フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« ソウル市統計調査"6世帯に1世帯"がDV、未成年の家出など家族制度の崩壊へ 【ワールドドWaveアジア】 | トップページ | 韓国の領土・独島を竹島だと主張する日本外務省が作成した動画は時代錯誤の挑発行為だ! 【ワールドWaveアジア】 »

2013年10月24日 (木)

未来予測 「Jpan(Jパン)が世界のパンの主流になる!」 カナダ・アメリカ現地取材 【未来世紀ジパング】


テレビ東京【 日経スペシャル 未来世紀ジパング 〜沸騰現場の経済学〜】(10/21)で、

世界で存在感を示す 日本の美味しいパン! の取材をカナダ・アメリカでやっていたので記録しました(ただし要約)

Jpan(J-パン)の世界進出の可能性、想像以上に大きいです(・・;)

日本人向けのパンがこんなに外国人にウケるとは正直ビックリ。

まずは番組内容の紹介から

雑誌やテレビで特集されるなど、女性を中心にちょっとしたブームとなっているパン。
いまや、家庭での消費量も、コメとほぼ同じ水準にまでなっている。
専門家に言わせると、日本ほど色々な種類の美味しいパンが食べられる国はないという。
そんな日本のパンが、北米で人気となっている。
カナダ・バンクーバーをきっかけに、一大旋風を巻き起こしている"日本流のホットドック"
そして、ニューヨークで人気を呼んでいる"日本の食パン"
パンなんて、世界どこでも同じだろうと思ったら大間違い。日本のパンは、一味違かった!

バンクーバーで一番人気 JAPAドック

カナダ・バンクーバーは屋台が多くひしめく町。
100軒近くある屋台のなかで、一番人気なのが、日本人が経営する“JAPAドック”と言うホットドッグ屋だ。ホットドッグの店は他にもあるが、他とは大きく違うと言う。
特製ソイソースをかけた「黒豚テリマヨ」、脂身の多いソーセージに大根おろしがたっぷりのった「おろし」、そして「エビてんぷら」など、どれも日本ならではの味なのだ。
また、中の惣菜だけでなく、周りのパンにもこだわり、日本のパンと同じ味を出すために、わざわざパンメーカーに特注したのだという。いまでは、旅行会社のツアーがJAPAドッグの屋台に立ち寄るほどの人気だという。
 

 

アメリカのクロワッサン 実は・・・Made in Japan

アメリカで人気のパンの一つが、クロワッサンだ。
クロワッサンはもちろん、フランス生まれのパンだが、アメリカで食べるクロワッサン、実は“日本生まれ”だと言うのだ。
一体どういうことかと言うと・・・、アメリカのクロワッサンの多くは、機械で作られたもので、その機械を作ったのが日本の企業だというのだ。
クロワッサンは、見てわかるとおり、層がいくつも重なって出来るパン。
日本のメーカーがその機械を作るまで、どこもクロワッサンを作る機械を開発できなかったのだと言う。
 

 

日本の食パンが沸騰中 その理由は・・・白くてフワフワ

もう一つ、アメリカ・ニューヨークで、人気になりつつあるのが、日本の食パン。
食パンなんて、世界どこでも同じだろうと思ったら、日本の食パンのように、白く、
フワフワしているパンは他にはない
のだ。
ニューヨーカーに日本の食パンを試食してもらったら、みんな驚きの声を上げた!

ここから画像中心に記録

●カナダで断トツ人気!ニッポンの“惣菜パン”

001

バンクーバー市は、2010年に屋台の数と種類を増やそうと“屋台プロジェクト”政策を進め、屋台が名物になっている。

002

中でも大人気なのが、バンクーバーに7店舗を構えるジャパドッグが販売している日本の惣菜パン

003

011

ジャパドッグの田村徳樹さんは、世界に日本の味を広めたいと2005年にスタートさせた。

004

005

006

007

日本の味を作り出すのに苦労したのは、日本式のパンで研究しまくった。田村さんは日本式のパンを作れることが出来るパン屋を探しまわり、ソーセージにもこだわった。

012

「カナダのパンはバターも砂糖も使いません。小麦粉・塩・水だけなので開発が大変で1か月以上かかった。」

008

009

010

日本の惣菜パンの人気に火をつけたのがセレブたちで、ジャパドッグは5つ星ホテルの前で最初の屋台を始め大当たり。今では旅行会社のツアー に組み込まれるまでになり観光名所になった。

014

ジャパドッグの新商品開発の現場では、様々な惣菜パンを試食し、

015

016

017

天丼イメージのエビ天ぷらドッグが新商品として販売され、上々の人気を集めていた。

018

019

カナダで断トツの人気を集めるジャパドッグが、食のトレンド発信地であるニューヨークにも新店舗をオープンさせた。連日行列で、ホットドッグ超激戦区でも上々の人気を集めている。

021← 黒豚テリマヨ試食

JAPAドッグの人気メニューの惣菜パンをスタジオで試食。

大手パンメーカーの社員たちも学びにくる日本パン技術研究所の井上好文所長が沸騰ナビゲーターとして登場。

022023

井上氏は、日本のパンの市場は世界で一番多い種類の製品が高品質で並んでいるとして、なぜ日本でパンが普及してきたのかを3大事件と一緒に解説した。(①明治7年 アンパン登場 ②戦後アメリカがパンを普及 ③アメリカのホームドラマの影響で普及)

024  J pan

●アメリカ 知られざるパン事情

025

アメリカ・ニューヨークで、アメリカではどんなパンが人気なのかを取材。街の一般的なパン屋では、素朴な味わいの堅いパンが主流に売られていた。サンドイッチコーナーでも堅いパンばかりだった。

026

続いて、アメリカ人が好きなパンがクロワッサンの取材。取材に訪れたレストランでもクロワッサンが人気メニューとなっていて、1日に500個も売れる。

このクロワッサンもJpan。

アメリカで人気のクロワッサンを製造するメーカーを取材。ノースカロライナ州シャーロットの郊外に世界初のクロワッサン製造機を開発した食品機械メーカーのレオン自動機があり、クロワッサンの製造工程を詳しく紹介。

027

028

レオン自動機では今年3月にアメリカ製パン協会からその功績が讃えられ、アメリカの食文化に大きな影響を与えたとして表彰され、林虎彦会長が栄誉の殿堂入りを果たした。(外国人では2人目)

029

アメリカのクロワッサン人気を生んだレオン自動機のクロワッサン製造機は、大福を作る食品ロボの開発から始まった。

ゲストがレオン自動機の機械で作ったクロワッサンを試食。井上氏はレオン自動機はクロワッサンの生産性を飛躍的に高めただけではなく、職人の技を超すような部分もあり、今では本場のヨーロッパでも普及していると解説。

030

アメリカの一般家庭でどのような朝食を食べているかを取材すると、朝食で食べられるパンは全粒粉の食パンだった。スーパーにもたくさんの食パンが置かれているがキメの荒い固い茶色いパンばかり。

031←日本の食パン試食

032

033

034

アメリカ人に日本の食パンを試食してもらうと、初めて食べたという人ばかりだったが多くの人に大好評だった。

035

036

037

「アメリカ人に合わせて作っているのではなく、日本人が喜ぶパンを作っている」

マンハッタンにある日系の「カフェ・ザイヤ」では、お弁当や惣菜の他に日本の白い食パンが大人気を集めているという。この予想外の食パン人気に工場を拡大し、1日に650本の食パンが売れている

038

有名ホテルなどにパンを卸している大手パンメーカ・インターナショナルデライト社では日本の食パン人気に注目していて、スピロ・セイグ社長も実は日本のパン屋から食パンを買っているのだという。

井上好文氏の未来予測を紹介する。

039

未来予測 Jpanが世界のパンの主流になる!

040


041

井上氏の未来予測「Jpanが世界のパンの主流になる!」

パンを作る技術は日本が世界一で、4年に一度フランスで開催されるパン職人のワールドカップ「クープ・デュ・モンド」では2012年に日本チームが2回目の優勝。

001 ←山崎パン

タイでは駅の中に山崎パンのベーカリーがあり、もちもち感が人気。アジアで日本のパンは主流

002

井上氏アジア諸国でも日本のパンのニーズが高まっている私どもの研究所にも韓国・台湾・中国の人も受講しに来ています。」

以上

わたし的に、エビ天ぷらドッグは美味しそうだけど、おろしドックは微妙~

正直、食パンなんて世界中同じようなものだと思っていたので、アメリカに白いふわふわの食パンがないのが本当に意外でした。

アメリカ人の欠かせないクロワッサンも、日本の技術だったとは・・・!

Jpan恐るべしクラッカー。日本人の発想の柔軟さで日本オリジナルのパンはもっと進化しそうです。

人さし指ただ技術面で、パクる気マンマンの国だけは今後要注意ですよー。

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感!の方はポチッとよろしく

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

« ソウル市統計調査"6世帯に1世帯"がDV、未成年の家出など家族制度の崩壊へ 【ワールドドWaveアジア】 | トップページ | 韓国の領土・独島を竹島だと主張する日本外務省が作成した動画は時代錯誤の挑発行為だ! 【ワールドWaveアジア】 »

未来世紀ジパング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!
そうそう、アメリカには白い食パンないんですよ!
たまに行く日系スーパーのヤオハンでまとめて買ったものです。
ケーキも美味しくないし…あの頃は自分で作っていました。
果物も野菜も日本の方が美味しいし
日本は本当に何もかも美味しいです。
TPP、農業においては日本は恐れることはないと思います。
皆保険も輸出検討って話もありますしね…
ネットでTPP反対しないと新自由主義!売国奴って言われちゃう空気があるんですけど
どうなんでしょうね?
騒ぎ過ぎなのか、私が楽観視し過ぎなのか・・・

さくらにゃん様、おはようございます!
久しぶりに「日本が元気になれる記事」をありがとうございます。
このように、日本の「こだわりを追及する探究心」や、それを「実現するモノ創りの現場力」はすごいと思います。
私は、モノ造り現場を支える検査機器の営業技術(文系出身の技術職)ですが、お客様の現場からの「改善・改良要求」は尽きることはありません!その要求に応えることが次の仕事につながる・・・と自分に言い聞かせています。
JAPADOG・・・いいネーミングだと思います。
日本パン技術研究所の井上好文所長の「・・・私どもの研究所にも韓国・台湾・中国の人も受講しに来ています」という発言がありましたが、台湾はOKですが、中韓は「反日国なんだから遠慮して」…と思う今日この頃です。

おはようございます!
日本人の向上心には本当に頭が下がりますし、誇らしいですね〜!
先月、スイスに嫁いだ友人が里帰りをしてたんですが、
「コンビニでの買い食いから、居酒屋の料理やお酒、レストラン、おそばにうどん、たこ焼き、
ああ〜、日本の食全てが感動〜〜〜!!持って帰りたい!」と叫んでおりました。
世界のほとんどの国は、ほぼ毎日同じような食事を食べ続けているそうですね。
バラエティに富んだ献立は、日本と一部の先進国くらいのものだそうで。
いくらパクられようが、ダシやうま味を理解できない○国には絶対真似できませんから。
海外に住む日本人の方々には頑張って頂きたいです!
日本頑張れ!!


触感がもっちりの米粉パンも、外国の人にも食べてほしいなあと思います(^^)
私はヨーロッパの固いパンも美味しいと思いますが。あれ、たぶん、もともとある程度保存が効くことを目的に作られてきたと思われ、時間が経ってから食べてもあまり味が変わらないところはいいと思います。
それにしても、ジャパンナイズされたものって、意外と元の国の人にも好評なことが多いみたいなんですよね。
フランス人が、日本国内の日本人シェフのフレンチレストランで食べて美味しい、とか。

こんにちわ。

日本は海外の食文化を吸収しては独自の方向に発展させていったことで、日本食(?)の海外需要がここまで大きくなったのだと実感できる話ですね。ただでさえ日本は食に関する国内競争が激しい国ですから、味も生産技術もまさしく日進月歩なのでしょう。海外の方々には日本食がもはや「SUSHI!TENPURA!」だけではないということをもっと知ってほしい限りです。

また、記事の最後の部分について触れますが、私は技術は技術として台湾、中国が真似る分には問題ないと思っています。
台湾は特に問題ないでしょうから万事OKでしょう(笑)。
中国に関しては、本年度こそ小麦の不作で世界一の小麦輸入国に、なんて言われてますが元々小麦の生産量は世界一ですし、こと大量生産において右に出るものはいないでしょうから、そこまで粗悪な物は作らないでしょう。まあ異物混入などの不安要素はありますが・・・
韓国に限っては論外です、日本の技術を劣化コピーした挙句それを海外に「日本食」として売り日本食の評価を下げる、分かり切ったパターンを展開すること請け合いです。

●laulau さん
こんにちは!
やはりアメリカに白いふかふか食パンってないんですねぇ(・・;)

>たまに行く日系スーパーのヤオハンでまとめて買ったものです。
ケーキも美味しくないし…あの頃は自分で作っていました。

日本中、都会も田舎もパンもケーキも美味しいしハズレがないけど、
アメリカ違うようです。
アメリカの子供達、不味そうに固いパンをかじってました^^;

> 果物も野菜も日本の方が美味しいし
日本は本当に何もかも美味しいです。
TPP、農業においては日本は恐れることはないと思います。

私は東南アジアとグアムしか行った事ないけど、食べ物はやはり日本がダントツに美味しい。
珍しいフルーツもイマイチでした。
日本は攻めの農業が出来ると思います。

> 皆保険も輸出検討って話もありますしね…
ネットでTPP反対しないと新自由主義!売国奴って言われちゃう空気があるんですけど
どうなんでしょうね?
騒ぎ過ぎなのか、私が楽観視し過ぎなのか・・・

私も売国奴仲間です^^;
TPPはもっと視野を広く持った方が良いかと。
世界のルールが出来てからでは遅すぎますから。
TPP、攻めて攻めて攻めまくってほしいです!

●日本男児 さん
こんにちは!
私も、本当は「日本が元気になれる記事」"ばかり書きたいでーす!
でも頭にくる報道ばかりで・・・(苦笑)

>このように、日本の「こだわりを追及する探究心」や、それを「実現するモノ創りの現場力」はすごいと思います。

しかも、クロワッサン以外は、まんま日本人の味覚をアメリカ人に「どうだ!」って持って行ったところが素晴らしいですよね☆

> 私は、モノ造り現場を支える検査機器の営業技術(文系出身の技術職)ですが、お客様の現場からの「改善・改良要求」は尽きることはありません!その要求に応えることが次の仕事につながる・・・と自分に言い聞かせています。

純日本人的ポジティブ思考ですね!(笑)
お客の要求以上の物にしようとする心。

> JAPADOG・・・いいネーミングだと思います。
日本パン技術研究所の井上好文所長の「・・・私どもの研究所にも韓国・台湾・中国の人も受講しに来ています」という発言がありましたが、台湾はOKですが、中韓は「反日国なんだから遠慮して」…と思う今日この頃です。

JAPADOGって、覚えやすいしとても良いです。
井上氏、とても研究熱心で真面目で謙虚で人が良い感じでした。
だから余計に心配で・・・(苦笑)

●ひろ さん
こんばんは!
日本人が北米で日本の味覚で勝負し、更に探究し続けている事にビックリしました。
それにしても日本式パン、大好評すぎで恐るべし☆

> 先月、スイスに嫁いだ友人が里帰りをしてたんですが、
「コンビニでの買い食いから、居酒屋の料理やお酒、レストラン、おそばにうどん、たこ焼き、
ああ〜、日本の食全てが感動〜〜〜!!持って帰りたい!」と叫んでおりました。

「ああ〜、日本の食全てが感動〜〜〜!!」・・・うーん、私達は日常過ぎて当たり前だけど、
外から見るとやはり日本食&日本ってスゴイ!って気づかされますね

> 世界のほとんどの国は、ほぼ毎日同じような食事を食べ続けているそうですね。
バラエティに富んだ献立は、日本と一部の先進国くらいのものだそうで。
いくらパクられようが、ダシやうま味を理解できない○国には絶対真似できませんから。
海外に住む日本人の方々には頑張って頂きたいです!
日本頑張れ!!

外国人の対談で、日本の台所にある食器の多さにビックリしたと口々に言ってました。
そう言われれば、和皿・洋皿・小鉢・大皿など、多様な食器で溢れてますよね。
これも食へのこだわり、種類の多さなんですよねぇ。
確かに微妙なうま味の感覚は、日本人とフランス人くらいしか分からないかも。

 日本食の海外進出、日本式に拘って成功してほしいです!

●sano さん

>触感がもっちりの米粉パンも、外国の人にも食べてほしいなあと思います(^^)

ついでにパナのゴパンも売り込んだら良いかも!
あんなもちもちの感触、ビックリするでしょうね。

> 私はヨーロッパの固いパンも美味しいと思いますが。あれ、たぶん、もともとある程度保存が効くことを目的に作られてきたと思われ、時間が経ってから食べてもあまり味が変わらないところはいいと思います。

フランスパンは水分・脂分がないのでやや保存食ですよね。
アレはアレで美味しい♪
でも、アメリカの食パンはあんまり美味しそうじゃなかったです・・
子供達が不味そうにかじってたし^^;

>それにしても、ジャパンナイズされたものって、意外と元の国の人にも好評なことが多いみたいなんですよね。
フランス人が、日本国内の日本人シェフのフレンチレストランで食べて美味しい、とか。

元の国から来て日本で進化して、より美味しくなった物ってたくさんありますよね!
あとカレーもだし、ラーメンなんてどんだけ進化したかって話で(笑)
 日本人の探究する心の為せるワザですよね☆

こんばんは。

確かに言われてみると、美味しくなかった。固く、癖があったのを記憶してます。でもこれはただ単に好みの違いなんだなって思ってたけど、違ったんですね。という事は、他にもこちらの思い込みで見逃してるものがあるかもしれませんね。そいうのを見つけてどんどん売り込んでいきたいですね。食だけではなく他の事でも・・・

●水浸し さん
こんばんは!

>日本は海外の食文化を吸収しては独自の方向に発展させていったことで、日本食(?)の海外需要がここまで大きくなったのだと実感できる話ですね。ただでさえ日本は食に関する国内競争が激しい国ですから、味も生産技術もまさしく日進月歩なのでしょう。海外の方々には日本食がもはや「SUSHI!TENPURA!」だけではないということをもっと知ってほしい限りです。

同感です!
本当に国内で進歩し続けてますよね。それが海外に飛び火していく過程なのかなと。
 しかも、その日本人の味覚で勝負している所ところが本当に素晴らしいと思いました☆
それにしても「パンが和食」って・・・ここまできたか!って感じです(笑)

>また、記事の最後の部分について触れますが、私は技術は技術として台湾、中国が真似る分には問題ないと思っています。

>韓国に限っては論外です、日本の技術を劣化コピーした挙句それを海外に「日本食」として売り日本食の評価を下げる、分かり切ったパターンを展開すること請け合いです。

はい、韓国は早速バンクーバーでキムチドッグを売り出すんじゃないでしょうかね?!(苦笑)
あとビビンパバーガーとかトックバーガーとか?
 そんなグロいもの、「日本食」だと絶対に擬装してほしくないです!(;一一)

● huu さん
こんばんは!

>確かに言われてみると、美味しくなかった。固く、癖があったのを記憶してます。でもこれはただ単に好みの違いなんだなって思ってたけど、違ったんですね。という事は、他にもこちらの思い込みで見逃してるものがあるかもしれませんね。そいうのを見つけてどんどん売り込んでいきたいですね。食だけではなく他の事でも・・・

固いようですね。アメリカの子供達、顔をしかめて食いちぎってるって感じでした^^;
そんなパンだらけの売り場で、日本のふわふわの白い食パンを試食して、
アメリカ人達もビックリの様子でしたよ。
 食だけじゃなく日本式で外国人の知らない良い物、まだまだたくさんあると思います。
それ探したら日本の底力の証明にもなりますよね。

>Jpan(J-パン)の世界進出の可能性、想像以上に大きいです(・・;)

>日本人向けのパンがこんなに外国人にウケるとは正直ビックリ。


テレビ東京って世界的というか、地球的(グローバル?)な視野で日本を見るオリジナリティのある番組が結構ありますよねっ!

世界で注目浴びてるのはアニメくらいかなと思ってましたが。。。
日本人の繊細さでしょうかね?

もともとパンってアメリカが小麦を日本に輸出したくて、学校給食等でパン食を推進したんじゃなかったっけ???
(おぼろげな記憶ですが、、、)

アメリカにとっては逆輸入ってとこ?


∞∞∞  日本人恐るべし!!!  ∞∞∞

(世界の中で)日本を孤立させるのって難しいっ!
でしょ?

●asd さん

>テレビ東京って世界的というか、地球的(グローバル?)な視野で日本を見るオリジナリティのある番組が結構ありますよねっ!

 ありますよねぇ!
ガイヤもジパングも物凄い時間をかけて、しっかり取材しているのを感じます。
他局のように日本批判の目線がなく、客観的に分析しているのがとても良いです。

>世界で注目浴びてるのはアニメくらいかなと思ってましたが。。。
日本人の繊細さでしょうかね?

アニメも日本食も、日本人のクリエイト力ですね。
あと探究心も。

>もともとパンってアメリカが小麦を日本に輸出したくて、学校給食等でパン食を推進したんじゃなかったっけ???
(おぼろげな記憶ですが、、、)

それもチラっと3大事件の中で説明していました。
その土台があって、アメリカドラマの影響でますます"パンへの憧れ"が増したのかも。

>∞∞∞  日本人恐るべし!!!  ∞∞∞

同感です!
日本の底力、恐るべし!
孤立?ナイナイ。 世界は日本を求めてますからね。

Japadogいい名前ですね!!
海外で活躍する日本人の話題なんて、嬉しいですね。
私も何度か海外へ出かけてますが、
朝食のパンは、クロワッサン食べてました。
一番食べ慣れている物に近かったから選んでいたわけなんですが、
まさか、日本人開発の物だったなんて!!
驚きでした。
ボソボソした食感なんですよね、海外のパンて。
しっとりした食感だと甘いマフィンになっちゃうのかも。
あれはジャンルにすると、ケーキでしょうしね。

海外旅行に行って、何が一番つらいかって言ったら
似たようなものを何度も食べさせられる事と、お風呂。
私はやっぱり日本が好きです♪

皆さんがおっしゃるように、アメリカのパンは美味しいのになかなか当たらないんですよ~。ベーカリーによっては、まずまずのパンもありますが。(でもヨーロッパの雑穀パンも好きです。)
なので、日本からホームベーカリーを持ってきて、食パンを作っています。買うことはほとんど無いです。先日、知人のアメリカ人に食べさせてあげたのですが、ふわふわで美味しいとビックリしてました。
JAPADOG NY店、先日、店の前を通ったのですが、(お腹いっぱいの時だったので)食べませんでした。にぎわってましたよ。
気をつけなきゃいけないのは、韓国系スーパーで売ってるパンが日本スタイルです。菓子パンもケーキもあります。
日系スーパーが近くに無い人々は、そこで日本の食材を買いますが、パンもケーキも買います(仕方ないことです)。
いつ、韓国が日本式のパンの起源を主張するのか????
(20年位前ソウルのロッテデパート地下でメロンパンを既に売っていた。そこのデパ地下の雰囲気も日本とそっくりだった。)

● hapi さん
>Japadogいい名前ですね!!
海外で活躍する日本人の話題なんて、嬉しいですね。

ネーミングも良いけど、アイデアが"丼"発想なのも面白いですよね☆
例えば、えび天ぷらドッグなんて、ごはん入りなんですよ!(・・;)

> まさか、日本人開発の物だったなんて!!
驚きでした。
ボソボソした食感なんですよね、海外のパンて。
しっとりした食感だと甘いマフィンになっちゃうのかも。
あれはジャンルにすると、ケーキでしょうしね。

外国のホテルのクロワッサンに外れがないのは、日本の技術だったんですよね~
本当に驚きでした。
 
>海外旅行に行って、何が一番つらいかって言ったら
似たようなものを何度も食べさせられる事と、お風呂。
私はやっぱり日本が好きです♪

ゆっくりバスタブでくつろぎたいというのはやっぱり日本人ですね(笑)
香港とかシンガポールは比較的食べ物が美味しかったけどすぐに飽きて日本食レストランに行きました^^;
やっぱり全てにおいて日本が一番良いです!

●e-sono さん
 アメリカってパン文化の国なのに、美味しいパンを探すのはなかなか難儀なようですねぇ(・・;)

>なので、日本からホームベーカリーを持ってきて、食パンを作っています。買うことはほとんど無いです。先日、知人のアメリカ人に食べさせてあげたのですが、ふわふわで美味しいとビックリしてました。

私もこの番組を見て、日本のHBがウケるんじゃないかな?!と思いましたが、
実践されているんですね!(笑)

>JAPADOG NY店、先日、店の前を通ったのですが、(お腹いっぱいの時だったので)食べませんでした。にぎわってましたよ。

わー、超レアな情報、ありがとうございます☆
マンハッタンでしたっけ? 取材時に店の中も超満員でした。
そうそう、新製品の「えび天ぷらドッグ」って、ご飯入りなんですよ!
日本人の発想だけど、日本国内ではちょっと開発されないようなシロモノかと(・・;)
機会があれば、どうぞ試してみてください(笑)

> 気をつけなきゃいけないのは、韓国系スーパーで売ってるパンが日本スタイルです。菓子パンもケーキもあります。
日系スーパーが近くに無い人々は、そこで日本の食材を買いますが、パンもケーキも買います(仕方ないことです)。

あらら、既に日本式のパンを売ってるんですね・・
日本風惣菜パンもあるのかな?

>いつ、韓国が日本式のパンの起源を主張するのか????
(20年位前ソウルのロッテデパート地下でメロンパンを既に売っていた。そこのデパ地下の雰囲気も日本とそっくりだった。)

メロンパンは完全に日本発祥ですね。
他の国が日本の真似してくれるのはうれしいけど、
超反日国のクセに、なりすましたり、パクったりするその神経が分かりません

子供の頃、半年ほどアメリカに住んでましたが
スーパーで売ってる食パンは驚くほど不味かったです…

日本人は味覚、色彩感覚、言語感覚…
いろいろな面において繊細で、質の高いものを作る人に対する
リスペクトもあるし、こだわる人が多いと思います。

日本に百円均一の店が入ってくる前から
アメリカには「1ドルショップ」というのがありましたが
そこれ売られている鉛筆なんて削るのも大変なくらい軸の木の質も悪いし
芯も粗悪で、なんでこんなものが流通するのか?と
高校生当時、不思議に思うレベルでした。
いくら安くても、日本人はこれを許さないだろう、と。

世界各国の料理が、しかもハイレベルな物が食べられる。
こんな国、どこを探しても日本しか無いですよね。
レストランだけでなく、家庭料理においても、
多国籍な料理が出てきて、しかも季節や内容によって
そうめんは涼し気なガラス鉢、正月は漆のお重、
グラタンはグラタン皿で…洋食は洋食器、和食は和食器などと
食器を使い分けたりするのは日本人くらいとか。
(だから家が片付かないという話もありますが)

経済的にも文化的に恵まれた日本をいう国にうまれて、
自分は本当に幸せだと思います。

●おかん さん

>子供の頃、半年ほどアメリカに住んでましたが
スーパーで売ってる食パンは驚くほど不味かったです…

 昔からアメリカの食パンはアレだったんですね^^;
番組でアメリカの一般家庭の朝食風景も出てたんですが、
子供がパンが固そうに顔をしかめて不味そうにかじってました。

>日本人は味覚、色彩感覚、言語感覚…
いろいろな面において繊細で、質の高いものを作る人に対する
リスペクトもあるし、こだわる人が多いと思います。

モノづくりに関しては繊細だし、感覚も鋭いと思います。
で、日本人って何気ない事も「道」として極めようとしますよね。

アメリカの「1ドルショップ」の鉛筆の粗雑さ、ハンパないですね^^;
日本だと、すぐに淘汰されるレベル。

>世界各国の料理が、しかもハイレベルな物が食べられる。
こんな国、どこを探しても日本しか無いですよね。
レストランだけでなく、家庭料理においても、
多国籍な料理が出てきて、しかも季節や内容によって
そうめんは涼し気なガラス鉢、正月は漆のお重、
グラタンはグラタン皿で…洋食は洋食器、和食は和食器などと
食器を使い分けたりするのは日本人くらいとか。
(だから家が片付かないという話もありますが)

上の方のレスにも書きましたが・・
NHK【クールジャパン】の外国人の対談で、日本の台所にある食器の多さにビックリしたと口々に言ってました。
そう言われれば、和皿・洋皿・小鉢・大皿など、多様な食器で溢れてますよね。
これも食へのこだわり、種類の多さなんですよねぇ。
 
 毎日の料理も栄養のバランスや見栄えとか色々工夫してちゃんと作るとか、
お弁当も手が込んだものを作るとか、
やっぱり食へのこだわり、外国と比べると相当なものかも。
 日本人で良かったです☆
とにかく、日本食サイコー

● 日本の食パンが大好きなカナダ人の動画 さん

ヤマザキのふんわり食パンが食べたくなりました♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ソウル市統計調査"6世帯に1世帯"がDV、未成年の家出など家族制度の崩壊へ 【ワールドドWaveアジア】 | トップページ | 韓国の領土・独島を竹島だと主張する日本外務省が作成した動画は時代錯誤の挑発行為だ! 【ワールドWaveアジア】 »