フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« みのの番組降板、鳥越氏「身から出た錆」 菅直人「原子力ムラが失脚の陰謀を仕掛けた」 【グッド!モーニング】 | トップページ | さすが日本の技術!150年間の悲願、トルコ海底トンネル開通式  【とくダネ!・シンガポールCNA・ドイツZDF】 »

2013年10月29日 (火)

韓国KBS「日本の集団的自衛権行使容認に関して条件を出し、必ず韓国側の同意を求めるよう釘を刺しました」

NHK-BS【ワールドWaveアジア】(10/28)韓国KBSで、

韓国が日本の集団的自衛権を条件付きで容認の意向をアメリカ側に伝えたというニュースをやっていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

001
 

な~んか、日本の保護者かっ?!って感じの言い草なんですけど・・・(;一一)

002

アナ「日本が進めている集団的自衛権の行使の容認に対し、韓国政府が立場を明らかにしました。

韓国の主権を侵害する恐れのある場合、必ず同意を求めるよう釘を刺しました。」

003

最近、アメリカと日本は日本の集団的自衛権の行使に対し、容認する方向で日米防衛協力指針を改正する事で合意しました。 

これに対し先週、アメリカを訪問した韓国政府高官が韓国の立場をアメリカに伝えました。 

004

政府高官は、集団的自衛権が国連憲章にある普通の国の権利の1つではあるが、拡大解釈されてはいけないと明らかにしました。 

005

特に日本の集団的自衛権が韓国の主権を侵害したり、朝鮮半島に関する軍事行動である場合、必ず韓国側の同意を求めるよう釘を刺したという事です。 

006

007

008

日本の集団的自衛権が、朝鮮半島の状況と関係がない場合問題にならないという、事実上条件付きの容認の立場を明らかにしたものです。

009

010

011
 

これに対し、アメリカ側は理解を示したという事です。韓国とアメリカが日本の集団的自衛権の行使に一定部分同意を示したことで、最近の日本の軍事力強化は動かせない流れになったという分析が出ています。

012

013

014
 

しかし、日本の右傾化と軍事大国化への懸念が大きくなっている状況の中で、dangerこの問題は国内で論議になる事が予想されます。

以上

韓国は、日本の集団的自衛権を今まであれだけ反対してきたのに、結局容認する事になっちゃって・・・

人さし指最後の一行、国内の反発を一番恐れているがよく表れてますねっconfident

朝鮮日報・中央日報の社説でも、主要国が認めた日本の集団的自衛権を阻止できないという苦悩でもがいている様子が滲み出ていますdownwardleft

【社説】日本の集団的自衛権は米日だけでなく韓国の問題だ    2013/10/28    

【社説】集団的自衛権望むなら過去の歴史反省からせよ=韓国

2013年10月29日08時29分 [ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]

       日本の集団的自衛権の行使問題について、韓国政府が事実上初めて公式立場を明らかにした。先週、米国を訪問した金章洙(キム・ジャンス)青瓦台(チョウワデ、大統領府)国家安保室長が「韓半島の主権行使に関する部分については、韓国の意見が反映されなければならない」という立場を米国に伝えたのだ。米国が主導する東アジア安保構図の大きな枠組みで、日本の集団的自衛権の行使に反対しにくい現実を受け入れた「苦肉之策」と見える。だが私たちは、過去の歴史に対する真の反省なしに推進される日本の集団的自衛権行使については、憂慮を表わさざるをえない

集団的自衛権は同盟国が敵の攻撃を受けた時、自国が攻撃を受けたものと見なして反撃に出ることができる権利だ。これまで日本は、平和憲法を前面に出して権利行使を留保してきた。しかし戦後体制の鎖から抜け出すことを望む日本の安倍晋三首相が、憲法解釈の変更や改憲によって集団的自衛権を行使する方針を定めたのに続き、米国もこれを支持するという立場を公式化しながら、この問題は東アジアの深刻な問題として浮上した。

  日本は北朝鮮の核やミサイル威嚇、中国の軍事力増強を名分に集団的自衛権の確保が必要だという立場だ。だが、これを機に戦争を行うことができる普通国家に変身し、それで再武装によって軍事大国化の歩みに拍車を加えようとする意図であることは問うまでもない深刻な財政難の中でも中国を牽制しなければならない米国は、東アジアの安保における日本の役割拡大を望んでいる。「積極的平和主義」の旗の下、安倍首相が推進中の日本の役割拡大論について英国や豪州も支持の意思を明らかにしている。

  国連憲章にも出ている主権国家の当然の権利である集団的自衛権を、日本が行使すること自体に反対する名分はない。だが、日本の集団的自衛権の行使が予想される最優先的な状況は、韓半島が有事の際になる可能性が大きいという点から、韓国としては敏感にならざるをえないということだ。キム室長が日米防衛協力指針の改正の時、韓半島主権の行使に関した部分については韓国の立場が反映されなければならないと言ったのも、こうした憂慮のためであろう。韓国の同意なしに韓半島の有事の際に日本が介入する事態は、決して容認されることはできない

  さらに大きな問題は、過去の歴史に対する徹底した謝罪と反省なく日本の集団的自衛権の行使が推進されている点だ。日帝の軍国主義的な侵略の被害を受けた周辺国としては、特に憂慮が大きくならざるをえない。日本の再武装と軍事大国化が、軍国主義の復活につながり、北東アジアの軍備競争をあおりたてる可能性を心配しないわけにはいかない。米国は、こうした憂慮を理解するとだけ言っていてはいけない。明らかで確実な語調で、日本の謝罪と反省を促さなければならない。このような努力が前提になる時、私たちはたとえ快くはなくても、日本の集団的自衛権行使を容認することができるはずだ。       

条件を出して釘を刺さなくても・・・、人さし指そもそも日本の集団的自衛権発動って、

武力攻撃された場合の韓国の援護要請が最低条件だし!

集団的自衛権、発動に3要件 政府方針 行使を最小限

2013.10.11 08:56 (1/2ページ)

 ■周辺事態法援用/他国の援護要請/高度な政治判断

 政府が集団的自衛権に関する憲法解釈見直しで行使容認とする場合に備えて検討している発動要件の骨格が10日、分かった。集団的自衛権発動は日本の安全に重要な影響を与える事態を想定した「周辺事態法」を援用。安倍晋三首相が掲げる「積極的平和主義」に基づき、国益を踏まえた「政治判断」を決定過程に組み込むことで必要最小限の行使にとどめる方針だ。複数の政府関係者が明らかにした。

                   ◇

 政府は、有識者会議「安全保障の法的基盤の再構築に関する懇談会(安保法制懇)」が年明け以降にまとめる報告書を受け、発動要件の詳細と法整備を進める方針だ。

 政府内で検討が進められている集団的自衛権の発動要件の柱は、(1)周辺事態法の援用(2)武力攻撃を受けた国からの援護要請(3)国益を踏まえた高度な政治判断-の3つ。

 朝鮮半島有事など日本周辺地域での日米協力のあり方を定めた周辺事態法の援用では、実際に集団的自衛権の行使を検討する事案が同法第1条の「放置すれば日本の平和と安全に重要な影響を与える事態」かを判断する。

 弾道ミサイル防衛やシーレーン(海上交通路)の安全確保など公海上で自衛隊と共同任務にあたる米軍艦艇などが想定される。例えば、日本周辺の公海上で米軍艦艇が突発的な攻撃を受けた場合、日本を守る役目も担う艦艇が沈没すれば防衛力を損なうことから、日本の安全に大きな影響があると判断する。

 

 また、無制限な発動を避け行使を必要最小限にとどめるため、攻撃を受けた同盟国や武力紛争の当事国の援護要請を行使要件のひとつとする。

 さらに、安倍政権が年内の立ち上げを目指す国家安全保障会議(日本版NSC)などで武力紛争の状況や世界情勢などを分析し、日本の国益にどう影響するかを見極めた上で政治判断することも条件にする。

 この際、自衛隊の行動に関しては、事案ごとに国会の承認を必要とする規定を設け、「政治判断」をより明確にする方針だ。

集団的自衛権に関しては、「安倍総理は日本を地球のウラまで行って戦争できる国にしようとしている!」と宣伝している人達がいますが、的外れだと分かりますね。

で、まさかまさか、韓国韓国が自衛隊に援護要請なんて絶対にしないでしょうし、日本も国益を考えた国会の承認つきの政治判断をするので、 韓国を助ける事はまーずないと思います

そうそう! 韓国は日本との軍事協定もドタキャンしたしぃ。

《やっぱり日韓"防衛協定"締結は止めて中韓”軍事協力”推進 【ワールドWave】 》 より抜粋downwardleft

002

キム報道官中国との間で、両国の軍が水や燃料などを融通しあう軍事協力協定締結を目指している。」

003

中韓両国はかつて朝鮮戦争で戦い協定が締結されれば軍事分野で初めてですが、これに北朝鮮が反発するのは必至で、今後の話し合いには紆余曲折も予想されます。

004

一方、韓国政府は日本との間で安全保障に関する情報保全の協定の締結を目指し、今月末にキム・グァンジン国防相の日本訪問を計画していましたが、

005

日本との防衛協力に慎重な国内世論に配慮して見送っています

ということで、中国Chinaに助けてもらえばいいじゃんね。

人さし指ただ朝鮮有事の時の、在韓の邦人救助と、北朝鮮の拉致被害者の救助だけは、今からアメリカと十二分に相談しておいてほしいです。

それにしても韓国も、「集団的自衛権が国連憲章にある普通の国の権利の1つ」なのは完全に認めているのに、

「本当は日本にだけは認めてはいけない」と言っているのは、内政干渉を超えて差別じゃないの?(呆)

にほんブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

Photo_2 

« みのの番組降板、鳥越氏「身から出た錆」 菅直人「原子力ムラが失脚の陰謀を仕掛けた」 【グッド!モーニング】 | トップページ | さすが日本の技術!150年間の悲願、トルコ海底トンネル開通式  【とくダネ!・シンガポールCNA・ドイツZDF】 »

ワールドWave」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ。

日本には「ぬかに釘」ということわざがありますが、今回の韓国の妄言は正にこれだと思います。韓国には竹島、中国には空と尖閣諸島、北朝鮮には近海にミサイル、更にちょこっと言うならロシアにも空、いろんなところから領海空土侵犯されてます。そもそも日本が軍事力強化に傾いた要因はどこの誰様方にあるかという話です。今回のような韓国の被害妄想を日本が真に受ける理由がありません。

日本は韓国に対しても中国に対しても、「ぬか」であり続ければいいのだと思います。いくら釘を刺されて釘まみれになろうが、最終的に刺す場所がなくなるくらい放っておけば、その頃には自国内のゴタゴタで日本への「右傾化が~、歴史認識が~」どころではなくなるでしょうし。

なるほど、集団的自衛権を行使の時は了解を得てから?
いったいどこの独立国が行使するのに了解を得て行使するのでしょうか?

ま、竹島の不法占拠している身ではそう行っておかないと怖いものね。
ただ、自衛権行使は国として当然持っている権利であり他国に許可を得るものではない。
集団的自衛権を行使されると困るってのは暗に韓国政府が日本に対して敵対行為をしていると言っているようなものですよね。

お友達には危害を加えませんもの、普通。

つまり、韓国政府は日本にとっては立派な敵。
仮想敵国を日本としているのではなく、敵として認識しているのでしょう。
それがあるからこの発言ですね。
こっちはもう側にいても嫌な感じなんだけど・・・

そういえば、韓国政府が安倍内閣に擦り寄っているような噂が・・・
裏で何とかしてって言い始めているようですよ。

さくらにゃん様、こんにちわ!
しかし。韓国の「上から目線」での内政干渉って、失礼極まりないですね!!
大体。地上最悪の「反日国家」の容認を得なければ日本の集団的自衛権を行使できない・・・これって、実質的には「日本の集団的自衛権のはく奪」でしかありませんよね!!

shengxin様も書いておられましたが、韓国が日本に擦り寄ってきています。
【コラム】韓日関係:勇気ある者が、先に手を差し出す  中央日報 2013年10月28日
http://japanese.joins.com/article/610/177610.html?servcode=100&sectcode=140&cloc=jp|main|ranking
・・・迷惑な話ですよね!!
韓国が「話があるニダ!」なんて近寄ってきたら、安倍総理は
「その日は午前中に靖国神社に参拝するんでが、午後でよかったら少し時間をとりますよ! 対話のドアはいつもオープンですから!」
・・・と返せばよいのです。
そうすれば。韓国も何の対応も出来なくなります。
これが正しい「靖国カード」の使い方だと考えます!
こうやって韓国を困らせてやりましょう!!!

「朝鮮半島に関する軍事行動である場合、必ず韓国側の同意を求めるよう釘を刺した」

↑韓国が竹島を一方的に奪ったときや、今回のように日本領土の竹島で、ずうずうしくも軍事演習をやるときには、日本に許可とってないじゃないの、と言いたいですね。
この状況で、どうしてこんな上から目線な物言いをするのか、理解に苦しみます。
韓国って、北朝鮮サイドの中国政府とつながろうとしているし、支離滅裂過ぎます・・・。

●水浸し さん
こんばんは。

>日本には「ぬかに釘」ということわざがありますが、今回の韓国の妄言は正にこれだと思います。韓国には竹島、中国には空と尖閣諸島、北朝鮮には近海にミサイル、更にちょこっと言うならロシアにも空、いろんなところから領海空土侵犯されてます。そもそも日本が軍事力強化に傾いた要因はどこの誰様方にあるかという話です。今回のような韓国の被害妄想を日本が真に受ける理由がありません。

糠に釘・のれんに腕押し・・・逆に韓国自身の事でもありますよね!
被害妄想に支配されているやつらに、正論言っても効く耳持たない。

>日本は韓国に対しても中国に対しても、「ぬか」であり続ければいいのだと思います。いくら釘を刺されて釘まみれになろうが、最終的に刺す場所がなくなるくらい放っておけば、その頃には自国内のゴタゴタで日本への「右傾化が~、歴史認識が~」どころではなくなるでしょうし。

はい、そして日本も糠状態になれば良い!
両国の崩壊が来る日まで、時間稼ぎで。
実はウラでは中韓とも経済的にアレだし、国民の不満もいろいろと渦巻いている状態だし。

●shengxin さん

>なるほど、集団的自衛権を行使の時は了解を得てから?
いったいどこの独立国が行使するのに了解を得て行使するのでしょうか?

病気ですよねー。
常に「竹島を取り戻されるぅー」という強迫観念で狂っちゃったようです(笑)
集団的自衛権なんて、くにとしての権利なのに・・

> 集団的自衛権を行使されると困るってのは暗に韓国政府が日本に対して敵対行為をしていると言っているようなものですよね。

単純に考えて、友達関係なら集団的自衛権行使されて文句言いませんよねぇ!
敵国だと白状しているようなもんです。
 まっ、日本としてはそう言われて逆に清々しいですが。

>そういえば、韓国政府が安倍内閣に擦り寄っているような噂が・・・
裏で何とかしてって言い始めているようですよ。

あ~・・、ニュースや記事の端々に感じます。
頑ななパク・クネを諭し始めているような?・・・

●日本男児 さん
こんばんは!

>しかし。韓国の「上から目線」での内政干渉って、失礼極まりないですね!!
大体。地上最悪の「反日国家」の容認を得なければ日本の集団的自衛権を行使できない・・・これって、実質的には「日本の集団的自衛権のはく奪」でしかありませんよね!!

 ホント呆れた隣国です。
なんだよ、この上から目線・・(笑)
常識も礼儀にも欠けたキャンキャン吠える弱い犬だと思うしかないですね!


>shengxin様も書いておられましたが、韓国が日本に擦り寄ってきています。
【コラム】韓日関係:勇気ある者が、先に手を差し出す  中央日報 2013年10月28日

差し出す手なんかりませんっ!
差し出されても迷惑だし。

> 韓国が「話があるニダ!」なんて近寄ってきたら、安倍総理は
「その日は午前中に靖国神社に参拝するんでが、午後でよかったら少し時間をとりますよ! 対話のドアはいつもオープンですから!」
・・・と返せばよいのです。
そうすれば。韓国も何の対応も出来なくなります。
これが正しい「靖国カード」の使い方だと考えます!
こうやって韓国を困らせてやりましょう!!!

まったく同感!
靖国参拝はカードになってますから、有効に切ればいい。
おっと、竹島の日式典の政府開催や、準備万端の国際司法裁判所提訴カードもありまーす☆

●しおん さん

>「朝鮮半島に関する軍事行動である場合、必ず韓国側の同意を求めるよう釘を刺した」

これを耳にした時「何様だ?!」と失笑しました。
自分は凶暴にも、一方的にラインを引いて竹島を武力占領し、漁船を銃撃し拿捕したクセに
何が同意だって話ですよねっ!

>この状況で、どうしてこんな上から目線な物言いをするのか、理解に苦しみます。
韓国って、北朝鮮サイドの中国政府とつながろうとしているし、支離滅裂過ぎます・・・。

アメリカだって理解してませんよ、きっと。
チャイナと軍事協力協定締結を目指ざす国なんて、要するに敵国だし(^_^;)

こんばんは。お久しぶりです。

あまり関係ないことかもしれませんが、今日の夕方のニュースで、韓国の道路で車が暴走して事故を起こしたことを1~2分程度紹介していました。
その映像をはじめに見たとき、「日本のどこか?」と思うほど、町並みが日本そっくりで驚きました。
韓国には行ったことがなく、TVで映し出されるのは観光都市ばかりだったから、思いもしませんでしたが、ああも日本の地方都市のような町並みがあると、「ああ、日本が統治していたんだな」「日本のインフラ技術だな」と再確認したほどで・・・・。複雑な思いです。

● さとみ さん
お久しぶり、こんにちは。

>今日の夕方のニュースで、韓国の道路で車が暴走して事故を起こしたことを1~2分程度紹介していました。

今朝のとくダネでやっていた、大型車が逆走したやつですかね?

>その映像をはじめに見たとき、「日本のどこか?」と思うほど、町並みが日本そっくりで驚きました。
韓国には行ったことがなく、TVで映し出されるのは観光都市ばかりだったから、思いもしませんでしたが、ああも日本の地方都市のような町並みがあると、「ああ、日本が統治していたんだな」「日本のインフラ技術だな」と再確認したほどで・・・・。複雑な思いです。

地方都市は朝鮮戦争でぐちゃぐちゃにされましたが、復興には日本の協力もあったと思うし、
日本をお手本にしていたので似てて当然かも。
ただ、路上駐車だらけなのは日本と違いますけどね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175781/53750741

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国KBS「日本の集団的自衛権行使容認に関して条件を出し、必ず韓国側の同意を求めるよう釘を刺しました」:

« みのの番組降板、鳥越氏「身から出た錆」 菅直人「原子力ムラが失脚の陰謀を仕掛けた」 【グッド!モーニング】 | トップページ | さすが日本の技術!150年間の悲願、トルコ海底トンネル開通式  【とくダネ!・シンガポールCNA・ドイツZDF】 »