フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 韓国の文化財の多くが専門家不在で施工(・・;)!技術資格の不正貸借などで大量摘発 【ワールドWave】 | トップページ | 広まる"嫌韓"の深層 「ただ仲良くすればいいという論調は全く解決にならない」 【情報7days ニュースキャスター】 »

2014年2月 7日 (金)

「安倍総理のソチ五輪開会式出席は、結果次第で利用されただけという話になりかねない」by与良氏 【朝ズバッ!】

TBS【朝ズバッ!】の、ズバッ!と朝刊てんこ盛り で、

五輪外交スタート。ソチ開幕、首脳ら訪露という記事で、安倍外交に対し毎日新聞論説副委員長・与良正男氏がネガティブコメントをしていたので記録しましたdownwardleft

結果次第で利用されただけという話になりかねない」と言ったので、後々検証する為に。

001

女子アナ「・・・ソチオリンピックです。開会式がもうすぐですけれども、気になるのはオリンピック外交も既にスタートしているという事です。

この写真、まずはご覧ください。

002

プーチン大統領、早速、中国の習近平(シュウキンペイ)国家主席と首脳会談を行いました。オリンピック外交が始まっているんです。更に開会式の前後には安倍総理の他、トルコのエルドラン首相らとも会談予定という事で、ロシアとの経済関係を強化する各国首脳とも会談する予定という事なんですね。

与良さん、これは国によって姿勢が違いますね。」

005

与良正男氏「はい、安倍さんは相当なリスクを背負ってというか、それを承知でっ、あのー、出かけたと思います。

あのーー、欧米各国、アメリカを始めとしてですね、欠席しているわけです。最近の、あのー、ロシアの人権問題であるとかぁ、まぁ同性愛禁止とかね、いうようなところに、まっ、反発して欠席という風に言われてるわけです。

で、そういう中、しかも今、米・英・仏はじめとして欧米の日本に対する目、安倍さんに対する目って、非常に厳しくなってるってのは事実

という中でっ、敢えてっ、えーー、ロシアに行ってプーチンさんと会談すると

で、まぁ安倍さんはもちろんその一歩でも、、まっ急進展するとは思いませんけどもっ、北方領土問題の解決にまぁ繋げたいという風な思いはあるんだと思いますけどっ、

006

あのーー、結果次第ではボクはもうホント上手く広報する事だと思いますけど、世界に、日本向けよりも世界に広報する事だと思いますけど、

まぁ利用されただけじゃないかという風なね、話になりかねない。

で、そういうリスクを背負ってるという事、、安倍さんもそれは承知でしょう、やっぱり、はい。」

以上

じゃあ与良氏は、安倍総理は開会式に出席しない方が良いと??

この人、とにかく安倍さんのやる事為す事毎度否定しているだけだから、言ってる意味がよく分かんないわ

だいたい安倍総理が出席したからといって、ロシアの諸問題を肯定する事になるのか??

人さし指開会式出席を欧米の首脳がボイコットしているからといって、日本日本が足並み揃える必要はないし、むしろオリンピックに政治を絡めてボイコットしている欧米諸国の方がおかしいと思う。

とにかく、安倍総理は国内の諸事情を押してこの政治決断したんわけですが、

それを1週間前、NHKの解説員詳細安倍総理の狙いとリスクを解説していました・・downwardleft

世界の扉 「ソチ五輪・安倍対ロシア外交」 | ワールドWave モーニング

「安倍総理はそうした国内、政府内の慎重論を押し切る形での政治決断をすることで、今年は対ロシア外交を動かすという強い決意を示した。つまり国内向け、政府部内にも少々のリスクはあっても日ロ関係を動かせというメッセージ

「安倍総理は、開会式出席によってプーチン大統領にメッセージを伝えていて、安倍総理は国内の反対があっても政治決断できる指導者であるということで、これはロシア側にも強い印象を与えてる

ちゃんと複眼的な視野で分析した解説ですよね。

日露関係の前進は国益です。

北方領土の返還への道筋をつけ、平和条約締結へ近づけるための安倍総理の決断は、Chinaへの牽制になっていると思う。

与良がなんと言おうと、私はこの戦略的な安倍総理の政治決断を支持しますクラッカー

人さし指そもそもあらゆる事に関してリスクはつきもので、それが外交となると尚更なのに、

殊更リスクばっかり強調して、揚足取りしてるコメンテーター達は、国益を考えているのか疑問だわっ。

与良氏もマスコミ人間なんだから、政治的公平、報道は事実をまげない、意見が対立している問題はできるだけ多くの角度から論点を明らかにすること(第4条第1項)という放送法に則ってちゃんと喋らないとsign01

安倍叩きだけの、偏向・毎日新聞の人の個人的見解なんてマジ要りませーん

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

Photo_2

« 韓国の文化財の多くが専門家不在で施工(・・;)!技術資格の不正貸借などで大量摘発 【ワールドWave】 | トップページ | 広まる"嫌韓"の深層 「ただ仲良くすればいいという論調は全く解決にならない」 【情報7days ニュースキャスター】 »

コメンテーター」カテゴリの記事

朝ズバッ!」カテゴリの記事

コメント

世界を相手に政治をするとなればリスクは付きものです。
その事を与良ってお方は回避しろと言うのですかね?

リスクが無い外交って事はつまり周りの事を全部受け入れてどうでもいい国になれってことにも繋がると思うのですが・・・
ロシア外交は領土問題がまだ未解決ですから少しでも進めないといけないでしょう。
その点を見ても、安倍首相の訪ロは正しいと何故思えないのか不思議と言うよりも、コメンテーターとして偏ってますなぁって、偏ってるんだった、この人。(笑)

アメリカとイギリスはロシアと領土問題も持っていませんから、何やっても平気です。

でも、日本は違いますからそこら辺を見てコメントして欲しいですな。

ところで、ラジオではNHKの委員やら会長やらを猛批判してます。
それだけ今回の「放送法に則ってやります。」発言は都合が悪いのですかね?
長谷川さんを批判、会長を批判、お友達人事と批判。

何がとんでもないのかが判らないのですよ。
おばはんがとんでもないことですとか、長谷川さんの事を誰でも出来る名誉教授なんですとかもう言いたい放題でしたわ。
こんなコメントを聞かされる身にもなってくれよ、馬鹿やろーって言いたくなっちまいました。

一回ラジオで保守よりの発言をがんがんやってくれるアナウンサーがいたら面白いかな?と思ったり。
ほぼコメンテーターが左の木違いみたいなんだもの(ノ_-。)

●shengxin さん

与良が何を言いたいのか全然分かりませんね(呆)
まぁいつもの如く、安倍総理に対しては何でも反対してりゃいいって感覚だけかと。

>リスクが無い外交って事はつまり周りの事を全部受け入れてどうでもいい国になれってことにも繋がると思うのですが・・・

国益を守ろうとする積極的外交にリスクがないわけがありません。
まして対露なんて、今やらなくていつやれと言うのか?? このチョビ髭は?(呆)

>ところで、ラジオではNHKの委員やら会長やらを猛批判してます。
それだけ今回の「放送法に則ってやります。」発言は都合が悪いのですかね?
長谷川さんを批判、会長を批判、お友達人事と批判。

>何がとんでもないのかが判らないのですよ。
おばはんがとんでもないことですとか、長谷川さんの事を誰でも出来る名誉教授なんですとかもう言いたい放題でしたわ。
こんなコメントを聞かされる身にもなってくれよ、馬鹿やろーって言いたくなっちまいました。


毎日新聞によると、民主:NHK問題検証のPT新設と題し
【PTは「政治的に公平であること」を明記した放送法に、籾井氏のほか、経営委員の長谷川三千子氏、百田(ひゃくた)尚樹氏の発言などが抵触するかどうかを検証する。政治的中立性を確保するための法改正の必要性についても検討する方針だ。
 PT座長の原口一博元総務相は会合後、「公共放送に戦後最大の危機が来ている。(メディアには)権力をチェックし、多様な意見を提供する使命があるが、看過できない問題が起きている」と指摘した。】

 戦後最大の危機は民放もですよー。 
で、メディアのチェックって保守発言だけって話ですよね(苦笑)
日本の野党もマスコミも馬鹿やろーです!
いったい何と戦ってるんでしょう??

こんにちわ

安倍さんが、午前中も予算委員会に出ていたのには
驚きました。北方領土の式典に出てから、ロシアに出発とは。

「欧米」が開会式に出ようが出まいが、日本には関係の
ないことです。同性愛者の権利がーと言ったところで、
出席しないのは単にそれぞれ国内向けのアピールに過ぎない
のは見えみえではないですか。

「欧米」は開会式に出なくても、中国様はご出席なのに、
ヨラはなにがそんなに不満なんでしょうね。

こんにちわ。

私的見解ではありますが、私は安倍総理の五輪開会式出席は当然のことであろうと思います。というのも、日露間には北方領土問題という大きな溝こそあるものの、安倍総理も常々口にしている「対話のドアはオープン」「積極的平和主義」の2つを、出席する「だけ」で有言実行している証になるからです。また、米国を含めた各国が欠席する中で日本が出席することは、米国への無言の圧力にも繋がると思います。要は「日本はロシアと仲良くなっちゃうよー?それでもいいのー?」的な(笑)

また、上のコメントに反応させて頂きますが、5日の参議院予算委員会でヨシフ・スターリンこと民主党の有田芳生が、NHK経営委員の長谷川氏と作家の百田氏のお二方の発言を槍玉に挙げNHK、並びに経営委員を任命した内閣への責任追及を「しようと」していました。改めて言いますが「5日の予算委員会」での場でです。
百田氏が「人間の屑」と発言したことについてですが、私がこの発言が映っている動画を見た限りでは「日本の屑」と聞き取れました。有田芳生の質疑に対し安倍総理は答弁として「見ていないので答えようがない」、NHK会長は「個人の発言に対してコメントする立場にない」(要約)としてお二方とも明言を避ける形になりましたが、これは妥当な対応かと思います。が、その後も何度も何度も同じような質疑を繰り返し、国民にとっても大事な予算委員会の場を、マスコミの記者会見のような扱いにして台無しにしていました。
このような人物に国民の税金が使われているということをもっと多くの人が知ってほしいものです、次の選挙で落ちてほしい議員のトップ5に入ります。

さくらにゃんさん ご苦労様です。

左翼の世界国家というものがどんなものか、その愚劣さを見せていると思って見ていれば、
こんなもんだという具体的な例を示しているという事じゃないですかね。
民族平等という思想は、
優れた民族を貶めて、発展途上民族に合わせろという主張と一緒じゃありません。
中国でさえ、豊かになれる人から豊かになってくださいと言い出して何十年も経つのに、
未だに日本の頭を叩く事が平等な世界国家の近道だと信じているから、
こういうことを臆面も無く言うのでしょう。

狂信者だからですから、そういう目で見る必要がありそうです。
目的は崇高でも、手段で大間違いしています。
少し余裕をもって彼らの狂態を観察するのが良いかも。
世界の秩序はどういう仕組みで成り立っているか、分からない人達です。

人間なんて、醜い欲望の塊みたいなところがあるから、
それをどうやって抑えて住みよい社会を作るかというのが文化です。
日本はそれに優れているのに、その日本を押さえて、
訳の分からない事を叫んでいる隣国の人に配慮させるという愚行を礼賛するマスコミは、
日本には要りませんね。

さくらにゃんさん、こんばんは。

世良氏は、北京五輪のときはどんなことを言っていたんでしょうか?

中国はロシアとは比べ物にならないくらい人権問題を抱えている国です。反日の日本人お得意のダブルスタンダードですね。

また、他国に利用されているといえば、村山元首相と鳩山元首相です。世良氏は、彼らを厳しく追及したのでしょうか。

TBSというところは、北朝鮮の日本人墓地への墓参りなどの報道をする代わりに、北朝鮮に対して厳しいコメントをする人物(高英起氏、李英和氏、朴斗鎮氏、石丸次郎氏)を番組出演させないように、朝鮮総連から要請されて、それを受け入れるような組織です。在京のテレビ局は、TBS同様に朝鮮総連からの要請を受け入れているようです。これらのテレビ局は、まるで北朝鮮のスポークスマンですね。地方局は要請されていないようですから、首都圏の人達は更に情報弱者になっていきます。

●いつも読んでいます さん
こんばんは。

>安倍さんが、午前中も予算委員会に出ていたのには
驚きました。北方領土の式典に出てから、ロシアに出発とは。

精力的な働きですよねー☆
体調も万全なようで非常に頼もしいです。

>「欧米」が開会式に出ようが出まいが、日本には関係の
ないことです。同性愛者の権利がーと言ったところで、
出席しないのは単にそれぞれ国内向けのアピールに過ぎない
のは見えみえではないですか。

ですよね。
出席しないのはそれぞれのご都合だし、
問題があるからこそ顔を合わせるという安倍総理のポリシーの方が立派。

>「欧米」は開会式に出なくても、中国様はご出席なのに、
ヨラはなにがそんなに不満なんでしょうね。

 安倍さんが総理だという事と、自民党が与党なのがかなりご不満みたいです。

●水浸し さん
こんばんは。

>私的見解ではありますが、私は安倍総理の五輪開会式出席は当然のことであろうと思います。というのも、日露間には北方領土問題という大きな溝こそあるものの、安倍総理も常々口にしている「対話のドアはオープン」「積極的平和主義」の2つを、出席する「だけ」で有言実行している証になるからです。また、米国を含めた各国が欠席する中で日本が出席することは、米国への無言の圧力にも繋がると思います。要は「日本はロシアと仲良くなっちゃうよー?それでもいいのー?」的な(笑)

まったくその通りですよねー。
ロシアとは色んな問題があるからこそ、とにかく「会う」という
この安倍総理の姿勢は各国への強いメッセージになると思います。
西側が欠席するからこそ日本が顔を出すのは意味深いし。

>また、上のコメントに反応させて頂きますが、5日の参議院予算委員会でヨシフ・スターリンこと民主党の有田芳生が、NHK経営委員の長谷川氏と作家の百田氏のお二方の発言を槍玉に挙げNHK、並びに経営委員を任命した内閣への責任追及を「しようと」していました。改めて言いますが「5日の予算委員会」での場でです。
百田氏が「人間の屑」と発言したことについてですが、私がこの発言が映っている動画を見た限りでは「日本の屑」と聞き取れました。有田芳生の質疑に対し安倍総理は答弁として「見ていないので答えようがない」、NHK会長は「個人の発言に対してコメントする立場にない」(要約)としてお二方とも明言を避ける形になりましたが、これは妥当な対応かと思います。が、その後も何度も何度も同じような質疑を繰り返し、国民にとっても大事な予算委員会の場を、マスコミの記者会見のような扱いにして台無しにしていました。
このような人物に国民の税金が使われているということをもっと多くの人が知ってほしいものです、次の選挙で落ちてほしい議員のトップ5に入ります。

ヨシフの質疑はアホらしかったですねー
追求にもなってない(呆)
 そうそう!マスコミの記者会見みたいに独善的でしたね。
ほんっとうに民主党議員の質問は幼稚で、みんなクズです。
で、民主・社民・共産の議員、次はみんな落としたいです!マジ。

●tarojiro さん
こんばんは。

>左翼の世界国家というものがどんなものか、その愚劣さを見せていると思って見ていれば、
こんなもんだという具体的な例を示しているという事じゃないですかね。

ほんとサヨクの思考ってちーっちゃいですよね。
どっから見たリスクの話なんでしょう??(呆)

>民族平等という思想は、
優れた民族を貶めて、発展途上民族に合わせろという主張と一緒じゃありません。
中国でさえ、豊かになれる人から豊かになってくださいと言い出して何十年も経つのに、
未だに日本の頭を叩く事が平等な世界国家の近道だと信じているから、
こういうことを臆面も無く言うのでしょう。

人の足を引っ張って頭を出しても勝ったことにはなりません。
人より努力して1番になることこそが大事。
中韓には千年経っても理解できないだろうな~

>狂信者だからですから、そういう目で見る必要がありそうです。
目的は崇高でも、手段で大間違いしています。
少し余裕をもって彼らの狂態を観察するのが良いかも。
世界の秩序はどういう仕組みで成り立っているか、分からない人達です。

はい、50年は遅れてますね。
世界は法の秩序で回っているのに。
観察しつつ、反撃の戦略を練った方が良いかもしれませんね。
なんせ、日本人には全く理解できない事をやらかしているから。

>人間なんて、醜い欲望の塊みたいなところがあるから、
それをどうやって抑えて住みよい社会を作るかというのが文化です。
日本はそれに優れているのに、その日本を押さえて、
訳の分からない事を叫んでいる隣国の人に配慮させるという愚行を礼賛するマスコミは、
日本には要りませんね。

私も人間は欲で出来ていると思います。
だから人より少しでも良くなりたいと頑張れる。
 で日本人は、理性を教え込まれて育つので人間として外しちゃいけない「枠」を持つけど、
中韓はその「枠」がないので、やったもん勝ちのような土壌なんじゃないかなと。
 日本のマスコミは、その辺をもっと理解すべきだと思います。
理解できないのならマジ要りません。

さくらにゃんさん、こんばんは。
与良氏はよほど安倍総理が気にいらないのでしょう・・その気持ちが表情に出てます。
まさに時代遅れの左翼思想に憑かれた、団塊世代の全共闘の生き残りの一人です。
与良氏は確か民主党政権誕生の際も、かなり好意的な発言をしていた記憶があります。
仮に民主党の鳩山総理が、今回の安倍総理と同様な外交をしたとしたら『欧米諸国の価値観に捕らわれない独自の外交を展開し、日本の国益に貢献した。』等とベタ褒めするんでしょうねえ。
本人はおそらく進歩的知識人だと自負し、安倍総理の外交政策を批判しているのでしょうが、権謀術数に長けた欧米人や中国人そしてロシア人にとっては、彼のような男を相手にするのは、まさに『赤子の手をひねる』ようなもんでしょう。
前世紀の遺物には表舞台から去ってもらうのが、日本のためには良いことだと思います。
先日東京都知事選の各候補の支持率についてのニュースを見ましたが、30代から40代の世代(男性)で、田母神候補の支持率が高いという結果が出たそうです。
10年後20年後には指導的立場になる世代で、このような結果が出たということは、少しづつですが確実に日本が変わりつつあり、これもネットの大きな力だと思います。

● orange さん
こんばんは。

>世良氏は、北京五輪のときはどんなことを言っていたんでしょうか?

どんなこと言ってた?? と思い、検索したら出てきました。
http://www.j-cast.com/tv/2008/08/26025700.html
 北京五輪の質問にポカした福田首相に対し・・・
【毎日新聞論説委員の与良正男は「疲れているんでしょう、昨日は臨時国会の日程のこともあったし……」と同情的だ。】
だそうです。
 福田さんには優しかったのね・・・(苦笑)

>中国はロシアとは比べ物にならないくらい人権問題を抱えている国です。反日の日本人お得意のダブルスタンダードですね。

それに、問題がある国だからこそ、対話する「姿勢」を見せていかないといけないんじゃないかな。
ドアは常にオープンにして言うべきことは言うという「姿勢」が。
 もうオリンビックのボイコット合戦みたいな時代じゃないし、
安倍総理の姿勢は立派だと思います。

>また、他国に利用されているといえば、村山元首相と鳩山元首相です。世良氏は、彼らを厳しく追及したのでしょうか。

それは分かりませんが、
与良は民主党が不甲斐ないと番組で嘆き泣いた男。
でもアノ2人はかばいきれないでしょうね(苦笑)

>TBSというところは、北朝鮮の日本人墓地への墓参りなどの報道をする代わりに、北朝鮮に対して厳しいコメントをする人物(高英起氏、李英和氏、朴斗鎮氏、石丸次郎氏)を番組出演させないように、朝鮮総連から要請されて、それを受け入れるような組織です。在京のテレビ局は、TBS同様に朝鮮総連からの要請を受け入れているようです。これらのテレビ局は、まるで北朝鮮のスポークスマンですね。地方局は要請されていないようですから、首都圏の人達は更に情報弱者になっていきます。

ああ、なるほど。
報道特集に集約されてますよね。
あと、サンモニに辺真一はよく呼ぶ。
総連からのお達しだったのか・・・

●タケコプター さん
こんばんは。

> 与良氏はよほど安倍総理が気にいらないのでしょう・・その気持ちが表情に出てます。
まさに時代遅れの左翼思想に憑かれた、団塊世代の全共闘の生き残りの一人です。
与良氏は確か民主党政権誕生の際も、かなり好意的な発言をしていた記憶があります。

 もう安倍・自民党批判させたら止まりません、この人。
とにかく安倍さんをはじめ保守が気に入らないんです。
なんせ政権交代の猛烈な旗振り役でしたし。

>仮に民主党の鳩山総理が、今回の安倍総理と同様な外交をしたとしたら『欧米諸国の価値観に捕らわれない独自の外交を展開し、日本の国益に貢献した。』等とベタ褒めするんでしょうねえ。
本人はおそらく進歩的知識人だと自負し、安倍総理の外交政策を批判しているのでしょうが、権謀術数に長けた欧米人や中国人そしてロシア人にとっては、彼のような男を相手にするのは、まさに『赤子の手をひねる』ようなもんでしょう。

仮の話でも想像するとゾーーッとします(苦笑)
まぁ与良だけは褒めるのは間違いないですけどね。

>前世紀の遺物には表舞台から去ってもらうのが、日本のためには良いことだと思います。
先日東京都知事選の各候補の支持率についてのニュースを見ましたが、30代から40代の世代(男性)で、田母神候補の支持率が高いという結果が出たそうです。
10年後20年後には指導的立場になる世代で、このような結果が出たということは、少しづつですが確実に日本が変わりつつあり、これもネットの大きな力だと思います。

 そうなんだ!☆ 
正直、今回タモさんの当選は難しいでしょうが、
2番手になれば空気が変わるかも!
マジでバカ殿とサヨ弁護士には1票でも多く勝ってほしい。 
タモさんは日本の政界に絶対に必要だし、近い将来絶対に活躍する人だと思います☆ 
舛添が当選するのもヤだけど・・

火事場泥棒に対しても誠心誠意、対話で解決しようとする日本人。
大人だねぇ!
どっかの(後ろ向きの)国々と違って。。。

ただ、ハイペースな安倍総理がちょっと心配。
長期政権で日本をリードしてくんでしょ?フルマラソンを走るのに最初からスパートをかけてるみたい。

.
それから都知事選、あんまり盛り上がってないようだけど。。。


--- 舛添(似非保守)、

        細川(リベラル)、宇都宮(左翼)、

                田母神(真正保守)の戦い ---

http://blogs.yahoo.co.jp/nipponko2007/40632798.html

【 保守には昔ながらの建設・農林・医療など職能団体の組織的な自民党支持層とインターネットの空間に生まれた新しいネット保守がある。

左翼陣営の支持を受けた宇都宮候補とネット保守の支持を受けた田母神候補の一騎打ちの結果でネット保守の力が判定できるというのである。】


.
インターネットの空間に生まれた 「新しいネット保守」 も悪天候の後の極寒の投票所まで出かける勇気が果たしてあるの???
これが 「ネット投票」 だったなら、、、


.
寒さに負けるな、 「真正ネット保守」
サヨクに打撃を与えるいいチャンス!!!

こんばんは。

>あのーー、結果次第では、ボクはもうホント上手く広報する事だと思いますけど、世界に、日本向けよりも世界に広報する事だと思いますけど、

>まぁ利用されただけじゃないかという風なね、話になりかねない。

世界に日本の立場を広報することが必要、と利用された・・・・おいっ、髭のおっさん!この二つのフレーズの関連性はなんだ?広報がうまくいかないと利用されたって事になるんか?
結局この発言、「結果次第では利用されただけ」って言いたかっただけ・・・なにせ話の流れがおかしすぎる。結果次第では、ほんと上手く広報~、なにそれ?おそらくはじめの構成は世界に上手くから話して最後に、そうしないと利用された風で締め括ろうとしたのでしょう(これでも無理があるけど)。でも始めからこう言うぞ、言ってやるって意識が強過ぎて見事なフライング・・・で、あっ失敗した、これでは批判されるってなもんなのでしょう。付け加えた感が丸出し・・・まるでコントかってな具合です。しかも風(様)なんですよね。何故、髭のおっさんは毎回こうなんでしょう?いつも主観・・・そんなことを公共の電波を使って発信するから批判を受ける。で、批判されると愚痴。アホなんでしょうか?・・・・

そして毎日のスタンスは「利用された」で批判するって事ですね。ほんと分かり易い。
うまく広報?マスコミが日本の立場を世界に配信してますかね?いくら政府が広報しようともマスゴミが邪魔してるのが現状でしょうに・・・どの口が言うんでしょうね・・・

余談ですが、熱血!与良政談 - 毎日新聞 -以前は登録とか必要無かったですが、今は会員登録必要なんですね。馬鹿な話を登録してまで読みたくはない・・・

連投すいません。

ほんと懸念があるとすれば、おっさんも言った世界からの反応の方。だから普通は世界に誤解を招く恐れがあるから上手く広報(立ち回る事)が必要。・・・(外交とは常にそういうものなんですが)・・・と言うところなんですが、おっさんは利用された風という結論。つまり、おっさんの懸念材料は利用されたか否か。これだけでも日本の事を考えていない、安倍政権を批判したい。そう思わせたいという思惑、である事が証明できますね。ヤレヤレ・・・

飲み会があった後にオリンピック開会式を生で見ていたから眠い・・・・・・。
どういう国があるか勉強になるので好きなんですよね、開会式。再放送を見ながらこの文章を作っています。東京五輪だったら日本の歴史をどのように表すのかな?天孫降臨の神話からやるのかな?んで開会宣言は天皇陛下の玉音で・・・・・・。うん、夢が広がる・・・・・・。


既に言われていますが、与良は「虎穴に入らずんば虎子を得ず」を知らないし、行かなければ行かないで批判するでしょうね。さて、佐々淳行『「危機管理・記者会見」のノウハウ 東日本大震災・政変・スキャンダルをいかに乗り越えるか』(文春文庫 2011年7月)の解説を高山正之氏が記されていますが以下に引用します。

引用開始


日本の新聞を読んでいて常々不思議に思うことがある。よその国の政府は、それがたとえ人攫いの北朝鮮でも紙面で詰ることはない。(中略)
そのくせ自分の政府になると豹変する。(中略)
ちょっと前に佐藤栄作について戦争で取られた沖縄も戦争をしないで取り返した。世界史にもそう例がない。大した宰相だと褒めたら、旧知の新聞記者から「栄作を褒めるとは新聞人として狂気の沙汰。許せない」と絶縁状が送られてきた。
日本には政治家は貶すもの、政府は叩くものみたいな伝統がある。(後略)

引用終了


高山氏は「政府は叩くものみたいな伝統」の源流を明治時代の自由民権運動とその取り締まりに求めています。そして安全保障が絡むと深刻な事態を招くとし、戦前のワシントン会議を例示しています。同会議で随員の加藤寛治海軍大将(以前、山本太郎直訴問題で統帥権干犯問題を引き起こし、天皇を悪用し、結果として敗戦があると例示しましたが)は以下の様に述べたとされています。


引用開始

(米紙には)米国の不利になる記事は会議中一本もなかった。しかし我が国はこうした陣立てもなく、我々も言論界によい種をまいておかなかった結果は実に惨めだった。つくづく世論の後援のない苦痛を味わった。

引用終了


そして、敗戦によってマスコミと政府の対立は、権力の監視という役割がマッカーサーによって与えられ、一層激化したとしています。マスコミの皆さんは「国破れて、マスコミあり」だと思ってるんでしょうが、それが成り立たないことを知るべきかと。良いことは褒める、悪いことは批判する。散々言われていますが、今の新聞は自分に従う、または近いものを褒め、反対するものを批判するという最悪以外の何者でもありません。総理が国会で「朝日は安倍内閣を倒すのが社是だと聞いている」と言ったようですが、少しは反省して欲しい。無理だろうけど。

追加

【自衛艦衝突事故】漁船がおおすみの左舷にぶつかっていたことが確定
http://fxya.blog129.fc2.com/blog-entry-12697.html

左舷中央にぶつかったらしいですね。中央に来た小型船をどうやって大型艦がよければ良いのでしょうか?
この件、マスコミ共は散々自衛隊を貶めていたくせに名誉回復はしないんでしょうね。

安倍さんが開会式でるって言ったら・・慌てて習近平も出るって
どたでドタキャンはどこかの皇太子妃の専売特許と思ったら中国もなんでしょう・・

いいじゃないおめでたいオリンピックの祭典なんだから
選手も安倍総理の笑顔で励まされるよ~

駄目マスコミ側が安倍総理憎しで、いちいち報道に私情を乗せてくるのが気持ち悪く感じます。

これが彼らの支持政権だと手の平を返すだろう所が予想でき、ますます不信感が募ります。


外交は押したり引いたりです、オリンピックは僅かな平和の機会として役立てられる事は、安倍さんらしく、日本にとってふさわしい貢献の場所であると思います

● asd  さん

>火事場泥棒に対しても誠心誠意、対話で解決しようとする日本人。
大人だねぇ!
どっかの(後ろ向きの)国々と違って。。。

日本のリーダーが一番立派だと思います。
日本人で良かった☆
ハードすぎる安倍総理ノスケジュールはちょっと心配だけど、
日露関係はここが勝負時なので頑張ってほしいですね。

.
>--- 舛添(似非保守)、
        細川(リベラル)、宇都宮(左翼)、
                田母神(真正保守)の戦い ---

>【 保守には昔ながらの建設・農林・医療など職能団体の組織的な自民党支持層とインターネットの空間に生まれた新しいネット保守がある。

左翼陣営の支持を受けた宇都宮候補とネット保守の支持を受けた田母神候補の一騎打ちの結果でネット保守の力が判定できるというのである。】

都知事選、タモさんがどこまで食い込めるかに注目です。

● huu  さん
こんにちは。

>世界に日本の立場を広報することが必要、と利用された・・・・おいっ、髭のおっさん!この二つのフレーズの関連性はなんだ?広報がうまくいかないと利用されたって事になるんか?
結局この発言、「結果次第では利用されただけ」って言いたかっただけ・・・なにせ話の流れがおかしすぎる。結果次第では、ほんと上手く広報~、なにそれ?おそらくはじめの構成は世界に上手くから話して最後に、そうしないと利用された風で締め括ろうとしたのでしょう(これでも無理があるけど)。

 このチョビ髭は、是が非でも「利用された」事にしたいようですね。
一事が万事、結局批判ありきのコメント(呆)
じゃあ逆に、ロシアに対してどうする事が良いと思ってるのか聞きたいわっ。

>しかも風(様)なんですよね。何故、髭のおっさんは毎回こうなんでしょう?いつも主観・・・そんなことを公共の電波を使って発信するから批判を受ける。で、批判されると愚痴。アホなんでしょうか?・・・・

与良の言う事は、政権交代も、鳩山擁護も、毎度外してるし、
そもそも逆神です(笑)
そもそも、朝ズバッ!出演もアノ岸井の後釜だから、そんなもんです。

>そして毎日のスタンスは「利用された」で批判するって事ですね。ほんと分かり易い。
うまく広報?マスコミが日本の立場を世界に配信してますかね?いくら政府が広報しようともマスゴミが邪魔してるのが現状でしょうに・・・どの口が言うんでしょうね・・・

 ある意味、毎日新聞の思惑も手に取るように分かりますね。
日本のマスコミは安倍外交の足を引っ張る気マンマンだってこと。

>余談ですが、熱血!与良政談 - 毎日新聞 -以前は登録とか必要無かったですが、今は会員登録必要なんですね。馬鹿な話を登録してまで読みたくはない・・・

どうせ大した事は書いてない。
安倍さんの悪口だけでしょ!?

>ほんと懸念があるとすれば、おっさんも言った世界からの反応の方。だから普通は世界に誤解を招く恐れがあるから上手く広報(立ち回る事)が必要。・・・(外交とは常にそういうものなんですが)・・・と言うところなんですが、おっさんは利用された風という結論。つまり、おっさんの懸念材料は利用されたか否か。これだけでも日本の事を考えていない、安倍政権を批判したい。そう思わせたいという思惑、である事が証明できますね。ヤレヤレ・・・

安倍総理の言動を世界に向けて発信するのは日本のマスコミです。
「世界への広報」を捻じ曲げるのが日本のマスコミですから、それが一番心配。
国益関係なく、安倍総理サゲに余念がない輩ですからねぇ・・・

● kirisame59 さん

>東京五輪だったら日本の歴史をどのように表すのかな?天孫降臨の神話からやるのかな?んで開会宣言は天皇陛下の玉音で・・・・・・。うん、夢が広がる・・・・・・。

良いですね。。そういう妄想はワクワクします(笑)
ピョンチャン五輪では、檀君神話!やるんでしょうね^^;

>既に言われていますが、与良は「虎穴に入らずんば虎子を得ず」を知らないし、行かなければ行かないで批判するでしょうね。

はい、どっちにしても批判します、絶対に。

>そして、敗戦によってマスコミと政府の対立は、権力の監視という役割がマッカーサーによって与えられ、一層激化したとしています。マスコミの皆さんは「国破れて、マスコミあり」だと思ってるんでしょうが、それが成り立たないことを知るべきかと。良いことは褒める、悪いことは批判する。散々言われていますが、今の新聞は自分に従う、または近いものを褒め、反対するものを批判するという最悪以外の何者でもありません。総理が国会で「朝日は安倍内閣を倒すのが社是だと聞いている」と言ったようですが、少しは反省して欲しい。無理だろうけど。

マスコミにおける「国益」って何なんでしょうね??
そのマスコミの権力が増大化して今や反日モンスター化していると感じます。
「知る権利」をかざしつつ、自分達の主張にそぐわない事はスルーして
 政府との対立だけではマスコミに正義はないし、国があってのマスコミです。
何勘違いしているのか・・・(呆)
 ん!? 反日モンスター化といえば・・・韓国と同じ構造ですね(苦笑)


>【自衛艦衝突事故】漁船がおおすみの左舷にぶつかっていたことが確定
http://fxya.blog129.fc2.com/blog-entry-12697.html

左舷中央にぶつかったらしいですね。中央に来た小型船をどうやって大型艦がよければ良いのでしょうか?
この件、マスコミ共は散々自衛隊を貶めていたくせに名誉回復はしないんでしょうね。


おおすみの事故の続報、コッソリ出てたんですね(・・;)
テレビは全力スルーなようで知りませんでした。
海自の艦船がまた事故!と図やアニメーションで印象操作していた責任は??
取る訳ないか・・・
毎度のことです。

●まほろばです・・ さん
>安倍さんが開会式でるって言ったら・・慌てて習近平も出るって

安倍総理が出席表明した翌日でしたね。
で、いきなり悪口外交開始って・・・さすがです。

>いいじゃないおめでたいオリンピックの祭典なんだから
選手も安倍総理の笑顔で励まされるよ~

強行だったけど、安倍総理が行って良かったです。
積極的平和主義だもの。平和の祭典に出席するのは当然ですしね。

●アリエル さん

>駄目マスコミ側が安倍総理憎しで、いちいち報道に私情を乗せてくるのが気持ち悪く感じます。

これが彼らの支持政権だと手の平を返すだろう所が予想でき、ますます不信感が募ります。

それを民主党政権の時に思い知らされました。
みのもんたと与良の私見で、偏向しまくってましたからね。
そして民主党が政権を担うタマじゃないとバレると、番組内で泣いて見せました(呆)

>外交は押したり引いたりです、オリンピックは僅かな平和の機会として役立てられる事は、安倍さんらしく、日本にとってふさわしい貢献の場所であると思います

我が日本のリーダーは、積極的平和主義ですから、
平和の祭典に出席するには一番相応しいんですよねー!☆

さくらにゃんさん、こんばんわ
いつもいいご指摘、どうもありがとう。

アメリカ・ヨーロッパからの風当たりが強くなるというのも、
考えようによっては、良い事ですよ。
言う事を聞いてもらいたい相手には、恫喝もしますが、
ご機嫌もとりますよね?

外交はムチも使いますが、当然アメも使う物です。

ムチをうまくやり過ごして、アメをたっぷりゲットする方向で、
安部総理は動いていると思います。 実にけっこうな事です。

今までの日本外交は、もうムチが怖くて怖くて、アメを全然あきらめていた
だけではなく、こっちからはアメを配りまくっていたのです。

しかし、合法的な範囲のムチって、本当はそれほど痛くないですよね?
「靖国参拝には、失望した」とか、むしろ内政干渉として、逆襲したっていいようなシロモノです。

マスコミは大げさに痛がっていましたが、生理の血を見たことない男子が、
ちょっと指を切って、キャーキャー言うみたいで。。。。 
この、軟弱者がっ!て感じでした。(笑)

 こんにちは。
 一生懸命ネガキャンコメントを繰り返しても、今までのように中々自分たちの思ったようにならない焦りもあって、つい本音(願望)が出ちゃうんでしょうね。
もし開会式に欠席しても、中国が出席していることから、何かしらネガキャンコメントを言ったのではないかと思います。とにかく、なんでも反対ですからね。
先日明らかになった中国のロシアへの尖閣諸島承認の件とか、知らないんだか見えないんでしょうね。安倍さんの行っている外交効果が。

●シロート・モネ さん
こんにちは。

>アメリカ・ヨーロッパからの風当たりが強くなるというのも、
考えようによっては、良い事ですよ。
言う事を聞いてもらいたい相手には、恫喝もしますが、
ご機嫌もとりますよね?

全部言いなりになったらポチです。
万年安全パイの国なんて誰も注目しませんよね。
そもそも外交は押したり引いたりだし、時には日本独自の考えを貫き通すべきだと思います。
だから靖国参拝も今回の訪露も断固支持します!
とやかく言われる筋合いはないですよね。

>今までの日本外交は、もうムチが怖くて怖くて、アメを全然あきらめていた
だけではなく、こっちからはアメを配りまくっていたのです。

世界中、批判されたり批判したりの繰り返しなのに、
日本は今までいい子ちゃん外交が過ぎたんです。

>マスコミは大げさに痛がっていましたが、生理の血を見たことない男子が、
ちょっと指を切って、キャーキャー言うみたいで。。。。 
この、軟弱者がっ!て感じでした。(笑)

 「大変だー大変だー!」とマスコミがいうのは中韓に毅然とした態度を取ったときだけ。
中韓からの内政干渉を完全スルーする日本のマスコミなんて、その軟弱もんの男子なみです。

●G-net  さん
こんにちは。

> 一生懸命ネガキャンコメントを繰り返しても、今までのように中々自分たちの思ったようにならない焦りもあって、つい本音(願望)が出ちゃうんでしょうね。
もし開会式に欠席しても、中国が出席していることから、何かしらネガキャンコメントを言ったのではないかと思います。とにかく、なんでも反対ですからね。

 はい、何でも反対・批判して、さすが民主党と同じ思考だと思います。
欠席した方が、ボロクソに言ったのは間違いない。

>先日明らかになった中国のロシアへの尖閣諸島承認の件とか、知らないんだか見えないんでしょうね。安倍さんの行っている外交効果が。

 安倍さんの外交力は相当なものだと思うんですが、
そのへん、日本のマスコミはあえて触れませんよね(苦笑)
中韓関係の改善をしない限り、評価しないぞという態度がミエミエ・・・

で、こういう事態を招いて↑この人たちはどういう弁解をするんですか?298人の犠牲者に向かってぜひお願いします。

> 安倍さんの外交力は相当なものだと思うんですが、
> そのへん、日本のマスコミはあえて触れませんよね(苦笑)

298人の犠牲者を出したことにそんなに触れてほしいんですか(苦笑)

ネトウヨにだまされないぞぉ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175781/54893913

この記事へのトラックバック一覧です: 「安倍総理のソチ五輪開会式出席は、結果次第で利用されただけという話になりかねない」by与良氏 【朝ズバッ!】:

« 韓国の文化財の多くが専門家不在で施工(・・;)!技術資格の不正貸借などで大量摘発 【ワールドWave】 | トップページ | 広まる"嫌韓"の深層 「ただ仲良くすればいいという論調は全く解決にならない」 【情報7days ニュースキャスター】 »