フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

麻生総理関係

2011年12月 9日 (金)

IMFって何?! ギリシャ・韓国・日本の場合 【そうだったのか!学べるニュース】

テレビ朝日【そうだったのか!学べるニュース】(12/7)で、

元IMF日本政府理事の方が、

IMF全般についてと、韓国・ギリシャの厳しい貸与条件と、日本への懸念を解説していたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)(ナレーション以外は流れはそのまま要約)

零下5度で暖房つけちゃいけないルールにビックリーcoldsweats02

・・・続いてのニュースは、ヨーロッパ経済危機、その火種は今や世界中に飛び火し、日本にも超円高の原因のひとつとして影響を及ぼしています。

そんな中、最近ニュースでよく目ににするようになったのが『IMF』 

001

過去には日本の増税問題や、韓国の経済危機など経済のニュースになるとちょくちょく出てきましたよね。

002

しかし、街の声を聞いてみると・・(全然分からないとかトンチンカンな答え 略) 聞いた事はあるけれど、何かは分からないという意見が半分以上

しかし、このIMFというコトバ、間もなく迎える2012年の世界経済にとって重要なキーワードなのです。

026

IMFについて教えてくれるのは、元財務省官僚で金融危機の対策などを行っていた小手川大助

分からない事を来年まで持ち越さず、これを機会に是非知っておきましょう。

(タレントのああでもないこうでもないという話 略)

2012年、世界経済のキーワード、IMF。でもIMFっていったい何?

027

小手川氏IMFは国際通貨基金で、これは国際機関のひとつ。」

IMFは、日本語で国際通貨基金と呼ばれるように、世界中のお金にまつわる仕事をする経済の国際機関の事。

001

国連のように世界各国が加盟しており、その数187ヶ国

028

それらの国から選りすぐられた2400人もの経済のスペシャリスト達が働いています。

029

今日解説していただく小手川さんも昨年までその1人だったのです。

では、そんな経済のプロが集まっているIMFは一体どんな仕事をしているのか?

003

小手川氏「ある国が借金をたくさん抱えてどこも貸してくれない時に、ここに最後に駆け込むといういわゆる駆け込み寺的なもの。」

004

そうIMFはお金が足りない、そしてどこもお金を貸してくれない状態の国に対してお金を貸すのが主な仕事

本来国は、国民から集めた税金を道路の建設費や公務員の給料など、国の運営資金として使います。それが足りない時は、国債を発行し、国内や海外の銀行・投資家などから借金をして賄います。この借金はもちろん徐々に返して行かなければいけないのですが、国の財政が悪化するなどしてお金を返すあてがなくなると国債を買ってくれる人がいなくなり借金が出来なくなります。

そんな国にとって最後の貸し手となるのがIMF。どこにも国債を買ってもらえなくなった国はIMFにお願いしてお金を借りるのです。

005

1997年には韓国がIMFからおよそ2兆3500億円を借り、経済危機を乗り切っています。

しかし、そんな多額のお金をIMFはどうやって用意するのでしょうか?

006

小手川氏「世界で187の国がメンバーになっていて、お金はみんなで持ち寄って互助会みたいな形。ちなみに日本は10兆円以上の投資をしている。

007

それはIMFで2番目に多く、1番はアメリカ。

008

投資だが金利は低いので利益は期待できない。

009

日本が10兆円出した時は、リーマン・ショック直後。IMFにお金がないと全世界に援助できない可能性があった。全世界が沈み込むと日本にも影響がある、、」

借金大国の日本が何故10兆円も出すのか?

010

それは世界第3位の経済規模を持つ国として、世界経済を安定させる責任があるから。

更に、もしどこかの国が借金出来ずに破産してしまったら、今回のギリシャのように日本を含む全世界が大きな打撃を受けるからなのです。

011

小手川氏「(日本にも貸してくれるのか?) それは日本政府がお願いすれば貸してくれるが、その際には非常に厳しい条件がついてくるので、出来れば最後まで借りないほうが良い。」

012

そーなんです。最後の砦、IMFからお金を借りる場合、必ず返済できるように、その国には厳しい貸し付け条件が突きつけられるのです。

013

小手川氏「通常、ここにお願いに行く国は、もう本当に国が破産しそうになって、銀行預金も全く返ってこないというくらいの非常に厳しい経済状況の国。」

では、IMFがお金を貸すための厳しい条件とは?

まずは今回のギリシャへの厳しい条件を見てみましょう。

014

小手川氏「例えば、公務員の人数を3万人削減、給料4割カット。年金も削減。消費税21%を23%にするというのが絶対条件

015

なので一時に全部貸すんじゃなくて、

016

6ヶ月置きに少しずつ貸していってチェックする。」

お金を貸す厳しい条件は国によって異なります。

017

1997年にお金を借りた韓国は、条件を満たすために意外な行動を取りました。

小手川氏「韓国の場合には、エネルギーの輸入削減、消費節約という条件をつけたが、

それを受けて韓国政府と民間の団体がやったのは、

018

暖房を零下5度になるまで入れないとか、

019

みんなが持っている貴金属を持ち寄って政府に供出してなんとか財政を助けようというような事をした。」

020

厳しい貸付条件。それは裏を返せば、赤字体質の国が強制的な指導でしか健全になれない経済状態にあるという事。

021

IMFにお金を借りるという事は、国としての信用が無くなるという事なのです。

そうならないよう、IMFにはお金を貸す以外にもうひとつ大きな仕事があります。

022

それが世界各国の財務状況の調査。これは財務状況が危険な国を前もって知るために行っています。

そしてこの調査で今、なんと日本が目をつけられているのです。

023

小手川氏「やはり収入を増やしなさいと。2012年には消費税を7~8%まで上げた方が良いんじゃないかと言ってきている。

(10兆円を預けているのに?) IMFが言っているのは、今のような国の政策を続けていくと色々不安が起きる要素があるので前もってちゃんと手当てをしておいたほうが良いですよと、、

024

日本の借金は現在金額にしておよそ1000兆円

025

しかも毎年増え続けているので、外国に比べて低い消費税を上げるなどしっかり返済計画を考えておきなさいと忠告をしているのです。

つまりIMFとは、困った国にお金を貸したり、各国の財政状態を調査している機関の事

かなりのスパルタなので日本はお世話にならないよう、しっかりとした政策を取っていかなければなりません。

以上

民主党の、財源なきバラマキ政策がいかに愚かな事か再確認ですよね。

そもそも国民の鼻先にカネをぶら下げたような目先だけのマニフェストだし。

それに比べて、あのリーマン・ショックの時、中川元財務大臣と麻生元総理の働きは、素早くて効果的でした。

エコポイント制度やエコカー減税も再評価されていますが、このIMFへの融資も再評価されるべきですsign03

リーマン・ショックに端を発する世界金融危機により、10月16日に東京株式市場が史上2番目の急落を記録。麻生は中川昭一財務・金融担当大臣らと協議して、金融危機に対応するため、解散の先送りを決定した[11]が、「解散の先送り」が問題視され、内閣支持率は急落した。(ウィキより)

当時、「IMF」と言っても国民の大部分が知らなかっただろうけど、

マスコミもこのIMF融資の件をちゃんと報道しなかった・・

たった2分の動画なので、是非是非ご覧下さいdownwardleft

【動画説明文】

当時地上波や新聞では決して流布される事のなかった偉大な功績。

皮肉にも、これがCSで放送された数日後、残念な事に中川昭一は御逝去なさりました。


(中略)
IMFの融資を高く評価するのはこれが日本にとっても大きな利点があった。

この融資について、よく「IMFに一千億ドルもの血税を使うべきではない」
「そんなお金があるのなら国内にまわせ」というような批判が見られたが、これが如何に的外れな批判であったか。

IMFに融資された一千億ドルは日本政府が保有する外国為替資金特別会計(以下、外為特別会計)から拠出された。

外為特別会計は我が国の外貨準備を管理している政府会計の一つで、これらの資金は日本政府が政府短期證券を民間金融機関に発行する事で調達される。

詰り、元々の財源は民間からの借り入れであり、血税ではない。

また外貨準備は主に米国債など眠っているマネーであり、米国債なのだから国内に廻す事もできない。

米国債を国内に流通されるには円に替える必要があり、そんなことをすれば10円以上の円高は避けられないし、ドル崩壊の危険性もあるからだ。

また世界一の対外純債権国(世界で一番外国にお金を貸している国)の日本は各国がデフォルト(債務不履行)に陥れば最も被害をこうむることになる。

どう云う事かと言うと日本が金を貸している国がデフォルトして「お金が返せません」となると、日本はお金を回収する手立てがなくそのまま貸した分損をする事になる。

この意味で二国間融資は危険であり、中川大臣が韓国やアイスランド等から申し込まれた二国間融資を全て断った事は正しい判断と言えるのだ。

(中略)

まとめてみると、IMFへの一千億円の融資は寝ていた資金をリスクゼロでIMFに提供し、多くの国のデフォルトを防ぎ、結果的に債権国である我が国の国益になる。更に「人­類史上最大の融資」と謝辞まで送られるという完璧な施策になる。

しかし、マスコミはこの事を詳しく報じなかった。

国民に「中川大臣がIMFに一千億ドル資金融資したことを御存知ですか」と問うて「はい」という返事がどれ程返ってくるだろうか。それどころか時事通信はストロスカーン専­務理事の「人類の歴史上、最大の貢献だ」という言葉をバッサリと削って報道した。

「コロコロ変わる総理大臣」と一括りにするには、民主党の総理大臣とは「業績」があまりに違い過ぎるわっ。

にほんブログ村 テレビブログへ ょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

2011年6月15日 (水)

これぞ、政治家!! 存在感が違います。  【ワイド゙スクランブル】

昨日のテレビ朝日【ワイドスクランブル】(6/14)の夕刊キャッチアップで、

被災地への麻生元総理の提言を取り上げていたので記録しましたdownwardleft

麻生さんの笑顔を見ると癒されるのは何故でしょうね?!

アナ「・・・さっ、続いてまいりましょうか。続いてですねぇ、東京スポーツ15面でありますが、

014

麻生さ~ん、久々、サク裂したという事でありますけどねぇ、

015

(文面は映像から拾いました。アンダーライン部分のみ読み上げ)

自民党の麻生太郎元首相(70)が13日、『仙台港の水深掘り下げ』『福島横断道路の建設』など独自の震災復興プランを披露し、居直り続ける菅直人首相(64)をメッタ切にした。

自民党の松本純元官房副長官の政経セミナーにゲスト講演した麻生氏は、かつてのキレを取り戻していた。

『(菅首相は)一向に辞める気配がない。辞め辞めサギみたいなもの』とジャブを見舞い

『非常事態には組織を簡素化しなくてはいけないのに、逆に増やして権限をバラバラにしている。危機管理の基本がなってない』とボロクソだ。

菅政権が一向に復興プランを示していない中、麻生氏はセメント会社の元経営者らしい公共事業のプランを提示したということなんです。

仙台港を今より深く掘り下げ、大型タンカーを着岸可能にし、貿易促進や福島の浜通り、中通り、会津地方を横断する道路の建設を提示

『向こう10年間税金をタダにする特区にしたら経営者は乗るよ。色んなことを十分に出来る素地がある。そこに政府が投資すればいい。みんなをもう一回ヤル気にさせる事が一番大事なんだ』と力説した

党内では『経験があるからその出番があっていい』と待望論も出ており、大連立樹立の際には"復興プラン"を片手に再び麻生氏が表舞台に出てくるかもしれない。(小林宏隆)

016

ということなんですけどねぇ~、うーん、danger麻生さんもねぇ、総理の時は色々言われましたが、まぁ野党になって少し気が楽になったんですかねぇ~。どうなんでしょうか。さっ、コマーシャルのあとは・・」

以上

はいはいはい、いろいろ言っていましたねぇ、特にアカヒは酷かった・・・think

だけど何故だかこのコーナーでも最近、麻生さんのネタを取り上げています。しかも好意的なコメント^^;

《仏サミットに麻生総理登場 !   【ワイドスクランブル】》downwardleft

020

やはり、麻生さんの外交での存在感は、ハンパない。

英語で冗談言い合えるまでの英語力があるって知らない人も多いんじゃないかな。

マスコミの偏向報道のお陰様でございますけどっ。

本当の麻生総理を少しでも報じていれば、日本の政治はこんなザマにはなっていません。

ちょっと回顧・・・

《べらんめえ麻生太郎が登場!(画像) 【ビートたけしのTVタックル】》downwardleft

009

002

012

013

015

016

017

018

019

025

028

029

030

033

麻生さんの実力は、政治家だったら分かっているんですよね、ホントは・・downwardleft

総理特使で麻生元総理をアニメ・フェスに派遣

アニメに造詣の深い麻生氏が最も適任という判断のよう。外務省によると、この事業は昨年5月に温家宝総理来日の際に日中首脳会談の席で、温家宝総理から提案があり、合意したものという。

そして、麻生さんの景気対策も当然ですが、フツーに評価downwardleft

麻生元首相を絶賛=家電エコポイント制度で-松本環境相
時事通信 - 20時間前

 松本龍環境相は14日の閣議後記者会見で、3月末で終了した家電エコポイント制度に関連し、「麻生(元)首相はよくやった。二酸化炭素(CO2)削減効果と経済効果がものすごく大きかった」と述べ、同制度を導入した自民党の麻生太郎元首相を絶賛した。制度実施中に購入された省エネ家電によるCO2排出量の削減効果は270万トンで、家庭部門の年間排出量の約1.5%に相当する。

あのまま麻生政権が続いていたら・・・なんてタラレバを考えてしまうことが情けない今日このごろ・・think

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

sun さんの記事、《麻生太郎「文化担当特使」に民主党外交は学べがこれまた傑作good

相変わらず主張が一緒で笑っちゃう~^^;

Kizuna

にほんブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

2010年4月20日 (火)

べらんめえ麻生太郎が登場!(画像) 【ビートたけしのTVタックル】

テレビ朝日【ビートたけしのTVタックル】  (べらんめえ麻生太郎が登場!!今だから言える解散(秘)裏話&自民分裂総理の苦悩&鳩山民主)

ビートたけし氏が(酒の勢いで)セッティングしたこの番組、

とても分かりやすい掌返しではあったけど、

今まで報道しようとしなかった麻生さん像にスポットを当てていましたgood

これは文字起こしでは絶対に伝わらないので、最後に貼った動画見てね。

なので、今日はテキトーに画像貼っただけ~downwardleft

001_2

002

004

006

008 

009

012

013

014

015

016

017

018

019

022

025

028

029

030

033

035

037

そして、これdownwardleftがその動画ですが、消されないうちにどーぞ。

見たら、麻生さんに関するマスコミ報道がいかに恣意的だったか、よーく分かりますsign01

TVタックル麻生20100419-1

【ニコニコ動画】『ビートたけしのTVタックル』 麻生太郎前総理出演

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

全然深い話はしてないけど、

それでも日本をどうしたかったのか、その熱意がよく分かるいい番組でしたね。(編集もフツーに良かったし^^;)

そりゃあ、『麻生太郎』という人は数年後には絶対に評価されるとは思っていました。

だけど、たった7か月で再評価されつつあるのは、現政権がこのザマだから?!coldsweats01

そこでsign03、私が麻生さんみたいな人が日本の総理になってくれたらいいなぁ~lovelyと見て初めて思った番組を紹介します。downwardleft

とにかく抱腹絶倒、日本のソフトパワーについて熱く語っています。

ブログ内記事《麻生さんの生英語 爆笑編》

↑これ紹介するの、もう4,5回目(笑)

にほんブログ村 テレビブログ テレビ生活情報番組へ
にほんブログ村    ←ちょっと共感sunの方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

2009年7月30日 (木)

言葉の軽いネクスト総理

鳩山代表「27日発表分は正式でない」 国・地方協議、マニフェスト追加へ   発言について一言申し上げます。

民主党の鳩山由紀夫代表は2009年7月29日、熊本県菊陽町で記者団に対し、「実は、この間(27日)出したのは政権政策集で、正式なマニフェストというものではない」とし、「正式なマニフェストは公示日からしか配れない」と述べ、同党の衆院選 ...
私は、昨日《橋下知事発言、民主マニフェストのバージョン2》という記事に、「公示日までは各党が切磋琢磨して、より良い物を作った方が、日本の為なんじゃないか!?」 と書きましたが、
鳩山代表のこの言い草には、呆れますねー。「より良くするための追加です!」って言ったら良かったのに、後の祭りですね。coldsweats02
テレ朝の、川村氏のコメントを繰り返し書きますが、「マスコミをホテルの大会場に入れて、外国人記者(特に中国・韓国)も大勢押し寄せて、見た事ないカメラの総台数だったそうで、現総理以上の扱いだった」と得意げでした。
そんな大騒ぎをして「あれは正式じゃない」って・・・・マスコミはもっと怒るべきでしょ!?
ネクスト総理??のお言葉、あまりに軽々しくて笑っちゃいましたよー。
ところでこの記事を書いていたら、右手に勝手に出てるココログニュースにこんなのがdownwardleft
麻生首相失言報道に疑問の声      - 2009.07.29 17:01

麻生首相が高齢者に対して不適切な発言をしたとして報道されていた問題で、ネット上にも批判的なコメントが殺到しているが、一部にはこの問題でマスコミ報道の在り方を問う声が強まっている

麻生首相は25日、仙台市内の講演で高齢者について「働くことしか才能がない」と発言。この発言をマスコミ各社が取り上げ、野党議員が「差別的」などと強く批判する場面などが報じられた。このような報道を受け、ネット上にも「働くことしか才能がない…普通には出てこない言葉だ。本音だ」「さすがにこれは許せない」などといった批判的なコメントが数多く寄せられている。

しかし、一部のネットユーザーからは失言報道自体が不当なものだという声が上がっている。動画投稿サイトには麻生首相が行った過去の講演を収録した音声がアップロードされ、そこでは麻生首相が高齢者について同じ発言をしていた。ところが、話全体としては日本の高齢者を称賛するもので、「働くことしか才能がない」発言時にも会場には笑い声が響いていた

この動画を見たネットユーザーからは、「(首相は)よく働くなぁとほめてるだけ」「これは場の雰囲気も伝えないと誤解される」などと、文脈や笑い声をカットして伝えたマスコミ報道に対する批判の声が上がっている。選挙前の大事な時期でもあり、影響を心配する人もいるようだ。   (秋井貴彦)

秋井さん、いい記事ですね。

大手マスコミの取材記者の、全体の話の趣旨を全く無視して、言葉狩りだけ行う行為は、本当にゴミ行為です。

今朝も、テレ朝コメンテーターの江川紹子氏が、「麻生さんは、働くしか能がない。の前に、『お年寄りをどう使うか』と言った。この『使うか』は上から目線でしか見ないという言葉」と顔をしかめておっしゃっていたけど、さすがにアホかと思いました。

批判しすぎて、もう正常な感覚が、麻痺しちゃってるのね~。。。

その調子で、鳩山さんもしっかりちゃんと批判して頂きたいものです。

麻生総理から礼状(^^)/

昨日、かもめーるのお返事が来ましたlovely

誰からって・・・!?

超達筆で、今一番マスコミから苛められてる、日本のリーダーからですよー。

と、言っても本人は超お忙しいので、事務所からですが。

しかも、同時に出した、私宛のはまだ届かずで、一緒に出した娘宛のみです・・・think

でもね、これが功を奏し、娘がお父さんに自慢しまくるのなんのって・・・(笑)

で、お父さんも、「衆議院議員 麻生太郎」の差出人の所と、

中の礼状の最後にあった、「内閣総理大臣 麻生太郎」達筆の署名と判子に「ホーーーッ」とか「スゲーーーな」とか、感心しきり。

そこで、すかさずそれをとっかかりに、「あのねーお父さん、私麻生さん好きなんだー。だってね・・・・・・」と喋る喋る。

それを見て、これだー!  と思いました。confident

flair同居人に、理解のない人や、テレビ脳でマスコミのいうことを鵜呑みにして、麻生さんをダメ総理みたいに思ってる人がいたら、

麻生さんに激励のハガキを出せば、必ず礼状が来るので、それを家族の目に触れさせましょうー。

まずはそこからです。あとは、アナタ次第。

ちなみにその礼状はこんなのdownwardleft(住所をメモしてね)

002

003

sun参考までにともの独り言日記ともさんの作った動画を投入~(基礎知識補充用)

【ニコニコ動画】【約6:30秒で分かる】選挙に行く前に知ってください。NEW

sun追加です!  切手を見てくださーい!

001

2009年6月25日 (木)

マスコミが報じない麻生太郎、知っていますか??

テレビのワイドショーはウソばかりです。thunder

・麻生総理は、礼儀正しく、知識が豊富で、優しく、気配りが出来、親切、誠実、信用のできる人柄

・実は学習院高等科では学年11番くらいで、東大に入れる頭を持っている。

・英語で喧嘩(けんか)できるので海外の(クレー射撃の)試合でも審判とも堂々と渡り合っていた。

と聞いて、信じますか??   テレビだけの情報だとそれは絶対に無理です。

例えば、以前、麻生総理は英語も喋れないから、恥ずかしい。と言うコメンテーターがいました。「もう恥ずかしいから外国に出ないで欲しい」って。think

確か、オバマ大統領に会いにアメリカに行った時だったと思います。英語が通じないみたいな報道で。

そうそう、あの時、麻生総理は、カリフォルニア新幹線を売り込みもしたんです。

日テレの【リアルタイム】で特集をやってて、HPに動画も載っていましたが、知っていますか??

あと、オリンピック選手だった麻生総理へのコメントで「でも、この人入賞してないですよ。」と評価しないコメンテーター。普通の感覚だったらこんなの言えません。think

麻生総理は、就任翌日の国連総会演説に始まり、アジア欧州会議、G20金融サミット、APEC首脳会談、日中韓サミット、日韓首脳会談、ダボス会議、日露首脳会談、日米首脳会談と立て続けに国際会議に出席し、見事なリーダーシップを発揮。しかも国会では本会議、委員会の質疑に対応、この他にも全国遊説、視察、国内外の要人との面会等々、連日、超人的な日程をこなした。

こんなの知ってますか??

そして官邸では忙殺的スケジュールで「便所で握り飯食べた」と笑っていた。そうです。

青字のとこは三人の長年の友人が語った麻生総理の素顔です。

「麻生さんは国を愛することや国益に対する気持ちがものすごく強い」とかいいことばっかし・・・と思えば「中学生時代はワルで、あまり勉強しなかったようです。漢字の覚え違いはそのころの産物でしょう。」とか(笑)、ありのままの証言です。downwardleft

リンク出来ないので、自民党HPの『友人が語る 麻生総理の素顔』をクリックして見てください。回転寿司のように回っているとこです。

島村 宜伸 衆議院議員      麻生総理の結婚式の写真あり。俳優かlovelyと思いました。    

渡辺 幹也(日本クレー射撃協会副会長) オリンピックのエピソードあり。麻生家での合宿の様子も。

安田 弘(安田不動産顧問)   英語力・国際感覚の原点等

ワイドショーがいかに人物像を歪めているか、よーーく分かります。

ある司会者などは、党首討論全部観ないで批判したり、「英語も通じないのに外遊に何しに行く」「政府専用機に乗りたいだけ」「サミットに行きたいだけ」と毎週繰り返してます。(監視中)punch

まだ信じられない人は、報道監視まとめWIKI  を覗いてみてくださいね。

あ~、あとテレビの世論調査もカラクリがありますよ。それは ともの独り言日記 『世論調査(笑)』 を覗いてみてください。<(_ _)>

ワイドショーは、バラエティー番組です。信じてはダメ。疑ってかかると真実が見えてきます。自分で調べてみましょう。

麻生太郎さんは、器がデカすぎて、マスコミの物差しでは計れませーん。

にほんブログ村 テレビブログ テレビ生活情報番組へ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>   

2009年3月 1日 (日)

麻生さん、英語ペッラペラだったよ

二年前のNHK「英語でしゃべらナイト」を家族で観ました。(お正月だったし)

もう、うる覚えなのがくやしいけど、パックンともペラペラ流暢にしゃべってました。

ジョークも交えてすごい面白かったです。(その時の様子と釈ちゃんの感想→ココ

流暢というのは、英語でのコミュニケーションが難なく取れていたという意味で、発音がいいという意味ではありません。

確かに、日本語のべらんめえ調がそのまま英語になった感じ。(笑)
まあ、滑舌が良いほうではないので、日本語も聞き取りにくいことありますしね。

ここで、冷静に考えてください。

完璧な発音じゃないと、首脳会談で英語、しゃべっちゃいけないんでしょうか??

今日の【たかじんのそこまで言って委員会】のオープニングトークでも、

辛坊さんが、「英語聞き取れず」の新聞記事でバカにしたように笑っていたけど、

そんな枝葉末節なことで笑いを取る感覚が、私には分かりません。

あの年代で、あれだけ喋れたら、普通すごいなぁと思いますけどねえ。

英語でしゃべらナイト で本人が言っていたんですけど、

誰か(マッカーサーだったような・・)の葬儀のためにアメリカに来た吉田茂と、ラウンジで会って、飲み物を注文してる麻生さんのアメリカ英語の訛りの酷さに、あきれて、すぐイギリスに留学させられた。というようなことでした。
  

麻生さん、英語全然ダメ!! と言ってる人は、完璧に喋れるんでしょうかねえ。

麻生さんの英語力が知りたければ、パックンに取材したらいいんじゃないの!? まさか一部の新聞記事だけを鵜呑みにしてテレビで喋ってるワケじゃないでしょうね!?

にほんブログ村 テレビブログ テレビ生活情報番組へ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>

2009年2月28日 (土)

新聞は読まない発言

麻生さんが、新聞を読まないと発言したことで、また叩かれていますね。

私も数年前だったら「なぬ!? 一国の総理大臣が新聞読まないの??」と思っていたでしょう。

でも、いまの若い人は、新聞取らない人多いし、テレビも全然見ないという人多いですよ。うちの息子たちがそうです。
「おかん、テレビばっか観るとアホになるぞ」と言われます^^;

麻生さんの発言・・・「自分のことを書いた新聞記事は大体違う」 ... 「新聞読まない」「署名が載っている記事は、相手(筆者)の名前を見て読むようにしている」

この話題、【やじうまプラス】も盛り上がってましたよ。この番組、新聞紙面を読み上げて、コメントつけるっていう形式だからね(笑)

萩谷順氏「新聞を読まないからKY」「記事に署名すると政治家に恫喝されるから危ない」だそうです。

山田美保子「新聞を読まないなら、せめてやじうまプラスを観て下さーい」とニッコリ。   きもっ

女子アナも「新聞は情報の宝庫です!」とキッパリ締めくくりの言葉。

新聞読まない人はダメ人間ですか・・・そんな事はない。むしろ新聞読みすぎると偏ります。特に純粋な青少年は危険がいっぱいですよ。

ワタクシ、中学校は三年間、国語と社会の先生から朝日新聞を読むように言われ、天声人語をノートに写すというのが毎日の課題でした。

お陰様で、中年になるまで、平和ボケボケボケ脳のままでした。どうしてくれるーー

にほんブログ村 テレビブログ テレビ生活情報番組へ ←ちょっと共感。の方はポチッとよろしく<(_ _)>
にほんブログ村

その他のカテゴリー

Asian Ace | Chinaの広大な土地取得問題 | China関係 | COOL JAPAN | NEWS ZERO | NHK国会中継 | NHK関係 | Nスタ | TVタックル | Yahoo!みんなの政治 | 【朝ズバッ!】けさ単・日めくりワード 韓国関連 | いま世界は | いま日本は | たかじんNOマネー | たかじんのそこまで言って委員会 | とくダネ! | なかよしテレビ | ひるおび! | めざましテレビ | やじうま関係・グッド!モーニング | アッコにおまかせ! | カルデロン関係 | キャスト | コメンテーター | サンデープロジェクト | サンデーモーニング | サンデー・ジャポン | ザ・サンデーNEXT関係 | スッキリ!! | スーパーJチャンネル | スーパーニュース | スーパーモーニング | チャンネル桜 | テキサス親父 | テレビ朝日 | ニュース | ニュースバード | ニュースJAPAN | バンキシャ! | ピンポン | フジテレビ | ミヤネ屋 | ムーブ | モーニングバード | ワイドスクランブル | ワールドWave | 三宅久之さん出演番組 | 南京事件関係 | 原発事故調関係 | 口蹄疫 | 国立メディア芸術総合センター | 報道ステーション SUNDAY | 報道特集 | 外国人参政権 | 子供手当 | 小沢一郎関係 | 尖閣諸島関係 | 情報7daysニュースキャスター | 慰安婦問題 | 教科書問題 | 新報道2001 | 日教組 | 日本テレビ | 日本海呼称問題 | 日本海新聞 | 日記・コラム・つぶやき | 日韓基本条約 | 旭日旗批判 | 朝ズバッ! | 朝日ニュースター | 朝日放送 | 未来世紀ジパング | 東日本大震災関連  | 民主党の拉致関連団体献金問題 | 河野談話 | 激論!クロスファイア | 特定秘密保護法案 | 生活保護費関係 | 田勢康弘の週刊ニュース新書 | 知りたがり | 竹島問題 | 靖国問題 | 韓国のタブー | 韓流 | 麻生総理関係 | Mr.サンデー | NEWSゆう+ | NEWS23 | TBS | サンデー・フロントライン | ビーバップ!ハイヒール | ホワイトハウス署名