フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« "韓流経済"失速 -日韓関係悪化で"韓流経済"今そこにある危機- 【朝ズバッ!】 | トップページ | ネットHOTランキング1位 「菅元総理が安倍総理を選挙中に異例の提訴」 【やじうまテレビ】 »

2013年7月16日 (火)

中国バブル崩壊目前?! 失速する経済成長 7月危機・シャドーバンキングとは? 【朝ズバッ!】

TBS【朝ズバッ!】のミノがしません!けさ単!で、

Chinaの7月危機、シャドーバンキングなどの解説をしていたので記録しましたdownwardleft(ただし要約)

002

昨日の韓流経済失速の解説に引き続き、失速シリーズです。

001

中国7月危機・・・中国の景気の減速傾向が鮮明となる一方、利払いが重なる7月にバブルが崩壊するという説がささやかれている。

003

昨日発表された中国の4~6月期GDP成長率は7.5%で、前回より0.2ポイント減少。

中国では雇用を守るために必要なGDP成長率は8%と言われており、これを5四半期連続で割り込んだ。

景気減速が鮮明と世界各国で報じられた

004

一方、中国国家統計局の盛来運報道官は「GDPの成長率の下落は小幅なもので、全体的に安定している。今年の政府目標の達成は問題ない」と胸を張る。

005

過去、中国GDP成長率の最高は2007年の14.2%だったが(08年の北京オリンピックに向け無理やり成長させた)、その直後のリーマン・ショックで大打撃を受けながらもGDP10%弱の成長率を維持。そしてやや持ち直し、現在7.5%で成長率が鈍ってきた。

富坂氏「中国経済も一息。成長の勢いが減速した象徴的な出来事」

     -中国バブル崩壊目前?! 失速する経済成長-

007

杉尾秀哉氏「(今回のこの数字の印象は?) この7.5%もどこまで信用できるか。中国が出してくる統計は本当の数値じゃない事もあるので、実体はどこまで経済が悪いかは、今ひとつ分からないところがある。」

008

中国国内の今の状況・・・中国の街では建設中止のビルテナントが入らない超巨大ショッピングモール人が住まない住宅地などが散見。

銀行での座り込み騒ぎ金融商品の期日が過ぎても利息も元金も戻ってこない

周来友氏建てたは良いけど、入居者がいないため不良債権になっている」

010

そもそも7月危機って何?・・・ 銀行以外の金融取引のことを指すシャドーバンキングに原因があると言われている。

周氏「日本で例えると消費者金融に近い

中国中央政府は銀行に対して利回りなどに厳しい規制をかけている。

規制が緩い保険会社・証券会社が異常に高い利回りの理財商品販売。

異常な利回りと高金利のサイクルで回っているので、異常な急成長しないと大きなリスクに。 

7月危機とは、その利払いが7月なので爆発するのでは?という事。

周氏「シャドーバンキングから投資家への利払い7月増。"金融不安"の引き金に・・」

潟永氏「(それでも地方政府は高利の融資でも欲しい?) 地方にしてみれば自分がいる間にとにかく成果を上げる、、だから長期で考えず目先の利益に飛びつこうとして結果こういう事になる」

また怖いのは、このシャドーバンキングの規模が誰も把握できてない。一説には中国のGDPの4割とも

011

日本にとって中国は最大の貿易相手国なので、中国に進出している企業の決算が下落すると日本の景気も悪くなることも?

また中国は最大のアメリカ国債の保有国でもあることから、国債を売却することでドルが暴落することなども?

ユーロも貿易縮小で再びユーロ危機に?

012

よって、中国7月危機で世界経済が大混乱に陥る可能性は高い。

013

富坂氏「人間で例えると"老い"が始まった段階。ゆっくりと衰えていくのでは・・」

アナ「ゆっくりとという人もいるが、超急速な少子高齢化、、」杉尾氏生産年齢も下がり始めているので、老人大国になる。」

周来友氏資本主義の国なら既に崩壊している状況。しかし・・中国政府はお金の大量発行など禁じ手を使ってでも経済介入する。そこが他国と違う。」

杉尾氏「今、改革しようとしている。上手くソフトランディングできるかどうか。」

以上

シャドーバンキングの実態が全く掴めないが、不気味で恐ろしいですshock

中韓と仲良くしろという政党があるけど、今必要なのは距離を置くことじゃないでしょうかね。

人さし指リーマンショック後、民主党政党になって日本経済が白川総裁の元でどうなったかよく考えるべきです。

第2のリーマンショック - ダイヤモンド・オンライン

diamond.jp › 経済・時事高橋洋一の俗論を撃つ!  より抜粋downwardleft

・・・中国のシャドーバンキングは、官製金融が跋扈し市場金利が浸透しないなかで拡大してきた。言うなれば、中国の市場化のシンボルでもある。これが中国には面白くないのかしれないので、金融政策でシャドーバンキング潰しがありえる。それが実行されると、中国経済でのリーマンショックの再来がありえるかもしれない。今のマネーストックの高い伸び率にストップかけると、90年代の日本のようになるだろう。

もっとも、そうなっても、日本経済への打撃は最終限度に抑えられる。リーマンショック時に、世界各国が金融緩和する中で、日本だけが金融政策無策で刷り負け、円の相対的な希少性が増し、日本一国だけが円高になって経済不況を招いた

それは、白川日銀の失敗であったが、黒田日銀ではそうした失敗を繰り返すことはないだろう。

やはり気になるのは、日本への影響です。

中国経済リスクに関して、麻生財務大臣の見解は・・・

中国シャドーバンキング、経済成長に大きな影響も=麻生財務相 より抜粋downwardleft

・・・ 中国経済が減速感を強めるなか、銀行を介さないシャドーバンキング(影の銀行)による不良債権問題が世界の関心事のひとつとなっている。麻生財務相は政府当局者も含め実態が把握できていない状況が不安心理をあおっているとしながらも、「誰も実態がつかめていない状態の経済こそが問題だ。そういう状態の経済になっているということは土地・不動産などバブルがはじけつつあるのかと思わないわけではない。いずれにしても、経済成長率に大きな影響を与える可能性は十分秘めている」と警戒感を示した。

 ただ、G20会合で議題になる可能性については、「聞く人もいるかもしれないが、皆の前で聞くような話ではない」と述べるにとどめた。

 <新興国経済減速、日本のGDPを著しく損ねる状況ではない>

 これまで世界経済をけん引してきた新興国経済の減速が日本経済に与える影響に関しては、日本の国内総生産(GDP)に占める外需の割合が12%で、残りが内需であると説明「当然考えておかなければならない(問題だ)が、直接日本のGDPを著しく損ねる感じではない」と述べた。

今の日本政府はちゃんと現状を把握しているので、何があっても対処してくれると思います。

で、今も民主党政権が続いていたら・・・と想像するだけで恐ろしいドクロ

人さし指そういえば・・・白川総裁選任時、国会がねじれていたので、なかなか日銀総裁が決まらず、前代未聞の総裁がいない空白期間ができましたね (遠い目)

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ

« "韓流経済"失速 -日韓関係悪化で"韓流経済"今そこにある危機- 【朝ズバッ!】 | トップページ | ネットHOTランキング1位 「菅元総理が安倍総理を選挙中に異例の提訴」 【やじうまテレビ】 »

朝ズバッ!」カテゴリの記事

コメント

さくらにゃんさん、いつも御苦労様ですm(__)m

しかし、こんな出鱈目国家(しかも反日国家に)企業が我先に出て行き、マスゴミもそれを煽る、本当に恐ろしいことやってたんですね(>__<)

中国の経済については本音・・よくわかりません

中国で働いている人にもメールで聞いてみてもバブル自体は2008年にはじけている・・それでもオリンピック以後も保8%は維持している
またあんなに反日で苦労しているのに日本は2012年はさらに中国に投資を増やしているそうで・・私にはまったくわかりません(笑)

でも結局お金を回していてもいつかはいったん清算しなくてはいけません・・中国はどんな状況の時が清算の時なんでしょうかね?
問題は先送りされているだけで温家宝の時代は先送りが無難としたでしょうが、習&李はこれから10年中国を引っ張っていくわけで・・
たぶん本人たちも途方にくれているのではと想像しています

すみません・・まほろばと書いたつもりが・・ま・・だけになりました

シャドーバンキングのシステムは簡単に言うと安愚楽牧場でしょう
安愚楽は会員に利子を支払えなくなって倒産しましたが中国はどうなんでしょうか?いろいろ考えてもわかりません
誰かわかりやすく説明してください(笑)

さくらにゃん様、こんばんわ!!
シナが公表する統計データなどは、「最高の国家機密」なので、その真の数値は誰も判らないそうですね!!
(共産党幹部も判らない…というオチもあるようで!)
確かに、これまでも「北京五輪後に崩壊」「上海万博後に崩壊」等々、数々のシナ崩壊論がありましたが、今のところシナは崩壊していません。
シナは「共産党独裁国家」なので「経済崩壊=シナ共産党の崩壊」に直結します。
シナは権力の全部が中国共産党に集中しているので、やろうと思えば何でもできます。(人民解放軍も中国共産党中央軍事委員会の直轄)
なので、ヤバイ…となったら、”自由主義経済社会”の環境からの想定・想像を遥かに超えた手段をとるでしょうね!!
シナは謀略に長けた人が政敵を蹴落として統治する「謀略国家」なので、軍部と共謀した「謀略家」が、経済の失敗を現政権に押し付けて”諸官庁の武力制圧”に乗り出して、逆らうヤツは皆殺し…と、経済政策版「天安門事件」みたいなことも想定内でしょうね!!
勝った側が「手前勝手な大義名分」を後付けして自己正当化するみたいなシナリオもあるのかな??
まあ、フランス革命だって「植民地競争で英国に負けたフランス」の経済が疲弊し、格差拡大の結果、バスチーユ牢獄急襲暴動まで発展したものを「自由・平等・博愛のための戦い」なんて云うし、アメリカの南北戦争だって、所詮は南北間の利害対立戦争を「奴隷解放のための戦い」なんて云ってごまかしたからね!!
安倍首相は、シナに居る日本人の早期帰国を勧めなきゃ!!

● 播磨真悟 さん
こんにちは。

>しかし、こんな出鱈目国家(しかも反日国家に)企業が我先に出て行き、マスゴミもそれを煽る、本当に恐ろしいことやってたんですね(>__<)

そうなんですよね・・・
何をやらかすか分からない国からは引き上げた方がいいです。
とにかく距離を置いて、リスクを最小限にした方が良いですね。

●まほろばです さん

>中国の経済については本音・・よくわかりません

誰も分からないから怖いんですよね。
表向き好調に見えても、こうやってシャドーバンキングなんかが一気にはじけたらと思うと・・・

>でも結局お金を回していてもいつかはいったん清算しなくてはいけません・・中国はどんな状況の時が清算の時なんでしょうかね?
問題は先送りされているだけで温家宝の時代は先送りが無難としたでしょうが、習&李はこれから10年中国を引っ張っていくわけで・・
たぶん本人たちも途方にくれているのではと想像しています


そう思います。
どんな手を使っても崩壊させないようにする国だけど、
複合的な要因で一気に崩れそう。
 

●日本男児 さん
こんにちは!

>シナが公表する統計データなどは、「最高の国家機密」なので、その真の数値は誰も判らないそうですね!!

経済もだけどChinaの先行きなんて、誰にも予測できませんよね。
リスクがありすぎて、それぞれ複合的に爆発したら一気に崩壊しそう。
でも、それを止めちゃうのがChinaの闇の力というか、ある意味凄いとこで・・・

>シナは権力の全部が中国共産党に集中しているので、やろうと思えば何でもできます。(人民解放軍も中国共産党中央軍事委員会の直轄)
なので、ヤバイ…となったら、”自由主義経済社会”の環境からの想定・想像を遥かに超えた手段をとるでしょうね!!

 だけどそのせいで、相当ねじれ・歪みが来てると思うな~
所詮、崩壊を先送りしてるだけ。
やっぱりデカすぎるんですよね。
合衆国方式で統治したら上手くいくような気がするけど・・・
絶対にやらないですね(笑)

>まあ、フランス革命だって「植民地競争で英国に負けたフランス」の経済が疲弊し、格差拡大の結果、バスチーユ牢獄急襲暴動まで発展したものを「自由・平等・博愛のための戦い」なんて云うし、アメリカの南北戦争だって、所詮は南北間の利害対立戦争を「奴隷解放のための戦い」なんて云ってごまかしたからね!!

そうそう、戦争の大義名分なんて後付けのいい加減なもんです。
そもそも勝たなきゃ、全く意味がないわけだし・・・

さくらにゃんさん、失礼します
中国はおそらく、粉飾決算を続ける巨大企業のような物だと思います。

成長を続けるには、無理をした拡大路線しかありません。


誠実な国々が慎重に協力をすれば、自ら壊れる事と思います。

アノ国の法則も役立つかもですwink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175781/52472827

この記事へのトラックバック一覧です: 中国バブル崩壊目前?! 失速する経済成長 7月危機・シャドーバンキングとは? 【朝ズバッ!】:

« "韓流経済"失速 -日韓関係悪化で"韓流経済"今そこにある危機- 【朝ズバッ!】 | トップページ | ネットHOTランキング1位 「菅元総理が安倍総理を選挙中に異例の提訴」 【やじうまテレビ】 »