フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« NHK新会長・籾井勝人氏の慰安婦に関する発言は国内外で波紋。更に安倍政権寄りの姿勢が鮮明でその見識が疑問 【朝ズバッ!】 | トップページ | 国連安保理で中韓北3か国が、靖国参拝を一斉非難。韓国は教科書・慰安婦問題も! 【ワールドWaveアジア】 »

2014年1月29日 (水)

中高の教科書解説書に固有の領土明記へ 韓国「とんでもない主張!撤回を!」&近隣諸国とは!? 【スーパーJチャンネル】

テレビ朝日【スーパーJチャンネル】で

中学・高校の学習指導要領解説で「日本固有の領土」と明記される事に、韓国が猛反発というニュースをやっていたので記録しました。

人さし指この件、逆側から見ると「近隣諸国条項の事実上の撤廃で、政府による教科書統制を強化になるけしからん」らしい。←(日本の平和団体、日教組・韓国メディアの主張)

では、竹島の記述など韓国の教科書はどうなっているのか? 近隣条項とは何なのかを検証してみます。

001

女子アナ尖閣諸島や竹島が『我が国固有の領土』と明記されます。」

002

下村文部科学大臣歴史的にみてもですね、また客観的に今までの経緯からみても、竹島、それから尖閣については我が国の固有の領土である、、」

003

これまで竹島については、中学校の学習指導要領の解説書で、我が国固有の領土という理解を深めるように記載されていましたが、

004

高校では詳しく触れられていませんでした。また、尖閣諸島に関する記述は中学・高校ともにありませんでした。

005

新たな解説書では、尖閣諸島や竹島を「我が国固有の領土」と明記するとともに、竹島は不法に占拠されていると記載するなど政府見解も盛り込まれました。

006

アナ「これに関して韓国メディアは、日韓関係は破局に向かうと非難しています。」

008

韓国外務省は、駐韓日本大使を呼び出し抗議した上で、

007

danger国際法的に明白に韓国の領土である独島(ドクト)に対する、とんでもない主張だ」などとする声明を発表しました。

009

外務省報道官(解説書の改定を)即刻、撤回することを要求する。日本政府がこれに応じない場合、それ相応の措置を断固とっていく

010

また、韓国のYTNテレビは、「安倍総理の靖国参拝で歪んだ日韓関係は、これで破局に向かう」などと報じています

011

また、韓国の教育相も、「子どもたちに間違った領土と歴史を植え付けることは、今後の北東アジア地域の平和を危うくしかねない非教育的な行動だ」などと強く非難しました。

以上

日韓関係の破局・・・別にいいんじゃないですかね。

ちなみに今回の改定は中学は16年度から、高校は17年度から反映されるそうです☆

人さし指そもそも韓国の教科書は主観的で日本の教科書は抑制的すぎなんですよ右

「日韓歴史教育の違い」教科書の比較 独島部の活動とは・・ 【情報7daysニュースキャスター】より抜粋downwardleft

安住アナ「竹島の教育についての違いが随分とハッキリしてきたが、教科書を見てみると、

日本の場合は現代社と公民。3行くらい北方領土との並びに竹島と尖閣諸島の話が少し出てくる。

一方、韓国の方は、自国史。5ページ/280の分量を割いて長々と色々書いている

047

(◆李氏朝鮮のスクチョンの時代(日本の江戸時代・徳川綱吉の頃)日本に出向いてウルルン島や独島が我が領土であることを告げた

◆1900年、大韓帝国勅令41号によって、ウルルン島と独島が正式に朝鮮の国土であることを規定した)

048

しかも日本の教科書は客観的表記だが、韓国はかなり主観的な物語風で、「私たちは占領されたのです」「私たちはこれに対抗しなければならないのです」という教科書」

(中略)

韓国の歴史教育は、自国が悲劇の主人公の物語ですね。事実じゃない。

で、韓国の独島教育がエスカレートしてきたのは近年のようです↓

《7年目の竹島の日。その成果と課題  【TSKスーパーニュース】》よりdownwardleft

023

その一方で1946年の韓国の歴史教科書を調べてみると、日韓併合については触れているものの

024

「独島が自国の領土」である事を示す記述は無く、主張に一貫性の無さも見えます。

日本の研究者は、韓国側の主張の根拠は曖昧な物ばかりだと批判します。

025

下條座長洗脳教育ですね。そうだと思い込んでいるだけなんですよ。だけど客観的な事実をですね、封印されているわけですね。それからそれを学ぶだけの能力もまだ足りない。」

026

竹島の日条例の制定から4年後、島根県は竹島教育の副教材を作成。その後、県内の小中学校の授業で活用されています。県内で地道に竹島教育が広がりを見せる中、今年4月から使用される教科書にも大きな変化が。

027

中学校社会科の地理で、4社中4社、公民で7社中7社で。つまり全ての教科書で竹島について学ぶ内容が記載されています。

日本の教育現場でようやく竹島問題が広く取り上げられようとしています。

028

下條座長「あの、一番大きな成果は、国が動いたという事ですよ。社会科の学習指導要領を改正する中に竹島問題が記載されることになったわけですよね。そして今年のね、教科書にそれが採択されていくわけじゃないですか。という事は島根県がね、国を動かしたんですよ。」

人さし指つまり、日本の教科書に「竹島」が載ったのは、島根県の取り組み、中でも下條正男教授を座長とする竹島問題研究会の功績だと思います。

日本の子供達には真実のみが書いてある島根県の副教材を使わせるべき!

それで初めて、国民レベルでも議論が出来るようになると思います

人さし指韓国の反日教育は小さい頃からキッチリやっています右

《韓国反日教育の実態"なんでそんなにキライなの?"(幼小中高教育) 【朝ズバッ!】》よりdownwardleft

◆小学校低学年 お絵かき

009

テーマ「反日」 

 ・日本の国旗に爆弾を落とす絵  ・擬人化された韓国が日本を踏みつけている絵

018

◆小学校中学年 課外授業

010

史跡めぐり 間違いなく行く場所

danger西大門(ソデムン)刑務所(日本の植民地時代に独立運動家らを収監していた場所・現在は歴史館として政府が保存・公開)

019

danger・拷問室で拷問されているなど絵を飾っている

◆小学校高学年 国語

011

抗日の英雄 

「ユ・グァンスン烈士の生涯と業績を考えながら読んでみましょう」

012

独立運動の象徴的な人物とされている女性。日本に捕らえられ17歳の若さで殺害された。とされる。→ 韓国のジャンヌ・ダルク 

韓国の教科書は国定で、日本の教科書は検定。

韓国ではこういう捏造の物語で洗脳され、こういうガキになってしまうようですdownwardleft

韓国は何故竹島について興奮するのか?! 徹底した独島教育。韓国の中学校・独島部?! 【情報7daysニュースキャスター】

004

小5娘「日本では『独島は日本の領土だ』といわれていますが、でも私も学校でちゃんと習っていっぱい知識を身に着けて、大きくなったら日本の人達に独島は韓国の領土だと教えたいです。」

人さし指で、韓国KBSが、日本の教科書のニュースを執拗に繰り返すのは、danger近隣条項があるから!

枕詞は「日本が歴史を歪曲」云々です右

《日韓の教師が正しい歴史教育の共通の近現代史の教科書を発刊し、今学期から歴史授業の副教材として活用」【ワールドWave】》よりdownwardleft

001

女子アナ日本の教科書検定で、歴史歪曲が問題となっている中日韓の教師が執筆し、正しい歴史教育のための共通の近現代史の教材が発刊されました。」

.

012

アナ日本の歴史の歪曲は昨日今日始まった事ではありませんが、教科書の内容を国が決めるという、いわゆる教科書法を制定するという動きが明らかになりました。

不都合な歴史は教科書に載せないという事で、更に深刻な歴史の歪曲が憂慮されます。」

.

韓国KBS「日本の教科書検定制度・近隣条項見直しで、教科書による歴史歪曲は更に露骨になりそうです」 【ワールドWaveアジア】よりdownwardleft

NHK-BS【ワールドWaveアジア】(4/11)で、

日本の「教科書検定制度」見直しと「近隣条項」撤廃の動きに、 猛反発のニュースをやっていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

やっぱり、「敵は教科書にアリ」ですね

001

女子アナ「日本は、今後どうするつもりなのでしょうか。

かつて日本の植民地となり、被害を被った国を配慮する教科書検定制度に問題があるとして、この制度自体を見直すということです。

これにより日本の教科書の歴史歪曲は更に酷くなるのではないでしょうか。東京からお伝えします。」

.

【追加アリ】韓国KBS「教科書法の制定で、安倍政権は侵略戦争美化の歪曲の歴史を生徒達に本格的に教えようとしています」 【ワールドWave】

NHK-BS【ワールドWave】、韓国KBSで

日本の自民党の部会が自虐史観を問題視し、「教科書法」制定を検討していることに関し、"深刻な」歴史の歪曲が憂慮"と報じていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

(夕方のKBSニュースでアナウンサーの言い草が、エスカレートしていたので追加しましたっannoy)

001

アナ「日本の政権与党が教科書の内容を国が定める、いわゆる教科書法の制定を検討することを決めました。」

女子アナ深刻な歴史の歪曲が憂慮されます。日本の各メディアは政治が過度に教育に介入しようとしていると指摘しています。」

(中略)

特別部会はまた、教科書から侵略戦争の被害国家に配慮する danger"近隣諸国条項"を削除することにしています。

005

また、定説がない歴史上の出来事を確定的に記述しない方針で、

006

自虐史観に立つ一部の教科書に不満を示してきた安倍首相の意向に沿ったものだと言えます。

007_3

(中略)

教科書法の制定を通じ、安倍政権は、侵略戦争を美化するなど歪曲された歴史を生徒達に本格的に教えようとしています。

011

一方、相当数の日本メディアは、政治が過度に教育に介入しようとしている事に対し憂慮する声が上がっていると指摘しています。

以上

自国の捏造は棚に上げて、日本の教科書に関しては異常な反応している韓国・・いちいちモグラ叩きのように報じています。しかもトップニュスで!(・・;) 右

《韓国KBS「日本の教科書検定制度・近隣条項見直しで、教科書による歴史歪曲は更に露骨になりそうです」 【ワールドWaveアジア】》 より一部抜粋downwardleft

009_2

・・・子供たちの愛国心を高めるためには現行の検定制度では不十分だというのが表向きの理由です。

010

下村文科相この国に生まれて良かったと思ってもらえるような歴史認識も教科書の中できちっと書き込むということは大変必要であるというふうに思います。」

011

安倍首相も教科書を検定する担当者に歴史認識はなかったようだとして、見直す方針を明らかにしました。

012

安倍総理「残念ながらですね、検定基準においてはこの改正教育基本法の精神が私は生かされていなかったと思います。」

013

韓国の立場を配慮する条項が検定基準から撤廃されると、日本による教科書を通じた歴史の歪曲は更に露骨になると思われます東京からお伝えしました。

そして、日本の教科書については、速報のようにこんな風にしょっちゅう報道しています。

《韓国KBS「"独島は日本の領土"日本の歪曲された歴史教科書の検定結果」 【ワールドWave】》 よりdownwardleft

自国の歪曲史観を棚に上げて、毎度人様の国の教科書に文句言うとは・・

しかも、それで日韓関係を悪くしていると言い切るのは、北朝鮮の放送のようです。

001

女子アナ「日本は今日、高校の教科書の検定結果を発表します。"独島(竹島)が日本の領土"だとする歪められた記述はそのままになりそうです。」

人さし指ちなみにその韓国メデイアが繰り返す近隣条項とは・・・右

韓国KBS「歴史教育強化の為、センター試験で『韓国史』を必須科目に!」 【ワールドWaveアジア】よりdownwardleft

typhoon近隣条項とは!

経緯 [編集]

1982年(昭和57年)6月26日に、文部省(現在の文部科学省)による1981年度(昭和56年度)の教科用図書検定について、「高等学校用の日本史教科書に、中国・華北への『侵略』という表記を『進出』という表記に文部省の検定で書き直させられた」という日本テレビ記者の取材をもとにした記者クラブ加盟各社の誤報が発端となり、中華人民共和国大韓民国が抗議して外交問題となった。

1982年(昭和57年)8月26日に、日本政府は、『「歴史教科書」に関する宮沢喜一内閣官房長官談話』を出して決着を図り、その談話では、その後の教科書検定(教科用図書検定)に際して、文部省におかれている教科用図書検定調査審議会を経て検定基準(教科用図書検定基準)を改めるとされていた。(続きを読む)

近隣条項なんて内政干渉に使われるだけ。中韓に都合のいい歴史を作る為の日本の足枷。

そのきっかけを作ったのがまたも日本のマスコミという構図で・・何をかいわんやですよねっ。

このように、韓国韓国の国営放送であるKBSは、繰り返し世界に向けて「日本が歴史を捏造」と宣伝しています。

日本NHKの籾井新会長には、日本の公共放送としてキッチリ真実を世界に発信するよう希望します。

にほんブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

Photo_2

« NHK新会長・籾井勝人氏の慰安婦に関する発言は国内外で波紋。更に安倍政権寄りの姿勢が鮮明でその見識が疑問 【朝ズバッ!】 | トップページ | 国連安保理で中韓北3か国が、靖国参拝を一斉非難。韓国は教科書・慰安婦問題も! 【ワールドWaveアジア】 »

スーパーJチャンネル」カテゴリの記事

教科書問題」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ

政府が当たり前のことを当たり前にするたびに
中韓や日本のメディアが大騒ぎして、日本人が目を覚ます。
とてもいい流れだと思います。
目が覚めた人はもう後戻りしません。

呼び出された駐韓日本大使は何と反論したのかな?日本大使の方もムッとしてた感じだったけど。

中国も韓国も日本に対しては内政干渉してもいいと思いこんで図にのりすぎ。punch自国のファンタジー教科書を史実の通りに書き換える事が怖いとはいえ、出鱈目を史実のように世界中にまで広めようとするから日本も大変だと思って近隣諸国条項を見直そうとなったんじゃない?

欧米は特にそうだけど、どこの国も自国や近隣の国以外の事に興味をもたないから、中韓の嘘を信じ込む人も多くなる。日本人だって信じる困った人がたくさんいるんだから。
とにかく日本の教育が今までタブーとしてきたことを教えないと、中韓と口論もできないぐらい戦時中や終戦直後の苦しい日本を知らないからね。
少しずつ変化がおこってきて楽しみ。confident

今までやってきた中韓への配慮が何も良い結果を生むどころか、余計に反日行動がひどくなったのに「隣国への配慮がたりない」なんて未だに言える議員やマスコミって、「良心的日本人」というお褒めの言葉がいただきたいのか?

●いつも読んでいます さん
こんにちは。

>政府が当たり前のことを当たり前にするたびに
中韓や日本のメディアが大騒ぎして、日本人が目を覚ます。
とてもいい流れだと思います。
目が覚めた人はもう後戻りしません。

 確かにそうですね。
しかも今回の解説書改定はタイミングが良い♪
中韓のいちゃもんにうんざりしているところにもってきて、
日本国民の領土に関する意識も高くなりつつあり、
それで中韓メディアが騒げば騒ぐほど目覚める人も多いはずですよねっ。

●まい さん

>呼び出された駐韓日本大使は何と反論したのかな?日本大使の方もムッとしてた感じだったけど。

 うんムッとしてた(笑)
多分言い返してないと思う。 韓国赴任って事は所詮サンドバックだから耳栓状態じゃないかな~

>中国も韓国も日本に対しては内政干渉してもいいと思いこんで図にのりすぎ。punch自国のファンタジー教科書を史実の通りに書き換える事が怖いとはいえ、出鱈目を史実のように世界中にまで広めようとするから日本も大変だと思って近隣諸国条項を見直そうとなったんじゃない?

 うん、もう近隣条項のせいで中韓の教科書がやりたい放題で、
ある意味東アジアの歴史認識がむちゃくちゃになっちゃったから、整理整頓の時期だと思う!

>欧米は特にそうだけど、どこの国も自国や近隣の国以外の事に興味をもたないから、中韓の嘘を信じ込む人も多くなる。日本人だって信じる困った人がたくさんいるんだから。
とにかく日本の教育が今までタブーとしてきたことを教えないと、中韓と口論もできないぐらい戦時中や終戦直後の苦しい日本を知らないからね。
少しずつ変化がおこってきて楽しみ。confident


 日本、始まったなってカンジで楽しみ~。
今まで領土問題をタブーにしてきたこと自体おかしいけど、
とにかく日本の教育がフツーの国みたいになっていくのは喜ばしい。
「戦時中や終戦直後の苦しい日本」・・・ホント、それ絶対に教えるべきsign01
あと漁船拿捕・第一大邦丸事件や日韓条約の経緯も詳細に。

>今までやってきた中韓への配慮が何も良い結果を生むどころか、余計に反日行動がひどくなったのに「隣国への配慮がたりない」なんて未だに言える議員やマスコミって、「良心的日本人」というお褒めの言葉がいただきたいのか?

 その良心的日本人って、早い話売国奴でしょ!または未だお花畑脳の人。
中韓への配慮はやつらを増長させるだけで、 決して未来志向にはならない事を知るべきだーsign01

日韓関係の破局…なんて素晴らしい☆
もし実現できるなら、日本と日本人にとっては朗報ですねw

ちょっとお久しぶりかも…
いつも、貴重な書きおこしをありがとうございますm(_ _)m

さくらにゃんさん、こんばんは。
安倍内閣、本当にいい仕事をしてますねえ・・・当たり前の事と言えば当たり前なんですが、それが今までできなかったことが異常でした。
韓国は自国で行っている反日教育やねつ造した歴史教育はいつものとおり棚に上げて、日本国内の教育に対して、国内干渉をしています。
これで韓日の関係が破局に向かうなんて、チャンチャラおかしいというもんです。
彼らにとっての正常な韓日関係とは、韓国の歴史観に日本が全面的に譲歩し、韓国に対して永遠に謝罪と賠償を行い、日本の資金や科学技術を貢ぐこと。
その結果韓国が発展してもそれは韓国国民の優秀さからであり、そして日本が衰退してもそれは日本が受けるべき当然の罰だと主張するんでしょう。
一部保守の論客の中には、北朝鮮の脅威を防ぐため日本と価値観を共有する韓国と良好な関係を築くべきだと主張する方もいますが、それは韓国・朝鮮民族の異常性を理解していないのではないかと思います。
日本にとって韓国という存在は、まさに『百害あって一利なし』関わらず、無視するのが一番だと思います。

さくらにゃん様、こんばんわ!!
「竹島・尖閣諸島」をテーマにして、中韓を追及していくやり方は誰が考えたのでしょうかね!!
竹島・尖閣諸島問題の経緯から中韓の「歴史認識」を追及していけば、民主・社民は元より、共産党でさえもうかつに対抗できなくなると考えます!
すごい戦略的な考えですが、安倍内閣にはすごい「作戦参謀」がいるのでしょうかね!!

中韓に対しては「靖国参拝」で先制攻撃を仕掛けました。
今度は竹島・尖閣問題を前面に出した「教科書解説書」で日本の正当性を主張します。
これは、歴史認識とも連動するので、自虐史観からの脱皮に大きな転機になるでしょう!!
そして2月22日の竹島の日と連動する・・・実に計算されたスケジュールですね!!
安倍政権の支持率も回復傾向にあります。
NHKの新しい会長さんは「朝日の記者」の引っ掛け質問にフライング発言しましたが、「犬HK」などと揶揄されている現状から脱皮して欲しいものです!!

こんばんわ。

以前、朴一氏が櫻井よしこ氏との討論で「日本は近隣諸国条項なくすべき」(前後は別の論調ですが)と述べていたことを思い出します。言ってみれば日本はこのことに対して、超客観視・・・要は他人事のように見すぎていたが故にこのような条項が生まれてしまったのでしょうが、これがあるせいで日本は堂々と領土主権を主張できなかったように思います。別のことでも言ったかもしれませんが、一方的な配慮をしすぎていた、ということでしょうね。当然ながら韓国(&北朝鮮)や中国にはこのような条項はありませんし、そのことはWikipediaでも問題点として認識されています。

ロシアとの北方領土問題は素人目にも難しいことは理解できますが、尖閣諸島や竹島においては全く別の話です。尖閣諸島は事実上領土問題でもなんでもなく、ただ中国が武力をちらつかせたいちゃもんつけているだけで、竹島は李承晩ラインにより「韓国に一方的かつ暴力的に奪われ」今も実効支配されている、ただこれだけの話であることは少し調べればすぐ分かることです。今更言うまでもないレベルかも知れませんが、お茶の間にはこれぐらい流してほしいものです(苦笑

今後日韓関係が破局するとして、懸念を挙げるならば、日韓基本条約が反故にされた場合、彼の国はちゃんとお金を返すのか、また在日中国・韓国(朝鮮)人やその勢力などがどう動くか、などでしょうかね。そこらへんを考え出すとちょっと怖くもあります(汗

こんばんわ。いつも興味深く見ています。

これは、絶対引けないところでしょう。まあ、やっとかい、みたいな感じですね。
今まで、そのたびに言われっぱなしで、当たり障りのないように改訂したりして。情けなかったですね。

そこまで干渉するのなら、韓国の教科書に抗議するべきだと思います。つっこみどころ満載です。
マスコミも反日の実体を、韓国の教科書で詳しく報じるべきです。

なにか、相応の措置をとるらしいけど、もう直接にとれる措置はないから、告げ口と悪口戦略ですかな。

日韓は破局に向かうなんて最高です。日本は何にも困りません。
日本は韓国を貶めることは一切していません。だけど、もう直接に制裁を加える時期ではないかと思います。韓国がやった不買運動・・・・・・???
これは効果ありません。韓国製品少ないですから。じゃあ、不売運動でしょうか。これは効果ありますね。

最近クネおばさん、ちょっと困っているみたいですね。
政府は反韓だけど、日本の国民は親韓だ、政治と経済は別とか言って、親韓と言うのは勘違いだけど、あきらかに経済を助けてもらうため機嫌をとっているようです。

ついこの前も、首脳会談しないと言った覚えはないなんて言っていました。
内心経済がこのままじゃやばいと気がついた?本当は日本に助けてもらいたい。

遅い!

おはようございます。

安倍色だとか理解不能な事言ってるマスゴミがありますが、これごく当たり前の事なんですよね。それを何かいけない事みたいに報道されてるのが実に腹立たしい。

別に新たに領土という教科科目が出来るわけでもなく、ただ単に地理(歴史もかな)の勉強で国土・歴史を教えるだけの話ですから、一体何が悪いんでしょうね?
歴史も地理も確か教科としてあったと思うんですが、マスゴミ界の常識では存在しない(存在してはいけない)ものなんでしょうかね・・・・

連投すいません。

関係するのは現社・公民もなんですね。

話題からそれますが、

日本人って素晴らしいなぁ。
日本人に生まれて良かった。もう一度、生まれ変われることがあったとしても日本人じゃなきゃぁ。
(男性でも女性だとしても)

特定の国の国民にはなりたくない。。。  絶対に。。。

・ ・ ・ と言うわけで、


--- 新たな万能細胞開発

            iPSより効率的に 神戸の理研など ---

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140129-00000009-kobenext-sctch

【 iPS細胞では不可能な胎盤を含め、神経や筋肉、腸管上皮など、あらゆる細胞に分化できることを確認。

受精卵が一定分割した段階で注入し、STAP細胞だけでできたマウスも作った。

培養法を改良し、ES細胞並みの高い増殖能力も実現できた。】

.
こういった研究って何十年もかかるものだと思ってました。
IPS細胞の山中教授が五十代でノーベル賞受賞も驚きですが、三十代で ・ ・ ・

日本人って凄いっっっ!!!
日本の未来は明るいっっっ!!!

究極には「永遠の命」っていうことになるのでしょうが、多少その点については疑問?が残ります。

● sano さん
ちょっとお久しぶり! こんにちは。

>日韓関係の破局…なんて素晴らしい☆
もし実現できるなら、日本と日本人にとっては朗報ですねw

 こういう韓国のキレ芸をみるにつけ、ちょっとワクワクします(笑)
あとは有言実行すればヨロシイ!

●タケコプター さん
こんにちは。
 安倍・下村ラインがしっかり機能してますね☆
本当の意味で日本を取り戻すには、まず教育改革だと思っていたので、
この教科書・解説書の改訂は良いタイミングだと思います。

>韓国は自国で行っている反日教育やねつ造した歴史教育はいつものとおり棚に上げて、日本国内の教育に対して、国内干渉をしています。
これで韓日の関係が破局に向かうなんて、チャンチャラおかしいというもんです。

韓国で行われているトンデモ歴史教育に対して、内政干渉になるで日本は口出ししません。
なのに日本にはイチイチ指図するその了見が解せませんよね(呆)

>彼らにとっての正常な韓日関係とは、韓国の歴史観に日本が全面的に譲歩し、韓国に対して永遠に謝罪と賠償を行い、日本の資金や科学技術を貢ぐこと。

つまり何でも「言いなり」になれ、いつまでも貢げって事ですよね(苦笑)
モロにヤクザみたいな国です。

>一部保守の論客の中には、北朝鮮の脅威を防ぐため日本と価値観を共有する韓国と良好な関係を築くべきだと主張する方もいますが、それは韓国・朝鮮民族の異常性を理解していないのではないかと思います。
日本にとって韓国という存在は、まさに『百害あって一利なし』関わらず、無視するのが一番だと思います。

日韓関係堅持はアメリカ側の意向ですね。
今まで日本に我慢させれば上手く回っていたけど、
朝鮮民族のズルさ・異常性を知ってしまった日本人にこれ以上の我慢なんてもはやムリ!

 アメリカこそそこんとこ理解しないと、日米韓関係は空中分解させる事になっちゃうかも。

●日本男児 さん
こんにちは!

>「竹島・尖閣諸島」をテーマにして、中韓を追及していくやり方は誰が考えたのでしょうかね!!
竹島・尖閣諸島問題の経緯から中韓の「歴史認識」を追及していけば、民主・社民は元より、共産党でさえもうかつに対抗できなくなると考えます!
すごい戦略的な考えですが、安倍内閣にはすごい「作戦参謀」がいるのでしょうかね!!

領土問題に関しては民主党との考えの違いを自民党は、野党時代から出していたので安心しています。
https://www.jimin.jp/activity/colum/118316.html

安倍総理はじめ・新藤大臣・下村大臣ほか今の政権は領土問題を真剣に考える人ばかりだし、
構想どおりなんでしょうね。

>中韓に対しては「靖国参拝」で先制攻撃を仕掛けました。
今度は竹島・尖閣問題を前面に出した「教科書解説書」で日本の正当性を主張します。
これは、歴史認識とも連動するので、自虐史観からの脱皮に大きな転機になるでしょう!!
そして2月22日の竹島の日と連動する・・・実に計算されたスケジュールですね!!

国内の「中韓を刺激するな」という勢力に対し、国民の不満は不満が渦巻いています。
このタイミングで教科書解説書の見直しはグッドタイミング!
そして竹島の日式典と繋がれば大きなカードですよね。

>安倍政権の支持率も回復傾向にあります。
NHKの新しい会長さんは「朝日の記者」の引っ掛け質問にフライング発言しましたが、「犬HK」などと揶揄されている現状から脱皮して欲しいものです!!

籾井氏の発言内容はまったくの正論で、それ自体心強いものです。
しかもあの一件は、マスコミのひっかけ質問の手口・汚さを顕にし、
ますますマスコミの信用度を落としたと思います。
 籾井氏を支持する国民も多いと思うので、
今後NHK改革を断行して放送法遵守の放送局に生まれ変わられて頂きたいです。

●水浸し さん
こんばんは。

>以前、朴一氏が櫻井よしこ氏との討論で「日本は近隣諸国条項なくすべき」(前後は別の論調ですが)と述べていたことを思い出します。

朴一氏は【新報道2001】でもハッキリ近隣条項撤廃を!と言ってましたdownwardleft
朴一氏「韓国の歴史解釈に行き過ぎた面があり、元々danger近隣諸国条項が出来て、一方的に中韓が日本の教科書にクレームをつけてくると。これは差別的な条約(条項!)だと思う。むしろ日韓歴史共同研究しっかりやって接点を作っていくことが重要だと思う」http://dametv.cocolog-nifty.com/blog/2013/10/2001-249d.html

>言ってみれば日本はこのことに対して、超客観視・・・要は他人事のように見すぎていたが故にこのような条項が生まれてしまったのでしょうが、これがあるせいで日本は堂々と領土主権を主張できなかったように思います。別のことでも言ったかもしれませんが、一方的な配慮をしすぎていた、ということでしょうね。当然ながら韓国(&北朝鮮)や中国にはこのような条項はありませんし、そのことはWikipediaでも問題点として認識されています。

韓国人でさえ「差別的な条項だ」といっているので直ちに撤廃すべきです。
批判すれば日本が引き下がる時代は終わったというのを分からせないといけません!

>ロシアとの北方領土問題は素人目にも難しいことは理解できますが、尖閣諸島や竹島においては全く別の話です。尖閣諸島は事実上領土問題でもなんでもなく、ただ中国が武力をちらつかせたいちゃもんつけているだけで、竹島は李承晩ラインにより「韓国に一方的かつ暴力的に奪われ」今も実効支配されている、ただこれだけの話であることは少し調べればすぐ分かることです。今更言うまでもないレベルかも知れませんが、お茶の間にはこれぐらい流してほしいものです(苦笑

自分でちょっと調べればすぐに分かる話です。
そもそも、それをやってこなかった教育と報道に問題アリだったんです。
こういうのを徹底検証するのも「知る権利」を振りかざすマスコミの役目ですよねっ。

>今後日韓関係が破局するとして、懸念を挙げるならば、日韓基本条約が反故にされた場合、彼の国はちゃんとお金を返すのか、また在日中国・韓国(朝鮮)人やその勢力などがどう動くか、などでしょうかね。そこらへんを考え出すとちょっと怖くもあります(汗

日韓条約を反故にする!なんていうのは脅しだと思います。
その内容を理解したら真っ青になるでしょうね。
「完全かつ最終的に解決した」と分からせればいい。
理解しようとしなかったら第三者(国際司法裁判所)に判断してもらえば良いんです。
望むところです。

● うどんちゃん さん
こんにちは。

>これは、絶対引けないところでしょう。まあ、やっとかい、みたいな感じですね。
今まで、そのたびに言われっぱなしで、当たり障りのないように改訂したりして。情けなかったですね。

遅きに失した感は否めませんが民主党政権時代の体たらくを考えると、
やっとここまで持ち直したか・・・という思いです。

>そこまで干渉するのなら、韓国の教科書に抗議するべきだと思います。つっこみどころ満載です。
マスコミも反日の実体を、韓国の教科書で詳しく報じるべきです。

日中韓の教科書を徹底検証する番組とか面白そうです。
あっ、以前テレビ朝日がChinaのデタラメ教科書を紹介していたんですが、
何故かなかにし礼が肯定してました(・・;) 出演者は選んでほしいです・・・(呆)
《中国教科書"捏造反日"教育の中身を肯定する なかにし礼 【ワイドスクランブル】》http://dametv.cocolog-nifty.com/blog/2010/10/post-6f43-1.html


>日韓は破局に向かうなんて最高です。日本は何にも困りません。
日本は韓国を貶めることは一切していません。だけど、もう直接に制裁を加える時期ではないかと思います。韓国がやった不買運動・・・・・・???
これは効果ありません。韓国製品少ないですから。じゃあ、不売運動でしょうか。これは効果ありますね。

クネさんも陰口外交とか陰湿な事ばかりしないで、
何でもいいから、口だけじゃなくて本気で早く破局宣言してほしいですね。
断固支持します♪

>ついこの前も、首脳会談しないと言った覚えはないなんて言っていました。
内心経済がこのままじゃやばいと気がついた?本当は日本に助けてもらいたい。

遅い!

いやいや、ウォン高だろうが、鳥インフルが蔓延していようが、また原発が原因不明で停止しようが
韓国経済は絶好調です!
日本なんかに頼らなくても大丈夫ですよ、きっと!(棒)

●huu さん
こんにちは。

>安倍色だとか理解不能な事言ってるマスゴミがありますが、これごく当たり前の事なんですよね。それを何かいけない事みたいに報道されてるのが実に腹立たしい。

ごく普通の事をやっているのに
「安倍カラー」とかレッテル貼りするマスコミって本当にアホですよねー。

>別に新たに領土という教科科目が出来るわけでもなく、ただ単に地理(歴史もかな)の勉強で国土・歴史を教えるだけの話ですから、一体何が悪いんでしょうね?
歴史も地理も確か教科としてあったと思うんですが、マスゴミ界の常識では存在しない(存在してはいけない)ものなんでしょうかね・・・・

>関係するのは現社・公民もなんですね。

そもそも今まで真実を教科書に載せて来なかったことが大問題。
だから竹島の位置も分からないような人ばっかりになってしまった・・
その間に中韓にしてやられ続けているカンジです。
 教育と啓蒙をしてこそ領土に関して正しい認識が生まれます。
マスコミも勉強して徹底検証して、今後は国民に知らせてほしいですね。

●asd  さん

>--- 新たな万能細胞開発

            iPSより効率的に 神戸の理研など ---

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140129-00000009-kobenext-sctch

【 iPS細胞では不可能な胎盤を含め、神経や筋肉、腸管上皮など、あらゆる細胞に分化できることを確認。

受精卵が一定分割した段階で注入し、STAP細胞だけでできたマウスも作った。

培養法を改良し、ES細胞並みの高い増殖能力も実現できた。】


 また日本人研究者がやりましたね!.
この話題、昨晩から持ちきり☆
明るいニュースでワクワクします。
キャラクターも愛らしくて素晴らしいですよね。
この研究に大分の予算がつきますように願います。

維新の国会議員が、日本国内に5万人いる韓国人売春婦を引き合いに出してNHK会長を擁護したと朝日新聞記事にしていたけど、鶯谷、鶴橋等に韓国人売春婦さっさと国外追放してくれる!韓国で遊んでB型肝炎になった男何人も知ってます。韓国人売春婦と遊んでB型肝炎なるのは自己責任だけど(B型肝炎を韓国の風土病だと言ってる人います)周りの人間が迷惑する!さっさと韓国人売春婦を日本から追放してくれる!

すいませんが、追加書かしていただきます。維新の中山議員が中心になって、河野洋平、朝日新聞社長の国会参考人招致の国民署名運動を開始するみたいで、来週の月曜日に会見を開くと産経の記事にあったけどNHK会長を吊し上げにしたから署名する国民が多いとおもいますが!5百万人の署名集まれば国会で河野洋平、朝日新聞社長の参考人招致が開催される。

● 呆れた さん

>維新の国会議員が、日本国内に5万人いる韓国人売春婦を引き合いに出してNHK会長を擁護したと朝日新聞記事にしていたけど、鶯谷、鶴橋等に韓国人売春婦さっさと国外追放してくれる!韓国で遊んでB型肝炎になった男何人も知ってます。韓国人売春婦と遊んでB型肝炎なるのは自己責任だけど(B型肝炎を韓国の風土病だと言ってる人います)周りの人間が迷惑する!さっさと韓国人売春婦を日本から追放してくれる!

慰安婦に関してもだけど、韓国人売春婦の真実も喋っちゃダメなようです。
叩きまくってあえてタブー化させて黙らせようとしているとしか思えませんよね!

>維新の中山議員が中心になって、河野洋平、朝日新聞社長の国会参考人招致の国民署名運動を開始するみたいで、来週の月曜日に会見を開くと産経の記事にあったけどNHK会長を吊し上げにしたから署名する国民が多いとおもいますが!5百万人の署名集まれば国会で河野洋平、朝日新聞社長の参考人招致が開催される。

 維新の署名の会見、楽しみです。
河野ほかを国会で証言させる事は、野党から持ち出すのが良いですからね。
でも500万人?はちょっと厳しいかも・・・

日章旗に恥じない正しい解釈を(我が国の領土 と 憲法)
敗戦国の意識で領土交渉を考えてはいけない!・・・(国土は商品ではない)


ロシアが千島列島を侵略し続けるのであれば、日本も千島列島の正当な領有は勿論のこと 日露戦争で得た南樺太が日本の領土であると、同じ論法で主張を許されることになります。

国際平和のために領土拡張を認めない方針である国際社会の一員として、日本は(国境の線引きを正論)で進め、強い意志で主張し続けるべきであると考えます。

尖閣諸島について論ずるときには、(日本が実効支配している尖閣諸島)という誤解を招く説明をしてはいけません。
何故ならば、日本が(千島列島・竹島)についてロシアと韓国に(実効支配を許す根拠)とされる恐れがあるからです。
(正当な実効支配)と(不当な実行支配)というように言葉を使い分けて用いてください。

●不当に奪われている自国の領土を取り戻すには(正論)を一歩たりとも譲ってはなりません。

(サンフランシスコ講和条約)は戦勝国が圧力を加えて敗戦国日本と交わしたものです。
しかし、それ以前には平和時に締結した(日露和親条約、樺太・千島交換条約)が領土問題を解決する上ではとても重要になってきます。
後に日ソ中立条約が結ばれましたが、卑怯にもソ連(ロシア)は日米戦争で降伏直前の日本に対し、突然に(日ソ中立条約)を破り、背後から襲いかかるように千島列島・南樺太に進軍し日本から奪ったのです。 
つまり、(日ソ間の条約 と 国際法を蔑ろにしたソ連の行為)は(抑圧のサンフランシスコ講和条約)に対し、優先すべきであることは国際法・世界常識に照らしても明らかに(正論)なのです。
●平和条約を結ぶための4島返還とか、現実的に2島返還・・・等と言うのは大変に間違った発想です。 
★日本の領土は商品でも物件でもありません。 国土なのです。
日本の北方領土は千島列島(全島)です。 ロシアとの交渉対象は南樺太をロシアに変換するかどうかのみです。
日本は(正論)を決して外してはならないのです。 正論を反れれば国益を損ないます。

千島列島と竹島は、日本の正当な領土なのですから必ず無条件で取り戻さねばなりません。・・・軍隊保有を禁じた現憲法(占領憲法)の日本を、ロシア・韓国は全く相手にもしません。 外交の裏付けとなるのが軍事力であることは世界の常識だからです。 日本国民は(日本の軍事力が壊滅状態のときに、千島列島・南樺太と竹島を奪われた)という現実を思い知らなければなりません。 
不当に実効支配しているロシア・韓国は、奪った日本領土を返還しても 本来の状態から不利益となることはありません。

奪われた領土の奪還も、北朝鮮に拉致されている同胞の救出も、解決しない全ての原因が現憲法(占領憲法)です。
●日本人として誇りの持てる自主憲法を成し、毅然とした独立国家としての日本を再建することこそ、最も重要なのです。
私たち日本人は早く目を覚まし、時間を要する自主憲法制定までの経過措置として、先ずは早急に(9条を廃し、国防軍を明記した憲法改正)を手掛けなければなりません。

※ ご先祖様が(命懸けで日本の国土を守ってくださった)ことを、子孫である私たちは決して忘れてはならないのです。

日本はアジアの安全確保に勇気ある決断をし、国際社会で大いに主張をしていくことが大切です。
満州・南モンゴル・ウィグル・チベットのように中国に奪われ、(不当に実効支配されているのを国際社会が見逃すことは)、自国の領土を取り戻す論拠・機会を国際社会が奪ってしまうことになるのです。

--------- 訂正しました ------------

日章旗に恥じない正しい解釈を(我が国の領土 と 憲法)
敗戦国の意識で領土交渉を考えてはいけない!・・・(国土は商品ではない)


ロシアが千島列島を侵略し続けるのであれば、日本も千島列島の正当な領有は勿論のこと 日露戦争で得た南樺太が日本の領土であると、同じ論法で主張を許されることになります。

国際平和のために領土拡張を認めない方針である国際社会の一員として、日本は(国境の線引きを正論)で進め、強い意志で主張し続けるべきであると考えます。

尖閣諸島について論ずるときには、(日本が実効支配している尖閣諸島)という誤解を招く説明をしてはいけません。
何故ならば、日本が(千島列島・竹島)についてロシアと韓国に(実効支配を許す根拠)とされる恐れがあるからです。
(正当な実効支配)と(不当な実行支配)というように言葉を使い分けて用いてください。

●不当に奪われている自国の領土を取り戻すには(正論)を一歩たりとも譲ってはなりません。

(サンフランシスコ講和条約)は戦勝国が圧力を加えて敗戦国日本と交わしたものです。
しかし、それ以前の平和時に締結した(日露和親条約、樺太・千島交換条約)が領土問題を解決する上ではとても重要になってきます。
後に日ソ中立条約が結ばれましたが、卑怯にもソ連(ロシア)は日米戦争で降伏直前の日本に対し、突然に(日ソ中立条約)を破り、背後から襲いかかるように千島列島・南樺太に進軍し日本から奪ったのです。 
つまり、(日本とロシア(ソ連)が締結した条約)は(抑圧のサンフランシスコ講和条約)に対して優先すべきであり、(日ソ中立条約を不当(非合法)に破棄し、合法な日本領土である千島列島を 略奪した占領行為)が無効であることは、国際法・世界常識に照らしても明らかに(正論)なのです。
●平和条約を結ぶための4島返還とか、現実的に2島返還・・・等と言うのは大変に間違った発想です。 
★日本の領土は商品でも物件でもありません。 国土なのです。
日本の北方領土は千島列島(全島)です。 ロシアとの交渉対象は南樺太をロシアに変換するかどうかのみです。
日本は(正論)を決して外してはならないのです。 正論を反れれば国益を損ないます。

千島列島と竹島は、日本の正当な領土なのですから必ず無条件で取り戻さねばなりません。・・・軍隊保有を禁じた現憲法(占領憲法)の日本を、ロシア・韓国は全く相手にもしません。 外交の裏付けとなるのが軍事力であることは世界の常識だからです。 日本国民は(日本の軍事力が壊滅状態のときに、千島列島・南樺太と竹島を奪われた)という現実を思い知らなければなりません。 
不当に実効支配しているロシア・韓国は、奪った日本領土を返還しても 本来の状態から不利益となることはありません。

奪われた領土の奪還も、北朝鮮に拉致されている同胞の救出も、解決できない全ての原因が現憲法(占領憲法)です。
●日本人として誇りの持てる自主憲法を成し、毅然とした独立国家としての日本を再建することこそ、最も重要なのです。
私たち日本人は早く目を覚まし、時間を要する自主憲法制定までの経過措置として、先ずは早急に(9条を廃し、国防軍を明記した憲法改正)を手掛けなければなりません。

※ ご先祖様が(命懸けで日本の国土を守ってくださった)ことを、子孫である私たちは決して忘れてはならないのです。

日本はアジアの安全確保に勇気ある決断をし、国際社会で大いに主張をしていくことが大切です。
満州・南モンゴル・ウィグル・チベットのように中国に奪われ、(不当に実効支配されているのを国際社会が見逃すことは)、自国の領土を取り戻す論拠・機会を国際社会が奪ってしまうことになるのです。

(誤) 2016年4月22日 (金) 02時25分
(正) 2016年4月22日 (金) 22時08分
訂正しました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175781/54785642

この記事へのトラックバック一覧です: 中高の教科書解説書に固有の領土明記へ 韓国「とんでもない主張!撤回を!」&近隣諸国とは!? 【スーパーJチャンネル】:

« NHK新会長・籾井勝人氏の慰安婦に関する発言は国内外で波紋。更に安倍政権寄りの姿勢が鮮明でその見識が疑問 【朝ズバッ!】 | トップページ | 国連安保理で中韓北3か国が、靖国参拝を一斉非難。韓国は教科書・慰安婦問題も! 【ワールドWaveアジア】 »