フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 韓国KBS「韓国政府はAPEC首脳会議後にTPP参加の発表をする構えです」 【ワールドWave】 | トップページ | 韓国KBS「今や世界の食卓で活躍しているインスタントラーメン50年の歴史をどうぞご覧ください」 【ワールドWaveアジア】 »

2013年10月 4日 (金)

《達人解説》 国会改革、決まらない議員定数削減より良いアイデア!☆ 【グッド!モーニング】

テレビ朝日【グッド!モーニング】の達人解説 キニナル!で、

国会改革って具体的に何をするの?というのをやっていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

田崎さんの解説は本当に分かりやすいし、納得。

コメンテーターはこうであってほしいです!

010

総理大臣の国会での答弁時間を減らすなどの国会改革について、自民・公明・民主の3党は日本維新の会も加えた4つの党で議論を進める事で一致しました。」

011

昨日、自民・公明・民主の3党の国対委員長が対談し、国会改革の議論の進め方を話し合いました。 

諸外国と比べて総理大臣の国会出席日数が格段に多い為、総理の国会答弁を予算委員会だけに限定する事や、その代わりに党首討論の機会を増やすことなどを議論します。 

013

また、3党の間で衆議院の議員定数削減など選挙制度改革を巡る協議も再開

しかし与党側は比例代表のみ30議席を削減する案。一方の民主党側も小選挙区・比例代表合わせて80を削減する案を取り下げておらず議論は平行線のままです。

達人解説 キニナル!国会改革って何をするの?(ただしVTR部分以外はやや要約)

015

アナ「その国会改革だが、具体的にはどんな事をやろうとしているか?」

016

田崎氏「1つのポイントは、今の現状では日本の総理大臣が国会に出席している日数は1年間に127日だが、イギリスは36日。ドイツは11日と少ない。

日本の総理大臣を摩耗・消耗されるような制度になっていて、忙しすぎて外国にも行けないし国内で役所との調整も出来ない。その負担を少なくする代わりに党首討論を増やそうとしているが、多分この国会で実現するだろう。

というのは去年6月に維新が同じような提言をし、民主党も同じように提言しているから。

018

もう一つはあまり報道されてないが自民党案では衆参合わせて58人いる国会委員長手当の廃止と、委員長などの約70台の公用車削減などがあげられている。

アナ「消費税増税が決まったが、国会議員の身を切る改革・議員定数削減は?」

田崎氏「安倍総理は国会に有識者による第三機関を国会に作ると提案したが、ほぼ動きがない。

各党が主張している削減数30とか50とか100とか180とか、もう出来ない事を分かってて数だけ言ってるとしか僕には思えない

それならば、300億円ちょっとある政党交付金を2割カットした方が早いと思う。」

アナ「そういうところを早く議論してほしい。」

017

田崎氏2割カットすれば60~70人の議員削減と金額的には同じ効果をもたらす。」

以上

議員定数削減は、ワイドショーではみのもんたをはじめコメンテーター達が、「何でやらないんだっ!annoy」とずっと猛批判のみ゛けど・・・

そもそも大勝した民主党政権でも口ばっかりで、出来ずじまいでしたね。

マニフェストを軽視するのか?! 民主党・岡田副総理&安住大臣の本音 【朝ズバッ!】 》よりdownwardleft

・・・現在、消費増税をめぐり議論されている修正協議。この場でも民主党のマニフェストの目玉、最低保障年金や後期高齢者医療制度の廃止が先送りされる可能性が出始めています。

 そのマニフェストには1行も書かれていない消費増税に政治生命を懸けるとする野田総理。今国会で増税法案採決の前に結論を得るとしたもう一つの約束があります。

025

027

(国会議員定数の削減 トーンダウンする野田総理発言)

人さし指なので、田崎さんのアイデアが一番妥当だと思います。

そもそも議員数は、アメリカ以外の諸外国と比べて多いわけじゃないしね。

小金稼ぎのコメンテーターは、文句言ってナンボだけど、

こういう解説や提案を視聴者は望んでいるんです!

視聴者をバカにしたような、素人の安倍さん憎しだけのコメントや悪口はもううんざり。

個人ブログ読んだ方がよっぽど勉強になるし、面白いし!

情報番組のコメンテーターは、日本国全体の事をちゃんと考えて、プロとしての解説が出来る人だけで良いです

にほんブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

Photo_2  

« 韓国KBS「韓国政府はAPEC首脳会議後にTPP参加の発表をする構えです」 【ワールドWave】 | トップページ | 韓国KBS「今や世界の食卓で活躍しているインスタントラーメン50年の歴史をどうぞご覧ください」 【ワールドWaveアジア】 »

やじうま関係・グッド!モーニング」カテゴリの記事

コメンテーター」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

国会議員の定数について、以前、自前のブログで述べてみたことがあります(現在絶賛開店休業中)。3月31日の時点のデータですが、各国の下院における、「1議席あたりの人口」は以下の通りです。ドイツは選挙制度の関係上、定数と実際がずれるようです。


イギリス→1議席あたり095076人
アメリカ→1議席あたり709770人
ドイツ →1議席あたり136705人(本来、現在は131854人)
フランス→1議席あたり108804人
イタリア→1議席あたり095031人
カナダ →1議席あたり112857人
ロシア →1議席あたり317911人

日本  →1議席あたり266770人


計算方法としては、外務省の各国基礎データをもとに、人口を議員定数で割るという乱暴な方法です(日本の場合、人口を議席数(小選挙区300+比例180=480)で割る。各国についても同様)。しかし、参考にはなるかと思います。


マスコミは「地方の声を活かせ」「民意を反映させろ」と言っておきながら、その手段を無くそうとしている矛盾に気づいているのだろうか?小選挙区を削減したら、実家のある中国地方は確実に削られます。人口の多いところ、例えば東京の意見が常に正しく、人口の少ないところ、例えば鳥取県の意見が間違っている(失礼)、という論理が常に成立すれば小選挙区削減もアリですが、この論理は成立しない。したがって、削るとすれば比例区にならざるを得ない。でも、少数政党が反発する・・・・・・。


私は衆参の役割分担がしっかりとできていないからこのようなことになると考えています。例えば、一票の格差を完全無視して参議院を各県2人にして地方の声の代弁者をやらせる。または都道府県知事の推薦枠を作ったり戦前のように勅選議員みたいに有識者を入れる(参議院は「良識の府」だからアリだとは思う)。一方、衆議院は完全小選挙区制にして民意を反映させる・・・・・・なんてのはどうでしょうか?

>小金稼ぎのコメンテーターは、文句言ってナンボだけど、

 こういう解説や提案を視聴者は望んでいるんです!

 視聴者をバカにしたような、素人の安倍さん憎しだけのコメントや悪口はもううんざり。

 個人ブログ読んだ方がよっぽど勉強になるし、面白いし!

 情報番組のコメンテーターは、日本国全体の事をちゃんと考えて、プロとしての解説が出来る人だけで良いです


仰るとおり!!!
「提案」しなけりゃ。『批判』だけなら子供でも出来る!!!

視聴者にも考えさせるような番組造りをして欲しいものです。
反論しないのを承知で叩くのはイジメと変わらないんじゃないの???


そして最後に一言。。。

--- 和田アキ子・小倉智昭・神田うの…みのもんた擁護に必死な芸能人たち ---

【 TBS局内でも「みの不要論」を口にする社員が増えつつあるというが、井上弘会長ら上層部は擁護の姿勢を変えていない。
実際のところ、みのに引導を渡せる人物は一握りしかおらず、局内で唯一みのと対等に話せる古参の幹部が病気療養中ということもあって「みのさんが自分から降板を申し出ない限りは…」(TBS関係者)という情けない状況だ。 】


単純に自分の利益だけで動いてるわけだ。。。
視聴者が抗議するしか老害を排除する方法はないんでしょうね。

すいません、『みのもんた』関連でもう一言。


--- 大々的に報じる一方で、「なぜこんなに大きく取り上げるのか」 
            フジ「とくダネ!」に「自己矛盾だ」と痛烈批判 ---


http://www.j-cast.com/2013/10/04185502.html?p=1


【 スタジオでこうした議論がされている間も、釈放時の御法川さんの映像が繰り返し流されていた。
9時1分頃、約15分にわたる特集は終了した。
これだけ総力を挙げて報じながら、スタジオでは「大々的に取り上げるのはやめろ!」と話し合っている。
この矛盾に、ネット上では「なんで自分で報道して報道してることを怒ってるのwww」「報道陣のモラルを問うならフジは行かなきゃ良かったんじゃないの?
自宅前まで行ってて何言わせてるの?それとも我々はこいつらとは違うの?」「じゃあ何でお前らは顔出し実名公開で繰り返し放送してんだよ。
メディアのことも批判してるけどおまえらもその中にいるんだけど自己批判にもなってない」などと書き込まれた。】


もはやテレビ業界も崩壊寸前じゃないの???

自らの本心で発言してないから、製作側と司会を含めたコメントする側の意思の疎通が出来てないように思えるんですけど。。。

テレビ離れは加速していくんじゃない???
良し悪しは別にしても、国民とすれば溢れる情報を選択していくのは当然のなりゆきでしょ?

「身を削る」と聞こえのいいことは言っても、自分が落選する可能性が高くなるような事したくないからまとまらない。
平行線で終わらせたい民主党は口だけ「80削減しよう」と、国民受けしそうなことばかり言うけどね!
それに、議員の数を減らしたって「その程度の金額しか削減できないの?」ってなもんだし!
田崎さんの言ってる案なら実現できそう。

コメンテータだって「コメンテータ多すぎだから、5人から3人に減らそうよ」なんて言えないくせに、議員定数削減できないことを批判できんわ!(-゛-メ)

日本の総理は国会に縛られっぱなしだから、ホントにこれは早く変えた方がいいよね。
バカな質問にも答えなきゃいけないなんて時間の無駄!!
野党が「国会を早く開けー」と文句を言ってた時も、維新は「総理の外交日程を妨げないように」と他の野党に同調しなかったから、これは早く変えれそう。

でも、維新は勢いがなくなり、公明党が益々強気になったきたから、これから保守派が望む改革をどれだけできるかなぁ。think

消費税を一律上げて税収を確保する遣り方は、ある意味逃げ場の無い優れた手法だと思います。

だから、反対に一律に補助金を下げるという事も有効だと思います。


それに、税金を免除されている特別な団体に課税ができれば、日本の政治は、国民に近づいて更に善くなる思うのですが、


一歩ずつ安倍政権の手で進めてほしいですね

ほんっとに民主党は議員定数減らせなかったくせに偉そうに言ってくるよね〜

あと、田崎さんのようにちゃんと数字を自分で調べて分かり易く伝えようとするコメンテーターが全くいない…
その場しのぎに口先だけピーチクパーチク。
もっときちんと話せて提案出来るコメンテーターや評論家が増えて欲しいです。

● kirisame59 さん
こんにちは。

>国会議員の定数について、以前、自前のブログで述べてみたことがあります(現在絶賛開店休業中)。

絶賛開店休業中は大変残念。  再開の際は是非お知らせください(^^)/

>3月31日の時点のデータですが、各国の下院における、「1議席あたりの人口」は以下の通りです。ドイツは選挙制度の関係上、定数と実際がずれるようです。

やはり欧州は日本より全然1議席あたりのシェアが少なくて、米国は多いですね。
ロシアがそれに次いで多かったのがちょっと意外でした。

> マスコミは「地方の声を活かせ」「民意を反映させろ」と言っておきながら、その手段を無くそうとしている矛盾に気づいているのだろうか?小選挙区を削減したら、実家のある中国地方は確実に削られます。

 本当にその通りです。
日本一人口の少ない鳥取ケンミンから言わせて頂くと・・・
今の議員数、最低ラインぎりぎりです。
これ以上削るなんてあり得ないんだけど!

 それをよくもまぁ簡単に削る削ると言ってくれちゃってると・・・
なのでカネの話だけなら、田崎さんのアイデアが良いと思います。

> 私は衆参の役割分担がしっかりとできていないからこのようなことになると考えています。例えば、一票の格差を完全無視して参議院を各県2人にして地方の声の代弁者をやらせる。または都道府県知事の推薦枠を作ったり戦前のように勅選議員みたいに有識者を入れる(参議院は「良識の府」だからアリだとは思う)。一方、衆議院は完全小選挙区制にして民意を反映させる・・・・・・なんてのはどうでしょうか?

 良いですね。
国会改革は、衆参のあり方をハッキリさせるべきだと思います。
あと参議院は、党議拘束を一切かけず国会議員の責で投じるとかどうでしょう。

● asd  さん

> 「提案」しなけりゃ。『批判』だけなら子供でも出来る!!!

>視聴者にも考えさせるような番組造りをして欲しいものです。
反論しないのを承知で叩くのはイジメと変わらないんじゃないの???

そうそう!批判だけなら誰でもできるんです。
それを毎度聞かされる視聴者も気分悪いし!


>--- 和田アキ子・小倉智昭・神田うの…みのもんた擁護に必死な芸能人たち ---

> 単純に自分の利益だけで動いてるわけだ。。。
視聴者が抗議するしか老害を排除する方法はないんでしょうね。

みのもんたが復帰するなんてあり得ないと思います。
それを許すならTBSは、根っこから腐ってると自ら言うようなもんだし、
凋落したフジテレビの二の舞になるでしょうね。

>--- 大々的に報じる一方で、「なぜこんなに大きく取り上げるのか」 
            フジ「とくダネ!」に「自己矛盾だ」と痛烈批判 ---


>【 スタジオでこうした議論がされている間も、釈放時の御法川さんの映像が繰り返し流されていた。
9時1分頃、約15分にわたる特集は終了した。
これだけ総力を挙げて報じながら、スタジオでは「大々的に取り上げるのはやめろ!」と話し合っている。
この矛盾に、ネット上では「なんで自分で報道して報道してることを怒ってるのwww」「報道陣のモラルを問うならフジは行かなきゃ良かったんじゃないの?
自宅前まで行ってて何言わせてるの?それとも我々はこいつらとは違うの?」「じゃあ何でお前らは顔出し実名公開で繰り返し放送してんだよ。
メディアのことも批判してるけどおまえらもその中にいるんだけど自己批判にもなってない」などと書き込まれた。】

バカですねー(笑)
有名人の子の不祥事を今まで叩いてこなかったのならまーだ分かるけど、
そういう事もネタにしてるのがワイドショーじゃん。
みのもんたの件に限ってキレイごと言っても説得力ゼロですから!

●まい さん
 議員数削減なんて、絶対にまとまらないよね。
いや、まとめたくなくて大きな事いってるだけだし!

> 平行線で終わらせたい民主党は口だけ「80削減しよう」と、国民受けしそうなことばかり言うけどね!
それに、議員の数を減らしたって「その程度の金額しか削減できないの?」ってなもんだし!
田崎さんの言ってる案なら実現できそう。

民主党は特に本気とは思えないもんなぁ(笑)
そんなに言うなら、政党助成金返還すればいいじゃん。
まっ、議員数は多いわけじゃないし、田崎さんの案ならすぐにでも通せそう。
それにはまず、マスコミがちゃんと日本は議員数が多いわけじゃないと本当の事を言うべきだけど。

>コメンテータだって「コメンテータ多すぎだから、5人から3人に減らそうよ」なんて言えないくせに、議員定数削減できないことを批判できんわ!(-゛-メ)

 確かにぃー!(笑)
でもみのもんたとコメンテーター達は、消費税増税の話題の前には必ず「議員定数削減はどうなったんですかっ!」「多すぎるでしょ!」「身を削る話はどうなったんですかっ!」ってイヤミたらしく言ってるもんなぁ・・

>日本の総理は国会に縛られっぱなしだから、ホントにこれは早く変えた方がいいよね。
バカな質問にも答えなきゃいけないなんて時間の無駄!!
野党が「国会を早く開けー」と文句を言ってた時も、維新は「総理の外交日程を妨げないように」と他の野党に同調しなかったから、これは早く変えれそう。

維新の東国原がその質問を野ブタにした時に同調してたから、これは早くまとまりそう。
総理、縛られ過ぎだもん!
もう日本のトップはどんどん外国に顔出してほしいsign01

>でも維新は勢いがなくなり、公明党が益々強気になったきたから、これから保守派が望む改革をどれだけできるかなぁ。think

 維新にはがっかり。
憲法改正まで勢いをつけてほしいけど、ソーカがねぇ・・・sweat02
あと、進次郎のとーちゃんもちょっと黙っててほしい。

●アリエル さん

>消費税を一律上げて税収を確保する遣り方は、ある意味逃げ場の無い優れた手法だと思います。

だから、反対に一律に補助金を下げるという事も有効だと思います。

>それに、税金を免除されている特別な団体に課税ができれば、日本の政治は、国民に近づいて更に善くなる思うのですが、


毎年1兆円ずつ増え続ける社会保障費の事を考えると、やはりどこかの時点で消費税は上げざるを得なかったと思います。
 デフレから完全に脱却してからがベストでしたが、法律で決まった事だし景気も上向いてきている以上、上げる時期を延ばせなかったのは致し方ないかも。
 低所得者への配慮をしつつ、あとは経済成長させるしかありません。
安倍さんのリーダーシップに大いに期待しています☆ 

●通りすがりでごめんなさい  さん

>ほんっとに民主党は議員定数減らせなかったくせに偉そうに言ってくるよね〜

政権担当能力がないクセに、揚げ足取りや批判する能力には長けてますからねぇ(呆)

>あと、田崎さんのようにちゃんと数字を自分で調べて分かり易く伝えようとするコメンテーターが全くいない…
その場しのぎに口先だけピーチクパーチク。
もっときちんと話せて提案出来るコメンテーターや評論家が増えて欲しいです。

もうまるっと同感です!
日本の為に考えてちゃんとデーターに沿って、視聴者に分かりやすく解説する事が出来る、
田崎さんのような人だけがコメンテーターの資格があると思います。
 あとの雑魚コメンテーターはいらないっていうか、マジで邪魔(;一一)

こんばんわ。

国会議員の身を切る改革、と言われて浮かんでくることと言えば、各ポストの特殊な手当て・政党交付金(助成金)・交通費関連・議員宿舎関連・・・他にもいろいろありますが記事内で書かれていることは実際のところ的を得ている内容かと思います。

今回の田崎氏のように「こうすれば、こういう効果がる」ということを分かりやすく解説してくださる解説者は視聴者にとって大変貴重な存在ですね。
偏「左」値の高いコメンテーターたちはこういうところを率先して見習うべきです。
或いは日本の為にとっとと降板すべきです(本音)

>各党が主張している削減数30とか50とか100とか180とか、もう出来ない事を分かってて数だけ言ってるとしか僕には思えない

そう、その通りですよね、イイこと言うな~
正当交付金を2割カットは70人相当の議員カットって言い方もわかりやすくていいし。
いつもこうだといいなぁ。
ま~、私たちがこういうことを言ってほしい!と思うようなことばかり言っちゃうと
キー局から使ってもらえなくなるんだろうな…

●水浸し さん
こんにちは。

>国会議員の身を切る改革、と言われて浮かんでくることと言えば、各ポストの特殊な手当て・政党交付金(助成金)・交通費関連・議員宿舎関連・・・他にもいろいろありますが記事内で書かれていることは実際のところ的を得ている内容かと思います。

的を射てますよね!
多くの国民が「なるほど~」と思える提言だと思います。

>今回の田崎氏のように「こうすれば、こういう効果がる」ということを分かりやすく解説してくださる解説者は視聴者にとって大変貴重な存在ですね。
偏「左」値の高いコメンテーターたちはこういうところを率先して見習うべきです。
或いは日本の為にとっとと降板すべきです(本音)

そうなんです!こういう解説コメントこそ必要なんですよね。
 サンモニのコメンテーター達のように、自分の思想と違うからと言って全否定したり、
挙句の果てに人格否定したり・・なんの生産性も見いだせない悪口もどきコメントはうんざりなんです! マジいらなーい。

● laulau さん

> 正当交付金を2割カットは70人相当の議員カットって言い方もわかりやすくていいし。
いつもこうだといいなぁ。
ま~、私たちがこういうことを言ってほしい!と思うようなことばかり言っちゃうと
キー局から使ってもらえなくなるんだろうな…

 わかりやすいですよねっ。
みのもんたや他のコメンテーターなんか、「議員も身を切れ!」「議員定数削減はいつになったらやるのか!annoy」と感情むき出しの発言しかしないもん。

 机上で文句ばっかり言って小金稼いでる人と、
日本の為っていうのを前提に自分の足で取材して、分析して、提言できる田崎さんとの差が大きすぎます。
 テキトーなコメント言う人を座らせてる日本の情報番組自体が、本当にヘンですよねー

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175781/53489042

この記事へのトラックバック一覧です: 《達人解説》 国会改革、決まらない議員定数削減より良いアイデア!☆ 【グッド!モーニング】:

« 韓国KBS「韓国政府はAPEC首脳会議後にTPP参加の発表をする構えです」 【ワールドWave】 | トップページ | 韓国KBS「今や世界の食卓で活躍しているインスタントラーメン50年の歴史をどうぞご覧ください」 【ワールドWaveアジア】 »