フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 旭日旗批判、教科書問題、韓国が投げ返してきた球とは? 【朝ズバッ!】 | トップページ | 韓国「安重根狂詩曲(アンジュングンラプソディー)」記念館・切手・USBメモリー、潜水艦、テコンドー技、暗殺100周年記念エレキギター・・・ 【朝ズバッ!】 »

2013年11月19日 (火)

『キムチ指数』発表背景は「韓国の不動産バブルがはじけて借金まるけだから」  【いま世界は】

BS朝日【いま世界は】のimaペディア 世界のキーワードで、

『キムチ指数』をとりあげていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

001

韓国では農林水産食品省が考案した"キムチ指数"が物価の目安にもなっており韓国の家庭に欠かせない数字になりそうだ・・という事はど~でもいいけど・・・

人さし指金慶珠氏の「韓国の不動産バブルがはじけて借金まるけ」というコメントが興味深い。

あと、以前記録した「韓国の若者のキムチ離れ」の記事も紹介!

004

007

いやいや、そうは言ってもサムスンはともかくヒュンダイはヤバイでしょう(・・?

それより何より貧富の差が激しすぎて悲惨ですし・・・

《韓国の高齢者の半数近くが貧困状態・・悲惨です 【ワールドWaveアジア】》より抜粋downwardleft

NHK-BS【ワールドWaveアジア】(12/21)で、

韓国の高齢者の貧困&借金まみれの状況を報じていたので記録しましたdownwardleft

009

韓国大統領選の争点だった格差問題で悲惨な生活のVTRを各局で特集していたけど、

こんな制度じゃ、ごく一部の富裕層以外は夢も希望も全然持てませんねぇ・・・think

それにしても、朝日系はキムチアゲ報道、よくやってますよねっ(笑)

2年前にこんな面白い報道も!downwardleft(この年「日本料理」も「韓国宮中料理」も世界遺産になっていません)

《韓国が宮中料理に続きキムチを世界遺産に! 【NEWSゆう+】》より抜粋downwardleft

・・日本の漬物生産量、梅干とキムチのどちらが多いと思います??

005

アナ「昨日、京都の有名料理人らが日本料理を世界遺産に登録しようと、政府に働きかけるというニュースをお伝えしました。

さっ、世界遺産なんですけども、その食文化というのも登録のひとつなんですね。

006

現在3つ登録されていまして、・・・更にこの年末には韓国のあのドラマでも有名になりました宮廷料理もこの登録の中に入るという事なんですね。

007

そして更にあの韓国は、日本でもお馴染みのあの食材、赤い食材を世界遺産の登録に向けてついに動き出したんです。」

(VTR)

008 アナ「生野区のコリアンタウンです。

コチラにキムチ屋さん。

そして向こうにもキムチ屋さん。

コチラにはお母さん・オモニの数々のキムチの味があるんです。」

そう!韓国が世界遺産への登録を目指しているのは、このキムチなんです。

009_2

コチラの店ではキムチの種類はなんと50種類以上。日本ではあまり馴染みのない玉ねぎやトマトのキムチ、唐辛子そのものを漬け込んだキムチもあります。

010 アナ「ああ、酸味が、、あ゛っ!鼻に抜ける。辛いっ、辛いなぁ、これ。 ゲホゲホ・・・

スゴイな、これ! 韓国の人は、えっ、毎日食べるんですか?」

011

「ほとんどね、毎日キムチ作りながらキムチを食べるんです。やっぱりキムチがなかったら、もうなんか病気になりそうなんですねぇ。(世界遺産にもし登録されたら?) キムチー売れますねぇー。がんばって作りますぅ!」

012

韓国政府は一昨年韓国料理を、フレンチや日本料理に続く、世界五大料理にするため、国家プロジェクトを立ち上げました。

013

そんな中、キムチを漬け込む、キムジャン文化を世界遺産にしようとしているんです。

実は韓国のキムチ。豊臣秀吉と深ーーい関係が。

014

秀吉は朝鮮出兵の際に、体を温める薬として唐辛子を朝鮮半島に持ち込みました。これが韓国における唐辛子の起源で、キムチにも使われるようになったという説があります。

それにしても、キムチが世界遺産とは何か違和感が。

韓国料理を研究する料理店の店主は・・

アナ「日本人の私としては、韓国料理の一つにっ!キムチがあるという認識なんですけど、違うんですか?」

016

「それはね、キムチがあって、韓国料理がじぇんぶそこから皆、もう食べたら分かるし、花が咲いているみたい感じでね、私の個人的には世界登録にはちょっと遅かったな思います。」

(VTR終了)

アナ「というキムチなんですけれども、実はですねぇ、韓国国内の若者の間で、一方でキムチ離れが進んでいるそうなんです。これは朝鮮日報のアンケートによるんですけども、

017

キムチを家庭で作らない 30代女性はなんと5割近く。そして20代女性は6割以上がもう家でキムチを作らない、購入していることが多いということなんですね。」

河島あみる「でも、食べてるのは皆さん、食べてる?」

アナ「食べてるのは食べてるんですけどね、はい。

更に、韓国の保険会社のアンケートによりますと、dangerある年は小学生のキライな食べ物ランキング、キムチがトップになったというそうなんです。」

「ええーー?!」「そうですかぁ」

018

アナ「ただ、一方で日本っ! コチラ、小学生が好きな給食ランキング。これ2011年農林中央金庫なんですけども、このトップ3のうち・・・・、(1位カレーライス 2位あげパン 3位 キムチチャーハン)」

「ええーーー?!」小縣アナ「こんな給食のメニューにあるのがビックリしました。」

アナ「これが驚きなんですけども、キムチがとうとう、、ラーメン4位で、3位にキムチチャーハンが。」

「ラーメン超え!」「上?!」

小縣アナ「そんな最中、あみるさん、世界遺産に登録しようとしているわけです。」

019 河島氏「宮廷料理の中にキムチが入ってるんじゃないかと思ったら、ちょっと違うんですね。

でもキムチが頑張るんやったら、日本も梅干は梅干でこう別個で(笑)たくあんとか登録してもらいたいって言うか、、」

020

小縣アナ「でもねぇ、二木さん、全日本漬物協同組合連合会によると、日本の漬物生産量、梅干を抑えてキムチが堂々1位

だいたい日本人一人当たり年間1.6キロ程食べてるんじゃないかと。赤ちゃんも含めてですよ!」

二木氏「うわぁ、すっごいなぁ」

河島氏「あっ、でも確かに冷蔵庫にいつも入ってますもん、我が家は。」

女子アナしょっちゅう食べますね。」

二木氏「いや、私はねぇ、私個人もそう、、関東ではそーんなになんか身ぃ乗り出しては食べませんよ。」

「ええー?!」(女性たち)

女子アナ関西の方がやっぱり身近なんですかねぇ?」

河島氏「ねー!」  小縣アナ「どうなんでしょうね?」

022

以上

いくらなんでもキムチチャーハンがスパゲティーミートソース超えなんて信じられないsign03 つーか、許せん!

小学生にキムチなんか食べさせちゃダメだって!

昔は刺激物は体に良くないって言われてたけど、最近は関係ないの?!

子供達が味覚オンチになるよ。・・・・

韓国人にとってキムチは宝なんでしょうけど、キムチはただの漬物です。

人さし指しかも、実は韓国国内でキムチ離れが深刻じゃん。

こんなんが世界遺産なんてとんでもないと思うけどなぁ・・・

にほんブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

Photo_2 

« 旭日旗批判、教科書問題、韓国が投げ返してきた球とは? 【朝ズバッ!】 | トップページ | 韓国「安重根狂詩曲(アンジュングンラプソディー)」記念館・切手・USBメモリー、潜水艦、テコンドー技、暗殺100周年記念エレキギター・・・ 【朝ズバッ!】 »

いま世界は」カテゴリの記事

コメント

給食のおばさんが、楽して子供も喜ぶ味付けの「キムチチャーハン」を作ったのはいいけど、確かに小学生にあんな唐辛子をたくさん入れたのを食べさすというのはちょっとねぇ。
「キムチは健康にとても良いです!」と言うから喜ばれてるんだろうけど、日本の漬物でもいいんだよね。同じ発酵食品だから。

ところで、何一つ成功したものがない朴大統領。ついに発狂したか「ヌーディストビーチ」で観光客を増やそうなんて計画をだしたようだね。(゚m゚*)
国の為に「性奴隷」になる韓国人女性が可哀想だわ!国際的には「韓国は慰安婦に怒りながら、政府が売春斡旋か?」と笑われるよ。

バカ外交で提案した中国での安重根に関する石碑を設置したら、さすがに大人しい日本も日韓国交断絶いたしかたなしの雰囲気になるんじゃないの?どうなっても知らないぞ~happy02
とりあえず、平昌オリンピックは今のうちに辞退した方がいい。日本以外におカネの援助は当てがないし、技術面でも中国様は冬のオリンピックは開催経験がないから頼れない。
何にも考えないで「日本が何とかしてくれるから大丈夫ニダ」できた国のやることは多くの国を困らせるワンdog

さくらにゃん様、こんばんわ!!
三橋貴明さんなどが「韓国経済がヤバイ」と以前から警告しておりますが、だんだん世の中に浸透してきたかな??…と思う今日この頃です。
しかし、日本は韓国に対しては「政冷経熱」ではなく、「政冷経冷」で対応しないと禍根を残します。
つまり、
「日本が韓国を経済支援」→「韓国が経済危機を脱出」→「韓国経済が安定する」→「資金を集めて全世界で反日活動展開」…としかなりません! これが歴史の教訓です!!
従って、韓国は貧乏のままししておいた方がよろしい…と考えます。(併せて、韓国人の渡日制限も必須!)
韓国は貧乏だと「反日活動費」も出なくなるし、ましてや諸外国で”慰安婦像”なんて建てるお金も無くなります!
兵糧攻め作戦…シナ・朝鮮にはこれがイチバンです!!
武力を使わない「平和的な手段」なので、誰からも文句が出ません!!!

キムチの世界遺産登録のときにも、平昌(冬季五輪)や光州(世界水泳)の招致のときのような嘘をつくかもしれないですね。何といっても詐欺大国ですからね。

実はキムチは結構好きなんですが、日本のキムチは韓国のキムチと違って、あまり発酵させてないんです。韓国のキムチは、かなり発酵させていて酸味が強いので、日本のキムチの方が好きです。

韓国は、財閥関連の雇用者数は国全体の10%に満たないのに、GDPでは70%を超えているようです。一部の財閥に雇用されている人だけに富が集中し、貧困層は増えており、日本とは比較にならないくらいの格差社会になっています。

その財閥も、債務が大きく財政基盤は弱いところが多いようです。また、現代自動車などは技術力に優れているわけではなく、ウォン安のおかげで低価格によって販売が好調だったため、ウォン高になって売上を落としています。
唯一好調だと言われているサムスンも、スマホの一本足打法のため、この先は不透明です。ライフサイクルが極端に短い電子機器の消費財で一本足打法だと、ホントどうなるか分かりませんよね(シャープが液晶テレビの一本足打法で、絶好調の時期から数年で大赤字に転落しましたからね)。

● まい さん

>給食のおばさんが、楽して子供も喜ぶ味付けの「キムチチャーハン」を作ったのはいいけど、確かに小学生にあんな唐辛子をたくさん入れたのを食べさすというのはちょっとねぇ。
「キムチは健康にとても良いです!」と言うから喜ばれてるんだろうけど、日本の漬物でもいいんだよね。同じ発酵食品だから。

キムチチャーハンって本当に子供たちに人気なんだろうか????
キムチが健康に良いというのも私は懐疑的。
うん、もっと日本の多種多様の漬物を出したほうが良いと思うよねsign01

>ところで、何一つ成功したものがない朴大統領。ついに発狂したか「ヌーディストビーチ」で観光客を増やそうなんて計画をだしたようだね。(゚m゚*)
国の為に「性奴隷」になる韓国人女性が可哀想だわ!国際的には「韓国は慰安婦に怒りながら、政府が売春斡旋か?」と笑われるよ。

韓国で「ヌーディストビーチ」なんて、冗談ヒドイcoldsweats02
公開レイプビーチになりそうだし、売春婦がウヨウヨだろうね。

>バカ外交で提案した中国での安重根に関する石碑を設置したら、さすがに大人しい日本も日韓国交断絶いたしかたなしの雰囲気になるんじゃないの?どうなっても知らないぞ~happy02

やっちゃえばいい。
中韓とも世界的物笑いのタネになるしね。
ここまで狂ってるのか~・・と世界に周知できるじゃん。

 平昌オリンピックもむしろ強行にやっちゃえばいいしね。
日本は知らん顔しかできないけど。
 選手は可哀想だけど一度世界的に大恥かかせないと、
また世界的イベントに手を上げ続けるよ。

●日本男児 さん
おはようございます!

> 三橋貴明さんなどが「韓国経済がヤバイ」と以前から警告しておりますが、だんだん世の中に浸透してきたかな??…と思う今日この頃です。

以前の「サムスンを見習え」から比べたら、だいぶ浸透してきました。
テレビも真実の韓国の姿を徐々に取りあげるようになったしね。

> 「日本が韓国を経済支援」→「韓国が経済危機を脱出」→「韓国経済が安定する」→「資金を集めて全世界で反日活動展開」…としかなりません! これが歴史の教訓です!!
従って、韓国は貧乏のままししておいた方がよろしい…と考えます。(併せて、韓国人の渡日制限も必須!)

当然ですね。
さすがに韓国だってプライドがあるなら、ここまで反日してて「助けて」は言わないでしょう♪

 日本も今までのように仏心を出して助けないことです。
どーせ「反日活動費」になるだけですからねっ。

> 武力を使わない「平和的な手段」なので、誰からも文句が出ません!!!

とても合理的で平和的だと思いまーす!good

●orange さん

 キムジャン文化が世界遺産登録されても、ユネスコの警告を聞かず
「キムチが世界遺産!」と言って触れ回るんじゃないかな(苦笑)
だって韓国人ですから。

 私はキムチが苦手です。冷蔵庫に入れるのもイヤなくらい。
生協の「和風キムチ」はフツー漬物みたいで食べれますけどね。

 韓国の格差社会はスゴイです。
ソウルの端に行くと未だにバラックですしね。
あと、男尊女卑と高齢者の貧困が深刻な社会問題ですね。

> 唯一好調だと言われているサムスンも、スマホの一本足打法のため、この先は不透明です。ライフサイクルが極端に短い電子機器の消費財で一本足打法だと、ホントどうなるか分かりませんよね(シャープが液晶テレビの一本足打法で、絶好調の時期から数年で大赤字に転落しましたからね)。

サムスンの会長も、スマホ部門はあと4年で中国に取って代わられると言ってたので、
危機感はあるようです。
サムスン王国が傾いたらそれこそ大変ですよね(棒)

さくらにゃんさん、こんにちは。
お見舞いお疲れ様でした、雪見風呂は羨ましいですね・・・。
韓国の宮中料理を世界遺産に登録ですか・・床に座り、食器も床に置いて、片膝を立てながら、アルミ製の食器に入れた、食材を単にかき混ぜたものを食べる・・・どう考えても世界遺産には無理だと思いますが・・・とにかく味や調理法以前に品がないです。
記事中の『キムチがなかったら病気になりそう。』・・・もう病気ではないですか。
だいいち、辛さは味覚ではありません。
以前何かの本で『料理の味を誤魔化すには、辛くするか、熱くする。』という記事を見たことがあります。
辛みは、素材本来の味を消してしまい、味覚を麻痺させ、常習化させます。happy02
小学生が好きなメニューの3位がキムチチャーハンですか・・・質問の仕方にもよりますが、ただのチャーハンの項目はなかったんですかねえ・・・しかもラーメンよりも順位が上だとは首をかしげます・・・。
キムチをしょっちゅう食べる女子アナ、キムチではなくパスタにしないと、女子アナのイメージダウンになりそうですが・・・。


●タケコプター さん
おはようございます。
日本の温泉はやはり良いですね☆

> 韓国の宮中料理を世界遺産に登録ですか・・床に座り、食器も床に置いて、片膝を立てながら、アルミ製の食器に入れた、食材を単にかき混ぜたものを食べる・・・どう考えても世界遺産には無理だと思いますが・・・とにかく味や調理法以前に品がないです。

書き忘れましたが、宮中料理は「ごく一部の料理で馴染んでない」という理由で却下されました(笑)
日本料理も「懐石」だったのでこの時点では却下されましたが、この度「日本料理全般」という事で返りく事に!☆

> 記事中の『キムチがなかったら病気になりそう。』・・・もう病気ではないですか。

既に病気ですね^^;
辛さというのは「味の誤魔化し」です。
毎日料理している私が言うのだから間違いない。
なので、小さい頃からそれに慣れると味覚が鈍る気がしてなりません。

> 小学生が好きなメニューの3位がキムチチャーハンですか・・・質問の仕方にもよりますが、ただのチャーハンの項目はなかったんですかねえ・・・しかもラーメンよりも順位が上だとは首をかしげます・・・。

本当にこのアンケートは解せません。
キムチってそんなに日本に浸透しまくってるのかと。
漬物№1というのもなんだかなぁ・・・
給食はミートソースの方が子供は好きなんじゃないのーーーー? (←まだ言ってる)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175781/53977291

この記事へのトラックバック一覧です: 『キムチ指数』発表背景は「韓国の不動産バブルがはじけて借金まるけだから」  【いま世界は】:

« 旭日旗批判、教科書問題、韓国が投げ返してきた球とは? 【朝ズバッ!】 | トップページ | 韓国「安重根狂詩曲(アンジュングンラプソディー)」記念館・切手・USBメモリー、潜水艦、テコンドー技、暗殺100周年記念エレキギター・・・ 【朝ズバッ!】 »