フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 『青木理のNEWSのウラ側』「冷え切った日韓関係② 新大久保コリアンタウンの今は…」 【いま日本は】 | トップページ | 何故こんなに急ぐのか?"特定秘密保護法"。"秘密保全法"との違い 【キャスト】 »

2013年11月25日 (月)

新たな火種!?尖閣上空に「防空識別圏」中国の狙いは? 【朝ズバッ!】

TBS【朝ズバッ!】の日めくりワード  ズバッ研!の今朝のキーワードは、

防空識別圏(・・・領空に近づいてくる航空機が敵か味方かを識別するために領空の外側に設けた空域)

001

『航空識別圏を設置したその日 中国側が実施したこととは?』 『度重なる挑発は何のため? 中国機への緊急発進回数(スクランブル発進)が激増!』,を解説していたので記録しましたdownwardleft(ただし要約)

002

これは完全にChinaの挑発。戦争も辞さない姿勢ですね・・

人さし指この「防空識別圏」はそもそもGHQが設定し、アメリカから日本が引き継いだものという説明を聞き、改めてアメリカの尖閣に関する中途半端な姿勢が悪いと思いました。

003

おととい、中国・国防省が東シナ海上空の広い範囲に「防空識別圏」を設定 

その圏内に沖縄県の尖閣諸島上空も含まれいた。 

004

日本は即座に反応。防衛省は幹部を集め、警戒監視強化

菅官房長官不測の事態を招きかねず非常に危険だ。強く抗議する」

005

中国国防省国家主権と領土・了解の安全を防衛するためだ一歩も引かず。

富坂聰氏「今回の事は『ガスが充満した場所にマッチを近づけた』ようなもの行動次第では"大爆発"が起きるかも」

新たな火種!?尖閣上空に「防空識別圏」中国の狙いは?

006

「防空識別圏」とは?・・・領空の外側に設定した地域。 

領空=領土+領海(12海里・22km)  国際法で決まっている。 

防空識別圏>領空  法律上決まっておらず各国が独自で線引き 

007

圏内に進入する場合、航空機は、事前に通貨位置・予定時刻・国籍など通告、確認。  

もし言わないで進入したら・・・戦闘機がスクランブル発進。 

009

そもそも「防空識別圏」は1945年GHQが設定   →1969年アメリカから日本の防衛庁(当時)が引継ぎ →現在は航空自衛隊が管理

黒井氏「今回のように防空識別圏が重なることは世界でも稀なケースだと思う。」(軍事ジャーナリスト)

011

柿崎氏「(中国側が踏み出した狙いは?) 尖閣が国際的には日本の物だとハッキリしているので、領土にするのは難しい。でもなんとか領土問題にしたいと、まず領土、そして領海、領空を取る事にしたいと勝手に宣言した。

防空識別圏を取りにくるのはある程度予想されていたがちょっと早かった。」

012

実は、中国がこれまで日本周辺の空域へ侵入した事例は、2012年12月、領空侵犯(魚釣島の南約15キロまで)を初めてした時
日本は海から巡視船が「我が国、領土内に進入しないように飛行せよ」と警告したが、「ここは中国の領空である」と主張。
 
一昨日(防空識別圏設定した直後)も尖閣諸島の上空を中国機2機が尖閣諸島北方40キロまで侵入
 
中国は「中国の防空識別圏で初の巡視飛行を実施したまでだ」と主張
 
013
 
緊急発進の回数を見れば一目瞭然。
2009年38回→2012年306回 
特に2012年度は上半期 69回 下半期237回と3倍強
 
2012年と言えば、・・・日本が尖閣諸島を国有化 →一気に加速 
富坂聰氏尖閣諸島は中国領土という証拠を作っている。日本空域の侵入は証拠を積み上げる行為
柿崎氏「まぁdanger証拠というか、虚構の証拠。作った証拠
池田氏「(日中だけの問題ではないが?) dangerアメリカも日本の施政権を認めているが、どこの領土かは判断してないので、そういう中途半端なところに中国がつけ込んできて、この問題の所在をクローズアップして認めさせたいという意図があるので、そういう注意を払いつつ問題を大きくしないという、、非常に日本は難しい対応を迫られる。
揉めてる事を(国際社会に)広めるのが中国の目的
014
周来友氏「2つの方向へアピールしている。1つは日本に対して軍事力で圧力。もう1つは中国の国民。"国内問題から目をそらすため"では・・」
大渕氏「貧富の格差が非常に大きいので、政府への不満が高まっている。」
富坂氏"ガスが充満した場所"は"尖閣諸島"。マッチは"防衛識別圏"。
もし尖閣を領空侵犯し、攻撃が行われれば"日中間の戦争"という"大爆発"が起こる可能性が」
人さし指私もそもそもアメリカが尖閣諸島に関して中途半端な態度だったから、Chinaがつけ込んだと思っています。

・・・更にこの場でキッシンジャー補佐官はこうも発言していた。

024

キッシンジャー氏1951年のサンスランシスコ平和条約で尖閣諸島の日本の主権を認めている。その時すでに尖閣諸島について大きな決断は下されている。」

025

施政権だけでなく、尖閣諸島の領有権が日本にあると発言していたのだ。

026

1972年(5月15日) 尖閣諸島は日本に返還された。ただアメリカは、尖閣諸島を日米安保条約の適用範囲内だとしながらも、領有権については中立を貫いている。・・・

1969年にアメリカから防空識別圏を引き継ぎ。
しかもその防空識別圏は領土・領海を含むわけだから、アメリカが領有権に関して中立というのがそもそもおかしい。
ちなみにANNお昼のニュースでは、Chinaが日米に対して、ヤクザ国家の本領発揮の見解を報じていましたdownwardleft(青字はナレーション)
015
アナ「中国の外務省と国防省は、日本とアメリカに対して"全く受け入れられない"と猛反発する談話を発表しました。」

016
中国国防省は25日未明、「日本の抗議には何の道理もなく、全く受け入れられない」などとする談話を発表しました。
017
「1960年代に防空識別圏を設定した日本が、中国にとやかく言う権利はない」などと猛反発しています。
018
また、中国外務省も談話で、「今回の正当な措置に対し、とやかく言うのをやめ、誤りを正すべきだ」などとして、日本とアメリカの大使館に抗議したことを明らかにしています。
以上
この深刻な状況・・・落とし前やいかに!?think
で、極論言えば、こんな横暴な戦争を仕掛けるようなヤクザ国家が、国連の常任理事国である事がちゃんちゃらおかしい勝ち誇り

にほんブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積がサイト

Photo_2 

« 『青木理のNEWSのウラ側』「冷え切った日韓関係② 新大久保コリアンタウンの今は…」 【いま日本は】 | トップページ | 何故こんなに急ぐのか?"特定秘密保護法"。"秘密保全法"との違い 【キャスト】 »

尖閣諸島関係」カテゴリの記事

朝ズバッ!」カテゴリの記事

コメント

此方の記事⇒http://twinklestars.air-nifty.com/sorausa/2013/11/post-d51c.html
の受け売りですが、尖閣諸島だけでなく宮古島の方が寧ろ危ないとか。
大雑把に言うと、尖閣諸島は無人島なので巻き添えを気にせず戦えるから
錬度が高い自衛隊が有利で、寧ろ
島民が人質になる(最悪支那に寝返る)宮古島の方が危ないとか。

また、此方の記事⇒http://twinklestars.air-nifty.com/sorausa/2013/11/post-899c.html
の冒頭部より抜粋転載ですが、
>>
石平太郎
‏@liyonyon
重大ニュース、中国駐日本大使館は11月8日から、在日中国人に大使館に個人情報の任意登録を求める通達を出したことが分かった。「重大な突発事件が発生した時に連絡し協力を提供するため」というが、中国政府はすでに日本と中国との間の「重大な突発事件の発生」を想定しているようだ。それは何か。


@liyonyon: 中国大使館は在日中国人にたいし、「重大な突発事件が発生した時に連絡し協力する」という理由で登録を求めた件、一つの可能性としては、いざ中国と日本が有事となった場合、大使館が何らかの目的で在日中国人の招集を実行する為の準備であるとも限らない。日本政府はこのような動きに警戒すべきだ。
https://twitter.com/liyonyon/status/404764779090149376

<<
と、支那事情に詳しい石平氏が件の「国防動員法」を支那が発動する可能性を
発言なさっているので、都市部の方は御用心あれ。

次から次へと飽きもせず対日攻撃乙(-.-)

我々は淡々と非・特定アジア圏との外交を進めていけばいいだけ(キッパリ)。

因みに特定秘密保護法案で、「知る権利」を言う資格があるかどうかを見きわめる方法は簡単(^!^)y~

「市民の党」問題を報道したかどうか。もう一つ、田母神騒動の時『NEWS23』が、田母神さんとAPAホテル社長夫妻、そしてルーピー夫妻が写っている写真をルーピーの写っている部分を切り写真の真ん中にいるルーピー婦人にモザイクをかけた捏造写真を出しました。このTBSの捏造行為を報道したかどうか、たったこの二つだけで本物かどうかが分かります(-_-)

ヘイトスピーチ批判をする資格があるかどうか、こちらも簡単。『ザ・コーヴ』やwaiwaiを批判したかどうか。

それだけで正体が分かります(`´#)

● unknown_protcol  さん
 
 なるほど、寧ろ宮古島狙いのようですね(・・;)
その為に沖縄の世論操作をして、
あわよくばまず沖縄全部をモノに・・・という魂胆でしょうか。
何より、第1列島線は九州起点ですし。


> 石平太郎
‏@liyonyon
重大ニュース、中国駐日本大使館は11月8日から、在日中国人に大使館に個人情報の任意登録を求める通達を出したことが分かった。「重大な突発事件が発生した時に連絡し協力を提供するため」というが、中国政府はすでに日本と中国との間の「重大な突発事件の発生」を想定しているようだ。それは何か。


@liyonyon: 中国大使館は在日中国人にたいし、「重大な突発事件が発生した時に連絡し協力する」という理由で登録を求めた件、一つの可能性としては、いざ中国と日本が有事となった場合、大使館が何らかの目的で在日中国人の招集を実行する為の準備であるとも限らない。日本政府はこのような動きに警戒すべきだ。

やはり「国防動員法」の下地準備を始めたんでしょうか??
そのポーズだとしても、要注意ですね。
でも、こんなやり方は国際社会を敵に回すことになると思うけどな・・・
日本は早めに国連(役立たずでも)に働きかけた方がいいんじゃないでしょうかね。

●播磨真悟 さん

>我々は淡々と非・特定アジア圏との外交を進めていけばいいだけ(キッパリ)。

そういう意味で安倍さんは良い仕事してますね。
アセアン諸国との結びつきを強化し、日米関係も修復したし!

>「市民の党」問題を報道したかどうか。もう一つ、田母神騒動の時『NEWS23』が、田母神さんとAPAホテル社長夫妻、そしてルーピー夫妻が写っている写真をルーピーの写っている部分を切り写真の真ん中にいるルーピー婦人にモザイクをかけた捏造写真を出しました。このTBSの捏造行為を報道したかどうか、たったこの二つだけで本物かどうかが分かります(-_-)

>ヘイトスピーチ批判をする資格があるかどうか、こちらも簡単。『ザ・コーヴ』やwaiwaiを批判したかどうか。

 waiwaiの件も全力スルーでしたねぇ・・(遠い目)
あと、沖縄の米軍へのヘイトスピーチや、韓国の常軌を逸したヘイトパフォーマンスへの批判なしに
特定秘密保護法案で、「知る権利」を言うなんてちゃんちゃらおかしい!

こんにちわ。

先日、ケネディ駐日大使が赴任されましたが、これを機にアメリカにもうちょっと強めな意思を示していかないと、いざ衝突という時に今現在の「役立たずな日米安保」では困りますし、更に言えば日本の敵は中国だけでなく韓国、北朝鮮もいるわけですしね。
国民の危機意識も大分高まってきているでしょうし、今回の中国の暴挙は9条改憲への強い追い風になるんじゃないでしょうか。

それはそれとして、まだまだ先の話ではありますが、日本の非常任理事国への復帰を目指す動きもあるようですし、「再選まで耐えて非難決議を出し、中国を常任理事国から蹴落とす!」ぐらいの気概を望むばかりです。

情けないのが日本の航空会社。
さっさと中国に飛行計画を提出したなんてsad
日本政府が企業に不都合な事をしようとするなら、経団連とか小さな会社も反発するんだろうが、中国の勝手な言い分には従うんだから、企業が反日なのか中国マネーにどっぷり浸かってるのか?

沖縄知事や各市長達もアメリカとの問題にはギャーギャーわめくが、中国や韓国の横暴にはお口が貝になってるよね。沖縄メディアはどんな風に報道してるんだろ。
それにしても、こんなことしてアメリカが「俺達の訓練にも中国へお伺いをたてなきゃいけないと?」とキレませんかねぇ。自衛隊は先制攻撃できないから中国も強気でいられるが、米国は簡単に中国機を打ち落とすよ。

こんなヤクザ国家が常任理事国で、役立たずの国連事務総長が二期も務められるぐらい国連というのは存在価値のないもの。一旦壊して、世界平和に貢献した国を常任理事国に選出していただきたい。
何か決めようとしても、中国とロシアが邪魔するしぃ。think

中国という名前が表す通り、独裁的であり、覇権侵略を望む、本当の性格が現れた感じです。

矛盾を誤魔化すための国威発揚だと思いますが、日本国民にこの姿を焼き付けてもらいたい。


これで更に、国内の売国に通じる者達の弱体化を願いますcherryblossomshine

●水浸し さん
こんばんは。

>先日、ケネディ駐日大使が赴任されましたが、これを機にアメリカにもうちょっと強めな意思を示していかないと、いざ衝突という時に今現在の「役立たずな日米安保」では困りますし、更に言えば日本の敵は中国だけでなく韓国、北朝鮮もいるわけですしね。

 ケネディーさんには早速、オバマがもっとちゃんとアジアに目を向けるよう働きかけてほしいです。
もう「当事者間に任せる」ような問題じゃなくなっているし。

> 国民の危機意識も大分高まってきているでしょうし、今回の中国の暴挙は9条改憲への強い追い風になるんじゃないでしょうか。

今回の件、せめてそうなってほしいです。

>それはそれとして、まだまだ先の話ではありますが、日本の非常任理事国への復帰を目指す動きもあるようですし、「再選まで耐えて非難決議を出し、中国を常任理事国から蹴落とす!」ぐらいの気概を望むばかりです。

国連改革は必至ですね。
今のままの国連で世界平和なんてあり得ない。
それにはまず安倍さんが世界を回って味方を増やすことが絶対条件だと思います。

●まい さん

>情けないのが日本の航空会社。
さっさと中国に飛行計画を提出したなんてsad
日本政府が企業に不都合な事をしようとするなら、経団連とか小さな会社も反発するんだろうが、中国の勝手な言い分には従うんだから、企業が反日なのか中国マネーにどっぷり浸かってるのか?

多くの命を運んでいるんだからairplane、ビビる気持ちは分かるけど、
China様様、ハハーッて感じの行動があまりに素早過ぎて、ビーックリした!

>沖縄知事や各市長達もアメリカとの問題にはギャーギャーわめくが、中国や韓国の横暴にはお口が貝になってるよね。沖縄メディアはどんな風に報道してるんだろ。

ホント不思議だよね~。
パツクインがあった頃は、沖縄紙を元に議論?してたから手にとるように分かったんだけどなぁ・・・(苦笑)

>それにしても、こんなことしてアメリカが「俺達の訓練にも中国へお伺いをたてなきゃいけないと?」とキレませんかねぇ。自衛隊は先制攻撃できないから中国も強気でいられるが、米国は簡単に中国機を打ち落とすよ。

Chinaの軍部もアメリカのキレようにヤバイと思っているかも。
アメリカは容赦ないよ!日本と違ってやる時にはやるもん!

>こんなヤクザ国家が常任理事国で、役立たずの国連事務総長が二期も務められるぐらい国連というのは存在価値のないもの。一旦壊して、世界平和に貢献した国を常任理事国に選出していただきたい。
何か決めようとしても、中国とロシアが邪魔するしぃ。think

結局ソコに行き着くんだよねー。
常任理事国がジャイアンってどーよ!?って。
世界大統領も能無しだし、今の国連なんてロクなもんじゃないthink

●アリエル  さん

>中国という名前が表す通り、独裁的であり、覇権侵略を望む、本当の性格が現れた感じです。

矛盾を誤魔化すための国威発揚だと思いますが、日本国民にこの姿を焼き付けてもらいたい。

はい、本性が現れただけですね。
Chinaの海洋進出は、世界の主導狙いだと思います。
でも今の時点で、アメリカと本当に対峙する気だとは思えないので、
反応を見ているだけかと。
でも、軍部の暴走だと厄介です。

>これで更に、国内の売国に通じる者達の弱体化を願いますcherryblossomshine

特に沖縄県は目を覚ましてほしいですね。

自分は甘いです、相手は凶悪国、思いもよらない破壊を選ぶかも知れないです。

日本という歴史ある、美しく愛されている、本当の意味で中心になれる国かも知れない。

日本を信じていてくれる世界の人の為にも、強く残らなければならないです。


ここで得られる、言葉や知識、見解、優しさは、かならず日本を護る物と思います。


ありがとうございます。

●アリエル さん

>自分は甘いです、相手は凶悪国、思いもよらない破壊を選ぶかも知れないです。

日本という歴史ある、美しく愛されている、本当の意味で中心になれる国かも知れない。

日本を信じていてくれる世界の人の為にも、強く残らなければならないです。


アリエルさんは甘くない!(笑)
十分、理解しておられると思います。
私なんか最近気づきました・・・お恥ずかしい^^;

>ここで得られる、言葉や知識、見解、優しさは、かならず日本を護る物と思います。

私はテレビを見て頭にくることを書いて発散させているだけですが、
コメントしてくれる人の見解に毎度感心しています☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175781/54047405

この記事へのトラックバック一覧です: 新たな火種!?尖閣上空に「防空識別圏」中国の狙いは? 【朝ズバッ!】:

« 『青木理のNEWSのウラ側』「冷え切った日韓関係② 新大久保コリアンタウンの今は…」 【いま日本は】 | トップページ | 何故こんなに急ぐのか?"特定秘密保護法"。"秘密保全法"との違い 【キャスト】 »