フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« 【追加アリ】韓国KBS「教科書法の制定で、安倍政権は侵略戦争美化の歪曲の歴史を生徒達に本格的に教えようとしています」 【ワールドWave】 | トップページ | 韓国KBS「目指せブロードウェイ特区!韓流スター目当ての観光客獲得作戦」 【ワールドWaveアジア】 »

2013年6月14日 (金)

テレビ朝日が、第1党争う自民と民主"ねじれ"直結首都の陣(都議会選)で参議院選を占う 【ANNニュース】

テレビ朝日【ANNニュース】で

与野党“ねじれ”参議院の選挙の行方を占うというニュースをやっていて、

フツーのニュースで何気ない解説なんですけど、ちょっと恣意的なものを感じたので記録しました

この占いでは、都議選でも参議院選でも与党の圧勝はムリのようです(・・;)

001

アナ「この4年に一度行われる都議会選挙ですが、過去を振り返りますと、

2001年は小泉人気で自民党が圧勝し、参議院選挙も民主党を寄せつけませんでした

002

また、前回の2009年民主党が躍進。その後の総選挙で政権交代を果たしました。

003

今回は、与野党がねじれている参議院の選挙の行方を占います。では中継です。」

004

藤川記者「参議院本会議場の現在の勢力図は、野党が過半数を占めています。

改選議席は野党の方が多くて、過半数の122のラインがどちらに振れるかを占うのが今回の都議選です。

005

高い支持率を維持する安倍政権ですが、都議選で圧勝するのは簡単ではありません

006

何故なら、前回はなかった「みんなの党」や「日本維新の会」といった新しい政党が参戦し、既存の政党は追われる立場になります。

007

また、自民党の支持率が高くても、最近の地方自治体の選挙では負けるケースも相次いでいます

008

一方、野党は、株価の乱高下などアベノミクスの弊害を訴え、反転攻勢のきっかけをつかみたいところです。与野党どちらも参議院選挙に向けて負けられない戦いです。

以上

ふ~ん・・・自民党は、新しい党が参戦して追われる立場だし、

地方選で負けるケースが相次いでいるし、

株価の乱高下でアベノミスクの弊害ですか・・ふらふら

そりゃ確かに圧勝は難しそうですね(棒)

でも、・・野党のネガティブな部分は一切報じず、なんかちょっと公正・公平な報道じゃない気がします・・・

で、今回の東京都議会選挙には、維新の会が34人 みんなの党が20人 立候補ということ

( 主要各党の候補者の内訳は、民主党44、自民党59、公明党23、共産党42、日本維新の会34、地域政党の東京・生活者ネットワーク(生活者ネット)5、みんなの党20、生活の党3、社民党1、みどりの風1となっている。このほか、諸派・無所属21。

 主要各党の現有議席は、民主43、自民39、公明23、共産8、維新の会3、生活者ネット2、みんな1など。)

マスコミは参院選で自民党が圧勝しないように、127の議席を巡って253人が戦う、都議選(14日公示23日投開票)まで巧妙なネガティブキャンペーンを続けるんでしょうかね。

わたし的には・・やっぱ民主党が議席をどれだけ減らすかが見もの!かな~

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

« 【追加アリ】韓国KBS「教科書法の制定で、安倍政権は侵略戦争美化の歪曲の歴史を生徒達に本格的に教えようとしています」 【ワールドWave】 | トップページ | 韓国KBS「目指せブロードウェイ特区!韓流スター目当ての観光客獲得作戦」 【ワールドWaveアジア】 »

テレビ朝日」カテゴリの記事

コメント

大きく動くのは民主の票と自民の票ぐらいでしょうか。
他は前後一票ぐらいであっててもしょうか。
件の発言もある一方、合流した太陽(石原氏)に対して票をいれるということがありますから、まだ他の党よりは維新の変動は大きいかと思います。
自民の固定票と民主の浮動票のことを考えると「民主の善戦」はまずないかとおもいます。

それにしてもマスコミには本当に腹が立ちますね。株価の変動は一般人には関係ないと報道したことも忘れるし乱高下したといってる株価は民主党時代のそれより未だに高いですし、円も当時よりはるかに安いです。
一番ムカつくのは地方議員の選挙をそのまま国政選挙にあてはめようとするところです。
都議はあくまで都議ですから、地元のことをちゃんと考えるえる人間がなるべきで、もちろん争点は東京の一地方としての政治方針や運営であるべきです。
国政を地方行政と錯誤させようとするのは不快です。

民主党と言えば・・・党首の海江田と写ったポスターはあるのかな?
訴えられてる人と撮りたくないよね。せっかく作った党首のポスターもできれば隠したいくらいだろう。

自民党も参院選の候補者で「はぁ~?」と呆れるようなのが何人もいるし、安倍さんが総裁選に出た時の決意を忘れたのかと思うぐらい公約が後退していくのを見てると、以前ほど私も安倍さんを応援できない。
まぁ、自民党に入れるしかないという消去法。

維新は自爆でみんなの党も「橋下人気が終わればポイ捨て」っていうのが印象悪いからあまり伸びないだろう。オザーさんは影がうすくなったしぃ。都議選や参院選も安倍さんに不満はあるけど「消去法で自民」というのが多いと思う。

ただ、地方選で自民党が苦戦続きというのは地方議員達が弛んでるのかもしれないから、喝を入れてやらなきゃ楽観視できないよね。


スレチですが
テレ朝の夕方ニュース番組で昨日の萩谷のコメントについて
司会の渡辺さんが困惑した表情で釈明。
(隣には昨日発言した萩谷が座ってる)
渡辺「ところで昨日ですが、復興予算流用問題のニュースをお伝えしました。
その際に、スタジオ部分で復興予算について
「民主党政権の時に大枠が出来た。それを自民党が直すなら
ともかく更に流用の枠を緩めてしまった。」という発言がありました。
これは復興予算全体の額を19兆円から25兆円に増額した
事をさしてのコメントでして、現在の政権になって使い道の
基準を緩めたという主旨ではありません。
政府は今年度からの事業について、原則として被災地で
被災した方々を対象に実施するように限定してるという事を
付け加えさせて頂きます。」

昨日は自民党が枠緩めたと批判的に伝えてたのに
それを「誤解したかも知れないけど違うから」と謝罪ではなく釈明なのも違和感がありました。
隣に座ってた萩谷は押し黙ったままでした。
間違いは誰にでもあるから仕方ないですけど
普段政治家や権力者に偉そうに言ってるコメンテーターたちが
自分たちの行為には甘い対応で誤魔化す
昨日だけ観て今日観なかった人は誤解したままかと思うと
嫌な気分です。

こんにちは。

マスゴミは自民下げに必死ですね。以前ひるおび!で田崎氏が参院選までにチャンス(ミンスに)は来ると発言。すると恵は嬉々として、そこにマスコミが乗っかってと発言。なんだ~乗っかるってと思いましたね。明らかに自民批判しまっせ発言です。今のマスコミは反日ばっかです。

●フランス語が苦手 さん

>大きく動くのは民主の票と自民の票ぐらいでしょうか。

私も民主の票を自民が食っちゃうだけのような気がします。 でも、蓮舫とか支持しちゃう地域だからどうでしょうね?
 あとは、共産の票を維新が取ればいいなと思います。
 
>それにしてもマスコミには本当に腹が立ちますね。株価の変動は一般人には関係ないと報道したことも忘れるし乱高下したといってる株価は民主党時代のそれより未だに高いですし、円も当時よりはるかに安いです。

相対的に見れば、今の状況は断然評価できるはずなんですが、ここのところの株価乱高下でまるでアベノミクスが失敗したかのような報道ばかりですよね(呆)

> 一番ムカつくのは地方議員の選挙をそのまま国政選挙にあてはめようとするところです。
都議はあくまで都議ですから、地元のことをちゃんと考えるえる人間がなるべきで、もちろん争点は東京の一地方としての政治方針や運営であるべきです。
国政を地方行政と錯誤させようとするのは不快です。

前哨戦と銘打つだけで盛り上がりますからねぇ。
それに乗っかって安倍さんの揚げ足とりも出来るし・・
政策より政局が好物のマスコミらしいです。

●まい さん

>民主党と言えば・・・党首の海江田と写ったポスターはあるのかな?

そういえば、ポスター撮りは細野が人気だってどっかで読んだなぁ。
イケメンで女性票が取れそうだからだってー!(爆)

>以前ほど私も安倍さんを応援できない。down
まぁ、自民党に入れるしかないという消去法。

確かに政府主催の竹島の日式典の開催が公約から外れたり・・んっ?!と思う。
 でも、今の状況で保守色全開にするのは得策じゃないし、私は参院選まではガマンするぞぉ!
 最終的に結果を出してくれりゃいい。

>維新は自爆でみんなの党も「橋下人気が終わればポイ捨て」っていうのが印象悪いからあまり伸びないだろう。オザーさんは影がうすくなったしぃ。happy02都議選や参院選も安倍さんに不満はあるけど「消去法で自民」というのが多いと思う。

同感ー!みんなもオザーさんもはナイな。
でも、都民ってわかんないからねぇ・・
蓮舫人気なんて、信じられんわ

●名無し さん

> テレ朝の夕方ニュース番組で昨日の萩谷のコメントについて
司会の渡辺さんが困惑した表情で釈明。
(隣には昨日発言した萩谷が座ってる)
>昨日は自民党が枠緩めたと批判的に伝えてたのに
それを「誤解したかも知れないけど違うから」と謝罪ではなく釈明なのも違和感がありました。

えーーー、そうなんですか。
萩谷さんが自民党のせいみたいに解説したという事ですよね?
で、今日、訂正もどきをしたってことかぁ。

なんで、昨日の番組内で訂正なり、補足なりしなかったんでしょうね?!
 確かに今日のその場面を見てない人は、結果的に印象操作されたままです。

 この件に関しては国会で、蓮舫と安倍総理がやり合っていたので見た人は分かると思いますが、
ニュースとしてコメントするなら、もっと解説力をつけなきゃダメですよね!

●huu さん
こんばんは。
マスゴミは自民下げ・・・感じますねぇ。

>以前ひるおび!で田崎氏が参院選までにチャンス(ミンスに)は来ると発言。すると恵は嬉々として、そこにマスコミが乗っかってと発言。なんだ~乗っかるってと思いましたね。明らかに自民批判しまっせ発言です。今のマスコミは反日ばっかです。

それ「チャンスを作る」の間違いじゃないですかね^^;
きっと、参院選の前哨戦が始まったのをかわ切りに、
マスコミの自民党叩きが激しくなるんでしょう。
監視しなくちゃ。

こんにちわ

テレ朝の夕方のニュース、私も見ていました。
「枠をゆるめてしまった」という発言に違和感を感じたままだったので、昨日の「釈明」にはやっぱりねと思いましたが、あれって、釈明ではなくお詫びのレベルの発言だと思いますよ。
民主もダメだけど自民もダメと言いたいんでしょうね。

●いつも読んでいます さん
こんにちは。

> 「枠をゆるめてしまった」という発言に違和感を感じたままだったので、昨日の「釈明」にはやっぱりねと思いましたが、あれって、釈明ではなくお詫びのレベルの発言だと思いますよ。
民主もダメだけど自民もダメと言いたいんでしょうね。

 やっぱ、言い間違いとか説明不足のレベルの話じゃなかったようですね。
「自民もー」のコメントだったんでしょう。
 萩谷さんは大谷より全然マトモだと思っていただけに残念です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【追加アリ】韓国KBS「教科書法の制定で、安倍政権は侵略戦争美化の歪曲の歴史を生徒達に本格的に教えようとしています」 【ワールドWave】 | トップページ | 韓国KBS「目指せブロードウェイ特区!韓流スター目当ての観光客獲得作戦」 【ワールドWaveアジア】 »