フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 韓国の警察組織内でもセクハラが蔓延 【ワールドWaveアジア】 | トップページ | 韓国の監視システム、スマホ専用アプリとカパラッチ(caparazzi) 【ワールドWaveアジア】 »

2013年10月18日 (金)

下村文科相 竹富町の教科書で是正要求を初めて発動 【NHKニュース】

NHK【お昼のニュース】で、

竹富町の教科書の採択問題で、違法状態が3年も続いている状況に、下村文科相が是正要求を初めて発動したというニュースをやっていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

人さし指このニュースだけでは見えにくいですが、簡単に言うとdanger地元紙の煽りで、採択地区協議会が選んだ育鵬社版中学公民教科書を“戦争賛美の教科書”として拒んでいる沖縄県竹富町教育委員会という図式です。

001

アナ 「下村文部科学大臣は、沖縄県竹富町が周辺自治体と作る協議会が選んだものとは別の教科書を独自に使い続けていることを受けて、同じ教科書を使わせるため、法的に改善を義務づける「是正要求」を竹富町に出すよう沖縄県に指示しました。」

002

公立の小・中学校で使われる教科書は、都道府県の教育委員会が定めた地区ごとの協議会が選んだものを使用することが法律で定められていますが、

003

沖縄県竹富町は、昨年度と今年度、協議会が選んだものとは別の中学校の公民の教科書を、国からの無償給付を受けずに独自に使い続けていて、来年度も使う方針を示しています。

これを受けて下村文部科学大臣は、このままでは違法な状態が3年にわたって続くおそれがあるとして、協議会が選んだ教科書を使わせるため、地方自治法に基づいて法的に改善を義務づける「是正要求」を竹富町に出すよう、今日、沖縄県に指示しました。

004

下村大臣再三再四、指導、助言等の中で行ってきたつもりでありますが、具体的な是正要求をするという事は非常に残念な事ですけれども、竹富町としてもですね、法治国家ですからルールはきちんと守って頂きたいと思います。」

これについて沖縄県竹富町の慶田盛安三教育長は次のように述べました。

005

「竹富町の学校現場をまず見てくださいと言いたい。みんな明るくのびのびと教育活動が行われているのに、、県から(連絡が)来るまで待ってから話を申し上げたいな、、」

以上

この問題、日教組のドンがいた民主党政権では野放しだったのに、

下村大臣、GJです

竹富町が是正要求に応じなかった場合は、法治国家として当然、行政訴訟すれば良いだけ。

で、danger地元紙の煽りの話ですが・・・右

論説委員・石川水穂 逆転不採択を煽った地元紙 MSN産経ニュース
よりdownwardleft

 ◆発端は採択制度の改革

 沖縄県石垣市と与那国町、竹富町の教科書採択をめぐり、八重山採択地区協議会で採択された育鵬社の中学公民教科書が同県教育委員会の介入により、八重山教育委員協会で逆転不採択とされた

 八重山教育委員協会は単なる親睦団体で、適正な手続きを経た協議会の決定が採択権のない組織によって覆されたケースは前代未聞だ。文部科学省は逆転不採択の決定を無効とした。当然である。

 なぜ、こんな違法がまかり通ったか。育鵬社など保守系教科書に対する地元紙のバッシング報道が深くかかわっている

沖縄紙は相変わらず狂ってますねふらふら

この地域は尖閣諸島を抱えているので、漁船衝突事件を機に新しい教科書採択の地元の動きがあるのに対し、

沖縄紙・日教組などがそれを批判しているんです(呆)右

 

 教研集会では、沖縄県八重山地区(石垣市、与那国町、竹富町)の教科書問題も報告された。

 沖縄県石垣市立中学の男性教諭は、平成22年9月に起きた尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件を契機に、子供たちに「国家」「領土防衛」「中国脅威論」が浸透していったことに懸念を表明。地元では、こうした事情から採択地区協議会で領土問題について詳しく記述された育鵬社の公民教科書が採択されたとの見方が少なくない。

 しかし、教諭は「武力に頼らない平和外交のためには自衛隊を容認し、国益を守るためには時に軍事力を利用することもあると明言するような教科書で学習して良いのか非常に疑問」と述べ、国の検定に合格している教科書を批判した。

 

この地元の対立する背景については、丁度2年前に詳しく特集していました右必見!

沖縄・"国境の島"の教科書問題  【NHKニュースウォッチ9】2011年10/27 より抜粋downwardleft

004

・・・と記述しています。」

アナ「はい。こうしてみますと育鵬社の方が領土をめぐる記述が多いのが分かります。意見が激しく対立する背景には何があるのか取材しました。」

005

沖縄本島から南西に400km。石垣島を中心とする八重山地区です。八重山地区は、石垣市・竹富町・与那国町で構成されています。

同じ地区に区分される市町村は法律で同じ教科書を使わなければならないとされています。

しかし今回、竹富町がこれまでの教科書を選んだのに対し、石垣市と与那国町は新たな教科書を選びました。

006

9月上旬、地区の全教育委員が集まり、教科書の一本化を図るための会議がもたれました。

(怒号)

本来、教科書は8月末までに決めなければなりませんでした。しかし、その期限から2ヶ月近く経った今日まで結論が出ていません。

007

-歴史と現在と-

(ここより NHK沖縄)

公民教科書の採択をめぐる対立。しかし背景には沖縄の歴史をどう教えていくのか考え方の違いがあります。

新たな教科書の採択を主張する石垣氏の玉津博克教育長です。

石垣氏の教育長になるまで沖縄県内の高校で歴史を教えて来た玉津さん。

008

副読本の編纂を行うなど沖縄の平和教育にも深く関ってきました。

しかし、太平洋戦争末期の沖縄戦の被害ばかりを強調しているのでは?と次第に疑問を持つようになったといいます。

玉津さんが選んだ教科書は、自衛隊や領土についての記述が明確だとし、現代の国際情勢に対応した教育ができると考えています。

009

玉津市現代の色んな様々な動きを取り入れながらこの問題を考えていく、勉強していく。もし受け入れていくということであるならばですね、やはり今現在の沖縄に住む方々のですね、意識が大きく変わっていこうとしている。これを受け入れることによって変わるということも考えられるんじゃないかなと、、」

010

去年、尖閣諸島沖で起きた中国漁船による衝突事件この事件がきっかけで今回、新たな教科書が必要と考える人たちも出てきています

石垣氏で商店などを営む若手経営者たちです。国境に接する島では自衛隊や領土について学べる教科書が必要だと感じるようになったといいます。

011

自衛隊の位置、尖閣とかそういった行政権の位置っていうのをしっかりと明記しているほうが後輩たちのためにとっては、議論の種が1つでも多いほうが良いと思う、、」

012

知らないまま育ち、そうそう、そこを考えるしなかったらどうなるか、、」

013

「がんばろーーー!!(おー!)がんばろーーー!!(おー!)  」

014

一方、現場の教師やPTAの間ではこれまで培ってきた平和教育の否定に繋がるのではという声が上がっています。

015

danger(新たな教科書で)"授業をやれ"と言われたら"嫌ですっ"と断ります

016

017

教科書を替える動きを阻止しようと頻繁に集会が開かれています。

これまでと同じ教科書を支持する竹富町の慶田盛安三教育長です。

これまでの教科書はアメリカ軍基地の整理縮小への取り組みなど沖縄の考え方がしっかりと記述されていると考えています。

018

慶田盛さんが4歳の時に起きた沖縄戦。地上戦で多くの住民が犠牲になりました。

019

沖縄に基地があり続けることで再び戦争の惨禍に巻き込まれる可能性があることを学ぶべきだと考えています。

020

慶田盛氏「戦争の教訓ですよね。これらは非常に根底にあるものとして今度の教科書の公民分野についても検討してきたわけですけど、教育で使うものですからやはり我々は恒久的なもの(平和)を考えると、基地というものにはもう本当、敏感にならざるを得ない。」

高校の教師として40年近く平和教育に携わってきた新城俊昭さんは、これまでの教科書を支持しています。

その一方で現在の沖縄を取り巻く課題をどう社会科教育に盛り込んでいくべきなのか難しさも感じています。

021

新城氏「沖縄戦に機軸を置いてたのは良いんですけれども、多様化していく現代国際社会の変化でどう私達は対応しなければならないかという部分についてはちょっと弱かったのかなという思いはしています。

じゃあ今までの平和教育がいけなかったのかというと決してそうではなかったわけですから、反省よりも今までの平和教育を踏まえて更に現実問題として今の基地問題として発展させ考えていく必要があると思います。」

(VTR終了 スタジオ)

(中略)

つまり、竹富町が(文部省も認めた)正式な採択を無視して、駄々をこねた形。

「自衛隊」や「領土」に関して詳しく記述するなんてあったりまえの話だと思いませんか?!

今までの日本の教育は「領土を守る」という観点が抜けていたんです。

例えば、「竹島」だってほとんどの人は関心ない。

教科書にしっかり書いてなかったし、マスコミもちゃんと啓蒙してこなかったので当たり前です。国民に考えさせてこなかったんです。

それが今の現状に繋がっている。

平和を守ることは当然だけど、「自国の領土の事をちゃんと知り、それを守る」ことはそれと相反することではないはず。

沖縄で過去あった、日教組による『自衛隊、人殺し』という教育の方が大問題だと思うけど・・・downwardleft

《【必見】沖縄の反米教育・日教組との戦いの証言 》

で、育鵬社へのバッシング報道は沖縄紙だけじゃありません。

日本一偏向報道しているのに、自称:「日本で一番わかりやすいニューストークショー」の朝日ニュースター【パックインジャーナル】 でも、

こんなトンチンカンな司会者が唇を怒りで震わせながら息巻いていました。いつもの事ながら"憲法"の話になっちゃってるし・・・think

 

東京では知らない沖縄の歴史教科書問題 【愛川欽也パックインジャーナル】》より抜粋downwardleft

006

愛川氏「それ、ハッキリ言えばねっ、あの集団自決ってありましたねぇ、よくニュースで見た、あのよく崖から落っこてって死んじゃっ、かわいそうにさぁ子供連れてなんかして、、

あれはっ、日本軍が関与したか、しないか。つまり日本の軍が。そういう事に関して『あれは軍が関与したんじゃなくて、あのおっかさんが自分の意思でやったんだ』という事にしようというのが、どっちかと言うとその右よりの教科書の歴史だね。」

鈴木氏「うーん、そうハッキリとは書いてないんですけど、、」

これ、本当に沖縄だけの問題じゃないです。

真実を歪めているのは、マスコミだという事をもっと知らなくてはいけません。

マスコミと日教組に言いたいのは、最低限「法律・ルールを守れ」という事です勝ち誇り

そもそも教育者が法律違反を犯すなんて、本末転倒!

いい加減にしろと言いたい。

にほんブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

Photo_2 

« 韓国の警察組織内でもセクハラが蔓延 【ワールドWaveアジア】 | トップページ | 韓国の監視システム、スマホ専用アプリとカパラッチ(caparazzi) 【ワールドWaveアジア】 »

NHK関係」カテゴリの記事

教科書問題」カテゴリの記事

日教組」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ。

地方紙の偏りと言えば北海道新聞(以下:道新)もかなり偏って・・・というより完全に「あっち」側の報道をしている地方紙もありますね。まあ道新は朝日すら大人しく見えるほどの偏りっぷりで有名ですし、そもそもからして旧社会党の土壌であることを考えれば当然と言えば当然かも知れません。

無論、沖縄にしろ北海道にしろ、そういった「無駄」に偏った地方紙が横行闊歩している様は国全体から見れば傍迷惑なものです。しかしネットに触れる機会が少ない地方の高齢者などは、その偏りが「普通」だから逆に今の日本がおかしく見えるのでしょうね。

なんにせよ、今回の下村大臣の対応は本当にGJです。駄々っ子には上からきっちり叱ってやらないとわからないのですから。

この竹富町、子供から公正に学ぶ権利を奪ってますよね。
無償の教科書を受け取らずったって国からお給料もらってるんでしょ。
国のやり方に従えないなら辞めて個人塾で自分の思想を教えればいいじゃん。
あ、それだと朝鮮学校みたいですねw
朝鮮学校も国からお金を取ろうとしてるけど。

うちの下の娘が受験生で現社をとっているんですが、模試の選択問題で
「本当はこっちが正しいんだけど、こっち選べなきゃ正解にならないよな~」と
考えながら答えないといけない問題が多々あるようです。
沖縄でなくてもコレ。
そして大学には左翼の教授ばかり…
まずは教育なんですよね。
教育問題が改正されない限り日本の敵は日本にいる…
下村さんには最低10年は文科大臣やってもらわねば!

自虐史観満載の教科書でなければ「戦争賛美だ!」と言われる日本。
特に沖縄や北海道などは、こういった左翼思想がいい商売になってるのかもね。

昔、沖縄から来た同僚達が「本土の人は、日本軍が沖縄の人達を殺したのを知らないよ」と腹立たしげに言ってたのを思いだすなぁ。勉強嫌いな人達だったのに、しっかりとその事は教え込まれているんだから、中韓の反日教育みたい。coldsweats01

そういえば、JR北海道の問題も労組というか、過激派の力がまた強くなってしまったから故意に事故を起こしてるのもあるようだね。思想教育してるらしいから、全共闘の時のようなバカげた事をしたい奴らがワンサカいるんだろう。反戦とか平和・人権問題にうるさい団体の方が戦いを好んでるように思えるなぁ。
某宗教の新聞も「戦い」とか「勝利」をよく使うし、集会で歌う歌は軍歌みたいだし。(^-^;

●水浸し さん
こんばんは。

>地方紙の偏りと言えば北海道新聞(以下:道新)もかなり偏って・・・というより完全に「あっち」側の報道をしている地方紙もありますね。まあ道新は朝日すら大人しく見えるほどの偏りっぷりで有名ですし、そもそもからして旧社会党の土壌であることを考えれば当然と言えば当然かも知れません。

コチラの「日本海新聞」も立派な反日・反保守の地方紙であります^^;
社主が「韓国を見習え」「小沢が日本を救う」というトンデモコラムを書いてます。

>しかしネットに触れる機会が少ない地方の高齢者などは、その偏りが「普通」だから逆に今の日本がおかしく見えるのでしょうね。

 鳥取の場合は日本海新聞のシェアが80%以上なのに、実は保守議員ばかりなんですよ(苦笑)
わたし的に、北海道と沖縄の土壌がやはり特殊なのかな?と思っています。
シンスゴ達在日が、「在日と、北海道(アイヌ)と沖縄の人達は、倭人に被植民地にされて酷い目に遭ったので手を取り合おう」と言ってましたし、付け込まれているんじゃないかと。

>なんにせよ、今回の下村大臣の対応は本当にGJです。駄々っ子には上からきっちり叱ってやらないとわからないのですから。

下村大臣は、本当に頼りになりますよね。
きっと日本の教育を正してくれると信じています☆

書きおこしをありがとうございます。

>>そもそも教育者が法律違反を犯すなんて、本末転倒!

おっしゃるとおりです。

>>これまでと同じ教科書を支持する竹富町の慶田盛安三教育長です。

>>これまでの教科書はアメリカ軍基地の整理縮小への取り組みなど沖縄の考え方がしっかりと記述されていると考えています。

自分の個人的な考えを勝手に「沖縄の考え」にすり替えているのが、そもそもおかしいと思います。
長年「平和教育」に関わってきた玉津教育長のような人が、

>>沖縄戦の被害ばかりを強調しているのでは?と次第に疑問を持つようになった

とおっしゃっていることや、尖閣諸島のある石垣市の地元の方々が強い危機感を感じて、領土も防衛も排除した偏向教科書にダメ出しをしていること。
ゴネている教員たちは、自分たちの脳内ファンタジーが壊されるのが嫌なのか、沖縄の人たちが領土防衛の必要性に気付いたら困るのか、どちらかなのではないでしょうか。

●laulau さん

>この竹富町、子供から公正に学ぶ権利を奪ってますよね。
無償の教科書を受け取らずったって国からお給料もらってるんでしょ。
国のやり方に従えないなら辞めて個人塾で自分の思想を教えればいいじゃん。
あ、それだと朝鮮学校みたいですねw
朝鮮学校も国からお金を取ろうとしてるけど。

 ルールを無視して、「国からの無償給付を受けず」って・・・
子供達の権利を勝手に奪ってます!
その教科書代、まさか子供達に出させてるんじゃないでしょうね?!(;一一)
 自分達のイデロギーを通したいなら個人塾で良いです。公務員でいるべきじゃない。

>うちの下の娘が受験生で現社をとっているんですが、模試の選択問題で
「本当はこっちが正しいんだけど、こっち選べなきゃ正解にならないよな~」と
考えながら答えないといけない問題が多々あるようです。

国の指針がハッキリしないと、そういう諸問題も出てきますよね。
今後、日本を担う子供達の為に本当の教育をとりもどさなくては!

>そして大学には左翼の教授ばかり…
まずは教育なんですよね。
教育問題が改正されない限り日本の敵は日本にいる…
下村さんには最低10年は文科大臣やってもらわねば!

サヨク教授って東大に多いですよね。まずそこがおかしいと思います。
とにかく、日本の問題は「教育」と「マスコミ」です。
 日本を本当に取り戻すためには安倍政権が長期政権になり、
日教組が最も嫌う安倍さんと下村さんとで教育大改革して頂きたいです!

● まい さん
>自虐史観満載の教科書でなければ「戦争賛美だ!」と言われる日本。
特に沖縄や北海道などは、こういった左翼思想がいい商売になってるのかもね。

本当にヘンだよね。
やっぱ北教祖と沖教祖が悪の根源、ヤバイと思うわんdog

>昔、沖縄から来た同僚達が「本土の人は、日本軍が沖縄の人達を殺したのを知らないよ」と腹立たしげに言ってたのを思いだすなぁ。勉強嫌いな人達だったのに、しっかりとその事は教え込まれているんだから、中韓の反日教育みたい。coldsweats01

在日達が入り込んでて工作してるんだと思う。
シンスゴも在日とアイヌと沖縄は、日本に殺されまくったから手を取り合おうって言ってたしぃ・・
そういう輩が沖教祖の中枢に巣食ってるんじゃないの?

>そういえば、JR北海道の問題も労組というか、過激派の力がまた強くなってしまったから故意に事故を起こしてるのもあるようだね。思想教育してるらしいから、全共闘の時のようなバカげた事をしたい奴らがワンサカいるんだろう。反戦とか平和・人権問題にうるさい団体の方が戦いを好んでるように思えるなぁ。
某宗教の新聞も「戦い」とか「勝利」をよく使うし、集会で歌う歌は軍歌みたいだし。(^-^;

えっ?!思想教育もしてるんだ・・・(・・;)
反戦・平和・人権問題を叫ぶ市民たちと結託したら怖いよねーshock

●sano  さん
こんばんは。
 教育者がこんなルール違反するなんて情けないですね。

>自分の個人的な考えを勝手に「沖縄の考え」にすり替えているのが、そもそもおかしいと思います。

竹富町の慶田盛安三教育長の主張って、何から何までおかしいと思います。
そりゃ色々な考え方はあるでしょうが、地域で決めたら従うというルールでしょうにねぇ(呆)


>>沖縄戦の被害ばかりを強調しているのでは?と次第に疑問を持つようになった

>とおっしゃっていることや、尖閣諸島のある石垣市の地元の方々が強い危機感を感じて、領土も防衛も排除した偏向教科書にダメ出しをしていること。
ゴネている教員たちは、自分たちの脳内ファンタジーが壊されるのが嫌なのか、沖縄の人たちが領土防衛の必要性に気付いたら困るのか、どちらかなのではないでしょうか。

玉津教育長の「自衛隊や領土についての記述が明確だとし、現代の国際情勢に対応した教育ができる」というのは、時代に沿った真っ当な考えだと思います。
それにしても「(新たな教科書で)"授業をやれ"と言われたら"嫌ですっ"と断ります」という教師は何様?!(呆)
 なんか日の丸・君が代に反対しているアホ教師と共通項ですよね。 

難解な議案が多い中、しっかりと日本人の為の是正を一つ進めてくれる事、有りがたく思います。

偏りの教職者達が本当に反戦平和主義者なら、勿論、中、南、北の野蛮国の軍事力も否定して然るべしです。


沖縄の平和は、日本の平和
日本の平和は、アジアの全体の平和に寄与すると思います。


二度と争いを起こさない為に、今は思想も含めた中立の守る力が必要だと思います。


左翼利権の代わりに、中継、観光、経済特区など日本の平和の拠点として応援、繁栄していってほしく願いますcherryblossom

●アリエル さん
こんばんは。
この問題はずっと気になっていました。下村大臣はGJです☆
今までの文科大臣の中で最も頼りになると思います。

>偏りの教職者達が本当に反戦平和主義者なら、勿論、中、南、北の野蛮国の軍事力も否定して然るべしです。

真っ当なご意見ですが・・日教組はそうでないからヘンなんですよねー(-_-;)
誰もが平和を願っています。
でも時代に沿った考え方をしないと日本は守れません。
まして尖閣諸島は沖縄県なんですがねぇ・・・

> 左翼利権の代わりに、中継、観光、経済特区など日本の平和の拠点として応援、繁栄していってほしく願いますcherryblossom

沖縄がその気になれば目ざましい発展が出来ると思います。
対立の構造を止めて、ウィンウィンの協力体制をとってほしいです。

本当に日虚嘘(笑)による酷い捏造教育にはヘドが出ますね。

拡散させていただきますm(__)m

● はじめまして さん
はじめまして、さくらにゃんと申します。

>本当に日虚嘘(笑)による酷い捏造教育にはヘドが出ますね。

>拡散させていただきますm(__)m


日虚嘘(笑)の中でも、沖教組と北教組は本当にタチが悪く、反日言動が目に余りますよね!
拡散、感謝します☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175781/53642067

この記事へのトラックバック一覧です: 下村文科相 竹富町の教科書で是正要求を初めて発動 【NHKニュース】:

« 韓国の警察組織内でもセクハラが蔓延 【ワールドWaveアジア】 | トップページ | 韓国の監視システム、スマホ専用アプリとカパラッチ(caparazzi) 【ワールドWaveアジア】 »