フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« フィリピン不法滞在者75人をチャーター機で一斉強制送還のニュースとカルデロン報道 【JNNニュース】 | トップページ | 香港ATV「日本の防衛白書を中国が非難しました」 【ワールドWaveアジア】 »

2013年7月 8日 (月)

KBS「韓国のテンプルステイが外国人に大人気」再び 【ワールドWaveアジア】

NHK-BS【ワールドWaveアジア】の韓国KBSで、

韓国のテンプルステイが大人気というニュースをやっていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

以前もテンプルステイ大人気の韓国ニュースを紹介しましたが、アレは儒教編。

今回は韓国仏教ですが、今回出てきた茶道でも伝統的文化と言いつつ・・またまた日本式急須やステンレス保温ポット 登場~!

001

女子アナ最近は癒しや体験といったテーマ型の旅行や観光が注目を集めているようです。

テンプルステイ、つまり韓国のお寺を体験するツアーが韓国人だけでなく、外国人観光客にも大人気だという事です。」

002

(木魚とおりんの音)

003

外国からの観光客が厳かに両手を合わせ、仏を礼拝します。

004

005

深い呼吸と共に瞑想に耽り、伝統的な仏教武術を学び

006

力強い蹴りを繰り出します。アメリカ人観光客です。

007

韓国の仏教と文化、それから韓国スタイルの瞑想を体験したくてこのテンプルステイに参加したのさ。」
008

009

010

皆が平等に同じ物を食べる食事の儀式では、慣れない手つきで箸を使い、一つ残さず全て平らげます。

011

去年、慶尚北道(キョンサン北道)のお寺体験に参加した観光客はおよそ4万8000人で、その内1/6の8000人が外国人でした。 

韓国で最も多くの寺を持つ慶尚北道では14の寺でテンプルステイを実施しています。 

012

013

014

月夜の茶会や、禅の舞森の瞑想焼き物体験など各お寺によって多様なプログラムか用意されています。 寺の住職です。

015

「韓国の方には精神修養の機会となり、外国の方は最も韓国的な世界観を感じられるでしょう。」

016

017

俗世の忙しない日常を離れ、己を振り返り、わが身を癒すテンプルステイはヒーリング観光を代表する商品として人気を集めています

以上

宿坊も茶道も中途半端な国ですが、観光の為に頑張ってるようですね。

だけどやっぱり付け焼刃的だから、今回訪問客の緊張感の無さだけが際立ってました。

では、前回の韓流ブームで韓国伝統的儒教を学びに訪韓する外国人増加というのニュース記事を振り返ってみましょう。

《[韓国TVニュース]韓流・K-POPブームで世界の関心は韓国伝統文化の本流へ  【ワールドWave】》より抜粋downwardleft

003_2

韓国の茶道の作法を教える教室です。

004_2

頭巾を被り儒学者の服まで来た青い目の外国人。

(中略)

018_2

K-POPからハングルへ、ハングルから更に伝統文化の儒教にまで韓流が広がれば広がるほど世界の関心は韓国伝統文化の本流にまで及んでいます

(中略)

006_2

↑日本式急須やステンレス保温ポットがしっかり映ってますねぇ。しかも立て膝してない。

"宿坊"も調べてみましたdownwardleft

日本の宿坊の歴史は平安時代からで、

韓国の宿坊(テンプルステイ)の歴史は、やっぱ10年かぁ・・・

日本式急須の話や日本の宿坊との違いなどの解説も是非、読んでください。

かなり笑えます

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ

« フィリピン不法滞在者75人をチャーター機で一斉強制送還のニュースとカルデロン報道 【JNNニュース】 | トップページ | 香港ATV「日本の防衛白書を中国が非難しました」 【ワールドWaveアジア】 »

ワールドWave」カテゴリの記事

コメント

さくらにゃんさん、こんばんは。
プログのデザイン一新されたんですね。
夏の昼下がり、鳥の鳴き声がどこからともなく聞こえ、木々の間から爽やかな風が吹いて来る・・・濃い青色(群青色?)の草花が暑さを忘れさせてくれるようです・・・。
エラボートやってみました。
幸福がダントツで維新と自民が同じくらいでした。
当然自民に入れますが・・・。
韓国のテンプルステイ、いつも思うんですが、韓国のこの手の話、本当にインチキくさいものばかりですねえ。
小さな体育館のようなところや屋外で座禅めいたものをしてますが、それだけでも日本の寺院のような、多くの僧侶が座禅をする場所がなかったことが分かります。
伝統的な仏教武術・・昼食前の腹ごなし?
フローリングの床に器を並べての食事、これ儀式なんですか?
食事中の白人女性、なんだか表情が暗いですし、次の写真の真ん中の若い韓国人らしき男性、食事後膝に顎をのせ、器の中に箸を突っ込んだままです。
水を汲み、湯を沸かすことも茶道だと聞いたことがありますが、ポットのお湯ですか。
韓国人にとっては、茶道もカップラーメンをつくるのも同じ感覚なんですねえ・・。
韓国の茶道なるものが嘘八百なのがよく分かります。
月下の茶会・禅の舞・森の瞑想等、何も知らない外国人(白人)が飛びつきそうな名前ですが、その実、黒色のTシャツの上に法衣を着た坊さんや、ポットを片手に持った販売員のようなおばちゃんを見ると、安手のカルチャースクールそのものです。
こんなものが東洋文化だと西洋人に思われるのは悲しいですね。
ところで、アシアナ(大韓航空)の事故、中国人の若い女性2人が亡くなったようですが、韓国人キャスターがテレビで「韓国人でなく中国人だったことは幸いだった。」と言ったことで問題になっていますが、これが朝鮮人なんですねえ。
日本人は間違っても「日本人でなく中国人で良かった。」等言いません・・・。

名前を忘れてしまいました。

えらく近代的な内装ですね。なぜ白塗りじゃないんでしょう。赤なんて刺激色では集中も切れます…
見えてるのは銅像でしょうか。偉大な人の像に見えないのですが、私の目が悪いのでしょうか。
仏教で箸とスプーンを出して食べさせるような料理があるのに驚いてます。ラーメンでも出るのでしょうか。あれって小麦粉大量に使うかなり贅沢な食事ですよね?
疑問がいっぱいです。
アメリカ人男性はなぜハングルじゃなく漢字が書かれたシャツなのか、宮廷体験には出てるのに寺にはお盆すら存在しないのか、なぜ坊主すらマットを引かなきゃならない場所で禅を組むのか、禅なのに舞とはとんちでしょうか、アニメの一休さんにでも解いてもらいましょう。

李王朝の仏教弾圧を徹底的に無視ですか。(対馬の仏像窃盗事件でも徹底的に無視してましたが。)

おはようございます。

====================================================

「李氏朝鮮時代の仏教弾圧」

 下半島では、骨董屋を覗くと首のない仏像が売られていることが多い。李朝の斥仏政策のもとで、仏像の首が切り落とされたからである。

 それに今日でも下半島では、平地に仏教の寺がない。寺をたずねようとしたら、山を奥深く分け入ってゆかねばならない。

 李朝では代を重ねるごとに、儒教による仏教に対する締めつけが、いっそう強められるようになった。儒教という怪物が時とともに大きく成長してゆき、儒教唯 一絶対主義といわれる体制が固まっていった。仏教は目の敵とされた。

 李朝三代目の国王となった太宗(在位1400年~18年)の治世になると、仏教にさら に苛酷な弾圧が加えられた。高麗朝が倒れたときには、全国に1万以上も寺があったというのに、寺の数を242にまで減らし、寺が所有していた土地や、奴婢 (ノビ)と呼ばれた奴隷を没収した。

====================================================

どこが、伝統文化?

それよりも、仏像返せ!

まァ~、これぐらいなら可愛いものですが(あくまで、普通の国のレベルじゃなくて、コリアのレベルから見た話ですけど)、なんと信じ難いことに韓国が東京オリンピック開催に対して妨害工作をしています(*_*)

●東京の五輪招致に反対するネット署名、世界中から2万4000人分が集まる―香港メディア

Record China [7/7 23:18]
4日、2020年夏季オリンピックの東京開催を反対する署名運動が米国の請願サイト上で行われ、すでに全世界から約2万4000人分の署名が集まったという。
2013年7月4日、香港紙のサウスチャイナ・モーニングポストによると、2020年夏季オリンピックの東京開催を反対する署名運動が米国の請願サイト上で行われ、すでに全世界から約2万4000人分の署名が集まったという。5日付で参考消息網(電子版)が伝えた。
米国の請願サイトに今年3月、あるユーザーが「第二次世界大戦終結から67年、日本政府は旧日本軍がアジアの国家や人民に対し非人道的な残虐行為を行ったことを認めず、これを謝罪しようともしない」という理由で、東京の五輪招致に反対する署名活動を開始した。現在までに約2万4000人分の署名が集まっているが、その多くは韓国からのもの。今後は中国国内にも署名活動を広げていく考えだ。
署名活動の支持者の多くは、日本政府に謝罪を要求している。なかには「『アジアの大虐殺国家』だと認めない国に五輪招致の資格を与えてはならない」という激しい意見も。
この署名運動を呼びかけたユーザーは、米ニュージャージー州に住む中華系米国人の物理学者。彼は動機について「日本の歴史認識を正すために、われわれが出来ることをやったまでだ」と説明。これまで8年間かけて「旧日本軍がアジア各地で行った残虐行為」を人々に理解してもらう努力を続けたと話している。(翻訳・編集/本郷)

○転載おわり

一応主体は中国人になってますが、自分は韓国人がかなり行動していると睨んでいます(`')、

この厄介な隣人達とどう付き合うか。まず彼等を“敵”と認識することです。その為には、連中のやってることを知らなければなりません。毎日毎日オリンピック招致活動の報道をしているのに妨害工作は一切報道しないって誰がどう考えてもおかしいです(怒)!!!

そしてこういう事実も日本のメディアは全く伝えていません。

【ウイグルに自由を!】日本・ウイグル自由のための連帯フォーラムin沖縄、中国大使館包囲行動も![桜H25/7/3]

URLはコチラ

http://www.youtube.com/watch?v=JpQXXIGGZSk&sns=em


●タケコプター さん
こんにちは。

 プログデザイン、気分転換に以前使っていたのに戻してみました!
ただ引用部分が分かりにくいので、やっぱ他のデザインにしようかなと考え中~^^;

 えらぼーと、やっぱ 幸福でしたかー!(笑)
まっ、政策が理想的でも政治は実行力が一番大事ですからね。

> 韓国のテンプルステイ、いつも思うんですが、韓国のこの手の話、本当にインチキくさいものばかりですねえ。

臭すぎますよね~。西洋人ダマシの手口だと思います。
そうそう!座禅の場所もヘンだし、伝統的な仏教武術もカンフーっぽい・・

>フローリングの床に器を並べての食事、これ儀式なんですか?
食事中の白人女性、なんだか表情が暗いですし、次の写真の真ん中の若い韓国人らしき男性、食事後膝に顎をのせ、器の中に箸を突っ込んだままです。

礼儀的にどうかと思うし、人の食べるものとは思えません。
日本の宿坊の精進料理と天と地の差があります。
https://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&ie=UTF-8&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP429JP429&q=%E5%BA%A7%E5%8D%93&biw=1192&bih=429&sei=xFDbUaulJY3UkQWijoCgCw&tbm=isch#hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP429JP429&tbm=isch&sa=1&q=%E9%A3%9F%E4%BA%8B%E3%80%80%E5%AE%BF%E5%9D%8A&oq=%E9%A3%9F%E4%BA%8B%E3%80%80%E5%AE%BF%E5%9D%8A&gs_l=img.3...21853.25230.8.25801.8.8.0.0.0.0.269.932.5j2j1.8.0....0...1c.1j4.19.img.HQ0rn-LyUmI&bav=on.2,or.r_qf.&fp=45a214cc9e4fed7b&biw=1192&bih=429&imgdii=_

> 韓国人にとっては、茶道もカップラーメンをつくるのも同じ感覚なんですねえ・・。

ステンレスポットと日本式急須は必ず登場します。今回トイレットペーパーがなかっただけ良いかも(笑)

>その実、黒色のTシャツの上に法衣を着た坊さんや、ポットを片手に持った販売員のようなおばちゃんを見ると、安手のカルチャースクールそのものです。

全てが安っぽいんですよね。そこが浅いというか・・
見ててなんかイタイです。


>ところで、アシアナ(大韓航空)の事故、中国人の若い女性2人が亡くなったようですが、韓国人キャスターがテレビで「韓国人でなく中国人だったことは幸いだった。」と言ったことで問題になっていますが、これが朝鮮人なんですねえ。
日本人は間違っても「日本人でなく中国人で良かった。」等言いません・・・。


朝鮮人が人の不幸を何とも思わないのは、東日本大震災の時によく分かりました。
 日本のキャスターがもし、万が一そんな事を言ったら袋叩きですが、韓国はどうなんでしょうね。

●フランス語が苦手 さん

>えらく近代的な内装ですね。なぜ白塗りじゃないんでしょう。赤なんて刺激色では集中も切れます…

なんか小体育館のようで、厳かもくそもない感じ。
集中している人も見受けられません。


> 仏教で箸とスプーンを出して食べさせるような料理があるのに驚いてます。ラーメンでも出るのでしょうか。あれって小麦粉大量に使うかなり贅沢な食事ですよね?


食器もボールが4つでビックリ!
食器も料理も日本の宿坊の精進料理とは月とすっぽんです。
そもそも膳で出すもので、地べたに置くのもなんだかなぁ。

>アメリカ人男性はなぜハングルじゃなく漢字が書かれたシャツなのか、宮廷体験には出てるのに寺にはお盆すら存在しないのか、なぜ坊主すらマットを引かなきゃならない場所で禅を組むのか、禅なのに舞とはとんちでしょうか、アニメの一休さんにでも解いてもらいましょう。

アメリカ人のTシャツの漢字、私も?でした。
寺に檀家さんいるんでしょうかね?どうやって維持しているんでしょう。観光で儲けるしかないんでしょうね。
私も疑問が次々湧いてきます。
 第3弾のニュースも楽しみです。

●呆れた さん

>李王朝の仏教弾圧を徹底的に無視ですか。(対馬の仏像窃盗事件でも徹底的に無視してましたが。)

朝鮮仏教は徹底的に弾圧されて壊滅的状況になったけど、
日本・Chinaとの僧侶との交流で復活したんですよね。
そういう恩も忘れて仏像窃盗とかやっちゃう人達なんですよ。

●war_cry さん
こんにちは。
朝鮮仏教弾圧の事、詳しく書いてくれてありがと☆
====================================================

>「李氏朝鮮時代の仏教弾圧」

 下半島では、骨董屋を覗くと首のない仏像が売られていることが多い。李朝の斥仏政策のもとで、仏像の首が切り落とされたからである。

 それに今日でも下半島では、平地に仏教の寺がない。寺をたずねようとしたら、山を奥深く分け入ってゆかねばならない。

 李朝では代を重ねるごとに、儒教による仏教に対する締めつけが、いっそう強められるようになった。儒教という怪物が時とともに大きく成長してゆき、儒教唯 一絶対主義といわれる体制が固まっていった。仏教は目の敵とされた。

 李朝三代目の国王となった太宗(在位1400年~18年)の治世になると、仏教にさら に苛酷な弾圧が加えられた。高麗朝が倒れたときには、全国に1万以上も寺があったというのに、寺の数を242にまで減らし、寺が所有していた土地や、奴婢 (ノビ)と呼ばれた奴隷を没収した。

====================================================

破壊されちゃったから、人の物を欲しがるんですよ。
日本人が保護した仏像なのに。

>それよりも、仏像返せ!

 それ書くの忘れてた!!^^;

●播磨真悟 さん
 このくらいの自画自賛はいつもの事ですが、面白いので記録しました!(笑)


>韓国が東京オリンピック開催に対して妨害工作をしています(*_*)

>米国の請願サイトに今年3月、あるユーザーが「第二次世界大戦終結から67年、日本政府は旧日本軍がアジアの国家や人民に対し非人道的な残虐行為を行ったことを認めず、これを謝罪しようともしない」という理由で、東京の五輪招致に反対する署名活動を開始した。現在までに約2万4000人分の署名が集まっているが、その多くは韓国からのもの。今後は中国国内にも署名活動を広げていく考えだ。

相変わらずですね。
以前にあったChinaの日本の常任理事国阻止署名を思い出しましたdownwardleft
《日本にヒドイ事されたと手を取り合う人達 【痛快!おんな組】》
http://dametv.cocolog-nifty.com/blog/2009/09/post-52fa.html
【中国のニュースサイトで9・18ネットというのがあり、これは日本が国連常任理事国になる事を反対する署名活動をしたが、世界で4200万~300万くらい集めた力のある編集長へのインタビュー。
•設立のきっかけは、日本の右翼勢力が2001年1月大阪で「二十世紀最大のウソ・南京大虐殺の徹底検証」と題した集会をやったこと。

•それを知り、歴史の真相をもっと調べなければならないと思ったが<ネットに詳しく書かれてなかったので、ネットで資料を探し出し、歴史の真相解明をしようと思った。
•1931年~45年まで、日本軍による侵略で多大な犠牲が出たことを忘れる事はできない。
•国交回復の時、中国は日本にチャンスを与えたが、自民党政府はこのチャンスを大事にしなかった。
•918ネットは、反日といわれるが、事実を載せているだけ】


 

いや、これはまったく韓国の伝統を表していますよ。

器を地べたにおいて食べるなど、本当に伝統的な作法に則ってますね。
そして方膝ついて食事も。
ただ、男性がするかというと疑問ですが…

安っぽいのは韓国特有の意識、上辺が良ければ全て良しの意識からなのでしょう。
これと、韓国の大宣伝の被害者となった外国の方々ご愁傷様です。
これを東洋の伝統と勘違いされてお帰りになることが悲しくて(ToT)

行くなら安いからと韓国へ行ったのでしょうが、日本に来たらもっと厳かで、そして禅とは何かと考えさせてくれる所で体験できたでしょうに。
伝統といいながら日本の作法等を恨めしく思って、起源はウリらニダと言っているお国柄ですからね。

ぁ、思い出した、韓国のお寺の仏像(仁王像等)威厳も無いのですよ。アニメキャラみたいで、ここ何?テーマパークの門?って感じですよ。
それと、対馬の返さない仏像の代わりに持ってきたおもちゃ(おまけ?)の仏像とか。
魂の無いものを見ればその民族の底が見えますね。

ぁ、上辺だけでしたっけ、韓国は。底なんて無かったですね。

全て併合時に入って来たものばかり。
それを伝統文化ですか。
文化自体が取り上げるものが無かった時代からすれば、伝統文化になるんでしょうね。

禅でもかゆを食べる時は匙を使いますが…
お新香も無くて綺麗に食べる事できないでしょうね。
いや、食事も意味があっての作法を理解してないか

韓国は手っ取り早いビジネスとして、例に漏れず日本の半端なコピーをしているだけだと思います。
そんな物が成功するはずもなく、飽きて廃棄されるだろうと。

盗んだ仏像様には、日本人の信仰心があったから、歴史的な価値が残ったのだと思いますよ。

今日のテーマからははずれますが、一言いいたくて。

ご存知と思いますが、
お知らせ致します。

--- 福島第1原発の吉田昌郎元所長が死去、
             58歳 事故収束を陣頭指揮 ---

http://sankei.jp.msn.com/life/news/130709/trd13070917590007-n1.htm

【 東京工業大大学院修了後の1979年、東電に入社。
原子力の技術畑を歩み、本店の原子力設備管理部長などを経て2010年6月に第1原発所長に就任。
東日本大震災に伴う原発事故の収束作業を、主に原発敷地内の免震重要棟で指揮した。

 11年11月には事故発生後の1週間を振り返り「(自分が)もう死ぬだろうと思ったことが数度あった」と話していた。

 食道がんと診断され11年11月に入院、翌12月1日付で原子力・立地本部に異動した。】


本日の午前11時、都内の病院でお亡くなりになったそうです。
ご冥福をお祈り致します。

吉田所長こそ「英雄」です。


東電は「社葬」で故人を送るんでしょうね?
民主党の当時の内閣、福島原発事故に関係した人達は吉田さんに感謝しなければ、、、
(承知していると思いますが。)

テンプレート新しくされましたね~爽やかです~!

韓国にだって伝統文化位有りますよ!井戸茶碗だって韓国のものじゃないですか
日本の真似をするから変なんですよ
良いものが有りながら、どれがよいのか判断力が無いのが~痛いわ!

今日のネットで日中韓で統一した漢字を800字共通して使いましょうとの会議が有ったようですが~漢字使わなくなって三十年以上は経ってます?
今更何でしょうか…返って混乱するだけ?でもこのままだと韓国の古い文献も解らない研究も出来ないし、人の国のことだけどまぁ頑張れや~

●shengxin さん

>器を地べたにおいて食べるなど、本当に伝統的な作法に則ってますね。
そして方膝ついて食事も。
ただ、男性がするかというと疑問ですが…

あっそうか!地べたに食器ってあり得ないと思ったけど朝鮮文化的には合ってますね。
男は片膝で女は胡坐・・なんでもアリですが正座はしないんでしたっけ。
 何から何まで安っぽいけど、まっいいか。

>これと、韓国の大宣伝の被害者となった外国の方々ご愁傷様です。
これを東洋の伝統と勘違いされてお帰りになることが悲しくて(ToT)

どういう経緯で韓国のテンプルステイを選んだのか聞いてみたいですよね。
 次は是非日本の宿坊で口直しされる事をお勧めしたいわ。

>ぁ、思い出した、韓国のお寺の仏像(仁王像等)威厳も無いのですよ。アニメキャラみたいで、ここ何?テーマパークの門?って感じですよ。
それと、対馬の返さない仏像の代わりに持ってきたおもちゃ(おまけ?)の仏像とか。
魂の無いものを見ればその民族の底が見えますね。
ぁ、上辺だけでしたっけ、韓国は。底なんて無かったですね。


日本の物は小さいお寺でも威厳のあるものだらけ。
日本人は知らず知らず目が肥えているから、こういう韓国の薄っぺらなテーマパーク見せられても、プッて感じなんですよね。

>禅でもかゆを食べる時は匙を使いますが…
お新香も無くて綺麗に食べる事できないでしょうね。
いや、食事も意味があっての作法を理解してないか

匙というか普通はレンゲですよね。
食事の中身は、日本の精進料理と違っておかゆみたいな液体っぽいのが入っていたので、お新香でそぎ取らなくても良いようです^^;

●アリエル さん

>韓国は手っ取り早いビジネスとして、例に漏れず日本の半端なコピーをしているだけだと思います。
そんな物が成功するはずもなく、飽きて廃棄されるだろうと。

私もこのビジネスは長続きしないと思います。
前回の儒教のテンプルステイもだけどとにかく上っ面だけで、底が浅すぎるんです(呆)

>盗んだ仏像様には、日本人の信仰心があったから、歴史的な価値が残ったのだと思いますよ。

その通りです。
この仏教の有様を見て確信しました。

●asd7030 さん

>--- 福島第1原発の吉田昌郎元所長が死去、
             58歳 事故収束を陣頭指揮 ---

>【 東京工業大大学院修了後の1979年、東電に入社。
原子力の技術畑を歩み、本店の原子力設備管理部長などを経て2010年6月に第1原発所長に就任。
東日本大震災に伴う原発事故の収束作業を、主に原発敷地内の免震重要棟で指揮した。

 11年11月には事故発生後の1週間を振り返り「(自分が)もう死ぬだろうと思ったことが数度あった」と話していた。

 食道がんと診断され11年11月に入院、翌12月1日付で原子力・立地本部に異動した。】


テレビのニュース速報で知りビックリしました。
ご冥福をお祈り致します。
吉田所長のお蔭で日本は助かったようなもんです。
心から感謝します。

さくらさん、こんばんは。

テンプルステイねぇ。。。。
日本のお寺でステイしてみたら、その違いに驚くでしょうね。
お遊びのお寺修行とは、格が違いすぎます。
テーマパークじゃないんだから、
こんなお遊びに、お金出すなんてもったいなさすぎです。


テーマパーク繋がりですが、
あのマルハンが大阪に韓流テーマパーク作るらしいです。
ブームはもう去ったと思うのですが、
大阪なら集まるのかしら?
転用できる建物にしておいてほしいですよね。


福島原発の前所長吉田さんが亡くなったそうですね。
事故のいきさつを知っている生き証人が亡くなってしまったのは
とても残念です。
病気で現場から離れたと聞いていたので、
完治していろいろ証言してくれると思っていたのですけど。。。
合掌。

●まほろばです さん
 新テンプレートは以前使っていた物ですが、
なんか引用部分が分かりにくくて他のにしようか考え中です^^;

>韓国にだって伝統文化位有りますよ!井戸茶碗だって韓国のものじゃないですか
日本の真似をするから変なんですよ
良いものが有りながら、どれがよいのか判断力が無いのが~痛いわ!

大人用の室内おまるも朝鮮文化ですね。金持ちは金色。貧乏人は陶器だそうです。
 とにかく独自の文化をウリにすべき。猿まねは飽きられます。

>今日のネットで日中韓で統一した漢字を800字共通して使いましょうとの会議が有ったようですが~漢字使わなくなって三十年以上は経ってます?

漢字使うのはムリでしょうね。
愚民文字がお似合いです。

● hapi さん
こんばんは。

>テンプルステイねぇ。。。。
日本のお寺でステイしてみたら、その違いに驚くでしょうね。
お遊びのお寺修行とは、格が違いすぎます。
テーマパークじゃないんだから、
こんなお遊びに、お金出すなんてもったいなさすぎです。

まったくです!!
私も小さい頃、永平寺で泊まった事があるんですが、
それはもう厳かでスゴイ雰囲気だと子供心に感じました☆
もう月とすっぽんです、マジで!


>あのマルハンが大阪に韓流テーマパーク作るらしいです。
ブームはもう去ったと思うのですが、
大阪なら集まるのかしら?
転用できる建物にしておいてほしいですよね。

韓流テーマパークって・・今更ですか?って感じですね(笑)
あ~、大阪なら1年くらいは持つかも。

吉田所長の訃報はニュース速報で知りましたがビックリしました。
日本を救ってくれたと思っているし、生き証人としていろいろと証言して欲しかったです。
心からご冥福をお祈りします。

お寺さんで蹴り……?(・・;

中国の少林寺(映画)でもイメージしてパクったんでしょうか;;
こんなものに引っかかる欧米人の観光客に憐憫を感じてしまいました。

朝鮮半島では、李王朝が仏教を弾圧、僧侶を最下層の奴婢にして、仏教文化としてお茶も禁止されちゃってたので、茶文化なんて無いんですけど……
(「“伝統的な”仏教武術」とやらも、近年にでっちあげたんでしょうね…)
http://toriton.blog2.fc2.com/blog-entry-2406.html

広島大学 崔 吉城 名誉教授
http://www.toyo-keizai.co.jp/news/essay/2010/post_3993.php
「私が1960年代に文化財管理局から依頼を受けて
茶文化を調査した時は、
数か所の寺の坊さんたちが若干栽培しているだけ
であることが分かった。 」
「韓国では一般的に飲茶よりはコーヒーの普及が盛んになり、
『茶房(タバン)』と言われてもコーヒーショップを指す
ものである。喫茶店の茶房には高麗人参茶、紅茶、双和茶、
ユルム茶などのメニュがあるが圧倒的にコーヒーが飲まれている。」

韓国人の学者さんの調査でも、これが事実なんですがー…(-▽-;

●sano さん

>中国の少林寺(映画)でもイメージしてパクったんでしょうか;;
こんなものに引っかかる欧米人の観光客に憐憫を感じてしまいました。

多分、少林寺拳法の映画の影響でしょうね。
とって付けたような、欧米人のテンプルのイメージ観光の需要があるんでしょう。

>朝鮮半島では、李王朝が仏教を弾圧、僧侶を最下層の奴婢にして、仏教文化としてお茶も禁止されちゃってたので、茶文化なんて無いんですけど……
(「“伝統的な”仏教武術」とやらも、近年にでっちあげたんでしょうね…)

伝統というのは詐欺だし、観光用にでっちあげたんでしょう。
それにしても、日本式急須とステンレスポットはどこにでも登場してますね(笑)
"朝鮮式伝統的なお茶会"・・コレは変だと日本人ならわかるけど、
朝鮮人は一生理解出来ないかも。


 広島大学 崔 吉城 名誉教授のレポート面白かったです!

>「私が1960年代に文化財管理局から依頼を受けて
茶文化を調査した時は、
数か所の寺の坊さんたちが若干栽培しているだけ
であることが分かった。 」
「韓国では一般的に飲茶よりはコーヒーの普及が盛んになり、
『茶房(タバン)』と言われてもコーヒーショップを指す
ものである。喫茶店の茶房には高麗人参茶、紅茶、双和茶、
ユルム茶などのメニュがあるが圧倒的にコーヒーが飲まれている。」

お茶っ葉文化なんかあるわけないんですよねー(苦笑)
「伝統。伝統」と言っても、底の浅さが所作からも伺えます。
でも、欧米人は騙されちゃいますねsweat02

こんばんは。

あれ韓国は食器を持ち上げないんじゃなかった?なんか、そう聞いた記憶が・・・

伝統と言えば、何でもゴネる事も入れとけばいいのに・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175781/52364701

この記事へのトラックバック一覧です: KBS「韓国のテンプルステイが外国人に大人気」再び 【ワールドWaveアジア】:

« フィリピン不法滞在者75人をチャーター機で一斉強制送還のニュースとカルデロン報道 【JNNニュース】 | トップページ | 香港ATV「日本の防衛白書を中国が非難しました」 【ワールドWaveアジア】 »