フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 下村文科相 竹富町の教科書で是正要求を初めて発動 【NHKニュース】 | トップページ | 韓国、“反日スイッチ”とは?野田政権末期での慰安婦問題妥協案、日韓併合と靖国問題 【新報道2001】 »

2013年10月18日 (金)

韓国の監視システム、スマホ専用アプリとカパラッチ(caparazzi) 【ワールドWaveアジア】

NHK-BS【ワールドWaveアジア】(10/11)韓国KBSで、

スマートフォンの専用アプリを使って、行政の苦情を通報するシステムを報じていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

盗撮しまくって荒稼ぎする、例のカパラッチ制度の進化版でしょうか?

あり得ない!韓国小ネタシリーズです

006

アナ「かつて行政面での苦情は直接役所に出向いたり、電話で通報したりしなければなりませんでしたが、今はスマートフォンが大勢を占めつつあるようです。

現場の映像をスマートフォンで撮って電送すれば良いので毎月の通報件数は1万件を超えると言います。」

007

っそりとタバコの吸い殻を捨てたり玄関前に堂々と不法駐車をしたり、

008

障害者用の駐車スペースに知らぬふりをして車を止めていなくなるマナー違反 

009

これらは皆市民からの通報で摘発されました。

010

不法駐車の車をスマートフォンで撮って専用アプリで通報すれば直ちに区役所の担当部署に写真と現場の位置が電送されます。 

011

職員が現場に出動するよう伝えます。このように通報が簡単になったので、通報の件数も急増しています。 

012

今年5月からはスマートフォンによる通報が毎月一万件を超え、代表的な苦情受付窓口として定着しつつあります。わずか導入1年9か月で通報全体の27%にまで増えています 

特に不法駐車の通報が全体の56.5%と最も多く、公共施設物の破損、ゴミのポイ捨ても少なくありません 

013

写真や動画のような証拠を添付したスマートフォンによる通報のお蔭で取り締まりの成果が飛躍的に上がっています

以上

これ、立派な監視社会ですよねふらふら

まっ、民度が低くて不正だらけなので仕方がないのかも。

この手のシステムは、お金絡みで以前から問題視されていたんですが、

このスマホ通報の報奨金はどうなってるのかな~??

社会問題化する韓国パパラッチ制、「違法車両を盗撮し荒稼ぎ」   2010/02/05

     
拡大写真

  韓国には「カパラッチ(caparazzi)」という言葉がある。これは、英語の「自動車(car)」とイタリア語の「パパラッチ(paparazzi)」が組み合わさった造語で、交通違反の車両を隠れて撮影し、これを申告して報奨金を得る監視員のことを指す。韓国ではこの「カパラッチ制度」が導入されているのだが、最近ではこのような制度について問題視する声が出てきている。

  韓国でカパラッチ制度(正式名称:交通法規違反 申告報奨金制度)が導入されたのは2001年交通ルールを守らない車両を写真に撮って提出すると、1件あたり2000~3000ウォン(約160~240円)の報奨金が支給されるシステムだ。だが、これでひと月に数百万ウォンもの収入を得る人が現れるなど、交通違反の抑制効果があるのと同時に多くの副作用も生じたため、02年に廃止となった。

  しかし、その後、食べ物の産地を偽装して販売したり、非衛生的な食堂などの問題が表面化したことにより、「食パパラッチ」や「○○パパラッチ」などが相次いで誕生することになった。このような中、韓国政府は08年7月に交通事故の死亡者数を半減させるため、「カパラッチ制度」の復活を決定。自動車1万台あたりの死亡者数を3.1人(07年)から、2012年までに1.3人にまで減らすことを目標に掲げ、09年「カパラッチ制度」は再び導入された。

  この時、以前は誰でもどこでもできたカパラッチを、警察庁が指定した交通事故多発地域に場所を限定し、また申告者も認められた市民のみが申告可能とするなど、いくつかの変更が加えられた。

  カパラッチ以外にも「パパラッチ制度」にはさまざまなものがある。スパラッチ(ゴミ袋無断投棄監視員)、ソパラッチ(牛肉産地虚偽表示監視員)、コンパラッチ(タバコのポイ捨て監視員)、ノパラッチ(違法カラオケ経営監視員)、パムパラッチ(医薬分業違反監視員)など。全て合わせると60種類以上にもなる。報奨金の金額も数万ウォンから数億ウォンまでと幅広く、最近導入された教育界の不正を暴く「キョパラッチ」は、最高で1億ウォン(790万円)もの報奨金を受け取ることができる。

  そのため、正式なパパラッチ要員になるための「申告報奨要員専門学校」や専用の教材まで登場しており、専門学校は20校近くあることも確認されている。200ページに及ぶ専門の教科書で理論を学び、隠しカメラの撮影教習まで受ける。こうして正式にパパラッチ要員になった人は、月平均で500万ウォン(約39万円)程度、ベテランになると1年で1億5000万ウォン(約1200万円)も稼ぐという。

  韓国のハンギョレ新聞の2日付記事によると、パパラッチ専門学校の関係者は「ビニール袋、つまようじ、紙コップなどひとつひとつが全てお金」と答えたという。特に長引く不況の中で、就職難に陥っている人や生活が苦しい人を中心に、パパラッチ要員は増加する一方だという。

  損保協会が03年に発表した内容によると、交通事故多発地域100カ所での事故発生数は、制度導入前の2000年は1988件発生し2298名の死傷者が出たのに対し、導入後の01年は1079件発生し1206名の死傷者が出たと報告している。交通事故の発生率は46%、死傷者は48%もの減少に成功したことになる。韓国政府が09年から再導入を決めたのも、このような効果を期待しているからだと思われる。

  しかし、違反行為を無くすという大義名分のもと、「市民」が監視・申告する方法には、やはり多くの問題が含まれている。パパラッチ要員が増えることにより、公権力が違法行為を取り締まれないまま、市民らによる「監視を必要とする社会」が助長されるからである。カパラッチが復活した今も反対意見は多く、「カパラッチの復活より交通体系や道路構造の改善の方が先」という声もある。中央大学のパク・ホンシク教授は、ハンギョレ新聞の取材に「社会に『倫理的な力』がしっかり定着するまで、市民の力で違反行為を防ごうとする動きがあるのはしょうがないこと」としながらも、「だが互いを監視する方法がその手段となるのは望ましくない」と語っている。(編集担当:新川悠)

具体的なパパラッチ主婦のやり口はこんな感じ・・・downwardleft 

2011年10月03日 19:42 発信地:ソウル/韓国 【写真】 【ブログ】
住民の違法行為を通報して報奨金、韓国で広がる「パパラッチ主婦」           
韓国・ソウル(Seoul)の「パパラッチ学校」ミスミズ(Mismiz)の机に並べられたスパイ用グッズ(2011年9月19日撮影)。(c)AFP/PARK JI-HWAN
■多くの主婦がパパラッチを実践

■パパラッチは「愛国的な務め」?

 
■「社会に相互不信を生むだけ」との批判も
 
flair賞金稼ぎ主婦たちが、カネ欲しさに罠を仕掛けたりするのも考えられますね。
で、規則違反を今か今かとカメラで狙ってるとしたら嫌らしいし、不信感まみれのギスギスした社会になりそう。
これで良いのか?韓国韓国
日本だったら、「個人情報がー!」「人権がー」と大問題になりそう。
監視カメラ設置でさえ「プライバシーが!」と文句出る日本じゃ、あり得ませんね

にほんブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

Photo_2 

« 下村文科相 竹富町の教科書で是正要求を初めて発動 【NHKニュース】 | トップページ | 韓国、“反日スイッチ”とは?野田政権末期での慰安婦問題妥協案、日韓併合と靖国問題 【新報道2001】 »

ワールドWave」カテゴリの記事

コメント

すいません、伊豆大島災害関連で一言。(二個とめ?)


--- 朝ズバッ!の「大島町長吊るし上げ」 番組批判の声が巻き起こる ---

http://topics.jp.msn.com/wadai/j-cast/article.aspx?articleid=2130259

【「朝ズバが酷い。この大変な状況で大島町長をインタビュー。
しかも途中でCMを入れて町長を待たせる」
「早朝から、災害対応に忙しいはずの大島町長を呼び出して 目を三角につり上げて、つるし上げ 『早く捜索、救出しろ!』って だったらくだらん番組に呼び出すなよ!」

「町長の糾弾はするべき所がしてるんだからそれ以外の時間は全部人命救助や復興の為に使うべきだよ。
『この光景をみてどう思いますか?』なんてわかりきったくだらない質問するなよ」
「なんだかんだ心配するようなふりして責めているようにしか聞こえない。
長年、島で暮らして来た人にも想像できなかった。個人攻撃はやめて」
など、「今町長を責めるべきではない」という声が上がり始めている。

 大島町の被害は10月18日15時現在、死者23人、安否不明者26人となっている。】

.
.


TBSだったかどうかは忘れましたけど、、、
大島町の議員が町長を批判するコメントだけ流れたことがありました。
前後の発言は判りませんが、町長不在の時にその議員は何をしていたの??????
・・・  って質問したい!!!
(まさか安全な我が家で熟睡してたわけではないでしょう???)

こんにちは。
これって、昔からある”密告”の現代版ですよね。中韓はほんとに同じ。
以前に、友人の元嫁(中国人)の話を聞きました。発禁の本を読んでいたら、家に捜査が入ってきたと。どうやら家のお手伝いさんが密告したらしい、との話でした。やっぱり、文化?

●asd  さん

>--- 朝ズバッ!の「大島町長吊るし上げ」 番組批判の声が巻き起こる ---

>【「朝ズバが酷い。この大変な状況で大島町長をインタビュー。
しかも途中でCMを入れて町長を待たせる」
「早朝から、災害対応に忙しいはずの大島町長を呼び出して 目を三角につり上げて、つるし上げ 『早く捜索、救出しろ!』って だったらくだらん番組に呼び出すなよ!」

「町長の糾弾はするべき所がしてるんだからそれ以外の時間は全部人命救助や復興の為に使うべきだよ。
『この光景をみてどう思いますか?』なんてわかりきったくだらない質問するなよ」
「なんだかんだ心配するようなふりして責めているようにしか聞こえない。
長年、島で暮らして来た人にも想像できなかった。個人攻撃はやめて」
など、「今町長を責めるべきではない」という声が上がり始めている。

 大島町の被害は10月18日15時現在、死者23人、安否不明者26人となっている。】

.
朝ズバッ!はつるし上げ番組ですからね。
今の時点では個人攻撃より、全力で捜索・復旧を優先すべき。
みのもんたがいたら偽善発言連発でもっと大顰蹙を買っていたでしょうね。
 

● e-sono さん
こんにちは!

>これって、昔からある”密告”の現代版ですよね。中韓はほんとに同じ。
以前に、友人の元嫁(中国人)の話を聞きました。発禁の本を読んでいたら、家に捜査が入ってきたと。どうやら家のお手伝いさんが密告したらしい、との話でした。やっぱり、文化?

密告・隣人監視制度は特アの昔から特技ですね。
その家政婦さんの話もありがちだと思います。
韓国は先進ぶってスマホを取り入れたけど、民主主義から逆戻りしちゃってますよねぇ。
住みやすくなるはずのシステムで国がおかしくなるんじゃないかなぁ。

こんにちわ。

本来こういった取り組みはせいぜい推進程度にして、人の「善意」に任せるぐらいがちょうどいいものだと感じます。こういった報奨金制度を作ればそれにたかる人がいるのなんて当然ですし。通報している市民からすれば「善意でやっている」と思っているかもしれませんが、必要以上の善意の押し売りは悪意と変わらないもの、それを証明しているかのようなケースであると思えます。

こんにちは。

パパラッチの進化版ではなく、退化版の密告制ではないでしょうか。彼の国の文化ですし・・・

↑わすれました。

シツコイけど、伊豆大島災害関連で一言。(三言め?)


--- 台風情報 > 日本付近 ---


http://bousai.tenki.jp/bousai/typhoon/japan_near


【2013年10月19日 15時0分現在
27号拡大(2013年10月19日 15時現在)

名称 フランシスコ(FRANCISCO) 中心気圧 920hPa

中心付近の
最大風速 55m/s
方向・速さ 北西に15km/h
最大瞬間風速 75m/s】


.
.
各自治体の関係者の皆様、
台風27号の日本上陸の可能性が高くなってる状況です。

地域の住民の皆様の安全のため、状況によっては早めの「避難勧告」?が重要かと思います。

万が一、対応が遅れた場合(犠牲者発生等)、救助も困難になる事が予想されます。
自己中心的なヘリコプター等により、災害救助を妨害されることも考えられます。
 
東京都の大島の災害の二の舞にならぬよう、関係者の方々に重ねて素早い対応をお願いしたいと思います。

特に日本のマスメディアは手ぐすね引いて大きなニュースを待ってます。
メディアに叩かれ、吊るし上げられないように対策を執ってください。

●水浸し さん
こんばんは。

>本来こういった取り組みはせいぜい推進程度にして、人の「善意」に任せるぐらいがちょうどいいものだと感じます。こういった報奨金制度を作ればそれにたかる人がいるのなんて当然ですし。通報している市民からすれば「善意でやっている」と思っているかもしれませんが、必要以上の善意の押し売りは悪意と変わらないもの、それを証明しているかのようなケースであると思えます。

普通はそういうものですよね。
でも「善意」に任せることが出来ない社会なんでしょうね。
しかも報奨金制度なんてしたら、それを商売にする人が出てきて混乱します。
性善説の真逆を行ってるし、だんだんエスカレートするのは目に見えてますね。

● huu さん
こんばんは。

>パパラッチの進化版ではなく、退化版の密告制ではないでしょうか。彼の国の文化ですし・・・

確かにぃ。
スマホを使ってはいるけど、特アお得意の密告制度ですね┐(´-`)┌

●asd  さん

>--- 台風情報 > 日本付近 ---

>【2013年10月19日 15時0分現在
27号拡大(2013年10月19日 15時現在)

名称 フランシスコ(FRANCISCO) 中心気圧 920hPa

中心付近の
最大風速 55m/s
方向・速さ 北西に15km/h
最大瞬間風速 75m/s】


. またまたデカイのが近づいてますね・・・(・・;)
自治体に頼らず、各自がもっと命を守るための自覚をしないといけません。
.
>万が一、対応が遅れた場合(犠牲者発生等)、救助も困難になる事が予想されます。
自己中心的なヘリコプター等により、災害救助を妨害されることも考えられます。
 
マスコミにはくれぐれも、人命救助第一としてヘリは飛ばさないでいただきたい!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175781/53640347

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国の監視システム、スマホ専用アプリとカパラッチ(caparazzi) 【ワールドWaveアジア】:

« 下村文科相 竹富町の教科書で是正要求を初めて発動 【NHKニュース】 | トップページ | 韓国、“反日スイッチ”とは?野田政権末期での慰安婦問題妥協案、日韓併合と靖国問題 【新報道2001】 »