フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 広まる"嫌韓"の深層 「ただ仲良くすればいいという論調は全く解決にならない」 【情報7days ニュースキャスター】 | トップページ | オバマ4月の訪韓決定!「日本の右傾化・歴史問題で国際社会世論悪化の中、日本だけの訪問は誤ったメッセージだと説得 【ワールドWave】 »

2014年2月12日 (水)

スペインの裁判所、 江沢民元国家主席・李鵬元首相ら共産党の元指導部・幹部5人の国際手配要請 【NHK BSニュース】

NHK-BS【朝のBSニュース】で、

スペインの裁判所が、チベット人拷問・虐殺の罪で、江沢民氏ら元国家主席ら過去の党指導部などのを国際手配要請したというニュースをやっていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

このような動きは大歓迎です! なんせ現在進行形の人権問題なんだから。

001

アナスペインの裁判所は、中国の江沢民元国家主席ら過去の党指導部などの5人がチベットでの住民虐殺に関与したなどとしてICPO(国際刑事警察機構)に国際手配するよう要請しました。」

002

スペインの高等裁判所がICPOに国際手配を要請したのは、江沢民元国家主席と李鵬元首相ら、過去の共産党の指導部や幹部合わせて5人です。

003

手配の容疑は、中国政府が過去にチベット族に対して行った虐殺や拷問、それに人道に対する罪などで、江沢民元国家主席らは当時、こうした犯罪を実行するにあたって監督的な立場にあったとしています。

004

スペインの司法制度では、スペイン国籍を持つ人に対する人権侵害の疑いがある場合は国外での犯罪であっても管轄権が及ぶとされています。

005

スペインの裁判所は去年11月、スペイン国籍を持つチベット族の人からの刑事告発に基づいて逮捕状を出す決定を下していました。

006

華春瑩報道官スペインの関係機関が中国の厳正な立場を顧みず、誤ったやり方をとったことに、強烈な不満と断固たる反対を表明する」

007

スペインの裁判所からの国際手配の要請を受けて、今後、ICPOは要請を受理するかどうかなどの判断をすることになります。

008

ただ、スペインの政府・与党は一連の手続きに対する中国政府からの強い反発もあって、国外での犯罪に対する裁判所の管轄権の制限を検討しているということで、スペインのメディアは今後、実際に手続きが進むかどうかは不透明だと伝えています。

以上。

経済的しがらみでヨーロッパ諸国がシナに対してヘタレの中、(今後の手続きは難しいかもしれないけど)このスペインの勇気には大拍手です。人さし指何といってもタイムリーですよね。

Chinaは、世界に向けて戦争中の大昔の日本を猛批判中だけど、

中国、「戦勝国」外交に躍起=「日本脅威論」訴え-英仏ロに「共闘」促す 

チベット問題は世界が最も注目している現在進行形の人権問題ですから。

《【チベット問題】"オーストラリアABC潜入取材"急増する焼身自殺とダライ・ラマ 【ワールドWaveモーニング】》より抜粋downwardleft

003

女子アナ焼身自殺が急増している四川省アバ県のチベット自治州は、外国メディアの取材が許可されていませんが、今回オーストラリアABCが潜入取材を試みました。そのリポートをご覧ください。」

で、あまり報じられていませんが、チベット・ウイグル問題に関しては日本国内の動きもあります。

《ダライ・ラマ法王特別講演に超党派議員135人!安倍総裁チベット支援表明と「チベット支援議員連盟」立ち上げ》 より抜粋downwardleft

・・・まぁ、ダライ・ラマ14世は、Chinaから相当に勢いで糾弾されていますからねぇ・・・

中国共産党大会のウラで、またチベット人3人焼身自殺し自治区で大規模デモ 【ワールドWave】より抜粋downwardleft

038

アナ「今月4日から日本を訪れているダライ・ラマ14世がいわゆる宗教活動を行うほか、日本の政治家とも会うことになっています。

これについて中国外務省の洪磊報道官は5日「ダライは隠れ蓑にし、中国の分裂活動を行う政治亡命者だ。彼の目的は国際的反中勢力と結託し、中国と他の国の関係を破壊することだ。いかなる国であろうとダライの分裂活動に場所を提供する事に反対する。日本側に厳正な申し入れを行った」と述べました。

Chinaさまに釘をさされちゃったからマスコミは大人しいんでしょうかね~、自主的に?

日本メディアは、11月3日に来日し14日まで滞在のダライ・ラマの事は、今までほとんど取り上げていませんが、

下村議員は議員を100人以上集めたいと言っていたけど、135人も集まったんだし、

ダライ・ラマ14世の講演

ダライ・ラマ法王14世が現在来日されているが、私も世話人代表の1となって、今回初めて、議員会館で国会議員対象の特別講演会を来週開催できることになった。(中略) 

今回は「普遍的責任と人間の価値」というテーマで特別講演をしていただくことになっている。もともとの縁は昨年9月に私と山谷えり子さんが国基研の櫻井よしこさんらとダラムサラに行き、ダライ・ラマ法王14世にお会いしたことから始まっている。(中略) 

超党派で呼びかけ、是非100人以上の国会議員を集めたい。

安倍総裁の支援声明とか、「チベット支援議員連盟」が出来るなんて素敵なニュース、是非報じてほしいですよねっ!

.

《世界ウイグル会議の日本開催と、関係者の靖国参拝 【ワールドWave】》より抜粋downwardleft

・・・新疆の問題は中国の内政であり、いかなる外部勢力の干渉も認めない
日本が中国の厳正なる要求を適切に尊重する事を求める。
005
また、14日関係者が靖国神社を参拝した事について報道官は、「靖国神社は軍国主義者による対外的な侵略を象徴するもので、分離主義者が日本の右翼と結託し合っている。
006
中国を分裂させ、中日関係を破壊する本質を暴露した。こうした行動は、ウイグル族の同胞を含む中国人に憎しみ嫌われるだろう」と述べました。

で、Chinaは日本の行動にイチイチ「強烈な不満と断固たる反対を表明」し強く非難し続けていますが、

《「中国は法治国家だ!日本は責任逃れせず中国人民の正義の声を直視しろ!」 【ワールドWave》

・・・日本側は、中国側の厳正な立場を直視できるかどうか、中国人民の正義の声を直視できるかどうかが今後の事態の推移を左右します。」

006

コウライ報道官はまた、中国は法治国家であり、外国の人々の安全を守るよう務めると次のように述べました。・・・

少なくても日本は戦後、一貫して平和国家の道を歩んできました。

チベット・ウイグル問題こそ、世界が糾弾すべき今世紀最大の人権問題!

国連事務総長は何やってんの!?

で、このスペインのシステム、素晴らしいと思ったんですが、

flairふと、韓国人が日本攻撃の為にスペイン国籍を取りそうな予感もする・・・(苦笑)

それにしても、仮にも一国のトップをウォンテッドって・・・凄い話だなぁ。

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

Photo_2

« 広まる"嫌韓"の深層 「ただ仲良くすればいいという論調は全く解決にならない」 【情報7days ニュースキャスター】 | トップページ | オバマ4月の訪韓決定!「日本の右傾化・歴史問題で国際社会世論悪化の中、日本だけの訪問は誤ったメッセージだと説得 【ワールドWave】 »

ワールドWave」カテゴリの記事

コメント

マスコミ様のスタンスがよく分かる事例ですね

さくらにゃんさん、こんばんは。
確か江沢民は、少年時代に日本軍の憲兵隊から追い回されていたと聞いています。
それもあるのか強烈な反日意識があり、彼が実質的に反日教育を始めたと思います。
ところでスペインはグッドジョブですねえ・・・面子を重んじる中国としてはさぞ面白くないでしょう。
ヨーロッパでスペインだけがこのような手配要請をするのは、経済的に中国との利害関係がほとんどないものと予想されます。
ドンドンやってもらいたいものです。
青山繁晴氏によれば、ウイグル自治区もかっては東トルキスタン共和国という独立国であったのを、第二次大戦や国民党との内戦後のどさくさに紛れて人民解放軍が占領したそうで、そのやり口はまさに韓国の竹島占領と一緒です。
ネットで調べたところ、中越戦争でのベトナム侵攻について、ベトナムからの謝罪要求に対しても応じず、反対にベトナムの教科書から中国に不都合な記載を削除するよう要求したそうです。
これも韓国のクネ大統領と良く似てますねえ・・・まさに大中華とその下僕の小中華です。
チベットの虐殺も有名ですが、ウイグル自治区も中国の核兵器実験場だそうです。
まあ、慰安婦問題や特定機密保護法案には熱心な日本の人権派評論家や左翼マスコミは、そのことになるととたんに口をつぐむようです・・・人権派が聞いてあきれます。

◆ブラックジョーク?中共という大虐殺国家国連人権理事国

●   さん

>マスコミ様のスタンスがよく分かる事例ですね


 日本のマスコミは、チベット・ウイグル問題をもっと徹底取材して日本国民に「知らせる」べきですよね。

●タケコプター さん
こんにちは。

>確か江沢民は、少年時代に日本軍の憲兵隊から追い回されていたと聞いています。
それもあるのか強烈な反日意識があり、彼が実質的に反日教育を始めたと思います。

 実は「漢奸の息子」ということで、それをかき消す反日っぷりなのかも?
ちょっとパク・クネに似てますね。

>ところでスペインはグッドジョブですねえ・・・面子を重んじる中国としてはさぞ面白くないでしょう。
ヨーロッパでスペインだけがこのような手配要請をするのは、経済的に中国との利害関係がほとんどないものと予想されます。

 こういう動きは良いですね~。
特に欧米は「人権・人権」言ってるんだから同調してほしいものです。

>青山繁晴氏によれば、ウイグル自治区もかっては東トルキスタン共和国という独立国であったのを、第二次大戦や国民党との内戦後のどさくさに紛れて人民解放軍が占領したそうで、そのやり口はまさに韓国の竹島占領と一緒です。
ネットで調べたところ、中越戦争でのベトナム侵攻について、ベトナムからの謝罪要求に対しても応じず、反対にベトナムの教科書から中国に不都合な記載を削除するよう要求したそうです。
これも韓国のクネ大統領と良く似てますねえ・・・まさに大中華とその下僕の小中華です。

 まさにそっくり!(笑)
卑怯な事をやっているクセに、日本に対しては被害者面・・・
中韓に反発してる国は多いと思うから、水面下でしっかり提携すべきですね。

>チベットの虐殺も有名ですが、ウイグル自治区も中国の核兵器実験場だそうです。
まあ、慰安婦問題や特定機密保護法案には熱心な日本の人権派評論家や左翼マスコミは、そのことになるととたんに口をつぐむようです・・・人権派が聞いてあきれます。

 一番おかしいのは、Chinaの人権問題をほぼ報じない日本のマスコミと、
普段、人権・人権言ってる人達です!
日本政府は猛攻撃するけど、中韓に物申さないおかしな人達(呆)

●黒笑 さん

>◆ブラックジョーク?中共という大虐殺国家国連人権理事国

 国連がいかにフェアな組織じゃないか一目瞭然ですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175781/54962152

この記事へのトラックバック一覧です: スペインの裁判所、 江沢民元国家主席・李鵬元首相ら共産党の元指導部・幹部5人の国際手配要請 【NHK BSニュース】:

« 広まる"嫌韓"の深層 「ただ仲良くすればいいという論調は全く解決にならない」 【情報7days ニュースキャスター】 | トップページ | オバマ4月の訪韓決定!「日本の右傾化・歴史問題で国際社会世論悪化の中、日本だけの訪問は誤ったメッセージだと説得 【ワールドWave】 »