フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 韓国KBS「安倍総理の玉串料の奉納も事実上は参拝と同じという非難の声が上がっています」 【ワールドWave】 | トップページ | 村山元首相がTBS系の番組内で、全国戦没者追悼式における安倍総理の式辞を批判 【ニュースバード】 »

2013年8月16日 (金)

『(戦没者追悼式・安倍)首相、加害者責任に触れず』朝日新聞一面トップを差し替えた訳 【やじうまテレビ】

テレビ朝日【やじうまテレビ】で

終戦の日、全国戦没者追悼式で安倍総理がアジアへの加害責任に触れなかった式辞を批判した朝日新聞の見出しについて、田崎氏が解説していたので記録しましたdownwardleft

"達人解説"でも、中韓の異常性を解説。「韓国は放っておけ」という結論が・・・good

001

アナ「・・・そしてコチラ朝日新聞一面トップ、えー、こういう見出しですねぇ。

昨日は安倍総理、全国戦没者追悼式の式辞で今までの、近年の総理が踏襲してきた対外的なアジア諸国に対する加害責任に触れなかったという事なんです。

総理の参拝見送りと加害責任に触れなかった式辞、そこにはどんな思いがあるんでしょうか。そしてどう読み解けばいいのでしょうか。」(CM)

002

アナ「さて、えー、コチラ朝日新聞の見出しには『首相式辞、国内に主眼 加害責任・不戦の誓い 盛らず』というふうに出ておりますねぇ。

(安倍首相式辞、国内に主眼 加害責任・不戦の誓い盛らず 終戦68年・戦没者追悼式) (朝日新聞記事 読み上げ)

 安倍晋三首相は68回目の終戦の日を迎えた15日、東京都千代田区の日本武道館で開かれた全国戦没者追悼式の式辞で、アジア諸国に対する加害責任に触れなかった。1993年の細川護熙首相以来、踏襲されてきた対外的なメッセージだが、それには触れず、国内の戦没者への追悼に主眼を置いた。

これ 田崎さん、どういうふうに見たらいいんでしょうか。」

003

田崎氏「それあのー、うちに来る新聞はこういう見出しだったんですね(はい) あのー、『加害者責任に触れず』っていう見出し。(加害者責任に触れず・・) 

はい、これだとかなり加害責任に触れない事が問題だっていうトーンになるんですけども(はい) それを朝日新聞は最終盤で見出しを変えてるんですよね」

004

アナ「えー、田崎さんのお持ちになっているのが13版で、、」

田崎氏「これ端っこに13版ってのが出てますでしょ(はい) これがね、12時位の締切・・・の新聞なんですよ。そちら(最終版)の締め切りは、午前1時25分前後の締切なんです。1時間25分の間に見出しを変えたんです。(あ~差し替え)

これは問題だっていうようなトーンが強まるのに対し、最終盤では国内に主眼を置いたんだっていう理由の見出しになってるんですよ。(はい) で、脇に『盛らず』ってなっているんですね(はい)

で、これあのー、細川政権の時に、政権交代、自民党政権から細川非自民連政権出来て、最初の終戦記念日にdanger細川さんが加害責任を盛ったんですね。(はい)

それでやっぱり政権交代の証になったんですけども、それを20年間ほぼ踏襲されてきたんですね。(はい)

で、しかし安倍さんになってから安倍さんは、むしろやっぱり戦争で亡くなられた方々、その遺族に対する思いを伝えたいっていう事で、その対外メッセージよりも国内に目を向いた事でやられたって事なんですね。

だからといって加害責任を認めないって訳ではないわけですから、それほど目くじらを立てる事ではないんじゃないかなぁと、僕は思うんですけれども、はい。」

アナ「はぁー、またその新聞社の中でも色々こう、、」

田崎氏「議論があったんだと思います。(あったかも知れないですねー)」

005

石田氏「でも日中関係、こう、いわゆる日韓関係とかアジアの国々へのそのまぁ配慮っていうんですか?そういうものはやっぱりいらないんですかね?田崎さん、ね。」

田崎氏そこは村山談話を踏襲しているわけですよね。あの植民地支配等侵略に対する反省を盛り込んだ村山談話を踏襲しているわけです。そこで対外メッセージを発信している(なるほど) この戦没者慰霊式典ではやっぱり国内に主眼を置いた演説にしたいと、、挨拶にしたいって事だったと思いますねぇ。」

006

アナ「なるほど、まっあくまで、えー全国戦没者追悼式の場という事、、(そうそうそうですそうです。) そういうもんでしょうかねー、さっ・・・」

以上

朝日新聞が見出しを差し替えたというのは面白いですね。

全面批判から部分批判にしたって・・どういう社内の議論があったのかな?

人さし指ここで一番大事なのは、日本はマトモなしっかりした保守政権を維持していかないと、中韓のいちゃもん・圧力でいくらでも卑屈になり得るって事。

今問題になっている談話は、そういう政権下で生まれたものという事を、まず国民が自覚しないといけませんね。

で、このあとのコーナー"達人解説"でも田崎氏は多くのマスコミの論調と違って、しごく真っ当な解説をしていたので記録しましたdownwardleft(ただし要約)

総理参拝せず…日中関係どうなる?

007

(昨日、安倍総理が靖国神社に玉串料を奉納した事に、中国中国外務省は木寺駐中国大使を呼んで抗議、韓国韓国外務省は極めて嘆かわしいという談話を発表)

008

(今後、日中関係はAPEC首脳会議後の日中首脳会談を模索)

009

田崎氏「・・・ただ日韓関係の方が難しく、官邸の人達もちょっともう付き合いきれないなと腹を立ててる感じ。放っておくしかないと

きっかけは、日韓基本条約・対日請求権も1965年に結ばれている日韓間の合意事項すら覆すような決定韓国の高裁が元徴用工の個人請求権を認める判決をした事。。

サッカーの『歴史を忘れた民族に未来はない』という横断幕アメリカの慰安婦像などパフォーマンスが感情的になりすぎている。日本政府からすると放っておくほかはないなという状況になっている。

中国・韓国の言動は、日本側に問題があるというより、むしろ中国共産党主導部・韓国政府が国内をきちんと抑えるために日本批判をして国内をまとめている。安倍政権の歴史認識だけでなく、両国の対応にも問題があると思える。」

以上

TBSは安倍総理の式辞内容が「アジア諸国からの反発が予想・・・」なんて報じていたけど、こういうマトモな事を言うコメンテーターを出さないようにしてる?

石田純一に毛が生えたようなコメントばかりで、ホント呆れるんですけどー。

中韓に比べて日本は世界の平和に貢献しているんだし、いつまでもいちゃもんつけられて卑屈になる必要はない。

そもそもアジア諸国って、Chinaと韓国だけじゃないんだし (;一一)

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

« 韓国KBS「安倍総理の玉串料の奉納も事実上は参拝と同じという非難の声が上がっています」 【ワールドWave】 | トップページ | 村山元首相がTBS系の番組内で、全国戦没者追悼式における安倍総理の式辞を批判 【ニュースバード】 »

やじうま関係・グッド!モーニング」カテゴリの記事

コメンテーター」カテゴリの記事

コメント

さくらにゃん様、猛暑の中での書き起こし、ご苦労様です!

この式典は「全国戦没者追悼式」なので、その式辞で「加害責任に触れる」って云う事は、どう云うことなんでしょうか??
まさか「先の大戦で亡くなられた多くの国民の皆様は、アジアの諸国民に多大な危害を加えたのですよ!解かっていますか?」って云うべきです・・・なんて思っているのですかね!!
そうだとしたら「追悼」にはなりません!!
そんなことを云う奴は、人間失格ですよね!!
そこまできたら「人格形成の破壊者」として隔離病棟に軟禁するべきでしょうね!!
でも、解説の田崎さんがマトモな人だったので、少し救われました。
これがサンデーモーニンガーだったら・・・と思うと恐ろしい!!

さくらにゃんさん、書き起こし有り難うございますm(__)m

自分はお盆の間は大阪にやって来ているのですが、今朝、さくらにゃんさんの記事とは対称的な番組を見ました(怒)。

例のテレビ朝日の『おはようコール』です(*_*)

今朝の『おはようコール』のコメンテーターは井上章一という人物が、「安倍総理が加害責任を言わなかった」「不戦の誓いをしなかった」「靖国神社に玉櫛料を奉納した」のは、安倍総理自身が靖国に参拝出来なかった鬱憤晴らしからと解説(`')

「せっかく靖国に行かないことで外交が上手くいくと国民が思ったのに、これでチャラになった。困った総理ですね」としたり顔で安倍総理を腐してましたが、この男は民主党政権、そして福田政権で中国や韓国と何が起こったのかまるで頭に無いようです(--;)

中国との関係悪化は石原慎太郎知事による尖閣購入からというのが左巻きの定説ですが、海保の船に体当たりした件は綺麗に頭から無くなっているようです。あの件も、一色氏がビデオを流さなかったら「日本が悪かった」ことにされかねなかったんですから(-_-;)

靖国に参拝しようがしまいが、特定アジアが日本と友好を求めることはないし、中・韓の首脳と会談出来ないことで何か日本に不都合があるのでしょうか???

そういえば、韓国の仏像強奪や靖国神社に放尿、大阪の生野区で起きた在日によるヘイト殺人未遂はマスコミはいつも通りスルー┐('~`;)┌

因みにこの井上氏、田母神騒動の時、「日本は押し込み強盗をした」と断言してました(+_+)

さすが大谷明宏事務所制作のプロパガンダ番組『おはようコール』のコメンテーターだけあります(>_<)

こんばんわ

昨日、安倍総理の式辞をテレビで聞いたのですが、不覚にも涙がでました。追悼式典は何度も見てきましたが、こんなに心にひびく言葉はこれまでなかったと思います。
それをテレビや朝日あたりはいっせいに加害責任の言葉が消えたと報じていますが、さすがにこれは無理筋でしょう。朝日のオンライン板にこの記事が出ていますが、ほとんどすべてのツイートが朝日に対する批判で痛快です。マッチポンプの朝日がなにを言うか、朝日は戦争をあおった過去を一度でも反省したことがあるのか、などなど。道は遠い気がするのですが、変化は確実に現れている気がします。

さくらにゃんさん、こんばんは!
田崎氏はその時々でまともなコメントする時とそうでない時がありますね。
おそらくは本当のことはわかっているけど、番組の意向で言うことを分けているのかな?
やじうまは酷い時もありますが、朝日の中ではいい方かな~?

朝日と言えばモーニングバードの舞の海さんのコメントはいつも素晴らしいと思います。前にも言ったかもw
降ろされないか心配だけど、金曜日の飯田泰之さんも今のところ大丈夫なので、報ステの制作スタッフよりはマシなんでしょうねw
しかし、TBSはいつでもどの番組も酷い、酷過ぎる…(呆)

差し替え記事、朝日の中でもいろいろあるんでしょうね。
「中韓に配慮しろ」とか言ってる記事もあったようですから。

朝日の中でも戦ってる人がいるってことでしょうか…?
^^;


産経のビジネス版にこんな記事がありました。

「日本に構ってほしい病」「調子乗りすぎ」 韓国報道を在日コリアンが痛烈批判
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/130805/mcb1308051200013-n1.htm?

こういうマトモな意見が本国にちゃんと届くといいですね…(遠い目)。
ってか、日本国内で日本人が中韓に乗っかった発言をマスコミで垂れ流してる現状。。。最近は、あちらさんの自爆で「さすがに、おかしいな」と思う人が増えてくれることを期待。そういう意味では、口だけで実害がない範囲ならどんどんやってくれて構わない、むしろもっと振りきれたキチガイ振りを発揮してくれ、とさえ思うようになりました。

特定アジアの国力が落ちた後は、誰が虚報を流して日本を貶めたのか?

しっかりと責任をとってもらいたいですね。


日本のマスコミの正常化のためにもcherryblossom

すみません。><
引用した記事、以前asdさんが同じのを上げてましたね。(先ほど、前のエントリーを読んでて気づきました)

今日もTBSに電話してサンデーモーニングスタッフに麻生バッシング対して質問したら、今回は放送法違反を認めたので、いつ謝罪放送するかと質問したら、涙声になりながら上のほうに伝えると言ったから早いうちに謝罪放送しろ言ったら沈黙した。今までこんな事なかった。よほどISO26000が効いている。

連続投稿して、スイマセン。2ちゃんねるでパナソニックが、スマートビエラCM拒否の報復の第一弾としてTBSの水戸黄門以来の単独枠を返上、他でもCMを減らしていく方針でパナソニックの動きにISO26000が絡むから麻生バッシングをやった事で連鎖反応が起きる恐怖感がTBSにあるのかな。

●日本男児 さん
こんにちは!

「追悼式」なのに、わざわざ加害責任に触れる事自体おかしいんです。
 そもそも昔、中韓に配慮して言っちゃったのが間違い。
静かに「追悼」すべきだと思います。

>そんなことを云う奴は、人間失格ですよね!!
そこまできたら「人格形成の破壊者」として隔離病棟に軟禁するべきでしょうね!!

はい、マスコミ特にTBSは救いようがないです。
サンデーモーニング、隔離もんでしたね!(呆)

●播磨真悟 さん
こんにちは。

 この件で真っ当な報道をしたのは、この田崎氏の解説だけでしたね・・(呆)
あとは、軒並み「中韓がー」と大騒ぎ・・

>今朝の『おはようコール』のコメンテーターは井上章一という人物が、「安倍総理が加害責任を言わなかった」「不戦の誓いをしなかった」「靖国神社に玉櫛料を奉納した」のは、安倍総理自身が靖国に参拝出来なかった鬱憤晴らしからと解説(`')
>「せっかく靖国に行かないことで外交が上手くいくと国民が思ったのに、これでチャラになった。困った総理ですね」としたり顔で安倍総理を腐してましたが、この男は民主党政権、そして福田政権で中国や韓国と何が起こったのかまるで頭に無いようです(--;)

「中韓がー」と未だに言っている人は本当にアホですね。
 謝罪外交がもたらしたのは国益を損じる事だけだった事に国民は気づき始めているのに(呆)

>中国との関係悪化は石原慎太郎知事による尖閣購入からというのが左巻きの定説ですが、海保の船に体当たりした件は綺麗に頭から無くなっているようです。あの件も、一色氏がビデオを流さなかったら「日本が悪かった」ことにされかねなかったんですから(-_-;)

Chinaの海洋進出が頭にないんですかねぇ?
まっ、サヨ脳って全部「日本が悪い」が基本ですから(呆)

>さすが大谷明宏事務所制作のプロパガンダ番組『おはようコール』のコメンテーターだけあります(>_<)

おはようコールってABCでしたっけ?
朝日系に、大谷事務所なら最強サヨ番組ですねっ。

●いつも読んでいます さん
こんばんは。

>昨日、安倍総理の式辞をテレビで聞いたのですが、不覚にも涙がでました。追悼式典は何度も見てきましたが、こんなに心にひびく言葉はこれまでなかったと思います。

心のこもった素晴らしい式辞でしたね☆
あれを聞いて批判する人の気がしれません。

>朝日のオンライン板にこの記事が出ていますが、ほとんどすべてのツイートが朝日に対する批判で痛快です。マッチポンプの朝日がなにを言うか、朝日は戦争をあおった過去を一度でも反省したことがあるのか、などなど。道は遠い気がするのですが、変化は確実に現れている気がします。

なるほどー。
国民は「朝日新聞の正体」を知り始めている証拠ですよね。
 平和国家としての日本が歩んできた道と、
中韓が辿った道のりを比べると、どっちが正しいのか明らか。
 アカヒも文句言うならまず、軍拡してるChinaといちゃもんだけの韓国に言え!と。

●laulau さん
こんにちは!

> 田崎氏はその時々でまともなコメントする時とそうでない時がありますね。
おそらくは本当のことはわかっているけど、番組の意向で言うことを分けているのかな?

そうなんですが^^;
でも解説者の中では一番マトモですよねぇ。
 やじうまも「やじうまプラス」の時は
強烈なサヨコメンテーターばかり集めて、毎日麻生さんへの罵詈雑言でしたが、最近スゴク変わりました☆

モーニングバードは曜日によって違いますね。
舞の海さんと飯田さんは良いけど、
青木理とかヒドイ。
で、木曜日(松尾・高木・玉川)は最悪^^;
まっ、サンモニよりは全然マシですが・・


>差し替え記事、朝日の中でもいろいろあるんでしょうね。
「中韓に配慮しろ」とか言ってる記事もあったようですから。


「中韓に配慮しろ」はストレートすぎて正体パレバレですからね(笑)

●おかん さん

>朝日の中でも戦ってる人がいるってことでしょうか…?
^^;

 ドサヨとソフトサヨの戦いくらいはあるかもね^^;

>「日本に構ってほしい病」「調子乗りすぎ」 韓国報道を在日コリアンが痛烈批判

>こういうマトモな意見が本国にちゃんと届くといいですね…(遠い目)。
ってか、日本国内で日本人が中韓に乗っかった発言をマスコミで垂れ流してる現状。。。最近は、あちらさんの自爆で「さすがに、おかしいな」と思う人が増えてくれることを期待。そういう意味では、口だけで実害がない範囲ならどんどんやってくれて構わない、むしろもっと振りきれたキチガイ振りを発揮してくれ、とさえ思うようになりました。

同感!
サッカーの「歴史を忘れた民族に未来はない」
の垂れ幕なんてなかなか良かったですよねーgood
 アメリカの慰安婦像も数年後に、恥ずかしい自縛のモニュメントになる可能性大だし、
 世界中でそのキチガイっぷりを大いに発揮して頂きたいわん♪

>すみません。><
引用した記事、以前asdさんが同じのを上げてましたね。(先ほど、前のエントリーを読んでて気づきました)

いやいや、良い記事はみんなに読んで欲しいので、
コメで紹介してもらって良かったです。

●アリエル さん

>特定アジアの国力が落ちた後は、誰が虚報を流して日本を貶めたのか?

しっかりと責任をとってもらいたいですね。


日本のマスコミの正常化のためにもcherryblossom


今はネットですぐに検証できるので、
良い時代になったなぁと思います。
 中韓の主張通り、書きたい放題・言いたい放題のマスコミの責任、
国民がしっかり追及しなきゃいけませんねっ!

●呆れた さん

>今日もTBSに電話してサンデーモーニングスタッフに麻生バッシング対して質問したら、今回は放送法違反を認めたので、いつ謝罪放送するかと質問したら、涙声になりながら上のほうに伝えると言ったから早いうちに謝罪放送しろ言ったら沈黙した。今までこんな事なかった。よほどISO26000が効いている。

 毎度乙です!
へーー!効いてるようですね☆
上に伝えても動かないのがTBSかも。
サンモニは腐りきってますから・・・

>2ちゃんねるでパナソニックが、スマートビエラCM拒否の報復の第一弾としてTBSの水戸黄門以来の単独枠を返上、他でもCMを減らしていく方針でパナソニックの動きにISO26000が絡むから麻生バッシングをやった事で連鎖反応が起きる恐怖感がTBSにあるのかな。

パナを応援します!
横暴なテレビ局に一矢報いてほしいですね!次は絶対にビエラにしようと思っています。

 こんばんは。
 ちょっと遅いレスを失礼します。

 私も皆さんと同様な認識です。全国戦没者追悼式は、文字通り戦没者に対する哀悼と感謝をする場であって、アジアというより特定アジアに反省を述べる場ではありません。細川元総理の発言は細川氏個人の想いというかイデオロギーからの発言であったに過ぎないと思います。それに倣ってしまった、安部総理も含めた後続の首相の発言の方が、逆に問題があったと思いますので、今回の田崎氏のコメントは良かったというか、比較的まともだったんですね。
あと、中韓が先の大戦について、日本に反省の弁を求めるのって、やっぱり納得できないですよね。中国もそうですが、特には韓国。戦ってもいないのに、なぜ反省が必要なのか、私にはまったく理解できません。

 今のところ テレビや新聞マスコミが安部政権を終戦記念日を絡めた批判をしても、支持率が大きく下落したとは聞こえてきませんね。良い傾向だと思います。

●G-net さん
こんばんは。

> 私も皆さんと同様な認識です。全国戦没者追悼式は、文字通り戦没者に対する哀悼と感謝をする場であって、アジアというより特定アジアに反省を述べる場ではありません。細川元総理の発言は細川氏個人の想いというかイデオロギーからの発言であったに過ぎないと思います。それに倣ってしまった、安部総理も含めた後続の首相の発言の方が、逆に問題があったと思いますので、

まったく同感です。
逆にそういう思想の総理を選んじゃいけないって事ですよね。
後世に禍根を残すことになるという例です。

で、田崎氏のような真っ当なコメントが出来るコメンテーターが他にいない事がマスコミの病だと思いました。

>あと、中韓が先の大戦について、日本に反省の弁を求めるのって、やっぱり納得できないですよね。中国もそうですが、特には韓国。戦ってもいないのに、なぜ反省が必要なのか、私にはまったく理解できません。

 そうそう!特に韓国は一緒に(志願して)戦ったのに、
批判をかわそうとして無理やり植民地化されたと言い訳しているのに呆れます。

> 今のところ テレビや新聞マスコミが安部政権を終戦記念日を絡めた批判をしても、支持率が大きく下落したとは聞こえてきませんね。良い傾向だと思います。

最近特に、日本国民が目覚め始めたのを感じます。
韓国の狂ったような反日っぷりのお蔭ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175781/52901806

この記事へのトラックバック一覧です: 『(戦没者追悼式・安倍)首相、加害者責任に触れず』朝日新聞一面トップを差し替えた訳 【やじうまテレビ】:

« 韓国KBS「安倍総理の玉串料の奉納も事実上は参拝と同じという非難の声が上がっています」 【ワールドWave】 | トップページ | 村山元首相がTBS系の番組内で、全国戦没者追悼式における安倍総理の式辞を批判 【ニュースバード】 »