フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 「私達は、<脱原発>統一候補(細川護煕)で都知事選に勝つ事が出来る!」by澤地久枝 【いま日本は】 | トップページ | 日本人こそ知るべき国! 戦後日本を救った、知られざる親日国スリランカ 【未来世紀シ゚パング】 »

2014年1月13日 (月)

『"1強"サムスン急成長に陰り・・原因は?韓国経済への影響は?』『スマホ・サンドイッチ危機』【いま世界は】

BS朝日【いま世界は】(1/12)で、

『"1強"サムスン急成長に陰り・・原因は?韓国経済への影響は?』『スマホサンドイッチ危機』『ウォン高

沈むか盛り返すかサムスンと韓国経済というのをやっていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

コメンテーターの発言を見ても、終わりの始まりの予感・・・もうダメかもね。

10日までアメリカで開かれた世界最大の家電見本市。日本メーカーも最新デジタル家電を発表した。

002

パナソニック世界一薄く軽くて丈夫なタフパッドです」

003

004

今年はサッカーのワールドカップ開催もあり、超高画質の4Kテレビにも注目が集まった

005

2014年は4Kテレビの普及が予想されています。国際家電ショーでも各社はかなり力が入っています。」

006

4Kテレビでシェアトップのソニーは手頃な価格帯のテレビなどで更なる市場拡大を図る

007

後を追う韓国勢は、画面が湾曲した4Kテレビを発表した。

008

「サムスンの曲面ディスプレーは新たな映像体験を実現します。」

009

薄型テレビやスマートフォンなどで世界一のサムスン電子

010

去年の年間売り上げはおよそ228兆4200億ウォン(約22兆3000億円)と過去最高を記録し、韓国のGDPのおよそ2割を占める

011

だが、7日に発表された去年10月-12月期の営業利益は2012年の同じ時期と比べ6%ダウン。前の四半期からは18%の大幅減と急ブレーキになった。

サムスン側は「今年1-3月期は販売促進費も減り実績が良くなる可能性がある」としているが、サムスンに逆風が吹いているのも事実だ。

012

サムスングループを"1強"とまで言われる韓国最大財閥に育て上げたのが李健煕(イ・ゴンヒ)会長だ。彼が打ち出したスローガンからサムスンの躍進は始まった。

013

『妻と子供以外はすべて変えなさい』この新経営宣言(1993年)を皮切りに、日本メーカーに追いつけ追い越せと商品開発を進めて行った

014

「このお店の中ではこの32インチ・・このサムスンが一番売れているという事です。」

015

また新興国市場を狙う戦略も成功を収め、サムスンの売り上げ高、営業利益はこの20年間で28倍にまで拡大した。

016

李健煕氏日本は、まぁ私がこう言っちゃなんだが、あまりに先を走っていたので力が抜けてしまったようだね。」

017

今回の失速の要因としては、ウォン高の影響の強まり。加えてサムスンが抱える構造的な要因が指摘できる。

018

-スマホ依存-

019

2000年代後半から急速に伸びたスマートフォンは、今やサムスンの大黒柱。営業利益の実に7割を占める

020

サムスンは3月に新機種を発表すると報じられているが、先進国でのスマートフォン需要がほぼ上限に達したとも言われる中、果たしてこれまでの収益を期待できるのか。

三井物産のシンクタンク出身でアジア経済が専門のキム・ミドク氏は・・

021

金美徳氏スマホ依存というのは自覚しておられるし、だけど人間、ギャンブルでも勝っている時は止められませんからね。儲かってるんだけどこれはいつまで続くか分かんないんだけど、もう儲かるからどうしてもやっていく、、」

サムスンが抱える悩みはスマートフォンだけに限らない。

022

-後追い商法の限界-

023

金氏リーディングカンパニーの自覚がまだちょっと、まだ。自覚が十分じゃないのでね、リーディングカンパニーだと模倣だけでは駄目なので、基礎技術から全てオリジナルな物をこれから出していかないと駄目だという事は重々自分自身も承知してますよ。」

024

2010年からスマートフォンやテレビに次ぐ新規事業に巨費を投じているがなかなか成果は上がっていない。

025

-サンドイッチ状態-

026

2000年代以降、サムスンなど韓国企業は、BRICs・新興国市場に力を入れ、莫大な収益をあげてきた。

しかし新興国の成長が韓国を脅かそうとしている。

027

金氏韓国というのはいわゆるサンドイッチ危機なんですよね。だから日本を追い抜きたいんだけども追い抜く事が出来ずに中国から追い抜かされそうだと、、」

028

中国企業の猛追により、かつて日本企業が経験した低価格競争の荒波に韓国企業が今直面し、その影響が表面化し始めている。

029

また9日に72歳の誕生日を迎えたカリスマ、イ・ゴンヒ会長の後継者問題も大きな懸案材料だ。

日本企業やアップルなどのライバルを追いかけ追い抜いたサムスン。新時代のトップランナーになれるのか。それともこのまま曲がり角を迎えてしまうのか。

(VTR終了 スタジオトークは流れはそのままやや要約)

030

木佐氏飛ぶ鳥を落とす勢いだった韓国のサムスンだったが、四半期決算で2年ぶりの減益という事で、渋谷さん、これ陰りが出てきていると見ていいのか?」

031

渋谷氏そう言って良いと思う。スマホがシェアを落として、特に上位機種がアップル5Sが出て来てからシェアがかなり落ちている

一方でサムスンはスマホ中低価格の普及品が強かったが、コチラは中国製の安いスマホに客を取られているので、

ハイエンドな上位機種はアップルに。普及品の安い物は中国にとまさにサンドイッチ。

もう1つは、やはり足元のウォン高。これまでずっとウォン安だったので、実はサムスンはディスプレイ・半導体も国内でつくってそれを組み込んでいて海外移転があまり進んでない。足元のウォン高が採算性を悪化させている。

つまりサムスン電子の苦境・陰り派韓国経済の構造的な問題と相似形で、ここから再び浮上していく為には、かなり思い切った荒療治をしていかないと厳しいと見ている。」(日経BP統合コンテンツ局長)

033

ロバート・キャンベル氏「(為替変動した時にどうすれば良かったとかスマホ以外のリスクヘッジを普通はするが?) いや、5,6年前まではEUではどこのホテルでもほぼサムスンで、多角的な戦略があると、実際欧米で感じたが本当に今はスマホ一点主義。

減ったとは言えスマホの世界の1/3を作っている。でも今アップル5sが出てから一気に流れている。スマホは400ドル以上が大体ハイエンドと言われているが、その65%をアップルが去年の11月決算では占めている

1年前に比べて倍以上の割合になっているから、サムスンはもう足元から、砂の上に立っているように足場が悪くなってきている。」(東京大学教授)

渋谷氏日本でのシェアも一昨年は17%位あったが、去年は10%割ってしまったので、かなりの勢いでシェアを落としている。」

032

アナ「これは去年の7-9月期だが、日本でサムスンは3.6%までガンと落ち込んでいる。」

034

藤原氏「(この危機をどう乗り越えるのか?) どうなんでしょうかねぇ。日本の企業とちょっと似てるところがあるが、違うのは全部自社で抱え込まないで水平分業で一番安く部品を調達出来るところに発注するんだけど、でも自社でモノを作るところを確保する。

その点台湾の部品産業とはまるで違う。結果的には台湾経済は結構上手くいってるが、台湾メーカーの名前はすぐに出てこない。そういう点では割りに日本の企業スタイルで、企業の浮沈が特定の製品に偏ったりすると、価格競争でやると中国との競争でやっていけないので違う付加価値が必要

だからハイエンドを持ってない事が厳しいんだろう。これでハイエンドの方に入っていけるかどうか、なかなか難しいだろう。」(東京大学大学院教授)

渋谷氏「(サムスンの起死回生の一手は?)やはり今力を入れている、ウェアラブル型のコンピューター、つまり身につけられるモノでどれだけ新しい事ができるか、恐らくここに賭けようとしていると思うが、

ただ、そこももちろんグーグルグラスもだが、日本企業も力を入れているのでそこでも非常に競争が厳しくなるので、そこでサムスンが独自な力を発揮できるかどうか完全に未知数。(韓国経済に直結する。) GDPの2割を占める会社ですからねぇ。」

035

以上

もう誰も擁護できないレベル・・・のようです。

去年、李健煕氏の「4,5年したら中国の低価格スマホに対抗できなくなる」という発言をこの番組内で報じていたけど、それより全然早く来ちゃったってことかぁ。

それにしても、日本におけるサムスン・ギャラクシーのシェア、3.6なんて、めっちゃ少なくてビックリー!

韓国人の誇り・サムスンがこのまま浮上できなかったら、あの国はどうなってしまうのでしょう(棒)

人さし指で、サムスンの問題はまだまだありますよねっ右

《(韓国サムスンとアップル)特許権ウォーズ そもそもサムスンとは? 【朝ズバッ!】》よりdownwardleft

006

アナイギリスの他にも約10カ国30件以上で、この二つの会社が訴訟合戦を繰り広げ、泥沼の様相を呈している。

(中略)

010

平井氏[韓国の輸出の25%を占め国の経済を支える企業。あまりに力がありすぎるので韓国人の憧れと反発の対象になっている。](韓国に詳しいジャーナリスト)

011

逢坂氏「日本の輸出産業(車・電機など全部)はGDPの18%ない位。でもサムスンは売上高は1社で22%

でも株式市場で見るとサムスンとヒュンダイの2大巨頭だけでコスピの6割を占めている。それは株式・金融市場にとって非常に構造問題だと言われていて、どっちかの売り上げが低迷すると株式がもう暴落してしまう。

今年になって韓国ウォンが凄い通貨安で、反対に日本は円高で苦しんでいるが、こんなに勢いの良い一つの理由は通貨安のお陰でドンドン輸出が出来るという事。

だが、通貨が逆に行った途端に、韓国のこういった企業は非常に厳しくなる。」

アナ「そういった側面もあるのに★何故ここまで成長していったのか。

018

.

《ウォン高赤信号!『経済に影響?韓国の企業信頼度は?!』『韓国企業が他国をまねるワケは?』 【朝ズバッ!】》よりdownwardleft

003

017

danger企業信頼度 26カ国中最下位

.

《韓国メディア「韓国経済大ピンチ、アベノミクスは"安倍リスク"」 【ワールドWaveモーニング】》

002

アナ「景気回復に向けた、日本の財政対策は、韓国にも影響を及ぼします。

.

《「(日本が)円安政策で、世界的な通貨競争を煽っています」by韓国KBS 【ワールドWave】》

001

アナ中央銀行まで政治論理で動くとなれば経済がさらに悪化するのではないでしょうか。
日本銀行が、強力な金融緩和で安倍政権と合意しました。円安を積極的に進め、世界的な通貨競争を煽っています。」

さて今年、家電業界の勢力図はどうなるんでしょうね?

にほんブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

Photo_2 

« 「私達は、<脱原発>統一候補(細川護煕)で都知事選に勝つ事が出来る!」by澤地久枝 【いま日本は】 | トップページ | 日本人こそ知るべき国! 戦後日本を救った、知られざる親日国スリランカ 【未来世紀シ゚パング】 »

いま世界は」カテゴリの記事

コメント

三星の評判が悪いの当たり前!なにせ、スマホのリコールに応じずユーザーの反発にNTTが三星からアップルに変えた事日本マスコミは無視かい!戦車でも、トランスミッションが造れず、自慢のK2戦車が実戦配備出来ず、日本の10式戦車に先を越され、トルコが呆れてK2戦車の破棄を宣言して、結局K2戦車の技術(フランス、ドイツ、ロシアの技術が大部分)をトルコに譲る事を認める事態になった!トルコは三菱重工業に戦車のトランスミッションの技術協力を申し込んだとか。

金教授が「日本を追い抜きたいんだけど」などと言っているけど、そこに韓国の危うさ、認識の甘さ、ファンタジーがある。
本当に追い抜くところまで来ていた?
確かに無能な政治家や日銀のせいで超円高で苦戦はしていた。
だが、韓国は、自国の製品がウオン安で売れていただけ。

円高以外は基礎科学から製造技術、製造、販売サービスまですべて世界のトップレベルの日本に追いつけるなど出来るわけがない。
単にウオン安で日本の半額になったから売れたに過ぎない。
円高でもウオンなど信用のない通貨と世界の三大通貨円と雲泥の差がある。

サムソンこれまで巨大化しても、パクリばっかりではそれ以上前に進むことは出来ない。
優秀な技術者を自分の会社で育てられなければ。
おまけに汚い手口で・・・販路を拡大してもメッキははがれるもの。

砂上の楼閣は少しの波で壊れてしまう。
今まさに円安と言う波が少しずつ基礎を侵食しつつある。

クネおばさん!告げ口やっている場合じゃないんです。
いや、崩壊してそれからの方が韓国のためかも。
でもこの国民性からして立ち直ることは出来ないでしょうね。


●呆れた さん

>三星の評判が悪いの当たり前!なにせ、スマホのリコールに応じずユーザーの反発にNTTが三星からアップルに変えた事日本マスコミは無視かい!

私の妹もギャラクシー使ってたんですけどバッテリーがおかしくなってクレーム入れました。対応が悪かったので今はⅰPhoneです。

>戦車でも、トランスミッションが造れず、自慢のK2戦車が実戦配備出来ず、日本の10式戦車に先を越され、トルコが呆れてK2戦車の破棄を宣言して、結局K2戦車の技術(フランス、ドイツ、ロシアの技術が大部分)をトルコに譲る事を認める事態になった!トルコは三菱重工業に戦車のトランスミッションの技術協力を申し込んだとか。

まっ、一事が万事そんな゜感じ。
韓国企業がリーディングカンパニーなるなんて千年早いって話です。

●うどんちゃん さん
>金教授が「日本を追い抜きたいんだけど」などと言っているけど、そこに韓国の危うさ、認識の甘さ、ファンタジーがある。
本当に追い抜くところまで来ていた?

>円高以外は基礎科学から製造技術、製造、販売サービスまですべて世界のトップレベルの日本に追いつけるなど出来るわけがない。
単にウオン安で日本の半額になったから売れたに過ぎない。
円高でもウオンなど信用のない通貨と世界の三大通貨円と雲泥の差がある。

ヒュンダイも「もう日本メーカーに追いついた」と発言しました。
http://dametv.cocolog-nifty.com/blog/2013/01/post-cc5c.html
韓国企業って、ハッタリ・捏造はお手のもんです。かつての円高・ウォン安のお陰だっただけなのに(笑)

> サムソンこれまで巨大化しても、パクリばっかりではそれ以上前に進むことは出来ない。
優秀な技術者を自分の会社で育てられなければ。
おまけに汚い手口で・・・販路を拡大してもメッキははがれるもの。

リーディングカンパニーの資格もないし、そんなの夢のまた夢ですよね。
私も、今まさにメッキが剥げかかってきているんだと思います。
だから再浮上なんてムリムリ。

>クネおばさん!告げ口やっている場合じゃないんです。
いや、崩壊してそれからの方が韓国のためかも。
でもこの国民性からして立ち直ることは出来ないでしょうね。

アジア通貨危機を経てもこのザマなんだから、立ち直るのは不可能でしょうね。
自業自得です。

 こんばんは。
 韓国は何かと「サンドイッチ現象」みたいな表現が好きですね。

 結局、自前で製品を提案することが出来ないだけで、他人真似だけで巨大になってきたツケだと思います。日本に追いつけ追い越せで、いざ追い越したは良いが、自分たちで何をすれば良いか判らない。。。ホントに○○なんじゃないかと思いますょ。また、日本以外の企業は厳しいですからね、パクリだと思えば迅速に法に訴えますからね。
 散々今まで円高ウォン安の恩恵を受けてきて、日本の不幸をほくそ笑んでいた輩が、少し為替が変動すれば「円安で隣国が苦痛を受けようが受けまいが知ったことでではない。 こうして日本経済が生き返りさえすればいいのか」みたいなコラムを見かけましたが、本当によくそんなことを書けると 感心していまいます。勿論悪い意味で。

今朝のABC朝日放送「おはようコールABC」の5時30分のニュースで番組コメンテーターの売国朝日新聞元パリ支局長のキチガイ左翼の糞ジジイ中川謙が海上自衛隊の事故歴出して「自衛隊はこれだけ事故起こしてる」と言って自衛隊批判してましたが、そこに載ってた事故の件数が2件だけでした
6時台のニュースで中川謙は「大きな船は小さい船を見落としがちなので大きな船により大きな注意が必要。自衛隊は今まで悲惨事故いっぱい起こしてるのにその教訓が生かされてるのか」と言って自衛隊批判の偏向放送
2件だけで「これだけ」と言うならABC朝日やテレ朝、朝日新聞は「これだけ」誤報やミスしてることになり、我々日本国民はこんな売国三流ゴミメディアを更に叩かないといけませんね
こんな偏向放送した売国朝日放送の番組を記事にして全日本国民に知らせていただけないでしょうか?
因みにその数分後に放送された読売テレビ「すまたん」で辛坊さんが朝刊一面紹介のコーナーで朝日新聞の記事の書き方だと自衛隊が突出して悪い書き方してる。
朝日、毎日は自衛隊が悪い記事の書き方、読売と産経は漁船の方が悪い書き方をしてると解説してました。
また、辛坊さんはその中で2008年あたごの漁船追突事故の時の話をして辛坊さんがズームインスーパーで事故の状況を見て「これは自衛隊は悪くない。漁船が悪いと解説したら、自衛隊擁護するなと批判抗議が殺到したんです。その後、死んだ人がボランティアに熱心な話などが出たために」と言ってました
辛坊さんは漁船側が救命胴衣してない、積んでないのはあり得ない、してたら死なずに済んだと言って、売国朝日のコメンテーターと違って偏向せずに今分かってる情報を中立に伝えてました
長々と書いてすみませんでした

●G-net さん
こんばんは!

> 韓国は何かと「サンドイッチ現象」みたいな表現が好きですね。

まぁ実際、大国に挟まれて身動き取れないレタスみたいなもんです。
バランサーとか言ってるけど、軸足がしっかりしてなくて主体性がないカンジ?

> 結局、自前で製品を提案することが出来ないだけで、他人真似だけで巨大になってきたツケだと思います。日本に追いつけ追い越せで、いざ追い越したは良いが、自分たちで何をすれば良いか判らない。。。ホントに○○なんじゃないかと思いますょ。また、日本以外の企業は厳しいですからね、パクリだと思えば迅速に法に訴えますからね。

所詮パクリ企業だし。人材にしても使い捨て。
リーディングカンパニーなんて絶対にムリですよねっ(笑)

> 散々今まで円高ウォン安の恩恵を受けてきて、日本の不幸をほくそ笑んでいた輩が、少し為替が変動すれば「円安で隣国が苦痛を受けようが受けまいが知ったことでではない。 こうして日本経済が生き返りさえすればいいのか」みたいなコラムを見かけましたが、本当によくそんなことを書けると 感心していまいます。勿論悪い意味で。

そういう事を言う時点で世界企業とは言えませんよねぇ。
為替は日本と逆転するわけだけど、日本企業のようにこれで持ちこたえてこそホンモノなのです。
期待してます(棒)

●偏向報道撲滅せよ  さん

>今朝のABC朝日放送「おはようコールABC」の5時30分のニュースで番組コメンテーターの売国朝日新聞元パリ支局長のキチガイ左翼の糞ジジイ中川謙が海上自衛隊の事故歴出して「自衛隊はこれだけ事故起こしてる」と言って自衛隊批判してましたが、そこに載ってた事故の件数が2件だけでした
6時台のニュースで中川謙は「大きな船は小さい船を見落としがちなので大きな船により大きな注意が必要。自衛隊は今まで悲惨事故いっぱい起こしてるのにその教訓が生かされてるのか」と言って自衛隊批判の偏向放送
2件だけで「これだけ」と言うならABC朝日やテレ朝、朝日新聞は「これだけ」誤報やミスしてることになり、我々日本国民はこんな売国三流ゴミメディアを更に叩かないといけませんね

 「おはようコールABC」は見てませんが、さすがもとアカヒ記者って感じですね。
朝日はここぞとばかり、以前の事故も繰り返し報じているようです。
で、グッド!モーニングのコメンテーターも「データーは特定秘密でしょうか(笑)」なぞと言ってました(呆)
正義漢ヅラで、まだ原因も分からない内に、よくもまぁ一方的な印象操作が出来るもんだと思いますねぇ。

>こんな偏向放送した売国朝日放送の番組を記事にして全日本国民に知らせていただけないでしょうか?
因みにその数分後に放送された読売テレビ「すまたん」で辛坊さんが朝刊一面紹介のコーナーで朝日新聞の記事の書き方だと自衛隊が突出して悪い書き方してる。
朝日、毎日は自衛隊が悪い記事の書き方、読売と産経は漁船の方が悪い書き方をしてると解説してました。
また、辛坊さんはその中で2008年あたごの漁船追突事故の時の話をして辛坊さんがズームインスーパーで事故の状況を見て「これは自衛隊は悪くない。漁船が悪いと解説したら、自衛隊擁護するなと批判抗議が殺到したんです。その後、死んだ人がボランティアに熱心な話などが出たために」と言ってました
辛坊さんは漁船側が救命胴衣してない、積んでないのはあり得ない、してたら死なずに済んだと言って、売国朝日のコメンテーターと違って偏向せずに今分かってる情報を中立に伝えてました

あたごの無罪になった方、辛坊さん司会の「そこまで言って委員会」に出演して重い口を開き
「マスコミが最初から、漁船寄りの報道を行い、公正が求められる検察もそれに引きづられた」みたいな発言をしていました。
 報道の決め付けは、冤罪を生む可能性もあります。
偏向報道は許せません。

おはようコールABCの中川謙のコメントへの感想は、全く同じ感想です。少し以前より、この番組の恐ろしいほどの偏向放送に注目しました。早朝ということもあり、目立たないのか、かなりな偏向放送です。初めて見たときは衝撃を受けました。特に橋本市長に対しては、常に貶めることに必死ですし、韓国礼さん番組の姿勢も一貫しています。また、この番組の続きの、おはよう朝日の偏向度もなかなかのものです、詳しくは忘れましたが、東京オリンピックの選考の直前に、韓国が日本の水産物の輸入禁止にした、招致妨害行動を肯定的に放送していたのでびっくりした。

●おはようコールの製作者は韓○人疑惑 さん

>おはようコールABCの中川謙のコメントへの感想は、全く同じ感想です。少し以前より、この番組の恐ろしいほどの偏向放送に注目しました。早朝ということもあり、目立たないのか、かなりな偏向放送です。初めて見たときは衝撃を受けました。特に橋本市長に対しては、常に貶めることに必死ですし、韓国礼さん番組の姿勢も一貫しています。また、この番組の続きの、おはよう朝日の偏向度もなかなかのものです、詳しくは忘れましたが、東京オリンピックの選考の直前に、韓国が日本の水産物の輸入禁止にした、招致妨害行動を肯定的に放送していたのでびっくりした。

おはようコール及びおはよう朝日はほぼ見ないので、中川某も全く知りませんが、
怖いもの見たさで今度見てやろうと思います(^^)/
夕方のキャストもそんなもんですよね・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175781/54592635

この記事へのトラックバック一覧です: 『"1強"サムスン急成長に陰り・・原因は?韓国経済への影響は?』『スマホ・サンドイッチ危機』【いま世界は】:

« 「私達は、<脱原発>統一候補(細川護煕)で都知事選に勝つ事が出来る!」by澤地久枝 【いま日本は】 | トップページ | 日本人こそ知るべき国! 戦後日本を救った、知られざる親日国スリランカ 【未来世紀シ゚パング】 »