フォト

バナー

  • にほんブログ村 テレビブログへ
    にほんブログ村 .

カテゴリー

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

« 浜矩子曰く「僕富論」のドアホノミクス。逆提言・ハマノミクスとは!? 【田勢康弘の週刊ニュース新書】 | トップページ | 中高の教科書解説書に固有の領土明記へ 韓国「とんでもない主張!撤回を!」&近隣諸国とは!? 【スーパーJチャンネル】 »

2014年1月27日 (月)

NHK新会長・籾井勝人氏の慰安婦に関する発言は国内外で波紋。更に安倍政権寄りの姿勢が鮮明でその見識が疑問 【朝ズバッ!】

TBS【朝ズバッ!】の、ズバッ!と朝刊てんこ盛りで、

NHK新会長の籾井勝人氏が慰安婦にまつわる発言して国内外で波紋。更に安倍政権寄りの姿勢が鮮明でその見識が疑問だという東京新聞と朝日新聞の記事を取り上げていたので記録しましたdownwardleft

籾井氏の発言の何が問題なのか検証してみると・・・慰安婦問題の真実を語れば既存マスコミが許さないぞ!という言論封鎖っぽいsign02

女子アナ「・・・NHKの新会長です。籾井勝人会長が慰安婦にまつわる発言をしまして国内外で波紋を呼んでいるという(東京新聞の)記事です。(青字のみ読み上げ)

001

NHKの籾井発言に内外から反応 「不適切で偏向」「妄言」2014年1月26日

 NHKの籾井勝人会長が25日の就任会見で従軍慰安婦問題を「どこの国にもあった」などと発言したことに対し26日、国内外からさまざまな反応が上がった。

 民主党の大畠章宏幹事長は「不適切で偏向した発言だ。会長になった自覚がない。今後のNHKの在り方を非常に心配している」と述べ、通常国会で追及する姿勢を示した。社民党の又市征治幹事長も「とんでもない話だ。歴史認識がなっていない」と批判した。

 波紋は海外にも広がった。韓国メディアは「妄言で物議を醸している」などと批判的に報道し、籾井会長の就任に安倍晋三首相の意向が反映されたとみられると強調した。(共同)

002

・・・韓国の与野党が批判をしているという事です。

この今回の会長の発言について昨日の東京新聞なんですけども、こういった見出しが来ています。

003

『公共放送のトップ見識疑問』とあるんですけども、更に安倍政権寄りであるという姿勢について鮮明に浮き彫りになっていると。

では、この会見でどういったやり取りがあったのか、昨日の朝日新聞でこのようにまとめてあります。一部ご紹介します。

  NHK籾井会長会見の主なやりとり

004

 ――慰安婦を巡る問題については。

 戦時中だからいいとか悪いとかいうつもりは毛頭無いが、この問題はどこの国にもあったこと。

 ――戦争していた国すべてに、慰安婦がいたということか。

 韓国だけにあったと思っているのか。戦争地域にはどこでもあったと思っている。ドイツフランスにはなかったと言えるのか。ヨーロッパはどこでもあった。なぜオランダには今も飾り窓があるのか。

 ――証拠があっての発言か。

 慰安婦そのものは、今のモラルでは悪い。だが、従軍慰安婦はそのときの現実としてあったこと。会長の職はさておき、韓国は日本だけが強制連行をしたみたいなことを言うからややこしい。お金をよこせ、補償しろと言っているわけだが、日韓条約ですべて解決していることをなぜ蒸し返すのか。おかしい。

 ――会長の職はさておきというが、公式の会見だ。danger(一般購読はここまで。「記事の続きをお読みいただくには会員登録手続きが必要」)

005

・・・という発言がありました。この一連の発言に関しまして記者が「会長の職はさておきというが、公式の会見では?」と問いかけると「では全部取り消します」と発言したという事だったんですが、柿崎さんはこの一連のやり取りはどうご覧になりましたか?」
.
006
柿崎氏一番のポイントはボク、最後の取り消しだと思いますね。(はい)
つまり取り消したって事は自分が認めたっていう事でしょうからぁ、だとすれれば言うべきじゃなかった
つまり歴史認識について言うとですね、あのー、色んなぁ・・・・問題があるわけですよね。見方によって。
で、そこの中身よりも、もしそれで正しいと思えば最後までやって、その後の進退、、進退って言いますか、その処し方も自分で考えるべきだった。」
.
女子アナ「今回の件については、民主党の大畠幹事長は通常国会で追及する姿勢を示しているという事です。」
以上

進退問題?? そんなトンデモ発言なんでしょうか?

この部分だけじゃ、記事の一部だけの切り取りで何がなんだか分からない。

なので朝日新聞デジタルを全文見たんですけど・・籾井氏のコメントがマトモすぎて何が問題なのかますます分からないんですけどー!(特に赤字部分は、公共放送のトップとして正論かと)

何が問題なのか、分かる人は教えてくださいsign01

NHK籾井会長会見の主なやりとり

NHKの籾井勝人新会長の25日の記者会見での主なやり取りは次の通り。 

 私の任務はボルトやナットを締め直すこと。放送法を順守しながらいろいろな課題に取り組んでいく。

 ――尖閣諸島などの領土問題について、国内番組で日本の立場を伝えたほうがいいという考えか。

 日本の明確な領土ですから、これを国民にきちっと理解してもらう必要がある。今までの放送で十分かどうかは検証したい。

 ――国際放送では日本の立場を政府見解そのままに伝えるつもりか。

 国際放送は国内とは違う。領土問題については、明確に日本の立場を主張するのは当然のこと。政府が右と言うことを左と言うわけにはいかない。

 ――靖国神社の参拝と合祀(ごうし)についての考えは。

 総理が信念で行かれたということで、それはそれでよろしい。いいの悪いのという立場にない。行かれたという事実だけ

 ――NHKの報道姿勢としてはどうか。

 ただ、淡々と総理は靖国に参拝しましたでピリオドだろう。

 ――正月の番組で印象に残ったものは。

 どの局も一緒。NHKをできるだけ見た。他社の番組も見た。それほど、これがよかったというのは用意していない。

 ――慰安婦を巡る問題については。

 戦時中だからいいとか悪いとかいうつもりは毛頭無いが、この問題はどこの国にもあったこと。

 ――戦争していた国すべてに、慰安婦がいたということか。

 danger韓国だけにあったと思っているのか。戦争地域にはどこでもあったと思っている。ドイツフランスにはなかったと言えるのか。ヨーロッパはどこでもあった。なぜオランダには今も飾り窓があるのか。

 ――証拠があっての発言か。

 慰安婦そのものは、今のモラルでは悪い。だが、従軍慰安婦はそのときの現実としてあったこと。会長の職はさておき、韓国は日本だけが強制連行をしたみたいなことを言うからややこしい。お金をよこせ、補償しろと言っているわけだが、日韓条約ですべて解決していることをなぜ蒸し返すのか。おかしい。

 ――会長の職はさておきというが、公式の会見だ。

danger(一般購読はここまで。「記事の続きをお読みいただくには会員登録手続きが必要」となっている)

――会長の職はさておきというが、公式の会見だ。

では全部取り消します

――取り消せない。


会長としては答えられないが、それだとノーコメントばかりになるから「さておき」と言って答えた。

――秘密法については。

世間が心配していることが政府の目的であれば大変だが、そういうことはないだろう。
秘密法は政府が必要と説明しているので、様子を見るしかない。
あまりかっかかっかすることはないと思う。

――強い反発があった問題だが。

色々な意見があっていい。
政府の中にはメディアは反対ばっかりで、賛成があってもいいという意見もある。

――番組に対して、自身の考えを反映させたいという思いがあるか。

ない。私がどういう考えであろうがなかろうが、放送法に基づいて判断していく。

――政権の意向を代弁したいと考えるか。

ない。放送法と何度も言っているのは、それがあるから距離を保てるということ。
私の発言は、政府からふきこまれたわけでも何でもない。

人にはそれぞれ色んな考え方がある。その上で放送法に基づいてやると宣言しているのは大変頼もしいし、フツーに公正・公平・中立なコメントだと思います。

これを批判するマスコミって頭おかしい。

人さし指で、朝日新聞デジタルでは「danger韓国だけにあったと思っているのか。戦争地域にはどこでもあったと思っている。ドイツフランスにはなかったと言えるのか。ヨーロッパはどこでもあった。」と書いてありますが・・・

今朝の【グッド!モーニング】では籾井会長の発言を「日本だけやっていたと言われてどう思う?」とマスコミに問いかけているような報じ方をしていました。

籾井氏「(マスコミに対しぐるり手を回し)どう思われます? 日本だけがやっていたようなことを言われて。ヨーロッパはどこだってあったでしょう。」

008_2

009_2

切り取り方で、なんかちょっとニュアンスが違うなぁ。

で、実際の動画を見たら、ますます印象が全く違う。

質問している記者の執拗さと、それに引っかからないぞ!という籾井氏の攻防ってカンジ!downwardleftどこの記者か知らないがやり口が汚いーsign01

【ニコニコ動画】NHK籾井新会長会見での慰安婦問題質疑応答部分

↑これを進退問題とか言っちゃってるマスコミも野党も、笑えるくらいマジ異常ですよねぇ!

ましてこれで「安倍政権寄り」と決め付け見出しをつけるなんて・・新聞としての見識を疑いますsign01

.

人さし指で、世界の慰安婦の実態に対する籾井氏の認識が正しいのは常識ですが、

西尾幹二氏が外国人記者クラブで明確に説明されているので、是非一読ください!右

《外国人記者クラブでの、西尾幹二氏の「慰安婦問題」の意見陳述 【大拡散希望】》

右西尾幹二のインターネット日録 より 意見陳述の内容ですdownwardleft

米議会・慰安婦問題決議への憂慮

Filed under: 講演記録 — toshiueh @ 9:03:04

 
    米議会・慰安婦問題決議への憂慮
    ―日本外国特派員協会での意見陳述― 
        西尾 幹二
 

 2013年4月4日に日本外国特派員協会で次のごとき意見陳述を行った。外国メディア向きの昼食付き記者会見である。

 送られてきたペーパーには「安倍総理大臣が河野談話の見直しの必要性について言及をしましたが、日本政府が今後どのように従軍慰安婦問題を含む歴史問題に取り組み、アジアの近隣諸国と向き合うべきなのか」と書かれてあった。

 従軍慰安婦問題は韓国タームと思われていたが、近年米議会が相次いで対日非難決議をするので、局面が大きく変わった。日本外交の壁をなしているのは今やアメリカである。

 与えられた時間は通訳を入れて約20分、私の持ち時間は多分その半分と見て、ターゲットをアメリカに絞って、用意していたペーパーに基き次のような話をした。アメリカ人特派員に聞かせるのが目的である。

 外務省がやろうとしない日本側からの反撃の狼火としてもらいたいとの切なる願いに発している。

===============(講演ここから)

 アメリカ合衆国は2007年7月30日下院において慰安婦問題決議を行い、この事件を(決議文一部抜粋)、

 Whereas the “comfort women” system of forced military prostitution by the Government of Japan, considered unprecedented in its cruelty and magnitude, included gang rape, forced abortions, humiliation, and sexual violence resulting in mutilation, death, or eventual suicide in one of the largest cases of human trafficking in the 20th century;

(日本政府による軍隊向強制売春である「慰安婦」システムは、その残忍さと規模において前例を見ることのない、結果に於いて四肢切断、死亡または自殺まで引き起こした強姦、強制中絶、侮辱のシステムであり、20世紀における最大の人身売買事例の一つである~)

と規定し、今年に入ってニューヨーク州議会上院、ニュージャージー州議会下院において同様の議決を行ったことは、許しがたい誹謗で、憂慮に耐えません

 「慰安婦」という人たちは当時いました。世界には貧困のために、あるいは他の理由で、不幸にして自分の性を売らなければならなかった人たちはいました。しかし日本が国家としての権力を使って強制的に女性たちに性を売らせたという事実はありません。ましてや20万人に近い若い女性が拉致され、トラックに積まれて戦地に運ばれたなどという事実は荒唐無稽で、どこを探しても証拠は出て来ないのです。もし当時の朝鮮でそういうことが起これば、当然暴動が起きたでしょう。当時の朝鮮の警察官の8割までが朝鮮人でした。最初のウソが積み重なって、日本政府の弁解のまずさもあり、誤解の輪を広げました。アメリカ議会はこのことをしっかり再調査し、各決議を撤回していただきたい。

 そもそもアメリカに、あるいは世界各国に、戦争と性の問題で日本を非難する資格はありません。元都立大教授、東洋大学長の磯村英一氏は、敗戦のとき渋谷区長をしていて、米軍司令部(GHQ)の将校から呼ばれて占領軍の兵士のために女性を集めろと命令され、レクリエーション・センターと名づけられた施設を作らされました。市民の中には食べ物も少なく、チョコレート一枚で身体を売るような話も広がっていた時代です。磯村氏は慰安婦問題が国際的話題になるにつれ、自国の女性を米軍兵士に自由にされる環境に追いやった恥を告白せずにはいられない、と懺悔しています(「産経新聞」平成6年9月17日)

 温健な良識派で知られる日本芸術院長の三浦朱門氏は次のように記しています。(続きを読む・・)

そもそも日本のマスコミが、慰安婦問題についてその真実を言うと、狂ったように一斉に猛批判を始め出すのって本当にヘンだと思いません?

そういうクズマスコミに対抗するには、とにかく日本人が真実をしっかり「知る」事が一番大事だと思います。

にほんブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

Photo_2

« 浜矩子曰く「僕富論」のドアホノミクス。逆提言・ハマノミクスとは!? 【田勢康弘の週刊ニュース新書】 | トップページ | 中高の教科書解説書に固有の領土明記へ 韓国「とんでもない主張!撤回を!」&近隣諸国とは!? 【スーパーJチャンネル】 »

NHK関係」カテゴリの記事

慰安婦問題」カテゴリの記事

朝ズバッ!」カテゴリの記事

コメント

すいません。 初めて書き込みします。

朝日新聞デジタルのソースだと 次の一節がありますが ここが引っかかっています。

――証拠があっての発言か。
 慰安婦そのものは、今のモラルでは悪い。だが、従軍慰安婦はそのときの現実としてあったこと。会長の職はさておき、韓国は日本だけが強制連行をしたみたいなことを言うからややこしい。お金をよこせ、補償しろと言っているわけだが…


この中の、「韓国は日本だけが強制連行をしたみたいなことを」の部分です。


これだと、韓国が言うところの 「20万人もの女性を拉致した」というのを認めているようにも取れます。

ソースが朝日だから、またまた捏造かなぁとも 思うのですが、 如何でしょう?

はじめまして。
慰安婦とは拉致されて売春を強制された可哀そうな女性、それも20万もいたということに、残念ながらなってしまっているので、
その認識でこの発言を読むと(特に海外)、とんでもないと思われてしまいます。
さっそくBBCでもニュースになっています。こんなのばっかりは早く。
こういう言い方なら、何も言わないほうがよかったと思います。
西尾先生のようなご意見や、最近の産経新聞のスクープこそ、世界の人に知ってほしいです。
海外のマスコミで報道してくれるか知らないけれど、
政府関係者は頼めないのかしらと思います。
アメリカの陸軍報告書は公文書だし、ばらまけばいいのに。
なんで我が国はこんなに広報が下手なんでしょう。情けないです。
通州事件の際も全く広報しなかったそうですよ。何にも学ばないのでしょうか。
あー腹が立つ。


たびたびごめんなさい。
>狂ったように一斉に猛批判を始め出すのって本当にヘンだと思いません?
なんでこうなんでしょうか?本当にヘンだと思います、
日本が嫌いなのかしら?って本気で思います。
いちいち司会者やゲストがコメントして、そのコメントがまたかちんとくる場合があって、
そういう番組はだんだん見なくなりました。

貴ブログをそうよ、そう思うとつぶやきながら、拝見しています。
最近はテレビ自体は見るのですが、地上波ではなくて、
スカパーで古いドラマや映画ばっかり見ています。

放送法を順守するというのが、他のテレビ局にとって都合が悪いのではないでしょうか。

まあ現在のNHKもそうですが、他のテレビ局は放送法を順守していないから、NHKだけ順守されるとまずいと感じているのだと思います。

ただでさえ、NHKに視聴率を取られていますからね。まともな報道を行って、もっとNHKを見る人が増えたら、今以上に民法各局の視聴率が下がり、収入減になってしまいます。

こんばんは。

呼延灼さん、これ自分もひっかかりました。日本だけ・・・だけって、これではまるで世界もやっていた。つまり日本も、って事になりますもんね。だからそうじゃないだろ?って思いましたね。

それにしてもマスゴミが偏向だ、公平性が無いなんてよく言いますわ!自分達が今まで中韓寄りの意見ばかりで日本の立場を報道しましたかね?ましてや左よりの意見がほとんど・・・ここのコメンテータの顔ぶれを見れば一目瞭然。偏った思想の人ばかりですよね・・・・毎日・共同って偏向の最狂ではないか。

● 呼延灼 さん
はじめまして。さくらにゃんと申します。

>――証拠があっての発言か。
 慰安婦そのものは、今のモラルでは悪い。だが、従軍慰安婦はそのときの現実としてあったこと。会長の職はさておき、韓国は日本だけが強制連行をしたみたいなことを言うからややこしい。お金をよこせ、補償しろと言っているわけだが…


朝日デジタルの書き方ではやや横柄な言い方のように取れますが、
動画を見れば一目瞭然、「ノーコメントにしたい」というNHK会長に何度も記者がしつこく誘導しています。
記事に7分弱の動画を追加したので検証してみてください。

>この中の、「韓国は日本だけが強制連行をしたみたいなことを」の部分です。
これだと、韓国が言うところの 「20万人もの女性を拉致した」というのを認めているようにも取れます。

この部分も、記事と違って動画を見れば話の流れ的に自然です。
印象が全然違いますよ。

>ソースが朝日だから、またまた捏造かなぁとも 思うのですが、 如何でしょう?

その印象は正しいかと!(苦笑)

さくらにゃん さん

動画のアップありがとうございました。 
聞いた限りでは さくらにゃんさんの書かれたとおりで しつこく言葉尻をとる記者に誘導されたことがわかりました。

私が懸念に感じた部分も 辟易した結果の発言の部分で あくまで戦時慰安婦は日本特有の制度であったと韓国が主張することへの発言と 理解しました。
(決して強制連行を議論してないですね)

ただ、発言を文字おこしすると 記事のとおりとなるので たちが悪い。
捏造とは言いづらいので。

すぎたことですが、 「強制連行」って言ってほしくなかったなぁ。

そして できれば「洋公主とか 韓国にもあったよね」とか しれっと言ってほしかったですね。

この頃、新しい参加者のコメントを見るとうれしく思います。
このブログを通じて日本のマスコミの異常さ、
日本人離れした言動のサヨクの異常さ、
人間離れした精神構造の ”特亜” の民族の異常さ、
そのすべての中で、ホンの少しでも理解してくれる日本人が1人でも増えるなら、、、

その戦いは始まったばかり?なんでしょうかねぇ。。。
NHKの会長が新しくなったのは、日本のマスコミの ”異常さの崩壊” の始まりになって欲しいっ!!!


そんな中で、、、
こんな記事がありました。。。

--- 中国の若者よ、目を覚ませ!

      日本の援助なしに中国の繁栄はありえなかった

                            ―中国メディア ---

http://topics.jp.msn.com/wadai/recordchina/article.aspx?articleid=3117416

【 日中の貿易関係は1950年代に半官半民の形で始まった。
60年代になって中ソ関係が悪化すると、中国はソ連や東欧諸国から技術設備などの導入の道を絶たれ、日本に活路を見出すことに。

1972年の日中国交正常化後、両国は貿易協定を締結。
1966年から1980年代中期までの20年間、日本は中国にとって最大の貿易相手国であり、80年代後期から90年代初期の香港に代わり、1993年から2002年まで日本は再び最大の貿易相手国に返り咲いた。

日本企業は1979年から中国への直接投資をスタートさせた。
90年代前半には対中直接投資は急上昇。
たとえば日本の製造業の対中直接投資額は、1990年は1億6400万ドルだったが、1995年には35億8000万ドルと爆発的に増加している。

90年代後半には、日中両国の政治的影響やアジア金融危機などで、日本の対中直接投資は4年連続で大幅減少したが、2000年から再び増加に転じた。
日本は対中直接投資累計額で1位であり、日中貿易の発展に直接的な作用を及ぼしてきた。

そして日本はどの国よりも早く、改革開放後の中国に援助を差し伸べた国だ。】


.
日本のお伽話のなかには「鶴の恩返し」っていって、動物でも恩に報いる事を知っているって語り継がれているのに。。。


.
--- 「恩を知り恩に報いる」 ---

http://ameblo.jp/renngyouji/entry-11008605846.html

【           御 教 歌


      人なれど 畜生よりも おとるあり

      よく深きもの 恩をわするる


.


 姿・形は人らしくあっても、欲が深い者は兎角「恩・おかげ」を忘れるもので、
心そのものが畜生(ちくしょう)より劣ることがあることを戒められた御教歌です。】


.
※ 特定の個人、国、民族、宗教、団体に対しての発言ではありませんのでご了承ください。。。

●開運招福
はじめまして、さくらにゃんと申します。

>慰安婦とは拉致されて売春を強制された可哀そうな女性、それも20万もいたということに、残念ながらなってしまっているので、
その認識でこの発言を読むと(特に海外)、とんでもないと思われてしまいます。

その「20万人の性奴隷」の話、
むしろ今までのように黙っているともっとドンドン広まってしまうと思います。
欧米の人には、こんな風な説明が良いかもdownwardleft
《「慰安婦=性奴隷」ではない証拠 谷山雄二朗氏の欧米メディアに向けたメッセージ》http://dametv.cocolog-nifty.com/blog/2013/02/post-51ce.html

>さっそくBBCでもニュースになっています。こんなのばっかりは早く。
こういう言い方なら、何も言わないほうがよかったと思います。

いや、問題の動画を見ると・・・質問した時点で問題にする気マンマンなんですよね。
まぁ、引っかかった感は否めませんが。

>西尾先生のようなご意見や、最近の産経新聞のスクープこそ、世界の人に知ってほしいです。
海外のマスコミで報道してくれるか知らないけれど、
政府関係者は頼めないのかしらと思います。
アメリカの陸軍報告書は公文書だし、ばらまけばいいのに。

確かに今まで外務省が後手後手だったと思います。
気が付けば、慰安婦=性奴隷 になってしまいました・・・
西尾さんや谷山さんやテキサス親父のような方が世界に発信してくれることに感謝しつつ、
今の政権の後押しをしなきゃいけませんね!
 テキサス親父の動画は、短くて英語だし、無知すぎる欧米人には一番わかりやすいかも!
国立公文書館にある慰安婦の米軍の尋問調書の事も説明しているしね。
《【大拡散希望】 「字幕【テキサス親父】慰安婦は売春婦!証拠はコレだ!と親父ブチギレの巻!」》http://dametv.cocolog-nifty.com/blog/2013/07/post-84c0.html


>>たびたびごめんなさい。
>狂ったように一斉に猛批判を始め出すのって本当にヘンだと思いません?
なんでこうなんでしょうか?本当にヘンだと思います、
日本が嫌いなのかしら?って本気で思います。

ヘンですよねー、日本のマスコミ。
日本の冤罪を晴らそうとした途端、総叩きで本当にクズゴミ!
情報番組のコメンテーターもサヨばかだし。
イライラしっぱなしです。

>貴ブログをそうよ、そう思うとつぶやきながら、拝見しています。

ありがとう☆
そういう声が届くと、がんばって書き起こししよっ(゚▽゚*)と思います♪

●orange さん
>放送法を順守するというのが、他のテレビ局にとって都合が悪いのではないでしょうか。

>まあ現在のNHKもそうですが、他のテレビ局は放送法を順守していないから、NHKだけ順守されるとまずいと感じているのだと思います。

なんか、そんな感じですよね。
放送法に則ってというのを何度も繰り返しているのに、これを批判する意味が分かりません。


>ただでさえ、NHKに視聴率を取られていますからね。まともな報道を行って、もっとNHKを見る人が増えたら、今以上に民法各局の視聴率が下がり、収入減になってしまいます。

flairNHKが偏向してるんだからと民放も右に倣えで偏向し放題だったのに、
NHKが放送法遵守しちゃったら拙いんだー
それにしても質問した記者は執拗で汚すぎる! 最初から叩くのが目的みたいだもん。

● huu さん
こんばんは。

>呼延灼さん、これ自分もひっかかりました。日本だけ・・・だけって、これではまるで世界もやっていた。つまり日本も、って事になりますもんね。だからそうじゃないだろ?って思いましたね。

動画と朝日デジタル記事のギャップを感じますね。
想像通りいつもの手口でした。

>それにしてもマスゴミが偏向だ、公平性が無いなんてよく言いますわ!自分達が今まで中韓寄りの意見ばかりで日本の立場を報道しましたかね?ましてや左よりの意見がほとんど・・・ここのコメンテータの顔ぶれを見れば一目瞭然。偏った思想の人ばかりですよね・・・・毎日・共同って偏向の最狂ではないか。

はい、よく言いますよねー(呆)
そうそう!やくみつるが腕組みして何か言いたげにしてましたよ。
コイツのコメントも聞いて記録したかった(笑)

●呼延灼 さん

>動画のアップありがとうございました。 
聞いた限りでは さくらにゃんさんの書かれたとおりで しつこく言葉尻をとる記者に誘導されたことがわかりました。

もう想像通りでしたよね。
最初から陥れる気マンマンの質問だと思いましたよ。

>私が懸念に感じた部分も 辟易した結果の発言の部分で あくまで戦時慰安婦は日本特有の制度であったと韓国が主張することへの発言と 理解しました。
(決して強制連行を議論してないですね)

でしょ。
ノーコメントしてたのにしつこすぎるから、「会長の職はさておき」と前置きしてつい本音(韓国への不信感)を喋っちゃったってカンジ。
まぁ、揚げ足とられそうな不用意さは否めませんが・・

>すぎたことですが、 「強制連行」って言ってほしくなかったなぁ。

>そして できれば「洋公主とか 韓国にもあったよね」とか しれっと言ってほしかったですね。

確かに!
そのへん西尾さんは用意周到で素晴らしいですよね。
まぁ、籾井さんは会長職にいる間はこの件に関してはノーコメントを貫いた方が今後いろいろと無難かも。
放送法遵守に目を光らせてくれるだけで良いです。

 さくらにゃんさん、ご苦労様です。

マスコミの言ってること、やってることがおかしいというのは、
ネットを見ている日本人なら誰でも分かる時代になっているのに、
記者や編集者が分かっていないというのも変です。
最近やっていることは、かなりちぐはぐだし。これには何か大きな裏がありますね。

裏の証拠など出るわけがないので、勝手に推測するしかないですが、
どうも本当の黒幕は、日本語が読めない人ではないかという結論にならざるを得ない感じです。
中国人や韓国人も日本語を読めないでしょうけど、
マスコミやアカデミズムが恐れているのは、中国韓国じゃないという感じです。

欧米のマスコミとアカデミズムじゃないですかね。
超有名大学の教授なんかで、影で動いている人が居る様ですが、
マスコミとかアカデミズムに関るキーの人は、欧米のその種の人と情報交換できないと、
職業上の地位が保てないのではないかと思うのです。
欧米ではマスコミの上位にアカデミズムがあると思うのですが、
アカデミズムは政治経済歴史、すべてコミュニケーション世界の領分の事で、
究極は、私的に議論することで成り立っている学際です。
実験で再現性が取れれば勝ちという理系とは随分違う世界です。

欧米のその人達、口ではヒューマニズムを言いますが、内心は真正のレイシストで、
その人に、気に入らない日本人とは合わないとか、情報交換しないとか言われると、
日本の同業業者は、その職務が全うできない状況になっているのではないかと。
欧米の事情を報道できないマスコミというのも、困りますからね。

欧米の権威ある人が密室であれこれ日本人に指図して、それを受け入れないと
「君は私の友人じゃないね」
とか云われて、職を失いかねないから、
努力してみますとか言って、若い?人に指示するから、
こんな簡単にネタバレする様な事をしているのではないか。
と言う辺りが、私の推理なんですけど。

アジアで日本がヒーローになることは、決して許せないというのは、
あらかたのプライドのある欧米人共通の心情じゃないんでしょうか。
東南アジアや南アジアを長い間植民地支配していた事の、罪悪感はあるのでしょう。
しかしそれは絶対認めたくないという事で。
心情的にというより、そういう世論がアジアで巻き起これば、欧米人には困った事になりますね。
日本は日露戦争に勝ったが、日中戦争に勝たせてはいけないという信念があったりするかも。

日本人は真面目な人が多いから、彼らの心情を過剰に忖度してしまっているのかもしれません。
元々は良心的だったが、職業を賭けて意に反してやっている、という人が多いと思いたいですけど。

そこいくと、
前回の紫頭のおばさんは、自分で積極的に頭を撫でて貰いに行っている感じで。
欧米のレイシストらしい人を嗅ぎ分けて、彼らの”ぽち”になっているから、
おかしい事を言いまくっても、周囲が注意できないという状況じゃないかと。

どこもおかしくないことですが、理解に苦しみます。

マスコミが少し嫌韓になったかと思われましたが、やっぱり何かおかしい。何かある。

中韓が反対するのは毎度の事、それより獅子身中の虫をなんとかしないと。
なんで、日本のマスコミが、率先して身内の悪口を世界に発信するのでしょうか?


安倍首相に頑張って欲しいな。今、腰を折れば、未来に大きな禍根を残すと思います。

そして不確かな韓国人の情報だけで、濡れ衣の性奴隷などと決議するってアメリカ議会はなんなの?
アメリカに関係ないことを。

じゃあ、日本で、原爆を2回、各地への空襲で何人日本の一般人を殺したのでしょう。
これは隠しようのない大量虐殺の事実です。

アメリカ人の60パーセントが肯定してると言うけど、日本人ならどうなんでしょう?世界の人はどう思うのでしょう?

こっちの方がよっぽどひどい戦争犯罪です。
これこそ日本の国会で決議するべきでしょう。

おはようございます。

今回の件、「また朝日か」の感です。
国内外で波紋といっても、結局騒ぐのは左翼メディアと中韓、民主党。
もう国民は分かってるのだから、国内的に騒ぎ立てると自分たちに
反発がかえってくることにしかならないと思います。

それにしても、一般の国民がホワイトハウスに署名したり、
アメリカ人がYoutubeで訴えたりしてくれている問題を
ワンワン言い立てるメディアには心底うんざりです。
政府は悪、政府のいうことは嘘。政府の見解と意を同じくすると叩く。
この人たちに正義、国益という概念は毛ほどもないですね。

● asd さん
こんにちは。

>その戦いは始まったばかり?なんでしょうかねぇ。。。
NHKの会長が新しくなったのは、日本のマスコミの ”異常さの崩壊” の始まりになって欲しいっ!!!

NHKが反日報道をやめてマトモになってくれれば、
民放もそれに追随せざるを得なくなりますからね!
新会長には絶対にここで踏ん張って頑張ってほしいです。


>--- 中国の若者よ、目を覚ませ!

      日本の援助なしに中国の繁栄はありえなかった

                            ―中国メディア ---

。【 日中の貿易関係は1950年代に半官半民の形で始まった。
60年代になって中ソ関係が悪化すると、中国はソ連や東欧諸国から技術設備などの導入の道を絶たれ、日本に活路を見出すことに。

1972年の日中国交正常化後、両国は貿易協定を締結。
1966年から1980年代中期までの20年間、日本は中国にとって最大の貿易相手国であり、80年代後期から90年代初期の香港に代わり、1993年から2002年まで日本は再び最大の貿易相手国に返り咲いた。

日本企業は1979年から中国への直接投資をスタートさせた。
90年代前半には対中直接投資は急上昇。
たとえば日本の製造業の対中直接投資額は、1990年は1億6400万ドルだったが、1995年には35億8000万ドルと爆発的に増加している。

90年代後半には、日中両国の政治的影響やアジア金融危機などで、日本の対中直接投資は4年連続で大幅減少したが、2000年から再び増加に転じた。
日本は対中直接投資累計額で1位であり、日中貿易の発展に直接的な作用を及ぼしてきた。

そして日本はどの国よりも早く、改革開放後の中国に援助を差し伸べた国だ。】


 Chinaは、どっかの幼稚な国と違ってたまに正常な報道をするので侮れませんね。
「恩を知り恩に報いる」・・・この精神を取り戻したら大国になるかも。
そうなった時はじめて世界平和が訪れると思います。

●tarojiro さん
こんにちは。

>マスコミの言ってること、やってることがおかしいというのは、
ネットを見ている日本人なら誰でも分かる時代になっているのに、
記者や編集者が分かっていないというのも変です。
最近やっていることは、かなりちぐはぐだし。これには何か大きな裏がありますね。

記者・マスコミ連中は、慰安婦の真実に触れられると本当に困るようですね。
今回の一斉批判を見ても異常すぎます。
やはりマスコミ中枢にいる勢力の意向でしょう。
私も中韓と欧米の思惑が一致したタッグだと思います。

>欧米のその人達、口ではヒューマニズムを言いますが、内心は真正のレイシストで、
その人に、気に入らない日本人とは合わないとか、情報交換しないとか言われると、
日本の同業業者は、その職務が全うできない状況になっているのではないかと。
欧米の事情を報道できないマスコミというのも、困りますからね。

欧米人の建前と本音のかけ離れ方はスゴイ。
アジア人は見下されていると思います。
その上、極東の国々の事情は興味なくて無知ですし。

>アジアで日本がヒーローになることは、決して許せないというのは、
あらかたのプライドのある欧米人共通の心情じゃないんでしょうか。
東南アジアや南アジアを長い間植民地支配していた事の、罪悪感はあるのでしょう。
しかしそれは絶対認めたくないという事で。
心情的にというより、そういう世論がアジアで巻き起これば、欧米人には困った事になりますね。
日本は日露戦争に勝ったが、日中戦争に勝たせてはいけないという信念があったりするかも。

はい、どっかで日本の台頭はコワイというのがあるんでしょうね。
なんせ、欧米が支配していた植民地を全部解放する方向に持っていった国ですから。
 Chinaの事だって経済市場としては旨みが大きいから今は黙ってるけど、
もっと横柄になってきたらその時は欧米は総叩きするかも。
まっ、世界世論なんてそんなもんだと思うわけです。

>そこいくと、
前回の紫頭のおばさんは、自分で積極的に頭を撫でて貰いに行っている感じで。
欧米のレイシストらしい人を嗅ぎ分けて、彼らの”ぽち”になっているから、
おかしい事を言いまくっても、周囲が注意できないという状況じゃないかと。

 (笑)そうかも。
いつもやたら「グローバル社会」を強調してますし。
なんかその手の繋がりがニオイます。

● うどんちゃん さん
本当に理解に苦しみますね、日本のマスコミ!
そもそも個人の思いを批判するなら、
「NHK会長として公式の会見」で、記者共は個人の思いをしつこく聞き出すな!って話です。
しかも「もう取り消せない」とか、どこまで意地汚いのかと思いました。

>中韓が反対するのは毎度の事、それより獅子身中の虫をなんとかしないと。
なんで、日本のマスコミが、率先して身内の悪口を世界に発信するのでしょうか?

これなんですよね・・
特に朝日。毎日・東京新聞は度を越して、国益を損じる事ばかり!(呆)
そもそも慰安婦問題で日本の冤罪を晴らす証拠なんて
マスコミが徹底取材すればすぐに出てくる話です。
当時の新聞記事だっていっぱいあるわけだし。

安倍首相は、ここで下を向かずぶっちぎってほしいですね。
本当の歴史を明らかにしてこそ本当に日本をとり戻せるから。

>そして不確かな韓国人の情報だけで、濡れ衣の性奴隷などと決議するってアメリカ議会はなんなの?
アメリカに関係ないことを。

アメリカは原爆や大空襲で日本人を虐殺したから、日本軍が極悪じゃないと困る。
なので慰安婦問題の真実はどうでもいいんだと思います。

慰安婦は性奴隷なんかじゃなく裕福で自由だったというのは、
米軍の朝鮮人慰安婦への尋問調書でも明らかなのに、
それを無視するアメリカの正義ってホント何なんでしょうねぇ(呆)

●いつも読んでいます さん
こんにちは。

>今回の件、「また朝日か」の感です。
国内外で波紋といっても、結局騒ぐのは左翼メディアと中韓、民主党。
もう国民は分かってるのだから、国内的に騒ぎ立てると自分たちに
反発がかえってくることにしかならないと思います。

またアカヒですね。東京新聞もだけどー!
あの「国内外に波紋が広がっています。」というのは、
「広げてまーーすsign01」と言ったほうが良い。

>それにしても、一般の国民がホワイトハウスに署名したり、
アメリカ人がYoutubeで訴えたりしてくれている問題を
ワンワン言い立てるメディアには心底うんざりです。
政府は悪、政府のいうことは嘘。政府の見解と意を同じくすると叩く。
この人たちに正義、国益という概念は毛ほどもないですね。

マスコミは、慰安婦問題が捏造だというのは承知しているはずです。
当たり前だけど当時の新聞も検証してるでしょうし。

 フツーに考えて、日本人なら慰安婦問題の真実を明らかにして冤罪を晴らそうとするのは
凄く自然で真っ当な事!
だけどマスコミが、慰安婦問題の核心に触れようとする人間が出てくると総叩きするというのは・・
どっかから「ぶっ叩きまくって潰せ」と指令が来てるとか、
もしくはマスコミ中枢のそういう勢力がやってるとしか思えません。

前に続いてこちらでもww

本日もラジオではこの発言を取り上げてけしからん、けしからんの連呼でした。
が、さすがにこれは変じゃない?と思うキャスターもいて、おかしいと思わないのですけどと言ってましたわ。
でも、コメンテーターがもうそれはけしからんと言って否定(笑)

ちょっと頭にくるわ~

ほとんどのマスコミは個人的発言など無いという感じで批判してましたね。
言わされた感がありますねと擁護していたら、言ったらいかん、言うからおかしいと批判。

じゃあ、ノーコメント突き通せばよかったのかいな?と自分は思ったり。
で、騒ぎを大きくして辞任だーとさせたいのでしょうな、この動きを見ていると。

慰安婦なんぞの保障は韓国政府がきっちりとすることで日本政府が責任を持つ立場に無いといえばいいのですよ。
日韓基本条約で、韓国政府に賠償金を支払い済みであるとね。

記者がしつこく聞いて失言を出させようとしてたのを知っていると思うのに、酷い編集ですわ。
公共放送のトップがみんなと違った考え方持っててもいいじゃん。
あんたらマスコミだって政府の考え方と全く違う考えで放送してんじゃないかとね。

「放送法を遵守して放送していく」とまともな事言ったのがまずかったのかしら?
そりゃ、変更放送し続けの民法はNHKがしてんだからと一種の免罪符のような仕方で放送してたのが出来なくなると感じ取っちゃったんでしょうね。
必死で辞任に追い込もうとして報道かな?

会見動画見ました。
ひっかけにきてるな~って会長さんの顔が印象的。
で、質問している記者がまた引っ掛けるぞー、何とか言ってくれ~って感じなのがありありでしたね。

だからサービスで言ったのかしらとも思ったり。
だって言わなかったらそれこそ会長への記者会見はノーコメントだけでしたって前代未聞の記者会見になるのですから。

バックに付いている組織がなんとなく駄目駄目じゃんと思わせるようなマスコミ各社だと感じましたわ。

 こんばんは。いつもご苦労様です。
 発言内容等については、個人的に同意できる部分が多いのですが。。。ただ、記者は意図的に失言を引き出そうとしているのに、それに乗せられてしまった感が強いですね。で、会長を決めた人事がどうだ云々で、要するに安倍政権に対して批判したいだけでしょう。そう思うと、会長の発言はちょっと軽率には思えてしまいました。
 記者の発言で「(所謂従軍慰安婦が日本以外にも居た)証拠があるのか」とかって言っていましたけど、じゃぁ居なかった証拠はあるんですかって問いたいですよね。中立に考えてみれば、中韓の主張がおかしいと思うのが普通だと思うのですが・・・・マスコミってのは異常な人種だと心底思います。

辻元清美は、慰安婦騒いで北朝鮮拉致問題幕引き図った事あり、他の連中でも慰安婦騒いで北朝鮮拉致問題幕引き図った事無視する日本マスコミはなんなの!青山繁晴氏の講演会を聞いて(時間がなかったから全部は聞けてないですが)講演会で青山氏は、第一次安倍内閣時に北朝鮮が松本京子さんと別に一名を帰国させるから拉致問題で手打ちして一人一兆円支払う事を要求して(自民党国会議員が仲に入って五千億円にまけた)その事を安倍首相が一蹴して、その事で自民党の親中派等に足元を引っ張れて第一次安倍内閣が崩壊した(勿論、安倍首相の胃腸問題もありましたが)松本京子さん達が拉致されたときに、日本国内に北朝鮮の協力者がおり松本京子は、縫製工場で働いていたから手先が器用、横田めぐみさんは、頭がよいから等協力者が調べて拉致された!松本京子のお父さんは、その協力者を知っており協力者がのうのうとスーパーで買い物している所を見ていると協力者を絞め殺そうと想ったらしく、日本国内では協力者を逮捕出来る法律がない!青山氏は特定秘密保護法案で国会で参考人で行ったときに日本国内にはスパイ防止法がないため協力者が逮捕出来ない事を説明して秘密保護法案の必要性を言ってた!また、慰安婦騒いで北朝鮮拉致問題幕引き図るだったら、そんな人間は日本から去れ!ついでに書きますが、一昨年6月フィリピン・セブ島日本女性強姦事件で当時の韓国ネットでは、慰安婦の報いだとの大量の書き込みがあり、慰安婦で日本女性強姦を正当化していて慰安婦で北朝鮮拉致問題幕引き日本女性強姦事件の言い訳に使われよいのか政治家、学者、マスコミは国民に説明しろ!

日本内の反日プロパガンダの一大拠点は、朝日である事が推定されますね。

もしNHKを正常化できたアカツキには、情報番組の枠で朝日に与する者達を引きずり出し、国民の目に曝してもらいたいです。


諸国の誤解を解くためにも外国語訳の映像コンテンツが有効に役立つと思います。
役に立たないマスメディアが日本にある事を、特定アジアの覇権主義を広く伝えれば、日本の正当な国である事を世界に分かって貰えるのではないかなと。up

今朝のABC朝日の番組見ましたか?
いつも売国、偏向報道してる「おはようコールABC」と「おはよう朝日」
おはようコールは見れませんでしたが、おはよう朝日の竹島尖閣に対する偏向が酷かったですね。いつもの朝日アナでキチガイ司会者浦川だけじゃなく、今朝は石田純一も使って偏向報道してました
これ是非記事化して下さい
石田純一「教育はグローバルな人間を育てるべきなのに安倍はナショナリストを育てようとしてて問題だ。竹島尖閣諸島の領土問題は公平に日本韓国が所有権主張してることを教えるべき」
一方、同じ時間帯に放送の読売テレビZIPで辛坊さんは「竹島尖閣領土明記に反対の朝日は今朝は徹底的に批判、悪口書いてます。今まで明記してなかったのが不思議なくらい。NHK会長の問題も経営委員会が会長を首にしないのは問題だと朝日や毎日は徹底批判。
読売と産経は問題にはしてないようです。」と、公平に左右新聞を紹介してました
おはよう朝日は売国新聞朝日だけを紹介してましたね

本当に腹が立ちます。
マスコミのやりたい放題。

日本国民は、本当の本当に心底に目を覚まさないと
マスコミに飲まれて、思考回路を失います。

新聞、テレビ、マスコミを日本国民はどうやって排他し
間違いや歪曲を裁いていけばいいのか悩む。

韓国、在日資本、パチンコ、金貸し、巧みに潜り込む帰化在日議員や市政、自治体、公務員

資産凍結しなければ、この戦いは終わらない。

アンチ日本人連中の朝日・毎日・民主党・社民党・共産党らが隠蔽したいこと:

①NHK国際番組基準『わが国の重要な政策、国際問題に対する公的見解並びにわが国の世論の動向を正しく伝える』

②『昭和40年の日韓基本条約に合わせた日韓請求権協定で韓国との慰安婦問題が「完全かつ最終的に消滅した」という日本政府の立場』

内閣官房長官・菅義偉は、籾井が記者側から促される形で慰安婦問題に関し「今のモラルでは悪いことだが、戦争地域ではどこにでもあった。逆に、ほかの国になかった証拠はあるのか」などと発言した本件について、「会見の様子を私も(ビデオで)見た。本人は『コメントしない』とずっと言っていたようだが(記者側から)『どうしても』ということで『個人としてであれば』と言った。その後で(記者側から)『個人(の見解)というのはあり得ない』と言われ、『会長としてであれば取り消す』と言った」などと経過を説明し、「初めての会見で、会長としての発言と個人の意見の整理がついていなかった」との見解を示した[13][14]。

また、『昭和40年の日韓基本条約に合わせた日韓請求権協定で韓国との慰安婦問題が「完全かつ最終的に消滅した」という日本政府の立場』を改めて述べ、籾井の発言は政府見解(公式見解)に合致していると述べた[15]。

NHK国際放送で竹島などの領土問題に関し「明確に日本の立場を主張するのは当然だ」と籾井が発言した事に関しても、
NHK国際番組基準『わが国の重要な政策、国際問題に対する公的見解並びにわが国の世論の動向を正しく伝える』を紹介し[15]、
「放送法とNHK国際番組基準を順守することが重要だ」と妥当な内容であることを強調した[15]。

記者『慰安婦問題については会長ご自身はどのようにお考えでしょうか?』
籾井『ちょっとコメント控えてはダメですか、あのー、いわゆるね。そういうふうな戦時慰安婦ですよね。えー、戦時だからいいとか悪いとか。言うつもりは毛頭無いんですがまあこの辺の問題は皆さんよく御存じでしょう。どこの国にもあったことですよね。違います?』
記者『私に質問してるんですか? えっとーじゃあ籾井会長がそしたらじゃあ改めてもう少しお考えすることがあれば、あの、お尋ねしたいと思います。』
籾井『まー、こっちから質問ですけど。韓国だけにあったことだとお思いですか?』
記者『いやいや、全て、どこの国でもって言うと全ての国という風に捉えられるんですけれども。』
籾井『いやいや戦争地域ってことですよ。』
記者『何か証拠があっていくつかの国でそういう場合でしょうか。いや全ての国って言うと、そのいくつかの国でそういうことがあるという風には・・・と思うんですけども。』
籾井『まーこの問題はこれ以上深入りするの止めたいと思います。いいですか? 慰安婦そのものは言いか悪いかと言われれば今のモラルでは悪いんです。じゃあ従軍慰安婦はどうだったかと言われるとその時の現実としてあったと言う事なんですよ。私は慰安婦はいいとは言ってない。』
記者『いやあ、もちろんわかります。わかるけどもその・・・』
籾井『ただし、事は二つに分けないと話はややこしいですよ。』
記者『もちろんわかってるんですけども・・・』
籾井『じゃあ本当に従軍慰安婦がね、韓国だけにあって他になかったという証拠がありますか?』
記者『いやだから、他の国にもあったことと、どこの国にもあったということは結構違うと思うんですけども。』
籾井『いやいやそんな言葉尻に捉えても駄目ですよ。そんなのはねーあんたじゃあ行って調べてみなさいよ。あったはずですよ。あったんですよ現実に。』
記者『どこの国?』
籾井『無いと言う証拠もないでしょ? 議論するつもりはないけど。やっぱそれでね~。やっぱり従軍慰安婦の問題をいろいろ云々されると、ですね~やっぱりこれは、ちょっとおかしいんじゃないかと気がします。私別に従軍慰安婦はいいと言ってないですよー。』
記者『わかってますよ。もちろんわかってますよ。』
籾井『しかしどう思われます? 日本だけがやってたようなこと言われて。』
記者『いや、まあようするに他の国でもあったってことは、ちょっとどこの国でもあったっていうのは・・・』
籾井『戦争をしてるどこの国にもあったでしょうってということですよ。じゃあドイツにありませんでしたか? フランスにありませんでしたか? そんなことないでしょう。ヨーロッパはどこだってあったでしょう。じゃあなぜオランダに今頃飾り窓があるんですか。』
記者『・・・・・わかりました。はい。』
籾井『議論するつもりはありませんが、は私は何処でもあったといったのは、世界中くまなくどこにでもあったということでは言ってるんじゃなくて、戦争してるところにはだいたいそういうものは付き物だったわけですよ。という証拠があるのかと言われたけど、逆に僕はね、なかったと言う証拠はどこにあるんだと、聞きたいくらいね。だからねこの問題はね。僕が一番不満なのは、韓国でやってることが一番不満なのは、ここまでは言うのは会長としてはいい出すぎですから会長の職はさておき。さておきですよ、これは忘れないでくださいね。あのー韓国が日本だけが強制連行したみたいなこと言ってるから話がややこしいんですよ。ねー、だからお金よこせと言ってるわけですよ。補償しろと言ってるわけですよ。しかしそういうことは全て日韓条約で解決してるわけですよ、国際的には、解決してるんですよ。それをなぜ蒸し返されるんですかと。おかしいでしょ。と思いますよ僕は。』
記者『今んとこですけど、会長としての職はさておいてって言いますけど、ここ会長会見の場なんで。』
籾井『失礼しました。じゃあ今全部取り消します。』
記者『いやいやもう取り消せないですよ、もうおっしゃたら。』
籾井『あれだけしつこく質問されたから私は答えなきゃいかんとって答えましたが、会長としては答えられませんので会長はさておきとこう言ったわけですよ。で、それが会長会見だって、だから取り消しますとこう言ったら取り消せないとおっしゃたら、じゃあ私のさておきはどうなるんですか? そんなこと言ったらまともな会話ができないじゃないですか、あーそれノーコメントです、ノーコメントですって言ってたらそれで済んじゃうんじゃないですか? それでよろしいんでしょうか? いいんならいいんですよ今後。』
記者『あのー確認ですけれども、まーいずれにしても先ほどのお話はですね。会長の個人的見解だと思うんですが。だとしてもですね。だとしても個人的見解だとするとそうしたお考えとNHKの番組に関して、そのいわゆる編集権をですね。編集の責任者という部分もあるのでNHKの番組に対してそうしたご自身のお考えを、なんらかの形でですね反映させたりしたいと、いう思いがあるのかないのかそこを明確におっしゃることは、すごく大事なんだと思うんですけども。』
籾井『何度も申しておりますが、我々の放送に対する判断は全部放送法にのっとっておりますから、えー私がどういう考えであろうがなかろうが全部放送法に基づいて判断をします。ということです。』

● shengxin さん
こんにちは。

>本日もラジオではこの発言を取り上げてけしからん、けしからんの連呼でした。
が、さすがにこれは変じゃない?と思うキャスターもいて、おかしいと思わないのですけどと言ってましたわ。
でも、コメンテーターがもうそれはけしからんと言って否定(笑)

 「何」がけしからんのか言ってましたか?
内容的には全部真実なので批判しようが無いと思いますけどねぇ(苦笑)

>ほとんどのマスコミは個人的発言など無いという感じで批判してましたね。
言わされた感がありますねと擁護していたら、言ったらいかん、言うからおかしいと批判。

 言わされた感アリアリです。
記者としては無理やり言わせておいて、鬼の首をとったかのよう。 

>じゃあ、ノーコメント突き通せばよかったのかいな?と自分は思ったり。
で、騒ぎを大きくして辞任だーとさせたいのでしょうな、この動きを見ていると。

 まぁ、これがマスコミのいつものやり口ですよね。
とにかく慰安婦に関してちょっとでも反論すると蜂の巣を突いた勢いで猛攻撃開始・・・(呆)

>記者がしつこく聞いて失言を出させようとしてたのを知っていると思うのに、酷い編集ですわ。

 今はネット動画で検証できる時代だし、
酷い編集をやり続けるとますます既存テレビは国民からそっぽを向かれます。

>「放送法を遵守して放送していく」とまともな事言ったのがまずかったのかしら?
そりゃ、変更放送し続けの民法はNHKがしてんだからと一種の免罪符のような仕方で放送してたのが出来なくなると感じ取っちゃったんでしょうね。
必死で辞任に追い込もうとして報道かな?

「放送法遵守する」・・・これを繰り返す姿勢は立派です。
 全てのマスコミ、特に民放は、NHKの会長は、サヨ脳じゃないと困るんでしょうね。
だからあの発言を全力で批判して、出来れば辞任させようとしているんでしょう。

>だからサービスで言ったのかしらとも思ったり。
だって言わなかったらそれこそ会長への記者会見はノーコメントだけでしたって前代未聞の記者会見になるのですから。

 あまりしつこいから、ちょっとだけ持論を披露したってカンジ。
でも「公式の場だ」と言われて「じゃ全部取り消す」と言ったのに、取り消させないマスコミ・・・
まぁ、記者の作戦勝ちかな。
 日本のマスコミは揚足取りしかしないという事を教訓にしてほしいですね(笑)
それよりNHK改革をしっかりやってほしいです!
 

● G-net さん
こんにちは。

> 発言内容等については、個人的に同意できる部分が多いのですが。。。ただ、記者は意図的に失言を引き出そうとしているのに、それに乗せられてしまった感が強いですね。で、会長を決めた人事がどうだ云々で、要するに安倍政権に対して批判したいだけでしょう。そう思うと、会長の発言はちょっと軽率には思えてしまいました。

 確かに!
記者の作戦勝ちですね。
内容的には正論ですが、ここは「公の場での発言として個人の見解は言うべきでなかった」という姿勢を貫き、次のNHK改革に邁進してほしいです。
ただ、記者のしたり顔を想像すると、本当に悔しい。

> 記者の発言で「(所謂従軍慰安婦が日本以外にも居た)証拠があるのか」とかって言っていましたけど、じゃぁ居なかった証拠はあるんですかって問いたいですよね。中立に考えてみれば、中韓の主張がおかしいと思うのが普通だと思うのですが・・・・マスコミってのは異常な人種だと心底思います。

 それ新会長はこの会見の場で言ってます!
この際もっとその辺突けば良かったかも。
せめてもの問題提起として。

● 呆れた さん

>辻元清美は、慰安婦騒いで北朝鮮拉致問題幕引き図った事あり、他の連中でも慰安婦騒いで北朝鮮拉致問題幕引き図った事無視する日本マスコミはなんなの!青山繁晴氏の講演会を聞いて(時間がなかったから全部は聞けてないですが)講演会で青山氏は、第一次安倍内閣時に北朝鮮が松本京子さんと別に一名を帰国させるから拉致問題で手打ちして一人一兆円支払う事を要求して(自民党国会議員が仲に入って五千億円にまけた)その事を安倍首相が一蹴して、その事で自民党の親中派等に足元を引っ張れて第一次安倍内閣が崩壊した(勿論、安倍首相の胃腸問題もありましたが)松本京子さん達が拉致されたときに、日本国内に北朝鮮の協力者がおり松本京子は、縫製工場で働いていたから手先が器用、横田めぐみさんは、頭がよいから等協力者が調べて拉致された!松本京子のお父さんは、その協力者を知っており協力者がのうのうとスーパーで買い物している所を見ていると協力者を絞め殺そうと想ったらしく、日本国内では協力者を逮捕出来る法律がない!青山氏は特定秘密保護法案で国会で参考人で行ったときに日本国内にはスパイ防止法がないため協力者が逮捕出来ない事を説明して秘密保護法案の必要性を言ってた!また、慰安婦騒いで北朝鮮拉致問題幕引き図るだったら、そんな人間は日本から去れ!

 日本はそういう勢力に対して本当に法整備が甘すぎますよね。
青山さんのように特定秘密保護法案やスパイ防止法の
必要性を言う人が少ないのも嘆かわしい状況だし。

>ついでに書きますが、一昨年6月フィリピン・セブ島日本女性強姦事件で当時の韓国ネットでは、慰安婦の報いだとの大量の書き込みがあり、慰安婦で日本女性強姦を正当化していて慰安婦で北朝鮮拉致問題幕引き日本女性強姦事件の言い訳に使われよいのか政治家、学者、マスコミは国民に説明しろ!

 韓国人の犯罪・犯罪率の高さをもっと報道し、
日本女性に自覚させないと今後も類似の事件が起る事は容易に想像できますね。
それこそが「知る権利」だと思います。

●アリエル さん
>日本内の反日プロパガンダの一大拠点は、朝日である事が推定されますね。
>もしNHKを正常化できたアカツキには、情報番組の枠で朝日に与する者達を引きずり出し、国民の目に曝してもらいたいです。

 いつもいつも朝日が反日の火をつけ回って喜んでいますよね(呆)
NHK新会長には、報道機関として放送法遵守のお手本を示すべく
早く改革に着手してほしいです。

>諸国の誤解を解くためにも外国語訳の映像コンテンツが有効に役立つと思います。
役に立たないマスメディアが日本にある事を、特定アジアの覇権主義を広く伝えれば、日本の正当な国である事を世界に分かって貰えるのではないかなと。up

 中韓の猛烈な喧伝に比べて、
公共放送としてのNHKは世界への発信力が弱いと思っています。
現状や真実を発信し続ければ、日本の実績からしても誤解は解けると思います。

● 売国朝日を潰せ さん
>今朝のABC朝日の番組見ましたか?
いつも売国、偏向報道してる「おはようコールABC」と「おはよう朝日」
おはようコールは見れませんでしたが、おはよう朝日の竹島尖閣に対する偏向が酷かったですね。いつもの朝日アナでキチガイ司会者浦川だけじゃなく、今朝は石田純一も使って偏向報道してました
これ是非記事化して下さい

 すいません。全く見てないので記事にする事が出来ません。
でも、昨日のキャストもヒドイもんだったし、朝日放送はみな同じようなもんですね(呆)

>石田純一「教育はグローバルな人間を育てるべきなのに安倍はナショナリストを育てようとしてて問題だ。竹島尖閣諸島の領土問題は公平に日本韓国が所有権主張してることを教えるべき」
一方、同じ時間帯に放送の読売テレビZIPで辛坊さんは「竹島尖閣領土明記に反対の朝日は今朝は徹底的に批判、悪口書いてます。今まで明記してなかったのが不思議なくらい。NHK会長の問題も経営委員会が会長を首にしないのは問題だと朝日や毎日は徹底批判。
読売と産経は問題にはしてないようです。」と、公平に左右新聞を紹介してました
おはよう朝日は売国新聞朝日だけを紹介してましたね

  朝日系の姿勢がよく分かる例ですね。
まっ、こういう問題はTBSも朝日新聞と東京新聞しか用いませんが。

●     さん

>本当に腹が立ちます。
マスコミのやりたい放題。

 同感です。またしてもマスコミにやらたという感じです。
完全に慰安婦問題での言論封鎖を狙っていると思います。
 
>日本国民は、本当の本当に心底に目を覚まさないと
マスコミに飲まれて、思考回路を失います。

 まずは、何かをマスコミが一斉に批判し出したら(アカヒ先頭に)疑ってかかって
自分で調べてみるべきですね。
今回のように、ネットで動画も検証できる時代ですし。
それで偏向報道していたらBPOやスポンサーにメールしましょう。

>韓国、在日資本、パチンコ、金貸し、巧みに潜り込む帰化在日議員や市政、自治体、公務員

資産凍結しなければ、この戦いは終わらない。


 まず、マスコミを正常化しないと、国民が真実を「知る」事ができません。
あと、ネットで情報を共有することが大事だと思います。

●アンチ日本人勢力は日本に寄生するな  さん

アンチ日本人連中の朝日・毎日・民主党・社民党・共産党らが隠蔽したいこと:

>①NHK国際番組基準『わが国の重要な政策、国際問題に対する公的見解並びにわが国の世論の動向を正しく伝える』

 BS【ワールドWave】を見ていても、中韓のめちゃくちゃな宣伝と比べて、
日本の主張は弱すぎます。

>②『昭和40年の日韓基本条約に合わせた日韓請求権協定で韓国との慰安婦問題が「完全かつ最終的に消滅した」という日本政府の立場』

 昔は回顧録のような良質の番組もやっていたんですけどね。
《「日韓条約 知られざる交渉の内幕」 その1 【NHK】》
http://dametv.cocolog-nifty.com/blog/2011/12/post-0c49.html
再放送やれば良いのにと思いますよ!


>「会見の様子を私も(ビデオで)見た。本人は『コメントしない』とずっと言っていたようだが(記者側から)『どうしても』ということで『個人としてであれば』と言った。その後で(記者側から)『個人(の見解)というのはあり得ない』と言われ、『会長としてであれば取り消す』と言った」などと経過を説明し、「初めての会見で、会長としての発言と個人の意見の整理がついていなかった」との見解を示した[13][14]。

  菅官房長官のコメントは、良いですね☆
国際放送の枠内では、『昭和40年の日韓基本条約に合わせた日韓請求権協定で韓国との慰安婦問題が「完全かつ最終的に消滅した」という日本政府の立場』を主張していくのも日本の公共放送の役目です。

竹島などの領土問題に関し「明確に日本の立場を主張するのは当然だ」というのも正論。

>「放送法とNHK国際番組基準を順守することが重要だ」と妥当な内容であることを強調した[15]。

 これも放送局のトップとして素晴らしいコメントです。
これらの発言を批判する意味が分かりませんね。

 動画で籾井氏と記者のやり取りを見れば誰だって、
進退問題だと騒ぐ人は頭おかしいんじゃないかと思うはずなんですが。

いつも素晴らしい内容のブログで感心しております。

管理人さんは番組内容を詳細に伝えておられますが、ついでに『提供企業名を添える』事はしていないのですね。ブログの効果がさらに上がると思うので何かもったいないですね。

●タカ派 さん
こんにちは。

>管理人さんは番組内容を詳細に伝えておられますが、ついでに『提供企業名を添える』事はしていないのですね。ブログの効果がさらに上がると思うので何かもったいないですね。

何度かスポンサー名を書いたほうが良いとアドバイスされ、なるほど~と思っているところです。
が、日々、記事作りとレスするのに追われ、うっかりしている現状です^^;
心がけます。

このニュースについては、上で皆さんのおっしゃられていることがすべてで、マスコミの汚さが露骨に表れている内容でしたね。

報道について、私個人が一番に思ったことは、「ああ、まともな人がNHKの会長になってよかった。」ということと、「個人的な意見もたたかれるなんて、この国には言論の自由がないのか」ということでした。

返信ありがとうございます。

最近苦情が寄せられた日テレドラマのスポンサーが次々と降りるニュースがありましたね。やはりスポンサーはイメージを気にするという事でしょう。
番組を変えていくにはやはりスポンサーが問題性に気付かないと変わらないでしょうね。

何も「反日企業だと主張する必要はない」と思います。番組内容を伝えたら「提供企業名を添えておくだけ」でプレッシャーになりますし、
またテレビで公表している情報なので、ブログに載せてもまったく問題はありません。私もネットで番組批判する時はなるべくスポンサー名も載せています。

しかし人それぞれのやり方があると思うので、管理人さんが納得するやり方で情報発信をされるべきだと思います。

● さとみ さん

>このニュースについては、上で皆さんのおっしゃられていることがすべてで、マスコミの汚さが露骨に表れている内容でしたね。

引っ掛けておいて「発言は取り消せない」と言い、これを進退問題にしようとするあたり本当に汚い。
動画で検証すると明らかですね。それがせめてもの救いかな。

>報道について、私個人が一番に思ったことは、「ああ、まともな人がNHKの会長になってよかった。」ということと、「個人的な意見もたたかれるなんて、この国には言論の自由がないのか」ということでした。

同感です。
今回、「会長としての会見なのに・・」と揚げ足を取られたように、
マスコミはそういう汚い手口を使うもんだと心得つつ、改革に邁進してほしいです!

● タカ派 さん
こんばんは。

>最近苦情が寄せられた日テレドラマのスポンサーが次々と降りるニュースがありましたね。やはりスポンサーはイメージを気にするという事でしょう。
番組を変えていくにはやはりスポンサーが問題性に気付かないと変わらないでしょうね。

 ドラマは所詮作り物なので、良し悪しの面もありますね。
最近はネットが騒いでスポンサーに圧力をかけてますが、
表現の自由との兼ね合いがちょっと心配。
ちろん偏向報道やってる番組スポンサーへの抗議は必要だと思います!

>またテレビで公表している情報なので、ブログに載せてもまったく問題はありません。私もネットで番組批判する時はなるべくスポンサー名も載せています。

>しかし人それぞれのやり方があると思うので、管理人さんが納得するやり方で情報発信をされるべきだと思います。

偏向報道だと思ったら、スポンサー名を入れるように心がけます。
アドバイスありがとうございました。

おい民主党
誰も傷つけていない野村氏と、それを称える長谷川氏を非難する前に、日本国民に残虐な行為をした人、そんな人を称えている韓国政府を非難しろよ。
自国民の被害を無視するし、自国民を非難するのだから、それだけで民主党は売国奴とわかりますよね

●X  さん

>おい民主党
誰も傷つけていない野村氏と、それを称える長谷川氏を非難する前に、日本国民に残虐な行為をした人、そんな人を称えている韓国政府を非難しろよ。
自国民の被害を無視するし、自国民を非難するのだから、それだけで民主党は売国奴とわかりますよね

民主党ってトボケた批判ばかりしてますよね(呆)
心底保守嫌いなんだなぁと思います。
日本を取り戻すのに不必要・邪魔な人たちです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175781/54759888

この記事へのトラックバック一覧です: NHK新会長・籾井勝人氏の慰安婦に関する発言は国内外で波紋。更に安倍政権寄りの姿勢が鮮明でその見識が疑問 【朝ズバッ!】:

« 浜矩子曰く「僕富論」のドアホノミクス。逆提言・ハマノミクスとは!? 【田勢康弘の週刊ニュース新書】 | トップページ | 中高の教科書解説書に固有の領土明記へ 韓国「とんでもない主張!撤回を!」&近隣諸国とは!? 【スーパーJチャンネル】 »