フォト

バナー

  • にほんブログ村 テレビブログへ
    にほんブログ村 .

カテゴリー

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 特定秘密保護法可決、これからスパイの炙り出し!? | トップページ | 韓国負けず嫌い伝説 『田沢湖は韓国人が造った人工湖?』『"謝らない"韓国人気質とは?』 【朝ズバッ!】 »

2013年12月 8日 (日)

【キムジャン文化ユネス無形文化遺産登録】 韓国KBS「日本とキムチの本場を争っていましたが、これで終止符」 【ワールドWaveアジア】

NHK-BS【ワールドWaveアジア】(12/6)で、

キムジャン文化がユネスコの無形文化遺産に登録!というどーでもいいニュースの中で、ちょっと衝撃なを言っていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

"キムチの本場"をいつから日本は韓国と争ってたんですかーsign02coldsweats02 

001

女子アナ韓国で越冬用のキムチを漬け込むキムジャン文化がユネスコの無形文化遺産に登録されました。

伝統的な食文化が人類が守り保存していく遺産として認定されたのです。

002

アゼルバイジャンで開かれた第8回ユネスコ無形文化遺産委員会はキムジャン文化を無形文化遺産に決定しました。 登録を申請してから1年9ヶ月後の事です。 

003

ユネスコは、何世代にも亘り継承されてきたキムジャンが近隣との分かち合いの精神を実現する文化であり、韓国人の連帯感とアイデンティティーを高める役割を果たしてきたと評価しました。

004

キムジャン文化の無形文化登録は、フランス料理や地中海料理に続き、食文化としては6番目です。

005 

キムジャン文化の登録で、韓国のキムチは国際的な食のブランドとしての地位を固める事が期待されます。

006

更に、日本とどちらがキムチの本場か争っていましたが、これで終止符が打てると評価されました。

007

008

009 

キムジャン文化の登録はアリラン・タンソリをはじめ16件目の無形文化遺産の登録となります。

010

以上

終止符って・・・何か始まってたんでしょうか!?

いやいやいや、誰が何と言おうとキムチは韓国のもので間違いありませんからー!クラッカー

キムジャン文化に関して登録を申請してから1年9ヶ月かかったという事ですが

キムチ念願の"キムチ"は却下で"キムジャン文化"でやっと・・・なのでした~右

それにしても、朝日系はキムチアゲ報道、よくやってますよねっ(笑)

で、2年前にはこんな面白い報道があったので紹介します!右(※ちなみにこの年「日本料理」も「韓国宮中料理」も世界遺産になっていません)

《韓国が宮中料理に続きキムチを世界遺産に! 【NEWSゆう+】》より抜粋downwardleft

・・日本の漬物生産量、梅干とキムチのどちらが多いと思います??

005

アナ「昨日、京都の有名料理人らが日本料理を世界遺産に登録しようと、政府に働きかけるというニュースをお伝えしました。

さっ、世界遺産なんですけども、その食文化というのも登録のひとつなんですね。

006

現在3つ登録されていまして、・・・更にこの年末には韓国のあのドラマでも有名になりました宮廷料理もこの登録の中に入るという事なんですね。

007

そして更にあの韓国は、日本でもお馴染みのあの食材、赤い食材を世界遺産の登録に向けてついに動き出したんです。」

(VTR)

008 アナ「生野区のコリアンタウンです。

コチラにキムチ屋さん。

そして向こうにもキムチ屋さん。

コチラにはお母さん・オモニの数々のキムチの味があるんです。」

そう!韓国が世界遺産への登録を目指しているのは、このキムチなんです。

009_2

コチラの店ではキムチの種類はなんと50種類以上。日本ではあまり馴染みのない玉ねぎやトマトのキムチ、唐辛子そのものを漬け込んだキムチもあります。

010 アナ「ああ、酸味が、、あ゛っ!鼻に抜ける。辛いっ、辛いなぁ、これ。 ゲホゲホ・・・

スゴイな、これ! 韓国の人は、えっ、毎日食べるんですか?」

011

「ほとんどね、毎日キムチ作りながらキムチを食べるんです。やっぱりキムチがなかったら、もうなんか病気になりそうなんですねぇ。(世界遺産にもし登録されたら?) キムチー売れますねぇー。がんばって作りますぅ!」

012

韓国政府は一昨年韓国料理を、フレンチや日本料理に続く、世界五大料理にするため、国家プロジェクトを立ち上げました。

013

そんな中、キムチを漬け込む、キムジャン文化を世界遺産にしようとしているんです。

実は韓国のキムチ。豊臣秀吉と深ーーい関係が。

014

秀吉は朝鮮出兵の際に、体を温める薬として唐辛子を朝鮮半島に持ち込みました。これが韓国における唐辛子の起源で、キムチにも使われるようになったという説があります。

それにしても、キムチが世界遺産とは何か違和感が。

韓国料理を研究する料理店の店主は・・

アナ「日本人の私としては、韓国料理の一つにっ!キムチがあるという認識なんですけど、違うんですか?」

016

「それはね、キムチがあって、韓国料理がじぇんぶそこから皆、もう食べたら分かるし、花が咲いているみたい感じでね、私の個人的には世界登録にはちょっと遅かったな思います。」

(VTR終了)

アナ「というキムチなんですけれども、実はですねぇ、韓国国内の若者の間で、一方でキムチ離れが進んでいるそうなんです。これは朝鮮日報のアンケートによるんですけども、

017

キムチを家庭で作らない 30代女性はなんと5割近く。そして20代女性は6割以上がもう家でキムチを作らない、購入していることが多いということなんですね。」

河島あみる「でも、食べてるのは皆さん、食べてる?」

アナ「食べてるのは食べてるんですけどね、はい。

更に、韓国の保険会社のアンケートによりますと、dangerある年は小学生のキライな食べ物ランキング、キムチがトップになったというそうなんです。」

「ええーー?!」「そうですかぁ」

018

アナ「ただ、一方で日本っ! コチラ、小学生が好きな給食ランキング。これ2011年農林中央金庫なんですけども、このトップ3のうち・・・・、(1位カレーライス 2位あげパン 3位 キムチチャーハン)」

「ええーーー?!」小縣アナ「こんな給食のメニューにあるのがビックリしました。」

アナ「これが驚きなんですけども、キムチがとうとう、、ラーメン4位で、3位にキムチチャーハンが。」

「ラーメン超え!」「上?!」

小縣アナ「そんな最中、あみるさん、世界遺産に登録しようとしているわけです。」

019 河島氏「宮廷料理の中にキムチが入ってるんじゃないかと思ったら、ちょっと違うんですね。

でもキムチが頑張るんやったら、日本も梅干は梅干でこう別個で(笑)たくあんとか登録してもらいたいって言うか、、」

020

小縣アナ「でもねぇ、二木さん、全日本漬物協同組合連合会によると、日本の漬物生産量、梅干を抑えてキムチが堂々1位

だいたい日本人一人当たり年間1.6キロ程食べてるんじゃないかと。赤ちゃんも含めてですよ!」

二木氏「うわぁ、すっごいなぁ」

河島氏「あっ、でも確かに冷蔵庫にいつも入ってますもん、我が家は。」

女子アナしょっちゅう食べますね。」

二木氏「いや、私はねぇ、私個人もそう、、関東ではそーんなになんか身ぃ乗り出しては食べませんよ。」

「ええー?!」(女性たち)

女子アナ関西の方がやっぱり身近なんですかねぇ?」

河島氏「ねー!」  小縣アナ「どうなんでしょうね?」

022

以上

韓国は「キムチ・キムチ」言ってるから、国中で愛されているのかな?と思いきや、

dangerある年は小学生のキライな食べ物ランキング、キムチがトップ・・・ってちょっと深刻かも。

あと、かなり笑えるこんなニュースもありましたねぇ・・・(遠い目)右

《訪米の李大統領晩餐会に日本料理&キムチの無形文化財登録 【朝ズバッ!】》よりdownwardleft

TBS【朝ズバッ!】の、みの単のコーナーで、

訪米の李大統領晩餐会に日本料理 韓国で“失礼”と批判の声

先ごろ米ホワイトハウスで行われた韓国の李明博大統領に対する国賓晩餐(ばんさん)会の際、メニューに日本料理が出されたと韓国で“不満”の声が出ている。とくに韓国のメディアは「ホワイトハウスの深刻なミス」と批判している。

 韓国では近年、日本料理に対抗して「韓国料理の世界化」が叫ばれ、官民挙げてキャンペーンが展開されているが、韓国大統領歓迎の晩餐に日本料理が登場したことに自尊心を傷つけられたようだ。(続きを読む・・)

というニュースを受け、韓国がキムチをユネスコの無形文化遺産の登録を目指しているというのをやっていたので記録しましたdownwardleft(ザックリ要約)

001

宮中料理 11月登録の見通し

●キムチ   来年登録申請の方向

食文化普及のために「遺産登録に向けた動きを誰もが知っている。韓国はお祭り騒ぎ」(服部幸應氏)

002

①韓国料理の世界化  イ・ミョンバク大統領が主導

②韓食財団の設立(去年3月) 大統領直轄 キム・ユンオク大統領夫人名誉会長

③人気スターがPR   キム・ヨナ スーパージュニア(広報大使)  ペ・ヨンジュン

2011年予算 312億ウォン(約20億円)

003

004_2服部氏「間違えたのではないか。

海外では日本料理も韓国料理もごちゃまぜになっている。」

韓国メディア「ホワイトハウスの深刻なミスだ!」

韓国料理研究家「韓国が『無形文化財』登録で動いている中でとても残念なこと」

アナ「こういった国を挙げた活動の先頭に立っているイ・ミョンバク夫妻を招いた時に日本料理を出すのはいかがなものなのかということで、韓国では批判がされているわけなんですね。」

何はともあれ、キムジャン文化?登録おめでとうございます。

「日本料理shine」のように大々的に宣伝しなくても世界に広がればいいですねっ(棒)

にほんブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積がサイト

Photo_2 

« 特定秘密保護法可決、これからスパイの炙り出し!? | トップページ | 韓国負けず嫌い伝説 『田沢湖は韓国人が造った人工湖?』『"謝らない"韓国人気質とは?』 【朝ズバッ!】 »

ワールドWave」カテゴリの記事

コメント

幾つか疑問があります。
本当に日本と争ったのでしょうか?そもそも冬を超えるために食材を保存する方法は世界中にあります。キムチもその一つですが、あれは中国の文化を昇華したもののはずです。争ったとしたら中国の方が相手になる可能性は高い気がします。

もう一つ、これはもっと根本的な話になるんですが、何処までが伝える文化になるんでしょうか?
画像を見る限り、準備段階なんでしょうか、素手で漬ける前の言わば唐辛子付き白菜を口に運んでいます。漬物って、味がしみるまで味見ってほとんど意味ないですよね?味見するなら漬け始める前にするのが普通ですし。となると、唾液の付いた手で漬け込むことも文化に含まれるんでしょうか?唾液は酵素はありますから、味が変わるはずですし…

揚げ足取りついでにもう一つ、連帯感を高めるものを何故一人で漬け込み作業をする写真があるのか?よくわからないですね。

何はともあれ、無形文化遺産になりました。お互い別国のものとして、きっちり分けて考えましょうよ。まさかオリジナルな文化を持つ韓国人が、無形文化遺産として登録された日本料理と銘打って、韓国料理を振る舞うなんていうとんでもないことを、諸外国でやってるはずなどないですよね。

おはようございます
自分達がいつも起源を捏造しているもんだから「イルポンもキムチの起源を捏造しているはずニダ!」と妄想しているのでしょう
それとも秀吉軍が唐辛子を持ち込んだという話を「キムチの起源の主張」と混同しているのか?
あるいは(私がそうなんですが)たまにキムチ食べるけど日本産であることを必ず確認している人間の存在を知っていて、その背景や理由を認識できず、「キムチはイルポンの食べ物と誤解している日本人がイルニカ?」と思い込んでいるのでしょうか?
いずれにせよ、「イルポンによるキムチ起源捏造」ということまで捏造してしまう楽しい方々なんですね(お友達にはなりたくないけど)

●根無し草 さん

>幾つか疑問があります。
本当に日本と争ったのでしょうか?そもそも冬を超えるために食材を保存する方法は世界中にあります。キムチもその一つですが、あれは中国の文化を昇華したもののはずです。争ったとしたら中国の方が相手になる可能性は高い気がします。

疑問ですねぇ。
Chinaと争ってたんじゃないの?
いやいや、コレ絵に描いたような「独り相撲」なんじゃ・・・!?

>もう一つ、これはもっと根本的な話になるんですが、何処までが伝える文化になるんでしょうか?
画像を見る限り、準備段階なんでしょうか、素手で漬ける前の言わば唐辛子付き白菜を口に運んでいます。漬物って、味がしみるまで味見ってほとんど意味ないですよね?味見するなら漬け始める前にするのが普通ですし。となると、唾液の付いた手で漬け込むことも文化に含まれるんでしょうか?唾液は酵素はありますから、味が変わるはずですし…

アノ、人の口に無理やり持っていくのはよく見るので、韓国文化なんだと思います。
味見にならないから、儀式?なのかも???? ^^;
確かに日本の山間部も越冬用の大量に準備する漬物文化がありますね。
うちのダンナの田舎も大きな樽が6つある漬物倉庫小屋がありますよ。

>揚げ足取りついでにもう一つ、連帯感を高めるものを何故一人で漬け込み作業をする写真があるのか?よくわからないですね。

それは、KBSが用意した、「上品なキムチ」紹介用のサービス映像かと。

>何はともあれ、無形文化遺産になりました。お互い別国のものとして、きっちり分けて考えましょうよ。まさかオリジナルな文化を持つ韓国人が、無形文化遺産として登録された日本料理と銘打って、韓国料理を振る舞うなんていうとんでもないことを、諸外国でやってるはずなどないですよね。

さすがに見下していた「日本料理」に目をつけ、今後韓国人が看板を上げるハズはないと思います。
キムチだって「終止符」を打ったんだから、キチッと区別ハズ(棒)

●ポッぺリアン さん
おはようございます!

>自分達がいつも起源を捏造しているもんだから「イルポンもキムチの起源を捏造ニダ!」と妄想しているのでしょう
それとも秀吉軍が唐辛子を持ち込んだという話を「キムチの起源の主張」と混同しているのか?
あるいは(私がそうなんですが)たまにキムチ食べるけど日本産であることを必ず確認している人間の存在を知っていて、その背景や理由を認識できず、「キムチはイルポンの食べ物と誤解している日本人がイルニカ?」と思い込んでいるのでしょうか?

 そういう妄想の可能性は大きいですね。
だけどー、コレ、仮にも韓国の公共放送なんですけどねぇ・・・
まるで「日韓が争って、韓国が最終的に勝った!」みたいな印象操作は如何なものかと思います(呆)

>いずれにせよ、「イルポンによるキムチ起源捏造」ということまで捏造してしまう楽しい方々なんですね(お友達にはなりたくないけど)

負けず嫌いの独りよがりで、嘘つきの幼稚な精神状態の隣人、
見てる分にはいいけど近づきたくないな・・・

こんにちは、さくらにゃんさん。
面白い報道ですね。いったいいつキムチの起源を日本が主張したのでしょうか?

もしかして、日本で結構キムチを食べているという報道が元?

さて、キムチを漬ける共同作業が登録されたことで食文化といえるのでしょうか?
日本料理と比べると、共同作業ということに重きが置かれている気がします。
つまりキムチは副産物。
世界遺産としては共同でキムチをつける作業がメインに思えますね。

和食は確かに作る工程とかもあるでしょうが、料理の美しさ等も評価されているのだと思うのですね。
その店で韓国とは質が違う気もします。

でもね、日本製のキムチのほうが美味しいのですよね。
安心ですし、変なものが含まれていないという部分で買われるのは当然なのでは?

昔はキムチの事を朝鮮漬けといってましたけどねぇ。
ニンニク臭い漬物と言う認識が父にはあって、嫌っていましたが、最近のキムチは食べるのですよね。
味も変わったのかしら?

登録されたのはキムジャンだけ?
確か韓国宮中料理も登録が確実とか言って…
その件はスルー?

韓国はあくまでも登録されたのは「キムチ」と言いたいのでしょう。
料理じゃないよこれ。

それと、ホワイトハウスで和食を出したって、たぶん韓国料理の食べ方って犬の餌になるからじゃない?
まじぇまじぇしてスプーンで口に放り込むだけだから。

オバマさん他アメリカの方々にはちょっと遠慮したい食べ物ですし、キムチが無いといけないってのが最大の理由かも?
だって、機内にキムチ持ち込み禁止とか、食堂にキムチを持ち込まないでとか言われていますものね。(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

キムチ論争を知らない人が増えたのですね。
こういうのがあったんです。

>キムチの国際規格をめぐる韓日交渉は、96年3月に東京で開催された国際食品企画委員会(CODEX)地域開発部会アジア部会で韓国の農林水産部などが提案したのが発端だった。その際に日本の農林水産省が規格づくりへの参画を表明したため、企画案の共同作成が始まった。
 CODEXは、食品の国際貿易の円滑化と消費者保護を目的に、国連食糧農業機構(FAO)と世界保険機構(WHO)が合同で96年に設立した委員会で、現在百四十六カ国が加盟し食品貿易の国際規格を定める機関。規格が制定されると加盟国は規格に準じた国内整備が義務づけられる。

 韓国が規格化を求めたのは「世界に冠たるキムチ」の発明国として当然のこと。しかし、日本側はキムチの国内生産が年々増加の一途をたどっており、韓国側規格で進めば、日本のキムチがキムチにあらずと認定されてしまいかねない危機感が背景にあったといわれる。(民団新聞より)

要は国際食品企画委員会(CODEX)に於いて、韓国が国際的なキムチの定義を自国の伝統的なキムチ製法に限定しようと提議した。
すでに浅漬けキムチが大部分であり海外でも引き合いが多かった日本のキムチは、今後「キムチ」を名乗れなくなる恐れが出てきた。
そこで日本の農水省は韓国農水部に定義の緩和を提言。何故か韓国内でマスコミを中心に「日本が我が民族のソウルフードキムチを換骨奪胎しようとしている!日帝収奪の再来だ!ファビョーン!」とわけわかめの反応。
ただ韓国内でも若者を中心にライトな浅漬キムチに一定の需要があったのも事実。厳密に定義してしまうと巡り巡って若者を中心に却ってキムチ離れを起こしかねない。そこで韓国農水部は、核心部は譲らずある程度の妥協を図って日本側と合意。
これが韓国人をいたく刺激し「日本が我が国発祥でソウルフードのキムチを奪おうとしている!」と謎の脳内変換になりこの部分だけが現在まで残ってる。

もう15年ぐらい前の話だし、日本側では「国内業者が困惑、キムチ論争」程度の扱いだったため覚えている人も少ない。
あん時で覚えてるのは「KIMUCHI」なのか「KIMCHI」なのかで論争してたことかな。
韓国語で「KIMCHI」というと日本語では「キンチ」に近くなる。そうすると日本語の[キムチ」は使えなくなる。これに怒ったのが在日韓国人。「KIMCHI」を「キムチ」としたのは元々在日。やっと長い時間を掛け「朝鮮漬け」から「キムチ」に名称変更を定着させてきたのに、我々の努力を踏みにじるのか!キンチっていう名だと日本への輸出は激減するぞ!って大激怒。慌てた農水部は英語表記を「KIMCHI」にする代わりに本でのローカルネーム「キムチ」を特別に承認、という顛末。

>名無し様

そんなことが過去にあったのですね。
それを今まで覚えてたの、韓国は。(・_・)エッ....?

規格となるとちょっと大変ですよね。
あちらの規格にはなぜか大腸菌が入っていたりしますし…寄生虫は当然入っててOKですから危険極まりないです。

とまあ、冗談は置いておいて。

朝鮮漬けをキムチにしたのは在日の努力だったのですね。
論争が96年ですか…その頃は仕事に必死で外の事は何も知らない時ですわ。

名称でももめてたのね。
国名でもKORIAかCORIAでもめるお国柄。
KじゃなくてCにこだわったのは単にJより先にあるかららしかったけど…

なんかどうでもよくなってきた気がする、韓国については。
昔は韓国行ってみたいなぁなどと思ったものですが、ろくに保存されていない歴史物件などを考えると
「好きにやってて、迷惑かけないで」って気持ちになってきたよ・・・

●shengxin さん
こんばんは。
名無しさんのコメ読んでのコメントになります。

> 面白い報道ですね。いったいいつキムチの起源を日本が主張したのでしょうか?

 面白いですねー。
少なくても、ほとんどの日本人は何のこと!?(・・;)状態。
「キムチの本場争い」なんて、覚えがないですからねぇ。

>さて、キムチを漬ける共同作業が登録されたことで食文化といえるのでしょうか?
日本料理と比べると、共同作業ということに重きが置かれている気がします。
つまりキムチは副産物。
世界遺産としては共同でキムチをつける作業がメインに思えますね。

 実際そうなんですよね。
「キムチ」自体の登録じゃない。
商売に利用したら、取り消しも!とユネスコから釘刺されちゃったし(苦笑)
それにしても、越冬用に漬物をつける作業なんて、
珍しくもなんともないのになんで登録されちゃったのか不思議です。

>和食は確かに作る工程とかもあるでしょうが、料理の美しさ等も評価されているのだと思うのですね。
その店で韓国とは質が違う気もします。

 繊細で独自のうま味が特徴の和食とは比べ物になりません。
ただ、若者の和食離れも著しいようなので、今回の登録で見直されればいいなと思いますね。

>昔はキムチの事を朝鮮漬けといってましたけどねぇ。
ニンニク臭い漬物と言う認識が父にはあって、嫌っていましたが、最近のキムチは食べるのですよね。
味も変わったのかしら?

 あー!そういえば亡き祖母が「朝鮮漬け」と言ってました。
うちの食卓で見ることはありませんでしたが。
なんせ、祖母は「朝鮮」に敏感でしたから^^; 

>登録されたのはキムジャンだけ?
確か韓国宮中料理も登録が確実とか言って…
その件はスルー?

 
超一部の人しか馴染まないからだそうで宮中料理は落選!
まっ、当然ですね。日本の京料理も同じような理由でダメでしたし。

>それと、ホワイトハウスで和食を出したって、たぶん韓国料理の食べ方って犬の餌になるからじゃない?
まじぇまじぇしてスプーンで口に放り込むだけだから。

 日本料理なら堂々と出せるけど、あんなものを招待客に出したらめっちゃ失礼ですよ(笑)
韓国料理って所詮B級グルメレベルだし。

● 名無し さん

>キムチ論争を知らない人が増えたのですね。
こういうのがあったんです。

>これが韓国人をいたく刺激し「日本が我が国発祥でソウルフードのキムチを奪おうとしている!」と謎の脳内変換になりこの部分だけが現在まで残ってる。


 詳しく説明していただき、ありがとうございます。
なるほど、まさに脳内変換(・・;)
そんなやりとりがあったなんて全く知りませんでした。
 そういうことなら尚更「日本とどちらがキムチの本場か争っていましたが、これで終止符・・」
なんていう報道はおかしいですよねぇ。
 だって本場を争っていたわけじゃないし、終止符というのは適当じゃない。

>もう15年ぐらい前の話だし、日本側では「国内業者が困惑、キムチ論争」程度の扱いだったため覚えている人も少ない。
あん時で覚えてるのは「KIMUCHI」なのか「KIMCHI」なのかで論争してたことかな。

 15年くらい前の話・・・(苦笑)
かなり興味深い話でしたー☆

さくらにゃんさん

要はキムチって日本と韓国以外に普及は全くしてないのですよ。
しかも日本はいわゆる「キムチ」としてローカライズされて存在する。ローカルの生産量としては韓国に次ぐ生産量である(二カ国しか普及してないので当たり前)。中国は全く別な呼び方&一部でしか普及してないので除外。
ローカライズされたものに起源たる本国が負ける訳にはいかない。(ここで意味不明w)
要は台頭してきた弟に兄が負けるわけにはいかない。(まったくもって意味不明、一人相撲)そしてユネスコは韓国の手を上げた。だから日本との争いに勝った(一人相撲で勝ったと言われても・・)というのが韓国のロジックなのです(理解不能)

日本に勝ったと思えればなんでもいいんですよ、彼の国はw

●名無し さん?
こんにちは。

>要はキムチって日本と韓国以外に普及は全くしてないのですよ。

Chinaで普及してないのはちょっと意外。
で、日本は朝鮮漬けから昇格させた在日のお陰って事ですね。

>ローカライズされたものに起源たる本国が負ける訳にはいかない。(ここで意味不明w)
要は台頭してきた弟に兄が負けるわけにはいかない。(まったくもって意味不明、一人相撲)そしてユネスコは韓国の手を上げた。だから日本との争いに勝った(一人相撲で勝ったと言われても・・)というのが韓国のロジックなのです(理解不能)

 はい、まぁいろいろと意味不明ではありますが・・・
まぁ韓国的にはそうなりますね(無理やり理解)
日本にキムチ戦争で勝ってスゴイなー(棒)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175781/54173401

この記事へのトラックバック一覧です: 【キムジャン文化ユネス無形文化遺産登録】 韓国KBS「日本とキムチの本場を争っていましたが、これで終止符」 【ワールドWaveアジア】:

« 特定秘密保護法可決、これからスパイの炙り出し!? | トップページ | 韓国負けず嫌い伝説 『田沢湖は韓国人が造った人工湖?』『"謝らない"韓国人気質とは?』 【朝ズバッ!】 »