フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 村山元首相がTBS系の番組内で、全国戦没者追悼式における安倍総理の式辞を批判 【ニュースバード】 | トップページ | 韓国KBS「韓国社会の対立はOECDで2番目に深刻です」 【ワールドWave】 »

2013年8月20日 (火)

韓国最高裁「日本の三菱重工・新日鉄に賠償命令」のニュースと日韓条約 【ワールドWave】(再)

韓国の日本企業へのいちゃもん記事が気になるので・・

新日鉄住金、無法国家・韓国に苦悩 賠償金支払いなら“みかじめ料”と同じ

人さし指1年以上前の記事ですが、実にタイムリーなので再掲しますsign01

韓国最高裁「日本の三菱重工・新日鉄に賠償命令」のニュースと日韓条約 【ワールドWave】(2012年5月25日 (金))よりdownwardleft

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

NHK-BS【ワールドWave】で、

韓国の最高裁が日本の企業に徴用工への賠償を命じた というニュースをやっていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

韓国の最高裁・・・韓国政府が日韓条約で得たとてつもないカネを、韓国の発展のために使い込んだの知ってるクセに・・・呆れました(・・;)

この判決に「第二の独立日」って喜んでるけど、何も変わんないよっ!

「完全且つ最終的に解決済み」って条約=国際法ですから。

001

アナ日本の植民地時代に強制徴用をされた被害者に、日本企業は賠償しなければならないと、最高裁が判決を下しました。」

女子アナ韓日請求権協定とは別に、個人の損害賠償請求が可能だということです。」

002

15年に亘る辛い訴訟で、

強制徴用された被害者は事実上、勝訴判決を勝ち取りました。

003

太平洋被害補償委員会90歳まで生きた甲斐があったと思いますよ。」

004

最高裁は被害者9人が三菱重工業と新日鉄(旧・日本製鉄)を相手に起こした訴訟で、被害者の主張を認めたのです。

005

006

争点となっていた1965年の韓日請求権協定によって損害賠償請求権が消滅したとしていた状況で個人の請求は有効だという判断が示されました。

007


日本政府が関与した、反人道的不法行為や植民地支配と直結した損害賠償請求権は、韓日請求権協定の適用対象ではないという主旨です。

008

最高裁は、原審と異なる同じ事件に対し、日本の最高裁が下した原告敗訴確定判決の効力を認めませんでした。 

009

広報官強制労働は不法だとする韓国憲法の価値に反するため、その効力は認められないという主旨です。」

011

013

012

被害者は、該当する企業の韓国法人など国内の資産に対する請求手続きを行います。

014

弁護士韓国の新日鉄の財産がどのような形で存在するのかを検討してからです。」

015

016

017

最高裁の初めての判断が示された事を受け、今後、このような訴訟が相次ぐ見通しです。

018

アナこのような判決があまりにも遅いという感はありますが、従軍慰安婦など、日帝時代に苦労を強いられた人にも少なからずの影響を及ぼす見通しです。」

019

植民地時代、新日鉄で奴隷のように働かされたというdangerヨ・ウンテクさんは88歳と高齢のため、待ちに待った判決も家で聞きました。

021

日本で初めて訴えを起こしてから15年。とうとう日本企業の賠償責任を認めた判決が言い渡されました。

022

ヨ氏「いつになったら来れるのか、こういうのは韓国政府が貰ってくれるべきなんだ。かわいそうな韓国人の代わりに。そうでしょ?!」

023

024

025

026


政府は、従軍慰安婦問題を解決するための努力をしないのは違憲という、昨年の憲法裁判所の判断に次いで、今回の判決は従軍慰安婦問題にも影響を及ぼすため、大きな意味を持ちます

027

日本政府や企業が韓日請求権協定により、損害賠償請求が消滅したとしてきた状況で、個人の請求権が有効との最終判断が出されたためです。 

被害者団体は、戦犯企業に鉄拳を下した第二の独立日であり、司法の主権を打ち立てた日だと歓迎し、

028

支援して来た日本の市民団体も歓迎しました。

029

最高裁の判決に対して政府当局者は、日本植民地支配の違法性を確認し、個人の権利を尊重する観点から意義のある判決だとしながら、

030

判決の主旨に対する深い分析が必要との慎重な姿勢を示しました。

以上

ヨ・ウンテクさんが、「韓国政府がカネを貰ってくれるべき」と言ったのは、この人が個人補償の請求義務が韓国にあるという事を知っているから

このヨさんは、日韓条約で得た資金で成長した企業のポスコに抗議に行ってるんですから↓

《「日韓条約 知られざる交渉の内幕」 その5 【NHK】》より抜粋downwardleft

2005年1月の文書公開で個人補償の請求権は韓国にある事が分かりました。ヨさん達はそれを受けて新たに計画している事があります。韓国の企業に対する抗議です。

514 

キム氏「韓国の企業は対日民間請求権資金で成長しました。対日民間請求権資金は、被害者が日本の政府や企業を相手に請求できる権利が事実上それに替わるものでしたから、韓国企業も責任の一端を担うべきだと考えています。」(事務局長)

515 

5月16日、ヨさん達は韓国鉄鋼メーカー最大手のポスコに抗議にやってきました。個人補償の責任は日韓条約で得た資金で成長した企業にもあるのではないかという主張です。

ポスコはかつてポハン製鉄と言いました。日韓条約締結後、日本からの資金の23%が使われ、その後の韓国経済の牽引役となった企業です。

516 

ヨ氏「私は62年前、danger日本に強制連行させられ、死ぬ思いで稼ぎましたがなんの補償もありません。そのカネでポハン製鉄は出来上がったのです。第一に日本に裏切られ!二番目に大韓民国に裏切られました! ポハン製鉄はそのカネを全部持って行ってしまいました!三番目にはポハン製鉄に裏切られたのです!」

今、ポスコは世界有数の製鉄会社になりました。この日、ヨさん達は会社の幹部に面会を求めました。植民地支配の被害者を救う基金の為に資金を出してくれるよう要望書を提出するためです。面会はおよそ1時間半に及びました。

ポスコ側は、会社の法的責任はないが、趣旨は分かる。政府が問題解決に向けて方策を立てるなら、一個の企業として協力したいと応じました

ポスコは「協力する」と応じたのに、何もしなかったんでしょうかね??

とにかく!「個人の請求権が有効」なんてどの口が言うかって話。

韓国側が最初から、個人補償を国家復興に回すつもりだったという証言です↓

《「日韓条約 知られざる交渉の内幕」 その5 【NHK】》 より抜粋downwardleft

韓国は日本からの資金によって財源不足を補おうと考えていました

この当時国民一人当たりの年間所得はわずか82ドル。

5億ドルは当時の国家予算にも匹敵する額でした。

57

これは韓国経済企画院が外務部に宛てた公電です。公開した資料に含まれていました。韓国政府が個人補償について対応を協議していた事がうかがえます。

58

-現在行われている韓日会談が妥結した場合、民間人が保有する対日財産請求権は消滅してしまうのか。現在の交渉では個人への補償は行わないつもりなのか-

外務部からの返答です。

-韓日会談において日本に提示した請求権は、政府当局の請求権と、韓国国民が保有する個人請求権も含まれています。よって韓国政府は個人の請求保有者に対して補償義務を負うことになると思われます。個人の請求権の補償問題は金額の用途・国家予算とも密接な関係があるだけに対策をすぐに検討された方が良いかと思われます-

59

キム氏パク大統領は日本から相当なカネを受け取って、それを被害者個人の請求権を充てるよりは国家復興に充てようと考えていました個人の被害の解決に充ててしまうと経済再建の方針と合致しないと考えていたのです。」(元駐日大使)

つまり、この問題は韓国国内の問題でしかない。

豊かになったのに、個人補償を渋ってる国って・・・すっごーーい恥ずかしい

それにしても、韓国の最高裁って、本当に三菱重工業と新日鉄の韓国法人が持つ資産を差し押さえて、損害賠償をさせるつもりなんでしょうか・・・・??

そんな事したら、当然、韓国内の日本企業は引き上げて行くだろうし、

日本は韓国に置いてきた完全に放棄した莫大な財産の返還請求をすればいいし、

条約破棄なんてしたら、国際社会からますます信用なくなるけど、理解してんのかな~??

まっ、好きなようにおやりなさいってカンジですわ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

« 村山元首相がTBS系の番組内で、全国戦没者追悼式における安倍総理の式辞を批判 【ニュースバード】 | トップページ | 韓国KBS「韓国社会の対立はOECDで2番目に深刻です」 【ワールドWave】 »

ワールドWave」カテゴリの記事

日韓基本条約」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、少しご無沙汰していたかも…?
お盆・夏休みの間は毎年ネト落ちになります(^^;
いつも書きおこしありがとうございます!

>>つまり、この問題は韓国国内の問題でしかない。

>>豊かになったのに、個人補償を渋ってる国って・・・すっごーーい恥ずかしい

本当に恥ずかしいですね。国際的な恥さらしになるって、本当に分からないのですかね?(´・_・`;

私は、民間企業に戦わせておくのじゃなくて、日本の政府が適切な対処をするべきだと思います。
国交ができてから企業に韓国進出を促したのって、当時の政府の方針(政治家、通産省等の省庁)が大きかったし、最近まで過剰にあの国を優遇してきたのも日本の政府。
企業のリスク管理も問いたいですが、これは国の政治や外交の問題だと思います。
韓国の竹島侵略とか、尖閣等の中国のことも、特に外務省の北東アジア担当は酷すぎる、ちゃんと仕事しろと(怒)
イーガブのHPとかから簡単に誰でも意見を送れるので、「これはオカシイ」と思う方がいらっしゃるならメールを送っていただきたいです。
https://www.e-gov.go.jp/policy/servlet/Propose

さくらにゃんさん、こんにちは。

これ、支払う必要無いのは当然なのですが、もう少し日本政府は援護射撃というか、韓国への抗議を大々的にやればいいと思いますね。
結局、安倍総理率いる内閣になっても、主要閣僚は靖国にも行けないし、こんな好き放題やられてるし。
そりゃあ、経済再生が最優先というのは分りますが、一国民としては、せっかく売国民主党から完全に政権を奪取したのだからもう少し強気に中韓へ出てもいいかと思います。米が韓国との対立を望んでいない等、売国マスコミは騒ぎますけど、日本は日本なのだから、もっと安倍総理に毅然としてもらいたいわ。
しかし韓国っていうのは害になれど益にならない最低国家と最低民族ですね。

韓国による新日鉄訴訟問題で
良策になると感じた話を見かけたので

参考記事へのリンクと抜粋転載を。

「パチンコ屋の倒産を応援するブログ」様の記事、
『増税の為には詐欺まがいの手法に出始めた外務省』
http://ttensan.exblog.jp/19502104/

より抜粋転載。
>>
ここで一つ良い情報があります。
日韓投資協定では
-----
第15条 投資家対国の紛争処理
当該紛争が生じた場合、可能な限り協議又は交渉によって処理されなければならない。処理されない場合、投資家は(1)投資紛争解決国際センター又は(2)国連国際商取引法委員会仲裁規則等に基づく紛争解決方法に訴えることができる。
-----

よく読むとISD条項と同じものが入っています。
韓国は反日なら司法ですら法律をねじ曲げる非文明国です。
だからこそ、新日鉄にも賠償しろという判決が出たわけです。

新日鉄はこの条項に基づいて対抗することができます。

また、日本政府も韓国に対して司法がまともに動くように
圧力をかけるべきでしょう。

日本に国交を断交されては困るのは韓国なのですから、
私達国民レベルでは断交を訴えていくべきでしょう。
そして「韓国に進出するような企業経営者の判断がおかしい」
という世論作りをしていかなければならないと思います。
<<

抜粋転載ここまで。

やはり新日鉄を応援しつつ
政府与党に明確に韓国との決別と敵対を
行なうよう要請しまくる運動が必須と
感じる次第。

 こんばんは。
 多くの日本人、また多くの海外の方にも知って欲しいニュースですね。
でも、多くのニュースは意図的だと思いますが、このニュースの肝である「韓国は日韓基本条約を無視して」という部分が抜けて報道しているように思います。

 よく判らないので言ってしまいますが、朝鮮から日本が徴用を認めた期間と この起訴内容が合致しているんですかね。当時は朝鮮から「徴用」でなく出稼ぎで来ていた人も居ると思うんです。そんなのもぜーんぶ 強制徴用だとして訴えているんではないですかね。

●sano さん
少しご無沙汰でした。こんにちは。

>本当に恥ずかしいですね。国際的な恥さらしになるって、本当に分からないのですかね?(´・_・`;

 まぁ、韓国という国がどんだけ狂ってるか
世界にお知らせするには良い判決だったかも。
 とにかく日本政府の厳とした声明を出す必要がありますね。

> 国交ができてから企業に韓国進出を促したのって、当時の政府の方針(政治家、通産省等の省庁)が大きかったし、最近まで過剰にあの国を優遇してきたのも日本の政府。
企業のリスク管理も問いたいですが、これは国の政治や外交の問題だと思います。
韓国の竹島侵略とか、尖閣等の中国のことも、特に外務省の北東アジア担当は酷すぎる、ちゃんと仕事しろと(怒)

敗戦で気弱になってたところに、
掌返しした国が、大声で色々と要求してきて
言いなりになってたような気がします。
 その結果、領土を盗まれ、歴史まで改ざんされそうになっています。
 もう世界に向けて真実を徹底的に訴える時期に来ていると思います。


>イーガブのHPとかから簡単に誰でも意見を送れるので、「これはオカシイ」と思う方がいらっしゃるならメールを送っていただきたいです。

へーー!知らなかったー
「e-Gov(イーガブ)は総務省が運営する総合的な行政ポータルサイト」ですか☆
いいですね。
ありがとうございます。

● neko さん
こんにちは。

>これ、支払う必要無いのは当然なのですが、もう少し日本政府は援護射撃というか、韓国への抗議を大々的にやればいいと思いますね。

この国際法無視の判決は、韓国がキチガイ国家だというのをより鮮明にする事例です。
 日本政府はこれを逆手にとって反撃してほしいですね。
 
>そりゃあ、経済再生が最優先というのは分りますが、一国民としては、せっかく売国民主党から完全に政権を奪取したのだからもう少し強気に中韓へ出てもいいかと思います。米が韓国との対立を望んでいない等、売国マスコミは騒ぎますけど、日本は日本なのだから、もっと安倍総理に毅然としてもらいたいわ。

日本は今は謙虚に下手に出たフリをしていればいいと思います。
 中韓が世界中に「安倍政権が右傾化・軍国主義回帰」と盛んに宣伝しているので、
そんな事は全くのデタラメで、挑発・挑戦的なのは中韓の方だと印象付ける必要があります。
 そうやってる隙に、親日アセアン諸国との連携を強めれば良いと思います。
 長期政権なんだからじっくり戦略的にやって結果国益に叶えばいい。

>しかし韓国っていうのは害になれど益にならない最低国家と最低民族ですね。

最上級のゲス国家・ゲス民族です!

●unknown_protcol さん
毎度、タイムリーなサイトの紹介ありがどうございます。

>「パチンコ屋の倒産を応援するブログ」様の記事、
『増税の為には詐欺まがいの手法に出始めた外務省』

-----
第15条 投資家対国の紛争処理
当該紛争が生じた場合、可能な限り協議又は交渉によって処理されなければならない。処理されない場合、投資家は(1)投資紛争解決国際センター又は(2)国連国際商取引法委員会仲裁規則等に基づく紛争解決方法に訴えることができる。
-----

>>そして「韓国に進出するような企業経営者の判断がおかしい」
という世論作りをしていかなければならないと思います。

↑この部分が一番重要ですね!
世論作り、みんなで頑張りましょうrock

●G-net さん
こんにちは。

>  多くの日本人、また多くの海外の方にも知って欲しいニュースですね。
でも、多くのニュースは意図的だと思いますが、このニュースの肝である「韓国は日韓基本条約を無視して」という部分が抜けて報道しているように思います。

すべての日本人に、
日韓条約の内容や14年に亘る交渉の経緯を知ってほしいです。
先人たちがどれだけの思いで取りまとめたものか。
 ひょっとしたらマスコミも知らないか、軽んじているんじゃないか?とも思えます。

> よく判らないので言ってしまいますが、朝鮮から日本が徴用を認めた期間と この起訴内容が合致しているんですかね。当時は朝鮮から「徴用」でなく出稼ぎで来ていた人も居ると思うんです。そんなのもぜーんぶ 強制徴用だとして訴えているんではないですかね。

いや、日韓に名簿など書類が残っているんです。なので日本が個人補償したいと言ったんですが、
韓国が「一括でくれ」と譲らなかったんです。
 早い話、韓国政府がそれをネコババしたという事。
 韓国政府も訴えた人ももちろん知ってるハズなんですけどね・・
《「日韓条約 知られざる交渉の内幕」 その1 【NHK】》http://dametv.cocolog-nifty.com/blog/2011/12/post-0c49.html

吉永美智子氏、いつも辛口コメント。批判ばかり。褒めたことを聴いたことがない。
批判は誰でも出来るわ・・・子供もそうやって育てたの?かわいそうに・・・

●ちからこぶ  さん

>吉永美智子氏、いつも辛口コメント。批判ばかり。褒めたことを聴いたことがない。
批判は誰でも出来るわ・・・子供もそうやって育てたの?かわいそうに・・・

吉永みち子は、そもそも元競馬新聞記者でゲンダイ記者のサヨ脳。
批判してナンボの小金稼ぎしてるオバチャンです。
正義面して喋ってもシラケます。
実子じゃないけど子供は騎手ですね。どーでもいいけど。

天下りし過ぎ(´・ω・`)
http://houchi.asia/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175781/52956757

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国最高裁「日本の三菱重工・新日鉄に賠償命令」のニュースと日韓条約 【ワールドWave】(再):

« 村山元首相がTBS系の番組内で、全国戦没者追悼式における安倍総理の式辞を批判 【ニュースバード】 | トップページ | 韓国KBS「韓国社会の対立はOECDで2番目に深刻です」 【ワールドWave】 »