フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« ドイツZDF「OECD大人の学力調査結果にショック。一体何故?」 【ワールドWave】 | トップページ | 官房長官時代に安倍総理が朴大統領に手紙と神戸牛を送っていたとの独自ニュース 【ANNニュース】 »

2013年10月10日 (木)

誇り高き、第567回ハングルの日記念式典  【ワールドWaveアジア】

NHK-BS【ワールドWaveアジア】(10/9)で、

ハングルの日式典の様子を報じていたのでとりあえず記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

公休日に再指定し、政府要人と外国人を招いて盛大ですね(棒)

001

女子アナ第567回ハングルの日記念式典が今日チョン・ホンウォン首相など政府要人と韓国駐在外交団・各界各層の代表者ら3000人あまりが出席する中、セジョン文化会館大ホールで執り行われました。」

004

002

003


005_2

記念式典はハングル学会長のフン・ミンジュン叙勲の朗読と、ハングルの発展に寄与した友好者の表彰、祝賀講演の順で進行されました。チョン・ホンウォン首相は祝辞の中で

006

誇り高きハングルの日をすべての民族と共に祝賀する

と述べ、言葉と文字は文化隆盛の土台だと強調しました。 

008

またカンハムン一帯では今日、ハングル書道大会や伝統舞踊の公演が行われる他、キョンギドウ・ヨジュのセジョン大王陵が無料開放されます。

以上

この式典内では、日本人教師も表彰されたようです(・・;)右

「ハングルの日」ソウルで記念式 休日再指定、日本人教諭も表彰

 【ソウル共同】韓国でハングルの制定を記念する「ハングルの日」が23年ぶりに公休日に再指定され、ソウルで9日、記念式が開かれた。ハングルの普及に尽力した人々への表彰も行われ、韓国語教育に取り組む神奈川県立鶴見総合高教諭、山下誠さん(57)に国務総理表彰が授与された。

 韓国語の文字であるハングルは、李朝の世宗大王が1446年に制定。公布日にちなみ10月9日がハングルの日となり、1949年に公休日に指定されたが、91年に生産性向上のため休日を減らすとの名目で公休日から除外。関連団体などが再指定を求めていた。

Imagescas6bhzd

「ハングルの日」記念式で、韓国の鄭ホン原首相(左)から国務総理表彰を授与される神奈川県立鶴見総合高の山下誠教諭=9日、ソウル(韓国政府提供・共同)

ちょっと調べたら、"日韓合同授業研究会に所属し、日韓教員交流に関わる。朝鮮語教育研究会会員。ハンギョドン(韓国語教授法研究トンアリ)会員"山下教諭の記事が出ました右

<寄稿>離陸するハングル1千万人運動 山下 誠 - mindan(2005.11.9 民団新聞)

韓国の歴史捏造にも日本人教師は貢献してますからね。日教組はいい加減にしてください!(;一一) 右

《日韓の教師が正しい歴史教育の共通の近現代史の教科書を発刊し、今学期から歴史授業の副教材として活用」【ワールドWave】》

人さし指で、去年のハングルの日の報道を振り返ると、官民合わせてハングルの独創性を世界にアピールしよう!という事で、danger市民団体VANKの活躍も報じています右

「今日(10/9)は、ハングルの日です」 【ワールドWave】 》よりdownwardleft

004

女子アナは今日はハングルの日です。

ハングル文字が作られて566年が経ちましたが、海外のインターネットサイトには、まだまだ韓国語やハングル文字への不理解やいい加減な説明があるようで対策が急がれます。」

005

アメリカ国務省の韓国紹介ページです。

006

韓国語については「日本語やモンゴル語と関連がある」という説明で始まり、

007

漢字を意味するチャイニーズという言葉は6回出てくるのに、ハングルという言葉は2回しか出ていません。

008

海外の学生がよく利用する百科事典サイトでも、ハングル文字の独創性には触れずに、中国の文字を模倣して音節をつなげたもの」だと記述されています。

(中略)

人さし指で、ハングルについての日本人研究者の見解も紹介!

《【韓流】 韓国ドラマの歴史観解説③ (朱蒙 編)》 より抜粋downwardleft

・・・で、dangerだからつい日本人は、だから韓国がいよいよ歴史ドラマを作り始めたんだから、じゃあの日本の大河ドラマと同じようだろうなと思って見るんですけれども、

でもですねぇ、あの実際には朝鮮半島で書かれた最も古い歴史書というのは1145年、12世紀なんです。それからハングルは実は15世紀に出来たんです。つまり15世紀より昔は漢字の史料しかないんですよ。

なので、その日本は日本語、日本文字、万葉集を8世紀に作っているんですね、朝鮮半島のハングルは15世紀なんですね。700年も差があるんですよ。

だから、そのつまりは本当の話す朝鮮語・韓国語っていうのが書き留められるようになってから、まだ日本に比べて非常ーに浅い。日本人はそれに比べたら8世紀から、、

しかも万葉集を耳で聞いたら、だいたい理解できるぐらいに連続性を持っているので、その歴史に対する信頼性とか安定性ってとってもあるんですけども、

その12世紀も漢字で書いた史料しか無く、それから13世紀に檀君神話を作って、それでもハングルは15世紀にしか出来なくて、モンゴルが引き上げた後、実はモンゴルの使っていたパクパ文字(蒙古字)を見習ってハングルを作った

つまり表音文字、アルファベットがあると便利だっていう事が分かって作ったんです。けれども、最初ハングルは、女・子供というか、あの立派な男の使うものではなかったで、実際には20世紀頃まではあんまり使われることもなく、発音記号としても使われないで残っていて、

あの日本人がね、日本の言語学者が、またこれも日韓併合とかそういう時代になるんですけれども、日本が開国を要求して、明治になってから日朝修好条規と言って、朝鮮を日本が国を開かせて条約を結んで、日本から輸出品も行くし、人も行くようになった後、こーんなに立派な文字を持っているのにもっと大事にして使ったらどうだ。日本の学者が随分それを言って、で、ハングルがようやくその日本のひらがなのように使われるようになったのが実は史実なんですよ。

日本が創始改名、、ばっかり皆言いますけどね、その前にそのハングルを使いなさいって言ったのは日本人なんですね。

《【韓流】 韓国ドラマの歴史観解説④ (ファン・ジニ 編)》 より抜粋downwardleft

・・・で、もう1つ、このファン・ジニ、えーっとですね、朝鮮のあの姓・名は、上にくっつくとジニ、ファン・ジニになるけど、下だけ読むとチニなんですよね。あのー、フランス語のリエゾンみたいに、上にある音が来るとこう名前が変わるんですけれども、

そのチニ。ファン・ジニの若い時の恋人、本当のヤンバン(両班=貴族)の子弟だっていう人がですねぇ、公式では漢文の詩を書くんだけれども、彼女に宛てた手紙でハングル使って、本当の気持ちだって書く場面があるんですけど、これもだからあり得ないんですよ。

朝鮮時代に男がハングルを使う事はなかった

こういう風にしてナショナリズムが生まれたり作ったりするんだなぁ~って思うんですね。

《『ほんとうは"日韓併合"が韓国を救った!』  (後半)》 より抜粋downwardleft

松木氏「あっ、これはですねぇ、あのー、良く言われますのは、朝鮮ではですねぇ、先ほど申しました、七奪の中に、言葉を奪った。国語を奪った。という風になっております。

でも、この本にも書いておりますが、国語を奪ったどころか、一生懸命ですね、日本の総督府は、いわゆるそのハングルをもう一度見直しました。これ最初に見直したのは福沢諭吉ですね、

福沢諭吉が諺文(オンモン 卑称)として、まぁ非常に蔑まれていた、ほとんど使われていなかったいわゆるハングルを、これは素晴らしい文字があるじゃないかという事でですねぇ、それを再発見しまして、で、それを、、当時はまだその文字としての体系を為してなかったんですけれども、朝鮮総督府が頑張って、その文字としての体系をですね、学者を集めて作ったわけですね。

Imagescackk1sv

で、その時に発行した朝鮮総督府の、これは修身の教科書でございます。

ご覧のとおりですね、上は日本語。下は朝鮮語で書かれています。これはいわゆる普通学校と言いまして、日常会話を朝鮮語とする学校。いわゆる朝鮮人を対象とする小学校で使われた、朝鮮総督府が発行した正式な教科書にこの、載っておりますが、

これをご覧ください。これは日本人の大人がですね、帽子を取って礼儀正しく、この朝鮮人の子供に道を聞いている場面でございます。これを修身の教科書に載っけて、学校で、朝鮮人の学校で教えていたわけです。

だからこの絵を一枚ご覧に頂くだけでもですねぇ、当時の日本人と朝鮮人の関係、朝鮮半島における関係が一目瞭然じゃないかという風に思います。

決して、植民地支配として虐待したと、、まぁそういうのが濡れ衣だという事が、この絵を一枚ご覧になるだけでも私は分かるんじゃないかという風に思います。」

Imagescav5w3m7(←動画の説明の物とは違いますが、一例)

人さし指国際的なハングルの普及活動するより、国内でのハングル文章読解力をもっと高めた方が良いと思いんだけど・・・まっいいか右

ドイツZDF「OECD大人の学力調査結果にショック。一体何故?」 【ワールドWave】より

少し古い記事ですが・・・downwardleft

ハングルの文章理解できない韓国人が260万人

2008年12月24日09時14分
[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]
          

    ハングルをまったく読めなかったり、ハングルの文章読解力がほとんどない韓国人が260万人に達することがわかった。国立国語院が全国の成人(19~79歳)1万2137人を対象に9月から11月にかけて実施した基礎文解力調査の結果からわかった。・・・

にほんブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

Photo_2  

« ドイツZDF「OECD大人の学力調査結果にショック。一体何故?」 【ワールドWave】 | トップページ | 官房長官時代に安倍総理が朴大統領に手紙と神戸牛を送っていたとの独自ニュース 【ANNニュース】 »

ワールドWave」カテゴリの記事

コメント

>>、"日韓合同授業研究会に所属し、日韓教員交流に関わる。朝鮮語教育研究会会員。ハンギョドン(韓国語教授法研究トンアリ)会員"の山下教諭

うわー、工作員発見、みたいな…(-▽-;

韓国や中国に表彰されるような人って、向こうの政治プロパガンダそのものを言っているような人ばっかりなんですよね。
中国政府の人権問題にはまったく触れずに、フィクション小説をもとに日本が外国の子供の臓器を買っているとかってまるで事実みたいに言っちゃう、アグネス・チャンさんも、たしか中国で表彰されていたし。

言葉と文字は文化隆盛の土台って主張は大いに賛同できます。
ハングルは文字としては面白いと思いますが発音が・・・その・・・ね・・・、うん。
日本は古代から自分たちの言葉を持っていなかったので
漢字・漢語を受け入れてきましたけどもし漢字・漢語と出会うことがなければ
どのような文字が生まれていたんだろうって思います。
学術系語彙の多くが漢字・漢語に頼っていますしホントにこれでよかったのだろうか?と
自問する日も珍しくない自分がいたり・・・
それはともかく、ハングルで盛り上がるのは大いに結構ですが
優秀性や独自性を主張されてますが
そんなに優秀な言葉なら主張通り、大いに文化が花開いていることに繋がります。

●sano さん

>>、"日韓合同授業研究会に所属し、日韓教員交流に関わる。朝鮮語教育研究会会員。ハンギョドン(韓国語教授法研究トンアリ)会員"の山下教諭

  この教師、韓国にとっては申し分のない人材ですよね^^;
こんな人がいっぱいいるんだろうな・・・日教組には。

>韓国や中国に表彰されるような人って、向こうの政治プロパガンダそのものを言っているような人ばっかりなんですよね。

分かりやすいっていえば分かりやすいですけどねっ(苦笑)

> 中国政府の人権問題にはまったく触れずに、フィクション小説をもとに日本が外国の子供の臓器を買っているとかってまるで事実みたいに言っちゃう、アグネス・チャンさんも、たしか中国で表彰されていたし。

そのフィクション小説って、慰安婦小説の『めぐりくる春』も書いた在日朝鮮人作家・梁石日の
『闇の子供たち』の事?
アグネスチャンって帰化してるのに表彰って・・工作員だっていってるようなもんですね。

●ねつ さん

>言葉と文字は文化隆盛の土台って主張は大いに賛同できます。

ごもっともですね!

> 日本は古代から自分たちの言葉を持っていなかったので
漢字・漢語を受け入れてきましたけどもし漢字・漢語と出会うことがなければ
どのような文字が生まれていたんだろうって思います。
学術系語彙の多くが漢字・漢語に頼っていますしホントにこれでよかったのだろうか?と

確かに漢字はシナから入りましたが、
明治以降、日本人の作った熟語の多くはChinaや韓国に輸出されて、
中韓の人は知らずに使っています。
 なので、ハングルでの発音もそっくりですよね。
それを和製漢語と言います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%92%8C%E8%A3%BD%E6%BC%A2%E8%AA%9E

> それはともかく、ハングルで盛り上がるのは大いに結構ですが
優秀性や独自性を主張されてますが
そんなに優秀な言葉なら主張通り、大いに文化が花開いていることに繋がります。

そもそも、日韓併合でハングルを和製漢語と一緒に普及させたのは日本ですしね。
繰り返しますが朝鮮人はその事を知りません。

何回でも書かして頂きますが、2chでF1韓国GPが祭りで、それに釣られて、日本GPも話題になり韓国GP終了に伴いレーサーの殆どが韓国に宿泊せず日本に着いて日本を満喫している。ハングル自慢するよりF1をまともに開催出来ない事を考えろ!

こんばんわ。

韓国にどんな公休日が指定されようとどうでもいいことですが、少し不思議に思うのが「何故母国語が記念日に?」ということです。自分の国の言語を祝い、記念日にしている国など聞いたことがありません。私が無知なだけかもしれませんが・・・

私は韓国語を勉強したことはないので、どれだけ優秀なのかは分かりませんが、優秀であるならばわざわざ記念日などにしなくても人々は自然と母国語自体に誇りをもつものと思います。このようなことでわざわざ記念日を指定するあたり、なんにでも虚栄心を張りたがる韓国らしいな、と思うばかりです。

呆れたさんが仰ってる「F1」の記事がありました。

--- 5人の王者が語る「神が宿る」コース。
          25度目の鈴鹿、日本GPが遂に開幕! ---

http://topics.jp.msn.com/sports/number/column.aspx?articleid=2117380


【 現役ドライバーの中で最多となる日本GP3勝を挙げているベッテルは、かつて「鈴鹿は神が作ったコース」と評したほど鈴鹿を敬愛しているからだ。
もちろん、狙うは神が宿る鈴鹿での4度目の戴冠だ。

 5人のチャンピオンたちをはじめ22人のドライバーすべてが、それぞれのプライドを賭けて戦う日本GP。

それが鈴鹿で行われる日本GPの魅力であり、タイトル争いとは別のドラマが毎年、生まれる理由でもある。

 今年はどんなドラマが生まれ、だれがその主人公となるのだろうか。】

.
.


私は 「F1」 に詳しいわけではありませんが、、、
もはや ・ ・ ・   
(日本の 「お ・ も ・ て ・ な ・ し」は)

 次元が違いすぎる。。。

どこぞの国は 「F1」 まで侮辱してる。。。


何でもかんでも 『記念日』 にして内輪だけで盛り上がっっっ、、、
、、、 ってくださいっ!!!

●呆れた さん

>何回でも書かして頂きますが、2chでF1韓国GPが祭りで、それに釣られて、日本GPも話題になり韓国GP終了に伴いレーサーの殆どが韓国に宿泊せず日本に着いて日本を満喫している。ハングル自慢するよりF1をまともに開催出来ない事を考えろ!

日本と韓国の差を見せつける良いニュースですね。
ハングル自慢も失笑を買うだけ。

●水浸し さん
おはようございます。

>韓国にどんな公休日が指定されようとどうでもいいことですが、少し不思議に思うのが「何故母国語が記念日に?」ということです。自分の国の言語を祝い、記念日にしている国など聞いたことがありません。私が無知なだけかもしれませんが・・・

「言葉と文字は文化隆盛の土台」なんだけど、大した土台がないから苦肉の策でハングルにスポット当てちゃった感じですね。
元々愚民文字だった事を知ったら「誇り高き・・」が崩れちゃいますけど^^;

>私は韓国語を勉強したことはないので、どれだけ優秀なのかは分かりませんが、優秀であるならばわざわざ記念日などにしなくても人々は自然と母国語自体に誇りをもつものと思います。このようなことでわざわざ記念日を指定するあたり、なんにでも虚栄心を張りたがる韓国らしいな、と思うばかりです。

ホント"らしい"です。
優秀な文字と自国で教える分には良いけど、外国人を招いたり表彰したりするのは失笑もんですね。

●asd  さん

>--- 5人の王者が語る「神が宿る」コース。
          25度目の鈴鹿、日本GPが遂に開幕! ---

>【 現役ドライバーの中で最多となる日本GP3勝を挙げているベッテルは、かつて「鈴鹿は神が作ったコース」と評したほど鈴鹿を敬愛しているからだ。
もちろん、狙うは神が宿る鈴鹿での4度目の戴冠だ。

 5人のチャンピオンたちをはじめ22人のドライバーすべてが、それぞれのプライドを賭けて戦う日本GP。

それが鈴鹿で行われる日本GPの魅力であり、タイトル争いとは別のドラマが毎年、生まれる理由でもある。

 今年はどんなドラマが生まれ、だれがその主人公となるのだろうか。】

.
ホント次元が違いすぎますね。
韓国は一事が万事、付け焼刃だからボロが出るんです。
私も特にオートレース好きじゃないけど、鈴鹿には3回行きましたが興奮しましたよ☆

> 何でもかんでも 『記念日』 にして内輪だけで盛り上がっっっ、、、
、、、 ってくださいっ!!!


はい、「今日はナントカの日です」ってニュースが多すぎて・・(苦笑)

こんにちは。

ハングルは15世紀に世祖が作ったけど、普及せず400年ほどほったらかされて、日本統治時代に福沢諭吉が実用的に完成させたということはもちろん言っていないんでしょうね。
漢字を捨ててハングルを独自の文化として浸透させたはいいけど、そのせいで昔の文献が読めず歴史を捏造されても誰も修正できなくて、あげくのはてハングルの読解力もない人が多いのに記念日の式典・・・・。この国のやることは意味不明ですね。

F1の話題になってますが、私もあまり興味がないので、なんで韓国のF1があまり好かれないのかだんなに聞いてみたら、「サーキットの質が最悪」だそうです。
ラブホや事故車の消火のこともさることながら、F1の本質でもあるサーキットが悪ければ、そりゃ嫌われるなあと納得しました。
(やっぱりここも建設費ケチったんだろう・・・・)←個人的意見です。

はい、『闇の子供たち』です。
あの内容を前提にして、国会で子供の人権がどうのこうの言ったそうで…小説だってば(^^;

実は、映画化した時に文庫を買って読んだんです。
幼い子供への性的虐待の状況を事細かに描写する異常な内容で、気持ちが悪くなりました(><;
作者が在日韓国(朝鮮)人だと知ったのは、後からなのですが。
梁石日氏は、NHKの番組で、「果てしなく美しい日本」などの作者のドナルド・キーン氏のインタビュアーとして出てきて(ほとんど、梁氏がキーン氏に質問する内容)、しつっこく「在日外国人として、日本で差別に遭ったでしょう」と聞いていました。(キーンさんはスルーでしたがw)
「日本人は在日外国人(と言いつつ、韓国・朝鮮人のこと)を差別している」という話にしたかったようです。
あの映画のせいで、タイ人に「日本がタイを子供の人身売買をする国だとする映画を作った」と非難されたので、映画製作者もグルで、親日国に日本を嫌わせるのと、「日本人が途上国で人身(臓器)売買している」という汚名を着せるための、情報工作だったのではないかと思っています。

すいませんが、F1ネタになりますが、昔岡山国際でF1を開催した時は宿泊先が湯郷温泉で欧州マスコミには大変評判がよく、第1回は春に開催したて津山駅からサーキット場に向かう沿道に桜並木があり桜が満開で沿道の川には鯉が泳いで、湯郷温泉とのコラボで日本文化を満喫出来たと好評!(ラブホテルの韓国GPとはエライ違い)パシフィックGPは阪神大震災の影響で2回で中止になったのは残念(アイルトン・セナが最後に日本で宿泊した湯郷温泉のホテルにセナのファンが一時期殺到した事覚えている)

● さとみ  さん
こんにちは。

>ハングルは15世紀に世祖が作ったけど、普及せず400年ほどほったらかされて、日本統治時代に福沢諭吉が実用的に完成させたということはもちろん言っていないんでしょうね。

日帝がハングルを禁止した事にしちゃっているので、それは絶対に内緒です(苦笑)
併合時代のハングル交じり教科書が出てきてももちろんスルーです。

>漢字を捨ててハングルを独自の文化として浸透させたはいいけど、そのせいで昔の文献が読めず歴史を捏造されても誰も修正できなくて、あげくのはてハングルの読解力もない人が多いのに記念日の式典・・・・。この国のやることは意味不明ですね。

意味不明ですよねー
こんなに盛大にやっちゃって、そもそも愚民文字だった事がバレたらどうするだろうと心配で心配で(笑)

 F1の話題も大いに笑わせてくれましたね。
いやレーサーにとっては笑い事ではないわけですが・・sweat01

>(やっぱりここも建設費ケチったんだろう・・・・)←個人的意見です。

運営のノウハウも勉強不足・力不足のようです。
それでなんで開催したがるのか謎です。


>実は、映画化した時に文庫を買って読んだんです。
幼い子供への性的虐待の状況を事細かに描写する異常な内容で、気持ちが悪くなりました(><;
作者が在日韓国(朝鮮)人だと知ったのは、後からなのですが。

梁石日の事は、西部邁・佐高信両氏が
同氏の従軍慰安婦小説『めぐりくる春』を含めて語っていました。
http://dametv.cocolog-nifty.com/blog/2010/09/post-3729.html

西部氏曰く「薄っぺら。読みやすかったけど物事の一側面をかすっただけで心に打つものがほとんどなく子供向けの紙芝居。犠牲者であるという脈絡でしか作られない物語が僕は嫌」だと。


>「日本人は在日外国人(と言いつつ、韓国・朝鮮人のこと)を差別している」という話にしたかったようです。
あの映画のせいで、タイ人に「日本がタイを子供の人身売買をする国だとする映画を作った」と非難されたので、映画製作者もグルで、親日国に日本を嫌わせるのと、「日本人が途上国で人身(臓器)売買している」という汚名を着せるための、情報工作だったのではないかと思っています。

梁石日は、「『タクシードライバー日誌』で作家デビュー。
主な作品に在日を描いた『夜を賭けて』実の父をモデルにした『血と骨』。幼児の売買春・臓器移植を描いた『闇の子供たち』など」という事で、
 私は読んだ事はないけど、西部氏の解説を聞いて私も情報工作?と思ってました。

●呆れた さん

>すいませんが、F1ネタになりますが、昔岡山国際でF1を開催した時は宿泊先が湯郷温泉で欧州マスコミには大変評判がよく、第1回は春に開催したて津山駅からサーキット場に向かう沿道に桜並木があり桜が満開で沿道の川には鯉が泳いで、湯郷温泉とのコラボで日本文化を満喫出来たと好評!(ラブホテルの韓国GPとはエライ違い)パシフィックGPは阪神大震災の影響で2回で中止になったのは残念(アイルトン・セナが最後に日本で宿泊した湯郷温泉のホテルにセナのファンが一時期殺到した事覚えている)

そりゃ温泉街ならおもてなしが行き届いていますからね、好評だったのは想像できます。
それに比べて・・・ラブホテルはナイな(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175781/53547126

この記事へのトラックバック一覧です: 誇り高き、第567回ハングルの日記念式典  【ワールドWaveアジア】:

« ドイツZDF「OECD大人の学力調査結果にショック。一体何故?」 【ワールドWave】 | トップページ | 官房長官時代に安倍総理が朴大統領に手紙と神戸牛を送っていたとの独自ニュース 【ANNニュース】 »