原発言)(青字は与謝野発言)(オレンジ字は大塚発言)

(2/12)国会での与謝野・鳩山対決のVTR終了後・・ 

001 (ナレーション)総理の動揺を誘った与謝野氏、舞台をサンプロに移し、元財務大臣として、政府予算に物申す!

迎え撃つは、民主党きっての経済政策通、大塚金融担当副大臣!

今、優先すべきは景気対策か、財政規律か真っ向対決だっ!

002 田原氏「いやあ、与謝野さん、あの金曜日の国会は、国民がみんな唸りましたよ。」

与謝野氏「あっ、そうですか。」

田原氏「いや、自民党はね、鳩山さんや小沢さんの批判してんだけど、みんな同じでね、変化なかった。与謝野さん思い切っておやりになった。

003

ところが、それに対して今VTRにもありましたけど、鳩山さんが『全くの作り話であります。』と、どっちが作り話か?」

与謝野氏「これはねぇ、この証言の後、鳩山邦夫さんが私の事務所に来ましてね(あっ来た?) うん。で、お目にかかって

『あれは俺と母の会話なんだ』と。(ほお) 『どういう会話したかなんてアニキが証明も否定も出来ないだろ』って、、『聞いたんだ』と。(聞いたんだと?)うん。

だけど私も質問の時に『無心』なんて言葉、使ってないですよ(そうですね。お金を貰ったんですよと、貰っていたんですよと) そうそうそう。

貰っていたんです。」

田原氏「あっ、わざわざ鳩山邦夫さんが与謝野さんのとこに来られて、、」

004 与謝野氏『今日の質問は良かった』と。(あっ、良かったと?) うん『私もあなたの話を裏付けます』と言ってました。(あっ良かったと言ってるんですか?)        うん」

大塚氏「それはぁー(大塚さんどう思う?)いやまず私、与謝野先生に申し上げたいのは、

あのー、先生にはこういう質問はしていただきたくなかった。」

田原氏「それはいいよ、まぁ」

005 大塚氏「ぃやぃや、まぁ僕、尊敬してますんでね、自民党のみなさんもね、与謝野先生にこの役回りをやらしちゃ駄目です

そして、これが事実なら良いけれども、昨日、鳩山邦夫さんは記者会見・ぶら下がりだったか、、(昨日?) どちらかだったかですが、

昨日ですね、その、、総理がそういう、、お母さんにお願いをしたという事を言ったつもりはないという風に、、(えっ?)

与謝野氏「そんな事言ってません」

大塚氏「いや、鳩山、、邦夫さんの記者会見、、(ちょっとちょっと見せて、読んで何て言ってんの?)

大塚氏「あの、どうぞこれ差し上げます。(いや、だから読んで、それ何て書いてある?)

006 大塚氏「あの、これ私も頂いたあーあー、物なんで、記者さんの書き起こしですけどね(はい) 

『兄がお袋にお金を無心したなどという事はありません。私が聞いた中には一切ありません。兄が母にカネを無心したという話は母から、聞いておりません。首相が母に無心、邦夫氏が証言なんて書かれると、そこは私は、、私はそのような事は言っておりません。』

もうね、このアンダーラインの所、どうぞ与謝野先生お読みください、で、私は、、」

与謝野氏「いや、それはね、これよーーく読んでください(はい)要するに鳩山邦夫さんは、母親から電話を貰ったと、お兄さんは子分を養成する為にお金が必要だと、しょっちゅう言ってくると、邦夫さんは大丈夫なの?と あなたには子分がいないの?と こう言ったんですよ。(いや、ところがですね) 

だからだから、、それは鳩山さんから私が聞いて、鳩山さんが母親から聞いた話ですよ。(いや) その中で『無心した』って言葉は使ってない。」

008 大塚氏「無心したという言葉を先にお使いになったかどうかは別にして、しかし、完全にそういう文脈でご質問をされてですね、いや私は(いや違う違う違う)

いや、与謝野先生にお願いしたいのはですね、

私も野党時代、総理とは十数回質疑をさせて頂きました。常にしかし、他党の方ではあっても総理に対しては敬意を持って私は議論をさせて頂きました、、是非ですね、、」

与謝野氏「大塚さんね、(いやいや謝罪していただいた方が良いと思いますよ)大塚さんね、(はい)大塚さん、ちょっと待ってください。

あなたが今、言ってる事はね(はい) 総理大臣だから無条件で尊敬しろって言ってんですよ。とんでもないんです。(いやいや) 

税金払ってない総理大臣なんていうのは、国民誰も尊敬なんかしないんですから。(敬意は払うべきだと思います)

国会っていうのはね、何聞いたって良い場所なんですよ。(いや~しかしねぇ)

それをね、与謝野さんだから聞くななんて、そーんな事言っちゃいけない。(いやいや私は、、)我々は野党なんです。」

大塚氏「聞いて良いです。聞いて良いんですが、事実と異なる事を聞いて頂いたら困るという事なんです。(いや事実だから聞いてんですよ)

田原氏「もう一回聞きたい。どこが事実と異なるわけ?」

009 大塚氏「邦夫さんはご自身の発言として『首相が、、兄が、、お母様に、、お袋にお金を無心したなどという事はありません。私が聞いた中には一切ありません』って昨日発言しておられるんですよ。」

与謝野氏「違う違う。違います。(いやだからそこは、ハッキリさせてください)

何を?ちょっと待ってください。(はい)ねっ、その後私、勝場さんの証言を言ったでしょ?! 裁判関係者に言った、、お金は来てましたと。(勝場さんって元秘書の?) ????の金庫に入れましたと。(はい)

私から民主党の議員に配った場合もあるし、鳩山自身から議員にした事もあります。母親から来たカネをこうやって配ったんです。党内で。」

大塚氏「裁判で、、あるいは捜査の記録がちゃんと明らかになる中でですね、ちゃんと事実に基づいて、そういう議論をしていただくのは良いんですが、

いや、私が申し上げたかったのは、与謝野先生ともあろうお方が、(違うんです)少し、不確かな事実で(確かな事実) 質疑を遣っていただくと、これ逆メール事件になっちゃいますよ。」

与謝野氏「いや、違う。確かな事実。全部。確かな事実(いや)

大塚氏「少なくとも邦夫先生の(そりゃあね)この昨日の会見(違う違う)の記録を読む限りそうは(違う)思いませんけどねぇ。」

与謝野氏「それはね、この事件が起きた時、(はい) 

鳩山さんが小さなウソをひとつ付いたんです。ねっ。

だから次々とウソをつかざるを得なくなった、というのが今回の事件ですよ。」

大塚氏「いやいやまぁそこは、あのー私は(いや、あなたは) 全てを知る立場ではないので、これ以上は申しませんが、(いや、だって、、)与謝野先生には、しかし私は、国会の場でああいう質問をしちゃいけないと申し上げているんじゃないんです。」

与謝野氏「政策の話はやりますけど、」

田原氏「わかった。ちょっとね、星さん、これどういう風に見てますか?」

010 星氏「あのー、与謝野さんの質問をですね、実は我々も全文起こして読みましたけども、実は物凄く周到に出来ていまして(笑)、(あっ周到?)

邦夫さんと与謝野さんの会話。で邦夫さんとお母さんとの会話ってのは、ちゃんとこうきちっと分けられてんですね。

で、恐らく、邦夫さんはお母さんとの会話で、いやそのお兄さんは子分がいて大変だって言ってんのよと、いう部分はクォートされて、引用されてて、

それに対して与謝野さんは、自分の言葉でアンタどうんだと、もらったんじゃないか?っていう質問してんですよね(笑)

そこがね、非常ーに周到に出来てますから、ちょっとあの大塚さん、確かに、邦夫さんの昨日の記者会見でその『無心はしてない』と。お兄さんはお母さんに無心はしてないという事は言ってるんですけど、そこのそのー、時々ボヤいてるんだ、というやりとりは残ってんです、実はね。

そこは与謝野さんがきちっと聞いてて、裏付けも取ってるもんだから、どうもやはりそこは与謝野さん、相当ここは練りに練ってやってるもんですから、なかなかそう簡単に、その突き崩せない部分があるかなと私は思って、、」

011 田原氏「ただ、邦夫さんがね、昨日の記者会見で、えー『実はグチをこぼしたのが一年半か一年の間かな』と。

えー『全く与謝野さんと話した時は雑談の中で言ったわけで、それを証言だろうと表現されると非常に私も困ります』なんて言ってる。」

与謝野氏「いや、私もボヤいてる話を聞きました と、で、『そのボヤいた話を委員会の質問でしていいか?』と鳩山邦夫さんに聞いたら(聞いた?) 

正確に再現してくれるんなら、結構ですよ と、言うんで、正確に再現したんですよ。」

大塚氏「だから、ここにあのー、正確な昨日の書き起こしがあるので、一度是非、邦夫先生とやり取りしていただいて、、

与謝野氏「いえいえ、だから私の質問の議事録を読んでくださいよ(はい)。鳩山さんはね(はい) もう最初の選挙の時から、べらぼうなお金使って選挙やってる人なんですから。

そんな事をね、知らないなんて言うのはね、、それで私はクリーンな政治家ですなんていう事はね、全く私はおこがましいと、、」

田原氏「分かった! えーーこの問題は、またやってください、国会で。CM挟んで政策論行きます。」

以上

大塚さん、藪でヘビつっついちゃいましたね

論点が最初からズレてました。脱税王の擁護もほどほどに。

そもそも、与謝野さんは最初から『無心した』なんて言って無いので、邦夫氏が『無心した』を否定したのはマスコミの見出しに対してだと思いますけどね。

大塚さんは、『無心したとは言ってない』という邦夫発言で、最初はスゴイ勢いが良かったし、『謝れ』とまで言ったのに、途中からトーンダウン・・・(苦笑)

さすがに尊敬されてる与謝野さんとは格が違いました。

この後、『与野党を代表する経済政策通・エキスパート激論』だったのですが、

政策通の与謝野さんの対戦相手として、民主党には大塚氏しかいないんでしょうか?!

フジには出演していた菅大臣(笑)が、出演して激論したらもっと面白かったのになぁ~

にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

2010年1月10日 (日)

小沢問題に関する元検事の郷原氏VS毎日・朝日新聞(サンデープロジェクト)

テレビ朝日【サンデープロジェクト】での 新春激論!小沢土地取引疑惑  について記録しました。

元検事の郷原氏と毎日新聞・岸井氏、朝日新聞・氏の対決に注目。

(田原氏は不規則発言が多いので(青字)、民主党・渡部氏のコメントはダラダラなので要約^^;)

001 田原氏「・・・現金で4億円受け取ったと言っている。で、えー、この問題なんですが、これ岸井さん、どう見てます?」

岸井氏「うん、あのまず、いよいよ検察と小沢さんのね(今の今の形は恐らく明日にも来週にも小沢さん事情聴取が)事情聴取があると思いますね。それやらないと捜査そのものが終結しないって事があるんだと思うんですよね。まっ結論どういう処理をするかは分かりませんよ。

だけど、毎日新聞も報じてきてるんですけども、この4億円っていうのの原資は何だったのっていうのがあるんですよね。毎日新聞、報じてきましたけど、例えば17億円っていうどっから来たか分からないけれども、そういう小沢さん巨額なお金を持ってるって事があって、その一部がこの土地代金、、翌年入れると8億かな。いう事になってんじゃないか。とかね。

政党助成金とかね、その辺をちゃんと説明してもらう必要があるんじゃないかっていうのが、今メディアの(小沢さんが説明が必要だと)はい。」

田原氏「で、毎日新聞としては、岸井さんとしてはそのお金はどっから来たと思ってんですか。」

002 岸井氏「まだ分かりません。(まだ十数件あるでしょ)うん。 だからそれは検察がどこまで視野に入れてるかって事になりますよね。

西松建設の問題の延長もあるし、あるいは政党助成金をこうずっと蓄えてたっていう説もありますからね。その辺はご本人に聞くしかわかんないですよね。」

田原氏「今までね、この問題については朝日新聞は非常に慎重だったんですが、多分今日星さんがねこの番組に出ると思って、サービスしたんだと思うんだけど、今日の朝日新聞の朝刊が実は1億円ゼネコンから出てるんじゃないかと。これ星さんどうみますか?」

003 星氏「要するに小沢さんはですね、政治資金については自分は全部公開してんだというのが一種のウリだったわけですが、えーどうもこの問題でその4億円っていうのは明らかにその公開されてないお金が動いているわけですね。

その一部の原資は今、岸井さんが言われたように原資は一体なんだったのか。もしかするとゼネコンから裏金が出ているのか、それとも単純な小沢さんの個人のお金なのか、そこがもう完全にハッキリ分かってないんですね。そこのとこを兎に角解明しない限りこの問題進まないんですが、どうもこの数日の報道を見ていると、一部そのゼネコンからの表に出ないお金が混ざってんじゃないかというとこですよね、はい。」

岸井氏ゼネコンの例えば西松建設の元社長さんたちが事情聴取とか捜査に、そういう言い方してるんですよね。

田原氏「それから水谷建設の元会長も、星さん何て言ってましたっけ。」

星氏「その人は、5千万円を2回に分けて小沢さん側に渡したと言ってて、それもまぁ入ってるんじゃないかっていうのが今日の報道ですね。」

田原氏「石原さん、これどう見ます?」

004 石原氏「その前に、やっぱり政治団体で土地を買う、マンションを買うっていう異常な行動をしている陸山会が一体、何を目的としてしているのか。

まっ原資もさることながらですね、その国民の皆様方の普通の感情からはかけ離れたお金が、公開されているという名の下にですね、操作されてるっていう風にってところがあると思います。」

田原氏「政治資金でなんでこの4億円もの、3億4千万もの土地買わなきゃいけないんだと。」

石原氏「ええ、そこに政党本部を建てるとかね、政治資金管理団体の建物を建てるとか、、どうも違うますわねぇ。散歩道にこう空き地があってですね、ええ私も見に行きましたけれども、何の為に買ってるのかよく分からない。そして岸井さん仰られたようにその原資ですよね。供述レベルですけれども、私も報道レベルの情報しか知りませんけれども、なんでこのこれまで銀行で借りてたと言っていたのと、その担当者の発言、供述が違っているのかっていう事も分からない。」

005 田原氏「どうも小沢さん側の定期預金を担保にして銀行から融資を受けたが、事実じゃない?」

石原氏「という風に、去年までは仰ってたんです。しかし今、報道レベルですけど、で出る話は違うと。(違うと)だからそれを我々は国会で聞きたいという事を言っているんですが、まぁ国対レベルはですね、一切話はしないと。参考人も困ると、いうのが現状なんです。」

田原氏「さぁ、この問題を枝野さんが、、一番言いにくいと思いますが、枝野さんがどう捉えているかという事をCM挟んでお聞きします。」

006 田原氏「さぁ、この4億円の疑惑事件ですけれども、とっても話しづらいと思いますが、枝野さん、まぁ弁護士ですから、どう捉えてますか?」

枝野氏「あのー、別に小沢さんを庇うわけではないし、あの従来過去に法務委員会などでも一般の刑事事件について同じ事を申し上げてきているんですが、

検察には守秘義務というのがあってですね、捜査途中での供述とかあるいはその捜査のプロセスで、押収したとかそういった事について起訴状とかですね、公公判庭に於いてだったらともかくとして、それが事前に報道されてるってのはそもそもおかしい事なんですよね。つまり少なくとも検察官には守秘義務があるんだから、検察官が喋ったらこれ国家公務員法違反です。

で、少なくともあのー、当事者側が喋ってるとは思えませんから、、ゼネコン以外はですね。そうするとまずこの新聞記事自体を前提にお話をすること自体がおかしなである。」

田原氏「これは言わば検察のリークと思える、、」

枝野氏「だからリークだとしたら、これ国家公務員法違反ですから、あのー検察官が逆に処分こう処分されないといけないんです。誰がリークしたか。」

田原氏「渡部さーん、渡部さんどう思いますか、枝野さんが今ね、なーんか各新聞がね、これをガンガン書いているけど、こんなの取材できないんだから検察がリークしてんじゃないと。これがリークしたとすれば国家公務員法違反じゃないかと」

渡部氏〔そもそも、長い間政治家をやっているが、お金に困って土地を売った話は随分聞いてきたが、政治資金で土地を買った話は生まれて初めて聞いた。検察が捜査中の事だから、政治家がとやかく発言すべきでないと思う。〕

田原氏「だけど、その石原さんが言ったみたいに政治資金で土地を買うっていうのはそもそもやっぱりおかしい?」

渡部氏〔それも生まれて初めての事なので分からない。(他に例がない?)はい。〕

岸井氏「リークにつ、いてちょっとね、反論していいですか?(どうぞどうぞ)星さんもおられるので、(リーク、リーク)私もロッキードとか担当してきたので。

敢えて申し上げますとね、色んな取材をやっていくわけですよ。それでね、直接こうですよっていって検事がリークなんてする事はないですよ。

だから、それをぶつけるんですよ。その時の表情とかなんかで裏を取っていって書くんですよね。(あっ、これもその表情で書いた)そうでないとこういう政治絡みのお金の原稿なんて書けませんよ。物凄い慎重ですから(そりゃそうだ)やる方も。」

田原氏「郷原さん、郷原さんは元検事、今は弁護士ですが、今のこの陸山会のこのお金の問題。これどう捉えてますか。」

郷原氏「あのー、今回の問題に関しては、検察はまだ強制捜査は何もやっていないし、公式なアクション、コメントって何もないわけですね。

で、一方的にマスコミの側が報じてるだけなんですね。

その報じている事の中に、まぁ今、岸井さんが言われるように基本的にリークってのはそんなに簡単に行われる事じゃないと思うんですけれども、

どうも検察の調査情報じゃないと分からないと、、知り得ないんじゃないかと思えるような事が入ってるわけです(入ってる入ってる入ってる)で、それが本当かどうか分かりませんけれども、もし仮に報道されている通りだとすると、一体そのー、今、その石川議員が起訴されるとか立件されるとかって事、色々言われてるんですけど、一体何の犯罪事実で起訴されるのか、それもさっぱり分からないんですね。さっぱり分からない。(だけど4億円はね、今の土地を買ったというお金の4億円がどうも小沢さん側が言っているように銀行から融資を受けたんじゃないと、どうもこれは、なんか小沢さんのカネじゃないかと)

008  私もですね、最初こう理解してたんですね、その2005年に土地を買ったっていう事になっていたけれども、実際には2004年に買った。で、2004年の土地を買った原資の事が全然収支報告書に出ていない。だから不記載だ。だから石川さんは違反だという事かと思っていたんですね。

ところが良く見てみるとですね、2004年の収支報告書には小沢さんからの4億円の借り入れの記載はあるんです(ええっ?!)あるんです。(ちょっと大変な、、ちょっと何?!)2004年の収支報告書は小沢一郎4億円ってのが書いてあるんです。」

田原氏「あっ、この4億円が全く書かれてない、謎のカネじゃなくて、、」

007 郷原氏「問題はですね(ちょっと、アップアップアップして下さい。この郷原さんの持ってる、、どこに書いてありますか。)官報、官報、官報に記載されている収支報告書ですけどね、ここに4億円は書いてあるんです。

ただ、問題はですね、これが小沢さん名義で銀行から借りたお金、、これは小沢さんからの借り入れになっているという意味なのか、個人からですね直接現金で出てきたものなのか、そこら辺の違いがあるのかも知れないということかも知れないです。

しかし、その辺の話をですね、なかなか公開された情報では分からないし、捜査機関側から、なんか直接話を聞かないと説明してもらわないと何も分からないですね。

その辺がですね、私は全くこの今の事件について、何が犯罪として問題にされているのか、何が起訴されようとしているのか良く分からないです。

で、ただ逆にですね、そんなよく分からない話なのに、一方で小沢さんの方が全然説明しない。反応もしない。だからその両方がですね、なんか非常にこう検察も小沢さんも低レベルだなぁ、????がずっと延長戦まで続いているような感じになってるんですね。」

田原氏「これ、だけどね、検察は小沢さんに任意の事情聴取をしたいと言い、小沢さんは受けると言った。多分ね、明日から始まる週で行われると思うんですが、これ小沢さん断れないんですか。」

009 郷原氏「あのー、私はですね、こういう風に区別して考えるべきだと思うんです。

まずですね、政治資金の問題に関して全く問題ないこと政治家として好ましくないこと違法なこと犯罪として処罰すべきことこの4つに区別する必要があります。

で、もし問題にすべき、、もし捜査の事を問題にするんだったら、違法なのか、犯罪として処罰すべきなのか、ここが問題になるべきなのに、好ましくないかどうかって、な・なんか小沢さんには色んな不透明なカネがあると、、昔からあったというような話を取り上げながら、なんかその根拠がコッチの話になってんですね、犯罪の話に。

ここをちゃんと整理しないといけないし、小沢さんの側だってですね、この辺がどうなっているのかっていう事も含めて4億円の原資がどうなっているのかっていう事はここまで騒がれているわけだから、ちゃんと説明すればいいと思うんですよ。調べに応じるという問題ではなくて、、

010 田原氏「ちょっとねぇ、ちょっと郷原さん、ちょっと話が遡りますが、去年の3月の3日に小沢さんの公設第一秘書の大久保さんが逮捕されました。逮捕された。

で、これあの西松建設のいわば役員たちが作っているその組織から小沢さんとこに個人献金として流れてたんだけど、違うんだと。えー、虚偽記載だという事で逮捕された。大久保さんが。で結果的に小沢さんは代表を辞めた。

で、実は郷原さんは、これはおかしいと。この事件について一番声を大にしてこれはおかしいと言ったのは郷原さんで、CMを挟んでその郷原さんの話から入ります。」

田原氏「郷原さん、去年の5月の大久保逮捕をめぐる西松の事件で郷原さん『おかしい』と仰った。どこがおかしいんですか。」

011 郷原氏「私はあの事件はそもそも政治資金規正法に違反するかどうかも問題だと思いますし、過去の政治資金規正法の事件の処理からすると、あれを本当に取り上げるような重大で悪質な事件といえるかどうかも問題だっていう事をずっと言い続けてきました

で、基本的にその疑問は全然解消してないし、今回、昨年の年末に公判が始まりましたけども、やはり検察としてもですね、あの事件はやり損ないだったという意識を持ってる人は多いと思いますね。

ですからやはり今回の件は、まぁそれからずーーっとこう引きずっているこう遺恨試合的な側面が強いんじゃないかと、、」

田原氏「これで検察は失敗したから、遺恨試合でこれやってんだと。この辺を星さんどう?ああ、石原さん。」

石原氏「私はね、その検察とその検察の捜査のあり方に言及するよりも、リクルート事件の時もやっぱり、これはおかしいんじゃないかっていうような事もたくさんあったわけですよ。しかし在宅起訴されて当時自民党の議員の方が議員を辞職したりですね、政治はやっぱり疑わしきは罰せずじゃなくて、やっぱり社会的、道義的な責任を政治家は取ってきてるんですね。

今回の事件の問題はもっと基本的なことで、その民主党という公党のね、しかも政権党のトップの総理大臣はお母さんから1500万貰ってたけれども、いくら貰ってたか分からない。二番目の幹事長の小沢さんはその4億円どこから来たか分からない。じゃあ国会に出てきて、、

これまでだったら中曽根総理も竹下総理も証人喚問に応じて、説明してるわけですよね。偽証に問われるわけですから。そこで政治家が責任を持って説明しないと一体どうなってんだと、郷原さんみたいな専門家の方がこれは検察内部の問題だと言われたら、それを聞いている国民のサイドは何が本当かますます分かんなくなるから、やっぱり国会に出てきてですね、説明してもらいたいです。」

田原氏「分かった。さぁ、渡部さーん、渡部さんはこれどういう風に今の話聞いてどう捉えてらっしゃる?」

015 渡部氏〔色々意見はあるが、非常に心配しているのは、政治が国民から信用されなくなる事。中略 〕

田原氏「さっき渡部さんが仰った、政治資金でね、土地購入なんて前例がないっと。」

渡部氏〔前例はない。〕

田原氏「岸井さん。」

岸井氏「だからまだこれ最終的な内容とかまだ分かりませんよ。検察も最終的にどんな処分するか分かりませんけれども、

要するになんでメディアが政治とカネに、いっつも非常に敏感になって反応するかっていうと、結局は国民が政治がおかしくなっていると馬鹿馬鹿しくなって来るわけでしょ。真面目に働いたり税金を払ったりっていう事が。

だからそういう不信を払拭する為には本当にきちっと説明してくれればいいんですよ。きちっと説明してくれれば何も文句はないんですよ。何も全部。

しかも、小沢さん、いままで『俺は全部収支報告やって、全部公開してきてる』って言ってきてるわけですから、それはおかしいじゃないですかってなっちゃうじゃないですか。」

田原氏「さっき、郷原さんが仰ったこの去年の西松問題では、全部公開してんですよ。小沢さんは。

今度の4億円については公開してないんですよね。ところが郷原さんがさっきだした、、公開してんですね?!実は。」

郷原氏借入金4億円の記載はある。」

岸井氏「それは2005年の話?!」

郷原氏「いえいえ、2004年ですよ。」

星氏「その前後に石川さんの供述によればやっぱり小沢さん本人から現金を4億円手渡しているわけですから、そこの部分の記載はないんです。」

田原氏「ちょっとね、石原さんに聞きたい。現金4億円ってどうやって、、何に入れるんだろう。あなた貰った事ないでしょ。」

石原氏「いやないです(笑)」

田原氏「あのね、僕は田中角栄さんの秘書をやった早坂シゲゾウさんから聞いたの。キヨスクの大きな箱にね、いっぱい入れて1億なんだよって。あの人はその袋を2つもってね、あちこち配り歩いてたって。」

石原氏「私は日銀に記者時代に取材をした時30億の束っていうのを見せてもらいましたけども、それはこう台車じゃないと運べないですから、それのまぁ1/8~1/7だとしてもかなりの重さですよね。」

岸井氏「これは元秘書さん、台車で運んだって言ってる。(台車で?!石川さんは)石川さんじゃなくて別の秘書さん。」

田原氏「ああ、別のね。今月文芸春秋で書いてる人ですね。」

岸井氏「と思います。」

田原氏「ねぇ、どうすりゃいいと思う。」

枝野氏「どうしてもなんか、政治家じゃなくて弁護的になっちゃうんですけど(弁護士でいい弁護士でいい)あのー、この事件はそのまさに検察がですね、まぁリークと言えるかどうかは別としても、検察と小沢さんとの関係になっているとすると、これは政治家にも人権があるし、それから何て言うんでしょうね、えー刑事事件についての無罪推定もあるし、そういった形で検察との関係においては、しっかりと自らの防御をするという権利はこれは政治家にも認められないといけないと。そこのところが常に先行してきている話なので、

政治的にはですね、できるだけ国民の皆さんにわかりやすく納得していただくという責任はそれは立場の重い軽いがあったとしても、みんなそれぞれあると思うんですが、

そこのところの刑事事件、検察との戦いの部分のところと国民の皆さんとの関係のところというのが、もうちょっと整理をされないと、あのーなかなか前に動いていかないんじゃないかなと思っています。」

田原氏「ちょっと、郷原さん、今こんな事聞くのはとんでもないと思いますが、、さぁ事情聴取されて検察はつまり小沢さんをね、起訴したいんだと思いますよね、はっきり言えば。」

郷原氏「いや、したいかも知れないですけど、どう考えてもその小沢さんを起訴するような事実が、今その疑いがあるとは思えないですよね。今報道されている限りでは。」

田原氏「じゃあ、事情聴取するのは嫌がらせですか、一種の。」

郷原氏「(笑)本当に聴取の要請があったのかどうかも報じられているだけで゛全く分かりません。」

田原氏「事情聴取に応じると言っている。星さんどう見る。起訴できるようなもんじゃないって」

星氏「郷原さんの4ランクの話じゃないですけど、小沢さんのこの4億円が、原資が本当にその個人的なもので、単なる単純な不記載なのか、それとも小沢さんが今まで西松建設の時に出てきた天の声なんかに絡んだゼネコンからの裏金で、、なぜかって言うと小沢さん、全部公開してるっていうのに、公開してない4億円のカネがあったわけですから、相当拙いお金だっていう事は考えられるわけですよね。そうするとそのお金はどういうお金なのかっていうのはまだ全然解明されてないわけですね。」

郷原氏その4億円が拙いお金かどうかっていう事も分からないんですよ、全く。だから小沢さんは、説明すればいいと思うんです。」

田原氏「ちょっとね、渡部さん、渡部さんはこれとは無縁だと思うけど、どう思う?この事件。もう新聞も毎日毎日大騒ぎ。」

012 渡部氏「そう、日本でやるべきことってもっといっぱいあるんですよ。国としてはね(それは、、)

で、この政治とカネの話って解決しそうで解決しないのが人間の社会だって分かった方がいいですよ。イギリスでね、イギリスってモデルでこういう腐敗とかそういうお金の問題ないと思ったのに、今イギリスが実は歳費を国会議員が使ってて問題になってる。(もう大問題になってる)だからしょうがないですよ。これと付き合っていくしかないんですよ、この問題は。ただその時に大事になってくるのは郷原さんとか枝野さんが言ったような法律の問題。ちゃんとしたステップがあるかどうか、プロセスがあるか。

だからそこを通さないと結局国民の期待、今民主党に対する期待って高いんですよっ。鳩山政権の支持率が下がっても民主党の支持派下がってない。それは何でか、国の方向性、心配だからちゃんとやって欲しいからですよ。」

013 財部氏「やっぱり、星さんと岸井さんに????したいんですけど、今郷原さんが04年の収支報告書に4億円の借り入れ記載がちゃんとあるってのはちょっと衝撃的でね、それも新聞、、ナイと報じてますよね。それってちょっとあまりにもちょっと事実と乖離しすぎませんかね。」

岸井氏「そうですね、そこら辺は確認しなきゃいけないけれども、少なくても4年も5年もあるんです。また。おんなじ4億。」

財部氏「でも04年が問題だって言ってるじゃないですか。」

岸井氏「うん、だからその辺の操作の仕方、なんか変だなっていうね、今やホント実力者ですから、小沢さん、政治をアレしているわけですから、私もずーっと取材して感じるんだけど、田中角栄さん、金丸さん、竹下さん。つまり政治はチカラと思ってる。それは数だって思ってるって所にね、必ずお金が絡んできちゃうわけ。で、みーんな失脚しちゃったでしょ、それで」

田原氏「ちょっとね、率直に言いたい、どうもね、毎日新聞をはじめね、日経新聞や読売新聞、なんか検察の肩持ち過ぎてんじゃない?」

岸井氏「いやっ、そんな事ないです。結構メディアってのは検察と緊張関係ですから、いつも。(あるの)ええ。」

田原氏「それで、ドンドン報じてんじゃない、小沢、おかしいおかしいって」

岸井氏おかしいんですよ、やっぱり。我々の常識からいくとおかしいじゃないですか(笑)、全部を報告しているはずなのに。」

田原氏「どう」

枝野氏「本当に先ほど申し上げたですね、法律的な検察との関係との話と、それから政治家としてね、違法かどうかは別としても説明をもっと尽くした方がいいんじゃないかっていう話を仕分けられる状況、環境が早く出来ないといけないと。今のままだとつまりどうしても検察との関係の中で全部捉えられている状況の中では、そりゃ私が例えば小沢さんの弁護士だったら、そりゃ現段階で説明しろって言われたら困るよねって、、」

石原氏「そういう政治的、道義的問題は国会でやるんですよ。これ」

田原氏「ちょっと、自民党しっかりしろ、、(笑)」

石原氏「これは国会で散々言ってますし、枝野さんも言ったように、その刑事事件の話と政治家としての説明責任の話を分けて、予算が今大切ですからね。予算の審議が終わったら必ず小沢さんも参考人でも証人でもいいから出てきて、ハッキリやるっていう事を、やっぱりやって頂きたい。」

田原氏「分かった。小川さん、今の聞いてどう?」

014 小川アナ「いや、この資料が本当に衝撃的ですし、今までと、、本当にもっともっと訳が分からなくなってきているんですけれども(違うよ、今までのが分かってきて新しいわけのわかんないさが出てきた)だからわけがわかんなくなってきてるんですけど、

このまま国会がこの話でいっぱいになってしまうのもちょっと時間が勿体無いかなという気はします。」

岸井氏避けては通れないですよね。」

田原氏避けて通れない、避けては通れない。はい、寺垣さん」

寺垣アナ「まぁ、小沢さんが堂々と情報公開するのが一番いいんじゃないのかなぁという風に思いますが。はい、ありがとうございました。」

以上

郷原氏って、検察に恨みでもあるんですかね~?!

検察の権威を貶めるような事ばかり言ってました。

借入金4億円の記載は、全ての小沢疑惑を晴らすものなのでしょうか?!

それにしても、郷原氏に岸井氏も星氏も押されぎみ

本当のところは、結局よく分かりませんね。

やっぱ国民に分かりやすいのは、国会で詳らかにして頂くのが一番だと思いました。

にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

2009年12月29日 (火)

権力の象徴の江戸城に住むのは立場上ふさわしくない By静香

日曜日(12/28)のテレビ朝日【サンデープロジェクト】で私が気になった、

鳩山総理の偽装献金問題天皇陛下にまつわる話題での亀井発言を重点的に、

問題発言のみテキトーに抜き出して記録します。(オシンジ色は田原発言)(青字は亀井発言)

鳩山総理偽装献金事件の釈明会見について

001 弁護士・谷垣自民総裁  普通は一億超えたら立件もの。税の公平性が問われる。

弁護士・公明山口代表  本人が知らなかったのは信じがたい。全然説明になっていない。

共産志位委員長 12億円が使途不明金。

(田原氏が福島瑞穂氏に、弁護士としてこんな言い訳が通るのかと聞いたのに対して・・・)

002福島氏「・・・それで、、えっとですねぇ。これ裁判になっているので、えーまぁ私もお二人(谷垣・)と一緒で弁護士なので、

まっ裁判の(いやもう裁判って、これだから)略式で(修正すりゃそれで終わりでしょ)うん、ですからこれでまぁこの結果を、と、あの行く末をきちっと見守りたいっていう風に思います。」

田原氏「あのー、福島さん弁護士だけどこういう言葉ってまかり通るの?」

福島氏「・・・・そうですねぇ、、、、、まぁ私あのー超大金持ちの家の感じが良く分からない、、んですが、まぁ、、、、、、どーなんでしょうかねぇ。あはっあはっあはっ」

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

003 亀井氏「けしからんとはいわんけどね、国民の方もね、『あー鳩山さんというのはね、恵まれた方だなぁと、うらやましいなぁ』と、もうそうだと思いますよ。しかしねぇこれでねぇ、総理まで辞めてくれという人はね、あまりいないでしょう。世論調査でもね。それが私は国民の感覚だと思います。」

「・・・政治家がね、いちいち金勘定しながら政治家やれますか?こりゃねぇ(亀井さんもどっからカネが入ってきてるのか全然調べてないの?)いや私はねぇ、秘書を信頼しているから、ホントに」

「貧乏人がカネの詮索するな、、」(志位氏の発言について)

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

財部氏「僕はですね、これ(鳩山氏の会見)は全く信用していません。で鳩山さんは嘘つきだと思います。ただですねぇ(嘘つきって、いかんよー)この問題に関して非常に重要な事はですね、結局自民党時代に一年に一回総理大臣を替えてきたっていう事のこの負の重さっていうのが国民の中にあって、これで鳩山さんをこの問題で引っ込めるなんてもう国際的にみっともなくてそんな事出来ないよって。これは僕、国民ね大きな、、」

004 亀井氏「ちょっとねアンタね、嘘つきだと言ったのは止めてくれよ。取り消しなさいよ。」

財部氏「いや、それはだって皆さん(渡辺喜美氏も嘘つきとハッキリ発言)おっしゃってるように」

亀井氏誰も言ってないよ。アナタが言ってるんじゃないソレ。」

財部氏「全然知らなかったっていう事をですね、それをそのまま信じろって言う方が無理ですよ。それは無理ですよ。」

亀井氏撤回しなさいっ。」

(渡辺氏が加藤紘一氏の件を持ち出し、田原氏があとは国会でと〆)

天皇陛下の話

006 亀井氏「これはねぇ、政治利用だかなんだか言ってるけれども、日中の友好に関する事であってね、これは別に政治と関係ないことなんですよ。

それでねぇ、1カ月というソレがあったにしても、次の皇太子にあたる人ですよ、習さんっていうのは。それがやはり日本に来られて陛下に拝謁したいと言っておられればね、それは1カ月のアレがあったって、そういうようにするのが私は普通だと思いますよ。」

「あのねー、それよりもね、大事な事はね、いわゆるまぁ社会主義国家である中国の皇太子みたいな方が、是非陛下に拝謁したいと熱望している事の方が私は大事だと思いますよ。いかに天皇陛下の存在がね、偉大かと、、」

(中国のごり押しでOKになったが、日本はごり押しすれば何でもOKか?という田原氏の問いに対し・・・)

亀井氏「ちょっとちょっとそれはね、ねぇねぇねぇ、それはねぇ私はそのうちにね、あのね、田原さん、よくお話してあげるけどね、そんな話じゃないの。(何?)そんな話じゃない。(そんな話をCM挟んで) いやいやしない。だけどね、羽毛田長官、、」(CMへ)

007 高野氏「田原さん、今まで出てない観点を言いますと、私は一番これおかしいのは外務省だと思うんですよ。外務省の儀典の人達ってのはこんな事百も承知でしょう。今まで中国の副主席が来たときどういう風にしたかという事も全部前例があるわけでしょ。

だけどこれ放置したわけですよね、恐らく。それは意図的かうっかりか分かりませんよ。私は意図的じゃないかと疑ってるんです。外務省がだから1カ月ルールがあるからもうここで日程を決めないとだめですよと内閣にアドバイスするべきじゃないですか。それを私は意図的だと思いますけれどもやらなかったんです。そこに問題の根源があってですね、、」

008 田原氏「ちょっと待って、亀井さん、亀井さんが一番こん中でキャリアがあるので敢えて聞きたい。天皇ってのはね、日本人にとって一体何なんですか?」

亀井氏「それは元首ですよ。象徴であり且つ元首です。元首という規定はないけどね。」(共産・福島元首の話、否定)

(田原氏の明治維新ほか、天皇をどちらが奪うかという日本の歴史の話)

田原氏「あのね、ちょっとね最近の話をしましょうか。

先日ね、あのー陛下と妃殿下にねぇ、お会いしたんです。その時私はね、恐れ多くも陛下に申し上げたのはね、こういう権力の象徴であったね、江戸城のね、ここにお住まいになられるんじゃなくて、京都かね、あるいは広島っていうのはつい口が滑って言っちゃったんだけれども、

こういうね、権力の象徴であるお城にね、お住まいになられるというのはね、お立場上ふさわしくないんじゃありませんかという事を一方的に申し上げた。陛下は黙って聞いておられた。」

このサンプロを見ていた方は、菅氏も福島氏も攻められたら話題を変えようとしたり、弱弱しいし、しどろもどろじゃんと思われたんじゃないでしょうか。

福島さんなんか野党時代あんなにキャンキャン言ってたのに、弁護士として歯切れ悪すぎー(苦笑)

そんな中、かみつき亀だけ威勢がよかったです。

でも、この人の認識ってめちゃくちゃ変ですよね。

中国の皇太子?! シュウキンペイが?!   

天皇陛下が元首と言い切るのもどうなんでしょう?!(世界では元首扱いというのが正しいような・・)

江戸城は立場上ふさわしくないって・・・・もうなにがなんだか・・・

でも、現政府の天皇陛下への姿勢・発言が慇懃無礼なのが知れ渡って、それだけは良かったかも。

マトモな日本人なら、火がつきますよねー

で、朝日ニュースターの【パックインジャーナル】では、鳩山氏のカネの流れは、良い人だからというの強調しすぎて、他の議員への資金提供だとハッキリ言っています。をそれはそれで大変な問題だと思うんですけど^^;

【ニコニコ動画】【chお花畑】鳩山人気が下がった!なぜだ!【朝日ニュースター】

にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

2009年12月21日 (月)

民主党の死角"日教組" (テレ朝 サンプロ)  その2

前記事の続きです。

(スタジオ)

アナ「あの、内田さん日教組のこの集会を実際に取材していかがだったですか。」

001内田氏「はい、例年右翼の街宣車に取り囲まれる教研集会ですけれども、去年はホテルから会場の予約をキャンセルされて使用を断られるそんな事件もありましたよね。

で、実際に中を取材してみるとしかし先生方による、まぁ勉強会とか交流会というのが中心なわけですね。

ただ、何かにつけて平和教育の方向に内容を持っていこうという風な傾向も確かに見られました。」

女子アナ「そしてかなり政治的な活動も多いんですねぇ。」

内田氏「そうですね、しかもこの日教組が行う政治活動については当の組合員の中からも強い疑問が呈されていると。で、ある選挙戦を取材しました。」

アナ「その選挙の中にもですね、色んな政治活動の一段目が見られるというコチラご覧ください。どうぞ。

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

先月都内のホールに日教組の最高幹部たちが終結していた。

003日政連、有力候補の全員必勝へ向けて 必勝頑張ろうー 頑張ろうー 頑張ろうー 頑張ろうー」

夏の参院選を前に気勢を上げる日教組だが、彼らの組織を挙げた選挙活動とはいかなるものなのか。.

.

.

.

我々のカメラは8月の総選挙で最重点地区に位置づけた北海道5区の選挙選、そこで繰り広げられた死闘に密着していた。

004 「バンザーイ バンザーイ バンザーイ」

民主党最大派閥の領袖、町村信孝氏を3万票以上の大差で破った

民主党・小林千代美氏。.

.








006町村氏
「目に見えない強烈な風といいましょうかね、

こういうものがやっぱりずっと動いていたんだなぁと、、」

しかし、敗れた原因は民主党への風だけではもちろんなかった。

.

.

.




007輿石氏
「政権交代にも手を貸す『教育の政治的中立』などと言われても

そんなものはあり得ないっ。.

.

.

.

.

.

008
私も日政連議員として

日教組と共に闘って行く事をお誓いをし、、」

今年1月、日教組主催の新年会でこう述べた輿石氏。.

.

.





011日教組は、組合員28万人の数を背景に参議院選挙で

毎回一人の組織内候補を送り出すほか、

複数の候補を支援してきた。

.

.

.

.

.

.

012
彼らは
日政連議員と呼ばれ、

その代表的存在が参議院民主党のトップ、輿石氏だ。

二年に一度開かれる日教組の定期大会。

地方組織の幹部が全国から集まる中、壇上には社民党の福島党首が立った。.

.

.


013福島氏
政権が代われば教育基本法を元に戻したい

そう思いますっ。

日教組の躍進を心から期待をしていますっ。一緒に頑張りましょう。」

そして、もちろんこの人も駆けつけていた。

.

.

.



014鳩山氏
「日教組さんのますますのご発展を心からお祈りを申し上げて、、」

総選挙の決起集会を思わせる会場では、日教組が支援する候補者も紹介された。

その一人が、北海道5区、民主党から出馬を表明した小林千代美氏だ。

.

.

.


015小林氏
日教組の皆さん、

そして特に北海道の皆様方には本当にお世話になりますけれども、

必ず頑張りますので、どうぞよろしくお願い致します。」

小林氏は食品系労組出身の41歳。

.

.

.

.

017
2005年の郵政選挙では町村氏に
大差で敗れた.

.

.









018今回、小林氏の選対委員長を務めたのが、

北海道教組トップの長田秀樹氏だった。

長田氏は、日教組の地方組織にあたる北教組およそ2万人を率いていた

それから一月あまり、

公示直前に小林氏の総決起集会が開かれた。

.

.


019鈴木氏
「オレたちがここでひとつになって、

#$%&'#$%&こんな歓喜の声をみなさん、いつかあげようじゃありませんか。」

.

.

.

.

.

.

020決起集会には1000人以上が集まったが

北教組からも多くの参加者がつめかけていた。

男性(どちらの組合なんでしょうか?)はい、あの北教組なんですけれども」

(組合の同僚の方、大勢いらっしゃってました?)はい。みんな来てました。」

(先生としてのお仕事もあります。選挙をやるっていうのはなかなか大変なんじゃないですか?)いやぁー、これは

仕方ないんじゃないですか、どこでも。」

.

.

021そして公示日には、

日教組のトップ・中村委員長も東京から駆けつけ、こう叫んだ。

中村氏「選挙は惜しかった。

残念だった。

もう少しだった。そういうことはありません。

日教組も最後の最後まで小林さんと一緒に戦い抜いて、、」

.

.

022
選挙戦初日、運動員がポスター貼りなどに散った小林陣営に、あの大物が現れた。

長田氏「選対委員長の長田と申します。わざわざどうもありがとうございます。」

小沢氏「へぇへぇ、はいはいはいはい。どもどもご苦労さんです。どーも、はい。」

小沢氏が抜き打ちで現れたのだ。

.

.

取材カメラが締め出された中では小林陣営の幹部たちに小沢氏がハッパをかけたという。

023 長田氏「ここはね、全国でも注目区。

『やっぱり政権交代の象徴区。とにかく勝つように一生懸命頑張れ』

と、、」

.

.

.

.

.

024小林陣営には鳩山代表や、.

.

.

.

.

.

.

.

.

025菅直人氏など民主党幹部が続々と応援に駆けつけた。

.

.

.

.

.

.

.

.

026一方、自民党の町村氏は

小林陣営とのまさかの接戦に危機感をつのらせていた。

町村氏「どうぞ勝たせてください。よろしくお願いを致します。」

選挙戦最終盤、町村陣営には大物が次々と応援に駆けつけた。

.

.

.

.

027
そして細田幹事長は、ついに日教組批判を展開する

細田氏「今の民主党には、しっかりとした政策があるとは到底思えません。

日教組中心のですね、国家の体をなしていないような教育をして、、」

.

.



028更には、自民党本部が作成した、

一見怪文書まがいのパンフレットまでばら撒かれた。

日教組教育偏向計画と大きく書かれた見開きのページには、

こんな一文もあった。

.

.

.

.

029


”民主党の教育政策は、子供のためのものとは思えません。偏向教育を進める日教組教員の利益向上のためのものです”
.

.

.

.

030これは自民党、

そして町村陣営が民主党の攻勢に追い込まれている事への表れでもあった。

しかし、これは予想外の効果を生んだ。

長田氏危機感に満ちた相手陣営のなりふり構わぬ巻き返しにも屈する事なく

団結して頑張ろうー 頑張ろうー 頑張ろうー」

.

小林陣営は日教組へのネガティブキャンペーンを逆手に取り、組織の引き締めに成功した。そして・・・

031 「バンザーイ バンザーイ バンザーイ」

北教組が組織をあげて支援した小林氏は、

3万票以上の大差で町村氏に勝利した。

.

.

.

.

.

032
小林氏と固く握手を交わす長田氏。

長田氏きっちり国会で返してもらうから

小林氏もちろん

.

.

.

.

.

033
何を国会で返してもらうのか、
長田氏に尋ねた。

長田氏「北教組の組合がなんとか小林千代美さんを国会議員にして、

そして私達のホント要求ですとか願いですとか、

何とかそれを国会で実現をして欲しいと。」

.

.



034この激戦で
小林陣営からは逮捕者も出た。

.

.

.

.

.

.

.

.

035_2選対委員長代行を務めた

連合札幌の元会長が買収を約束したとして

逮捕・起訴されたのだ。.

.

.







036一方、選対委員長を務めた長田氏は北教組のトップだが、

こうした特定政党の候補の支援は教育の中立性からも批判が多い。

.

.

.

.

.

.

037果たして問題はないのか、

日教組のトップ中村委員長に問うた。

Q.「組合員が特定の政党を支持するような機関決定をしていいのかっていう風な、、」

中村氏「ひとりひとりが意思を持って組合員になっている組合ですから、

外からとやかく言われる筋合いじゃないなという風に思いますし、

強制をしていくっていうようなそういう事はしていないし、

すべきではない。038

教育という営みに強制は一番ね、遠い行為だなぁー

という風に思います。」

.

.

.

.

.

.

039しかし、実態は

”半強制による組織選挙”

だと北海道の教師は証言する。.

.









040男性・声
「(どういった動因があるか)まぁ、チラシ撒き、電話かけにしても

事務所からバンバン電話をかける。

嫌な顔をする教師もいる明らかに自主的じゃない。

多数決という名の全体主義。」

日教組加入率が7割を超える三重県。

我々の取材に三重教組に加入する別の教師もこう述べる。

.

.

043 女性「(選挙が始まると何をするのか)

紹介カードをあげる、集会に参加する。」

「(個人運動で組織でやってないと)違いますね。

はい。組織運動だと思います。」

.

.

.

.

044
地方議会選挙ではさらに厳しい
ノルマがあったと、

別の元組合員は明かす。

その地区では三重教組OBが立候補していた。

.

.

.

.



045元組合員
「自分の担任している子供の家に行って、

保護者の方にお願いするとかそういう事もあったと思います。」

三重教組は法令を遵守していると組織的な関与を否定したが、

証言から見えてきたのは

教師たちに組織型選挙活動を強いる日教組の姿だった。

国の愛国心教育を価値観の押し付けと批判する日教組だが、

自らの押し付けとも言える行為はどう捉えているのか。

.

047 民主党を中心とする鳩山政権の誕生で

与党の支持組織となった日教組

10月、文部科学省を訪れた中村委員長ら日教組幹部を、

川端大臣をはじめ、政務三役が出迎えた。

中村氏「本当に大臣、改めまして本当におめでとうございます。」

川端氏「ありがとうございます。またお世話になります。」

政権与党とその支持組織・日教組の関係はどうなるのか。

川端大臣に尋ねた。

048 川端氏「『日教組が言っているからやる』

っていう事をするつもりは全くありません。」.

.

.

.

.

.

.

049一方、日教組の政権への期待は大きい

中村氏「教育基本法とかですね、

それからあのー、教員免許法とかですね、安倍さんの時代にですね、一気に強引に中央突破でやられてしまったようなですね、

教育に関わる法律等の見直し等もですね、当然してもらえるだろうなーと、、」

内田氏「日教組はもっと強くなりますか?」

中村氏「そういう形で目に見えて変わるという事が分かればですね、組合に入ってない方もですね、組合に入って頂けるのではないかなーと

内田氏「子供達にとっては良い事ですか。」

051 中村氏「そう信じております。

そう信じて運動しておりますけれども。」

.

.

.

.

.

.

(CMが明け、スタジオへ)

052 アナ「内田さん、日教組の実像をまとめるとどうなりますか。」

内田氏「はい、これ保守派であればその、

子供を洗脳してですね、革命戦士を育てようとしていると仰りたいと思うんですが、

正直そういう謀略的な組織であるとは思いませんでしたね。

まぁ一方でその選挙運動なんか、そういう活動に力を入れすぎているんじゃないかって印象なんですよ。

で、要求を実現する為に政治力が必要だって事はもちろん分かりますけれども、そのそれが手段ではなくて半ば目的化してるんじゃないかっていう風なね、感じでした。」

女子アナ「それはどういうことなんでしょうか。」

053 内田氏「まぁ組合員が求めている活動との間にズレがあるんじゃないかという事なんですよ。

例えば学校の中で先生っていうのは、もう毎年毎年ドンドン忙しくなってるんですね。

で、教師の労働条件を改善するっていうのは、これ組合員である教師にとっては切実な願いなわけですよね。

しかし日教組は例えばそういった課題でさえも、政権交代によって実現するんだと言わんばかりに選挙闘争に邁進したきらいがあるわけです。

で、民主党政権になったら、じゃあそういう問題が解決するかっていうと、そこはイコールではないはずですね。で、末端の組合員からすれば今度は逆に何の為につらい選挙運動をやったのかということになりかねないと思うんですね。」

アナ「さて、鳩山内閣の内、労働組合出身が4人、赤く囲った方達ですね。連合の支援を受けたのが3人。オレンジで囲った方達、結構な割合なんですが、民主党政権と労働組合、特に連合との関係はこの先どうなっていくと思われますか。」

054 内田氏「はい、今回の選挙ではその連合の応援もあって民主党は政権交代に成功したわけですけれども、

しかも鳩山総理に直に陳情もしてですね政権との距離は大変こう近づいているという風に思います。

問題はその結果として何が実現されていくのかという事だと思うんですね。

もう一度日教組に話を戻しますと、一般の組合員の中には、今出てましたけれども、政権交代を折角したんだからこれは教育基本法は元に戻してもらえるんでしょうという風に考えている人も多いんですよ。

しかし鳩山政権が実際にそうする保障は実はないですね。

それから日教組の幹部もですね、実は現段階では具体的な目標には掲げていないんですよ。

その組合員の期待が失望に変わってしまった時に、政治や選挙闘争に傾倒しすぎた労働組合ってのは果たして生き残っていけるのかと、そこに原点に立ち戻ってもらいたいと思いますね。」

以上

日教組の政治的活動って凄まじいんですね。もう、びっくりしました。

日教組の活動全部を否定はしないけど、幹部の人達って相当なイカレポンチですねぇ。教育という営みに強制は一番遠い行為」って自己論理破壊してます。組織力を背景に政治に口出すなんてやりすぎっ。

日の丸・君が代否定、ゆとり教育、教育現場での政治活動・・・全部、ロクでもないです

小林千代美氏の選対幹部の逮捕の報道は知っていましたが、こういうニュースの裏は読み取ってってなかったなぁ・・・^^;

で、小林千代美氏はどんな人? とヤフーみん政を見てみたら、

外国人無年金者の救済から外国人選挙権、慰安婦謝罪・賠償、ジェンダーフリー、夫婦別姓、護憲、靖国参拝反対と、あらゆる日本人の為になるかどうか疑問な運動に積極的に関わっている極めて左よりの方

だそうです・・・  こういう思考の恥ずかしいオンナ。民主党に多いですねぇ。

(蛇足ですが、私、中学校の時に朝日新聞の”天声人語”を丸写しする宿題があって毎日やってたんですけど、アレ今思い出すと絶対に日教組の先生だったと思う・・

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

2009年12月20日 (日)

民主党の死角"日教組" (テレ朝 サンプロ)  その1

先週の、 テレビ朝日【サンデープロジェクト】(12/13)で、

003"日教組" を取り上げていたので記録しました。(青字はナレーション)





  取材した内田誠氏の語ったポイント

  • 日教組は、教職員28万人の労働組合
  • 民主党の最大支持母体の連合傘下の有力労組
  • 鳩山政権の教育政策、全国学力テスト・教員免許更新制見直しは、日教組の要求

保守派の日教組批判

  • 「日の丸・君が代」の否定
  • 「ゆとり教育」の推進派
  • 教育現場での政治活動

日教組は、どういう組織なのか、民主党との関係を追跡

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

005 この日広島の平和記念公園周辺は騒然としていた。

「教育荒廃の元凶、赤旗日教組は解散せよー」「解散せよー」(右翼街宣カーのスピーカーの声)

右翼団体が260台の街宣車を繰り出し、日教組への抗議に押し寄せたのだ。

警察は2000人体制で警備にあたり、周辺の道路を封鎖。広島の町は異様な雰囲気に包まれた。

一方会場入り口では、

女性「警察に守られてぬくぬくとやっている日教組本部 出てきなさい。」

カクマル派などの団体が機動隊ともみ合う場面が見られた。厳重な警備の中、会場入りする教師たち。

中では日教組の全国教研集会が開かれていた。

008 「(戦争)たたかい~

こえて~

たちあがる~

みどり~の

さんが~」

.

.

.

.

007   これは日教組が

かつて『君が代』に替わる国歌として位置づけた

『緑の山河』

教師らは昔、この歌を学校で教えたというが、

今では教師の間でも歌われる事はほとんどない。

教研集会は、教師らが授業の研究や報告を行う年に一度の最大行事で、

今年は延べ1万2000人が全国から参加した。

009

集会の冒頭では、日教組のトップ、中村委員長が、

安倍内閣時代に行われた一連の教育改革を、教師らの前で批判した。

.

中村氏教育基本法の改正、

教育免許更新制の強引な導入

公教育がこれほどまでに蔑ろにされた時代があったでしょうか。」

自民党の教育政策を国家主義的価値観の押し付けと批判する日教組。

一方の自民党も日教組を『反日教育』を推し進めるものと批判する。

010麻生氏「我々は教育基本法を変えて、

あのいい加減な教科書を変えたよ。

相手の方はご存知、日教組、、」

.

.

.

.

.

011


森氏
「民主党の政権が出来たら、

おそらく、文科大臣に日教組出身の議員を据える事に

なるんじゃないでしょうか

これ(日教組)が圧力をかけていったら

日本の教育を根底からまたおかしくしてしまう

自民党の保守派大物たちが批判するのは、

.

012

日教組が『日の丸・君が代』を否定し、

ゆとり教育を推し進め、

教育現場に政治を持ち込んでいるとする3つの点だ。

.

.

.

.

.

.

013

 

中山氏"日本の教育のがん"が

 

日教組だと思ってますから、

日教組をぶっ壊す為に私は火の玉になるんだと、、」

.

.

.

.

.

014



日教組の正式名称は、日本教職員組合。

全教職員のおよそ3割にあたる28万人が加入し、

日本で最大の労働団体、連合の中核となる有力労組だ。

最盛期には8割を超える組織率を誇り、

日教組は日本の教育に大きな影響を与えてきた。

.

.

015_2

日教組の誕生は、

1947年GHQが日本の民主化の一環として、

労働組合結成を勧めた事がきっかけだった。

戦前、教え子を戦場に送る教育に手を貸した反省から、

日教組は平和憲法と教育基本法の下、教育の民主化を掲げてきた。

中央執行委員を20年に亘り務めた渡久山氏は、

戦前教育の深い反省がその原点だと語る。

.

018
渡久山氏
戦前の教育に対する反省がそれぞれあったと思うんですよ。

再び子供たちを戦争に送っちゃいけないなっていう、、」

.

.

.

.

.

.

019

結成当初こそ、空襲で焼かれた校舎の建設や、

義務教育予算の獲得で、

互いに協力し合った日教組と文部省

しかし、朝鮮戦争勃発による警察予備隊創設や道徳教育の復活を、

日教組は戦前へ逆戻りするかのような保守反動政策だとし、

両者は対立する。

.

.

020

そして、吉田内閣の文部大臣が、

公然と日教組を批判するようになった。

大達氏「今日、非常に偏った教育が各地方において行われておる。

しかもこれが日教組の計画的な指導者によって行われておると認められる。」

その後も国によるトップダウンで教育政策を進めたい

政府や自民党と、日教組の対立は続いた。

.

.

021日教組の運動は、反対・粉砕・阻止 と批判され、

特にストライキは教育現場に労働争議を持ち込んだとして、

自民党保守派から強い非難を受けた。

.

.

.

.

.

022

山谷氏「対立したら

 

子供たちが犠牲になるんですから、、」

山谷えり子氏は、安倍内閣で教育再生総理補佐官を務め、

戦後教育を荒廃させた原因のひとつが日教組教育だと批判する

自民党保守派のひとりだ。

山谷氏「例えばですね、やっぱり反日教育してますね。

国旗・国歌を否定する。道徳教育とか偉人伝を読む事などにも日教組は反対しておりますね。

『価値観の押し付け』になるからいけないって言うんですね、、」

024自民党保守派は、

君が代・日の丸を国旗国歌とする法律に組織を挙げて反対した日教組を

反日教育を行うものとして強く批判して来た。

.

.

.

.

.

025

こうした批判に日教組はどう答えるのか。。。

.

.

.

.

.

.

.

.

026

我々は、日教組本部がある東京千代田区の教育会館を訪ねた。

しかし、案内板に日教組の文字はない

エレベーターを降りるとようやく看板はあった。

オートロックで守られた日教組の中枢にカメラが入った。

.

.

.

  (CM)

027

 

川端氏「ようこそおいでくださいました。」

中村氏「就任おめでとうございます。」

川端氏「ありがとうございます」

大臣室に川端文部科学大臣を訪問した日教組の幹部たち。

民主党政権の誕生で日教組は与党の支持基盤となった。

.

.

.

028東京千代田区にある日教組本部。

.

.

.

.

.

.

.

.

.
029

整然とした事務所の奥には、

民主党議員ののポスターが所狭しと貼られていた。

.

.

.

.

.

.

.

.

030   卒業式などで国歌斉唱に起立しない教師に代表される

『日の丸・君が代』への反対

委員長室で取材に応じた中村譲委員長は、

日の丸・君が代についての日教組批判には誤解があると語る。

.

.

.

.

.

031中村氏「『日の丸・君が代』に反対っていうか、

やっぱりあのー、侵略戦争の象徴であったという事は、

やっぱり歴史的な事実じゃないかなーという風に思いますし、

うちの方針はですね、

誤解をされているんですけれども、

強制をすることに対して反対をしているんですよね。

革命戦士を作るような教育をね、日教組がしているじゃないかとかね、日本の国を嫌いになるような教育をしているんじゃないかとかとかね、それはもう全然違う、、」

そして中村委員長は、実際に教研集会を見れば、日教組への批判はいかに的外れかが分かると我々に述べた。

全国教研集会は、1万2000人の教師が参加し、日教組教育の原点とも呼ばれる最大の行事だ。

032今年の教研集会に初めて参加した教師がいた。

熊谷貴典さん。

岩手県岩泉町全校生徒36人の小本中学校で社会科を教える熊谷さんは母親も妻も教師という教員一家だ。

社会的な問題を教材にするなど積極的にニュースを授業に取り入れているという。

熊谷氏「あなたは、自分の臓器を提供しますか。提供できるという人」

この日のテーマは、臓器移植法の改正問題を通して、新しい人権と法律を学ぶというものだ。法改正によって重視されるようになった臓器提供の意思表示について、生徒が議論する場面もあった。(生徒同士の議論 略)

身近なニュースなどをよく授業に取り入れる熊谷さんにとって、日教組の活動は授業作りに役立ったという。

熊谷氏「新しい情報を得たり、もみ合える場としては貴重だと思います。」

(中略)

ある分科会では、携帯電話が子供の国語力に及ぼす影響が話し合われていた。

男性教師「子供たちの語彙力が衰えているっていうか、やっぱりその問題点として携帯やメールの普及っていう事があると思うんですね。あまりにも省略語が多かったり、文として成り立っていない事も起きていると。」

033

一方、英語の時間に平和教育を行った教師

報告する分科会もあった。

女性教師外国語教育は全て人間教育・平和教育である、、」

男性教師「親からのクレームは内容については、

定時制では来ません。

それから管理職は何も言いません。」

更に日教組が重視する平和教育を扱う分科会では、

参加者から自民党保守派を名指しで批判する発言も飛び出した。

034

 

男性教師安倍、中川といえば、

 

あのー教科書問題で元凶ですよ。

 

右翼的な旋回をやってきた元凶なんです。

 

この二人が潰したと、、」

かつて、反対・粉砕・阻止を掲げ、

国の教育政策に一貫して反対してきた日教組。

しかし、1994年、自社さ政権 村山内閣の発足を機に文部省と和解

そして日教組の提案も取り入れられた。ゆとり教育だ。

 

036学校週5日制と共に導入されたゆとり教育で学習内容3割減らされた。

例えば中学校の必修英単語は1/5となり、

小学6年で習う漢字181字が書けなくても良いとされた。

.

.

.

.

.

037

国が推し進めたゆとり教育は当初、

詰め込みからの開放と歓迎された。

しかし、国際学力調査で日本が大きく順位を下げるなど、

学力低下が報じられるようになると、

矛先はゆとり教育へと向かった。

いつしか『ゆとり教育』は

『ゆるみ教育』と批判されるようになったのだ。

.

039中村氏学力が下がったんで、『ゆとり』が『ゆるみ』だとかいう風に言われてますけれども、

それは私はね、間違った認識かなーと言う風に思うんですけれどもね。

ゆとり教育は未だにこう正しいという風に思っておりますけれどもねー。」

提唱者である日教組は、

今でもゆとり教育は必要だと語る。

しかし・・

 

038安倍氏ゆとり教育を見直し、

道徳教育の充実など公教育の再生に取り組みます。」

"戦後レジームからの脱却"を掲げた安倍内閣は

教育再生会議を設置する。

山谷氏教育正常化というのは、もう本当に文部科学省だけではやり切れない問題なっているという事で、官邸に教育再生会議を置いたんですね。」

安倍内閣の教育再生はゆとり教育の見直しや、愛国心を育てる事を目的とした教育基本法の改正だった。

これは日教組の方針とは真っ向から対立するものだった。

スピーカーの声「教育基本法 改悪反対ー」「教育基本法 改悪反対ー」

日教組は、よりどころとしていた教育基本法の改正に強く反対したが、自民・公明の賛成多数で可決。日教組幹部には無力感が漂う一方、次第にこうした声が高まった。

042男性教師あの安倍晋三が

私達の憲法であった教育基本法を全く異質な物に変え、

教員免許更新制を導入し、

全国学力テストを復活させたわけです。

それもこれも私達が4年前の衆議院選挙に敗北したからです。

日教組の全存在を賭けて選挙闘争を闘いぬかなければならないと思います。」

政権交代を求める世論が高まる中、日教組の最高幹部たちの間でもその機運は最高潮に達した。

043中村氏選挙は日教組方針の実現の為の日教組運動そのものです。

組織の総力を挙げて政権の交代を実現させましょう。」

「総選挙による政権交代に向けて団結して頑張ろうーー」

「おーー」

「頑張ろうーー」「おーー」

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━


何かにつけて平和教育に持って行こうとする姿勢と、政治的な活動をする日教組。

日教組が関わったある選挙戦の話へ    つづく。

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

001002

2009年12月13日 (日)

7党論客による「天皇陛下の政治利用」批判  (サンプロ) 

テレビ朝日【サンデープロジェクト】の7党論客の大激論の中の一部を記録しました(橙色大は田原発言)

002  田原氏「・・・今日はここでひとつ、最近重大な問題が起きていた。

実は中国のシュウキンペイさんが日本に来る。で、その前に小沢さんが600人連れて中国ヘ行った。

そのシュウキンペイさんが来るについてその『天皇と会見したい』と言い、天皇の会見が決まった。 ところがこれに対して宮内庁は『これはやっぱり問題である』ということを言っている。

で、今日の読売新聞がこれは政治利用だと。しかもこれをどうも要請したのが小沢さんだから、鳩山さんもね、官房長官も絶対反対できないと。ちょっとこれ星さん解説して。」

003 星氏「まっ、中国の副主席が天皇陛下とお会いになるというのは、あるケースですね、そのランクとしては。あのー、コキントーさんが来た時も、副主席としてきた時もあると。

ただ問題は、最近1ケ月ルールっていうのがありましてね、これ明らかに1ケ月ルールに反した形でオファーをして来ましたので、それを恐らく小沢氏が官邸に頼んで平野官房長官から宮内庁にねじ込んだと。

しかしまぁ同じようなケースがこれドンドン続きますとね、別な国がまた明日、明日会見したいとかですね、1ケ月ルールを破る形でドンドン言ってきたらこれこそ、天皇の公務、少しでも軽減しようという話ですから、ちょっとやはりこれは拙い事かなって気がしますけどねぇ。」

田原氏「町村さん、どうもねぇ、民主党がっていうか、小沢さんが天皇を道具に使っているんじゃないかという、、どう?!」

004 町村氏「私も重大な懸念を持ちますね。

95年度からもう10何年かこのルールでやって来た。それをいとも簡単に破った

私も官房長官やってた時ね、重要な国で親しい大使からね 『急にうちの首相が来る事になったんで、是非陛下に・・』って話がありました何度か。しかしそれはこういうルールですからと言ってお断りをして、あくまでも粛々とルールに則ってやると。 これは明らかに政治利用ですね。」

田原氏「どうですか、亀井さん。」

005 亀井氏「あの、宮内庁長官が仰る事はごもっともだと思います。

やはりあのー、先日も岡田外相の天皇の開会についてのお言葉に関してのコメントもありましたけども、ひっくるめて考えた時に、やはり天皇陛下に対する配慮と言いますか、象徴天皇制は国の基本ですからそこの部分はきちんと、、

田原氏政治利用しちゃいけないと?! 一回断ってるんでしょ?!」

006 高木氏一回じゃなくて二回、羽毛田長官は断られて、それをごり押しした

しかも鳩山総理がぶら下がりの会見の時に、いわゆる数日間いわゆる1ケ月ルールがずれたとしても、、みたいな言い方しましたけど

そうじゃないんです。もうあと一週間二週間の話で、もう数日の話じゃないんです。」

007 渡辺氏「国のですね、大小によったり、あるいはその国の経済力や政治力の大きさによってですね、優劣つけてやることは絶対にあっちゃいけないと思います。(二回宮内庁から断られても強引にやった)

 これはだからもう率直に言ってですね、もう宮内庁の長官がここまでいう訳ですから、これは一回限りの特例にしなくてはいけません。(なんで特例にするの?!)いや、今回だけです。(何で特例にしなくちゃいけない?!) これは天皇陛下のですね体調のことですとか、あるいは日本の国を今まで守ってきた。大国だとか小国だとか差をつけずにやっぱり公平にやってきたと。それに対しては、今回はイレギュラーだったと。(イレギュラーにしちゃダメなんです:高木)ダメなんです。もう二度とこんなことしちゃいけません。」

008 浅尾氏「特例っていうのは私は反対なんですね。特例にしたっていう事は、中国を特別に認めたって事になりますから、まさに政治利用になりますから、

これはむしろ、会われるって事を決められたら『すみません、我々が 今までの慣習を破ったんだ』って事を国民に鳩山総理が説明して謝罪するべきだと」

田原氏「高野さん、これどう思う?!」

009 高野氏「んー、良くないですね、ルールはルールですからね。(あっ高野さんも良くないって言う??)いや単純な話で、、ルールはルールだから単純に守らなきゃいけないし、それだけの話で、それ以上でもそれ以下でもないんじゃないんですか。」

010 小池氏「田原さん、やっぱりね、高齢なんだし、ガンの手術もしたんだし、やっぱり丁寧にやんないと、ちょっと乱暴なやり方じゃないかなって。(あっ、共産党も反対なの??)まぁちょっと乱暴かなって感じはしますよね。」

011 阿部氏「うちもそうです。小沢さんの中国行きは評価しますが

この件については、特例でも認めてはいけない

ただしかし、事実関係は全部ね、出てるかどうかは分かりませんのでこのメディアベースで知ってる。小沢さんが言ったといわれてすが、」

高木氏「逆にそれは説明しなきゃいけないですよね。何故そうなったのかっていう、、」

田原氏「普天間の問題は、社民党も国民新党も賛成であると。国民新党も社民党も反対でもこれだけは独走するわけ?!なんで?!」

014 渡辺氏「いやあのー、独走かどうかまだ、(独走じゃない??二人とも反対って言ってる) 

ただいづれにしても、天皇陛下に政治利用というですね、こういうような事を思われるようなことをですね、要請したという事に対し、誠に遺憾だと思いますし、(やっぱりこれ政治利用だと思う??)まっこれはやっぱり政治的な配慮があったとは、、これ利用とかそんな不遜な事は言えませんけれども、やっぱり政治的に何らかの形で中国はしたかったという事に対して、まっそれをですね、認めたことに対して、 」

田原氏中国がしたってね、日本は反対すれば良い

001  高木氏「田原さん、ふたつ問題があります。

一つはね、この政治利用って事で、憲法で天皇は象徴として、この60年間、国民もこれまでの政府も、確認をしながらやってきた。それをこういう形で逸脱させた。 

二つ目はルールを破ると言う事

政治資金規正法もそうですけど、簡単にルールを破るみたいな、ちょっとぐらいはいいじゃないかみたいな所が、鳩山さんの中にあるんですよ。」

田原氏「ちょっと待って、渡辺さん、渡辺さんもしこれ自民党がやったらね、絶対反対だよ、ね??」

渡辺氏そうですね。」

田原氏「けしからんって。自民党は反対でも、我が党はやっていいのか。」

渡辺氏ですから今からでもこれを止めていいのであれば、私は止めた方が、、」

町村氏「アナタ、副大臣なんだからさぁ、大至急、やっぱり官邸に駆け込むべきじゃないんですか。」

渡辺氏「この問題に対してはやはり党内でもですね、やっぱり今回の事は非常ーに拙いという事は、、」

町村氏「副大臣の職責においてね、頑強に官邸に申し込んでもらいたい。」

田原氏党内で反対が強いにも関わらず、なんでこんな独走、断行しちゃうわけ??」

町村氏「それは小沢さんがやってるからですよー、決まってるじゃないですか。」

渡辺氏「新聞報道で、初めて知った事でもありますけれども、やはり天皇陛下に対してですね、こういう形でやってしまった、、要請してしまったということは、これやっぱり党内でもかなり遺憾の思いを持った」

町村氏「もうひとつ今日の新聞を見るとね、小沢さんがね、韓国のイミョンバクさんに会って、天皇訪韓結構とまで言っちゃって、これもまた失礼な話でね、物凄くこれデリケートな話なんですよ。一党の幹事長がね、ダメですね、こんな事やっちゃ。」

田原氏「小川さん、、」

015 女子アナ「毎日鳩山さんが何を考えていらっしゃるのかが見えないですし、(鳩山さんじゃなくて小沢さん!)やっぱり小沢さんのパワーは絶大なんですよねぇ。どっちが首相なのかなって気が致しますけれども、その特例という事も説明がない事も本当に不安を覚えます。」

アナ民主党の党内の皆さんが本当に止めなくちゃいけないって事で、もし言いに行って『いや小沢さんが決めた事だから』ってシュンと急になった時に、なんかいやーな感じですよね。」

(一斉に喋って聞き取れず^^;)

町村氏「小沢一郎内閣だって事なんですよ、これは」

浅尾氏特例を作らないっていう事で止めた方が良いと思いますし、もうひとつ小沢さんの発言で韓国に先に在日の方も含めて」(CMへ)

最後の浅尾氏の発言外国人参政権の事?!と思いましたが、CM行きの合図の音楽中だったのでせめてあと5秒・・惜しかったです。( ̄ε ̄*)ちっ

民主党内の渡辺周氏と考えを同じにする人達は、官邸に猛抗議に行ってください。民主党の保守は起きてくださいよー。国民は見てます。

なんか、小沢氏は有頂天になって天皇陛下を政治利用したところ、大きな墓穴を掘った気がします。

だって全部の党と、おまけに党内でも批判されて、朝日新聞アノ高野氏も誰も擁護してくれないしね(苦笑)

売国精神丸出しが、一般日本人の心にも怒りの火を付けちゃってますよ、オザーサン。

日本国民の心を無視して、あんまり調子に乗るなー って話です。

(テレ朝はアナログなので、画像が不鮮明でスミマセン^^;)

にほんブログ村 テレビブログへ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

2009年3月 8日 (日)

田中眞紀子さん、ねぇ・・・

今日の【テレビ朝日|サンデープロジェクト 】、田中眞紀子さんが出演と言うことで観ましたが、無難な感じで面白くなかったなぁ。

「警察庁長官をやった人が官房にすっと潜り込んでいる。」発言で、指揮権発動がどうのこうのと、何気に陰謀説を言っておられましたけど。。。

あの人のとんでも発言を期待していたけど、田原総一朗氏が「リクルートの田中角栄は冤罪だと思っている。」と言ったくらいかな。(小沢さんも冤罪だと言いたげな感じで)

田中眞紀子さんと言えば、この上なく下品に人を比喩するのがお得意で、例えば・・・

お陀仏さん(小渕さん)、煮干しの出がらしみたいな顔(小泉さん)、種無しスイカ・低学歴(安倍さん)、ひょっとこ総理(麻生さん)、ヅラかぶったおっさん(与謝野さん)、・・・・書ききれませーん→田中眞紀子の発言録

「中国はチベットの一部」とか、「北朝鮮のコメ支援を50トンじゃだめ100トンじゃなきゃ。」と言ったり、 まっ、政治家!?ってお方ですよね。 政治家は言葉が命じゃなかったっけ??

マスコミは こんな人を一時期異常に持ち上げて特集し、総理になって欲しい人上位にしちゃった・・・いくらおもしろネタになるからって、眞紀子旋風とか言っちゃって・・・。

そうそうこの番組最初の「小沢代表秘書だけで終わるか」の特集を須田さんがレポートしていたけど、

先日の大阪ローカルの番組で、息巻いてた迫力がなかった(苦笑)

そのときのコメント、貼っておきます。→小沢氏の記事への??のコメント(ムーブ!)

「うん、実はこの西松建設を巡る政治資金問題というのは、東京地検特捜部が手がけたんだけれども、大山鳴動して鼠一匹すら出てこなかった。

捜査として大失敗というのが、我々事件記者での評価になっているんです。東京地検特捜部の失敗の事例だと。

そこで、引っ込みがつかなくなった東京地検特捜部が最終的に小沢氏というネーミングで、とりあえずやってみたということなんでしょうけど、

その背景にはいよいよ差し合いが始まったなと。与野党間で差し合いがはじまったなぁと。要するに選挙が近づいて 政権交代だと政治的意図が働いた可能性が高いし、

朝日新聞スクープだけど、何もこんな大きく取り上げるというね、これもある種、意図的なマスコミの取り上げ方だなぁと思いましたけどね。」

ところで昼間、BSでダボス会議のことをやっていました。ゲストで出ていた緒方貞子さんの印象的な言葉

カブールの空港ターミナルを日本の支援で作った。日本は世界に貢献している。マスコミもそういうことをちゃんと報道してほしい。」

漢字の読みだの、カップラーメンの値段だのごちゃごちゃどうでもいい事を、さも大ごとそうにおもしろがって垂れ流して、一国の総理をバカにしまくったり、そんな程度の低いことをせず、

もっとちゃんと国民が知りたいことを報道しなければ、テレビは死ぬね。

にほんブログ村 テレビブログ テレビ生活情報番組へ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>

その他のカテゴリー

Asian Ace Chinaの広大な土地取得問題 China関係 COOL JAPAN NEWS ZERO NHK国会中継 NHK関係 Nスタ TVタックル Yahoo!みんなの政治 【朝ズバッ!】けさ単・日めくりワード 韓国関連 いま世界は いま日本は たかじんNOマネー たかじんのそこまで言って委員会 とくダネ! なかよしテレビ ひるおび! めざましテレビ やじうま関係・グッド!モーニング アッコにおまかせ! カルデロン関係 キャスト コメンテーター サンデープロジェクト サンデーモーニング サンデー・ジャポン ザ・サンデーNEXT関係 スッキリ!! スーパーJチャンネル スーパーニュース スーパーモーニング チャンネル桜 テキサス親父 テレビ朝日 ニュース ニュースバード ニュースJAPAN バンキシャ! ピンポン フジテレビ ミヤネ屋 ムーブ モーニングバード ワイドスクランブル ワールドWave 三宅久之さん出演番組 南京事件関係 原発事故調関係 口蹄疫 国立メディア芸術総合センター 報道ステーション SUNDAY 報道特集 外国人参政権 子供手当 小沢一郎関係 尖閣諸島関係 情報7daysニュースキャスター 慰安婦問題 教科書問題 新報道2001 日教組 日本テレビ 日本海呼称問題 日本海新聞 日記・コラム・つぶやき 日韓基本条約 旭日旗批判 朝ズバッ! 朝日ニュースター 朝日放送 未来世紀ジパング 東日本大震災関連  民主党の拉致関連団体献金問題 河野談話 激論!クロスファイア 特定秘密保護法案 生活保護費関係 田勢康弘の週刊ニュース新書 知りたがり 竹島問題 靖国問題 韓国のタブー 韓流 麻生総理関係 Mr.サンデー NEWSゆう+ NEWS23 TBS サンデー・フロントライン ビーバップ!ハイヒール ホワイトハウス署名