フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 韓国KBS「最近、日本の右傾化のせいで日韓関係は冷え込んではいますが・・」日韓交流おまつり! 【ワールドWaveアジア】  | トップページ | 韓国KBS「韓国の学校の校舎が崩れ落ちそうです」  【ワールドWaveアジア】 »

2013年9月18日 (水)

世界文化日本政府が決定した世界遺産(産業革命遺産・軍艦島)に対し韓国側が反発 【朝ズバッ!】

TBS【朝ズバッ!】の朝ズバッ!ニュースで、

日本政府が九州地方や山口県などにある28の産業施設や遺跡を「明治日本の産業革命遺産」として、2015年の世界遺産登録に向け推薦する方針に対し、  

韓国側が反対する意向 を去年から何度も伝えていたというニュースをやっていたので記録しました(青字はナレーション)

TBS的には「冷え込んでいる日韓関係への影響が懸念される 」という事です・・

001

アナ世界文化遺産の登録に向け日本政府が決定した産業革命遺産に対し韓国側が反対する意向を伝えていた事が分かりました。」

「人類の普遍的な価値を擁するものという世界遺産の精神にそぐわない場所だ」

002

韓国政府が去年から数回にわたって日本側に憂慮を伝えていました。

003

004

昨日、 韓国外務省はユネスコの世界文化遺産登録に向けて日本政府が推薦を決めた「明治日本の産業革命遺産」について、

005

「植民地時代に朝鮮半島から強制徴用された者が働かされた暗い歴史がある」などとして、推薦に反対する意向を正式に日本側に伝えました
006

007

 対象となっている施設のうち、8か所について「人類の普遍的な価値を擁するものという世界遺産の精神にそぐわない場所だ」として、すでに去年から数回にわたって日本側に憂慮を伝えていたということです。

具体的には福岡の八幡製鉄所や長崎造船所などを指しているとみられ

冷え込んでいる日韓関係への影響が懸念されます。

以上

推薦の撤回を要求する韓国にはほとほと呆れますね。

日韓関係への影響なぞ、どーーでもいいわっ!

韓国がクレーマー大国を返上しない限り、無視するのが最大の国益なのですから。

韓国には、とりあえず世界遺産の意味を理解してほしいです(苦笑)

韓国人を強制徴用した工場が世界遺産?

「明治日本の産業革命遺産」世界遺産に推薦へ
長崎造船所・端島炭鉱など、多くの韓国人が強制徴用
「自国の近代化への貢献」という側面だけ強調

 日本が植民地支配下の韓国人を強制的に徴用した代表的な施設である長崎造船所などを「明治日本の産業革命遺産」という名前で国連教育科学文化機関(ユネスコ)の世界遺産(文化遺産)に登録する動きを見せ、今後論議を呼ぶことが予想される。

 日本政府は、九州地方や山口県などにある28の産業施設や遺跡を「明治日本の産業革命遺産」として、2015年の世界遺産登録に向け推薦する方針を固め、17日に正式に発表するという。毎日新聞などが15日報じた。

 この中には、福岡県の八幡製鉄所や長崎県の長崎造船所など、現在も稼働している産業施設や、「軍艦島」と呼ばれる長崎県の端島炭鉱跡などが含まれている。日本はこれらの産業施設や遺跡が、江戸時代末期から明治時代(1868-1912)にかけ急速な産業の発展を成し遂げる上で貢献した施設として、世界遺産に登録する価値があるとの立場だ。

 だが、日本はこれらの施設で韓国人が強制的に徴用され、長時間の労働や賃金の未払いなどの末、多くの人が命を落としたという事実に目を背け、自国の近代化に貢献したという側面だけを強調している。長崎造船所には第2次大戦中、約4700人の韓国人が軍艦の建造のため徴用された。このうち多くの人が、1945年8月9日に長崎に投下された原子爆弾で命を落とした。また、端島炭鉱には1944年から45年にかけ、約800人の韓国人が連れていかれ、このうち122人が炭鉱での事故などのため死亡した。

 日本が世界遺産への登録を申請するに当たり、このような事実についてはどう扱っていくかは不透明な状況だ。

 なお、日本メディアはこれについて報道する中で、韓国人の強制徴用の歴史には全く言及していない。 李漢洙(イ・ハンス)記者    朝鮮日報/朝鮮日報日本語版

人さし指で、日韓条約の際、その"朝鮮人強制連行者"に関し、こんなやり取りがありました右

「日韓条約 知られざる交渉の内幕」 その4 【NHK】  よりdownwardleft

・・・この名簿が見つかったのは1990年、来日したノ・テウ大統領は日本政府に強制連行者の資料の提示を求めました。これを受けて労働省が調査した結果、6万7000人分の名簿が発見されました。

45

ここには朝鮮半島から来た労働者1人1人について、氏名・生年月日・本籍地・職種・入所年・退所年・退所理由・未払いになっている賃金・厚生年金など多くの項目が記されていました。

日韓会談で、danger日本が無いと主張していた名簿は存在していました。その後、資料発掘の機運が高まり、民間でもいくつか当時の名簿が見つかりました。その1つが駒澤大学図書館に保管されています。

46

この名簿にも未払い賃金や貯金・厚生年金などの額が詳細に記されています。朝鮮半島から来た労働者の未払い賃金などを示すこうした資料はまだ公開されないまま全国にあると言われています。

また、同じ1990年、danger韓国にも名簿のある事が確認されました。

47

倭政時・被徴用者名簿   第5次会談が始まる前の1957年、韓国政府が帰還者や遺族から聞き取り調査を行って纏めた28万人に及ぶ資料です。日韓会談当時、韓国にも被害調査の痕跡があった事が分かります。しかし、会談の場に提出される事はありませんでした

2005年6月3日、日韓会談の重大な鍵を握る人物が来日しました。韓国首相を務めたキム・ジョンピルさんです。国交正常から40年、日本の新聞社の招きで講演を行いました。

キム氏韓日国交化を主導したバク・チョンヒ大統領と私は、韓国が経済発展に成功し、軍事的・外交的にも自立自主できるする国に成長する事が、対等且つ生産的な韓日関係を持続させる鍵であると考えました。」(元首相)(流暢な日本語)

 

"名簿"(個人資料)の件ですが、日本側の物は詳細に記入してありました(・・;)

朝鮮人曰く、「強制連行という酷い仕打ちをされた」ハズなのに、氏名・生年月日・本籍地・職種・入所年・退所年・退所理由・未払いになっている賃金・厚生年金・・・

あと「会社で貯金をもしてくれていた」「怪我を理由に帰国した」という被徴用者の証言もあるし、結構厚遇されていたのね!と思いました。

韓国人って、強制連行の意味、間違って理解してない?!sweat02

このシリーズ最後の記事は、14年に亘る交渉を経て1965年6月22日、日韓条約が調印されるまでの最終戦と、

個人補償をめぐって日本企業を訴え続けてきた人達が、

2005年の文書公開で個人補償の請求権は韓国にある事が分かり、ポスコに抗議に至る場面などなどです。・・・

【やじうまテレビ】でも、このニュースを取り扱っていました。downwardleft

008

明治日本の産業革命遺産

009

軍艦島元島民の喜びの声

010

011

軍艦島(端島) 海底炭鉱で栄え、日本発の鉄筋高層アパートも

012

最盛期には5000人で人口密度は世界一(東京の9倍超)

013

韓国「日本に強制労働を強いられた施設が含まれている」→推薦の撤回を求める

朝鮮人に限らず当時の日本人の労働も相当厳しかったはずですが、とにかくそれは強制連行・強制労働には当たらないと思います。

そんで 「日本に強制労働を強いられた施設が含まれている」から推薦の撤回を要求するなんて的外れもいいとこ! まっ、それは一事が万事ですけどー勝ち誇り

栄枯盛衰の遺産として世界に類を見ないものだと思うので、死ぬまでに一度は行って見てみたいです 

"軍艦島”をストリートビューで歩いてみよう

人さし指そうそう!「人類の普遍的な価値を擁するものという世界遺産の精神にそぐわない場所」というけど、広島の原爆ドームもユネスコの世界遺産ですよね。

ついでに、韓国の人にそれについての感想を是非お聞きしたいですね。

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ

« 韓国KBS「最近、日本の右傾化のせいで日韓関係は冷え込んではいますが・・」日韓交流おまつり! 【ワールドWaveアジア】  | トップページ | 韓国KBS「韓国の学校の校舎が崩れ落ちそうです」  【ワールドWaveアジア】 »

朝ズバッ!」カテゴリの記事

コメント

>長崎造船所には第2次大戦中、約4700人の韓国人が軍艦の建造のため徴用された。
>このうち多くの人が、1945年8月9日に長崎に投下された原子爆弾で命を落とした。


こんなことも言ってたのに、、、

--- 広島・長崎への原爆投下「神の懲罰…」
                韓国中央日報(05/23 13:59) ---

http://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000005822.html

【原爆投下は「人体実験の犠牲者らの復讐で、神の懲罰だった」として、
非戦闘員への大量殺戮(さつりく)を肯定するような論理を展開しています。】


神の懲罰として原爆を投下されんだたから、、、
責任は日本にあるって言いたいってこと。。。
まったく、都合のいい民族。。。   呆れ果てる。。。

しかし、
「拉致被害者」のことを考えるとこんな国々を利用してでも全員奪還しなければいけないんでしょうか???

日本だけとはいいませんが、少なくとも日米で解決できないんでしょうか?

まずは日本の「憲法改正」から始めなくちゃならないとは思いますが。。。

オリンピック開催も余裕は無いと思います。が、拉致被害者にとっても残された時間は僅かではないでしょうか?

こんにちわ。

推測ですが、韓国には軍艦島で朝鮮人が強制徴用されていたとされる資料は恐らく存在していないでしょう。日本には林えいだいというノンフィクション作家がいるようですがその人物の軍艦島関連の著書を参考にでもしているのでしょう。この人物の著書はどうやら強制連行された(とされる)朝鮮人からの証言を元に書かれている部分がほとんどらしく、吉田清治と同類の匂いがぷんぷんします。

以下参考ページです。
http://www.tamanegiya.com/hayasieidai20.10.10.html

まあ今回もいつも通りのただの「やっかみ」であるのは明白でしょう、日本が何をしても気に入らない→日本を貶めよう→日本には謝罪と賠償を要求する→そしてこんな韓国のつまらないやっかみをいちいち取り上げる朝ズボ・・・全て平常運転ですね

●asd さん

>--- 広島・長崎への原爆投下「神の懲罰…」
                韓国中央日報(05/23 13:59) ---

>【原爆投下は「人体実験の犠牲者らの復讐で、神の懲罰だった」として、
非戦闘員への大量殺戮(さつりく)を肯定するような論理を展開しています。】


ああ、韓国メディア、そんなことも書いてましたねぇ(呆)
そんな原爆ドームも世界遺産なわけで、人類の遺産なのです。
なのでとにかく、今回の日本政府の世界遺産登録に向け推薦した「明治日本の産業革命遺産」に関してとやかく言われる筋合いもないですね。


>しかし、
「拉致被害者」のことを考えるとこんな国々を利用してでも全員奪還しなければいけないんでしょうか???

>日本だけとはいいませんが、少なくとも日米で解決できないんでしょうか?

拉致問題解決に韓国の力が必要だとは思いませんが、
世界的立ち位置から考えて、表面で温厚な日本を演出する必要はあるかと。
で、理不尽な事に関しては毅然と否定、抗議すべきです。

●水浸し さん
こんにちは!。

>推測ですが、韓国には軍艦島で朝鮮人が強制徴用されていたとされる資料は恐らく存在していないでしょう。日本には林えいだいというノンフィクション作家がいるようですがその人物の軍艦島関連の著書を参考にでもしているのでしょう。この人物の著書はどうやら強制連行された(とされる)朝鮮人からの証言を元に書かれている部分がほとんどらしく、吉田清治と同類の匂いがぷんぷんします。


ご紹介の「酒たまねぎや」さんの記事読みました。
熟読するにもアホらしいほど、鄭正模という嘘つき朝鮮人の話がスゴすぎる・・・coldsweats02
で、アリラン文庫主宰の林えいだいという記録作家にも呆れかえりました。
ちょっと検証すりゃ大ウソだと判るでしょうに(呆)
まさに第二の吉田清治だ!

>まあ今回もいつも通りのただの「やっかみ」であるのは明白でしょう、日本が何をしても気に入らない→日本を貶めよう→日本には謝罪と賠償を要求する→そしてこんな韓国のつまらないやっかみをいちいち取り上げる朝ズボ・・・全て平常運転ですね

 クレーマーの小国はアレとして・・・
最後の過程、日本のメディアが取り上げ、 「日韓関係への影響を懸念」する事が一番大問題ですよね!

こんにちは。

馬鹿は困りますな!そう思うのであるのなら申請を受理するところのユネスコに対して文句を言いなさい、と言いたいですね。最終決定して登録を決めるのはユネスコであり日本ではないのですから・・・
オリンピックの時といい、なんで毎回こういう勘違いをしてるんでしょう?おそらく自信の無さの表れなんでしょうね。キモチ悪い国ですわ!

● huu  さん
こんにちは!

>馬鹿は困りますな!そう思うのであるのなら申請を受理するところのユネスコに対して文句を言いなさい、と言いたいですね。最終決定して登録を決めるのはユネスコであり日本ではないのですから・・・
オリンピックの時といい、なんで毎回こういう勘違いをしてるんでしょう?おそらく自信の無さの表れなんでしょうね。キモチ悪い国ですわ!

本当バカだし、ウザイですよねー
言わなくても絶対にユネスコへも猛烈に働きかけるでしょうよ、だって韓国だもん。
世界遺産の意味も千年理解できないでしょうね。

韓国は「端島」を「監獄島」とし世界遺産登録の妨害を始めている、朝鮮新報「負の世界遺産」に登録しろ!

http://blogs.yahoo.co.jp/x1konno/37956142.html
.

すでに韓国と北朝鮮は、長崎県の端島を「監獄島」と呼び、世界遺産登録の妨害を始めています。

2012年10月に韓国大統領所属委員会は、「戦時中に端島炭鉱へ朝鮮人が強制連行された」という政府報告書を公開しました。

さくらにゃん様、こんばんわ!!
しかし、韓国ってホントに歴史を学ばないですね!!
さらっと歴史を学習すると、
1920年⇒在日朝鮮人の急増により、付近住民とトラブル多発で、朝鮮総督府が『朝鮮人内地渡航制限』を実施。
1921/9/9⇒日本の「朝鮮人内地渡航制限」に東亜日報が社説で不満報道。「朝鮮人全体を無視し侮辱する悪法」として撤廃運動展開。
1922/12/5⇒朝鮮総督府は「府令第153号」で渡日制限を縮小⇒朝鮮人の渡日激増。
1924/5/17⇒釜山港で約5万人の市民集結。朝鮮総督府に渡日制限完全撤廃の要求。
・・・等々、日本は「これ以上、朝鮮人は日本に来るな!」と制限に苦慮していたんですよね!!
だから、日本政府や朝鮮総督府が朝鮮人の「強制連行」「強制徴用」なんてする必要性は皆無だったのに!!
話が変わりますが、東京五輪開催に韓国はイヤガラセをしていますが、韓国の売春宿経営者共は「売春婦を10万人を送り込んで、カネ儲けするニダ!」とやる気まんまんらしいです!!
ソースは東スポ⇒ http://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/social/183969/

●aa  さん

>韓国は「端島」を「監獄島」とし世界遺産登録の妨害を始めている、朝鮮新報「負の世界遺産」に登録しろ!

>すでに韓国と北朝鮮は、長崎県の端島を「監獄島」と呼び、世界遺産登録の妨害を始めています。

>2012年10月に韓国大統領所属委員会は、「戦時中に端島炭鉱へ朝鮮人が強制連行された」という政府報告書を公開しました。


東海・独島に続き、「監獄島」と呼ぶ運動でもしかねませんね(呆)
朝鮮人は、女子挺身隊を慰安婦と思い込んでいるように、
敗戦国になりたくないがために「強制された」というプロパガンダによって、
本土出稼ぎを都合よく強制連行と勘違いしているような?
 

●日本男児 さん
こんにちは!

>1920年⇒在日朝鮮人の急増により、付近住民とトラブル多発で、朝鮮総督府が『朝鮮人内地渡航制限』を実施。
1921/9/9⇒日本の「朝鮮人内地渡航制限」に東亜日報が社説で不満報道。「朝鮮人全体を無視し侮辱する悪法」として撤廃運動展開。
1922/12/5⇒朝鮮総督府は「府令第153号」で渡日制限を縮小⇒朝鮮人の渡日激増。
1924/5/17⇒釜山港で約5万人の市民集結。朝鮮総督府に渡日制限完全撤廃の要求。
・・・等々、日本は「これ以上、朝鮮人は日本に来るな!」と制限に苦慮していたんですよね!!
だから、日本政府や朝鮮総督府が朝鮮人の「強制連行」「強制徴用」なんてする必要性は皆無だったのに!!

はい、で勝手に朝鮮部落を作ってやりたい放題・・・
そして、今ではこの被害者面downwardleft
《<韓国特集> 「在日コリアンの100年」 その2》http://dametv.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/2-ac7c.html

 ↑この朝鮮人の証言、ない事ない事言っててほんっっとうに呆れます。
虐げられていたから、家で「おまる」で用を足していたそうですよ。

> 話が変わりますが、東京五輪開催に韓国はイヤガラセをしていますが、韓国の売春宿経営者共は「売春婦を10万人を送り込んで、カネ儲けするニダ!」とやる気まんまんらしいです!!

逆に考えて、朝鮮人女=売春婦のレッテルを貼ればいい。
そんな民族が、「性奴隷」云々言っても説得力ないし!

不思議な構築物であり、廃虚であるはずですが惹かれます。
温故知新な精神も日本の良い所なんですかね。

ストリートビューで少し立って見てドキドキしました。

遺産にふさわしいと思いますね。

●アリエル さん

>不思議な構築物であり、廃虚であるはずですが惹かれます。
温故知新な精神も日本の良い所なんですかね。

ストリートビューで少し立って見てドキドキしました。

遺産にふさわしいと思いますね。


 そこだけ時間が止まってますよねー。
当時の生活に思いを馳せると、日本の近代の歴史を少し感じることが出来ます。
世界的にみても遺産の価値あると思います☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175781/53300149

この記事へのトラックバック一覧です: 世界文化日本政府が決定した世界遺産(産業革命遺産・軍艦島)に対し韓国側が反発 【朝ズバッ!】:

« 韓国KBS「最近、日本の右傾化のせいで日韓関係は冷え込んではいますが・・」日韓交流おまつり! 【ワールドWaveアジア】  | トップページ | 韓国KBS「韓国の学校の校舎が崩れ落ちそうです」  【ワールドWaveアジア】 »