フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 何故、竹島が日本領と描かれた江戸幕府お墨付きの地図は、韓国側は不都合なのか!? 【TSKスーパーニュース】 | トップページ | 浜矩子曰く「僕富論」のドアホノミクス。逆提言・ハマノミクスとは!? 【田勢康弘の週刊ニュース新書】 »

2014年1月24日 (金)

「ジャパン イズ バック!」ダボスでの「アベノミクス」の注目度がハンパない 【Nスタ】

TBS【Nスタ】で、

今年のダボス会議で日本が大注目だったというニュースをやっていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

TBSが報道せざるを得ないぐらいだから本当に大人気だったんだな~万歳万歳万歳

001

女子アナ「今週スイスでは、世界経済フォーラムの年次総会・通称ダボス会議が開かれています。世界の要人が集まり、毎年様々なテーマが話し合われますが、今年、会場で最も関心を集めているのが”アベノミクス”です。」

002

昨夜、ダボスのホテルで行われた鏡開き。会議の期間中は、町の至る所で国や企業が主催するこうしたイベントが開かれていて、

003

004

006

寿司や日本酒が振る舞われる「ジャパンナイト」は外国人にとても人気だといいます。

007

長谷川閑史社長ジャパン イズ バック!(日本は復活した)カンパーイ!」(武田薬品工業 )

008

レポーター「ダボスの町を見下ろす山を登ってきました。この小さな町に、世界各国のトップをはじめ2500人の要人が集まりました

そして、会議の会場の中で多く聞かれたキーワード、それがアベノミクスです。はたして2014年のアベノミクスはこのまま山頂まで登ることが出来るのでしょうか。」

009

要人が多く集まるダボスはセキュリティーが厳しく、人口1万人あまりの町を軍や警察など7000人が警備。メイン会場に向かう際には、ふだん雪景色とは縁がないある乗り物が迎えに来ます。
010

レポーター「会場と我々メデイアがいるメデイアセンターは、少し離れています。その為普段はゴルフバッグが積まれるゴルフカートに乗って移動することになります。」

「(Q.乗り心地はどうでしたか?)とても速いですね。そんなに寒くないし」(ポーランドの記者)

マット・デイモン「栄誉ある賞をいただき、ハリウッドの協会に感謝します・・・、おっと、すみません。ゴールデングローブ賞のスピーチと間違えました。」

011

今回の会議には、水資源の問題を扱うNGOを設立したハリウッド・スターのマット・デイモンさんも出席。途上国には安全な水道が必要だと訴えました

一方日本からは安倍総理が出席。総理がダボスに入るのは3年ぶりです。


012

安倍総理「私の経済政策は“アベノミクス”と呼ばれている」(英語)

スピーカーを任された基調講演では、アベノミクスの成果を強調。「自分がドリルの刃となって、岩盤規制を打ち破る」と宣言しました。

013

志賀俊之副会長力強かったですねぇ。このスピーチを受けて、世界がさらに注目すると思うんですよね。その注目に本当に日本が応えられるかどうか、我々民間企業にとってもですねぇ、しっかりしなきゃという、、」(日産自動車 )

014

新浪剛史CEO圧倒的にですねぇ、参加者の関心がですねぇ日本に来た(向いた)って、私が今までダボスに来ていてないんですよ(笑)。逆に我々ですね民間(企業)が今度頑張んなきゃなと」(ローソン )

参加した日本企業のトップが、このように口を揃えた「アベノミクス」我々が会場の前でフリップを持って取材をしていると外国人の出席者が声をかけてきました。

015

イェール・オフェル会長安倍氏の考えはとても画期的だが周辺地域には政治的な安定が必要だ」(英海運大手ゾディアックマリタイム )

016

カティンカ・バリッシュ氏三本目の矢、構造改革に皆、今一番注目している。日本経済を押し上げるアベノミクスが実際に成功するかどうかを見るために」(欧州保険最大手アリアンツ )

ダボス会議で、キーワードとして確実に広がっている「アベノミクス」

一方で、周辺国との関係改善や成長戦略の行き詰まりへの懸念に安倍政権がどう応えるのか世界は注視しています。

(VTR終了 スタジオトークはやや要約)

堀尾アナ「会場では公式セッションの他、個別の会談など千以上のイベントがあるそうだが、今年は特に日本が注目されているようですね。」

017

細川氏「そうですね。やはり日本が復活したというのが物凄く大きくて、ダボス会議は海外がどう見てるかを象徴的に表している。

これまでは中国の台頭が関心があったが、今やもう日本の復活に関心があり、セッションでも日本をテーマにした時は今まで閑古鳥が鳴いていたが一挙に、、日本食で釣らなくても人が集まってくる(笑) 」

春香クリスティーン「(クリスティーンさんの故郷でやっているが) そうです、そうです。私もヨーロッパ各国の新聞を見て、アベノミクスっていうのが世界共通語になりつつあって注目されてるなと凄く感じた。」

018_2

細川氏「それと同時にこういう場で何を発進するかという、、情報発信という意味からもこれはとっても大事で、安倍さんの発言もそうだし、日本の経済界のリーダーの発信を皆注目している。」

019_2

堀尾アナ最終日には唯一の公式ランチのホストを安倍さんが任されたという事です。」

以上

アベノミクス、世界で大注目ですねっ。

思い起こせば、アノ09政権交代で日本はもうダメかも・・と不安になっていたけどビックリ

安倍政権になって本当に空気が一変しました!

日本経済建て直しのお膳立ては政府が必死でやってる。あとは、民間・経済界のトップ達が頑張ってほしいです。

そうしたら日本は完全に蘇るのダ!

一方、隣国の新聞社は悔しさが滲み出て下品極まりない評価downwardleft

ダボスでアベノミクス自慢…返ってきたのは「なぜ靖国行ったのか」の叱責

日本の安倍晋三首相が世界経済フォーラム定例総会(ダボス会議)で大恥をかいた。 (続きを読む・・)

ちなみにコリアナイトの方はワールドスターのPSY登場downwardleft

020

ダボス「Korea Night」に登場した朴大統領

中央日報-2014/01/22
朴槿恵(パク・クネ)大統領が21日(現地時間)、ダボスの「Korea Night(コリアナイト、韓国の夜)」のイベントに参加して乾杯している。この日のイベントにはスティーブ・ボルツGE発電水力会長、ホ・チャンス全経連会長ら500人余りが参加...

だけどまっ、ぶっちゃけ、ブログスのダボス会議出席者のレポートによると、クネさんのスピーチの評価、ちょっとアレだったようですよ・・・(゚ー゚)

ダボス会議2014年~3)ダボス会議初日の風景

堀義人 2014年01月24日 16:20

・・・朴大統領のスピーチは、「企業家精神」にフォーカスをしたものだったが、一般論に終始して、力強さを感じなかった。疲れているのかな、と感じさせた。拍手もまばらなものだった。周りでもスマホやタブレットをいじっている人が多かった。・・・

KBSでは賞賛の嵐って報じてたんですが、まっどーでもいいかっ。

にほんブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

Photo_2

« 何故、竹島が日本領と描かれた江戸幕府お墨付きの地図は、韓国側は不都合なのか!? 【TSKスーパーニュース】 | トップページ | 浜矩子曰く「僕富論」のドアホノミクス。逆提言・ハマノミクスとは!? 【田勢康弘の週刊ニュース新書】 »

Nスタ」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。

こういう国際社会の社交場的なところでは、安倍総理のはにかんだような笑顔は正直武器になるなぁ、と感じます。こういう日本の実情を国際発信しやすい場所においてはどんどん日本の売り込みをしてほしいものです。
また、彼の国の新聞社が何か吠えているようですが、所詮は国内向けの内容としか取れませんし大局には全く影響しないでしょう。

記事下部の「ダボス会議2014年~3)ダボス会議初日の風景」を見た限りですが、「日本はいつでもオープンだよ」という姿勢をPRできたのは大きいように思います。
つまり、どこの国々が意固地になっているか、ということを相対的に証明できたのではないでしょうか?

●水浸し さん
こんにちは。

>こういう国際社会の社交場的なところでは、安倍総理のはにかんだような笑顔は正直武器になるなぁ、と感じます。こういう日本の実情を国際発信しやすい場所においてはどんどん日本の売り込みをしてほしいものです。

安倍さんって堂々としていて国際舞台が似合いますよね☆
民主党政権の時は、見るも無残だったから余計・・・(笑)
官民一体になってますます日本の売り込み頑張ってほしいです。

>また、彼の国の新聞社が何か吠えているようですが、所詮は国内向けの内容としか取れませんし大局には全く影響しないでしょう。

自画自賛はいつもの事。
肝心なのは、ダボス全体がどうだったかって事で、
スポットライトが当たってたのは、中韓ではなく日本だったって話ですよね。

>記事下部の「ダボス会議2014年~3)ダボス会議初日の風景」を見た限りですが、「日本はいつでもオープンだよ」という姿勢をPRできたのは大きいように思います。
つまり、どこの国々が意固地になっているか、ということを相対的に証明できたのではないでしょうか?

はい、朝のシンガポール CNAでも、昨日の安倍総理は施政方針演説のなかで、
中韓に首脳会談を持ちかけた」と報じてました。
 こうやって日本のドアはフルオープンなのに、中韓が意固地に・・・
という構図を世界に「見せる」ことが大事ですよね。

安倍総理の力強い演説を聴いて、色々と考えさせられます。
まず、素晴らしい、過ぎて良いのだろうかと、胸が躍りました。

これは日本だけでなくて、世界を元気づけて実行できるパワーを本当に持っていると思いました。


同時に特定の国には脅威にも成り得り、より難題ができるやも知れません。


誰かが言いました。政治家の質は、国民の質であると、


国民の支えるチカラは大変に重要だと思います。up

●アリエル さん
>安倍総理の力強い演説を聴いて、色々と考えさせられます。
まず、素晴らしい、過ぎて良いのだろうかと、胸が躍りました。

>これは日本だけでなくて、世界を元気づけて実行できるパワーを本当に持っていると思いました。

安倍さんの意欲、伝わってきますよね。
日本が再びこれだけ注目される日がくるとは・・・
まさに「ジャパン イズ バック!」です☆
ただ、この状況を見てもボロくそに批判しかできない人達がいるのも事実・・・
次の記事が面白いので読んでみてね。

>誰かが言いました。政治家の質は、国民の質であると、
>国民の支えるチカラは大変に重要だと思います。up

 アベノミクスを信じる力が、日本を取り戻す唯一の事だと思います! 

アベノミクスは選挙後に発表した3本目の矢で台無しになった上、消費税増税で目も当てられない惨状になってんですけど。金を使わせないことで有名な財務省が「使ってくださいお願いします」って言うくらい悲惨な状況なんですけど。

Japan is backって日本が後退したって意味かと思ったわ。


>アベノミクスは選挙後に発表した3本目の矢で台無しになった上、消費税増税で目も当てられない惨状になってんですけど。金を使わせないことで有名な財務省が「使ってくださいお願いします」って言うくらい悲惨な状況なんですけど。

>Japan is backって日本が後退したって意味かと思ったわ。

20年間もデフレマインドだったんだから、時間がかかって当たり前。
劇的に景気が良くなる魔法の杖なんかある訳がない。
日本国民なら、日刊ゲンダイみたいなおちょくりはやめませんか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175781/54730674

この記事へのトラックバック一覧です: 「ジャパン イズ バック!」ダボスでの「アベノミクス」の注目度がハンパない 【Nスタ】:

« 何故、竹島が日本領と描かれた江戸幕府お墨付きの地図は、韓国側は不都合なのか!? 【TSKスーパーニュース】 | トップページ | 浜矩子曰く「僕富論」のドアホノミクス。逆提言・ハマノミクスとは!? 【田勢康弘の週刊ニュース新書】 »