フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 13年前の豊中・強盗放火殺人未遂事件 指名手配の韓国人逮捕 犯行後の日本出国・韓国入国の記録がない!【ABCニュース】 | トップページ | 『竹島の日』式典の課題&韓国の市民活動家と右翼の一触即発の様子&ソウル日本大使館前での抗議行動 【TSKスーパーニュース】 »

2014年2月22日 (土)

『竹島の日』前日に韓国人団体が抗議しに来たニュースと、領土教育・竹島絵本『メチのいた島』の広がり 【TSKスーパーニュース】

今日、2月22日は9回目の竹島の日です。

昨晩の、山陰中央テレビ【TSKスーパーニュース】(2/21)で、

『竹島の日』前日の昨日、韓国人団体が島根県庁に抗議しに来たニュースと、「メチのいた島」という竹島の絵本の広がりを報じていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

005

今日午後3時半頃の島根県庁。

姿を見せたのは島根県が主催する明日の『竹島の日』記念式典の中止を求める韓国人活動家たちです。

001

活動家の8人は『独島を日本に知らせる運動連帯』という団体に所属しています。

溝口知事との面会を求めましたが、県側は総務課の職員が対応しました。

003

職員に手渡した冊子には竹島の日記念式典の中止を要求する内容書かれていました。

また活動家のほか、韓国のマスコミも同行していました。周囲を警察が警戒する中、用を終えると活動家たちはタクシーで別の場所へ移動しました。

明日の竹島の日を前に島根県庁周辺がにわかに慌しくなっています。

004

女子アナ「お伝えしていますように、今日まずは竹島問題です。

(地図で位置を説明し、不法占拠され近づくこともできない現状を説明)

006

そして明日2月22日は島根県が条例で定める竹島の日です。今年で9回目となる記念式典が行われ去年に続き政府から大臣政務官が出席します。竹島の日を前に改めてこの問題について考えます。」

今年で9回目を迎える竹島の日記念式典。政府は去年と同じく内閣政務官を派遣する事に決めました。

(中略)

去年と同じ対応の政府。

007

一方で・・警察などはいつもより警戒を強めています。

何故警戒を強めるのか。

008

隠岐の島から北西およそ158キロにある竹島。

かつて起きの人達は漁場豊かなこの島でアワビ漁やニホンアシカ漁をして生計を立てていました。

009

しかし1954年韓国が一方的に島を占拠日本人は島に近づくことさえ出来なくなっています。

こうした歴史について日本の小中高校ではあまり深く学ぶことはありませんでした。しかし・・

010

下村文科相中学および高等学校の地理、歴史、公民の学習指導要領解説のそれぞれにおいて、特に竹島、尖閣諸島についてより明確に記述することと致しました。」

011

安倍政権は領土教育を充実させるため中学校と高校の学習指導要領の解説書に竹島と尖閣諸島について我が国固有の領土と明記するとしました。

これまで中学校の学習指導要領の解説書には竹島について『北方領土と同様に我が国の領土・領域について理解を深めさせることも必要である』との記述に留まっていました。

012

この解説書に沿って作られた教科書では竹島に関する記述は少しだけです。

しかし、今回の改訂によってこれまでよりも深く竹島問題について学ぶ可能性があります。

013

これに対し韓国側は反発。さらに記念式典に政務官が出席することにも反発し、日韓関係が拗れています。

014

こうしたことから警察もデモ活動などに警戒を強めているのです。

ただ今回の改訂には教育という観点から竹島問題が普及する期待がかかります。

015

一方、国の動きとは関係なく、竹島問題について熱心に取り組む女性がいます。

(杉原さんが自費出版で50冊作った絵本「メチのいた島」 読み聞かせの様子 略)downwardleft

《『私たちの島~竹島問題解決のためには~』、絵本「メチのいた島」完成 前半 【TSKスーパーニュースSP】》 

こうした行政の動きとは別に、竹島の地元・隠岐では・・

005

杉原さん「・・・ところが、そんな豊かな恵みの島・竹島に近寄ることもできなくなりました。」

竹島をテーマにした絵本を自費で出版した女性が読み聞かせの活動を通して竹島問題を子供たちに伝えている。

006

           私たちの島 ~竹島問題解決のためには~

この1年間で島根県内14箇所で実施。今月13日、安来市の小学校では杉原さんの絵本を使って授業が行われました。竹島問題を教えるにあたり、内容がわかりやすいという理由でした。

先週には初めて東京でも読み聞かせの活動を行いました。

019

広がったのは活動の幅だけではありません。この日松江市を訪れた杉原さん。向かったのは地元の新聞社(山陰中央新報社)です。

杉原さんの絵本、新聞社が増刷する事を決めました。発行部数は3000部。

島根県内はもちろん、全国で発売されます。

018

これまで手に出来る人が限られていましたが、今回の増刷でより広く手に取る事が可能になりました。

020

杉原氏「やっぱり、"知ってもらう"為にこれだけ周りの人が一生懸命なので広めていかなきゃいけないと思います。」

増刷以外にも広がりが。

021

TSKのスタジオで杉原さんの読み聞かせの収録が行われました。さらに絵本の絵を元にアニメーションを制作

022

杉原さんの読み聞かせ、そしてナレーションも入れ、DVDにする予定です。

この収録中、杉原さんの携帯に一件の電話が。

023

杉原氏「あ~どうしましょ♪」 小泉氏「元気ですか?」

024

折り返した電話の相手は小泉進次郎議員。去年の竹島の日に絵本を直接渡した相手です。

025

杉原さんが手紙を送ったところ、この日電話がありました。

027

杉原氏「どうしよう(笑)びっくりした(笑)」

026

杉原氏島根県だけではなくて、ここでもっていうような声があったらもう飛んでいきたいです。」

明日は竹島の日。この問題をめぐる日本国内での世論の広がりにどのように繋げていくのか。これまでの取り組みの成果に対する期待が高まっています

以上

尚、「日本の歴史認識に事実誤認があるとして、竹島(独島)は韓国の領土だと主張している」韓国の団体『独島を日本に知らせる運動連帯』は、島根県を相手取り、『竹島の日』の指定を取り消すよう求めた訴状を松江地裁に提出し、松江地裁は訴状を受理したということです

人さし指日本人が『竹島』の事を知らないのは、日本の教育とマスコミの啓発が足りないからです。

なので、竹島についての絵本は本当に素晴らしい取り組みだと思います☆ 

在京マスコミは長年『竹島の日』をシカトし続けてきましたが、地元のTSK山陰中央テレビと山陰中央新報は、良い仕事してますよねsign01

人さし指あと、韓国が竹島を1954年韓国が一方的に島を占拠日本人は島に近づくことさえ出来なくなっている。理由を日本人はもっと知るべきです。

関連記事downwardleft
.
014
.

三宅氏「じゃあちょっとね、ちょっと、、そのお二階さんの無知な人にちょっと、、????するとね、

あの日本と韓国との間で、そのone正常化交渉、、まっ韓国は(日本とは)戦争したわけじゃありませんから、日本の植民地だった時代があるだけで。

それで正常化交渉やって、結局まとまったのは1965年、昭和で言うと40年なんですけどね、その時に最後までもつれたのが竹島の領有権問題なんですよ。片が付かなかったのね。

002

その時に、two日本と韓国の間で密約があったんですよ。それはね『両方が領有権を主張すると。それについて両方が、それについてそれは間違いだとか何だとか言わないと』(「棚上げって:宮崎)聞き流すということでの、、事が出来たんです。

それで、韓国の大統領の間ではその密約がずっと引き継がれていたわけね。

ところがキンエイサン、泳ぐと言う字に三という字を書いた(キムヨンサム:勝谷)  (キムヨンサム:田嶋) キム・ヨンサムか、それが大統領になった時にね、その引継ぎが無かったんですよ。

それで彼はね、竹島をあやふやにしといちやいかんということで、元々あの、日本と連合国の間でサンフランシスコ平和条約を作った時に、three"竹島については韓国の領土に入れてくれ"と言う韓国側の要求に対してNOだったわけですよ。

003

だけども、その終わった時に、当時は李承晩(リショウバン)って人が大統領だった(イスンマンライン引いちゃった) four李承晩ラインというのを引いて、竹島を自分のとこに入れちゃったわけだよね(泥棒だよね:勝谷) で、fiveそこに入ってくる日本漁船を片っ端からその拿捕したりなんかして、、(「死人が出てますよ:勝谷) もめたという経緯もあるんだけどね、

ところがその金泳三の時に、またそのそこ、武力支配をしてしまったと。で、その時にまぁ日本は国際紛争の解決のために武力行使をしないというのがやっぱり日本の外務省の、、もうともかく手枷足枷になっててね、それでまあ結局抗議はするんだけども実効支配については、言いなりになってしまったというのがこれまでのあらすじの経緯です。」

004

にほんブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

Photo_2 

« 13年前の豊中・強盗放火殺人未遂事件 指名手配の韓国人逮捕 犯行後の日本出国・韓国入国の記録がない!【ABCニュース】 | トップページ | 『竹島の日』式典の課題&韓国の市民活動家と右翼の一触即発の様子&ソウル日本大使館前での抗議行動 【TSKスーパーニュース】 »

スーパーニュース」カテゴリの記事

竹島問題」カテゴリの記事

コメント

今晩は。

正しい情報の発信と言えば、ネットでの防衛組織の設立も急務のようです。

http://twinklestars.air-nifty.com/sorausa/
↑こちらの記事によると、利用者が世界最多のネット辞典ウィキペディアに
不正改竄工作が仕掛けられていたそうです。

まぁ各種部隊をそろえるための憲法改正には時間がかかる以上、
焦っちゃ駄目なのですが。
それでも最近騒ぎすぎて道を踏み外しかけている人が増えてきている気がしまして。

これは個人の意見になります。


日本の為の保守活動は、どんな理由があれど、役立つならそれは一面では素晴らしい、と思います。
そうでない部分は、そういう部分を冷静に覚えている必要があると。

保守派には、多くの人がいて、それを仕事へ使う人達もいる。
その場合は、何かしらのビジネスに成立させる方法が入ってきます。


環境保護団体、在特会、役立つ部分もあると思います、がビジネスが入った時は、他人より前に出ること、過剰に目立たせることが、自己の付加価値につながります。

組織であれ、人であれ、方向性にブレが生まれた時は、違うと言える正直さが、一般人ゆえの純粋な思考が、強い助けになるのでないかな、と


大くを気づかせてくれる、各サイト、ブログは、大きい助けになってます。


竹島も絶対に、取り戻したいです。

●unknown_protcol さん
こんにちは。

>まぁ各種部隊をそろえるための憲法改正には時間がかかる以上、
焦っちゃ駄目なのですが。
それでも最近騒ぎすぎて道を踏み外しかけている人が増えてきている気がしまして。

憲法改正は絶対に焦っちゃダメですね。
まず「そもそも自衛隊は憲法違反だけど解釈で認めているおかしさ」・・・みたいなところから
時代にそぐわないものだから、憲法全体を考える空気を作っていくべきかなと。

 あと、河野談話見直しの件ですが、韓国がコレをよりどころにしてる限り、
河野談話の検証した上で菅スガ談話で上書きするのが良いと思います。

●アリエル さん

>日本の為の保守活動は、どんな理由があれど、役立つならそれは一面では素晴らしい、と思います。
そうでない部分は、そういう部分を冷静に覚えている必要があると。

>組織であれ、人であれ、方向性にブレが生まれた時は、違うと言える正直さが、一般人ゆえの純粋な思考が、強い助けになるのでないかな、と

保守にも色々な考えがありますが、お互いが足を引っ張り合う事が
日本を取り戻そうとしている安倍政権をも揺るがす事になると思います。
長期政権にしないと成果が得られない事が多いんだから、
大局的にものを考えるべきですね。
委任した以上信じて支持し続けないといけないんじゃないかと考えます。

>竹島も絶対に、取り戻したいです。

不法占拠中の竹島を取り戻す方法は1つしかありません。
何が何でも韓国を国際司法裁判所に引っ張り出すことです。
それを戦略的にやるしかないと思います。

絵本のことは知らなかったのですが、いいですね。
みんなに竹島問題のことを身近に考えてもらえる、
いいきっかけになると思います。
(何故、今まで無かったんだ?!)

近所の図書館、いれてくれないかな。

●おかん さん
>絵本のことは知らなかったのですが、いいですね。
みんなに竹島問題のことを身近に考えてもらえる、
いいきっかけになると思います。
(何故、今まで無かったんだ?!)

この絵本は、竹島で漁をしていた人達の家族の証言、地図などの証拠を取って回ってできた絵本なので、事実に基づいているし、子供達にも分かりやすくできています☆
 竹島に携わっていた人達がかなりのご高齢なので、
杉原さんの運動はとても有意義だと思います。

>近所の図書館、いれてくれないかな。

全国の図書館に置くべきですよね!
推薦図書にすべきだと思います。

白村江の戦いの時代から韓国軍が日本に一方的に攻め込んで来た回数は全部で28回。(元寇3回・壱岐、対馬、北九州軍事侵攻23回・竹島1回・白村江1回。当時、朝鮮半島は日本国)日本国内で韓国軍が軍事テロを起こした回数は2回(大正時代の関東大震災時・昭和時代の朝鮮進駐軍)天皇暗殺未遂3回・伊藤博文暗殺成功記念館。まだ併合前。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175781/55086780

この記事へのトラックバック一覧です: 『竹島の日』前日に韓国人団体が抗議しに来たニュースと、領土教育・竹島絵本『メチのいた島』の広がり 【TSKスーパーニュース】:

« 13年前の豊中・強盗放火殺人未遂事件 指名手配の韓国人逮捕 犯行後の日本出国・韓国入国の記録がない!【ABCニュース】 | トップページ | 『竹島の日』式典の課題&韓国の市民活動家と右翼の一触即発の様子&ソウル日本大使館前での抗議行動 【TSKスーパーニュース】 »