フォト

バナー

  • にほんブログ村 テレビブログへ
    にほんブログ村 .

カテゴリー

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

ツイッター

« 韓国KBS「軍の内部で性犯罪が増加し、刑法改正で罰則強化へ」 【ワールドWaveアジア】 | トップページ | 高市氏の「すべて撤回し謝罪」発言も森大臣の涙も「サル芝居は止めろ・見飽きたわっ」と大谷昭宏 【キャスト】 »

2013年6月19日 (水)

安倍総理と細野幹事長のネット上論争に関する古賀茂明氏の的外れコメント 【キャスト】

ABC朝日放送【キャスト】(6/18)で、

外遊先から安倍総理が田中均氏を批判した事と、民主党・細野幹事長とネット上でバトルしたことに関し、 

元経産省閣僚の古賀茂明氏が独自の解説をしていたので記録しましたdownwardleft

そもそも事の前提が間違ってるし、日本がアメリカに見捨てられそうだという解説に首を傾げました(・・;)

それにしてもキャストの面々は、安倍総理の悪口企画には実に楽しそうです。

001_2

(高市政調会長 トンデモ発言 と題し、散々批判した後・・・)

002_2

伊藤アナ「・・・まっ、そんな話を聞きながらっ、実はですねぇ、発言で波紋を広げている人もう一人、この人がいるんですねっ。」

003_2

高橋アナそれがズバリ、安倍総理!なんですが、インターネットのフェイスブック上で舌戦を繰り広げているというんですね。相手は民主党の細野幹事長

しかもですねぇ、今、外遊中でポーランドにいるんですが、そこからわざわざ書き込んでいるという事で非常ーに、まっ、ある意味で話題となっているんですね。

004_2

事の発端は先週の水曜日でした。12日です。元外務省の田中均氏、dangerこちらはいわゆる拉致被害者が帰ってくる時に活躍した方なんですけれども、新聞でインタビューに答えました。少々安倍さんに、、批判する内容だったという事で、『彼に外交を語る資格はない』というふうにFBに書き込みました。

それに対してそれを読んだ民主党の細野幹事長は『田中氏は今は民間人である。最高権力者が持つ権力を考えた時、安倍総理の発言というのは自制すべきであった』というふうに、まっ対抗しました。

これで終わったかなと思ったんですがっ、

005_2

安倍さんはコレ細野さんの言葉は『的外れな批判 自身の政治家としての行動に対する自制は全くない。だからダメなんです』というふうに矛先を変えてきたわけなんですね。

これに対して細野さん『私が懸念するのは表現の自由についてです。広い度量を持っていただきたい』というふうに再び応戦したというわけなんです。」

006_2

伊藤アナ「あのー、ポーランドをはじめとする東ヨーロッパ外遊してて、でアイルランドのサミット行ってという最中に、これを安倍総理はわざわざやってて、なんでこんなにムキになってやるのかなぁというのが、まぁ素朴な疑問なんですけど、古賀さん、これどう見ますか。」

007

古賀氏「そうですね、あのまっ、danger色んなね、ウラの話があったんだと思うんですけど、まぁ元々ね、その田中さんと安倍さんとの間に何があったのかっていうのがあるんですがぁ(はい:伊藤アナ) 

あの、もう一つですね、やっぱりこのサミットで日米首脳会談できませんでしたね。」

伊藤アナ「そうっ、あのー、オバマ大統領はほかの首脳とはロシアのプーチン大統領なんかとはみっちり話してたのに!安倍さんとは会談しなかったんですよね。」

008

古賀氏「そうですね、で、安倍さんとしてみればぁ、やっぱりそこをですね、言われたくないんですね。で、恐らくあのー、

dangerオバマさんから見れば、もう安倍さんってのは本当に右傾化して危ないと、いう気持ちが非常に強いのでーまっ今回会わないっていうのは、ある意味またあの忠告かなっという気がするんですよ(ほーほーほーほー:伊藤アナ) 

で、そういうあのー、ところ、まっ安倍さんから見るとそういうのを突かれたくないなーと、言われたくないなーと思っているところに、まっ田中さんがちょっと、

danger安倍さんって右傾化してるっていうので、まぁ世界的に色々と言われてますよと、いう事をあの田中さんが言った為にですね、まっ、物凄く心にグサッときたと(はぁーー:伊藤アナ)(はぁ~:女子アナ) 

いう事でそれでまぁちょっと、とてもまぁ総理が発言する内容じゃないなと思うような事を言ってしまったという事ですね。」

009

伊藤アナ「あの、今回のサミット、まぁアベノミクスを説明するー、で、まぁドイツのメルケル首相あたりからちょっと厳しい事も言われたなんて聞いてます。経済の話ばっかり出てきてましたけど、当然、経済の話だけじゃないですよね、話してる事は(そうですね:古賀) 

日本の置かれている立場、安倍さんとしてはじゃあ、こう悠々と皆さんと問題を話し合ってるという心境じゃない? 日本の置かれている状況はそうじゃないって事ですか?」

古賀氏「そうです。まぁ特にあのー、アメリカとの関係っていうので、まっ中国がね、物凄くこうまっアメリカとこう何ていうか、世界の二大国としてね(はい:伊藤アナ) こう話をしているという中で、

danger日本がまっ同盟国だからと言って安穏としてたんだけれども、どうもあのー、その日本を本当に信頼してもらってるかどうかってところ、、凄く不安になってると、、」

010

伊藤アナ日米首脳会議が開かれなかったってあんっまり大きく報じられてませんけど、実は現政権にとって、日本にとっては、非常に大きなこと?」

011

古賀氏「まぁ大きな問題だと思います。まぁそれをあのいかにあのー、大きな問題じゃないという風に見せるかっていう事で必死にこう色々とやってると思うんですよね(はいはい:伊藤アナ) 

もうこの間電話会談やったばっかりです、、でも電話会談ってほんのちょっとですよ。ですからあのー、中国はね、8時間もやってる。懸案がないからやらなくていいんですとかって言ってますけれども、そんな事ないです、懸案はいっくらでもあるんです(はい:伊藤アナ) ですから、TPPもあるしね(はい:伊藤アナ)、沖縄の問題もあるし、色んな事があるんですけれども、本来はやんなくちゃいけなかったけどそれが出来ない。それをいかに気にしてるかって事だと思うんです。」

012

伊藤アナ「うんまぁ、だからこういうなんかちょっとねぇー、一国の総理が大人げないななんて思うような事があったのかも知れないですねー、はい。さて・・・」

以上

要約すると・・・安倍総理は右傾化しているので、オバマが会談してくれず、不安でFBに書き込んでしまったって?ふらふら

相変わらずネガティブな事しか言わないし、あまりにも視聴者をバカにしたコメントだと思います。

人さし指で、最初に前提が間違ってると書いたのは、田中均氏の事です。

「拉致被害者を北朝鮮に帰すように画策していた人」というなら分かるけど「拉致問題で活躍した方」という紹介はどうなんでしょう?

とにかく!偏りすぎの古賀氏のコメントだけじゃフェアじゃないので、阿比留さんの記事もご紹介しますdownwardleft

個人攻撃?筋違い? 安倍首相「フェイスブック発言」の重大性産経新聞2013/06/19 10:43更新

 【阿比留瑠比の極言御免】

 安倍晋三首相が交流サイト「フェイスブック」への投稿で、小泉政権時代の田中均元外務審議官による対北朝鮮外交を批判し、「彼に外交を語る資格はありません」と記したことが波紋を広げている。これに民主党細野豪志幹事長や朝日新聞が「個人攻撃だ」とかみ付き、首相に自制を促すという展開になっている。

 18日付朝日社説は、田中氏を擁護しこう書いた。 

 「この批判は筋違いだ。田中氏は外交官として、政治家が決断するための選択肢を示した…」

 ◆交渉記録の欠落

 だが、細野氏や朝日は首相の投稿の一番重大な部分を、読み落とすか無視するかしているようだ。首相は、「外交を語る資格はない」と書いた直前のセンテンスで、こう指摘している。

 「そもそも彼は交渉記録を一部残していません」

 首相は、田中氏が主導した北朝鮮との秘密交渉の記録の一部が欠落していることを初めて公にし、その前提の上で田中氏の問題点を問うているのである。

 筆者は過去に複数の政府高官から、次のような証言を得ている(平成20年2月9日付産経紙面で既報)。

 田中氏が北京などで北朝鮮側の「ミスター」らと30回近く非公式折衝を実施したうち、14年8月30日に政府が当時の小泉純一郎首相の初訪朝を発表し、9月17日に金正日総書記と日朝首脳会談を行うまでの間の2回分の交渉記録が外務省内に残されていない-というのがその概要である。

関連記事

記事本文の続き 通例、外交上の重要な会談・交渉はすべて記録に残して幹部や担当者で情報を共有し、一定期間を経て国民に公開される。そうしないと、外交の継続性や積み上げてきた成果は無に帰するし、どんな密約が交わされていても分からない。

 当時、取材に応じた高官の一人は「日朝間で拉致問題や経済協力問題についてどう話し合われたのかが分からない」と困惑し、別の一人は「記録に残すとだれかにとって都合が悪かったということ」と語った。

 ◆「忌むべき背徳」

 田中氏自身は取材に「私は今は外務省にいる人間ではないし、知らない。外務省に聞いてほしい」などと答えた。その後、日朝交渉や拉致問題に関する産経の取材には応じていない。

 産経の報道に対し、当時の高村正彦外相はコメントを避けたが、今回、安倍首相が自ら言及した形だ。

 外交ジャーナリスト、手嶋龍一氏の小説「ウルトラ・ダラー」には、田中氏がモデルとみられる「瀧澤アジア大洋州局長」が登場し、日朝交渉を取り仕切る。作中で瀧澤が交渉記録を作成していないことに気付いた登場人物が、こう憤るシーンが印象的だった。

 「外交官としてもっとも忌むべき背徳を、しかも意図してやっていた者がいた」

 首相の指摘は単なる「個人攻撃」や「筋違い」ではない。(政治部編集委員)

いみじくも、古賀氏も「danger色んなね、ウラの話があったんだと思う」と言っているクセに

それは言わず、「日米首脳会談が出来なかったから・・」というふうに持っていくのは強引すぎやしませんか?

安倍総理は、外交官としてやってはいけない事をやった人に「外交を語る資格はない」と、

拉致問題解決の前に釘を刺したんじゃないかな。

マスコミは、こういう人のコメントを引用して「右傾化」「タカ派」と宣伝しまくりますし。

というわけで、アカヒ社説も、モナ男も、元経産省のこの人も的外れだと思います。

ネットのなかった時代はマスコミに潰されていた政治家もいるけど、もうそんな時代じゃないと思うし、私は一国の総理でも事実ならば何を書いても良いと思いますけどね。

「アレは書いちゃいけない。コレは書いちゃいけない。」っていう権利なんか、誰にあるんでしょう?!

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

« 韓国KBS「軍の内部で性犯罪が増加し、刑法改正で罰則強化へ」 【ワールドWaveアジア】 | トップページ | 高市氏の「すべて撤回し謝罪」発言も森大臣の涙も「サル芝居は止めろ・見飽きたわっ」と大谷昭宏 【キャスト】 »

キャスト」カテゴリの記事

コメンテーター」カテゴリの記事

コメント

さくらにゃんさん、こんにちは!
またまた酷い印象操作ですね!
G8の日米首脳会談できなかった安倍さんが田中均に八つ当たりでFB発言したかのような言い方ですけど、これ時系列違うじゃないですか。
田中氏に対する発言って1週間くらい前の話でしょ。
しかもその中の一文だけ捉えて…まったく(呆)!
そのサミットの話もドイツ以外の国がアベノミクスを評価していることは無視して、批判してることだけ取り上げて。
しかもそのメルケルの批判した日本の経済政策って、安倍政権になる前は古賀氏がさんざん提唱してきたことと殆ど同じじゃなかったっけ?
たしか1年前は、古賀氏は「日銀がお金をすればいい」って言ってたうちの一人じゃなかったかな~

>それにしてもキャストの面々は、安倍総理の悪口企画には実に楽しそうです

↑ここ、ふいたw

そうなんですか・・田中さんの件は小泉進次郎さんのブログで知ってましたが裏の件は知りませんでした

オバマさんはちょっと今ノイローゼかもしれません
顏がすっかり変わって人相が悪く・・後4年も持たないんじゃない(日本と違うからあと4年やりますけど)と思うくらいです・・何があるのでしょうか?・・あの情報漏えい問題結構深刻でオバマさん支持率激減しています

アメリカが日本に変に肩入れしないのは実はいいことなんですよ・・日本はアメリカから離れて一つの独立した国家になるわけですから・・憲法改正もアメリカから横やりはないでしょう
今アメリカは中国とシリアを応援するロシア問題でいっぱいでしょうね・・どう考えてもアメリカは不利です
シリアをどうするか?私でもいい考え浮かびませんもの(笑)・・

小泉JrにこのFBのことや、高市氏の発言に関しても聞いて「身内からも批判されてる」とか、小泉Jrの方が大人とでも言いたげに書いてるマスコミ。
こんな生意気な小泉Jrの言葉も、お父さんの御威光で許されるのね~。

マスコミは安倍さんの反論を聞こうとしないからFBに書いただけで、今の時代の情報発信を利用したというだけの事。国民が間違った考えを植え付けられないように。だいたいマスコミも政治家達も、安倍さんが優しいから好き勝手に批判しまくり。小泉さんの時みたいに脅えてる人なんかいない。

細野が「表現の自由」について広い度量を持っていただきたいのは、「路チューkissmarkも表現の自由」だから広い度量で許してねheart01って事かな~

G8で初めて日本の総理が注目を浴びて面白くないマスコミは、「日米首脳会談がなかった」とマイナスイメージを持たせたいんだろうが、たいして問題にならないよね。フランスとも先日首脳会談やったばかりだから、今回してないのと同じように考えればいい。

こんばんは。

自分はこの人、胡散臭いと思って信用してませんでしたが、どんどん化けの皮が剥がれてきた今では、やっぱりなといった感じです。

●laulau さん
こんにちは!
キャストの安倍叩きはやっぱりスゴイですねっ^^;

>G8の日米首脳会談できなかった安倍さんが田中均に八つ当たりでFB発言したかのような言い方ですけど、これ時系列違うじゃないですか。


キャスト的には時系列なんか全く関係ないんですよ。
モナ男との論戦を「わざわざ」「ムキになって」「外遊先から」やったっていう事を強調できればいいんですから(呆)

>そのサミットの話もドイツ以外の国がアベノミクスを評価していることは無視して、批判してることだけ取り上げて。

アベノミクスは全般的に好評価でしたが、そんなの報道しません! だってキャストだもん。

>たしか1年前は、古賀氏は「日銀がお金をすればいい」って言ってたうちの一人じゃなかったかな~

えっ?!そうなんですか?
古賀氏はとにかくみんなの党押しで、維新がみんなより太陽の党と手を結んだ事で凄いキレてたし、
 反原発とか公務員改革とかTPP賛成とか、みんなの党支持の時点で怪しいヤツだと思ってました。

>それにしてもキャストの面々は、安倍総理の悪口企画には実に楽しそうです

↑ここ、ふいたw

 
 だって伊藤アナ、高橋アナ、女子アナの顔芸がワザとらしくてすごいんです(笑)
 嫌~な顔したり、頷いたり、嘲笑してみたり・・・

●まほろばです・・さん

 このウラの話こそ、マスコミが報道すべき事だと思うんですけどね。
 マスコミは肝心な事を報じないから、ネットで主張する。それの何が悪いんでしょう?

 で、オバマの支持率が下がっているので大変なのは日本じゃなくてアメリカなんですよね。

 それに安倍政権は今までのようにアメリカべったりじゃない外交姿勢なので、ここで日米首脳会談が出来ても出来なくても別にいいと思いますが。

●まい さん

>小泉JrにこのFBのことや、高市氏の発言に関しても聞いて「身内からも批判されてる」とか、小泉Jrの方が大人とでも言いたげに書いてるマスコミ。

うーん、進次郎クン、生意気ったいうよりやっぱまだ青いなと思った。
 自民党叩きに使われるんだから、ちょっと黙ってた方が良いね。

>マスコミは安倍さんの反論を聞こうとしないからFBに書いただけで、今の時代の情報発信を利用したというだけの事。国民が間違った考えを植え付けられないように。だいたいマスコミも政治家達も、安倍さんが優しいから好き勝手に批判しまくり。小泉さんの時みたいに脅えてる人なんかいない。

そうそう、もうテレビや新聞だけがマスメディアって考えの方が古い。
 文句があるなら、このキャストみたいに偏った報じ方しないでちゃんとフェアに報道すればいいのにね。

 細野の「表現の自由」発言も笑っちゃう。
総理大臣だけは表現の自由はないのかねぇ?

> G8で初めて日本の総理が注目を浴びて面白くないマスコミは、「日米首脳会談がなかった」とマイナスイメージを持たせたいんだろうが、たいして問題にならないよね。フランスとも先日首脳会談やったばかりだから、今回してないのと同じように考えればいい。

G8で、久々に存在感があったからアカヒ系テレビとしては面白くないのが明白だよね(笑)
 それに今、オバマの頭の中はシリア情勢と情報収集暴露問題でいっぱいだから、ちょっと近づかない方がいい時期かも。

●huu さん
こんばんは。

>自分はこの人、胡散臭いと思って信用してませんでしたが、どんどん化けの皮が剥がれてきた今では、やっぱりなといった感じです。

コメンテーターになりたての頃はまだ謙虚な感じだったけど、今は言いたい放題ですよね(呆)
 テレ朝が重用するくらいの人物だから・・・
まっ、もともと"そういう人"なわけです(苦笑)

 こんばんは。
 ご紹介の番組は観たことありませんが、毎回毎回酷いものばかりですね。ホントに麻生さんの頃のヤジウマTVを彷彿するような番組なんですね。伊藤アナは吉澤アナ並みなんでしょうか。

 古賀氏はよく判りませんが、結局はリベラルな方なんでしょうね。生活していく上では、ある程度迎合したコメントも必要なんでしょう。

不快極まりないですね。
結論ありきで話すのが気に入らないんです。
他国から批判を受けるという結論があるから他の国は批判しなかったことよりドイツが批判したことを取り上げる。
安倍総理の発言を批判する結論があるから田中氏の発言を肯定する。一番重要な「田中氏の発言と活動」と安倍総理の発言の全文すら載せてないじゃないですか。感想文を発信したいならそれこそブログにでも書いていただきたいものです。

マスコミに不利なネット選挙解禁についてテレビがどれだけ報道したでしょう?情報の開示という一番大きなメリットをどれだけ報道したでしょう?誤情報の危険性ちゃんと報道してますか?
故人へのなりすましを見抜けず間の抜けた発言をしたこと細野氏なんて滑稽ですよね。
それとも自分達が使ってきた騙しのテクニックがバレるからなんにも言わないんでしょうか?

一般個人への批判がダメだというのならもはや言論の自由をマスコミに認めるわけにはいかないですよね。
自由と責任は表裏一体です。
今のマスコミには責任をとるための罰則が無さすぎる。

●G-net さん
こんにちは。

>ホントに麻生さんの頃のヤジウマTVを彷彿するような番組なんですね。伊藤アナは吉澤アナ並みなんでしょうか。

まさに、あの頃の「やじうまプラス」の一刀両断の吉澤アナに匹敵するのが伊藤アナ。
 局アナって、コメンテーターが偏っていたらさり気なく補足したり中立的意見言うもんだと思うんですが、
朝日系のアナは、はしゃいで煽るのが特徴ですね。

> 古賀氏はよく判りませんが、結局はリベラルな方なんでしょうね。生活していく上では、ある程度迎合したコメントも必要なんでしょう。

なんか、政府に対して私怨も感じますが・・・

●フランス語が苦手 さん
 不快極まりないし本当に呆れました。
批判ありきの安倍叩きで全く客観的じゃないんですよね。
 ただの陰口の類で電波に乗せるような話じゃない。

>一番重要な「田中氏の発言と活動」と安倍総理の発言の全文すら載せてないじゃないですか。感想文を発信したいならそれこそブログにでも書いていただきたいものです。

こういう批判するのに都合のいい一部だけ切り取るから、既存メディアはダメなんです。
 その気になれば、ネットの方が正確だし真実が見えます。

> マスコミに不利なネット選挙解禁についてテレビがどれだけ報道したでしょう?

情報開示どころか、最近のツイッターの炎上を面白おかしく報じてます。ネットは危険という印象を与えているような?
リテラシーが重要という事を周知徹底する役目を果たすべきです。
まぁ細野氏のようにネットでお笑いを振りまくのもアリですが。

>一般個人への批判がダメだというのならもはや言論の自由をマスコミに認めるわけにはいかないですよね。

 ネットで反論するなと言うのなら、ちゃんと安倍さんの言い分も既存マスコミが報じるべき。
 それもしないクセに「安倍さんだけはダメ」というのなら、それこそ言論の自由を奪う最低の行為です。


> 自由と責任は表裏一体です。
今のマスコミには責任をとるための罰則が無さすぎる。

 同感です!!
一方的に正義ヅラで政治家の批判したり、巧妙な印象操作など、放送法違反やり放題の既存マスコミに罰則がないのが国益を損ねてると思います。

ここ最近、TVのコメンテーター達がネットを攻撃するのが目立ちます。でも彼等がよく言う「ネット右翼は勉強する気も働く気もないニート、フリーター、引きこもり」ってフレーズ、おもいっきり差別発言なんですけど(+_+)

勿論、ネットはゴミ溜めの部分は大いにありますが、それはTVも同じ(キッパリ)。

そもそも変態サイトwaiwaiの事もJAP18もチベットやウイグルで現在行われている虐殺も「市民の党」の件も報道出来ないメディアなんかメディアじゃない!!

こんにちは。
さすが、TV朝日・・・安倍叩きに余念がないですねえ。

>やっぱりこのサミットで日米首脳会談できませんでしたね」・・・・(中略)・・・もうこの間電話会談やったばっかりです、、でも電話会談ってほんのちょっとですよ。ですからあのー、中国はね、8時間もやってる。懸案がないからやらなくていいんですとかって言ってますけれども、そんな事ないです・・・

↑何が心配なんでしょう?8時間も会談やっても何の成果も得られなかった中国と、喫緊の重要案件ないから電話会談だけですむ日本と、どっちが問題だと思っているんでしょうか?

今の日本にとっては米中韓と北朝鮮問題以外で必要以上に擦り寄る必要はないし、東南アジア諸国やロシアとの外交のほうがよっぽど重要だと思いますけど・・・?

続けて失礼します。
私がニコ厨ということで生放送での細野氏の発言です。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm21158458

ニコニコ動画は自民を支持する人が多いのでコメントは大荒れですが、本当におもしろいですね。
立場上一般人でも有識者としてコメントを求められて発言した以上、そこに責任を持つのは当然ですし、もはや一般人ではないでしょう。
そもそも私のような一般人は新聞に意見すら求められません。

一般人になった元総理で、元総理という立場を使って問題ばかり起こしている鳩山氏についてどう考えているんでしょう?村山氏は?OBがいくらでも口出ししていいならそれこそ天下り以上の政治腐敗です。元〇〇という肩書をいいように使うこういった人間やマスコミを批判するのがおかしいんでしょうか?

こんばんは。

モナ男、笑っちゃう。批判よりも自分が何をしたいかを語るべきで、それも分からず、人の批判しかしない人に支持が集まるわけが無い。おそらくモナ男には一生かかっても分からない事だと思う。

●播磨真悟 さん

>「ネット右翼は勉強する気も働く気もないニート、フリーター、引きこもり」ってフレーズ、おもいっきり差別発言なんですけど(+_+)

そもそもネット右翼の定義って誰が決めたんでしょうね?
暗ーい部屋で戦ってるイメージなんですけど(笑)

>勿論、ネットはゴミ溜めの部分は大いにありますが、それはTVも同じ(キッパリ)。

テレビの方が正義ヅラしてるだけタチ悪いですけどね。

>そもそも変態サイトwaiwaiの事もJAP18もチベットやウイグルで現在行われている虐殺も「市民の党」の件も報道出来ないメディアなんかメディアじゃない!!

そうそう、恣意的に情報操作してますよね。
マスメディアという資格ナシ!

●さとみ さん
こんばんは。
TV朝日系の中でも、このABC【キャスト】の安倍叩きは筋金入りです。総裁になった時からスゴイですもん^^;

>今の日本にとっては米中韓と北朝鮮問題以外で必要以上に擦り寄る必要はないし、東南アジア諸国やロシアとの外交のほうがよっぽど重要だと思いますけど・・・?

 同感です。
今アメリカは、シリア問題とか、情報漏えい問題とか、EUとのFTAとかで大変ですしね。
 日本は今のうちに親日国との外交強化すればいいんです。

●フランス語が苦手 さん
こんばんは。
私も今朝、ニコニコで細野のコレ見ましたよ!(笑)
面白かったですよねー♪

>一般人になった元総理で、元総理という立場を使って問題ばかり起こしている鳩山氏についてどう考えているんでしょう?村山氏は?OBがいくらでも口出ししていいならそれこそ天下り以上の政治腐敗です。元〇〇という肩書をいいように使うこういった人間やマスコミを批判するのがおかしいんでしょうか?

本当にその通りだと思います。
元〇〇(政治家や官僚)という肩書で、メシ食ってる人間は準公人だと思います。
 そいつらが国益を損じるような事を言うならば、
批判するのが当たり前ですよね。

●huu さん
こんばんは。

>モナ男、笑っちゃう。批判よりも自分が何をしたいかを語るべきで、それも分からず、人の批判しかしない人に支持が集まるわけが無い。おそらくモナ男には一生かかっても分からない事だと思う。

やっぱ野党がお似合いですよね。
批判する時いきいきしてるもん。
 そもそも嫁を泣かせるような男が、国民の事を考えれるわけがない。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175781/52099715

この記事へのトラックバック一覧です: 安倍総理と細野幹事長のネット上論争に関する古賀茂明氏の的外れコメント 【キャスト】:

« 韓国KBS「軍の内部で性犯罪が増加し、刑法改正で罰則強化へ」 【ワールドWaveアジア】 | トップページ | 高市氏の「すべて撤回し謝罪」発言も森大臣の涙も「サル芝居は止めろ・見飽きたわっ」と大谷昭宏 【キャスト】 »