フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 良いお年を! | トップページ | 靖国問題の原点。敗戦から69年、戦没者追悼ドイツとの比較 【いま世界は】 »

2014年1月 3日 (金)

「2013年これだけは言っておきたい!」 【たかじんのそこまで言って委員会】

明けましておめでとうございますfuji

テキサス親父のグレンデール市慰安婦像のホワイトハウス請願署名10万人達成

めでたい!☆万歳万歳万歳 テキサス親父のホワイトハウス請願 慰安婦像撤去要求に韓国人から「殺害予告」

で、年が明けたばかりですが・・昨年暮れの読売テレビ【そこまで言って委員会】(12/30)で、

「2013年これだけは言っておきたい!」として、日本のマスコミの異常さ、ヘタレっぷりを議論していたのでその部分のみ記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

金美齢さんと櫻井よしこさんの「日本のマスコミはヘタレ」というのが痛快confident

001

ヤマヒロ氏「えー、長谷川さん、マスコミはもっと冷静になれと? 」

002

長谷川氏「まー、これを私が言うとまた総攻撃に合いそうなんだけどぉ(いやいや辞める気で言ってください:津川) 

要するに特定秘密保護法案! これのー、報道!な~んかええーっ!?と思うようなねぇ、、治安維持法の復活だ、戦前の復活だ、、ね、市民が洗いざらい秘密がみんな暴露されちゃうみたいな・・一体どこまで拡大解釈するんだと、、思われるような、報道が、やっぱり相次いだんじゃないかと。

003

まぁ私もー40年近くいるんだけどぉ、こういう展開ってのは珍しいなという位でしたよ。」

辛坊氏「今回はねぇ、ハッキリ分かりましたよ、メディアはっ。あのーー、えー、まぁ朝日・毎日・共同通信と、読売と産経とキレーに分かれた東京新聞はどちらかというとっ!そっちの方ですよね?」

宮崎氏「いや、かんっぜんにそっちです。率先して、、リーダーですから。」

005

辛坊氏「じゃないですけど、朝日・毎日・共同通信よりもっ、東京(新聞)の方がそっちですからね(笑)」

長谷川氏「そうです」(笑って頷く)

辛坊氏「そういうのって社内で議論にならないんですか?」

長谷川氏「いやー、してますよ、だから私はしてるんだけど、そりゃいくらなんでもって、言うんだけどっ、でもやっぱりまっ、私だけですからね。でもまぁここでこうやってそういう事を言っても、まだ相変わらず(私の)首が繋がってるって言う位、言論の自由が保障された会社という事もいえる(笑)、、だからそういう事も含めて、要するにマスコミはやっぱりもっと冷静にね、議論する!

それから何よりあらゆる政策全部そうですけども、現状認識のとこから物事始まってるわけですよ、政策ってのは対応策なんだから。

そうすると実は東アジアのこの緊張関係とかね、そういうとこからぜーーんぶこのそもそもあの法案が必要だった、全体の構図をしっかり示すと。これ政府が言わなかったんだったらマスコミが示すと。そん中でさぁどうですかっていう、そういう枠組みで議論しないと、、」

006

加藤氏「社内で、社内でそれ言わなきゃダメ」

長谷川氏「いやまぁそう、、(笑) いや言ってますよ、言ってます。」

007

当委員会はメディアのあり方について幾度も討論してまいりました。

008

その中から辛坊さんが初めてパネリストとして出演したメディアへの疑問スペシャルの議論を今一度・・・

010

長谷川氏「思い出す限りでも、例えば原発の時のね、メルトダウンの話があるでしょ。消費税を上げないと財政破綻しちゃって長期金利が上がるとか、もういろーんな事が言われてるけど、もう僕は報道されている事のウソを発見するのが(笑)私の仕事の半分みたいになってる位で、、まだまだあると思いますね。」

011

金美齢氏「ただね、日本の社会ではマスコミが報道しない事はね、存在しないのよ。報道されて初めてその問題がみんなに伝わって、そして認識されるわけ。だから私台湾人としてどれだけ悔しい思いをしたか、、

dangerつまり台湾の事を全然報道しなかった時代があったんですよ。これ随分前の話になるんだけども。

北京に駐在員を置く場合には、ね、台湾には駐在員を置いちゃいけないの。台湾に駐在員を置けば、北京に駐在員を置いちゃいけないっていう、、

そして更に中国に不利の事を絶対に報道しないという約束の下で、日本のマスコミはなんとそれをサインしたんですよ。つまり中国の言いなりなの。

で、それをね、他の国は認めないんでけど日本はそれを認めたわけ。日本のマスコミはそれだけヘタレって事なのよ。」

012

竹田氏「あと、それとやっぱりテレビの番組ってのは数字を気にするわけですよね。そうすると僕は本来は報道番組ってのは視聴率発表しちゃいけないんじゃないかなと思ってる位、、つまりどういうニュースをどういう風に伝えたら見てくれるか喜んでくれるか、数字が上がるか、それで判断して並べちゃうわけですよね。

だから本来数字が取れない内容かも知れないけど、国民には伝えなきゃいけないニュースってあるはずなんですよね。そういうのがぜーんぶ外れちゃってですね、どーーでもいいような事ばっかり時間取ってですね、、」

金美齢氏「そうなのよ。レベルがどんどん落ちてる。それがそういう記事がまかり通っちゃうわけよ。で上にいってもチェックがなされないっていうそういうようなことがね、今でもまだいっぱい起こってる。」

013

ヤマヒロ氏「まぁだからあのー、情報として得てですね、その上で報道しないって事はそんな往々にしてあるんですか?今話伺って、、」

014

辛坊氏「例えばね、んーー、danger基本的にはね、それは勝手なんですよ。別にそれぞれの社の判断で何を選び何を報道するかは勝手ですから。森羅万象全部報道できる訳じゃありませんから。それの社の方針に従って報道すりゃいい話なんだけど、

一律で、例えばマスコミが報道しない真実って話で言うとっ、未成年者の犯罪の容疑者の顔や名前はマスコミは全部持ってますよ。でもこれは報道しない

で、なんか日本だとそれが当たり前のようにみんな思ってますけど、あんな事してんの日本だけですからね。

で、ダブルスタンダートなのは、今年に入ってからボストンで爆弾テロ事件ってのがあったんです。これ逮捕されたのは19歳ですよ。ね。で少年で二十歳までは報道しちゃいけない(笑)って言うんだったら、日本の全新聞、全メディアはこの19歳の少年の顔や名前を全部報道しました。

えっ!?日本人はダメだけど外国人は良いのか?っていう、、これダブルスタンダードでしょ!?これ。(ホントだ) 差別じゃないか、これはと思いますね。だからそのあたりね日本独特のなんていうか、慣習みたいな事で、世界のスタンダードから見るとおかしな事は実は山ほどある。」

015

櫻井氏「あの、何故そうなるかというのはね、1つ構造的な問題があると思うんですね。記者クラブ制度ですよ。みーんなで一緒に同じ情報をもらう。政治家に話を聞きます。聞きに行った人が、社がそのメモをしてそのメモを全部の他の社にメールか何かでこう渡すんですね。こんな事考えられないですよ。」

016

加藤氏「現場に居ましたから、その、申し上げると、総理大臣の横に総理番の記者ってピタッとくっついてますよね。以前私が総理番の記者をやってたのは30年以上前ですから、福田赳夫総理とか大平正芳総理とかの時代は、どの社も自由にくっつけて自由に発言が解釈できると、原稿書けた。という事はA・B・C・Dとあれば発言の内容すら全然違ってても会社の上は文句言わないし、その事が問題になるなんて事は一度もなかったんです。

ところが宮沢内閣の時から、代表取材で横に1人だけついて、その人間が代表して聞いてそれを他の社にレクチャーすると。まぁメモで渡す場合もある、っていう風になって以来、この一番最初に聞いた人間が間違うとすべて間違うという、そういう悪いシステムが出来上がったのが宮沢内閣の時。それ以来ずっとそれが続いている、、」

櫻井氏「それは1990年代ですよね?(90年、、そうです:加藤) そうすると丁度もう20年も前の話ですね。20年間もこんな愚かな慣行がですね(笑)まかり通っていて、それを"私は新聞記者よ"と、"私ジャーナリストよ"っていうような、、誇り高きあるべき人々がですよ、

017

そんなバカみたいな、、バカみたい、御免あそばせ、今の取り消しますけども、(笑) やっぱり極めて愚かなですね、、」

加藤氏「それ一応、警備上の問題という建前になってるわけですよ。」

櫻井氏「建前でしょ。建前を破るのがマスコミの、メディアの、やっぱり1つの使命ですよ。」

加藤氏「それを今の記者に求めるのはムリです。」

櫻井氏「ですからねぇ、さっきねぇ、金美齢さんがねぇ、いみじくも仰った、、ヘタレていると。ほんっとうにヘタレていると思いますね。やっぱり情報を提供して、それを分析して、ここ問題ですねっていう、問題提起をする側がね、本当に真剣になって競争意識を持ってね、他社よりももう1日も半日でも早く抜いてやるっていうような気概でなんかやってほしいなぁっていう、、」

019

ヤマヒロ氏「なんか配属された頃はね、そういう気持ちは燃えてるんですよ、みんな。1年2年3年位経つと、なんかこう萎びて同じような顔になっていくんですよね~。あれ何ででしょうね?」

020

長谷川氏「それやっぱり記者クラブ制度ですね。1年生から地方支局に配属された瞬間に警察とか市役所とか県庁とかにあって、記者クラブの中で育ってくるからみんな仲良く渡れば怖くないみたいな、、」

021

櫻井氏「ですから、情報を受け取る側が1つの情報源に頼るんじゃなくて複数の情報源に頼って、例えば新聞ならですね、2つ位取って見るとかですね、雑誌も読むとか、あのー、それこそこの番組も見るとか・・なんかサービスしちゃった(笑)

(CM)

ヤマヒロ氏「さっ加藤さん!(あっ私:加藤日本の名誉回復をとありますが、、」

022

加藤氏「これはですね、私、、定年後の、死ぬまでのライフワークにしてるんですけども、要するに日本経済今一生懸命頑張ってますよ。

で<同時に胸張って日本の国は良い国だって言う為には、中国やあるいは韓国・北朝鮮から、捏造でありますけど、例えば南京大虐殺とか、いわゆる従軍慰安婦問題とか、

023

ありもしない事について非難されただけではなくて、世界中で我々の親父、爺さん達を極悪非道の人間!極悪非道の国!その子!孫!その下の世代!、、こういう事を絶対に私は許せないっ

これは我々が生きてる間に発生した事なんで、これは何が何でも私は訂正させてっ、ここは正しい事は正しい、違う事は違うと言って、、政府としてですよ!

それで日本の名誉を是非とも回復すべきだと、私は命ある限り、この運動を続けたいと思ってます。」

津川氏「河野洋平が調べたっていう慰安婦問題の、あれ資料が秘密にされてるのは何で?

025

加藤氏「いやいやそれバレると拙いからですよ。(誰が秘密にしてんの?:津川) それは河野さんがですよ。danger10月16日付けで産経新聞がスクープしましたよねっ!? 16人の自称・慰安婦の人達、この証言が全てになってた、、(河野さんもう関係ないでしょ!?:津川) いやいやその時点でだって政府のスポークスマンとしての判子押して秘密にしちゃってるわけだから。でそのままずーっと歴代内閣、それを受け継いでる訳でしょ。

だから産経がこじ開けたら他の新聞社もテレビ局もみーんなこじ開けて同じ情報を共有すればいいものを、『あれは産経がやっててうちは知らないよ』ってみんなシカトしているわけですよ。(ああそうなの!:津川) 

026

これは言語道断いけない。マスコミもいけない、絶対に。同じように共有しなきゃいけませんよ。じゃないと日本の名誉は絶対に回復できない。」

津川氏「秘密法案がどうのこうのって言う前にさ、河野秘密をさ、早く暴かなきゃ、、」

加藤氏「だから河野さんを国会に証人喚問して、まず本人にその当時の経緯を聞きっ、間違ってたら謝罪・訂正してもらわなきゃいけないんですよ。」

027

以上

東京新聞・中日新聞論説副主幹長谷川幸洋氏は、社内で言っても変わらないようなので、もっともっとテレビに出て東京新聞を批判してほしいですね。

時事通信社特別解説委員加藤清隆氏の「日本の名誉回復を!」という話、私も同じ思いで書き続けてきたので改めて感動しました☆

慰安婦の「聞き取り報告書」を20年間公表しなかったせいで、日本が世界から誤解されているんです。

人さし指しかも河野洋平が悪質なのは・・・・秦郁彦氏が河野談話は拙いから添削しようとしたのに絶対にさせなかった・・などなど。そもそもマスコミが作り出したという詳細もこの書き起こしでよく分かりますdownwardleft必見!

日韓『慰安婦問題』入門編 秦郁彦氏大解説 【知りたがり!】

・・・

アナ「という事なんですねー。えー、まぁこうした事が分かりつつあったという事がこの間いえると思うんですけれども、しかしまぁ一方で日本政府の対応というところは、この宮沢総理の訪韓から一年です。当時の官房長官が談話を発表します。(河野談話) どういう談話だったかというと、

018

"強圧的な募集があった"そして"官憲が加担をした" "強制的な状況下でこういった問題が起きたんだ"とこういう談話であったんだという事なんですね。

これを見ると、ああ強制連行認めるかのような談話に感じるわけなんですが、

実は当時ですね、先生は政府にアドバイスをされたりするお立場であったという事なんですけれども、えー、この原文がですね、先生の元に送られてきました。先生、これやはり強制連行を想起させるような内容があっては良くないという風にお感じになったという事ですが、、」

秦氏「ええ、私はですからねぇ、あのー添削をしましてね、とにかくやらなかった事をやったかの如く誤解を受けるような表現を入れるという事はね、後世数十年間に亘ってね、悔いが残ると、だからこれは絶対に止めてもらいたいという言葉を添えてねぇ、修正を申し入れたんですけど、ダメでした。一字も直りませんでした。(えー)」

017

アナ「だから、この時点で、まっ日本の研究者の間でも先生と違う意見をお持ちの方もいたと、様々な意見があったんだと。ただまぁそれが集約されていたわけではもちろん無いという中で、まぁ官憲が加担というようなところも含めてですね、まぁ非常に曖昧な表現があったと、、」

秦氏「ええ、加担した場合もあったというような表現なんですよ(あー、なるほど) ですから全員が加担したんじゃないんですね。という非常に曖昧なんですねぇ。」

アナ「はい、で、やはりこういった表現で官房長官が談話を出すというところは先生、やはり史実に基づいてという事よりはやはり政治的な判断の方が先にたったとこういう事でしょうか?」

秦氏「ですから裏でね、取引がありましてね、韓国政府との間で、日韓条約がありますんでね、請求は出来ませんと、ね。ですから慰安婦に対する面倒は韓国政府がみるから、その代わり日本政府はお詫びをして、それからこういう談話を出しなさいと。つまり強制を認めるかのようなね、その政治的妥協なんですね。」

・・・・

ちなみに金美齢さんが言っていたのはコレdownwardleft

中華人民共和国タブー[編集]

日本の大手マスメディア(新聞・テレビ放送)は1964年に「日中双方の新聞記者交換に関するメモ」を結び、中国共産党政府の意向にそぐわない内容は報道できなくなった。

現在においても「(例えば)産経新聞以外の新聞社やテレビ局は日中双方の新聞記者交換に関するメモ(または日中両国政府間の記者交換に関する交換公文)のせいで中国に不利な報道が出来ない」などとの主張をするものがいるが、「日中双方の新聞記者交換に関するメモ」は日中国交正常化後の1973年に廃止されており、その後に結ばれた「日中両国政府間の記者交換に関する交換公文」は報道を規制するような条項は含まれていない。そもそも「日中双方の新聞記者交換に関するメモ」およびその後の「日中両国政府間の記者交換に関する交換公文」は国家間での取りきめであり特定社が協定を結んだり結ばなかったりできるものではなく、実際に産経新聞社も交換公文に基づいて1998年に北京に中国総局を開設している。ちなみに協定の有無に限らず全ての主権国家は記者の滞在許可を取り消し追放することが可能である。

しかし、日本国外でも「1972年の日中国交正常化以来、日本のマスメディアは中国にマイナスになる情報、真実を伝えない」という認識を持つものがいる

「日中双方の新聞記者交換に関するメモ」は廃止はされたものの、その名残は確実にありますね。

日本の一部マスコミの実態 関連記事右

《スクープ!! マスコミが報じない民主党を取巻く闇の力 【たかじんのそこまで言って委員会】》

019

須田氏「ええ、そしてもうひとつ。じゃあ何故ね、産経とか読売以外書けないのか、さっき話でましたよね。 そこはまたねぇ、新聞記者、特に政治部の巣窟にもなっている。(あっ、そうかぁ:勝谷)

そのサヨク組織に共鳴する政治部のお偉いさん方がですねぇ、やっぱり集まっている。今のご出身の新聞のXXXXXXXですねぇ、そこに出入りしてますからねぇ。まっ、そういうとこに私も行って来ましたよ、そこに。」(会場『えー~』)

(中略)

宮崎氏「これ、辛坊さんに伺いたいんだけど、これいくつかのメディアは、新聞以外でも、アンカーやTVタックル、ひるおび、それとこの番組やったわけですよ。やったわけですよ。

他の番組、特に報道系の番組ってなんでやらないの? 」

028

辛坊氏基本的には全部が合法だからです。(あ~・・:宮崎) 違法行為だとあの、とっかかり易いんでワーッと行きますけども、法的な枠組みとしては、完全に合法なんです。

だからそこが一般のメディアはなかなかやりづらい事はやりづらい。ってところはあります。」

須田氏「それとね、ひとつのバーに夜な夜な集まってね、要するにそこに政治部の記者がいたりとか、政治部の幹部がいて、お仲間内でやっているわけですよ。そうするとね、合法だからこれは無視しとこうってね、、」

029

辛坊氏「そんなこと言ったらね、ここのもうズブズブの関係にあった田英夫さんなんかを、いわゆるそのいくつかの新聞なんかは、どれだけ褒め讃えたか、、(そうだ、ホントだよっ:勝谷)(仰るとおりです:須田) 

結局、ズブズブのところなんですねぇ、一部のメディアは。」

(以下、冗談話 略)

 

《日本のジャーナリズム力、「偏向報道と怠慢報道」「国益守らない」「左マキを進歩的と勘違い」 【たかじんのそこまで言って委員会】》

009

報道しない自由・・・で私が思い浮かべたのはやはり「竹島」の事ですね。

イ・ミョンバクが竹島に上陸するまで、日本のマスコミは竹島に関する情報を出来る限りスルーしてきました。

2/22の竹島の日も、「今日はにゃんにゃんにゃんネコの日」なぞと報道・・・

あと、韓国が竹島にどんどん建造物を造っても完全スルーし、国民が気が付いたら既にこんな状況に・・・右

不法占拠の実態downwardleft

韓国ウルルン島・独島博物館の?正体、下條教授が解説 【Nスタ・ニュースJAPAN・スーパーニュース】downwardleft

027

【沿岸警備隊派遣・宿舎灯台など設置・ヘリポート設置・竹島ツアー

028

放射線監視装置(4月)・韓国国会「独島領土守護対策特別委員会」8/12開催】

ヘリポート建設の時、誰も立ち止まらない駅前で、必死に一人マイクを持ち訴えていたのは、当時野党だった新藤義孝議員でした。その動画を見て涙が出ました。

この際、竹島密約 も公開してほしいですよね勝ち誇り

・・・・という訳で、今年もマスコミに騙されないよう、どんどん記録していきますので

思い思いのコメントを是非入れて頂くようお願いします。

関連記事downwardleft

《産経新聞大スクープ!「河野談話」の根拠崩れる 【たかじんのそこまで言って委員会】》

007

しかし!10月16日、 産経新聞は、一面トップでスクープ記事を掲載。

『元慰安婦調査   ずさん記載 河野談話根拠崩れる』

河野談話 日韓で「合作」 要求受け入れ修正、関係者が証言

2014.01.01 12:36               

原案段階からすり合わせ 慰安婦募集の強制性を認めた平成5年の「河野洋平官房長官談話」について、政府は原案の段階から韓国側に提示し、指摘に沿って修正するなど事実上、日韓の合作だったことが31日、分かった ...

河野談話の撤回要求へ 維新、年明け署名 参考人招致も

2013.12.28 08:14                

 慰安婦募集の強制性を認めた平成5年の「河野洋平官房長官談話」をめぐり、日本維新の会が年明けに河野談話の撤回と、河野氏の国会への参考人招致を求める署名運動を全国で展開することが27日、分かった。 談話 ...

今年は、日本の名誉を回復する幕開けの年にしましょうrock

今年もよろしく(^^)/

にほんブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

Photo_2 

« 良いお年を! | トップページ | 靖国問題の原点。敗戦から69年、戦没者追悼ドイツとの比較 【いま世界は】 »

たかじんのそこまで言って委員会」カテゴリの記事

慰安婦問題」カテゴリの記事

竹島問題」カテゴリの記事

コメント

>今年は、日本の名誉を回復する幕開けの年にしましょうrock

  今年もよろしく(^^)/


.
今年も宜しくお願いいたします。

スポンサーの広告収入に頼るマスコミにとって 『電通』 に逆らうことは倒産を意味するんじゃないの?

マスコミ うんぬんよりも収入源のシステムに問題があるんじゃないかと。。。
しかし、、、
50年や60数年で経済大国と言われるまでになった国の情報媒体を牛耳るなんて、、、
私に 「才能」 があったなら、、、   映画にして世界に発信したいっっっ!!!

あけまして、おめでとうございます

本年も、よろしくおねがいいたします。

暇な親爺は、元旦早々、コンビニに新聞を買いに行きました。

産経新聞の一面トップは・・・

"河野談話の欺瞞性さらに 事実上の日韓「合作」証言"

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140101/plc14010116300010-n1.htm

でしたw

この国賊は時々サンモニにも顔を出すようですが、今年こそ、カンガンスやルーピー共々、地上の楽園「北トンスランド」にでも放逐してもらいたいものです。※相手も嫌がるかもしれませんがw

年を取ると、性急なことは望まなくなってきます。

良いことも、悪いことも、表裏一体。

今年、急に個人の生活が向上したり、国レベルの様々な問題が即解決することは無いと思いますが、少しずつ良くなるように願います。


こんばんわ、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします

慰安婦像撤去の請願署名がクリアできたことは今年に入って1番目の朗報ですね。無論、これで像が撤去されるわけではありませんから、今後の動向も見ていかなければなりませんが、まずは第一関門突破です!
これに合わせて、記事の最後にある日本維新の会の、河野談話撤回に向ける動きも注視しておきたいですね。

さて、今回の「たかじん」についてですが、櫻井氏の「バカみたい」のくだりが妙に笑ってしまいました。わざわざ訂正する必要もないのに「極めて愚か」と言い直すあたり、真面目な方だなぁとつくづく思いました。「冷静になれ」「ヘタれ」「バカ(極めて愚か)」いずれも、まさしく昨今のマスメディアを指すに相応しい至言であるかと思います。

元旦に放送されたテレ朝の「朝まで生テレビ」では、「安倍首相靖国参拝に支持か不支持」のアンケートにおいて「支持71%、不支持29%」という結果が出たにも関わらず、社会学者(笑)の古市憲寿は「統計的にあまり意味がない」と負け犬の遠吠え、司会の田原に至っては「2、3回電話がかかってくる」などと分かりやすい言い訳を述べ、番組アナから「電話が非常に繋がりにくかったという点をおわびします」とオチをつけられてしまう始末。そりゃあ、電話が繋がりにくければ何度も電話かけますよね(笑)
これらの流れを見て、完全に視聴者バカにしているなと心底思い、私はそっと番組を変えました。

さくらにゃん様!
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!!
この番組はしっかり見ていました。加藤さんの「死ぬまでのライフワーク・・・」には、激しく同意です!!
それから、産経が元旦に報道した「河野談話は日韓合作」には激怒しましたが、やっぱりね!!・・・と思った次第です。
韓国人のズル賢さの前には、お人好しの日本人は”イチコロ”なんだろうね!!
オ・ソンファ(呉善花)さんが、昨年12月25日の「日経ビジネスオンライン」で、韓国人のズルさをうまく表現しています。http://business.nikkeibp.co.jp/article/interview/20131218/257218/?ST=politics
【要約】
韓国が「慰安婦問題」「強制連行」を人権問題として世界に拡散するのは、人権問題は「きれい事」の話なので正面から反論することは困難。
韓国はそこを突いて、日本が「人道的援助」という形でお金を払わせようとする。
日本は「日韓基本条約とそれに伴う日韓請求権協定で請求権問題は解決済み」という立場だが、「きれい事」を崩すことは困難。
しかし、情緒的な日本人は「人道的援助」という名目だと金を出す可能性がある。実際に、慰安婦問題では援助してきた。
それから、「問題を抱えるのは面倒くさい」という気持ちもあり、多少のお金で解決できるなら払ってしまえ・・・と考えるので、韓国はそこを狙ってくる。
日本が人道的援助をしたところで、韓国が感謝することは決してない。むしろ、日本人をバカにするだけだ。
韓国は「日本人は押せばカネを払う」と考えるので、日本を「金づる」としか思っていないし、
まともな人間としても見ていない。韓国には「反日」に加えて、こうした「侮日」があるのだ!
・・・読んでいて頭痛がしてきたが、これが韓国人の実態なのだろう!
呉善花さんのような人は極めて少数なのだろう!

あけましておめでとうございます。

件の10万人署名ですが、韓国の工作員が無効票を投票している可能性もあるそうなので
(最悪、三万票ぐらい入っている可能性もあるとか?)
更なる参加者の動員が必要という声もあるそうです。

マスゴミ潰しの策として、海外に英語でマスゴミとヤクザの共犯関係を
英語と英文で資料とともに周知してスポンサー企業を国際投資家から追放に追いやる
ことで崩壊させる策なんてのも提案されていましたな。
(その場合、海外からの投資を呼びかけているアベノミクスを潰すことにもなりかねないので
注意が必要かもしれませんが)

何はともあれ今後も個々ができる限りの範囲で真実の周知を続けましょう。

あけましておめでとうございます。新年早々面白い記事ありがとう。今年も楽しみにしています。
状況は、徐々に良くなってきています。

請願署名の問題は、さてどんな判断をするでしょう。
どちらにしろ、問題が大きくなれば、慰安婦の証言しかない韓国・・・・・それもでたらめな。
色んな文書や証拠がある日本に米国や国際社会はどう反応するのだろうか?
この問題の大きなターニングポイントになるような気がします。丁寧に説明すれば、きっとわかってもらえると思います。
嫌われ者の韓国人よりは日本人の方が信用があると思います。

戦勝国よりは、欧米に虐げられてきた、アラブやアジア、南米からの理解と応援があると思います。
真実は重いと思います。
興味深々です。

韓国も中国も、靖国問題に打つ手がなくて、非難の声が小さくなり、中韓の共闘だと張り切っていたのに、韓国は、中国とは立場が違うので、共闘しない、政治と経済は別だと弱気になっております。
中国はデモの規制をして、神経をとがらせています。
もっとも恐れているのは、
「政府は中国人を貧富の差、空気汚染問題、少数民族問題、侵略などから目をそらせるため反日を煽っている」と気づかれること。

靖国支持7割とはやっと日本人も気づきはじめましたか。
テレ朝のアンケート結果に対する意味がないとか2,3回電話がかかってくるとか、反対の結果でも同じコメントをするのでしょうか?

今まで、真実を覆って、中韓の機嫌ばかりとって、真実をあきらかにしなかった政治家たちが原因です。真実を知り始めた日本人が徐々に増えているのはいい傾向です。

あれほど反日し放題だったのに最近は打つ手のない中韓、弱気になりはじめた韓国、目覚めつつある日本人。
あきらかに流れは、日本のペースです。今後の展開が楽しみです。

あけましておめでとうございます・・今年もよろしくお願いします

さてテキサス親父様の熱意を持ちまして無事10万人の署名も集まったようで
めでたいことです

さくらにゃんさん、あけましておめでとうございますm(__)m

元旦『朝生』、他の方もおっしゃっているように、靖国アンケート結果が古市・田原の正体を暴いてくれました(`´)

「靖国参拝には国益はない」と多くのジャーナリストは言いますが、精神的な部分のみならず実利的な国益があるんです。

今まで、脅しに屈してきた歴史が長すぎました。米中韓の脅しに屈しなかったことが、どれだけ今後の外交のプラスになるか。

もう一つの国益は、偽物と本物の違いをはっきりさせたこと。
「靖国を参拝したことでアメリカも“失望した”と言っている」と、大喜びで言っている人間がいます。しかし、こういう方々は、日本政府はアメリカのポチと言い続けてきました。で、今回の靖国参拝は何と言っているのでしょう。

たかが「失望した」と言われたぐらいでこれだけオタオタするような大谷昭宏や吉永みち子など、まさしく“偽物”でしょう。

偽物が作る世論に政治家が引きずられてきたことが、この十数年の日本の迷走の原因ではないでしょうか。

これこそ最大の国益です!!

ps.今年の都知事選、田母神さんが出られるという噂があるんですが、もし出られるんなら、是非当選してもらいたいけど…(..)

●asd さん
あけましておめでとうございますfuji
今年もよろしく(^^)/

>マスコミ うんぬんよりも収入源のシステムに問題があるんじゃないかと。。。
しかし、、、
50年や60数年で経済大国と言われるまでになった国の情報媒体を牛耳るなんて、、、
私に 「才能」 があったなら、、、   映画にして世界に発信したいっっっ!!!

確かに電通の問題もあるでしょうね。
どこを向いて情報を発信してるんだ!?って話。
自虐史観に染まった年代がマスコミを牛耳ってるのも問題かも。

● war_cry さん
あけましておめでとうございますfuji
本年もよろしくおねがいいたします

>産経新聞の一面トップは・・・

"河野談話の欺瞞性さらに 事実上の日韓「合作」証言"


産経新聞は素晴らしいですね☆
日本の名誉を回復するぞ!という気概を感じます。

>この国賊は時々サンモニにも顔を出すようですが、今年こそ、カンガンスやルーピー共々、地上の楽園「北トンスランド」にでも放逐してもらいたいものです。※相手も嫌がるかもしれませんがw

コイツはサンモニで石原慎太郎氏の事を「人間的に相当欠陥がある」と断じていましたが・・・
http://dametv.cocolog-nifty.com/blog/2012/10/post-7084.html
鏡を見ろと言いたい!
死ぬまでに国会に出て国民に謝罪すべき!

>今年、急に個人の生活が向上したり、国レベルの様々な問題が即解決することは無いと思いますが、少しずつ良くなるように願います。

良い方向に向かうよう、一人一人ができることをやる年にしたいですね。

●水浸し さん
明けましておめでとうございますfuji
今年もよろしくお願いします!

慰安婦像撤去の請願署名クリア、新年早々朗報でしたね☆
とりあえず、日本人の思いを表明できて良かったです。
あと河野談話・・・を何とかしないと!

>さて、今回の「たかじん」についてですが、櫻井氏の「バカみたい」のくだりが妙に笑ってしまいました。わざわざ訂正する必要もないのに「極めて愚か」と言い直すあたり、真面目な方だなぁとつくづく思いました。「冷静になれ」「ヘタれ」「バカ(極めて愚か)」いずれも、まさしく昨今のマスメディアを指すに相応しい至言であるかと思います。

まさにすべて日本マスコミを表す至言でございます(笑)
で、マスコミの人間がマスコミを批判する・・・こんな当たり前の事が新鮮に感じられた場面でした。

>元旦に放送されたテレ朝の「朝まで生テレビ」では、「安倍首相靖国参拝に支持か不支持」のアンケートにおいて「支持71%、不支持29%」という結果が出たにも関わらず、社会学者(笑)の古市憲寿は「統計的にあまり意味がない」と負け犬の遠吠え、司会の田原に至っては「2、3回電話がかかってくる」などと分かりやすい言い訳を述べ、番組アナから「電話が非常に繋がりにくかったという点をおわびします」とオチをつけられてしまう始末。そりゃあ、電話が繋がりにくければ何度も電話かけますよね(笑)
これらの流れを見て、完全に視聴者バカにしているなと心底思い、私はそっと番組を変えました。

見てなくて残念ですが、ネットでいっぱい取り上げられてバカにされてますね。
負け惜しみとはいえ、サヨのヘタレっぷりとバカっぽさ全開でよろしいんじゃないでしょうか(苦笑)

さくらにゃんさん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
アメリカのグレンデール市の慰安婦像設置反対の署名運動10万人達成、良かったです。
特定秘密保護法案反対、国民の知る権利を主張するマスコミは、全くと言っていい程報道してませんね。
新藤大臣の家族と一緒の靖国参拝、当たり前のことです。
大臣は硫黄島守備司令官栗林大将のお孫さんになるんですね、知りませんでした。
本当に今の安倍内閣には、菅官房長官、新藤、小野寺、下村、甘利、稲田等素晴らしい人材がきら星のごとく並んでます。
個人的には、日本最初の女性総理は稲田朋美氏になってもらいたいと思ってます。
韓国のマスコミは『永遠のゼロ』を鑑賞した安倍総理を軍国主義だと批判してますが、相変わらず何にでも難癖をつけてきますね。
しまいには、日の丸弁当はダメだとか、カツ(勝つ)ドンやカツ(勝つ)カレーは軍国主義を連想させる等と言いかねません。
韓国の株式市場はサムスン以下ブチ下がりだそうです。
円安が原因とのことですが、元々の水準に戻っただけ。
世界銀行のストレステストの結果発表も延期になったそうです。
しかし韓国には、かっての『大唐国新羅郡』に戻り『大清国高麗旗』を掲げ、中華帝国にひざまずく輝かしい未来が約束されていますので、どうか安心してください。

●日本男児 さん
あけましておめでとうございますfuji
今年もよろしくお願いします!

>この番組はしっかり見ていました。加藤さんの「死ぬまでのライフワーク・・・」には、激しく同意です!!
それから、産経が元旦に報道した「河野談話は日韓合作」には激怒しましたが、やっぱりね!!・・・と思った次第です。

日本のマスコミの中に加藤さんのような気概のある方が少しでも増えたら、
日本の名誉は結構簡単に回復するような気もします。
とりあえず全マスコミは河野談話の検証に早く取り掛かかるべし!

>オ・ソンファ(呉善花)さんが、昨年12月25日の「日経ビジネスオンライン」で、韓国人のズルさをうまく表現しています。http://business.nikkeibp.co.jp/article/interview/20131218/257218/?ST=politics
【要約】
韓国が「慰安婦問題」「強制連行」を人権問題として世界に拡散するのは、人権問題は「きれい事」の話なので正面から反論することは困難。
韓国はそこを突いて、日本が「人道的援助」という形でお金を払わせようとする。
日本は「日韓基本条約とそれに伴う日韓請求権協定で請求権問題は解決済み」という立場だが、「きれい事」を崩すことは困難。
しかし、情緒的な日本人は「人道的援助」という名目だと金を出す可能性がある。実際に、慰安婦問題では援助してきた。

確かに、お人よしの日本人は「人道的」なお金を出す可能性がありますね・・・
まぁ、イタイとこついてきているとは思います。

>日本が人道的援助をしたところで、韓国が感謝することは決してない。むしろ、日本人をバカにするだけだ。
韓国は「日本人は押せばカネを払う」と考えるので、日本を「金づる」としか思っていないし、
まともな人間としても見ていない。韓国には「反日」に加えて、こうした「侮日」があるのだ!
・・・読んでいて頭痛がしてきたが、これが韓国人の実態なのだろう!
呉善花さんのような人は極めて少数なのだろう!

はい、感謝なんか絶対にしないし、ますますエスカレートするだけ。
いろいろと捏造してくるだろうし、日本イジメでストレス発散してくるでしょう。
あの民族だけには甘い顔は禁物です。
 何を言ってきても、「完全かつ最終的に解決済み」と突っぱねるしかないですね。

呉善花さんや以前紹介した韓国の大学教授のような方はごく稀ですねsweat02
《なぜ朝鮮人は嘘をつくのか》http://dametv.cocolog-nifty.com/blog/2011/08/44-c15b.html

●unknopwn_protcol さん
あけましておめでとうございますfuji
今年もよろしくおねがいします

>件の10万人署名ですが、韓国の工作員が無効票を投票している可能性もあるそうなので
(最悪、三万票ぐらい入っている可能性もあるとか?)
更なる参加者の動員が必要という声もあるそうです。

今11万に迫る勢いだし、あと6日あるので大丈夫そうです。ホッ
次は・・・河野談話をなんとかしないと!ですね。

>マスゴミ潰しの策として、海外に英語でマスゴミとヤクザの共犯関係を
英語と英文で資料とともに周知してスポンサー企業を国際投資家から追放に追いやる
ことで崩壊させる策なんてのも提案されていましたな。
(その場合、海外からの投資を呼びかけているアベノミクスを潰すことにもなりかねないので
注意が必要かもしれませんが)

 ミス・インターナショナル吉松育美さんストーカー被害の件を貝のように沈黙し続ける日本マスコミ・・
これをテコに日本マスコミの異常性をネット発信するのもいいかも。

>何はともあれ今後も個々ができる限りの範囲で真実の周知を続けましょう。

はい、個々が出来る事をやれば凄いパワーになると信じて頑張ります(^^)/

●うどんちゃん さん

あけましておめでとうございますfuji
今年もよろしくおねがいします!

請願署名の件、アメリカは慰安婦像撤去問題をどう処理するのか見ものですね。
どっちにしろ本気で調査すれば、韓国のいちゃもんというのがハッキリするので
良い流れです。
 慰安婦問題も売春婦で性奴隷なんかじゃないと、この際ハッキリさせるべきです。
調査資料もアメリカは持ってるんだし!
 そもそも竹島も尖閣も日本の物だと一番よく知っているのはアメリカ。
戦勝国のご都合主義はそろそろ止めるべき。

>韓国も中国も、靖国問題に打つ手がなくて、非難の声が小さくなり、中韓の共闘だと張り切っていたのに、韓国は、中国とは立場が違うので、共闘しない、政治と経済は別だと弱気になっております。
中国はデモの規制をして、神経をとがらせています。
もっとも恐れているのは、
「政府は中国人を貧富の差、空気汚染問題、少数民族問題、侵略などから目をそらせるため反日を煽っている」と気づかれること。

中韓は内政問題が噴出して断末魔の年になるかも。
日本は、正々堂々と真実を主張し続ければいいだけかと。

日本国内でもマスコミの思惑を外して、靖国参拝支持多数ですね☆
反日サヨは焦っているのを尻目に、日本人がやっと目覚めてきたのかと感慨深いです。

>あれほど反日し放題だったのに最近は打つ手のない中韓、弱気になりはじめた韓国、目覚めつつある日本人。
あきらかに流れは、日本のペースです。今後の展開が楽しみです。

昨年は中韓に配慮しても何も良い事がないと気づいた年だった気がします。
今年は、倍返しして差し上げましょうかね~。

●まほろばです・・ さん
あけましておめでとうございますfuji
今年もよろしくお願いします。

>さてテキサス親父様の熱意を持ちまして無事10万人の署名も集まったようで
めでたいことです

署名達成はしましたが、
これをもってアメリカがどう出るか・・・注目ですね。

●播磨真悟 さん
あけましておめでとうございますfuji
今年もよろしくお願いします

『朝生』は見てませんが、反日サヨ達が地団太踏む結果だったようですね(笑)
靖国参拝、日本のトップだけじゃなく国民的トレンドにしちゃえばいいんですよ。
そうそう、初詣、凄かったらしいですね!☆

>もう一つの国益は、偽物と本物の違いをはっきりさせたこと。
「靖国を参拝したことでアメリカも“失望した”と言っている」と、大喜びで言っている人間がいます。しかし、こういう方々は、日本政府はアメリカのポチと言い続けてきました。で、今回の靖国参拝は何と言っているのでしょう。

ホント滑稽ですよねー!
日本を貶めるためなら、何でもアリのやつら。
これぞ小金稼ぎのテレビコメンテーターの正体です。

>ps.今年の都知事選、田母神さんが出られるという噂があるんですが、もし出られるんなら、是非当選してもらいたいけど…(..)

宇都宮より千倍良いけど・・・タモさんは都知事より国政やってほしい気がー・・・

●タケコプター さん
明けましておめでとうございますfuji
今年もよろしくお願いします(^^)/

>アメリカのグレンデール市の慰安婦像設置反対の署名運動10万人達成、良かったです。
特定秘密保護法案反対、国民の知る権利を主張するマスコミは、全くと言っていい程報道してませんね。

日本のマスコミ的にみると、アメリカの慰安婦像は日韓関係のトゲだから、
コレ、注目すべきニュースのはずなので、きっとホワイトハウスのレスが出たら報道するんでしょう(棒)

>新藤大臣の家族と一緒の靖国参拝、当たり前のことです。
大臣は硫黄島守備司令官栗林大将のお孫さんになるんですね、知りませんでした。

私は、新藤さんが一人で街頭演説で訴えてる動画を見て感動して、
何者だろう?と調べて栗原忠道の孫だと知りました☆
本当に竹島に関しての運動、隠岐の島まで行ったりスゴイんです!

>本当に今の安倍内閣には、菅官房長官、新藤、小野寺、下村、甘利、稲田等素晴らしい人材がきら星のごとく並んでます。

 その人達(甘利さん以外)中韓のニュースでタカ派だの軍国主義者だのって言ってまーす!(笑)
あと、麻生さん攻撃もヒドイ・・・
私も日本最初の女性総理は稲田朋美氏と思っていますよ。

>韓国のマスコミは『永遠のゼロ』を鑑賞した安倍総理を軍国主義だと批判してますが、相変わらず何にでも難癖をつけてきますね。
しまいには、日の丸弁当はダメだとか、カツ(勝つ)ドンやカツ(勝つ)カレーは軍国主義を連想させる等と言いかねません。

反日モンスター化が止まらなくて、難癖・いちゃもんばかりで、もはやお笑いレベルですね。
自分で自分の首を絞めてるのも分かってない。
 そんなのやっているうちに、韓国経済もいよいよって感じですね。
日本はいち早く靖国バリアー張ったので、横目で見てるだけといきましょようかね。

>しかし韓国には、かっての『大唐国新羅郡』に戻り『大清国高麗旗』を掲げ、中華帝国にひざまずく輝かしい未来が約束されていますので、どうか安心してください。

ここで一度吸収された方が楽になるかも。
Chinaみたいに鬼城だらけになる日も近いか・・

こんにちは。

明けましておめでとうございます。

はじめは10万はきついな~って思ってたんですが、1日1万のペースで増えてくのを見て、やはりこれを何とかしないといけないと思う人が増えてるな~って感じましたね。ほんと10万に達してよかったです。

あけましておめでとうございます。
今年も楽しみに訪問させていただきます。

慰安婦設置反対の署名、本当に10万に達成できてうれしい限りです。
これでアメリカ政府は何らかの返答をせざるを得ないのですから。
私的には、「市に任せる」と丸投げしそうな予感が・・・・。
でも、それまでにできるだけ多くのアメリカ人に真実を知ってほしいですね。

安倍首相の靖国参拝、聞いていますね。
今年の初もうで、靖国は例年の8倍の参拝者が訪れたって、2chで話題になっています。
あと、安倍首相が靖国参拝したせいで、韓国が日本にすり寄れなくなって、経済支援が受けられず、崩壊寸前の韓国を米国かEUが支援しなくちゃいけない状態になり、どこが助けるか決まらないから、IMFの検査結果発表が延期になったとか…。
どこまで本当かわかりませんが、日本はいち早くババ抜き(韓国支援)から脱退したって、盛り上がってます。

菅官房長官の「日本の立場を捨ててまで首脳会談をする必要がない」発言、すがすがしくって、うれしかったですねえ。
菅さんはよくこういう潔いこと言ってくれるから好きです。
今年も日本は粛々と立場を強めていってほしいです。

謹賀新年、今年もよろしくお願いいたします。

さて実家の祖父母の所に行ったのですが、祖父(年男とのことだから84歳)が政治に興味があるかと聞いた上で、「安倍さんの靖国参拝についてどう思う」と尋ねてきました。私は、時期的(テレビ番組で五月蠅く言わない)に良いんじゃあない? と以前のここで書いたコメントに加えて、「そもそも韓国の法的立場ってポーランド(戦勝国)と言うよりはオーストリア(大戦中ドイツの一部)だと思ってるから文句を言う資格は無い」と言っておきました。ついでに日本とサンフランシスコ条約を結んだ国々との間が双方認めた上で恩赦があったことも。

その際、祖父がA級を分祀しろと言っていましたが、それは靖国側が認めない限り出来ないことを述べておきました。加えて、いわゆるA級戦犯で禁固7年の判決を受けた重光葵が、国連加入の時に(鳩山一郎内閣外務大臣として)演説を行ったが何処からも文句が出なかったことも。


さて、今回の記事の内容に添ったネタを。
報道しない自由と言うか、マスコミの印象操作が酷いと思ったのは民主党贔屓の報道ですかね。特に2009年の衆議院選挙で、自民党が作った動画をネガキャンだと言っていましたが、政権成立後は動画の通りだったことについて、自民党を批判した連中は何を思っているのですかねぇ・・・・・・。懐かしいと思って引っ張ってきたのを下に置いておきます。

【自民党ネットCM】プロポーズ篇
http://www.youtube.com/watch?v=kZpSfahQ--0

そこまで言って委員会メンバーではマスコミで津川雅彦氏がひどい目に遭ったようですが、番組でもうちょっと意見を流して欲しかったなぁと・・・・・・(流石に東京新聞関係者が目の前にいるから無理か・・・・・・)。


委員会では記者クラブ制度について、批判的に取り上げられていましたが、あえて(←ここ重要)、違った視点を提供したいと思います。誘拐事件など秘匿にすべき事態の時には役に立つ可能性があります。例えば、浅間山荘の時に取材報道協定を結ぶ際にも警視庁記者クラブのボス達が調整役に廻ってくれたおかげで、前例のないほどの包括的で大規模な協定が結ばれたようです(佐々淳行『連合赤軍 あさま山荘事件』文春文庫1999年6月、222~228頁)。なお、この際に39度の熱を出しながら奔走したのが國松孝次広報課長。後に警察庁長官になり1995年3月に狙撃された人だったりします。

ひとつの例ですが、立てこもり事件(人質あり)が発生したとき、強行突入する前に近所の人がツイッターやFacebookで実況されて犯人側に筒抜けだったなんてことがあったら最悪。その点、マスコミの方はある程度は記者クラブを通じて制限が出来るというメリットもあります。

ただ、2007年の愛知県長久手町立てこもり事件(警察官1名殉職)でも、犯人側がテレビ等で警察の動きを見ていたのではないかということで強攻策をとれなかったという面もありますから何らかのストッパーはいるでしょう。その際、記者クラブが役に立てば良いんでしょうが・・・・・・。役に立たないとなると何らかの規制・立法をする必要があるが、そんなことをしたら「ホウドウノジユウガー」「シルケンリガー」なんて言う声が聞こえそうなのは私だけでしょうか?


最後に、米国共和党支持者からの声を
【テキサス親父】安倍総理の靖國参拝そこで米国は・・・余計なお世話だ
http://www.youtube.com/watch?v=MKcJkdaP3fE

さくらにゃんさん、あけましておめでとうございます。
今年も引き続き頑張ってください。

慰安婦像の請願署名よかったですね。自分も署名した甲斐がありました。

12月30日の「そこまで言って委員会」は、録画の失敗で後半しか見ることができませんでした。

田母神氏が東京都知事選に出馬するとのことですが、東京では苦戦するような気がします。東京というのは、日本の中でもかなりの情報弱者が多く、かつ反日に洗脳された人が多い地域だと思うからです。民法各局は官僚には絶対逆らえませんので、他の地域に比べると本当のことが電波に乗ることが少ないからです。「そこまで言って委員会」も東京では放映されていません。また、大学が多く他の地域に比べて学歴が高い人が多いことも影響します。高学歴の人は、勉強をよくしていたし、新聞も読んでいた(いる)人が多いのでので、間違った歴史認識を持った人が多く、反日に洗脳されたままの人が少なくないと考えられます。

何といっても、あの山本太郎を国会議員にしてしまった所ですからね。

●huu さん

明けましておめでとうございますfuji
今年もよろしくお願いします!

>はじめは10万はきついな~って思ってたんですが、1日1万のペースで増えてくのを見て、やはりこれを何とかしないといけないと思う人が増えてるな~って感じましたね。ほんと10万に達してよかったです。

実は私も当初はちょっとキツイかなと思ってました。
でも10万達成して大手マスコミも取り上げたし、年明けから良い流れができましたよねー

●さとみ さん
あけましておめでとうございますfuji
今年もよろしくお願いします!

>慰安婦設置反対の署名、本当に10万に達成できてうれしい限りです。
これでアメリカ政府は何らかの返答をせざるを得ないのですから。

 今のアメリカもヘタレ状態だけど、これで何らかの対応はせざるを得なくなりました。
日本人の怒りを表せて本当に良かった。

>安倍首相の靖国参拝、聞いていますね。
今年の初もうで、靖国は例年の8倍の参拝者が訪れたって、2chで話題になっています。
あと、安倍首相が靖国参拝したせいで、韓国が日本にすり寄れなくなって、経済支援が受けられず、崩壊寸前の韓国を米国かEUが支援しなくちゃいけない状態になり、どこが助けるか決まらないから、IMFの検査結果発表が延期になったとか…。

靖国効果がバリアーになってますね。
既に韓国がお荷物なのは周知の事実。
敵対してくれるのはありがたいと思う今日この頃・・・♪

>菅官房長官の「日本の立場を捨ててまで首脳会談をする必要がない」発言、すがすがしくって、うれしかったですねえ。
菅さんはよくこういう潔いこと言ってくれるから好きです。
今年も日本は粛々と立場を強めていってほしいです。

安倍政権は安定してますよね。
中韓のいいなりだった民主党政権と比べて本当に頼もしい。
 新藤さんの靖国参拝のように、日本にとって正しい道をどんどん突き進めて行ってほしいと思います。

● kirisame59  さん
あけましておめでとうございますfuji
今年もよろしくお願いいたします!

 こちらも正月に親戚が集まった際、安倍総理の靖国参拝の話で大いに盛り上がりました。
みんな良く知ってて、結論として「日本のマスコミが一番おかしい」ということに!(笑)

>その際、祖父がA級を分祀しろと言っていましたが、それは靖国側が認めない限り出来ないことを述べておきました。加えて、いわゆるA級戦犯で禁固7年の判決を受けた重光葵が、国連加入の時に(鳩山一郎内閣外務大臣として)演説を行ったが何処からも文句が出なかったことも。

↑こういう事をマスコミはもっと積極的に報じるべきですよね。

>報道しない自由と言うか、マスコミの印象操作が酷いと思ったのは民主党贔屓の報道ですかね。特に2009年の衆議院選挙で、自民党が作った動画をネガキャンだと言っていましたが、政権成立後は動画の通りだったことについて、自民党を批判した連中は何を思っているのですかねぇ・・・・・・。懐かしいと思って引っ張ってきたのを下に置いておきます。

同感です。私も当時その動画を紹介しましたよ。懐かしいですね。
あと、あの衆議院選挙時、酒井法子報道ばかりやってました(遠い目)
で、テレ朝の有名な反日アナが「酒井報道がなかったら民主党はもっと勝っていた」なぞとほざいていました・・・《酒井報道に埋没した 鳩山総理の所信表明演説》http://dametv.cocolog-nifty.com/blog/2009/10/post-59dd.html

>委員会では記者クラブ制度について、批判的に取り上げられていましたが、あえて(←ここ重要)、違った視点を提供したいと思います。誘拐事件など秘匿にすべき事態の時には役に立つ可能性があります。例えば、浅間山荘の時に取材報道協定を結ぶ際にも警視庁記者クラブのボス達が調整役に廻ってくれたおかげで、前例のないほどの包括的で大規模な協定が結ばれたようです(佐々淳行『連合赤軍 あさま山荘事件』文春文庫1999年6月、222~228頁)。なお、この際に39度の熱を出しながら奔走したのが國松孝次広報課長。後に警察庁長官になり1995年3月に狙撃された人だったりします。

確かにそういう人命に関わるような事件に関しては、記者たちの連動は必要だと思います。
ただ他の件、特に政治に関してはひと並びする必要はないですよね。

>ただ、2007年の愛知県長久手町立てこもり事件(警察官1名殉職)でも、犯人側がテレビ等で警察の動きを見ていたのではないかということで強攻策をとれなかったという面もありますから何らかのストッパーはいるでしょう。その際、記者クラブが役に立てば良いんでしょうが・・・・・・。役に立たないとなると何らかの規制・立法をする必要があるが、そんなことをしたら「ホウドウノジユウガー」「シルケンリガー」なんて言う声が聞こえそうなのは私だけでしょうか?

物事にはウラ・オモテが必ずあるので、多角的な取材が絶対に必要だと思います。
それをしないで「ホウドウノジユウガー」「シルケンリガー」を言う権利がないと思いますけどねぇ。

>最後に、米国共和党支持者からの声を
【テキサス親父】安倍総理の靖國参拝そこで米国は・・・余計なお世話だ
http://www.youtube.com/watch?v=MKcJkdaP3fE

アメリカも"民主党"はクソだと発信してくれるテキサス親父に感謝ですねー。

遅きですが、あけましておめでとうございます。

自分は、新春から某所で論争していました。違う考えの人達に意思を伝える事は、難しい物でした。

が、なんとか収めて参りました。許される範囲であるのなら、多くの人に、自分の強さに気づいて欲しいです。


より、日本が正しく、世界の見本になれるよう、多くに、繁栄があられますように。

●orange さん
あけましておめでとうございますfuji
今年もよろしくお願いします!

慰安婦像撤去の請願署名へのアメリカの対応が見ものですね。

>田母神氏が東京都知事選に出馬するとのことですが、東京では苦戦するような気がします。東京というのは、日本の中でもかなりの情報弱者が多く、かつ反日に洗脳された人が多い地域だと思うからです。民法各局は官僚には絶対逆らえませんので、他の地域に比べると本当のことが電波に乗ることが少ないからです。「そこまで言って委員会」も東京では放映されていません。また、大学が多く他の地域に比べて学歴が高い人が多いことも影響します。高学歴の人は、勉強をよくしていたし、新聞も読んでいた(いる)人が多いのでので、間違った歴史認識を持った人が多く、反日に洗脳されたままの人が少なくないと考えられます。

 タモさんは、宇都宮の対抗馬としては最適かも。両者極端ですから^^;
仰るように東京は、新報道2001の首都圏の世論調査みてもかなりの情弱だらけだと思います。
自民党の推す候補者も選定が難しいですよね。


>何といっても、あの山本太郎を国会議員にしてしまった所ですからね。

あのレンホーもトップ当選でしたよね・・・・sweat02

●アリエル さん
あけましておめでとうございますfuji
今年もよろしくお願いします!

>自分は、新春から某所で論争していました。違う考えの人達に意思を伝える事は、難しい物でした。
>が、なんとか収めて参りました。許される範囲であるのなら、多くの人に、自分の強さに気づいて欲しいです。

乙です!☆こちらも親戚の集まりで大いに盛り上がりましたよ。
違う考えの人と論争する時のタブーは、「否定」から入る事だと思います。
思い込んでいる事について否定された途端、「聞く耳」を一切持たなくなりますから。

>より、日本が正しく、世界の見本になれるよう、多くに、繁栄があられますように。

日本にはその資格があると思います。
戦後、自ら平和を維持し続け世界の平和にも多大な貢献をし続けてきたのは先進国の中で日本だけですから。

明けましておめでとうございます。今年も相変わらずたまにコメントしかできないかもしれませんけど、そこはご容赦のほどを。

確かに、いまのマスコミ報道の在り方は特にサヨク系の報道姿勢は、なんのイデオロギーを持たないノンポリ?(たぶん大多数の国民)知人らと話をしてもヒドイというが一致しますねえ。これだけは、正直ここでコメントしても語りつくせないし、こうしたサヨクメディア対してはなるだけ国民がネット等(もちろんネットだから常に正しいなどとは思いませんが)で情報を収集し取捨選択をして、これまで生きてきた知識や常識(ここで言う常識は変なイデオロギーなどでな世間的常識で)に基づき判断してくしかないんでしょうねえ。

それにしても、今日放送のサンモニは新年早々相変わらずサヨク節全開で参りましたなあ。いやサンモニだけでなく、朝生も案の定保守系論客の山際さんをサヨク及び中韓の論客どもが集団言論リンチでいたぶるという内容には、正直辟易します。

今年は、こうしたサヨクどもに惑わされることなくさらに安倍総理には、日本を復活を進めて欲しいです。もちろん慢心は禁物ですけど。それでは、失礼させて頂きます。

思いつきですみません(足りない部分を)


日本人がネットで意見を述べ合い、良い考えを探す、日本人らしい優れた民主主義だなと、ホントに感心します。
他者を認め合える、謙虚で正直な国民性も貢献しているのかなと、
それを中立的にメディアが助けてくれると嬉しいですね。


さくらにゃんさん、皆さん、日本人が日本人らしく、駆け上がる飛躍の年になりますようにhorse


どうぞ、よろしくお願い致します

あけましておめでとうございます!

素晴らしいまとめ力!
今年もお邪魔させて頂きますので、よろしくお願い申し上げます!

署名とりあえず10万件達成、おめでたいですね^^

しかし、今度は同じホワイトハウスぺティションで、
「グレンデールの平和のモニュメントを守ってください」なんて署名が始まってますね。

これからも日本人として声を大にして主張していかなければいけませんね。

日本政府も、海外で真実を訴えるために、広告などを利用して主張するのに億単位で使うべきだと考えています。

● daisuke5513  さん
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします!

>確かに、いまのマスコミ報道の在り方は特にサヨク系の報道姿勢は、なんのイデオロギーを持たないノンポリ?(たぶん大多数の国民)知人らと話をしてもヒドイというが一致しますねえ。これだけは、正直ここでコメントしても語りつくせないし、こうしたサヨクメディア対してはなるだけ国民がネット等(もちろんネットだから常に正しいなどとは思いませんが)で情報を収集し取捨選択をして、これまで生きてきた知識や常識(ここで言う常識は変なイデオロギーなどでな世間的常識で)に基づき判断してくしかないんでしょうねえ。

同感です。
とにかくテレビの情報を鵜呑みにせず、自分で調べて考えるクセをつけだしたら、
お花畑から目覚めると思うな~。
私の周りのテレビ脳だった人もスマホを持ってから、かなり変わって来ましたよ!

>それにしても、今日放送のサンモニは新年早々相変わらずサヨク節全開で参りましたなあ。いやサンモニだけでなく、朝生も案の定保守系論客の山際さんをサヨク及び中韓の論客どもが集団言論リンチでいたぶるという内容には、正直辟易します。

朝生の方が保守を呼んだだけマシですかね(苦笑)
サンモニは、パックインに迫るサヨの井戸端会議。
地上波なだけ悪質ですけどね。

>今年は、こうしたサヨクどもに惑わされることなくさらに安倍総理には、日本を復活を進めて欲しいです。もちろん慢心は禁物ですけど。

安倍総理は、たくましくなったので大丈夫そうです☆
今年は好景気を背に、強い日本を取り戻せたらいいなと思います!

●アリエル さん

>日本人がネットで意見を述べ合い、良い考えを探す、日本人らしい優れた民主主義だなと、ホントに感心します。
他者を認め合える、謙虚で正直な国民性も貢献しているのかなと、
それを中立的にメディアが助けてくれると嬉しいですね。

はい、それが本当の民主主義だし理想ですね。
ただ、ネットでも工作員もいれば、反対意見の人もいっぱいいるし、デマも結構流れてるし・・・(~_~;)
みんなが冷静に議論できるようになればいいなと思います。
 とにかくまず、マスメデイアが公正・中立になって、指針になってほしいですけどねぇ。

 今年もいろいろと語りましょう(^^)/

● トラちゃん さん
あけましておめでとうございます!fuji

>素晴らしいまとめ力!
今年もお邪魔させて頂きますので、よろしくお願い申し上げます!

基本、文字起こししてるだけですが^^;、お褒め頂きうれしいです♪
今年もよろしくお願いします。

>しかし、今度は同じホワイトハウスぺティションで、
「グレンデールの平和のモニュメントを守ってください」なんて署名が始まってますね。

えっ!? マジですかー!
10万達成ってうかれてる場合じゃないかも。
あの慰安婦像が「平和のモニュメント」なのかどうか常識で考えれば分かる話ですけどね。

>日本政府も、海外で真実を訴えるために、広告などを利用して主張するのに億単位で使うべきだと考えています。

広報・ロビーで完全に負けているので
情報戦争だと考えて、作戦を練り直す必要があると思いますねぇ。

たかじんに騙されていた東京コンプレックスのみなさん、おめでとうございますw

『そこまで言って委員会』 という「人気番組」は

実は 体制側の 巧妙で 狡猾な 大衆洗脳番組だった

あの番組がありえないのは「スポンサーがなかった」という事。そして「日テレ系列」だという事。
つまりB層に対しての 宣伝番組だと言う事。態々 大阪からといえば真実味。

スポンサーの意向に左右されずに 過激な発言ができるが、読売の意向による
「体制側の巧妙で 狡猾な大衆洗脳番組 」。 実は「そこまでしか言いません委員会?」

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175781/54466869

この記事へのトラックバック一覧です: 「2013年これだけは言っておきたい!」 【たかじんのそこまで言って委員会】:

« 良いお年を! | トップページ | 靖国問題の原点。敗戦から69年、戦没者追悼ドイツとの比較 【いま世界は】 »