フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« テレビ朝日が、第1党争う自民と民主"ねじれ"直結首都の陣(都議会選)で参議院選を占う 【ANNニュース】 | トップページ | スペインTVE「フェリペ皇太子も"日本経済の期待の持てる展望(アベノミクス)を祝福"称賛しています」 【ワールドWave】 »

2013年6月15日 (土)

韓国KBS「目指せブロードウェイ特区!韓流スター目当ての観光客獲得作戦」 【ワールドWaveアジア】

NHK-BS【ワールドWaveアジア】の韓国KBSニュースで、

ブロードウェイを見本にして、、ホログラムを駆使したK-POP常時コンサート施設や様々な企画で 韓流スター目当ての観光客を呼び込むぞ!というニュースやっていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

誰が何と言おうと韓流は不滅なのダ

001

アナ韓国に関心を持ち、韓流スターに一目会おうと韓国を直接訪れる外国人は、どれくらいいるでしょうか。

002

外国人観光客全体の約10%、2012年ベースで80万~100万人程度がK-POPの観光客と推定されます。

この数は今後も更に増える見込みです。

003

フランスのK-POPファンを対象にしたアンケートによると、必ず韓国を訪問すると答えた人が75%を超えましたK-POPの影響力が伺える例です。

またK-POPのファンは、一般の観光客に比べ支出が多いのも特徴です。

004

基本的な観光に加え、コンサートやキャラクター商品などに使うお金が一般の観光客の1.5倍に上ります。

このようにK-POPの観光は付加価値の高い観光産業の一つとして大きな潜在力を持っています。

005

問題は、外国人観光客がもっと楽しめるプログラムや施設をつくる事です。」

006

それではどのような対策が考えられるでしょうか。少女時代のコンサート現場です。 

007

008

ホログラムの映像が舞台に映ると歓声が上がります。 

009

一部の芸能プロダクションはこのようなホログラム(レーザー立体映像)を利用した常時コンサート施設を準備しています。 

010

011

K-POPスターのコンサートを1年に3、4回しか行わない現実を克服する為の物です。 

012

その他の音楽番組と連携したパッケージ商品の企画も行われています。

013

旅行会社職員常時運営が出来れば、より多くのファンを誘致できます。」

014_2

ミュージカルの象徴といえるアメリカのブロードウェイが良い見本です。

021

40以上の劇場と商店が集まっている、このミュージカル特区には一年中観光客が訪れています。 

015

016

芸能プロダクションが集中しているソウルのカンナム一帯がK-POP特区として発展する可能性があります。

017

サムスン経済研究所職員様々な韓流を一度に体験できる複合空間につくれます。」

018

019

020

このようにK-POP関連の観光資源を連携し、商品にする取り組みが行われています。

以上

韓流・K-POPってまだ大人気なんだぁ(棒)

人さし指でも韓国KBSのニュースは自画自賛ばかりなので、話半分のそのまた半分位に見た方が良い!だってね・・・右

「K-POPが日本歌謡界に挑戦状を叩きつけ、日本音楽の柱に!」by韓国ニュース 【ワールドWave】2012/07/27 より一部抜粋downwardleft

001_2

女子アナ日本でK-POPが熱い人気なのはご存知の通りですが、今や新たな転換期に差し掛かっています。

K-POPは徹底した現地化戦略で、日本の音楽市場の柱となりつつあります。」

K-POPって一瞬でも日本の音楽市場の柱になりましたっけ??

あと、こんなニュースも・・・(これはお腹を抱えて笑える記事なので必見!)右

[韓国TVニュース]韓流・K-POPブームで世界の関心は韓国伝統文化の本流へ  【ワールドWave】2012/08/20 より一部抜粋downwardleft

017

018_2

K-POPからハングルへ、ハングルから更に伝統文化の儒教にまで韓流が広がれば広がるほど世界の関心は韓国伝統文化の本流にまで及んでいます

世界の関心は韓国伝統文化の本流にまでって・・・完全に妄想だと思いまーす

だって、それから間もなくK-POP凋落の報道がーー右

《K-POPブームに陰りのワケ「ムカツクからこそ聴け」& 韓国野球監督「日本は100%違反バット」 【やじうまテレビ】》2012/09/05 より一部抜粋downwardleft

001

K―POPブームに陰りが見え始めた。雨後の竹の子のように登場するアーティストに、「区別がつかない」「飽きた」との声が広がり、レコード会社関係者は「ブームは終わった」と口をそろえる。竹島問題による日韓関係の冷え込みも影を落としそうだ

まぁ、日本はごり押しブームが終わっちゃったけど、

韓国はいろいろ大変そうだから、自力で頑張ってください。

K-POPファンの観光客が世界中から押し寄せたらいいですねっ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

« テレビ朝日が、第1党争う自民と民主"ねじれ"直結首都の陣(都議会選)で参議院選を占う 【ANNニュース】 | トップページ | スペインTVE「フェリペ皇太子も"日本経済の期待の持てる展望(アベノミクス)を祝福"称賛しています」 【ワールドWave】 »

ワールドWave」カテゴリの記事

韓流」カテゴリの記事

コメント

K-POPは飽きられたかもしれないが、韓流おばちゃんはしつこいというか、韓国人と同じ妄想好きというか、相変わらず韓流ドラマに夢中のファンがいる。救いようのないレベル!coldsweats01

韓流好きのアホをもっと韓国旅行させるには「韓国のブロードウェイだ!」と思ったんだろう。
ブロードウェイみたいな憧れを持たれるところになれないのに。
中国人観光客が日本人観光客を抜くぐらい増えたら、ますます日本人観光客は減るだろうよ。
清潔好きの日本人は中国人と韓国人だらけの所に耐えられない。
せいぜい中国人観光客の呼び込みに力を入れてね。そしたら他国の人は嫌がって、観光客は中国人だけになるから。(≧∇≦)

まず「ミュージカル」を本場で演劇を見たり学ぶことと、「K-POP」をファンとして見に行くことでは、客層の目的の幅が明確に違います。コンテンツがほぼ固定化されている以上、ファンに対し新しいものを発信し続けることは難しいものです。日本のバラエティ低迷という典型的なモデルがあるのにわからないんでしょうか?

あと「文化」の「付加価値の増加」は、どうやってその「潜在性」を見込んでいるんでしょう?
常時運営とかって、それを継続的にするため公演者を拘束したり大人数要したりするんですがわかってるんでしょうか?1チーム48人ぐらい集めないと売り込みする人間がいなくなるのに…
ホログラム常設って新鮮味も何もない映像をながすつもりでしょうか?本人を見に来る数少ない観光客が、ホログラム見て何を楽しむんでしょう?

売り込みをするのは悪いとは言いません。日本だって他国に自国文化を売り込むことはします。
しかし嘘をついてはいけません。
韓国農水産食品流通公社のCMでは「ワンド郡に綺麗な海でとれたアワビ」なんて言ってました。
貝類の汚染でアメリカへの輸出禁止になったのに何をいっているんでしょうか?
他国のCMをパクリYoutubeのランキングを工作し、売り込んだTVでは最低視聴率を叩きだし、招かれた先でブーイングをくらうような人が国が誇る世界的スターなんでしょうか?

●まい さん

>K-POPは飽きられたかもしれないが、韓流おばちゃんはしつこいというか、韓国人と同じ妄想好きというか、相変わらず韓流ドラマに夢中のファンがいる。救いようのないレベル!coldsweats01

まだそんなめでたい人、いっぱいいるのかなぁ??
熱狂的韓流ファンだったうちの親戚のおばちゃんでさえ、イの竹島上陸とかオリンピックサッカーで目覚めたのに!(苦笑)
 そのおばちゃんは韓国旅行の時、韓国は日本より歴史が古いと現地添乗員に説明されて、うっかり信じていたんだって(・・;)
「中国は親。朝鮮は兄。日本は弟だから仲良くしなきゃ」とか洗脳されてsweat02
 今は「騙された!」って怒ってるよ。
完全に嫌韓になってる! まっ、当然の流れだよね。

>韓流好きのアホをもっと韓国旅行させるには「韓国のブロードウェイだ!」と思ったんだろう。

何がブロードウェイだ!(呆)
ここまで来るとオチが待ち遠しい。
中国人観光客は、親心で増えるかもね。
中国人だらけになっても儲かりゃいいんだろう。

 ますますアホな日本人しか行かなくなるね、こりゃ。

さくらにゃんさん、こんばんは。
韓国KBS、症状がかなり悪化しているようですね。
三流ドタバタドラマや肥満中年男の不細工なダンス、金太郎飴のような整形美女集団のワンパターンの歌、全て品性のかけらもなく、ミュージカルの殿堂であるブロードウエイと比べること自体が考えられません。
特に、上から5番目の韓流スターが両手を広げている写真、これがスターなんて冗談でしょう。
KPOPが日本音楽市場の柱なんですかねえ・・。
世界の関心は韓国伝統文化の本流まで及んでいる・・・。
韓国の文化は中国文化の亜流で、独自の文化などほとんどないはずなんですが・・・。
それにしても、トンチンカンな衣装を着せられて、扇子に落書きを書かされている白人男性には同情いたします。
これはもう、妄想と現実の区別がつかなくなっており、早期入院をお勧めします。

●フランス語が苦手 さん

>まず「ミュージカル」を本場で演劇を見たり学ぶことと、「K-POP」をファンとして見に行くことでは、客層の目的の幅が明確に違います。

レベルの違う話だし、まったく別物だし、
ブロードウェイに失礼ですよね^^;
やっぱり一流のエンターテイメントと質が違いすぎます。

>あと「文化」の「付加価値の増加」は、どうやってその「潜在性」を見込んでいるんでしょう?

根拠はないけど、こうなればいいなで言ってるだけだと思います。
 本当の「文化・芸能」があまりないので理解できないんじゃないかな。

> ホログラム常設って新鮮味も何もない映像をながすつもりでしょうか?本人を見に来る数少ない観光客が、ホログラム見て何を楽しむんでしょう?

少女時代の舞台でホログラムの演出に歓声が上がったから、イケる!と思ったんじゃないでしょうか^^;
 そんな架空のモノで、わざわざ韓国まで行くファンが満足するとは思えないけど・・

>しかし嘘をついてはいけません。
韓国農水産食品流通公社のCMでは「ワンド郡に綺麗な海でとれたアワビ」なんて言ってました。
貝類の汚染でアメリカへの輸出禁止になったのに何をいっているんでしょうか?
他国のCMをパクリYoutubeのランキングを工作し、売り込んだTVでは最低視聴率を叩きだし、招かれた先でブーイングをくらうような人が国が誇る世界的スターなんでしょうか?

 へー、そんなCMやってるんだ(・・;)
JAROに通報した方が良いですね(笑)
ウソの宣伝とパクリの文化・芸能・・実に韓国らしいじゃないですかー!
 大人気な世界的韓流スター目当てに観光客が激増して、国がますます潤えばいいでいねっ。
 

韓流のテレビドラマ好きな人ってやはりある程度はいますね・・それと同じくK-POP好きな人も残っていますよね
ただこれは本人の好みの問題だから(笑)

個人的には韓流も華流も好きじゃないんです・・昔から
これって本当に好みの世界・・韓国の俳優さんで唯一好きなのはィ・ヨンエさん整形なしの(たぶん)垢抜けない顔だちに品と清潔感がある・・後はダサい・・整形すればするほどダサく感じる
日本も七〇緒とかそのレベルの整形タレントはみんな同じ顔で覚えられない・・

韓国の芸能界に日本のAKB48のシステムは理解できないでしょうね・・AKBってうまくなる過程を楽しむゲーム
だから完成が近くなると人気が落ちる・・板野とか篠田とか・・今年の一位はサシコ(ブスですよね(笑))下手なのがいい(程度問題だけど)
K-POPの中でKARAがうまくいったのは握手会などこまめに
全国回ったからと言われています
少女時代は韓国でも人気がありそこまで手が回らなかったから
ただミュージカルをする専門の劇場を東京に作ったのは意外と成功するかもしれません(韓国の人は残念ながら歌はのけぞるくらいにうまいですよ)

●タケコプター さん
こんばんは。
KBS、マジ面白いですよね!
でも、これが韓国の公共放送です(爆)

> 三流ドタバタドラマや肥満中年男の不細工なダンス、金太郎飴のような整形美女集団のワンパターンの歌、全て品性のかけらもなく、ミュージカルの殿堂であるブロードウエイと比べること自体が考えられません。

多分アメリカ人がこのニュースを見たら、
日本人以上に笑いが止まらないと思います。
PSYの下品さは誰も真似できないので、
お笑い枠で注目されただけでしょうね。
一発屋だけど、韓国で言うほどワールドスターだとはとても思えませんねぇ。

> KPOPが日本音楽市場の柱なんですかねえ・・。
世界の関心は韓国伝統文化の本流まで及んでいる・・・。

激しく首を傾げますが、韓国の公共放送が言うんだからそうなんでしょう(棒)

>それにしても、トンチンカンな衣装を着せられて、扇子に落書きを書かされている白人男性には同情いたします。
これはもう、妄想と現実の区別がつかなくなっており、早期入院をお勧めします。

韓流がきっかけで儒教を学びに来たドイツの学生らしいです^^;
 何かの罰ゲームじゃないでしょうか!sweat02

●まほろばです・・ さん

私も韓流やK-POP好きな人は、個人の趣味の問題だからとやかくは言いたくないんですが・・・
韓国の本質ももう少し勉強してほしいなと思います。
フツー即効嫌いになるはずなんですけど。

 韓国のタレントも日本の芸能人も詳しくないので
よく分かりませんが、
やっぱり韓国芸能人の整形顔は、生理的に受け付けません。

 そんな私もKARAは知っています。
「人格冒涜」発言トラブルの解散危機を記事にしましたから。

> ただミュージカルをする専門の劇場を東京に作ったのは意外と成功するかもしれません(韓国の人は残念ながら歌はのけぞるくらいにうまいですよ)

新大久保にK-POP専用の講演場は出来るので、
ミュージカルもやるんじゃないでしょうかね。
http://dametv.cocolog-nifty.com/blog/2012/10/l-2fb0.html

こんばんは!
ボイス・ダンストレーニング。進出先の語学習得の努力
は凄いと思います。
認める所は認めていますがK-POPという言葉が出始めた頃から思えばダンスもそこまでうまいとも思わなくなりましたし、声量はあるのですが見た目を整形して似たような美男美女みたいな感じで声色がみなさん似たり寄ったりなので物足りなく感じます。
またK-POP勢でも特に人気があるグループのことしかわかりませんが表現力があんまりよくない印象です。
高音も出るし、そこそこ発音もいい。でも何でしょう、我慢して聞いてみてもあんまり心にグっと来ないんですよね、有名所の多くは。海外の方が歌っているから魅力あるように聞こえて、思えてくる次元のままのような気が。韓国勢のいくつかの実力と進出先の公用語で歌う、宣伝力、それが重なっていくつかのグループですが人気が出たんじゃないでしょうか。
韓国語を好んでおられる方に申し訳ないですが
韓国語の歌って日常会話よりは断然マシですが
ちょいと集中して聞くと発音にイライラくるんです。お世辞にもかっこいいとも素晴らしいとも感じません。これは韓国に親しみを感じていた時からです。私の美意識がおかしいのかもしれませんが英語を聞いていても怒りやむなしさを感じる時があります。日本語も同じようにたまに感じます。
ただし、日本語と違うリズムなどには魅力を感じますが。
これも個人の趣向なので人それぞれなんでしょうけど。

まほろばさんが書かれていますが、自分も数人ですが韓国人の方が歌っているミュージカルを紹介する番組で初めて聞いたのですが確かに相当なうまさでした。日本に進出されたので日本語で歌っているのは理解できたのですが、芸名もなぜか日本名でした。
韓国の人、歌うまいなー!って驚いていたのですが
日本の方も勝るとも劣らないうまさでミュージカルの方はうまい方が多いですね。

進出先の公用語で歌唱しているのにK-POPと言われるのはちょっと反発を覚えることがありますけれど
好きな人は好きで全然いいと思いますし韓国勢の努力も凄い点はわかるのですが一部の握手会の人数を捏造したり世界で流行とかはちょっと。東方神起・少女時代・KARAの大方3組のグループが商業的に日本音楽業界に影響あるのは事実ですけれど何でもかんでも持ち上げて視聴者を印象操作しているっていつまで続ける気なんだろう。
韓国の音楽市場が危ないのはわかりますし、なりふりかまってられないんでしょうけど。

さくらにゃんさま、こんばんは。

皆様に告白します。私は今年始めくらいまで韓流ドラマを熱心に見ていました。(すみません。個人的趣味と大目に見てくださいm(_ _)m。)

冬ソナから入って、始めは普通のドラマを見ていたのですが、回数重ねるごとに話の筋がずれていくストーリー(ヒーローと当て馬が変わってしまったり、いきなりヒロインが難病になったり)についていけなくなって、本筋は変わらない韓流時代劇に数年はまっていました。

時代劇だから、史実を変更することはなかったけど、ドラマによっては解釈の変更は大いにありました。
朝鮮三大悪女として名高い廃妃ユン氏や禧嬪張氏が実は賢く優しい人で、周りの陰謀で悪女と勘違いされたとか。

イ・ミョンバクの竹島上陸&天皇侮辱発言、反日教育の実態を知っても、しばらくは「まあ、ストーリーは面白いからいいか」と、まだまだお花畑感覚で見ていましたが、「大王の夢」というドラマでブチ切れました。

このドラマ600年ごろの新羅の話なんですが、時代考証があまりにもいい加減すぎ・・・。
「この年代にどこの国にこんな布地があるんだ?」っていうくらいカラフルな衣装ばかり。
赤やオレンジ系だけじゃない、青や紫・黄色・緑・・・・。
しかも絹にも彩色されている・・・。ありえないだろう!!
最貧国ということを隠して、豪華な調度品を置いたり綺麗な衣装を着るのはいいですよ。それは話の筋に関係ないから普通に王室らしくするのはいいんです。
でも、時代考証はきちんとしてほしい。
当時は一部の富豪国のさらに皇帝や法皇など最上位の権力者にしか手に入れることのできなかった色系の布や、15世紀以降にしか存在しない彩色された絹なんかを使うな!!

アクションシーンもまた、最新技術を駆使したカメラワークだかなんだか知らないけど、見せ場をストップモーションとスローモーションでしつこいくらいに映し出すんだけど、私に言わせれば、「600年代の時代劇見ているのに、2000年代に引き戻すような映し方するな!!」なんですよね・・・。
もう見る気がなくなりましたね。

>K-POPって一瞬でも日本の音楽市場の柱になりましたっけ

私の周りでは、私同様韓流ドラマにはまっている人は何人かいましたが、K-POP好きは一人もいませんでした。
私自身、東方神記も2PMもその他もグループ名だけ聞いたことあるけどって程度ですものね。
子供の周りでも、K-POP好きなんて聞いたことありません。いつ「日本の音楽市場の柱」になったんでしょう?
藤井隆とか少女時代ファンを公言して、バラエティで特集したりしたから勘違いしたんじゃないですか?
ドラマも歴史も妄想がお得意ですから・・・。

連投すみません。
「カラフルな衣装」で、言い忘れが・・・・。
王族のみが「カラフルな衣装」だったらまだマシなんですが、主要人物すべてがカラフルな衣装だったんです。特に女優陣(貴族役)はこれでもかって言うくらいいろんな色の衣装を着ていました。
納得できないのは、庶民のチマも色つき(ピンク)だったこと。大半が黒や灰色だったけど、・・・ありえないでしょ!!

●ねつ さん
こんにちは。

 確かに韓国の芸能人は、日本のタレントと違ってプロとして語学の勉強とか激しいトレーニングなど頑張っていると思います。

でも、個性がないというか、雨後の竹の子みたいに同じようなグループばかりで飽きられるのは確か。
日本のメディアのごり押しのやりすぎも一因。
 個人の嗜好は其々ですが、わたし的には同じような整形顔が気持ち悪くて・・

 日本はアイドルの質がアレなので、全体の質も劣っているようにとられがちですが、
勘違いしちゃいけないのは、韓国から日本に来る人は選りすぐりの人。
日本でも選りすぐりの人は、同じかそれ以上に歌もダンスも上手いです。

>東方神起・少女時代・KARAの大方3組のグループが商業的に日本音楽業界に影響あるのは事実ですけれど何でもかんでも持ち上げて視聴者を印象操作しているっていつまで続ける気なんだろう。
韓国の音楽市場が危ないのはわかりますし、なりふりかまってられないんでしょうけど。

電通の売り込み方が巧妙で上手かったんだと思います。
その中で魅力のあったその3つだけ残ったという結果かと。
 でも、以前のように誰も知らないグループが「大人気」とウソついて、これから日本に押し寄せるのはもうムリでしょうね。

●さとみ さん
こんにちは。

>皆様に告白します。私は今年始めくらいまで韓流ドラマを熱心に見ていました。(すみません。個人的趣味と大目に見てくださいm(_ _)m。)

大目に見ます(笑)
私も冬ソナは見ましたよ!
未だにCSやBS回せば、韓流ドラマに当たるんだから、
何気に見てる人も多いはずですよね。

 韓流時代劇は全然見たことがありませんが、
以前、記事にした宮脇淳子先生の時代考証が無茶苦茶の話で物凄く驚きました(・・;)
 歴史のクリエイトがハンパないですよねー
ついでなので、この場で皆さんにももう一度紹介します!

《【韓流】 韓国ドラマの歴史観解説①(宮廷女官チャングムの誓い 編) 》http://dametv.cocolog-nifty.com/blog/2011/09/by-a421.html
《【韓流】 韓国ドラマの歴史観解説②(太王四神記 編)》
《【韓流】 韓国ドラマの歴史観解説③(朱蒙 編)》
《【韓流】 韓国ドラマの歴史観解説④(ファン・ジニ 編) 》


> 朝鮮三大悪女として名高い廃妃ユン氏や禧嬪張氏が実は賢く優しい人で、周りの陰謀で悪女と勘違いされたとか。

そういうドラマを史実だと思う人が多いという笑えない話も宮脇淳子さんもしてました。


>「大王の夢」というドラマでブチ切れました。

カラフルな衣装の事は・・・

「日本がその朝鮮を開国させて貿易をするまで、その朝鮮のお洋服には色が無かったんです。つまり、全体として貧しかったので染料を買えない。なので朝鮮半島の人たちは基本的には白いモノを着てたんです。つまり染めない色を着ていたんですね。

もちろん貴族階級は、色物を着る事が出来た。輸入品の生地、あるいは中国から輸入した生地。それからその染料も輸入して染めた話もあるんですけれども、

そのまずその一般大衆は真っ白だし、そのキーセンは最下級の人達なので、そんなに贅沢な格好はさせてもらえなかった。あのー、昔の絵を見れば分かるんですね。」(ファン・ジニの解説より)
 庶民がカラフル衣装なんて絶対にありえませんsign01(呆)


>アクションシーンもまた、最新技術を駆使したカメラワークだかなんだか知らないけど、見せ場をストップモーションとスローモーションでしつこいくらいに映し出すんだけど、

リアリティー無さすぎますね(笑)
それって、最近のChinaのカメラワークのパクリじゃないの?!


> 私自身、東方神記も2PMもその他もグループ名だけ聞いたことあるけどって程度ですものね。
子供の周りでも、K-POP好きなんて聞いたことありません。いつ「日本の音楽市場の柱」になったんでしょう?

一部の熱狂的なファンがいるのは知っているけど、
「柱」の意味理解してないような^^;
しかも、それももう飽きられてきてるんじゃないかな?
今「K-POP大ファンです」とか聞く方が恥ずかしいし。


> 藤井隆とか少女時代ファンを公言して、バラエティで特集したりしたから勘違いしたんじゃないですか?
ドラマも歴史も妄想がお得意ですから・・・。

そういえば、お笑い芸人たちが一時ワザとらしく韓流スター押しを力一杯してましたよねぇ(遠い目)
劇団ひとりとか、今田とか、ますだおかだの増田とか。
 テレビ業界の"事情"でしょうね。

何度もすみません。

私の勝手な思い込みですけど、少女時代やKARAが人気なのは歌や曲ではなく、「お色気ダンス」のせいじゃないでしょうか?
東方神起はヨン様の「太王四神記」でED歌ってましたけど、それ以外は知りません。

面白いのは、数ある韓国ドラマで私が唯一「挿入曲がとてもいい」と思ったのが「太王四神記」で、調べてみたら音楽は久石譲氏が担当していました^^;。そりゃ気に入るわな・・・(日本人じゃん!!)

横から入りますがお許しください。
さとみさんが書かれていることは人気の理由のひとつだと思います。日本に限って言えば少女時代の足を活かしたダンスが曲よりも注目されてましたしKARAも腰振りダンスが注目と番組ではされてました。ご存じかもしれませんが少女時代の長足ダンスを考案されたのは日本人の女性ダンサーさんでアルバムに二度ほど関係しています。他には調べた範囲ですけれど東方神起の初から最新のオリジナルアルバムすべて通して一つのアルバムごとに韓国人以外の作曲者が多少目立ちました。
K-POPや韓流と宣伝しても蓋を開けてみれば海外の力にそこそこ頼っている感もあるようです。
近年は韓国勢の知名度があがってくると欧米の影響を多大に受けている日本勢のポップダンスを見て、あれはK-POPの影響だとかパクリだとか言い出す人もネットではいました。韓国音楽・韓国ダンスは独自性があるそうでまるで韓国人が洗練して発展してきたかのように錯覚を覚えている方もおられるようですが世界の流行に合わせているから受けているんじゃないかな。そこまで韓国音楽として前面に押し出したいならのなら基本として進出先の言葉では歌わず自分たちの民族言語で勝負すればいいのにとも思います。

●さとみ さん
おはようございます。

>私の勝手な思い込みですけど、少女時代やKARAが人気なのは歌や曲ではなく、「お色気ダンス」のせいじゃないでしょうか?

あ~、なるほど。
あれだけクネクネしているのは性的アピール的に見えます。
日本人アイドルグループにはないタイプですね。
で、東方神起は分裂騒ぎのニュースしか知りません^^;

>面白いのは、数ある韓国ドラマで私が唯一「挿入曲がとてもいい」と思ったのが「太王四神記」で、調べてみたら音楽は久石譲氏が担当していました^^;。そりゃ気に入るわな・・・(日本人じゃん!!)

久石譲さんは世界的な音楽家だから、そのドラマに箔をつけるのに利用したのかな。

●ねつ さん

>K-POPや韓流と宣伝しても蓋を開けてみれば海外の力にそこそこ頼っている感もあるようです。
近年は韓国勢の知名度があがってくると欧米の影響を多大に受けている日本勢のポップダンスを見て、あれはK-POPの影響だとかパクリだとか言い出す人もネットではいました。韓国音楽・韓国ダンスは独自性があるそうでまるで韓国人が洗練して発展してきたかのように錯覚を覚えている方もおられるようですが世界の流行に合わせているから受けているんじゃないかな。そこまで韓国音楽として前面に押し出したいならのなら基本として進出先の言葉では歌わず自分たちの民族言語で勝負すればいいのにとも思います。

一事が万事、パクリが基本の国です。
それでもK-POPは独自な物だというのなら、
仰るように、韓国語で堂々と進出しないのは何故でしょう?
 芸能文化というより商売・産業だと思っているからです。 だから電通を通じたごり押しになり、それが悪循環になってる(呆)

こんな記事見つけました。。。


--- 「またフジテレビの韓流ゴリ押しか!」
好調『ガリレオ』にKARAハラ出演で大ブーイング! ---

http://topics.jp.msn.com/wadai/cyzo/article.aspx?articleid=1901045


【この4月から、アミューズは東京・六本木に劇場を常設し、
韓国ミュージカルを年間上演しているんです。
K-POPの次は韓国ミュージカルだと先読みしてのことなのですが、
今のところは一部での人気にとどまっているのが実情。
K-POPブームの凋落や日韓関係の悪化などで、見込みがはずれてしまった。
しかし、この常設シアターを盛り上げるためにも、韓流ブームはまだまだ続いてもらわなければ困る。】


・・・ といったような事だそうです。。。

本音と建前は・・・ 違う???
政治と芸能は・・・ 別???
「恨」とビジネスは・・・ 別???

現実の前にはプライドも・・・ 
なりふり構ってられない???

呆れ果てる「御都合主義」!!!
それが、、、 「儒教」の教え???

● asd7030 さん

>--- 「またフジテレビの韓流ゴリ押しか!」
好調『ガリレオ』にKARAハラ出演で大ブーイング! ---

>【この4月から、アミューズは東京・六本木に劇場を常設し、
韓国ミュージカルを年間上演しているんです。
K-POPの次は韓国ミュージカルだと先読みしてのことなのですが、
今のところは一部での人気にとどまっているのが実情。
K-POPブームの凋落や日韓関係の悪化などで、見込みがはずれてしまった。
しかし、この常設シアターを盛り上げるためにも、韓流ブームはまだまだ続いてもらわなければ困る。】


K-POPのごり押しが激しかったのは、ちょうど民主党政権でしたね。
 今度は韓国ミュージカルを日本に持ち込む作戦らしいけど、もう柳の下に泥鰌はいないな。

> 「恨」とビジネスは・・・ 別???

正味、「恨」より「カネ」ですから。

まぁ勝手に都合のいいようにKpopはもう終わったとか言ってるのは自由だが、東方神起は今年70万人も動員してるし、2PMも東京ドーム2days満席だったし、Bigbangもドームツアーで動員記録更新してるし、今日もSHINeeがさいたまアリーナでライブやってるし、JYJもドーム3日間満席だったし、super juniorもまた東京ドーム2daysやるし、Ftislandとかcnblueとかもうなんかよく知られてないのもライブを日本でやってけっこう人入りそうだし。。去年より明らかにKpopのライブ増えてるんだが、そういう情報は知らないフリをしてKpopはもう終わりとか言ってればいいんじゃね?ファンをお花畑とかいって自分が賢ぶってりゃいいんじゃね?プ!

Kpopにとって、CDセールスとかーTV出演なんて金にならないからどうでもいいんですよ。ライブ動員数が全てです。

しっかし少女時代とかKARAがお色気ダンスとかいってどんだけ事情知らないバカなんだか。。
子供の学芸会みたいな日本のアイドルよりは何倍もいい。

あと東方神起は西武ドーム2daysもあるので、今年は85万人動員します。
自分も追いきれてないけど、EXOとかteentopとかB.A.PとかU-kissとかもライブやるみたいっすよ。もちろん動員が見込めるからやるんだが。
そういえばG-dragonも春頃ドームツアーやってたね。

● Kilo さん

>Kpopにとって、CDセールスとかーTV出演なんて金にならないからどうでもいいんですよ。ライブ動員数が全てです。


Kーpopのグループ名を色々書いて頂きましたがほとんど知りません。
ライブが大盛況で良かったですね。
 


《タブー知恵袋「韓流・K-POPがここまで流行っているのは何故?」 【たかじんNOマネー】》http://dametv.cocolog-nifty.com/blog/2012/06/no-9615.html

 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175781/52047175

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国KBS「目指せブロードウェイ特区!韓流スター目当ての観光客獲得作戦」 【ワールドWaveアジア】:

« テレビ朝日が、第1党争う自民と民主"ねじれ"直結首都の陣(都議会選)で参議院選を占う 【ANNニュース】 | トップページ | スペインTVE「フェリペ皇太子も"日本経済の期待の持てる展望(アベノミクス)を祝福"称賛しています」 【ワールドWave】 »