フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 南大門手抜き復元工事、パク・クネ「韓国の伝統文化遺産を保存し、継承する事が何よりも重要です」 【ワールドWaveアジア】 | トップページ | 訪韓中のプーチンにも!パク・クネ、数々のいきすぎた反日アピールで逆風?! 【朝ズバッ!】 »

2013年11月13日 (水)

【靖国問題】小泉元首相、中国との秘密裏エピソード披露「靖国参拝批判する首脳は中国韓国以外いない」「中国はいずれ恥ずかしい思いをする」【朝ズバッ!】

TBS【朝ズバッ!】の朝ズバッ!ニュースで、

小泉元総理の記者会見の中で、原発問題以外の話題、首相就任当時の靖国参拝を巡る中国との秘密裏のやり取りを披露した部分を報じていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

各番組、小泉発言の「原発ゼロ」の部分しか取り上げてない中、こんな発言もあったんだとちょっとビックリ。

001

昨日、実に7年ぶりに行われた小泉純一郎元総理の記者会見。この会見でも持論の原発ゼロを訴えた一方、小泉元総理が語ったのは、原発問題だけではありませんでした

002

「まっ、今日はまだ時間がありますので、総理大臣を経験した時のね、ひとつ中国問題に関して面白いところがあったんでちょっとご披露しますけどね、、」

こう切り出して語ったのは、総理在任時の日中問題に関するエピソード 

2004年11月、チリで行われたAPEC首脳会議へ出発する前の中国側とのやり取りに関してでした。

003

「内務省の担当者が『困った事が起こった』と言って帰ってきたので、『何だ?』と。

中国側がね、11月でしたら、、『来年、小泉総理が靖国神社を参拝しなければ首脳会談を行うという返事が来た・・・

(担当者が)『どういう返事をしましょうか』って言うんですよ。私はそれではこう返事をしろと。

004

『来年、小泉総理は必ず!靖国神社参拝します。それで首脳会談をお断りするなら仕方がない。しかし、小泉は日中友好論者ですから』と、そういう返事をしろと。

あっ、これでもうチリでの(日中)2者首脳会談できないなと思ったんです。

005

ところが暫くすると返事が来ましてね、OKしました。首脳会談OKしました。

006

『ただし、必ず首脳会談の前には記者が小泉総理に聞くだろう』と。 『来年、靖国神社参拝するかどうか必ず聞くはずだ』と。

007

『会談する前も会談した後も(参拝)するとは言わないでくれ』って言うから、『あっ、それは(いい)』と。だからあの当時、あれから記者に質問された場合、

008

『来年、靖国参拝するんですか?』と記者の諸君から聞かれた場合、私は『適切に判断する』『適切に判断する』と言ってたでしょう、、」

009

中国側との秘密裏のやり取りを明かした小泉元総理。安倍総理の中国側との関係性については・・

010

011

「中国への対応は、今の安倍総理の対応で良いんですよ。日本は積極的に求めていると常にドアは開かれているという対応で良んですよ。」

以上

で、ちょっとこの発言を調べていたら、昨日のTBS【Nスタ】では、こんな報道もdownwardleft

2

私の辞めた後総理大臣1人も靖国神社参拝してないじゃないですか、それで日中問題うまくいってるんですか?

1

外国の首脳で靖国参拝批判する首脳は中国韓国以外いませんよ

3

中国だってあの時、日本の総理の靖国参拝批判したなと、何と大人げないまずい対応をしたのかと、そうして恥ずかしい思いをする時がいずれは来ますよ。」

5

小泉氏は、このように述べた上で「中国への対応は安倍総理の対応でいい」と、靖国神社への参拝に意欲をみせる安倍総理を支持する考えを示しました。

6

その上で、首脳会談が実現していないことについて、「中国は本心では困っていると思う」と述べ、首脳会談が行えないならその他の様々なレベルでの交流を求めればいいと強調しました。

小泉会見は「脱原発ゼロ会見」と銘打ち、「安倍総理に決断を迫った」とか「小泉発言で自民党分裂」とか全力で報じているようで、各コメンテーター達は大絶賛でしたね。

その人達の、この靖国に関する発言についてもコメントが聞きたいとこです。

小泉さんの靖国参拝で拗れに拗れた日中関係を電撃訪中した安倍総理(第一次安倍内閣時)ですが、当時、日中の政府は、国民世論と離れたところで水面下で色々と知恵を出している様子が、小泉・安倍・福田・麻生の4内閣で、事務方トップとして日本外交を支えた人物、谷内正太郎氏が証言しています。

《小泉総理靖国参拝で冷え込んだ日中関係修復の証言【ニュースバード】》より抜粋downwardleft

スタジオの話:山口敬之記者のまとめ

002

「この話を通して学べる事は、訪中を止める選択肢をもって谷内さんは交渉に臨んでいたので、譲る事と譲らない事を谷内氏が判断できた。

中国の国内事情で、中国共産党の指導部が何を狙い、何を恐れているのかを非常に良く分析していた。

一番重要なのは、7,8回にわたって戴秉国氏と厳しい交渉を通じて信頼関係が生まれていた事。外交は結局人間同士がやる事。

毅然とした姿勢と綿密な分析、信頼関係

029

今回の尖閣の問題を考えれば、船長を逮捕したら中国側はどう出るだろうか。これは分析力が問われる。

逮捕して、中国側が非常に強く出た先に、日本側がどう対応するか。これはレアアースを止めようが、日本人を拘束しようが日本はぶれないと決めるかどうか。これは毅然とした姿勢

両方、今回は上手くいかなかった。政府は失敗した

更に今回の交渉を通じて日中に個人的な一対一の信頼関係が機能したフシが一つもない

だから、安倍訪中を成功させた谷内さんのインタビューから分かるのは、今回の尖閣問題で日本側は必要な3つのファクターすべて欠けていたと言えると思う

人さし指これで分かるのは、毅然として主張する方が事が前に進むという事。

素人の民主党内閣のように恫喝に屈したり、ビビッて中国漁船の船長を解放したり、最悪のタイミングで尖閣を国有化したり・・・行き当たりばったりでは話になりません。

安倍さんが総理としてが未だに靖国参拝しない事にイラ立つ人もいるでしょうけど、「行く行かないは言わない」という言葉が答えだと思います。

China側と秘密裏に話を進めてつつ、タイミングを図っていると私は確信しています。

靖国問題で一番重要なのは、日本人自身がマスコミの論調に騙されて、

「中韓に配慮して総理は参拝しない方が良い」なぞと思い込まされない事だと思います。

にほんブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

Photo_2 

« 南大門手抜き復元工事、パク・クネ「韓国の伝統文化遺産を保存し、継承する事が何よりも重要です」 【ワールドWaveアジア】 | トップページ | 訪韓中のプーチンにも!パク・クネ、数々のいきすぎた反日アピールで逆風?! 【朝ズバッ!】 »

朝ズバッ!」カテゴリの記事

靖国問題」カテゴリの記事

コメント

中国は「面子」というものに拘るから、国家主席の顔を潰さない時期に靖国参拝しろよということか。
TBS系列がここまで報道するって意外!w(゚o゚)w
ひたすら頭を下げて謝罪しまくり、相手の言いなりになればいいんだって考えを改めなきゃね。

でも、小泉さんの時とは国家主席の考え、中国経済の勢いや国内問題の深刻さもかなり違うから同じようにはいかないかも。
習キンピラさんが国家主席でいられるのもいつまでかわからないけど、一度ぐらいは習さんと「日中首脳会談」するだろう。

「中国の夢」よりも、中国の庶民は「私達の生活レベルを上げてくれ」が望み。中国企業は日本と関係改善してもらわないと困るというのが本音だから、日本は今のまま「条件などを言ってこないなら、いつでも首脳会談しますよ」でいるのが最善策。
関わると不幸が訪れる国「韓国」とは千年関わらないでほしいにゃcat

こんばんは。

これは面白い話でしたね。原発の方は非現実的でしたけど・・・

行きます宣言して会談が流れなかった。なるほど、行けば立場上会えなくなるから、まず先に会談しときましょ。だからそれまでは言わないでねってことなんでしょうね。これ使えるんじゃないですかね・・・

行きたいな~って言うだけで、向こうが焦ってくれるんなら試すのも面白いかも・・・・あ~意地が悪いなあ~。

 こんばんは。連日、ご苦労様です。
 この件、ただ内容は放送するだけでそのままCMにいったようですが、それでも自分もまさかTBSで放送するとは思っていませんでしたから、ビックリでした。コメンテーターに振ったら何て言いましたかね。
小泉さんの話は本当でしょうし、正論だと思います。このような話の後にコメンテーターは「控えるべき」と言えますかね。

 余談ですが、(一番下の記事にある)TBSの山口ってデスクは↓この人ですよね。
 http://twitpic.com/bqqumj
 

●まい さん

>中国は「面子」というものに拘るから、国家主席の顔を潰さない時期に靖国参拝しろよということか。
TBS系列がここまで報道するって意外!w(゚o゚)w

メンツに拘るのは特アの特質だね。
まぁ表向きにソレが保たれれば、実利を取るのも特徴。
そういう国だと認識して、こっちも作戦たてれば良いだけ。
それにしてもTBSがここまで報じたのは何でだろう?(笑)

>でも、小泉さんの時とは国家主席の考え、中国経済の勢いや国内問題の深刻さもかなり違うから同じようにはいかないかも。
習キンピラさんが国家主席でいられるのもいつまでかわからないけど、一度ぐらいは習さんと「日中首脳会談」するだろう。

民主党政権が行き当たりばったり政治で拗らせたんだよね(呆)
習さんも国内が相当厳しいから、擦り寄りたくても当分出来ないだろうけど、
まっ、探り合いしている内は日中関係はなんとか大丈夫そう。

>「中国の夢」よりも、中国の庶民は「私達の生活レベルを上げてくれ」が望み。中国企業は日本と関係改善してもらわないと困るというのが本音だから、日本は今のまま「条件などを言ってこないなら、いつでも首脳会談しますよ」でいるのが最善策。

 それでいいよねー。
日本の方か余裕あるからどっしり構えてカードを揃えて行けばいいと思う。

> 関わると不幸が訪れる国「韓国」とは千年関わらないでほしいにゃcat

うん、アレはどーでもいいわんdog

● huu さん
こんにちは。

>これは面白い話でしたね。原発の方は非現実的でしたけど・・・

実は、脱原発の話なんか興味ないので、全部見てません^^;
この部分は面白かったです。

>行きます宣言して会談が流れなかった。なるほど、行けば立場上会えなくなるから、まず先に会談しときましょ。だからそれまでは言わないでねってことなんでしょうね。これ使えるんじゃないですかね・・・

ウラでそういう話をつけて、「遺憾」くらい言わせておく・・・
これで良いんですよね、外交だもん。
シナとは十分にウラで擦り合わせて、韓国の方はもう放っておけばいい。

>行きたいな~って言うだけで、向こうが焦ってくれるんなら試すのも面白いかも・・・・あ~意地が悪いなあ~。

 「行くとも行かないとも言わない」と言うのは、最高のジラシ作戦だと思いまーす(笑)

● G-net さん
こんにちは。

>  この件、ただ内容は放送するだけでそのままCMにいったようですが、それでも自分もまさかTBSで放送するとは思っていませんでしたから、ビックリでした。コメンテーターに振ったら何て言いましたかね。

ニュースを次々読むコーナーだったので、コメンテーターのコメントが聞けなくて残念でした。
この発言、各局、特にサンモニで取り上げてほしいけど、
絶対に「反原発」発言だけでしょうね(苦笑)
そっちの話は大絶賛で盛り上がる事間違いなし。

> 余談ですが、(一番下の記事にある)TBSの山口ってデスクは↓この人ですよね。
 http://twitpic.com/bqqumj
 
ワーーっ! 態度ワルーーー・・・
礼儀もくそもないですね (;一一)

久しぶりに小泉さん見たと思ったら、
脱原発論ぶちかましててびっくりしちゃったんですが、
いい事も言うんですね。

>中国だってあの時、日本の総理の靖国参拝批判したなと、何と大人げないまずい対応をしたのかと、そうして恥ずかしい思いをする時がいずれは来ますよ


これは真実だと思います。
どんなことでも、いずれは過去の話になるわけで
後世の人達に恥ずかしいと思わせない事って大事ですよね。
ルーピーとかすっから菅とか、すでに名前あがりそうですが
クネちゃんもこの2人に引けを取らない功績残しそうですよね。

● hapi さん

 小泉さんの脱原発論、やたらマスコミは持ち上げてますよねぇ(呆)
あの発言、全く興味が沸きませんが。

>中国だってあの時、日本の総理の靖国参拝批判したなと、何と大人げないまずい対応をしたのかと、そうして恥ずかしい思いをする時がいずれは来ますよ

 これは真っ当な意見だと思います。
所詮、死生観の問題で内政干渉なんですよね。
日本は死んだら皆仏様だし手を合わせるんです。
しかも日本を守って亡くなった人だから、日本のトップがお参りするのは当たり前の話!

>ルーピーとかすっから菅とか、すでに名前あがりそうですが
クネちゃんもこの2人に引けを取らない功績残しそうですよね。

野田も国賊です。慰安婦問題で譲歩しようとしたし!(;一一)
やはり民主党は話になりまへん。
 で、クネさんは、ノ・ムヒョンを上回る悪口無能オバチャンとして後世に名を残すでしょうねっ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175781/53920838

この記事へのトラックバック一覧です: 【靖国問題】小泉元首相、中国との秘密裏エピソード披露「靖国参拝批判する首脳は中国韓国以外いない」「中国はいずれ恥ずかしい思いをする」【朝ズバッ!】 :

« 南大門手抜き復元工事、パク・クネ「韓国の伝統文化遺産を保存し、継承する事が何よりも重要です」 【ワールドWaveアジア】 | トップページ | 訪韓中のプーチンにも!パク・クネ、数々のいきすぎた反日アピールで逆風?! 【朝ズバッ!】 »