フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 「3.1独立運動」、関東大震災で犠牲になった朝鮮人犠牲者名簿など初公開 【ワールドWave】 | トップページ | 『青木理のNEWSのウラ側』「冷え切った日韓関係② 新大久保コリアンタウンの今は…」 【いま日本は】 »

2013年11月22日 (金)

韓国の国宝で世界記録遺産「八万大蔵経」の損傷修復が必要な版木は1万枚以上(・・;) 【ワールドWaveアジア】

NHK【ワールドWaveアジア】(11/20)、韓国KBSで、

韓国の国宝で世界記録遺産の「八万大蔵経 」の損傷が激しく、修復が必要な版木は1万枚あまりというニュースをやっていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

絵に描いたような宝の持ち腐れ状態です。

「人類の宝」と言いつつ、この版木はボロボロで虫だらけで損傷がヒドイんですが、それも日本の修繕のせいで、日本の釘が原因らしい・・

014

アナ国宝であり、世界記録遺産である八万大蔵経が歳月の重みの中で徐々に損傷が激しくなっています。直ちに修復が必要な版木は1万枚にもなるという事です。

ハクチョンの海印寺(ヘイン)寺からお伝えします。」

015

016

八万大蔵経が保管されているヘイン寺の蔵経板殿の中に入ってみました。 

017

018

019

金属の板が取れ、四方の角が取れてしまった版木が目に付きます。 

020

また、一部がえぐれ磨耗が激しい為、文字の判読が出来ない物もあります。 

021

022

最も損傷の多い所は版木の角です。

023

面を見ますと高麗(コリョ)の国王・高宗(コジョン)の命を受け、1237年に製作されたと記録されています。

024

ノコギリで切断され文字の部分が無くなってしまった版木もあります。

025

026

虫食いやカビ。虫の抜け殻まで付いているのもあります。専門家です。

027

版木の文字の部分を保護しなくてはなりません。最も重要なのは害虫や虫食いから保護する事です。」

日本の植民地時代に修繕された版木は、亀裂が多く見られます。

029

028

叩いて作った伝統釘ではなく、工場で大量生産された洋釘を使った為です。

030

修復が必要な版木は1万枚あまりです。補修担当者です。

031

亀裂のある極めて深刻な状況の版木は300枚未満です。

あとは、釘が落ちたり金具が劣化した状態の1万枚ほどが修理が必要です。」

032

033

八万大蔵経は、長い歳月が残した大小の傷跡によりすっかり疲れきっています。

以上

いやいやこのボロボロ加減は長い歳月のせいじゃなくて、メンテナンス不足でしょうに!

何もしなかったら朽ちるんです。木だもん。

八万大蔵経は現存している木板大蔵経の中で世界最古で全人類の宝で、

下記 のように海印寺蔵経板殿は、室内の通風や防湿、適正温度維持、陳列装置が非常に科学的に設計されいるそうですよ! アレぇ~~sign02downwardleft

八万大蔵経(パルマンデジャンキョン/팔만대장경)

世界記録遺産・国宝第32号。海印寺が法宝寺刹と呼ばれるのは八万大蔵経が収蔵されているためです。八万大蔵経は、蒙古の侵略に対して仏様の力を借りて、国難克服を祈願する意味で高麗23年(1236年)から16年間にかけて完成したものです。大蔵経は仏教の聖典の総称で、仏陀一代の教えのすべての経典と注釈書をさします。総数8万1258枚という膨大な量の版木が保管されています。版木のすべては南海や巨済島など、島の地方からとった白樺の木を3年間海水につけ乾燥させ引き締めた状態に彫り、さらに漆を塗った版で、仏教史上最高の経版であります。八万大蔵経は、大寂光殿奥の温度と湿度が一定に保てるという朝鮮初期の建築物である4棟の八万大蔵経板殿(国宝52号)に厳重に保管されています。大蔵経は外からの見学となります。                                                       

 

 

蔵経板殿(ジャンキョンパンジョン/장경판전)

世界文化遺産・国宝第52号。
海印寺蔵経板殿は、13世紀に作られた世界文化遺産の高麗大蔵経板8万余枚が保管されている宝庫として海印寺に現存する建築物の中、最も古い建物であります。蔵経板殿は、正面15間もなる大きい規模の二軒の建物が南北に並んで配置されています。蔵経板殿の南側の建物が修多羅蔵と、北側の建物が法宝殿と呼ばれ、東側と西側には小さい規模の板殿が位置しています。
建物は簡潔な方式で造られ、板殿としての必要とする機能だけ充足させてあります。前・後面の窓の位置と大きさが互いに異なっているのも特徴です。建物の美しさと、室内の通風や防湿、適正温度維持、陳列装置などが非常に科学的に設計されています。

蔵経板殿は伽揶山の海印寺に位置され、朝鮮初期(1488年)に建設された以後一度も火災や戦乱の被害を被らなかったし、保存価値が卓越した八万大蔵経がそのまま大事に保管されているのは非常に幸いでしょう。蔵経板殿は世界唯一の大蔵経板保管用建物であり、海印寺の建築技法は朝鮮初期の伝統的な木造建築様式を表しています。

仏教史上最高の経版・・・・宝の持ち腐れですね。も・ち・ぐ・さ・れ 持ち腐れ!

typhoonメンテナンスの概念がないという関連記事右

《南大門手抜き復元工事、パク・クネ「韓国の伝統文化遺産を保存し、継承する事が何よりも重要です」 【ワールドWaveアジア】》よりdownwardleft

(中略)・・・・

韓国の学校でもこんなキケンな状態で放置右

韓国KBS「韓国の学校の校舎が崩れ落ちそうです」 【ワールドWaveアジア】より抜粋downwardleft

…校舎も深刻です。地盤が沈んで基礎の下に隙間が出来、セメントは触っただけで剥がれてしまいます。

005_2(←隙間だらけ)

006_2(壁がはがれる・・そしてゴミだらけ)

人の手でも割れる程でどんどん隙間が広がっているのです。 

007_2(←落ちそうな外階段)

この高校は見ただけでも危険だと分かります。外階段はあちこちで鉄筋が顔を出し

008_2(←鉄骨が剥き出しに)

009_2(←至る所ヒビだらけ)

建物内部は床も壁もヒビだらけです。

010_2(←転がるボール)

こちらの廊下は地盤沈下でこんなに傾いてしまいました。

011_2

男子生徒皆、壊れちゃうんじゃないかって言ってます。でも何も変わらないから諦めました。」

極め付けはこれー!右

《韓国4大河川開発ブロジェクトが、凄い杜撰で手抜きだったのがバレた!(・・;) 【ワールドWave】》 よりdownwardleft

001

アナ4大河川開発プロジェクトの工事が杜撰だったことが判明しました。

洪水対策として建設された多くの堰が手抜き工事だったことから、水質が悪化する恐れもあるということです。」

(中略)

一事が万事こんなカンジ・・韓国のヘボインフラを外国に輸出しようなんて、千年早いわっ。

パラオのように国家非常事態宣言発生させちゃうつもりsign02勝ち誇り

沸騰!太平洋の親日国パラオ。日本、そして中国と韓国の関わり 【未来世紀ジパング】よりdownwardleft

029
・・・ここには以前別の橋が架かっていた。1996年9月、韓国企業が手掛けた橋が突如崩落。
030
交通の要を失い、パラオ初の国家非常事態宣言が発令。

ホント、迷惑な国・・・韓国

パク・クネの「danger韓国文化の伝統文化遺産を保存し、継承する事が何よりも重要です。」が冗談に聞こえますね・・・

まっ、やれるもんなら自力でやってみてっ

dangerチョンジュ市のソップラン?(石窟庵・"ソックラム)情報追加!downwardleft(おかんさん 感謝☆)

韓国、石窟庵本尊仏の亀裂、日帝時代の保守不良が原因 韓国ネット民 「日本のせいとは本当に腹が立つ」

とにかく!「仏教史上最高の経版」なのに、損傷修復が1万枚って異常すぎ。

人さし指保存・保管の出来ない、こんないい加減な国だから

"世界危機遺産"に変更してもらった方が良いかも。

にほんブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

Photo_2 

« 「3.1独立運動」、関東大震災で犠牲になった朝鮮人犠牲者名簿など初公開 【ワールドWave】 | トップページ | 『青木理のNEWSのウラ側』「冷え切った日韓関係② 新大久保コリアンタウンの今は…」 【いま日本は】 »

ワールドWave」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

>仏教史上最高の経版・・・・宝の持ち腐れですね。

  も・ち・ぐ・さ・れ 持ち腐れ!


えっ!
ニッポンの  「 お ・ も ・ て ・ な ・ し 」 に対して、、、

下チョウセンの  『 も ・ ち ・ ぐ ・ さ ・ れ 』 


.
流行語大賞に推薦したいくらいの「名言」!!!

.
.


--- 日本と同じはイヤ? 

     韓国標準時の変更を 与党議員が発議

           「日本帝国主義時代の残りかす」 ---

http://sankei.jp.msn.com/world/news/131122/kor13112208170000-n1.htm

【 趙氏は「日本帝国主義の残りかす(である現在の標準時)から抜け出す機会だ」と主張。

「領土主義と歴史を再度、確立して失った時間を取り戻し、国家のアイデンティティーと国民の自尊心を取り戻さなければならない」と訴えた。

 韓国は1908年に127.5度を標準子午線に制定。

日本統治時代の12年に日本標準時に統一され、1954年に再び127.5度に戻されたが、61年に再び135度に変更した。】

.
.
標準時がどうのこうの言ってる場合かっ!
数少ない文化遺産も朽ち果て、どっかの国に千年も恨み続けるとかって言ってても ”砂上の楼閣” のように気が付いたら地球から消滅してんじゃないの?


.

--- 韓国が次々に通貨スワップ協定を締結している理由 ---

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20131119-00023208-playboyz-bus_all

【 東京・新大久保のコリアンタウンに韓国人が急激に増えたのは1998年と2008年です。

いずれも韓国で通貨危機が起きて、ウォンが暴落して、円の価値が上がったときでした。
すると、ワァ~~ッと日本への韓国人の出稼ぎ者が急増する」(三橋氏)

韓流ブームも去り、日本最大のコリアンタウン・新大久保も一時期の賑わいがなくなっていた。
だが、来春以降、再び大量の出稼ぎ韓国人であふれかえるかもしれない。】

.

.
結果、日本に押し寄せてくるようなことが無いように、、、
ずっと、ずっと 『反日』 でいてください。。。

それがチョウセンの 『アイデンティティ』 です。。。

(゚Д゚)ハァ?
日本の植民地時代って…あれから何十年経ってるって言うんだ!
その間の保管状態が問題だろうに~(呆)
日本の対馬から盗んだ仏像だって、日本にあったからキレイな状態だったんで
半島にあったら壊されてたか、今頃ボロボロでしょうよ。
所詮、土人に文化なんて理解できないんだから早く返せ!
半島に保管する時間の分、どんどん仏像の状態が悪くなる…

●asd さん
こんにちは。


>下チョウセンの  『 も ・ ち ・ ぐ ・ さ ・ れ 』 
>流行語大賞に推薦したいくらいの「名言」!!!

内輪の流行語大賞、喜んでいただきま~すっ♪☆


.>-- 日本と同じはイヤ? 

     韓国標準時の変更を 与党議員が発議

           「日本帝国主義時代の残りかす」 ---

>【 趙氏は「日本帝国主義の残りかす(である現在の標準時)から抜け出す機会だ」と主張。

「領土主義と歴史を再度、確立して失った時間を取り戻し、国家のアイデンティティーと国民の自尊心を取り戻さなければならない」と訴えた。

 韓国は1908年に127.5度を標準子午線に制定。

日本統治時代の12年に日本標準時に統一され、1954年に再び127.5度に戻されたが、61年に再び135度に変更した。】

勝手にコロコロ変えていながら、今更「日本残滓」とはこれいかに(・・?
まっ、いいです。どーー.でも。

.

>--- 韓国が次々に通貨スワップ協定を締結している理由 ---

>【 東京・新大久保のコリアンタウンに韓国人が急激に増えたのは1998年と2008年です。

いずれも韓国で通貨危機が起きて、ウォンが暴落して、円の価値が上がったときでした。
すると、ワァ~~ッと日本への韓国人の出稼ぎ者が急増する」(三橋氏)

韓流ブームも去り、日本最大のコリアンタウン・新大久保も一時期の賑わいがなくなっていた。
だが、来春以降、再量の出稼ぎ韓国人であふれかえるかもしれない。】

 出稼ぎ韓国人が日本に来ません様に、心より祈ります。アーメン
日本に来るのは国賊だと宣伝しましょうかね。
とにかくクネさん、反日の手を緩めないでほしいですねっ。
.

●laulau さん

>(゚Д゚)ハァ?
日本の植民地時代って…あれから何十年経ってるって言うんだ!
その間の保管状態が問題だろうに~(呆)

そういう常識が通用しないのがこの国なのでしょうが・・・
それにしてもこんな貴重なものを放っておいて、
ボロボロになったら「日本のせい!」と言える神経を疑いますねぇcoldsweats02


> 日本の対馬から盗んだ仏像だって、日本にあったからキレイな状態だったんで
半島にあったら壊されてたか、今頃ボロボロでしょうよ。
所詮、土人に文化なんて理解できないんだから早く返せ!
半島に保管する時間の分、どんどん仏像の状態が悪くなる…

あ~・・対馬の仏像にツッコむの忘れてた^^;
半島にあったらとっくに無くなっていたかと。
 そう考えるとやはり仏像は日本にあってこそ大事にされるし、
ご利益を果たせますよね。
 早く仏像返せ! このドロボーがっannoy

こんばんは。
いい加減だなぁ、韓国は・・・・・・。まあ、いつものことか・・・・・・。予算をつけたところで流用するのがオチだしな・・・・・・。

室町時代に日本は朝鮮半島から大蔵経(一切経とも)を多く輸入していました(マジ)。理由は単に需要が無かったためです(朝鮮王朝は仏教を弾圧していました。なお、最近は李氏朝鮮を朝鮮王朝と言っております)。

http://ja.wikipedia.org/wiki/朝鮮の仏教

日本で探せば版木があるかもしれませんね。


これだけだと短いから話題提供を・・・・・・。


日本には「国宝・重要文化財の公開に関する取扱い要項」というものがあります。

これによると公開できるのは原則年2回以内、延べ60日以内と規定があります。たい色や材質の劣化の危険性の高い物は30日以内になります。移動も原則年2回までです。

公開するにしても温度は22℃、相対湿度は60±5%。金工品については55%以下が目安。照度は150ルックス以下で直射日光厳禁。展示ケースで巻物を公開するときは傾斜が30度以内・・・・・・と定められています。


詳しくは文科省ホームページで検索をかければ一発です。興味のある方はどうぞ


昔の人が連綿と残してくれた物を我々の世代で使い潰すのではなく、後世に残すためにも文化財についての理解を深めてもらいたいと思います。韓国?反面教師です。

ご存知の方も多いかと思いますが、日本の重文が行方不明になっています。
悲しいことではありますが、これが文化財について考える機会になって欲しいものです。

国重要文化財:85件が行方不明 その内57件は盗難届
http://mainichi.jp/select/news/20131116k0000m040082000c.html

申し訳ないです。よろしければ、自分の不理解による、前の2つのコメントを消してください

仏教自体が、歴史のある深い文化なのですね。

決して盗まないで、物も歴史も保存ができる国になる事が、過去にあった仏教の教えに沿うことなのだと思います。

連投申し訳ない、記事の中に怒りもあり、またとても為になります。

さくらにゃんさん、こんばんは。
八方大蔵経という版木の劣化、摩耗や虫食い、ひび割れ等を日本の釘のせいにするとは、いかにも韓国人の考えそうなことですね。
これは、長期間補修や適正な管理をせずに放置していたことが原因なのは明らかです。
写真を見ると、版木やそれを置く棚も、汚れてます。
過去に一度でもこの版木を見れば劣化の状態に気がついたはずです。
または、分かっていてそのまま放置し、先送りしていたかどちらかですねえ。
写真の坊さんも、なんだか僧侶らしくないです。
暇な時はKポップでも聞いていたりして・・・。notes
『難題門』いや『南大門』でした・・・この門や学校の手抜き工事といい、パラオの『沈み橋』といい、彼ら韓国人には、より良い物を造ろうとか、地味な保守管理でも手を抜かない等という遺伝子は元々ないんでしょうね。
実力が伴わないのに見栄ばかり張りたがるようなので、これからもたくさんの『ナンチャッテ』を見せてくれるものと期待してます・・・。happy01

こんばんは。
さくらにゃん様はじめ、皆様のおっしゃるようにメンテナンス不足なのは誰が見ても聞いても明らかです。
保管場所に虫の抜け殻があった時点で、素人でもわかりますよ。
どれだけ長期間ほったらかしにしていたんだとあきれてものが言えません。

韓国という国は一事が万事、物を大切にしない国なんですね。
で、あとから(価値がわかってから)グダグダと言いだすいい加減な国民性ですね。

● kirisame59  さん
こんばんは。

>いい加減だなぁ、韓国は・・・・・・。まあ、いつものことか・・・・・・。予算をつけたところで流用するのがオチだしな・・・・・・。

クネさん、韓流と文化財保全の為に5000億円出すと表明しましたね。
予算つけてもメンテのノウハウがなけりゃダメじゃないかな~

>室町時代に日本は朝鮮半島から大蔵経(一切経とも)を多く輸入していました(マジ)。理由は単に需要が無かったためです(朝鮮王朝は仏教を弾圧していました。なお、最近は李氏朝鮮を朝鮮王朝と言っております)。

李氏朝鮮時代に弾圧されていた朝鮮の仏教が復活したのは、僧侶たちが日本や中国などの僧侶と交流したからなんですね。
 戦後は仏教界ももれなく反日行動したようですが・・


> 日本には「国宝・重要文化財の公開に関する取扱い要項」というものがあります。

これによると公開できるのは原則年2回以内、延べ60日以内と規定があります。たい色や材質の劣化の危険性の高い物は30日以内になります。移動も原則年2回までです。

公開するにしても温度は22℃、相対湿度は60±5%。金工品については55%以下が目安。照度は150ルックス以下で直射日光厳禁。展示ケースで巻物を公開するときは傾斜が30度以内・・・・・・と定められています。

へーー、厳重に管理されているんですねぇ。
さすが日本!☆

>昔の人が連綿と残してくれた物を我々の世代で使い潰すのではなく、後世に残すためにも文化財についての理解を深めてもらいたいと思います。韓国?反面教師です。

はい、最強の反面教師ですねっ!

>ご存知の方も多いかと思いますが、日本の重文が行方不明になっています。
悲しいことではありますが、これが文化財について考える機会になって欲しいものです。

同感です。
対馬の仏像盗難事件から徐々に注目されているようですが、
もっと考えて盗難・放火に備えなくてはいけませんよね。
《「日本から消えた文化財・・・韓国"窃盗ビジネス"の実態とは?」【報道ステーション SUNDAY】》http://dametv.cocolog-nifty.com/blog/2013/03/l-c37b.html

●アリエル さん
前の2つのコメント、消去しましたよ~

>仏教自体が、歴史のある深い文化なのですね。

>決して盗まないで、物も歴史も保存ができる国になる事が、過去にあった仏教の教えに沿うことなのだと思います。

kirisame59さんのコメが勉強になりますね。
そもそも仏心を本当に理解していれば、盗まないし、火もつけないし、
もっと何事にも謙虚であるはずですよねぇ。

●タケコプター さん
こんばんは。

> 八方大蔵経という版木の劣化、摩耗や虫食い、ひび割れ等を日本の釘のせいにするとは、いかにも韓国人の考えそうなことですね。

はい、アノ話が頭をよぎりましたよ(笑)
《韓国『日帝呪いの杭伝説』       【Nスタ】》
http://dametv.cocolog-nifty.com/blog/2010/09/post-d9c2.html

>これは、長期間補修や適正な管理をせずに放置していたことが原因なのは明らかです。
写真を見ると、版木やそれを置く棚も、汚れてます。

映像見てもボロボロで、放りっぱなしだったんだろうなと想像できました。
こんなになるまで気づかない方がどうかしてる。
仮にも国宝で世界遺産なのに・・(呆)

> 『難題門』いや『南大門』でした・・・この門や学校の手抜き工事といい、パラオの『沈み橋』といい、彼ら韓国人には、より良い物を造ろうとか、地味な保守管理でも手を抜かない等という遺伝子は元々ないんでしょうね。
実力が伴わないのに見栄ばかり張りたがるようなので、これからもたくさんの『ナンチャッテ』を見せてくれるものと期待してます・・・。happy01

逆に日本人の物を大切にする心を気づかせてくれるニュースの数々ですよね(苦笑)
私もこれからどんな崩壊ニュースが出てくるのか楽しみ♪
もちろん記録するので乞うご期待!

●さとみ さん
こんばんは。
まっ、誰が見てもメンテナンス不足なのですが、
それさえ日本せいにしちゃう韓国にある意味、感服ですね(笑)

> 保管場所に虫の抜け殻があった時点で、素人でもわかりますよ。
どれだけ長期間ほったらかしにしていたんだとあきれてものが言えません。

虫の抜け殻・ほこり・虫の巣?を見ても掃除もしてない事がバレバレ~
呆れ果てますね。仮にも国宝なのに。

>韓国という国は一事が万事、物を大切にしない国なんですね。
で、あとから(価値がわかってから)グダグダと言いだすいい加減な国民性ですね。

同感!
でもって、都合が悪くなると「日本のせいニダ」のワンパターンだしannoy

こんばんわ。いつもおもしろい情報をありがとう。

だから韓国は衰退崩壊するしかないと言う考え方が、見えます。
悪い出来事の原因を自分以外に求めること。

日本は、敗戦国で、アメリカなどに随分ひどい仕打ちを受けたが、一応の抗議はするものの、自国の体質改善で反対により強くなって対抗している。

韓国は解決する能力がないから、なんでも日本が悪いと言う結論にすれば、反日の韓国人は納得する。
解決方法は、嘘、パクリ、ねつ造など等。
これでは、発展や成長は望めません。助けがなければ、衰退、崩壊しかありません。

困ったらいつも日本が助けていましたが、ここまでくれば、そういうわけにもいかないでしょう。

本当にクネおばさん、日本が悪い、日本が悪いって、そこいらじゅう宣伝することが、解決方法だと思っているらしいけど。それって、韓国大統領は、馬鹿だって宣伝しているようなものですね。

日本と話をして、事実を確認してこそ本当の解決だと思うのですが。

こんにちは
面白いネタをご紹介いただき有難うございます
エントリを拝見して、初めは「メンテナンスもできないくせに、様々な分野で起源捏造ばかりしやがって!」と思ったのですが、
考えてみると「メンテナンスに配慮できないからこそ、平気で起源を捏造できるのが彼らの国民性なんだ」という気がしてきました
どうも私は嫌韓から笑韓へと移行しつつあるのかもしれません

韓国という国、いや、朝鮮人というのは見た目しか大事にしないのではと思うのです。
常に自分の面子を最大の関心ごととしているから整形を何度も繰り返し,ミス痕、いやミスコンテストじゃ皆同じ顔(笑)

食器はステンレスの食器(犬の餌用?)が重宝されていますものね。

理由は簡単で扱いが楽。
そう錆びる事も無いので手入れをしないで済むからでしょう。

彼らには保守などという意識が欠けているのでしょうね。
大事なものを保存するではなく、大事なものだけど気にする事無くほおっておける性格?
そもそも手入れをするということを知っているのか?と疑いたくなります。

それでいて歴史歴史となぜか言う。
自国にはまともに自分達で保管した歴史が無いのにねぇ。

返さなくても良い複製本を欲しがって、じゃあ原本は?と聞いても答えないけど…

朝鮮人には文化というものを理解できないのでしょう。
そう感じますよ。
新しいものには飛びつくけど、自分達ではきちんと保守や継続していくという事が出来ない。
まぁ、端が落ちちゃったり地震でもないのにデパートが崩れる不思議なお国ですから。

それにしても、70年前の補修の後何してたのでしょうね。
放置プレイ?

そういえば、韓国人って変態行為好きだものね。
考えつかないホンタクとかトンスルとか作り出すくらいに変態なことすきな民族なのかな?

いや、腐ったものが好きなために、これも腐らせてしまおうって・・・

坊さん、怪しい人にしか見えん。
やっちゃんが袈裟着てるみたい(笑)

それにしても四方の角が取れるってどれだけ扱いがいい加減にしてたことじゃないのかな?
それとも木版は角が欠けないと思っていたのかしら。

● うどんちゃん さん
こんにちは。

>だから韓国は衰退崩壊するしかないと言う考え方が、見えます。
悪い出来事の原因を自分以外に求めること。

これまでもこれからも、都合の悪い事を人のせい物のせいにするのならば、
未来はありませんね。衰退あるのみ。

>日本は、敗戦国で、アメリカなどに随分ひどい仕打ちを受けたが、一応の抗議はするものの、自国の体質改善で反対により強くなって対抗している。

日本と比べると酷な気もします(苦笑)
日本人にはコツコツ努力するという気質がありますからね。
「嘘、パクリ、ねつ造など」は一番忌み嫌います。

>困ったらいつも日本が助けていましたが、ここまでくれば、そういうわけにもいかないでしょう。

日本の世論も一変しましたからもう気づいても遅いです。
自業自得だけど、助けなかったらまた逆恨みでしょうか(苦笑)

>本当にクネおばさん、日本が悪い、日本が悪いって、そこいらじゅう宣伝することが、解決方法だと思っているらしいけど。それって、韓国大統領は、馬鹿だって宣伝しているようなものですね。

バカだからしょうがないですね。放っておきましょうconfident

●ポッぺリアン さん
こんにちは。

> エントリを拝見して、初めは「メンテナンスもできないくせに、様々な分野で起源捏造ばかりしやがって!」と思ったのですが、
考えてみると「メンテナンスに配慮できないからこそ、平気で起源を捏造できるのが彼らの国民性なんだ」という気がしてきました
どうも私は嫌韓から笑韓へと移行しつつあるのかもしれません

確かにぃー!(笑)
悪い事が露呈したら、マスコミさえ何でもかんでも「日本のせい」にするんだから楽なもんです。
で、合理的に考えられずそれを鵜呑みにしちゃう韓国国民の精神構造も救いようがないですね。
ということで、私も既に笑韓が趣味になっていまーす(^^)/

● shengxin さん

>食器はステンレスの食器(犬の餌用?)が重宝されていますものね。

理由は簡単で扱いが楽。
そう錆びる事も無いので手入れをしないで済むからでしょう。

なるほど~。
そもそも見た目がハデでメンテのいらないものしか扱えない性分なんでしょうねぇ。
陶器や木製のものの「わびさび」を理解しろという方がムリってもんか。

>それでいて歴史歴史となぜか言う。
自国にはまともに自分達で保管した歴史が無いのにねぇ。

韓国の言う歴史は、パラレルワールドなんじゃないかと思うわけあります。
韓国史だけ世界史からかけ離れた異次元だし(笑)

>朝鮮人には文化というものを理解できないのでしょう。
そう感じますよ。
新しいものには飛びつくけど、自分達ではきちんと保守や継続していくという事が出来ない。
まぁ、端が落ちちゃったり地震でもないのにデパートが崩れる不思議なお国ですから。

ですね。
構造物もすぐに壊れるくらいだし、国宝級の物も行方不明になっちゃう摩訶不思議な国です。

>それにしても、70年前の補修の後何してたのでしょうね。
放置プレイ?

あの埃から察するに、何もしなかったに決まってます!
メンテのノウハウも知ろうとしなかったんじゃないかな?

>そういえば、韓国人って変態行為好きだものね。
考えつかないホンタクとかトンスルとか作り出すくらいに変態なことすきな民族なのかな?

ウンチも何故か好きですよねsweat01
臭いもの、腐ったものに惹かれるんでしょうか????

このお坊さん、やはり品がないですね。
まっ、対馬から盗難した仏像を取り返しにきた浮石寺の坊主もだけど、韓国の寺の人ってこんなもんでしょ。

>それにしても四方の角が取れるってどれだけ扱いがいい加減にしてたことじゃないのかな?
それとも木版は角が欠けないと思っていたのかしら。
 
 南大門修復もだけど、朝鮮人に「木」の扱いはムリなんじゃないでしょうかねぇ・・

こんにちは。
また「日本のせいニダ」ですかー(呆)
日韓併合時代の日本の修復のせい(?)って……
当時の日本政府が、朝鮮の文化財を保護しようとがんばっていたことの証明ですね、これって。
第二次大戦が終わって70年以上なんですから、誰がどう考えても、韓国が保存のための措置を怠ってきたことが原因です。
韓国・朝鮮人でない人類が聞けば、普通の思考力のある人なら、「70年以上前に朝鮮を植民地にしていた日本が、修繕に洋釘を使ったせいで世界文化遺産の板(お経)が破損した」と言われて納得することは無いと思います。
日本が現地の文化を壊すような統治をしていなかった、逆に文化財を保護していた、ということもこの報道の内容から分かります。(朝鮮王朝時代は、仏教は弾圧されていて、僧侶は奴隷の身分にされていたほどですし)
あの人たちって、こういう自爆が多いですよね…(^^;

●sano さん
こんばんは。

>また「日本のせいニダ」ですかー(呆)

ワンパターンでさすがに飽きてきましたね(笑)

> 日韓併合時代の日本の修復のせい(?)って……
当時の日本政府が、朝鮮の文化財を保護しようとがんばっていたことの証明ですね、これって。
第二次大戦が終わって70年以上なんですから、誰がどう考えても、韓国が保存のための措置を怠ってきたことが原因です。

搾取と拷問と弾圧ばかりやっていた日帝が、釘を持ち込んで植民地?の文化の修理をやっていたなんて・・・(苦笑)
 で、そのボロボロの版木を日本のせいにされても全く説得力がありませんね。

> 日本が現地の文化を壊すような統治をしていなかった、逆に文化財を保護していた、ということもこの報道の内容から分かります。(朝鮮王朝時代は、仏教は弾圧されていて、僧侶は奴隷の身分にされていたほどですし)
あの人たちって、こういう自爆が多いですよね…(^^;

はい、自爆で併合時代の真の姿を見せてくれちゃってますよねーgood

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175781/54009077

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国の国宝で世界記録遺産「八万大蔵経」の損傷修復が必要な版木は1万枚以上(・・;) 【ワールドWaveアジア】:

« 「3.1独立運動」、関東大震災で犠牲になった朝鮮人犠牲者名簿など初公開 【ワールドWave】 | トップページ | 『青木理のNEWSのウラ側』「冷え切った日韓関係② 新大久保コリアンタウンの今は…」 【いま日本は】 »