フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« さすが日本の技術!150年間の悲願、トルコ海底トンネル開通式  【とくダネ!・シンガポールCNA・ドイツZDF】 | トップページ | シンガポールCNA「パク大統領がBBCのインタビューで日本批判」 【ワールドWaveアジア】 »

2013年11月 4日 (月)

明治以降わずか5例 山本太郎議員は何を陛下に直訴したのか? 【朝ズバッ!】

TBS【朝ズバッ!】日めくりワード知っておきたい!けさ単!!で、

【直訴】(正当な手続きをとらないで直接権力者や責任者に訴え出ること)というキーワードを取り上げ、

001

波紋を広げている 山本太郎参議院議員が天皇陛下に直訴した問題で、

『明治以降わずか5例 何を陛下に直訴したのか?』『直訴事件から37年 陛下が直訴犯と再会した理由は?』というのを解説していたので記録しましたdownwardleft(ただし要約)

002

無知が国会議員やっているのが、恥ずかしいー

騒動の始まりは"秋の園遊会"に出席した山本参議院議員

「子供達の未来が危ないんです。これを読んでいただけないでしょうか?」と、天皇陛下に話しかけ手紙を渡した事。

003

前代未聞の手渡しされた手紙は、すぐ侍従長が懐へ

004

この件について各界では様々な声が・・

宮内庁禁止などの規定はないが、当然好ましくない行為

下村文科相議員辞職ものだと思います。これを認めれば色々な行事で陛下に手紙を渡すことを認めることに。」

八木秀次教授「行幸中に一般人が手紙を渡した例も知らない。常識で考えれば判りそうなものだが」(高崎経済大学)

005

山本議員ここまで騒がれるとは思わなかった。(手紙は)サクッと渡すつもりだった(苦笑い)

006

前回は84年前、ニッポン""直訴クロニクル

007

そもそも、この山本議員の行動の何が問題なのか? 

マナーの問題 園遊会に不適切・非常識 昔なら不敬罪 

政治利用 象徴天皇制の問題 政治介入せずの原則

八木教授「手紙を渡す先が違う。国会議員が憲法を理解しない滑稽な振る舞い。」

008

柿崎氏「政治家が天皇を利用する意味で言えばそういう解釈は出来る。国会議員はみんなそれを控えているので問題になるのは仕方がないと思う。危惧されるのは、『子供達の未来』という中身が個別具体的な福島の問題という意味なら、中身の問題まで問題視されてしまうのは残念だ。」

009

今後・・・明日、議院運営委員会理事会で懲罰について話し合う予定 

更に、議員辞職決議可決の可能性が高いが、法的拘束力なし

八木教授「法的処罰はされないと思うが、進退については自分で考えて判断すべき。」

010

山口氏「憲法の他には請願法があり、内閣経由で出さなければならないと一応あるが、特に刑罰等はないので、違法だとか禁止されているという事にはならない。ただ非常識な行為には変わりないと思う。」(弁護士)

011

近代以降、陛下に直訴は5例 

one1901年、田中正造が明治天皇の馬車に『お願いがございます!』と向かった。

012

田中正造は栃木県足尾銅山の鉱害を訴えようと国会議員として活動したが、政府は動かなかった。→議員辞職して決行 

だが取り押さえられ、その後結局精神的な病と扱い 無罪放免

八木教授「政府は動かなかったが足尾の現状を世間に広める効果はあった。」

013

池田氏「だけどそうした事を意図して、今回非常識な行動をとるというのは、やはり国民から選ばれた国会議員としては、もうちょっと考えられない行動だ。」

014

小林アナ「あと、田中正造は議員辞職して決行しているので、決意の面でも全くレベルが違う

池田氏「まぁやる事が基本的に中途半端だ。」

twoそしてこの2年後1903年、岐阜の農民・田中守平が『ロシアとの平和は国益に非ず』と日露開戦を訴えた。 

当時、憂国の士と表現され、新聞も擁護し、結局不敬罪適用せず

015

three1927年、陸軍二等兵・北原泰作が「軍隊内の差別を撤廃してほしい」と訴えた。 

結局、1年間服役→これをきっかけに軍隊で反差別教育が始まる。 

戦後差別問題の専門家になり、37年後、昭和天皇が園遊会に招待

016

four1929年、児玉誉士夫が昭和恐慌で東北農民の貧困・飢えの救済を訴えた。 

結局、6か月の服役→戦後右翼の大物としてロッキード事件などに関係

017

今回の直訴を山本太郎本人は、 

「陛下にお手紙をかいたことがどうして政治利用になるのか?」 

更に「マスコミが騒いだから政治利用になった」と。

八木氏「開き直っているのでは?大変な事をした認識か感じられない」と批判

018

以上

人さし指今回の騒動で明らかになったのは、バカでもチョンでもカルトでも日本国の国会議員になれて、園遊会に招待され、ノーチェックで天皇陛下と間近に接する事が出来るという事

不敬罪どころか、昔でいう大逆罪もありうるわけです。

朴烈事件[編集]

1923年9月1日に起きた関東大震災の2日後、戒厳令下に朝鮮人が民衆によって私刑を受けた震災後の混乱期に、「保護検束」の名目で検挙されたアナキスト・朴烈と愛人の金子文子が、翌1924年2月15日に爆発物取締罰則違反で起訴され、1925年5月2日に朴烈が、5月4日に文子が、それぞれ大逆罪にあたるとされた事件

1926年3月25日に死刑判決。4月5日に恩赦無期懲役に減刑されるが、文子は特赦状を刑務所長の面前で破り捨てた。同年7月22日に栃木女囚刑務所で、文子は看守の目を盗んで縊死。同年7月には内閣転覆を狙った北一輝により取調中に朴の膝に金子が座り抱擁している写真が政界にばらまかれ獄内での待遇が数か月政治問題化した。朴烈は敗戦後の1945年10月27日に出獄。いまや徹底した反共思想の持ち主であった朴は在日本朝鮮人連盟(朝連、朝鮮総連の前身)への参加を避け、1946年10月に韓国民団の前身となる在日本朝鮮居留民団を結成し、初代団長を1949年2月まで勤めた。帰国後李承晩政権の国務委員を勤めるが、朝鮮戦争の際、北朝鮮へ連行。後に南北平和統一委員会副委員長として活動。

桜田門事件[編集]

朝鮮独立運動の活動家・李奉昌(イ・ボンチャン)が1932年1月8日、桜田門外において陸軍始観兵式を終えて帰途についていた昭和天皇馬車に向かって手榴弾を投げつけ、近衛兵一人を負傷させた事件李奉昌事件、あるいは桜田門不敬事件とも呼ばれ、また日本政府は李奉昌不敬事件と呼んだ。時の首相犬養毅は辞表を提出するも慰留された。9月30日、李は大審院により死刑判決を受け、1932年10月10日に市ヶ谷刑務所で処刑された。1946年に在日韓国・朝鮮人が遺骨を発掘、故国である朝鮮において国民葬が行われ、「義士」として白貞基、尹奉吉らと共にソウルの孝昌公園に埋葬されている。

人さし指とにかく山本太郎は、天皇陛下に差し出した手紙の内容を即刻公表すべきですね。

その内容が、福島の風評被害デマにあたるような気もするし・・・

山本太郎関連記事downwardleft

《参院選、“無名の新人”が17万票獲得の理由 【ニュースバード】》 より抜粋downwardleft

・・・参院選の比例区での当選者を個人名の得票順で並べると、トップは公明党の山本香苗さんで99万票を超えた。そして、比例区の定数である48番目は、公明党の新妻秀規さんでおよそ2万6000票だった。そんな中、政治的には無名の新人ながら、17万票も獲得した候補がいた。

 「緑の党」から出馬したミュージシャンの三宅洋平さんだ。「緑の党」は政党全体の得票が少なかったため落選となったが、若い層を中心に支持を広げた背景には独自の選挙スタイルがあった。 

(奇声)参議院選挙の投票日前日、東京渋谷駅前は若者で溢れかえっていた

2

山本太郎氏全国比例から立候補、三宅洋平っ!」(声援・拍手 抱擁)

3

東京選挙区から無所属で立候補した俳優の山本太郎さんと抱き合ったこの男性

三宅洋平氏緑の党推薦候補全国比例区、三宅洋平です!

「緑の党」から比例区で立候補した、ミュージシャンの三宅洋平さん
5

三宅氏「おかしいと思うことは、腹の底からおかしいって言いたいんだ。政治の力学なんて、俺たちが変えられるんだよ!」・・・7

東京の有権者は、ノリで投票しないでください!もっと真面目に選挙を考えてください ホントお願いします。

にほんブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

Photo_2 

« さすが日本の技術!150年間の悲願、トルコ海底トンネル開通式  【とくダネ!・シンガポールCNA・ドイツZDF】 | トップページ | シンガポールCNA「パク大統領がBBCのインタビューで日本批判」 【ワールドWaveアジア】 »

朝ズバッ!」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ~

中核派の経歴詐称10円禿が、トンでも無い事をしでかしましたね。

その場で手討にするべきでしたが、現代日本ではそうも行きませんね。

そもそも、国会議員どころか、日本人としての資格さえ無い者ですから。

天皇、皇后両陛下は、あまり体調が優れない中、被災地に何度も足を運ばれ、誰よりも現地の状況はご存知であられます。

この下衆野郎は、そんな事にさえ思いが至らず、ただ、己の売名行為に走ったに過ぎません。

安倍総理!反日放射脳のカンガンス共々、この下衆野郎を北トンスランドへ追放してください。


お久しぶりでございます。
やはり山本氏はやらかしましたね。
行動の内容についてはいうまでもなく非常識と憲法違反で辞職ものという結論に全く異論ないのですが、手紙じゃなく毒物だったりしたらと考えてしまうと、そもそもの警備体制についてとても怖いものを感じました。天皇陛下が象徴として存在することを望まない人間が政治家にいる以上、可能性がないわけではないんですよ。
さすがの朝ズバもみの氏がいなくなった今、この件で山本氏を擁護する人はいないでしょう。
ただこの一件について山本氏の手紙の内容が公開されることについては反対させていただきます。
山本氏の手紙の内容に関わらず、この手紙が公開されてしまうと、それはだれでも閲覧可能なものとなり、それは陛下も同様ということになります。どれだけの人間がこういったバカな見方になるかはわかりませんが、公開されて以降陛下が東北関連でなにか行動をされるたびに「手紙の内容を知ってくれたからこうやって活動してるんじゃないか」という希望的観測が出てしまいます。逆に何の活動もなされなければ「あれだけ素晴らしい内容を直訴しようとしたのに、陛下は受け取りもせず行動も起こしてくれない」という妄想に移ってしまい、最悪テロの可能性だって出てきます。
少なくとも、山本氏を擁護する人間が国民の0.00001%でも存在しうる以上、陛下に危害が及ばないということを断言できないんですよね。
ただの妄想好きの一個人としての願望でしかないのですが、今まで通り陛下に活動していただくためにも、山本氏は手紙の内容を公開せず、議員辞職して、誰にも関わらないよう努めていただきたいものです。

天皇を利用した山本太郎は手段を選ばない危険で非常識な男である。
議員辞職させるように、良識ある議員は活動してもらいたい。

笑っちゃうのは中核派って左翼ですよね・・天皇制を認めていないのでは?
それが天皇陛下に直訴って・・・馬鹿なんじゃない(笑)

本人が考えたのならあまりに稚拙で幼く中核派の誰かの入知恵なら中核派は
もう左翼でもなんでもないただのくずです

こんな人選んだ東京都民に猛省をしてほしい・・一票は大切に使いましょう

こんにちは。


現状で産経・読売が社説で批判(共に11月2日付)している一方、朝日毎日は社説で触れていないといういつもの構図ができあがっていますね(ネット確認なので間違いがあるかも)。

この問題、不戦・護憲を主張する側が激しく非難しなければならないと思っております。
天皇に自身の主張に賛意を表明させて状況を良くしようとしていますが、この内容が安全保障問題や改憲だったらどういう反応を示すのだろうかなと。おそらく、朝日新聞なんかは「直ちに辞職しろ!!書いてないからと言って何をやっても良いわけがない」と言う趣旨の社説を2段ぶち抜きで掲載し、辞職したら辞職したで「辞職は当然だ。むしろ遅きに失した観がある。このような人物を国会に送るべきではなかった。反省しなければならない」なんて書きそうですが。


この問題を見てふと思ったことがあります。


戦前、浜口雄幸内閣の時に「統帥権干犯問題」というのが起きました。ロンドン海軍軍縮条約を締結する際ですが、海軍軍令部長の加藤寛治大将(海軍兵学校では「坂の上」でおなじみ秋山真之の一期下の首席卒業者)が反対をしました。その際に持ち出したのが「統帥権干犯」。明治憲法第12条では兵力定数などは天皇が定めるとなっていましたが、軍令部が反対を無視して政府が条約を強行するのは統帥権を犯している、と主張します。これの尻馬に乗ったのが、立憲政友会の犬養毅・森恪・鳩山一郎等です。


しかし、浜口首相は「一応天皇が最終的な権限を持っているけど、実際上は責任内閣制度なのだから内閣が軍縮条約を結んでもかまわない。これが統帥権干犯ならば、外交を外務大臣がやるのは外交権干犯なのか?」とカウンターを喰らわせます。
明治憲法5条では天皇は国会の協賛を得て立法を行うこと、55条では国務大臣が天皇を補弼し責任を取ること、64条で予算は帝国議会の協賛を得ることが定められていますので、浜口の言っていることで間違いはありませんし、国会・枢密院(条約締結の諮詢の場)で可決し、批准と言うことになります。


しかし、浜口は東京駅で銃撃を受け、その半年後に亡くなります。浜口を襲撃した者は「統帥権を干犯したから襲撃した」と述べたそうですが、「統帥権とは何ぞや?」という質問に答える事ができなかったとのことです。


本来政治とは関係の無いものを持ち出した結果、行き着く先が昭和20年8月15日である、と私は思っております。なお、尻馬に乗って政府を攻撃した政友会の3人ですが、犬養が515事件で海軍青年将校によって殺害されます。森は昭和7年12月に没。鳩山は第22回総選挙改選第一党の党首で、首相目前となりましたが、GHQが統帥権干犯問題と滝川事件を問題視して公職追放(軍国主義の協力者)を受けます。その代わりに吉田茂が首相に就任します(第1次吉田茂内閣)。なお、前任首相は浜口雄幸内閣外務大臣の経歴を持つ幣原喜重郎だったりします。森以外は明らかに因果応報です。


この他にも帷幄上奏権と軍部大臣現役武官制を利用して、合法的ではありますが、倒閣がなった例があります。有名なのは大正初めの第2次西園寺公望内閣ですが、今回は昭和15年の米内光政内閣を紹介したいと思います。陸軍が畑俊六陸軍大臣に帷幄上奏権を行使し天皇に直接辞表を提出させ、さらに後任をわざと推挙せずに倒閣しました。首相の米内光政は親英米派であり、「もし米内内閣があのまま続いていたなら戦争(対米戦争)にはならなかったろうに」と昭和天皇のお言葉があります。

なお、米内は陸軍の内情を知っていたので(畑は参謀祖長閑院宮載仁親王に圧力をかけられた)、東京裁判で畑が米内内閣倒壊を理由にA級戦犯として起訴された際、徹底的に畑を庇っています。


(wikipediaを見て書きましたが、私の専攻は日本中世史なので間違いがある可能性があります。その点はご容赦下さい。)

上記のような認識に基づいて、私は、護憲・平和主義を標榜する者こそが彼に対して厳しく対処しなければならない、と考えています。
国権の最高機関であり、国の唯一の立法機関構成員の一人が民主主義の否定を行おうとしたと言う行為は断じて許してはなりません。
本当に先の戦争に到る道を反省するならば、山本太郎には自ら身を処す議員辞職(武士に対する切腹、名誉刑)では不十分であり、参議院は彼を除名(武士に対する斬首、不名誉刑)に処すべきです。

こんにちわ。

かの管直人の違法献金問題で名前が出た「市民の党」、その「斎藤まさし」が、この山本太郎の支援者である時点からうさんくささ爆発でしたので、「やはりやらかした」が率直な感想です。

この騒動で本人は「政治利用にあたるのであればそもそも手紙の内容を公開してるはず、でも(公開)していない」と言っていましたが、園遊会後の記者会見では「(手紙は)現状をお伝えする、例えば子供の被爆とか、食品の安全基準、原発作業員の労働環境・・・」と端的ではありますが(手紙の)公開と取れてもおかしくないことを言っております。
また竹田恒泰氏がとある番組にて「例えば彼(山本太郎)が思ったことをブログにあげるだけではこれほど紹介されなかった、陛下に手紙を渡したことで彼の考えていることが知れ渡ることになった。これが「天皇を政治利用した」ということになる」と発言しておりましたが、正しくその通りであると私も思います。

それに山本太郎如きに言われるまでもなく、天皇陛下は何度も被災地に訪れていますので福島の現状はよく理解されていることでしょう。しかし「天皇」という立場でできることはそれこそ「慰問」ぐらいです。施しをすることも政府に対応を要請することもできません。そういったことも分かっていない山本太郎は議員失格だ!と言われるのは当然ですし、また議員辞職すべきであると私は思います。

今日は少し長くなってしまい申し訳ありません、書き起こしお疲れ様です。

こんばんわ

このばか者が手紙を渡したとき、皇后陛下は心配そうに陛下の
腕に手を伸ばされていました。怖い思いをなさったのではない
でしょうか。沖縄での火炎瓶事件や国体開会式での乱入者騒動で
皇后陛下がとっさにとられた行動を思い出します。山本はとんちんかんな
開きなおりをしているようですが、本当に罪が重いです。

それにしても今回の一件で、天皇陛下はやはり特別な存在なのだな
と思い知らされました。憲法の規定うんぬんという以前に、
山本のような得体のしれない人物がああいう形で天皇陛下を
巻き込もうとしたこと自体に怒りを感じます。

東京都民ですが、情けない限りです…もちろん夫も娘も私も入れてませんけどw
田中正造みたいに議員辞職覚悟ならともかく
どう見たってパフォーマンスですよね。
伊豆大島の時のパフォーマンスぶりも酷かった。
だいたい福島の現状も陛下の方がよほどご存知でしょうよ。
恥ずかしいったらありゃしない(呆)
それでも!反安倍自称保守の連中は、山本太郎の行為は立派、とか言ってるんですよ(茫然)
山本太郎のバッシングは安倍総理の売国ぶり(wから目をそらすためだとかw
やはり中韓の工作員なんでしょう。

もう皆様がおっしゃったから、はっきり言って何も言うことないんですが…(((^^;)

ただ、この男を選んだ都民は今どう思っているのか(--;)

馬鹿に選挙権を与えたら必ず馬鹿を選ぶ。そして馬鹿に選ばれた馬鹿を、テレビの馬鹿が持ち上げて、舞い上がった馬鹿がトンでもない馬鹿なことをする(*_*)

最低でもタレントやお笑い芸人、アナウンサーを政治家にしては駄目!!!

いつか何かしでかすんじゃないかという危惧が、
本当に起こってしまったと、
杞憂に終わらなかったことが残念でなりません。

彼の手紙なんですけど、
どうして『写し』があるのか?
パッドで一部を公開してましたよね?
私信の内容であるならば、
わざわざ写真撮りますか?
後で『公開』するつもりがあったから、
直筆の物を『写して』おいたんでしょう?
政治利用に他ならないのでは?

今回の手紙を公開したならば
天皇陛下の足かせになることは必至。
被災地に行かれるたびに、山本の話が出ることになります。
それは避けねばなりません。

山本には議員辞職では生ぬるいです。
議員資格剥奪処分を望みます。

こんばんは。
いつも書き起こしありがとうございます。

この事件を報道されて、一番初めに思ったことは「こいつバカ?」
通常の人ならば、側近以外の人間が天皇陛下に直接物を渡すことがいかに失礼なことであるかわかると思うのですが・・・・。
しかも国会議員にもなって、一般人以下のことをして、「騒ぎになったのはマスコミが騒いだせい」と責任転嫁するなど言語道断だと思います。

朝日新聞を筆頭に左翼は、山本太郎擁護に必死です。盛んに言っているのが、五輪招致に天皇政治利用と言ってますが、今上陛下は政治権力を持っておらず、海外でのアピールと原発政策の違いを理解をしないとは、恐ろしいほど無知な国会議員もいる。政策を建てるのが国会議員の仕事だけどそれすら出来ないとは、さすが、国会議員の弁当に福島産をセシウム君と言って関西産、外国産を入れるようにアピールするだけの事はある。

● war_cry さん
おはようございます!

>中核派の経歴詐称10円禿が、トンでも無い事をしでかしましたね。

この人小学生以下の知能なんでしょうか。
世が世ならハラキリもんですが、そんな覚悟あったのかな?
バカが国会議員やってるんだから、今後も何をやらかすか分かりませんよね(>_天皇、皇后両陛下は、あまり体調が優れない中、被災地に何度も足を運ばれ、誰よりも現地の状況はご存知であられます。

この下衆野郎は、そんな事にさえ思いが至らず、ただ、己の売名行為に走ったに過ぎません。

安倍総理!反日放射脳のカンガンス共々、この下衆野郎を北トンスランドへ追放してください。


全くです。
園遊会を利用して自分の為のパフォーマンスとして天皇・皇后陛下へ福島の現状を訴えるなんて失礼すぎます(呆)
 

● 根無し草 さん
お久しぶりです、おはようございます!

 山本太郎のオツムはこんなもんでしょうね。
自分の主張の為なら何やっても構わないとする典型的サヨ脳です。

 この人はただのアレですが、やはり恐ろしいのは・・
>手紙じゃなく毒物だったりしたらと考えてしまうと、そもそもの警備体制についてとても怖いものを感じました。天皇陛下が象徴として存在することを望まない人間が政治家にいる以上、可能性がないわけではないんですよ。

↑こういう事です!

>ただこの一件について山本氏の手紙の内容が公開されることについては反対させていただきます。
山本氏の手紙の内容に関わらず、この手紙が公開されてしまうと、それはだれでも閲覧可能なものとなり、それは陛下も同様ということになります。どれだけの人間がこういったバカな見方になるかはわかりませんが、公開されて以降陛下が東北関連でなにか行動をされるたびに「手紙の内容を知ってくれたからこうやって活動してるんじゃないか」という希望的観測が出てしまいます。逆に何の活動もなされなければ「あれだけ素晴らしい内容を直訴しようとしたのに、陛下は受け取りもせず行動も起こしてくれない」という妄想に移ってしまい、最悪テロの可能性だって出てきます。
少なくとも、山本氏を擁護する人間が国民の0.00001%でも存在しうる以上、陛下に危害が及ばないということを断言できないんですよね。

そういう面も確かにありますね。
でも、本人が言う「手紙の公開が陛下にプレッシャー」云々はどうでしょうね?(・・;)
 東スポの手紙の一部公開した報道では、「福島の食べ物が危ない」ととれるような内容だし、
呆れた事に秘密保護法についても触れているので、
【検証】の為に公開すべきかと思います。
このまま中途半端なままでは、ますます憶測を呼ぶだけじゃないかな?と。

最低、参議院の委員会で内容の検証してほしいです。

●うなぎ さん

>天皇を利用した山本太郎は手段を選ばない危険で非常識な男である。
議員辞職させるように、良識ある議員は活動してもらいたい。

同感です!
ただ、山本太郎の行動は議員であるからこそ、過激反原発派のアホさ加減や恐ろしさを国民に周知してくれる面もあり、
辞めない場合も監視できるのでそれはそれでアリかも。

●まほろばです・・ さん

笑っちゃうのは中核派って左翼ですよね・・天皇制を認めていないのでは?
それが天皇陛下に直訴って・・・馬鹿なんじゃない(笑)

 中核派に利用されてるだけで、本人はそういうのも理解していない天然バカなんでしょうね^^; 

>こんな人選んだ東京都民に猛省をしてほしい・・一票は大切に使いましょう

一番大事なのはソレです!
多分、多くの人は中核派なんて知らないだろうけど、せめて1票投じようとする候補者の素性・背景くらいは調べてほしいです。

● kirisame59 さん
こんにちは。

> 現状で産経・読売が社説で批判(共に11月2日付)している一方、朝日毎日は社説で触れていないといういつもの構図ができあがっていますね(ネット確認なので間違いがあるかも)。
>この問題、不戦・護憲を主張する側が激しく非難しなければならないと思っております。

そうなんだ・・・(苦笑)
そういえば、サンモニもVTRを流しただけで、この件に全くコメントしませんでした。
実に分かりやすいですねっ。

> (wikipediaを見て書きましたが、私の専攻は日本中世史なので間違いがある可能性があります。その点はご容赦下さい。)

>上記のような認識に基づいて、私は、護憲・平和主義を標榜する者こそが彼に対して厳しく対処しなければならない、と考えています。
国権の最高機関であり、国の唯一の立法機関構成員の一人が民主主義の否定を行おうとしたと言う行為は断じて許してはなりません。
本当に先の戦争に到る道を反省するならば、山本太郎には自ら身を処す議員辞職(武士に対する切腹、名誉刑)では不十分であり、参議院は彼を除名(武士に対する斬首、不名誉刑)に処すべきです。

kirisame59さんのコメント、本当に勉強になります。
不敬な国会議員のアホ行動で、これだけいろいろと考えさせられるとは皮肉なもんです(苦笑)
「日本は先の戦争を反省しない」という人達こそ、山本太郎のこの行動を徹底批判して、絶対に許さない!と示すハズなんですよね。
 それをしないメディアは、所詮、二枚舌のご都合主義ということでしょう。

●水浸し さん
こんにちは。

>かの管直人の違法献金問題で名前が出た「市民の党」、その「斎藤まさし」が、この山本太郎の支援者である時点からうさんくささ爆発でしたので、「やはりやらかした」が率直な感想です。

同感です。
国会議員になったからにはその権力を最大限使って何か「やる」と思ってました。

>この騒動で本人は「政治利用にあたるのであればそもそも手紙の内容を公開してるはず、でも(公開)していない」と言っていましたが、園遊会後の記者会見では「(手紙は)現状をお伝えする、例えば子供の被爆とか、食品の安全基準、原発作業員の労働環境・・・」と端的ではありますが(手紙の)公開と取れてもおかしくないことを言っております。

できるだけインパクトのある主張をするために、園遊会を選んだんでしょうね。
なんだかんだ言ってるけど、結局公開するんじゃないでしょうか?
 多分、デマ男のことなので、内容は激しい思い込みで書いたものと思われます。
ここまで事が大きくなった以上、どっかの時点で「検証」するのは必要かと。

>それに山本太郎如きに言われるまでもなく、天皇陛下は何度も被災地に訪れていますので福島の現状はよく理解されていることでしょう。しかし「天皇」という立場でできることはそれこそ「慰問」ぐらいです。施しをすることも政府に対応を要請することもできません。そういったことも分かっていない山本太郎は議員失格だ!と言われるのは当然ですし、また議員辞職すべきであると私は思います。

全く同感です!
そんな陛下・皇后様に意見するなぞ、ある意味上から目線ですよ!(呆)
議員資格なんか当然ないけど・・・辞職しない場合、どんだけアホなのか今後晒して
それを擁護するのが誰なのか見極めるタマではあるかも(-_-;)

●いつも読んでいます さん
こんにちは。

>このばか者が手紙を渡したとき、皇后陛下は心配そうに陛下の
腕に手を伸ばされていました。怖い思いをなさったのではない
でしょうか。沖縄での火炎瓶事件や国体開会式での乱入者騒動で
皇后陛下がとっさにとられた行動を思い出します。山本はとんちんかんな
開きなおりをしているようですが、本当に罪が重いです。

私も思い出しました。
皇后様の伸ばされた手がすべてを物語っていたような気がします。
 そもそもですが・・・こんな常識知らずの、無礼な、小学生以下の知能の人間を国会に送った有権者も猛省すべしです。

>それにしても今回の一件で、天皇陛下はやはり特別な存在なのだな
と思い知らされました。

同感です。
皮肉にもこの件で天皇陛下の存在の大きさ・意義を考える良い機会になったような。
 逆にサヨメディアは(こそ)、もっとこの政治利用の件ツッコンでも良いんですがね。

● laulau さん

>東京都民ですが、情けない限りです…もちろん夫も娘も私も入れてませんけどw

良かったです(笑)
「覚悟」といえば・・この人「日本は本当にヤバイから脱出ー!」とかデマばかり言ってたし、逃げたと思ってたしぃ!
この人に投票した人達に今の感想を聞いてみたいです。
そもそも 田中正造と比べること自体失礼だしアホらしい。

> 伊豆大島の時のパフォーマンスぶりも酷かった。
だいたい福島の現状も陛下の方がよほどご存知でしょうよ。
恥ずかしいったらありゃしない(呆)

無知で無恥な人間の、自分の主張のためなら何やっても構わないというサヨ思考って何をやらかすか理解不能で、本当に恐ろしいですね。

>それでも!反安倍自称保守の連中は、山本太郎の行為は立派、とか言ってるんですよ(茫然)
山本太郎のバッシングは安倍総理の売国ぶり(wから目をそらすためだとかw
やはり中韓の工作員なんでしょう。

狂ってます(爆)
軽いアホを国会議員にして、神輿に上げてワッショイしてる構図でしょうかね。

●播磨真悟 さん

>ただ、この男を選んだ都民は今どう思っているのか(--;)

アッチ系の人、ノリで投票した人、単純に反原発の人で感想が全く違うでしょうね。
そもそもマトモな日本人ならこんな人に投票するハズはありませんが。

>馬鹿に選挙権を与えたら必ず馬鹿を選ぶ。そして馬鹿に選ばれた馬鹿を、テレビの馬鹿が持ち上げて、舞い上がった馬鹿がトンでもない馬鹿なことをする(*_*)

 その↑「馬鹿」の部分を「朝鮮人」に変えたら・・・ゾッとしますね(>_最低でもタレントやお笑い芸人、アナウンサーを政治家にしては駄目!!!

馳浩氏のような立派な経歴の方もいるけど、 アントニオ猪木のようなプロレスラーなんかも勘弁してほしいですー

● hapi  さん
この男が何もしでかさないわけないですよね(苦笑)
当選した時点で分かってました。

>彼の手紙なんですけど、
どうして『写し』があるのか?
パッドで一部を公開してましたよね?
私信の内容であるならば、
わざわざ写真撮りますか?
後で『公開』するつもりがあったから、
直筆の物を『写して』おいたんでしょう?
政治利用に他ならないのでは?

どうみても、勿体つけて一番効果的な段階で公開する作戦だったんじゃないでしょうか?
注目を浴びる為に園遊会を利用したわけで、政治利用ですよね。

>今回の手紙を公開したならば
天皇陛下の足かせになることは必至。
被災地に行かれるたびに、山本の話が出ることになります。
それは避けねばなりません。

もうところどころ公開して憶測が飛び交っている状況なので、
どっかの時点で手紙の内容を「検証」すべきだと思います。
デマ男なので、その内容もそんなもんかと。
あと、秘密保護法の事も書いてあるそうで、そんなの陛下に直訴してどうしろと?!(呆)

●さとみ さん
こんにちは。

>この事件を報道されて、一番初めに思ったことは「こいつバカ?」
通常の人ならば、側近以外の人間が天皇陛下に直接物を渡すことがいかに失礼なことであるかわかると思うのですが・・・・。

バカ以外の何ものでもありませんね。
その上、常識知らずの無礼者の最上級です。

>しかも国会議員にもなって、一般人以下のことをして、「騒ぎになったのはマスコミが騒いだせい」と責任転嫁するなど言語道断だと思います。

なんでも人のせい物のせいにし、
自己の主張の為なら手段を厭わないサヨ脳の自分勝手さ全開ですねぇ(呆)

●呆れた  さん

>朝日新聞を筆頭に左翼は、山本太郎擁護に必死です。盛んに言っているのが、五輪招致に天皇政治利用と言ってますが、今上陛下は政治権力を持っておらず、海外でのアピールと原発政策の違いを理解をしないとは、恐ろしいほど無知な国会議員もいる。政策を建てるのが国会議員の仕事だけどそれすら出来ないとは、さすが、国会議員の弁当に福島産をセシウム君と言って関西産、外国産を入れるようにアピールするだけの事はある。

サヨクメディアといえば、サンモニは映像を流しただけでこの件に関して一切コメントしませんでしたね。
 天皇の政治利用に関しては「無知な国会議員」だと一番烈火の如く批判するだろう人達が、
反原発絡みだと「止むにやまれぬ思い」とか言って黙るわけです(呆)
 図らずもこの山本太郎の動きがリトマス紙になっているのは非常に興味深いです。

政治家にも色々です、片や機会を最大限に世界へ日本の平和の気持ちを伝えてくれる方がいて
片や自分の欲望の為だけに行動して無責任な愚か者も存在してしまっている。


日本という国を守れるのは、他ならない日本人です。

そして大切な象徴の御方に末永くこの国を見護っていただきたいと思います。

「陛下を政治利用したことにはあたらないが、どうレッテルを貼ってもらっても結構だ」と言っておきながら、「マスコミが騒ぐことによって政治利用にされてしまう。利用しているのはマスコミだ」と、すぐに矛盾したことを言ってます。本当に信用できない人間ですね。

こんな人間があと6年弱も国会議員をするのと思うと気が重くなってきます。

他の方のコメントにもあるように、東京で山本太郎氏に投票した人と、投票に行かなかった人は猛省すべきですね。東京の人は、横山ノック元府知事を誕生させた大阪人をバカにしていましたが、青島幸男元都知事を誕生させてしまったことも含め、日本中からバカにされても何も言えませんね。

●アリエル さん

>政治家にも色々です、片や機会を最大限に世界へ日本の平和の気持ちを伝えてくれる方がいて
片や自分の欲望の為だけに行動して無責任な愚か者も存在してしまっている。

政治家もピンキリですが、キリのレベルが小学生以下というのが嘆かわしいですね(~_~;)
そして、国益を守る外交はほぼ報道されないこの状況・・・


> 日本という国を守れるのは、他ならない日本人です。
そして大切な象徴の御方に末永くこの国を見護っていただきたいと思います。

日本を守る為には、国民がそういう人を国会に送らないといけません!
最低限、天皇の陛下の御立場を考慮できる議員じゃないとお話になりませんよねっ

● orange さん

>「陛下を政治利用したことにはあたらないが、どうレッテルを貼ってもらっても結構だ」と言っておきながら、「マスコミが騒ぐことによって政治利用にされてしまう。利用しているのはマスコミだ」と、すぐに矛盾したことを言ってます。本当に信用できない人間ですね。

あっそういえば、「どうレッテルを貼ってもらっても結構だ」って言ってましたねぇ。
なのに、責任転嫁&言い訳三昧で情けない男です。
 
 何のとりえもない無職男が6年間の食いぶちにありついたので辞職はないと思います。
公人でいてくれた方が、あのキチガイっぷりをチェックしやすいかも。

>他の方のコメントにもあるように、東京で山本太郎氏に投票した人と、投票に行かなかった人は猛省すべきですね。東京の人は、横山ノック元府知事を誕生させた大阪人をバカにしていましたが、青島幸男元都知事を誕生させてしまったことも含め、日本中からバカにされても何も言えませんね。

 山本太郎の言動を見るにつけ、一番反省しなければいけないのは有権者だと思いますね。
常識知らずで無知の政治家なんて、国民の恥です!

さくらにゃん様初めまして。私はhon‐kawagoeと申します。
いきなりで悪いのですが、私は以下の2つのブログの記事を見て呆れ返りました。
山本太郎議員のことについて書いてありました。詳しくはこのアドレスからご覧ください。(直リンクにならないように「h」を抜いてあります)

ttp://dennsya-nikki.cocolog-nifty.com/blog/2013/11/post-c0f5.html
ttp://dennsya-nikki.cocolog-nifty.com/blog/2013/11/post-2a4e.html#comment-83000882

そのブログの筆者は天皇陛下を「お飾り」と言ったり、もう一言では言い表せないぐらいほどの誹謗中傷を書いています。
一言でいえば、コイツ本当に日本人か?と思うような内容です。
お忙しい中申し訳ないのですが、一度目を通してくれれば幸いです。
私が舌足らずで本当に申し訳ありません。

●hon‐kawagoe  さん
はじめまして、さくらにゃんと申します。

>いきなりで悪いのですが、私は以下の2つのブログの記事を見て呆れ返りました。

読んでみました。

> 一言でいえば、コイツ本当に日本人か?と思うような内容です。

アホ丸出しですね(苦笑)
日教組教育の賜物か、朝鮮人かってとこでしょう。

でもまぁ、山本太郎 と同類項の天皇制・日本国憲法を理解できないオツムの人が、
この人を国会議員にしたわけで、同じようなアホはいっぱいいます。

 そういうののたまり場の有名なサイトですdownwardleft
《山本太郎議員の行動を支持します。》
http://www.asyura2.com/13/senkyo155/msg/808.html

知り合いがFacebookで山本擁護な人々の書き込みをイイね!していて引いた…

その人達の言い分は「太郎くんが取った行動は非常識かもしれないけど、
そうまでして言いたかった気持ちがあるんだよ!そこを理解すべき」
「マスコミや芸能界の裏を知り尽くしている太郎くんだからこそ、
マスコミが隠してる真実に切り込んでいるのです!」みたいな。
あまりのことに読んでいて頭がクラクラしました。。。

本人のみならず、その取り巻きももれなく
変な万能感や正義感に酔っていて、キモチワルイ。
自らの主張を通すためなら、ルールや常識は関係ないって・・・
テロリストとまったく同じ論法です。
さすが中核派がバックについてる
“太郎くん”を応援する人たちは違う。
(大体、いったい何故に、くん付け?)

こんな陳腐なパフォーマンスで感動できるなんて、
随分お安い正義感というか
つくづく「行動力のあるバカ(自称)」って
迷惑でしかないなぁと実感した出来事でした。

自分も山本太郎氏に投票した人の考えを見てきました。

感じとしては、身近なタレントさんを応援する感覚に近いのでしょうか。

無知識で若い人は、その場の単純な正義心に憧れるように思います。


だんだんと剥がれるメッキに、彼の中身に気づいて後悔している人もいました。これに多くを学んで欲しいです。


左翼な思想の人物は、自分の責任を問いません。
責任を持たない者には、誠実な政治を行うことは出来ません。

●おかん さん

>知り合いがFacebookで山本擁護な人々の書き込みをイイね!していて引いた…

わっ、それ引くわぁ~~・・

>「太郎くんが取った行動は非常識かもしれないけど、
そうまでして言いたかった気持ちがあるんだよ!そこを理解すべき」
「マスコミや芸能界の裏を知り尽くしている太郎くんだからこそ、
マスコミが隠してる真実に切り込んでいるのです!」

太郎クン・・・(・・;)   
ただただキモイー。
ルールとか、常識とか度外視なんですね。

> テロリストとまったく同じ論法です。

 実はそういう思想って本当に怖いんですが、その人たちは気づいていないようですね。
そっちの方が不気味です。

>こんな陳腐なパフォーマンスで感動できるなんて、
随分お安い正義感というか
つくづく「行動力のあるバカ(自称)」って
迷惑でしかないなぁと実感した出来事でした。

誰も思いつかないような常識はずれの行動なので、目がテンになりましたsweat02
行動力のある常識はずれの大バカが国会議員なんてシャレになりません。
勘弁してほしいですねぇ

●アリエル さん

>自分も山本太郎氏に投票した人の考えを見てきました。

感じとしては、身近なタレントさんを応援する感覚に近いのでしょうか。

無知識で若い人は、その場の単純な正義心に憧れるように思います。

モロそんな感じなんでしょうね。
視野狭窄の正義感のなせるワザなのかも。
 山本太郎は一応公人なので、今後の行動で失望する人がいっぱい出そうですね。

> 左翼な思想の人物は、自分の責任を問いません。
責任を持たない者には、誠実な政治を行うことは出来ません。

左翼思想は、自分の主張の為なら手段を選ばないので本当に危険です。
こんな人がマトモに政治が出来るとは到底思えません。
それ以前に低能すぎるし。

さくらにゃん様こんにちは。お返事が遅れて申し訳ありません。

《山本太郎議員の行動を支持します。》というサイトを見ました。
アホな中核派や朝鮮人がウヨウヨいました。気色悪かったです。

先日私が紹介したサイトのヌシですが、おそらく朝鮮人の可能性が高いです。
すぐ火病を起こすわ、文法の間違いが多いわ、常識ないわ等、数えだしたらキリが無いです。
そんな朝鮮人のブログの政治カテのURLを貼っておきます。相当な数のエントリーがありますが、出来れば全部見たほうがいいです。
http://dennsya-nikki.cocolog-nifty.com/blog/cat6645680/index.html

● hon‐kawagoe  さん
こんにちは。

>先日私が紹介したサイトのヌシですが、おそらく朝鮮人の可能性が高いです。
すぐ火病を起こすわ、文法の間違いが多いわ、常識ないわ等、数えだしたらキリが無いです。
そんな朝鮮人のブログの政治カテのURLを貼っておきます。相当な数のエントリーがありますが、出来れば全部見たほうがいいです。

朝鮮人かバカなんでしょうね。
とにかく文章が幼稚です。
ちょっと忙しいし、キモいので全部は見れませんが、その他の記事も想像つきます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175781/53820709

この記事へのトラックバック一覧です: 明治以降わずか5例 山本太郎議員は何を陛下に直訴したのか? 【朝ズバッ!】:

« さすが日本の技術!150年間の悲願、トルコ海底トンネル開通式  【とくダネ!・シンガポールCNA・ドイツZDF】 | トップページ | シンガポールCNA「パク大統領がBBCのインタビューで日本批判」 【ワールドWaveアジア】 »